癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ!/一覧

aiyo087501について




2017年08月17日(Thu)▲ページの先頭へ
★ビックリシャックリ!★
由紀江〜!

69年4か月も生きているとこういう事があるんだねえ〜♪

今日、千代田SPCに練習行ったんだけどね♪

何時も、上手なカットマンがいるなあ、、、一緒にボール打ちたいなあ、、、

って、思っていて、一度だけボールを打ったことがある永Tさんという僕より5〜6歳年上の御仁。

マスターズ東京代表になったこともある強者さ。

僕が千代田SPCに行きだして約5か月。。。

5か月経って

フッと思ったのよ。。。

確か、中学(錦糸中学校)の先輩で強いカットマンがいたっていう噂を思い出したんだ。

それと、僕の小学校の同級生の陽Kちゃんのお兄さんが卓球上手だっていうことも思い出したんだ。

年上、永T?

もしかして!

練習前に彼に聞いてみたんだ。

「永Tさん、ご実家糊屋さんではなかったですか?」

「そうだよ!」

「錦糸中学ですか?」

「そうだよ!」

「妹さんの名前は陽Kちゃんですか?」

「そうだよ!」

「先輩!」

「私も錦糸中学です♪妹さんと同級生だった吉岡です!」

「え〜♪俺は中学ではたいした選手じゃなかったし、高校でも卓球気を入れてやってなかったけど何で知ってんの?」

僕は先輩の名前を色々出したけど、永Tさんは覚えがないと言う。。。

「原GTさんは知ってますか?」

「ああ、あのトッポイデブか?」

「まあ、、、まあ、、、そうですね。。。」

「知ってるよ。あいつとは一緒に卓球やったことがあるよ。」

「じゃあ、その辺りから私は永Tさんのことを知ったんだと思います。それにしてもびっくりだなあ。。。」

僕は、本当に驚いたし、長く生きているとこういう奇跡もあるんだと思ったね。

なんてったって半世紀以上の前の話だからね。。。

それは、僕が彼の妹の陽Kちゃんの消息をずっと気にしていたからなんだ。

僕が高校生の頃、錦糸町の駅のプラットホームで偶然彼女と小学校卒業以来出会ったんだ。

「春樹ちゃん、久しぶり♪」

「おう!久しぶり♪」

「あたしねえ、、、ビートルズの券2枚持っているのよ♪春樹ちゃんビートルズ好き?券一枚あげるわよ♪」

「余ってんならもらうよ♪学校さぼって行くよ!」

「じゃあ、明日持ってくるわよ♪明日この時間にこの場所で待ってて♪」

てな会話だったような、、、

僕は翌日券をもらって7月1日のビートルズの武道館ライブを学校サボって一人で行ったんだ。

2席前には青島幸雄と都蝶々がいたっけ、、、

ライブをしこたま堪能し、今でも、あの興奮を忘れてはいないよ。

でも、

でもなんだよ!

由紀江!

僕は、それ以降、陽Kちゃんには会っていないんだ。

電話番号も知らないから電話もしていないし、錦糸町の駅ではそれ以降会えずじまいで今だよ!

お礼を言っていないんだ!

クラス会の連絡でもしかしたら繋がるかと期待したけど、残念ながらもう永T家は僕たちが知っている場所には無かったらしい(やはり同級生だったシゲルが調べてくれた)。

だから、僕はお兄さんの永Tさんに会えた事は陽Kちゃんに繋がるしラッキーこの上無いんだよ!

思い切って練習始める前に聞いて良かったとつくずく思うね。

行動しなければ、一生ただの練習相手なだけだもんね。。。

彼女は元気だそうだ♪

元気ならば会えるぞ♪

52〜3年ぶりに「有難う♪」と言える♪

そう思うと、なんか肩の荷が下りたというか、心につっかえていたモノが下りたというか、、、

凄くすっきりした気持ちなんだ♪

今は♪

僕の気持ちを妹に伝えると永T先輩は言ってくれたので近々会えると思うよ♪

みんな集めて酒盛りの準備をしないと♪

由紀江〜!

これが生きているっていうことなんだねえ?

会えたら、僕はこの世に悔いはほとんど無くなるんだ。

心につっかえていたモノは僕が思い出せるものではもうないはずだ!

永T先輩!

会えて本当に良かった!


・このチケットは当時プラチナチケットだった!
誰でもが手に入るチケットではなかった。
僕よりファンである多くの友人はチケットが手に入らず行けなかった。
それだけに貴重品をくれた陽Kちゃんには感謝だが、お礼を言えていない苦しさは未だに僕の胸の奥に残っている。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.6(+200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2017年08月16日(Wed)▲ページの先頭へ
★思い出すと、、、★
由紀江!お早う♪

今日で君が逝ってから3年9か月だね。

日は随分経ったのか?ついこの間なのか?は判らない。。。

でも、毎日、どんな時でも僕は君を思い出して話かけているよ。

むしろ、君と過ごした日々よりも話しかけているかもしれないよ。

でも、病気で苦しんでいる時はなるべく思い出さないようにしている。

それを思い出すと、なんでもっと早く気が付いてあげられなかったんだ!何でもっと強引に病院に連れて行かなかったんだ!と自分を攻めてその日一日落ち込んじゃうんだよ。

そうなると、その日一日がブルーになって、気が飛んで生活に支障が出るかもしれない。

それは、この世にいる限り、良い事ではないと思うんだ。

だから、君と過ごした楽しい日々や、可愛い笑顔や、可愛い声、仕草を思い出すようにしているんだ♪

一生懸命しゃべる時、自然と手が動いてジェスチャー付きで伝えようとする仕草や、美味しい料理にありついた時、話を忘れて黙々と食べる姿、何かアイデアが閃いた時、キラ!と目が光って瞬時にそのアイデアに向かう姿、、、

ああ!

逢いて〜なあ・・・


・都会のネズミと秋田の辰が昭和47年に出逢って平成25年まで永い間幸せに暮らしていた♪
癌が二人を割いた!


・この頃の可愛さを死ぬまで変わらなかった稀有な女性だった。
私が言っているのではなく、昔から妻を知る色々な方が言っている。
私はとっても大切な宝物を失った。。。


・妻とのゴルフは何物にも替えがたく楽しかった♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.4(-200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年08月15日(Tue)▲ページの先頭へ
★2時間練習★
由紀江〜!

日本は終戦記念日で甲子園もたけなわだ。

でも、僕は、自分の事だけ考えていて、ミックスパートナーの岩T女史と江戸川SPCで卓球練習。。。

彼女とは毎度基本練習中心だから、ラケットを単板にした事を試すには絶好さ♪

結論は、単板にして正解♪

一番はラケット重量が160グラムから140グラムになってラケット操作が楽になったことだね。

フォアハンドに構えてからバックショートに移行するのが素早くできるよ♪

フォア、バック、フォア、バックと交互に散らしてボールを打ってもらっても以前だと3球も続いたら遅れ気味になるんだけど、そんなこともなく楽に打ち返せたよ♪

それと、3球目のバッククロスの練習でもボールの弾きが合板より良いので早く捌けるんだ♪

台上処理は軽い分やりやすいし、もっと早く単板ラケットに変えておけば良かったと思うね。

ドライブの威力も落ちてないと岩T女史は言うから自信になったし、、、

彼女の都合で2時間しか練習できなかったけど、その2時間を効率よく練習できたと思うね。

フォア打ち、バックショート、バッククロス3球目打ち、ショートサービスからのバックハンド、フォアストレート等々結構中身を濃くできたと思うよ。

終了前約20分はオールで締めて終了。

いつも思うけど、敬老精神発揮して半日付き合ってくれる岩T女史に感謝だ♪

でも、最近、一緒に試合していないのが少し心残りかな。。。

今年、もう2〜3回ダブルス組みたいなあ♪♪♪


・今年の女子チームカップで全国大会に出場。一位通過でトーナメント戦に臨むも惜しくも一回戦で敗れる。。。全国大会行けるだけ立派!僕なんか先日のマスターズは予選敗退だもん。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.6(-600g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年08月14日(Mon)▲ページの先頭へ
★やばいかも、、、★
由紀江〜!

やばいよ!やばいよ!

薬が切れちまった〜!

薬をもらいに午前中門前仲町の泌尿器科まで行ったらさ!

盆休みなんだよ!

実は先週の金曜日から薬が切れたので、金土日と三日間も薬なしで過ごしていたんだよ。

それでかどうか判んないけど、いつもより頻尿だった三日間のような気もするし、いざ、放尿!という時、出が悪い!

でも、今日薬もらえば大丈夫だから、、、と思っていたら、盆休みで木曜日まで休みだってさ。。。

これは僕にとって一大事だ!

