●光触媒加工の吉岡春樹のスポーツ奮闘記

年とともに体重が増えあいよの事務所の階段も2〜3回往復するとフーフー言うようになりこりゃだめだ!80過ぎたら寝たきり老人になってしまうと一念発起。ダイエットやるぞ!!!TEL0422−59−1107




2017年12月14日(Thu)▲ページの先頭へ
★2−3で惜敗!★
「残念!2−3で小GWさんに負けてしまいました!」

「吉岡!お前、80歳に負けちゃあだめだぞ!」

「いや!81歳です!」

「そうか!ははは!」

小中の先輩永Tさんと練習後の会話。

今日は、練習相手は日大の往年のカットマン大HSさんの弟子の方と約1時間半オールを含めてみっちりカット打ち。

かなりバテたぜ。。。

その後、バックハンドの名手、桜Bさんと約40分基本練習。

もうヘロヘロ。。。

10分ほど休もうと体育館の横で休んでいたら、最近来ていなかった中国人の女性が

「やろう♪」

と誘われた。

彼女は、自分本位の練習しかしないから、敬遠されて練習相手になる人はあまりいないんだ。

でも、僕は、彼女のサービスがすごく威力があるし、3球目攻撃が良いのでそれをなんとか捌きたくって練習相手をしている。

今日も、彼女本位の練習のお付き合いに終始。。。

でも、流石に疲労困憊。。。

10分ほど又休んでいると、マスターズチャンピオンの常連の小GWさんから

「おい!やるよ!」

とお誘い。。。

先輩に所望されて断る道理は僕には無い。

よ〜し!

今日こそは!

とゲーム。

結果、2−3で惜敗。

本当に惜敗。。。

火曜日、粒高名選手の堀GMさんと1時間半練習できたことが生きたと思う。

小GWさんのバック面、アタックエイトをしのぐ事が出来、又、小GWさんの動けない場所(お年寄りには申し訳ないけど、、、)にスピードは遅くても良いからめがけて打ち抜く努力に終始。。。

それが功を奏したと思う。

もう少し!

由紀江〜!

70歳でマスターズ、東京選手権本戦出場を目指して今日も頑張ったぞ!


・由紀江〜!会いたいよ〜!
今日の経過を君にぶちまけたいよ〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2017年12月12日(Tue)▲ページの先頭へ
★粒高ラバー選手と1時間半練習★
由紀江〜!

昨日の環境仲間との忘年会の呑みすぎ?が原因か朝から身体が怠かったよ。

でも、今日は千代田での練習日だから1時までに体育館に行ったよ。

更衣室で、粒高ラバーの名選手、堀GMさん(千葉の70代の東京選手権のシード選手)から

「今日は一緒に打ちましょう♪」

と言われ、待ってました!

と、粒高ラバー対策のために約1時間半、一緒に練習したぞ♪

僕は、津SMさん(60代で東京選手権チャンピオン)という東京の粒高名選手とよくお手合わせしてもらっているけど、全く歯が立たない。

バック面粒高の名選手、80代でのマスターズチャンピオンになったことがある小GWさんにも、いつも翻弄される。

僕が十代の時はそんなラバーを使っている選手はいなかったから、再び卓球をやりだしてから始めて目にするタイプなんだ。

このタイプは年齢が嵩むほど多く、このタイプを克服しない限りどんな大会でも優勝の目はない。

20代、30代のスピードボールは取れなくても良いから、この野球でいうフォークボールみたいな球質を捌く方が急務なんだよね。

なので、1時間半堀GMさんと練習できたことは大収穫だよ♪

僕の卓球は、3球目スマッシュ、3球目ドライブで勝負をつけるタイプ。

でも、それは、粒高選手には全く通用しない!

粘る、チャンスが来るまで待って、チャンスが来たら百パーセント仕留める!

これが出来ないと負ける!

やはり、70代でのマスターズや東京選手権での女子の毎年優候補の大GKさんは、とにかく粘る!

チャンスが来た時はスマッシュで仕留める!

僕と戦った時は互角なのに、異質ラバーと戦った時、実力の差が出るんだな!

今日も大GKさんが僕のあと、堀GMさんとゲーム練習しているのをじっくり観察させてもらったけど、上手にねばるんだよ。。。

僕なら我慢できなくって攻撃に出ちゃう場面でも、しっかり粘って相手のミスを誘ったり、チャンスが来るのを待つんだよ。。。

勉強になったね♪

でも、今日は身体の怠さが撮れなかったので3時には上がったんだ。

身体壊したらなんにもなんないからね。

12月は忘年会シーズンで、数は今年減らしたと言っても、それでも、まだ予定は入っている。

だから、今日は2時間で切り上げたんだ。

由紀江〜!

怠さを明日に持ち越さないように今日はもう早く寝るぞ〜!


・久しぶりにお会いした面々との酒宴が楽しくて少々飲みすぎたようだ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(+600g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2017年12月07日(Thu)▲ページの先頭へ
★まだ元気だぞ!★
由紀江〜!

今日は月一練習している七Oさんと千代田SPCに行ったよ。

1時から5時間までお互いパートナーを替えてみっちり練習。

火曜日、身体が動かなくてまったくダメだった僕がかなり動けたので病気ではなかったようでホッとしたぞ。。。

でも、相変わらず、対戦相手は強豪選手ばかりで僕の心を折るのに十分な相手。。。

特に、始めて対戦した女性にこっぴどくやられてショック!ショック!

裏ソフトの日ペン選手のフォアハンドはループドライブ気味だけど、バックハンドはナックル系でスピードが無い。。。

タイミングが合わず空振りや浮いたボールをひっぱたかれアウト!

参った!

でも、いつもお手合わせしてくれている女性の佐々Kさんとの練習で彼女から

「練習の時、自分のフォアを振る位置が自分のもっともすっきりする位置なのだから、そこを基軸にバック側を意識するようにすれば両ハンドがもっと楽になるんじゃないか?」とアドバイス。

これは効いたぞ!

それを意識しながらバック面を意識するとかなり良いショットが打てたよ♪

佐々Kさんに感謝。

七Oさんと言えば、色々なプレーヤーと色々な性質のボールを打てて満足したようだったね。

何はともあれ火曜日のバテが一時的なものだったことに安堵。。。

由紀江!

僕はまだまだ元気なようだ。。。


・以前のマスターズチャンピオンの小KWさんから「相手は女性とか子供と思っちゃダメ!絶対勝たなきゃダメ!」とお説教されてしまった。納得。。。


・由紀江、秩父にて♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(-200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(-1%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2017年11月26日(Sun)▲ページの先頭へ
★予選敗退・・・★
由紀江〜!

今年の僕のビッグイベントが終了したよ。

朝から東京選手権東京予選で江戸川SPCまで行ったよ。

ブルーグリーンからは、僕と藤Iさん、半GIさん、山STさんが出場。

会長の武YMさん、最長老中Iさん、エース河UTさんは、今年のマスターズでベストエイトに入ったから無条件で本戦出場で今回は我々4人が参戦だよ。

腕に覚えのある東京在住の卓球選手が集合だ。

知り合いがかなり出ていたよ。(写真参照)

僕と山STさんはハイシックスティーでの出場。

藤Iさんと半GIさんはロウセブンティーでの出場。

最初に試合が始まったのは山STさん。

相手はサウスポーのペンドラ選手。

歳の割にはフットワークが良さそう。。。

1セット目、獲られる。

2セット目、獲りかえす。

しかし、3セット目、4セット目捕られて惜しくも敗戦。

次に試合だったのは藤Iさん。

3−1で勝利。

次に試合があったのは半GIさん。

3−0で勝利。

やっと僕の番。。。

相手は、以前戦ったことがある管Nさん。

その時は2−3で惜敗していたから、今回は勝つぞと勇んで挑んだが、、、

0−3でコロ!

総て相手が上だった。

以前戦った時よりなんか強くなっていた気が、、、

結局、藤Iさんは代表決定戦で1−3で負け。

半GIさんも決定一つ前で負け。

結果、ブルーグリーンの今回の出場選手は全員予選突破できず。。。

又、知り合いも総て予選敗退。。。

本戦出場常連の出Tも決定で負けたよ。

僕は、レシーブが甘いと改めて確認できたな。

それと、スマッシュのミスが多い。

これをなんとか克服しないと未来はないよ。

明日から又練習するぞ!

由紀江!


・出場者のレベルは把握した。
自分の課題も明確に見つかった。
あとは練習あるのみ。。。


・ロウセブンティーの藤I、半GI両君も惜敗。
知合いも予選突破ならず。


・高校の後輩も出場していたが、会場がロウシックスティーは大体育館だった(我々は小体育館)ので、応援できなかった。結果も判らず。。。


・ロウシックスティーは、今年が最後。
来年からはロウセブンティーでの参加になる。
来年は一番若いからチャンスかと思ったが、なんのなんの!みんな強豪!
相当練習しないとダメだ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(-400g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(-1%)
ウエスト78.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2017年11月21日(Tue)▲ページの先頭へ
★昔の選手とお話★
由紀江〜!

今日も千代田SPCで練習中、僕が高校時代の時、強かった卓球選手とお話したよ♪

ここに通い出してから顔はずっと見ていたんだけど、話をしたのは始めてなんだ。

その方は、高校時代、関東大会東京代表選考会で僕の先輩の山GTさん(その時の本戦では3位になった)と代表選考決定で当り、フルセット、おまけにジュースまでもつれて先輩の山GTさんが勝ったっていうゲームだったんだ。

僕は、その時、山GTさんの応援をしていたからよく覚えているんだ。

山GTさんは、ゲームの状況が不利、または、苦しい時、必ずしゃがみこみのサービスを出すんだけど、あのゲームはそれのオンパレードだったっていう記憶があるよ。

今、松平選手が出しているサービスの走りだったかもね?

