●光触媒加工の吉岡春樹のサイグラム日記

今大注目のサイグラムについて大変興味が涌き、基礎講座、活用講座と講義を受けた。もっと勉強したいと色々機会を見つけて実践中。TEL0422-59-1107




2012年04月10日(Tue)▲ページの先頭へ
★ダルビッシュ投手をサイグラムした★
久しぶりにサイグラムしたくなった人物が現れた。 

大リーグに挑戦した選手では以前にイチロー選手松坂投手をサイグラムしたことがある。

それ以来の興味ある人物がダルビッシュ投手だ。

大リーグに物凄い金額で入ったダルビッシュ投手に記者団から

「緊張しますか?」

というようなインタビューで

「別に、160試合のなかの最初のゲームです。」

との答えだった。

私のような凡人は、果たしてそうか?と思ってしまった。

何事にもハジメが肝心と教わって来た。

特別な感情というものはダルビッシュ投手には本当に無いのか?

今日の初登板は勝利投手になったものの、彼の出来は最悪だった。

それは、特別な試合だっからではないのか?

緊張していたのではないのか?

是非、サイグラムしてみたくなった。

検証

ダルビッシュ投手は性格は地味だけど、柔軟性があり、新しいところに行っても、対応力は有りますね。

顔やスタイルがかっこいいから、派手に思われるかもしれないが、案外地に足がついた生活をする人物です。

又、記憶力に優れているので、投手向きです。

情報収集能力も高いし、研究熱心な性格でもあるので、これも投手向きですね。

しかし、自分の考えや意志を明確に伝えることが苦手なので、時に、優柔不断、又は、判りにくい性格に思われてしまうかもしれません。

それが、先に記した言動になったのではないでしょうか?

人生観は「信用第一」

だとしたら、今日のようなピッチングは自分を許せないでしょう。

6回途中でマウンドをおりた時、客席からスタンディングオベーションが起きました。

普通、帽子でも振るでしょ?

彼は、帽子を被ったまま、無言でベンチに下がりました。

あれは自分を許せなかった現われではないでしょうか?

野球というチームプレーが大切なスポーツには適した性格だと思います。

だとすれば、160試合のうちの最初のゲームと言ったダルビッシュ投手の言葉はうなずけますね。

勝利投手になり、何とか面目を保てたダルビッシュ投手。

先はまだ長い。

身体だけでなく、もっともっと大きくなって欲しいと思います。

ダルビッシュの一ファンとしては今後を期待!




私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 











2011年08月30日(Tue)▲ページの先頭へ
★久しぶりにサイグラムで検証★
日本国の新内閣総理大臣に野田佳彦前財務大臣が就任した。

これからの日本国をどう舵をとっていくのか?注目されるところ。

閉塞感漂う日本を「どうか変えてくれ!」と民主党を国民は選んだ。

しかし、みごとに裏切られている。

私も含め人の良い日本国民はヤレヤレと思いながらも民主党に2代総理を任せた。

ろくでもない政治をやってくれた。

今度で3代目だが、もういくら人の良い日本国民も黙っちゃいない。

そこまで落ちた日本の政治を野田新総理がどう立て直すか?

手腕の見せ所。

そんな野田さんの生まれながらの性格をサイグラムで検証してみようと思う。

サイグラムはあくまでも生得的性格を見るもので、後天的に備わった性格を見るものではないことをお伝えしておく。

一口に言うと

「気配りある現実主義者」

・社会との連帯感を重んじ、関わる人は仲間であるという立場をとる。
・出会いを大切にする。
・孤立は避ける。
・控えめな態度で慎重。
・自分の考えや意志、感情を明確にしないため、時に優柔不断に見られやすい。
・状況を見る観察眼に優れ、社会の動向を注視。
・物事を淡々とこなす。

特徴

・渋みのある地味な性格

才能

・情報収集力に優れている。
・整理が上手い

知的才能

・数字、計算に強い

対人対応

・調和を心がける
・人の好き嫌いはあるが、はっきり口に出せない。
・自分の誠実さを確認したがる

行動特性

・即決はしない。すべての判断材料が出るまで待つ。
・社会情勢には観察的だが行動は堅実で忍耐強い。

言語表現

・念を押しながらしゃべる感じ。
・慣れると愚痴がでる。

人生観

・信用第一。
・謙虚は美徳。
・社会の一員であると認識し、謙虚に生きることが心情。

サイグラムの中でのこのタイプの評価だが、結構見たまんまの人のようだ。

政治家としては仕事にしたのは結構向いているかもしれない。

驚いたのは、同じ生得的タイプにあの「小沢一郎」氏がいることだ。

小沢さんの現在を見ると後天的にいろんな人生経験をしたのだろうなあと思わせる。

よもや野田さんが小沢さんのようにはならないとは思うが、生得的性格が似ていることに不気味さを感じないでもない。

いずれにせよ、今度こそしっかり日本を引っ張っていって欲しいものだ。

左サイドバーにサイグラムで検証した記事がありますので覗いてみてください。

小沢さんも検証しています。

その他にも結構色々な人を検証していますから。。。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+2cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 







2010年08月26日(Thu)▲ページの先頭へ
★菅総理をサイグラムしてみた★
政局ばかりが目立つ民主党政権。

その親玉が菅直人総理大臣。

民主党に変わったらなんかいいことが起きるかもしれない。

そう思って民主党に投票した人は沢山いただろう。

鳩山政権は沖縄で自爆。

菅政権になったら何をしたいのか全くわからない。

今のところ見事に裏切ってくれている。

消費税を唐突に持ち出す政治センスの欠如はどんな性格からきているのか?

久しぶりに興味が湧いてきた。

以前、小沢さんをサイグラムしたことがあるので、色の変わった文字をクリックして参照比較してください。

◆菅総理のタイプは政治家では、平沼赳夫、柳沢伯夫、麻生太郎がいる。(平沼氏、柳沢氏も以前サイグラムしている)

○竹を割ったような結論的態度を取る正確。
○警戒心が強く、気分の変化も激しい(イラカンといわれる所以か?)
○根っからの負けず嫌い。
○好き嫌いははっきりしている。
○神経質
○記憶力が良い。
○目先を追う。
○現在に重きを置き競争原理にもとずいて行動。


結局、勝つか負けるかのその場で勝負が性分のようだ。(記憶力がいいし、負けず嫌いだから、恐らく麻雀は強いだろう)

野党時代の国会論戦でも速攻の攻撃で与党を粉砕する攻撃力は生まれ持った性格だったようだ。

厚生大臣の時も、薬害エイズ問題の迅速な対応も性格からきたもので、別に政治センスが良かったわけではないとわかった。

今回の参議院選挙敗北の敗因の一つの消費税発言にしたって、ちょっと民主党の支持率が上がったことで即勝負に出た。そして大敗!生得的性格で行動するからこうなる。

私の結論!

菅総理には政治センスは無い!

外国との交渉なんてことは彼には出来ない!

日本丸の船頭としては今のままでは危険だ。

なんだかんだ言ったって小沢さんの政治手腕の足元にも追いつかない。

菅さん総理、小沢さん副総理で実権は小沢さん。

しばらくはこれしかない!

その間に、若手の優秀な政治家が出てこなければこの国はお仕舞いだ!

本当は頑張って欲しいけど、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2008年11月01日(Sat)▲ページの先頭へ
★小朝と泰葉★

いやー!わけわかんない記者会見でしたね。

私は気分が悪くなりました。マジで。

壊れてしまいましたね。泰葉は。

気になって小朝と泰葉ご両人をサイグラムで久しぶりに検証したくなりました。

小朝師匠は見た目より神経質で負けず嫌いなようです。一方泰葉は喜怒哀楽を表に出さない地味な努力をする性格だと出ました。ただ、感受性は強いようです。逆のように感じますが、これは先天的性格の話です。

結婚していた時は、恐らく最初のうちはうまくやっていたのでしょう。

しかし、小朝師匠の目先の事を追いかける性格が目に付きだし、泰葉の即断を嫌う性格が我慢ならないと思うようになって行ったのではないでしょうか?

そして、泰葉が一方的に離婚の方向に持っていったように写りますが、お互いの感情、性格のスピード感が合わなかったと言った方が良いかもしれません。

早く勝負を仕掛ける小朝師匠に対し、じっくり考えてから行動を起こす泰葉(あくまでも先天的性格)の性格は徐々にストレスが溜まっていったのではないでしょうか?

お嬢様で育った泰葉の性格は、先天的性格と後天的性格(お嬢様で育った事)が衝突し、混乱し、離婚後の行動は常軌を逸し、現在に至ります。

少し、時間を置いて冷静にさせれば先天的性格が表に出てきっと又いい音楽活動をしていくのではないかと思います。

この二人の離婚は、どちらが悪いというものではなく、埋めようとしても埋まりずらい性格の隔たりがあったと見ることが妥当だと私のサイグラムでの考察では出ました。

それにしても痛々しかった泰葉の会見。

彼女の心が癒されるのはまだまだ先のような気がします。

林家でちゃんと見守らないと良い方向には行かないような気がします。

けっして突き放さないようにして欲しく思います。



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年09月02日(Tue)▲ページの先頭へ
★福田総理辞任の衝撃★


東海道線に乗って平塚梅屋さん訪問。

電車の中で柄にもなく福田総理の辞任について色々考えた。

でも堂々巡りでなんか馬鹿馬鹿しくなり寝てしまった。

帰社後やはり気になり福田総理についてサイグラムで検証してみる事にした。

面白い結果が出た。

★孤独を愛する楽天家★

・対人的には、気兼ね、気遣いがない。
・他者とは一線を画した独自のスタンスを取る。
・社会の競争に身をさらしたくない。
・自分らしさを追及。
・客観的に自分を見つめ目標達成を心がける。
・意思決定が苦手。
・ぶっきらぼうで飾り気がない。
・常に冷静な自己客観視と自己分析を基本においた人生観を持つ。


いかがですか?

だからこうなっちゃた!

てことですね。

要するに、自分の方ばかりを見て、国民を見ていないんですよ。なんだかんだ言ったって。

俺にとやかく言うなよ!俺は俺なんだから!

聞こえてくるようです。

本気で総理なんかなりたくなかったんじゃないかな?この人は。

こういう人を総理に持った国民が不幸だったということですね。


癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年08月15日(Fri)▲ページの先頭へ
★北島康介選手2冠達成おめでとう!★


2007年の世界水泳優勝の時、サイグラムで北島選手を検証していた。

あれから1年強。

凄い事を成し遂げてくれた。

天晴れ!北島!

私がサイグラムで検証したことは、間違っていなかったようだ。

素晴らしい人間性も持ち合わせていた。

人間力は素晴らしいものがある。

コメント一つ一つ、言葉の語彙の使い方、どれも北島選手の心の底から出たものだから、我々の心に響くし、心に残る。

今後、選手生活から足を洗っても、きっと素晴らしい指導者になっていくだろう。

ほんとにおめでとう!

日本人に生まれてよかったー!!!

<2007年4月7日のブログ>

★★★世界水泳金メダリスト北島康介選手★★★

いやー!感動しましたね。

世界水泳金メダルおめでとうございます。

ハンセン選手がいないから楽だったなんてヤボなことは言いっこなし。

心からオメデトウデです。

少し前の絶不調から見事立ち直った北島選手。

色々気分的葛藤もあったでしょう。

北島選手がモチベーションを高め、世界の頂点に立つには生得的性格がどのように作用したのかサイグラムから検証してみましょう。


★サイグラムから検証した生得的特長

・自らの理想を実現するため中途半端を嫌います。掲げた目標のために全力をつくします。

北島選手がこの大会と定めた大会には必ず良い結果を出し、我々観客を喜ばしてくれますが、目標に対するモチベーションの高さが尋常ではないようですね。

身も心も一体となって全力でその目標に向かっていくという姿勢が目に見えるようです。

余談ですが、私は彼の獲物を狙うようなあの眼光鋭い目が大好きです。

目力がある人は必ずといっていいほど各界で活躍しますね。

★サイグラムから検証した生得的才能

・熱心に取り組み集中力と瞬間瞬間の勝負強さがあります。

北島選手は、マージャンやらせてもきっとかなりの勝負勘を持っている強い雀士になっていたかもしれません。

勝負事に向いている性格だと思います。

勝負強さと言うものは天性に備わったものなので好転的には身につかないと私は思います。

努力プラス天性の勝負強さがあるのですから強いわけです。

★サイグラムから検証した生得的対人対応

・場に即した仕切りが上手。

合コンや二次会などで仕切らせたら結構上手かも…

但し、北島選手は好き嫌いがはっきりしているのでお相手さんは要注意。

★サイグラムから検証した生得的行動特性

・交渉上手。

選手としての現在からは見えにくいですが、引退して指導者になった時発揮されるでしょうか?