夜中、頻尿で何回も起きることになったら生活に影響しちゃうしなあ。。。

先週、薬がまだあるうちに、もらいに行けば良かったと思っても後の祭り。。。

あいかわらず、ドジな僕だよ。

こんな時、君がいれば、忘れずに薬もらいに行くように言ってくれたろうに、、、

流石に天国からは無理なようだったね?

せっかく雨の中 門前仲町まで行ったのになあ、、、


・ベランダの朝顔は雨に濡れるのが嬉しそう♪


・この後、数秒後スコールにやられた!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.2(+600g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2017年08月13日(Sun)▲ページの先頭へ
★今の生活は、、、★
由紀江〜!

最近少し卓球環境が変化してきた気がするよ。。。

春の江東区リーグ戦を境にMTK卓球倶楽部を退部(退部したわけは色々)し、技術向上のみに自分の卓球環境をシフトした。

強豪チーム「ブルーグリーン」に所属した。

千葉の東京選手権代表の鈴Kさんに紹介されて強豪選手が集まる千代田SPCでの練習に春から行って励んでいる。

又、気の合う仲間(岩T女史、七Oさん、)と月一以上個人練習をするようになった。

シェークハンズに2か月に一度のペースでレッスンを受けている。

道具を替えた。

以前より多くオープン大会に個人参加。

マスターズ東京予選にエントリーした。

が、予選敗退。。。

これが今年春からの今までの卓球生活。。。

昨日、「アドバンスミックスダブルス卓球大会」(三位トーナメントで二位抜け)に出場し、私より一歳年上の半GIさんと大会後イッパイ。。。

彼も、70歳。

いままで、卓球やってきて、もう一度(若い頃、福島代表になった)ハナを咲かせたいと思っていたことを知ったよ。

彼は和気藹々の卓球ばかりだったけど、僕の卓球生活が刺激になったのか「東卓」に登録したい♪と思うようになったんだとか、、、

彼はダブルスが上手なので、私としては、彼とダブルスを組んで東京選手権の本戦を目指すという手もあるかもと、勝手に思っているんだ。

でも、彼も「MTK卓球倶楽部」所属だから「東卓」には所属していないんだな。

イッパイ飲みながらその辺りの話をしたけど、昨日では秋にどうなるかは未定。。。

彼が「ブルーグリーン」に所属したいと言えば、私が武YMさんに依頼するか、個人で登録するかは彼次第だ。。。

でも、「個人で登録するよ」と言った場合、全部自分でやるわけだから結構面倒。。。。

私としては、ベストは彼が「ブルーグリーン」に所属して私とダブルスを組みダブルスは頑張り予選通過、シングルスも一緒に予選通過がベストだと思う。。。

ただ、新参者の僕があまりしゃしゃり出るのもどうかと思うのでそこらへんが悩みどころ。。。

なんてったって、「ブルーグリーン」は名門だし、強豪だから僕のように、表ソフトラバーは苦手、粒高ラバーは苦手、カットマンは苦手なんて言ってられないからね。。。

団体戦のメンバーにはそんなハンパな選手は絶対選ばれないよな!

そうなると、、、

これから七〇歳に向かい、僕の卓球生活はというより、僕の全体の生活自体が卓球中心に回さないと目標には達しないと今は思っているんだ。。。

千代田SPCでシャワー室での会話はたぶん本音でみなさん家族に気を使いながら練習に来ているし(男女とも)、半GIさんも

「お父さん!また卓球!?」

って言われながら卓球生活を送っているんだね♪

君は天国から見守ってくれているだけだから、僕は自分の管理は自分でしっかりしないといけないと思っていて、今のところちゃんとしているぜ♪

それは、いつも君が僕の頭の右横の辺りに君を感じているからバカなことは出来ないんだ。

来年は七〇歳!

何とか東京とか日本がつく本戦の大会に出たいなあ♪

八〇歳になれば出られそうだけどちょっと長いしなあ、、、

由紀江〜!

少し早めの晩酌が効いて酔っぱらったぞ〜!

そろそろ寝るか・・・

早いか!


・彼女は敬老精神で今も僕の練習に付き合ってくれている。頭が下がる。。。


・由紀江〜!まだまだ卓球での向上心は衰えていないぞ〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.4(-1200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+1%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2017年08月07日(Mon)▲ページの先頭へ
★1勝4敗★
由紀江〜!

昨日、今日と連荘の試合は流石にくたびれたぜ。。。

今日は、「さざんか卓球大会」で同じチームの「ブルーグリーン」の中Iさん(今年の80歳代東京都マスターズ代表選手)とペアを組んでペアマッチに臨んだぞ♪

結果は???

ジャカジャン!

1勝4敗の6組中5位。。。

始めて組んだダブルスが全敗という結果が総て。。。

シングルスはお互い1勝2敗でその2敗は2ゲーム目だから、対戦チームとは0−2で敗退で、3ゲーム目の選手まで回らないという結果さ。。。

3ゲーム目まで回れば展開は違うかもしれなかったんだけどね?(言い訳)

1勝したのは、ダブルス負けて、シングルスで2勝したわけだから、ダブルスの勝利ってとっても大切だと実感したよ。。。

僕がシングルスで対戦した相手は、今年のマスターズで確か隣の台で頑張っていた選手だと思うんだけど、昨日決定で敗れた寺KW選手。

僕の苦手な表ソフトラバーの右日ペンの選手。

先手を取りたいところを封じられてあっけなく0−3で負け。

次は、サウスポーのナックルシュートドライブのサウスポーI藤さん。

バックショートの正確性、バッククロスのシュートドライブに手こずり0−3で敗退。

以前対戦したことがあって、その時も負けている選手。

この2試合は課題満載。

勝った相手は、シェークハンドの攻撃型なんだけど、バック面が粒高、フォア面が中国製粘着ラバーの選手。

このタイプは始めての戦型。

あ!

その前に、このチームではダブルスでは彼ともう一人の粒高選手ペアに1−3で負けていたんだ。

シングルス1ゲーム目獲ったけど、勝った気がしない。。。

相手のミスでゲームを奪取した感じ。。。

だから2ゲーム目、ボロ負け。

3ゲーム目、ミス待ちに徹し勝利。

4ゲーム目もミス待ちに徹し勝利したけどヒヤヒヤものの勝利。

中Iさんも表ラバーの特性を生かして粒高選手に3−1で勝利しやっとこブロック初勝利!

いや〜!

勝つって難しいよね〜?

二日連荘はきついね〜!

でも、明日は千代田に行って課題について練習する予定だ。

台風なんかなんのそのだぞ!

由紀江!


・選手を集める人が長年東京代表選手だけに、集まる選手達も強豪揃い。
だから面白い♪


・ダブルスさえまともならそこそこ戦えると思うけどダブルスが???
敗因は判っているんだ。。。
決定力不足だよ!
僕のドライブはラケット替えてから威力半減だもの。。。


・由紀江〜!その慈愛の眼差し僕にもおくんなまし〜♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(+600g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+1%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2017年08月06日(Sun)▲ページの先頭へ
★平成29年度全日本卓球選手権大会(マスターズの部)東京都予選会出場★
由紀江〜!

今日は、「平成29年度全日本卓球選手権大会(マスターズの部)東京都予選会」が江戸川SPCで開催され腕に覚えのある東京都在住の男子が狭き門の本戦出場枠を争ったんだ。

僕もその末席に陣取ったぞ。。。

というよりも、62〜3歳で再度卓球を44〜5年ぶりに始めてよくここまでたどり着いたもんだと思うよ。

卓球なんて、もう無縁だと思っていたのが、今は生活の一部になっているからね。

今日は、ブルーグリーンの一員として恥ずかしくない卓球をしようと頑張ったけど、甘くはなかった!

代表には程遠い成績だったよ。

でもね♪

ブロックによっては、もう少し戦えるかな?と思われるブロックもあり、入るブロックの運不運もあるかもね?

僕のブロックは、知り合いの出Tがシードのブロックだったんだけど、今年ハイシックスティーに入って来た山ZKさんというとてつもない強豪が僕との対戦となってしまったんだ。

何でも、今年のクラブチーム選手権で優勝したメンバーで彼の活躍が優勝の原動力だったとみんな言っていたよ。

表ソフトラバーの日ペンなんだけど、サービスが切れているし、結構ドライブもかけてくるんだよ。

僕は、何にもできずに0−3でコロだったよ。

でも、流石出Tで、自分のペースに引き込んで3−0でやっつけてしまった!

