癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2017/12

aiyo087501について




2017年12月14日(Thu)▲ページの先頭へ
★2−3で惜敗!★
「残念!2−3で小GWさんに負けてしまいました!」

「吉岡!お前、80歳に負けちゃあだめだぞ!」

「いや!81歳です!」

「そうか!ははは!」

小中の先輩永Tさんと練習後の会話。

今日は、練習相手は日大の往年のカットマン大HSさんの弟子の方と約1時間半オールを含めてみっちりカット打ち。

かなりバテたぜ。。。

その後、バックハンドの名手、桜Bさんと約40分基本練習。

もうヘロヘロ。。。

10分ほど休もうと体育館の横で休んでいたら、最近来ていなかった中国人の女性が

「やろう♪」

と誘われた。

彼女は、自分本位の練習しかしないから、敬遠されて練習相手になる人はあまりいないんだ。

でも、僕は、彼女のサービスがすごく威力があるし、3球目攻撃が良いのでそれをなんとか捌きたくって練習相手をしている。

今日も、彼女本位の練習のお付き合いに終始。。。

でも、流石に疲労困憊。。。

10分ほど又休んでいると、マスターズチャンピオンの常連の小GWさんから

「おい!やるよ!」

とお誘い。。。

先輩に所望されて断る道理は僕には無い。

よ〜し!

今日こそは!

とゲーム。

結果、2−3で惜敗。

本当に惜敗。。。

火曜日、粒高名選手の堀GMさんと1時間半練習できたことが生きたと思う。

小GWさんのバック面、アタックエイトをしのぐ事が出来、又、小GWさんの動けない場所(お年寄りには申し訳ないけど、、、)にスピードは遅くても良いからめがけて打ち抜く努力に終始。。。

それが功を奏したと思う。

もう少し!

由紀江〜!

70歳でマスターズ、東京選手権本戦出場を目指して今日も頑張ったぞ!


・由紀江〜!会いたいよ〜!
今日の経過を君にぶちまけたいよ〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2017年12月12日(Tue)▲ページの先頭へ
★粒高ラバー選手と1時間半練習★
由紀江〜!

昨日の環境仲間との忘年会の呑みすぎ?が原因か朝から身体が怠かったよ。

でも、今日は千代田での練習日だから1時までに体育館に行ったよ。

更衣室で、粒高ラバーの名選手、堀GMさん(千葉の70代の東京選手権のシード選手)から

「今日は一緒に打ちましょう♪」

と言われ、待ってました!

と、粒高ラバー対策のために約1時間半、一緒に練習したぞ♪

僕は、津SMさん(60代で東京選手権チャンピオン)という東京の粒高名選手とよくお手合わせしてもらっているけど、全く歯が立たない。

バック面粒高の名選手、80代でのマスターズチャンピオンになったことがある小GWさんにも、いつも翻弄される。

僕が十代の時はそんなラバーを使っている選手はいなかったから、再び卓球をやりだしてから始めて目にするタイプなんだ。

このタイプは年齢が嵩むほど多く、このタイプを克服しない限りどんな大会でも優勝の目はない。

20代、30代のスピードボールは取れなくても良いから、この野球でいうフォークボールみたいな球質を捌く方が急務なんだよね。

なので、1時間半堀GMさんと練習できたことは大収穫だよ♪

僕の卓球は、3球目スマッシュ、3球目ドライブで勝負をつけるタイプ。

でも、それは、粒高選手には全く通用しない!

粘る、チャンスが来るまで待って、チャンスが来たら百パーセント仕留める!

これが出来ないと負ける!

やはり、70代でのマスターズや東京選手権での女子の毎年優候補の大GKさんは、とにかく粘る!

チャンスが来た時はスマッシュで仕留める!

僕と戦った時は互角なのに、異質ラバーと戦った時、実力の差が出るんだな!

今日も大GKさんが僕のあと、堀GMさんとゲーム練習しているのをじっくり観察させてもらったけど、上手にねばるんだよ。。。

僕なら我慢できなくって攻撃に出ちゃう場面でも、しっかり粘って相手のミスを誘ったり、チャンスが来るのを待つんだよ。。。

勉強になったね♪

でも、今日は身体の怠さが撮れなかったので3時には上がったんだ。

身体壊したらなんにもなんないからね。

12月は忘年会シーズンで、数は今年減らしたと言っても、それでも、まだ予定は入っている。

だから、今日は2時間で切り上げたんだ。

由紀江〜!

怠さを明日に持ち越さないように今日はもう早く寝るぞ〜!


・久しぶりにお会いした面々との酒宴が楽しくて少々飲みすぎたようだ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(+600g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2017年12月11日(Mon)▲ページの先頭へ
★環境仲間と忘年会★
由紀江〜!

