●光触媒加工の吉岡春樹のスポーツ奮闘記

年とともに体重が増えあいよの事務所の階段も2〜3回往復するとフーフー言うようになりこりゃだめだ!80過ぎたら寝たきり老人になってしまうと一念発起。ダイエットやるぞ!!!TEL0422−59−1107




2017年06月20日(Tue)▲ページの先頭へ
★花野井の卓球大会に出場★
由紀江〜!

風邪ッぴきで夜中中咳き込んでしまい寝不足の中、フラフラしながら柏の花野井のペアマッチ戦に行ったよ。

シゲルと二人でのペアマッチは今回で3回目。

七歳からの友人で気心は知れている。。。

そのはずなんだけど、、、

知り過ぎてお互い我が出過ぎて今までの戦績は芳しくないんだ。

特にダブルスは一緒に大会出初めから組んでいるけど、トータル負け越していると思うよ。

シゲル曰く、

「俺はダブルス嫌いなんだよ。実は。。。」

って言うし(僕には負け惜しみとしか聞こえない)

シングルスでは、一ゲーム捕られた時、ゲーム戦略のアドバイスをしようものなら

「俺は俺のプランがあるから好きにやらせろ!」

と言うし、、、

挙句の果てはそのゲーム負けるし(昨日も案の定負けてしまった!アドバイス聞いていれば勝てたかもしれないのに!)

シゲルはシゲルで

「お前、フットワーク悪いよ!動かねえでドライブかけるから空振りするんだよ!」

僕はカチーン!と来る。。。(お前ほど悪かねーよ!)

お互い言われていることが腑に落ちるから、尚更カチーンと来るんだよね。。。

シゲルほど長い深い付き合いじゃないペアなら、きっと素直に受け入れると思うんだけど、人間って難しいよな?

親しいばかりじゃ勝利に結びつかないからね。

卓球の相性ってのもあるんだろうね?

昨日の戦績は、それでもブロック内、全勝で優勝したよ。(いつも出ている大会に比べてレベルは低かった)

勝ち上がりのトーナメントはない大会だったから、三時に終わったよ。

僕は、試合中も咳が出っ放しでシゲルから

「うつるからあっち行け!」

って言われたけど、ダブルスゲーム中であっち行けないだろう?

「あ!俺も身体が怠い!お前、風邪うつしたろ?」

「すぐうつるわけないだろう?お前がもともと引いてんだよ!」

そんな言い合いしながらの大会だったんだ。

お互い冗談半分だけどね。

まあ、シゲルに本当に風邪がうつったかは定かではないけど、大会後はどこにも寄らずに帰宅して八時半にはベッドイン。

それでも、咳はとまっていないので、これから医者行って来るよ。

練習できないし、体力落ちるし、良いことは何一つないからね。


・地区では強豪で有名なチームが主催している大会だそうだ。


・僕は、2試合目の「どんぐり」というチームの男性に不覚をとった。身体が怠さの頂点の時のゲームだった(言い訳)。シゲルは小学生に負けちゃった。。。相手の弱点は見えているのになんでそこをつかない!アドバイスを聴いていれば楽勝だったはず。。。


・由紀江は僕のアドバイスをよく聞いて、強くなった。彼女の雀仲間の間では強豪だったらしい?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(+-0g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 

















2017年06月08日(Thu)▲ページの先頭へ
★午後ずっと練習★
由紀江〜!

千代田SPCで1時から4時半までみっちり練習したぞ〜!

僕のラバーはスピンアートと言ってテンション系スポンジに粘着系シートを貼り合わせたハイブリットラバーで、今のところ僕の腕にはマッチしていると思っているんだよ。

以前、岩Tさんとの練習でラバーの特性を生かすべくスピードドライブをかなり打たせてもらったんだよね。

昨日は、MTK卓球倶楽部でドライブの基本的なスイングをみっちり練習できたから、今日は、それの反省と実践でどれだけできるか?をやってみたよ♪

始めに表ラバーの中Iさんと練習。

僕のフォアのスピードドライブにはかなり手こずってくれたよ。

次に、バックショートの上手な桜Bさん。

彼には、スピードドライブではなく、僕の持ち味であるカーブドライブを駆使。

精度は上がっていると自負。

気をよくして鈴Kさんとゲーム。

0−3でコロ!

彼のサービスにうまく対応できず完敗!

7本までは摂れてもその先はどうしても勝てない。

これが実力。。。

少し休憩後、名前は知らないけど以前一度ボールを打ったことがある女性と約1時間半練習。

30分交代でサービスからの攻撃練習。

ボディー近くのボールの処理が大変上手で、少々手こずる。。。

でも、ライジングで打って来る早いスピードになんとか喰らい付いたよ。

4時半まで休みなくボールを打てて今日は満足♪

明日は、今週の試合での課題と今日の練習での課題のおさらいで七Oさんと練習予定。


・由紀江、シドニーの水族館にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.6(+800g)
体脂肪率29パーセント(-1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年06月04日(Sun)▲ページの先頭へ
★丹羽選手勝利!★
由紀江〜!

6時半からテレ東の世界卓球中継を見るために、早めの夕飯をしたぞ♪

今日は、丹羽選手の四回戦でドイツのオフチャロフとの対戦で、彼は強いよ〜!

世界ランクでは日本最高峰の水谷選手の上だからね。

僕も、気を入れて応援しようと早めの夕食の準備をしてテレビ桟敷にスタンバイさ♪

「アスパラとソーセージのマヨ玉子炒め」「エリンギのピリ辛炒め」「葱のきんぴら」「ししとうのおかか炒め」「焼き鳥缶詰」

と秋田の日本酒でスタンバイ♪

丹羽選手の素晴らしい戦いに一喜一憂。。。

一人で「ヨッシャー!」って声出して応援。。。

僕の応援が届いたとは思えないけど、丹羽選手の4−3での辛勝!

僕のお酒も進み、一升のうちの3合ほど残っていた酒空けてしまった。。。

今、良い気持ち♪

次は張本選手だ!

応援するぜ!

ガンバ!


・「アスパラとソーセージのマヨ玉子炒め」「エリンギのピリ辛炒め」「葱のきんぴら」「ししとうのおかか炒め」「焼き鳥缶詰」


・明日はブルーグリーンの監督主催の卓球大会「さざんかペアトリオマッチ」です。
今回もシゲルとエントリーしています。
7歳で知り合って今一緒に卓球出来ている幸せを感じています。


・由紀江〜!一緒に日本を応援してくれよ〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.8(-400g)
体脂肪率28パーセント(-1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2017年06月01日(Thu)▲ページの先頭へ
★卓球練習中止決定!★
由紀江〜!

午前中、区報を配布してきて、そのあと、スーパーで買い出しをして帰宅したらね。。。

左腰の一部がツーン!って来たんだよ。

火曜日、千代田SPCで4時間ぶっ続けで卓球やって、昨日はMTK卓球倶楽部で2時間基本練習やって、その後、イッパイ飲みながら世界卓球応援して、、、

少々夜更かし。。。

それが響いたのかなあ?

1時から千代田SPCで、今日も練習予定だったんだけど、、、

2時間前に中止した!

昼飯食った後、これはもしかしたら来週に響くかも?って思ったので練習中止にしたよ。

月曜日「さざんか卓球大会」があってシゲルとエントリーしているからもし僕が腰痛で出られないったら、彼に迷惑かけてしまうからね。。。

しかし、難しいねえ。。。

僕の年齢になると、ちょっと卓球の技術が上向いたり、調子が上向いた時、練習量を増やそうとすると、体力、体調を若い時以上に考えないと、思いとは別の結果を生んでしまうんだね。

この辺で、止めておくという決断がとっても難しいよ。

今日は、その決断を迫られた日だってことだね。

なので、午後、これから、時間が出来てヒマになってしまったよ。。。

色々考えた挙句、散髪とエアコンクリーニングをしようと決めた!

そんで夜飯は世界卓球を応援するために、下準備の時間がかからない鉄板焼きをする事にしたよ♪

君と一緒に鉄板焼きを食べていた時は肉中心だったけど、今日は、魚と貝類と野菜だ。。。

肉はどうも胃に重いんだ。

最近は。。。

そういうわけで、今日はもうお前とすっと一緒だぞ♪

秋田の酒をお伴にね♪

宜しくな♪


・身体さえなんともなかったら当然今日は練習してるんだけど、、、


・由紀江〜!
お前の可愛い声が聞きたいよ〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(+-0g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年05月30日(Tue)▲ページの先頭へ
★疲れた〜!★
由紀江〜!

先週千代田SPCに行かなかったので今週は絶対行こうと思っていたから1時の開館時間までに入っってしっかり着替えも済ませたぞ!