このブロックは出Tが東京代表だ。

同じハイシックスティーでブルーグリーンの山STさんは、残念ながら決勝で敗れたが、ロウセブンティーの河UTさんは、見事代表、ハイセブンティーの武YMさんも見事代表♪

なので、お祝いと残念会を兼ねて、西葛西でイッパイやって今ご帰還。。。

80歳以上は予選免除なので、ブルーグリーンでは中Iさんも代表。

よって、応援に見えた中Iさんと4人でイッパイ(山STさんは孫のお守りで帰った)。

明日も、この4人は「さざんかペアマッチ」に出場予定。

由紀江〜!

卓球人生謳歌中♪


・この年齢で卓球が出来る身体に感謝♪


・武YMさんに攻めが遅いと指摘された。中Iさんにフォームが大きいと指摘された。
千代田SPCで言われている事と同じ。。。
課題!


・河UTさんは、安定していて全くスキを見せない。1セットも落とさず勝ち上がり!

武YMさんは、大体育館だったので応援はできなかったけど、一番早く勝ち上がりしてくれた。
流石!


・由紀江〜!僕も頑張ったけど実力不足は頑張りだけでは補えなかった!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.2(+600g)目標体重達成!
体脂肪率27パーセント(-1%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2017年08月05日(Sat)▲ページの先頭へ
★43年前は★
由紀江〜!

43年前の今日は僕たちにとって、とっても大切な日だったねえ♪

君の卒業した秋田聖霊の学校の教会で結婚式を挙げた日だ♪

前途洋々な若者二人の船出の日だったよね〜♪

自分で言うのもなんだけど、最高に幸せな一日だったなあ。。。

あれから43年。。。

早いなあ。。。

君は39年目で天国に召されてしまったけど、僕はこっちでまだ頑張っているよ。

だから、だから、安心してくれよ♪

でも、お盆には戻って来いよな♪

一緒に美味しいお酒を飲もうぜ♪

西村、北村、両親連れて来ても構わないぜ♪


・由紀江も僕もフクロウの人形や置物が好きだったので、家の中にはフクロウが沢山いる。
今回は、このつがい♪


・森林公園にハイキングに行った時のスナップ。傍にいた知らないカップルにシャッター押してもらったと記憶している。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.6(-200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(-1%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2017年08月04日(Fri)▲ページの先頭へ
★又、ラケットを交換★
由紀江〜!

卓球自信喪失。。。

と言うよりも、何で今頃、ラケットとラバーに不安になるの?

6日はマスターズの東京予選だよ!

約1か月前、6年くらい使用していたラケットの台上処理に不満(あくまでも自分の技術を勘案して)を感じだし、3週間前に、サブラケットに変更を試みたんだ。

ラケットの先端が丸いので、それまでのラケットより軽く感じ早くスイング出来、台上処理もしやすいように感じたんだ。

でも、水曜日、そのラケットで7Oさんと練習してみて、ネットミスが異常に多く、ラケットの弾みに違和感を覚えたんだ。

又、ドライブも今までのラケットに比べて軽く感じ、処理できるって七Oさんに言われたんだ。

台上処理のやりやすさと、威力あるドライブのどちらをとるか?という選択をすれば、僕はドライブを取る。

で、七Oさん(両面裏ラバーシェークのドライブ)が三〇年ほど前まで使っていたという日ペンのラケットを試しに使ってみたらと言って持ってきてくれたんだ。

早速、昨日千代田SPCの練習で試したよ。

単板のラケットは高校以来だから、かなりの違和感があるかと思ったけど、少し弾みが良く感じた程度ですぐ使えたよ。

ラケットの先端は角ばっていてドライブもかかりそう。

何より、総重量が140グラムで扱いやすい。

ゲーム練習をやってみたが、ドライブはまあまあだけど、スマッシュの精度はイマイチ。

これは技術が未熟の部分が6割かな?

思いのほか良かったのはバックショートが大変良い感じのボールが出るって事!

相手のドライブをスピードある弾きで捌けたよ。

しばらく使ってみようと思うけど、何でもっと早く道具を変更しなかったのかを少々悔やんでいる。。。

6日だよ!

予選は!


・写真よりもラケット先端は角ばっているので、ドライブは良いボールが出る。今まで出なかったナックルドライブも打てた♪
ただ、台上処理は難しい。
単板に今のラバーのスピンアートがマッチしているのか?も疑問が残っている。


・由紀江は涼しそうな場所にいるな?
東京は暑いよ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.8(-200g)
体脂肪率29パーセント(+1%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年08月02日(Wed)▲ページの先頭へ
★110円の返金有!★
由紀江〜!

今日午前中、江戸川SPCで七Oさんと練習したよ。

でも、今日は卓球の話じゃないんだ。

彼と江戸川SPCに行く途中

「はい!これ。有難うございました。」

って、110円くれたんだ。

前の練習時、貸していたらしいんだけど、僕はよく覚えていなかったよ。

「律儀ですねえ。。。こっちは覚えていないんだけど、、、」

「110円でも借りた金は借りた金ですから、、、」

「私ねえ。。。大分前の話なんですけど、人から100円借りたことがあって、そのお金を返すのを忘れていたんですよ。そうしたら、七Oは金に汚い!と借りた本人じゃないところから、聞きましてね!それから、小さいお金ほど、ちゃんと返すことにしているんです。」

「そうですか!小さいお金は疎かになりやすいですよね?確かに。。。私も知らない間に小銭を返していないことがあるかもしれないなあ?気をつけないと、変な噂たてられちゃうかもしれないですね?」

由紀江〜!

小さいお金だけではなく、些細な事柄も疎かにすると傷口深くすることがあるもんね?

ビジネスは特に致命傷になることだってあるよね?

今はビジネスは特別やってはいないけど、人間関係は、この歳でも色々あるから、言動には気をつけないとね。

晩節を汚すからね。

そんな話をしながら体育館に到着。

今日の七Oさんは当っていてラケットに迷っている僕にはきつかった〜!

明日、千代田SPCでマスターズ東京予選に向けての最後の調整だ。

今日は酒抜いたぞ♪

由紀江♪


・小学生時代の悪がきたちと飲んだり、、、


・中学時代の連中と飲んだり、、、


・高校時代の連中と飲んだり、、、


・大学時代の連中と飲んだり、、、


・サラリーマン時代の連中と飲んだり、、、


・近所の連中と飲んだり、、、


・卓球仲間と飲んだり、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(-200g)
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年07月27日(Thu)▲ページの先頭へ
★正解かも???★
由紀江〜!

ラケットを替えて正解かもよ!

午後一から、千代田SPCで練習したんだけど、初めにショートが大変上手な方(何度かお会いしてはいるけど今日始めて一緒にボールを打った)とボールを打てたのはラッキーだったね。

新ラケットの調子を試すには絶好のお相手だったよ。

僕のバックショート、フォアドライブ、カットサービスからのループドライブからのスマッシュ、突っつきからのフォアハンドでの台上払いなど約1時間強ラケットの感触を確かめられたよ♪

以前のラケットより、打感が強く手に響くラケットなので、自分としては何となく弾きが「?」と思っていたけど、パートナーに聞くとそんなことは全くないとのことだったよ。

ドライブも依然と変わりなくかかっているらしい。。。

次に、今年の千葉県マスターズ代表のサウスポーFJさんと練習。

彼とのドライブの引き合いもまあまあの出来。

ただ、彼のナックルドライブにはネットミスが出たし、サウスポー特有のカーブドライブへの捌きにはまだまだ課題は多しだね。

ゲームやったけど、

12−14

13−15

10−12

の結果。。。

今まで、彼にはぶっちぎりの負けっぱなしだったけど、今日はそこそこ戦えたよ。

要因は、いつも彼のサービスに手こずっていたけど、今日は破れかぶれで、レシーブから思い切りドライブをかけてレシーブしてみたんだ。

そうしたら、意外と上手く捌けただけじゃなく、FJさんが僕のドライブに手こずってミスをかなりしていたんだ。

次回、彼は恐らく対策をしてくるだろうな?

そうやって、この千代田SPCに集まるプレーヤーは向上していくんだと思う。

上手になろうとみんな一生懸命だもんね。

無駄口叩いて練習している奴なんて一人もいないよ。

僕はこういう場所は大好きだよ♪

次にゲームやったのは、マスターズチャンピオンのO川さん。

FJさんの早いボールの後は、粒高を駆使するテクニシャン。

0−3でコロ!

