●光触媒加工の吉岡春樹のスポーツ奮闘記

年とともに体重が増えあいよの事務所の階段も2〜3回往復するとフーフー言うようになりこりゃだめだ!80過ぎたら寝たきり老人になってしまうと一念発起。ダイエットやるぞ!!!TEL0422−59−1107




2017年03月22日(Wed)▲ページの先頭へ
★カット打ちを教わった♪★
由紀江〜!

今日、生まれて始めてお金出して卓球習ったよ♪

水道橋の「シェークハンズ」に行って平Yコーチにカット打ちを教わったんだ♪

僕の所属するMTK卓球倶楽部にはカットマンがいなくて(以前は金Kさんという素晴らしいカットマンがいた!)試合でぶっつけで当ると苦戦は必至。

今よく行くようになった千代田区SPCにはお上手なカットマンは何人もいるが新参者にはまだ相手をしてくれない。

だからどうしてもカット打ちのレッスンを受けたかったんだ。

カット打ちの基礎から教わろうと思って今までの自分のカット打ちは総てないことにして教わったよ。

僕は、カットマンの切れた切れないを見極めようと注意しながらカット打ちをしていたけど、そんな必要はいらないらしいんだ?

切れたカットもナックルカットも同じ打ち方で、切れ方が判らなくてもカット打ちは出来るんだって、、、

今日は一回目ということで、ループドライブを前に飛ばさないで上に持ち上げるだけでカット打ちをするという練習に終始。

勿論、ゲームではボールが浮けばカットマンに逆襲されるからこの練習がそのままゲームには使えない。

でも、カット打ちの基礎から教わる身としては集中してこの技を習得しようと頑張ったよ♪

平Yコーチにカットを切れたカットとナックルカットを混ぜてもらってカット打ちをやったけど、そこそこ良いカット打ちができたぜ♪

以前の打ち方だと、たぶん、相当ミスしたかもね?

この打ち方を忘れないように練習に励むけど、図々しく千代田SPCでカットマン捕まえて練習付き合ってもらうかな♪

ミスしないカット打ちだと判れば練習相手になると思ってくれるだろう?

なあ?由紀江!


・手前のブレブレで写っているのが金Kさん。良いカットマンだったのでMTKとしては大変惜しい。。。それでも去年一緒にプレーできた♪


・水道橋から徒歩10分圏内の立地に「シェークハンズ」はあります。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2017年03月14日(Tue)▲ページの先頭へ
★気分上向き〜♪★
由紀江〜!

最近さ〜、、、

平々凡々な毎日が過ぎていて、面白味のない日々が続いていたんだけどね。

それはそれで良いんだけど、そこに、不満な事が起こると、それは、小さなことでも随分嫌な気分になるもんだよね。

そのちょっと面白くないことは、ルンルンな時なら何ともない事なんだけど、平坦な気分の時は、少々心が乱れるモノなんだな。。。

これは、年齢に関係なく、僕の性格がそういう性格なんだろうね?

気が小さいっていうね。。。

君は僕のそういうところにきっと苦労したろうね?

でもね!

そんな気分の時でも、今日は若干嬉しい事があったよ♪

卓球の知り合いの大先輩が僕を「東卓」所属の団体に受け入れてくれそうなんだよ。

以前から「東卓」に所属したくって色々模索していたんだけど、やっと叶いそうだよ♪

ここに加盟していないと東京選手権には予選出場できないからね。

その方が「健康のために長く卓球をやっていたい♪っていう気持ちは吉岡さんと同じです♪一緒に頑張りましょう♪」って言ってくれたんだ。

そのチームは強豪揃いって聞いているので、僕も相当頑張んないとって思っているんだ。

その方も今年の東京選手権ではベスト8以上だからね。

なので、今日、千代田区SPCまで行って練習してきたよ。

今日は満卓で全然台が空いていなくってクロスでの練習がほとんどさ。

最初は表ソフトの日ペンの女性。

バックショートのが回転数が少なくスピードがあり、いかにも表ソフトっていう選手。

次が、動かない両ハンド打ちのオジサン(僕より年上だと思う?)。

30センチもボールがずれようものなら大げさに捌くんだ。

だから、なるべく同じ場所にボールを打つんだけど

「回転かけるなよ!ボールがバラバラに来るから!」

だってさ。

「あんたの練習ばっかじゃないんだよ!ボールがばらけた方があんたの練習になるだろ!」って言いたかったけど新参者は大人しく、、、

次は、以前も練習したことがある三球目が上手な女性。

次がバックショートが上手な桜Bさん。

最後に、日ペンの前陣速攻でバックショートが上手な女性。

基本練習を大変大切にしている方で、基本であるフォアドライブ、バックショートを入念に練習しているのをいつも見ている。

僕のバックショートの欠点を指摘された。

「左手がスイング中上がるのが左肩が下がる原因よ!左手を上げないでショートしなさいよ!」

的確に言われたよ。

僕も自分の録画を見て、「なんかぎこちないな?」って思っていたんだけど左手か?!

それを注意しながらボールを捌いていたらどんどんボールが安定してきたよ♪

次回はここをしっかり練習してモノにするよ♪

今日は、東卓に入会できそう!バックショートの欠点修正できそう!

気持ちが上向きになる日だったよ♪

明日は、シェークハンドに行ってレッスン受けるよ。

気分上向き〜!

由紀江〜!


・左手を上げてはダメ!右肩が下がりやすい。納得。。。


・由紀江の満卓といえば麻雀だよね?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+200g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年03月08日(Wed)▲ページの先頭へ
★ラバー替えた!★
由紀江〜!

ラバー替えたぞ〜!

又、スピンアートにした。

僕には合っているラバーだと思うけど、若干ラバー重量が重いのが難点。

裏面にも一枚ラバー貼ってあるので、ラケットの総重量が160グラムになる。

あと10グラム軽いと良いんだけどなあ。。。

ラバー性能には満足しているだけに、そう思うねえ。。。

練習量増えだしたからラバー寿命も短くなるねえ。。。

そういえば、テナジーがバーゲンやっていたっけ!

品番は忘れたけど、、、


・バタフライスピンアート極厚。


・由紀江、松陰神社にて。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年03月07日(Tue)▲ページの先頭へ
★ラバーの寿命か!?★
由紀江〜!

先週は体調崩してあまり卓球の練習が出来なかったんだけど、今日、久しぶりに江戸川SPCで岩Tさんと練習出来たよ。

3時間の練習時間で体力的に心配だったんだけどね。。。

なんつったって休み無しで練習だからね。

でもね!

技術的なことなんだけどね。

天候が雨模様で卓球室が湿気イッパイだったせいなのか?それとも、別のせいなのか?

ネットにボールが越えないミスが続発だ!

岩Tさん曰く。

「ラバーが劣化してんじゃないの?ボトってボールが落ちるってラバーの寿命ってことが多いわよ!いつ替えたの?」

「4か月ほど前かなあ?」

「それじゃあたぶんそのせいよ!」

「じゃあ、サブラケット使ってみるよ。同じスピンアート貼ってあるから。。。」

「全然ボールが違うじゃない!ラバーのせいよ!」

僕は、メーカーや銘柄でラバーの性質でボールの威力等が変わるっていうのはなんとか理解していたけど、新旧のラバーでも随分ボールの勢いが違うんだということが判ったね。

そりゃあ、子供の時から卓球に親しんでいたから判らないわけではなかったけど、これほどまでとは!って事だよ。

なんてったって、ボールがネット越えないんだからさ!

いつものようにボールを捌いてもボトってネットミスさ!

「吉岡さん、ラバー見せて。。。あ〜!ラバーの中央が白く色が変わってるじゃない!もう寿命よ。スピンアートは粘着ラバーだから尚更寿命は短いかもしれないわよ。。。」

「そう!じゃあ、明日、ラバー替えに行くよ!」

てなことで今日はサブラケットで練習。

サブラケットはあくまでもサブラケットなんでね。

ちゃんと納得したボールを打つのにはメインラケットじゃないとね。。。

千代田SPCで、又、上手な選手とボール打つにはホンチャンラケットじゃないとね。

自信もつかないからね。

由紀江、悪いな!

最近卓球の話ばかりでさ、、、

でもね!

今の僕にはそれっきゃないんだよ!

楽しい事はさ・・・


・卓球にかんして彼女に沢山教わっている。。。
もっと一緒に練習したいんだけどね。。。


・寒い日、上野で。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+800g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2017年02月23日(Thu)▲ページの先頭へ
★疲れたけど気持ち良い♪★
由紀江〜!

今日も卓球の練習したぞ〜!

火、水、木と三連荘で練習したよ!

明日もクマチャンに練習誘われたので半GI道場に行って練習する予定だ。

今日は、千代田区SPCでは初対面の50代の右シェークのドライブマン。

クロスでの基本練習が主だったけど、ドライブ、バックショート、突っつきが上手で練習には最高!