今日、相手方だったその方との話の中で、その話も出たけど、よく覚えていて、フルセット、ジュースで負けたのは悔しかったと言っていたよ。

彼も僕の事を

「どこかで見たことがあるとずっと思っていた」

と言っていたけど、それは、ちょいと怪しいな?

たかが応援していた一人だったからね。

きっと社交辞令だったと思うよ?

その方は、人の話によると今は千代田区の卓球界の長らしい?

この体育館でも、卓球場の管理をしているんだ。

名前は多々Rさん。。。

僕の先輩の山之内さん、青柳さん、須田さんをよく知っていると言っていたっけ、、、

卓球界に戻ってきて、東京の昔の有名選手と最近はよく会うようになったなあ。。。

この世界も狭いのかなあ???

大HSさん、出T君、五十RS君、多々Rさん、鍵MTさん、、、

鍵MTさんには可愛がってもらっているし、、、

卓球界もまんざら居心地は悪くないようだぞ♪

由紀江!


・鍵MTさんからテナジー64のラバーをもらった。
東京選手権東京予選が終わったら試してみようと思う。
テナジー64はスピードが出るラバーらしい???
鍵MTさんは、僕が今使っている05を試してみるって言っていた。。。


・由紀江は40歳代になって大変素晴らしい友人にめぐり会えた。
僕は、彼女と由紀江が楽しそうに遊んでいる姿が大好きだった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.0(+400g)目標体重達成!
体脂肪率29パーセント(+1%)
ウエスト78.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年11月07日(Tue)▲ページの先頭へ
★図星の指摘!★
由紀江〜!

最近、千代田SPCでのゲーム練習で格上選手とやって、少し、抵抗できるようになったんだけどね。。。

でも、課題の一つである僕の悩みを指摘されてしまった。

この練習に誘ってくれた鈴Kさんとゲーム練習したんだ。

0−3でコロさ!

終わってから鈴Kさんから

「バックへの回り込みをやり過ぎる。吉岡さんが回り込むのを見計らってフォアに打てば楽に抜ける。バックが苦手だからバック面を詰めてしまうのでフォアが空いてしまう。バック側の強化が緊急課題ですよ。」

と指摘。

ごもっともで、僕も自分の弱点だとは判っている。

練習ではバック側の強化をやっているんだけど、ゲームではなかなか練習が結びつかないんだ。

津SMさんからも

「練習方法を考えた方が良い。練習でできて、ゲームで出来ないのは、練習方法が間違っているはずだよ。」

う〜ん。。。

なるほど!

例えば、バックショートの練習は、相手もバックショートで打ち返す。

フォアドライブで打ち返してもらう。

そういう練習が主だけど、

ゲームになると、相手からのバック側への返球はナックルだったり、スマッシュだったりと、多彩な性質のボールが来るよね?

そういう時の対処が上手くできないから、どうしてもフォアに頼って回り込んじゃうんだ。

又、回り込んでカウンターが決まった時の快感が忘れられなくって、、、

ていう色気があってね。。。

年齢を考えれば、バック側に来たボールをフォアで回り込んで打つより、バックショートやバックハンドで処理する方が身体の負担が少なくって良いんだけど、子供のころからの卓球スタイルがなかなか抜けないから厄介なんだ。

なまじ、身体が動くからいけないのかな?

いずれにせよ、バック側の対処をもっと真剣に考えないと卓球人生先は明るくないよ。

鈴Kさんにこうも言われたよ。

「70歳で予選通過は今の状態では難しいですよ。75歳をならこのまんま練習をしていけば行けるかもしれないですけど?」

だって。。。

他人が言うのが当たっているかもな?

それでも、僕は、せっかくエントリーしているので頑張ってみるよ。

そして、自分の技量がどのあたりなのか見極めて練習に励むよ!

勿論、健康第一だけどね!


・たかが卓球、、、されど卓球、、、奥が深い、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年11月05日(Sun)▲ページの先頭へ
★だんだん良いペアになってきたかも♪★
由紀江〜!

亀戸でイッパイ飲んで帰宅してひと眠りしちゃったよ!

今日は朝から亀戸SPCで江東区オープンダブルス卓球大会に行ったんだ。

パートナーは最近、組んでいる半GIさんさ♪

会場に着いて受付行ったら武YMさんが

「吉岡さん、Aトーナメントでエントリーしたんだねえ?」

って言われたんだ。

「え!二人の年齢合計130歳以上のブロックじゃないんですか?間違えたか!」

Aトーナメントは年齢制限はなく、一番強いトーナメントブロックなんだ。。。

うわ!

間違えた!

やばし!

こりゃー全敗してしまう!

半GIさんにエントリーブロックを間違えたことを平謝り。

でも

「やっちゃったものは仕方がない。ここで出来るだけ頑張ってみよう!」

と開き直り。。。

リーグ戦では、

結果

1勝2敗。

1勝は、3−0で勝利。

2敗の1敗目は若く強くて0−3で負け。

もう一敗目はたぶん50歳代のカットマンペアで2−3で惜敗。

このペアとは僕とのペアが誰だかは忘れたけど以前戦ったことがあるが、以前より良い戦いができたな。

僕の技術が上がったのかもしれないと思ったね。

3位トーナメントでは、40歳代と思われるペアと対戦。

2−3で惜敗。

僕たちのペアは組んでから日が浅いけど、だんだん良いペアになって来ている気がするよ♪

僕のサービスがどのペアと戦ってもかなり効いて半GIさんの三球目攻撃に繋がっているんだ。

半GIさんも、僕のサービスで三球目攻撃ができると判ったので、積極的に僕のサービスの種類をあれこれ要求してくるようになったよ♪

もう少しだな。

強いペアになるのは、、、

で、

亀戸駅前で飲み放題980円の店で二人でイッパイ♪

ちょいと飲みすぎて帰宅後バタン!

で、

今、起きた。。。

着ていた服はそこらに散らかっていてお前が知っている僕が戻ってしまったよう。。。

これはいけない!

明日は、品行方正な一日を送るよ♪

由紀江!


・二人で組んで日が浅い割にはまあまあだと思う。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.0(+1000g)目標体重達成!
体脂肪率27パーセント(-1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年11月02日(Thu)▲ページの先頭へ
★千代田で練習★
由紀江〜!

今日は木曜日なので千代田SPCに行って練習したよ。

いつも見えている小中学校のの先輩の永Tさん(今年マスターズ出場2回戦敗退)と練習している女性の広OKさんが今日は見えていなくって(たぶんどこかの大会に参戦しているとのこと)

永Tさんが

「今日は一緒に打とう♪」

と言ってくれたよ♪

勿論

「ハイ♪」

だ。

先輩のいう事は絶対という年代なので、反射神経のように返事したよ♪

基本練習のバックカット、フォアカット、ストップ、スマッシュと一連の練習のあとゲーム練習。

沢山ゲームやると勝ったか負けたかが疎かになっちゃうところが僕の勝負に対する甘い所。。。

10ゲームほどやったけど、たぶん五分だと思う?

ただ、カットマンとのゲームは勝つときは辛勝、負ける時はあっさり!

これは課題だよ。

上手なカットマンはエンドラインぎりぎりに入れてくるし、ネットインは数知れず。

でも、僕のスマッシュは決まった時はノータッチだったよ♪

拾うのが信条な永Tさんでも、僕のスマッシュのスピードには付いて行けないって言ってくれたぞ♪

少し、自信になったよ♪

その後、マスターズ本戦ベストエイトの中Iさんとゲーム。

2ゲーム先取したのに、3セット連続獲られて敗戦。

5セット目は作戦負けの感じだったな。。。

もっとラリー戦に持ち込めば良かったような???

マスターズで不本意な成績で自分自身にがっかりしたと言いながら練習に見えた小GWさんが

「吉岡さん、ゲームしよう!」

と言ってくれたので望むところと応戦したけど、マスターズのうっ憤を晴らすかのような怒涛の攻めで0−6でギャフン!

「吉岡さん、修行しなおし!」

トホホ・・・

カットマンの永Tさんとの一時間半の練習は普通の練習の倍近い疲労が、、、

右肩が今怠い。。。

でも、カットマンと長い時間練習できたことは収穫だよ♪

今までは、試合でぶっつけ本番でしか会わなかった戦型と一時間半出来たのは収穫大だ♪

勿論、カットマンのカットの性質は一人一人違うから一概には言えないけど、カットマンとの戦い方は変わらない。

なので、ゲーム練習を10ゲームも出来たことはとっても有意義なんだ♪

五日は半GIさんと組んで江東区のダブルスオープン戦、26日は東京選手権東京予選。

今月も頑張るぞい!

由紀江!


・次回のダブルス戦も半GIさんと組む。
半GIさんはダブルス巧者で、しっかりついて行くつもり。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2017年10月30日(Mon)▲ページの先頭へ
★特定保健指導結果票が届いた★
由紀江〜!

江東区が実施している特定保健指導の結果が届いたよ♪

結果は、初日に指導員の方と目標を決めて半年ごとに結果を見る、という方法で僕はお前がいなくなってから始めたからかれこれ4年近くになるよ。

一番初めの頃は(体重64kg、ウエスト82cm)、「夜8時以降は飲食をしないように。」だったかな?