全く歯が立たず。。。

僕のコースを総て読んでいてどうにもならなかったよ。。。

早く彼に勝てるようにならないと、粒高選手総てには勝てないよ。。。

でも、収穫一つ。

わざと、相手バック側に小さく切れたカットサービスを出す。

粒高で突っついて来る。

上回転で返球が来る。

それを思いきりバッククロスにスマッシュ。

ほとんど成功。

ただ、相手のサービスになった時、レシーブが単調になって攻撃されてしまった。

次回への課題。

次は台湾出身のパワー満タンの両面裏ラバーのシェークハンドドライブの女性。

先週、疲れ切っている時(言い訳、、、)ゲームやって0−3で負けている。

今日は、2週連荘で負けるわけにいかないので、疲れた身体にムチ打って勝利に執着して闘ったよ。

運よく3−0で勝利。

総て上手くいった♪

今日はここで上がり♪

新ラケットでこのまんま使おうと今日決定!

由紀江!

月初のマスターズ東京予選はこのラケットと心中だぜ!

がんばるぜい!


・ドライブのかかりに難あるかと心配していたけど、あまり神経使うことは無さそう。
それよりも、台上処理がやりやすくなり、台上からの攻撃が出来る率が高くなったことの方が有り難い。


・三球目スマッシュが、やりやすくなった気がする。
この「気がする」は大事♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.2(+-0g)
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年07月26日(Wed)▲ページの先頭へ
★久しぶりの雨★
由紀江〜!

今日は久しぶりの久しぶりに下町南砂に雨が降ってるぜ♪

降っている間はうっとおしいけど、雨が止めばきっと気持ち良い陽の光を浴びて植物や虫たちは元気いっぱいになるだろうね?

ベランダ菜園の植物達も、恐らく、雨が止んだらガ〜!っと背伸びをしていくと思うね。

今日の夕食には、昨日とれた茄子とゴーヤーを料理しようかな?

晩酌の酒は焼酎のレモンハイが今日の気分。。。


・ベランダ菜園は佳境に入って来たな。。。


・今年は酷暑が多く、植物達も生育が大変そう。。。


・若い頃はセントポーリアを育てていたが、セントポーリアも湿気の管理が難しかった。でも、自宅の環境が合ったのか、一鉢から何十鉢にもなってしまい、逆に処理に困った。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.2(+00g)
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年07月25日(Tue)▲ページの先頭へ
★1時から5時まで★
由紀江〜!

午後一、千代田SPCに行って5時まで卓球の練習をしたぞ〜!

前週の木曜日、マスターズ、東京選手権本戦での毎年優勝候補の一人の津SMさんに、ボコボコにされたんで、悔しくて、粒高対策をずっと練っていたんだ。

今日は、その対策を試そうと彼に挑んだぞ!

まず、ラケットを変えてみた。

ラバーのスピンアートはそのまんまだけど、グリップの柄の長さが短く、ヘッドの先端が丸みを帯びて、ヘッドの重さをあまり感じないラケットに変えてみたよ。

先端が軽いと台上処理がやりやすく、バックショートもやりやすそうに感じたんだ。

その変わり、ヘッドが軽い分、ドライブのかかりがイマイチな感じは否めないけどね。。。

運よく、今日初の練習相手が基本練習大好きなフォアバックの切り替えしの大変巧みな女性のIN口さん。

彼女も五十代の年齢では東京で名が知られている。

僕は彼女に以前バックショートからフォアハンドの切り替えしの下手さを指摘されていて、一緒に練習するたんびにアドバイスをされているんだ。

今日は、

「すごく上手になったわねえ。。。その打ち方ならかっこいいわよ♪全然、変じゃないわよ♪」

って誉められたぜ♪

でも、一つ、又、アドバイスをもらったよ♪

フォアバック、フォアバックと交互に打つ練習の時、少しバック側にボールがずれた時、フォアからバックショートにラケットを移行する時、大回りになっている。もっと最短でラケット移動をするようにと言われたよ♪

彼女との練習約1時間半。

これだけで、今日はもう上がりくらいの疲労さ。。。

その後、フォアが表ソフト、バック面が裏ソフトの攻撃シェークの川ZEさん。

なんでも、日曜日、広島の大会(何の大会だかは僕は知らない)で準優勝したらしい。。。

わざわざ広島まで行ったんだからかなり大きな大会だったんだろうね?

僕は、今まで、川ZEさんに勝ったことがない。

表ラバーのナックルボールにタイミングが合わずいつも負けていたんだ。

今日のゲームはなんとか五分で終えられた。。。

最初のセットは、攻撃主体でやったんだけど、新しいラケットのまだ慣れていない部分が出て失敗。

次のセットは台上処理を重視してラケットの特徴が生かせて勝利。

そこで川ZEさんがタイムリミットで帰ってしまったので、決着は後日になったけど、台上処理に少し自信が持てたね。

ただ、ドライブのかかり方は少し不安が残ったかなあ?

次に今年のマスターズ千葉代表のFJさんとゲーム。

今日の彼は当っていて0−3でコロ!

彼が当たった時は手が付けられない。

次回への課題。

やっと、念願の津SMさんとゲームが出来た(津SMさんもFJさんに今日はボコボコにやられてた)。

粒高対策を研究した成果が出るか?

一ゲーム目、12−14で負け。

二ゲーム目、9−11で負け。

三ゲーム目、7−11で負け。

少しは抵抗できた気がしたぞ♪

今までは、振られっぱなしだったのが、僕が攻撃してノータッチエースで抜いたり、攻撃でミスしたりするゲーム展開が多くなったんだ♪

これは大収穫さ!

この時もう四時。

休憩していたら、営業サボって?練習しに来たお兄ちゃんが、

「練習付き合っていただけますか?」

って言って来たよ。

まだ、初心者に毛が生えた程度の技量だけど、上手になりたいという熱意はありあり。

五時まで彼と練習。

僕の実践しているサービスの方法を伝授。

少し、まともになってきた。

次回、どのくらい身に着いたか見るのが楽しみ♪

ラケットを替えた効果については今日の処はよく判らない。

ドライブの威力は下がったのか?

台上処理は上がったのか?

バックショートの安定性は増したのか?

サービスの威力は変わりないか?

スマッシュのスピードは上がったのか?

総て、まだ判らない?

次回の練習でバックショートの安定性が確信できたらこのラケットに変更するかもしれないし、もっと、上を目指して、ラバー変更も考えるかもしれないなあ。。。

もっと考えれば、ラケット、ラバー総て総とっかえするかもしれない。。。

技術の向上は、練習量と比例するかもしれないけど、もし、それに道具がマッチすれば、技術の向上は倍増すると思うんだ。

競技ゴルフをやっていた時、クラブを変えてスコアアップをした実績が何回もあるので、その考えは間違ってはいないと思うんだよね。

今日はマッサージチェアとエナジートロンにかかって身体のメンテナンスをして寝るよ♪

由紀江!

月末はミックスダブルス団体戦、月初はマスターズ東京予選とさざんか卓球大会。

がんばるぞ!


・左のラケットを使っていましたが、台上処理、バックショートがイマイチでした。但し、ドライブの威力はかなりありました。
右が今日使ったラケットですが、柄が短く、面先端部が丸いため、左のラケットよりバランス的に軽く感じ、台上処理、バックショートの面が出しやすく感じます。但し、ドライブの掛り具合は未知数。。。


・競技ゴルフをやっていた時は、特にドライバー、パターの変更は多かったですね。パターは年齢が上がるたんびにヘッドが重くなりました。それだけ、感覚が鈍くなってきたんだと思います。又、ドライバーは年齢が上がるたんびに、フックフェイスでシャフトが軽く柔らかいドライバーになっていきました。体力に合わせて道具を合わせて行きました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.2(-200g)
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年07月24日(Mon)▲ページの先頭へ
★夕飯が美味しかった♪★
由紀江〜!

自分の作った料理(料理と言えるかどうかは判んない、、、)と「近為」から午前中購入した酒の切り落としの粕漬けが美味しくって、それをつまみに少々飲みすぎた。。。

お前と西村君、北村も駆け付けてくれて、一緒に飲めたのが酒が進んだ要因かもな?

毎日、こうやって美味しく楽しく飲食ができたら「いいね!」だねえ♪

今日、なんでか判らないけど5時頃と僕としては早起きだったので、もう少々睡魔が、、、

だから、早く寝ちゃうかも、、、

君とは夢で逢いましょう♪

かな?


・僕のしょうもない料理「油揚げとベランダ菜園から収穫した茄子の煮びたし」「ジャーマンポテト」「ベランダ菜園から収穫したミニミニトマト(残念ながらあまりにも大きくならず)」「生シラス」「近為製生姜の味噌漬け」「近為製鮭の粕漬け」「OK製納豆2パック」それと「石川県産日本酒鬼殺し」


・今日の晩酌は「鬼殺し」3合いっちゃった!


