●光触媒加工の吉岡春樹のお勉強タイム

58歳にして久しぶりにやる気になったお勉強。お勉強は興味が湧いた時がタイミング。そして、これは今のビジネスに直結し、コアにもなると思われます。頭がまだ動くうちしっかりお勉強しようと思います。




2017年10月18日(Wed)▲ページの先頭へ
★最高裁判所裁判官国民審査公報から★
由紀江〜!

今日は午前中から午後にかけてずっと江東区の選挙情報紙を大島地区に配布したよ。

18863歩も歩いたから結構きつかったな。。。

風呂でふくろはぎをしっかりマッサージしたぞ。

かなり固くなっていたよ。

湯船の中でじっくりほぐしたよ♪

明日の卓球の練習で故障しないようにメンテは大切だからな。

昼間配布した選挙情報紙の中に「最高裁判所裁判官国民審査公報」も入っているんだ。

僕の記憶では、今まで、江東区でこの手の公報紙があったのは記憶にないよ。

由紀江は記憶にあるかい?

だから、いつも、選挙で裁判官の国民審査があるとどの裁判官が何をしたかが判らず凄く困ってしまっていたんだよ。

今回は、裁判官が関与した主要な裁判が記してあるし、その裁判官の心構えも記してあって、情報が全くないよりは、判断材料になるよね?

投票日までじっくり読んで吟味するつもり。。。

せっかく、公報を出したのに、活用しないのはもったいないし、我々国民の義務でもあるからね。

選挙公報の方は、言っている事とやっている事の矛盾がある政党、趣旨をコロっとかえる候補は排除と考えているよ。

無党派の僕の視点はそんなとこかな?

いずれにせよ22日の投票日にはしっかり考えて投票するつもりだ。

由紀江!

お前の生前はいつも二人で南砂小学校に投票に行っていたけど、ここ3年は一人で投票に行っているよ。

無言で行って、無言で帰宅。。。

ちょいと寂しいぜ!

由紀江!


・こういう公報はとっても大事。
司法への国民の関与はほとんど無い!
それは情報が無いからで、ちゃんと情報を提供されれば我々も感心を持つ。


・南砂に引っ越す前、新婚時代、墨田区の実家に2〜3年住んでいた。
母校柳島小学校が投票場所だった。
二人で投票に行った時、二宮金次郎の石像前で。。。
親父かお袋が撮ってくれた♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(-200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2017年09月23日(Sat)▲ページの先頭へ
★第一回シニア歌舞伎公演観劇★
由紀江〜!

環境活動の仲間の横Oさんにチケットを融通してもらって彼とやはり環境活動仲間の中ZMさんが出演する「第一回シニア歌舞伎公演」をガールフレンドのノリチャン誘って観劇してきたよ♪

「絵本太功記〜十段目・尼ケ崎閑居の場」

「釣女」

「白浪五人男〜稲瀬川勢揃いの場」

の三幕。

二人とも、絵本太功記に出演。

横Oさんは武智十兵衛光秀の役。

中ZMさんは皐月の役。

まず、驚いたのは、素人集団の歌舞伎だから、手作り感満載の芝居だろうと思っていたんだ。

ところがところが!

本格的で、三味線や唄の演者はホンモノ(たぶんあの方たちはプロ)

黒子もちゃんと機能している。

衣装は立派で僕の座った二階席でも、華やかさはしっかり伝わって来たよ。

へ〜!

たいしたものだなあ〜!

と感心しきり!

横Oさんの台詞回しは、滑舌が良く抑揚もつき、大変良かったよ♪

中ZMさんは、プロの域だね!

彼女がこの劇を締めている感じ。

お二人ともあっぱれ!

「釣女」は、狂言で、面白かったね♪

「白浪五人男〜稲瀬川勢揃いの場」は、七五調の名せりふを五人が演じていて、個性豊かでなかなか良かったけど、この五人はちょいと素人っぽくって微笑ましかったね♪

帰り、人形町に出てイッパイやったよ。

美味しそうな串揚げ屋を見つけたので入ったら僕たちしか客はいなかったけど、僕は相変わらずの人寄せパンダで、すぐに満席になっちゃった。

美味しかったぜ♪

明日、卓球大会があるので、深酒はせず帰宅。。。

楽しい一日が過ごせたよ♪

由紀江!


・場所は水天宮駅から徒歩2分の日本橋劇場。


・2階席から舞台を観る。
観客の多さは想像以上で、一階席は満席でやむなく2階席。


・横Oさん、中ZMさんお疲れ様♪素晴らしい公演でした♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+1000g)目標体重達成!
体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年04月11日(Tue)▲ページの先頭へ
★「ハピルスチェンジ」のチェック★
由紀江〜!

雨の中、江東区共済?の「ハピルスチェンジ」のチェック江東文化センターに行ったよ。

もう何年チェックしてるかなあ?

3年目くらいかなあ?

始めた時は64キロほどあったのが、始めてから一番体重が減ったのは58キロを切ったよねえ。。。

今は60キロ代中盤から61キロ代前半を行ったり来たりでなかなか体重が減らないよ。

今日はその辺りを相談したんだ。

僕の食事の平均的一日は、朝食は多くとるようにしているので、食パン6枚切り1枚にとろけるチーズ乗っけてトースト。

トマトにレタスにノンオイルドレッシングにすりごま少々ふりかけ。

目玉焼き一個。

フルーツ一種類(今日はリンゴ)。

フルーツグラノーラ一掴み、アーモンド5粒、カカオ豆80パーセントチョコレートひとかけらにヨーグルト大匙3杯。

珈琲(スティックシュガー半分にスジャータ。

これで、午前中の活動はバッチリ!

昼飯は、午後の活動のために、炭水化物中心で、うどんとかスパゲティーとか蕎麦とかピザに珈琲。

夕食は主にレモンハイ3杯、自分で作る料理だいたい3種〜4種に納豆。

結構しっかり考えて食事しているつもりだったんだけど、目標体重59キロ代には一年くらい届いていないんだ。

チェックしてもらったら、朝食のグラノーラとトーストを改善することで解決するだろう?とのことだったよ。

それもストレスは少なくね♪

フルーツグラノーラは砂糖がコーティングしてあるので、トーストのパンとグラノーラで糖質は目標体重にするには、過多だってさ。

そこで、コーヒーに入れる砂糖は糖質がない甘みは砂糖の倍くらいあるのがあるんだって!

それにし、グラノーラは、ノンシュガーのコーンフレークに替え、トーストは止めにすればOKだってさ♪

その他は、このまま継続することだってさ♪

これで50キロ代の体重になるのなら頑張るよ♪

由紀江!


・半年に一回のチェックのおかげで健康を保っている♪


・約1時間の相談で回答を導き出したので、半年チャレンジするよ♪


・由紀江は病気になるまでは48キロを結婚前からずっとキープしていたね。
僕は10キロ以上太ってしまったよ。
君の料理が美味しかったから、ついつい多く食べてしまったようだね?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2017年03月29日(Wed)▲ページの先頭へ
★エコサポーター更新★
由紀江〜!