日本の水泳界が世界をリードしていくには、北島選手のような「カリスマ」が必要かもしれませんね。

上手に世界を相手に、日本の水泳界をリードしてもらいたいものです。

生来備わった交渉力で。

★サイグラムから検証した生得的言語表現

・単刀直入にズバっと発言する傾向にあります。

遠まわしな表現は苦手なようです。

北島選手が誤解をまねき、しくじるとしたら、言語表現かもしれませんね。

思わぬところで敵を作ってしまうかもしれません。

それも、言葉の表現で。

北島選手が「サイグラム」を知っていてくれればいいが…

言葉には注意してください。

★サイグラムから検証した生得的人生観

堅実の一言。

なんだかんだいっても堅実がモットーと思っています。

だから、目標に向かってひたむきに練習するのでしょう。

★編集後記

サイグラムで「時の人」に的を絞り検証してまいりましたが、「時の人」になるような人はサイグラムのカテゴリーでもかなり偏りがありますね。

今回の「北島康介選手」は、以前登場した「木村拓哉さん」「工藤公康投手」「政治家山崎拓氏」と共通の生得的性格を持っています。

サイグラムからすれば、人の性格は大まかに12通り
(実際はもっと細かに分割されます)に分割されますが、このカテゴリーにはこんなにも集まっています。

逆に、全く登場しないカテゴリーは沢山ありますが、「北島選手」のカテゴリーは人より目立つことをする人が多いということなのでしょうか?

それとも、私の検証例がまだ少ないのでタマタマなのでしょうか?

興味深いところです.



8月6日〜8月19日町田小田急百貨店七階イベントスペース「土花」フェア




癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+200g)”
”体脂肪率25パーセント(+1%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年05月04日(Sun)▲ページの先頭へ
★テニスプレーヤー伊達公子★


久しぶりに気になる人が現れましたね。

37歳で現役復帰とは恐れ入谷の鬼子母神。

11年のブランクなんのその。

決勝までコマを進めてしまいましたね。残念ながら決勝では敗れましたけど中年女性には勇気を与えたのではないでしょうか?勿論、私も勇気を頂きました。

そんなわけで今日は久しぶりにサイグラムで伊達公子さんサイグラムしてみましょう。

サイグラムからは

チャレンジ精神旺盛な頑張りやさん」と位置付けられます。

自らの直感と信念を信じ、即断即決な判断力を武器に、掲げた理想と目的達成のために、惜しまぬ努力を注ぎ、常に挑戦者の心を忘れない行動をとります。

グラフ戦前から相当な練習量をこなして今に至っていると聞きますがこれこそ伊達公子そのものだったのですね。

サイグラムから観た生得的特長
・反応が機敏で、向こうっ気も強いけど以外に繊細。
・気さくで面倒見がいい。
・意地っ張りな部分もあり。
若いころのプレーを思い出すとグラフには気持ちからぶつかっていっているような印象でしたが、向こうっ気の強さの表れでしょうか?
又、子供達にテニスを教えている姿はホントウニ面倒見の良い女性に写りましたが生得的な性格だったのですね。

サイグラムから観た生得的才能
・即断即決が信条。
・瞬間的な計算、記憶力に優れ、把握力も優れる。
アスリートには大変向いています。テニスは瞬間的な判断と記憶力がことのほか要求されるスポーツだと思います。うってつけなのではないでしょうか。

サイグラムから観た生得的対人対応
・相手からの同情、憐れみを徹底して嫌う。
・競争相手がいると絶対諦めない。
引退した時は惜しまれながら引退しましたが、無様な姿をさらしてまで現役続行はしたくはなかったのかもしれませんね。かっこいいまんま引退したかったと言う部分もあったと思います。
しかし、引退してみて少々テニスレッスンだけでは物足りなさもある。そこに、グラフ戦の話が舞い込んできた。メラメラと闘争心が湧いてきたとしても不思議ではないと思います。

サイグラムから観た生得的人生観
・現実的。

編集後記
サイグラムから拝察するところ、今回の伊達さんの一連の行為は彼女の中では大変心地よい行動であったと思います。
なぜか?
生得的性格そのまんまを行動に移しただけだからです。

人生生得的性格のまま毎日がおくれたら人間とっても幸せなことだと思います。
生得的な行動が取れる大きさによってストレスの多さ少なさが決まり、快適に暮らすか不愉快を背負って暮らすかが決まります。
サイグラムは己の生得的性格を知り、対人の生得的性格を知ることで快適な生活を送れるようにする素晴らしい学問です。

伊達さんは偶然にも素晴らしい環境に身を置く事が出来ましたが私達もそうなるよう努力すればストレスの少ない人生を送ることができます。

もっと自分を知ってみましょう。まずはそこから色々見えるようになりますから。



癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重65、4kg(+−0g)”
”体脂肪率30パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!












2008年01月29日(Tue)▲ページの先頭へ
★新大阪府知事橋下徹氏★


久しぶりに興味のある人物にめぐり合いました。

異色な弁護士でタレントとしても活躍していた「橋下徹」氏です。

サイグラムにかけてみたくなりました。

●サイグラムから見た生得的特長

・与えられた使命を着実に、黙々とこなしていく職人気質。

・思ったことをすぐ口にする傾向がある。

・他人のことには無関心。

・超せっかち。

・集中力が強い。

●サイグラムから見た生得的対人対応

・細かいことには無頓着。

●サイグラムから見た生得的行動特性

・社会や周りに対して依存心がなく、何でも一生懸命。

・せっかちで待てないため結果の反応を急ぐ。

●サイグラムから見た生得的言語表現

・単刀直入で駆け引きが出来ない。

●サイグラムから見た生得的人生観

・努力至上主義。

●編集後記

テレビで見たマンマの人のようですね。

知事になっても努力していくでしょう。

宮崎県知事の「東国原知事」のように直観力やひらめきは乏しいですが時代の流れを読む力は高いので言動に注意すれば努力家なだけに大阪にとって良い仕事をすると思います。
しかし、間違っても「東国原知事」のような行動は避けた方がいいです。
キャラクターが違いますし、納める地方の大きさが違いすぎます。世界からも注目されるほど大きい大阪府です。

せっかちを押さえじっくり努力して大阪府を良い方向にしてもらいたいものです。

同じタイプの有名人には
石原慎太郎東京都知事、吉永小百合、五木寛之、落合博満氏などがいます。

  





<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重64、4kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2007年11月07日(Wed)▲ページの先頭へ
★小沢一郎民主党代表★


7月26日のサイグラムでの分析での結果は民主党小沢党首はわかりづらい性格だと言ったが確かにその通りのようだ。

7月26日の日記

民主党の中は大騒ぎになっているらしい。

サイグラムからの検証では、口が足りなくてわかりにくいが信念を曲げない強い処がある。

それが心の奥の方にあり表面ではわかり難いと分析した。

今回の件でも、党本部に帰って委員会で説明をしたのだろうが恐らく言葉足りずに理解を得られなかったのではないか?

「自分はちゃんと説明したのになんだみんなわかってくれないのか?どうしてわかんないんだ?俺の考えていることが!よーし!いっちょ脅かしてやろうか!」

てな感じじゃなかったのかな?

はなから止めようとは思ってなかったんじゃないかな。

止める時は小沢さんは「スパ!」っと止めちまう性格だもの。

生得的性格から考えれば今回の茶番?は平気でやれる人間なので、民主党の坊ちゃん集団は右往左往させられるばかりだろう。

最後は小沢さんの術中にまんまとはめられ良いように民主党は牛耳られる。

小沢さんの欠点は自分は十分に話したと思うことが相手には半分も伝わっていないなんて事がしょっちゅうあることだろう。

福田首相との会談だってどこまでお互い理解しあえたか疑問だね。

お互い、最後までちゃんと明確に言うタイプではないようで「阿吽の呼吸」だなんて言っちゃってるわけだかんね。

民主党政権にたとえなったとしても、国民はもとより、諸外国が今度の日本の首相は何を言ってんだかまったく理解できないなんてことになったら最悪だしね。

でも、小沢さんが総理になったらそうなるんだから厄介だよね。

かといって、自民党の政策も腰が弱いしどうしたもんかねえ???



<マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト

・光触媒ってな〜に?

・お花の通り

・女性のためのビューティーメッセンジャー

・平成の情報屋

・紅茶の薀蓄ブログ

・ハウスクリーニング色々

・風水で癒される暮らし

・デトックスでとくしよう

・アルバトロスのゴルフ馬鹿日記

・調理道具の万能選手「フライパン」

・ガーデニング.com

・日本の贈答

・なんでも情報局

・正しいダイエットで美しい体に

・ミネラルブログ

・ワンルームマンションをお探しなら

・観葉植物癒しの力

・ゲルマニウム.com

・プロテイン豆知識サイト

・パパイヤの力

・備長炭あれこれ

・日本の空気環境を考えよう

・たかがにんにく、されどニンニク

・還元水.com

・光触媒ってなーに?

・アロマセラピーの情報サイト


”体重63、8kg(+200g)”
”体脂肪率28パーセント(+1%)ただいまリバウンド中!”
7044歩!


吉岡春樹の愛用ダイエット食品はこちらから






2007年10月26日(Fri)▲ページの先頭へ
★亀田興毅の会見★


10月21日のブログで亀田興毅のことをサイグラムから検証した結果を書いたが我ながらいい線いっていたと思う。

10月21日のブログ

今日の金平会長との記者会見に亀田家代表として一人で臨んだということにまず彼の自覚を感じたし敬意を表したい。

「なにを甘いことを」と言うなかれ。

ご自分の20歳を考えたら分かるだろう。

とてもじゃないが大勢の大人の前で、それも全員敵のような面をした大人の前で話をするなんてできるかどうか?フラッシュバンバンたかれて。考えてみて欲しい。

そういう面から敬意を表すると言っている訳だ。

卵の殻が割れてひよこが出てきたように興毅も親父の庇護から離れ、親離れしやっと独り立ちできた感がある。

21日のブログでもしかしたら「大化けするかもしれない」と書いたがサイグラムから推察すると、興毅のような、愚直に前を見すえて人生を歩む性格はこのような修羅場は強いのではないか?と思えたからだ。

興毅が長男で亀田家は救われたと思う。

例えば、大毅が長男だったら話はもっとややこしくなっていたかもしれない。

大毅は考えるより先に行動に出てしまうタイプ。

間違っていたって行動しちゃうのだから後始末が大変だ。

今、落ち込んで考えているようだが所詮最後は「じゃ俺はこうやるよ」ってスっと何か行動に出るだろう。立ち直ったら早いだろう。でも周りは大変だよ。

それにしても今日の会見は「亀田興毅男でござる」に写ったなあ。

どっから見たって亀田家に否があるのに会見での記者の質問が尋問のように聞こえ、それに親父のことも考えながら一生懸命答えてる興毅の方に不覚にも好感が持ててしまったなあ。

あの場で「亀田家とは?」と自分に問いかけながらちゃんと答えていたように感じた。

私だけかなあ?

ま、この問題はこれでジエンドにして早く業界全体がふんどし締めなおして出直してもらいたいものですな。

今度、亀田興毅が試合をやる時、どういう態度になっているかが楽しみでもありますな。



<マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト

・光触媒ってな〜に?

・お花の通り

・女性のためのビューティーメッセンジャー

・平成の情報屋

・紅茶の薀蓄ブログ

・ハウスクリーニング色々

・風水で癒される暮らし

・デトックスでとくしよう

・アルバトロスのゴルフ馬鹿日記

・調理道具の万能選手「フライパン」

・ガーデニング.com

・日本の贈答

・なんでも情報局

・正しいダイエットで美しい体に

・ミネラルブログ

・ワンルームマンションをお探しなら

・観葉植物癒しの力

・ゲルマニウム.com

・プロテイン豆知識サイト

・パパイヤの力

・備長炭あれこれ

・日本の空気環境を考えよう

・たかがにんにく、されどニンニク

・還元水.com

・光触媒ってなーに?

・アロマセラピーの情報サイト





フルーツショッピング「ベストセレクション」
寝ながらゲルマウエストスパッツ ブラックM-L

寝ながらゲルマウ…

販売価格¥1,980

商品詳細ページへ
カートページへ
モデリート スピードオム

モデリート スピ…

販売価格¥3,129

商品詳細ページへ
カートページへ




”体重63、0kg(+600g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)これはやばい!”
13434歩!


吉岡春樹の愛用ダイエット食品はこちらから





2007年10月21日(Sun)▲ページの先頭へ
★亀田史郎、興毅、大毅★


いっこうに鳴り止まない亀田家バッシング。いいかげんにしてほしいのだがテレビ視聴率がとれるのでマスコミは引っ張っているのか?

