●光触媒加工の吉岡春樹のこだわり商品

光触媒関係以外でも「あいよコーポレーション」社長吉岡春樹が一押しの商品をジャンルに関係なくお勧めいたします。ギフトに記念品にとおえらびくださいませ。




2017年03月20日(Mon)▲ページの先頭へ
★春用トレーニングウエア購入、断捨離、衣替え★
由紀江〜!

昨日、4月1日発売というバタフライのトレーニングウエアを購入できたよ♪

予約しておいたのが入荷したっていうことで手に入れられたんだ♪

最近は、トレーニングウエアを着て出かけることがジャケットを着てでかけるより断然多いから必要と思ったんだよ。

衝動買いしたわけではないからね!

「春ちゃん、言い訳することが衝動買いだって言っているわよ!」

いや〜!

参ったなあ!

本当に必要だと思ったんだよ。

そんで、さっき、衣類の衣替えと断捨離を行ったよ。

ゴムが緩くなったラコステのトレーニングパンツ、ユニクロの迷彩柄のフリースパンツ、肘が抜けてきたエンジのカシミヤセーター、マンシングのフリースベストをね。

少しずつ衣類は減らそうと思っているんだけどなかなかね。。。

お前との思い出がある衣類はどうしても躊躇しちゃうから、、、

今は、ワードローブの中のコート類の虫干しをしているけど、量が多くて大変だよ。

知らない間にコート類はふえるんだね!

物干し竿がたわんじゃってる!

重衣料はカバーかけてもうしまう。

カシミヤコート、ダウンコート、中綿入りコートはね。

手前に出しておくのは、ウールブルゾン、スイングトップ、コットンブルゾン、ウインドブレーカーだけにしたよ。

そうそう!

ベストも以外にあるなあ。。。

これは今日はやらないよ。

少し涼しい日には、中綿入りベストや内側フリースベストなどの厚めのベストは重宝すると思うんだ。

本格的な衣替えはまだ先だけど、少しやっておくだけでも、次やる時は楽だからね♪

その時も断捨離しながら実行するよ♪

それにしても、バタフライのトレーニングウエアは超軽い!

着ていないみたいだよ!


・大変軽く着やすい!値段も手ごろ♪


・由紀江、お花見中♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年02月08日(Wed)▲ページの先頭へ
★目薬購入★
由紀江〜!

最近、パソコン前にいる時間が長いからか、卓球の練習のため卓球室の蛍光灯、体育館の証明の下にいることが多いからか、もの凄く眼が痛い事があるんだ。

もう、涙で目がショボショボしたり、ジンジン痛かったりって我慢できないほど痛い事もあったりね。

昨日、FBの友人から高価な目薬はやはり高いだけあって効き目があるってスレッド立ち上げていたんでね。

そうか!

値段が高い目薬は効くのか!

って同感して早速マツキヨにひとっ走りさ!

お前宛に来たクーポン券と貯まっていたポイントを駆使してお店にあった一番高い目薬を買ったぜ!

早速帰宅後その目薬を注してみたんだ。

うん!

FBの友人の言うとおり!

良いみたい♪

今日は午前中ずっとパソコン前だろ!

午後もパソコンとテレビの前だろ!

夜は毛利小学校に行って卓球の練習だろ!

眼には良いことはやらなかったんだけど、今、目薬注して又パソコン前だけど調子は良いよ♪

やっぱり何でも値段が高いものはそれなりなんだねえ。。。

僕は、由紀江も知ってのとおり衣料品にはうるさかったから結構値のはる衣類が多いよね。

だから、何十年もダメにならずに着られるんで今ほとんど衣料品を購入していないよ。

最近購入したのは、今までの生活では必要なかった卓球関係の衣料品だけだな。

その分増えちゃったってことだけどね。。。

キッチン関係の道具はその道のプロだったから、お前が嫌でも試作品を含めて一流品が色々あるし、、、

道具や身の回りのモノに対して一過言持っている僕は由紀江には面倒くさい奴だったろうな?

お前がこれが欲しい、あれが欲しいって言っても

「それは〇〇だから絶対必要だ!あれは▽▽だからいらない!」

なんて講釈たれてさ。。。

あ〜あ!

断捨離中なのに、、、

話が変な方向に行っちゃったねえ。。。

許せ!

美味しいお酒をヒヤで少し飲みすぎた!


・この目薬は今の僕の目には合っている!


・由紀江が来ているコートは僕が高校2年生の時に着ていたコート。
由紀江は好きで着ていたけど今でも新品同様で着られる♪


・暗い場所での長居は目には良くない!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2016年11月22日(Tue)▲ページの先頭へ
★チーズフォンジュ美味!美味!★
由紀江〜!

今日のディナーはチーズフォンジュだったぞ!

ちょっと前ならチーズフォンジュは、作る手間がかかって、又、食べ終ってからの洗い物も大変だったよね。

だから、家で食べようなんてよっぽどじゃないとそんな気にならないもんだよね?

お店だって、下町南砂では探せばあるだろうけど、多くはないだろうし、銀座や原宿や代官山辺りまで繰り出さなければならない食べ物だったと思うよ。

それが、我が家の食卓に並ぶ食材を買う「オーケーストア」に陳列してあったのよ!

恐らく最近並べたんだと思うけどさ。。。

チンして即食べられるって説明書きにあったので、買ってみたんだ。

晩酌のお酒は本当はワインなんだろうけど、僕は、君のお仏壇から失敬して、長岡から買ってきた「吉乃川」を飲むことにしたんだ。

勿論、君には断ったよ!

知ってるよね?

「吉乃川」の辛口が、きっとこのチーズフォンジュには合うんじゃないかと思ったのさ♪

チーズフォンジュ用シックフォークがなかったので、ケーキフォークで代用したよ。

具は、洋風野菜を茹でたのと、ソーセージ。

ヒット!

辛口の「吉乃川」と上手くコラボして、美味!美味!

お前にも食べてもらいたかったぜ!

肝心な時、お前はいないんだから・・・

又、このチーズフォンジュはやろうと思うね。

具ももう少し工夫して、食卓も少し飾ってさ♪

お前を迎える体勢にしてさ♪

そうだ!

クリスマスにすっか?

