●光触媒加工の吉岡春樹のゴルフ人生

ゴルフのグリップを自分の物にするまで3年必要といわれます。アドレスは8年も必要です。ゴルフはそれほど難しいスポーツなのです。40年近い私のゴルフ歴から私が体得した技術をお話しいたします。私の結論はグリップ、アドレスこれがしっかり出来れば70%ゴルフは出来上がると考えます。TEL0422−59−1107




2016年04月11日(Mon)▲ページの先頭へ
★マスターズテレビ観戦から★
「はるちゃん!マスターズやってるわよ〜!」

生前の由紀江と私のこのシーズンの毎日だった。

由紀江は、私より必ず先に起きていて、朝餉の用意をしながら私を起こしに来た。

亡くなる年(H25年)までそれは続いた。

早く起きれば良いものだが、私は由紀江に甘えていて、起こしに来るまでベッドの中にいた。

そして、朝食を一緒に食べながら、マスターズをテレビ観戦した。

ただ、私は、出勤のためにテレビ桟敷には長くいられず、いつも放映の最期までは見られなかった。

由紀江がいつも最後まで見て私の帰宅後、経過報告をしてくれた。

ただ、平成25年の年は、彼女はそこまでできなかった。

身体が疲れてしまってベッドにいる時間が長くなっていたのだ。

それでも、私は由紀江と一緒にいられる時間が少なくなってきていることを納得したくなく、色々、マスターズの経過を聞いたものだった。

由紀江も、マスターズの放映を最後まで見ていても、ウトウトしながら見ていて、はっきりと私には伝えられなかった。

今思うと、疲れているしんどい身体なのに無理に話をさせて申し訳ないと思う。

由紀江の死後、一人でマスターズを見るのは3年目になった。

ジョウダン・スピースが3日間トップをキープして、2年連続優勝を射程に入れていたが、残念ながら最終日の今日崩れてそれは叶わなかった。

日本の松山選手も健闘した。

松山選手には来年又頑張ってもらおう。

毎年、マスターズは面白い試合が多く、ゴルフをやらない人が見ても面白いだろう。

私はマスターズのテレビ観戦のため朝早く起き、コーヒータイムがこの時期はどうしても長くなってしまう。

今は時間の余裕があるからそれで良いが、だからこそ、由紀江と一緒にテレビ観戦をしたかった。

きっと楽しい観戦になっただろう。。。

美味しい朝食に楽しい会話が加わるんだから。。。

あー!

由紀江の

「はるちゃん!マスターズやってるわよ〜!」

の可愛い声が聞きてえなあ。。。


・マスターズの写真じゃなくてごめんなさい!


・由紀江のトップスイング。少し右ひじが浮くけど非力だからある程度はしかたがない。
グリップ、アドレスが良いから、ほとんどショットは曲がらなかった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+600g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+2cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2016年03月25日(Fri)▲ページの先頭へ
★風邪だった!★
由紀江〜!

どうにも身体の調子が悪くって午後からベッドイン。。。

起きたら5時半過ぎ。

歯が痛くてしょうがねえ。。。

歯痛の苦痛は生まれてからしたことなかった僕にとっては、どうにもたまらない痛さだ。

由紀江は歯痛の辛さは知っていたっけねえ。。。

よく歯医者に行っていたもんね。

いつも歯垢を取ってもらいに行くこの歯医者も由紀江が教えてくれた歯医者だもんな。

即、連絡入れたら今から来いっていうことなので行ったよ。

「風邪ひいてずっと寝ていたんだけど、起きたら歯が痛くてたまんないので見てください。」

「どこが痛いんですか?」

「この辺・・・」

「じゃあ、口開けて。」

風を送られて浸みる箇所を探ったよ。

僕は、はっきり言って、どの歯が痛いのかよく判らなかった。

なんだか、痛い場所がちょくちょく変わっているような気がしていたんだよ。

「知覚過敏ですね。風邪引いている時、よくなるんですよ。知覚過敏の薬塗っておきますね。歯磨き粉も知覚過敏用のを使ってください。」

僕は、花粉症ではなく、風邪をひいていたんだな。

だって、僕は風邪をひくと必ず下痢をするんだけど、今日下痢していたもんね。

これではっきりしたわけだけど、知覚過敏って言うのはうっとおしいねえ。

ずっとウズウズ痛いんだからね。

あまりひどかったら神経抜くって言っていたな。

いっそのこと抜いてもらおうか?

それほどうっとおしいよ。

今日は、まだまだ寝られるぜ♪

朝8時まで寝ていて、2時から5時半まで寝たのに、今、もう眠いもんね。

身体が弱っているんだね。。。

そろそろ寝るか・・・

お休み・・・


・シドニーにて、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



















2013年07月15日(Mon)▲ページの先頭へ
★昨日アップした同じ日のスナップ★
昨日アップした同じ日の練習スナップ写真だ。

恐らく大学3年の夏のTBS越谷ゴルフコースでの個人練習時だと思う。

レギュラー合宿前だったかもしれない。

TBS越谷ゴルフコースは、当時の獨協大学ゴルフ部の練習コースで、日曜日キャディーしたら、平日ラウンドさせてくれた。

学生にとっては大変有り難い話で、獨協大学が強くなって行ったのは、TBS越谷ゴルフコースのお陰だと思っている。

当時のコースの関係者の方々には今でもありがたいと思っている。

今の獨協大学ゴルフ部が存続が危ぶまれる状態であることを思うと残念でならない。

勿論、今はTBS越谷ゴルフコースは使用していない。

私は、授業が終わると、全体練習が無い時は、いつもコースに行って、練習場でボールを打ち、お客さんがいなくなってから、研修生やプロとハーフラウンドをさせてもらっていた。

このスナップはそんな時の写真だと思う。

撮ってくれたのは2年後輩で、試合で私のキャディーを勤めてくれた鈴K君だったと思う。

当時の私はドローボールを打っていたようなスイングだな。

そこそこのスイングで、これならボールは曲がらない。

右肩が少しでも止まると、右手首が返ってフックボールになるが、これだけ腰が切れていれば心配ない。

それにしてもパンツが太い!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月14日(Sun)▲ページの先頭へ
★昔のウエッジショット★
学生時代のチップショットの写真が出てきた。

今のように、60度とか58度といったウエッジが無い時代だ。

ピッチングウエッジ、サンドウエッジの2種類でアプローチショットをしなければならなかった。

私は、ピッチングウエッジで低い球、高い球、低くて止まる球をピッチングウエッジで打ち分ける練習を沢山やった記憶がある。

社会人になって、サンドウエッジの方を多く使うようになったのだが、良いサンドウエッジに巡り会えたからで、そうでなかったら、ピッチングウエッジをもっと多用していただろう。

社会人になって4年ほど経ってからアプローチウエッジなるものが出てきたように思う。

それまでは、サンドウエッジ2本でロフト角を変えたモノを2本使っていたと記憶している。

しかし、この写真の頃のアプローチはよくピンに寄ったなあ。。。

グリーンに寄らなくても平気でパー取れたからなあ。。。


ピッチショットのコツはヘッドの重みを感じながら
ショットする。
その際は、左腕をリラックスさせておくことが必要。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年06月21日(Fri)▲ページの先頭へ
★レギュラー合宿の写真が出てきた!★
大学の団体戦のためのレギュラー合宿の写真が出てきた。