・由紀江が帰って来てくれたから嬉しくって今日の夕食は美味しくって少々飲みすぎたぜ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.4(+-0g)
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









★近為と梅花亭から★
由紀江〜!

門前仲町から帰宅〜!

暑かった〜!

お不動様をお参りしたあと、君とよく行った「近為」の鮭の切り落としと生姜の醤油漬けを買ったぞ♪

鮭の切り落としは月曜日しか売っていないと、以前店員さんが言っていたのを思い出したんだ。

ここの切り落としは美味しいからね♪

そんで、もう一軒、君の御用達だった「梅花亭」にも寄ってみたんだ。

君が好きだったどら焼きでも買って君にお供えしようと思ってさ♪

でも、見慣れない美味しそうなあんこのお菓子が目について、手はそっちに行ってしまった。。。

今、お供えしたから食べてね♪

夕飯に、鮭の切り落としを頒布会で来たお酒のツマミでイッパイやろうや♪

今日、西村君の月命日だから、彼も呼ぼう♪

北村も呼ぼう♪

僕の手料理も振る舞うよ♪

じゃあな!


・お不動様の参道は閑散。。。暑いから人出が少ない。。。


・「近為」は月曜日に鮭の切り落としが出る。美味しいから即売れる♪


・何故か妻はこの店を贔屓にしていた。妻の性格からすると、なんとなく納得。。。


・「近為」で買った食材は今日夕食で西村、北村両村を妻と一緒に呼んで食べる予定♪


・今回の頒布会のお酒は石川県産。どちらにするかな???


・お前たちも来るんだぞ♪一緒に語ろうぜ♪生前のようにさ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.4(-200g)
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2017年07月23日(Sun)▲ページの先頭へ
★ホッとした★
由紀江〜!

東京下町南砂は暑いよ〜!

うだっちゃうよ!

でもね。

テレビのニュースで君の故郷秋田が豪雨で大変なことになっていると報道していたよ。

僕は、君の実家が心配になって、君の甥っ子のSTRに電話を入れたよ。

STRは元気で、実家もなんともないと言ってくれてホッとしたよ。

秋田の県南と県北が豪雨にやられていて、実家のある県央はまだ大丈夫だとのことだったよ。

でも、田んぼは水が溢れた場所もあるので、油断はできないそうだ。

「それは少し安心したよ。ところでSTRは幾つになったの?」

「俺は56歳になりました。」

「え〜!最初に会ったのは小学6年生くらいだったのに、そんな歳か〜!私も年とるわけだなあ〜!」

「東京に遊びに行きたいけど、今、忙しくて、、、」

「その歳でヒマじゃあしょうがないぞ。今は一生懸命仕事をする年齢だよ。日本のために頑張ってくれよな!」

20分くらい世間話をしたよ。

僕も秋田に行きたい気持ちはあるけど、行ったら君を思い出して辛くなりそうなので、いつもブレーキがかかってしまうんだ。

そんなんじゃダメだとは判ってるんだけどね。。。

行く気になったら、絶対行くよ♪

そして、君が少女時代を過ごした秋田を満喫するよ♪

まだまだ、時間がかかると思うけど、、、

老いが来る前になんとかね。。。


・妻の少女時代を過ごした秋田の豪雨が心配。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(+400g)
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2017年07月20日(Thu)▲ページの先頭へ
★暑い中、練習★
由来江〜!

月曜日、流山オープン卓球大会団体戦にシゲルの助っ人で頼まれて出場してさあ、、、

シングルス2勝2敗、ダブルス1勝0敗の成績だったけど、スマッシュの精度がイマイチだったのが反省材料さ。。。

今日、千代田SPCに行って、修正のための練習。

しかし、卓球台が満タンで思った練習が出来ず、クロスでの練習をいつも女性をコーチしている私より少し若めのオジサンと約1時間半。

フォアドライブとバックショートをやっていうほどできたのはそれはそれで収穫だったね。

その後、亀OKさんと30分、オールで練習。

1時間半の練習が効いたのか、ドライブの決定率がすごく良くなった♪

その後、粒高ラバーの名選手、津SMさんとゲーム。

今回もまったく歯が立たず!

0−3で敗退。

今回も空振りのオンパレード!

つぎにマスターズ出場経験者の名前は忘れたけど、やはり粒高選手とゲーム。

0−3で敗退。

安易に突っつきをしてしまう事が粒高ラバーの餌食になるようなんだけど、どう回避したら良いかの解答が見つからない。

粒高に慣れようと思ってゲームをやっているけど、ゲームではなく、粒高対策の基本練習をしなくては解決しないように思うね。

今度、シェークハンズ行った時、それを教わろうと思うよ。

最後に、やはりマスターズ出場経験者の中Iさんとゲーム。

表ソフトラバーは粒高のようなやらしいボールは打って来ないのでそこそこ戦えると少々自信を持ってゲームに挑んだよ。

3−2で勝利。

約4時間、みっちり練習したぞ♪

30日、又、試合があるから来週も練習に精を出すよ♪

由紀江!

暑い中、体力あるだろ?

体重だって、君が知っている体重から僕は6キロは減っているぞ!

特別、ダイエットしているわけではなく、規則正しい食事と運動が、僕の体重をこうさせているんだよ。

区報の配布日は約1万歩歩くし、卓球での激しい動作は体力つけてくれるし、、、

病気しないような丈夫な身体を作って、最期はピンピンコロリが理想だ!

な!

由紀江!


・そろそろ、ベランダの野菜が実りだしました♪
ゴーヤーチャンプルー、きゅうりのおひたし、茄子の煮びたし、朝食のトマトとメロン♪
失敗しなければ、美味しく食べられそう♪


・由紀江、ハワイのホテルのプールサイドにて、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.2(-200g)
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2017年07月16日(Sun)▲ページの先頭へ
★平成25年11月16日午後2時36分★
平成25年11月16日、最愛の妻が逝きを引き取った。

3年8か月前のこの日、私はベランダに洗濯物を干し終わり、彼女の様子を見に枕元に行った。

いつもと違う荒い息をしていた。

おや!?

っと思ったが、そのうち、徐々に呼吸が不規則になり、ついに呼吸は止まってしまった。

妻は、この日はもう眼も開けられないほど衰弱していたが、私がベランダからベッドサイドに戻って来るのを感じ、ホッとして

「じゃあね!」

と息を引き取ったのだと思う。

妻は最期まで私を気遣ってくれた。

その瞬間に立ち会えたことに、大変感謝している。

それに引き替え、私は、妻の生前、優しく接していたろうか?

気遣いをしていたろうか?

それらを問うと、そうでなかった夫だと思う。

自分の我が儘を平気で妻に言っていたと思う。

仕事にかこつけて、家事は一切妻任せ。

休日はゴルフ三昧。

それでも、妻は文句言わずに、いつも明るく私に接してくれた。

私は妻の懐の深さに甘えていた。

妻は私の両親の介護も献身的にやってくれた。

いつ終わるか判らない介護の道をひたすら頑張ってやってくれた。

又、並行して私のビジネスの手伝いもしてくれた。

約10年強もの長い間だ。

介護が終わり、やっと自分達の時間が持てるとホッとした矢先だった。

妻が身体の不調を訴えた。

病院に検査に行った。

後日、医者に夫婦で来てくれと言われ、嫌な予感がした。

「子宮体がんです。ステージ4です。」

目の前が真っ白になり、帰宅途中の亀戸駅近くの喫茶店で無言で珈琲をすすった。

その日のその後はよく覚えていない。

そう!

あの日から、私は、これからは、妻のために、妻が満足してくれるよう、妻に寄り添おうと決心した。

遅すぎたが、、、

食事の支度、洗濯、アイロンかけ、掃除、家事全般をだ。

ただ、裁縫だけは出来ない。今もだ。

妻の話をちゃんと聞くようにした。

一緒にテレビを見たり、妻が元気でいるときは、スーパーに二人で買い物に行ったり、いつも一緒にいるように努めた。

でも、

癌が妻の身体をどんどん蝕んでいき、ベッドから起き上がれなくなった。

食事もできなくなった。

でも、どうすることもできない。

私は狼狽した。

歯がゆいがどうしようもない。

会話もできなくなった。

命の灯はわずかになった。

妻はそれを悟っていたし、私も悟った。

その日、その時が来た。

平成25年11月16日午後2時36分が。。。

こう綴るとあ!と言う間に3年8か月が過ぎたが、私の生活も、私の生活スタイルが形成され、その年月の長さが、しみじみとわかる3年8か月だ。

これからの私の生きざま、生き方は健康でいる限りこのままでいたい。

出来たらピンピンコロリで妻のもとに行きたい。

それが、私の我が儘、、、

又、妻に笑われそうだが、、、


・妻の人生の7割は私と一緒に歩いた人生だった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.4(+-0g)
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2017年07月07日(Fri)▲ページの先頭へ
★初収穫の茄子♪
由紀江〜!

