●光触媒加工の吉岡春樹の交遊録

58年間の友人、知人について愛情をもって語ります。お付き合いして頂いた事に感謝感謝です。TEL0422−59−1107




2014年12月27日(Sat)▲ページの先頭へ
★「草のみどり」忘年会★
今日が今年最後の卓球練習と忘年会。

午前中、本橋道場まで行って「草のみどり」の打ちおさめ。

しかし、27日土曜日ということもあり、集まりは鈍かった。

私、道場主、三重Nの3人。

しかし、先輩の青YGさん、同期の有Tが球打ちに来てくれて打ちおさめは滞りなく納められた。

午後、荻窪に出て、道場主の行きつけだというイタリアンレストランで忘年会。

私のような、下町オヤジでは、忘年会にイタリアンレストランは頭にないのだが、さすがに山の手の住人はこういうところで、忘年会をやるのか!と、生活スタイルの違いを感じる。

私は、食べるより飲む方が主なので、イタリアンでも、焼き鳥でも、煮込みでもなんでも同じ。。。

来年は、「草のみどり」の初戦はは3月一日の江戸川オープン団体戦の予定。

それまで、練習あるのみ。

今日、来てくれた青YGさん、有Tが「草のみどり」に入会してくれるともっと盛り上がるんだけど、、、

あまり楽しかったんで写真撮るのを忘れた!

カメラ持って行ったのに!

残念!


・中央大学付属高校卓球部OB有志で今年立ち上げた「草のみどり」卓球部。


・「草のみどり」の総監督に迎えたい青YGさんだが、未だ、良い返事が聞けない。。。


・由紀江は正月天国から帰って来てくれるのかな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(-200g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(-2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2014年12月26日(Fri)▲ページの先頭へ
★大山鳴動ネズミ一匹★
いやー!

昨日から今朝にかけて参ったー!

パソコンが全く動かなくなってしまったんだ!

焦ったぜー!

なんたってネットが開かないし、電源が落ちないしでブログも開けないんだから、、、

しかたがないからそのまま寝て、朝起きたらまだ電源は落ちていないんだ!

何をやってもうんともすんとも言わない!

メールは見られないし、注文確認はできないし、、、

ハムイチローに電話して状況説明したら、即電気屋に行った方が良いっていうんで、購入したこじま電気に行ったよ!

着いて状況説明していたら、、、

な、な、な、なんと起動したぞ!

普通に・・・

なんじゃこりゃ!?

「こういうことってPCにはよくありますよ。珍しくありません。」

だって。

そういわれても、15年くらいPCに関わっているが、私は運が良かったのか始めての事だった。

いずれにしても、めでたしめでたし♪


・えこあくしょん江東の忘年会は東陽町の「華の舞」で。


・PCの故障によっては、由紀江の記録が破壊されているかもしれないと、焦ったよ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0g(+200g)
”体脂肪率32パーセント”(+2%)
ウエスト82cm(+2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2014年12月22日(Mon)▲ページの先頭へ
★私と同じ下町オヤジ★
連休の谷間の今日、クリーンエネルギー江東の本年最後の例会と忘年会を夜7時半から行った。

私が会長になる前は、例会の会場でスーパーで缶ビールとつまみを買って、会場内で忘年会をやっていた。

私は、それでは、どうも、一年のけじめがつかないように感じ、別会場を設けて、忘年会をするようにした。

かれこれ3年になるかな?

今年の私の会長としての仕事は、バス見学会くらいしか仕事らしい仕事はしていない。

年初に、会員増、特に女性会員を増やそうとアドバルーンを上げたが、残念ながら会員を増やせなかった。

加TUさん、一人しか入会はなかった。

実験中心、それも、夏休みの自由研究の宿題に役立つ講座をやろうと工作中心に講座を行った。

まあまあの成功だったが、夏休み以外でやったら、閑古鳥が鳴いた。

宿題用の講座として利用されていただけで、はたして、子供たちの血と肉になったかは疑問。

そんなこんなの一年を総括しつつ、忘年会へなだれ込む。

忘年会では、私が入会して6年以上経つが、会員みんなの人となりが意外性に満ちいてて、一人一人がよく判った。

彼らの名誉のために、詳細は省くが、私と同様、下町オヤジそのものだった。

ますます、親近感が沸き、これからも、お付き合いよろしくお願いしたい。


・人間真面目なだけではだめ!
どこかに、ふっと息抜きというか、すきが必要ではないかな?


・由紀江は常にニュートラルに生きていたっけ???



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年12月19日(Fri)▲ページの先頭へ
★エコサポーター忘年会出席★
最近、エコサポーター活動をサボっている。

それでも、忘年会のお誘いを受ける。

申し訳ない気持ちで出席。

最初のうちはだが、、、

そのうち地が出て、いつものノンベの吉岡君に、、、

誰ともなく

「そういやあ、エコサポーターのメンバーでカラオケ行ったことがないよなあ?今日行くか?」

って言いだし横Oさん行きつけの東陽町のカラオケスナックに全員で繰り出した。

さすが12月の花金で、先客が盛り上がっていた。

私は一年に一回くらいしかカラオケは行かないので今のカラオケの機械が歌の点数が出るなんて知らなかった。

我々のグループ6人が歌う番になった。

私が席の関係で一番最後に歌う番になった。

一人目、ここの常連の横Oさん。

流石にいつも来ているだけあって上手。88点。

二人目、中ZWさん、カラオケクラブに入っているだけありこれも上手。島倉千代子のような優しい歌唱で88点。

3人目、谷GT翁、90点!ワオ!

4人目中ZMさん、メチャクチャ上手!歌手みたい!それでも90点。

5人目本Dさん、東京ロマンチカみたいで90点。

90点以上獲ると、もう一曲ただで歌えるとのこと。

ママが言うには、「常連さんでもそんなに出ないんだけどねえ、、、」

だって。

90点が連続で最後の私にプレッシャーがかかる。

それでも、いつも歌っている「霧の摩周湖」だからなんとかなるだろうと歌い始める。

一年にいっぺんでは、やはり昔のような声量では歌えない。

やばいぞ!

と思いながら点数を確認。

91点!

やったー!

2曲目に入ったら全員90点以上!

