●光触媒加工の吉岡春樹の独り言

吉岡春樹の愛について、友情について、趣味について、道楽について、生活心情について、スポーツについて、世間観についてなど色々雑観を徒然書き記します。TEL0422−59−1107




2017年06月26日(Mon)▲ページの先頭へ
★ベランダのグリーンが順調に♪★
由紀江〜!

おはよ〜!

ちょいと寝坊した!

空はいまにも雨が降りそうだよ。。。

いよいよ下町南砂も梅雨本番になるようだね。。。

ベランダのグリーン達も幾分梅雨を覚悟しているような雰囲気だ。

朝顔も毎日咲き出したよ。

茄子は実を沢山つけだしたから、追肥をマメにして栄養補給しないと可哀想だね。

世話焼かないと、、、

胡瓜も、やや成長が遅かったけど、なんとか実をつけだしたよ。

ツルがもう少し伸びたら摘芯して、枝葉を伸ばさせるかな?

ゴーヤーは順調だ。

まだ実はついていないけどね。

少し心配なのがコロタンだよ。

コンテナにコロタンだけ植えて根をうんと張ってもらって美味しい実を沢山つけてもらおうと世話しているんだけど、想像以上に成長速度が遅いんだ。

一番陽を浴びない場所が影響しているのかもね?

来年の課題だね?

他の植物は順調だから、今年のグリーン達はまあまあの出来だね?

僕の実力としてはね。。。

収穫したら真っ先に由紀江にお供えするからね♪

少々お待ちを、、、


・もうすぐ収穫♪


・ミニトマトも実をつけだし、赤く色づけば収穫。。。


・きゅうりは最初の収穫は8センチくらいに成長したら収穫するんだって!2番目以降の実の着きを良くするんだって。。。


・まだ未熟児状態。。。植え付けの場所が悪かったようだ。一昨年は日当たりが良い場所だったけど、鉢が小さく実は2〜3個しかつかなかった。だから大きなコンテナにしたんだけど場所が悪かったようだ。。。


・梅雨が明けたらこの狭いベランダがグリーンいっぱいの癒しの空間になってくれることでしょう♪
妻の分も収穫できるくらいに沢山できると良いなあ♪


・実家での母と妻とのスリーショット♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(+-0g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2017年06月22日(Thu)▲ページの先頭へ
★復活〜♪★
由紀江〜!

風邪から復活したようだぞ〜!

朝起きた時怠くなかったし、喉の調子も良くなってきたよ♪

早く医者行けば良かったと今になって思うよ。

何回同じこと繰り返せば判るんだろうね?

風邪引くたんびに反省してんだけど毎回こじらせてから医者に駆け込んでいるよね?

だから、昨日配布できなかった区報の配布を今日やって来たよ♪

横十間川の上を流れる風が気持ち良かったなあ。。。

団地のくちなしの花の甘い香りが漂い、くちなしの花が好きだった君を思い出したよ♪

この時期、二人で散歩する時は深呼吸して香りを楽しんだよね♪

あの気持ちよさそうな君の顔を今でも鮮明に思い出すよ♪

区報の配布後、スーパーで食材を仕入れたよ。

風邪ひいている間は、チンと冷凍食品の解凍とコンビニ弁当で済ませていたからちゃんと栄養摂ろうと思ってね。

だから久しぶりに夕飯は自分で作ったよ。

まあまあ食べられたな♪

明日も区報配布があるし、その後、以前から約束してあった七Oさんとの練習があるんだ。

久しぶりの練習に身体が悲鳴あげないことを祈るよ。

今日も早く寝ようかな♪

由紀江!

お前の夢を見ながら♪♪♪


・夕飯に3種類作った。どれも美味♪


・由紀江とまた散歩行きたいなあ・・・叶わないか・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(+-0g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



















2017年06月16日(Fri)▲ページの先頭へ
★ゴメン!由紀江★
由紀江〜!

3年と7ヶ月か〜。。。

早いなあ。。。

毎月、この日が来ると、君を偲んで自分で作った料理で君をおもてなししていたんだけど、今日は、ゴメン!

風邪ひいて身体が怠くって、食事は簡単なモノで済ましちゃったよ。

酒はしっかり飲んだけど、たいして量は飲めなかったし、味もなかったね。

病気はやだね!

たかが風邪でも、体調不良は何にもできないもん。。。

今日はそんなわけで早く寝るよ。

咳こんで夜中起きないことを祈るよ。

じゃあな。。。

治してから、又、一緒に飲もうぜ♪


・由紀江〜!調子崩してゴメン!早く治すよ〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(-600g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年06月14日(Wed)▲ページの先頭へ
★風邪ひいた!★
由紀江〜!

風邪ひいた〜!

一昨日、タオルケット一枚で寝たら、朝方寒くて目が覚めた。

そしたら、喉が痛かったんだ。

昨日、午前中、区報を配布していたら、身体が重いなあ?怠いなあ?と感じていたんだ。

たまに雨にも当たってさあ。。。

傘さすのが面倒くさいから、傘ささないで配っちゃったんだ。

帰宅後、ますます調子が悪くなって、千代田SPCに卓球の練習行くのも止め、食事も簡単なモノで済ませて早めにベッドイン。。。

今日起きたら治っているかと思ったけど、相変わらず喉は痛いし、怠いよ。

熱測ったら平熱だったけどね。

夜のMTK卓球倶楽部の練習は行けない旨鈴Kさんに連絡。

早く治したいよ!

由紀江!

それにしても、一人暮らしというのは、身体が不調になった時をどう過ごすか?っていうことが最も重要なテーマかもしれないねえ?

身体の調子が悪くても総て自分でやらなければならないから、だるくても、身体を動かさなくてはいけないからねえ。。。

掃除、洗濯、食事の支度は待ってくれないもの。。。

由紀江〜!

お前もそうだったろうねえ?

僕は、寝込んだ君の傍に居られるだけ居たつもりでいたけど、外出している事もあったから、そんな時は、きっと心細かったろうねえ?

もっと一緒に居てあげれば良かったなあ。。。

由紀江〜!

ごめんよ〜!

