●光触媒加工の吉岡春樹の交遊録

58年間の友人、知人について愛情をもって語ります。お付き合いして頂いた事に感謝感謝です。TEL0422−59−1107




2017年02月28日(Tue)▲ページの先頭へ
★七Oさんと昼食★
由紀江〜!

今、江戸川SPCから帰宅〜!

今日は、七Oさんと午前中イッパイ練習したよ♪

10時から12時40分までみっちりね♪

三球目攻撃を中心に今日はやったぞ。

バッククロスは面白いように決まったけど、ストレートはイマイチだったな。。。

フットワークの問題だと思う。

今日は、卓球の話ではなくってね!

僕は、七Oさんとのお付き合いは結構長いと思うけど、それは卓球の練習中心だから、二人で飲んだとか、食事したとか、そういう事は今までなかったんだ。

でも今日は

「昼飯食いましょうよ♪」

って誘われて、近所のガストで昼飯を一緒にしたよ♪

二人で食事したのは始めてだし、僕は、昼っからビールまで飲んじゃって、、、

3時ころまでと長い間、昼食をとったんだけど、話が弾んだねえ。。。

卓球の話は全くしなくって、大きく言えば、今の世界情勢、北朝鮮の問題、中韓の問題などから、年金の話など、普段しないような話を沢山してしまったなあ。。。

同年代だから考えることは似ているけど、僕らの世代は、日教組全盛のころで、日教組の教師たちに習っていたから、それに感化された層と、反発する層と二分されていたように思うんだ。

僕も、七Oさんも後者で、特に僕は大学時代は体育会所属だったので体制側。

世間でいう右翼系って言われてもいたかな?

そんな気はなかったんだけど世間はそう見ていたかもね?

七Oさんも考え方は僕と似ていて話が大いに合ったよ♪

だから、昼飯時間が長くなっちまったんだ。

僕や七Oさんのような日本は今盛衰の岐路にたっていると危惧している大人が多い事を祈るね!

そういう意味じゃ君は良い時代にあの世に逝ったかもよ・・・


・今日までは卓球だけで繋がっていた。。。
でも、今日一緒に食事して人となりもよく判った。


・近所の友人宅で、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率29パーセント(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2017年01月03日(Tue)▲ページの先頭へ
★終活に入るため年賀状は今年イッパイにさせていただきます★
由紀江〜!

正月早々、少し考えてしまう事があったよ。

1日に年賀状が届くだろ?

その中に、君もよく知っている今年80歳になる方の年賀状なんだけどね。

「終活に入るため年賀状は今年イッパイにさせていただきます」というメッセージ付きの年賀状が来たんだよ。

え!

あの人が!

終活!?

そうか!

80歳ってそういう事を真剣に考え、考えるだけではなく実行に移す歳なんだと改めて確認させられたよ。

人間遅かれ早かれ死ぬんだけど(由紀江は少し早かったな!)この世に残った人たちに迷惑をかけないようにしないとね。

僕も「終活ノート」はほとんど完成しているけれど、これで良いっていうモノにはなっていない。

特に、友人に対してできていない。

まだ68歳だから、彼のようには真剣に考えていないということもあるけどね。

勿論、友人の断捨離は行ってはいるよ。

神経使って友達面しているのは嫌だからね。

彼の年賀状から少し年齢について見つめなおした正月三日目。。。


・サラリーマン時代の知人で、アップする写真はないので私ので勘弁!


・由紀江、シドニーの水族館にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(-400g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2016年12月26日(Mon)▲ページの先頭へ
★錦糸町「ぢんぢん」★
由紀江〜!

今、錦糸町の居酒屋「ぢんぢん」から帰宅〜!

本当は2〜3人で飲む予定だったんだけど、残念ながら一人で飲む羽目に、、、

予約していたから、行かなければお店に申し訳ないので一人で出かけたんだ。

僕は、一人で居酒屋に行って飲むのは始めてだよ。

僕のような引っ込み思案が一人で居酒屋に入れるかな?って思ったけど、ママとはママが娘時代からの知り合いということもあり、自然とお店にはなじめたよ。

お店には先客が男性二人。

この時期では珍しくて、もっと混んでいても不思議じゃないんだとか?

勿論、1時間もすると、どんどんお客が入って来て1階はほぼ満席になったね。

その中に、僕がいつも卓球グッズを購入する「ヤナギスポーツ」の社長が来たよ。

彼もこの店をお馴染にしていたんだねえ。。。

ママが

「吉岡さん!もう結婚しないの?」

って、唐突に聞いてきたんだ。

僕は、全くその気が無い事を伝えたけど、人恋しそうに見えたんだろうかねえ?

客商売の人がそう思うって結構当っていることが多いから少しギクってしたよ。

でもね!

僕は本当に君以外は考えられないんだ。

ママも僕の表情を即察して

「そうね。。。無理かもねえ?」

って言ったっけ。。。

それにしても相変わらず「煮玉子」は絶品だったなあ!

お前に食べさせたかったなあ。。。

あの「煮玉子」は僕には作れないなあ。。。

「ぢんぢん」の「売り」だしね。

これが、今年の僕の最後の忘年会になったかな?

一人での忘年会も悪くないもんだねえ?

居酒屋で始めて会った酔客との他愛無い会話。

まさか!って思ったそこで会った知人。

無愛想だけどそこが可愛いママ、、、

隣には親しい友人はいなかったけど、それでも弾む会話。

なんだか心温まる居酒屋風景。。。

下町オヤジとしては、一時の楽しい年の瀬。。。


・「ぢんぢん」のオーナー。
ママは彼のカアチャン!
今日は会えなかった!


・来年早々、又、「ぢんぢん」で集まろうと思っている。
ハジメ、カンチャン、関口、タコ、キャベツ、ナオチャン、せいちゃん、オモ、ビン、文子、集まってくれよ♪


・JR錦糸町北口から徒歩5分。美味しいお店です。


・煮玉子は絶品!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(-1000g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2016年12月20日(Tue)▲ページの先頭へ
★エコサポーター忘年会出席★
由紀江〜!

昨日は久しぶりに江東区の環境学習情報館えこっくる江東の環境活動「エコサポーター」の忘年会に行ったよ。

この一年、環境活動は休止状態だったから、ホント久しぶりなんだ。

それも、環境活動ではなく、忘年会出席だからね。。。

まだ、休止中のようなものかな?

集まったのは、他の忘年会と重なった人が多く、人数は集まらなかったけど、同期のエコサポーターばかりの出席で何の遠慮もなく酒宴に参加できたよ。

来年がエコサポーターも10年目の節目だそうだ。

早いもんだねえ。。。

僕は2期生だから、かなり長く携わっていたんだと改めて感じたなあ。。。

僕がインタープリタテーションした子供達で成人式を迎える人もいるだろうし、勿論、大学生、高校生や中学生になっている子供達もいるんで、「あの時、環境について教えてもらったなあ、、、」ってたまに思い出して環境問題に関して感心を持ってくれる子が少しでもいたら嬉しいよね。

来年は、エコサポーター活動に参加しようと思っているよ。

最近、人前で話をしていないから、しゃべり方忘れてしまったりして、、、

新しい知識も収集して勉強しておこうかな?