お前と二人で楽しく過ごしたクリスマスの夜を思い出しながら、、、


・盛り付けなどをもっと工夫こらせば絶対美味しく見えるのに、、、
僕はまだまだ料理に対する工夫が足りないなあ、、、


・由紀江、台北の夜、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(-400g)
体脂肪率31パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2016年11月19日(Sat)▲ページの先頭へ
★秋のファミリーセール★
由紀江〜!

朝、小雨降る中、君と毎年行っていた「大沢商会ファミリーセール」に行って来たよ。

君は買うモノがなくても、毎年行って、招待カードが来るようにしていてくれたから僕もマネして君亡きあとずっと行っているからまだ届いているんだ。

もう40年くらいのお付き合いかもね?

流通センターまでのモノレールは旅行客でイッパイだったけど、あれみんな旅行に行く人達かねえ?

僕は席に座れたけど、立って羽田まで行く人も多くて大変だなあ!って見ていたよ。

土曜日だから、ビジネス客って感じじゃなかったから、プライベートの旅なんだろうね?

先週僕も長岡まで旅したもんな。。。

旅は良いよね!

気分が入れ替わるから♪

お前と一緒なら今の僕は何処へでも行くよ!

もう出来ないか!

悔しいなあ。。。

ファミリーセールが開催されるシーズンは毎年決まっていて春と秋で この季節、モノレールの車窓からの景色は紅葉真っ盛りで楽しみだよね。

浜松町出発してすぐチラッとだけ見える浜離宮の紅葉。

天王洲アイル辺りの護岸沿いの紅葉。

競馬場の干し草の黄色。

「いいね!」だね!

最近の僕は、セールに行っても別に買いたいものが無いんだけど、今日は、もし気に入ったスニーカーが見つかれば買ってもいいかな?程度の気持ちで出かけたよ。

濃い系のカラーのが1足あってもいいかな?ってね。

でも、なかったな。。。

そのかわりって言っちゃあなんだけど、フォーマル用のベルトとインコテックス風のウールのスラックスを買ったよ。

今まで使っているベルトのサイズが合わなくなってきたし、普通のグレーのウールのスラックスも、サイズが合わなくなっちゃったしね。

良い機会だから買っちまったよ。

ベルトは1万円ほどのが3千円。

スラックスは2万円クラスが3千円。

上手な買い物だろ?

でも、衝動買いに近いから、本当は何にも買わずに帰宅するべきなんだろうね?

だって多少サイズが合わなくったって、僕が少し我慢すれば済むことで、僕の寿命から考えたら、もったいないのかもしれないよね?

あと何回ベルト締めるの?

あと何回スラックスはくの?

それでなくても、着きれないほどあるのに、、、

今考えると馬鹿な買い物したような???

由紀江〜!

どう思う?

僕らしい?

そうか!


・そうだ!オリーブオイル買うのを忘れた!ここのは美味しいんだ!


・由紀江と旅をしたのはこの旅が最後になった。
秋吉台にて。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+-0g)
体脂肪率31パーセント(+1%)
ウエスト80.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2016年10月26日(Wed)▲ページの先頭へ
★秋田の銘酒が届いた★
由紀江〜!

又、ベルーナから頒布会の日本酒が届いたよ。

今月は、君の故郷、秋田のお酒だ♪

「秋田」という響きは、君の面影が鮮明に脳を駆け巡り、異常に興奮するんだ。

始めて行った秋の秋田駅は、鉛色の空で、千秋公園を散歩した時の寒さは、今でも、皮膚感として残っているよ。

君の我慢強さは、秋田の風土が育でたのかな?って、思ったもんだよ。

夏に君の実家に行った時、遠くに見える山々まで青々とした田んぼが広がり、のんびりとした田園風景は、日本の原風景で、それまでの僕の生活には、全くないもので、大感動したよ。

君が子供の頃、どうやって遊んでいたのか?どういう生活をしていたのか?想像してワクワクしたなあ。。。

東京で一緒になってから、道端に咲いてる花々、雑草、樹木など、みんな、その名前を知っていて、ビックリしたんだぜ!

そういう自然と一緒に生活していた君だから、当たり前だったのだろうけど、僕は君を尊敬したもんだよ。

色々、思い出すけど、、、

この秋田のお酒をいつ飲もうかなあ?

君を思い出しながらさ♪

来月が君が逝って丁度丸3年だから、その時開けて、君と乾杯しようか?

沢山、お話して、酩酊したいなあ♪

その時は、僕が一人暮らしになってから覚えた手料理を君に振る舞ってさ!

君が沖縄で買ってきた琉球グラスのお猪口に秋田のお酒を注いでさしつさされつしてさ!

うん!

そうしよう!

それまでお預けしよう!

な!

由紀江!

一緒に飲もうな♪


・辛口のお酒だそうで、鍋に合うと能書きに書いてあった。


・独身時代最後の実家での由紀江。これ以降は、私の妻として里帰り。


・日本の原風景のような由紀江の実家。下町南砂には、どこを探してもない風景。
妻は、この実家も好きだったが、最後まで暮らしたこの南砂も大好きだった。
私より、色々下町情報を持っていた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6(+200g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2016年10月06日(Thu)▲ページの先頭へ
★まだ暑いねえ★
由紀江〜!

今日は、ベッドカバーを冬用に取り替えたぞ♪

君が毛糸で編んだベッドカバーだ♪

これを君が製作したのはいつだったろう?

たぶん、この下町南砂に引っ越して来た直後だと思うから40年近く経っていると思うなあ。。。

ずっとベッドカバーで使っているよ♪

君の温もりを感じながら・・・

冬用に切り替えたのは、ベッドカバーだけだ。

服はまだ夏用のまんまだ。

今日なんて、まだエアコン使っているよ!

暑くってさ!

夏服がしまえなくってさ!

でも、天気予報では、涼しい日が近づいているって言っていたから、今週中には入れ替えるかなあ?

なあ、由紀江!


・今年も由紀江を感じながら寝られる幸せ♪


・由紀江はベッドカバーばかりではなく、パッチワークなどで色々製作していた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(-400g)
体脂肪率29パーセント”(-1%)
ウエスト80.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 























2016年09月13日(Tue)▲ページの先頭へ
★門仲から帰宅★
由紀江〜!