ママの渋い顔・・・

エコサポーターはみんな歌が上手なので驚いた。

次回、この店に行ったら90点以上じゃなくて95点以上タダになってたりして、、、

カラオケのカの字も普段は言わない連中が、、、

「能ある鷹は爪を隠す」とはこのことだ。

人前でしゃべることに慣れているし、表現方法も勉強していることが、歌にも反映されているのかもしれない。

ほんと!上手だった。

これで来年のエコサポーターも安泰♪


・下町木場ギャザリアはすっかりクリスマスモード♪


・ギャザリア内「とりきば」で忘年会♪


・エコサポーター連中でカラオケに繰り出す♪


・そういやあ、由紀江の歌を聞いたことは讃美歌以外ちゃんと聞いた記憶がないなあ?
カラオケも一緒に行ったことはないし、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









 


2014年12月13日(Sat)▲ページの先頭へ
★デサントファミリーセール★
妻、由紀江の残しておいてくれたデサントのファミリーセールの招待状があったので、後輩の矢B君と一緒にビッグサイトまで出かけた。

このファミリーセールの招待状は、35〜6年前、私が属していた草野球チームの仲間が勤めていて、その関係から毎年2回送ってくれている招待状だ。

行かなくなると、もう招待状は来なくなると思うので、買うモノがあってもなくても行くようにしていたから、いまだに招待状は続いて届いている。

欲しいモノがあった時は、安く購入できるので助かる。

毎年、妻と出かけて、その帰り、お台場に足を延ばして、食事したり、海辺を散歩したりしていた。

独りで出かけると、楽しかった日々を思い出し、妻のことばかり考えてしまうので、矢B君を誘った。

矢B君は、欲しいモノがあったので、調度良かった。

私は、ダウンベストで気に入ったモノがあったら買おうかな?と思っていたが、残念ながら欲しいダウンベストはなかったので、今回は何にも購入しなかった。

それでも、又、来春には招待状は届くだろう?

この年齢になると、そうそう欲しいものはない。

欲しいのは、若さと金くらい、、、

今あるものをどう減らしていくかの方が大変だ。

衣類は衝動買いしやすいモノだから、増えてしまうので、1着購入したら、2着破棄するように考えている。

これは妻が残していった断捨離の本に書いてあったから実践している。

私が特に多いな!と思っているのがセーターだ。

長い間ゴルフ競技をしていたからだろう?

冬、毎日違うセーター着ても、一冬かかるくらいある。

ただ破棄はもったいないので、このセーターを減らすのが大変。

今年の冬に一度も袖を通さないセーターが恐らくあるので、次回のカンビアーレに出品しようと思っている。

時間はかかるけど、そうしようと思っている。

それにしても、風が冷たく寒い日だった。


・波勝崎にて



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(-400g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2014年12月09日(Tue)▲ページの先頭へ
★柳島小学校6年5組の有志+一名が集合★
小学校時代の友人と忘年会まがいの飲み会から帰宅。

同級生のひろみちゃんが、春に母校柳島小学校で、皇帝ダリアを植えた。

今現在、成長して5〜6メーターに成長しているということで、同級生と隣の隣の組のユーちゃんと見に行った。

ダリアって、私の知っているダリアはせいぜい1メーターぐらいの丈で、花径が20センチくらいの立派な花を咲かせているというイメージだった。

実際見て驚いた!

ほんと5〜6メーターもあるダリアで皇帝の名前は伊達じゃあなかった。

ひとしきり花を愛で、同級生の当時いじめっ子として名を轟かせていた早さんが、リザーブしてくれていた洋食ダイニング「ビアンカ」に繰り出した。

彼の名誉のために述べるが、現在の早さんは、れっきとした立派な社長さんで、ジェントルマンでもある。

「ビアンカ」は、彼が推奨するだけあって、大変美味しい料理で満足イッパイ♪

偶然、ビアンカの社長が私の姉妹校の後輩だったこともあり、親近感も増した。

6時半ごろに宴は始まり、10時頃まで、楽しい時間を共有した。

ほとんど昔話だが、童心に返っての懐かし話は楽しいし、愉快だし、本当に気持ちが良い時間。。。

企画したヒロミチャンに感謝だし、誘ってくれた西MR君に感謝だし、実行部隊の早さんに感謝だし、集まった芳恵、真知子、シゲル、ユーちゃんに感謝♪


・咲いているすぐそばのジャングルジムの上から撮影したけど、それでも花は上の方に咲いていた!
半年チョイでよくぞ育ったものだ!


・7歳で知り合って12歳で別れた奴、中学まで一緒で別れた奴、大学で再会した奴、それぞれ道は違って歩んだけれど、今、又、交わって酒を酌み交わす大切な仲間たち!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+-0g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2014年12月04日(Thu)▲ページの先頭へ
★ブッツリカットを久しぶりに体験★
昨日は久しぶりに卓球の練習に毛利小学校に行った。

11月は小学校が学芸会期間だったので、体育館が使えなかったからだ。

他の施設に一度練習に行ったが、思うような練習スタイルではなかったので、それ一回しか他では練習に行かなかった。

その間、2度大会に出場しただけだったので、練習は久しぶりだった。

7日が江東区の連盟の団体戦だから、気を入れて練習しようと思って出かけた。

高校の先輩の青YGさんと、青YGさんの大学の後輩の石I君が練習に参加しようと来てくれた。

お!青YGさんのブッツリカットが味わえるぞ♪とお手合わせ願った。

50年前の青YGさんのブッツリカットは本当に切れていた。

守備と攻撃とのバランスが良いカットマンで、1年先輩の須Dさんと組んだダブルスではインターハイで準優勝した。

その時の優勝ペアは、あの長谷川・深谷ペアだ。

レジェンド青YGのカットを久しぶりに味わえたが、重く切れたカットは流石の切れ味で、何度もネットをボールが越えなかった。

ただ、青YGさんは一昨年の練習に来てくれた以来だから、練習不足は否めなく、5分で顎上がって休憩。

それでも、青YGさんとボールを合わせられたことに大満足。

矢Bは生まれて初めて青YGさんのカットボールを打ったとのことだったが、彼のドライブをしても、通用せず、ネットにひっかけていた。

68歳になっても、カットの切れ味は錆びついてはいなかった。

身体を動くようにしようとトレーニングしてくれればいいんだけどそのつもりはあまりないようだったのは残念。

練習終了後、住吉で4人で閉店までイッパイ♪


・青YGさんのカットが切れているわけは、この位置からしっかり腰を入れてラケットを振り下ろし、インパクト後のフォロースルーが長いからだと思う。
私と同期の工DUのカットも切れていたが、青YGさんほどは切れなかった。
私の知っているカットマンでは一番カットが切れていたかもしれない。