約1時間、みっちり基本練習をやれたよ。

次の練習相手は、火曜日練習してくれた4歳年上の御仁(まだ名前を聞いていない、、、)とオールで約1時間半。

彼曰く。。。

今度の日曜日、試合があって、そのためにオールを中心にやりたいってことだったので、お手合わせ。

あいかわらず、やりずらいけど、僕も彼の卓球スタイルに慣れたせいか、彼の良さを潰して自分の卓球スタイルに持ち込めるゲーム運びが出来たと思うよ。

ただし、甘いサービスだった場合は彼の餌食に、、、

サービスの大切さを今日も実感。

一時間半もやりっぱなしで疲労困憊で休もうと思っていたら、つかつかつか!って女性がやって来たよ。。。

ちょっと判りずらい日本語だったけど、ゲームやってということだったよ。

中国の方だと思う。。。

少々疲れていたけど、お手合わせさせて頂いたらさ!

強いのなんのって!

これが中国選手の戦いかもな?

って思ったね。

サービスからの三球目攻撃の早い事!早い事!

サービスの切れ味、コースとも今まで会ったことは無い球質。

「そのサービス教えてよ♪」

「3千種のサービスを持っているよ。今日はそのうちの20種類くらい出したよ。教えられないよ!私の専売特許よ!」

てなことを言っていたような???

ゲームは0−3で負けてしまったけど、その後も、彼女とオールで練習したけど、緩いボールへの対処はイマイチと言うことが判ったね。

「向こうで見ていてスピード、回転がありそうなので、あなたとやって見たかったよ♪」

と言っていたけど、僕も練習になったね。

あの、へんてこりんサービスを総て上手く捌きたいよ。

一つあげれば、バックハンドサービスを中ペンの裏面で思い切り放つんだけど、総て、コーナーを30センチ以上切って、それも横回転ドライブがかかっていて強烈だよ!

しょっぱな面食らわされたから、そこから彼女のペースになってしまって、うまくゲームを運べなかったなあ。。。

こういうことも、ゲーム感の無さに繋がるなあ。。。

結局5時ピッタリまで彼女と球を打ったよ。

疲れた〜!

でも、気持ち良い疲れ♪

少しずつ、自分の卓球スタイルを掴んで行って、この体育館でも上位のレベルになりたく思うね。。。

まだまだだけどね。。。

由紀江〜!

体力が続く限り頑張るぜ〜!


・62歳から再度卓球始めてからこんなにのめり込んでやるのは始めて。。。


・由紀江〜!君とはよくドライブ行ったけどここどこだけ?
遙か昔で忘れてしまったぜ〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2017年02月21日(Tue)▲ページの先頭へ
★千代田区SPCで1時から5時までみっちり!★
由紀江〜!

午前中、区報を配布した後、そそくさと千代田区SPCに卓球の練習に行く準備をしたよ!

結構慌ただしたっかぜ!

1時に千代田区SPCに着いたらもう10人以上いつものメンバーが来ていたけど、僕を誘ってくれた鈴Kさんの姿はなかったなあ?

でも、すぐに練習相手が見つかって練習開始。

最初のお相手は、台湾の女性の方でフォア打ちが上手なのでウオーミングアップには大変ありがたい♪

そこそこ生きの良いボールが来るけど、フットワークがイマイチ。

少し僕のボールが逸れると「ここに打って!」と要求。。。

だから僕は一生懸命そこにボールを打つ。

ターゲットショットを要求されるからそれはそれで練習になるんだ。

次のお相手はバックハンドが大変上手な男性でしょっぱなこのSPCに来た時相手してくれた桜Bさん。

今日、ラケットとラバーを新調したとのことで、弾き、スピードが以前に増してグッド!

今回は主にバックショートで桜Bさんのバックドライブを受けさせて頂いた。

フォア側に少々ずれたボールの処理も今日は上手にできたと思う。

約1時間、付き合ってくれた桜Bさんに感謝。

次にお相手はこのSPCで実力ナンバーワンと言われているサウスポーのFジさん。

ドライブ、スマッシュ、ショート、どれも素晴らしい!

5セットマッチのゲームをやってみた。

勝てないとは判っていたが、1−3で敗退。。。

1セット取れた!

僕の戦い方はサービスから3球目攻撃が決まれば勝てると確信!

サービスはFジさんも手こずっていたよ!

浮いたボールをスマッシュ!

これを磨くよ!

でも、ちょっとサービスが長かったり、浮いてしまうとこのレベルでは餌食。。。

サービスを磨くぞ!

最後約1時間オールやった御仁は僕より4つ年上の中ペンのプレイヤー。

やりずらいったらありゅあしない!

フォアハンドの振りが小さくフォアに打つのか?バック側に打つのかが判別しずらいんだ。

その御仁曰く、

「ラケットを台上に構えて、台上でドライブをかける。その時、バックスイングは身体の横前で終わりにしてそこからネット越てすぐのところにターゲットを決める。そこに決まればだいたいOK!そして、返球に備えてすぐ台のフォア側に体重を移せば返球されても対応できるよ♪」

やってみたが台をオーバーしてしまう。。。

でも、何回か試してみたら、彼が言っていることがなんとか理解できたよ♪

こうして午後1時から5時までみっちり練習出来たぜ♪

少々腰に来ているけど、まあ、明日には治っていると思うよ♪

シャワー室でFジさんと中ペンの御仁と話したんだけど、練習は千代田区SPCだけだけど、ほとんど毎週どこかで試合に出ているんだってさ。。。

ここが僕と違うところだね。

僕は、練習は、2月はかなり球打てたけど、それは練習であって、試合での生きたボールを打ってはいない。

又、試合は相手との駆け引きや慣れない性質のサービスやドライブなどがあり、順応するには、試合経験が大変重要なんだ。

今の僕は試合経験が少ないので(2〜3ヶ月に一大会)実力が同じだと思えても相手の方が試合経験が豊富だと負けてしまう可能性が高いんだ。

今年は、色々な試合に出て試合経験を積もうと思う。

試合に勝つって、勝てる瞬間が嗅覚としてあるんだよね!

試合慣れしているとさ!

ここが大事!

ていう場面がね!

そこを取れば勝てるし、そこを落とせば負けるっていうね。。。

由紀江!

臭いだ!臭い!

この感覚を掴まないとだぜ!

由紀江!

でもね!

練習量が増えたから、きっとそれは掴めるようになると思うぜ!

頑張るからな!

由紀江!


・今度いつ大会に出られるのか未だ未定。
シングルスでも、ダブルスでも、ミックスダブルスでも、なんでも良いから試合に出て勘を磨かないと、、、
練習では強いけど、試合ではさっぱり!なんて言われたくはないからね!


・由紀江は試合は麻雀くらいしかしなかったなあ。。。
ゴルフは僕の庇護のもとでしかしなかったし。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2017年02月18日(Sat)▲ページの先頭へ
★小学生卓球大会審判で参加★
由紀江〜!

今日も朝から卓球三昧だったぞ。

今日は、朝一で住吉まで行って、江東区児童館の卓球大会のお手伝いさ。

毎年、やっているけど、4時まで審判をやったよ♪

子供達のエネルギーに圧倒され疲れた〜!

去年も感じたんだけど、みんな上手!

今年は、それがもっと上手!

児童館で練習に励んでいるんだろうね。。。

一年経つと僕の上達の速度の3倍以上の早さで上手くなってしまうんだよ!

リオオリンピックでの水谷選手や石川選手の活躍が子供達を刺激したこともあるかもね?

上級生はみんな投げあげサービスをするし、チキータっぽい事をする子供もいたね。

優勝した子は6年生で去年も優勝しているんだ。

彼は上手だ!

中学でも卓球ずっとやっていったら、相当なレベルの選手になると思うよ。

あくまでも、ずっとやっていったらだけどね。。。

子供達のマナーも素晴らしい!

ネットインした時は、相手に陳謝し、相手ボールがエッジに入っても、「エッジボールだった」とちゃんとアピールする。

上手な選手や上級生がそうやることで、下級生にそのマナーが引き継がれる。

良い事だね。

むしろ、応援の父兄の方がマナーが悪い。

エッジボールが入ろうものなら

「よし!その調子でもう一丁!」

おいおい!

子供達の方がよっぽどマナーが良いぞ!

っていうことがままあったね。

60名の子供達のパワーを受け止めるのに限界を感じ始めた時、やっと閉幕。。。

閉幕後、毛利小学校の体育館に行ってMTK卓球倶楽部の練習に参加。

久しぶりに梅Dさんの若いスピードドライブを受けた。

約1時間、オールでの練習。

気持ち良い汗をかかせてもらったよ♪

今日はよく寝られそうだぜ♪

由紀江!

お前の夢も見そうにないぜ!

熟睡で。。。


・とにかく疲れた!


・波勝崎にて、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2017年02月17日(Fri)▲ページの先頭へ
★やれる時はやるよ!★
由紀江〜!

夜七時からMTK卓球倶楽部の仲間の半GIさんのマンション内にある「半GI道場」に行って来たよ♪

グーグルアースで自宅から「半GI道場」までどうやって行こうかな?って調べたら、バスで行くのも歩いていくのも時間的に変わらないと思ってね!

歩いて行ったんだよ。。。

一か所曲がり角間違えて40分近くかかって到着。(帰りはドアツードアで32分)

着いたら、半GIさんは今日は欠席。

行くって連絡してあったんだけどなあ。。。

それでも、みなさん優しく受け入れてくれて練習開始。

この道場は、半GIさんが初心者を育ててなんとか卓球らしくした道場で、初心者が多いんだ。

ちょっと昔なら、そういう時間はもったいないって思ってたぶんこういう場所には行かなかったと思うよ。

でもね!