自分が弱ってからじゃないと気が付かない僕で。。。


・夫婦で親戚の結婚式に出席したときのスナップ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(+600g)
体脂肪率29パーセント(+1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年05月25日(Thu)▲ページの先頭へ
★エコサポーター活動★
由紀江〜!

いや〜!

久しぶりに「えこっくる江東」に行ってエコ活動をやったよ!

いつ以来か思い出せないくらい前だよ。。。

なので今日は先輩の横Oさんのサポートに回って次回のインタープリテーションがちゃんと一人で出来るように彼のインタープリテーションをしっかり見ながら次回への準備をやったぞ♪

「ゴミの問題」について少しだけ僕がやってみたけど、思ったようにはできずにやはり準備不足と久しぶりの緊張で全く思ったようにはできなかったな。。。

一番は口が回らない!

滑舌が悪い!

時間管理が身体に浸みついていない!

でも次回は大丈夫だと思うよ。

だって、9年目のエコサポーターだもん。。。

少々のブランクは経験でカバーできなくては経験が生きていない9年間は無駄だし、自分の実力が無いって思い知らされてしまうからね。

それには僕は耐えられない!

横Oさんと僕とのインタープリテーションは来てくれた愛知の修学旅行生の中学生には記憶に残る思い出になってくれたことを祈るよ♪

帰宅後、千代田SPCに卓球の練習に行く予定だった僕は、思った以上にインタープリター活動に緊張していたのか昼飯時にレモンハイ一杯飲んだら睡魔が訪れしばし寝てしまった。。。

目が覚めたら時間は練習時間を大幅に過ぎてしまっていたよ。。。

バカだねえ。。。

仕方がないので今回はパス。

自分の練習の録画と、ユーチューブで世界の一流選手のゲームを見たり、先日購入した水谷選手の著書を読んで残りの半日を過ごしたよ。

そんで、さっき。。。

自分が作った夕食がメチャ美味しくって秋田の銘酒を少々飲みすぎ。。。

なんだか自分の本能だけで過ごした一日だったような???

本能っていうより、自由な気持ちを誰にも邪魔されない、一日だったような???

由紀江がいたら、きっと

「何やってんの?」

って叱咤されたかも???

それが引き金になって夫婦喧嘩に発展したかも???

いや!

今はそんな光景が懐かしいよ。。。

由紀江!


・愛知の中学生の修学旅行生13人をご案内。


・ベルーナからの頒布会のお酒は今月は秋田の銘酒。
これでイッパイ♪


・でもちょいと飲みすぎ!!!


・由紀江がいれば僕の酒の量はセーブしてくれていたんだろうねえ???
今日は少々飲みすぎだ、、、


・僕に足りない事が沢山述べられていると思うので購入したよ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(+-600g)
体脂肪率28パーセント(-1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年05月19日(Fri)▲ページの先頭へ
★断捨離実行中!★
由紀江〜!

今日は卓球の練習はないし、区報の配布もやらない日なので、朝から、衣類の整理をやったよ。

今年で3回目くらいになるかな?

最近、ゆるゆるダイエットと卓球での激しい運動が効果が出てきて、体重が減り、ウエストも1〜2cm減ったんだ。

何足も夏用のパンツがブカブカで若者みたいにずり落として履く状態になってしまうので、履けないんだよ。

それと、最近はスポーツウエアばかり着ているので、普通のパンツの量はいらないしね。

とりあえずワードローブから冬用の衣類と式服も全パンツと一緒に出して全て試着しながら残す服と破棄する服を仕分けたよ。

結果、式服は合服の式服を一着だけ残して夏用1着、冬用2着を破棄。

パンツは冬用2本、夏用2本、合い物6本を破棄。

ブルゾン2着。

ベスト2着。

ついでに、ウールの膝掛1枚。

これだけ破棄するよ♪

今日は自分の着ている服だけの破棄だけど、本当はこのほかにまだ問題のモノを発見したよ。

と言うより、ここは見ないことにしておこうとほっておいた衣類ケースだ。。。

由紀江が大事にとっておいた新品のタオル類とシーツと毛布だよ。

衣類収納ケース2個がタオルで満タン。

シーツ類は収納ケース3個が満タン。

毛布も2個が満タン。

今使っているモノと総入れ替えするか?

それともこのままとっておいて、今のがダメになってから下すか?

新品だからどうしようか思案橋ブルース。。。

いずれにしても、早めに色々処理しないと僕が逝ってから整理する人が大変だからね。

今年は60代最後だし、丁度節目だから、やっていくよ!

自分の身体だけ軽くしたって生活品が贅肉イッパイじゃ半端だもんね?

由紀江!


・パンツ10本破棄決定!


・喪服3着、ブルゾン2着、膝掛1枚、ベスト2着破棄決定!


・今の生活はスポーツウエアで出かける事が多いので、普通の衣類の量は必要ない。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(-1000g)
体脂肪率29パーセント(-1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年05月16日(Tue)▲ページの先頭へ
★会いたい!★
由紀江〜!

今日も来たねえ♪

君の月命日が、、、

3年半も経つとは僕には思えないよ。

毎日君と夢で逢ってるし、毎日君と会話しながら日々が過ぎて行くからさ♪

何年か前、仕入れ先の社長が

「妻は13年前に死にました。13年も経つと、何か夢だったように感じます。。。」

って言っていたけど

僕にはまだその感覚はないよ。

いつまでも君が傍にいる感覚だぞ。

一人で町を歩いていても、隣に君が一緒にいてくれているように思うんだ。

狭い歩道を歩いていれば、君が通れる幅をあけて歩いているんだ。

綺麗な景色を見れば、君にその綺麗さを共有していると思うし、美味しいモノを食べれば、由紀江にも食べさせたいと思うし、、、

3年半はまだまだ君を感じられる年月なんだな。。。

だから!だから!

会いたくてしかたがない!

会えないと判っていても!

会いたい!

https://www.youtube.com/watch?v=jInlL8D5U4w


・この笑顔に又会いたい!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.4(-1000g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年05月04日(Thu)▲ページの先頭へ
★早い夕飯★
由紀江〜!

今日は夕飯4時半過ぎに食べてしまった!