この写真は恐らく3年生の秋季団体戦のための合宿だったと思う。

合宿場所は、霞ヶ浦国際だった。

当時としては、7020ヤード18ホールで、長いコースだった。

非力だった私はこのコースに合わせるために、合宿前の強化練習では、飛距離アップとアプローチの精度アップに取り組んで、身体の割には飛ぶようになったし、アプローチの技は飛躍的にピンに寄るようになり、見事レギュラーの座を射止めた。

高校時代、卓球ではレギュラーになれなかったから、大学では絶対レギュラーになると、頑張った結果だった。

TBS越谷の練習場に授業終わってから行き、ボールを打ち、球拾いをし、夕方ハーフを回らせてもらうことをほぼ毎日。

土曜日に大学で体力アップのためのトレーニング。

日曜日はTBS越谷でキャディーのバイト。

自分ながらよくやれたと今は思う。

我が侭を許してくれた親にも感謝だし、レギュラー合宿で共に切磋琢磨した仲間にも感謝。

懐かしい思い出。


この時のレギュラー選手は
前列向かって左端同期の宇田GW君、私、
後列向かって左端一年後輩の水戸B君、その隣の古Y君、右端菅Y君の三人。
残念ながらレギュラー落ちした向かって前列右端の矢N君は私のキャディー
をしてくれたし、向かって後列右から2番目の佐T君は
菅Y君のキャディーで頑張ってくれた





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年06月12日(Wed)▲ページの先頭へ
★現役バリバリの頃V★
社会人になってあまり年月が経っていない頃、恐らく30台前半の頃のスイングだと思う。

そろそろ、もう一度、頑張ってゴルフをやろうと考えていた頃だったんじゃなかったかな?

若干、足腰が衰えてきて、ボディーターンに足腰が追いついていなくて、アイアンの精度が落ちていた頃だと思う。

又、この頃、腰痛がひどくなり、ゴルフをやったあとは必ず整骨院のお世話になっていた。

今思うと、ゴルフの身体の動きは、相当からだに負担をかけるスポーツだと思う。

本格的にゴルフを再会するには、身体から鍛えないといけないと、今なら判るけど、当時はそんなことを考えずしゃにむに練習するようにしていたっけ。

ゴルフを引退するまで、腰と肩と腱鞘炎はずーっとついて回っていたっけな。。。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年06月10日(Mon)▲ページの先頭へ
★現役バリバリの頃U★
この写真は40代前半のころのフォームだと思う。

千葉カントリーの野田コースの1番か10番ホールのティーショット。

冬の雨降りで寒い日だったことを覚えている。

スコア?

覚えていない・・・





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年06月09日(Sun)▲ページの先頭へ
★現役バリバリの頃★
社会人になってもゴルフは続けていた。

大学のゴルフ部を卒業してからは、サラリーマンになったので、就職して何年かは経済的な面と時間の自由がなく月一ゴルファーだった。

しかし、30台後半から40代の頃は、仕事していない時は、ゴルフ練習場にいるか、ゴルフ場にいる生活を送っていた。

これはその頃の写真。

結構、良いアドレスしているな。。。


クラブの形状から恐らく7番アイアンだろう?





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2013年04月28日(Sun)▲ページの先頭へ
★ジャンボ頑張った!松山天晴れ!★
今年のつるやオープンゴルフトーナメントは見所満載だった。

まずはジャンボ!

62で回ってエージシュートだって!

ハンパない凄さ!

さすがにその後は息切れしたが我々同年代には勇気をくれた。

明日、私も卓球の親睦試合なので全勝狙ってやってみようか?

そして松山プロ。

プロになって2戦目で優勝だって!

上がり4ホール連続バーディーは凄すぎ!

優勝争いしてだからたまげる。

スケールの大きい選手が出てきたもんだ。

ジャンボがデビューした時もこんな感じだったな。

両者天晴れ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年04月15日(Mon)▲ページの先頭へ
★マスターズゴルフをテレビ観戦して★
眠い目をこすりながらのマスターズゴルフのテレビ観戦も今日が最終日。

臨場感溢れる観戦はやはりライブが一番。

眠くたってなんのそのだ!

今回は手に汗握る熱戦がアンヘル・カブレラアダム・スコットの一騎打ちとなったサドンデスの攻防は久しぶりに興奮した。

素晴らしいゲームだった。

結果はアダム・スコットのバーディーで勝負はついたがカブレラにも大拍手だ。

「両者天晴れ!!!」

しかし、私が注目したのはそこではない。

今回は。。。

アダム・スコットのポロシャツについたロゴマーク「UNIQLO」のロゴだ。

UNIQLO」自身アダム・スコットがあそこまでやるとは思っていなかっただろう。

柳井会長以下、社をあげてアダム・スコットを応援していたと推察する。

なぜ、アダム・スコットをユニクロの宣伝に選んだかは私は知らないが、物凄い先見性があったのか、ラッキーだったのか?伸びている企業の勢いとしか言えない。

勢いのある企業には幸運という「」がついているんだな。

これがカブレラの方にスポンサー契約していたら、今後の「UNIQLO」の「運」はそれほどでもないような気がする。

今後、益々伸びていく企業になるだろう。

今のような先見性があればね。

ユニクロにも天晴れ!!!


写真はゴルフダイジェスト社から




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2012年06月17日(Sun)▲ページの先頭へ
★技術ではない!体格の問題★
全米オープンもいよいよ最終日。

日本人プレーヤーだけでなく、東洋人のプレーヤーはほぼ全滅といってよい。

マスターズや全英オープンでは、東洋人のプレーヤーもそこそこ活躍するのにだ。

テクニックだけの(ここではあえてそう言おう)東洋人は苦戦するだろうと思う。

何故か?

私の私見だが、それは体格にあると思う。

メチャクチャ長いコースと、芝を伸ばし放題伸ばしたラフ。

まず、飛距離だが、プロ野球の助っ人を見れば判る様に、バットにボールが芯で捕らえられた時は、ピンポン球のように弾かれる。

あのパワーを出すのは東洋人には難しい。

東洋人のホームランバッターはテクニックで飛ばしている。

でも、助っ人で来る外人にテクニックでかっ飛ばしている輩はそうはいない。

2メーター近い身長と100キロ越える体重でかっ飛ばしているだけだ。

陸上競技の短距離走はどうか?

これなどは、恵まれた体格と柔らかい瞬発力のある筋肉の持ち主の独壇場となる。

テクニックを駆使する部分は体格だけで勝っている輩には残念ながら及ばない。

水泳もしかりだ。

水泳はまだテクニックを駆使できる部分が多いから、東洋人でもなんとか勝負できるが。

ゴルフの話に戻ろう。

背が高く体幹の太い白人系、柔らかい強くしなやかな筋肉の持ち主の黒人系は体格だけでアドバンテージをとっている。

そして、もう一つはラフだ。

このラフからの脱出は、背の高い方が断然有利だ。

それはゴルフスイングという構造にある。

背が高ければ、クラブはアップライトと言って、地面から直角に近い角度でトップまでもっていける。

そうなると、ダウンスイングからインパクトで極端に言うと、真上からクラブを振り下ろすようになるので、草がボールとクラブの間に絡みにくい。

その上に、パワーがあるから、斧で刈るように草をもろともせず、振りぬける。

しかし、背の低い東洋人はどうか?というと、フラットと言って、地面に対して、背の高い人間よりクラブは水平に近くなってしまう。

そうなると、横ぶりに近い状態でスイングすることになる。

横から払うわけだから、草はクラブに絡んでしまう。

草の物凄い抵抗にあい、ボールは飛ばない。

飛ばないだけならまだしも、ミスショットも多くなる。

なので、全米オープンのようなゴルフコースでは、東洋人のように、敏捷な筋肉だけの持ち主で、非力な人種はあのようなコースで好成績を残すのは大変難しいと思う。

日本人でただ一人予選通過した藤田選手は背は高い方ではない。

非力で飛距離が出るわけでもない。

テクニックだけで予選を通過した。

でも、予選通過がせいぜいのゴルフだ。

日本人が全米オープンで優勝するには、ボクシングのヘビー級のボクサーのような体格のプレーヤーが、出てこない限り難しいだろう。

そんなことを苦々しく考えながら、又朝からテレビにかじりつく。。。


私も背の割にはアップライトスイングだったが
それでも、背の高い連中のアップライト度合いには叶わない。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年04月09日(Mon)▲ページの先頭へ
★今年のマスターズは!?★
今年のマスターズは、ルイ・ウエストヘイゼンバッバ・ワトソンのプレーオフとなった。