高校時代同期のエースだった現在大阪にいる工DU(「友遠方より来たる」チームのメンバー)から、どんな相手でも練習になるって以前言われて、あんな強い選手でもそういう気持ちで練習しているんだ!って思ったんだ!

今はそれを肝に銘じて練習相手は選ばないようにしているよ。

今日は、そういう思いで、初心者とのラリーでは相手に打ちやすい場所に打ちやすいボールを送ったり、逆に、ドライブかけてこういうボールで半GIさんとは打ち合っているんだよ!って、打感を感じてもらったりと、僕は自分なりにお相手しながら勉強しているんだ。

アドバイスもしたよ。。。

半GIさんがいないから、代役でコーチ役をしたけど、迷惑じゃなかったかな?

練習が終わりごろ半GIさんから留守電入っていたよ♪

花金で飲んじゃって今日は練習止めたんだって。。。

由紀江〜!

明日は、江東区の児童館対抗の卓球大会のお手伝いだ。

未来のオリンピック選手が出るかもよ!?

大会終了後、MTK卓球倶楽部の練習日でもあるので、毛利小学校の体育館に行って練習予定。

今週は卓球三昧の週だったねえ。。。

毎週こうなら、僕は、上手になるんだけど、なかなか毎週こう言う訳にはいかないんだなあ。。。

だからやれる時には、やるようにしているんだ。

いいだろう?

由紀江!


・ミックスDのパートナーは半GI道場のお弟子さん。


・卓球に関しては、工DUの言う事には、「ごもっとも!」って思う。
あくまでも、卓球に関しては、、、
ハハハ!


・由紀江〜!ここどこだっけ?五稜郭?松本城?忘れてしまった!
それにしても、この表情、お前のお母さんによく似てるぜ♪
そっちで、甘えているのかな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2017年02月14日(Tue)▲ページの先頭へ
★生まれて始めて卓球レッスン受けた♪★
由紀江〜!

昼から鈴Kさんに紹介して頂いた卓球のレッスン場に水道橋まで行ったよ♪

JR水道橋駅から徒歩約10分の場所にあるこじんまりとしたビルで卓球台4台、マシーン、シャワー室、ロッカー、トイレが完備していて清潔そうで綺麗な卓球場。

コーチは実業団を卒業したばかりの若いイケメン先生で元気の良い方だったな。

僕は卓球では生まれて始めてレッスンらしきレッスンを受けたんだ。

と言っても、体験レッスンみたいなもので鈴Kさんのレッスンの前に少し教えてもらった程度だけどね。

それでも、きっと上手になる!って確信が持てたので月一回のペースでここにレッスン受けに来ようと思ったね♪

最初は健康診断の問診のようなものをやったんだ。

卓球歴、年齢、自分が思っている長所、欠点、どういう卓球を目指しているのか?等を一通り聞かれたんだ。

僕は、15分のレッスン時間しかなかったので、とりあえず、苦手なバックショート、それもフォア側脇の下の延長に来たボールの処理についてを教わったんだ。

肘の入れ方、ラケット面の作り方を教わったけど、はい!判りました!って即出来るほど易しくはなかったね。

でも、一つこれだけはマスターしようと思ったのは、僕のバックショートはほぼプッシュなんだけど、それはボディー側からラケットを前に出してボールを処理するからそうなるんだって。。。

そうではなくって、腕を伸ばしたところでボールを処理してから、ボディー側にラケットを引くという逆の動作だと、振り遅れが少なくなるし、ボールのスピードも出るんだって。

鈴Kさんがレッスン受けている間、マシーン相手にずっとその練習さ。。。

大分、感覚はつかめたよ。

鈴Kさんに感謝だよ♪

レッスン終了後二人で、千代田区SPCへ直行していつものように練習さ!

今日は、3回目なので、何人かに声かけられてボールを打つことが出来て大満足だ♪

特に、昨年ローセブンティー女子で全国のランク5位だったという選手とゲームがやれたのは収穫だったね♪

結果は0−3でコロだったけど、当たり前だけど卓球はミスしちゃダメ!っていうことが再確認できたね。

ボールは早くないし威力がないボールだけど、コースに的確に入れられてギャフンだった。。。

でも、僕のサービスの2種類くらいは彼女はえらく手こずっていたから、次回お手合わせの時は、もう少し、サービスで幻惑してみっかな。。。

今回はあえてえげつないサービスは使わずゲームしてみたからね。

なんてことないサービスで戦ったらここの女性たちには勝てないかもね。

ほんと!みなさん強いよ。

そして、もっと練習して強くならないと東京選手権本戦出場なんて絵空事だよ。

練習量増やして、酒の量減らして、寝る時間増やして、、、

由紀江〜!

まだまだ、そっちには行けそうもねえなあ。。。


・昼過ぎに鈴KさんとJR水道橋駅で待ち合わせ。。。
卓球場はここから約10分の場所にあり。


・あまり思い出したくはないけど、由紀江の手術をやった病院が見える。
入院前の検査、入院中、通院と厳しい日々が続いたことが思い出された。
レッスンに通うたんびに又思い出されるのだろう?


・この頃は40歳代だと思うが、妻が僕より先に逝くなんて露ほども思っていなかった。
バカな夫だよ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年02月09日(Thu)▲ページの先頭へ
★寒い日なのに★
由紀江〜!

今日は千代田区SPCに直接行って練習したぞ♪

メチャ寒い日で雨も降っていたからきっと体育館は空いているだろう?とオットリ刀で行ったらさ!

前回行った時より多くの卓球愛好家が集っていたよ!

1時から鈴Kさんとボールを打ったけど、すべての卓球台はクロス打ちしかできない。

僕たちと同じ台でクロスで練習していたのは、台湾出身の女性と70歳代のカットマン。

これが上手!

女性のヒットするボールは男性並みの威力があるボールのように見えるけど、おじいちゃんカットマンはいとも簡単に捌いていたよ。

他の台の方々もみんなお上手。

もっとこの体育館に集まる方々と親しくなったらきっと良い練習ができると考えると嬉しくなって自然と顔がほころんでしまったよ♪

でも、火曜日の練習の筋肉痛がまだ残っていて今日は激しく身体をいじめられなかったなあ。。。

身体傷めたら元も子もないもんね!

鈴Kさんとドライブの掛け合いをしたり、バックショートの練習をしたりと一時間強やったよ。

その後、先ほどの台湾出身の女性とボールを打ったけど、思った通り男性級の威力あるボールだったね。

でも、もっと凄い女性がいたよ!

70歳はとおに過ぎた方なんだけど(失礼!)マスターズ70歳代の優勝者の女性が練習していたよ。

はっきり言って僕は勝てない!

とにかくミスしない!

打つコースが良い!

強いボールはもうないんだけど卓球を知っていてカッコイイ♪

70歳過ぎてあんな卓球が出来たら楽しいだろうなあ、、、

練習の手を休めてしばし見とれたよ。

今日は4時半に上がって帰宅。

自炊して美味しく晩酌済んで今。。。

由紀江〜!

僕の卓球、少し明りが見えた気が、、、


・由紀江!今考えているのは、ラケットを新調しようかどうかなんだよ。
スピンアートのラバーは気に入っているんだけど、どうもラケットの弾きがイマイチな気がすんだよな?


・今日の夕食は「うちのごはん」シリーズから2種類と春樹オリジナルと納豆。
シメジの良いのがあったからそれで2種類作ってみたよ。
我ながら上出来だと思う♪
当たり前か!「うちのごはん」でだいたい味できているもんな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年02月07日(Tue)▲ページの先頭へ
★卓球三昧の一日★
由紀江〜!

今日は午前11時から午後5時までみっちりと卓球の練習をしたよ♪

11時に練習パートナーの鈴Kさんといつもの江戸川SPCで練習開始。

それから昼飯食べて大手町の千代田区のSPCで1時から5時まで練習。。。

何故かというと鈴Kさんが千葉県の東京選手権代表になったのでこれはおめでたいことだと練習の所望をしたんだよ♪

彼とは4年前くらいになるかな?上井草SPCで始めてお会いしてゲーム中心に練習したのが最初だったんだ。

その時はほとんど互角だったんだけど、ある時から格段に強くなったんだ。

でも東京選手権本戦出場にまでなるとは思ってはいなかったよ。

だって僕より少し上達したってそりゃあなかなか東京選手権本戦までとは思えないよ。

で、今日だよ。。。

ゲームやってみたけど全く歯が立たない!12ゲームほどやったかなあ?

約1時間ほどやったけど全敗したよ。

昼飯時聞いたんだよ。

「なんでそんなに強くなったの?」

「勿論練習量もあるけど、コーチにつきました。そして、欠点を徹底的に修正しました。」

「それと新しい技を習得させられ練習しました。」

カット打ちをやって欠点の修正。

自分の新しい技として裏面バックハンドの強化。

徹底的にやらされたそうだよ。

もういいよ!っていうほどやらされたんだって。。。

半年ほどしたら強くなっていたんだって。。。

「吉岡さん、そのコーチ紹介しますよ!習えば上達は早いですよ!」

僕はこんど習うことにしたよ♪

今のままでは70歳で東京選手権本戦出場、マスターズ本戦出場は絵に描いた餅だもん!