今日の天気は暑くなると予報で言っていたからかいつもより人数は少なめ。。。

以前、練習したことがある中国人の50代の女性と練習開始。

この選手はサービスが多彩で三球目攻撃が鋭い戦型なので先に攻められると厄介この上ない。

約30分ほど基本練習をやったあと、ゲーム練習。

一ゲーム目。

3−1で勝利。

相手に火がついた!

でも又3−1で勝利。

もう止まらない!

次のゲーム2−3で負け。

ここで水いり。。。

一服後、又、ゲーム。

3−1で勝利。

そろそろほかの人とも練習したいなあ。。。

と、思ったけど、火のついた相手は僕を離さない。

又ゲームをやった。

3−2で勝利。

そろそろ卓球場が閉館の時間が、、、

それでも離してくんない。。。

水飲んだりトイレ行ったりしながら少し休憩を入れさせてもらうけど、又、ゲーム。

結局2−2で時間切れ。

1時から5時までほとんど休みなし!

いや〜!

バテたぜ!

あの根性は見習わないといけないと思ったよ。

シャワー室で仲間が

「吉岡さん、捕まっちゃったねえ!よく頑張ったよねえ!」

「流石にバテました!」

すると今年のマスターズ千葉代表になったFJさんが

「でも、あのサービスとスマッシュをずっと受けられたのはいい練習になったでしょ?」

その通りで、今は筋肉痛と腰痛が押し寄せて来ているけど、彼女の三球目攻撃の残像がまだ残っているよ。

それをカウンターで返した時の快感もね♪

筋肉痛でバンテリンだらけの身体だけど心地良い疲れだな♪

明日はMTK卓球倶楽部での練習だけど、筋肉痛がこれ以上ひどくなっていないことを祈るのみ。。。

これから世界卓球をテレビで見るぞ♪

日本ガンバ!!!

じゃあな!

由紀江!


・由紀江、グアムにて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(+-0g)
体脂肪率29パーセント(+1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年05月15日(Mon)▲ページの先頭へ
★北葛西コミニティーセンターで練習★
由紀江〜!

今日は七Oさんと午前中練習したよ。

九時開館の江戸川SPCの受付に九時五分前に一番に並んだ。

お!一番だぞ!使いやすい場所の卓球台が確保できるぞ♪

って、ルンルンで並んでいたら

「月曜日の午前中と金曜日の午前中は一般受付はありません!午後からです。」

と、冷たく言われた。。。

受付にいたんだから、並ぶ前に言えよ!

って、心では思ったけど、仕方がないので別の場所に行って練習することにしたよ。

近くに「北葛西コミニティー会館」っていうのがあるんで、そこに行くことにしたよ。

ここは、以前、立ZKさんと練習したことがあるので、それを思い出したんだ。

ラッキーなことに ここは毎月月曜日は卓球が二時間100円で出来るんだってさ♪

たまたま今日が月曜日だったので、即練習が出来たよ。

6台の卓球台が設置されている講堂兼用の体育館だったね。

僕たちの前に一組が練習していただけ。

照明は明るいし、台と台の間隔が広いので大変やりやすい所だったね♪

練習内容は、最近スマッシュの決定率が悪いので、三球目攻撃を主に練習したぜ♪

「フォームが大きくならないように」を確認しながら約2時間半みっちり練習。。。

収穫は、バックハンドの正確性が上がったかな?

明日は千代田SPCで、今日の成果を試すかな?

明日は、ゲーム中心の練習だから、今日の成果を試すには最適な練習環境だからね♪

今週は卓球漬けの週になりそう?

由紀江〜!

僕の身体は今健康そのものだぞ♪

お前の分まで、健康でいるぞ〜!

まだ、そっちには行けないぞ〜!


・七Oさんは以前MTK卓球倶楽部に所属していた。(中央が七Oさん、右が私)


・由紀江、ダイビング仲間とハワイでダイビング合宿中。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.4(+1000g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年05月12日(Fri)▲ページの先頭へ
★ユニフォーム、ゼッケン到着♪★
由紀江〜!

今日やっと正式に「ブルーグリーン」の会員になれたって気がしたよ♪

今月の21日が全日本クラブ選手権の東京予選があるんだけど、練習に部員が集合して練習したんだ。

その時、監督の武YMさんからユニフォームとゼッケンが渡されたんだ♪

さあ!もっと練習しなくっちゃ!

って思ったね♪

でも、武YMさんとゲーム練習したけど手も足も出なかった。。。

一本取るのがやっとだ!

バック面がアタックエイトでこのラバーの処理が全然できない!

東京選手権でいつも優勝候補の一人でもある選手のボールは今の僕には手におえない。

その後、三々五々チームメンバーが集まって来たけど、本戦モードだったから、僕は、邪魔してはいけないと思い練習の観戦に終始。。。

21日の全日本クラブ選手権の東京予選では前年本戦出場しているから恐らくブルーグリーンはシードだそうだ?

ゲーム練習を見ていたけど、みんな武YMさんのアタックエイトの処理はいとも簡単に捌くんだ。。。

武YMさんは、慣れだというけど、慣れる前に負けちゃう身としてはその言葉自身辛い。。。

だって武YMさんさえ団体戦では当て馬になる恐れさえあるんだそうだ。。。

相当本腰入れないと足手まといになるね。。。

でも、自分自身だけを考えれば、このチームに所属できたことは、大変ラッキーで、僕の卓球の上達には大変ありがたいチームだよ。

それも、僕が何時も練習する江戸川SPCで、毎度お会いする山STさん、藤Iさんがブルーグリーンのメンバーだって判ったことは、今後の練習にもきっと良い結果が出るのじゃないかなあ?

ブルーグリーンの名前に恥じないようにこれからも練習に励むぜ!

由紀江!


・ユニフォームに恥じないように練習に励むのみ!


・小名浜CCにて



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.4(-1400g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 


















 


2017年05月11日(Thu)▲ページの先頭へ
★練習は上位者とやることは重要★
由紀江〜!

アマゾンも一段落したらしいので、今日は千代田SPCに卓球の練習に行ったよ♪

午後は1時から体育館は開場なんだけど僕は午前中区報の配布だったので2時に着いた。

そしたら台は満タンで40分ほど待つことになったよ。

始めに練習できたのはここに誘ってくれた鈴Kさん。

ゲームをやったけど0−3でコロって負けた。

鈴Kさん(本年度東京選手権ハイシックスティー千葉代表)の仕掛ける僕のバックサイドへの横回転サービスの処理が甘く三球目攻撃を総て決められただけではなく、僕の今練習中のショートサービスがゲームではうまく機能しなくって上手に捌かれてしまった。

まだまだだねえ。。。

次に対戦したのは、以前から対戦したいと思っていた東京選手権やマスターズで80代で優勝の常連のO川さん。

フォアが裏ラバーでバックがアタックエイトと変則ラバーを巧みに駆使するプレイヤー。

結果は1−3、1−3で負け。

年齢から守備範囲は広くはないし、僕のスピードにも付いてこれないけど、攻め時のコースが絶妙でアップアップ!

強いボールはなくても相手を翻弄できるという典型のゲーム運びで良い勉強になったなあ。。。

特に、僕のドライブをアタックエイトでストップする技術は凄い!

おっとっと!って何回もさせられてしまった!

次にサウスポーのドライブマンFGさん。

それまでナックル系の緩いボールに対処ばかりに気が行っていたせいか、サウスポーのドライブに全くついて行けず0−3で負け!

これはショック!

せめて1セットは捕らないとダメだよ!

久しぶりに良い練習をした感じだぞ♪

由紀江!


・由紀江〜!
気持ちよさそうだなあ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(-200g)
体脂肪率29パーセント(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 


















2017年05月02日(Tue)▲ページの先頭へ
★イテー!血が!★
由紀江〜!

千代田SPCで練習したよ。

今日は、台上処理のとっても上手な葛飾からバイクで来ている気のいいオッサン(一昨年の東京選手権予選決勝で負けた)と練習したよ♪

72歳とは思えないフットワークを持っているし、勘も良い選手で大変戦い憎い相手なんだ。

僕は彼の台上処理技術をなんとか盗もうと短いサービスから台上の戦いに挑んだんだ。

彼の上手さは、台のコーナーを短く切って打ったり、逆に長くエッジぎりぎりにナックルで打ったりと多彩。

僕は、最近、自分の戦い方で攻めが遅いと感じているので、その解消もしたくって、「台上からの突っつき打ち、バックハンドを多用する事」とテーマを決めて練習したよ。

バック側にボールが来た時、無難に捌こうとして、突っついたり、ショートて返球する癖があるんだ。

ランク上位者は、そこを攻めてきて、イニシアチブをとられてしまい敗戦に繋がってしまう。。。

その解消をしようと、最近、バックハンドの練習を増やしているので、かなりの確率でエースをとることができるようになったよ。

バックハンドは、バックハンドの突っつき打ち、バックハンドドライブ等、ずっと練習してきたからね。

絶対モノにするよ。

でも、好事魔多しでね!