・この写真は一昨年来てくれた時の一コマ。
五十年ぶりにお手合わせできたことに、涙がこぼれそうになった。
又、女房の葬式では納棺まで付き合ってくれて感謝にたえない。
私にはもったいない先輩だ。


・台湾旅行中の由紀江。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+1%)
ウエスト81m(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2014年11月28日(Fri)▲ページの先頭へ
★ジョッキ4杯で止めておいたのに★
やっと覚醒・・・

最近、マジに酒が弱くなった。

ここしばらく、少し深酒をすると、必ず二日酔いするようになっていた。

昨日も、高校の同級生と早めの忘年会を銀座の「魚や一丁」でやったのだが、セーブしながら飲んだつもりだった。

しかし、昨日の夜は帰宅後バタンキュー!

今朝も、起きてから、しばらく怠さが残った。

チャンポンせずに、ビールだけにしたし、ジョッキ4杯で止めておいたのに、、、

もう無理が効かない身体になったということらしい。

これから、忘年会が続くが、深酒は謹んで楽しんでいこうと反省しつつ・・・


・夕方6時から閉店の11時まで楽しい宴は続いた♪


・由紀江は、美味しい場所よく知っていた。
その味を覚えて、家で料理したっけ、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(-400g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80m(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2014年11月20日(Thu)▲ページの先頭へ
★「ぢんぢン」に集合★
錦糸町の「ぢんぢん」から今帰宅。。。

6時から飲み始めて10時半過ぎまで、、、

今日はFB友達3人でお店に集合。

楽しい酒は時間の過ぎるのを忘れてしまう。

楽しいというのは、楽しさのなかにも色々な種類があり、我々3人は最愛の人との別れを経験した人間と、それを避けて通れなくなってしまった方との3人が集まっての飲み会。

一人一人、大きな悲しみを抱えているが、将来を見据えて頑張ろう精神が伺える。

三人のエネルギーは静かな中にも沢山充満していて、お酒の量が進んだ。

私もかなり呑んだ。

由紀江を偲びながら、、、


・江東区の環境ボランティアの仲間とFBで知り合った方と、、、


・由紀江は私の予想外のことを平然とやってのけていた。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82m(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2013年10月30日(Wed)▲ページの先頭へ
★大吉先生宅にお邪魔した★
鈴木大吉先生から、1週間ほど前、会えないかとご連絡を頂いた。

私の使っている、この「のブログ」について、少々知りたいのだと言う。

今月の18日、3万ドル倶楽部にお邪魔した時も先生から「のブログ」について聞かれたが、当然、私が先生に教えられることなどなかった。

それでも、又、先生からお誘いを受けたので、成城学園前の先生のお宅までお邪魔したというわけ。

成城学園前の駅を降りたのは、約50年前に友人の守川の家に遊びに行って以来だから、どんな町になっているか大変楽しみでもあった。

私の想像を超え、全く、どこがどうなっているのか皆目わからない。

浦島太郎状態だ。

駅舎がぜんぜん違うし、駅前はどこにでもある駅前で、50年前は、殺風景な駅だったので、同じ地面の上とは思えない。

50年というのは、一昔どこじゃなく、五昔前だから当然なのだ。

先生のお家に着いてから、「のブログ」について、私のやっている方法を実演。

先生は恐らく期待はずれだったのではないか?

別に特別凄いことをやっているわけではなかったから。。。

帰り際、私のホームページを見ていただいたら

「吉岡さん、こりゃーやるだけ無駄だよ。金どぶに捨ててるようなもんだし、吉岡さんがいくら努力したって報われるホームページじゃないよ。止められるものならやめたほうが良いね。」

ぎゃー!

うへー!

確かに、ホームページリニューアル後、売り上げが激減なので、その根拠の詳細を色々お聞きし、私も渋々納得。

ただ、制作会社との契約条項を確認していないので、即契約破棄できるかは判らない。

契約はあと2年ある。

「吉岡さんの実力なら自分で最初から作れるでしょう。なんなら私がお手伝いしますよ。毎月、その会社にお金払ってるのバカバカしいですよ。」

とのこと。

あー!!!

どうしよう???

3年間徒労に終わっていたのか?


成城にこんな凄い坂があったのは知らなかった。
坂を下りたら先生宅だった。
帰りアゴが上がった。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年09月24日(Tue)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギー江東例会★
今日は月一回のクリーンエネルギー江東の月例会だった。

しかし、集まったのは4人だけ。

私の方からは特別議題はなかったので今後のスケジュール確認のみ。

ただ、今年の木場公園での江東区民祭り出展は、昨年以上に当番の人数が集まらないという展望。

毎年、ソーラー噴水、ソーラーカー、風力発電模型など、色々出品して子供達の人気コーナーだった。

それにはどうしても4人の人数が必要。

今年は集まりそうに無い。

出し物を極端に減らしてパネル展示だけにするしかないかもしれない。

私の決断は、それで良いとした。

こういうボランティア活動は無理は禁物。

無理せず、なるべく負担なく楽しくやらなければ続かない。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年09月16日(Mon)▲ページの先頭へ
★成績は六位★
台風襲来の中、本郷の文京体育館に。。。

東西線の南砂駅に自宅から行くまでは風雨は思ったほど強くは無かった。

しかし、湯島に降りた途端物凄い風と雨が!

傘の骨が2本折れた!