夕飯にベランダで初収穫した茄子をソテーして食べたぞ♪

とろ〜っとしてめちゃ美味しかった♪

由紀江にも食べてもらいたかったなあ〜。。。

由紀江は凄くお腹がすいている時とか滅茶苦茶美味しい食べ物にありつけた時、無言になったよね?

僕はその姿が可愛くって可愛くって、自分の知っている美味しい店には必ず由紀江を連れて行ったんだ♪

今日の、ベランダで収穫した茄子は僕が知っている美味しい店に匹敵するくらい美味しく頂けたぞ♪

柔らかくて甘いだけでなくナス特有のえぐみがなく上手くできた料理だったよ♪

何度「由紀江〜!」って叫んで食べたことか!!!

茄子はたぶん2〜3日に一つくらいの間隔で収穫できると思うんだ。

この美味しさを一人で味わうのはもったいないなあ、、、

でも、数が少ないから一人で君を偲びながら食べるよ♪

少し飲みすぎた。。。

君の夢見て今日は早めにベッドインの予定。。。


・栽培の説明書ではあと2センチくらい大きくなってから収穫が良いと書いてあったけど、それよりも少し早めに収穫しました。大正解でした♪


・8ミリほどの厚さにスライスしてフライパンで焦げ目がつくまで焼きました。
その後、トロけるチーズをトッピングし、チンし、醤油をたらして頂きました♪
美味♪美味♪


・妻にも僕が栽培した茄子を食べて欲しかった。。。
本当に残念だ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2017年07月06日(Thu)▲ページの先頭へ
★ゲーム三昧!★
由紀江〜!

今日の千代田SPCでの練習はゲーム中心でやったぞ♪

ウオーミングアップの一時間弱は亀OKさんとオール。

その後、70歳代で全国的にも名を轟かせている粒高の名手津SMさん。

0−3で敗退。

安易に突っつくと振られて惨めな結果しか待っていない。

次は今年のマスターズ千葉代表のサウスポーのドライブマンFJさん。

先に攻めれば何とかなると思い、先攻めばかり考え焦ってミス多し!

0−3で敗退。

リベンジでもう一度、津SM選手。

またもや0−3で敗退。

でも9本まで行ったセットもあり、少し粒高に慣れたかも???

もう一度、FJ選手。

今度は、巻き込みサービスのショートサービスを多用して先に突っつかせてからバックに思い切りドライブで仕掛けてみた。

かなり決まったけど、彼もサイドスピンの利いたショートサービスを出し始め、三球目ドライブを僕のバックに集めた。

正確性はFJさんの方が勝り無念の0−3。

一服して、ブルーグリーンの仲間のマスターズ本戦出場経験者中Iさんとゲーム。

バックハンドの応酬に終始したが、バックハンドの上手さは彼が勝り2−3で惜敗。

次にマスターズで何度か優勝しているO川さんとゲーム。

初っ端のセットは僕がバッククロスへの回り込んでのスマッシュが決まり勝利。

2セット目からは、彼のアタックエイトを駆使したバックハンドに手こずり結局1−3で敗退。

一セット目は様子見をしていたのかも?

兎に角、試合巧者だったな!

キツネに化かされたようなゲームになっちゃったよ。。。

帰りしな、女子の日ペンオールラウンダー佐々Kさんから

「沢山ゲームやったわねえ?どうだった?」

「全敗だよ!」

「全部強い人ばかりとやるからよ!みんな全国レベルだもん、勝つのは大変よ!」

「でも、今は全敗でも、何回かゲームをこなせば一ゲーム捕れた、2ゲーム捕れたってしようと思ってんだよね♪」

「凄い根性ね!」

僕は、いつかはゲームとろうと本気で思ってんだぜ。。。

由紀江!

この千代田SPCでの練習は男性はみんな現役を卒業した60歳以上の人ばかりだから、ここで同年代のボールの性質に慣れるのは良い事だと思うんだ。

20代、30代のスピードドライブは無いけれど、コースを突く絶妙な制球力や、異質ラバーを駆使する変則選手が多い同年代との研鑽は、若いスピードボールを上手く捌こうと練習するより大切だと今は思っているよ。

だって、マスターズや東京選手権は年代で代表が選考されるから、見たこともない粒高の変化球を本戦で受けたら目も当てらんないもんね?

なので、今日はとっても良い練習が出来たと思うよ。

一月の中で、月一、基本練習を三時間以上みっちりやり合う岩Tさんとの練習。

二人の課題をみっちり三時間ほど七Oさんとの月一の練習。

2か月に一度「シェイクハンズ」でレッスン。

それに、千代田SPCでのゲーム中心での練習。

かなり、濃い一か月だろ?

由紀江!

大阪では、高校同期のK藤が頑張ってるし、新潟では金Kさんが自宅に卓球台設置して練習に励んでいるんで負けてらんないよ!

毎日飲みすぎないように健康に留意して生活するぜ!

由紀江!


・強くなりたいし、楽しく卓球を楽しみたい♪それには健康でいないと、、、


・練習後、試合後にワイワイ言いながらいられるのは健康だから!


・この頃は、由紀江は大変元気だった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(-600g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(-1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2017年07月04日(Tue)▲ページの先頭へ
★しっかり練習★
由紀江〜!

ラバー替えたよ♪

3ヶ月で替えたのは始めてかもしれない?

直近の3ヶ月はかなり練習量が増えたから、ラバーの消耗も激しいんだ。

特に、ラケットの縁のラバーが台との接触でボロボロになるし、僕はドライブマンだからボールが当たるラバー中央の摩耗も激しいんだ。

錦糸町のヤナギスポーツさんでラバーを貼りかえてその足で千代田SPCへ行ったよ。

ラリー引いた時、回転量は増したかも?って思ったけど???

でも、今日は、僕の苦手戦型の選手とばかりゲーム練習。

始めは、今年の東京選手権千葉代表の鈴Kさん。

僕は彼の横回転サービスからの3球目攻撃をどうしても上手く捌けない。

表ソフトラバーからのドライブがタイミングが合わなくてミスしてしまう。

0−3で敗退。

次は、シェークのフォア側が表ソフト、バックが裏ラバーの川ZE女史。

ナックルに近いボールにタイミングが合わずネットにひっかけたり、バックハンドのドライブにラケット面を合すのが遅れてミスばかりでやっぱり0−3で敗退。

シャワー室で今年のマスターズ千葉代表のFGさんに慰められたよ。

「俺も最初対戦した時は、まったくタイミングが合わなかったよ。吉岡さん、慣れだよ!慣れ!慣れれば勝てますよ♪俺は最近彼女には負けないよ。」

そんなもんか?と思っていたら、

対戦したいと思っていた津SMさんがヒマしていた。

ゲームをお願いしたよ♪

毎年ロウセブンティーのマスターズ、東京選手権の優勝候補の一人だ。

何本取れるかゲーム開始!

僕は、粒高選手とは大会でしか対戦したことがないし、当ったら総て敗戦しているんだ。

対処の仕方が判んないから負けはいつも覚悟しているんだけど、やっぱり勝ちたいよね。

一流粒高選手と対戦できるなんてラッキーさ♪

1セット目。

5−11で敗退。

フォアにナックルで振られた時、ほとんど空振り。

2セット目。

6−11で敗退。

攻撃をミドルにボールを集めてみる。

突っついた時は、餌食になって、なんの役にも立たない!

左右に振られて惨め。。。

3セット目。

7−11で敗退。

僕も両サイドに振って、ドライブを多用してみる。

少し抵抗できた気がした?

0−3で負けたけど、粒高選手のボールは球速は遅いので慣れればなんとか試合になるかもしれない?と確信。

勿論、津SMさんには当分勝つのは無理かもしれないけど、他の粒高選手と試合した時、無様な結果は回避できる可能性はあるかも?

千代田SPCで津SMさんがいらっしゃった時は極力お手合わせ願おうと思ったね。

ゲームはしなかったけど、やはりマスターズ本戦出場経験者のカットマン(名前は忘れた!)と30分ほどカット打ち練習。

水道橋のシェークハンズでカット打ちを教わっていながら、なかなかカット打ちをすることができなくて願ったり♪

切れ味鋭いカットではないけど、よく拾う守備範囲の広いチョッパーで良い練習ができたよ♪

その後、いつもの亀OKさんとオールで練習。

2時から5時までみっちり練習頑張ったぜ!