私もそれに乗って亀田家が気になってサイグラムでどんな性格なのか調べてみました。

亀田史郎(お父さん)

・社会の形式的なことはもとより、対人的にも気兼ね、気遣いがない。

・他人とは一線を画して自分らしくを貫くタイプ。

・楽天的。

・ぶっきらぼう。

・いつもなにかを考えているような模索的態度。

・オリジナリティーを発揮したいと思っている。

こんな感じの性格と出ました。

あの威圧的ともいえる態度は生得的性格も影響しているんですね。

息子達に独自の練習方法を編み出したりするのも性格がそうさせていたようです。

亀田興毅(長男・世界チャンピオン)

・コツコツと堅実に努力するタイプ。

・目上の人には絶対服従。

・自分から先手を打たない。「防御」こそ最大の攻撃と考える。

・粘り強く、一旦決めた方針は変えない。

・経験主義、安全主義。

長男らしい性格といえなくもないですね。

亀田家は彼が長男で救われるかもしれないですね。

興毅選手が今後亀田家を支えていくと思います。

色々、パフォーマンスをやってはいましたが、生得的性格から言うと本心ではないでしょう。

父親からの呪縛を解かれ、興毅選手本来の姿が出てきていい方向に向かってくれることを祈ります。

亀田大毅(次男)

・竹を割ったような結論的態度が本来の性格。

・根っからの負けず嫌い。

・好き嫌いははっきりしている。

・日ごろからそつない態度を心がけ機敏に対応。

・気分の変化も激しい。

次男坊でよかった性格です。

長男の影を追いかけ、親父の背中を追いかけ、でも、親父の顔色をを窺いながら自分を形成して来ました。

負けず嫌いは生得的性格なので、兄貴が世界チャンピオンになった時は今度は俺が絶対なるぞと人一倍思っていたことでしょう。

親父はそんな大毅選手の性格を利用して自分の持って行きたい方向に持っていってしまった。この性格は、史郎氏にしてみたら、長男の興貴より御しやすかったと思います。
競争心を煽ればどこまでも突き進んで行ってしまう性格ですから。

この家族は、サイグラムで言うところの大きく3タイプに分けた場合、三者三様で生得的性格の分類が全く違います。

じっくり考えて行動するタイプの父親。

心に響いたことに反応するタイプの長男。

すべて競争原理で動く次男。


今までは、父親が考えたように動いて成功していましたが、親父が失敗して亀田家は大バッシングを浴びています。

三者三様な性格だけに、個人が独自に行動するようになれば立ち直りは早いかもしれません。

史郎氏が生得的性格を生かし、深く考え行動してくれることを祈ります。

これを期にそれぞれ独立し独自の道を歩んだ方がこの一家のためとサイグラムから推察いたしました。

特に、私は、興毅選手がここからオオバケするような気がします。

それは、ボクシングでなのか?違う道でなのかはわかりませんが…


<マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト

・光触媒ってな〜に?

・お花の通り

・平成の情報屋

・紅茶の薀蓄ブログ

・ハウスクリーニング色々

・風水で癒される暮らし

・デトックスでとくしよう

・アルバトロスのゴルフ馬鹿日記

・調理道具の万能選手「フライパン」

・ガーデニング.com

・日本の贈答

・なんでも情報局

・正しいダイエットで美しい体に

・ミネラルブログ

・ワンルームマンションをお探しなら

・観葉植物癒しの力

・ゲルマニウム.com

・プロテイン豆知識サイト

・パパイヤの力

・備長炭あれこれ

・日本の空気環境を考えよう

・たかがにんにく、されどニンニク

・還元水.com

・光触媒ってなーに?

・アロマセラピーの情報サイト





フルーツショッピング「ベストセレクション」




”体重63kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)”
24570歩!


吉岡春樹の愛用ダイエット食品はこちらから










2007年09月01日(Sat)▲ページの先頭へ
★★★新厚労大臣舛添要一氏★★★


★★★新厚労大臣舛添要一氏★★★
安倍内閣の新閣僚もどうにか決まりヤレヤレの感ですね。

なかでも、今回の目玉人事はなんといっても「舛添新厚生労働大臣」でしょう。

この人の不思議なところは、かなりきわどい発言をしても許されてしまうような部分をお持ちですね。

当時の社会党土井たか子さんに

「土井たか子みたいに男に恵まれないような女性に限って、男の浮気を批判するんだ。
金丸信がいったように、男も知らない女が党首になっちゃ、社会党もダメだね。人類の半分を知らない奴に政治はできない」

口が裂けたっていえないでしょう?そんなひどいこと。

又、本当の大物と勝負して勝ったことはないですね。

北海道知事選での横溝氏。

東京都の石原さん。

北海道は戦う前に止めてしまい、都知事選では石原さんには惨敗でした。

今度は安倍批判を激しくやっていたが、厚労大臣になってしまった。

生得的性格はいかが?

サイグラムから検証してみましょう。

◆サイグラムから見た生得的特長

・要領の会得に優れ、幅広く器用にこなす。

ある意味、使い勝手のいい人物のようですね。

国際政治学者として活躍していましたが、グローバルな視野で判断する学問に従事したことが、生得的性格の良い部分を引き出したようです。

厚労大臣としても、上手にこなすと思います。

なんといっても自分の母親を介護したと言う実践的積み重ねが効くと思います。

あとはお役人をどう使うかでしょうか?

◆サイグラムから見た生得的対人対応。

・人からの、不平、不満に対しては天候の回復を待つような態度です。

粘りのある性格なようで厚労省の言い分も恐らくちゃんと聞くと思います。

しかし、思ったようにはさせないぞと本来の粘りっ気で牛耳っていくのではないでしょうか。

◆サイグラムから見た言語表現。

・表現力に優れ、長時間のしゃべりでも平気でこなす。

昔、「朝まで生テレビ」でもエネルギーあるパフォーマンスを見せていましたが生得的だったんですね。

舛添えさんは、国会での答弁でもきっと上手にこなせると思います。

むしろ、得意なのではないでしょうか?

小泉前首相のように煙に巻いた答弁ではなく真摯に答える人物ではないか?

と思います。

又、安倍首相のように熱く反論するようなことも無く冷静に答弁するでしょう。

民主党とのやりとりは注目ですね。

◆編集後記

今回の新閣僚は長期内閣ではないでしょう。

しかし、舛添氏を担いだことで自民党にもほんの少し目が出たと思います。

政策通で、説得力があり、押し出しも効く人物はそうそういません。

大きな政治家に成長する可能性を秘めていると思います。

将来は確実に自民党を背負って立つ政治家になるのではないでしょうか?

気がかりは魑魅魍魎とした霞ヶ関のかなで統率力と指導力をどう発揮するかです。




癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

ビジネスは就業時間内に完結を

光触媒ってな〜に?

お花の通り

平成の情報屋



フルーツショッピング「ベストセレクション」




”体重62,4kg(+400g)”
”体脂肪率23パーセント(+1%)”
ウオーキング0分・万歩計発見!10956歩!


吉岡春樹の愛用ダイエット食品はこちらから








2007年08月23日(Thu)▲ページの先頭へ
★★★70キロ走破欽ちゃんおめでとう!★★★
 


         
    ★★★70キロ走破欽ちゃんおめでとう!★★★

66歳で70キロマラソン走破おめでとうございます。

よく引き受けたし、よく走れましたね。

私なら、金くれてもやらないな。

いや、第一走れない。

「コント55号」で一世を風靡し、解散後も人気は衰えることなく国民的コメディアンの地位を不動のものとした「欽ちゃん」。

テレビなどで、欽ちゃんの生い立ちは報道されたりしていますが、それは、あくまでも後天的な半生。

私は、「萩本欽一」さんの生得的性格をサイグラムから検証してみようと思います。



◆サイグラムから見た生得的特長

・生真面目。

・緊張を緩めない。


「コント55号」の時代から、生真面目さがどこかつきまとって要るように感じる芸風でしたね。

下ネタは絶対口にしない、身体的なことで笑わさないとか誰でもが簡単にできる笑いはとりませんでした。

そこが、長く人気のある秘密なのかもしれません。

二郎さんとの掛け合いも相手に自分の主張をぶつけ、二郎さんが返答に窮するとしも、どんどん突っ込んでいって笑いを取る。
あたふたする二郎さん。

二郎さんだから耐えてできたのかもしれません。

「茨城ゴールデンゴールズ」でも、まさかあのようにまじめな野球をやるとは思いませんでしたね。

真摯に野球に取り組んでいます。

欽ちゃんの性格がこんなところにも出ているようです。

◆サイグラムから見た生得的対人対応。

・自己束縛が強い。

・人前で弱みを見せない。


今回のマラソンでは、容赦ないテレビカメラ、沿道の応援がマラソンの後押しをしたかもしれませんが、本人は大変辛かったのではないでしょうか?

人前で弱みを見せられない性格が他の人より強いとすれば、苦しい表情は映して欲しくないでしょう。

だから、辛くても、沿道の応援してくれている人たちにハイタッチをして本心を隠していようとしていたのだと思います。

◆サイグラムから見た才能。

・指導力、養成力に優れる。

欽ちゃん劇場、きんどこなどで、育っていった芸能人は沢山います。

関根勉、小堺一機その他沢山いますが、一線で活躍している芸能人が多いですね。

欽ちゃんの人柄、包容力など人間としての魅力があり、尊敬される人柄なのだと思います。

もう萩本欽一としての芸は古く、もう現代では受け入れられないと思いますが、欽ちゃん門下生が生き様を学び、生き様を継承しているのであれば萩本イズムは生き続けていくでしょう。

◆編集後記

70キロマラソンでは、あの地獄のような暑さ、辛さのなかでその人の本性が見えてしまいます。

芸能人は、そんなところもお茶の間にさらさなければいけないのか?

いや、その本性さらけ出したところから、茶の間はなにかを得ようとしているのか?

自分は出来ないけど、自分の代わりに頑張って成し遂げてくれ、その感動を享受したいのか?

いずれにせよ、大変な荒行のようなマラソンでしたね。

あの感動のラストシーンは66歳の体に鞭打って頑張った一人の男の生き様をみんな自分が成し遂げたかのように思ったことでしょう。

特に、我々中年以上には感動モノでした。

我々だってまだまだ体力的に行けるんだ!

勇気ももらいました。

欽ちゃんありがとう!






癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

ビジネスは就業時間内に完結を

光触媒ってな〜に?

お花の通り

平成の情報屋



フルーツショッピング「ベストセレクション」




”体重62,6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)”
ウオーキング0分・万歩計紛失!今日も出てこない


吉岡春樹の愛用ダイエット食品はこちらから






2007年08月16日(Thu)▲ページの先頭へ
★★★防衛大臣小池百合子先生★★★
 
  
        
★★★防衛大臣小池百合子先生★★★

200px-Yuriko_Koike%2C_Aug._8%2C_2007


日々刻々と変わる政治情勢の中、巧みに泳いで、防衛大臣に治まった小池百合子先生。

日本新党から出発し、いくつもの政党を渡り歩き、「渡り鳥」と揶揄されながらも権力者の椅子を手にしました。

彼女自身も、誹謗中傷はやっと言うほど耳にしたことでしょう。

政治家ですからその辺は肝据えて堂々と政務に励み今度の地位を勝ち取ったのでしょう。

彼女の第二段階は、ここで名を挙げ、目標は総理大臣なのか?

だとすれば、今回の自民党のごたごたはマイナス材料ではないのか?

今度の衆議院選挙で、自民党は下野してしまうかもしれない?

どう立ち回るのか?

そんな小池百合子先生の生得的性格をサイグラムから検証してみましょう。

◆サイグラムから見た生得的特長

・時代の流れを敏感に読みながら反応していくカンのよさ。

・人懐っこく素直だが、社会や第三者の目を気にして、やや格好をつけるところがある。


なるほど。

時代の流れを敏感に感じ取るから色々な政党を渡り歩き、自分の考えに近い政党を求めていたのか?

ただ、これだけでは、権力の近くに入られない。

自分の考えを権力に近づけていったのかもしれない。

人懐っこく素直なのは、出身である「竹村健一」氏のテレビ番組であのうるさ型の竹村さんを虜にさせました。可愛い一面は確かにあるのでしょう。

やや格好つけるのは、テレビ出身のせいかと思っていましたが生得的性格だったのですね。

◆サイグラムから見た生得的行動特性。

・環境の順応性が高い。

環境大臣の時は、適任のように振舞いました。

クールビズも流行らせました。今は、定着した感がありますね。

防衛省もうまくやろうとしていますが、環境省より魑魅魍魎とした妖怪が沢山いそうです。

ここで、環境に順応させる事は性格上出来ないと思います。

場の雰囲気を窺い一気に攻勢に出て防衛省を牛耳る力が必要ですが一人では無理ですね。

安部さん頼りでしょうがその屋台骨がふらついているので、内閣改造で留任してもうまくいくようには思えませんね。

解散総選挙で一から出直しで仕切りなおし。

小池先生はそれが一番でしょう。

◆サイグラムから見た生得的対人対応。

・リーダーシップはあるが、立場や面子にこだわる。

ツボにはまれば素晴らしい仕事をするでしょう。

ただ、防衛省は荷が重い。

今回の事務次官人事だって、小さい省ならこんな大事にはならずに済んだかもしれない。

防衛省は、国の根幹の省だけに、そこのトップの首を切るには小池先生クラスでは「冗談は顔だけにしてくれ」と言われてもしかたがない。

自分の立場を誇示しようとしたことが裏目に出たと思うしかない。

安倍さんがどんな人事を行うかによっては、冷や飯食う可能性だったあると思います。

その時、自民党を離れてなんてことどうかな…???

◆サイグラムから見た生得的人生観。

・未来に可能性を求め、向上心重視。

小池百合子大臣の行動からすると、生得的性格通りですね。

他の大臣や官僚がサイグラムを駆使して、小池大臣に接すれば御せそうですね。

防衛大臣じゃ外国も対象。

気をつけておくんなまし!