ボケ防止にはもってこいのエコサポーター活動だからね。

卓球やって、身体を健康に保って、エコサポーターをやって、頭脳を健康に保ってね!

来年はそんな一年にしようと年末の今考えているんだけど、どう?

由紀江!


・門前仲町の「庄屋」に集合。飲み放題で4000円コース。食いきれず!


・この子たちも、もう高校生くらいになっているかな?


・舛添元都知事時代の未来予測の書籍だけど、そこそこ、内容に納得できるので、購入した。


・常々私がもっと江東区の運河を活用しようと言って来たが、そろそろ、具体的に動くかも?
ただ、それに使う船の燃料については、記述がない。
船の燃料は、現在、燃料としては最低レベルの品質の燃料が使われ、河川の上の空気環境は大変悪い。
ここに、水素燃料で船舶を動かせば、きれいな空気環境が保てる。
そこも、考えて欲しい。


・由紀江、パーティー出席中♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(-400g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
























2016年12月19日(Mon)▲ページの先頭へ
★ウインカーズライブ★
由紀江〜!

土曜日、高校(中央大学付属高等学校)のクラスメイトのバンド「ウインカーズ」のライブに行って来たよ♪

お前と「ウインカーズ」は縁がなく一度もライブに行かなかったねえ。。。

聞かせてあげたかったなあ。。。

もう「還暦ライブ」から6回目のライブなんだってさ!

僕は4回くらい来ているかな?

6回目ともなると、バンド自体の質が上がったように素人の僕でも判るね!

歌も演奏も相当こなれていたね♪

今回は、僕が希望したわけではないけど、ガラのギター演奏を多くした演目だったので、それも満足したね。

でも、いつも来ていたAZMが今回来ていなくて、木のSTに聞いたら、今年2回も手術して調子が思わしくないから欠席したってのが気になったなあ。。。

賑やかしのAZMがいないと観客席が寂しいからね。

それでも、毎年ここで会う高校時代の仲間と会えて楽しい夜が過ごせたよ。

そうそう、卓球仲間のイケメン梅D君もお誘いし来てくれたけど、古い曲が多くて恐縮したなあ。。。

聴いた事ある曲何曲あったかなあ?

まあ、今年の垢をこのライブの熱気で払い落として来年に希望を持って向かおうか!

と、

その夜は気持ちよく寝たんだけど、昨日、絶不調で、お腹壊すは、だるいは、吐き気がするはで「すわ!ノロウイルスにかかったか!?インフルエンザにかかったか!?」って焦ったぜ!

なので夜9時前に就寝したら、今朝は、もう治っていたよ♪

結構、強い身体のようだな?

僕の身体はね。

これから、環境活動仲間と門前仲町でイッパイやって来る♪

ちょっと、調子が戻るとこれだからな。。。

呑兵衛はな。。。

まあ、深酒しないで、適当にするよ。

今年もまだ2週間あるから、健康で終わりたいしな!

由紀江〜!

まだ、娑婆は僕をそっちに行かせてくれないようだ!

もう少し、待っててね!

西村、北村とそっちで上手くやっててくれ!

じゃあな!


・ガラのリードギターが冴えたインストロメンタルバンド「レッドジャケット」。
これだけでも来た介があった♪
あ!「ウインカーズ」「フロリバンダ」さんゴメン!


・「サイモン&ガーファンクル」が持ち歌の「フロリバンダ」。
懐かしいサウンド♪


・最近はこのライブで会うのが定番になった同級生。
卒業から50年経ったけど、昔と変わらず!
又来年も会う事を約束♪


・我らが「ウインカーズ」!
左からドラムスとボーカル木のST、ベースと作曲宮ZW、ボーカルとMC古Y、リズムギター森KW、リードギター鋤GR、キーボードとボーカル山MT。


・山MTのR&Bは圧巻!


・二人のデュオもグッド!


・エンディングでは、ウインカーズの家族まで舞台に登場!
素晴らしい幸せな空間を今年の終わりにプレゼントしてくれてありがとう!「ウインカーズ」!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(-600g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト79.0cm(-2cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
























2016年11月30日(Wed)▲ページの先頭へ
★我がダブルスパートナー★
由紀江〜!

立派な若者がいるもんだねえ〜!

今日、MTK卓球倶楽部で先週長岡遠征にも一緒に行った梅Dさんが君の仏前にってお線香を頂いたよ!

僕のブログの文章を読んだのか?僕が君の命日をしゃべったのか?は定かではないけど、そこに気が回るって凄いと思うよ。

僕が彼の年齢の時、そこまで気が回っていたとは思えないしな!

MTK卓球倶楽部での練習の時、体育館に入るために、靴を脱ぐだろ?

彼は、自分より先に来た部員の靴を全員分揃えているんだよ!

挨拶に厳しい中大付属時代の卓球部だって、それはしなかったように思うね。

二人で個人練習した時も、彼がミスったボールが僕の後方に行っっちゃった時、彼はそれを取りに行こうとするんだよ。

僕が慌てて阻止しないと、彼は僕を追い抜いてボールを取りに行ってしまうからね。

それは、一緒に練習しているんだから、申し訳ないよね。

彼の学生時代所属していた卓球部が厳しい躾をしていたのか?それとも、彼の育った環境がそうさせているのか?は判らないけど、こんな若者がいるって日本も捨てたもんじゃあないよ!

だいたい、40年も年齢が離れているのに、違和感なく我々と付き合えるって凄いよね!

僕らと付き合うってうっとおしいだろう?って思うんだけどね?

彼は平気なようなんだ?

人間大きいよ♪

そんな彼とダブルスを組んでいる僕って幸せだよな?

切磋琢磨している仲間には年齢さはないよ!

女子の岩Tさんだって、僕とは20年以上の年齢差だけど、二人だけで3時間みっちり一緒に練習付き合ってくれるし、アフターでも二人で酒飲んでいるしね。。。

こういう付き合いができるよう、僕は卓球もっとやっていたいから健康に留意していかないとな。。。

4日の日曜日は江東区の公式戦の団体戦だ。

彼とダブルスを組むし、シングルスで彼が勝てば、僕も勝つぞ!って頑張るし、そうやって二人が頑張ればおのずとチームは優勝が近づくはずだ!

それまで、ガラスの腰に気をつけて、風邪引かないようにしていかなくっちゃ、、、

由紀江!

見ててくれよ!

僕だけじゃなく、梅Dさんの活躍も!


・これは、地元、住吉での一コマだけど、新潟長岡では、意識が飛ぶほど一緒に楽しく飲んだ♪
行きの新幹線の中でも、、、流石に帰りの新幹線では二日酔いで飲むことは無かったが、、、
新潟では、よく語り、よく飲んだ♪


・ミックスダブルスパートナーの岩T女史とも楽しく練習、楽しくアフターテーブルテニス♪


・由紀江〜!
娑婆もまんざらではないかも〜〜〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



















2016年11月14日(Mon)▲ページの先頭へ
★旅のドジ話★
由紀江〜!