次は「まず塩分を控えましょう。」「朝の糖分を抜きましょう。」かな?

最初の頃から褒められたのは、僕の規則正しい生活態度と適度の運動だったので、これは今もしっかりやっているよ。

で、今回の半年前の測定は体重61.2kg、ウエスト80cmが現在は58kg、79cmと言う結果で、当初の目標値を完璧にクリアだ!

指導員のアドバイスをしっかり実行すれば絶対クリアできるので、近々、又、「特定保健指導」のオススメの案内が来ると思うので、又、受けるつもりだ。

ただ、体重は落ちても筋肉量は変わらないようにしているので、体脂肪率を増やさないように注意は必要だよ。

少し飲みすぎた翌日は卓球で汗を流すようにして身体をいじめているよ。

でも体重が減って少し悩みもあるんだ!

パンツのウエストがブカブカになったことだよ。

去年買ったパンツのウエストがゆるくなっていて又購入?

だから、今年は普通のパンツは買わないで、ウエストがゴムのジャージーのトレーニングウエア中心に着ようと考えているんだ。

どうだい!

頭良いだろう?!

え!

誰でもそう考える?

そうか!

幸い、君がデサントのファミリーセールのインヴィテーションカードが毎回届くようにしていてくれているから、トレーニングウエアはいつでも手に入るよ♪

今年は中綿が入ったトレーニングパンツの気に入ったのがあったら買おうと思う。

そして、ウエストがブカついているウールパンツとチノパンを破棄しようと思う。

1着購入したら2着破棄!

これが断捨離の極意だかんな!

由紀江!


・年齢が行くと、あっちが痛い!こっちが痛い!って言いがちだけど、自分の中ではなるべく禁句にしたい。
とは言っても、さっき卓球の練習から帰宅してから少し腰が痛い。。。ははは。。。


・19歳か20歳の頃。ここまで絞れなくても良いから目指したい♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2017年10月16日(Mon)▲ページの先頭へ
★3年11か月だっていうのに・・・★
由紀江〜!

今日は君の3年11か月の月命日だねえ。。。

そんな大切な日だというのに、僕は、「さざんかペアマッチ卓球大会」に行っちゃったよ!

半GIさんと二人でのペアマッチだよ。

でも、行く前に君の仏前に報告してから行ったから、今日の僕の行動は把握していたよねえ?

それで君は天国から応援してくれていたのかな?

2位になって、2位商品のソックスをゲットしたぞ♪

ソックス一足でも、勝てた証だから嬉しいよ♪

戦績は、ダブルスは1勝2敗。

シングルスは、半GIさんが3勝0敗。

僕が1勝1敗。

決勝でダブルスは最初のセットを取って、良し!と思ったが、その後のセットは全部取られて1−3で負け。

シングルス1番手の半GIさんが武YMさんを破って、最後の僕が勝てばブロック優勝だったんだけど、相手が悪かった!

深ZWさんというメチャ強い選手。

0−3、0−3、0−3でコロ!

サービスが全く捌けずだったなあ。。。

自分もまきこみサービス出すのに、逆に巻き込みサービス出されると上手く捌けない。。。

課題だね。。。

今日は早めに帰宅したので、これから君と二人で夕食だよ♪

3年11か月の天国の様子を教えておくれ♪

僕だっていつか行くんだから、、、


・たとえソックス1足でも、成績の証だから嬉しい♪


・由紀江も麻雀大会でよく商品ゲットして来たねえ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.2(-800g)目標体重達成!
体脂肪率27パーセント(-1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年10月12日(Thu)▲ページの先頭へ
★ID田が練習に来た!★
由紀江〜!

千代田SPCで練習したよ!

最近、可愛がられているKG本さんと約1時間基本練習。

少し強いボールに慣れて来たかなあ?と思っていたけど、今日のKG本さんは調子が良かったのかいつも以上の強いボールだった気がしたよ。

夢中になってKG本さんと練習していたら、「あれ!」

「ID田?」

千代田で彼を見たのは始めてだったので目を疑ったよ。

日大OBの大HSさんが一緒に来たので彼が誘ったのかな?

ID田は東京の卓球会では有名人で誰もが彼の練習を注視。

僕も注視。

極力ミスの少ない安定感抜群のボール捌きは勉強になったよ。

打ち抜けないボールを強引には絶対打たないし、レシーブミスはほとんどない!

僕との差はここだな。

お互いの休憩中、昔の話に花が咲いたよ。

でも、今日は僕が気後れして彼とゲームをする気にはなれなかったよ。

ここが僕の弱気なところで、帰りの道すがら反省しきり。

高校時代、試合で当ってボロ負けしたトラウマが頭をもたげたことが今も引きずっているのかな?

今日はID田以外の強い選手と沢山ゲームをやったけど、表ソフトラバー選手やサウスポー選手、粒高選手等異質ラバー選手と多くやったよ。

総て負けたけど、判ったことがあったよ♪

ナックルサービスの処理を上手に捌けなければ絶対勝てないと言う事だ。

ナックル系のサービスを上手く捌ければどうにか勝負になるんだけど、相手にイニシアチブを獲られてしまう事が多い。。。

課題!

来週「さざんかペアマッチ卓球大会」で半GIさんと出場するけど、今日の練習の反省をしつつ挑むつもり♪

身体の調子が良いので言い訳のしようがないよ。

由紀江。。。


・僕が卓球再開したての頃出たミックスの大会で再会した。
高校生時代と全く変わらないスタイル(風貌は相当変わったけど、、、)だった。
今日も昔と変わらない卓球スタイルで、あのスタイルを崩さない戦い方には敬意を表するね♪


・由紀江と長瀞辺りへドライブ♪
ずっと一緒にいられると思っていた頃。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(-600g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年10月10日(Tue)▲ページの先頭へ
★シニアリーグ1位で1000円ゲット♪★
由紀江〜!

「ブルーグリーン」での初陣が飾れたぞ〜!

8月のマスターズ東京予選が初陣だと言えるかもしれないけどあれは個人戦。

東卓シニアリーグ団体戦のメンバーで出場した今日が本当の初陣じゃないかなあ???

団体戦のメンバーだからと僕はそう思うんだけどね?

武YMさん、河UTさん、山STさんと僕の4人で出場したよ。

シニアリーグ戦は、2ダブルス3シングルスで戦うんだ。

僕は、2番手ダブルスでの出場でパートナーは武YMさん。

初戦僕は少々固い。。。

動きが悪い。。。

武YMさんに救われ3−2でなんとか勝利。

一つ言い訳するよ!

僕の動きと武YMさんのカットマンの動きがシンクロしていなかったんだ。

僕はいつも攻撃主体のパートナーとダブルスを組んでいるので、カットマンとはほとんど組んだことは無いんだよね。(4年ほど前に一度だけ金Kさんと組んだことがある)

何回か武YMさんと交錯してしまったよ。

動きの確認を二人でやって、2回戦。

3−0で勝利。

これは、お互いの動きがしっくりいったのと、僕のドライブ、スマッシュが思った以上に決まったことだよ。

3試合目は、一枚ラバーの選手と表ラバーでサウスポーのペア。

僕がまだあまり対戦したことがないタイプのプレイヤーのペアで、0−3で負けてしまった。

僕の空振りが多かった!(とにかくボールが飛んでこない!)

でも、チームは全勝でブロック1位で各々一人ずつ1000円の商品券をゲット♪

帰り酒代に消えたけど、、、

一つ感じたのは、もっと早く東卓加盟のチームに所属すれば良かった!と思うよ。

ブルーグリーンは老舗のチームだから、同じ選手に何回か対戦しているのだろう。

みなさん顔なじみで相手がだれであれ気後れすることは無いし、それどころか、相手が一目置いているように見えたね。

僕は始めてこのチームの中に入ってみて、まだまだよそ者感があるし、少々遠慮みたいなものがあったかもね?

それがゲームにでたかもしれないなあ?

そんなんじゃ、いけないんだけどね。

少しでも戦ったことがあれば、対策を練ることが出来るし、又、寅の衣を借るじゃないけれど、ブルーグリーンの一員だという看板で戦えることもあるかもね?

そんなブルーグリーンも、前回のシニアリーグで成績が悪かったので今回は2部に落とされていたんだって!

だから優勝は必須だったのかもね?

僕も少しは貢献できたかな?

次回は、武YMさん主催の「さざんかペアマッチ」だ。

それまで、又、練習!練習!

な♪

由紀江♪


・やはりテナジー05FXは良い♪


・由紀江〜!天国から応援してくれたか〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(+400g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年10月02日(Mon)▲ページの先頭へ
★2位の商品★
由紀江〜!

昨日の「アドバンスミックスダブルス団体戦」で私が所属する「絆」がブロック1位抜けで一位グループのトーナメントで2位になったよ♪

そんでTシャツを商品としてゲットしたぞ!

中国製の安物のようだけど、賞品をゲットしたことが嬉しいよ♪

最近、賞にありつくってとんとご無沙汰だったからねえ。。。

僕の成績は、

金ZWさんとダブルス組んだ時は0勝1敗。

奥Nさんとダブルス組んだ時は2勝1敗。

群Zさんと組んだ時は1勝2敗。

あまり戦績は良くなかったけど、収穫は新しいラバーが使える目途が立ったってことだよ。

スマッシュは、楽に意図したボールが出るよ♪

ただ問題は2つある。

一つは、以前の使用ラバーのクセでループドライブを多用しちゃうことだよ。

楽にスマッシュできると思うよ?