目の前に実践して証明した知人がいるんだもん!

やらない手はないよね?

そんで、大手町のSPCに彼に誘われて行ったんだけど4時間みっちり鍛えられたよ!

いろんな性質のボールが打てて満足以上だぜ!

僕は時間が合えば毎週行こうと思う。

男性は半分以上僕より技能は上。

女性は昔の日本でのランカー選手やマスターズで実績ある選手が多数。

そうでない方々も初心者は見えない。

ここは鍛錬場所になる!

鈴Kさんはコーチの教えをここで実践練習して鍛えられたんだと思う。

あやからねば!!!

由紀江〜!

僕はもうワンランクどうしても自分の卓球のレベルを上げたいんだ!

高校時代に卓球を辞めてから62歳で再度やりだして体力はついたし、卓球を通じての友人も増えたよ。

それを無駄にしたくはないし、体力が続く限り強くなりたいよ♪

だから、いいだろう?

僕がもう少し卓球にのめり込んでも???

な!

由紀江!


・ワンランク以上技術レベル上げないと総ての目標が絵に描いた餅!


・由紀江はいいなあ〜!優雅に海の中を散歩して、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年01月29日(Sun)▲ページの先頭へ
★Liliオープン卓球大会出場★
由紀江〜!

昨日「Lili卓球倶楽部ペアマッチ卓球大会」に出場したよ♪

この大会は僕がネットで調べて申込みをした大会なんだ。

出場者は、105チームあって、男子団体、女子団体、混合団体と3部門に分かれていて、私たちは混合団体に登録したよ。

吉岡・岩Tチーム

矢B・金ZWチーム

梅D・小MRチーム

の6人だ。

場所は東京体育館サブアリーナという大変立地が良い場所だからか広範囲の地区から選手が集まって技を競う大会だったね。

今回が第一回大会なので、スタッフは張り切っていたっけ。。。

1試合は最初にミックス、二番手はミックスで負けた方が相手を選べる方式。

僕は始めての試合形式で面白いなあって思ったね。

ミックスダブルスとシングルスの両方が楽しめるし、僕のように試合数をこなして試合慣れしたい選手には、もってこいだからね♪

いや〜!

それにしてもレベルが高かったなあ〜!

僕たちのチームはポイントゲッターの岩Tさんが負け越ししたし、僕に至っては全敗!

ミックスも全敗で全部僕が足を引っ張っちゃった。。。

情けないよ。。。

入ったブロックの他チームは、トーナメントでも勝ち上がって行ったので、強いブロックに入ったと少し自分を慰めたよ。

矢Bチームはブロック3位でトーナメントに行きベスト16位。

梅Dチームもベスト16。

僕たちはトーナメントでも一回戦負け。

僕は自分の技術的欠点がはっきりわかったよ。

ドライブのスピードが遅いよ。

だからミックスの時、ドライブをカウンターされ、岩Tさんに迷惑かけてしまうんだな。

早いドライブを身につけないと今後勝っていくのは厳しいと痛感したよ。

シングルスでは、クセなのかレシーブ時、相手のバック側にボールを集めてしまう気がしたね。

特に相手の厳しいサービスを受けた時ね。

突っつきをチキータで沢山喰らったよ。。。

もっと練習が必要って痛感したな。。。

でも今日は家にいるよ。

筋肉痛だし、明日納品の受注残を製作しなければいけないんでね。

これから製作だ。

じゃあな♪

由紀江♪











ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年01月22日(Sun)▲ページの先頭へ
★全日本卓球、今日はテレビ桟敷で★
由紀江〜!

昨日、今日と仕事で全日本卓球観戦に行けなかったけど、今日は、仕事を早く済ませて3時には自宅に戻ってテレビで観戦できたよ♪

今年の平野美宇選手は強いって会場で見ていた時、感じたんだけど、本当に強かったね。

昨年も会場で見ていたんだけど、ジュニアの準決勝だったかな?橋本選手(カットマン)にスマッシュしてもしても返球されて結局負けてしまった。

カットマンと当らなければ今年も絶対決勝まで行くと思っていたんだ。

準決勝で、又、橋本選手と対戦したから、ここを切り抜ければ決勝行けて、当然、石川選手が決勝に上がるので、対戦したら今回はもしかしたら?って思ったよ。

橋本選手を退けて、石川選手と勝負したわけだけど、実を言うと、僕が会場で見た感想は、石川選手より、平野選手の方が、ノータッチエースが多く思えたんだよ。

結果、準決勝まで1セットも落とさず勝ち上がったんだ。

決勝では、石川選手は完敗に見えたね。

石川選手は、平野選手のボールの威力が昨年の倍くらいあって、流石に面食らったろうね?

ノータッチエースをかなり喰らっていたもんね!

いやー!

凄い戦いだったね!

早く仕事を切り上げてきて良かったよ。

まあ、お蔭で、明日朝から晩まで今日の分も含めて仕事しないといけなくなったけどね。

たまには良いよね?

いつも、毎日が日曜日のようなものだから、たまには朝から晩まで仕事しても、、、

なあ、由紀江?


・今年の全日本卓球は男女とも若手が相当伸びて来ていて、卓球界の前途は明るい!


・明日のスタミナのために、しっかり食べたよ♪


・由紀江!もう少し暖かくなったら先祖が眠るお墓に行くからね♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年01月20日(Fri)▲ページの先頭へ
★全日本全日本卓球選手権大会観戦★
由紀江〜!

昨日今日と二日間「全日本全日本卓球選手権大会」に東京体育館まで行ったよ♪

昨日の天気予報はたいして寒くなるっていう予報ではなかったから下着に薄手のタートルネックにクルーネックセーター、カシミヤコートにマフラーで丁度良かったけど、今日の天気予報は滅茶苦茶寒いから厚着をするようにって言っていたので、自分の持っている一番暖かいと思われる着こなしで出かけたよ。

君が買ってくれたウオームビズのインナー上下、親父の形見の厚手のカシミヤタートルネックセーター、君が買ってくれたポールスチアートのシュトランドウールセーター、ウールパンツに君が買ってくれたウール靴下と手袋に内ボア付きスエードブーツ、君が残していった君のお気に入りのマフラー、それにダウンジャケット、マスクとショウチャン帽。

これでどうだ!っていうくらい東京での防寒はバッチリで出かけたんだ♪

君の温もりを感じながらね♪

東京体育館の中は昨日も今日も室温に大差はなかったね。

だから、今日は少し大げさなスタイルだったかな?

行き帰りは寒さはまったく感じなかったね。

でも、選手権の内容は凄まじい熱い戦いがそこかしこで行われていて、スーパーシード選手が今日でかなり姿を消してしまったよ。

伊藤美誠選手は昨日は素晴らしい試合だったけど、今日はコロって負けてしまった。

丹羽選手も吉村選手も今日で敗退。

安定感抜群だったのは石川佳澄選手、平野美宇選手、水谷隼選手。

石川、水谷両選手は実績があるから当然と言えば当然だけど、安定した勝ち方だったね。

驚いたのは平野選手だよ。

ショットは鋭いしコースは良いし、試合運びなんかベテランみたいだし、死角無しだね。

僕の見た限りでは今日まで1セットも落として無いんじゃないかな?

あとはカットマンと当ったらどうか?っていうだけだな。

カットマンは石垣選手、橋本選手、佐藤選手と3人残っているからそこをしのげれば優勝も夢ではないかもね?

水谷選手は、よっぽどのことがない限り優勝するだろうね?

別格の強さだったな。。。

明日、明後日は仕事が入っているから残念ながら見に行けないけど、実際会場に足運んで見に行くとね♪

なんだか自分もあのレベルなんじゃないか?って錯覚しちゃってさ♪

あの技術があるように思っちゃってさ!

ゲームで自然とあの一流選手の技が自分もできる!な〜んてね♪

出来っこないけど、でも、一流選手の技を見なければそういう技自体判らない訳で、見れば「ああ、なるほど!」っていう感じになるもんだよね?

吉田海緯選手の台上処理やバッククロスへのスマッシュは目に焼き付いたよ♪

例えばコーチに「台上処理はこうしないさい」って言われてもよく判らないかもしれないけど、実際ホンモノを自分の目で見てそれを参考にして練習するのでは、体得するにしても身に着く速度は全く違うと思うんだよね!

勉強になった昨日、今日だったよ♪

今度の練習は火曜日だから、それまで頭の中にしっかり覚えておかないと、、、

火曜日には、あの台上処理とあのスマッシュを身につくように練習しないと、、、

飲んだくれてはいられないよ!

由紀江!


・東京体育館の中は食事スペースが少なすぎ!
東京ドームみたいにすれば良いのになあっていつも思う。


・今年は男女とも若手が台頭してきた。リオオリンピック代表選手もうかうかしてられないし、女子の若手三人娘も残っているのは美宇ちゃん一人。


・由紀江は麻雀が好きだったなあ♪
好きこそものの上手なれで結構強かったなあ。。。
僕には勝てなかったけど、、、
「はるちゃん!勝たしてあげたのよ!」
「え!」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2017年01月02日(Mon)▲ページの先頭へ
★箱根駅伝テレビ観戦から★
由紀江〜!