午後ヒマだったから「つくおきレシピ」の中から何か作っておこうと思って料理しだしたんだよ。

「しめじの素揚げ」だろ♪

「ししとうのおかか炒め」だろ♪

「アスパラのニンニク炒め」だろ♪

それに、「たらのオイル焼き」だろ♪(これは購入シタ)

枝豆と納豆にレモンハイ♪

すべて出来上がったら自然と食べ始めてしまっていたよ!

無意識で、、、

お蔭で、5時過ぎには夕飯終わっちゃった!

じゃあ!

てんで

取りこんでおいた洗濯物からアイロンかけする衣類をアイロンかけしたぜ。

今日はもうこれといってやることは無いぜ♪

今は夕飯に飲んだレモンハイの酔いが回って来て少々眠いよ。

なので撮りためてある自分の卓球動画でも見て研究すっかな。。。

指は痛いけど、、、

10時頃腹減らないと良いんだけど、、、


・半分ずつ残してタッパーに入れて冷蔵庫に保管。


・僕の書斎コーナーで寛ぐ由紀江。
今はもうこのコーナーは無い。
ホームページアドレスです。
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+400g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2017年05月03日(Wed)▲ページの先頭へ
★ベランダグリーン菜園設営★
由紀江〜!

ベランダにグリーンを植栽したよ♪

プランターには、きゅうり、ゴーヤ、コロタンの3種類を植え付けた♪

ハンギングプランターは以前からあるハーブとアイビー。

新しく朝顔2種類。

ベランダの左右にはトマトと茄子。

上手く育つと良いんだけどね♪

土を全部入れ替えたからたぶん丈夫に育つと思うんだけど、日当たりのよくない場所が時間によってあるからひ弱に育つ植物もあるかもね?

トマトはミニトマトにした♪

きゅうりは昨年は病気で実が数えるほどしか収穫できなかったので、今年は病気にならないように注意して栽培するよ♪

茄子は丈夫な品種にした♪

ゴーヤは毎年同じスーパーゴーヤにした♪

沢山実がつくし丈夫だからね♪

コロタンは昨年失敗したから今年こそは美味しいメロンにするよう説明書をしっかり頭に叩き込んだぞ♪

収穫したら真っ先に君に見せるし、料理したら味見頼むな♪

それにしても土40キロスーパーから運んできたから背中や腰が痛いぜ!

卓球で身体酷使しているから平気なようなもんだけど、卓球とは違う筋肉なんだろうね?

土の重さって言うのはね?

花物の入れ替えまでは今日は手が回らなかったので、明日でも花物の鉢を飾るよ。

どんな花が良いかねえ?

由紀江!

それにしてもゴールデンウイークの僕の年中行事になったねえ。。。

ベランダ菜園整備が。。。


・茄子と朝顔です。


・トマトと朝顔です。
トマトの設置場所は風が当たる場所なので支柱をしっかり取りつけました。
冬に購入したシクラメンが見えますがそろそろ終了かな?


・左がきゅうり、右がゴーヤです。
昨年もこのパターンで栽培しました。
今年は、二つをかなり離して植栽しました。


・コロタンは根を張るのでプランターに一株で栽培します。


・今はフェンスが殺風景ですが、夏にはここが繁茂して、私の憩いの場所になってくれることでしょう♪


・伊豆のベコニアガーデンにて。。。
ベコニアは丈夫だから花物はベコニアを購入しようかな?

ホームページアドレスです。
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.4(+-0g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年05月01日(Mon)▲ページの先頭へ
★お誕生日おめでとうね♪★
由紀江〜!

今日は君の65回目の誕生日だねえ。。。

僕は昨日から君の誕生日が待ち遠しくってよく寝られなかったぞ。。。

心臓がバクバクしちゃって!

何でだろうねえ?

何で君の誕生日が待ち遠しかったんだろう?

絶対会う事は出来ないのに、、、

時系列で思い出して、、、そのうち寝てしまったけど。。。

結婚前の夏、九十九里海岸への海水浴で、夕方、帰り際に桜貝を拾って

「わー!きれい!」って僕に見せたっけ!

拾う仕草やニコニコ微笑みながら、夕日を浴びて、漣を背に僕に走り寄ってくる水着姿!

映画のワンシーンのように脳みその中に深く刻まれているよ♪

あのシーンが君に完全に参ってしまった瞬間だったぜ!

昔の外野席が芝生の時の神宮球場でナイターのヤクルト×巨人戦をその芝生の上でビールとお弁当を食べながらのんびり観戦した事だって忘れていないからね!

芝生の上に吹く風の気持ち良かったこと♪

君がいたから尚更気持ち良かったんだ♪

あの時は野球なんてどうでもよくって、君と二人でいられることが嬉しくって仕方がなかったんだ♪

由紀江もそうじゃなかったかなあ?

鎌倉の紫陽花寺から銭洗い弁天を抜けて江の島までぶらぶら歩いたことだって忘れていないぞ♪

江の島でサザエのつぼ焼きを美味しく食べたこと覚えてるかい?

歩き疲れてだったから、尚更美味しくってさあ!

みんなみんな僕一人の大切な思い出になっちまった。。。

今日は、近所のスーパーの柏餅ですまないけどお仏壇にお供えさせてもらったよ♪

オヤジとお袋と食べて頂戴ね♪

これから夕飯の支度するけど、今日はこの間ベルーナから送って来た土佐の日本酒を開けようかな♪

君の誕生日をお祝いに♪

君はきっと来てくれるだろうから・・・

お誕生日おめでとうね♪由紀江♪


・この海水浴の後、僕は由紀江と付き合うようになった。


・いつものスーパーの柏餅だけど、君の好きなこしあんの柏餅だぞ♪


・土佐菊水の方が辛口だそうなので、こっちを飲むか?