フォアからバックに腕を回転させた時、台の角に思い切り右手人差し指をぶつけてしまった!

シマッタ!

と思って指を見たら、第二間接からブワーっと血が滲んできて、少しして血がしたたり落ちだしたんだ!

イテー!

ラバーも傷ついてしまったし、指は痛いし、血は出るし、、、

今日の練習はそこでオシマイ。。。

少し、感じが出て来たかな?と思っていたのになあ。。。

そんなもんだよな?

由紀江!

あまり根詰めるな!ってことかもな?

でも、明日、ベランダの菜園を作るから土いじりするので、指の怪我は嫌だよね?

明日は雑菌が傷口に入らないように細心の注意を払って土いじりするよ。

少し、消化不良の練習日。。。


・由紀江は少々の傷はへでもなかったっけ。。。
僕は血を見ただけで大げさに反応してしまう。
でも、男はだいたいそうみたい。。。
鈴Kさんも話聞いただけで「心臓ドキドキしてきた!」って言っていたよ。


・ラバーはまだ新しいのに、ボロボロに!


・実家に「寿司マシーン」を買って、家族で寿司パーティーをした時の一コマ。
由紀江は何か言いながら心配そうに見ている。

ホームページアドレスです。
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.4(+-0g)
体脂肪率29パーセント(-1%)
ウエスト79.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年04月21日(Fri)▲ページの先頭へ
★ブルーグリーンで練習★
由紀江〜!

今日は西葛西の江戸川SPCで新規入部した倶楽部「ブルーグリーン」の練習があったので出かけたよ♪

今日は人数はそんなに集まらなかったけど全員上手でたった2時間半の練習時間なのにバテた〜!

5月21日が全日本クラブ卓球選手権予選があり、そのためのダブルスの練習が中心だったよ。

川UT/山STペアが主ペアで、僕と武YMさんペア、僕と中Iさんペアでゲーム練習。

武YMさんと組んだ時は、3−6で負け。

中Iさんと組んだ時は、1−3で負け。

さすが主ペアだけのことはあるな。。。

川UTさんのブチ切れ突っつき、山STさんの台上の捌きはとっても上手だったなあ。。。

良い練習になったよ♪

5月に入ったら又みんなで集合して練習する予定。

恥ずかしい卓球は出来ないよ。

もっと練習しないと、、、


・僕が上手にならないと試合会場で工DUに会えないよ。。。


・由紀江はもう君の仲の良い友達には会えないんだねえ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(+200g)
体脂肪率30パーセント(+1%)
ウエスト80.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2017年04月20日(Thu)▲ページの先頭へ
★練習!練習!★
由紀江〜!

今日は久しぶりに千代田区SPCに卓球練習に行ったぞ♪

鈴Kさんとクロスで練習。

バックハンドのカットサービスから突っつき、期を見てバックハンドスマッシュの練習。

約30分一緒に練習できた。

次に、葛飾からバイクで来ている70代の気の良いオジサンとサービスから3球目攻撃の練習。

これも約30分。

次は、そのオジサンと隣で練習していたショートが上手なオジサンとスマッシュが鋭いオバサンとダブルスのゲーム練習。

ゲームごとにペアを変えて行ったので、かなりのセットをこなせたよ。

僕は、どの方と組んでも総て3−0で勝って全勝!

月曜日のシゲルと組んだ大会での全敗は何だったんだ!

今日の練習はここまでで、シングルスのゲーム練習はできなかったけど、帰りのシャワー室で中Iさんから

「明日、ブルーグリーンで江戸川SPCで練習があるってメールが来ていたよ。行く?」

「そうですか?知っている方だれもいないので自己紹介がてら伺います♪」

「じゃあ、俺も一緒に行くよ♪」

ってことで、明日も練習だ。

早く寝よっと♪

由紀江〜!

早く上手になりて〜よ〜!


・僕は本当はダブルス上手いんじゃないかい?
結構エースショット打てたけどなあ?
ペアも上手だから僕が打てるコースにボールが来るようにしてくれているのかなあ?


・由紀江、ここどこだっけ?
どこ行った時だっけ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+-0g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2017年04月17日(Mon)▲ページの先頭へ
★第一回さざんか卓球大会出場★
由紀江〜!

今日は久しぶりに卓球大会だったんだよ♪

1月28日に大会出場以来だよ!

東京選手権ロウセブンティーで今年ベストエイトに入った武YMさんの主催の大会で今日が第一回大会さ♪

武YMさんが選手を集めただけあって全員強豪選手。

この大会は月曜日ということだし、2人の合計年齢が120歳以上ということだから、かなり厳選された選手が集まったんだけど、男女とも強い!

東京選手権本戦出場者や、東卓メンバー、埼玉卓球連盟のメンバー、有名クラブチームの選手がワンサカいたよ!

千代田SPCでもお会いする上手な選手も何人か出ていたよ。

僕は今日は久しぶりにシゲルと出場したんだ。

ペアマッチ団体戦だから、ダブルスとシングルス両方楽しめるし、上手なヒトと試合できたし、勉強になった一日だったな♪

結果はブロックは5チームのブロックで1勝3敗の4位さ。。。

僕はダブルス1勝3敗!

シングルス0勝2敗!

シゲルがやっと一勝したから4位になれたんで、僕は貢献度ゼロだ。。。

最近勝てないなあ。。。

表ラバーの選手、粒高ラバーの選手には未だ勝てない!

今日もそういう選手と対戦し、何セットかは捕るんだけど結果は勝てない!

同じ戦型と対戦した〜い!

そうすれば、もう少し良いゲームが出来ると思うけど、、、

まだまだ色々課題は多しだな。。。

由紀江!


・昔はよくダブルス組んでいたけど、最近は年に一度くらいしか組まないから息を合わせるのが難しいのかな?
思った戦い方ができないなあ・・・


・由紀江、城ケ島にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6(+-0g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年03月31日(Fri)▲ページの先頭へ
★今日も練習★
由紀江〜!

今日は七0さんと練習してきたよ♪

江戸川SPCでやる予定だったんだけど、SPCの都合でできなかったので深川SPCまで行ったんだ。

改装後でとってもきれいなSPCになっていたなあ。。。

それが影響したのか卓球場は満員さ!

それでもなんとか台一台確保できて2時間半みっちり練習出来たぞ♪

自分の不得手の箇所とモノにしたい技術をね♪

僕はフォアに小さいサービスを出してもらってそれを台上ドライブするという技術と、僕が相手フォア側に短いサービスを出して返球されたボールを三球目攻撃するという練習に終始。

半分くらいしか上手くできなかったな。。。

七Oさんはバックショートでのブロック技術の向上とフォアサイドからのドライブを確実性アップの練習。

四日連続の練習は流石に疲れたよ。

明日は、ゆっくり身体休める予定だ。

お前と一緒にずっといるよ♪

あ!天気が良ければ緑道公園に桜見に行こう♪

一緒に♪


・両親の介護中で僕も妻も疲労困憊の時期。束の間の休息のお花見。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(-400g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年03月30日(Thu)▲ページの先頭へ
★昔の名選手や今も強い選手やら!★
由紀江〜!

今日も千代田SPCに卓球の練習に行ったよ♪

何故か大変混んでいてこりゃボールなかなか打てないかもな?

って思いながら準備体操をしていたら

「ゲームやりませんか?」

て、よくお会いする御仁からお誘いが、、、

日ペンのフォアが表ソフト、バック面が粒高の80歳間近と思われる選手。

準備体操もそこそこにゲームを始めたけど、僕のもっとも苦手とする戦型の選手で「こんな選手と当ったら苦戦するだろうな?コロだろうな?」、と、いつも彼のゲームは見ているだけだったんだ。

負け覚悟で挑んだよ♪

案の定2−3で敗退。

でも、思った以上の戦いが出来たので満足。

5セットのうち3セットはジュース以上だったよ。

これは自信になったな♪

大会でしか粒高選手には会わないからボール捌きはいつもぶっつけ本番だったけど、この体育館に粒高の名選手は気がつけばかなりいるんだよ。(ロウセブンティーの粒高の名選手、津SMさんも今日来ていた)

でも、今までは彼らが僕に気が付かなかったっていう事でね。。。

最近はよく顔を合わせるようになったし、卓球スタイルも恐らく見られているんだろうね?

次にゲームやったのはこれもいつも上手だなあって見ていた日ペンの裏ソフトのオールラウンダーの女性。

東京選手権の本戦の常連だとか???

歳はそうだなあ?

50代かなあ???

40台かなあ???

ちょっと判んないけどその方とゲーム練習。

3−1で勝利。

僕って強いじゃん!