今の「テナジー05FX」ならね。

もう一つは、

ショートサービスを出したいのに、ラバーが弾んで少し長くなってしまい、フリックやチキータがやりやすいボールになってしまったんだ。

パートナーにはすまないことをしてしまった。

明日からしっかり練習して10日の東卓のリーグ戦までに、修正しないと。。。

なあ、由紀江!


・断捨離中なんだけど、、、一枚増えてしまった。。。
商品ゲットは嬉しいけど少々複雑。。。


・「テナジー05FX」は思ったボールが打てるのでループで凌ぐということは少なくなるかも???否!少なくなって欲しい。


・由紀江、シドニーの水族館にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.4(-400g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年09月29日(Fri)▲ページの先頭へ
テナジー05FXへラバー変更★
由紀江〜!

聞いて♪

聞いて♪

昨日の千代田SPCでの練習で鈴KさんとKG本さんがバタフライのテナジーラバーが具合良いって言っていたことを話したよねえ?

今日午前中、錦糸町の「ヤナギスポーツ」に行って

「テナジー05FX」のラバーを購入して「スピンアート」から貼り換えたよ♪

午後一、七Oさんと江戸川SPCで練習してラバーの感触を確かめたんだ♪

ゆっくりゆっくりボールとラバーが接触する感覚を確かめながらラリーをやったよ。

ラケットからボールが弾かれるスピードはスピンアートの比ではない!

ラバーのシートが柔らかいのでボールがラバーに食い込むし、スポンジの弾きが良いので、思った以上の威力がボールに伝わる感じだ。

スピンアートは合板ラケットでは、同じような感覚があったけど、単板ラケットでは、思うようなボールは打てなかったんだ。

良し!って言うボールがみんなネットに引っかかってしまっていて、フラストレーションが溜まっていたんだよね。

試合でこれだ!って言うボールがネットミスして敗北したっていうゲームを何ゲーム経験したことか、、、

今日は、スピンアートのラバーだったら、ループドライブで凌ぐしか出来なかったと思われるボールが普通の自分のスイングで良いドライブがかかるんだよね♪

相手をしてくれた七Oさんが

「今までと全く違うボールですよ!早いし重いしドライブ相当かかっていますよ!」

って言っていたよ。

高校時代得意だったバックストレートのスマッシュが今日は面白いように決まったからね。

僕がこのコースが決められなかったのは技術もあるけど、ラバーと自分のスイングのマッチングが合わなかったってこともあったんだと思うよ。

もっと早くラバーを変更すれば良かったけど、情報とそれを受け取る自分のジャッジが合わなければだめなんで、今回がそのチャンスだったってことなんだよね?

10月1日の「アドバンスミックスダブルス団体戦」の試合で試すけど、恐らく良い結果だと思うね。

僕が大嫌いな意に反したネットミスが今日はほとんどなかったからね。

あ!

ネットか!

って思ったボールは最悪でもネットインしたからね。

これは大きいよ♪

本当は、明日もラバーに慣れるために練習したいけど、明日は、衣替え、寝具を秋冬に入れ替え、ベランダ園芸終了の始末などやることは多いよ。

ということで、今日の今は早く一日が来ないかなあ♪

と、待ち遠しくあるなあ♪

由紀江!


・もっと早くこのラバーに会いたかったけど・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.8(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年09月28日(Thu)▲ページの先頭へ
★今日もラバーで思案橋・・・★
由紀江〜!

今日もKG本さんと一番最初に練習。。。

それも

「吉岡さん、相手お願いします♪」

って、KG本さんから行って来たんだ♪

嬉しいよねえ♪

僕が練習相手として認めてもらえた証だろ?

きっと。。。

約1時間みっちりKG本さんと練習。

僕は、KG本さんのコンパクトなフォームからのスピンの効いたループドライブをモノにしたく、わざと、彼がループドライブをかけやすい返球をして、フォームをよーく観察したよ。

自分がループ掛ける時、KG本さんのフォームをイメージしてやってみたけど、なかなか上手くいかない。

ラケットの縁にボールを当ててしまうミスが多くなっちゃった。

練習終わってコツを聴いてみたら、、、

「たぶん、ラバーが良いんだと思うよ。テナジー64使っているんだけど、ドライブが楽にかかるよ♪」

との返事。

次に、東京選手権千葉代表の鈴Kさんとゲーム練習。

0−3のコロで敗退。

いつもよりあっけなかった気が???

「このラバー良いよ♪。ドライブが楽にかかるよ♪」

「どこのラバー?」

「テナジー05にしたんですよ♪普通に打てば楽にドライブかかるし、スピード、回転量のバランスがとっても良いですよ♪」

今日の僕はここぞという時、ことごとくネットにひっかけるミスが多かったんだ。

合板のラケット+スピンアートのラバーの時はそんなことはなかったんだけど、単板のラケット+スピンアートのラバーにしてから、ネットミスが増えたんだ。

KG本さん、鈴Kさんの言を借りれば、僕もテナジーに変更を早いとこした方が良いかもね?

10月1日がミックスダブルスの大会だからそれまでに変更するかなあ???

それとも10月10日の東卓のリーグ戦前に替えるかなあ???

思案橋ブルース・・・・・

由紀江。。。


・これからも単板ラケットを使い続けるならばテナジーのラバーに早く変更した方が良いかも???


・由紀江〜!どう思うよ?判んねえよなあ???聴いても・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.8(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年09月26日(Tue)▲ページの先頭へ
★今日もレジェンドと練習♪★
由紀江〜!

今日もKG本さんと約1時間一緒に球打ったぞ♪

卓球場に入る前、更衣室で会って世間話。。。

「KG本さんは長谷川さんの上ですよねえ?」

「一年上かなあ?」

「梨本、西条はご存知ですか?」

「よく知っているよ!一年先輩だ。」

「私は彼らの後輩です。」

「でも相当下ですよ。学年は被っていません。」

「じゃあ、山之内さんご存知ですか?」

「ああ、強かったよなあ。。。」

「青柳、須田のダブルスはご存じですか?」

「知ってるよ!」

「私はあの下の世代です。」

「中付はどのくらいの代まで強豪校だったんだい?」

「僕たちの代くらいまでですね。その後は、校長が替わって勉強の方にシフトしましたから、、、」

「でも早稲田に行った加藤さんは、早稲田のOB会長になられましたよねえ?」

「そうだよ!そうだ!彼は中杉出身だったね。今は会長下りたけどね。」

なんて話ながら卓球場へ行って一緒に練習。

20分弱ゲーム練習。

9−11、13−15、7−11で敗退。

僕は、KG本さんのドライブのモーションを教わりたい♪

僕は、「今からドライブかけます」って宣言しているようなフォーム。

KG本さんは、スイングが小さく、それでいてかなり回転がかかっている。

これを次回からマスターするべく練習しようと思う。

KG本さんとの一時間の練習は、放たれる球が重いので他の人より数段疲れるよ。

なので、今日は4時過ぎに上がり。

一杯飲んで今。。。

少々酩酊。。。

由紀江。。。


・由紀江、済州島にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.8(+600g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年09月24日(Sun)▲ページの先頭へ
★千代田区オープンスリーダブルス卓球大会参戦★
由紀江〜!

木場のギャザリアで飲んで今帰ったぞ〜い♪

「千代田区オープンスリーダブルス卓球大会」に半GI、高HSの3名で参戦したんだよ。

昨年は、矢Bとシゲルと出たんだけど、全敗だったんで、気分一新、のメンバーで頑張ったぜ。。。

でも、昨年と同じ結果。。。

どこのチームも本当に強かった。。。


救いは、50歳代前半の高HS君をメンバーに加えた事によって決定力が格段に増したね♪

僕のドライブの正確性、半GIさんのスマッシュの正確性が増せば何とかなりそう?って手ごたえはあった大会だったな!って思うよ。

特に、僕と半GIさんは、12月の東卓のダブルスでの東京選手権予選突破を目指すダブルスなので、それを目標に今日もゲームに臨んだからね。

今日で組んで3試合目で、上手く噛み合うかなあ?

って思った初戦。

でも、結構、踏ん張ったゲーム運びが出来たので将来は明るいかも?

結果は全敗だったけど、収穫はお互い見つけられたんだ♪

相手はみんな50歳前半のペアだったからね(言い訳、、、)

僕は自分のサービスの時、なるべく相手に変化球を打たれないようにナックル系のサービスを出していたんだけど、半GI、高HS両氏は、横回転の切れたサービスを要求したんだ。

僕は、今までのパートナーは横回転は絶対出さないでくれって言われたんだけど、今日は、横回転を主軸にしても良いって言うんだ。

戸惑ったねえ。。。

僕の横回転は純横、逆横双方とも回転量が多く、まず女子の上級者でも手こずるサービス。。。

でも、男子の上級者には効かない。。。

だから、今日のような大会ではほとんど出さない。

でもね!

負けている展開で、出したら上級者にもある程度効くんだよ!