それでも「アドバンス卓球大会」には6人(男子3人・女子3人)一組で36チームが集合した。

我々のチーム「あいよ」は男子が半GI・シゲル・私、女子が岩T・組T・K森の6名。

先回出場した時は、誰と誰が相性が良いのか判らなかったので試合ごとにペアリングを変えた。

結果13位だった。

今回は、ペアを固定した。

半GIさん・K森組。

シゲル・組T組。

吉岡・岩T組。

結果、36チーム中六位の結果。

各ペアリングの成績は

半GI・K森組が5勝2敗。

シゲル・組T組が4勝3敗。

吉岡・岩T組が5勝2敗。

負けたゲームもセットオール、ジュースまで行って負けたのが私のペアを抜かして多かった。

私のペアは負けたときはあっさりしたもので0−3、0−3で負けた。

粒高のラバーに慣れていない私のミスが多かった。

負けたのは総て粒高ラバーの選手だった。

課題だが、粒高ラバーを使っている選手は少なく、練習相手は極端に少ない。

勿論MTK卓球倶楽部にはいない。

試合でしか当らない。

試合で当ったら負けを覚悟して思い切って攻めるしかない。

でも、岩Tさんとのペアリングは試合数は少ないが、試合のたんびに組んでいるので息は合っている。

次回は六位以上を目指して精進精進。。。


今回もペアリング♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年08月27日(Tue)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギー江東暑気払い★
やろうやろうとしていてなかなか実行できなかった今年の暑気払いを木場の「ハンラサン」でやっと開けた。

会員同士の親睦の意味は勿論あるが、ほかに二つの懸案事項の討議もある。

一つは、クリーンエネルギー江東の新ユニフォームの件。

ポロシャツはすでに購入してあるので、クリーンエネルギーのシンボルマークのデザイン決定、実行を早くしなければならない。

会員の意見を聞いて、私と山Dさんで製作実行にとりかかることを決定。

二つ目は平成26年度事業計画の件だが、30日にえこっくる江東側からのヒヤリングがあるので、それまでにアウトラインを決定しておかなければならない。

アウトラインは私が作ってあるので、会員に概要を説明。

「工作」「実験」中心の講座で26年度は進めることを了承してもらう。

ここまでは、会議らしく進んだが、その後は、私も酒が回り、ハチャメチャでただの飲み会に!

クリーンエネルギー江東の飲み会のいつものパターン。。。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年08月09日(Fri)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギー江東新ユニフォーム★
今、クリーンエネルギー江東のユニフォームはTシャツにオリジナルデザインのモノ。

作ってから4年ほど経ったので相当くたびれてきたので、前々から新しいユニフォームに替えようと会員に提案していた。

金がかかることもあり、全員が購入に賛成というわけにはいかなかったが、私が約1年がかりでしつこく提案したものだから、全員が賛成してくれた。

アパレル業界に長くいた山Dさんと、私でユニクロに行ってポロシャツの色を決めた。

そう!

今回はポロシャツにした。

ポロシャツにこだわったのは、年をとると、ネック周りが皺だらけで汚らしく見えるので襟付のほうが良いと思っているからだ。

山Dさんも賛成してくれたので、あとは色。

ダークグリーンに決定!

土日だと今なら一枚990円なので、明日明後日に山Dさんが購入しに行ってくれる予定。

クリーンエネルギー江東のシンボルマークも新しくしたいので、それは後日。


会員全員気に入ってはいたのだが、もう相当くたびれてきた



Tシャツだからこのデザインでも良かったが
ポロシャツではちょっとバランスが悪い。
左胸にワンポイントで可愛いデザインにしたいのだが・・・
全員おじさんだからどんな意見が出るのやら・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2013年07月27日(Sat)▲ページの先頭へ
★隅田川花火大会の時期になると思い出す★
今年も隅田川花火大会がやってきた。

この時期になると思い出すのがサラリーマン時代の展示会だ。

丁度この時期が新製品が出る季節で各商社は一斉に展示会を開催する。

私は営業部所属だが、この時期になると展示会企画も任されていた。

30台から40代の前半くらいまで担当したように記憶している。

展示会開催にあたり、約3ヶ月前くらいから色々準備するのだが、会社が蔵前にあったので近くの東京都立台東貿易センターをワンフロアー貸切で開催した。

約1万点を新製品紹介コーナー、季節販促、催事企画などにブースを作って展示するのだが、毎年新しいコンセプトを作る。

これさえ決まれば、商品を貼り付けるだけだから難しくはないが、コンセプト作りにはかなりの時間をかけた。

それが出来上がれば、装飾会社と打ち合わせし、展示会経費を算出し、稟議を上げGOということになる。

私が企画責任者の時は、展示会は成功した。

売り上げもついてきた。

いや、誰でもが私の地位にいて企画担当しても、あの頃は売り上げが上がるというそんな販売状況だったと思う。

私が特別優秀だったというわけではない。

展示会は一日しかやらなかったのだが、それが、ほとんど隅田川花火大会と日が重なってしまっていた。

しかし、同業他社との兼ね合いから、日をずらすことは出来なかった。

撤去は夕方5時、花火大会開催は7時からだったかな?

撤去は時間との勝負だったが、ある年の展示会の撤去の時だった。

今年と同じように、大雨が降り、撤去にも手間取り、花火大会の人手と重なってしまった。

会社は江戸通り沿いにあり、そこは、花火見物の主通りだったから、会社まで辿り着くのにずぶぬれになるは、混雑で歩きづらいはでえらい目に会った。

この時期になると毎年思い出す。


当時の優秀な部下達。
今でもたまーに一緒に飲んでいる。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月26日(Fri)▲ページの先頭へ
★K志から誘われて★
中学時代の同級生のK志から電話があった。

K志とは、年に1〜2回しか会わないが、会った時は、話が弾む。

K志も奥さんが急死、兄貴が亡くなりで、ここ2〜3年で生活が激変し、今は一人で生活している。

声が聞きたかったのか、私に電話してきた。

南砂ジャスコのそばにあるデニーズで昼飯を伴にした。

約1時間半、近況を報告しあい別れたが、この年になると、友人が死んだり、病気になったり、破産したりと良い話題は少ない。

もっとも、良い話は普通の当たり前のことだから話題にはならない。

又、何ヶ月かしたら連絡してくるだろう。

今度は夜、一緒に飲もうと思っている。


若いころは一緒に海行って遊んだっけ・・・
左奥で何か口に運んでいるのがK志。
後ろで黒いトレーナー着ているのが僕。
お互い若い!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月22日(Mon)▲ページの先頭へ
★いやー、びっくり!★
蔵前の仕入先に朝一出かけた。

10時に着いた。

あれ!?