久しぶりの久しぶりにえこっくる江東に行ったよ。

今頃は、もう庭の桜が咲いていると思ったけど、今日見たらまだ全然!

桜の木を見た限り花は見つけられなかったよ。

天気予報で今年の開花は遅いと言っていたけどその通りだね。

展示室の様子は、衣替えでもしているかな?とぐるっと見回してみたけど特段変更はなかったな。

むしろ、僕が描いた仲間のエコサポーターの似顔絵が全員しっかり所定の場所に貼ってあって嬉しかったね♪

今日は、エコサポーター更新手続きに行ったんだよ。

3年ごとの更新だから9年経ったんだ。

早いねえ。。。

前年一年間はほとんど活動していなかったんだけど、そろそろ復活しようかな?って思って、又、更新したんだよ。

今の僕の生活は卓球中心に考えているけど、それは変えるつもりはないよ。

でも、せっかくずっと活動してきたのに、ここで、ポンと活動を投げ出すのは性格的にできないんだ。

環境仲間もみんな親しくしているしね。

又、一年エコっくる江東にご厄介になるよ。

今日の更新は僕の他に同期の二人の谷GT翁と宮K女史。

お二人は僕のように休みがちではなくちゃんと活動しているんだ。

えらいよね。

卓球の合間に活動するとなると、たいして日数は参加できないけど、それでもやろうと思ったのは、まだ誰かのお役にたてる気力、体力があるので、再び活動しようと考えたんだ。

ここ最近は自分中心に生活を回し過ぎていたように思ったからね。

少ない時間でも頑張ってみるよ。

由紀江も僕が毎日なんとなく生活しているのを見たくはないだろうしね?

とりあえず4月から活動開始だ!

由紀江〜!

家にいる時間は今より減るけど、留守番よろしくな〜!


・桜のつぼみはかなり膨らんではいるけど、、、


・子供達の好奇心は底なし!
彼らと触れあいながら心穏やかに過ごしていきたい。


・山桜は満開!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年01月10日(Tue)▲ページの先頭へ
★篠山紀信展 写真力★
由紀江〜!

みなとみらい駅にある「横浜美術館」に行って来たよ♪

4日から2月28日まで開催されている「篠山紀信展 写真力」に行って来たんだ♪

通過した時は、沢山あるけど、横浜でブラっとしたのは久しぶりで、姪っ子の結婚式に由紀江と出席するために行って以来かもしれないな?

「篠山紀信展 写真力」を見たいと思ったのは、「山口百恵」の写真も出品されているという事だからさ♪

君の若い頃は、よくみんなに「山口百恵」に似ているって言われていたから、若いころの君を思い出したくってさあ、、、

でも、百恵ちゃんの写真は1枚しかなくって、他の女優さん達の写真が沢山あったよ。

1枚とはちょっとがっかり。。。

約130点の出品だってさ!

その中には、美空ひばり、勝新太郎、夏目雅子などもう亡くなった方々の写真もあったね。

現スターの中には百恵ちゃんだけではなく宮沢りえ、吉永小百合、王、長嶋など沢山!

色々なカテゴリーのなかで圧巻だったのは、歌舞伎役者の写真だったね!

中村勘三郎、市川海老蔵、片岡仁左衛門、坂東玉三郎など演じているところをアップで顔を写真におさめてあるんだけど、その迫力は凄いよ!

劇場の席からでは判らない白塗りの顔に汗がにじんでいる描写、口をあけている場面の写真では口の中のツバキが舌と上あごの間で糸をひいているところを切り取っている。

派手な衣装や雅な演技だけしか劇場では判らない。

演者の真剣さのクローズアップは、これは写真でなければ出来ないよ。

世界の歌舞伎ここにありだね!

パシャ!と最高の瞬間を切り取る技術は篠山さんの真骨頂だな。

そうそう!

女性の裸の写真も沢山あったな♪

印象に残ったのは「江波杏子」「宮沢りえ」だね。

「江波杏子」の脂ののった上半身なんだけど、女性として最高な身体の時のだと思う。

あの射るような眼力と男性が好きな胸の形はそそるよ♪

「宮沢りえ」は、これから女性になっていく裸体を晒しているのだけど、美しいの一言!

ほんとうに綺麗だったな♪

行って良かったよ♪

でももっと百恵ちゃんの写真があって欲しかったなあ。。。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年01月06日(Fri)▲ページの先頭へ
★めぐみちゃんと家族のメッセージ★
由紀江〜!

新宿高島屋で昨日から来週の火曜日まで催されている「めぐみちゃんと家族のメッセージ」の写真展に行って来たよ。

不覚にも写真を見ながら涙が自然と出て来てしまった。

周りの閲覧している方々もハンカチ片手の人が多く、これはただ事ではない極めて異常なことだと改めて思ったね。

恐らく、みんな自分や自分の家族に置き換えて写真を見ていたんだろうと思うよ。

涙腺の弱い由紀江が見たらハンカチ1枚じゃ足らないかもしれないよ。

13歳までのめぐみちゃんは、日本の平和そのものの、ごく普通の家庭で、ごく普通の少女だったのが、ある日突然何者かに連れ去られるなんて、誰が想像しただろう?

ご両親は必死に捜索をしたが、どこにも影も形もない?

警察も必死に探したがそれでもダメ。

ご両親の心中は計り知れない無力感があったろうし、どこに向ければよいか判らない憤りで気が狂いそうになったことだろう。

ご両親の必死さは、彼らの行動を見れば判る。

街頭で必死に捜索を訴えることは勿論、テレビに出て拉致されたことを訴え、ブッシュアメリカ大統領にまで会って窮状を訴えた。

それでも埒があかない。

その間、当時の小泉首相が拉致被害者を5人帰還させたけど、そこにはめぐみちゃんはいなかった。。。

北朝鮮が出す情報はウソばかり。。。

憤りを通り越して国に対しても無力感が襲ったことだろう。

由紀江ね!

僕は、君を亡くしてまだ3年ちょっとだけど、悲しみや喪失感は相当のモノだよ。

でも、横田ご夫妻や、ほかの拉致被害者家族はそろそろ40年だ!

その間、生死さえ解らない!

辛いだろうなあ。。。

思っただけで涙が出てしまう。

僕は、この写真展には日本人なら是非見てほしいと思ったね。

各々感じ方は違うかもしれないけど、日本政府の今までの対応も含めて、どこか腑に落ちない感情、焦燥感というものは共有できるんじゃないかな?

日本人として、かの国と今後どう対峙したら良いのか?も含めて真剣に考えなければいけないと気づかせてくれるよ。

今、又、かの国は訳わかんない事をやっているし、今後もやるだろう?