昨日までの新潟長岡卓球大会の遠征に行く途中の出来事なんだけどね♪

梅Dさんと、新幹線の長岡駅から金Kさんが待つ信越本線の加茂駅に向かったんだよ♪

信越本線からの眺めは田園風景が続き、快適な旅♪

君との思い出の弥彦山も見られ、心ウキウキ、ルンルン♪

約40分弱の信越本線は最高!

さあ!駅に到着だ!

二人で、

「へー、、、結構さびれた駅だねえ。。。」

「無人駅ですよ!」

二人で

「あれ!」

信越線のドアは無情にも閉まり、シュパー!

電車は行っちまった!

そう!

この駅は加茂駅ではない!

一つ手前で降りてしまった!

二人とも発車するまで気づかず!

加茂で待ち合わせの金Kさんに連絡したよ!

車で迎えに来てくれたけど、とんだ迷惑をかけてしまったんだ。

あとで、その話をみんなから、僕が失敗するのはしかたがない!梅Dさんがついていて何で?って、彼が責められていたっけ。。。

みんなには、梅Dさんは僕の介護人として写っていたのかな?

失礼な話だよな!

しかし、なんで、降りてしまったのか、今もって判らない?

梅Dさんも「?」だそうだ。。。

しばらくして、この旅を思い出した時、こんな出来事も、楽しい思い出になるんだろうね?

そう思えば、ドジもまた良しかな?

なあ、由紀江!


・ひなびた駅で無人駅。
加茂はちゃんとした繁華街で商店街もあり。


・この線路をまっすぐ行くと加茂なんだけど、、、


・由紀江、寺泊の浜でイカ焼きをほおばる。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+800g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2016年11月10日(Thu)▲ページの先頭へ
★出発前日★
由紀江〜!

とうとう来たよ!

加茂、長岡に明日出発だ!

MTK卓球倶楽部に在籍していて故郷新潟に帰った金Kさんと5月に再会して、「一緒に又試合でたいね♪」っていう話から、ここまで来たよ♪

明日、新潟加茂に出発だ♪

チーム「友 遠方より来たる」メンバー工DU(大阪から)、矢B(東京亀戸から)、梅D東京菊川から)、吉岡(東京南砂から)が加茂に集まり、練習、温泉、ミーティングを明日。

明後日、長岡に行って長岡オープン参戦。

工DU・金Kのカットマンペアがどこまで勝てるか?にチームの命運がかかっている加茂(かも)???

大会終了後、反省会。

ゲームを録画するので、見ながらワイワイやるつもり。

新潟の銘酒に悪酔いするか?気持ち良い美味しい酒になるか?

後者を望みたいね?

僕も頑張るよ!

翌日にかけて各々解散。

2泊3日の遠征試合だ。

お前が逝ってから、プライベートで遠出するのは始めてだ。

遠くに遊びに行く気には全然なれなかったからね。

遠くに行く気になったのは、悲しみから立ち直って来たの?

そうじゃないな!

何かやっていないと、由紀江のことばかり考えてしまうから、無理やりいろんなことを仕掛けている中の一つって言った方が当たっているかもな?

季節が秋から冬にかけての不安定な時なので、少し多めに衣類を持っていくことにしたよ。

お前がいれば、きっと、ちゃんと用意してくれていたろうに、、、

今はそんな甘えをさせてくれるヒトはいない。

自分で用意したけど、忘れ物はないだろうか?

少し心配だけど、これも経験。

何をやるにも一人でやらないと、、、

な?

由紀江!

吉報待っててね♪


・このユニフォームを全員で着て大会出るのは始めて!


・工DUのフォアカットは変化が鋭い!


・金Kさんのバックカットは粒高ラバーで微妙な変化をする。
工DU・金Kとの二人のカットマンペアは面白い♪


・由紀江もそっちから応援よろしく!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.6(-600g)
体脂肪率30パーセント(+-1%)
ウエスト79.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2016年11月01日(Tue)▲ページの先頭へ
★高田馬場「山手卓球場」で★
由紀江〜!

二日酔いだ〜!

昨日、高校の卓球部の後輩と高田馬場の「山手卓球場」まで行って球打ったんだ。

後輩と言っても、始めて会う連中で、年齢は8〜10歳近く離れているので、どんな卓球するのかな?と楽しみだったよ。

「山手卓球場」自体、もの凄く懐かしかったなあ。。。

僕が、浪人中、高田馬場の一ツ橋予備校に通っていた時、ゼミ生の中に、海城高校卓球部(そいつは、偶然又僕と同じ大学に入学してきて、卓球部に入った)の奴がいて、勉強に飽きた時、たまに球打った卓球場なんだ。

あの時のまんまの佇まいで、後輩連中に会った喜びだけではなく、あのまんま当時にタイムスリップしたような卓球場にも感激したよ。

後輩連中は、再度やり始めてまだ1年くらいということで、球慣れしていなくて、凡ミスを繰り返していたけど、ずっとやり続ければ、球慣れする分だけ、楽しくラリー引いたり、ゲームを出来るんじゃないかな?

あとから、6年後輩のNS君も来て、一緒にイッパイ♪

それで、今日二日酔い。。。

今日は3時から七Oさんに誘われて又江戸川SPCで練習だ。

それまでには、二日酔いは治ると思うよ。

六日、十二日と大会が続くから、練習時間が取れるのは良い事だけど、怪我だけは、注意しないとね。

怪我したら元も子もないからね。

雨も降ってることだし、それまでは、君の部屋でゆっくりしているよ♪

じゃあな!


・昭和の建物ここにあり!


・卓球台は新しいけど、このスペースに4台は我々クラス以上のレベルでは少し狭い。
隣の台のプレーヤーと衝突する危険大!
でも、昔は町々に卓球場があって、みんなこんな感じの卓球場だったんだろうなあ?


・壁面はたぶん昔のまんま。。。


・みなさん、良い年の取り方していて「いいね!」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(-400g)
体脂肪率31パーセント(+1%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2016年10月21日(Fri)▲ページの先頭へ
★切符購入♪★
由紀江〜!

いくら歳はとっても、楽しいことは待ち遠しいもんだねえ♪

幼稚園生や小学生の遠足以上に待ち遠しいねえ♪

今日、東京駅に行って来月の新潟長岡の卓球大会に行くための新幹線の切符を購入してきたよ。

まだ1か月弱あるのに、待ちきれないんだよねえ。。。

風邪ひかないようにしなくっちゃ!

飲みすぎ、食べ過ぎに注意しなくっちゃ!

夜は早く寝なくっちゃ!

なあ!由紀江!


・「友 遠方より来る」チームの若手イケメン梅Dさんが着用したところを見せてもらったけど、なかなか洒落たユニフォームだと思う!矢Bも工DUも似合うと思うよ。勿論、金Kさんもね!


・梅Dさんと一緒に行くので2枚購入。
矢Bは仕事終えてから駆けつけるということなので、自分で購入するとのこと。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(-400g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2016年09月29日(Thu)▲ページの先頭へ
★98歳の大往生★
由紀江〜!