でも彼女は裏ラバーの僕に似た戦型だからやりやすかったっていうことなんだ。

弾きは素晴らしいけどドライブボールは無い。

この戦型は掃いて捨てるほどいるからこの戦型には絶対負けられないんだ。

次に最近よくゲーム練習させてもらっているサウスポーのFGさん。

今回も1−3で負け。

サービスからの三球目攻撃のポイントを沢山捕られたよ。。。

もう少しだな。。。

次にゲームをしたのが、僕より相当お歳の表ソフトの日ペンの男性。

バックハンド上手だなあ〜♪っていつも眺めていたんだけど

「ゲームやりましょう♪」

って誘われたよ。

1−1の時、水入りが入りゲームはそこで終了。

話しかけてきたのは80歳くらいの男性。

「お宅おいくつ?」

「あと一週間ほどで69歳です。」

「69歳だってよ!あんた負けらんないよ!頑張れよ!」

って相手の男性に声をかけたんだ。

その方が

「どこから来ているの?え!江東区?」

「武YMさんのチームに一週間前に入りました♪」

「え!ブルーグリーン?貴方が吉岡さん?情報がまわて来ていたよ!」

「そうですが、、、」

「俺もブルーグリーンだよ♪」

「それで、この方(声をかけてきた御仁の事)は去年のマスターズで優勝している方だよ」とブルーグリーン所属だという御仁。


「どうりで、上手いなあ♪って思っていましたよ!」

「今年の東京選手権は中Iさんが有力だよ♪」(中Iさんはそのブルーグリーン所属だった御仁)

「凄い選手がここはいっぱいいますよねえ♪」

そうなんです!

ロウセブンティーでベストエイトの津SMさんも来ているし、女性もマスターズの優勝者や全日本のランカーもいるしね。

僕が驚いたのは、僕が高校一年生の時、渋谷のリキパレスに関東大学一部リーグ戦の中央大学の応援に行っていた時、相手の日大のレギュラー選手だったカットマンの大HSさんが来ていた事だよ!

大学時代はそのブッツリカットで有名だった名選手さ。

今はこの千代田SPCで卓球を楽しんでいる。

FGさん(僕の一年年下)にも今日は勝利したし、鈴Kさん(僕より3歳ほど年下)にも勝利していたよ。

僕もいつかお手合わせしてもらいたいけど今のカットマン相手ではダブルスコンク喰らうかもね???

シェークハンズ行ってもう少し平Yさんにコーチングしてもらわないとな。。。

今日はそんなわけで千代田スポーツセンターに着いた途端ゲーム練習に終始だったよ♪

僕のゲーム感を養うには最高だったね♪

僕は20代、30代のスピードボールに慣れないと勝利に結びつかないと思っていたけど今はちょっとその考えとは変わって来たかもね。。。

試合運びやゲームの組み立てでスピードについて行けなくても勝つ方法があるということがなんとなく判って来たような気がしだしたよ♪

由紀江!

やっぱり強い選手とボールを打ち合わないと判らない事だよねえ???

でも若い選手とゲームやると又スピードボールに順応できない自分に腹立ったりするんだろうから、、、

卓球って奥深いよなあ???

なあ!

由紀江!


・我々のように若い頃卓球に親しんだ人間は日ペン選手が多い。
東京選手権やマスターズで戦う選手は日ペン選手がそういうことで多い。
僕と同じ戦型には負けないようにし、変則ラバー選手、カットマン対策をしなければ本戦出場は望めない。
まだまだやることは多い。


・親父も妻もまだ元気だったころ。
近所の緑道公園に夜桜見物。撮影者はお袋。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年03月28日(Tue)▲ページの先頭へ
★収穫多い練習日★
由紀江〜!

先日から東卓所属のチームに入会させていただきたく連絡いれていたんだけど、OKの連絡が来たよ♪

ホッとしたぜ。。。

即、入会金を納入しちゃった♪

これで今年はロウシックスティー最後の年から東卓の試合に参戦出来るぜ♪

そんで、ルンルンで今日は千代田SPCでの練習。

今日の練習相手は、しょっぱなの約一時間、中ペンの表ソフトの女性。

この方とはゲームはやらなかったけど、バックプッシュが上手でかなり手こずったな。。。

でも、色々な質のボールに対応したい僕としては良い練習が出来て有り難い。

次がやはり女性なんだけど、シェークのフォアが表ソフト、バック面が裏ソフトという変則選手。

フットワークはほとんどないんだけど、ラケット捌きというかボール捌きというかが上手で、ゲームやったら0−5でコロ。。。

表ソフトはナックルで来るし、バック面はドライブかかってるし、台上もフリックするし、始めて当たるタイプだったな。。。

空振りと振り遅れのオンパレードだったな。。。

ボールの質に慣れないとしばらくやられるな。。。

次にゲームやったのが久しぶりの鈴Kさん。

中ペンのバック面がアタックエイトで、相変わらずやりずらい。

0−3で負け。

最後にサウスポーの日ペンドライブマンFGさん。

1−3で負け。

負けっぱなしだったけど、少しの収穫は三球目スマッシュがそこそこ決まったって事かな?

この千代田SPCでもっと勝てるようになれば、来年に向けて明かりが見えると思うよ♪

それには、体調を常に整えていないとね。

飲みすぎないようにね!


・観戦ばっかじゃなくって出場したいよ!


・由紀江もそう思うだろ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(-400g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年03月23日(Thu)▲ページの先頭へ
★昨日の応用が功を奏した♪★
由紀江〜!

今日千代田SPCで練習したんだけどね!

昨日の平Yコーチからのレッスンが大変役に立ったよ♪

千代田SPCに来ている中で一番の強豪のFGさんとゲームをやったんだ。

0−3で負けたけど、そのあと、彼(サウスポー)からバックハンドのカットサービスをフォアに出してもらってそこからオールの練習を約50分やったよ。

0−3で負けた時、彼のバックハンドサービスに手こずってほとんどそれで得点をされてしまったんだよね。

彼もそれに気づいていてそのサービスからのオールでの練習をしてくれたってわけよ。。。

ゲームで負けた時は忘れていたんだけど、昨日、カット打ちの時のループでの返球をその後思い出して、オールでの練習時、習ったループドライブで返球するようにしたんだ。

そうしたら!

なんと!

面白いように決まるんだ♪

FGさんのバックハンドサービスは下切れと横切れが判別しずらく上手く捌けないと彼の餌食になってしまう。

なので、昨日教わった切れていても切れていなくても同じ打ち方で返球するようにしたのよ♪

僕の返球の回転量が彼のサービスの回転量をそのまま相手に返るので彼は打ちずらそうに返球する。

僕はそれをスマッシュやカウンターで返球できる。

彼もそういう返球は予想していなかったので、ノータッチで僕に抜かれてしまう。

お互い、大変良い練習になって満足♪

僕はサウスポーとの練習はFGさんとしか今のところ出来ないし、FGさんも僕のようなカウンターをする選手には慣れていない。

なのでシャワー室で二人で又一緒に練習しようと固い約束をして別れたよ。

いやー♪

昨日のカット打ちのレッスンが応用できて平Yコーチには大変感謝だな♪

絶対、この技をモノにするよ。

ゲームでのポイントはワンポイントかツーポイント違うと思うよ♪

由紀江〜!

明りが見えたかもよ〜♪

FGさんも僕のゲーム感をアップするのに協力してくれるって言っていたから僕はもう言い訳できないところまで自分を追い込んだぞ!

明日は梅Dさんと練習予定だ。
若い人のスピードボールに対応できるように明日も練習するぜ!

由紀江!


・由紀江、中尊寺にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年03月22日(Wed)▲ページの先頭へ
★カット打ちを教わった♪★
由紀江〜!

今日、生まれて始めてお金出して卓球習ったよ♪

水道橋の「シェークハンズ」に行って平Yコーチにカット打ちを教わったんだ♪

僕の所属するMTK卓球倶楽部にはカットマンがいなくて(以前は金Kさんという素晴らしいカットマンがいた!)試合でぶっつけで当ると苦戦は必至。

今よく行くようになった千代田区SPCにはお上手なカットマンは何人もいるが新参者にはまだ相手をしてくれない。

だからどうしてもカット打ちのレッスンを受けたかったんだ。

カット打ちの基礎から教わろうと思って今までの自分のカット打ちは総てないことにして教わったよ。

僕は、カットマンの切れた切れないを見極めようと注意しながらカット打ちをしていたけど、そんな必要はいらないらしいんだ?

切れたカットもナックルカットも同じ打ち方で、切れ方が判らなくてもカット打ちは出来るんだって、、、

今日は一回目ということで、ループドライブを前に飛ばさないで上に持ち上げるだけでカット打ちをするという練習に終始。

勿論、ゲームではボールが浮けばカットマンに逆襲されるからこの練習がそのままゲームには使えない。

でも、カット打ちの基礎から教わる身としては集中してこの技を習得しようと頑張ったよ♪

平Yコーチにカットを切れたカットとナックルカットを混ぜてもらってカット打ちをやったけど、そこそこ良いカット打ちができたぜ♪

以前の打ち方だと、たぶん、相当ミスしたかもね?