日本国として、日本人の生命財産を守ると言うならば、まずは拉致被害者をどんなことしても帰させることをしなければいけないと思うね。

だって、横田夫妻やほかの拉致被害家族の年齢から考えれば時間的余裕はないよ!

由紀江!

入場料無料だから、ちょっと下界に下りてきて見てみてくれる?

平和な日本の家族だった横田家を悲しみに突き落とした所業は絶対許せないと思うはずだ!









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2016年06月23日(Thu)▲ページの先頭へ
★健康サポートセミナー受講★
由紀江〜!

午前中、区報を配布したよ。

下町江東区は雨降りで、その中の区報の配布はかなりきつかったよ。

区報が濡れないように、自分も濡れないようにと気をつかうしね。

なんとか、配布を終えて帰宅したら、昼になっていて、2時半から、文化センターで、月曜日ヘルスチェックした続きのセミナーがあるから、昼飯食ったら時間がタイト。

時間までに、文化センターのレクホールに入ったらかなりの受講者が集まっていたなあ。。。

江東区は、健康に関心のある人が多いのかなあ?

我々の年代よりも若い人達もかなりいて、60人ほどが集まっていたよ。

僕は、血圧の講義に興味があったから、血圧に良い食事についてよく聞いたよ。

食事はバランスよく食べるって当たり前だけど、それを具体的にとなると、答えは簡単には浮かばない。

主食(ごはん・パン・麺)、主菜(魚介・肉・玉子・大豆製品)、副菜(野菜・海藻・こんにゃく・きのこ類)、その他(汁物。飲み物・果物・デザートなど)にカテゴリーを分けて説明を受けたんだ。

僕くらいの年齢になると、主菜の中の赤い物(赤身の刺身・牛肉など)はあまり摂取しない方が良いとのことだ。血が濃くなってしまうんだって。。。

鶏肉や白身魚中心が良いってことだけど、白身魚は好きだから良かったよ♪

又、年齢が上がるにしたがって青魚を多く食べると、血液サラサラになってとっても良いんだってさ♪

献立を考える時、参考にするよ。

野菜は色の濃い野菜1、色の薄い野菜2の割合が良いとのことでビタミンバランスが良くなるらしいよ。。。

身体を動かすことも教わったよ。

歩くにしても、歩き方があって、腕振りは後ろを大きく振って肩甲骨を寄せることが大切なんて、始めて知った知識だったなあ。。。

なにより、僕の嫌いなストレッチが、毎日の生活のなかで、必ず必要だってことを、やっていうほど教わったな。

講師の実演を真似て、僕たち受講生もやるんだけど、講師が言うようにやると気持ち良く出来るんだ。

果たして自分ひとりで毎日続けられるか?っていうとどうだかねえ???

約2時間僕は集中して受講したよ♪

学生時代、今日のように集中して授業聴いていたら、もっと勉強できたかもな?

ハハハ♪


・色々の資料と一緒に、ゴムの帯(赤いのがそれ)を配布された。どうやって使うのかと思ったが、講師の言うとおりやると、「これは効果がある!」と実感でき、毎日使おうと思う♪


・由紀江のように、体重の増減が若いころから変わらない人間には、生活習慣病の心配なんてなかったよな?それが過信になっちまったかもな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(+600g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2016年05月14日(Sat)▲ページの先頭へ
★エコサポーターミーティング出席★
由紀江〜!

いや〜!

久しぶりにエコサポーター活動をやったよ!

半年以上、活動していなかったから、仲間に

「あら〜!久しぶりね〜!元気してた〜?」

「あら?痩せたんじゃない?卓球の成果?」

今日は6月の「えこっくる江東」の「環境フェア」に向けたミーティングで、新人さんも召集されていて、久しぶりに行った僕は浦島太郎状態だったよ。

今までの経過は判っていないから静かにしていたよ。

でも、なんだねえ。。。

一年以上、活動していないってわけじゃないんだけど、メンツは随分変わっていたなあ。。。

平成24年が「えこっくる江東5周年」だったんだけど、その時のメンバー20人のうち、今日まで残っているのは、僕を含めて8人しかいないんだ!

僕も決して十分に活動しているとは言えないけどね。。。

去年エコサポーターになった方々が8人ほど残っているから、なんとか活動は滞りなくできているけど、この活動を長く続けるっていうのも、結構大変なんだよ。

今年の新人さんが一年後何人の方が残っているかな?

時間がある時、エコサポーター活動はまだ続けていこうと思っているよ。

少しは頭使わないとね。

ボケたくはないからね。

今月は、もう一度、活動する予定だ。

そん時は、留守番よろしくな♪由紀江♪


・何か職につかなければいけないということなので、谷GT氏、宮K女史と一緒に、エコサポーター本業の管理の仕事をすることにしたよ。


・由紀江の履いているパンツ懐かしいなあ♪僕が好きだったパンツだ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.4(-400g)
体脂肪率30パーセント”(+1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2016年03月16日(Wed)▲ページの先頭へ
★君の月命日だから、夕飯時にイッパイやろうや♪★
由紀江〜!

門前仲町の泌尿器科に行ったよ。

今日は、前立腺癌検査の結果が出る日なので、少しドキドキだったよ。

結果は?

じゃ〜ん!

「全く問題ないねえ♪去年よりマーカーの値は下がっているよ。毎年一回の検査を実行していればいいんじゃないかな?」

良かった!

帰り、日本橋まで足を延ばして高島屋に行って

「京に生きる琳派の美」展を見に行って来たよ。

琳派なんていうと、少々お高くとまった感じがしていたんだけど、いざ、鑑賞してみると、立派な絵画や作陶で、400年の歴史を感じられるよ。

金銀箔を巧みに使って、日本画に豪華さを与え、いかにも「琳派」っていう感じだったね。

「琳派」の作品を始めて見たけど、脈々と受け継がれた「琳派観」は圧巻だったね。

見終ってから、京都展を催物会場でやっていたので君にお酒買ったよ♪

利き酒してから買ったから味は保証するよ♪

今日は君の月命日だから、夕飯時にイッパイやろうや♪


・酒は香りも良かったよ♪


・由紀江の酒は、朗らかな酒だったね。。。今日も朗らかに飲もうや♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2016年02月29日(Mon)▲ページの先頭へ
★アートたけし展★
由紀江〜!

さっき、銀座から帰宅だ♪

松屋さんで、「アートたけし展」が開催されているんで、見に行ってきたんだ。

君も知っているとおり、僕は北野武さんの大ファンだから、じっとしていられなくってさ。。。

お笑いは同世代だから、共感する笑いを提供してくれるし、役者も、彼の「悪」の演技が好きだし、映画も特にヤクザ映画は大好きだしね。

彼が出ているテレビは、どうしても見てしまうよ。

そんな彼のアート展なので、どんな感動を与えてくれるんだろう?と楽しみだったよ。

会場には、沢山のお客で、みんな僕くらいの方々で、夫婦でというお客さんが多かったように見えたね。

彼のファンは僕と同年代が多いようだねえ?