シャッターが開いていない?

いつもなら空いているのになあ???

近所の喫茶店で1時間待って、又行ってみたがやはりシャッターは閉まっていた。

電話したら

「現在使われていません」のアナウンス。

しかたがないので帰宅。

家に帰ってから別の電話番号に掛けたら

「今は11時半から店開けているんです。すみません。」

それじゃあ午後に行こうと思って、午後一再度蔵前へ。

いつも応対してくれる仕入先の常務がいないからおかしいと思い家人に尋ねた。

「実はねえ。。。倒れたんですよ。事務所の机の角に頭打ってね。打ち所悪くて、全身麻痺で動けなくなっちゃって、、、今、入院しているんですよ。」

「えー!」

あのスポーツマンの常務が!?

そうは言っても67歳。

身体は衰えていたんだなあ。。。

私も気をつけなければと「人の振り見てわが振り直せ」を胆に命ず。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月21日(Sun)▲ページの先頭へ
★タウン誌ふかがわ★
フェイスブックのお友達の片山祐子さんが編集するタウン誌ふかがわを読んだ。

面白くて一気に読んでしまった。

特集の「木場の太郎」と川並は当時の木場の風情が情景として浮かんできて、タイムスリップして、当時の景色を是非見たいと思った。

私は錦糸町の北の横川橋という場所で子供時代から新婚時代を過ごしたが、高校生の時、木場の宮銀商店の息子と同級生となって、よく一緒に帰った。

宮銀商店は、木場の材木問屋だったから、もっと仲良ければ、家に遊びに行って、当時の風景を目に焼き付けていられたかもしれない。

そう思うと大変残念。

又、「記憶のなかの深川」という深川の思い出を深川育ちのお婆ちゃんが語っているページがあるのだが、これが又良い感じ。

インタビューしたものを、そのまんま文章にしたような感じで、下町風情満載の言い回し。

「わたし」ではなく「あたし」には痺れたね。

うちの爺さん婆さんが下町の人だったから、そういう言葉には懐かしさを感じてしまう。

オヤジは下町言葉はそんなに残っていなかったから特に懐かしい。

イベント情報、グルメ情報も載っているから300円は安い!

63ページの小冊子だが、これは江東区に住んでいるのなら是非読んで欲しい。

片山さんの愛情こもったタウン誌「ふかがわ」是非ご購読を♪


私はつくづく思う。
下町っていいなあ、と。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年06月27日(Thu)▲ページの先頭へ
★数矢小学校、川南小学校社会科見学★
数矢小学校5年生86名、川南小学校4年生62名が社会科見学でえこっくる江東にゴミについての環境学習にやってきた。

数矢小学校5年制は午前中の社会科見学で人数も多かったので、エコサポーター4人、川GT,青K.中ZW,私の四人で対応。

4人を二班に分けて対応。

私は中ZWさんとペアを組んで、ゴミをリサイクルして行くことが、ゴミを減らすことには大切だということをインタープリテーション。

川GT,青Kペアはゴミの元である大量生産、大量消費についてをインタープリテーション。

人数の多さに圧倒されながらも、無事やり終えた。

午後の川南小学校4年生のインタープリターは私だけ!

職員の吉Dさんと二人で手分けしてインタープリターをさせてもらった。

川南小学校は4年生でまだゴミについての学習をしていないということだったので、易しく解説。

しかし、この小学校の生徒のレベルは高くかなりの部分で環境問題に興味を示し、知識もあった。

午前、午後のダブルヘッダーはさすがにキツイ!

まず、ノドがキツイ!

先生という職業の大変さが垣間見られた。

お帰りになる際、先生から

「今度、学校に来て講習やってください。詳しいことは後日連絡いたします。」

と言われ、クリーンエネルギー江東で対処しようかな?と思っている。

又、インタープリターが上手くいった証拠だとも思う。

それにしても疲れた。

久しぶりに朝早かったのと、ノドの酷使は年末のカラオケ以来だからだと思う。

明日に疲れを残さないように焼酎レモンハイで5杯!

そろそろ眠い。。。。。。


自由時間に子供達は施設の色々な場所に散って遊んでいた




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年06月25日(Tue)▲ページの先頭へ
★久しぶりの方から電話★
得意先で大変お世話になった方から突然の電話だった。

その方は得意先を3年前に退社し、2年前に起業した。

あいよコーポレーションの光触媒製品を扱いたいと言う。

お取引する前提でお話しをした。

ネットビジネスを主体に軌道に乗り出したので、家賃の高い東京を引き払い、家賃の安い地方に行って、事業を大きくするのだという。

たいしたもんだ。

2年でネットビジネスを軌道に乗せるなんて凄いよ!

私なんかネットビジネス始めてそろそろ10年で泣かず飛ばずだっていうのに・・・

開店休業みたいだっていうのに・・・





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年06月23日(Sun)▲ページの先頭へ
★ナオチャン、東京に戻る★
小学校、中学校とよく遊んだナオチャンが単身赴任から帰ってきた。

同い年で4年も単身赴任とは、さぞや苦しかったろうと思いきや、、、

かなり自由で楽しい単身赴任だったようだ。

ま、場所が河口湖という羨ましいような場所での単身赴任だったからだとは思うが、それでも、私だったら、きっと寂しがるだろうと思う。

そんな単身赴任から東京に戻ってきて半隠居?になるナオチャンとの再会をお祝いしようと、いつもの悪童?西MR君、北MR君、西MR君の教え子の女の子が亀戸の「津軽」に集まった。

彼女も就職内定したとのことで、おじさん三人も祝福。

約4時間半、楽しい宴。

今日も二日酔い。

これから、品川区に環境学習講座に出張で行くので、早く酒を抜かないと、、、


残念だけどここ「津軽」は9月で店を締めるんだって。。。
おじさんのたまり場が一つ消滅。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年06月17日(Mon)▲ページの先頭へ
★中大杉並・中大付属高校卓球部OB会出席★
昨日、中大杉並・中大付属高校卓球部OB会が2年後輩の大館君のお店「ホーン」で開催。

16人が集合。(一人仕事を抜け出して顔を出したから17人)

「ホーン」は銀座線虎ノ門駅から約5分の場所にあり、一階が美味しいステーキハウス、二階が焼肉屋になっていて、3、4階はお座敷だそうだ。

中大杉並・中大付属高校卓球部OB会は二階の「焼肉屋」を貸切にして開催された。

上は76歳、下は53歳と幅広く集まった。

これだけの年齢幅があると、当時の実績にも大きく幅があり、成績によって幅が利く?