この打ち方を忘れないように練習に励むけど、図々しく千代田SPCでカットマン捕まえて練習付き合ってもらうかな♪

ミスしないカット打ちだと判れば練習相手になると思ってくれるだろう?

なあ?由紀江!


・手前のブレブレで写っているのが金Kさん。良いカットマンだったのでMTKとしては大変惜しい。。。それでも去年一緒にプレーできた♪


・水道橋から徒歩10分圏内の立地に「シェークハンズ」はあります。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2017年03月14日(Tue)▲ページの先頭へ
★気分上向き〜♪★
由紀江〜!

最近さ〜、、、

平々凡々な毎日が過ぎていて、面白味のない日々が続いていたんだけどね。

それはそれで良いんだけど、そこに、不満な事が起こると、それは、小さなことでも随分嫌な気分になるもんだよね。

そのちょっと面白くないことは、ルンルンな時なら何ともない事なんだけど、平坦な気分の時は、少々心が乱れるモノなんだな。。。

これは、年齢に関係なく、僕の性格がそういう性格なんだろうね?

気が小さいっていうね。。。

君は僕のそういうところにきっと苦労したろうね?

でもね!

そんな気分の時でも、今日は若干嬉しい事があったよ♪

卓球の知り合いの大先輩が僕を「東卓」所属の団体に受け入れてくれそうなんだよ。

以前から「東卓」に所属したくって色々模索していたんだけど、やっと叶いそうだよ♪

ここに加盟していないと東京選手権には予選出場できないからね。

その方が「健康のために長く卓球をやっていたい♪っていう気持ちは吉岡さんと同じです♪一緒に頑張りましょう♪」って言ってくれたんだ。

そのチームは強豪揃いって聞いているので、僕も相当頑張んないとって思っているんだ。

その方も今年の東京選手権ではベスト8以上だからね。

なので、今日、千代田区SPCまで行って練習してきたよ。

今日は満卓で全然台が空いていなくってクロスでの練習がほとんどさ。

最初は表ソフトの日ペンの女性。

バックショートのが回転数が少なくスピードがあり、いかにも表ソフトっていう選手。

次が、動かない両ハンド打ちのオジサン(僕より年上だと思う?)。

30センチもボールがずれようものなら大げさに捌くんだ。

だから、なるべく同じ場所にボールを打つんだけど

「回転かけるなよ!ボールがバラバラに来るから!」

だってさ。

「あんたの練習ばっかじゃないんだよ!ボールがばらけた方があんたの練習になるだろ!」って言いたかったけど新参者は大人しく、、、

次は、以前も練習したことがある三球目が上手な女性。

次がバックショートが上手な桜Bさん。

最後に、日ペンの前陣速攻でバックショートが上手な女性。

基本練習を大変大切にしている方で、基本であるフォアドライブ、バックショートを入念に練習しているのをいつも見ている。

僕のバックショートの欠点を指摘された。

「左手がスイング中上がるのが左肩が下がる原因よ!左手を上げないでショートしなさいよ!」

的確に言われたよ。

僕も自分の録画を見て、「なんかぎこちないな?」って思っていたんだけど左手か?!

それを注意しながらボールを捌いていたらどんどんボールが安定してきたよ♪

次回はここをしっかり練習してモノにするよ♪

今日は、東卓に入会できそう!バックショートの欠点修正できそう!

気持ちが上向きになる日だったよ♪

明日は、シェークハンドに行ってレッスン受けるよ。

気分上向き〜!

由紀江〜!


・左手を上げてはダメ!右肩が下がりやすい。納得。。。


・由紀江の満卓といえば麻雀だよね?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+200g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年03月08日(Wed)▲ページの先頭へ
★ラバー替えた!★
由紀江〜!

ラバー替えたぞ〜!

又、スピンアートにした。

僕には合っているラバーだと思うけど、若干ラバー重量が重いのが難点。

裏面にも一枚ラバー貼ってあるので、ラケットの総重量が160グラムになる。

あと10グラム軽いと良いんだけどなあ。。。

ラバー性能には満足しているだけに、そう思うねえ。。。

練習量増えだしたからラバー寿命も短くなるねえ。。。

そういえば、テナジーがバーゲンやっていたっけ!

品番は忘れたけど、、、


・バタフライスピンアート極厚。


・由紀江、松陰神社にて。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年03月07日(Tue)▲ページの先頭へ
★ラバーの寿命か!?★
由紀江〜!

先週は体調崩してあまり卓球の練習が出来なかったんだけど、今日、久しぶりに江戸川SPCで岩Tさんと練習出来たよ。

3時間の練習時間で体力的に心配だったんだけどね。。。

なんつったって休み無しで練習だからね。

でもね!

技術的なことなんだけどね。

天候が雨模様で卓球室が湿気イッパイだったせいなのか?それとも、別のせいなのか?

ネットにボールが越えないミスが続発だ!

岩Tさん曰く。

「ラバーが劣化してんじゃないの?ボトってボールが落ちるってラバーの寿命ってことが多いわよ!いつ替えたの?」

「4か月ほど前かなあ?」

「それじゃあたぶんそのせいよ!」

「じゃあ、サブラケット使ってみるよ。同じスピンアート貼ってあるから。。。」

「全然ボールが違うじゃない!ラバーのせいよ!」

僕は、メーカーや銘柄でラバーの性質でボールの威力等が変わるっていうのはなんとか理解していたけど、新旧のラバーでも随分ボールの勢いが違うんだということが判ったね。

そりゃあ、子供の時から卓球に親しんでいたから判らないわけではなかったけど、これほどまでとは!って事だよ。

なんてったって、ボールがネット越えないんだからさ!

いつものようにボールを捌いてもボトってネットミスさ!

「吉岡さん、ラバー見せて。。。あ〜!ラバーの中央が白く色が変わってるじゃない!もう寿命よ。スピンアートは粘着ラバーだから尚更寿命は短いかもしれないわよ。。。」

「そう!じゃあ、明日、ラバー替えに行くよ!」

てなことで今日はサブラケットで練習。

サブラケットはあくまでもサブラケットなんでね。

ちゃんと納得したボールを打つのにはメインラケットじゃないとね。。。

千代田SPCで、又、上手な選手とボール打つにはホンチャンラケットじゃないとね。

自信もつかないからね。

由紀江、悪いな!

最近卓球の話ばかりでさ、、、

でもね!

今の僕にはそれっきゃないんだよ!

楽しい事はさ・・・


・卓球にかんして彼女に沢山教わっている。。。
もっと一緒に練習したいんだけどね。。。


・寒い日、上野で。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+800g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2017年02月23日(Thu)▲ページの先頭へ
★疲れたけど気持ち良い♪★
由紀江〜!

今日も卓球の練習したぞ〜!

火、水、木と三連荘で練習したよ!

明日もクマチャンに練習誘われたので半GI道場に行って練習する予定だ。

今日は、千代田区SPCでは初対面の50代の右シェークのドライブマン。

クロスでの基本練習が主だったけど、ドライブ、バックショート、突っつきが上手で練習には最高!

約1時間、みっちり基本練習をやれたよ。

次の練習相手は、火曜日練習してくれた4歳年上の御仁(まだ名前を聞いていない、、、)とオールで約1時間半。

彼曰く。。。

今度の日曜日、試合があって、そのためにオールを中心にやりたいってことだったので、お手合わせ。

あいかわらず、やりずらいけど、僕も彼の卓球スタイルに慣れたせいか、彼の良さを潰して自分の卓球スタイルに持ち込めるゲーム運びが出来たと思うよ。

ただし、甘いサービスだった場合は彼の餌食に、、、

サービスの大切さを今日も実感。

一時間半もやりっぱなしで疲労困憊で休もうと思っていたら、つかつかつか!って女性がやって来たよ。。。

ちょっと判りずらい日本語だったけど、ゲームやってということだったよ。

中国の方だと思う。。。

少々疲れていたけど、お手合わせさせて頂いたらさ!

強いのなんのって!

これが中国選手の戦いかもな?

って思ったね。

サービスからの三球目攻撃の早い事!早い事!

サービスの切れ味、コースとも今まで会ったことは無い球質。

「そのサービス教えてよ♪」

「3千種のサービスを持っているよ。今日はそのうちの20種類くらい出したよ。教えられないよ!私の専売特許よ!」

てなことを言っていたような???

ゲームは0−3で負けてしまったけど、その後も、彼女とオールで練習したけど、緩いボールへの対処はイマイチと言うことが判ったね。

「向こうで見ていてスピード、回転がありそうなので、あなたとやって見たかったよ♪」

と言っていたけど、僕も練習になったね。

あの、へんてこりんサービスを総て上手く捌きたいよ。

一つあげれば、バックハンドサービスを中ペンの裏面で思い切り放つんだけど、総て、コーナーを30センチ以上切って、それも横回転ドライブがかかっていて強烈だよ!