下町南砂の雨が小降りになった午後一、いつものオシッコの薬をもらいに、門前仲町の泌尿器科に行ったよ。

ここは、皮膚科もやっているんで、先週の水曜日、MTK卓球倶楽部の練習中、虫に刺されたあとを掻きっ壊して、腫れたので、それの薬ももらったよ。

君も知っている通り、僕は、虫に刺されると、人一倍、腫れがひどくなて、熱持っちゃっうことがたびたびでね!

20年近く前、君と、那須でゴルフやった時、覚えてる?

僕がグラスバンカーから出た時、

「はるちゃん!膝から血が出てるわよ!」

って言ったよね。

その時は、そのままゴルフを続けたんだけど、夜、痛痒くなって、腫れちゃってね。

帰京してから、医者行ったけど、治るのに半年以上かかったことがあったよね。

だから、虫刺されには注意していたんだけど、今回は、あの時以来の腫れだ!

蚊じゃなかったようだ?

軟膏出してもらって帰宅さ。。。

帰り、お不動様にお参りした帰り、「近為」に寄って、「鮭の切り落とし」を買って、対面にある北海道物産展で以前にも買ったジャガイモと蜂蜜を買ったよ。

「切り落とし」は夕食の酒の肴で食べようと思ってるんだ♪

蜂蜜は、明日の朝、ヨーグルトに入れるかな♪

どうだい?由紀江!


・以前の虫刺されは、この後のホールで刺されたような???


・ただの虫刺されだと思ったんだけど、、、痛痒いし、腫れも!


・近為の「切り落とし」のコストパフォーマンスは「いいね!」
蜂蜜の甘さはくどくなくさっぱりしているし、ジャガイモはホクホク♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(-400g)
体脂肪率29パーセント”(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 

















2016年08月22日(Mon)▲ページの先頭へ
★日本全国晩酌の旅8月から★
由紀江〜!

今日、ベルーナの頒布会の日本酒が届いたよ♪

台風真っ只中に、お届けしてくれた佐川急便さんには感謝だねえ。。。

別に今日でなくても良いのに、、、

と申し訳ない思いだよ。

今回の頒布は、長野県からのお酒で、甘口の「養老正宗」というお酒と、辛口の「たかねの華」というお酒だ。

どんな味なんだろうかねえ?

僕は、日本酒通ではないので、どれも、美味しく頂けるんだ♪

君と一緒だったらもっと美味しく楽しく頂けるんだがなあ。。。


・最近、食べ物も飲み物も美味しいので、太らないようにしないと、、、


・由紀江と一緒に飲む酒は格別美味しかったんだけど、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(+200g)
体脂肪率28パーセント”(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2016年07月19日(Tue)▲ページの先頭へ
★グッドアイデア!★
由紀江〜!

先日、高校の後輩の矢Bとイッパイ飲んで話ていた時

「魚料理って捌かなきゃならないだろ?そんなことはできないけど、魚食べたい時はどうやってんの?」

と、一人暮らしの先輩の彼に聞いたんだよ。

「簡単ですよ。缶詰買うんですよ!缶詰なら調理済だし、種類は色々あるし美味しいですしね♪」

そうか!

缶詰か!

思いつかなかったなあ。。。

たまに、スーパーの総菜コーナーで魚が入った惣菜を買うくらいしか出来なかったからね。

野菜や果物や肉は料理できるようになったんだけど、魚料理は切り身買ってきてただ焼くか刺身買うくらいしかしないし、魚料理を作る気もなかったから、最高なアドバイスだよ♪

早速、昨日購入したぞ!

これで一回の食事の一品は確保できるよね。

カルシウム分もOKだし、調理一品しなくて済むぞ♪

これは、由紀江は流石に教えてくれなかったなあ。。。

なんでも、料理作れたから、魚料理を教えるなんて気が付かないよね?

教えたいと思ったかもしれないけど、その時はもう、、、

よそう、、、それ以上言うのは、、、


・缶詰売り場に行くと、沢山種類があって、これから買うのが楽しみになったね♪


・ハイキングや登山にも重宝するよね♪
今思い出したけど、由紀江は非常食として缶詰を買いだめしたら?と病気後に言ったような???相変わらず、僕は君の話をよく聞いていなかったようだ、、、ゴメン!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.4(+200g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




















2016年07月13日(Wed)▲ページの先頭へ
★フライパン購入★
由紀江〜!

今まで君が大切に使っていたフライパン、僕が引き継いで使っていたんだけど、ついに破棄した。

「スナモ」の中にある「カインズ」で新しいのを買ったよ。

騙しだまし使っていたけど、焦げ付くし、焦げ付いた箇所を洗い落すのに水を無駄に使っているように感じて、買い換えたんだ。

今日の夕食の支度の時、始めて使うのかな?

あ!

今日は夜、MTK卓球倶楽部での練習だから、料理はしないか!

明日、僕の45種類のレパートリーの中から何か作ろう!

45のレパートリーなんていうと、凄いと思うだろ?

確かに、それだけ種類は作ったけど、どれもレシピ見ながら作るから、モノにしているとは言えないんだけどね。。。

新しいフライパンが僕の料理の腕を上げてくれることを祈るよ♪

いくら一人で食べるからって言ったって、美味しい料理を食べたいもんね♪

由紀江が愛用していた道具が又捨てなければならないってちょっと寂しいけど、、、

これはしかたないねえ。。。


・26cmと20cmの二種類購入。料理によっては、北京鍋も今後必要かもね?


・お!由紀江!僕の料理を食べに帰って来たのかい?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.8(-600g)
体脂肪率29パーセント”(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2016年07月05日(Tue)▲ページの先頭へ
★骨盤ベルト購入★
由紀江〜!

日曜日、7Oさんと卓球の練習したじゃない?

その時、腰に違和感を感じたんだよ。

録画した映像を見たら、いつもより腰が高く動きが鈍いように感じたね。

練習の帰り、7Oさんに家まで車で送ってもらったんだけど、車から降りる時、もう腰が痛くなっていたよ。

7Oさんが

「私の骨盤ベルトお貸ししますよ。結構効きますから使ってください。」

僕は、有り難く借りてさっきまで使っていたんだけど、これがなかなかのシロモノで腰の具合が楽になって来たんだ♪

そんで、さっき「マツキヨ」に行って購入してきたよ♪

7Oさんのではサイズが少し大きかったから自分のサイズに合う骨盤ベルトを買ったよ。

今装着しているけど、具合良いねえ♪

今月24日が江東区の団体戦だからそれまでに治しておかないとね。

それにしても、卓球で腰痛になったのは始めてだなあ。。。

ゴルフの時は、慢性になっていたけど、その点、卓球での怪我はなかったのに、、、

それだけ身体が衰えたのかなあ?