色々見て回ったんだけど、どこかで見た絵だなあ?

と思っていて、、、思い出したよ!

確か「元気が出るテレビ」のオープニングで写されていたのがこの展示会の一連の絵だったように思ったよ。

たぶん、そうだ!

明るい色使い、子供のような感性と想像力は、久しぶりに僕の固い頭をグチャグチャにかき回してくれたよ!

先週行った「ピカソ展」でも味わえなかった感覚だったよ。

「ピカソ」の絵には、人間の影のようなものが、絵の中に感じられて、鑑賞後、気持ち良いものではなかったように思ったんだけどね。

今日の「アートたけし展」の作品は、鑑賞後清々しさが残ったね。

僕が忘れていた子供の心を呼び起こしてくれたのかなあ?

ビビットな色使いが僕の脳みそを活性化させてくれるたのかもしれないよ♪

由紀江と一緒に観たかったなあ♪♪♪


・アートたけし展の作品集!


・小池先生の絵手紙の展示会のお手伝い中の由紀江。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2016年02月23日(Tue)▲ページの先頭へ
★ピカソ展を見た★
由紀江〜!

日本橋の高島屋で開かれている「ピカソ展」に行って来たよ。

昼飯を京橋の越前屋さんの社長と食べたあと、一緒にと誘ったんだけど、そういう趣味はないらしく、断られちゃって、一人で見て来たんだ。

ドイツのルートヴィッヒ美術館所蔵の作品約60点の展示だったけど、彼は陶器や版画も沢山製作していたんだねえ。

知らなかったよ。

絵画は、これぞピカソ!という迫力というかパワーを感じることができたなあ。

ピカソのピカソらしいと僕が思うところは、どの作品も「目」だね!

「目」が各々の作品を総て語っているように思えるよ。

冷たく人の心を射るような目、好奇心に満ちた目、ずるい事を考えているような目、色々感じられたなあ。

抽象的な作品の中に、「目」だけは、グワっとした何かが宿っていて、作品が怪しくもあったね。

あんな絵が自宅にあったら、僕はきっと病気になっちゃうかもね?

そういう怪しさだ。

20世紀は戦争の世紀と言われていて、その真っ只中に生きたピカソは、作品に戦争を投影していると、作品の説明をしてあったけど、僕にそれは判らないなあ。

何週間か前に上野の美術館で「ボッチチェリ展」を見たんだけど、宗教画なせいか、精神が静寂していく感じを覚えたけど、「ピカソ展」は、精神が撹拌された感じだったな。

凡人には、せいぜいそんな感想しか出てこないよ。

由紀江が見たら、どんな感想を言うかなあ?


・ウイークデーの昼飯時だったので、空いていて、ゆっくり鑑賞できた。


・由紀江、ルーブル美術館の「モナリザ」の前で。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0m)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年10月22日(Thu)▲ページの先頭へ
★砂の器鑑賞★
由紀江〜!

今日、MTK卓球倶楽部の仲間の立ZKさんから借りたDVD「砂の器」を見たぜ。

君と昔ビデオ借りて観たねえ。。。

何年前か忘れたけど、あれ以来だ。

「砂の器」観るのは。。。

でも、僕は、もうDVDなら観られるけど、映画館には行けないと、この「飢餓海峡」「砂の器」の2作を見て感じたよ。

映画を見ている間に2回もオシッコに行ったんだ。

近くて参いったよ!

又、昔観たのに、まったく記憶が途切れているぜ!

僕の記憶力は痴呆に近いのかな?と思えるくらいだよ。

思い出すのは、森田健作と、終わりの場面で二人が歩くシーンしか頭に残っていないんだもん。。。

それも、丹波哲郎が主役だったなんてDVDを見るまで思い出せないんだからね。

情けない限りだよ。

それにしても、加藤嘉さんの迫真の演技は感動モノだね。

本当の病人のようだったよ。

それにひきかえ、島田陽子さんの演技は「大根」そのもので、少々がっかりだったなあ。。。

ま、オッパイ見せてくれたので「大根」は許すか?

ハハハ・・・

改めてみると、今も活躍している俳優さんが端役で出ていて、時の流れを感じるね。

ストーリーでは、加藤剛が島田陽子のアパートを訪ねるシーンで、大きなアメ車で乗り付けていたけど、あれはあり得ないでしょう?

安アパートにアメ車の不釣り合いは、住民たちの好奇の的で、目撃者がいないのはおかしいでしょ?

今の映画製作ではもっとリアリティーを出さないと観客に笑われてしまうよね?

時の流れと言えば、封切りの年(1974年)は、僕と君が結婚した歳だ。

映像を見ると、ずいぶん古い感じだよね。

我々も年を取ったと改めて実感したぜ。

因みに、映画より先に原作を読んでいるんだけど、原作の方が、事件の核心にせまるまで、まどろっこしいという感想だな。

映画という時間の関係で仕方がないかな?って思うけど、それを映画で表すのは難しいからあれでも良いんだろうね?

「飢餓海峡」「砂の器」のDVDを貸してくれた立ZKさんに感謝だよ♪


・1974年の封切りだけど、1974年のパンツの細さが今と変わらないところが面白かったなあ。。
上着のラベルの幅が今とは大きく違うけど。。。


・由紀江はあらすじ覚えていたかい?一緒に観たんだよ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(-400g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(-2cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年10月15日(Thu)▲ページの先頭へ
★旧三河島汚水処分場ポンプ場施設見学★
由紀江〜!

今日は7年ぶりくらいかなあ?

都電荒川線に乗ったぜ♪

三ノ輪駅から二駅先の荒川2丁目までと短い間だけどね。

この辺りの景色は変わっていなかったなあ。。。

変わらないように維持していると言っても良いのかなあ。。。

目的は、「旧三河島汚水処分場ポンプ場施設」の見学さ。

エコサポーター仲間7人が集合したよ。

23区内にこんな広い素敵な場所があるなんて知らなかったなあ。。。

大正11年から平成11年まで稼働していた場所もあったりしたんだけど、一つ一つの設備は99パーセントメイドインジャパンで、堅牢な作りと緻密な設備設計に感服したよ。

ポンプ類が、現代の容量には対応できない小さい要領しかないということで、残念ながらもう総て停止してしまっているけど、平成11年まで使えた部分があったことに驚きさ。

久しぶりに良い勉強をしたよ♪


・7〜8年ぶりに都電荒川線に乗車♪


・琺瑯看板は昔からあったなあ。。。


・下水をくみ上げるポンプ室は、レンガ張りの重厚な建物で東京駅と同じレンガを使っているんだとか、、、
「旧三河島汚水処分場ポンプ場施設」のほとんどが、国の重要文化財に指定されているんだってさ。。。
春の桜の季節は2日間で5000人の花見客が来るそうだ。。。
すごいねえ。。。