それを、パートナー達は効くサービスなんだからもっと出すべきだと言うんだなあ。。。

しかし、返球されたボールが自分のコートに入った場合は、想像以上の回転がかかって返球されるんだ。

例え、浮いてスマッシュできそうな返球でも回転量は、僕の出したサービスの回転量で返球されるから、そのボールを攻撃するのは相当な技術がいるんだよ。

でも、彼らはミス半分、決定力半分で、覚悟がそれに加わるからOKだって言うんだな。

今日はどの試合もほとんどセットオールとジュースに持ち込んでの負けなので、前回よりも気分は良かったぜ♪

次は「アドバンスのミックスダブルス」。

その次が。東卓の「シニアリーグ戦」。

その次が「さざんかオープンペアマッチ」と大会が目白押し。。。

今回負けたからってウジウジしてらんないぜ!

結果を出すまで練習あるのみだぜ!

由紀江!


・負けたのは異質ラバーが多いチーム。
今後の課題。。。





・有名選手が多数出場。。。レベルは高い。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.8(-200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年09月21日(Thu)▲ページの先頭へ
★今日の練習はレジェンドと★
由紀江〜!

今日の千代田SPCでの練習はね♪

レジェンドと練習できたよ♪

僕より2年以上歳上の方なんだけど、僕が高校生か大学の1年生くらいの時、日本代表選手(長谷川、河野、伊藤、河原とKG本さんだったと思う?)になった早稲田OBのKG本さんと練習出来たんだ♪

以前にも、何回かお目にかかってはいたけど、まさか今日一緒に球打てるとは思っていなくって、凄く嬉しかったよ♪

最初のクロス打ちで、彼の打ち出すボールの感触を味わいながら返球させてもらったけど、往年のボールはもっと威力はあったんだろうなあ・・・なんて、申し訳ない事考えながら返球しちゃった。。。

70歳過ぎてはいるけど、足腰はしっかりしていて、僕よりフットワークは良いと思うよ。

40分ほど、クロスで練習したあと、ゲームをやったよ♪

9−11、8−11、9−11で負けた。。。

僕のバッククロスのドライブはほとんど決まるけど、フォアクロスのループ気味のドライブはカウンターされちゃった!

次回は、もっと良いゲームがしたいねえ。。。

次に日大OBの大HSさんと約30分カット打ちの練習。

高校時代、青YG先輩に連れられてよく中大の応援に渋谷のリキパレスに行ったけど、その時、中大の対戦相手が日大の時、ブチ切れカットマンとして鳴らしていたあの大HSさんだ。

相変わらず、ブチ切れカットは健在だったね。

1試合ゲームをやったけど、カット打ちが下手な僕は

5−11、7−11、9−11で0−3でコロ。。。

カット打ちする以前の問題で、突っつきで振られちゃうことがしばしば。。。

今日のゲームは相手が相手だけに負けはしかたがないかもしれないけど、それでも、早くなんとか五分に戦える技量になりたいよ。

シャワー室で、マスターズチャンピオンのO川さんに

「週どのくらい練習してんですか?」

って聞いたんだよ。

なんて答えたと思う?

「週6日!」

って、平然とおっしゃったよ!

80歳以上の方だよ!

ビックリシャックリ!さ〜ね!

僕は週2回から3回が体力的にも限度なのに凄いねえ!

じゃないと、チャンピオン(60代、70代、80代でチャンピオン)にはなれないのかねえ?

日曜日、この千代田SPCでオープン大会があるんだ。

半GIさん(MTK倶楽部での仲間だったけど、今ブルーグリーンで一緒)、高HSさん(半GIさんがよく行く飲み屋のオヤジで、高校時代北海道で準優勝したとか、、、スゲー昔の話だけど、、、)と出場するけど、3人合わせて150歳以上の部にエントリーしたから、なんとか優勝したいねえ♪

由紀江!




・由紀江は僕がこんなに一生懸命卓球やるなんて思っていなかったろうね?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.0(-1000g)目標体重達成!
体脂肪率27パーセント(-1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年09月15日(Fri)▲ページの先頭へ
★ボケ防止練習♪★
由紀江〜!

今日は久しぶりに深川SPCでの練習だ。

七Oさんの愛車レクサスの快適な助手席に座ったのもつかの間、快適さを味わう間もなく到着♪

いつもの基本練習をお互い約1時間づつ。。。

その後、反射運動強化の練習をお互い30分づつ。。。

相手のフォアの一点めがけて打つんだけど、打たれた方は好きな場所に返球するんだ。

前回から取り入れた練習だよ♪

これは、やっていて気が付いたんだけど、卓球の技術向上というよりも、圧倒的にボケ防止効果があると思うよ♪

ボールが来る方向をある程度予測して返球するには、体幹をしっかりしてからラケット捌きをやらないと、同じ場所に返球出来ない。

又、返球される方は、ボールを色々散らすんだけど、予測されないようにボールを打つんだ。

どちらも、頭の回転をフルに回さないと上手に返球できない!

それも、相手が全くボールに触れないような早いボールや強いボールや厳しすぎるコースへの返球はダメ!

そこそこの場所にボールを散らすんだ。

練習の意図は、どこに返球されても、狙った場所に正確に返球できるようにする練習だからね。

この練習を終えたあと、なんだか、頭がすっきりしたような気がしたのは気のせいかな?

2時間半、みっちり練習。

良い練習が出来た♪

由紀江!


・今使用しているラケットは7Oさんから頂いた単板日ペン。
約30年前のラケットらしいけど、今のところ、具合が良い♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年09月14日(Thu)▲ページの先頭へ
★腰痛一歩手前!寸止め!★
由紀江〜!

木曜日なので、千代田SPCに行って練習したよ♪

最近は、行くたんびにカットマンと練習できているよ♪

小学校、中学校の先輩の永Tさんの、守備範囲の広い裏裏カットマン。

バック面がアタックエイトの変化カットの方(名前は知らない)。

日大OBのブチ切れカットと反転攻撃の上手な大HSさん。

その弟子のブチ切れカットマン(やっぱり名前は知らない)。

お蔭で、少しカット打ちに慣れたし、ゲーム運びも自信が少しついた感じ。。。

今日も、大HSさんの弟子のブチ切れカットマンの方と40分ほど練習出来たよ♪

でも、本当は40分と言わず、もっとやっていたかったんだ。

僕のゲーム運びの勝利のパターンを一つモノに出来そうだったからね。

ただ、カットマンと練習すると僕と同タイプの選手(攻撃中心の選手)とやるより腕に負担がかかるんだ。

下から上にラケットをもちゃげる動作だし、スマッシュ頻度も高いからね。

毎回、カットマンとの練習後は腕が怠くなるよ。。。

今日は、腕だけでなく、腰も少々凝って来たんだ。。。

やばい!

これ以上やると、腰痛発症かも!!!

と、感じて、即練習止めた。

本当は、大GKさん、津SMさん、O川さん、佐々Kさん、鈴Kさんとも練習したかったんだけど、止めてシャワー室に、、、

今、夕飯食べて一息しているけど、湿布薬貼り、ゴムベルトして、腰を保護しているよ。

明日も七Oさんと練習予定だから、腰痛めて練習中止じゃ彼に申し訳ないからね。

それにしても、腰痛歴は長いなあ。。。

20代からずっとだもんなあ。。。

完治はしないんだよね?

恐らく。。。

だましだまし、腰と付き合うしかないんだろうね?

由紀江?


・高校同級の工DU君(今も大阪で頑張っている)は、当時東京一のカットマンだった。
中大付属の地下の卓球室でよく一緒に練習したもんだ。
あのカットの感覚、捌きの感覚を少しずつ思い出している。


・3年ちょっと前、東京選手権出場のため、上京して来た時のスナップ。
その時、妻にも会ってもらった。
翌年、妻が亡きあと、自宅にも来てくれて、お線香あげてくれた。
感謝だ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(-1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年09月05日(Tue)▲ページの先頭へ
★3時間しっかり練習!★
由紀江〜!

千代田SPCで今日も頑張って練習したぞ〜!

今日は、カットマン二人とゲームがやれたんだ♪

小学校中学校の先輩の永Tさん。

桜Bさんから「ゲームやってくれ!」って頼まれて始めて当たる女性の表ソフトラバーのカットマンの二人。

永Tさんとは、バックハンドロングサーブを長めにバック深く出してからのスマッシュ(若干永Tさんの返球が浮く)、同じくロングサービスを相手のミドルに出して(回転が少ない)からのスマッシュを駆使。

永Tさんのサービスの時は、バックハンドを振らせてそれをカウンター。

功を奏し、3−0で勝利。

始めて当たった表ソフトのカットマンとは、自分のサービスの時は、ナックル系のロングサービスを相手のバック深く出して返球をスマッシュ。

相手の逆横回転の私のバック側に出すサービスを自分の裏カット(一枚ラバー)でしのいで、反転フットワークを駆使してバック側に返球されたボールを相手のフォア側にスマッシュ。

3−0で勝利。

僕ってカットマンに強い?

そんな事は絶対無い!

それは、カット打ちが続いた時は、ミスで取られたことが多い。

今日はラッキーだったと思う。。。

ゲーム練習前に長い時間基本練習できた(三球目スマッシュ、突っつきからのドライブ、返球されたボールをスマッシュ)ことが良かったんじゃないかな?

特に、50歳代で女子の東京では名の知れた松Dさん(今日見えていた女性の中でナンバーワン)と20分ほど練習できたのが収穫だったと思うよ。

何故か今日は寝不足でボーっとしていたから、4時に上がったけどまあ3時間みっちり練習できたから、良しだと思うね♪

由紀江〜!

東京南砂もそろそろ秋の気配で午前中はセミの声、午後から秋の虫の声とシーズンが入れ替わる季節になったよ♪

卓球大会だって、これから、増えるぜ!