卓球やる前、もっと準備運動しないといけないね!

由紀江!


・僕は今まで骨盤べるとなるモノをしたことがなかったけど、これは良い!


・ゴルフでは腰痛は持病になっていた。(それにしてもパンツが太い!時代だね?)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(+200g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2016年06月30日(Thu)▲ページの先頭へ
★新潟のお酒が届いた★
由紀江〜!

ベルーナから頒布会のお酒が届いたよ♪

今月は新潟のお酒だ。

最近、お菓子をバカ食いしたり、夜遅く蕎麦食べたりして、体重管理を油断してるから、しっかり管理しないとね。

バカできる年齢ではないからね。。。


・一月二本ずつ、一二ケ月各産地から届きます。


・由紀江は日本酒好きだったっけ・・・一緒に飲みたいなあ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.4(+400g)
体脂肪率30パーセント”(+1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2016年06月28日(Tue)▲ページの先頭へ
★強者どもが夢の後★
由紀江〜!

今日の下町南砂は朝からぐずついている天気だ!

出かける予定がないので、前々からやろうと思っていた、天袋に押し込んであったゴルフ道具一式を処分しようと引っ張り出したよ♪

ネットで調べたら、中古クラブを買い取ってくれるサイトがあったので、実行しようと一本一本クラブを調べたり、キャディーバッグのポケットを調べたりさ♪

そしたら、グローブが出てきて、それもカビだらけのが10枚以上!

即、ゴミ箱へ!

ボールやティー、ルールブックも出て来たけど、これもゴミ箱へ!

次に出てきたのが、昔、クラブ選手権やスクラッチ選手権に出ていた時のネームプレート。

毎年、クオリファイしていたんだねえ。。。

僕も結構頑張っていたんだなあ。。。

優勝は無かったけど、準優勝や3位は何回かあったなあ。。。

少し、思い出に浸ってしまった。。。

君のクラブも出てきたよ♪

ユーティリティーやフェアウエイウッドがね。

ユーティリティークラブは使いこなせていたけど、フェアウエイウッドはイマイチだったねえ?

フェアウエイウッドは、もう少し練習すれば、コンスタントに40台で周れたろうな?

アプローチとパターが上手かったから惜しいよな?

これでゴルフ用品一式総て破棄したら、僕のゴルフ人生に終止符が打てるよ。

18歳から52歳まで、スポーツとしてパブリック選手権、関東アマ、日刊アマなど色々な大会に出場できて、良きゴルフ人生だったな!

僕が心置きなくゴルフが出来たのは、由紀江が気持ちよく僕にゴルフをやらせてくれたお蔭だぜ!

有難う!感謝してるよ。。。

これから、一式の明細を調べて、業者に連絡して、梱包まで出来れば梱包して、、、

明日はレコードの処分の予定だ♪

身軽にしないとな。。。


・キャディーバッグはベルディング。
アイアンはブリジストンタンベックTB−1。
ウエッジはブリジストンレクスターとスポルディングトップスター。
フェアウエイウッドはコブラのバフラー。
ユーティリティーはリョウビのビガロスメディア。
ドライバーはビゲストビッグバーサ。
パターはジャンボ。


・由紀江のクラブは以前に処分したが、コブラのバフラーは残っていた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.0(+-0g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2016年06月24日(Fri)▲ページの先頭へ
★「パナップル」って?★
由紀江〜!

面白い果物を買ったよ♪

「パナップル」って言うんだけど知ってた?

ガールフレンドのノリチャンから美味しいって教えてもらっていたんで、「ハナマサ」の前を通ったら売っていたんで買ったのさ♪

298円なり!

安いね!

バナナの形をしているんだけど、小さいんだよ。

甘い香りもバナナよりも強いよ。

「ナップル」は恐らく「パイナップル」を連想させていると思うんだけど違うかなあ?

甘さがパイナップルくらい甘いっていうことなのかな?

一本食べてみたらさ!

皮はバナナより相当薄いね。

色はバナナが熟れた時のような黒ずみがあり、食べごろは寿命が短そう。。。

一口食べたら、それが甘いの!

バナナより数倍甘いっていう感じがするねえ。。。

確かに、パイナップルほどの甘味があるよ!

冷蔵庫で冷やすか、冷凍庫に入れて凍らすと美味しいかもしれないなあ。

僕には、少々甘すぎるから、舌を冷たさで麻痺させてからの方が美味しく食べられると思うな。

由紀江は甘いの好きだったから、別に冷やす必要はないと思うね。

それにしても、こんな植物があるんだねえ?

下町南砂では見ない果物だと思うよね?


・甘さは僕には甘すぎる。。。


・大きさはこんなもの。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.0(-200g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2016年05月31日(Tue)▲ページの先頭へ
★なんと40ページ!★
由紀江〜!

「つくおきレシピ」をメモした紙が沢山になってかさばりだしたので、葉書サイズのファイルがあったので、それに纏めてみたよ♪

そうしたら、なんと!なんと!

40ページになっていた!

そんなに長い間じゃないのに、それだけの料理を僕が作ったってことだよね?

美味しかった料理、イマイチだった料理を含めて40も作ったなんて、信じられないよ!

やればできる子だったんだねえ???

由紀江は、そんな僕を全く知らないで逝っちゃったなあ・・・

でも、君と一緒の生活だったらあいかわらず君に頼ってなんにもしない「ぐうたら亭主」のままだったかもね?

僕は、前にも言ったけど、君がいなくなって、「あの人全くダメになっちゃったわねえ・・・」と言われたくないんだよ。

それじゃあ、君に申し訳ないからね。

身体が動く間は、しっかり生活するよ!

今日は、「つくおき」の料理がなくなる日なのね。

なので、余った材料で、今日の夕食分だけ作って、明日、又、一週間分買い出しに行く予定だ。

そして、新しい料理を3〜4種類入れて、レパートリーを増やすつもりだよ♪

見ててちょうだいね♪


・殴り書きのメモだけど、これは僕の財産♪


・キッチンの調味料とキッチンメーターの間にピッタリ納まった♪
料理を作るには、最適な場所だ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.0(-600g)
体脂肪率29パーセント”(-1%)
ウエスト80.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2016年05月27日(Fri)▲ページの先頭へ
★セーター5枚リサイクルショップへ★
由紀江〜!