◆編集後記

女性初の防衛大臣になった小池先生ですが、防衛という仕事は、国の根幹に関わる大切な省。

人気取りでなったような感のある小池大臣がパフォーマンス見せているように見え見苦しい限りです。

根回しするべきところはしていくのが自分の陣地を広げる道であればしっかり根回しするべきで、それができないような防衛大臣では頼りなくてしょうがありません。

他の国、特に、隣国には端にも棒にもかからない国があるのですから。



●光触媒の本あれこれ
●光触媒グッズコレクション
●光触媒製品


癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

ビジネスは就業時間内に完結を

光触媒ってな〜に?

お花の通り

平成の情報屋



フルーツショッピング「ベストセレクション」




”体重62,0kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+1%)”
ウオーキング65分・万歩計紛失!今日も出てこない


吉岡春樹の愛用ダイエット食品はこちらから








2007年08月14日(Tue)▲ページの先頭へ
★★★ 高砂親方 ★★★


★★★ 高砂親方 ★★★
           
いやはや大変な事態になってしまいましたね。

朝青龍がいけないのは当たり前ですが、親方の高砂親方まで、批判の対象になってしまいました。

「弟子と師匠は親子も同然だ。監督が甘いのではないか?」

何て言われる始末。

性格的に監督が甘いのでしょうか?

それとも、朝青龍と相性がわるいのでしょうか?

サイグラムから検証してみましょう。

◆サイグラムから見た生得的特長

伝統と格式を重んじ、物事の判断は自分の体験をフィルターにして選択。

対人的には、腰が低く丁寧。

サイグラムからの診断だと、高砂親方は、親方というよりも、ナンバーツー的性格かもしれませんね。

トップを立てつつ、そのグループを盛り上げていくタイプだと思います。

高砂部屋のトップはあくまでも親方なのですが、弟子が当代一の横綱であり押し出しもききます。

上手に手綱を引くのは大変だったでしょう。

なんせ、朝青龍はサイグラムから判断すると、人生これ勝負と言う性格。

親方にだって食ってかかっていく事だってあったかもしれませんね。

元来、穏やかな性格の高砂親方では御しきれていなかったかもしれません。

◆サイグラムから見た生得的行動特性。

・自分から先手を打たない。「防御」こそ最大の攻撃と考えるタイプ。

バンバン先手を打ってくる朝青龍に対し、じっくり対処していた高砂親方。

目に見えるようです。

朝青龍もそんな親方を信頼していたのではないでしょうか。

今回の件でも、高砂親方は、辛抱強く環境の変化を待つでしょう。

ああ見えても、高砂親方は打たれ強い性格だと思います。

協会が変な裁定を下さなければ、きっとうまく処理すると思いますよ。

◆サイグラムから見た生得的人生観

・「楽あれば苦あり」の人生は当たり前という態度。

けっこう、達観して人生を楽しんでいくタイプです。

朝青龍の件にしても、「今はこんなだけど、時が解決してくれるさ」と
案外、お気楽かもしれません。

勿論、自分の責任も問われているわけで、簡単に収まる問題ではありません。

日本相撲協会が、日本の伝統文化が、なんて大げさに言う輩もいてまだまだ収拾のつく話ではないですが、高砂親方は、周りがヤキモキするように深刻にはなっていないと思います。

朝青龍の方が心配です。

極端な話、高砂親方は、「別に、親方クビになったって俺はかまわないぜ」ぐらいにしか考えていないようにも思えます。

◆編集後記

高砂親方は、性格的には、深刻になり過ぎないいい性格をしていると思います。

こんな上司の下は、やりやすいのではないでしょうか?

部下が多少ハメはずしたってなんとかうまく処理してくれそうです。

ただ、朝青龍みたいに、それに甘んじた行動をして、親方一人の力ではもうどうにもならないような事をしてしまえば別ですが…

その「ハメはずしすぎないように監督指導するのが親方じゃないか!」

と言われればそれまでですがね。



癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

ビジネスは就業時間内に完結を

光触媒ってな〜に?

お花の通り

人生の羅針盤



フルーツショッピング「ベストセレクション」



”体重62,4kg(+800g)”
”体脂肪率26パーセント(−1%)”
ウオーキング0分・万歩計装着忘れ!


吉岡春樹の愛用ダイエット食品はこちらから






2007年08月02日(Thu)▲ページの先頭へ
★★★坊ちゃん安倍首相VS最後の政治屋小沢一郎 ★★★


      
★★★坊ちゃん安倍首相VS最後の政治屋小沢一郎 ★★★

まずは、小沢さんの勝利でしたね。

前回のメルマガで小沢さんと安倍さんはサイグラム的に言うと、生得的性格は似ていると述べました。

しかし、政治手法は大分違うようですし、感覚も随分違うように見えました。

何故でしょうか?

サイグラムから検証してみましょう。

◆サイグラムから見た生得的特長

・安倍首相  義理人情を重んじる。
・小沢代表  奉仕精神旺盛だが、解り難い性格。


安倍さんの組閣は「仲良し集団」「お情け集団」のようで、結局これが命取り。

義理人情だけでは政局は乗り切れない典型。

小沢さんの解り難さは今始まったことではないが参議院第一党となった今、解り難いでは国民はついていかない。

お手並み拝見ですな。

◆サイグラムから見た生得的対人対応。

・安倍首相  義理人情を重んじる。
・小沢代表  偏りを避け、調和を心がける態度。


安倍さんは、自分の苦手な事も小泉流を踏襲したようですね。
小泉流人事は安倍さんはやるべきではなかった。
なにを言われても、派閥均衡人事をやればよかった。
安倍さんは、この方が成功したと思います。
そうでないと生得的性格が出すぎ、今回のような結果を招いてしまう。

東京一極になにもかもが集中してしまっている弊害にいち早く目を向けたのは安倍さんより調和の精神の比重が重いからか?
それとも、政治的経験が深いからか?
生得的なものからきたものなのか?
ただただ民主党の戦略だったのか?
小沢さんの今後の政治手腕が試されますね。

◆サイグラムから見た生得的行動特性

・安倍首相  慎重で融通性に欠ける。
・小沢代表  行動は堅実で忍耐強い。


安倍さんは慎重がゆえに物事の対処が後手後手に回ってしまったのか?
もしそうであれば、良い側近を側においておかなければ又同じような事が起きた時同じ結果を招きますね。
首相になって即中国に行って、国交改善をはかり、うまく処理したように見えたが、あれが本来の安倍さんの姿であったとしたら、煩雑な下らない処理をさせている側近大臣達は切腹者だと思いますね。国賊でしょう。

小沢代表の場合は、解り難さが先にたち、側近達とのコミケーションは、大変取りにくい人物だと思います。
現に、何人も秘書等がお辞めになっていると聞きます。
こうなると、人間の「徳」が左右する問題で、生得的性格を封じ込める手立てを習得することが一番でしょう。
国民とのコミニケーションがはかれなければ政治生命は終わりです。

◆サイグラムから見た生得的人生観

・安倍首相  人のために生きているという自己犠牲感。
・小沢代表  信用第一。


安倍さんは、考えてみれば、小泉首相後、「安倍晋三」で間違いなしと三顧の礼で迎えられた首相だ。
たった10ヶ月ぐらいでこんなに情勢は変わってしまうものなのか?
安倍さん自身も驚いていることだろう。
これはひとえに自民党の「おごり」がさせたことで、安倍さん自身には総ての責任があるようには思えない。
だって、安倍さんには「自己犠牲感」の意識が心の底にあり職務に燃えている熱い人物だからである。

小沢さんは、信用第一が信条だが、どうも暗い部分をひきづっている政治家という感じがしてならない。
わかりづらい人物だからなのか?
そうではなく、信念に燃えてやってきたことの中に負の部分があり、それの対処が上手ではなかったためではないだろうか?
民主党はまだ未知数の政党。
ここの党首として政権とるまで頑張るのならば、側近とコミニケを上手にとっていけば、一年以内に政局は小沢さんの掌中に収まると思う。

小沢さんのキーワードは「コミニケーション」だと私は思う。



◆編集後記

いやはや、国民にとって良いのだか悪いのだか?

衆議院と参議院で立場が逆転しねじれ現象でこの先どうなることやら。

安倍さんは「仲良し」大好き人間。
小沢さんは「連帯感」大好き人間。


似てるけど違いますね。

小沢さんが、民主党員に選挙後檄文をメールで送りみんなを引き締めたとニュースで流れた。

まるで戦国武将のようだ。

党首としての重みはこれで増し、民主党を一つにまとめた感がある。

仲良し軍団では、大きなアクシデントには弱い。

このあたりを小沢さんはしっかり把握し、今後政権奪取にスピードを持って攻めて行くと思う。

なにか、武士と公家の戦争のように見えた参議院選挙だった気がする。

そうなれば、公家は絶対武士には勝てない。当たり前の結果だったと言えなくもない。




●光触媒の本あれこれ
●光触媒グッズコレクション
●光触媒製品


癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

ビジネスは就業時間内に完結を

光触媒ってな〜に?

お花の通り

平成の情報屋



フルーツショッピング「ベストセレクション」



”体重62,0kg(+600g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)”
ウオーキング0分


吉岡春樹の愛用ダイエット食品はこちらから






2007年07月26日(Thu)▲ページの先頭へ
★★★最後の政治屋小沢一郎 ★★★


★★★最後の政治屋小沢一郎 ★★★

「豪腕」「壊し屋」「日本最後の政治屋」と称され、
「政治とは権力闘争である」という政治観の持ち主である小沢一郎民主党党首。

そんな小沢さんが民主党の党首になって久しい。

今、小沢さんは、政治生命をかけた選挙戦の後半戦にさしかかっている。

民主有利と漏れ伝わってきているが、はたしていかがなのか?

坊ちゃん集団に見える民主党を強引に引っ張っていけるのか?

バラバラに見える民主党を束ねられるのか?

政治理念に本当にゆるぎはないのか?

はたまた、又政党をぶっこわすのか?

サイグラムから検証してみましょう。


◆サイグラムから見た生得的特長

・自分の考えや意志を明確に表現しないため、時に優柔不断に見られやすい。

自身の政治理念、政治的信念に関しては一切の妥協をしない。

特に憲法・国際法・国際機関の憲章などの原則には厳格である。

一方で、中期的・大局的な時代の流れに関してはむしろ柔軟に対応する。

それをブレていると批判する声もある。

2006年4月の代表就任後は、「ニュー小沢」をアピールするためのイメージ戦略を
行った

憲法、自衛隊など国の基幹となる政策を棚上げしても他党との選挙協力を優先するため、党内外から批判を受けることがある。

小沢代表自身はぶれは無いだろうが、言葉が足らないためにあらぬ誤解を招いてきたようだ。

民主党が政権をとり、外国との交渉では、黒白はっきりさせて表現しないと誤解を生むようになるのではないかと心配な向きもある。


◆サイグラムから見た生得的対人対応。

・人の好き嫌いはあるが、はっきり口に出せない。

周囲からは東北人気質も相まって朴訥な人物と評されている。

そのことから説明する努力に欠け、側近が離れる一因となっていると指摘される。

本人曰く「去るもの追わず。来るもの拒まず」と言っているが天下を取ろうとするのならば、もうちょっと、説明説得をしなければいけませんね。

政治家は「口」が命なのだから。

◆サイグラムから見た生得的行動特性

・行動は堅実で忍耐強い。

一見すると何度も党を作っては壊し作っては壊しだから忍耐強くないように見えるが、もっと目標は遠くにあって、理想にかけ離れているような政党になってしまった場合、解党、離党をしているわけだ。

そう考えれば、理想を追い求めている心は大変忍耐強いととれる。

◆サイグラムから見た生得的人生観

・社会の一員としての立場を守りながら堅実に生きる。

田中派から独立した経世会に所属した国会議員で唯一、田中の裁判をすべて欠かさず傍聴した。

旧田中派の中では唯一田中家・田中真紀子から許されているため、現在でも命日には田中家を訪問している。

そのため親交が深く、田中真紀子の自民党離党、民主党会派入りに小沢は尽力している。

また、「政治の父は田中角栄」と公言している。

義理人情に厚いところが示されている。

この性格の特徴でもある。

◆編集後記

自民党の安倍首相とも生得的性格的では大変似ているところがあると思われる。

お二人とも義理人情には厚い性格と出ている。

党首とか、総裁になるにはこの「義理人情に厚い」という性格がないとなれないのでしょうか?

国民総てを「義理人情」で守るなんてできないけど、その気持ちで国政に向かうとすれば大変いいことだと思いますが…

果たして、軍配はどちらに???

どちらにせよ、「美しい国」にしたいのは国民であって、今までのあげあし取りのため息政治だけはもうよしましょうよ。

良い国にしましょうよ。

小沢さん、安倍さん。



●光触媒の本あれこれ
●光触媒グッズコレクション
●光触媒製品


癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

ビジネスは就業時間内に完結を

光触媒ってな〜に?