今日は、朝から少しブルー。。。

親友のお袋さんが亡くなったんだ。

98歳という大往生だから、悲しいというより、お疲れ様っていう感じかな?

「マーちゃんのお母様?」

そう!

「お世話になったわねえ。。。由紀江も可愛がってもらったわ♪」

そうだね。

子供の頃を思い出すと、僕がお袋とケンカして、家出らしきものをして、マーちゃんちに転がり込んだことがあったんだけど、何日か泊めてくれたことがあったんだよ。

裏でうちのお袋に連絡してあって、僕の気持ちが冷めるまで預かってくれたってわけさ。

その事は、随分経ってからお袋に知らされて「ギャフン!」だったね。

「そうなの?今になっては懐かしい思い出ね♪」

うん!

「お通夜はいつに?」

家族だけで葬儀をするんだって。

親戚や友人も呼ばないそうだ。

でも、僕には、決まったら来てほしいっていうんで、連絡が来たら仕事が被らない限り行くつもりだ。

葬儀に出席できない場合でも、ご自宅に行ってお悔みできるから、無理はしないつもりだ。

今年中に、そういう事があるとマーちゃんも家族も僕も覚悟はしていたから、誰もあたふたしていないよ。

むしろ、素晴らしい人生を全うしたことに敬意を表したいよね?

又一人、お前のもとに行っちゃうわけだけど、そっち行ったら宜しくね♪

マーちゃんのお母様に合掌。。。


・16歳で知り合って、途切れることなく今もつるんでいる友人。
彼のお母様に子供の頃大変お世話になった。
その方が98歳で大往生した。合掌。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(-200g)
体脂肪率290パーセント”(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





















2016年09月20日(Tue)▲ページの先頭へ
★友 遠方より来る★
由紀江〜!

君にはまだ報告していなかったかもしれないけど、数か月前に新しい卓球チームを一つ立ち上げたんだよ♪

チーム名は「友 遠方より来る」っていう少し長いチーム名だ。

でも、これには訳があるんだ。

チームは、高校同期の卓球部のキャプテンでポイントゲッターだった大阪在住の工DU。

僕と工DUの高校の一年後輩で現MTK卓球倶楽部で一緒の矢B。

以前、MTK卓球倶楽部でチームメイトだった名チョッパー、現新潟県加茂市在住の金Kさん。

現MTK卓球倶楽部で一番の若手のイケメン、熊本出身の梅Dさん。

こういうメンバーでチームを作ったんだ。

金Kさんが、東京に来て練習一緒にした時、「みんなでどこかの大会出たいね♪」と言ったのが始まりだったような?

それは定かではないけど、工DUを巻き込んであっという間に大会出場の話になり、チームを作ることになったって言う訳よ。。。

大阪、東京、新潟が一堂に会して「大会に出ようぜ!」ということになったんだ。

それが「友 遠方より来る」というチーム名にした理由さ♪

大会は、金Kさんが以前出場したことがあるっていうんで「新潟県長岡市のオープン団体戦」だ。

今から楽しみでしかたがないよ。

今日、「友 遠方より来る」のユニホームとゼッケンが出来たのでヤナギスポーツに行ってとって来たよ。

ユニホームとゼッケンが揃ってくると、やる気が湧いて来るねえ♪

今後の練習にも力が入るってもんだ!

早く腰痛治んないかねえ?

明日はMTKの練習日。

明後日は千代田区の団体戦。

腰が疲労しないようにしないとな。。。由紀江!


・ユニホーム選ぶのにも僕はコンセプトを決めてから選んだんだ。
何故この柄かというコンセプトは、今度教えるよ。


・由紀江亡きあと、楽しみはあまりなかったけど、今回はとっても楽しみなんだ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+600g)
体脂肪率30パーセント”(+1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 

















2016年08月25日(Thu)▲ページの先頭へ
★熊本のお酒「瑞鷹」★
由紀江〜!

MTK卓球倶楽部の若手ナンバーワンの梅Dさんが郷里のお土産にくれた熊本産の日本酒、超辛口の「瑞鷹」(ずいよう)というお酒を晩酌にしたよ♪

梅Dさんから

「このお酒は熊本ではとっても人気があるようです♪」

って言われていたので、楽しみにしていたお酒なんだ。

一口飲んで感じたのは、スキ!とした中に少々マッタリ感があり、僕の味覚にピッタリで美味しかったよ♪

新潟の酒とは違う温かみのある酒だったな。

夕食はそこそこに飲んでばかりいて、あっという間に飲み干したよ♪

日本酒の美味しさはあまり判らない僕でも美味しいって感じたお酒だ。

一気に飲んだせいか少々酩酊。。。

こんな日も良いだろう?由紀江!


・美味しいお酒!東京の人にもっと知ってほしいお酒でした♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+200g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2016年08月24日(Wed)▲ページの先頭へ
★MTK卓球倶楽部の練習日★
由紀江〜!

今日は、水曜日なのでMTK卓球倶楽部の練習日。

僕は、2〜3週間前に痛めた腰痛を心配しながらの参加だったよ。

心配した通り、1時間ほど練習したあと、腰の痛みが出てきて動きが悪くなってしまったよ。

普通だって動きが悪いのにもっと悪くなったんだから初心者に毛が生えた程度の動きだったなあ。。。

でも、こういう時はこういう時の動きを身につけないといけないし、今、動けないなりに、それなりの卓球をやれれば、もっと歳行ってフットワークが思ったように出来なくなった時、この経験が役に立つかも?って考えて一生懸命練習したんだ。

それには、バック側の技術の向上が急務だよ。。。

MTK一番の若手の梅Dさんに僕のバックショートのナックル返球からそれをドライブしてもらって、その返球をプッシュするという練習に付き合ってもらって、少しずつだけど、出来るようになってきたよ♪

ナックルでの返球ができても、次のプッシュのミスが出てなかなか上手くいかないよ。

梅Dさんには、申し訳ないけど、約10分、練習に付き合ってもらっちゃった。。。

文句ひとつ言わず付き合ってくれた梅Dさんに感謝だよ。

帰り、先週里帰りしていた梅Dさんのお土産に熊本産の日本酒を頂いたよ♪

あ!

ゴメン!

お前に見せる前に飲んじゃった!

悪い!悪い!

でも美味しかったよ♪

セイユーですぐ食べられる食材を買って、それを肴にイッパイさ♪

梅Dさん有難うね♪

若いのに、気が利いてたいしたもんだよね!

僕のあの頃の年齢じゃあそんなことができたかどうか?

「今の若いものは!」

なんて言葉は彼には当てはまらないよ。

日本の未来も心配ないね?

由紀江!


・僕とは40歳の年の差だけど、精神年齢はそんな差はない。
僕が若いのか?彼が老成しているのか?
否!彼が人間が出来ているということだな。
ん?ていう事は、僕も人間が出来ているってこと?
酔っぱらいのたわごと・・・


・今日は冷酒の方を頂いた。
刺身によく合う♪
明日は、辛口の方のお酒を飲むか♪
っていうよりも、冷酒は今飲み干した!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.6(-400g)
体脂肪率29パーセント”(+1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2016年07月29日(Fri)▲ページの先頭へ
★サーズデイナイトフィーバー!★
由紀江〜!