断捨離の一環として、一年着なかったセーターを5枚西葛西のリサイクルショップに持って行ったよ。

シルクウールのオレンジのハイネックセーター。

同じくシルクウールの黒のハイネックセーター。

エンジのカシミヤカーデガンとハイネックセーター。

ブラック&ホワイトのクルーネックセーターをね。

僕は、予想で500円と見積もっていたんだ。

でも、オレンジのセーターが40円。

黒とエンジの3着が70円。

ブラック&ホワイトが150円。

計400円!

がっかり!ってほどでもないけど、案外安いもんだね?

交通費往復340円だから損はしていないから「ま、いいか!」って程度。。。

ダストシュートに破棄するより、誰かが着てくれればそれでいいよね?

「カンビアーレ」の時に、会場に持っていくって手もあったけど、早くクローゼットをすっきりしたかったから、この手を使ったよ。

セーターは5枚整理したくらいでは、まだまだ沢山あって、もっと断捨離しないとは思っているんだけど、君との思い出がイッパイ詰まったセーターが多いから進捗状態は鈍いよ。

でも、一日一つ以上、断捨離していく事を目標に破棄することにしたから、必ずやりとげるけどね。

明日は何を整理しようか?

由紀江?


・リサイクルショップが買い取るときの値段のつけ方は何が基準かよく判らないね?
セーターの材質はピュアカシミヤなのに、70円とは?
ブラック&ホワイトはただのウール100パーセントだっていうのに150円とはね?


・断舎利するにしても、由紀江と二人であれはダメ!これは良い!とおしゃべりしながらやりたいよ!いくら時間がかかったって楽しいだろうよ!
一人でやると、事務的になって味もそっけもないよ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.4(-200g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2016年05月26日(Thu)▲ページの先頭へ
★日本酒が届いた♪★
由紀江〜!

ベルーナに注文しておいたお酒の頒布会の第一回分が届いたぞ♪

今回は、岡山の酒だ!

僕達は、一緒に晩酌をしていた時、僕はビールか焼酎、君は日本酒と、同じ味を楽しむということはしなかったねえ。。。

最近になって、それは、とっても残念なことだと思うようになったんだ。

一緒に美味しいお酒と、美味しい食事と、楽しい会話が全部シンクロして、もっと幸せな空間を共有できたんじゃないかってね?

今でもビールに比べて日本酒の方が好き!って言うほどではないけれど、それでも、由紀江が好きだった日本酒の味を堪能しようと思ってさ♪

頒布会は一年続くから、僕はきっと日本酒通になるかもね?

勿論、秋田の酒も届くよ♪

調べたら10月に届くねえ。。。

そういやあ、親父も西村君も日本酒党だったなあ。。。

そっちの世界では、日本酒党が集まって毎日酒盛りかな?

仲間に入れるように、今から日本酒に慣れなくってはね。。。

今日は、夜遅いからもう飲まないけど、明日から日本酒で晩酌させてもらうよ♪

じゃあな♪

お休み♪


・毎月、各県から2本ずつ届くよ♪


・由紀江はいつも美味しそうに飲んでいたっけ、、、
酔うと目がとろ〜んとしてきて、とっても可愛い♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.6(+200g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト79.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2016年05月19日(Thu)▲ページの先頭へ
★「つくおき」と「頒布会」の併用は?★
由紀江〜!

今日は、「つくおき」の日で、2時から料理し始めて、5時半に終了したよ。

結構、時間がかかったよ。

疲れて、一服して相撲見ていたら、「ベルーナ」のチラシが目に入ったんだ。

昨日、DMとして投函されていたんだよ。

見たら、お惣菜の頒布会の企画だったんだ。

主惣菜と、副惣菜で13種類載っていて、総て美味しそう(当たり前だよね。プロが写真撮るんだから!)
2種類まとめて注文すると、税別だけど5780円になるんだってさ!

机上の計算だけど、毎月の食費は、この頒布会をとるとすると、約3000円から5000円節約になりそうということが判ったぜ!

「つくおき」と「頒布会」の併用でね。。。

やってみようかなあ???

由紀江〜!

どう思う?


・これを頼んだら、僕の「つくおき」が貧弱で不味くて食べられなくなるかもなあ???
だって「北海道の旨い物」「京都の匠のお惣菜」など沢山あるんだぜ!


・由紀江〜!
そんな遠くにいないで、教えてくれよ〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2016年05月17日(Tue)▲ページの先頭へ
★プルオーバーのセーターをプルオーバーベストに★
由紀江〜!

先日、「ママのリフォーム」にリユースで出しておいたパーリーゲイツのプルオーバーがベストになって戻ってきたよ♪

好きでしょっちゅう着ていたから、袖口が痛んでしまって、破棄しようかどうしようか考えていたプルオーバーだったんだ。

ある時、ピカ!っと閃いて、袖をとってベストにしたら、まだ着られるとね。。。

それが出来上がったっていうわけさ。

20年以上着ていたプルオーバーだから、身体に馴染んでいるし、合わせるシャツやジャケットもすぐ浮かぶよ♪

環境活動的にも、リユースすることによって、ゴミも減るしね♪

袖は靴磨き用にするよ。

フリース素材だから、靴磨きに向いた生地でもってこいだぞ♪

衣類は、なるべく買わないで、減らす方向にしていくよ。

破棄するにはもったいない衣類はリユースを考えて、生まれ変わらせて着ていくよ♪

先日、衣類の入れ替えをしたんだけど、相変わらず一度も袖を通さなかったセーターやツイードのジャケットがあったな?

これを思い切って破棄しないとワードローブの中は整理されたとは言えないね。

それと、合い物の喪服も購入してしまったから、本当は、ブカブカになった喪服を破棄するべきなんだけど、まだ破棄していないしなあ。。。

衣類だけでも、まだまだやること多いなあ。。。

なあ?由紀江!