この年代幅もだいたい三つに分類できるのが面白い。

76歳から69歳までを梨本・西條世代前の世代。

68歳から65歳までを梨本・西條世代。

それ以降を新世代とでも言おうか。

76歳から69歳までの梨本・西條世代前の世代は中大杉並(青柳さんの代から中大付属と校名が変わり武蔵小金井に校舎が移った)世代で、世に学校の名前が知れ渡る礎を作った世代で、中でも、小峰・牧野両先輩、その下の小鹿原先輩達はインターハイの常連となり、優勝こそ逃したものの、インターハイ3位を頭に入賞の栄誉を手にしていた。

その後に、梨本・西條両先輩が現れ、インターハイで三冠王という偉業を達成!

その後私たち世代まではインターハイ常連校の名に恥じない成績を収めた。

中でも先輩の青柳さんは須田さんと組んでインターハイダブルスで準優勝の成績を収めた。

我々の代も主な戦績は関東大会3位、個人では工藤選手が東京選手権優勝などの実績を残した。

しかし、次の世代からは残念ながらパッとした成績が残されていない。

校長が代わり校風も変わり、男女共学になっていったことも影響したのだろう。

卓球だけでなく、各スポーツクラブ全部が弱体化したから、私の推察は恐らく間違ってはいないと思う。

その代わり、今の中大付属の学力は大変高く(偏差値71)当時の私の成績では絶対入れなかった。

そんな連中が一同に「ホーン」に集まり男だけの集会は賑やか!賑やか!

今でも卓球やっているといった輩も多く嬉しい限り。

それは後輩に多く、今度一緒にやろうぜ!と約束。

楽しく宴は終わったが少々飲み過ぎちょいと二日酔い気味。。。

それでも心地よい余韻が残る。。。


高校時代の話に花が咲く。



左から2番目が小峰先輩で、各先輩方が
口々にメチャクチャ強かったと言っていた。
右から2人目が現OB会長の新井先輩。
左端が卓球部顧問だった伊藤先生。
ただし、私の年代よりずいぶん下の世代の顧問の先生。
右端が中杉卓球部ここにあり!の礎を作った一人、牛山先輩。



私のお隣が小峰先輩と同期でインターハイ3位の立役者牧野先輩。
その横が小鹿原先輩で中央大学でもレギュラーだった。
今でも近所の子供達に卓球を教えているとのこと。
次期OB会長に推薦された。
右端がいわずと知れた青柳さん。
この方がいなければ、私は中大付属に入っていなかった。



右から2番目が梨本・西條さんと同期の宮崎先輩。
団体優勝の時のレギュラーメンバー。
他の3人は後輩連中。
右端の村野君は卓球やりだしたとのこと。
酒は強かった。
左から2番目が島田君。
彼も賑やかな酒で面白い奴だった。
OB会ではなくてはならない存在の中島君。
会計、連絡など事務方として活躍。
ご苦労様でした。



左端が2年後輩の大館君。
今回は大変お世話になった。
美味しいお肉は食べきれなかった。
頭が薄いのが本橋君。彼も2年したの後輩。
今は立教大学女子部の監督をしている。
卓球も勿論続けている。
右から二人目は西君といって東京選手権代表で今も頑張っている現役選手。
学校卒業してから上手くなった大器晩成型。
右端の三重野君も卓球やっている。
若手からOB大会やろうと言う話も出ていた。



仕事を抜け出してきて駆けつけた泉君。
一番若いOB。
私は彼とは以前仕事で接点があり、15年ぶりくらいの再会。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





★「塔の会」様からのお礼状★
6月7日にえこっくる江東へいらっしゃった「塔の会」様からえこっくる江東、我々エコサポーター宛にお礼状が来た。 

15日に「ファミール浜園」様ご一行をご案内後、職員の由Dさんから知らされた。

こういう事があるとエコサポーターをやっていて良かったなあと思う。

励みになるもの。。。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年06月06日(Thu)▲ページの先頭へ
★色々教わった♪★
朝、トマトを見たら、支柱から枝が飛び出ていて、風が吹いたら折れてしまいそうだった。

これは至急支柱を代えなければいけないと思い、店が開く時間には即買いに行くことにした。

でも、その前に、トマト、なす、胡瓜、ゴーヤの育て方について詳しい友人に少し聞いておこうと思い山Dさん、谷GTさんに電話した。

山Dさん曰く。

「トマトは小さい実がついたら、水遣りをひかえた方が良い。実が引き締まり、甘いトマトになる。又、逆に茄子は水を沢山やった方が良い。実を沢山つけたかったら、肥料をリン酸が沢山配合されたハイポネックスのような液体肥料をあげるといい。」

とのことだった。

谷GTさんは

「トマトの支柱はウチは180cmの長い支柱にしているよ。結構ウチのは大きくなるからね。でも、吉岡さんところは120cmくらいの支柱でいんじゃないかな?」

私もそう思ったので、120cmの支柱とリン酸が多く配合された液体肥料を購入した。

トマトに支柱をしつらえてみると、想像以上に丈が長い!

こんなに大きくなるのか?

と思ったくらいだし、この大きさにトマトが生ってくれたら、「今夏、沢山食べられるなあ・・・」と私の得意な取らぬ狸の皮算用。。。


ブドウのように小さいフルーツトマトが沢山なる品種。
支柱の先端まで写すことが出来ないくらい背が高い。



ミニトマトも枝が折れそうになるくらい育ってくれた。



二鉢並べた。
この方が、お日様が沢山当るから。。。



茄子も実らしきものがついたぞ!



胡瓜は2個実が生ったけど、果たして育つのか?
なんか頼りない実だなあ???