しょっぱな面食らわされたから、そこから彼女のペースになってしまって、うまくゲームを運べなかったなあ。。。

こういうことも、ゲーム感の無さに繋がるなあ。。。

結局5時ピッタリまで彼女と球を打ったよ。

疲れた〜!

でも、気持ち良い疲れ♪

少しずつ、自分の卓球スタイルを掴んで行って、この体育館でも上位のレベルになりたく思うね。。。

まだまだだけどね。。。

由紀江〜!

体力が続く限り頑張るぜ〜!


・62歳から再度卓球始めてからこんなにのめり込んでやるのは始めて。。。


・由紀江〜!君とはよくドライブ行ったけどここどこだけ?
遙か昔で忘れてしまったぜ〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2017年02月21日(Tue)▲ページの先頭へ
★千代田区SPCで1時から5時までみっちり!★
由紀江〜!

午前中、区報を配布した後、そそくさと千代田区SPCに卓球の練習に行く準備をしたよ!

結構慌ただしたっかぜ!

1時に千代田区SPCに着いたらもう10人以上いつものメンバーが来ていたけど、僕を誘ってくれた鈴Kさんの姿はなかったなあ?

でも、すぐに練習相手が見つかって練習開始。

最初のお相手は、台湾の女性の方でフォア打ちが上手なのでウオーミングアップには大変ありがたい♪

そこそこ生きの良いボールが来るけど、フットワークがイマイチ。

少し僕のボールが逸れると「ここに打って!」と要求。。。

だから僕は一生懸命そこにボールを打つ。

ターゲットショットを要求されるからそれはそれで練習になるんだ。

次のお相手はバックハンドが大変上手な男性でしょっぱなこのSPCに来た時相手してくれた桜Bさん。

今日、ラケットとラバーを新調したとのことで、弾き、スピードが以前に増してグッド!

今回は主にバックショートで桜Bさんのバックドライブを受けさせて頂いた。

フォア側に少々ずれたボールの処理も今日は上手にできたと思う。

約1時間、付き合ってくれた桜Bさんに感謝。

次にお相手はこのSPCで実力ナンバーワンと言われているサウスポーのFジさん。

ドライブ、スマッシュ、ショート、どれも素晴らしい!

5セットマッチのゲームをやってみた。

勝てないとは判っていたが、1−3で敗退。。。

1セット取れた!

僕の戦い方はサービスから3球目攻撃が決まれば勝てると確信!

サービスはFジさんも手こずっていたよ!

浮いたボールをスマッシュ!

これを磨くよ!

でも、ちょっとサービスが長かったり、浮いてしまうとこのレベルでは餌食。。。

サービスを磨くぞ!

最後約1時間オールやった御仁は僕より4つ年上の中ペンのプレイヤー。

やりずらいったらありゅあしない!

フォアハンドの振りが小さくフォアに打つのか?バック側に打つのかが判別しずらいんだ。

その御仁曰く、

「ラケットを台上に構えて、台上でドライブをかける。その時、バックスイングは身体の横前で終わりにしてそこからネット越てすぐのところにターゲットを決める。そこに決まればだいたいOK!そして、返球に備えてすぐ台のフォア側に体重を移せば返球されても対応できるよ♪」

やってみたが台をオーバーしてしまう。。。

でも、何回か試してみたら、彼が言っていることがなんとか理解できたよ♪

こうして午後1時から5時までみっちり練習出来たぜ♪

少々腰に来ているけど、まあ、明日には治っていると思うよ♪

シャワー室でFジさんと中ペンの御仁と話したんだけど、練習は千代田区SPCだけだけど、ほとんど毎週どこかで試合に出ているんだってさ。。。

ここが僕と違うところだね。

僕は、練習は、2月はかなり球打てたけど、それは練習であって、試合での生きたボールを打ってはいない。

又、試合は相手との駆け引きや慣れない性質のサービスやドライブなどがあり、順応するには、試合経験が大変重要なんだ。

今の僕は試合経験が少ないので(2〜3ヶ月に一大会)実力が同じだと思えても相手の方が試合経験が豊富だと負けてしまう可能性が高いんだ。

今年は、色々な試合に出て試合経験を積もうと思う。

試合に勝つって、勝てる瞬間が嗅覚としてあるんだよね!

試合慣れしているとさ!

ここが大事!

ていう場面がね!

そこを取れば勝てるし、そこを落とせば負けるっていうね。。。

由紀江!

臭いだ!臭い!

この感覚を掴まないとだぜ!

由紀江!

でもね!

練習量が増えたから、きっとそれは掴めるようになると思うぜ!

頑張るからな!

由紀江!


・今度いつ大会に出られるのか未だ未定。
シングルスでも、ダブルスでも、ミックスダブルスでも、なんでも良いから試合に出て勘を磨かないと、、、
練習では強いけど、試合ではさっぱり!なんて言われたくはないからね!


・由紀江は試合は麻雀くらいしかしなかったなあ。。。
ゴルフは僕の庇護のもとでしかしなかったし。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2017年02月18日(Sat)▲ページの先頭へ
★小学生卓球大会審判で参加★
由紀江〜!

今日も朝から卓球三昧だったぞ。

今日は、朝一で住吉まで行って、江東区児童館の卓球大会のお手伝いさ。

毎年、やっているけど、4時まで審判をやったよ♪

子供達のエネルギーに圧倒され疲れた〜!

去年も感じたんだけど、みんな上手!

今年は、それがもっと上手!

児童館で練習に励んでいるんだろうね。。。

一年経つと僕の上達の速度の3倍以上の早さで上手くなってしまうんだよ!

リオオリンピックでの水谷選手や石川選手の活躍が子供達を刺激したこともあるかもね?

上級生はみんな投げあげサービスをするし、チキータっぽい事をする子供もいたね。

優勝した子は6年生で去年も優勝しているんだ。

彼は上手だ!

中学でも卓球ずっとやっていったら、相当なレベルの選手になると思うよ。

あくまでも、ずっとやっていったらだけどね。。。

子供達のマナーも素晴らしい!

ネットインした時は、相手に陳謝し、相手ボールがエッジに入っても、「エッジボールだった」とちゃんとアピールする。

上手な選手や上級生がそうやることで、下級生にそのマナーが引き継がれる。

良い事だね。

むしろ、応援の父兄の方がマナーが悪い。

エッジボールが入ろうものなら

「よし!その調子でもう一丁!」

おいおい!

子供達の方がよっぽどマナーが良いぞ!

っていうことがままあったね。

60名の子供達のパワーを受け止めるのに限界を感じ始めた時、やっと閉幕。。。

閉幕後、毛利小学校の体育館に行ってMTK卓球倶楽部の練習に参加。

久しぶりに梅Dさんの若いスピードドライブを受けた。

約1時間、オールでの練習。

気持ち良い汗をかかせてもらったよ♪

今日はよく寝られそうだぜ♪

由紀江!

お前の夢も見そうにないぜ!

熟睡で。。。


・とにかく疲れた!


・波勝崎にて、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2017年02月17日(Fri)▲ページの先頭へ
★やれる時はやるよ!★
由紀江〜!

夜七時からMTK卓球倶楽部の仲間の半GIさんのマンション内にある「半GI道場」に行って来たよ♪

グーグルアースで自宅から「半GI道場」までどうやって行こうかな?って調べたら、バスで行くのも歩いていくのも時間的に変わらないと思ってね!

歩いて行ったんだよ。。。

一か所曲がり角間違えて40分近くかかって到着。(帰りはドアツードアで32分)

着いたら、半GIさんは今日は欠席。

行くって連絡してあったんだけどなあ。。。

それでも、みなさん優しく受け入れてくれて練習開始。

この道場は、半GIさんが初心者を育ててなんとか卓球らしくした道場で、初心者が多いんだ。

ちょっと昔なら、そういう時間はもったいないって思ってたぶんこういう場所には行かなかったと思うよ。

でもね!

高校時代同期のエースだった現在大阪にいる工DU(「友遠方より来たる」チームのメンバー)から、どんな相手でも練習になるって以前言われて、あんな強い選手でもそういう気持ちで練習しているんだ!って思ったんだ!

今はそれを肝に銘じて練習相手は選ばないようにしているよ。

今日は、そういう思いで、初心者とのラリーでは相手に打ちやすい場所に打ちやすいボールを送ったり、逆に、ドライブかけてこういうボールで半GIさんとは打ち合っているんだよ!って、打感を感じてもらったりと、僕は自分なりにお相手しながら勉強しているんだ。

アドバイスもしたよ。。。

半GIさんがいないから、代役でコーチ役をしたけど、迷惑じゃなかったかな?