・袖口の他はどこも傷んでいないので、破棄するには気に入っているだけに忍びない。


・アーム部分を切り取って、ベストにリフォーム。アーム部分は靴磨きの布として第二の人生?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2016年05月10日(Tue)▲ページの先頭へ
★「つくおき」定着?
由紀江〜!

この間から「つくおき」レシピを参考にして、夕食を作っているんだけどさあ。。。

僕の生活に定着したようだなあ?

教えてくれた加SRさんに感謝だよ♪

一週間なら一週間分を纏めて食料を買い出しして、まとめて料理作るって大変かな?と思ったけど、やってみたらこの方が楽だね。

買い出しはキャリー持参で行くから、運ぶのは苦ではないし、まとめて作るのは、気を集中するので、あっという間に時間は経つしね。

それに、ロスが減るとも思うよ。

時間のロス、食品ロス、食費のロスとね。

時間は、まとめて料理つくるのには、約2時間あればできるよ。

その日の分だけ料理するのだって、30分や1時間かかるわけだから、1っ週間分で2時間程度なら、この方が良いよね!

食品ロスは、これを作ろうと思って「つくおきレシピ」をメモして、材料を買いに行くわけだから、買った食材は使い切るよね?

だから、ほとんどロスは出ない計算さ♪

一回目はうっかり在庫がないことがあって、少しロスを生んだけど、2回目からはそれももうないよ。

食費のロスは、そういうわけで、余分な食糧は買わないから必然的に無くなっていくよ。

僕に料理の応用が効くようになれば、もっと食費は節約できるかもしれないねえ?

今日、「つくおき」日だったんだけど、僕の料理の腕も上がったようだぜ♪

作った料理みんな食べられるレベルまで達していたぜ♪

今後も、このやり方でしばらくやってみるよ♪

それにしても、由紀江に僕の料理味見してほしかったなあ・・・


・今日の夕食は「つくおき」しておいた「じゃがとピーマンの炒めもの」「大根とそぼろ」「玉ねぎとチーズのオーブン焼き」「ブロッコリーとベーコンの粒マスタード炒め」「ウインナとコーンのカレー炒め」「ベーコンとアスパラ炒め」「納豆」。
今日食卓に出さなかった「つくおき」もあるので、一週間は大丈夫。


・由紀江〜!そうやって漫画読みながら僕の作った料理を待っていてもらいたかったなあ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(+20g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2016年05月07日(Sat)▲ページの先頭へ
★オリヒカからメール★
由紀江〜!

昨日、友人の母上のお見舞いに行ったんだけどね。

君も可愛がってくれたマーちゃんのお母さんだよ。

オヤジと同い年だから98歳だ。

凄いねえ。

大正時代の人の身体って戦争を体験して、栄養面だって我々より質素だったはずなのに、みんな丈夫だよねえ。

友人のオヤジさん、お袋さん、みなさん長生きだったからね。

有AKのオヤジさん89歳、AZMのお袋さん85歳、倉HSのオヤジさん80歳、お袋さんも80歳越えてあの世に逝ったなあ。。。

有Tの親父さんは94歳だったし。。。

ウチだってオヤジ90歳、お袋89歳だもんなあ。。。

由紀江くらいだぞ!

61歳で逝くなんてさ!

お前は昭和生まれだけどな。。。

話は逸れたけど、マーちゃんのお母さん、いよいよって気がしたよ。

意識は無い様だったし、食べ物も点滴で入れてるし、、、

いずれにせよ時が来れば大往生だよ!

いや!

不謹慎だ!

まだ頑張っておられるんだ!

それで、僕も覚悟を決めてね。

いつ、そういう事態が来ても恥じかかないように準備をしておこうと思ってさ。

夏用の喪服を出して着てみたら、それがブカブカなのよ!

50歳くらいの時、作った喪服だから、身体に合わないのは承知の上だけど、流石に他人の喪服を借りたみたいで着るのは無理だった!

あの頃は、身体を動かすことが少なかったし、ストレスだらけで、身体はブクブクで65キロくらいあったからね。

今は59キロそこそこだからブカブカは当たり前だよね。

真夏は昨年「かりゆしの喪服」を購入してあるからいいけど、流石に今頃から6月くらいまでは、「かりゆしの喪服」って言う訳にもいかないよ。

そうしたら、運よく?「オリヒカ」からフォーマルスーツ特集のメールが来たんだ♪

僕は一度しか利用したことないけど、その時、会員登録したから毎度会員限定特価のメールが来るんだよ。

オリヒカのフォーマルウエアが、なんだかんだ、定価の半額くらいになる(もともと定価の設定が高く設定してあったりして・・・)そうなので、明日購入する予定だよ。

だって、あの様子じゃ、いつそういう事態になってもおかしくないもん。

今は、普通のスーツは全く必要ないけど、喪服は必要だよ。

これから、着る機会が増えるんじゃないかな?

縁起が良い話じゃないけどさ。。。


・親父の納骨の時に着た夏用喪服。これがもうブカブカ!


・真夏に逝ってしまった北村のお焼香に始めて着た「かりゆし」の喪服。
北村の時が最初になるとは夢にも思わなかった。(親友の西村君の奥様と)
でも、真夏には最高に良い。
賛否両論はあるだろうが、私は日本の風土に合っていると思う。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+800g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2016年05月06日(Fri)▲ページの先頭へ
★笑点招福ようかん★
由紀江〜!

君に羊羹のお土産を買ってきたよ♪

普通の羊羹じゃあないよ!

日本橋高島屋で「笑点50周年記念展」(展示会名は定かじゃないけど)をやっていて、覗いてこようかと別の用事の合間に行ったんだよ。

ブラブラほかの売り場を見ていたら、時間がなくなっちゃって、「笑点50周年記念展」の売店しか覗けなかったよ。

なんか記念に買おうと見たら、羊羹を打っていたんだ。

よしよし♪由紀江は羊羹好きだったし、記念にもなると思って買ってきたんだ♪

お仏壇にお供えしたから、あとで食べてね♪

僕もその時、お相伴にあずからせていただくよ♪

その時、渋茶は僕が淹れるね♪


・笑点メンバーはそれぞれ個性ある落語家だけど、羊羹の味はいかに?八つの味がするのかしら?それとも一つの味だけど、滅法美味しいのかしら?


・由紀江は粒あんはダメだったけど、羊羹のようなネリモノは好きだったねえ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.0(-800g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2016年05月05日(Thu)▲ページの先頭へ
★グリーンカーテン設置★
由紀江〜!