・ピーカンの天気の中で記念写真♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+1000g)
体脂肪率30パーセント”(+1%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2015年09月27日(Sun)▲ページの先頭へ
★江東の歴史と史跡散歩★
昨日、えこっくる江東に行った時、チラシがありました。

時間が合えば、参加しようと思っています。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年09月26日(Sat)▲ページの先頭へ
★生物多様性のインタープリテーション受講★
以前から、生物多様性について問題提起されていたネイチャーリーダーの阿Gさんの「生物多様性展」がえこっくる江東の2階展示場にある。

エコサポーター有志が集まり、阿Gさんのインタープリテーションを受ける。

生物多様性には視点がいくつかある。

地域に適応して進化し、適応できないものは淘汰される。

毒を出して、自分を守ったり、他を排除したりする。

食物連鎖もある。

地球上の生き物はそうやって今日まで来ている。

しかし、人間がやることで生物多様性が崩れ、自然淘汰でなく、絶滅危惧種が出てしまう。

又、外来生物が日本の固有種を絶滅に追いやったり、その地区、その場所から駆逐してしまうこともある。

その問題を阿Gさんは危惧している。

例えば「アメリカザリガニ」だ。

たった一匹の「アメリカザリガニ」をビオトープの池に放り込まれたら、あ!という間にそのビオトープの風景は一変し、固有の生き物は生息しなくなる。

水草は消え、ヤゴはいなくなってしまい、池は死ぬ。

「アメリカザリガニ」の天敵のナマズを放流するとする。

ナマズは「アメリカザリガニ」を食べるがそれ以外にも、ヤゴ、ゲンゴロウは勿論、フナやメダカも食べてしまうので、放流は出来ない。

しかし、「アメリカザリガニ」は小学校の理科の教材で使われている。

教室で飼っているケースもある。

それが外来生物で、固有の生態系を壊すということはどうも教えていないらしい。

バランスが悪い教育で、環境面からも「生物多様性」を教えてほしいよ阿Gさんは訴えている。

地球温暖化によって、越冬できない虫などが今後越冬し、繁殖するだろう。

現に、ツマアカスズメバチなんて獰猛な奴がもう九州に上陸したとのことだ。

固有の蜂は駆逐されるかもしれない。

さまざまな観点から「生物多様性」は脅かされている。

どう改善したら良いかを問われる展示だった。

阿Gさん、有難うございました。


・大変勉強になった「生物多様性展」でした。阿Gさんに感謝♪


・由紀江は、よく色々な展示会に顔出していたねえ。。。
私によく報告してくれたっけ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








★弁士に憧れる♪★
由紀江〜!

エコサポーター仲間の横Oさんが10月18日に、弁士として初舞台に臨むそうだ♪

「是非見に来てくれ♪」と頼まれたんだけど、絶対行こうと思ってるんだ。

子供の頃、親父が徳川夢声さんの弁士時代の話をよくしてくれたので、是非行きたいと思ったんだ。

それだけでなく、僕も弁士をやってみたいって今思ってるんだ。

横Oさん曰く、来春に講座があるらしいとのことなので、その時は、応募してみるよ。

弁士なんて、今のなんでもデジタル化した時代にレトロで「いいね!」だろ?

まずは、横Oさんの弁士ぶりを見ないとね♪


・横Oさんは、インタープリターとしても一流なので、弁士もきっと上手だろうなあ。。。


・古石場文化センターで、講座受付が来春あるらしい。。。
受講して、横Oさんの後輩としてデビューしたく思っている♪


・由紀江は自己表現の手段で一番楽しくやっていたのは絵手紙だったねえ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








★第五砂町小学校4年生★
由紀江〜!

昨日午前中、えこっくる江東に行って「第五砂町小学校4年生」にインタープリテーションやってきたよ。

エコサポータースタッフは、私、横O、本D、鈴Kの男性4人だったよ。

ベテラン3人に新人の鈴Kさんでの対応だったけど、鈴Kさんが予想以上に上手だったので、子供たちは満足して帰ったと思うね。

学校に帰ってから6時間目に今日の環境に対する勉強の報告として新聞作りをやるんだって、張り切って帰っていたよ。

新聞が出来上がったら見てみたいねえ。

「あの髭のオジサンの話は面白かった!」なんて書いてあったら嬉しいよね♪

子供達の性格というか、学校の性格というか、クラスの性格というか、毎回、接する子供たちの反応が違うんだよね。

その反応によって、色々話の引き出しから、その子たちに合った話を引っ張り出すのは、なかなか難しいけど、やりがいもあるんだな。

楽しい時間を子供達と共有できた午前中だったな。


・横Oさんと本Dさんがペアになり子供たちにインタープリテーション。


・木場公園での江東区民祭りにクリーンエネルギー江東として参加した時、表見訪問してくれた時の由紀江と一緒に。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年09月15日(Tue)▲ページの先頭へ
★お手玉で、、、★
由紀江〜!

今日は朝からえこっくる江東に行ってエコサポーター活動をやってきたよ。

今日は、北砂の町会の方々43人。

年齢も僕がいらした方々の平均年齢くらいだったかな?

近所の方々だし、歳も近いということもあり、和気藹々のインタープリテーション。

僕は「大量廃棄」のコーナーをインタープリター新人の鈴Kさんと組んでご案内。

鈴Kさんは、新人にしては大変お上手。

もっと余裕が出来てインタープリテーションできれば、相当上手になるんじゃないかな。

期待の新人だぜ!

来館者の自由時間に、私よりお姉さま3〜4人が

「あ〜ら♪懐かしいわ〜♪お手玉があるじゃない♪」

昭和の生活のコーナーでお手玉を見つけて、遊び始めたんだ。

数え歌を歌いながらね。

戦争中に覚えたということで、兵隊さんがどうのこうの、ロシアの兵隊がどうのこうのとかなり恐ろしい歌詞だったなあ。。。

そうしたら、それを見ていた僕と同じくらいの年齢の方が

「それ私知ってるわよ!」

って言って一緒に歌い出したよ!

僕は、驚いたね!

何で、そんな数え歌知っているのか?を聞いたよ。

「介護施設でお婆ちゃんに教えてもらったのよ。」

だってさ。

昔は、子供にも兵隊さんの歌が流行っていたんだね。

それにしても、歌詞は気持ちの良い歌詞じゃなかったね。

だからかなあ?

お袋はお手玉上手だったけど、僕にそんな歌は歌わなかったなあ。。。

お婆ちゃんたちは、懐かしがって、嬉しがって帰って行ったから良しだな。

なあ、由紀江?


・僕は大量廃棄のコーナーを担当。


・どこだか忘れたけどホテルの一室での由紀江。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年09月13日(Sun)▲ページの先頭へ
★二日続けてえこっくる江東★
由紀江〜!

二日連続でえこっくる江東に行ったよ!

何故かと言うと、エコサポーターの週末案内当番日だったんだよ。

一階の展示室のね。

日曜日だから、講座も多くて、来館者も多いだろう?と勇んで行ったんだけど、空振り!