彩りで栽培した朝顔も順調に育っています♪



ラディッシュとリーフレタスは間引きしました。
食べられるまでまだまだなようです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2013年05月28日(Tue)▲ページの先頭へ
★くりーん・えねるぎー江東25年度総会★
江東区教育センターで25年度の「くりーん・えねるぎー江東」の年次総会を19時30分から開催。

24年度活動の総括、25年度の活動予定、25年度の活動目標、24年度の会計報告、25年度役員選出などを粛々と進行。

現在の役員全員が再選された。

良いんだか?悪いんだか?

選ばれた以上、又一年責任持って頑張ることを会員に約束。

総会後、5月度月例会に移行し、6月の活動予定について話し合う。

私の議事進行が上手だったので、9時には会議終了。

近所の「華の舞」で親睦会に移行の予定だったが、あいにく東陽町が雨模様になってきたので、急遽中止。

爺さんばかりだから、それもやむなし。。。

次回、みんなと会うのは6月2日の「えこっくる江東」の「環境フェア」での「くりーん・エネルギー江東」ブース。


会計報告も無事済ませさあ!「華の舞」♪と思っていたが
あいにくの雨で急遽親睦会は中止。
残念!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年05月20日(Mon)▲ページの先頭へ
★二日間調子が戻らず★
土曜日、日曜日とブログアップが出来なかった。

金曜日夜中3時まで世界卓球2013パリ大会をテレビ観戦し、興奮してその後も寝られなかった。

土曜日は、ボヤーっと昼間過ごした。

しかし、6時から、友人のジェームスのご両親がオークランドから来ているというので、西MR君、ユーチャンと一緒に銀座の魚や一丁に出かけなければならなかった。

出掛けに暑いシャワーを浴びてシャキ?として出かけた。

ジェームスのお袋さんとは以前お会いしているので大変懐かしかった。


以前来日した時は、箸の使い方がおぼつかなかったから私が箸の使い方を教えた記憶がある。

でも今回はもう日本人より上手なくらい使えていた。

初来日の親父さんは、それより少し下手だったが、それでもまあ日本人の下手くらいには使えていて、食事に不便はない。

魚や一丁の美味しい魚料理に自然に舌鼓が打てるくらいだから日本でだって生活できるレベルだ。

話が弾み、亀戸に飲みなおしに行くことになった。

東京の中でもダウンタウン中のダウンタウンの亀戸に行くことにご両親はワクワクしていた。

ジェームスとご両親と私が一緒にタクシーに乗り、西MR君とユーチャンがもう一台のタクシーに乗って2台で出発。

タクシー内で東京の下町について色々説明(人形町〜両国〜錦糸町)していると親父さんから

「東京の街だけでなく、日本中とっても美しい。ゴミがない。ニューヨークもきれいだが、裏に入ればゴミだらけだ。日本は素晴らしい!」と感歎していた。

それは江戸時代から・・・と私の薀蓄を披露させてもらってジェームス以下納得。

亀戸では「津軽」でイッパイ♪


決してキレイに整頓された店ではないが、その狭さ、雑然さ、客だか店の人だかわからない隔てのない雰囲気。

この良さが判ってくれるか?判らなくてもよい。ジェームスが日本でどんな生活をしているのか一端を見られただけでも良いだろう?

ご両親もこの雰囲気を気に入ってくれたようだ。

ジェームスが気に入っている店だもの、ご両親だって気に入って当然だろう。

その後、亀戸らしい店のユーチャン行きつけのもつ焼き屋でイッパイ。


ここで終われば良かったのだが、その後普門院の対面にアルプールバーへ。


ジェームスの親父さんはビリヤードが上手だということでユーチャンが挑戦したのだが、相手にならず。

そりゃそうだ。

自宅にビリヤード台があるんだと。

この親父さん、只者ではなく、家にはクラシックカーが5台もあり、総て自分でメンテナンスして公道を走れるようにしてあるそうだ。

特に毎日のように乗っている愛車が1930年代のT型フォードでその写真を見せられたがギャフンだぜ!


他にも1960年代のムスタングも見せられたがスゲー!の一言。


そんなこんなで楽しい一日だったが、又、家に帰れば世界卓球で夜更かし。

寝不足の日は続く。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年04月29日(Mon)▲ページの先頭へ
★イチハチクラブ主宰親睦試合★
ミックスダブルスと女子ダブのみの試合形式のイチハチクラブの親睦大会にサユリさんから招待され出場。。。

シゲルと半GIさんと出かけた。

結果。。。

私は2勝5敗。

シゲル3勝4敗。

半GI3勝4敗。

3人とも成績は悪かった。

特に私はここずーっとスマッシュ、フリック、サービスが悪く練習成果も良くなかった。

試合でもそれが如実に出てしまった。

シゲルと戦ったが2−3で負けてしまった。

シゲルから

「お前、ラバーが合わないんじゃねえか?俺のラケットあげるからラバー貼り変えて使ってみろよ。」

確かに、2ヶ月前にラバーを替えたが自分でもしっくり言っていなかったと思うので、即試そうと思う。

一番感じるのがサービスだ。

私のオシッコと同じで切れが悪い!

次にドライブが引っかかりすぎてスピードドライブがオーバーミスが多い。

ループドライブはまあまあ。

スマッシュも遅いし正確性もない。

そりゃー勝てないわ!

連休中に錦糸町のヤナギスポーツ行ってラバーを替えようと思う。

又、もらったラケットはペンホルダーだけど若干形状が違うし、チタン入りなので、打感は大分違うと思うので、11日のミックスダブルス戦で使えるかはわからない。

それでも自分のしっくりした道具で戦わないと戦っていても面白くない。

しっくり行っていないと思った瞬間から道具の信頼感はなくなる。

それがスポーツ。それが卓球。

あとで連休中ヤナギスポーツが営業しているかネットで調べよう。

サユリさんから6日にも親睦試合があるけどとお誘いがあった。

今の所、他に予定はないけど、連休中女房殿をほったらかしにして遊んでばかりしてられないし、、、

思案橋ブルース・・・


現ラバーはXIOM-VEGAを使用しているがラバーが
少し柔らかい気がしている。
もっと硬くて弾む方が合っているように思うが???