お花の通り

人生の羅針盤



フルーツショッピング「ベストセレクション」



”体重62,0kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)”
ウオーキング0分


吉岡春樹の愛用ダイエット食品はこちらから








2007年07月21日(Sat)▲ページの先頭へ
★★★やったぜ!イチロー★★★


       ★★★やったぜ!イチロー★★★

MLBのオールスターで史上初のランニングホームランを打ったイチロー選手。

かっこいいですね!

すばらしいですね!

日本人ここにありですね。

一見クールなイチロー選手ですが、うちに熱いものをたぎらせて、真摯に野球に打ち込む姿は胸を打つものがあります。

彼の胸のうちとは?

サイグラムから検証して見ましょう。

◆サイグラムから見た生得的特長

・社会通念やしきたりによって、自分の自由が奪われたり、束縛されたりする事を嫌う。気ままに我が道を行く。

日本の野球は窮屈だったかもしれませんね。

オリックス入団一年目、当時の土井監督からホームをいじくられそうになり、拒み続け二軍に甘んじていましたね。

野球人として一過言持っていただけでなく、生得的な性格がそれに輪をかけていたのでしょう。

2年目に仰木監督にならなかったらと思うとぞっとしますね。

イチローは存在していなかったかもしれないのだから。

◆サイグラムから見た生得的才能

・枠にはまらない

最近よく耳にする言葉ですが「イチローはマリナースだから好きにやらせてもらっているんだ。ヤンキースみたいなメジャー球団に行ったらあんな成績は取れっこない」と言う。

当たらずとも遠からずですね。

マリナーズなら、これだけの成績を上げていれば天皇でいられるし、居心地もいい。

自由に好きな野球、イチロー野球が追求できるのではないでしょうか?

◆サイグラムから見た生得的行動特性

・カンによる衝動的行動。

動物的カンとでもいうのでしょうか?

鋭い勘を働かせ、瞬時の判断を大事にし、一生懸命野球をしている。

鋭い勘を持った選手は野球をやっているときは、とにかく一生懸命に見える。

長嶋監督もそうだったし、桑田投手もそうだ。

野球を通してアウトプットされた姿がカンが大いに発揮された時美しく見える。

そんな選手だと思う。

◆サイグラムから見た生得的人生観

・自己の感性を尊重する。

オリックス時代、土井監督からバッティングフォームの矯正を言われた時、イチロー選手はものすごく不愉快だったのではないか?

自分はこのフォームが一番気持ちよくバッティングができるのだからほっといてくれ!と思っていたに違いないと思います。

あの個性的バッティングフォームは、監督、コーチとしてはいじくりたくなる典型のフォームであったことは間違いない。

しかし、あのフォームでここまで大きな選手になるとは、当時だれが想像しただろう。

仰木さんでもここまでは想像しなかったと思う。

ひとえにイチロー選手がこだわり続けた結果であって、なんびとも介入できないほどの技術にまで昇華させたことは脅威だし、人間として尊敬に値する。

きっと今年も200本安打すると思うが、無事これ名馬と言うことわざもある通り、怪我の無いようにプレーしてもらいたいものである。

イチローがんばれー!

◆編集後記

日本野球の誇りイチロー選手。

契約更改で破格の金額を手にしましたね。

でも、私はMLBでなんでトップの金額じゃないのか?不満でした。

ヤンキースみたいにお金を沢山払えないといってしまえばそれまでですがせめて、「ジアンビー」選手は抜いて欲しかった。

来年以降成績下げずにヒットを量産頼みますよ。



●光触媒の本あれこれ
●光触媒グッズコレクション
●光触媒製品


癒しのテラス

なんでもショップ.com

ビジネスは就業時間内に完結を

光触媒ってな〜に?

お花の通り

人生の羅針盤



フルーツショッピング「ベストセレクション」



”体重62,2kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)”
ウオーキング0分


吉岡春樹の愛用ダイエット食品はこちらから








2007年07月12日(Thu)▲ページの先頭へ
★★★お前もか!赤木農水大臣★★★


      ★★★お前もか!赤木農水大臣★★★

お前もか!

なんて失礼で乱暴な言い方だがこの政治家連中の体たらくを見ているとそうも言いたくなるでしょう。

ホントにお粗末としか言いようが無いですね。

安倍首相から託されたわけだから、身辺はことのほかきれいにしておかないと!

まして、前大臣のあとただけに。

そんな「赤木農水大臣」とはどのような性格なのでしょうか?

脇が甘い性格なのでしょうか?

サイグラムから検証してみましょう。


◆サイグラムから見た生得的特長

・秩序を重視し、強気を挫き、弱きを助ける主義。特に立場の弱い人、困っている人に対しては、厚い情けを注ぐ親分肌。

ホントですかねえ?

百歩譲っても、自分でチェックして安倍さんに迷惑かけないようにするべきではないでしょうか?

政治家を長く続けるうち、生得的性格が心の奥へ追いやられ、流れにまかせるようになってしまったようですね。

初志を忘れてしまったようですね。

◆サイグラムから見た生得的才能

・計算、記憶力に優れる。

・口八丁、手八丁の器用な人。


政治家としては、良い方に使えば頭の切れる有望な政治家と言われたでしょう。

弁も立ち、数字にも強いとなれば、政治という理想を現実化させる仕事の上では大変な武器だと思います。

しかし、10日の釈明会見は、下を向いて、原稿を読み、自分の声で説明していたという印象は、皆無。

「法律にのっとって…」

マイナスイメージでしたねえ。

そして、その日に旅たってしまった。

無責任この上ないと思いませんか?

これが日本の大臣ですから恥ずかしい。

◆サイグラムから見た生得的行動特性

・早合点が多く、安請け合いをしてしまう。

農水大臣の要請に安請け合いということは、軽軽にはいえないが、もっとご自分の足元を確かめてからでも良かったかもしれませんね。

今、俺でいいのか?

今が、俺の出番か?

今、もっと適任がいるんじゃないか?

等など、検証し引き受けても良かったんじゃないかな。

棚からボタモチ的に話が舞い込んで舞い上がって即引き受けたってなことでしょう。

気持ちは、わからないでもないが日本の食をあずかる要職だけに自分を律していただかないと困りますね。

国民の一人としては。

◆サイグラムから見た生得的人生観

・現実的に有効性を持つものを大事にする。

農水大臣という職は、現在厚生大臣と一二を争うほど大きな問題をかかえている部署。

そこの大臣は、そりゃやりがいがあるでしょう。

棚からボタモチ的にそんな重要ポストが舞い込んで来たなら、政治家誰でも即答かもしれませんね。

あの若さなのだから、首相の目も有りなんて本人は考えたって不思議ではない。

早合点と、本人が大事に思うことが一致しちゃって、足元を見ていなかったってことでしょうね。

◆編集後記

国民はもう「アホラシ!」って感じですよね。

だいいち、赤木さんてそこらにいるサラリーマンみたいで貫禄が無いし、政治家として頼りなさそうだし、「おいおい大丈夫かい?」って思っていた矢先の出来事で、私はガッカリでしたよ。

他の国にも呆れられていることでしょうね?

どの面下げてジュネーブにいったんだろうね?

恥かいて帰ってこないでよ!



●光触媒の本あれこれ
●光触媒グッズコレクション
●光触媒製品


癒しのテラス

なんでもショップ.com

ビジネスは就業時間内に完結を

光触媒ってな〜に?

お花の通り

人生の羅針盤



フルーツショッピング「ベストセレクション」



”体重61,2kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)”
ウオーキング0分


吉岡春樹の愛用ダイエット食品はこちらから







2007年07月07日(Sat)▲ページの先頭へ
★★★首ンなっちゃった華原朋美★★★


サイグラムは一つの明確な指針を能力心理学と分析心理学から導き出した学問なので、自分の事、相手のことが判るようになり、今まで感じていたストレスがウソのように半減します。

私は、サイグラムに関しては半人前ですが、この場をお借りし、験算を積み世の中のお役に立ちたいと考えています。

何を考えているか判らなかった家族、友人、知人、同僚、上司、部下先生、生徒の本質が少しずつ見えてきます。

うっとうしかった人間関係の中に、「楽しさ」「可能性」を見出す事が出来ます。

私は、人間関係の「羅針盤」として末永く勉強していく為に、「時の人」にスポットを当て検証していこうと存じます。



★★★首ンなっちゃった華原朋美★★★

アーやっぱりと言うか、ついにと言うか!

首になってしまいましたね。プロダクションを。

最近、テレビに出ているのを見てもなにか言動が変だったし、見ていてもハラハラしていましたね。

おじさんとしては…

ああいう子なのか!?だから芸能人なんだ!!とは思えないいやな感じのヘンテコさだったように感じていました。

彼女だって最初からあんな変人ではなかったと思いますが、男が女の人生を狂わしてしまうのでしょうか?

それとも、持って生まれた性なのでしょうか?

サイグラムから検証してみましょう。

◆サイグラムから見た生得的特長

・ナイーブな神経。

・相手の機先を制する態度をよくとる。


もともとが、自分本位の考え方に走りやすい性格ですが、芸能界という、感性と才能だけを要求される世界で、両刃の剣のような性格だったと思います。

ナイーブな性格が芸能という特殊な分野で花開かせ、あっと驚かせる素晴らしいものを観衆に見せられる才能は、それはそんじょそこらにはいないほどの芸能人では無かったかと思います。

個人に戻ったとき、ナイーブな神経が傷つけられ、今のような痛ましい結果を招いてしまったのではないでしょうか?

◆サイグラムから見た生得的才能

・枠にはまらない

芸能人としては、生得的にも良い才能を持っていたと思います。

枠にはまったような芸能人の姿を観客が見ていたってちっとも面白くないしその芸能人だって未来は無いでしょう。

華原朋美さんは、生得的には芸能人としては恵まれていた性格だったと思います。

ただ、個人に戻ったとき、戻りきれなくて薬に頼るようになってしまった事は良くありませんね。

人間としてのキャパが小さかったのですね。

◆サイグラムから見た生得的行動特性

・一貫した方針に対する粘りに欠ける

この性格の人は、集中力の持続に難点があります。

一発勝負型です。

歌のように、集中力を結集して、表現する芸能は華原さんの生得的性格からすると天職のようなものでした。

油の乗っていたころの歌、歌唱力は確かに素晴らしいものがあり、私のようなおじさんも納得という歌唱力でした。

それだけに今回の結果は残念ですね。

◆サイグラムから見た生得的人生観

・自己の感性を尊重する。

良い悪いにかかわらず、自分の思い通りに進んでいこうとします。

しかし、どの世界だって、秩序というものがあり、そこには、束縛されることだってあります。

社会人になって長いのですからそこのところは、もっとしっかり考えるべきだったのではないでしょうか?

薬なんかに依存していては、感性だって錆びついてしまうだろうに…

◆編集後記

あんなに歌が上手で、才能に溢れていた華原朋美さんでも、恋に敗れた後は散々な道を歩んでいるように感じます。

失恋をバネに飛躍という風にはいかないのが人間。

ここはゆっくり自分を見つめ直し、早く、総てをリセットし、又、才能豊かな姿を見せていただきたいものですね。



●光触媒の本あれこれ
●光触媒グッズコレクション
●光触媒製品


癒しのテラス

なんでもショップ.com

ビジネスは就業時間内に完結を

光触媒ってな〜に?

お花の通り

人生の羅針盤



フルーツショッピング「ベストセレクション」



”体重61,2kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)”
ウオーキング0分


吉岡春樹の愛用ダイエット食品はこちらから










2007年07月01日(Sun)▲ページの先頭へ
★★★お騒がせセレブ パリスヒルトン★★★



      ★★★お騒がせセレブ パリスヒルトン★★★
セレブの常識は一般人の非常識なのか、パリスヒルトンの常識は一般人の非常識なのか、はたまた逆なのか?

いつもいつもゴシップ記事を賑わしてくれますな。

刑務所はいって当たり前なのに入る前は大騒ぎ。

駄々っ子丸出し。26歳にもなって。

出所したら、かなり神妙でしたね。

お灸をかなりすえられたのか?猫かぶっているのか?本当に改心したのか?

サイグラムから検証してみましょう。


◆サイグラムから見た生得的特長

・束縛を嫌い、自分の存在価値を最大限出そうとします。

・好き嫌いはっきり。


ヒルトン家という大金持ちの家に生まれ何不自由なく育ってきたお嬢様は、生得的性格をそのまま出しても、おとがめなく、自由奔放でいられたでしょう。

今までは。

交通違反だって多少のことならヒルトン家でもみ消していたかもしれませんね。

今までは。

いくらセレブとはいえ一般常識を逸脱してはいけないと言うことが解らなかったのでしょうか?

26歳にもなって。

だとすれば取り巻きも悪いですね。

ちゃんと教育していないのだから。

◆サイグラムから見た生得的才能

・状況に応じた臨機応変な対応力。

20日以上刑務所に入ったわけだが、サイグラムからの検証では結構適応したのではないかと思われます。

生得的に適応能力が優れています。

出所した時、なにかすっきりした感じでしたよね。

もしかしたら、刑務所で一人になって、始めて自分と向き合って、色々考えられたのではないでしょうか?

シャバでは周りに目がありすぎるからね。自分を見失ってたかもしれないな。

◆サイグラムから見た生得的行動特性

・環境の波に逆らわない態度。

セレビリティーという環境のなかで、自分の存在価値をどう位置ずけるか?