昨日の夜は、本当に!本当に!久しぶりにディスコダンスを楽しんだよ♪

君と恋愛時代、六本木のディスコに行って踊ったのが最後だったから、恐らく43、4年前だよ!

ガールフレンドのエミちゃんと友子から誘われて、錦糸町の東武ホテルで「オールディーズ&ディスコナイト」っていうイベントに行ったんだ。

彼女たちは、毎年来ているんだって。。。

バンドは「リリーベイビーズ」というバンドで、みんな若い。

生まれる前の曲だろうけど、上手にカバーしていたよ。

お客さんは、僕たちより、若干若い方々が多い。

それは、曲が1980年代のディスコサウンドが中心だからで、僕たちの年代には、ほんの少し若いサウンドだからだろうね。

でも、「ソウルトレイン」をテレビで見ていたぎりぎりの世代の僕たちも勿論フィーバーでき、気持ち良い汗を流したぜ♪

ビージーズサウンド、CCR、プレスリーなど何曲演奏してくれたかな?

何曲踊ったかな?

約3時間弱、喉が乾いたらビールを飲んで、又、フロアへ!

彼女たちも、髪振り乱して踊っていたっけ!

良い汗かいたあとは、24階のラウンジで下町の夜景を堪能してお開き♪

こんな夜もたまには良いよね?

由紀江!


・このイベントは4年ほどやっているそうです。


・50代、60代のお客さんでフロアは満員!


・恋愛時代、ディスコに行ったきり。。。43〜4年前か?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(+-0g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2016年07月01日(Fri)▲ページの先頭へ
★北村の月命日★
由紀江〜!

今日は僕の親友の北村の月命日で逝ってから11か月目だ。

早いもんだなあ。。。

あいつも「あ!」と言う間にこの世からいなくなっちまったよ。。。

寂しいねえ。。。

今日、お前も一緒に酒飲んだ僕のガールフレンドのエミちゃんからディスコ(今はクラブって言うんだって?)のチケットが届いたよ♪

北村も共通のガールフレンドだったから、あいつも娑婆にいれば届いたろうな?

お前を家に置いて、よく亀戸のプールバーでみんなで飲んだもんだよ♪

久しぶりに踊ってくるかな。。。

若い頃は、六本木の「大使館」や「ウイズ」で踊っていたから、そのころのステップだったら出来るだろうね?

エミチャンだって昔のステップだろうし、そんな連中ばっか来ているらしいし、、、

場所も錦糸町だから、気さくな雰囲気だろうし、、、

そうそう!

由紀江と始めて六本木でデートしたとき、ディスコにも行ったっけ!

場所は、イタリアンレストランの「カッペリーニ」の近所だったなあ。。。

ディスコの名前は思い出せないけど、、、

君の踊りは残念ながら上手じゃなかったけど、それが僕にはとっても初々しく可愛く愛おしかったんだ♪

可愛いなあ♪ってほんとに思っていたんだよ♪

たまに寂しくってエミチャンに連絡したりしていたから、僕の心を癒そうとわざわざ誘ってくれたんだと思うよ。

なんせ、最愛のお前が逝ってしまい、西村、北村の両村という僕の大切な親友二人が昨年急に旅立っちまったんだからね。

彼女にしたって、ショックだったと思うしね。

いずれにしろ、有り難いねえ♪

由紀江の分と北村の分も踊って来るよ♪

それにしても早いなあ。。。

北村が逝って11か月とは。。。

僕には、まだまだお迎えが来そうにはないけど、、、


・錦糸町という場所も良い!テリトリー内!ディスコ後、「ぢンぢン」有りだし♪


・北村は天国から僕たちの楽しむ姿を見て悔しがるだろうな?
北村の相方、友子も来るし♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(-200g)
体脂肪率29パーセント”(-1%)
ウエスト79.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2016年05月23日(Mon)▲ページの先頭へ
★事件です・・・★
由紀江〜!

楽しく、待ち遠しい事件です!

11月にね♪

新潟県長岡市のオープン卓球大会に、MTK卓球倶楽部に所属していた金Kさんと、中央大学付属高校卓球部の同期の当時のポイントゲッター工DUと、一年後輩の当時東京第一シードで現MTK卓球倶楽部の仲間の矢Bとで「友、遠方より来る!」(仮題)というチームを組んで出ることになったんだ!

金Kさんと、先週土曜日一緒に練習した後、イッパイやった時、話は進んで、トントン拍子にそうなったぜ♪

今日「長岡の大会出るぞ!」って、矢Bに連絡したらOKだったんだ。

人と人との結びつきって面白いねえ?

僕と工DUは、卒業後、大学時代一度会っただけだったけど、60歳過ぎてから、ひょんなことから又付き合えるようになった。

大阪と東京だから年一回くらいだけどね。

それでも、会えば即昔に戻れる友の有り難さだよ♪

矢Bとは、僕がMTK卓球倶楽部に入って少し経った頃、高校のOB会に誘ってから一緒に卓球を始めた。

金Kさんとは、彼が僕のサイトをたまたま見て、MTK卓球倶楽部に入会して、一緒にボールを追いかけた。

でも、その時、調度、君が逝ったすぐ後で、あまり一緒には練習できないでいた。

それを知った金Kさんは、僕を案じてくれて、僕が練習に参加した時、とっても優しく接してくれた。

残念ながら、僕が完全復帰した時、入れ替わるように、新潟に引っ越しということになってしまったけれど、FBが僕たちを繋げていてくれた。

そんな4人が新潟長岡に集まってチームを組むんだ!

勝ち負けは関係ないけど、とは今は思うけど、いざ、試合が始まれば昔の試合に臨む感覚が甦って熱く戦うようになるんだろうなあ?

チーム構成は、工DU、金K両プレイヤーはカットマン、僕と矢Bは攻撃オンリーの選手。

面白いチーム構成だと思うよ。。。

ダブルスは工DU/金Kのカットマンペアはかなり強いと思うね。。。

ブッツリカットの工DUと変則ラバーの金K。

負けないと思うよ。

僕と矢Bのペアはサブだな!

たぶん工DU/金Kペアの方が強いと思う。

心配は平均年齢66.5歳という年齢。。。

スタミナが続くかどうか?ってとこだよ。。。

なので、試合まで、しっかり生活環境を整えて健康に留意するよ!

気を抜いた生活していたら由紀江!

カツ入れてくれ!

頼むぜ!


・金Kさんはインフルエンザの病み上がり、僕は風邪引き中で臨んだ松戸のオープンダブルス大会での一コマ。
でも、勝った!


・工DU、東京選手権出場中!
この時、久しぶりに再会した。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.6(+200g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2016年05月22日(Sun)▲ページの先頭へ
★友、遠方より来る♪★
由紀江〜!

今日は筋肉痛で大変だよ!