今年はMTKで一緒だった半GIさんが、僕に刺激されて「ブルーグリーン」に入会して、東京選手権本戦を狙うんだ。

お互い負けられない半年になるよ。

でも、ダブルスは彼と組んで東京選手権ダブルス出場を狙うぜ!

次回の大会から本格的に半GIさんとダブルスを組むんだ。

僕が69歳、彼が70歳!

お互い、ペンホルダーのドライブマンだからどのようなゲーム運びになるかは、未知数???

半gIさんは、僕よりスマッシュ精度は高いし、フットワークは良い♪

僕がどういう戦い方が出来るかでダブルスの勝利の勝率が決まると思う。

半GIさんは、バッククロスへのスマッシュは気持ち良いほど決定打があるんだな♪

僕のフォアストレートドライブ、半GIさんのバックからのクロスへのスマッシュが決まれば期待大だぞ♪

由紀江♪


・僕の大好きな由紀江!
何故僕より早く逝ったんだ!?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(-200g)目標体重達成!
体脂肪率29パーセント(+1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 


















2017年08月31日(Thu)▲ページの先頭へ
★日本のランカーとゲーム★
由紀江〜!

雨の中、千代田SPCまで卓球の練習に午後2時に行ったぞ♪

昨日、七Oさんと練習した時、キラ!って閃いた事があったので、それを試そうと行ったんだ♪

でも、雨にも関わらず、結構な混み方で、台は総て埋まっていて、クロスで打つしかない状態。

最初は、フォア強打が顔に似合わない女性藤WRさんとバッククロスでの打ち合い。

次に、千葉県マスターズ代表のFJさんとフォアクロスでラリーの引き合い。

次に三球目スマッシュが強烈な女性藤Tさんとカウンターの練習。

次にバックショートが巧みな桜Bさんとバックショート合戦。

次は、今、彼女のバックショートのスタイルがとっても参考になると注視にている佐々Kさんと突っつきからスマッシュ練習。

今日は最初から、ずっとクロスで基本練習。

3時過ぎても、人が減らない!

3時半過ぎやっと少し人数が減ったから、だんだんゲーム練習をできる台が増えてきたよ。

運よく、僕は、全日本のランキング選手(ロウシックスティー)の菅Yさんとゲームができたよ♪

彼はフォア面が表ソフト、裏面が裏ラバーの中ペン選手。

一ゲームで何本取れるか、一本でも多く取れるように頑張ったけど、、、

3−11、5−11、5−11でコロ!

ノータッチエースは3セット中記憶に残っているのは一本。。。

僕との違いは、まず、無駄なミスは一切しない。

無理をして攻撃しない。

ここぞという時は怒涛の攻撃。

サービスが鋭くイニシアチブを獲られてしまう。

レシーブミスは全くない。

だから勝てるわけがない。

いや〜!

強かった!

菅Yさんと、もう少しゲームになるようにしないと、11月の東京選手権東京予選は一回戦敗退だぞ。。。

でもシャワー室でFJさんから、

「ゲームの中で攻撃するチャンスが増えたし、モノにしだしたから、良いんじゃない?」
とお褒めの言葉♪

七Oさんとの練習時、閃いた事は今日試せなかったけど、七Oさんとフットワーク練習したお蔭で、今日、結構動けたからね♪

今日もゲーム練習前桜Bさん相手にフットワーク練習を少しやらせてもらったからね。、

次回から基本練習には必ずフットワークを取り入れようと思う。

自分のポイントまで球を引き付けられるようにするにはフットワークが無いとまず無理だからね。

少し、先が明るくなったかな?

卓球向上の明かりが???

どう?

由紀江!


・今日は8月最終日だけど、東京は21度と肌寒く、上着を着て行った。


・由紀江、友人達とハイキング中♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.4(-200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(-1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2017年08月15日(Tue)▲ページの先頭へ
★2時間練習★
由紀江〜!

日本は終戦記念日で甲子園もたけなわだ。

でも、僕は、自分の事だけ考えていて、ミックスパートナーの岩T女史と江戸川SPCで卓球練習。。。

彼女とは毎度基本練習中心だから、ラケットを単板にした事を試すには絶好さ♪

結論は、単板にして正解♪

一番はラケット重量が160グラムから140グラムになってラケット操作が楽になったことだね。

フォアハンドに構えてからバックショートに移行するのが素早くできるよ♪

フォア、バック、フォア、バックと交互に散らしてボールを打ってもらっても以前だと3球も続いたら遅れ気味になるんだけど、そんなこともなく楽に打ち返せたよ♪

それと、3球目のバッククロスの練習でもボールの弾きが合板より良いので早く捌けるんだ♪

台上処理は軽い分やりやすいし、もっと早く単板ラケットに変えておけば良かったと思うね。

ドライブの威力も落ちてないと岩T女史は言うから自信になったし、、、

彼女の都合で2時間しか練習できなかったけど、その2時間を効率よく練習できたと思うね。

フォア打ち、バックショート、バッククロス3球目打ち、ショートサービスからのバックハンド、フォアストレート等々結構中身を濃くできたと思うよ。

終了前約20分はオールで締めて終了。

いつも思うけど、敬老精神発揮して半日付き合ってくれる岩T女史に感謝だ♪

でも、最近、一緒に試合していないのが少し心残りかな。。。

今年、もう2〜3回ダブルス組みたいなあ♪♪♪


・今年の女子チームカップで全国大会に出場。一位通過でトーナメント戦に臨むも惜しくも一回戦で敗れる。。。全国大会行けるだけ立派!僕なんか先日のマスターズは予選敗退だもん。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.6(-600g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年08月13日(Sun)▲ページの先頭へ
★今の生活は、、、★
由紀江〜!

最近少し卓球環境が変化してきた気がするよ。。。

春の江東区リーグ戦を境にMTK卓球倶楽部を退部(退部したわけは色々)し、技術向上のみに自分の卓球環境をシフトした。

強豪チーム「ブルーグリーン」に所属した。

千葉の東京選手権代表の鈴Kさんに紹介されて強豪選手が集まる千代田SPCでの練習に春から行って励んでいる。

又、気の合う仲間(岩T女史、七Oさん、)と月一以上個人練習をするようになった。

シェークハンズに2か月に一度のペースでレッスンを受けている。

道具を替えた。

以前より多くオープン大会に個人参加。

マスターズ東京予選にエントリーした。

が、予選敗退。。。

これが今年春からの今までの卓球生活。。。

昨日、「アドバンスミックスダブルス卓球大会」(三位トーナメントで二位抜け)に出場し、私より一歳年上の半GIさんと大会後イッパイ。。。

彼も、70歳。

いままで、卓球やってきて、もう一度(若い頃、福島代表になった)ハナを咲かせたいと思っていたことを知ったよ。

彼は和気藹々の卓球ばかりだったけど、僕の卓球生活が刺激になったのか「東卓」に登録したい♪と思うようになったんだとか、、、

彼はダブルスが上手なので、私としては、彼とダブルスを組んで東京選手権の本戦を目指すという手もあるかもと、勝手に思っているんだ。

でも、彼も「MTK卓球倶楽部」所属だから「東卓」には所属していないんだな。

イッパイ飲みながらその辺りの話をしたけど、昨日では秋にどうなるかは未定。。。

彼が「ブルーグリーン」に所属したいと言えば、私が武YMさんに依頼するか、個人で登録するかは彼次第だ。。。

でも、「個人で登録するよ」と言った場合、全部自分でやるわけだから結構面倒。。。。

私としては、ベストは彼が「ブルーグリーン」に所属して私とダブルスを組みダブルスは頑張り予選通過、シングルスも一緒に予選通過がベストだと思う。。。

ただ、新参者の僕があまりしゃしゃり出るのもどうかと思うのでそこらへんが悩みどころ。。。

なんてったって、「ブルーグリーン」は名門だし、強豪だから僕のように、表ソフトラバーは苦手、粒高ラバーは苦手、カットマンは苦手なんて言ってられないからね。。。

団体戦のメンバーにはそんなハンパな選手は絶対選ばれないよな!

そうなると、、、

これから七〇歳に向かい、僕の卓球生活はというより、僕の全体の生活自体が卓球中心に回さないと目標には達しないと今は思っているんだ。。。

千代田SPCでシャワー室での会話はたぶん本音でみなさん家族に気を使いながら練習に来ているし(男女とも)、半GIさんも

「お父さん!また卓球!?」

って言われながら卓球生活を送っているんだね♪

君は天国から見守ってくれているだけだから、僕は自分の管理は自分でしっかりしないといけないと思っていて、今のところちゃんとしているぜ♪

それは、いつも君が僕の頭の右横の辺りに君を感じているからバカなことは出来ないんだ。

来年は七〇歳!

何とか東京とか日本がつく本戦の大会に出たいなあ♪

八〇歳になれば出られそうだけどちょっと長いしなあ、、、

由紀江〜!

少し早めの晩酌が効いて酔っぱらったぞ〜!

そろそろ寝るか・・・

早いか!


・彼女は敬老精神で今も僕の練習に付き合ってくれている。頭が下がる。。。


・由紀江〜!まだまだ卓球での向上心は衰えていないぞ〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.4(-1200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+1%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2017年08月07日(Mon)▲ページの先頭へ
★1勝4敗★
由紀江〜!

昨日、今日と連荘の試合は流石にくたびれたぜ。。。

今日は、「さざんか卓球大会」で同じチームの「ブルーグリーン」の中Iさん(今年の80歳代東京都マスターズ代表選手)とペアを組んでペアマッチに臨んだぞ♪

結果は???