そんなことは、周囲が作り上げてくれました。

そのレールに乗っていれば気持ちの良いことでした。

多少レールからはずれても周囲が揉み消してくれていたでしょう。

それはそれで、パリスヒルトン自身にはどうすることもできず、身を任せるしかなかった生活だったでしょう。

今回の件で、パリスヒルトンがどう変わっていくか興味のあるところです。

◆サイグラムから見た生得的人生観

・「現在」に重点をおき、自分の最大活用を心がける。

刑務所から出てきた時のパリスヒルトンは清楚なお嬢様然としていましたね。

演技なら千両役者だし、本気に改心したなら拍手モノです。

刑務所で自分の現在の姿を本当によく見つめたなら、後者だと思いますがいかがでしょうか?

世のためにいいことしようと思ったらいくらでも出来ますよ。彼女なら。

なんてったって、お金に不自由しないのですから。

◆編集後記

今回の件で、彼女が「良い女」になるには、ボランティア活動に精を出し世のため、人のために尽くすことを、人生最大のテーマに生きていくことがベターではないでしょうか?

今度、なにかやったら、もう世間は相手にしないし、セレブリティーの中でも疎んじられてしまうでしょう。

まだ間に合いますよ。


●光触媒の本あれこれ
●光触媒グッズコレクション
●光触媒製品


癒しのテラス

なんでもショップ.com

ビジネスは就業時間内に完結を

光触媒ってな〜に?

お花の通り

人生の羅針盤



フルーツショッピング「ベストセレクション」



”体重62,0kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)”
ウオーキング0分


吉岡春樹の愛用ダイエット食品はこちらから






2007年06月21日(Thu)▲ページの先頭へ
★★★和民社長 渡辺美樹氏★★★


「三つ子の魂百まで」昔から言われる言葉ですが、本当の意味は

生まれつき持っている性格(生得的性格)、気質はどんな環境や状況が変わろうとも本質的には変化が無いという例えです。

晩年を迎えた方々にお聞きしますと「本質は子供の時と変わらない」と言います。

性格や本質は何歳になっても変わらないということなのです。

才能も付随します。

そうでなければ、努力だけで画家になったり、プロ野球の選手になれるはずがありません。

このようなことからサイグラムは「生得的」なものにターゲットを絞って、検証を積み重ね生まれたものなのです。

私は、「時の人」がどのような生得的性格なのかをデータにもとずき、導き出していこうと考えています。

       
         
         ★★★和民社長 渡辺美樹氏★★★

グッドウイルの折口氏から「コムスン」の事業譲渡を迫っている「和民」の社長「渡辺美樹」氏。

見た目は似た感じで、私も最初は区別がつきませんでした。

お二人とも、一代であそこまで上りつめた成功者。

年は、若干渡辺社長の方が上ですが。

サイグラムから検証しますと、似ているところは無いと言うことが判明しました。

介護事業参入は、はたしてどちらが望ましいのでしょうか?

サイグラムで生得的性格を分析してみましょう。


◆サイグラムから見た生得的特長

・社会秩序を重んじる。

・客観的にものを見ようとする態度。

・細かい気遣い。


折口氏は、他人のことには無関心が生得的性格なのに対し、渡辺氏は、細かい気遣いをするタイプ。

生得的性格だけでなく、お二人が歩んだビジネスの違いも大きく作用しています。

折口氏は、「ジュリアナ」で若者に受ける流行の先端のようなビジネス。

お客が勝手に楽しむのですから、お客に対して細かい気遣いはそんなに必要とはしません。

一方、渡辺氏は、「和民」でこつこつ日々の日銭を稼ぐビジネス。

性格を写したようなビジネスを選びましたね。

渡辺社長は、細かな気配りを大切にし、「居酒屋」を一つのビッグビジネスに成長させましたが、酒飲み一人ひとりに対し、気持ちよくお酒を飲んで帰っていただこう精神が溢れたものにしました。

お客様に気持ちの良い空間を提供することに集中してビジネスを展開したと思います。

性格は、渡辺社長の方が、細かい気遣いが出来る分「介護ビジネス」には向いていると言えるでしょう。

◆サイグラムから見た生得的才能

・時代の動向に敏感。

・分析力に優れる。


折口氏は、物事に惑わされず、わが道を行くタイプですが、それゆえ「介護事業」向きではないように思います。

渡辺氏は、今後の「介護事業」は伸びると踏んでから、ビジネスとしてどのように運営させていけばいいか、色々、研究し分析をし、乗り込んできました。

かなり、用意周到でビジネスに挑んでいると思います。

恐らく、運営方法には落ち度は無いでしょう。

ビジネス譲渡に最初手を上げた時は、現業の介護施設の延長のみで考えていたようですが、競合他社が何社か現れてからは、総て受け入れの方針に方向転換されたように報道されていますが、本当であれば、渡辺氏の本意ではないでしょう。

渡辺社長の分析によれば、恐らく、不採算部門がかなりあると計算しているのではないでしょうか。

しかし、ビジネスは生き物。

そのあたりの計算はぬかりなく修正する性格のようです。

◆サイグラムから見た生得的行動特性

・イチかバチかの冒険的行動はしない。安全主義。

介護ビジネスに参入したのは、ビジネスとして絶対成功すると言う確信があって参入しました。

渡辺社長の、「和民」で培ったノウハウ、生得的性格双方から見ても、よっぽどのことが無い限り、いいビジネスに発展させるのではないでしょうか?

それは、介護受給者にも幸せなことだし、従業員、ヘルパーさんにも幸せなことです。

少なくとも、折口氏がやっていた「コムスン」よりいい結果を生むと思います。

◆サイグラムから見た生得的人生観

・社会の要請に応えようと努力する。

折口氏は「人は人、自分は自分という個人主義。」でしたね。

介護事業には不向きでしょう?間違いなく。

それにひきかえ、渡辺氏は、親分肌で「人からの依頼ごとには熱心に対応」する性格なので、人から頼りにされれば、苦労をいとわず、頑張ってしまうという性格です。

そういった面からも「介護事業」に向いているのではないでしょうか?



◆編集後記

見た目、似ているこのお二人ですが、生得的性格は以上のように正反対です。

介護事業のような、「ひと」が中心のビジネスは、個人主義者には向きません。

こつこつと前向きにやる人がこのビジネスの成功者になると思います。

渡辺社長も介護ビジネスに参入して日も浅くまだまだ経験豊富とは言えないでしょう。

でも、そこは生得的性格が律儀な人だけに私は参入に賛成だし、介護受給者にとっても、従業員、ヘルパーさんにとっても大切な人ではないかと思います。

成功を祈ります。



●光触媒の本あれこれ
●光触媒グッズコレクション
●光触媒製品


癒しのテラス

なんでもショップ.com

ビジネスは就業時間内に完結を

光触媒ってな〜に?

お花の通り

人生の羅針盤



フルーツショッピング「ベストセレクション」



”体重61,8kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)”
ウオーキング0分


吉岡春樹の愛用ダイエット食品はこちらから








2007年06月14日(Thu)▲ページの先頭へ
★★★グッドウイル折口雅博氏★★★
          
     ★★★グッドウイル折口雅博氏★★★

いやー、困った問題に発展しましたね。

ま、最近では、ワタミの渡辺さんなどから、事業を引き継ぐという話が出ていますが、所詮、利益追求する企業ですからね。
不採算部門になるようなところは、手をつけないでしょう。

そうなると、バカを見るのはお年寄りや介護を受けている人たちですよ。

65000人総て救えるのでしょうか?

防衛大を卒業し、防衛省にも入らず、自衛官にもならず、民間人になったということからひっかかりますね。

貧乏だったから防衛大に入ったということなら、防衛大に入れてくれたお国に対し国のために尽くすのが礼儀だと思うのは私だけでしょうか?

今回の事件は、折口氏の本質的な性格から起きた事件だと思いますが…

サイグラムから検証してみましょう。

◆サイグラムから見た生得的特長

・一言で言って努力家。

・他人のことには無関心。


なるほどね。

たしかに、貧乏をバネに努力して這い上がってきたのでしょう。

人のことなど気にせずに。

でも、人のことをもっとも気にしなければいけないビジネスではなかったのかな?

「コムスン」は!?

◆サイグラムから見た生得的才能

・物事に惑わされない態度。

ご本人は、今回の事件に関し、最初は思い通りになるとたかをくくっていたように思います。

ですから、コムスンの樋口社長を辞任させ、グッドウイルの傘下に「コムスン」を入れればそれで一件落着と考えたのでしょう。

ここまでが、彼のシナリオでした。

性格通りに事が行けばOKでした。

思惑通りにいかなくなってからは、厄介な物件は即手放したい。

即断だったと思います。

巷では、世間の風当たりからというような報道が多いですが私はグッドウイル傘下に入れたらまずいとご本人が思った瞬間から売りを考えたと思います。

今は、次の一手を考えているはずです。

◆サイグラムから見た生得的言語表現

・単刀直入で駆け引きが出来ない。

頭がよく回転も速いので、相手の機先を制することができました。今までは。

しかし、ここまでこじれると、マスコミからなにからがみんな敵のようになってしまい、性格上単刀直入型なため、上手な対応が出来ずひたすら頭を下げることしか出来ないのでしょう。

インタビューでも時折、口ごもって話していましたが、彼にとっては、大変神経を使うことなのではないかと思います。

◆サイグラムから見た生得的人生観

・人は人、自分は自分という個人主義

どう考えてもこの手の性格の人が「コムスン」のような介護事業をやってはいけませんよ。

介護という事業は、ビジネスにはなりにくい分野で、やるなら特定の大金持ち限定のビジネスになる部分だけをやれば良かったのですよ。

一般を相手にしてはいけませんよ。

「ジュリアナ」なら誰も文句は言いませんから。

◆編集後記

今後、この国の介護事業はどうなっていくのでしょう?

私達だっていつかはお世話になる身。

年金問題、介護問題。

安倍内閣、問題山積の中、これを解決しない限り、支持率上昇には向かわないでしょうね。

ほんとに人事ではない、他人事ではない問題ですね。


●光触媒の百貨店

●なんでもショップ.com

●ビジネスは就業時間内に完結を

●光触媒ってな〜に?

●お花の通り

●平成の情報屋



フルーツショッピング「ベストセレクション」


 ●光触媒の本あれこれ
●光触媒グッズコレクション
●光触媒製品

●愛らしいクマちゃん花束




2007年06月13日(Wed)▲ページの先頭へ
★★★キリンカップ優勝オシム監督おめでとう!★★★
        
★★★キリンカップ優勝オシム監督おめでとう!★★★

得失点差とはいえ、優勝しましたね!キリンカップ。

オシム監督オメデトウございます。

就任以来コメントが面白く注目していて、今回は何を言うかと思っていましたがたいしたことは言われませんでしたが、逆にそのなかにこそオシム監督のポリシーが選手に刻み込まれていたのかとも思えました。

高原、稲本など海外組を日本組に合わせたサッカーにさせていたし、彼らもうまく機能したと思います。

日本のサッカーにとって、大変いい監督が就任したと思っています。

そんなオシム監督とはどのような人物なのでしょうか?

サイグラムから検証してみましょう。

thumb_im00043332.jpg


◆サイグラムから見た生得的特長

・生真面目で知性的。

・緊張感を緩めない。


母国の政情不安定な状態が彼をいつも緊張状態な態度にし、それが身についてしまったのかと思っていましたが、生得的にそのような性格だったようですね。

インタビューを聞いていても大変まじめに対応している雰囲気が伝わってきていましたが、人間性がまじめなのですね。

練習中の選手に対する態度も、テレビで見た範囲ですが、選手の緊張感を緩めさせない厳しい練習風景ですが、だらだらしたことは大嫌いな感じですね。

◆サイグラムから見た生得的才能

・知識吸収力旺盛。

・評論家的要素あり。


現役時代は色々な国やチームで活躍したオシム氏。

おそらくサッカーに対する様々な知識を吸収したことでしょう。

それが、監督になって花開いたのですね。

感覚的ひらめきが強くて、監督になるタイプ(ジャイアンツ元監督長嶋茂雄氏)の間逆で、論理的にゲームを組み立てていくタイプですね。

日本のサッカースタイルというか日本人気質には合っているように思います。

ジーコ監督はどちらかというと感覚的サッカーでしたが、選手はうまく機能しなかったように思えましたね。自由にやることは日本人には向かないのかな?