昨日、ハト対策をすると言った通り、ドイトに行って対策グッズ探したよ。

でも、見つからなかったなあ。。。

帰宅後、応急処置を施したけど、ハトは来なかったねえ。。。

グリーンカーテン作業もやったよ。

昨年は不作だったけど、今年はどうかな?

ゴーヤ、きゅうり、トマトだけにして、お花を個別の鉢にしてみたんだ。

この方が、見た目が良いかな?って思ってね。

どう?


・プランターには、最低数量の株だけにしてみたよ♪これでだめなら僕に植物を育てる才能がないっちゅうことだな。。。
ハトはプランターの奥側の狭いところから侵入していたようで、ここを塞いだら今日のところは来なかった。でも、油断禁物。。。


・手前のケトルは、サラリーマン時代、ある会社の景品に使ったケトル。
僕が、得意先と何か月もかけて、製作し大ヒットした製品。
記念にもらっていた一つ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+200g)
体脂肪率29パーセント”(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2016年04月26日(Tue)▲ページの先頭へ
★プライベートガーデン/CD畑★
由紀江〜!

10何年か前、新製品の見本にもらった「プライベートガーデン/CD畑」っていう面白いモノがCDを整理していたら出てきたよ♪

何じゃこれ?

って思って、説明書きを読んだらCDケースが写真立てになり、グリーンが育てられインテリアとして飾れるって書いてあったよ。

すっかり忘れていたなあ。。。

早速、説明書きの通り、セットしてみたぜ♪

2〜3日で芽が出てくるんだってさ♪

でも、10何年経っているから育ってくれるかなあ?

育ってきたら、君に知らせるよ♪


・CDケースを使ったっていうところがミソだったんだね。当時は。。。


・発芽するまでベランダで育てるね。育ったら、君の写真を入れて君のいる部屋に飾るからね♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.6(+600g)
体脂肪率30パーセント”(+1%)
ウエスト81.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2016年04月25日(Mon)▲ページの先頭へ
★プルオーバージャケットをリフォーム★
由紀江〜!

今日はブラブラとスナモまで行ったよ♪

そろそろ冬物と夏物の入れ替えだから、それに伴って、衣類の断捨離もしないといけないよね。

そこで、パーリーゲイツのプルオーバーを破棄しようと出したんだよ。

20年くらい着ているから、袖口がかなりほころんでしまったからね。

でも、僕はこのプルオーバーが好きでよく着ていたものだから、もう一度見直してみたんだ。

まだ、着られるかな?ってね。

でも、家の中ならいいけど、外に着ていくのはちょっとみすぼらしいから無理だったよ。

そこで、ピカ!っと閃いたんだ!

冬にオヤジの形見のカシミヤのロングコートをショートコートに直して、パッチポケットを付けて、リペアしたコートが予想以上の好反響だったことを思い出したんだよ。

このプルオーバーもできるかな?

って、考えたんだ。

そうだ!

プルオーバーのベストにしたら良いぞ!

と思って、即、いつもの「ママのリフォーム」に行ったってわけさ。

いつもの店員さんに、コートの評判の話をしたら喜んでくれてね♪

今回のプルオーバーも気持ちよく相談に乗ってくれて、採寸してベストに直すことになったよ。

約2週間したら出来上がるから、出来上がりが楽しみだな♪

でも、出来上がったら、そのまんま秋までクローゼットに収納になるから着て楽しむのはお預けだ。

そんで、僕もケチだなあ、、、と思ったのは、

「取った腕の部分は残して下さいね。靴磨きに使いたいんで。。。」

って、言ったんだよ。

靴磨きには向いているフリースだからね。

環境教育はサボっている僕だけど、ちゃんとリペア、リユースを実践しているぜ!

ゴールデンウイークは、衣類の整理、寝具の整理、キッチングッズの整理をやって、身の回りを軽くする予定だ。

終活の一環だな。

待ってろな!

由紀江!


・ベストにして、ジャケットやブレザーの下に着ようと考えたんだよ♪


・由紀江〜!今になって一緒に色々家事やりたいよ!時は戻らないか!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.0(-2g)
体脂肪率29パーセント”(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2016年04月18日(Mon)▲ページの先頭へ
★キッチンマット購入♪★
由紀江〜!

昨日、近所のニトリに行ってキッチンマットを買ってきたよ。

さっき、設置した♪

まあまあだろ?

以前敷いていたマットは汚れたんで新しいのにしたんだ。

でも、それは捨てないよ!

新しいマットが汚れたら古い方を敷くようにするからね。

これから洗うんだ。

でも、何だねえ。。。

近所にニトリができて助かっているよ。

これが大塚家具じゃあちょっと行ってマット買おうなんて気にはならないもんね。

もっと、気合い入れないと買えないような気がするよ。

値段が良いもんね。。。

それに、あと何十年も生きるわけじゃないから、そこそこの値段で良いデザインであればそれでいいよ。

自分なりに工夫して楽しく住めるように色々考えてアイデア出して、インテリアを工夫するなんざあ、結構楽しいよな?

由紀江は生前、僕のインテリア志向が好きでいてくれたね♪

まず、反対意見は言わなかったし、いつも「すごくいいわ!」って言ってくれていたね。

君が家具の移動をしたいって思った時だって「はるちゃん、〇〇の事情が出来たからインテリア考えてちょうだい♪」って任されたもんだったな?

今は、一人でああでもない、こうでもないって家具を移動させたり、小物を取り替えたりしているよ。

勿論、「どう?由紀江?」って君に見せながらね♪

次回は、リビングに夏用の敷物を買う予定だ。

昨日、ニトリ行った時、涼しそうな感触の麻の敷物があったから、それを買おうと思ってんだ♪

今より快適な空間にするよ。

西村、北村と飲み仲間が逝ってしまって家にいる時間が増えたから、部屋は快適にしないとね。

君のいる仏壇も本当は良いのにしたいんだけど、そこまでは手が回らないけどね。。。

悪いね。。。

さ!

古いマットを洗濯しなくちゃ!

じゃあな!

由紀江!


・ニトリが近所で良かった♪ヒマな時、ぶらっと散歩がてら行くこともある。


・家具やインテリアは今とは少し違うけど、けっこう使いやすかった玄関付近。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(-600g)
体脂肪率30パーセント”(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2016年04月05日(Tue)▲ページの先頭へ
★誕生日★
由紀江〜!