講座は僕の当番時間中は無くって、来館者は娘さんとお母さん、息子二人とお母さんのたった二組。

久しぶりの良い天気が続いた土日だったから、みんなもっと楽しい場所に遊びに行ったんだろうねえ。。。

僕らが元気な頃ならやっぱりそうしたろうねえ。。。

いま、「陰陽師」をテレビでやっているよ。

前も観たけど、あ!それは君と一緒に観たんだっけねえ?

面白いねえ。。。

これから佳境に入るから、、、

じゃあね!


・外来種であるアメリカザリガニを駆除したビオトープは見事に復活しました!


・仲良くそっちの世界でもやっていることだろうねえ。。。
羨ましいなあ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











★エコサポーターミーティング出席★
由紀江〜!

昨日は、エコサポーターミーティングだったんで、えこっくる江東まで行ったよ。

夏休みの行事の振り返りをやったよ。

僕は、谷GT翁、宮K女史、玉OKさん、増BTさんとの「えこ川柳」の企画の振り返り報告をやったんだ。

昨年、今年の2回やったんだけど、今回は総川柳数は昨年より少なかったけど、大人の川柳の数は増えていたね。

又、江東区は「松尾芭蕉」の居があった地区なので、川柳に対する親しみが小学生からあるようで、川柳を作る能力は高いよ。

又、来年も実行することを確認。

久しぶりに気持ちの良い天気だったんで、ゆっくり歩いて帰宅。。。


・由紀江!僕が描いたイラストが本採用になってしまって2年連続広報に載っちゃったんだ!
そういうのに使われるんだったらもっとちゃんと描きゃよかったと思うね。。。


・由紀江、城ケ島にて、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年07月30日(Thu)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギー江東バス見学会★
由紀江〜!

昨日は疲れちゃってアップが今になってしまったよ。

昨日は、朝早くから、えこっくる江東に私、谷DT翁、山Dさんのクリーンエネルギー江東の3人が集合して、「クリーンエネルギー江東バス見学会」の参加した子供達の引率に行ったんだよ。

午前中は、「東京ガス根岸LNG基地」

午後は、「東芝未来科学館」

の2施設。

観光バスでの移動だから、身体はしんどくないのだけど、小学4年から6年生中心の子供達15名のパワー、エネルギーに圧倒されて、精神的にはきつかったよ。

小学校の先生は毎日このパワーを浴びているんだから大変だと感じたね。

9時「えこっくる江東」出発で4時半「えこっくる江東」着の予定表を作成したんだけど、行きも帰りも一分と狂わず予定通りさ。

身体は疲れていなかったので、夜毛利小学校の体育館にMTK卓球倶楽部の練習に参加。

疲れるわけだよな!由紀江・・・


・このメンバーで環境学習。。。

・元気いっぱいの子供達だけど、勉強中の集中力は凄い!


・冷却した天然ガスでの実験。
私たち大人も楽しめた。


・昼休み、海辺をブラブラ。。。暑かった〜!


・東芝未来科学館は、すべて自由時間にして、子供達に自由に遊ばせたので我々は集合時間まで休憩。


・由紀江〜!しっかり今日の責任を全うしたよ♪
そうそう!僕は東芝未来科学館の中で、何度か君を見た気がしたぞ。
見守っていてくれたんだね?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0g(-1000g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(-2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 


















2015年07月28日(Tue)▲ページの先頭へ
★クリンエネルギー江東7月例会★
由紀江〜!

クリーンエネルギー江東の7月例会から帰ったよ。。。

例会での議長職は今日で最後だ。

次回からは、新会長の若手の風Mさんにやってもらうんだ。

議題は6件ほどあったけど、まあ、滞りなく議事進行し、終了できたな。

ただ、明日で、一緒にやっていた山Dさんが退会することになって少々残念。

この会も、高齢化が進んできたし、そろそろ、将来どうするかを真剣に考える時期かもね。

会長職を降りてから言うのも風Mさんには悪いけどね。

でも、何回か、彼とはこの件について話合っているから、彼も今後をどうするかは考えているはずだけどね。

明日は、クリーンエネルギー江東の企画したバス見学会だよ。

由紀江〜!

朝、早く出るけど、留守番よろしくな♪


・8月の講座出欠だけど、×が多いんだ。
僕もしかりさ。
今のクリーンエネルギーの状態がこれだよ。


・昨年のバス見学会。


・由紀江、実家にて。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(+200g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト84.0cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 


















2015年07月12日(Sun)▲ページの先頭へ
★エコ川柳マニュアル完成★
由紀江〜!

今日は暑かったねえ!

ベランダのキュウリ、ゴーヤー、メロン、朝顔たちは朝から水を欲しがり、僕の卓球後のビールみたいにゴクゴク飲んでくれたよ♪

このまま、何日かお日様がしっかり出てくれれば、実りある結果になると思うんだけどねえ。。。

どうだろうねえ???

そんな暑い中、朝っからえこっくる江東に行ったよ。

夏休み企画の「えこ川柳」を作るのに際して、エコサポーター仲間にその手順をレクチャーするために行ったんだ。

先回、仲間の宮Kさんが一人で途中経過を説明した時、僕も谷GT翁もいなくって、ほかのエコサポーターに質問攻めにあったそうなんだ。

子供達に、楽しく川柳を作ってもらって、その作品を我々がボードに貼り出してあげて、整理するだけという、そんなに難しいことじゃないんだけど、それでも、ガチャガチャ言われたらしいんだ。

一緒にいられなくってもうしわけなっかったんで、谷GT翁と二人で今日は説明したよ。

ベテランの男性二人の説明が功を奏したのか、お蔭様で、たいした質問もなく、あとは設営するのみになったよ。

夏休みの前日にみんなで川柳コーナーを設営すれば、いつでも子供達を迎えられるよ。

それにしても暑かった日曜日だったなあ。。。


・この写真は昨年のだけど、今年も踏襲。


・由紀江は涼しそうで「いいね!」だね♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6g(-600g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2015年06月14日(Sun)▲ページの先頭へ
★エコ川柳今年も★
由紀江〜!

朝からえこっくる江東に行ってエコサポーターミーティングに出席してきたよ。

15名ほどが集合したけど、こんなに集まったミーティングは久しぶりだったぜ!

久しぶりに行ったら、新人さんが沢山入っていて、新人さんの名前は全く判らずさ。

今日のミーティングは、小学校の夏休みのエコサポーターとして、何をするか?という企画会議さ。

昨年までやっていた「クロスワードパズル」「えこ川柳」。

今年は加えて「エコライフ」という、自分がエコ活動としてどのようなことを実践しているかというコーナーを作るという企画。

僕は昨年同様「えこ川柳」をやはり昨年のスタッフ谷GT翁、宮Kさんと新人さん3人と一緒に担当することになったよ。

次回ミーティング23日なので、それまでに、骨子を作らなくっちゃ。。。

それにしても久しぶりなので、自分の頭のピッチ回転ピッチが上がらなかったなあ・・・

23日には、もう少し頭の回転を良くしないと・・・

な!