論理的に選手を納得させ、行動させるほうが日本人のようなコツコツやる民族には合うのでしょう。

知識吸収力旺盛な性格のオシム監督には選手みんなが論理的に勝てなければ納得してついていかざる終えないでしょうからね。

◆サイグラムから見た生得的言語表現

・歯切れよく、儀礼には慎重。

インタビューのコメントばかりに気をとられてしまいますが、内容は大変明快ですね。

質問者が不用意に「走るサッカー」について質問すると、オシムは「サッカーで走るのは当たり前です」と切り返す。

明解この上ないですね。

◆サイグラムから見た生得的人生観

・社会の要請に応えられる自分になろうと努力する。
自分の仕事は日本代表のサッカー監督であるということを明確に意識し日本代表サッカーを鍛えている。

顔には出さないが、そうとうな覚悟で臨んでいるとサイグラムからの性格分析では出ています。

心の根底にはこの意識があるので、選手達の信頼感はそうとう厚いと感じます。

◆編集後記

面白い語録があるのでご紹介しましょう。

・「ライオンに襲われた野うさぎが逃げ出すときに肉離れしますか?
準備が足りないのです」

・「休みから学ぶものはない」

・「アイデアの無い人間もサッカーはできるが、サッカー選手にはなれない」

・記者から、初来日の東京五輪から40年、日本のサッカーはどのように変わったかと問われ 「大きく成長を遂げていると思う。
だが問題は、君たちマスコミだ。40年間、まったく成長していないのでは?」

・代表監督就任会見で、「2006ワールドカップでの失望をどのように払拭するのか?」という質問に対して
「失望というのは、より多くのものを望み過ぎたからするものだ」

・2006シーズン、勝てば優勝が決まる「浦和レッズ」が「FC東京」と
引き分けた試合について
「一生懸命探すニワトリだけが餌にありつける」


ウイットにとんだコメント。

ある意味、選手より目立ってしまうかもしれませんね。

こんな上司いたらどうですか?



●光触媒の百貨店

●なんでもショップ.com

●ビジネスは就業時間内に完結を

●光触媒ってな〜に?

●お花の通り

●平成の情報屋



フルーツショッピング「ベストセレクション」


 ●光触媒の本あれこれ
●光触媒グッズコレクション
●光触媒製品

●愛らしいクマちゃん花束




2007年05月31日(Thu)▲ページの先頭へ
★★★世界一の美女誕生!森理世さん★★★


     
   ★★★世界一の美女誕生!森理世さん★★★

びっくりこいたニュースが飛び込んできましたね。

日本の女性が世界一の美女に選ばれましたね。

快挙です。

快挙が二週続きましたね!石川遼君、森理世さんと。

ミスユニバース世界大会は「美のオリンピック」と言われるほど、アスリートが修練するような過酷さもあり、大変厳しい、大きな舞台です。

胴長短足と言われて久しい日本人が欧米人の美女連を押さえて優勝とは素晴らしい快挙です!

心底私は嬉しい!

「美」を森理世さんはどのようにして追及していったのでしょうか?

「美」に関し、どのように考えていたのでしょうか?

サイグラムから検証してみましょう。


ミスユニバース世界大会優勝の瞬間!


◆サイグラムから見た生得的特長

・自らの理想を現実化するために、着実に一歩一歩進むタイプ。

・中途半端をきらいます。

・社交は意外と消極的。


「美」は、一朝一夕につかみ取れません。

内面、外面双方が連動し、車の両輪のように作用し始めてその人の「美」が醸し出されてくるもの。

自分の目指した道(美)に対し、真摯に受け止め地道に努力した賜物だと思います。

「地道に…」と言うことは、大変大切なのですが、又、解っているのですがなかなか出来ません。

ダイエットでさえ途中で挫折してリバウンドなんて結果になり、がっかりする方々も多いのですから、そう簡単なことではないですね。

自分の「理想」をしっかり持って、将来図が見えていたのでしょう。

◆サイグラムから見た生得的才能

・研究態度は勤勉。

・おおせいな知識吸収力を持っています。


ここでも「美」の追求の手を緩めないしっかりした性格が読み取れますね。

なんでもそうですが、知識を吸収する能力がなければ、応用力もつかずなにやっても、途中で解らなくなってしまいます。

子供の時から、親御さんにしっかり、教育され、性格とうまくシンクロし、現在に至っているのではないでしょうか。

ですから、若くして、才能が花開いたのだと思います。

石川遼君などもその例で、親御さんの教育というものは大変重要だとつくずく感じますね。

◆サイグラムから見た生得的対人対応

・人に世話にならず、世話もしない態度。

サイグラムでは、性格的なものは上記のように出ましたが、森理世さんが年齢を重ねてきて、指導的立場になったっとき、このような対人対応姿勢はススメラレマセンね。

自分をある程度殺して、指導者として必須事項と考え、人の世話をしてもらいたいと思います。

そうでないと、人はなかなかついてきません。

野球の監督で、選手時代はスーパープレーヤーでも、監督になったらサッパリという人はこういう傾向が強い人です。

◆サイグラムから見た生得的言語表現

・歯に衣着せぬ発言が多い。

今は世界一だから大目に見てくれるでしょう。周りは。

しかし、人間は人生長いのです。

言いたいことばっかり言っていては角が立ちます。当然。

一拍置いて、噛みしめてから発言すればOKでしょう。

いずれ、指導者になる身。

口での失敗は、以外に後まで響きます。注意しましょうね。

◆サイグラムから見た生得的人生観

・見える面と見えない面の必要性を強く感じる性格。

人が見ているところでは努力しているところは見せません。

人が見てないところで努力し、良い結果を出そうとします。

油断大敵な人物です。

◆編集後記

最近の若い人は両極端ですね。

悪いことを平気でやってしまう輩もいれば、大それた大きなことを平然とやってのけてしまうタイプと。

紙一重なのかな?

ゴルフの石川遼君、卓球の石川佳澄チャンなどは典型ですね。
平然とやってのけましたからね。

こういう人たちがもっと沢山出てきて、日本を良い方向に舵切ってくれれば日本ももう少しましな方向に行くんじゃないかと思いますね。

それには、我々大人がちゃんとしていないとね。

犬の糞はちゃんと飼い主が始末忘れずに!

ごみの分別はちゃんとやりましょう!

ポイ捨てタバコはNO!

これくらいはちゃんとやらなくっちゃね。

将来の日本を支える子供達のためにもね。


これなら絶対痩せられるけど…





●光触媒の百貨店

●なんでもショップ.com

●ビジネスは就業時間内に完結を

●光触媒ってな〜に?

●お花の通り

●平成の情報屋



フルーツショッピング「ベストセレクション」


 ●光触媒の本あれこれ
●光触媒グッズコレクション
●光触媒製品

●愛らしいクマちゃん花束


 
私の尊敬する関口むつみさんの益子焼のブログです。是非ご覧下さい。





”体重62,0kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)”
ウオーキング0分


吉岡春樹の愛用ダイエット食品はこちらから







2007年05月28日(Mon)▲ページの先頭へ
★★★天晴れ!!石川遼君★★★
★★★天晴れ!!石川遼君★★★

群雄割拠の男子プロゴルフツアー界でなんと15歳のアマチュアゴルファーが優勝してしまった!

どんなに上手で強いアマチュアゴルファーでも絶対勝てないと言われたプロツアー界。

アマチュアが上位に食い込みそうになるとかなり足を引っ張られると聞いている。

まさか15歳が…!?とプロ達が高をくくっていたのだろう。

気がついたら優勝かっさらわれてしまった。

なんとも無様な結末だが、石川君の爽やかさの前には、プロも何も出来なかったというのが本音か?

男子ツアー界に颯爽と現れた救世主。

石川遼君ってどんな性格なの?

サイグラムで検証してみましょう。





◆サイグラムから見た生得的特長

・知的で冷静。

・逆にアワテモノ。

ゴルフと言うスポーツは精神面が強くないと決して勝てません。

うまいゴルファーはゴマンといますが強いゴルファーは一握りです。

性格的に、冷静な部分が大変重要になります。

例え、ティーショットが曲がってもあわてず、騒がず冷静に次の処理に頭を働かせますが、これが難しい。

強いゴルファーは、これが出来るのです。

石川君は、17番でバンカーに入れてしまいましたが、冷静に脱出し、その上チップインまでしてしまいました。

強いゴルファーの典型ですね。

性格上バランスをとるために、アワテモノの部分を神様は付け加えたのでしょう。


◆サイグラムから見た生得的才能

・鋭い直感とひらめき、思い切りの良い瞬発的な行動をとります。

・枠にはまらない態度。

ゴルファー向きの性格ですね。

今までのゴルフの経験を重視し、この場合はこうやろうと、経験から判断し決めたら迷わず実行する。

ゴルフは、迷ったら絶対失敗します。

又、ファッションは、大変似合っていましたが、あれも、学生の場合は服装に関し、かなり煩く言われますが、気にすることなくファッションを楽しんでいました。

こんな枠にはまらない態度も斬新で気持ちいいですね。

ずっとこの気持ちを大切にしてもらいたいものです。



◆サイグラムから見た生得的対人対応


・親しき仲にも礼儀ありの態度。

あのインタビューの受け応えの素晴らしさは生得的性格からきたものとは!!

ご両親のしつけもさることながら石川君自身、身についたものなんだ!


◆サイグラムから見た生得的行動特性

・カンによる衝動的行動をします。

ゴルフに限らず、スポーツは自分のカンを信じ、判断することが多いですね。

生得的に備わっているようなので、カンに磨きをかけ、ゴルフに生かしてもらいたいですね。

タイガーウッズもカンが大変鋭いですから、似ていますね。


◆サイグラムから見た生得的人生観

・自己の感性を尊重します。

感性の鈍い人間は、何をやっても大成はしません。

特に、スポーツの世界は、次の行動の(ショット)イメージをはっきりさせ、それも、いいイメージのみを思い浮かべ、決断し、行動する。

石川君の人生観が感性を尊重するということは、ゴルフにとって大変良いことだと思います。


◆編集後記

あの爽やかな笑顔の奥には、競技者としての素晴らしい性格を有しています。

高校一年では、これからどう成長していくか判断できませんが、サイグラムから見た石川君の性格はゴルファーとして、又、アスリートとして、大変いい性格をしていると思えました。

上手で勝てないアスリートは、性格がアスリート向きではないのです。

下手でも勝つアスリートは性格がアスリート向きなのです。

石川君の技術は発展途上で、上位プロの技術には及びませんが勝ってしまった。

強いゴルファーの素質十分です。



●光触媒の百貨店

●なんでもショップ.com

●ビジネスは就業時間内に完結を

●光触媒ってな〜に?

●お花の通り

●平成の情報屋



フルーツショッピング「ベストセレクション」



”体重62,0kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)”
ウオーキング0分


吉岡春樹の愛用ダイエット食品はこちらから



2007年05月17日(Thu)▲ページの先頭へ
★★★悔やまれる引退栃東関★★★


         
         ★★★悔やまれる引退栃東関★★★

残念無念!

まだ若いのに。

今後何回か優勝できる器だったのに。

朝青龍と五分に対戦できる力士は今のところ栃東関だけだったのに。

白鴎は最近やっと五分になってきましたがね。

大相撲が始まっていますがやはり彼のような技巧派力士が大関として頑張っていると楽しくなりますけど残念です。

しかし、いくらアスリートといえども病には勝てませんね。

どんなに屈強に見えても、体の内部では、悲鳴をあげていたのでしょうね。

ご自分が父親の背中を見て頑張ってきたように、又、この無念さをバネにしていい後継者を作ってくれることを期待しましょう。

そんな栃東関の生得的性格をサイグラムから検証してみましょう。



◆サイグラムから見た生得的特長

・コツコツと堅実な努力を積んでいくタイプ。

・人が見ていないところで地味な努力を粘り強くするタイプ。

・すべてのことに自分の表現や態度は一応保留し、即断を嫌うタイプ。


相撲界では、そんなに大きくない体格ながら大関を何場所も張ったのは地味な努力の賜物でしょうか?みるからに、地味にコツコツやるように見えますね。

サイグラムを駆使しなくてもこれは解るな。

今回、引退しようと決まったのは思ったより早かった気がしましたが、体力的にかなりきついところまできていたのでしょうね。

相撲というスポーツは尋常な体の酷使ではないでしょうからね。

性格から言えば、もう少し様子を見るタイプなのですがね。

◆サイグラムから見た生得的才能

・経験的な把握力に優れ、技術系が強い。

あの相撲の取り口は生得的才能だったのですか!

技巧派相撲のお手本のような取り口は玄人筋を唸らせましたね。

返す返すもいいお相撲さんが去っていくなあと寂しい気がします。

◆サイグラムから見た生得的対人対応

・相手からの働きかけを期待して待つ態度。

生得的性格はそのようですが、今後、親方として後進の指導に当たる身としては積極的に行動しなければいけないでしょうね。

栃東関にとっては大変苦手なことのようですが、玉の井部屋を大きくしていくには絶対越えなければならないでしょう。

お相撲さんは、関取の間は弟子たちが色々面倒を見てくれますが親方になれば、マネージャーの身。

頑張ってください。

◆サイグラムから見た生得的行動特性

・辛抱強く環境の変化を待つ。

性格的にこの性格が吉に出れば、オオバケする可能性があります。いい親方になりますね。

へんにバタバタしないで、じっくり大局が見られれば、下の者達は安心してついてきてくれますよ。

◆サイグラムから見た生得的人生観

・即断即決を嫌い、安全第一。

相撲でも、相手の力を利用して相撲を取っていましたが、性格からきていた部分も多々あったようですね。

指導者になった場合、即断即決しなければならない場面もあるでしょう。

安全だけ考えていてはいけない場面にも出くわすかもしれません。

その時、栃東関が、自分の生得的性格を上手にコントロールし、物事を処理できるようになれば、一流の親方になるのではないでしょうか?