練習が終わりごろ半GIさんから留守電入っていたよ♪

花金で飲んじゃって今日は練習止めたんだって。。。

由紀江〜!

明日は、江東区の児童館対抗の卓球大会のお手伝いだ。

未来のオリンピック選手が出るかもよ!?

大会終了後、MTK卓球倶楽部の練習日でもあるので、毛利小学校の体育館に行って練習予定。

今週は卓球三昧の週だったねえ。。。

毎週こうなら、僕は、上手になるんだけど、なかなか毎週こう言う訳にはいかないんだなあ。。。

だからやれる時には、やるようにしているんだ。

いいだろう?

由紀江!


・ミックスDのパートナーは半GI道場のお弟子さん。


・卓球に関しては、工DUの言う事には、「ごもっとも!」って思う。
あくまでも、卓球に関しては、、、
ハハハ!


・由紀江〜!ここどこだっけ?五稜郭?松本城?忘れてしまった!
それにしても、この表情、お前のお母さんによく似てるぜ♪
そっちで、甘えているのかな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2017年02月14日(Tue)▲ページの先頭へ
★生まれて始めて卓球レッスン受けた♪★
由紀江〜!

昼から鈴Kさんに紹介して頂いた卓球のレッスン場に水道橋まで行ったよ♪

JR水道橋駅から徒歩約10分の場所にあるこじんまりとしたビルで卓球台4台、マシーン、シャワー室、ロッカー、トイレが完備していて清潔そうで綺麗な卓球場。

コーチは実業団を卒業したばかりの若いイケメン先生で元気の良い方だったな。

僕は卓球では生まれて始めてレッスンらしきレッスンを受けたんだ。

と言っても、体験レッスンみたいなもので鈴Kさんのレッスンの前に少し教えてもらった程度だけどね。

それでも、きっと上手になる!って確信が持てたので月一回のペースでここにレッスン受けに来ようと思ったね♪

最初は健康診断の問診のようなものをやったんだ。

卓球歴、年齢、自分が思っている長所、欠点、どういう卓球を目指しているのか?等を一通り聞かれたんだ。

僕は、15分のレッスン時間しかなかったので、とりあえず、苦手なバックショート、それもフォア側脇の下の延長に来たボールの処理についてを教わったんだ。

肘の入れ方、ラケット面の作り方を教わったけど、はい!判りました!って即出来るほど易しくはなかったね。

でも、一つこれだけはマスターしようと思ったのは、僕のバックショートはほぼプッシュなんだけど、それはボディー側からラケットを前に出してボールを処理するからそうなるんだって。。。

そうではなくって、腕を伸ばしたところでボールを処理してから、ボディー側にラケットを引くという逆の動作だと、振り遅れが少なくなるし、ボールのスピードも出るんだって。

鈴Kさんがレッスン受けている間、マシーン相手にずっとその練習さ。。。

大分、感覚はつかめたよ。

鈴Kさんに感謝だよ♪

レッスン終了後二人で、千代田区SPCへ直行していつものように練習さ!

今日は、3回目なので、何人かに声かけられてボールを打つことが出来て大満足だ♪

特に、昨年ローセブンティー女子で全国のランク5位だったという選手とゲームがやれたのは収穫だったね♪

結果は0−3でコロだったけど、当たり前だけど卓球はミスしちゃダメ!っていうことが再確認できたね。

ボールは早くないし威力がないボールだけど、コースに的確に入れられてギャフンだった。。。

でも、僕のサービスの2種類くらいは彼女はえらく手こずっていたから、次回お手合わせの時は、もう少し、サービスで幻惑してみっかな。。。

今回はあえてえげつないサービスは使わずゲームしてみたからね。

なんてことないサービスで戦ったらここの女性たちには勝てないかもね。

ほんと!みなさん強いよ。

そして、もっと練習して強くならないと東京選手権本戦出場なんて絵空事だよ。

練習量増やして、酒の量減らして、寝る時間増やして、、、

由紀江〜!

まだまだ、そっちには行けそうもねえなあ。。。


・昼過ぎに鈴KさんとJR水道橋駅で待ち合わせ。。。
卓球場はここから約10分の場所にあり。


・あまり思い出したくはないけど、由紀江の手術をやった病院が見える。
入院前の検査、入院中、通院と厳しい日々が続いたことが思い出された。
レッスンに通うたんびに又思い出されるのだろう?


・この頃は40歳代だと思うが、妻が僕より先に逝くなんて露ほども思っていなかった。
バカな夫だよ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年02月09日(Thu)▲ページの先頭へ
★寒い日なのに★
由紀江〜!

今日は千代田区SPCに直接行って練習したぞ♪

メチャ寒い日で雨も降っていたからきっと体育館は空いているだろう?とオットリ刀で行ったらさ!

前回行った時より多くの卓球愛好家が集っていたよ!

1時から鈴Kさんとボールを打ったけど、すべての卓球台はクロス打ちしかできない。

僕たちと同じ台でクロスで練習していたのは、台湾出身の女性と70歳代のカットマン。

これが上手!

女性のヒットするボールは男性並みの威力があるボールのように見えるけど、おじいちゃんカットマンはいとも簡単に捌いていたよ。

他の台の方々もみんなお上手。

もっとこの体育館に集まる方々と親しくなったらきっと良い練習ができると考えると嬉しくなって自然と顔がほころんでしまったよ♪

でも、火曜日の練習の筋肉痛がまだ残っていて今日は激しく身体をいじめられなかったなあ。。。

身体傷めたら元も子もないもんね!

鈴Kさんとドライブの掛け合いをしたり、バックショートの練習をしたりと一時間強やったよ。

その後、先ほどの台湾出身の女性とボールを打ったけど、思った通り男性級の威力あるボールだったね。

でも、もっと凄い女性がいたよ!

70歳はとおに過ぎた方なんだけど(失礼!)マスターズ70歳代の優勝者の女性が練習していたよ。

はっきり言って僕は勝てない!

とにかくミスしない!

打つコースが良い!

強いボールはもうないんだけど卓球を知っていてカッコイイ♪

70歳過ぎてあんな卓球が出来たら楽しいだろうなあ、、、

練習の手を休めてしばし見とれたよ。

今日は4時半に上がって帰宅。

自炊して美味しく晩酌済んで今。。。

由紀江〜!

僕の卓球、少し明りが見えた気が、、、


・由紀江!今考えているのは、ラケットを新調しようかどうかなんだよ。
スピンアートのラバーは気に入っているんだけど、どうもラケットの弾きがイマイチな気がすんだよな?


・今日の夕食は「うちのごはん」シリーズから2種類と春樹オリジナルと納豆。
シメジの良いのがあったからそれで2種類作ってみたよ。
我ながら上出来だと思う♪
当たり前か!「うちのごはん」でだいたい味できているもんな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年02月07日(Tue)▲ページの先頭へ
★卓球三昧の一日★
由紀江〜!

今日は午前11時から午後5時までみっちりと卓球の練習をしたよ♪

11時に練習パートナーの鈴Kさんといつもの江戸川SPCで練習開始。

それから昼飯食べて大手町の千代田区のSPCで1時から5時まで練習。。。

何故かというと鈴Kさんが千葉県の東京選手権代表になったのでこれはおめでたいことだと練習の所望をしたんだよ♪

彼とは4年前くらいになるかな?上井草SPCで始めてお会いしてゲーム中心に練習したのが最初だったんだ。

その時はほとんど互角だったんだけど、ある時から格段に強くなったんだ。

でも東京選手権本戦出場にまでなるとは思ってはいなかったよ。

だって僕より少し上達したってそりゃあなかなか東京選手権本戦までとは思えないよ。

で、今日だよ。。。

ゲームやってみたけど全く歯が立たない!12ゲームほどやったかなあ?

約1時間ほどやったけど全敗したよ。

昼飯時聞いたんだよ。

「なんでそんなに強くなったの?」

「勿論練習量もあるけど、コーチにつきました。そして、欠点を徹底的に修正しました。」

「それと新しい技を習得させられ練習しました。」

カット打ちをやって欠点の修正。

自分の新しい技として裏面バックハンドの強化。

徹底的にやらされたそうだよ。

もういいよ!っていうほどやらされたんだって。。。

半年ほどしたら強くなっていたんだって。。。

「吉岡さん、そのコーチ紹介しますよ!習えば上達は早いですよ!」

僕はこんど習うことにしたよ♪

今のままでは70歳で東京選手権本戦出場、マスターズ本戦出場は絵に描いた餅だもん!

目の前に実践して証明した知人がいるんだもん!

やらない手はないよね?

そんで、大手町のSPCに彼に誘われて行ったんだけど4時間みっちり鍛えられたよ!

いろんな性質のボールが打てて満足以上だぜ!