昨日、新潟から以前MTK卓球倶楽部に所属していたカットマン金Kさんが練習に見えたんだよ。

嬉しくって、ホンモノのカットマンのボールを堪能させてもらったよ。

でも、カット打ちのドライブを多用したせいか、今日は腕が上がんない、、、

東京に来た時、寄ってくれるって有り難いし嬉しいねえ。。。

酒飲みながら、江東区の団体戦に合わせて来てくれると、戦力になるんだけど!

なんて、冗談も誰かから出てね。。。でも、冗談じゃなく、可能性もないことはいかな?

金Kさん次第かな?


・金Kさんの新潟からのお土産の「ちまき」です。
僕たちの新婚旅行で買った時の、カップで一服。。。
美味しい♪


・由紀江、お友達と仲良く♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.4(-400g)
体脂肪率29パーセント”(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2016年05月12日(Thu)▲ページの先頭へ
★顔が優しくなった?★
由紀江〜!

区報配布の帰り、シルバー健康卓球倶楽部の鈴Kさんにバッタリ会ったよ!

彼女は一時、MTK卓球倶楽部にも所属していたんだけど、なにせ、初心者なものだから、我々の卓球にはついてこれずに退部したんだよ。

シルバー健康卓球倶楽部では、今でも頑張ってやっていたんだねえ♪

「あら♪吉岡さん♪久しぶりじゃないですか!お元気そうで♪」

「鈴Kさんも少し痩せたんじゃないですか?卓球のおかげですか?」

「そうなのよ!痩せたのよ!吉岡さん、顔がとっても優しくなったわねえ?」

「え〜!そんなこと言われたの始めてですよ!私も少し痩せたから顔つきが変わったのかしらねえ?」

「随分、優しい顔になった気がするわ〜!」

彼女と顔を合わせていたのは、調度、君の看病している時期から君を送った辺りまでだから、僕の雰囲気は今とは随分違ったのかもしれないねえ?

毎日、一生懸命生きていたからね。

「あの頃は、吉岡さん大変だったですものね?私も主人を亡くした時、何していいかわからず毎日が荒んでいたもの。。。」

「今はきっと生活が落ち着いたんでしょうね?ホント!優しい顔になったわ〜!」

「よっぽどひどい顔だったんですね?」

「頑張って下さいね♪」

と、お互い激励しあって別れたけど、彼女もスマートになって、きれいなオバサン(年齢は私より一歳上。あ!いけね!女性の年は言っちゃいけないんだっけ!)になっていたよ。

僕も、2年半一人でなんとか生活している中に自分らしさを取り戻しつつあるのかねえ?

僕は、あの頃の気持ちと変化はないように思うんだけど、、、

でも、自分が気づかないうちに、自分のスタイルが出来てきているって、きっと良いことなんだろうね?

由紀江が僕の心の中に、しっかりいてくれているから、安心して暮らしていけているんだと思うよ。

ありがとな♪

由紀江!


・僕のシルバー健康卓球倶楽部時代。ここで、健康のためにしばらく練習していたが、腕がだんだん昔に戻ってきたら、ここでの練習が物足りなくなり、MTK卓球倶楽部に入会した。


・由紀江と毘沙門天。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.8(-1200g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2016年03月07日(Mon)▲ページの先頭へ
★断捨離実行!★
由紀江〜!

僕は「金輪際酒癖の悪い奴とは飲まないぞ!」

って決めていたんだが、残念ながら、又、そいつと飲んでしまった。

今回絡まれたのは3回目だよ!

美味しかった酒が急にまずくなってしまって、そのまんまお開きさ。

酒を飲んで「泣き上戸」「笑い上戸」なら可愛いけど「絡み酒」だから手におえない。

何を言っても、絡んでくるんで、どうしようもないよ。

僕は、もう彼との付き合いを止めることにしたよ。

この歳になって、いやいや一緒に酒を飲みたくないし、美味しくないし、時間の無駄だからね。

友人の断捨離だな。

そう思うと、気が楽になってね。

その関係総て断つことにしたよ。

だって、又、会うかもしれないし、飲むことだってあるかもしれないしね。

私の代わりに誰か犠牲になる人が出てくるだろうけど、その人はアンラッキーだな。

私のことは、そのグループでは色々言うかもしれないけど、それは覚悟さ。

酒は、美味しく、楽しく飲むのが、先祖からの教え。

僕は、これを粛々と実行するのみさ。

由紀江〜!

これからは、君ともっと一緒に飲むよ♪

僕の下手くそな料理がつまみだけど、、、


・その点、北村は、朗らかな酒だった。
だからいつも楽しくって二日酔いになるまで飲んでしまった。


・僕の家族も楽しい酒飲みだった。
酒の飲み方を知っている素晴らしい自慢の家族だった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.6(600g)
体脂肪率30パーセント”(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2016年02月29日(Mon)▲ページの先頭へ
★西村邦雄先生を囲む会に出席★
由紀江〜!

昨日、「西村邦雄先生を囲む会」に行って来たよ。

西村君の弟のユーちゃんと、小学校の同級生の真知Kを誘ってね。

西村君の同僚の芦ZW先生からお誘い受けたんだ。

教え子の卒業生、まだ現役の学生、留学生、同僚だった先生や職員の方々、それに、彼の御嬢さん4人と何十人かが集まって2時から彼の思い出に浸った会だったよ。

僕も、西村君の子供の頃の思い出を披露したんだ。

始めてお会いする方々がほとんどなんだけど、楽しく語らえたよ。

西村邦雄という大木に集まる小鳥のように、それぞれが西村君の思いを語らってさ。

芦ZW先生には二次会も誘われたんだけど、胸がイッパイで飲む気にはなれなかったので、お断りして帰ったんだ。

昨日は、僕の心の中は、西村邦雄一色だったよ。

子供の頃、一緒に学校に通った道、西村君が放課後テニスの練習をしている風景、ブラスバンド部でトロンボーンを吹いていた姿、一緒に後楽園にプロ野球を観戦したことなどが、、、

又、女房とも仲良くなって、一緒にコンサートに行ったり、食事をしたりと。。。

もっと沢山一緒に遊びたかった親友だったんだけど、、、


・亡くなって一年経っても、西村君の教えは褪せない!
僕は彼と友達になれたことは、誇りだよ!


・小学校の恩師の小野先生を囲んで、、、
妻の由紀江と西村君、北村もいる。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+1%)
ウエスト81.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2016年02月25日(Thu)▲ページの先頭へ
★寝坊した・・・★
由紀江〜!

今日は寝坊してしまった!

9時に起床しちゃったよ!

昨日、ちょいと飲みすぎたんだな。

昨日は、親友の西村君の一周忌で、仲間で集まって、彼を偲んだんだ。

場所は、彼ともよく行っていた六本木の「オーバード」

政江ちゃん、ナオチャン、ハムイチロウ、ユーちゃん(西村君の弟さん)、カナチャン(西村君の大学の教え子)と僕が集まったんだ。

西村君を偲んで、思い出話をしたり、彼が好んで歌っていた歌を歌ったり、時間の経つのを忘れて遊んだよ。

そんなわけで、寝坊だ!