箱根駅伝往路今年も青学が勝ったねえ。。。

今年は、去年より激しい戦いで、復路も目が離せないなあ。。。

いつも、感じるんだけど、選手の「死力を尽くす」姿には感動するよね。

襷を繋いで倒れ込む姿。

もう足が一歩も動かず抱えられて行く姿が胸を打つよ。

逆に、倒れ込まなくって腕時計で自分のラップを見る選手も中にはいる。

え!?倒れ込まないの?力出し切っていないの?

って、勝手に思ってしまう。

自分に置き換える。。。

僕の卓球での試合に戦う姿勢がひたむきだろうか?

疑問だね?

どんなことしても勝とう!っていう貪欲さ、ひたむきさっていうのがあるだろうか?

「草のみどり」の後輩にNS君がいるが、彼の試合は泥臭い。

卓球スタイルは決してかっこよくないが、「勝つ」ということには貪欲で、「草のみどり」のポイントゲッターの座を誰にも譲らない。

勝負強さを持っている素晴らしい選手だ。。

技術から言ったら、僕とそんなに変わりはないだろう?

でも、試合成績になると結果は圧倒的にNS君が上だ。

僕は、どうも試合に対して「カッコつけすぎ」じゃないか?と思う。

こういう試合運びでなくてはいけない!とか、こう打つべきだ!とか、卓球スタイルはこうしたい!とか、余計な部分に力が入っているんだと思う。

「勝ち」にこだわった方が「カッコイイ」のに。。。

負ければ、どんな卓球スタイルでも「カッコワルイ」のに。。。

駅伝から感じた事だけど自分への分析は間違っていないと思う。

今年は、貪欲に「勝ち」にこだわる卓球をするよ!由紀江!

そして、それが「カッコイイ」卓球だってことを体現するよ!

今年最初の大会は今月28日の「ペアマッチ」で、シングル、ミックスダブルスでゲーム数が多い大会だ。

体力的にはきついけど、ここで頑張れないと先は無い。

それまで、練習して泥臭くても「勝つ」卓球を身につけるよ。

来年はいよいよ大目標の東京選手権本戦出場とマスターズ本戦出場が迫ってきているからね。

それまでの大事な一年。

60代最後の一年。

由紀江〜!

この一年は卓球中心に生活を回すぜ!

良いだろう?


・僕の卓球ははまった時は強いけど、自分とはシンクロしない卓球スタイルの選手の場合はコロ!っと負けることが多い。
今年はこれを克服するぞ!


・由紀江の勝負はマアジャンと競馬だったな!トータル5分強の勝負強さだったね?


・今年の初詣も「富賀岡八幡宮」。
由紀江と毎年お参りしていたねえ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2(+-0g)
体脂肪率31パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2016年12月31日(Sat)▲ページの先頭へ
★のどかな大晦日★
由紀江〜!

今年ももう大晦日だよ。

今日の大晦日はのんびりした穏やかな天気で一年の締めくくりには最高の「いいね!」だよ♪

毎年一年が経つのは早いと思うけど、今年は一番早かったかもなあ?

振り返ると

今年は卓球中心で生活を回そうと年計を立てて頑張ったんだけど、即、計画は崩れたね。

毎週金曜日、個人練習する相手の立ZKさんが体調崩して3月ごろからそれが出来なくなってしまった。

週一のMTKでの練習しか出来なくって、技術向上はおぼつかなくなってしまった。

試合に出れば、勝ちたいっていう気持ちが空回りして自分からミスしてしまうという情けない試合に毎回イライラさ。

今年の大会での成績は負け越しの一年だったよ。

でも、その中でも二つ出来事があったんだ♪

一つは、9月から、たまにミックスダブルスを組む岩Tさんと月一回個人練習できるようになったんだ。

ウイークデーの昼間に定期的に練習できる環境のプレーヤーはそうそう見つからないんだ。

専業主婦の彼女に僕が懇願したんだよ。

そしたら敬老精神発揮してくれて付き合ってくれているんだ。

ピッチの速い打球点で打って来るボールに食らいついて行けば、少しは向上できると確信しているよ。

もう一つは、以前MTK卓球倶楽部に所属していた金Kさん(新潟県加茂市在住)と、高校時代同期の工DU(大阪在住)、同じく後輩の矢B君、現MTK卓球倶楽部の梅Dさんの5人で新潟県長岡市オープン団体戦に出たことだよ。

僕は、君が逝ってから、東京からプライベートで遠くに出かけたことはなかったんだ。

だから、凄く刺激のある旅だったよ。

練習後の温泉。

夜の酒宴(飲みすぎた!)

大会後の反省?会(飲みすぎた!)

成績は、ダブルス(梅Dさんと組んだ)は2勝。

シングルスは1勝2敗。

来年も又やりたいね♪

大会も勿論出たいけど、それより、今は遠くにいる友人に会えることがなにより嬉しいよね♪

あの二日酔いの辛さは嬉しさがもたらしたものなので、やむおえないよ。

来年は60代最後の年だ。

悔いのない60代を終えるには、健康第一だから、今年以上に生活を律して(これは難しくないよね?今年はたいして律した生活ではなかったから、、、)いくよ。

それにしても、のどかな大晦日。。。


・来年も宜しくです♪


・温泉後のイッパイ!これで止めておけばよかった!
ついつい翌日が大会だってことを忘れて!!!


・又、来年、長岡オープンに出たいと思う♪
それには、全員が健康でいないとね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2(+200g)
体脂肪率31パーセント(+1)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



















2016年12月07日(Wed)▲ページの先頭へ
★大会後の卓球練習★
由紀江〜!

江東区の秋期団体戦後、始めての練習日だったんだけど、出場選手で今日練習参加したのは、僕だけだったよ。。。

12月は忘年会シーズンだし、MTK卓球倶楽部のBチームの成績は下馬評通りにはいかず、ブロック4位(5チームでのリーグ戦)というふがいない成績だっかからかな?

4人しか集まらずで、ほか3人は試合に参加していない方ばかりだったんだ。

まあ、こういう練習日もあるとは思うし、自分の卓球スタイルの見直しのチャンスでもあるので、たったの2時間しかない練習時間だったけど、自分の課題の克服に終始さ。

サーブが全く切れない鈴Kさん相手にレシーブの練習に多くの時間を費やさせてもらったよ。

ナックルサーブって僕は大変苦手なんだよね。

レシーブが詰まったり、早すぎたりとタイミングが合わず、長岡オープンでも、今回の江東区の大会でもナックル系に手こずったんだ。


それには、鈴Kさんの切りたくても切れないというサービス(たま〜にブッツリ切れているけど、本人は何で切れたかはわかっていないよう?)でのレシーブは持ってこいってわけよ♪

ナックルボールを捌くのには、ラケット角度が課題っていうのは重々承知はしているんだけど、どうしても、ラケット面が天井を向いてしまい、台をオーバーしてのミスが多くなるんだ。

学生時代の卓球(約50年前)では、横回転より縦回転主流のサービスが主流で、ネットに引っかけるのが恥じのように感じて、そのクセがついているのかもしれない。

約30分、頑張って克服しようと練習したけど、今日の処は50%の出来だったよ。。。

又、こういう機会があったら、ナックルサービスの捌きの練習をしようと思うね。

自分の練習だけでは、申し訳ないので、大Tさんが

「私はドライブが掛けられないので、ドライブを教えて下さい」って言うので、僕のドライブを伝授。

僕のドライブボールの特徴は、ボールの横を擦るカーブドライブが主で、今全盛の早いドライブではない。

でも、若い選手には、珍しいのか、かなり効くドライブでもあるんだ。

曲がって沈むから空振りしてくれるんだよ。

そんな時代遅れのドライブだけど、彼に伝授したよ。

20分ほど、フォアドライブを打ってもらったけど、少しボールが生きたかなあ?っていう程度。

腕だけで振っているから、ボールに威力がないんでこれは仕方がないよね。

今日の今日だから、、、

少し、コツを掴んでくれたようなので、来週又練習付き合う予定だ。

練習は、そんな感じで終了したんだけど、困ったことが僕の身体に起こったんだ!

練習し出して30分ほど経ってから両腕全体がなんか痒くなったんだ。

ほっといて練習していたんだけど、どんどん痒くなってきちゃって、腕を見たら、ぼつぼつって赤く腫れてきて、そこを中心に痒いのなんのって!

「これ蕁麻疹かな?」

「何か食べた?」

「いや!別に?」

「今日はお風呂入んない方が良いわよ?」

って鈴Kさんから言われたんだけど、若干汗かいているからなあ、、、

でも、入りたいなあ、、、

って思いながら帰宅したけど、今は背中と頭の首に近いところが痒い。。。

鈴Kさんの言った通り今日は風呂に入らないことにしたよ。

でも、なんで蕁麻疹が出たのかなあ???

明日もこんな調子だったら医者行くしかないか?

なあ!由紀江?


・大会後の納会が飲みすぎで身体に徐々に負担が来て蕁麻疹になったのかなあ?
それほど飲んではいないけど???


・由紀江〜!
こんな日はお前が恋しい!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4(+200g)
体脂肪率31パーセント(+1)
ウエスト81.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



















2016年12月05日(Mon)▲ページの先頭へ
★自信喪失!★
由紀江〜!