◆編集後記

スポーツ選手としては、攻撃性よりも、戦略を練って、技巧に走る典型な人
ですね。

スポーツ選手は引退して指導者になった方が長いのですから、研鑽を積んでもらいたいものです。

決して、生得的性格だけでこの世の中行ける筈は無いのですから。

栃東関の場合は、即断即決がキーワードになるような気がします。

いずれにせよ頑張ってください。

応援してますよ!





ビジネスは就業時間内に完結を

光触媒ってな〜に?

お花の通り

平成の情報屋

★モーモール「携帯サイト・ショップあいよ」(携帯電話からアクセスして下さい。)


フルーツショッピング「ベストセレクション」


”体重62,0kg(−400g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)”
ウオーキング雨でできず!


吉岡春樹の愛用ダイエット食品はこちらから





2007年05月09日(Wed)▲ページの先頭へ
★ア・リーグ月内最優秀新人賞岡島投手★



         ★★★レッドソックス岡島投手★★★

驚きましたねー!

あの、岡島投手が大リーグでア・リーグ月間最優秀新人賞獲得とは…

本人も驚いているくらいだから我々野球ファンが驚くのは当たり前か!

「あっち向いてホイ!」投法でノーコン投手がメジャーで花開き他の日本人選手も励みになったでしょうね?

こうなるには、岡島投手なりの確固たる信念と努力、考えがあったに違いないと推測しますが、はてさて、岡島投手の生得性格はどのようなものなのでしょうか?

サイグラムから検証してみましょう。



◆サイグラムから見た生得的特長

・一口に言うと「チャレンジ精神旺盛」

・頑張り屋


常に挑戦者の心を忘れない行動派です。

ジャイアンツから1対2のトレードで「日ハム」へ。

あまり気にも留めずすんなり行ったのではないかな?

「今度の働き場所は日ハムだな。よーし!いっちょう暴れてやろうか!」ってな感じだったと思います。

積極的に物事を考えるたちなので、日ハムから大リーグに行くのも旺盛なチャレンジ精神で行ってしまったのだと思います。

目標に対しては、直線的に行動するタイプです。

大リーグで自分が戦えるかどうか?なんて先のことは全く考えないたちです。

この考え方が今の岡島投手にいい方に作用したのではないでしょうか。

◆サイグラムから見た生得的才能

・決断したら早い行動をとります。

レッドソックスに行くことが決まったらサッサと荷物をまとめて渡米したのではないでしょうか?

行動が目に見えるようです。奥さんも大変だ。

◆サイグラムから見た生得的対人対応

・相手からの同情、憐れみを徹底して嫌う。

誰でも同情、憐れみを徹底して嫌いますが、岡島投手の場合は顕著です。

ジャイアンツ時代ノックアウトされた後の顔を思い出してください。

温和な顔が鬼の形相でしたよね。

自分のふがいなさは自分が一番よく知っている。

「解ってんだからそっとしておいてくれ。」と言わんばかりでしたよね。

レッドソックスでは好調さを維持しているのでまだあの形相は見ていませんね。

◆サイグラムから見た生得的行動特性

・競争相手がいると絶対諦めないでファイトの塊になる。

レッドソックスでは、新人なのでライバルは全員でしょうか?

今は、とにかくベストを尽くすことで精一杯でしょう。

とりあえずは、同僚の松坂投手などの投手仲間ですかね?

あの「あっちむいてホイ!」投法はユニークで真似もされないし、出来ないしキャラクターとしては、ボストン人気絶対取れると思いますね。

野茂投手がメジャーデビューした時も、あの独特なモーションが受けましたね。

似ているデビューの仕方で個性強い投げ方はどこでも注目集めますね。

勝って行けばの話しですが。

◆サイグラムから見た生得的人生観

・強気をくじき、弱きを助ける主義。

ホントはもっと弱いチームにいて本領が発揮できるのかもしれませんね。

ジャイアンツではぱっとしませんでしたが、日ハムでは大変いい活躍をし日本一の原動力の一人でした。

日ハムのような弱いチーム(失礼!)でガッツある活躍ができたのには生得的な人生観が作用していたのですね。

レッドソックスは今首位ですが、さあ、これから岡島投手がどう役に立っていくか大変注目するところです。



◆編集後記

同僚の松坂投手、好調だったのに故障で残念な結果の岩村内野手を抑えアリーグ最優秀新人賞は立派ですね。

賞をもらって照れ笑いしていた岡島投手があのかわいらしい微笑の裏では激しい闘志を持った素晴らしいアスリートだとわかり、私は嬉しくなりました。

日本人は、あのインタビューの時の岡島投手のように謙虚でなければいけない。

なんでも「俺が俺が」の世の中。好きではありませんね。私は。

岡島投手は闘志を内に秘め、爽やかに「あっちむいてホイ!」投球を全米に披露してもらいたいと思います。

応援してますよ!



光触媒の百貨店

なんでもショップ.com

ビジネスは就業時間内に完結を

光触媒ってな〜に?

お花の通り

平成の情報屋

★モーモール「携帯サイト・ショップあいよ」(携帯電話からアクセスして下さい。)


フルーツショッピング「ベストセレクション」




”体重61,8kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(−1%)”
ウオーキング無し


吉岡春樹の愛用ダイエット食品はこちらから







2007年05月03日(Thu)▲ページの先頭へ
★★★中村俊輔選手★★★



★★★中村俊輔選手★★★

スコットランド・プロ選手協会が選ぶベストイレブンと年間MVPを受賞した「中村俊輔」選手おめでとう!

やっと努力が報われたようですね。

以前の日本代表選考では、トルシエに日本代表を拒まれ、無念だったことでしょう。

あの時、選ばれていたら日本はどうだったでしょうね?

もっといい成績だったでしょうか?

それはわかりませんね。

「中村俊輔」自身は、あれがあったから、今の「中村俊輔」があるのかもしれませんね。

さあ、そんな「中村俊輔」選手をサイグラムから検証してみましょう。



◆サイグラムから見た生得的特徴

・なんとかなるだろう。

・せこくない。

典型的なじっくりがたですね。物事に対し、あきらめの感情はありません。

常に「なんとかなる」の精神で事に当たります。いつも最後までゴールを諦めないのは生得的性格もあったのか!

顔から受ける感じからすると、ゆったりのんびりしているように見えますが性格はその外見通りのようです。

とかくサッカー選手は神経質そうなとんがった表情のプレイヤーが多いですが中村選手はそうではありませんね。

あの優しい顔に相手も騙されちゃうかもね。

あんな凄い技術があるようには見えないもんね。ちょっと見は。

◆サイグラムから見た生得的行動的才能

・身体的バランスに優れ、技術力も高い。

・器用で要領の会得が早い。

なるほどね。

あの体でヨーロッパの体格のいい選手の中であまり怪我もせずに活躍できるのは生まれつきの素晴らしい身体的バランスと運動神経があったからこそなのですね。

その上、要領の会得が早いのですからそりゃ素晴らしいプレーができるわけだ。

◆サイグラムから見た生得的知的才能

・人の心理や感情の動向を読み取り、それをリードする。

ミッドフィルダーというポジションは、相手陣地で有利に展開させる難しいポジション。

ここが機能しないと、絶対その試合は負ける。

強いチームには必ずこのポジションにいい選手がいるものです。

例えば、バルセロナのロナウジーニョ。

元レアルマドリードのデビットベッカム。

元日本代表の中田英寿。

人の心理(相手選手の)を瞬時に読み取り裏をかいて相手陣地に切り込みパスを出す、又は、シュートを打つ。

ロナウジーニョやベッカムも今度サイグラムで検証してみましょう。

生得的性格が違えば同じミッドフィルダーでも違うスタイルのミッドフィルダースタイルになり、これはこれで面白い検証になるかもしれないな。

◆サイグラムから見た生得的対人対応

・自己の決断よりも相手の決断を待つ態度と対応をします。

サッカーとか、バスケットボールのように敵がすぐ側にいて、それをかいくぐってプレーするようなスポーツはこのような要素は大変大切なのではないかな?

自分から、切り込んで行くのは行くのだが、障害となる相手がどういう風に作用するのかは相手の動き次第なわけだから、このような要素があるほうがいいのでしょう。

身体バランスがいいわけだからスーっと相手をかわしていけるのではないでしょうか?

◆サイグラムから見た生得的人生観

・調和重視。

どこのチームに行っても快く受け入れられていて、きっとプレー以外でも人間性がいいんだなあと思っていましたが、調和を重んじるという生得的人生観をお持ちなのでね。

このような人は、どこへ行っても受け入れられるし、自分も新天地ではストレスも少なくすぐに自分が調和できます。

プロとしては、大変いい性格ですね。



◆編集後記

性格がサッカー、それもミッドフィルダー向きでしたね。

もっと大きなプレーヤーになっていく予感がしますが、私だけではないでしょう。

「中村俊輔」がんばれー!!!


●光触媒の本あれこれ
●光触媒グッズコレクション
●光触媒製品


癒しのテラス

なんでもショップ.com

ビジネスは就業時間内に完結を

光触媒ってな〜に?

お花の通り

平成の情報屋

★モーモール「携帯サイト・ショップあいよ」(携帯電話からアクセスして下さい。)


フルーツショッピング「ベストセレクション」




”体重61,8kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)”
ウオーキング無し


吉岡春樹の愛用ダイエット食品はこちらから









2007年04月29日(Sun)▲ページの先頭へ
★★★爆笑問題田中裕二★★★
 

   ★★★爆笑問題田中裕二★★★

700万もの万馬券的中!

やりましたね。

少しは分けてほしいですね。

一体何に使うのでしょうか?

サイグラムから検証するとその使い方が想像できるかな?



bakusho.jpg


◆サイグラムから見た生得的特徴

・自らの直感と信念を信じる。

・即断即決。

・行動力旺盛。

なるほどね。

かなりエネルギッシュな性格のご様子。

馬券こそ己が信じた馬券を買ってこそ醍醐味があるもの。

そして、「よし!」と決めたら即馬券購入。迷い無し。「それ!」てなもんですか?


◆サイグラムから見た生得的才能

・計算、記憶力に優れる。

競馬は、記憶力が良くないと当てることは不可能。

だから、競馬新聞が売れるのであって、統計と、記憶力と、決断力でやるもの。

計算、記憶力がいいので競馬の予想にはうってつけだの性格だと思いますね。

漫才も田中君は「突っ込み」の方で「ボケ」がどう言ってくるかで受け方が替わり、その受け方がマズイとお客さんは絶対笑ってくれない。
経験と知恵が優れる性格なだけに突っ込みは向いているかもしれませんね。


◆サイグラムから見た生得的対人対応

・義理に厚く、面倒見がいい。

馬券を当てた後が「田中裕二」君らしいなと思いましたね。

インタビューを受けていた時「まずどういう風に使いますか?」の質問に仕事仲間、スタッフ全員になにかするかやるようなことを言っていました。

いつもお世話になっている人たちに気遣いを忘れないのは生得的性格から来ていたのですね。

もし相方の太田光君が馬券当てていたらどう使うのでしょうか?

こちらも興味あるところですね。

全く別の使い方をしそうですね。


◆サイグラムから見た生得的行動特性

・競争相手がいると絶対諦めない。

相方の「太田光」君が最大のライバルで彼を越そうと努力しているのではないでしょうか?

どう見ても、笑いの才能は「太田光」君の方がありますからね。

学生時代からお互いのことをよく知っているからこそライバルとなりえる部分もありますが、爆笑問題の場合は、漫才と言う仕事では「ボケ」「つっこみ」が相対し、毎回毎回勝負しているのですから余計ですね。

田中君はそんな仕事に負担は感じていないかもしれませんが、太田君の方はもしかすると少々辛いかもしれませんね。

なんせ、田中君は競争が生得的性格なのですから。


◆サイグラムから見た生得的言語表現

・あいまいな表現を嫌う。

やはり、「突っ込み」が性に合っているようですね。

「ボケ」は表現があいまいだから面白い場合もありますが、そういうことが出来ない性格の人が「ボケ」をやっても上手くいかないのではないでしょうか?


◆編集後記


漫才のような仕事をしていると、笑いの中に性格が隠れてしまいその人がどのような性格かは解りにくいですが、サイグラムはそんなことも関係なく
分析でき、私は今更ながら大変重要な学問だとつくづく感じました。

「田中裕二」君は、恐らく仲間達から好かれていて、見た感じ以上に親分肌なのではないでしょうか?

折角とった馬券仲間にむしりとられないようにね。







癒しのテラス

なんでもショップ.com

ビジネスは就業時間内に完結を

光触媒ってな〜に?

お花の通り

平成の情報屋

★モーモール「携帯サイト・ショップあいよ」(携帯電話からアクセスして下さい。)


フルーツショッピング「ベストセレクション」




”体重61,8kg(−200g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)”
ウオーキング無し


吉岡春樹の愛用ダイエット食品はこちらから





1 2    全59件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2017年6月
       
28 29 30  

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (78)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)

アクセスカウンタ
今日:3,065
昨日:6,708
累計:7,041,568