バッバ・ワトソンの勝利だった。 

4日間、早朝のテレビ桟敷にかじりついていた。

なので、4日間は寝不足気味だった。

先週は世界卓球観戦していたから、ずーっと寝不足が続いた。

それも今日で解消。

ということで、マスターズ観戦考。

勝負というのは傍から見ているとつくづく面白い。

自分にアドバンテージがあると思った瞬間に自分の身体の自由が利かなくなってしまう。

又、安全策だと思って決断したことが逆にプレッシャーになり、ミスをしてしまう。

すべて、自分の技術では計り知れないところに、勝負のアヤが存在するのだ。

勝負がついた18番ホールのティーショット。

ワトソンが右の林にミスショット。

それを見たウエストヘイゼンはそれまでドライバー使っていたのに、スプーンでティーショット。

絶対フェアウエイにボールを置きたかったからだろう。

普通の状況でのジャッジだった場合は正解だと思う。

しかし、あの状況ではどうだったかな?

セカンド打つまではウエストヘイゼンが有利。

絶対フェアウエイにボールを置いておきたかったウエストヘイゼンは残念ながら思うようにスプーンのヘッドが走らなかった。

結果、右にミスし230ヤードのセカンドショットが残ってしまった。

セカンドショットはショートして30ヤードほどのアプローチショットが残ってしまった。

それを見たワトソンは林の中から、一か八かのインテンショナルフックを打った。

ウエストヘイゼンがミスした瞬間、心理状態は二人五分になっていたようだ。

ワトソンはウエストヘイゼンがセカンド打つまでは「もしかしたらこれで負けたかも・・・」と思っていたかもしれない。

ワトソンの一か八かのショットは見事グリーンを捉え、勝負あった。

名勝負もあっけなく終わった。

松山君の、ベストアマ2連覇も中継にはなかったが、2連覇のプレッシャーで恐らく身体が動かなかったのだろう。

無残な結果だったが、良い結果を望む心が大きいと人間からだが上手く反応しないものだ。

ゴルフだけではない。

これぞという女性を口説きたい時、あらぬ言葉を発してしまい大失敗した。

絶対この製品を売り込むぞといった時、肩に力が入り、プレゼン失敗。

我々だってそういう場面って山ほどある。

こういう絶対欲しいという状態の時、いかに平常心で居られるかがわかったらどんな状態でもスーパースターになれるのだ。

何が難しいって、自分をコントロールすること、これが一番難しい。

私のような凡人は死ぬ間際になっても極意は習得できないだろう。

それほど、常に平常心でいることは難しい。

ウエストヘイゼン、松山君の今後の活躍を見守りたい。


我々クラスだとコースが仕掛けるトラップの一つ一つが
総てプレッシャーになり、ミスってしまう。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 











2012年03月05日(Mon)▲ページの先頭へ
★ダイキンオーキットレディース★
女子プロゴルフツアー開幕戦の「ダイキンオーキットレディース」で又一人のスターが誕生した!

名前は「斉藤愛璃」選手。

私は3日目のプレーしか見なかったが非凡なところを発見した。

彼女の三日目のプレーは神がかり的なプレーで、生涯始めてだったというくらい素晴らしいプレーだった。

その分を差し引いても斉藤選手の非凡さは変わらない。

それはパッティング。

パッティングはクラブを動かす距離は14本のクラブの中で一番小さい。

だから、簡単だと思われるが、とんでもない!

パッティングほど体力が必要なものはないくらいだと私は思っている。

斉藤プロのパッティングスタイルをテレビで背後から写したことがあった。

テークバックからフォロースルーにかけて、左足が根が生えたように微動だにしなかった!

どういうことかというと、左臀部から左ひざにかけて全く動かないのだ。

パターショットした時、首はボールを追いながら左に曲わるわけだが、その時、普通のプロは、この臀部の筋肉が緩む。

斉藤プロにはそれがない。

パッティングのフォローからフィニッシュにかけて右足も動かない。

体幹を相当鍛えていないとこうはならない。

今以上の精進を続ければ、相当強いプロに生長するのではないかと思う。

女子プロには必要なルックスも良いからファンもつくだろう。

少々低迷ぎみの女子プロ界だが、救世主が現れたかもしれない。

韓国勢にやられているばかりの日本の女子プロだがこれに刺激を受けて今年みんなで頑張ってもらいたく思う。

今年、私は、斉藤愛璃選手を注目していく。


ライブドアニュースから画像を拝借しました


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年01月29日(Sun)▲ページの先頭へ
★100歳のゴルファー★
先日友人が「以前一緒に仕事していた先輩がさんまのからくりテレビに出るから見てよ。」って言われた。

今日だった。

そのゴルファーは絶対100歳には見えない!

若々しい方だった。

練習場で球を打っているところを放映された。

昔はかなりお上手だっただろうと思わせる箇所が2箇所あった。

まずグリップ。

ゆるぎのないカシっとしたグリップで完全なスクエアグリップだった。

あのグリップならお若い時はスイングもさぞ綺麗なスイングだろうと思った。

グリップがスイングスタイルを形成するといってもいいくらいだから。

スイングが写った!

ここに又驚き!

肩が水平に回転し、アベレージゴルファーによくあるギッタンバッコンスイングと対極にあるスイングだった。

確かに年齢が年齢だからボールの飛距離は出ないだろうが正確なショットを打つだろうと想像できる。(現在のアベレージ115ストロークだと言っていた)

なんでもホールインワンを三回も経験しているとのこと。

グリップ、肩の水平回転からすれば当たり前かもしれない。

私の友人は先日ご一緒にプレイしたそうだがグロスで負けてしまったそうだ。

いくつになってもプレイできるスポーツはゴルフだ。

是非、エイジシュート達成していただきたものだ。

そして、その私の友人もアベレージ早く100切ってもらいたいものだ。

健闘を祈りまする。


私のグリップ。
私もスクエアグリップだった。



持ち球はフェードボール。



この中に100歳のゴルファーに負けたプレーヤーがいます。
その人の名誉のために誰とは言いませんが、、、


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2011年12月28日(Wed)▲ページの先頭へ
★杉原プロが逝った★
私が杉原輝雄プロを知ったのは大学生の頃だった。

当時、読売オープンが読売カントリーであって、我が校も関東学生連盟から依頼がありギャラリー整理の綱張りに刈り出された時だった。

当時はアメリカのビッグスリーに習って和製ビッグスリーと言われていた、杉本英世、安田春雄、河野高明プロが一世を風靡していた。

そんな中、杉原輝雄と言う名前がポンと出てきた。

私たちの学校が綱張りしている時は、優勝はしなかったが、あの風貌、あのスイングスタイルは印象に残った。

その後、私が社会人になり、友人とギャラリーとして読売カントリーにプレーを見に行った時は、押しも押されもしないトッププレイヤーになっていて、その試合では陳清波プロと優勝争いをしていた。

優勝争いだからカメラマンが両者の一挙手一投足を撮影しようと毎ショット身構えている。

それをオチョクルかのように、わざと真剣にショットするようにして素振りをするのだ。

カメラマンは一斉にパシャパシャパシャ!