昨日は、江東区の秋期団体戦でね。

僕は、この団体戦まで、半年、自分なりに出来る限りの練習をしたつもりだったんだ。

でも、結果は、ダブルス2戦2敗(パートナー梅D選手)。

シングルス2戦2敗。

良いとこ無しだったんだ。

週一のMTK卓球倶楽部での2時間弱の練習と、月一回のミックスダブルスパートナーの岩Tさんとの練習だけでは試合勘を含めて、上手くいかないとは思っていたんだけど、悪い予感は的中で、ここ一番の踏ん張りが足りなかったなあ。。。

もう少し、ゲームをこなした方が良いかもしれないと思ったね。

3年前、試合中心に卓球大会に出場しまくったけど、その時は、一つ一つの大会の中でのゲームに集中力が足りなくって、上手くいかなかったことが多かったんだよ。

それで、今の試合よりも、基本練習重視のスタイルに変えたっていうことなんだ。

でも、勝てそうで勝てないという結果になってしまうと、これも修正が必要だろうね。

昨日の大会で、知り合いで久しぶりに東京選手権東京代表になったって喜んでいた同年代の神Y選手に聞いたんだけど、やはり同期の出T君が東京代表になったって聞いたよ。

素晴らしい事で、知り合いとしても称賛するよ♪

70歳で東京選手権出場、マスターズ出場を目標にしてはいるけど、今は自信なし!


・MTK卓球倶楽部Aチームは熊GIさんの大活躍でブロック2位。
私が入っているMTK卓球倶楽部Bチームはブロック4位。
女子は、ブロック4位。


・一年の締めくくりは無礼講で。。。


・私と同学年の女性部員三田DRさんと、、、


・由紀江〜!お前がいない娑婆はどうも飲み過ぎちゃうなあ。。。
今日も悪酔いしていた。。。
飲んだ場所にカメラ忘れて来てしまい、今日、取りに行って来たよ。。。
ダメな奴だとお思いでしょうが、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2(+800g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



















2016年11月13日(Sun)▲ページの先頭へ
★新潟長岡オープン卓球大会へ遠征★
由紀江〜!

ただいま〜!

留守番ありがとうね〜!

新潟長岡から午前中に家に帰って来たんだけど、昼飯食ったら、睡魔がやってきて、そのまま、ベッドイン。。。

即、夢の中で、暗くなってから目が覚めた!

身体が滅茶苦茶疲れていたんだねえ?

疲れていただけではなく、二日酔いでもあって、身体が休憩を欲しいていたんだろうねえ?

11日の金曜日に、MTK卓球倶楽部の梅Dさんと、新幹線で新潟加茂へ。

加茂で、金Kさんと工DUと合流。

加茂の金Kさんのご自宅にお邪魔して一服。

その後、勤労者体育館で4人で1時間半ほどボール打ち。

体育館から、加茂の「美人の湯」に向かう。

途中、高校の後輩の矢Bと合流。

「美人の湯」の温泉は、ぬるめの湯で、卓球やったあとの筋肉には、心地良く、皮膚から、温泉のエキスが染み入っていっているようで、乾いた老体の皮膚を潤してくれる♪

又、いつか入りたいお風呂だったな。

「美人の湯」の宴会場で夕食。

明日に備えて、そこで止めて宿で寝ちまえば良い処、加茂の街にあった居酒屋で2次会をしてしまった。

これがいけなかった!

二日酔い気味のまんま、長岡の卓球大会に出たんだ。

最初のシングルスで、「吉岡さん、動き固いです!」と、矢Bと梅Dさんに言われた。

案の定、フルセットまで行ったけど、負けてしまった。

その後、ダブルス(梅D/吉岡)をやっていくうちに、酒は抜けていき、なんとかセットを落とさずに勝ち。

まあ、梅Dさんにおんぶされた感は否めないけど、、、

その後、疲労が襲ってきて、これから先の試合大丈夫かな?って思っていたけど、試合進行はどんどん進んでいき、僕の身体の回復を待ってなんかくれない!

結局、僕の成績はダブルス2勝0敗、シングルス1勝2敗だったよ。

「友 遠方より来たる」チームの成績は、リーグ戦(4チームでリーグ戦)1勝2敗で3位決定トーナメントに。

1回戦のチームは「チーム古希」という一人を除いて(60歳)全員70歳過ぎ。

いや!これが強い!

その中の一人は新潟県の大会で2位とか3位になっていて、マスターズでも準決勝までいったことがあるという強者。

その他の方々もその方に引けを取らないほどの強者で、梅Dさんが1勝しただけで、工DU・金K組のダブルス、シングルスで出た矢B、金Kさんも負けてしまった。

その後、敗者トーナメントに回って、2回戦まで行ったけど、そのころの全員が疲労のピークさ!

体力が続かず、2−3で惜敗さ。

体力の無さをつくづく感じた大会だったよ。。。

大会終えてから長岡駅近くの「だんまや水産」で「友 遠方より来たる」全員集合の宴会、反省会。

楽しい大会と旅行と酒の量は非礼するらしく、酒の量がどんどん進んで、最終的に日本酒徳利何本空けたか判んないほどさ!

そんで今日の午前中は勿論二日酔い。。。

そんで、冒頭の報告。。。

由紀江!

今日のグータラは勘弁してもらおうか!

明日から、ちゃんとすっからな!

それにしても、今年一番の僕のイベントは終了で、又、粛々と規則正しい生活を送るよ。

そうそう!

君に美味しい新潟の酒を買ってきたから、16日の君の命日に一緒に飲もうな♪


・対戦した相手からチーム名の由来をよく聞かれました♪
みんな、羨ましがってくれました♪
ホント、楽しいチームが出来上がったと思います。


・由紀江と弥彦にドライブ兼ゴルフ。
由紀江!加茂は弥彦の近くだよ♪
君と見た弥彦山も信越線の中から良く見えたよ♪
懐かしかったなあ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.6(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2016年11月07日(Mon)▲ページの先頭へ
★江東区オープン卓球大会(ダブルス)に出場★
由紀江〜!

昨日は、江東区オープン卓球大会(ダブルス)に出場してきたよ。

パートナーは、最近、組みだした梅Dさんだ。

私と年齢が40歳離れているので、100歳以下の部での参加になり、彼の足手まといにならなきゃいいが、、、と頑張ったよ。

リーグ戦のブロックでは2勝2敗で3位トーナメントに進んだよ。

リーグ戦で、負けた相手は、40歳前後のペンドラペアと、20代と思われるペア。

ペンドラペアは、私が惚れ惚れするドライブと、突っつきの上手さで、勝てる気が全くしなかったよ。

0−3でコロ。。。

それより、彼らの技術を盗もうと思いながら、ボールの感触を味わいながら戦ったよ。

若手ペアには、歯が立たなかったというよりは、若手独特の台上を滑るようなサーブに僕が手こずり、それが恐らく敗因の大きな部分を占めたと思うね。

我々世代での中で、上級者でも、あのようなサービスをする選手は見かけないよ。

だから、若手と当らなければあのサービスに対戦することはないなあ。

梅Dさんは彼らと同年代なので難なくレシーブをしていたから、あのようなサービスには慣れているんだろうね。

もう少しで、セットを取れる場面もあったけど、結果は0−3で負けちゃった!

練習で梅Dさんに、あの台上を早く滑るようなサービスを出してもらって、練習するよ。

決勝トーナメントは、3位トーナメントに進んで、一回戦は、100歳ぎりぎりの年齢ペア。

1セット目、歳とった方(失礼!)の、勢いのないふにゃふにゃドライブに僕がタイミングが合わなくって、ほとんど僕のミスで4−11でセットを落とした!

2セット目から、レシーバーが変わってからやっと相手ボールにタイミングが合って、セットをとって、そのまんま3−1で勝ち上がり!

次が3位への準決勝で、表ソフトと粒高ペアと対戦。

これは、MTK卓球倶楽部にはいないラバーのペア。

一生懸命ボールに食らいついたが、残念ながら1−3で負け!

梅Dさんとは、組んで2回目だけど、そこそこ戦える感触を得たけど、彼は上り坂の選手。

僕は、下り坂の選手。

下る速度をなんとか遅くしないと、足を引っ張るだけ。

まだまだ、練習して、技術アップしていかないと申し訳ない!と肝に銘じた一日だったよ。

由紀江〜!

昨日一日留守番有難うな〜!


・矢B・小野DRペアは130歳以上の部で出場し、同率3位。
女子は、岩T・小MRペアは、Aブロックで1勝2敗と惜敗。
同じく女子の小野DR・金ZWペアは3位トーナメントで準決勝で敗退で同率3位。


・今考えると、あの若手ペアにはもう少し良い戦いができたかも?と思えてしまう。。。
ペアの技術さが大きかったので、片方を厳しく攻めればもしかしたら?って、、、


・MTK卓球倶楽部に、異質ラバー選手欲しい!


・由紀江、軽井沢の朝。すっぴん撮ってゴメン!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2016年11月03日(Thu)▲ページの先頭へ
★新ユニフォーム★
由紀江〜!

昨日、三日連続で卓球の練習をしたよ。

卓球再開してからたぶん始めての事だ!

3日連続なんて出来るかな?って少し、心配して、慎重に身体を動かしたけど、出来るもんだよね?

そりゃあ、筋肉痛だし、身体の疲労はあるけど、心地良い痛みだ。

やっぱり、身体は動かしていないとこの心地良さは味わえないから身体を動かすって大切だね。

動かすというより、少々痛めつける事と言う方が当たってるかな?