ジャカジャン!

1勝4敗の6組中5位。。。

始めて組んだダブルスが全敗という結果が総て。。。

シングルスはお互い1勝2敗でその2敗は2ゲーム目だから、対戦チームとは0−2で敗退で、3ゲーム目の選手まで回らないという結果さ。。。

3ゲーム目まで回れば展開は違うかもしれなかったんだけどね?(言い訳)

1勝したのは、ダブルス負けて、シングルスで2勝したわけだから、ダブルスの勝利ってとっても大切だと実感したよ。。。

僕がシングルスで対戦した相手は、今年のマスターズで確か隣の台で頑張っていた選手だと思うんだけど、昨日決定で敗れた寺KW選手。

僕の苦手な表ソフトラバーの右日ペンの選手。

先手を取りたいところを封じられてあっけなく0−3で負け。

次は、サウスポーのナックルシュートドライブのサウスポーI藤さん。

バックショートの正確性、バッククロスのシュートドライブに手こずり0−3で敗退。

以前対戦したことがあって、その時も負けている選手。

この2試合は課題満載。

勝った相手は、シェークハンドの攻撃型なんだけど、バック面が粒高、フォア面が中国製粘着ラバーの選手。

このタイプは始めての戦型。

あ!

その前に、このチームではダブルスでは彼ともう一人の粒高選手ペアに1−3で負けていたんだ。

シングルス1ゲーム目獲ったけど、勝った気がしない。。。

相手のミスでゲームを奪取した感じ。。。

だから2ゲーム目、ボロ負け。

3ゲーム目、ミス待ちに徹し勝利。

4ゲーム目もミス待ちに徹し勝利したけどヒヤヒヤものの勝利。

中Iさんも表ラバーの特性を生かして粒高選手に3−1で勝利しやっとこブロック初勝利!

いや〜!

勝つって難しいよね〜?

二日連荘はきついね〜!

でも、明日は千代田に行って課題について練習する予定だ。

台風なんかなんのそのだぞ!

由紀江!


・選手を集める人が長年東京代表選手だけに、集まる選手達も強豪揃い。
だから面白い♪


・ダブルスさえまともならそこそこ戦えると思うけどダブルスが???
敗因は判っているんだ。。。
決定力不足だよ!
僕のドライブはラケット替えてから威力半減だもの。。。


・由紀江〜!その慈愛の眼差し僕にもおくんなまし〜♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(+600g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+1%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2017年08月06日(Sun)▲ページの先頭へ
★平成29年度全日本卓球選手権大会(マスターズの部)東京都予選会出場★
由紀江〜!

今日は、「平成29年度全日本卓球選手権大会(マスターズの部)東京都予選会」が江戸川SPCで開催され腕に覚えのある東京都在住の男子が狭き門の本戦出場枠を争ったんだ。

僕もその末席に陣取ったぞ。。。

というよりも、62〜3歳で再度卓球を44〜5年ぶりに始めてよくここまでたどり着いたもんだと思うよ。

卓球なんて、もう無縁だと思っていたのが、今は生活の一部になっているからね。

今日は、ブルーグリーンの一員として恥ずかしくない卓球をしようと頑張ったけど、甘くはなかった!

代表には程遠い成績だったよ。

でもね♪

ブロックによっては、もう少し戦えるかな?と思われるブロックもあり、入るブロックの運不運もあるかもね?

僕のブロックは、知り合いの出Tがシードのブロックだったんだけど、今年ハイシックスティーに入って来た山ZKさんというとてつもない強豪が僕との対戦となってしまったんだ。

何でも、今年のクラブチーム選手権で優勝したメンバーで彼の活躍が優勝の原動力だったとみんな言っていたよ。

表ソフトラバーの日ペンなんだけど、サービスが切れているし、結構ドライブもかけてくるんだよ。

僕は、何にもできずに0−3でコロだったよ。

でも、流石出Tで、自分のペースに引き込んで3−0でやっつけてしまった!

このブロックは出Tが東京代表だ。

同じハイシックスティーでブルーグリーンの山STさんは、残念ながら決勝で敗れたが、ロウセブンティーの河UTさんは、見事代表、ハイセブンティーの武YMさんも見事代表♪

なので、お祝いと残念会を兼ねて、西葛西でイッパイやって今ご帰還。。。

80歳以上は予選免除なので、ブルーグリーンでは中Iさんも代表。

よって、応援に見えた中Iさんと4人でイッパイ(山STさんは孫のお守りで帰った)。

明日も、この4人は「さざんかペアマッチ」に出場予定。

由紀江〜!

卓球人生謳歌中♪


・この年齢で卓球が出来る身体に感謝♪


・武YMさんに攻めが遅いと指摘された。中Iさんにフォームが大きいと指摘された。
千代田SPCで言われている事と同じ。。。
課題!


・河UTさんは、安定していて全くスキを見せない。1セットも落とさず勝ち上がり!

武YMさんは、大体育館だったので応援はできなかったけど、一番早く勝ち上がりしてくれた。
流石!


・由紀江〜!僕も頑張ったけど実力不足は頑張りだけでは補えなかった!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.2(+600g)目標体重達成!
体脂肪率27パーセント(-1%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2017年08月04日(Fri)▲ページの先頭へ
★又、ラケットを交換★
由紀江〜!

卓球自信喪失。。。

と言うよりも、何で今頃、ラケットとラバーに不安になるの?

6日はマスターズの東京予選だよ!

約1か月前、6年くらい使用していたラケットの台上処理に不満(あくまでも自分の技術を勘案して)を感じだし、3週間前に、サブラケットに変更を試みたんだ。

ラケットの先端が丸いので、それまでのラケットより軽く感じ早くスイング出来、台上処理もしやすいように感じたんだ。

でも、水曜日、そのラケットで7Oさんと練習してみて、ネットミスが異常に多く、ラケットの弾みに違和感を覚えたんだ。

又、ドライブも今までのラケットに比べて軽く感じ、処理できるって七Oさんに言われたんだ。

台上処理のやりやすさと、威力あるドライブのどちらをとるか?という選択をすれば、僕はドライブを取る。

で、七Oさん(両面裏ラバーシェークのドライブ)が三〇年ほど前まで使っていたという日ペンのラケットを試しに使ってみたらと言って持ってきてくれたんだ。

早速、昨日千代田SPCの練習で試したよ。

単板のラケットは高校以来だから、かなりの違和感があるかと思ったけど、少し弾みが良く感じた程度ですぐ使えたよ。

ラケットの先端は角ばっていてドライブもかかりそう。

何より、総重量が140グラムで扱いやすい。

ゲーム練習をやってみたが、ドライブはまあまあだけど、スマッシュの精度はイマイチ。

これは技術が未熟の部分が6割かな?

思いのほか良かったのはバックショートが大変良い感じのボールが出るって事!

相手のドライブをスピードある弾きで捌けたよ。

しばらく使ってみようと思うけど、何でもっと早く道具を変更しなかったのかを少々悔やんでいる。。。

6日だよ!

予選は!


・写真よりもラケット先端は角ばっているので、ドライブは良いボールが出る。今まで出なかったナックルドライブも打てた♪
ただ、台上処理は難しい。
単板に今のラバーのスピンアートがマッチしているのか?も疑問が残っている。


・由紀江は涼しそうな場所にいるな?
東京は暑いよ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.8(-200g)
体脂肪率29パーセント(+1%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年07月27日(Thu)▲ページの先頭へ
★正解かも???★
由紀江〜!

ラケットを替えて正解かもよ!

午後一から、千代田SPCで練習したんだけど、初めにショートが大変上手な方(何度かお会いしてはいるけど今日始めて一緒にボールを打った)とボールを打てたのはラッキーだったね。

新ラケットの調子を試すには絶好のお相手だったよ。

僕のバックショート、フォアドライブ、カットサービスからのループドライブからのスマッシュ、突っつきからのフォアハンドでの台上払いなど約1時間強ラケットの感触を確かめられたよ♪

以前のラケットより、打感が強く手に響くラケットなので、自分としては何となく弾きが「?」と思っていたけど、パートナーに聞くとそんなことは全くないとのことだったよ。

ドライブも依然と変わりなくかかっているらしい。。。

次に、今年の千葉県マスターズ代表のサウスポーFJさんと練習。

彼とのドライブの引き合いもまあまあの出来。

ただ、彼のナックルドライブにはネットミスが出たし、サウスポー特有のカーブドライブへの捌きにはまだまだ課題は多しだね。

ゲームやったけど、

12−14

13−15

10−12

の結果。。。

今まで、彼にはぶっちぎりの負けっぱなしだったけど、今日はそこそこ戦えたよ。

要因は、いつも彼のサービスに手こずっていたけど、今日は破れかぶれで、レシーブから思い切りドライブをかけてレシーブしてみたんだ。

そうしたら、意外と上手く捌けただけじゃなく、FJさんが僕のドライブに手こずってミスをかなりしていたんだ。

次回、彼は恐らく対策をしてくるだろうな?

そうやって、この千代田SPCに集まるプレーヤーは向上していくんだと思う。

上手になろうとみんな一生懸命だもんね。

無駄口叩いて練習している奴なんて一人もいないよ。

僕はこういう場所は大好きだよ♪

次にゲームやったのは、マスターズチャンピオンのO川さん。

FJさんの早いボールの後は、粒高を駆使するテクニシャン。

0−3でコロ!