ホームページアドレスです。
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.4(-600g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2017年04月23日(Sun)▲ページの先頭へ
★淡々と過ぎゆく日★
土日のこの二日間、誰とも会わず、誰とも話をしなかった。

メールがエミチャンから来た程度だ。

最近、このような日が増えた。

それが寂しいとか悲しいとかという事ではない。

淡々と過ぎて行く2日間てとこだ。

二日間、亡き妻の事を懐かしみながらレモンハイと自分の作った料理を楽しんだ。

今夕もそうなる。

朝はベランダの植物が思ったより成長しているのを珈琲を飲みながら眺めながら妻を思い出す。

そろそろ、ゴーヤときゅうりの準備をしようか?と妻に問いかけたり、今年はメロンを絶対豊作にするぞ!と妻に誓ったりしながら、下町南砂の街の風景をベランダ越しに楽しんでいる。

今は早めの風呂に入って、ついでに散髪をし、バスマットを洗濯機に下着と一緒に放りこんで一服中だ。

そして、一枚セーターを破棄したことを妻に報告した。

先日、なぜか紙と一緒に右そでを一緒に切ってしまい、それがだんだん大きな穴になってしまったセーターだ。

しかし、そのセーターは、妻が私に絶対似合うと言って買ってくれたジェラルディーニの高価なセーターだったので、ショックが大きい。

妻の仏壇に報告してからさきほど泣く泣く破棄した。

今は、自分で買ったパーリーゲイツのセーターを普段着に下ろした。

これから、夕食の準備だが、今日は何を作ろうか?

シメジの素揚げ、揚げ出し豆腐でも作るか?

あとは納豆と野菜サラダと貝の缶詰でも開ければそれで良しだな♪

こうして二日は過ぎようとしている。。。


・鉄紺のカラーに幾何学模様があんである手の込んだセーターだったんだが、、、残念!


・これを普段着に下ろした。


・妻とは柄違いのお揃いで買ったパーリーゲイツのセーター♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(+200g)
体脂肪率30パーセント(+1%)
ウエスト80.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 


















2017年04月19日(Wed)▲ページの先頭へ
★衣類入れ替え★
由紀江〜!

朝っから休みなく働いたぞ〜!

朝食後、床掃除、全部屋のガラスとミラー磨き、衣類の入れ替えを終えたぞ〜!

衣類は、去年の夏の終わりの入れ替えでかなり断捨離したと思ったんだけど、まだまだ今の僕の生活では多いいなあ。。。

半そでのポロシャツとYシャツ40枚もあったよ。

これにTシャツが30枚!

他に卓球のユニフォームだって10枚もあるんだぞ!

どうすんだよ!

ひと夏では今年も着きれないだろう?

どこかほころびていれば捨てる気になるけど、そういうのは見当たらないんだ。

型の古いシャツでもと思ったけど、僕はベイシックなクラシックスタイルの半袖しか持っていないからそれも出来ない。

徹底的に着まわして綻んだら破棄するしかないようだな?

半ズボン、クールビズの下着も出してウオームビズと入れ替えたよ。

早く入れ替えなんかしなくて良いくらいの衣類の量にならないかなあ♪

最近は卓球ウエアばかり着ているから尚更減らないよ。。。


・昨年、衣類を断捨離したんだけど、、、


・2〜3年前に撮ったユニフォーム類。この時から2枚増えている!


・由紀江〜!涼しそうだなあ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(-800g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年04月16日(Sun)▲ページの先頭へ
★特別な日★
又、この日が今年も来た。

親父の9回目の命日。

妻の3年5か月目の月命日。

親友の故西村邦雄君の69回目の誕生日が。。。

一年のうちでも特別な日。。。

暖かい春の日、静かに一日が過ぎて行く。。。


・若い頃の父親。幾つくらいだろう?


・実家で寛ぐ妻由紀江。


・西村邦雄君と毎日一緒に遊んでいた小学生時代。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6(-400g)
体脂肪率29パーセント(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年04月10日(Mon)▲ページの先頭へ
★免許証返納★
由紀江〜!

19歳で運転免許取得してから69歳の今日まで持っていた免許証を返納してきたよ♪

50年と言う半世紀の間、僕の生活では、大変必要なツールだったんだけど、だんだん億劫になってきてねえ。。。

60歳過ぎたころから、そろそろ車止めようかな???って考えていたよね。

君には相談しなかったけど、62歳で車を手放したよね。

それは丁度僕が卓球を本格的にやりだした時と重なったよね?

君は僕がクルマを手放したことにとっても喜んでいたよね?

だんだん運転しなくなっていたにもかかわらず、維持費だけはかかるから大蔵大臣としてはもういらないって思っていたんだね?

今年は、免許証更新の歳だし、もう運転しないと決めていたから、返納したんだよ♪

江東運転免許試験場の窓口では、僕の他にも返納者は2〜3人いたよ。。。

みなさん、僕より年上に見えたけど、、、

行動範囲は、車だったら広いけど、時間がいっぱいある今の僕は、目的地に着くのに沢山時間かけて行ったって何の問題もないよ。

むしろ、その行程を楽しむ余裕があって「いいね!」かもね♪

東京の下町の交通の便の良い処に住んでいるから即このような決意ができたけど、お前の故郷の田舎では、車は必需品だし、免許証は僕の歳でも必需品だろうね?

返納したら、特典があるんだけど、今の僕に必要な特典はなさそうだな。。。

それよりも、ゆっくりした時間を楽しむようにして、ゆったりと生活するよ♪

君とおしゃべりしながら、、、シックスセンスを駆使しながら、、、


・僕の他にも返納手続きの方は何人かいたなあ。。。


・免許証取り消し通知。これで50年持っていた免許証は完全消滅した!


・そのかわり運転経歴証明書が発行された。


・由紀江の実家のような場所では車は必需品だよね!君はハナっから免許証は持っていなかったけど、実家付近で生活していたら、免許は取得していたろうね?でも、僕が免許取るか聞いたことが合ったけど、運転したいって一度も言ったことは無かったね?


・よく一緒にゴルフに行ったけど、君は僕の運転の横に座ってくれていたっけ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2017年04月09日(Sun)▲ページの先頭へ
★カレーパンのネトメシ★
由紀江〜!

「マスターズ」テレビで見ながら朝食に「ネトメシ」から「カレーパン」を試してみたよ♪

「カレーパン」の「ネトメシ」は少々興味があってやってみたんだ♪

美味しいかって?

僕の作り方が下手だったのかイマイチだったよ。。。

原因は、もっとしっかり時間をかけてパンを焼くか、一度チンしてから焼くかが必要だったと思うね。

外側のチーズはとろけていたし、パンにも焼き色がついたんだけどね?