でも、怠けて寝坊したということではなく、楽しかった余韻に浸った気持ちの良い寝坊だぞ。。。

由紀江は、そっちで西村君と楽しく語らっていてくれてるだろうね?

北村もそっちで騒いでいるだろうから、仲間にいれてやってくれ♪

じゃあな♪


・生バンでの歌はちゃんと歌えれば気持ちいいけど、間違えたらボロボロ!
まあ、なんとか歌えたかな!?


・隠居生活のナオチャンは、歌が大好き!
上手だから、介護施設の慰問などに行って歌ったら?と思えるくらい。


・ナオチャンが歌っている間にハイ!パチリ♪


・5〜6年前だったかな?
同じ「オーバード」で。
確かこの写真は始めて行った時のスナップだと思う。
西村君も元気だった!


・由紀江とは「オーバード」には一緒に行ったことはなかったなあ。。。
ちょいと残念だな。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(-1200g)
体脂肪率31パーセント”(+1%)
ウエスト80.0cm(-1m)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2016年01月21日(Thu)▲ページの先頭へ
★練習仲間、飲み仲間★
由紀江〜!

昨日、卓球の練習後、いつものように立ZKさんと立飲み屋で反省会をやっていたんだ。

彼は、大学の先生を今も現役でやっているんだ。

授業前、試験前、入試前は、その準備で練習が出来ないと言っていたよ。

同い年なのに、まだしっかり現役で働けているって凄いよね。

僕は、環境学習は、少し遠のいているし、ビジネスも開店休業にしていて、卓球しかやっていないというのにさ。。。

彼は

「どうしてもやらなくっちゃいけない事なので、しかたなく、、、っていう部分もありますけど、、、」

「卓球の練習がない時、なにしてるの?」

「本読んでますねえ。妻にはいやがられますけど。。。本が多すぎて、、、始末をして!と言われますよ。」

「学術書や洋書でしょ?小説とかではないんでしょ?」

「そうですね。だから、ブックオフなどでは、買い取ってくれません。」

卓球という趣味を除いたら、全く違う生活スタイルだよ。

僕は、部屋の掃除や、インテリアをいじくって一日を過ごしているのに、彼は大変アカデミックなライフスタイルとね。

それでも、一つ趣味が合えば、友人として成立するって、「いいね!」だね♪


・ちょうど去年の今頃、この時から、毎週二人で個人練習、その後の一杯をやるようになった。お互い、成果は少しずつだけど、出てきたと思う。


・由紀江も親友がいたっけな!彼女と一緒だったら、無条件で遊びにいかせていたなあ。。。この時は、ハワイにダイビングに行った時。僕は留守番。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(-200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年12月20日(Sun)▲ページの先頭へ
★ウインカーズのライブに酔いしれた夜★
由紀江〜!

昨日の話だけどさ♪

夜、卓球の仲間の矢B君、立ZKさん、立ZKさんの卓球の弟子のISさんの4人で銀座のタクトにライブに行ったんだよ。

毎年恒例の「ウインカーズ」のクリスマスライブにね♪

僕たちがタクトに着いた頃には、まだ開演前なのに、会場は満員さ!

やっとこさ席に着いたら、高校時代の同級生の戸津KWが来ていて、50年ぶりに会う同級生も3人来ていたよ♪

懐かしかったなあ!

でも、名前は思い出せない!今でも、、、

「ウインカーズ」は、毎年クリスマスライブをやっていて、もう7回目だそうだ。

僕は、ここ2年ばかり行っていなかったんだけど、演奏、歌ともに上手になっていた気がしたなあ。。。

特に、山MTのボーカルが冴えていたなあ。。。

久しぶりにK下の歌も聞けたし♪

それにしても、「ウインカーズ」は誰一人として欠けていないところが凄いね。

節制して毎年のライブに望んでいるんだろうね。

僕も、負けられないよ!

飲みすぎに注意して生活しないと、、、

あ!

あまり飲まなかったよ!

昨日は。。。

ライブ終了後、一人でまっすぐ家に帰って寝ましたよ。。。

ははは。。。


・左端:ベース・作曲担当宮ZW 毎日一緒に錦糸町まで帰った友人。今はないけど、錦糸町の改札を出て四つ目通り側に歩くと日本食堂のスパゲティー屋があって、毎日そこでミートソースを食べて帰った。懐かしい思い出。

・左から2番目:ボーカル担当古Y 高校時代は陸上部の短、中距離、円盤投げ選手。インターハイ出場も確かしていたと思う。大学を出てから、母校の中学の校長先生をしていた。たまに、ギターひいて、歌を生徒に聞かせていたそうな、、、そんな校長先生じゃあ人気あったろうね?

・真ん中の顔のでかいのがリズム担当の森KW ラサールからの転校生で勉強ができた。
今は、故郷の函館で土建屋の社長さん。


・後ろではげ頭(失礼!)しか見えないけどドラムス担当のK下。この中では一番仲が良かった友人。今でも、年1〜2回、つるんで飲みに行っている。FB仲間でもある。


・その右がリードギター担当鋤GR 言わずと知れたギター小僧!子供のころから、教室でみんなにギターテクを披露していた。仕事もその関係に進んだ。やはりFB仲間。

・キーボード担当山MT ニヒルに決めているけど、高校時代からこの感じ。少し、とっつきにくいが、慣れればいい奴♪彼のR&Bは最高!


・今回のライブで集まった中大付属同期の連中。
みんな67歳か!
撮影者は、やはり中大付属1年後輩、矢B。卓球部の後輩でもある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(-1200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年12月17日(Thu)▲ページの先頭へ
★少々体重が・・・★
由紀江〜!

今日は寒かったねえ。。。

ゴミ捨てに外に出たら、首元から冷気が入って来て、「ウヒャー!」って思わず声が出てしまったよ。

即戻って、今日は、ヤフオクアップと新HPサイト構築に一日費やしたよ。

今日は、ヤフオクは「迎春アレンジ」をアップしたよ。

クリスマスは全部完売できたので今度は迎春モノを完売して、在庫スペースを空けたいんだ。

新HPは、カテゴリー別にページを作ったので、まずは「光触媒」ページの構築をしたよ。

でも、フラワーアレンジメントは今度のHPでは、サイトアップはしないんだ。

その他の商品で商いをするよ。

フラワーアレンジメントは部材で在庫持たなくちゃならないからね。

もうそういうビジネスはしないことにしたんだ。

予定は、今年いっぱいに製作完了させて、正月明けに、アップの予定だ。

まだまだ、やることが多くて大変だけどね。

由紀江ね!

ここ二週間ほど、卓球の練習時間が少なくって、体重が少し増えちゃったよ!

卓球の練習時間が減ったらテキメンに体重アップするって、卓球って、相当な運動量なんだね?

そろそろ大学が冬休みにはいるので立ZK先生の時間の融通が出来ると思うので、練習量を増やそうと思うね。

もう太りたくないからね。

明日は、又パソコンにかじりつく時間が多そうだ。

太るね。。。

やだね。。。


・こんな作品をヤフオクで格安で出しています♪


・由紀江は、そっちでもいろんなところに旅行しているの?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(-800g)
体脂肪率30パーセント”(-1%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年12月07日(Mon)▲ページの先頭へ
★二日連続はだめ!★
由紀江〜!