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年04月27日(Sat)▲ページの先頭へ
★カンビアーレ(洋服交換会)★
2時からえこっくる江東でクリーンエネルギー仲間の本Dさんが会長をしている江東エコリーダー主催の「カンビアーレ(洋服交換会)」があった。

ゴールデンウイーク初日だし、快晴という来館者を増やすには条件としてはあまり良くない状況。

少々心配だったが、取り越し苦労で、入りは上々♪

「カンビアーレ」のシステムは持参する洋服は10点以内。

同じ数以内の洋服と交換できるというもの。

今回は春夏用洋服に絞って出品することが条件だ。

又、出品する洋服にはなぜ出品したかを記入することも決まっている。

出品された洋服が余ったら区が引き取り処分(処分方法は知らない)するというシステムだ。

私もエコサポーター当番が午後で時間が一緒だったので女房殿の着ない洋服を10品持参した。

ニューヨーカーの麻のワンピース一着、バーバリーのコットンワンピース一着、クリスチャンオジャールのシルクのパンツ一本、ジバンシーのパンツ一本、ハナエ・モリのスーツ一着、バーバリーのコットンシャツ二枚、ランバンのプリントシャツ一枚、どなたかに頂いたディズニーのTシャツ一枚、ニューヨーカーのプリーツスカート一着を持っていった。

2時オープンの会場は1時ごろから交換する人たちで満員。

まさか!こんなに交換する人が多いとは思わなかった。

バーゲン会場のように盛況でえこっくるの講座では珍しいほどの人気。

いらなくなった品をいると思った人がそれを使ってくれるわけだから「もったいない」の観点からは優等生。

洋服だけでなく、日用品などもやれると良いと思う。

閉館30分前に会場を覗いてみたら、私が持っていった洋服はシルクのパンツ、麻のワンピース、スーツが残っていたがあとはどなたかが持っていってくれた。

閉館までにはなくなっていると嬉しい。

残念ながら私は交換で持って帰りたい品はなかった。

残念だけど、、、


会場の講習室は閉館までこの調子。。。
洋服だけでなくアクセサリーや靴もあった。
次回はアクセサリーも持ってこようと思う。
 




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年04月22日(Mon)▲ページの先頭へ
★ちょいと考えた!★
先日、中大付属卓球部の2年先輩の青YGさんと49年ぶりにラリー引いた。 

そのあと、MTK卓球倶楽部との親睦のため、住吉商店街にある中華屋さんでイッパイやった。

「吉岡、東京選手権にも出たことがある後輩のNSが何人か集めて卓球やろうと言ってきてるぞ。」

「NS君って歳幾つくらいなんですか?」

「50代じゃねえかな?」

「上手いのいるんですね。そんな下にも。」

「たいして上手くねえと思うけど、どういうわけか東京選手権に出てるんだな。」

「今度、誘って下さいよ。」

てな会話をした記憶がある。

なんでも青YGさん入れて5〜6人集まるらしい。

そんなこともあって、今回青YGさんも少し練習しようと思ったのではないかな?

私はちょいと考えた。

MTK卓球倶楽部にまとめてごっそり入れちゃおうかと、、、

青YGさんが入れば何人かは入るのではないか?

立教大の女子部の監督やっていると聞いている本HS君辺りもOBには顔が広いので彼も何とかしたい。

勿論NS君もだ。

青YGさんの上の宮ZKさん辺りだってまだやれそうだ。

彼らがMTK卓球倶楽部に入れば今男子2チームしか作れていないが3チームは作れる。

いいね!

それも弱いチームではなくなるかも???

平均年齢は上がるが技術のレベルは上がると思う。

青YGさんのぶっつりカットが復活し、本HS君の安定した?カットが冴えればダブルス組んでみるのも面白い。

そしてポイントゲッターNS君、私の出番がなくなるか?

そんな取らぬ狸の皮算用の夜。。。


私の年代の下のOB。
後列右から2番目がNS君。
前列右から2番目が本HS君。
この連中全員はいったら???
何十年も卓球やってない連中が多いからどうかな?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年04月21日(Sun)▲ページの先頭へ
★エコサポーターボード作製★
今日の午後からえこっくる江東でのエコサポーター当番だった。

しかし、朝から雨降りで大変寒い日だったので、来館者は来ないと考え、別な作業をしようと企んだ。

エコサポーター仲間の横Oさんに連絡を入れ、エコサポーターボードを製作してしまおうと呼びかけた。

1時からの当番はそっちのけで、エコサポーターボードを作製。

実は、このボードに載っているエコサポーターの約半数はもう活動していないのだ。

以前から、入れ替えをやろうとえこっくる江東側に要請していたのだが、今年、やっとそれが実現し、年初から取り掛かっていた。

しかし、全く会えていないエコサポーターの写真がなかったり、居住地がわからなかったりと、なかなか進まない。

又、えこっくる江東という役所との仕事は、私のように民間会社上がりには大変やりにくい。

なんてったって仕事が遅いのだ。

勿論、えこっくる側の言うことも最もでよくわかるが、その進め方のもどこしさは、私の我慢の限界ギリギリのところを行っている。

むしろ、歩きながら仕事をするというスピードが営業と言う仕事の必須条件だった私には、やりにくいことこの上ない。

えこっくる江東側からすれば、私のやり方は危なっかしくて目が離せないということだろう。

それでも、なんとか、エコサポーターボードに掲載できる部分については横Oさんと二人で作り上げた。

あとは、居住場所がわからないエコサポーター数人(同じ仲間なのに仲間の住んでいる所をえこっくる側は本人の許可なしに教えない。しかし、そういうエコサポーターはエコサポーターは続けるという。でもえこっくるには来ない。どうすりゃいいの?)と、新人を7人ほどの作製になった。

5月11日に、もう一回ミーティングがあるので、それまでには完成近くまで持っていきたい。

たかが30人そこそこのエコサポーターボードを作るのに5ヶ月を費やすなんて時間の無駄とは役所というところは思わないのかねえ???

一仕事終えて当番に戻ってみたが来館者はゼロだった・・・


エコサポーター似顔絵ボードは来館者に大変人気があるのだが
もうエコサポーターをやっていない人たちが半分以上も載っている。
活動しているのに載っていない人がやはり10人以上いる。
怠慢と言われても仕方がないと思うが?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2018年1月
 
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (153)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (16)
11月 (10)
12月 (7)
2018年 (7)
1月 (7)

アクセスカウンタ
今日:3,591
昨日:6,905
累計:8,276,083