杉原プロは二ヤーっと笑ってギャラリーを笑わす。

お茶目なプロだった。

どちらが優勝したかは忘れた。

そして又しばらくして、何の大会だったかは全く覚えていないが女房とギャラリーとして観戦しに行った。

試合前で選手はみんな練習したり、くつろいでいた。

私たちも、ギャラリーテントの中で一服していた。

すると、スタスタと、杉原プロが私たちのテントにやってきた。

私と女房しかいないところだった。

ドカっと私たちの前に座ってコーヒーを注文。

ビックリした。

何か会話交わしたような交わさなかったような!?

記憶が無い。

大変気さくなおじさんという印象は残った。

その後、テレビで軽妙なレッスンをしているのを見たが、杉原さんらしいレッスンスタイルで大変面白かった。

ただ、私には杉原さんの技術についていけないのか、よくわからなかったが、、、

試合でも、ヒューバート=グリーンが日本の試合に出た時、練習場にアマチアが混じっていると思ったそうだ。

ボールは飛ばないし、スイングは悪いし、洋服はダサイし、どう見てもプロには見えなかったそうだ。

しかし、その試合でヒューバート=グリーンとプレイオフで勝ったのが杉原プロ。

さぞやビックリしたことだろう。

スイングからプレイスタイルからウエアなど、何から何まで現プロゴルファーとは全く違う道を歩んでいたが紛れも無く日本屈指のプロゴルファーだった杉原輝雄プロ。

長い間、プロとして活躍していたばかりでなく、関西プロゴルフ界を牽引していた杉原輝雄プロに合掌。



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年11月17日(Thu)▲ページの先頭へ
★磐城のゴルフ仲間と★
10年前までお互いにゴルフ技術を切磋琢磨していた友人と久しぶりに電話で話した。

「久しぶり♪トリアーニベルトまだ扱ってる?」

「勿論ありますよ♪」

てな会話から久しぶりだったので色々話は弾んだ。

「どう?湯本のコースは?地震でやられていない?」

「勿論やられたさ。でも3.11ではなくて4月に起きた余震でクラブハウスの天井が落ちて大変だったよ。コースもやられたんだけど、今はもう復興して営業しているよ。俺は家族と月二回は行ってるな。」

私より3歳ほど年上だが、アマチュア界では若いころはブイブイ言わせていた名アマチュアな方だ。

今はHD4でやっている。

「コースもティーグラウンド後ろに下げてコースレート73,4だってよ!年寄りにはまいるよ!今までセカンド7番だったのが今はスプーンだって届かないホールがあるんだからな」

「そりゃ大変ですね!あの辺の会員さん来ています?被災されていないんですか?」

「いやー!被災されているよ。この間、原発近くに住んでいた人に会ったんだ。仮設にいるんだけど、自宅に帰った時、驚いたんだってよ!金目のモノは総て無くなっているんだって!」

「悪い奴がいるもんですね。」

「吉岡さん、これは軽く考えてはいけないんでね。」

「はい!?」

「原発復興に刈り出されている人がいるでしょう?それもこっちから日当目当て行く人間が!」

「そういう人間が行きがけの駄賃で悪いことするんだってさ。」

「俺も、ゴルフ行く時、通った事あるけど、警察官がいっぱいいて普通の泥棒はやれないよ。原発関係しか出来ないよ。地元はみんなそう見ているんだな。だって、地元の振りすれば悪いことしていたって解んないからね。」

「吉岡さん、だってね、借金で困っていたとするよね。銀行もダメ!50万あればなんとかなるとするよ。そうしたら日当3万だったら20日も働きゃお釣りが来るンだよ。被爆なんて平気だよな。そうなったら。」

「だから、いろんな奴がいるということですね?」

「こういうことはマスコミも言わねえからな。」

少なからずショックな話だった。

確かに、当っていると思う。地元の人たちの言うことは、、、

自衛するにも、仮設にいるので、それもできない。

きっと無法地帯になっているんだろう。

やれやれだ。


毎週どっかでやっていた頃のスイング。



以前ご購入頂いたトリアーニベルト「ダラス」です


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 








2011年06月20日(Mon)▲ページの先頭へ
★全米オープンゴルフ/ローリーマキロイ優勝!★
全米オープンゴルフがとうとう最終日。

これでもう眠いのに早起きすることはない。

4日間しっかりテレビ観戦したぞ。

結果はローリーマキロイの優勝だった。

ぶっちぎりの優勝で、タイガーウッズ時代から次の世代に世界のゴルフ界は移った感じがした。

ゴルフゲームはパーシモンクラブで育った世代から数えれば4世代目だと私は思う。

このパーシモン時代は、アーノルドパーマージャックニクラウスゲーリープレーヤーといったスーパースターが現れカラーテレビの普及も重なりゴルフゲームの面白さを世間に知らしめた。

私もこの頃始めた一人だ。ボールもスモールボールだった。

次にメタルヘッドクラブ時代になり、ニックファルドカーティスストレンジのような機械的スイングがもてはやされる時代になった。

しかし、今振り返ると面白みにかけた時代だったかもしれない。

没個性なスイングでゴルフの醍醐味であるドライバーでかっ飛ばすより、飛距離を伸ばすよりも正確性重視の時代。

この世代くらいまでは、プロゴルファーといえども、アスリートというほどの身体のプレイヤーではなかったように思う。

そんな中、タイガーウッズが現れ、超のつくスケールの大きいゴルフを見せつけた。

クラブもメタルウッドが長足の進歩を遂げ、ビッグヘッドになり、アマチュアでも思い切り振って飛ばせるようになった。

タイガーのアスリートっぽい身体は女性もほっとかなかった?

世界中のプロゴルファーは身体の手入れをするようになり、みんなアスリートの身体になり、そのスイングも体幹のしっかりしたスイングを構築するようになった。

日本のプロゴルファーもずいぶん身体が出来てきたのもこの頃で、それまで天性の肉体を武器に日本のゴルフ界をリードしていたJ尾崎プロも一般のプロの中に埋没していく。勿論、年齢のせいもあるが。

そして現在。

クラブはまたまた長足の進歩を遂げ、デカヘッドドライバーだけでなく、フェアウエイウッド、ユーティティリティークラブ、58度、59度と天井むいているようなウエッジが出来、それが又アマチュアにも簡単に扱えるクラブができた。

クラブだけではなくボールも飛んで止まるフィーリングの良いボールが開発された。

スパイクもグリップの良い、疲れにくいシューズになった。

それに、アスリートの身体を持ったマシーンのようなスイングのプロゴルファーが集合した。

これが今年の全米オープンゴルフ選手権だ。

当然、申し子みたいな選手が出る。

私は石川遼君にそれを求めたが、テレビで見る限り、残念ながらまだ線が細い。

身体が華奢だ。

日本人の身体の一番欠点である線の細さ。

石川選手がもっと上で活躍するにはしばらく時間がかかるだろう。

ではマキロイ選手はどうか?