中に入れた玉子が全然ナマだったんだ。

ちゃんと半熟卵になっていれば美味しいかもしれないね。

又、機会があったら作ってみるよ♪

その時は「美味しかった♪」って報告するよ♪


・コツは玉子が半熟になればきっと美味しいので、卵は必ず半熟にすること!


・15年以上前にゴルフ止めて今は卓球にシフトしているけど、車の運転が億劫になった現在を考えると正解。卓球の試合はほとんど23区内だし、練習場も近場に沢山ある。


・妻とのゴルフは当時の僕にとって至福の時だった♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+600g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年04月08日(Sat)▲ページの先頭へ
★涙が、、、涙が、、、★
だめだよ!

由紀江!

ユーチューブでこんな歌を聞いてしまった!

まるで僕だよ!

涙が止まらない!

カラオケでは歌えないよ!

途中で泣き崩れそうだ!







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+400g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 

















2017年03月16日(Thu)▲ページの先頭へ
★ピーカンな月命日★
由紀江〜!

また来たねえ〜♪

君の月命日が!

あれから3年4か月。。。

君は今日夢に沢山出て来てくれたよ♪

有難う♪

会いに来てくれて♪

それも

「みんなそれ由紀江の仕事だから由紀江がやるわよ」

って押し入れやワードローブの整理をしている僕に言ったねえ?

え!

由紀江いるのか?

って目が覚めたぞ。。。

由紀江はよく黙々と家の中のこまごましたことをやっていて僕はその仕草を眺めるのが好きだったなあ♪

「由紀江は、こういうこと嫌いじゃないの♪」

って言っていたねえ?

それが僕を甘やかしたのかもしれないな?

今、一人でオサンドンをしている時、由紀江のやり方を見ていたせいか、意外と上手に出来ているよ。

でも、裁縫だけはダメだ!

その他はなんとかなっているよ。

君がいなくなってから、よく一人で生活できていると自分自身感心するよ。

それも、由紀江が生活の仕方を何も言わなかったけど自然と教えてくれていたんだね?

有難うね♪

今日は、晴れ女だった君の月命日らしくピーカンだ♪

早朝洗濯した洗濯物はよく乾きそうだ♪

これも君からの贈り物かな?

夜は一緒に飲みましょうね♪

由紀江!


・ねずみ年の東京下町育ちの僕と、辰年の秋田育ちの君が縁で結ばれ、幸せに暮らしていたが、君は天国へ行ってしまった。。。
ねずみは一人残って頑張って生きている。。。


・「あなた方は二人ではありません!一人です!」と言った結婚式での神父様の言葉を今も心に響いているよ!由紀江!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年03月09日(Thu)▲ページの先頭へ
★お前か!?★
由紀江〜!

今日は1時半に千代田区SPCで4時まで卓球の練習したよ。

MTK卓球倶楽部にはいないカットマンと1時間以上練習できたのは収穫だったぞ♪

上手だったし!

でも、今日は、卓球の話じゃないんだよ。

その帰宅途中の東西線の中のことなんだ。

僕は東西線大手町駅から東陽町まで乗ったんだけどね。

僕の目の前に座っていた女性がさあ、、、

君の若い頃そっくりだったんだ!

25〜6の時の君に!

座っているから、顔は半分くらいしか見えないんだけど、肌の感じや鼻から唇にかけての線がまるでお前だ!

小さめの鼻に下唇の両端がふくよかなところがそっくりでドキドキしちゃったよ!

スマホに夢中なその女の子のまつ毛の長さも君みたいにまつ毛が太く多くてさ〜!

あれ〜!

由紀江〜!

叫びたくなったぞ!

大手町から東陽町まで、君の面影そのままの彼女を見ながら君の若い頃を思い出しながらの地下鉄は至福のひと時だったよ♪

僕は東陽町で降りたけど彼女はそのまま先へ乗って行ってしまった。。。

あれは、お前が僕に会いに来たのかねえ???

「ハルチャン!元気そうで良かったわ♪私がいなくても大丈夫そうね♪」

って・・・

まだ余韻が、、、


・ちょうど、このくらいの角度だったかな?
由紀江〜!
会いたい!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年03月02日(Thu)▲ページの先頭へ
★風邪かも???★
由紀江〜!

いや〜!

不調だ〜!

昨日MTKの卓球の練習の帰り、バス停で待っていたら、急に腹痛が来て、家に帰ってからトイレに2回も行ってしまった。

晩酌も夕食も取らず10時過ぎにベッドイン。

夜中トイレにも起きずに朝を迎えた。

調子は戻ったかな?と思ったけど、腹の調子は戻っていないし、くしゃみは出るし、だるいしで、これは風邪だな。。。

火曜日、七Oさんとの練習後、シャワーを浴びて昼食をとったあと、一枚いつもより薄着だったんだ。

ちょっと寒いな!って思ったんだけど、、、

あれが原因だろうと思うね。

それが昨日のMTKでの練習で、少しハードに身体を動かしたから、風邪菌が暴れ出したんだろうよ。

今日は午後から千代田区SOCで練習しようと思っていたんだけど中止にした!

ゆっくりするよ。。。

あ〜!

怠い・・・


・今日はどこにも行かず家でゆっくり、、、


・由紀江〜!調子悪いぞ〜!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(-800g)
体脂肪率30パーセント(+1%)
ウエスト79.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2017年02月27日(Mon)▲ページの先頭へ
★「ユーは何しに日本へ!」★
由紀江〜!

今ね♪

「ユーは何しに日本へ!」って言う番組を酒飲みながら見終ったんだけどね!

東京ビッグサイトでの展示会が放映されていたんだよ。

僕は、仕事柄毎月のように一人で行ったり、得意先や展示に参加している仕入れ先と行っていたよね。

君とも休日に何度も行ったねえ?

ギフトショー、リビングショー、インテリア展、ハウスウエアショウ、ファブリック展、、環境に関する展示会、色々行ったよ。

懐かしいなあ。。。

その時知り合った仕入れ先や得意先と今でもお付き合いしているもんね。

今は、ビックサイトは年二回のデサントのファミリーセールしか行っていないよ。

君が残してくれたインビテーションカードが毎回来るから矢Bを誘って行っているよ♪

デサントのファミリーセールは君が残してくれたインビテーションカードだからこれだけは買う買わないにかかわらず行くことにしているんだ。

と言いながら、だいたい何か買ってしまうけどね。。。

でも昔みたいに手当たり次第って言う訳ではないよ!