日曜日江東区の春季団体戦だから少し気を入れて今週は練習しないとね。

風邪で練習できなかった分も練習しないとね。。。

由紀江!

今週は卓球オンリーの週になりそうだよ♪


・ラバーと〇〇は新しい方が良い???


・ラバーと一緒に購入したふくろはぎ用サポーター。「下肢静脈瘤」を軽減するために購入。付け心地「いいね!」


・卓球の話なんてどうでも良いか?由紀江には、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(+-0g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2017年06月27日(Tue)▲ページの先頭へ
★新潟の晩酌酒★
由紀江〜!

ベルーナから頒布会の晩酌酒が届いたぞ♪

今月は酒どころ新潟からだ♪

蔵元から料理の素材を生かす酒だとのふれこみだから今日の夕飯は何を作ろうか?

今から思案橋ブルース・・・


・冷酒か常温がオススメだそうです♪


・由紀江の少し酔って目がとろ〜んとした姿、又、見たいなあ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(+-0g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2017年06月26日(Mon)▲ページの先頭へ
★ベランダのグリーンが順調に♪★
由紀江〜!

おはよ〜!

ちょいと寝坊した!

空はいまにも雨が降りそうだよ。。。

いよいよ下町南砂も梅雨本番になるようだね。。。

ベランダのグリーン達も幾分梅雨を覚悟しているような雰囲気だ。

朝顔も毎日咲き出したよ。

茄子は実を沢山つけだしたから、追肥をマメにして栄養補給しないと可哀想だね。

世話焼かないと、、、

胡瓜も、やや成長が遅かったけど、なんとか実をつけだしたよ。

ツルがもう少し伸びたら摘芯して、枝葉を伸ばさせるかな?

ゴーヤーは順調だ。

まだ実はついていないけどね。

少し心配なのがコロタンだよ。

コンテナにコロタンだけ植えて根をうんと張ってもらって美味しい実を沢山つけてもらおうと世話しているんだけど、想像以上に成長速度が遅いんだ。

一番陽を浴びない場所が影響しているのかもね?

来年の課題だね?

他の植物は順調だから、今年のグリーン達はまあまあの出来だね?

僕の実力としてはね。。。

収穫したら真っ先に由紀江にお供えするからね♪

少々お待ちを、、、


・もうすぐ収穫♪


・ミニトマトも実をつけだし、赤く色づけば収穫。。。


・きゅうりは最初の収穫は8センチくらいに成長したら収穫するんだって!2番目以降の実の着きを良くするんだって。。。


・まだ未熟児状態。。。植え付けの場所が悪かったようだ。一昨年は日当たりが良い場所だったけど、鉢が小さく実は2〜3個しかつかなかった。だから大きなコンテナにしたんだけど場所が悪かったようだ。。。


・梅雨が明けたらこの狭いベランダがグリーンいっぱいの癒しの空間になってくれることでしょう♪
妻の分も収穫できるくらいに沢山できると良いなあ♪


・実家での母と妻とのスリーショット♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(+-0g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2017年06月24日(Sat)▲ページの先頭へ
★ミッチーとレッドジャケットライブ★
由紀江〜!

風邪が吹き飛んだぞ〜!

と言うより、今日に向けて一生懸命治したって言う方が正解かな?

夕方から「ミッチーとレッドジャケット」のライブに西葛西まで高校の卓球部の後輩の矢Bと一緒に行ったぜ!

昨年もこのライブでとっても感動したんだけど、今年もグッド!!!

ただ、矢Bは始めてだから満足してくれるかなあ?って思っていたけど、取り越し苦労で彼も満足してくれていたよ♪

僕たち年代には大変懐かしく青春時代を思い出させてくれる楽曲が総てだし、ミッチーの歌唱力、インストロメンタルの技量の確かさが我々耳の肥えた年代(プレスリー、ビートルズ、ジャパンポップスの先端をずっと歩んできた世代が観衆)を満足させてくれたね。

矢Bは特にミッチーの歌唱力とアルトサックスのイッセイさんのテクニックに感動ものだったらしい。

勿論僕も大満足だったし、バンドのメンバーたちも今日の出来は良かったと言っていたぜ♪

ライブ終了後、僕がセットした西葛西駅近くの「旬八」で総勢12人での打ち上げ。

ミッチーさんともお話できたし、同級生の木ST、鋤GRとの懐かし話が出来たので大満足の夜だったよ。

風邪は完全にどっかにすっ飛んで行っちゃったようだぜ!

「ミッチーとレッドジャケット」のみなさん、スタッフのみなさん、楽しい夜を有難うございました。

天国にいる由紀江もきっと僕の楽しかった姿を見て喜んでくれていると思います。

由紀江〜!

お前もどこかで見ていたかい?

良かったよねえ?

今日は咳は出ないでぐっすり寝られそうだぜ!

オヤスミナサイ♪

由紀江♪


・「ミッチーとレッドジャケット」ライブ打ち上げに同席。


・年甲斐もなく興奮するほど素晴らしいアルトサックス奏者のイッセイさんと矢B君。


・歌唱力抜群のミッチーさんと矢B。鼻の下が、、、


・フルートとキーボードとバックコーラスで縁の下の力持ち的存在の日本酒大好きな彼女とパチリ♪
基礎がしっかりした演奏で彼女無しでは味の素のかかっていない料理になるかも?


・由紀江もきっと天国で僕の喜ぶ姿を見て微笑んでくれている事でしょう♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(+-0g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



















2017年06月22日(Thu)▲ページの先頭へ
★復活〜♪★
由紀江〜!

風邪から復活したようだぞ〜!

朝起きた時怠くなかったし、喉の調子も良くなってきたよ♪

早く医者行けば良かったと今になって思うよ。

何回同じこと繰り返せば判るんだろうね?

風邪引くたんびに反省してんだけど毎回こじらせてから医者に駆け込んでいるよね?

だから、昨日配布できなかった区報の配布を今日やって来たよ♪

横十間川の上を流れる風が気持ち良かったなあ。。。

団地のくちなしの花の甘い香りが漂い、くちなしの花が好きだった君を思い出したよ♪

この時期、二人で散歩する時は深呼吸して香りを楽しんだよね♪

あの気持ちよさそうな君の顔を今でも鮮明に思い出すよ♪

区報の配布後、スーパーで食材を仕入れたよ。

風邪ひいている間は、チンと冷凍食品の解凍とコンビニ弁当で済ませていたからちゃんと栄養摂ろうと思ってね。

だから久しぶりに夕飯は自分で作ったよ。

まあまあ食べられたな♪

明日も区報配布があるし、その後、以前から約束してあった七Oさんとの練習があるんだ。

久しぶりの練習に身体が悲鳴あげないことを祈るよ。

今日も早く寝ようかな♪

由紀江!

お前の夢を見ながら♪♪♪


・夕飯に3種類作った。どれも美味♪


・由紀江とまた散歩行きたいなあ・・・叶わないか・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(+-0g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



















2017年06月20日(Tue)▲ページの先頭へ
★花野井の卓球大会に出場★
由紀江〜!

風邪ッぴきで夜中中咳き込んでしまい寝不足の中、フラフラしながら柏の花野井のペアマッチ戦に行ったよ。

シゲルと二人でのペアマッチは今回で3回目。

七歳からの友人で気心は知れている。。。

そのはずなんだけど、、、

知り過ぎてお互い我が出過ぎて今までの戦績は芳しくないんだ。

特にダブルスは一緒に大会出初めから組んでいるけど、トータル負け越していると思うよ。

シゲル曰く、

「俺はダブルス嫌いなんだよ。実は。。。」

って言うし(僕には負け惜しみとしか聞こえない)

シングルスでは、一ゲーム捕られた時、ゲーム戦略のアドバイスをしようものなら

「俺は俺のプランがあるから好きにやらせろ!」

と言うし、、、

挙句の果てはそのゲーム負けるし(昨日も案の定負けてしまった!アドバイス聞いていれば勝てたかもしれないのに!)

シゲルはシゲルで

「お前、フットワーク悪いよ!動かねえでドライブかけるから空振りするんだよ!」

僕はカチーン!と来る。。。(お前ほど悪かねーよ!)

お互い言われていることが腑に落ちるから、尚更カチーンと来るんだよね。。。

シゲルほど長い深い付き合いじゃないペアなら、きっと素直に受け入れると思うんだけど、人間って難しいよな?

親しいばかりじゃ勝利に結びつかないからね。

卓球の相性ってのもあるんだろうね?

昨日の戦績は、それでもブロック内、全勝で優勝したよ。(いつも出ている大会に比べてレベルは低かった)

勝ち上がりのトーナメントはない大会だったから、三時に終わったよ。

僕は、試合中も咳が出っ放しでシゲルから

「うつるからあっち行け!」

って言われたけど、ダブルスゲーム中であっち行けないだろう?