肩の筋肉の盛り上がり、腰から尻にかけての筋肉の張り、体幹が太い身体は見ていて安定感抜群。

スイングは、しっかりした身体に沿ってクラブヘッドが外側にずれず、身体に巻きつく。

タイガー全盛期はトップからむしろインにクラブを下ろしてくるように身体の回転軸から離れず振りぬいていた。

マキロイは22歳ながらタイガー全盛時のスイングを身につけたのだろうか?

だとすれば、身体をしっかり作り上げた成果だと思う。

スポーツに共通することは、身体をそのスポーツに合う身体を作り上げること。

その上で技術の問題になる。

精神面云々の話になる。

マキロイは身体をしっかり作り上げた。

石川選手はまだその途中だと私は見た。

タイガーよりもマキロイが優れているかな?と思う箇所は左足の膝の柔らかさだ。

これも脚力を相当つけた証だ。

まだまだ可能性を秘めたマキロイ選手から目が離せない。

素晴らしいスーパースターの誕生だと見た!

コングラッチュレイション!


マキロイ選手じゃなくてすみません




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年04月11日(Mon)▲ページの先頭へ
★マスターズテレビ観戦記★
今年ほどしっかり4日間マスターズを見ていたことは無い。

大概途中で見ることが出来なくなったり、起きるのが遅かったりしていた。

しかし、今年は、4日間ほとんどテレビ観戦できた。

それだけヒマだということか?

石川遼プロの健闘、松山英樹アマの健闘は素晴らしかった。

拍手送りたい!!!

遼ちゃんはパットに苦しみながらもなんとか3アンダーでフィニッシュしたが、これは来年のマスターズにつながるパット。

又、今年のこれからの戦いにも好影響を与える。

特に今年の遼ちゃんのゴルフに対するモチベーションは大変高いので、大いに期待できる。

なんてったって今年の賞金全額被災地に寄付、バーディー一つ10万円寄付という常人には出来ない素晴らしいアクションを起こしたのだから。

孫さんか遼ちゃんか!っていう凄いスケールの行為。

マスターズの賞金とバーディー数で稼いだ総額は1000万弱なわけで大きな金額が寄付になる。

被災者には大変有り難いだろう。

単に1000万寄付ではなく、遼ちゃんの心がこもっている1000万だもん、感謝するだろうね。

又、松山君は遼ちゃん以上に素晴らしい実績をマスターズで残した。

ベストアマに輝いたのだから。

日本人がマスターズでベストで表彰されるという快挙は今までには無かった。

又、彼も日本に帰国したらすぐに被災者のためにボランティア活動をすると言っている。

頼もしい若者たちだ!

遼ちゃん、松山君は、ゴルフの技術はまだ発展途上で、伸びシロはまだまだ沢山沢山ある。

将来が楽しみの二人だ。

それにしても今のクラブとボールは飛ぶように出来ているな。

パーシモンのクラブの時は、15番ロングホールはセカンドスプーンでみんな打っていたんだからな。

それが今では5番アイアンだって!

コースを2割ほど長くしないとロングホールとして成立しないんじゃない?

そうするとアマチュアはPAR6にしないとパーが取れないか?

それはそれとして、私としては4日間久しぶりに楽しい朝を過ごせた。

テレビつければ、暗い話ばっかりだったがこの二人の若者によって少しは希望が持てたぜ!

有難う、遼ちゃん、松山君!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 










2010年11月07日(Sun)▲ページの先頭へ
★美津濃クラシック申ジエ優勝!★
テレビ桟敷で美津濃クラシック観戦。

申ジエ選手の優勝!

彼女を最初に見た時、太っちょの女の子だなあという感想だった。

アスリートという印象はなかった。

ところがスイングを見て只者ではないと感じた。1年前のことだった。

今日、じっくりそのスイングを見させてもらった。

茶筒の中でスイングしているような感じのスイング。

肩が茶筒の中からはみ出るということはない。

腰が左にスエーして茶筒からはみ出ることもない。

頭が上下することもない。

ボディーターンがコンパクトで腕の振りもスムース。

まず、狂わないだろうね。スイングプレーンは。

淡々とプレーできるスイングを作り上げてあるので、ストレスを感じないで試合に集中できると思う。

どのクラブも満遍なく上手。

調子が悪くなるとすれば、テイクバックが少し早くなるかな?というだけだろうね。

年齢聞いたら22歳だって!

彼女の時代は当分続くと見たり!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 












2010年10月10日(Sun)▲ページの先頭へ
★横田真一プロ優勝おめでとう★
13年ぶりに優勝を果たした横田真一プロ、おめでとう!

それも恐らくギャラリーは、一緒に回っている石川遼選手の応援がほとんどだったと思う中での優勝だ。

テレビのインタビューで横田選手が自分の応援してくれるギャラリーが沢山いて励まされたと言っていたが、私も今回ばかりは横田選手を応援した。

13年前といえば、私もゴルフ命とばかり、家庭をかえりみずに練習や試合に没頭していた頃だ。


沢山の練習によって作られた私のグリップ
引退した今もグリップは変わらない


その頃のクラブはまだメタルヘッドが出回る寸前のころで、我々もパーシモンヘッドのウッドクラブにするか、新製品のメタルヘッドのクラブにするか迷っていた頃だった。

横田プロはパーシモンヘッドで育ったゴルファーだ。(勿論私もそうだ)

パーシモンヘッドの場合はボールが当るスイートスポットが小さくちゃんとボールを当てるには技術がいる。


ヘッドが小さくスイートスポットが小さい
練習量が上手くなる一番の近道


今考えると昔のクラブ(パーシモンヘッドのクラブ)を操作するのは大変難しい。

だから、自分の手のようにクラブを操るのに、沢山の練習が必要になる。

私も学生時代は一日300から400球ボールを打っていた。

社会人になっても200は打っていたと思う。

そうしてやっと自分のフォームができあがるのだけれど、出来上がったスイングフォームはみな個性あるスイングになる。

クラブメーカーによって、又、クラブ製作者によってクラブヘッド形状に個性がありそれがスイングフォームに影響されてしまう。

なので、パーシモンで育ったプロのなかには、例えば、杉原さん青木さんのように個性豊かなスイングの持ち主が出てくる。

横田選手も今の若手プロのように機械的なスイングではなく、大変個性豊かなスイングの持ち主で、テクニック豊富な感じが見て取れる。

ボールをヒットする寸前でアジャストできる技術を持っているプロだと思う。

そういう横田プロが機械的スイングの若手プロを抑えて優勝したことに、私は親近感を覚えるだけでなく、天晴れと言いたい。

ただ、現在のゴルフ場は距離が長くなっていて、飛距離を出さないとゲームは有利に運ばない。

そうなると、機械的生産品のメタルヘッドクラブで育った若手の機械的スイングの方に分があり、今後横田プロが又勝てるという公算は低いと思う。

それゆえ、横田選手が優勝したことに大変価値がある。

テクニックだけで戦った場合は昔のプロに一日の長があり、見るべきものもあるが、現在のゴルフ事情からはそのような観点でゴルフは語られなくなった。

アスリートゴルフが今もこの先も続くだろうがそうなると、ボール、クラブ、コースも変更しないとますます味気ないゴルフになってしまう気がする。

横田選手の優勝でこんなことを考えてしまったが、私の考え方はおかしいのだろうか?