これを買ったら、あれを破棄しようって決めて買ってるよ♪

ビックサイトに着くだろ!

そうするとどうしても君を思い出してしまうよ。

君とは車で行っていたから、駐車場から会場に入る間、どうでもいい事やなんてことない話をしながら楽しく歩いた事を思い出すねえ。。。

そうそう!

駐車場から会場に行く間で、僕がトイレに行きたくなって(大の方)、駐車場の中の公衆トイレの前で、それも海風が強い中で君を待たせてしまったことが思い出されるなあ。。。

君の髪の毛が強い海風で頭の上で散乱しちゃって、、、

申し訳ないけど笑っちゃったねえ。。。

ビッグサイトは今では、あの頃より色々な催しをやっているだろうねえ?

僕はデサントの他はもう縁がないけど、、、


・この建物を見るとどうしても妻の事を思い出す!


・妻38歳。タイ旅行中。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率29パーセント(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2017年02月26日(Sun)▲ページの先頭へ
★自動車運転免許証の更新手続きの連絡あり★
由紀江〜!

今日、自動車運転免許証の更新手続きの連絡が来たよ。

でも、僕はもう更新しないつもりだ。

返納するよ。

4〜5年運転していないし、する気もないからね。

大学入学と同時に免許とって、それからずっと運転していたけど、だんだん乗らなくなったら、運転自体が億劫になっちゃって、もういいや!って、車も手放したよね。

車があった時は、ゴルフ行ったり、由紀江とドライブ行ったりとあっちこっち行ったけど、自分で事業やってからは、最初の頃は自分で配達していたけど、運送屋を利用する率が高くなってきて、車は倉庫代わりのようになっちゃったしね。

これでは、不経済だから手放したんだよね。

由紀江大蔵大臣も大賛成してくれたねえ♪

今は、どこ行くんでも、まず、歩いて行けるところは歩いちゃうよ♪

健康に良いし、ストレスも少ないよ♪

運転するという行為は少なからず色々ストレスがかかるもんだよ。

それがないから「いいね!」だよ。

歩いていると、道端に咲いている草花を愛でる余裕があるし、歩きながら色々なことを考えたりと楽しみも発見したよ。

まず良いのは、飲んで帰れることだよ♪

運転してては酒飲めないもんな!

この部分でも今の僕には「いいね!」だよ♪

まあ、東京にすんでいるから言えることなのかもしれないけどね?

バスや電車や地下鉄やタクシーがすぐの場所にあるから言えるんだけどね?


・今回手続きしたら今後はもう更新しない。そう思うと少し寂しい気も、、、


・親父の知り合いの旅館があって、家族でここ修善寺には毎年正月僕の運転で行っていたっけ。。。


・今月配布された頒布会のお酒は福島のお酒。運転しないといつでも酒が楽しめて「いいね!」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2017年02月25日(Sat)▲ページの先頭へ
★ボケ〜!っと・・・★
由紀江〜!

今日は、特別何もやることがない休日らしい休日を過ごしているぜ♪

卓球もビジネスも無しだ♪

あまりにもやることがないので、そろそろ、ハトの巣作りのシーズンが近づいてきたので、ハト対策でもするか、と、近所のダイソーに行ってハト除けの剣山を買ってきたよ。

うちのベランダには、ハトがよく羽を休める場所があるんだけど、フンを落としていくし、スキあれば巣を作ろうとハトの奴が虎視眈々と狙っているんだ。

そうそう!

由紀江はよくハトと格闘してたっけ!

だから今始まったことではないか?

なのでその場所にコンクリート用接着剤をしっかりつけて、施工してみたよ。

これで、今年からハトがベランダに来ないと良いんだけどね!

ハトは執念深いから、それでも、どこかスキを狙っているかもしれないから注意はするよ。

今、風呂を沸かしているんで、そろそろ入り頃♪

こんなボケ〜!とした日があってもいいよね?

由紀江!

 
・由紀江と暮らしていた時は、ヒマな時はふらっと出かけていたっけな・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2017年02月16日(Thu)▲ページの先頭へ
★三年三か月か。。。★
由紀江〜!

また君の月命日が来たねえ。。。

三年三か月か。。。

由紀江〜!

今の僕の生活は、卓球中心に回りだしたよ。

卓球を長く楽しめるようにするために、食事の栄養バランスに注意したり、酒の量を一定以上飲まない様にしたり、早く寝るようにしたり、一日の運動量が少ないと感じたら少し多めに歩いたり、部屋の掃除や整理をして身体を動かしたりと身体の状態を良好に保つように心がけているんだ。

ただ、そうすることで、人付き合いは悪くなったかもしれないね。。。

酒のみに出かけなくなったもんね。

でも、それは仕方がない事と割り切っているんだ。

親友二人が逝ってしまったことも影響してるかな?

そんな日々を送ってはいるけど、君の事は毎日、どんな時でも、かた時も頭から離れたことは無いよ。

今、一番思っていることは、君の声が聞きたい!ってことさ。。。

君のしゃべり方や、笑い声が聞きたい!

シックスセンスを駆使しても、残念だけど頭の中の記憶から君の声を呼び起こすだけ。

そうではなくって、お話のキャッチボールがしたい!

冗談を言い合って一緒に笑いたい!

もう、どう願ってもそれは出来ないんだねえ。。。

卓球やっている間だけは、そんな感情が心の隅に無意識のうちに追いやっているのか君は出てこない。

君が僕の練習の邪魔しちゃ悪いと思って出てこないのかな?

今日も七Oさんと江戸川SPCで二時間半練習したけど、君は僕の前に現れなかったねえ?

明日も練習するよ♪

明日の練習にも君は来ないのかな?

いいよ!

遠慮しなくて!

僕は僕の今を君に見て欲しいから、、、





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年02月12日(Sun)▲ページの先頭へ
★あの原っぱが、、、!★
由紀江〜!