全く歯が立たず。。。

僕のコースを総て読んでいてどうにもならなかったよ。。。

早く彼に勝てるようにならないと、粒高選手総てには勝てないよ。。。

でも、収穫一つ。

わざと、相手バック側に小さく切れたカットサービスを出す。

粒高で突っついて来る。

上回転で返球が来る。

それを思いきりバッククロスにスマッシュ。

ほとんど成功。

ただ、相手のサービスになった時、レシーブが単調になって攻撃されてしまった。

次回への課題。

次は台湾出身のパワー満タンの両面裏ラバーのシェークハンドドライブの女性。

先週、疲れ切っている時(言い訳、、、)ゲームやって0−3で負けている。

今日は、2週連荘で負けるわけにいかないので、疲れた身体にムチ打って勝利に執着して闘ったよ。

運よく3−0で勝利。

総て上手くいった♪

今日はここで上がり♪

新ラケットでこのまんま使おうと今日決定!

由紀江!

月初のマスターズ東京予選はこのラケットと心中だぜ!

がんばるぜい!


・ドライブのかかりに難あるかと心配していたけど、あまり神経使うことは無さそう。
それよりも、台上処理がやりやすくなり、台上からの攻撃が出来る率が高くなったことの方が有り難い。


・三球目スマッシュが、やりやすくなった気がする。
この「気がする」は大事♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.2(+-0g)
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年07月25日(Tue)▲ページの先頭へ
★1時から5時まで★
由紀江〜!

午後一、千代田SPCに行って5時まで卓球の練習をしたぞ〜!

前週の木曜日、マスターズ、東京選手権本戦での毎年優勝候補の一人の津SMさんに、ボコボコにされたんで、悔しくて、粒高対策をずっと練っていたんだ。

今日は、その対策を試そうと彼に挑んだぞ!

まず、ラケットを変えてみた。

ラバーのスピンアートはそのまんまだけど、グリップの柄の長さが短く、ヘッドの先端が丸みを帯びて、ヘッドの重さをあまり感じないラケットに変えてみたよ。

先端が軽いと台上処理がやりやすく、バックショートもやりやすそうに感じたんだ。

その変わり、ヘッドが軽い分、ドライブのかかりがイマイチな感じは否めないけどね。。。

運よく、今日初の練習相手が基本練習大好きなフォアバックの切り替えしの大変巧みな女性のIN口さん。

彼女も五十代の年齢では東京で名が知られている。

僕は彼女に以前バックショートからフォアハンドの切り替えしの下手さを指摘されていて、一緒に練習するたんびにアドバイスをされているんだ。

今日は、

「すごく上手になったわねえ。。。その打ち方ならかっこいいわよ♪全然、変じゃないわよ♪」

って誉められたぜ♪

でも、一つ、又、アドバイスをもらったよ♪

フォアバック、フォアバックと交互に打つ練習の時、少しバック側にボールがずれた時、フォアからバックショートにラケットを移行する時、大回りになっている。もっと最短でラケット移動をするようにと言われたよ♪

彼女との練習約1時間半。

これだけで、今日はもう上がりくらいの疲労さ。。。

その後、フォアが表ソフト、バック面が裏ソフトの攻撃シェークの川ZEさん。

なんでも、日曜日、広島の大会(何の大会だかは僕は知らない)で準優勝したらしい。。。

わざわざ広島まで行ったんだからかなり大きな大会だったんだろうね?

僕は、今まで、川ZEさんに勝ったことがない。

表ラバーのナックルボールにタイミングが合わずいつも負けていたんだ。

今日のゲームはなんとか五分で終えられた。。。

最初のセットは、攻撃主体でやったんだけど、新しいラケットのまだ慣れていない部分が出て失敗。

次のセットは台上処理を重視してラケットの特徴が生かせて勝利。

そこで川ZEさんがタイムリミットで帰ってしまったので、決着は後日になったけど、台上処理に少し自信が持てたね。

ただ、ドライブのかかり方は少し不安が残ったかなあ?

次に今年のマスターズ千葉代表のFJさんとゲーム。

今日の彼は当っていて0−3でコロ!

彼が当たった時は手が付けられない。

次回への課題。

やっと、念願の津SMさんとゲームが出来た(津SMさんもFJさんに今日はボコボコにやられてた)。

粒高対策を研究した成果が出るか?

一ゲーム目、12−14で負け。

二ゲーム目、9−11で負け。

三ゲーム目、7−11で負け。

少しは抵抗できた気がしたぞ♪

今までは、振られっぱなしだったのが、僕が攻撃してノータッチエースで抜いたり、攻撃でミスしたりするゲーム展開が多くなったんだ♪

これは大収穫さ!

この時もう四時。

休憩していたら、営業サボって?練習しに来たお兄ちゃんが、

「練習付き合っていただけますか?」

って言って来たよ。

まだ、初心者に毛が生えた程度の技量だけど、上手になりたいという熱意はありあり。

五時まで彼と練習。

僕の実践しているサービスの方法を伝授。

少し、まともになってきた。

次回、どのくらい身に着いたか見るのが楽しみ♪

ラケットを替えた効果については今日の処はよく判らない。

ドライブの威力は下がったのか?

台上処理は上がったのか?

バックショートの安定性は増したのか?

サービスの威力は変わりないか?

スマッシュのスピードは上がったのか?

総て、まだ判らない?

次回の練習でバックショートの安定性が確信できたらこのラケットに変更するかもしれないし、もっと、上を目指して、ラバー変更も考えるかもしれないなあ。。。

もっと考えれば、ラケット、ラバー総て総とっかえするかもしれない。。。

技術の向上は、練習量と比例するかもしれないけど、もし、それに道具がマッチすれば、技術の向上は倍増すると思うんだ。

競技ゴルフをやっていた時、クラブを変えてスコアアップをした実績が何回もあるので、その考えは間違ってはいないと思うんだよね。

今日はマッサージチェアとエナジートロンにかかって身体のメンテナンスをして寝るよ♪

由紀江!

月末はミックスダブルス団体戦、月初はマスターズ東京予選とさざんか卓球大会。

がんばるぞ!


・左のラケットを使っていましたが、台上処理、バックショートがイマイチでした。但し、ドライブの威力はかなりありました。
右が今日使ったラケットですが、柄が短く、面先端部が丸いため、左のラケットよりバランス的に軽く感じ、台上処理、バックショートの面が出しやすく感じます。但し、ドライブの掛り具合は未知数。。。


・競技ゴルフをやっていた時は、特にドライバー、パターの変更は多かったですね。パターは年齢が上がるたんびにヘッドが重くなりました。それだけ、感覚が鈍くなってきたんだと思います。又、ドライバーは年齢が上がるたんびに、フックフェイスでシャフトが軽く柔らかいドライバーになっていきました。体力に合わせて道具を合わせて行きました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.2(-200g)
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年07月20日(Thu)▲ページの先頭へ
★暑い中、練習★
由来江〜!

月曜日、流山オープン卓球大会団体戦にシゲルの助っ人で頼まれて出場してさあ、、、

シングルス2勝2敗、ダブルス1勝0敗の成績だったけど、スマッシュの精度がイマイチだったのが反省材料さ。。。

今日、千代田SPCに行って、修正のための練習。

しかし、卓球台が満タンで思った練習が出来ず、クロスでの練習をいつも女性をコーチしている私より少し若めのオジサンと約1時間半。

フォアドライブとバックショートをやっていうほどできたのはそれはそれで収穫だったね。

その後、亀OKさんと30分、オールで練習。

1時間半の練習が効いたのか、ドライブの決定率がすごく良くなった♪

その後、粒高ラバーの名選手、津SMさんとゲーム。

今回もまったく歯が立たず!

0−3で敗退。

今回も空振りのオンパレード!

つぎにマスターズ出場経験者の名前は忘れたけど、やはり粒高選手とゲーム。

0−3で敗退。

安易に突っつきをしてしまう事が粒高ラバーの餌食になるようなんだけど、どう回避したら良いかの解答が見つからない。

粒高に慣れようと思ってゲームをやっているけど、ゲームではなく、粒高対策の基本練習をしなくては解決しないように思うね。

今度、シェークハンズ行った時、それを教わろうと思うよ。

最後に、やはりマスターズ出場経験者の中Iさんとゲーム。

表ソフトラバーは粒高のようなやらしいボールは打って来ないのでそこそこ戦えると少々自信を持ってゲームに挑んだよ。

3−2で勝利。

約4時間、みっちり練習したぞ♪

30日、又、試合があるから来週も練習に精を出すよ♪

由紀江!

暑い中、体力あるだろ?

体重だって、君が知っている体重から僕は6キロは減っているぞ!

特別、ダイエットしているわけではなく、規則正しい食事と運動が、僕の体重をこうさせているんだよ。

区報の配布日は約1万歩歩くし、卓球での激しい動作は体力つけてくれるし、、、

病気しないような丈夫な身体を作って、最期はピンピンコロリが理想だ!

な!

由紀江!


・そろそろ、ベランダの野菜が実りだしました♪
ゴーヤーチャンプルー、きゅうりのおひたし、茄子の煮びたし、朝食のトマトとメロン♪
失敗しなければ、美味しく食べられそう♪


・由紀江、ハワイのホテルのプールサイドにて、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.2(-200g)
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2017年12月
         
15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (151)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (16)
11月 (10)
12月 (5)

アクセスカウンタ
今日:3,755
昨日:5,029
累計:8,025,987