そんで、昨日の練習中、MTK卓球倶楽部の新ユニフォームが波KT会長のもとへ届いたよ。

ニッタクの新製品だそうなんだけど、派手で私の好みではないよ。

まあ、デザイン選びを女性部員に任せたから、文句は言えないけどね。

矢Bや、ほかの同世代の男性部員では、似合うのは見当たらないなあ。。。

女性以外では、MTKきっての若手イケメン梅D選手だけだろうな?

ゲームだけは、若い卓球をプレーして、新ユニフォームが似合うように頑張らないと、、、

で、昨日は、六日のダブルス大会に向けてダブルスの練習に終始。

録画を見たけど、自分の想像以上にフットワークが無いことがわかり、愕然!

自信を無くした。。。

そのかわり、パートナーの梅D選手のフォアドライブとスマッシュが冴えだしたので、それが救いかな?

ボールの繋ぎを上手くやって、梅D選手をフォローし彼の決定打を導き出すようにするかな?

ま、今日は、身体を休めてゆっくりしているよ。

筋肉痛が取れれば、動きはもう少しよくなるだろう?ことを信じよう!

な!

由紀江!


・まだ袖を通していないから、似合うかどうかは、本当は判らないね?
似合う自信はないけどね。。。


・今までのユニフォーム。これよりは、いいか?


・由紀江は知ってるよな?
僕が選ぶような感じじゃないってこと。。。
でも自分を変えるのには良いかもね?こういう感じも。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(-200g)
体脂肪率31パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2016年09月15日(Thu)▲ページの先頭へ
★錦糸町のヤナギスポーツへ★
由紀江〜!

午前中、錦糸町の「ヤナギスポーツ」さんに行って、ラバー交換、ショートパンツ購入、シューズ購入、「友 遠方より来る」チームのユニホームとゼッケンを発注と、盛りだくさんやって来たよ♪

ラバーはバタフライの「スピンアート」でもう使用しだしてから3回目の交換になるね。

最近、ネットミスが増えたので、技術の問題もあるけど、ラバーの消耗もあると思うよ。

ショートパンツは、いつもお店に来たら買おう買おうと思っていてつい買い忘れていたんだ。

やっと買えたよ。

シューズはサイズがなかったので、発注しておいた。

僕の使っているシューズはニッタクの定価12000円のシューズだけど、最近は売れなくって常時店に置いていないんだってさ。。。

ユニホームとゼッケンとシューズは来週の21日入荷の予定だってさ。

22日千代田区オープン団体戦に出場予定だから、シューズはなんとか間に合うよ。

新しいシューズを履いて、新しいラバーで試合に臨む。

言い訳できない戦いだな。

集中力出して、頑張るよ。

僕は試合に集中できた時は、結構成績が良いから、なんとか集中力を持続させたいね。

由紀江〜!

君を感じながら試合に臨むよ!

余計なことを考えずに、、、


・「スピンアート」は福原愛選手も使用しています♪


・ペラペラ生地にしては4000円と以外に高価。。。
公認パンツだから協会にいくらか入っているな。


・由紀江、城ケ島にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(+-0g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト79.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 

















2016年09月08日(Thu)▲ページの先頭へ
★腰痛の薬購入★
由紀江〜!

今日も腰の痛みが取れなかったよ!

マッサージチェアに座っても、エナジートロンをかけても、湿布薬貼っても、ゴムバンドをしても楽にならない。

こんな調子じゃ、日常生活にも影響するので、マツキヨ行って腰痛に効く飲み薬を買うことにしたよ。

探したら、「ラックル速溶錠」ってのがあって、速購入。

5時頃、服用したんだけど、痛みはなかなかひかなかった。。。

今、7時半。

やっと効いてきたようだよ。

もっと早く飲めば良かったよ。

明日、腰痛が軽減していることを祈るばかりさ。。。

それにしても腰痛歴は長いなあ。。。

20代からだもんな!

ゴルフを引退して卓球にスポーツをシフトしてからは、腰痛は出なかったんだけど、今回は、かなりひどい腰痛だったね。

もっと身体を作らないといけないと痛感さ。。。


・ゴルフの動作は、人間生活では、あまりない動作の連続。それによって、身体を痛める率が高いと思う。


・卓球の動作は、人間生活で有りえる動作。ちゃんと、準備体操してから行えば、やり過ぎない限り、怪我にはそうそう繋がらない。


・マッサージチェアは35年くらい前の時代物。これじゃあ、効かないか!?


・エナジートロンは、疲労回復に大変効果があり、ずっと女房に使ってもらっていたが、亡きあとは、私がずっと使用している。


・ゴムバンドをキリキリと腰に巻いたが、どうも、、、


・この薬がずっと効いてくれることを祈る。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.6(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2016年09月07日(Wed)▲ページの先頭へ
★腰痛時の練習★
由紀江〜!

今日は、腰痛で朝から癒鬱で、夜のMTK卓球倶楽部の練習に行けるか不安だったんだ。

3週間くらい前から、腰に違和感があったんだけど、だましだまし身体を動かして、まあ、なんとか動かせていたんで、そのままにしていたんだけどね。

月曜日、僕のミックスダブルスパートナーの岩Tさんとガチ練したら、今日は、筋肉痛と腰痛で身体は思うように動かなかったよ。

特に左腰にひっかかりがあって、普通に歩いても痛かったなあ。。。

なので、ダブルスのサービス練習を波KT氏相手に約1時間半そればっかしやったよ。

勿論、彼のサービスも受けたよ。

僕ばかりの練習では申し訳ないからね。

彼は、僕を相手に、やりたい練習があったようだけど、僕の身体を気遣ってくれて、僕の練習に付き合ってくれたってわけよ。

申し訳なかったよ。

まあ、身体の調子が良くない時には、サービス練習くらいしかできないんだけど、普段は、なかなか、ダブルスのサービス練習を一時間半もできないんだ。

僕は、相手の、ダブルスの構えている、右ひじから身体にスライスで曲がるロングサービスを体得したくて、ほとんどそれの練習に費やしたよ。

レシーバーもそのサービスに慣れたころ、同じロングサービスでフォアコーナーぎりぎりに、ドライブ系のロングサービスを出すと、思った以上の効果があったし、たまに、下切りショートサービスを出すと、面白いように決まったよ!

レシーブの上手な波KT氏に効いたのだから、自信つくね♪

腰痛が治ったら、新しいダブルスパートナーの梅Dさんと、サービス以降の戦略をたてて、練習に励むつもりさ♪

早く腰痛が治ってほしいよ!

由紀江も早く僕の腰痛が治る様に祈っててくれよな♪

70歳でマスターズ!

これが今の僕の目標なんだからさ♪


・私の卓球再チャレンジは6年目。
そして、岩Tさんとのミックスダブルスはもう5年近く組んでいる。
同じペアで5年組めるってそうはいないんじゃないかな?
男子ペアでは今回の梅Dさんで、4組目だもんね。
だから岩T・吉岡ペアの相性は良いと思う。
いや!岩Tさんの我慢かも、、、


・僕と由紀江の二人のペアは知り合ってから43年で幕が降りちゃったね。。。
もっとロングランしたかったけど、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.6(+400g)
体脂肪率30パーセント”(+1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2016年08月31日(Wed)▲ページの先頭へ
★始めて梅Dさんとちゃんとダブルス組んでみた★
由紀江〜!

今日はMTK卓球倶楽部の練習日だったよ!

基本練習を一通りやった後、波KT部長・山GT副部長ペアと6セットゲームをやったよ。

波KTペアには、吉岡・高Dペア、吉岡・矢Bペア、吉岡・立ZKペアではどうしても勝てなかった。

惜しいゲームが多かったのは立ZKさんと組んだ時だったのだが、それでも勝率は波KTペアの方が良かった。

でも、今日、ちゃんとペア組んだのは始めてだった、吉岡・梅Dペアで4勝2敗で勝利したよ!

それも、私の気持ち的には、これは勝てる!って常に思いながらゲームを運べたよ!

勝因ははっきりしている。

最初は、相手ペアが始めて組んだ我々ペアを舐めていた事。

次には、梅Dさんの受けが予想以上に上手かった事。

三つ目は、私のアタックが相手の意表をつけた事。

四つ目は、梅田さんのバックハンドが予想以上に決まった事。

こんなところだね。

私の、レシーブがもっと技術向上が図れて、梅Dさんのサービスがメリハリがあれば、恐らく、彼らには全勝できると思うよ。。。

そうなれば、MTK卓球倶楽部のBチームのダブルスは、我々ペアで勝率アップするし、若手の梅Dさんの今以上のレベルアップが見込めれば、春の大会で全敗だった汚名は返上できるって思えたよ。。。

それには、僕の技術向上は必須だけどね。

由紀江!

まだまだ卓球頑張んなきゃな!


・40何年ぶりに卓球やり始めて間もない頃、小学校、中学、大学と席を共にしたシゲルとペアを組んでいた。でも、餓鬼の頃からの友人というのはお互いのエゴ丸出しで良いペアとは言えなかった。お互い、欠点ばかり見えてしまっていたようだね。あと5年ほど経ったら良いペアになるかもね。。。


・40年も年齢が違えば、エゴの出しようがないよね。今日のところは、お互いを思いやりながらの良いペアだったと思うね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+-0g)
体脂肪率28パーセント”(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2016年08月19日(Fri)▲ページの先頭へ
★錦糸町で練習★
由紀江〜!