石川遼選手の華やかさだけが取りざたされて浮かれていて良いのだろうか?

ゴルフの本質をもう一回考えてもいいのではないかと私は思う。


メタルヘッドクラブを操る場合
とにかくスイングプレーン上にクラブを走らせること
これさえ意識していればナイスショットは出やすい
クラブ製作に人的テクニックが入っていないからだが
パーシモンヘッドには製作者の思いいれが詰まっている



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 







2010年08月21日(Sat)▲ページの先頭へ
★ファンケルシニアオープンゴルフから★
ファンケルシニアオープンゴルフをテレビで見ていた。

最終ホールで二位だった選手がバンカー内で4回叩き、5回目でやっとアウトしたが、バンカーの淵の深いラフ。

なんとか脱出したがその最終ホールで10打叩き、二位から三十位に転落してしまった。

地獄に落ちた気持ちだっただろう。(選手の名前は知らない)。

私の嫌な過去を思い出してしまった。

1972年と古い話で恐縮だが、社会人一年生の時、会社に休みをもらって、水海道ゴルフコースで開かれたパブリック選手権の予選会に出場した時のことだった。

学生時代のようには当然練習量は多くない。

多少の不安を持ちながら先輩のI垣さんと二人で出場した。

私と同組はプロになった金谷多一郎選手(当時中学1年生)だった。

午前のハーフは金谷選手2オーバー、私は3オーバーだった。

昼食後、10番ロングホール50cmのバーディーパットをはずした!

その前に金谷選手が5mのスライスラインをねじ込んでバーディー獲られたので少し力が入ったのかもしれない。

11番ショートホール。

詰まっていて結構待たされた。

早くバーディー欲しい私にはその待ち時間にイライラしていたことを思い出す。

190ヤード強のショートホールだったと思う。

金谷君はピン横3mほどにつけた。

バーディーチャンスだ。

私も絶対ピンに寄せよう!と4アイアンで!

ボールがつかまりすぎ左のバンカーへ!

しまった!!!と思っても後の祭り!ゴルフにはよくある事。

気を取り直しバンカー内のわがボールを見たらメチャ良いライだ♪

これならワンピンには寄せられる♪とピンを睨み付けバシ!

コーン♪

砂に薄く入ってホームラン!

グリーンを飛び越し向こう側の斜面に、、、

頭が真っ白!

今度はトップして又もとのバンカーへ!

自分が何をしているかわからなくなった。

結局パースリーで11叩き予選通過どこの騒ぎではなかった。

そのホール金谷君にもいくつ叩いたか数えてもらったくらい記憶が飛んだ!

金谷君は水海道の予選は楽に通過した。

一緒に参加したI垣さんは中島常幸プロ(当時高校生だったかな?)と周り、二人とも予選通過していた。

その年の本戦は中島常幸選手が優勝し、その後プロ転向した。

私は社会人になってから、練習量がテキメンに落ちスコアはその後10年ほど伸びなかった。

経済的にも、仕事的にも少し余裕ができる40才台になってからスコアが伸びだしたがそれでも関東アマ、日刊アマ、パブリック選手権、クラブ対抗など大きな大会では活躍できなかった。

せいぜいクラブ選手権の常連程度にとどまってしまった。

思えばあの11叩いた水海道のショートホールが私のゴルフ人生を物語っている気がする。

ここ一番で大たたきしてしまって泣いたことが何度あるか・・・

この年になって色々な経験を積んだ今、あのような場面になったらもっと違った結果になっていたかもしれない。

そんな昔を思い出してしまったファンケルオープンの最終ホールだった。

あの名も知らぬ選手が明日後遺症なく頑張ってくれる事を祈る。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年07月18日(Sun)▲ページの先頭へ
★日本が誇る素晴らしい18歳★
今年の全英オープンもとうとう最終日。

石川遼プロの全英オープンも終わった。

石川遼プロの今の実力を存分に出した戦いだったと思う。

昨年の賞金王は伊達じゃなかった。

日本人選手のなかでトップの成績がそれを表している。

そして、試合後のインタビューでの受け応えの素晴らしさ!

いつも感心させられるけど今回も又感心させられた。

自分のこれから磨かなければいけない技を客観的に分析できている。

それはプロだから当たり前かもしれないが、その過程が凄い。

今回の全英オープンでは自分が持っている技のみで戦った。

習得途中の技を使わなかった。

ヒトは習得中の技なり技術が使えそうな場面が来た時、誘惑に負けてどうしても使いたがる。

私のような5流ゴルファーはすぐ使いたがり、ミスって墓穴を掘る。

石川プロはそれをしない。

その勇気に恐れ入る。

又、石川プロの現在持っている技術は世界で通用することも実証して見せた。

特にドライバーは素晴らしかった。

体が柔らかいし、強く粘る筋肉はタイガーよりも優れているようにも感じたほどだ。

18歳という若さを感じさせない冷静さも持ち合わせているし、誰からも好かれる人間性も持ち合わせている石川遼プロは、日本が世界に誇る18歳だ。

今回の全英オープンを糧に更なる高みを目指して!

世界ナンバーワンのゴルファーへ!

ボビー・ジョーンズ、ベン・ホーガン、ジャック・ニクラウス、トム・ワトソン、石川遼君(タイガーはちょっと入れられなかった)はジェントルマンゴルファーとして称えられるゴルファーだ!(私見)

因みに、ウオルター・ヘーゲン、ジョニー・デマレ、ジョン・デイリーのカテゴリーにタイガーは入ってきそうだ。あんなことがなければジェントルマンゴルファーに入るはずなんだが、、、(私見)

石川遼プロはタイガーのようなことはないと信じ応援。


ゴルフというスポーツは、
技術だけでなく人間性も磨かなければ
否、ゴルフは人間性も磨いてくれるスポーツだと特に感じる




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年07月16日(Fri)▲ページの先頭へ
★石川遼プロガンバレ!★
一昨日だったかテレビのコメントで物凄いことを遼君は言っていた。

「全米オープンでは初日で75パーセントの体力を使ってしまった。もう体力は残っていなかった。」

というような事だが

全英オープンでは一日25パーセントずつ体力を使っていく

18歳が言えるような事ではない。

アスリートとして素晴らしい!

私が4流5流のゴルファーだったとつくづく感じさせられたコメントだった。

話は41年前に遡る。

大学2年生の夏レギュラー合宿での事。

1週間のトータルスコアで5人のレギュラーが決まる。

12人ほどで争ったと言う記憶がある。

私は、初日から飛ばして先輩諸氏に混じって5位に食い込んでいた。

最終日まで5位に食らいついていたが6位は一年先輩のU田さんで4ストロークほどリードしていたと思う。

ところが出だしの一番で2連続OBで即追いつかれてしまい、その後もう追いつく事はできなくレギュラーは夢と終わった。

その時の最終日の前日は激しい下痢で悩んだ記憶がある。

私の身体は最終日まで体力がもたなかったということで、気持ちにも余裕はなかったんだと思う。

先輩のU田さんは、合宿前までの平均ストロークは私より良かったし、先輩というプレッシャーも加わり体力消耗していったのだろうな。

似たような経験はゴルフではその後日常茶飯事のようにありこの手の話は枚挙に暇はない。

遼君のように「気づき」があれば違ったゴルフ人生を歩んだかもしれない。

あれから41年かあ・・・

ビジネスも同じなんだよなあ・・・

私の話はどうでもいい!