由紀江!


・東陽五丁目でバス乗って潮見一丁目で降りるのだけど、今日はバスが20分も来なくて一時間近くかかってしまったよ。歩いたってそんなにはかかんないのにね。。。


・谷GT翁と僕のコンビは最強コンビ?


・エコ川柳の企画は宮Kさんが考えた企画。
アイデア、情熱は頭が下がる。


・由紀江も川柳作ってみてよ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+1000g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト84cm(+2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年05月31日(Sun)▲ページの先頭へ
★エンディングノート作成作業★
由紀江〜!

そろそろ、用意しておこうかと思ってね。

「エンディングノート」作成作業に入ったよ。

項目が沢山あって、一日や二日でできるものではなく、かなり根気がいる作業になるね。

でも、一人で生活して、何かあった時、親戚や友人に迷惑はかけられないからね。

それでなくても、人ひとり死ぬということは、残された方はかなり心労が伴うモノなのでちゃんとしておかないといけないよね。

君が逝った時、君は僕が困らないように、書類を整理してあって、本当に助かったもんだよ。

毎日、少しずつ、作成していくよ。

まずは遺影をどの写真にすっかな?

由紀江〜!

君に決めてもらうかな♪


・項目が多く完成させるのはかなり大変。


・これが遺影じゃ若すぎるか!冗談!冗談!


・僕もここに入るんだな。。。


・由紀江と又一緒になれるんだね♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2g(-200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト83cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年05月30日(Sat)▲ページの先頭へ
★日本環境教育フォーラム★
由紀江〜!

昨日の話で恐縮だけど、昨日午後一でベトナムハイフォン市からJIAICA「ハイフォン市都市環境整備にかかる環境教育・普及啓発プロジェクト」に関わるメンバー6名が日本人スタッフ2名と伴に、我々エコサポーターとともに、お勉強したよ。

午前中は、横Oさん、宮Kさんがえこっくる江東の展示室の案内をやったんだ。

彼らは、午後、その説明をもとに、自分たちがハイフォン市でどうやって環境啓発するべきか?を我々にお披露目してくれたんだ。

この試みはもう3年になるんだ。

僕はずっと関わっているんだけど、大変優秀な方々で熱心でもあるんだよ。

初年度の方々は、環境については、全く手さぐりだったけど、我々地元の住民が地域の環境活動をしている試みについて驚いていたし、自国との環境に対する考え方の差に戸惑いがあって、理解度はどの程度だったのか、よく判らなかったんだ。

昨年は、人が変わって訪れてくれて、一昨年の方々の情報をもとに見えていたので、理解度はかなり上がっていたんだ。

そして、ハイフォン市で、えこっくる江東まではいかないまでも、そこそこの啓発施設を作ろうと決めたというところまで来たんだってさ。

そして、今回だよ。。。

今回は、ハイフォン市のお役人3人と婦人会の3人。

より、地域に密着したメンバーだったようだね。

環境問題について、彼らなりのインタープリテーションをやったんだけど、ほとんど即興で6人全員がやりあげたのにはビックリさ!

僕たちだって、即興で、インタープリターやれったって、なかなかできないと思うよ。

彼らの優秀さが判ったよ。

ハイフォン市を代表してきているだけのことはあったね。

彼らは我々と接して3年目なので、そろそろ、ちゃんとした形を地元で残そうと思っていて、熱意は伝わったよ。

僕たちも、真剣に彼らの力になろうと頑張っちゃったぜ!

又、とってもフレンドリーな人達で気持ち良い時間を過ごせたよ。

来年も来てくれると良いね!

そして、ハイフォン市がベトナムでも環境都市ナンバーワンになってくれたらやった介があったってもんだよね?

由紀江〜!

そう思うだろ?

僕も少しは貢献してんだろ?


・いらした方一人一人が自分が発表したいコーナーについて模擬インタープリテーショ
ン。
即興なのに、かなりのレベル。


・お手伝いしたのは、私と谷GT翁、中ZWさん。
勿論、我々の世話役吉Dさんも、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(-200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト84cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年05月28日(Thu)▲ページの先頭へ
★中学生にインタープリテーション★
由紀江〜!

今日は久しぶりにえこっくる江東で団体見学のお手伝いをやって来たよ♪

愛知県の「あま市立其目寺中学校」の修学旅行生7名、男子4名、女子3名の子供達のインタープリテーションだったよ。

1時半に生徒たちは来るということだったので、スタンバイしていたんだけど、待てど暮らせど来ない!

修学旅行先の先生に本当に来るのか?と問いただしたところ、「遅くなっても行きます。」という返事だったので、しばらく待つことにしたよ。

えこっくる江東での時間は1時半から2時半の1時間しかないのに、時計を見たらもう2時になっていて、これでは、インタープリテーションどころの話ではなく、「着いた!」「さいなら!」になるんじゃないか?とヤキモキしたぜ!

それでも、2時過ぎに彼らはやってきたので、かなりインタープリテーションの中身を端折りながらやったよ。

でも、僕のなかに、「これだけは言わなければ!」「伝えておかなければ!」というテーマを決めてインタープリテーションしたんだ。

僕は、エネルギーとCO2の関係について、人間の関わりについてを判ってもらいたくってインタープリターをやったんだ。

少ない時間でもなんとか伝えたくって頑張ったよ!

僕の熱意が伝わったようで、彼らは理解してくれたようだったね。

2時半ピッタリ終了でき、彼らは次の訪問先のスカイツリーに向かっていったよ。

ホッとしたね♪

明日は、ベトナム人へのインタープリテーションだ。

明日も頑張るぞ!由紀江!


・久しぶりのインタープリターは楽しかった♪


・由紀江は僕の環境活動には無関心だったけど、僕は、まだやっているよ♪
けっこう続いているよね♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト84cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年04月21日(Tue)▲ページの先頭へ
これはエコ?
由紀江〜!

最近、これはエコ?って思っていることがあるんだ。

君が残していったチラシを折って函にしたやつあるだろ?

ゴミ捨て用の函。。。

300枚くらい残っているんだけどさ。。。

凄く便利で使っているんだけど、あれを君が逝ってからは、使い捨てにはできないんだ。

君の名残りがなくなっていくのが忍びなくってね。

そこで、僕は、一年くらい前から実行しているんだけど、食パンが入っているビニールの包みや色々な包みを袋状にして君が作った函の中に入れてるんだ。

そこにゴミを入れてイッパイになったらそのビニールの包みごと捨てるようにしているんだよ。

そうしたら、君が逝ってすぐにおろした紙函はまだグチャグチャにならずに使えているんだ。

もう1年弱使っているぜ!