君とよく歩いた南砂駅に向かう道のさあ、、、

セブンイレブンの前の三角の土地があったじゃない?

雑草がイッパイの原っぱがさ、、、

君が天国行ってからあそこが工事しだして、今日見たらもうビルが出来つつあったよ!

消防署になるんだよ!

たった3年で早いもんだねえ?

あの原っぱがビルになっていくなんてねえ。。。

君と歩いた日々を思い出しながらシャッター押した。。。


・江戸川SPCに卓球の練習に行く時いつも通るのにこんなに出来上がって来ているのは気付かなかった。
どこ見て歩いてんだか、、、


・この公園の右後方に消防署が建設されているが、この時はまだ原っぱだった。
由紀江と歩いて散歩できたのはこれが最後だった。
この半年後、妻は天国に召された。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年02月06日(Mon)▲ページの先頭へ
★LIONカップ 第21回ジャパントップ12卓球大会のチケット購入は★
由紀江〜!

今日も浅草の得意先に納品に行ったよ。

ここのお得意先とのお付き合いは創業時からだから随分になるなあ、、、ってお得意さんに感謝しながら納品業務を遂行。

その帰り、

そうだ!

3月4日に「LIONカップ 第21回ジャパントップ12卓球大会」があるから、前売りチケット買おう♪と思って、雷門のチケットぴあに!

開店が11時からで、僕は5分前に着いたよ。

チケットぴあで代々木第2体育館の座席指定はアリーナの指定席と一般席に分かれているんだけど、僕はアリーナ席のチケットを買おうと思ったんだ。

なんてったってジャパントップ12で日本のトップ選手12人の試合なので、なるべく選手に接近して観たかったからさ。

特に唯一のペンホルダーの吉田海緯選手の技が見たくってさ♪

でも残念ながら指定席は売り切れだった。。。

自由席だと、恐らくかなり遠い席になるので、吉田選手の技術までは見られないだろうね?

自由席での観戦は今回は止めた。

でも、帰宅してからテレビで愛ちゃんの結婚までの軌跡を金曜日テレビで特集を放映するってニューズが目に入った。

これは見たい♪

こっちだけは、絶対見たい!

由紀江!

一緒に見ましょうね♪


・一流選手の写真じゃなくてスミマセン!


・由紀江、大空からコンニチハ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年01月30日(Mon)▲ページの先頭へ
★浅草まで★
由紀江〜!

今日は冬真っ只中とは思えないほど暖かいよ♪

そんな午前中、昨日製作した作品を持って浅草まで納品に行って来たよ。

暖かいから下着に薄手のタートルネックセーター、ウールのスイングトップのブルゾンでも浅草に着くころ、じんわり汗ばんだもんね。

納品後、浅草寺まで足を延ばしたんだけど、いやー!驚きだよ!

伝法院通りから仲見世に入ったらギャージンばっか!

恐らく中国筆頭に東南アジアからの旅行者達だと思うよ。

中国語が飛び交っている中、たま〜に聞いたことがないような言葉、それとわずかに日本語。。。

浅草の得意先に納品する時間はいつもだいたい同じ時間なんだけど、今回ほど旅行者でイッパイな時はなかったように思うね。。。

それほど、旅行者が増えたっていう事だと思うよ。

お参りした帰り仲見世を覗きながら歩いたけど各店の売り子さんたちは午前中から大忙だったよ。

お店はウハウハだろうなあ。。。

それにしても暖かいなあ。。。


・写真に写っている方々は恐らく日本人ではないよね?


・午前中でこの混雑!


・由紀江と浅草に行った時はよく「十和田」で蕎麦食べたねえ♪
今は、浅草行っても食事しないで帰って来てしまう。。。
お前がいない外食なんて砂噛んでいるようで、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年01月16日(Mon)▲ページの先頭へ
★3年2か月目★
由紀江〜!

今日は君が逝って3年2か月目だね?

いつも思うけど早いねえ?

僕は一人暮らしが板に着いたよ!

君と生活していた時は、君が時間管理や生活スタイルをやってくれていて、僕はそのレールの上を歩いて行けば良かったから、何にも考えずに生活していたっけ。。。

でも、一人で生きていくとなると、そうはいかない。

一人暮らしの鉄則は絶対規律正しい生活をしようと肝に銘じることが大切だね。

自堕落になろうと思えばどこまでも自堕落になれるから、しっかりと自分で作った規律を守ろうと思わないとダメだよね。

朝は同じ時間に起床するようにし、朝食は欠かさず食べてから行動するとか、夜は8時以降は食事を控えるとか夜更かししないとかね。

当たり前だけど、色々誘惑が多いから難しい時もあるけど、なるべくそうするようにしているんだ!

それでも衰えるところは衰えるから、ちゃんと出来ているかは疑問な時もあるよ。

あれやったかな?これやったかな?ってね。。。

食事したあとに歯磨くだろ?

磨いた事を忘れて又磨いちゃったり、逆に磨かなかったり、、、

なんてね。。。

些細なうっかりがことが増えてきている気もするなあ。。。

その辺りが少し不安かな?

だから、尚更、生活態度を引き締めていかないとって思っているよ。

由紀江〜!

そっちから監視していてくれよな!

失敗しそうだったら、遠慮なく注意してくれよな!

由紀江!

このフクロウの置物覚えてるかい?

秩父にドライブ行った時、道端の露店で二人で気に入って買った石に絵を描いた置物をさ♪

まだ、ちゃんと飾っているよ♪

これからもずっとね♪







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2017年01月07日(Sat)▲ページの先頭へ
★妻と久しぶりの散歩★
朝のヒンヤリした空気の中、正月の怠惰な生活でだらしなくなった身体を引き締めようと散歩に出かけた。

北に向かって歩いたので、薄くなった頭皮にヒヤーっと風が当たり、首筋まで寒さが来る。

妻が残したマフラーを巻き、マスクしてタートルネックのセーターとカシミヤコートで出かけたので、それ以上の冷たさは防げた。

近所の散歩はどこを歩いても、妻と一緒に歩いた道で懐かしさがこみ上げる。

北砂のスポーツセンターには、若いころ妻は水泳教室(でも泳げるようにはならなかった)に通っていて、帰りよく迎えに行って一緒に帰ったもんだ。

葛西橋通りでは、甘栗の工場があって、たまにそこから甘栗を安く買って食べた。

いつもは一人での散歩で妻を色々思い出しながら歩く。

そんな散歩も丸3年が過ぎた。

今日は、なんとなくもっと妻を身近に感じたくて、そっと左手を横にたらした。

すると、何か指に温もりを感じた。

妻が隣に来て、一緒に手を繋いだと感じた!