石川遼プロ頑張ってチョ!!!


小技が決まっていればゴルフは易しく感じるけど
いざ決まらなくなると泥沼にはまり込む
私の場合は・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年06月13日(Sun)▲ページの先頭へ
★獨創会総会出席★
昨年の「獨創会」総会は仕事の関係で欠席したが今年はなんとか出席できた。

同期の桜に会いたかったのと現在の獨協大学ゴルフ部の状況を知りたかったから、それと単純に酒飲みたかったからだ。

銀座7丁目にある 「獨協倶楽部」で総会は粛々と進んだ。

しかし、衝撃的な事実がわかった。

ゴルフ部存続の危機と言う話だ。

部員が集まらないとのことだった。

1年から4年まで集めても男女合わせて12名ほどで、本年は新入生が一人も来なかったとのこと。

2年連続新入生が入らないと自動的に廃部になるという。

今年のリーグ戦は出られなかったという。

人数合わせて出ようと思えば出られたが、技術が伴わず他校に迷惑がかかってしまうので諦めたと監督が言っていた。

この状況は、ゴルフ部だけではなく、他のクラブも体育会総てに言えて由々しき状態だという。

自動車部などは廃部になってしまったそうだ。

では、愛好会、同好会はどうか?というと、それすらも入会はなく、存在すらしていないとのこと。

学生気質が変わったこともあるが、経済状況の悪化が大きな影響らしい。

ま、

そんな話はともかく

美味しい酒が飲めたことが私には嬉しかった。

おかげで久しぶりに今日は二日酔い。 


私と同期のライバルA明君。
当時キャノンボール(ハイドロー)を打っていた。
今は???



獨創会会長のK原君
今年の関東アマ本戦出場!



先輩二人。
左はO田さん。ゴルフよりもマアジャンの印象がある
右は当時鬼のS藤さん。彼がいなければ今のゴルフ部はない。
押し出しの利く主将らしい主将だった。



獨協ゴルフ部のマーカー
現役諸君へカンパの意味で購入
一個1000円で売り切れ!ホントはグリーンのもあって
3個欲しかったが、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月03日(Mon)▲ページの先頭へ
★究極の+志向★
昨日も少し触れたけど石川遼選手の凄さはハンパではない。

ゴルフは勿論だが、考え方が凄い。

18歳の若者とは思えない。

昨日の優勝コメントで

「パーセーブしよう、ボギーを打たないようにと考えるより、全ホールでバーディーを獲りに行こうと考えた」
と言っていた。

ゴルフではできそうで出来ない事だと思う。

私などは、右に池、左に林、強いアゲンストウインドなんて時には、フェアウエイ真ん中にボールを落としたい意識が強過ぎてかえって硬くなってミスってしまう。

全ホールバーディーと考えていれば、右の池も左の林も関係ない。

フェアウエイの真ん中のみに神経集中し、フェアウエイ真ん中にボールが落ちたことをイメージするだけで良い。

又、

「58」



「もう一度できるかはわからない。」

でもこう続けた。

「消極的プレーはやめようと思う事はできる。」

言えないよ!

なかなか!

私なんか今でも言えない。

17ホール調子が良い!

最終ホールパーだと自分のベストスコアだなんて思った瞬間ショットはミスる!

それは、ミスっちゃいけないと思い、合わせに行ったスイングになってショートしたりする。

そしてベストスコアを逃してしまう・・・

何回あったことか・・・

石川選手もきっと何回かそういうことに遭遇したと思うが、天性の心の強さと、良いメンタルトレーナーであるお父上の指導の賜物で18歳でもそのような境地になれたんだろう。

まだまだ伸びしろのある石川遼選手。

世界の中の日本人で一番の有名人になる予感が・・・

タイガー後の世界のゴルフ界を背負って立つ日は近い!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(+-0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年04月12日(Mon)▲ページの先頭へ
★マスターズが終わった★
ミケルソンの優勝で終わった今年のマスターズ。 

最終日、ああいうゴルフされちゃあ久しぶりに出場したタイガーはかなわない。

最終日ノーボギーだもん。

しかし、タイガーとは対照的なゴルファーが優勝したな。

家族第一主義のミケルソンと女性をメスにしか見ないタイガーの戦いだったよ。

ウエストウッドじゃ役者不足だもん。やはりVSタイガーだろう。

タイガーは4位という絶妙な順位でフィニッシュだったと思う。

うんと下の方の順位じゃタイガーはマスコミの餌食になってたろう。

優勝しちゃったら、それはそれでほかの選手何やってんだ!とマスコミは騒ぐだろう。

相撲で朝青龍が問題起こしてもバカやっても優勝されてしまった時のようにね。

4位じゃ論評しようがないもんね。

「やっぱり強いや!タイガーウッズ!」

「惜しい!タイガー!ブランクが響いたか!」

程度しか書けないんじゃないの?

それにしてもミケルソンは精神力が強い!

ドライバーが曲がろうが何しようが積極的にピン狙うんだから・・・

そして、誰もがビビル1メートルのパットをことごとく入れるのだから。

あっぱれ!ミケルソンでしたな。

今年のマスターズは。

そして、ミケルソンの使用しているベルトはあいよコーポレーションが販売している「トリアーニベルト・ニコ」でしたね。


ミケルソンはトリアーニベルトのヘビーユーザーで先回マスターズで優勝した時も「トリアーニベルト」をしていたね。



締め心地が良いからだろうね。

めでたし、めでたし♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter




2010年04月10日(Sat)▲ページの先頭へ
★マスターズ二日目を観て★
朝早くからマスターズテレビ観戦。

感じたこと、気になったことを徒然に、、、

今回のマスターズはタイガー・ウッズがどのようなゴルフをするか?

石川遼選手が予選突破する実力がついたのか?

私の興味はこの二点。

まず、タイガーの肉体の変貌ぶりにびっくり!

腕の太さなんて大リーグの長距離ヒッターのように丸たん棒のようだ。

背中の筋肉も盛り上がっているし、休んでいる間に相当肉体改造したんじゃないかな。

スイングもそうなると当然変化するだろう。

二日間のスイングを見た感じでは、トップスイングが若干フラット(曲げない自信があればアップライトスイングよりこの方が飛ぶ。なぜか?ボディーターンがスムースになる))になって見えた。

タイガーのすごいところは、トップからダウンまで最短距離をクラブヘッドが通ってインパクトを迎える。

フォロースルーでは、左肩の回転が尋常ではない速さ(私も一緒にスイングしてみたが、あの速さの回転はとても出来ない!当たり前だけど一緒にスイングすればタイガーの凄さが一層理解できる)で凄みを増していた。

筋肉がついて、体幹が太くなっているので、軸のぶれは益々なくなっている。

今年もこの分だと、優勝候補の筆頭だ。

続いて、石川遼選手。

私は、遼君のファンだから今回も応援していた。

テレビに遼君がティーグランドに上がってくるのが映し出された。

よ!頑張ってよ!

しかし、

アドレスに入った時、

あれ!

と違和感が!

いつものアドレスと違うな!?

ドライバーのアドレスをした時、グリップエンドと体の距離がいつもより近いように見えた。

又、近いからか、少しハンドダウン気味でもあった。

ドライバー荒れるかもしれない?