僕は時間が合えば毎週行こうと思う。

男性は半分以上僕より技能は上。

女性は昔の日本でのランカー選手やマスターズで実績ある選手が多数。

そうでない方々も初心者は見えない。

ここは鍛錬場所になる!

鈴Kさんはコーチの教えをここで実践練習して鍛えられたんだと思う。

あやからねば!!!

由紀江〜!

僕はもうワンランクどうしても自分の卓球のレベルを上げたいんだ!

高校時代に卓球を辞めてから62歳で再度やりだして体力はついたし、卓球を通じての友人も増えたよ。

それを無駄にしたくはないし、体力が続く限り強くなりたいよ♪

だから、いいだろう?

僕がもう少し卓球にのめり込んでも???

な!

由紀江!


・ワンランク以上技術レベル上げないと総ての目標が絵に描いた餅!


・由紀江はいいなあ〜!優雅に海の中を散歩して、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年01月29日(Sun)▲ページの先頭へ
★Liliオープン卓球大会出場★
由紀江〜!

昨日「Lili卓球倶楽部ペアマッチ卓球大会」に出場したよ♪

この大会は僕がネットで調べて申込みをした大会なんだ。

出場者は、105チームあって、男子団体、女子団体、混合団体と3部門に分かれていて、私たちは混合団体に登録したよ。

吉岡・岩Tチーム

矢B・金ZWチーム

梅D・小MRチーム

の6人だ。

場所は東京体育館サブアリーナという大変立地が良い場所だからか広範囲の地区から選手が集まって技を競う大会だったね。

今回が第一回大会なので、スタッフは張り切っていたっけ。。。

1試合は最初にミックス、二番手はミックスで負けた方が相手を選べる方式。

僕は始めての試合形式で面白いなあって思ったね。

ミックスダブルスとシングルスの両方が楽しめるし、僕のように試合数をこなして試合慣れしたい選手には、もってこいだからね♪

いや〜!

それにしてもレベルが高かったなあ〜!

僕たちのチームはポイントゲッターの岩Tさんが負け越ししたし、僕に至っては全敗!

ミックスも全敗で全部僕が足を引っ張っちゃった。。。

情けないよ。。。

入ったブロックの他チームは、トーナメントでも勝ち上がって行ったので、強いブロックに入ったと少し自分を慰めたよ。

矢Bチームはブロック3位でトーナメントに行きベスト16位。

梅Dチームもベスト16。

僕たちはトーナメントでも一回戦負け。

僕は自分の技術的欠点がはっきりわかったよ。

ドライブのスピードが遅いよ。

だからミックスの時、ドライブをカウンターされ、岩Tさんに迷惑かけてしまうんだな。

早いドライブを身につけないと今後勝っていくのは厳しいと痛感したよ。

シングルスでは、クセなのかレシーブ時、相手のバック側にボールを集めてしまう気がしたね。

特に相手の厳しいサービスを受けた時ね。

突っつきをチキータで沢山喰らったよ。。。

もっと練習が必要って痛感したな。。。

でも今日は家にいるよ。

筋肉痛だし、明日納品の受注残を製作しなければいけないんでね。

これから製作だ。

じゃあな♪

由紀江♪











ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年01月22日(Sun)▲ページの先頭へ
★全日本卓球、今日はテレビ桟敷で★
由紀江〜!

昨日、今日と仕事で全日本卓球観戦に行けなかったけど、今日は、仕事を早く済ませて3時には自宅に戻ってテレビで観戦できたよ♪

今年の平野美宇選手は強いって会場で見ていた時、感じたんだけど、本当に強かったね。

昨年も会場で見ていたんだけど、ジュニアの準決勝だったかな?橋本選手(カットマン)にスマッシュしてもしても返球されて結局負けてしまった。

カットマンと当らなければ今年も絶対決勝まで行くと思っていたんだ。

準決勝で、又、橋本選手と対戦したから、ここを切り抜ければ決勝行けて、当然、石川選手が決勝に上がるので、対戦したら今回はもしかしたら?って思ったよ。

橋本選手を退けて、石川選手と勝負したわけだけど、実を言うと、僕が会場で見た感想は、石川選手より、平野選手の方が、ノータッチエースが多く思えたんだよ。

結果、準決勝まで1セットも落とさず勝ち上がったんだ。

決勝では、石川選手は完敗に見えたね。

石川選手は、平野選手のボールの威力が昨年の倍くらいあって、流石に面食らったろうね?

ノータッチエースをかなり喰らっていたもんね!

いやー!

凄い戦いだったね!

早く仕事を切り上げてきて良かったよ。

まあ、お蔭で、明日朝から晩まで今日の分も含めて仕事しないといけなくなったけどね。

たまには良いよね?

いつも、毎日が日曜日のようなものだから、たまには朝から晩まで仕事しても、、、

なあ、由紀江?


・今年の全日本卓球は男女とも若手が相当伸びて来ていて、卓球界の前途は明るい!


・明日のスタミナのために、しっかり食べたよ♪


・由紀江!もう少し暖かくなったら先祖が眠るお墓に行くからね♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年01月20日(Fri)▲ページの先頭へ
★全日本全日本卓球選手権大会観戦★
由紀江〜!

昨日今日と二日間「全日本全日本卓球選手権大会」に東京体育館まで行ったよ♪

昨日の天気予報はたいして寒くなるっていう予報ではなかったから下着に薄手のタートルネックにクルーネックセーター、カシミヤコートにマフラーで丁度良かったけど、今日の天気予報は滅茶苦茶寒いから厚着をするようにって言っていたので、自分の持っている一番暖かいと思われる着こなしで出かけたよ。

君が買ってくれたウオームビズのインナー上下、親父の形見の厚手のカシミヤタートルネックセーター、君が買ってくれたポールスチアートのシュトランドウールセーター、ウールパンツに君が買ってくれたウール靴下と手袋に内ボア付きスエードブーツ、君が残していった君のお気に入りのマフラー、それにダウンジャケット、マスクとショウチャン帽。

これでどうだ!っていうくらい東京での防寒はバッチリで出かけたんだ♪

君の温もりを感じながらね♪

東京体育館の中は昨日も今日も室温に大差はなかったね。

だから、今日は少し大げさなスタイルだったかな?

行き帰りは寒さはまったく感じなかったね。

でも、選手権の内容は凄まじい熱い戦いがそこかしこで行われていて、スーパーシード選手が今日でかなり姿を消してしまったよ。

伊藤美誠選手は昨日は素晴らしい試合だったけど、今日はコロって負けてしまった。

丹羽選手も吉村選手も今日で敗退。

安定感抜群だったのは石川佳澄選手、平野美宇選手、水谷隼選手。

石川、水谷両選手は実績があるから当然と言えば当然だけど、安定した勝ち方だったね。

驚いたのは平野選手だよ。

ショットは鋭いしコースは良いし、試合運びなんかベテランみたいだし、死角無しだね。

僕の見た限りでは今日まで1セットも落として無いんじゃないかな?

あとはカットマンと当ったらどうか?っていうだけだな。

カットマンは石垣選手、橋本選手、佐藤選手と3人残っているからそこをしのげれば優勝も夢ではないかもね?

水谷選手は、よっぽどのことがない限り優勝するだろうね?

別格の強さだったな。。。

明日、明後日は仕事が入っているから残念ながら見に行けないけど、実際会場に足運んで見に行くとね♪

なんだか自分もあのレベルなんじゃないか?って錯覚しちゃってさ♪

あの技術があるように思っちゃってさ!

ゲームで自然とあの一流選手の技が自分もできる!な〜んてね♪

出来っこないけど、でも、一流選手の技を見なければそういう技自体判らない訳で、見れば「ああ、なるほど!」っていう感じになるもんだよね?

吉田海緯選手の台上処理やバッククロスへのスマッシュは目に焼き付いたよ♪

例えばコーチに「台上処理はこうしないさい」って言われてもよく判らないかもしれないけど、実際ホンモノを自分の目で見てそれを参考にして練習するのでは、体得するにしても身に着く速度は全く違うと思うんだよね!

勉強になった昨日、今日だったよ♪

今度の練習は火曜日だから、それまで頭の中にしっかり覚えておかないと、、、

火曜日には、あの台上処理とあのスマッシュを身につくように練習しないと、、、

飲んだくれてはいられないよ!

由紀江!


・東京体育館の中は食事スペースが少なすぎ!
東京ドームみたいにすれば良いのになあっていつも思う。


・今年は男女とも若手が台頭してきた。リオオリンピック代表選手もうかうかしてられないし、女子の若手三人娘も残っているのは美宇ちゃん一人。


・由紀江は麻雀が好きだったなあ♪
好きこそものの上手なれで結構強かったなあ。。。
僕には勝てなかったけど、、、
「はるちゃん!勝たしてあげたのよ!」
「え!」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2017年6月
       
30  

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (78)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)

アクセスカウンタ
今日:344
昨日:5,885
累計:7,051,157