★1時から5時まで★

前週の木曜日、マスターズ、東京選手権本戦での毎年優勝候補の一人の津SMさんに、ボコボコにされたんで、悔しくて、粒高対策をずっと練っていたんだ。




2017年07月25日(Tue)
★1時から5時まで★
由紀江〜!

午後一、千代田SPCに行って5時まで卓球の練習をしたぞ〜!

前週の木曜日、マスターズ、東京選手権本戦での毎年優勝候補の一人の津SMさんに、ボコボコにされたんで、悔しくて、粒高対策をずっと練っていたんだ。

今日は、その対策を試そうと彼に挑んだぞ!

まず、ラケットを変えてみた。

ラバーのスピンアートはそのまんまだけど、グリップの柄の長さが短く、ヘッドの先端が丸みを帯びて、ヘッドの重さをあまり感じないラケットに変えてみたよ。

先端が軽いと台上処理がやりやすく、バックショートもやりやすそうに感じたんだ。

その変わり、ヘッドが軽い分、ドライブのかかりがイマイチな感じは否めないけどね。。。

運よく、今日初の練習相手が基本練習大好きなフォアバックの切り替えしの大変巧みな女性のIN口さん。

彼女も五十代の年齢では東京で名が知られている。

僕は彼女に以前バックショートからフォアハンドの切り替えしの下手さを指摘されていて、一緒に練習するたんびにアドバイスをされているんだ。

今日は、

「すごく上手になったわねえ。。。その打ち方ならかっこいいわよ♪全然、変じゃないわよ♪」

って誉められたぜ♪

でも、一つ、又、アドバイスをもらったよ♪

フォアバック、フォアバックと交互に打つ練習の時、少しバック側にボールがずれた時、フォアからバックショートにラケットを移行する時、大回りになっている。もっと最短でラケット移動をするようにと言われたよ♪

彼女との練習約1時間半。

これだけで、今日はもう上がりくらいの疲労さ。。。

その後、フォアが表ソフト、バック面が裏ソフトの攻撃シェークの川ZEさん。

なんでも、日曜日、広島の大会(何の大会だかは僕は知らない)で準優勝したらしい。。。

わざわざ広島まで行ったんだからかなり大きな大会だったんだろうね?

僕は、今まで、川ZEさんに勝ったことがない。

表ラバーのナックルボールにタイミングが合わずいつも負けていたんだ。

今日のゲームはなんとか五分で終えられた。。。

最初のセットは、攻撃主体でやったんだけど、新しいラケットのまだ慣れていない部分が出て失敗。

次のセットは台上処理を重視してラケットの特徴が生かせて勝利。

そこで川ZEさんがタイムリミットで帰ってしまったので、決着は後日になったけど、台上処理に少し自信が持てたね。

ただ、ドライブのかかり方は少し不安が残ったかなあ?

次に今年のマスターズ千葉代表のFJさんとゲーム。

今日の彼は当っていて0−3でコロ!

彼が当たった時は手が付けられない。

次回への課題。

やっと、念願の津SMさんとゲームが出来た(津SMさんもFJさんに今日はボコボコにやられてた)。

粒高対策を研究した成果が出るか?

一ゲーム目、12−14で負け。

二ゲーム目、9−11で負け。

三ゲーム目、7−11で負け。

少しは抵抗できた気がしたぞ♪

今までは、振られっぱなしだったのが、僕が攻撃してノータッチエースで抜いたり、攻撃でミスしたりするゲーム展開が多くなったんだ♪

これは大収穫さ!

この時もう四時。

休憩していたら、営業サボって?練習しに来たお兄ちゃんが、

「練習付き合っていただけますか?」

って言って来たよ。

まだ、初心者に毛が生えた程度の技量だけど、上手になりたいという熱意はありあり。

五時まで彼と練習。

僕の実践しているサービスの方法を伝授。

少し、まともになってきた。

次回、どのくらい身に着いたか見るのが楽しみ♪

ラケットを替えた効果については今日の処はよく判らない。

ドライブの威力は下がったのか?

台上処理は上がったのか?

バックショートの安定性は増したのか?

サービスの威力は変わりないか?

スマッシュのスピードは上がったのか?

総て、まだ判らない?

次回の練習でバックショートの安定性が確信できたらこのラケットに変更するかもしれないし、もっと、上を目指して、ラバー変更も考えるかもしれないなあ。。。

もっと考えれば、ラケット、ラバー総て総とっかえするかもしれない。。。

技術の向上は、練習量と比例するかもしれないけど、もし、それに道具がマッチすれば、技術の向上は倍増すると思うんだ。

競技ゴルフをやっていた時、クラブを変えてスコアアップをした実績が何回もあるので、その考えは間違ってはいないと思うんだよね。

今日はマッサージチェアとエナジートロンにかかって身体のメンテナンスをして寝るよ♪

由紀江!

月末はミックスダブルス団体戦、月初はマスターズ東京予選とさざんか卓球大会。

がんばるぞ!


・左のラケットを使っていましたが、台上処理、バックショートがイマイチでした。但し、ドライブの威力はかなりありました。
右が今日使ったラケットですが、柄が短く、面先端部が丸いため、左のラケットよりバランス的に軽く感じ、台上処理、バックショートの面が出しやすく感じます。但し、ドライブの掛り具合は未知数。。。


・競技ゴルフをやっていた時は、特にドライバー、パターの変更は多かったですね。パターは年齢が上がるたんびにヘッドが重くなりました。それだけ、感覚が鈍くなってきたんだと思います。又、ドライバーは年齢が上がるたんびに、フックフェイスでシャフトが軽く柔らかいドライバーになっていきました。体力に合わせて道具を合わせて行きました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.2(-200g)
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2017年7月
           
25
         

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (100)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (11)

アクセスカウンタ
今日:852
昨日:7,012
累計:7,339,239