今日はMTK卓球クラブ一のイケメンで若手の梅Dさんと、錦糸町のSPCで個人練習してきたよ。

9時に江戸川SPCに二人で集合して練習しようと思ったんだけど、残念ながら金曜日の午前中は、毎週団体が貸切っていて、できないんだってさ。。

立ZKさんと練習していたのは午後からだったから、午前中は出来ないなんて知らなかったね。

しかたがないので、二人で錦糸町のSPCに行ったってわけさ。

練習代は、江戸川SPCの倍以上の金額だけど、ジャグジー完備だし、トイレはシャワートイレだし、体育館はエアコン完備で設備はきれいで、倍の利用代でも高いとは全く感じなかったな。

練習は二人のやりたい練習を10分刻みで交互に練習さ。

僕は、腰が先週から痛かったので、腰に負担がかからないよう、注意しながら練習したけど、今は、又少し痛いな。

調子に乗って、ドライブでラリー引いたから腰に響いたかもね?

明日も、毛利小でMTK卓球倶楽部の練習予定だけど、この腰の状態だと明日にならないと練習できるかどうかは判らないよ。

少し、動けるようになったと思ったら、腰痛めるなんて、、、

歳は取りたくないよ!由紀江!


・ドライブは早く、強い。でも、このドライブが捌けないと東京選手権は夢の又夢。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(+400g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2016年07月22日(Fri)▲ページの先頭へ
★ドライブのカウンター練習★
由紀江〜!

午前中、今回分の区報の配布を終わらせたぜ。

約8千歩なり。。。

たいした運動ではないけど、それでも身体を刺激させたので昼飯が旨かったぜ♪

午後は七Oさんと江戸川SPCで24日に備えて最後の調整練習をしたよ。

主に、ドライブをカウンターで返球する練習と、バックショートのストップ練習をやったんだ。

ドライブのカウンターは五割くらいしか決まらず不安満載!

ストップはまだ試合で使えるレベルには達していないから秋の大会用への練習って感じだな。。。

僕らのブロックのレベルだと、ドライブカウンターを決めれば大よそ勝ちが決まるんだ。

前回の秋の大会では面白いように決まって僕の成績はよかったからね。

でも練習での決定率が五割じゃあなあ・・・

明日は休養日にして身体を休めるかな♪

君とお話しながら1日を過ごすよ♪

いいだろう?


・サービスエースとカウンタードライブが決まれば勝つ自信はあるんだけど、、、


・由紀江!明日はずっと一緒にいるからね♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(+400g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




















2016年07月21日(Thu)▲ページの先頭へ
★バックハンドショートストップ★
由紀江〜!

朝起きたら8時半だった!

寝過ぎた!

でも、寝過ぎた感覚ではなかったよ。

寝過ぎると、身体は怠いものだけど、スッキリ起きられたなあ。。。

昨日、MTK卓球倶楽部の練習で久しぶりに、ドライブの引き合いを重点に、波KT部長、矢B、今Dさんとやったのが響いて身体の疲れに繋がったのかなあ?

若手の梅Dさんとは、オールやって、彼のバック面の粒高ラバーの処理に四苦八苦したのも影響したのかなあ?

身体は筋肉痛ではないんだけどね。

でも、そんな身体とは関係なく、区報の配布を 雨の中 3時過ぎまでやってきたよ。

明日も午前中区報を撒いて来る予定さ♪

午後は、七Oさんからお誘い受けているので江戸川SPCに行って練習するよ。

24日の江東区団体戦に向けての最後の調整だよ。

最近、バックショートにストップを混ぜる技術を練習中で、何とかゲームで使えるレベルにしたいんでね。

吉田海緯選手がやっている技なんだ。

ペンホルダーには、バックでの技の種類がシェイクハンドグリップに比べて少なく若手のシェイクハンドグリップの強いボールをバックで受けた時、台オーバーのミスが多くてね。

現在の吉田選手は、若い頃のようにフットワークを使っていないで、効率よく戦っているように見えるんだ。

それが、この技術により、バック側を責められても、反撃に転じる起点になっているように思うんだよね。

なので、僕もそれを真似たんだ♪

でも、結構難しくて、練習ではできてもゲームになるとなかなかねえ。。。

まだ、新しい技術を身につけようという気があるって僕もなかなかだろ?

由紀江!


・24日はお揃いのユニフォームを着てMTK卓球倶楽部頑張るぜい!


・由紀江!今日の下町南砂は朝からしとしと雨降りだ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.8(-600g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



















2016年07月07日(Thu)▲ページの先頭へ
★骨盤ベルト装着しながらの練習★
由紀江〜!

腰を痛めていたけど、昨日はMTK卓球倶楽部の練習日だったので練習しに行ったよ。

24日が江東区の団体戦で、惨めな試合をしたくないからちゃんと練習しなくっちゃ!と思ってね。

先日購入した「骨盤ベルト」を装着したから出来るだろう?とね。

それが功を奏したかは判らないけど、腰の痛みはなかったよ。

でも、お腹が苦しくなって、途中外して練習したけど、腰は大丈夫だったなあ。。。

良かったよ♪

部長の波KT氏と30分ほど久しぶりに球打ったけど、彼のボールが軽く感じたのは何故だろう?

3球目も意外と抜けたぞ!

フォアクロスのドライブをブロックしてもらい、それをフォアからフォアにストレートで打ち抜くんだけど、かなりの確率で打ち抜けたよ♪

少し、自信がついたね。

この調子で、身体と相談しながら練習に励むよ。

由紀江!

じゃあな!


・骨盤ベルトは確かに腰を楽にしてくれるけど、頼り過ぎは良くないかも???


・僕の卓球はペンホルダーなので、フットワークが命。
この歳でも、なんとかフットワークを駆使して頑張っているけど、腰を痛めた場合は、動けないから勝負にならない。早く治さないと、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(+-0g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2016年06月17日(Fri)▲ページの先頭へ
★ジャパンオープン観戦記★
私が東京体育館に着いた時、丁度福原愛選手が戦っていた。

ラッキー!と席に着き応援♪

しかし、香港だったかな?ベテラン選手に逆転負けをしてしまった。

すぐ、石川佳澄選手が登場で相手は忘れたけど辛勝。

そのあと、シンガポール?の選手に負けた。

横で平野美宇選手が戦っていた。

彼女も相手は忘れたけど残念ながら負け。

続いて伊東美誠選手。

彼女は辛勝。

その次の試合では丁寧選手に1セットは摂ったけど負け。

日本女子選手、総じて調子が悪い。

リオオリンピック前の追い込みでみんな今丁度調子が落ちている頃だと思う。

凡ミスが多かった。

結局、今日の女子シングルスでまだ勝ち残っているのは、早田ひな選手一人のようだ。

彼女には明日も頑張ってもらおう。

男子は、水谷選手と吉村選手のつぶし合いが残念だったが、勝負だからしかたがない。

水谷選手の勝利だった。

私が印象に残った選手を記してみよう。

ベラルーシのスミソノフ選手。スマートでそつのない華麗な卓球で身体に無駄な動きがない。大ベテランらしい戦い方で我々の参考になる。

次は香港の黄鎮廷(コウチンテイ)選手。

中ペンのドライブマンでフットワークが凄い!

台風の眼になるのではないかな?

次は、中国の許キン選手。

超人的フットワークをじかに見たかったけど、念願がかなった♪

凄いの一言!!!

そして曲がって伸びるドライブは圧巻!

そして、私の目の前でプレイした馬龍選手。

よく見ると、背中の真後ろ以上に腕を回しているのだけど、そんな大きなスイングを感じさせない早い腕の振り!

そして、必ずと言ってよいほど自分のスイングをする!

フィニッシュまで必ず取っていた。

安定感抜群で優勝候補筆頭だろうと思う。

ハンシントウ選手も筋肉隆々でパワーも凄いが、馬龍選手ほどの安定感はない。

女子では、通路で中国の朱雨玲選手とすれ違ったけど、思ったより身体が華奢で、顔も以外に(失礼!)可愛かった。。。

卓球は若い割にはテクニシャンでドイツのシャオシャオナーとフルセットの接戦をして勝ち上がっている。

今日の感想は、やはり中国選手で、どの選手も(男女)体幹が強く、そして、利き腕の肩の筋肉の盛り上がりが凄い。

他の国の選手が中国の牙城を崩すのは、厳しいだろう?

特に、日本選手は男女とも中国選手に比べると非力であることは否めない。

テクニックではひけをとらないかもしれないが、パワーでは大分劣っているように見えた。

リオで金メダルをとる可能性は限りなくゼロに近いけど、みんな頑張ってほしい♪

と、オジサンは応援しています♪


・撮影禁止なので、パンフで我慢。。。


・由紀江は、卓球はまったく興味なかったね?海の中の方が良さそうだな?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.8(+600g)
体脂肪率29パーセント”(-1%)
ウエスト80.0cm(+2cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2017年3月
     
23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (37)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (9)

アクセスカウンタ
今日:2,853
昨日:4,787
累計:6,571,665