案の定、結果は予選落ち。

あれだけの才能豊かなプレイヤーでも、マスターズでは、自然体では出来ないようだ。

「いつものようにやれよ!」

言うのは簡単だが、そうはいかないのがゴルフというスポーツなのだ。

タイガーの凄さがあらためて感じられた2日間。

タイガーの決勝ラウンドが楽しみだ。


ゴルフは体幹がしっかりしていないと、
特にドライバーショットは曲がってしまう




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter





2010年01月28日(Thu)▲ページの先頭へ
★久しぶりにゴルフレッスン★
昼、カミサンがちょっと出ていたので、昼飯食いに近所の蕎麦屋に行った帰り、二軒隣りのMTさんがゴルフの素振りをしていた。

私が前を通るたんびにいつもレッスンを所望されていた。

最近はまあまあのスイングフォームになってきていた。

今日も

「吉岡さん、今右腕が痛いので左腕だけで素振りしているんですよ。これなかなか良いですね。」

「片腕だけの素振りは私が現役で頑張っていた時、川俣明プロに教わった方法ですよ。左で5分、右腕で5分ボールを打つんですよ。スイングが身につく一番の近道ですよ。でも、その練習はとってもつまんないですけどね。」

「ちょっと見てください。」

確かに、スイングの軌道が安定し、きれいな弧をクラブが描いている。

「今のままの素振りでも良いですけど、もう少し、クラブの重さを感じるように、ゆっくりスイングしたほうが良いですね。」


左手リードは、軌道安定には欠かせない。
因みに、右手はアクセルのようなもので、飛距離に繋がる


私が教わった事は、「クラブがトップから勝手に降りてくるのを待つような感覚が出るまでゆっくり振りなさい」ということだった。

MTさんは、体で無理やりクラブを振り下ろし、「200ヤード先にボールを飛ばすんだ!」とばかりに素振りを繰り返していた。

ボギーペースでラウンドできる腕前だから、それでもスイングにはなっているが、私は、右腕が使えない今こそ、しっかりしたスイング作りをしたほうが良いように思う。

得てして、みんな早く上手になりたいと思うあまり、無理してスイングを壊す人が多い。

ゴルフってシロモノは絶対すぐに上達するスポーツではない

練習あるのみだし、良い指導者に恵まれないと絶対上手にはならないと私は確信している。

自己流で上手な方もいるけど、あるレベルからは上達しない。

MTさんには私が良い指導者かどうかはわからないけど、今まで、私のアドバイスを忠実に実行してくれて、スコアアップになってきているから今のところ、信頼を得ている。

それにしても練習熱心でここ何年も素振りを欠かしていないように思う。

えらい!


左手グリップは大切!
親指と人差し指の間の筋肉に力瘤が出るように!
でも必要以上に力入れない!
だから「グリップ3年、アドレス8年」と私達は言う



左手の軌道が安定すれば
ひっぱたいたってまっすぐ飛ぶ
クラブはそのように出来ている
曲がるのは、全て己の責任




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年08月11日(Tue)▲ページの先頭へ
★石川遼君のコマーシャル★
今朝、石川遼君のコマーシャルを見た。そのコマーシャルを見たのは初めてだった。

コラントッテ」のコマーシャルだった。

石川遼君がアプローチショットでボールを箱の中に入れる映像だった。

石川遼君が少し遠くに写っていて、3〜40ヤードのアプローチショットをしている。

スイングが何度も何度も写るのでこのコマーシャルはゴルファーなら誰しも参考になるはずだ。

サンドウエッジのピッチショットだろうと思うが、私がいつも注意しているソールを滑らす感覚というのがよくわかる映像になっている。

インパクト後、左手を右手がスムースに追い越していくが、下手な人はこれがなかなか出来ない。

なかなか左手を右手が追い越さないのだ。

それゆえ、フェイスのエッジが地面に刺さってダフリ、トップになってしまう。

距離感も合わない。

コツは色々有るが、私の感覚で言わせて頂ければ、左肩をインパクト後スムースに回転させる、グリップエンドを体から離さない。右手首をロールさせない。

もちろん、神経はクラブのフェイス面にあるのだが、上記の事が無意識のうちに行えるようになれば、アプローチの一端を少しは理解できたと言って良いと思う。

是非是非、石川遼君の「コラントッテ」のコマーシャルをゴルファーのみなさん見ておくんなまし!

そして、頭から映像が消えないうちに練習場に直行すべし!


遼ちゃんじゃなくてゴメンナサイ!



8月5日(水)〜11日(火)
上野松坂屋南館4階日用品イベントスペース
「都倉八重子」プリザーブドフラワー実演即売会
今日で千秋楽!
企画あいよコーポレーション


あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。





”体重63.4kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2008年09月09日(Tue)▲ページの先頭へ
★今日みたいな良い天気の日には★


ゴルフプレイ封印してから丸6年になるが、今日みたいにゴルフには最高な天気だと、どうしても体がうずいてくる。

「早く封印解けよ」と体の芯から叫んでいるようだ。

「イヤイヤ、まだまだ。ビジネスに納得いく結果がコンスタントに出るようになったら封印を解くんだ。今しばらくの辛抱じゃ。」

私は言い聞かせている。

それでも、先日友人からアプローチのレッスンを頼まれたので練習場に出かけてた。

オフィシャルハンディ9のつわものだが、アプローチショットがうまくいかないとのこと。

早速拝見させてもらった。

なるほど、アプローチが苦手な人の典型のようなアプローチショット(約70ヤードでレッスン)だった。

 
こころもち、オープンスタンスにするともっとクラブの振りぬきも良くなると思う


クラブのソールの使い方が出来ていない。すべてエッジからインパクトしている。

トップ、ダフリはどうしても出てしまうし距離感も合わない。

インパクト前後10センチぐらいまでは、ソールを滑らす感じが必要だ。

そうすればスピンも効くし、距離感も合うし、高低も思いのままになる。

じゃ、どうすればそのように打てるか?

写真だと、随分インサイドにテイクバックしているように見える。(実際している)

ダウンスイングも当然インサイドから下りてくる。

そうするとクラブフェースのヒールがインパクトでつっかかりやすい。

フェースのエッジから入りやすい。

クラブフェイスがかぶったりダフったりしてしまう原因だ。

要は、もっと飛球線の反対側、つまりテークバック側をまっすぐ上げる感覚にすることだ。(後から見た時クラブが地面に垂直に立っているイメージ)

感覚はボールにまっすぐぶつける感じ(私の感覚だが)


私の40ヤード前後のアプローチ。最短距離でボールにクラブフェースがぶつかるイメージでスイングしている


インパクト後は体に沿ってフォロースルーする。

そうすればスピンの効いた生きたボールになるのだが。

そうすればHD9はすぐ6か5ぐらいにはなると思う。(厳密に言えばスイートスポットの少し先を使うのだけどちょっと高等技術)

彼はそれでなくても飛ばし屋で人よりアドバンテージがあるのだからもっとこういう細かいところにも神経使って練習してもらいたく思う。

飛ばし屋と言われるプレーヤーは往々にしてアプローチの練習をしない。

だから、私みたいな非力なプレーヤーにしこたまチョコレートを与える立場になってしまい、帰りの車の中では愚痴を言うか、負け惜しみを言うか、無口になってしまう結果になるのだけど。

私のゴルフの封印が解けた暁にはアプローチが上手になっていてチョコレートしこたま取られてもそれはそれで私は嬉しい。

それにしても恨めしいくらい素晴らしいピーカンだな。今日は。


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、4kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!










1 2    全52件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2017年6月
       
28 29 30  

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (78)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)

アクセスカウンタ
今日:3,117
昨日:6,708
累計:7,041,620