又来てしまったなあ。。。

誕生日が、、、

68歳になっちまった。。。

なんの進歩もないなあ。。。

人間的に。。。

君が生きていたら64歳か!

みんなに愛される可愛いお婆ちゃんになっていたろうなあ。。。

そんな君を偲びながら、3時のおやつに昨日錦糸町で購入した君の好きなアップルパイを食べたよ♪

美味しかったよ♪

でもやっぱり君と一緒が良いなあ。。。


・錦糸町の南口一階にある「らぽっぽ」で購入。
一度、買ってみたかったお芋が入ったアップルパイ♪


・由紀江と二人でおやつタイム♪二人だけのささやかな誕生日パーティー♪
カップ&ソーサーは、メンバーだったゴルフコースのそばの「ふくろう陶房」で買った♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2016年03月23日(Wed)▲ページの先頭へ
★見守りポット★
由紀江〜!

区報の配布から帰宅したよ♪

君とよく歩いたコースの配布だったけど、君と歩いた頃とは、随分街の様子が変わって来たよ。

君が逝ってまだ2年と4か月だっていうのに、大きなビル(アシックスビル)が建ち、山田電気、アオキ、パパスなどが出来、南砂の駅周辺は駅の拡張工事でトラックの出入りの激しい場所になっているよ。

日曹橋の交差点にはローソンが出来、ハッピーストアはクリーニング屋に替わったし、、、

そんな区域も今日で終了。

来月から別の場所の配布になるよ。

そんで帰り山田電気に寄って、ポットを見たんだ。

先日、マーちゃんと食事した時、

「俺の友達でお前と同じように、奥さんに先立たれた奴がいるんだけど、近所に身寄りがないから、死んだ時、どうしようか?って言っている奴がいてね。」

「それは思うよ。僕に万が一があっても、いつそれを誰が発見してくれるか想像つかないもん。」

「そいつは、連絡カードみたいなのを作って友人に配るって言うんだっよ!」

「それは良いな!僕も早速作るよ。それと、見守りポットっていうのがあるらしいな?」

「何だ?それ?」

「ポットは一日に何回も使うだろ?お茶飲んだりする時、ポットの栓を押すと、登録してある人に今お湯を使いました!っていうメールで連絡が入るシステムがあるんだってよ。
それ、僕はやろうと思っているんだよ。何日かメールが行かなかったらオカシイ?って気づくと思うよね。それに、一か月も二か月も経ってから発見されたんじゃミイラになってっかもしれないし、さすがにそれは嫌だからな。」

「それ良いな♪俺を登録しろよ。俺んちは、人が沢山いるから、誰か気づくはずだからな♪」

有り難いじゃないか!

僕は、そういうわけで、ヤマダ電機にそういうのがあるのか見に行ったんだ。

でも、店員さんに聞いてもなかったね。

今、ネットで調べたら象印マホービンにそのシステムがあったので、パンフレットを取り寄せたよ。

申込書が添付されているってことなのでね。

お前の兄貴と、マーちゃん、もう一人誰か登録しておけば、死んで一か月ほっぽらかしはないだろうよね?

ヤマダ電機もそういうシステムのパンフだけでも置いておけばいいのにね。

聞いた店員さんは「これからはそういう事は大いに必要ですね。」

って言っていたもんね。

この記述見るかな?

さ!

これから昼食だ♪

今日の昼食は稲庭うどんの予定。。。

じゃあな!


・由紀江とこの辺を歩いた最後では、工事を始めたばかりだった。


・カードゲームをお楽しみ中♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(-200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



















2016年02月09日(Tue)▲ページの先頭へ
★親父の形見のコートをリフォーム★
由紀江〜!

一月に、親父の形見のカシミヤロングコートをショートコートにリフォームしたのが出来上がったというので、スナモの「ママのリフォーム」に引き取りに行って来た♪

リフォーム代はかなり高かったけど、着られるようにすれば、一着コート買うより安いし、一着コートが増えたわけで、僕としては、これで良し!という気持ちだよ。

僕は、「ロングコートの裾の切った部分でパッチポケットを付けて!」って頼んだんだ。

フライフロントにマッチするかは不安だったけど、出来上がりを見ると、まあ、問題無しだろう?という結果だ。

ダウンコート、中綿コート、フリースコート全盛の中、ウールコートを着るって、ちょいとしゃれているだろ?

ツイードジャケットやフラノのパンツにベロアや、シュリンク皮のブーツを合わせれば、僕でも様になるような気がするよ。

ただ、着ていくチャンスがあまり無いのが今の僕の生活だな。。。

ジャケット着る機会がないもの。。。

ハハハ♪


・ロングコートがショートコートに変身!
パッチポケットを付けて、カジュアル感が増した。
フライフロントに合うかな?と思ったけどまんざらでもない仕上がり。


・由紀江は僕の高校生の時、買ったコートを大事に着てくれていた。
だから、今でも僕は大切に保管してある。
いくら古くても、断捨離しない!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+400g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(-1m)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



2016年01月25日(Mon)▲ページの先頭へ
★門仲まで★
由紀江〜!

今日、門仲に行った帰りお不動様をお参りして、「近為」「梅花亭」にも寄ったよ。

君の御用達のお店だったね。

「近為」では、おばんざいと切り落としを購入したんだ。

おばんざいはこの店の一押しで君が好きだったし、切り落としは安くて美味しいからね。

特に切り落としはサケの粕漬けで、端っこのところでホンチャンの売り物としては難ありなんだけど、自宅て食べるには、なんの問題もないよ。

「梅花亭」は、君の好きなこの店のどら焼きと最中を一個ずつ買ったよ。

仏壇にお供えしたから、食べてね♪

でもなんだね?

君を思い出すモノを購入すると、心がジワーっと熱くなってしまうなあ。。。

一緒に暮らした頃が思い出されて、どうも、、、


・おススメです♪


・由紀江36歳、僕40歳。あるゴルフ場のティーグランドで♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4(+600g)
体脂肪率30パーセント”(-1%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












1 2 3 4 5    全147件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2017年3月
     
23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (37)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (9)

アクセスカウンタ
今日:2,837
昨日:4,787
累計:6,571,649