「あ!俺も身体が怠い!お前、風邪うつしたろ?」

「すぐうつるわけないだろう?お前がもともと引いてんだよ!」

そんな言い合いしながらの大会だったんだ。

お互い冗談半分だけどね。

まあ、シゲルに本当に風邪がうつったかは定かではないけど、大会後はどこにも寄らずに帰宅して八時半にはベッドイン。

それでも、咳はとまっていないので、これから医者行って来るよ。

練習できないし、体力落ちるし、良いことは何一つないからね。


・地区では強豪で有名なチームが主催している大会だそうだ。


・僕は、2試合目の「どんぐり」というチームの男性に不覚をとった。身体が怠さの頂点の時のゲームだった(言い訳)。シゲルは小学生に負けちゃった。。。相手の弱点は見えているのになんでそこをつかない!アドバイスを聴いていれば楽勝だったはず。。。


・由紀江は僕のアドバイスをよく聞いて、強くなった。彼女の雀仲間の間では強豪だったらしい?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(+-0g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 

















2017年06月16日(Fri)▲ページの先頭へ
★ゴメン!由紀江★
由紀江〜!

3年と7ヶ月か〜。。。

早いなあ。。。

毎月、この日が来ると、君を偲んで自分で作った料理で君をおもてなししていたんだけど、今日は、ゴメン!

風邪ひいて身体が怠くって、食事は簡単なモノで済ましちゃったよ。

酒はしっかり飲んだけど、たいして量は飲めなかったし、味もなかったね。

病気はやだね!

たかが風邪でも、体調不良は何にもできないもん。。。

今日はそんなわけで早く寝るよ。

咳こんで夜中起きないことを祈るよ。

じゃあな。。。

治してから、又、一緒に飲もうぜ♪


・由紀江〜!調子崩してゴメン!早く治すよ〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(-600g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年06月14日(Wed)▲ページの先頭へ
★風邪ひいた!★
由紀江〜!

風邪ひいた〜!

一昨日、タオルケット一枚で寝たら、朝方寒くて目が覚めた。

そしたら、喉が痛かったんだ。

昨日、午前中、区報を配布していたら、身体が重いなあ?怠いなあ?と感じていたんだ。

たまに雨にも当たってさあ。。。

傘さすのが面倒くさいから、傘ささないで配っちゃったんだ。

帰宅後、ますます調子が悪くなって、千代田SPCに卓球の練習行くのも止め、食事も簡単なモノで済ませて早めにベッドイン。。。

今日起きたら治っているかと思ったけど、相変わらず喉は痛いし、怠いよ。

熱測ったら平熱だったけどね。

夜のMTK卓球倶楽部の練習は行けない旨鈴Kさんに連絡。

早く治したいよ!

由紀江!

それにしても、一人暮らしというのは、身体が不調になった時をどう過ごすか?っていうことが最も重要なテーマかもしれないねえ?

身体の調子が悪くても総て自分でやらなければならないから、だるくても、身体を動かさなくてはいけないからねえ。。。

掃除、洗濯、食事の支度は待ってくれないもの。。。

由紀江〜!

お前もそうだったろうねえ?

僕は、寝込んだ君の傍に居られるだけ居たつもりでいたけど、外出している事もあったから、そんな時は、きっと心細かったろうねえ?

もっと一緒に居てあげれば良かったなあ。。。

由紀江〜!

ごめんよ〜!

自分が弱ってからじゃないと気が付かない僕で。。。


・夫婦で親戚の結婚式に出席したときのスナップ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(+600g)
体脂肪率29パーセント(+1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年06月11日(Sun)▲ページの先頭へ
★大学のOB会に出席★
由紀江〜!

昨日は少々飲みすぎで本日は二日酔い。。。

新橋の「G-Style」で大学の僕の所属していたゴルフ部のOB会があって、久しぶりに出席して来たんだよ。

僕は、5年ほどこのOB会には出席していなかったので本当に久しぶりだ。

同期の当時のゴルフのライバル有AK君に今年は出席すると連絡していたんだけど、彼は、僕が久しぶりに出席するというんで、同期の仲間に出席の誘いの連絡をしてくれて、榎MT君、菅WR君が来てくれたよ。

来られなかった連中の消息も教えてくれたよ。

ハワイの別荘で優雅に寛いでいるHYS君、仕事が忙しくて来れなかった宇田GW君、大KR君、消息がつかめなかった茅SM君。

紅一点のTMR妙子君の来ない理由が面白かったな。

「20代前半の姿しか思い出せないあなた達に69歳のBBの私を見せられるわけないじゃない!」

だって。。。

女性とはそんなもんかいな?ってみんなで笑っちゃったよ。

我々だって立派なGGだから気にしないんだけどね。

1年後輩の鶴OK君、連盟の試合で僕のキャディーを務めてくれた2年下の鈴K君、卒業以来始めて会った2年下の松MT君、卒業後OBコンペで知り合ったコンペのライバルで7〜8年下の後輩吉D君など懐かしい仲間に会えて、楽しく飲んだよ♪

半世紀以上の長い歴史のある我がゴルフ部で、今年の現役の主将は始めて女性がなったよ!

時代は確実に変わったと感じたね。

僕らの代でも、女子の主将はいたけど(我々の代はTMR妙子)あくまでも女子を纏めるだけって感じだったんだけど、今の主将は部全体の主将だから画期的だよね。

監督の北ZW君も10年以上監督として頑張ってくれているから、これからの現役達もしっかりやってくれると思うよ。

このOB会だけで、帰宅すれば良いものを、2年下までの後輩を連れて2次会。。。

それで飲みすぎで今。。。

楽しい学生時代の昔に返って騒いだ夜だった♪


・全体的には、出席者は少なかったな。。。
僕の上の代は誰も来ていなかった。
前は必ず誰か来ていたんだけど。。。


・最前列は現役の部員たち。


・部旗を新調し今年から気分新たに頑張ると新主将が誓っていました♪
左はOB会長の笠HR君。


・集まった同期と新主将とパチリ!
左端から新主将の石ZKさん、同期の菅WR君、私、榎MT君、有AK君。


・左から2年後輩の松MT君。仙台から来てくれた。中央が2年下の鈴K君。節目節目で僕を気遣ってくれる大切な後輩。右端が1年下の鶴OK君。


・2次会でも盛り上がる♪


・このスナップは大学の卒業旅行に車3台(私のスカG,宇田GW君のSSS,HYS君のマークU)で四国まで行く時のフェリーにて。。。企画はこのスナップの撮影者菅WR君。これも楽しい旅行だった。ただ、今回のOB会に出席したのは、榎MT君、菅WR君と私だけ。有AK君は都合でこの旅行には参加していなかった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(-1000g)
体脂肪率28パーセント(-1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年06月08日(Thu)▲ページの先頭へ
★午後ずっと練習★
由紀江〜!

千代田SPCで1時から4時半までみっちり練習したぞ〜!

僕のラバーはスピンアートと言ってテンション系スポンジに粘着系シートを貼り合わせたハイブリットラバーで、今のところ僕の腕にはマッチしていると思っているんだよ。

以前、岩Tさんとの練習でラバーの特性を生かすべくスピードドライブをかなり打たせてもらったんだよね。

昨日は、MTK卓球倶楽部でドライブの基本的なスイングをみっちり練習できたから、今日は、それの反省と実践でどれだけできるか?をやってみたよ♪

始めに表ラバーの中Iさんと練習。

僕のフォアのスピードドライブにはかなり手こずってくれたよ。

次に、バックショートの上手な桜Bさん。

彼には、スピードドライブではなく、僕の持ち味であるカーブドライブを駆使。

精度は上がっていると自負。

気をよくして鈴Kさんとゲーム。

0−3でコロ!

彼のサービスにうまく対応できず完敗!

7本までは摂れてもその先はどうしても勝てない。

これが実力。。。

少し休憩後、名前は知らないけど以前一度ボールを打ったことがある女性と約1時間半練習。

30分交代でサービスからの攻撃練習。

ボディー近くのボールの処理が大変上手で、少々手こずる。。。

でも、ライジングで打って来る早いスピードになんとか喰らい付いたよ。

4時半まで休みなくボールを打てて今日は満足♪

明日は、今週の試合での課題と今日の練習での課題のおさらいで七Oさんと練習予定。


・由紀江、シドニーの水族館にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.6(+800g)
体脂肪率29パーセント(-1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2017年8月
   
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (99)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (10)

アクセスカウンタ
今日:4,169
昨日:7,661
累計:7,312,816