お!

来てくれたんだね♪

私は、歩道の左側を妻が歩きやすいように一人通れる幅をあけた。

歩いた道は歩道が狭く横に3人並ぶのがやっとの歩道なので、向こうから人が来た時は、左手を後ろに回し、妻を私の後ろ側に隠してそっと歩いた。

横十間川親水公園では、水辺側に妻を歩かせた。

水辺の景色を妻に見せるために。。。

右手で手を繋いだ。

すると、今度は右手がほのかに暖かく感じる。

妻は絶対私の横に来ている!

嬉しくなって、顔がほころんだ。

マスクをしていたから独り言を言っていても気づかれないだろう?と私は独り言を言いながら歩いた。

妻に向かって他愛ない話を公園からセイユー辺りまでずっと話かけた。

何も言い交せなかったが微笑んで聞いているように感じた。

今日は、天気予報では、寒い一日と伝えていたが、私には、その寒さは感じなかった。

妻と二人で散歩したから、、、

妻の温もりを感じられたから、、、











ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2017年01月05日(Thu)▲ページの先頭へ
★いつも君を思ふ★
由紀江〜!

昨日のMTK卓球倶楽部での初打ちの練習で少し張り切っちゃったのが祟って筋肉痛の一日だったよ。

張り切った割には、調子はイマイチだったけどね。。。

これが今の実力かもしれないな。。。

今日はね、由紀江!

お前が逝ってから4年目ともなると、お前の残していったものが、徐々に減って行っていることに寂しさを感じるよ。。。

一番減ったのはTシャツだ。

君が来ていたTシャツは今では僕がきているんだけど、僕の分も合わせると30枚以上あったんだよね。

でも、もう5枚は破棄した。

その中には、あるライブに行った記念にそのライブ会場で購入したTシャツもあったなあ。。。

君が使っていたハンカチも減って来たな。

君のハンカチはランチョンマットとして使っているから毎食後とっかえひっかえして洗うので痛みも早いんだ。

百枚ほどあったのがこれも10枚ほど破棄した。

タオル地のハンカチサイズのものは、ダスターとして使っている。

これも、毎食後洗濯機行きだから、痛みは早いよ。

ダスターは傷んだら住居用の雑巾として使ってから破棄しているよ。

ボールペンも随分使ったなあ。。。

少しずつだけど、確実に減っている。

なんだか由紀江が遠くに行っちゃうような気がしてたまらなくなるんだ。

こんなことでも、、、

モノには感情はないのに、、、

でも、由紀江が使っていたモノで継続して使っているモノもあるよ♪

石鹸や洗濯用洗剤や住居用洗剤などの消耗品で、無くなったら同じ銘柄のモノを購入しているんだ♪

君がチョイスしたモノなら間違いはないからね♪

そして、家事をしている最中、こんな場合由紀江ならどうやるんだろう?っていつも考えるんだ。

君から返事はないけど尋ねてもいるよ。

そうやって今日の一日は過ぎて行く。。。

今日の夕食は寄せ鍋にしようと思っているけど、どう?

食べに来るかい?

由紀江?


・妻の残したハンカチは今では私の食事の時のランチョンマットとして大切なアイテムになっている。


・妻はよく遊び、よく働き、よく勉強もしていた。
僕には出来過ぎた妻だった。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2016年12月29日(Thu)▲ページの先頭へ
★健忘症か?★
由紀江〜!

今日は特別やることがなかったので早めの夕食にしたよ♪

その時、「フッ!」っとブログのテーマが浮かんだんだ!

よし!

今日はこのテーマでブログアップしよう!って決めて、先日ベルーナから届いた頒布会の茨城の日本酒をイッパイグビー!ってやったぜ♪

ヒヤー!旨い!

その瞬間!

ブログテーマを忘れた!

どうしても思い出せない!

もう一杯飲んだら思い出すだろう?って飲んだ!

それでも思い出せない!

又、飲んだ!

ダメだ!

諦めた!

昨日の話。。。

いつも毛利小学校での卓球の練習日には5分前には着くように家を出るんだ。

昨日はあの時間でなら恐らく10分前には着いたと思う?

しか〜し!

区役所前のバス停に着く30秒前。。。

信号待ち時。。。

あれ!

風呂の火消したかな?

???

やべ〜!

消し忘れて出てきた!

さてどうしよう?

逡巡した。。。

このまま、練習に行って自分の課題を練習するのか?

いったん戻って火を消した方が良いか?

言うまでもないんだけど、今日は自分の練習テーマが明確だったので逡巡したってわけよ。

最近、録画を見るとバック側への回り込みスピードが極端に遅くなっていて、ペンホルダープレーヤーの特性が生かされていないので、バック側強化のため、バックショートを磨きたいと思っていたんだよ。

でも、風呂を沸かしていたことをコロって忘れて家を出てしまったことは、万が一、大事になってしまったら、取り返しがつかないよね!

なので、踵を返して風呂の火を消しに帰ったんだ。

勿論、練習には遅刻してしまったし、思った以上の練習はできなかったさ。

でも、若手の梅Dさんが僕のショートの練習に付き合ってくれて若干コツを掴んだ気がしたなあ。。。

感謝だよ!彼に。。。

それにしても、ボーってしているよな!?

ブログのテーマが消えるわ!風呂の火を消し忘れるは!じゃあ、お先が思いやられるねえ。。。

来年、僕は大丈夫だろうか???

由紀江〜!

教えてよ!


・バック側の弱点を克服しない限り上がり目は無いと思う。。。


・由紀江のように僕は勝負勘がないからなあ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



















1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2017年6月
       
30  

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (78)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)

アクセスカウンタ
今日:340
昨日:5,885
累計:7,051,153