凄いだろ♪

僕は、グッドアイデアだと思っているんだけどね。

チラシもリユースできているし、ビニールの袋もリユースできているしね♪

でも、これってエコかなあ?

とも思っているんだよ。

紙屑やバナナの皮、切った爪など、なんでもチャチャってそこに捨ててしまうんだ。

それは各部屋に置いてあるんで、凄く便利なんだけど、分別にはなっていないんだな。

全部燃えるごみの方に捨ててしまうんだ。

紙クズは古紙、ビニールはビニールと分別して資源ごみとすれば良いんだけど、便利を優先させると、それがなかなかできないんだよね。

テーブルの上がゴミ分別の紙函だらけになってしまうのは嫌だしね。

えこっくる江東の吉Dさんにも相談してみたんだけど彼女の感想は

「素晴らしいアイデアで良いのではないですか♪厳密に言えば、分別した方が良いに決まっていますけど、エコ活動は出来る範囲が基本ですからね」

と言う事だったよ。

今日、コーヒーが入っていたパックなど、小さい袋を紙函に二つ入れてみたんだ。

そうしたら丁度入ったので、燃えるごみと資源ごみは分別できるかも?てね。

これからは小さい袋も残してなるべく分別できるようにしてみるよ。

そうすれば、自分の気持ちの中に納得ができるからね。

チラシもビニール袋もリユースの観点からすればそれはエコだしね。

しかし、本当に君が残していってくれた紙のゴミ函は重宝しているよ♪

本当に有難う♪

僕が死んでもこの函は残っているだろうね?

それほど、沢山作ってくれていたんだよね。。。


・チラシをこのように函に再利用することで、チラシとしては用がなくなっても又生まれ変わって役に立つ。
これをリユースという。


・パンの入っていたビニール袋を半分にして、片方は底をビニールテープでくっつければ袋が二つできる。これもリユースだよね♪


・僕はこのようにして各部屋の要所要所に置いている。
わざわざ遠くにあるゴミ箱まで捨てに行く必要はない。
ビニール袋がイッパイになったらビニール袋ごと捨てればよい。


・今日やってみたのは、小さい袋を2つ使用して、分別できるようにしてみた。


・由紀江は生前、由紀江の古くなったGパンをバッグに作り替えた。
今は僕がタブレットを入れて使っている。
丈夫で大変具合が良い♪
これもリユース♪


・僕のお気に入りの靴下が穴開いてしまった時、繕ってくれた。
この後も、長い間履けていた♪
これはリペア♪


由紀江が着ているコートは僕が16歳の頃、親にせがんで買ってもらったVANジャケットのダッフルコート。
由紀江は気に入ってよく着ていた。
今も現役でワードローブにある。
かれこれ51年ワードローブに鎮座している。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
体脂肪率33パーセント”(+-1%)
ウエスト83cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年04月15日(Wed)▲ページの先頭へ
★久しぶりのインタープリター★
由紀江〜!

ホントのほんとに久しぶりに、えこっくる江東で団体見学の案内をやったよ。

去年の冬休みくらいにやったかなあ???

もっと前かもしれないよ。

午後一で、岩手県の一関から見えた室根中学3年生5人。

修学旅行の自主研修という時間で見えたんだ。

地球温暖化、東京の空気環境汚染改善について、東京のみどりの実態についてと、具体的に事前に質問事項をえこっくる江東の吉Dさんが聞いておいてくれたので、僕は、その三つの回答を織り交ぜながらインタープリテーションしたよ。

久しぶりだから、口がまわるかな?と思ったけど、まあまあの結果だったかな?

子供達も僕との会話のキャッチボールを楽しんでいたみたいだったよ。

良い修学旅行の思い出になるといいよね。

彼等が帰った30分後に、今度は、武蔵野市役所の方々8人がお見えになって、それのインタープリテーションさ。

大人だから、ややこしい質問なんか受けたらやだなあ、、、と思ったけど、そんなことはなかったね。

大人同士、楽しく展示室を案内できたよ。

もっとも、武蔵野市役所は、君と一緒にビジネスしていた三鷹のショップと事務所があった地区の行政だから、親近感があってね。

そんな話も織り交ぜながらのインタープリテーションだから、彼らも僕に親しみは覚えたろうね?

この2件を久しぶりにインタープリテーションしてみて感じたことは、インタープリテーションでは当たり前のことだけど、お互いの会話のキャッチボールが需要だということだよね。

講義じゃないんだよね。

知っていることを、伝えるんだけど、それが教えるという気持ちでは絶対だめなんだよね。

そうすると、知っている事全部しゃべりたがって、結局、何が言いたいのかわかんなくなっちゃって、聞いている方も、まったく理解できない!なんてことになってしまうんだね。

そんなインタープリターはイッパイいるよ。

僕は、そういうインタープリテーションはしないんだ。

知っていることは半分くらいしか話さない。相手に問いかけて、解答を導き出すっていう方法を子供でも、大人が相手でもそうしているんだ。

そうすることによって、話題が共有できて、理解度が深まるんだ。

武蔵野市役所の方々も喜んでお帰りになったよ。

地元で参考にしてくれると嬉しいね♪

僕はちょっと、喉が枯れたかな?

久しぶりにしゃべったから、、、

なんせ、昨日一昨日と自宅に引きこもりで誰とも話をしていなかったからさ!


・久しぶりのインタープリテーションを終えてホッとしたところ。。。
撮影者、えこっくる江東のエコサポーターの世話役吉Dさん。


・武蔵野市にショップを構えていた時、2階がお教室と事務所。


・由紀江にも随分手伝わせてしまったねえ。すまないねえ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(-400g)
体脂肪率32パーセント”(+-0cm)
ウエスト80cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年04月12日(Sun)▲ページの先頭へ
★久しぶりにえこっくる江東へ★
由紀江〜!

久しぶりにえこっくる江東に行ったよ。

新しいエコサポーターと我々エコサポーターとの初顔合わせだったんだ。

なんと今年は13人も登録したんだってさ。

ここ何年かは、5人が多い方だったんで少々ビックリだね。

景気か良くなった証拠かねえ???

関係ないか?!

人数が多いと「いいね!」だよ♪

ミーティングも活気があって、普段、おとなしかった愛ちゃんが、積極的に話をしていたもの。。。

ま、13人分の似顔絵を僕は又描かなければならないからしんどいけどね。

嬉しい悲鳴だけどね♪


・エコサポーターの新人さんも楽しくエコサポーターミーティングに参加していた


・似顔絵カード製作の宿題が13人分。。。


・由紀江〜!なんだか今日は、ずっとお前に会いたくってさあ・・・
会えないって苦しいねえ・・・寂しいねえ・・・辛いねえ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0g(+400g)
体脂肪率32パーセント”(+-0cm)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2017年12月
         
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (152)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (16)
11月 (10)
12月 (6)

アクセスカウンタ
今日:4,316
昨日:4,847
累計:8,036,925