久しぶりに環境仲間と会ったぜ♪

今日は一年の締めくくりの忘年会なんだ。

最近の僕は卓球を中心に生活を回しているので、環境活動は全く疎遠になっちゃった。。。

それは、環境仲間の近しい方々には伝えてあるし、活動場所の「えこっくる江東」さんにも伝えてあるので、こういう親睦の場所にもお呼ばれされる。

大変ありがたい事だと思う。

ただ、なんとなくだけど、僕が活動していたころと若干違う感じがする。

それは、このような酒宴の場所でも感じる。

環境関係の熱い議論がないんだよ。。。

通り一遍の世間話が主で、なんだかモノ足んない。。。

それでも、環境活動の仲間のエコサポーターの人数は増えているとのことだから、それはそれで良いのかな?

少しフラストレーションが溜まった忘年会。。。

由紀江〜!

僕の居場所は環境活動の中には無くなって来たかもね?

それはそてで仕方がないかもしれないねえ?

活動してない訳だからさ・・・

来年も今年と同様な活動状態だろうし???


・集合したメンバーは古いメンバーは横Oさん、谷GT翁のみ。。。あとは、新人。。。
私のようにたまにしか行かないメンバーは少々寂しい。。。


・さまざまなことに興味を持ち、さまざまなことを楽しんだ妻を私は愛し尊敬している。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2017年12月07日(Thu)▲ページの先頭へ
★まだ元気だぞ!★
由紀江〜!

今日は月一練習している七Oさんと千代田SPCに行ったよ。

1時から5時間までお互いパートナーを替えてみっちり練習。

火曜日、身体が動かなくてまったくダメだった僕がかなり動けたので病気ではなかったようでホッとしたぞ。。。

でも、相変わらず、対戦相手は強豪選手ばかりで僕の心を折るのに十分な相手。。。

特に、始めて対戦した女性にこっぴどくやられてショック!ショック!

裏ソフトの日ペン選手のフォアハンドはループドライブ気味だけど、バックハンドはナックル系でスピードが無い。。。

タイミングが合わず空振りや浮いたボールをひっぱたかれアウト!

参った!

でも、いつもお手合わせしてくれている女性の佐々Kさんとの練習で彼女から

「練習の時、自分のフォアを振る位置が自分のもっともすっきりする位置なのだから、そこを基軸にバック側を意識するようにすれば両ハンドがもっと楽になるんじゃないか?」とアドバイス。

これは効いたぞ!

それを意識しながらバック面を意識するとかなり良いショットが打てたよ♪

佐々Kさんに感謝。

七Oさんと言えば、色々なプレーヤーと色々な性質のボールを打てて満足したようだったね。

何はともあれ火曜日のバテが一時的なものだったことに安堵。。。

由紀江!

僕はまだまだ元気なようだ。。。


・以前のマスターズチャンピオンの小KWさんから「相手は女性とか子供と思っちゃダメ!絶対勝たなきゃダメ!」とお説教されてしまった。納得。。。


・由紀江、秩父にて♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(-200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(-1%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2017年12月01日(Fri)▲ページの先頭へ
★もう12月!★
由紀江〜!

早いねえ?

もう12月1日だよ!

一年が終わろうとしているよ。。。

この一年振り返るにはまだ少し早いのでそれは次回にするけど、やっぱり早いねえ。。。

又、今日は天気予報では東京は今期一番の寒さと伝えていたけれど、僕にはそこまで感じなかったなあ。。。

歳とると、温度に鈍感になるっていうけど、それでかなあ?

それとも、週に2〜3回卓球で身体をいじめて、負荷をかけているから、新陳代謝が良くなっているからかな?

どちらにしても、寒さは感じなかったよ。

今でもストーブやエアコンのお世話に今日はなっていないぜ。

今日は、食材の買い出しでスーパーOKまでキャリー持参で行ったので、いくらでも買えると思って野菜からレトルト食品から冷凍食品、日用品と買いあさってしまったよ♪

君が逝ってから一番沢山買ったかもしれない?

そんな事しているからか、寒さなんて感じるヒマがなかったかもね?

今月は、忘年会シーズンでもあるので、飲み過ぎには気を付けないと、、、

そうだ!

そう言えば、今年の健康診断とインフルエンザ予防接種受けていない!

それと、歯のメンテも今月やらないと、、、

由紀江〜!

勿論、大掃除もしないと、、、

やること多いぜ!


・最近、だいたいこんなスタイルで出かけることが多い。
変れば変るもの。。。


・西葛西平成庭園は懐かしい場所。


・この東屋では夫婦でよく休んだものだ。。。


・東屋の中で一休み中の妻。
この頃は、両親の介護で疲れ切っていた。
今見ると顔は疲れているなあ。。。
二人で、つかの間の休みをここで取って気分を入れ替えていたっけ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.2(-400g)目標体重達成!
体脂肪率29パーセント(+1%)
ウエスト78.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2017年12月
         
16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (151)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (16)
11月 (10)
12月 (5)

アクセスカウンタ
今日:3,757
昨日:5,029
累計:8,025,989