昨日の卓球大会のあとの筋肉痛、忘年会での飲みすぎ、、、

今日は怠い昼間を過ごしたよ。

夜、またまた忘年会さ!

今日は、エコサポーターの忘年会で木場のギャザリアのドイツ料理店「だん家」でチーズフォンジュと洒落込んだぜ♪

しかし、二日連続はこの年齢になるときつい!

昨年までなら、ノンベの西MR、北MRと一緒に戯れていて慣れていたけど、彼らが天国に逝ってしまってからは機会が減って二日連続は身体が慣れていなくってかなり酩酊さ!

みんなカラオケに繰り出したけど僕は帰還してもう寝るよ。。。

お休み♪

由紀江。。。


・みんないい笑顔♪


・ギャザリア前のクリスマスツリーの前で♪


・由紀江、おすまし。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(-400g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2015年11月29日(Sun)▲ページの先頭へ
★昔の同僚から連絡が★
由紀江〜!

お前も知ってるだろ?

サラリーマン時代の同僚の細Dさん。

彼からさっき電話があったよ♪

一年ぶりくらいに話したけど元気そうだったよ♪

忘年会のお誘いだったよ。

残念ながら僕はその日、高校の同級生の親父バンド「ウインカーズ」のライブに行くんでお断りしたよ。

そしたら、新年会やる時、又、誘うってさ。

嬉しいじゃないか♪

同僚って言っても、僕は経営者の端くれで彼は一般社員だったから、倒産させ家族を路頭に迷わせた側なんだよね。

恨まれても文句言えない立場だよね。

それでも、誘ってくれるんだから感謝しないとね♪

彼の情報で、僕の先輩のT中さんが亡くなったってさ。

82歳だって。

「最近訃報ばかり来るよ。」

って言ったら、

「これからもっと増えますよ。毎年知らせが届きますよ。」

って言われてしまった。

どんどん寂しくなるってことかいな?

「お互い、元気にいこうや♪」

ってことで電話を切ったけど。。。

なんかシンミリしてしまって。。。

君が恋しくなってしまった。。。

もう一杯飲んで寝っかな。。。

すっきり寝るために。。。


・数年前に東陽町で昔の同僚と飲んだ時のスナップ。


・若かった両親と由紀江。3人とももうこの世にはいない。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0m)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年11月24日(Tue)▲ページの先頭へ
★柳島小学校6年5組同級生と★
由紀江〜!

柳島小学校6年5組に同級生が5人集まって「西村邦雄を偲ぶ会・皇帝ダリアを見る会・望年会」に行って来たよ。

2年前には、ここに西村君、北村君がいたのにねえ。。。

寂しくなったもんだよ。

でも、集まった中には、まだ現役で社長やっている者や、町内会でバリバリ現役で神輿担いでいる強者(これが女性だから頭が下がる)もいて頼もしいかぎりだよ。

今日、来られなかったヒロミちゃん、とヨシエちゃんには次回是非来てほしいねえ。。。

自宅帰ってきたら、又、友人が一人逝ってしまったっていう訃報が舞い込んでいたよ。

勉強ができて、運動神経抜群だった高G君が8月に逝ってしまったんだってさ。

還暦の時に開催した同期会には現住所の沖縄から駆けつけて僕らと夜遅くまで飲んだのにねえ。。。

今日も集まった連中と話したんだけど60代って結構ポイントで、この10年を無事乗り越えると80まで生きるんじゃないか?って根拠なく納得したよ。

あと3年頑張ろうぜ!

って、笑っちゃうよね?

由紀江〜!

僕にはまだ楽しい仲間がいるってことを実感したよ♪

もう少し、この世にいるかな。。。

あと3年過ぎたら、次は80過ぎか、、、

ははは、、、

待っててね♪


・みんなまだまだ元気!


・由紀江〜!
まだ迎えに来なくていいや!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6(-200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト84.0cm(+2m)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年11月13日(Fri)▲ページの先頭へ
★サラリーマン時代の同志が逝った!★
由紀江〜!

今日はいつもの卓球の個人練習日なんだけど、立ZKさんの都合がつかなくて中止さ。

午後ヒマになっちまったんで、久しぶりに高田馬場の国際卓球に行ってみたよ。

何か気に入ったモノがあったら買おうかな?って思ってね。

でも、店は棚卸前なのか、商品量は少なかったなあ。。。

ラケットは沢山あったけどウエア類が以前はもっと沢山あったと思ったけど、、、

なんにも買わずに帰宅したら、、、

喪中ハガキが来ていたよ。

サラリーマン時代一緒に苦労した札幌店長だった小GWさんが63歳で7月に逝ってしまったんだってよ!

声の大きい元気な人だったのになあ。。。

即、奥様にお悔みの電話をいれたら君と同じ病だと判ったよ。

癌は恐ろしいねえ。。。

誰だよ!

癌は怖くない!なんて言っている奴は!

僕の周りは癌だらけだぞ!

逝っちゃった君も友人も療養中の友人も!

そういう年代になったってことだろうな?

自分もなるかもしれないけど、覚悟はできているつもりだよ。

だから、着々と終りに向けて準備中だよ。

由紀江のいないこの世には未練はないしね。


・由紀江〜!だんだん周りが寂しくなってきたよ。。。やだねえ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+600g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0m)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




















2015年11月12日(Thu)▲ページの先頭へ
★会いたい彼女に電話を入れた★
由紀江〜!

月末近辺に、柳島小学校6年5組の仲の良い連中が集まって「西村君を偲ぶ会・皇帝ダリアを見る会・忘年会」を柳島小学校の近所で開くんだ。

僕は、集まる連中へのサプライスで新しい仲間を誘おうと思って、僕が小学校時代好きだった志MR美惠Kさんに電話を入れたんだ。

60歳の時、錦糸町で何十年ぶりかで開いたクラス会で会ったっきりだったんで、懐かしくなってね。

電話口の向こうで元気な声が聞こえたんだけど、、、

内容は、

「私、行けないのよ。。。実は病気になって今療養中なのよ。」

君と同じ病気だったよ。

なんだかなあ。。。

お前、西村君、北村、と立て続けにあの病気が僕の大切な人達を奪って行ってしまうのか?

このことを、出席するみんなに知らせるべきか?止めとくか?今悩んでいるよ。

彼女には、小野先生以下、僕たちの近況は知らせておいたけどね。

でも、もう一回でいいから、彼女には会いたいなあ。

なあ、由紀江。。。


・柳島小学校6年5組の友情はこの歳になっても続いている。


・還暦の歳に、再会♪


・卒業して、55年経ってもまだ一緒に遊べる友人達に感謝。


・いつまでも由紀江とこうしていたかった・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(+200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0m)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 

















1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2017年3月
     
23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (37)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (9)

アクセスカウンタ
今日:2,843
昨日:4,787
累計:6,571,655