癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2017/11

aiyo087501について




2017年11月16日(Thu)▲ページの先頭へ
★もう丸4年★
由紀江〜!

今日で君が僕のもとから離れて天国に行っちゃってから丸4年だねえ?

早いような、もうそんなに経ったのか?複雑な気持ちだよ。

だって、毎日、僕は君とお話しているし、日々の報告しているじゃないか。。。

君の可愛い笑い顔は今でも僕を癒してくれているじゃないか。。。

午前中、自宅のある川崎から君の兄さんの次Rさんが奥さんのMDRさんとお線香あげに来てくれたよ。

有り難いねえ。。。

一緒に君とよく行った「男鹿半島」に昼飯食べに行ったよ♪

いつもの「店長のおまかせ丼」を頼んだよ♪

僕だけ生ビール付きで、、、

次Rさんたちが帰ってから、千代田SPCに行っていつものように卓球の練習したぞ。

今日が君と僕との特別な日ではあるけど、僕の日々の生活を維持しようと思って今日は出かけたよ。

その方が、君は喜ぶと思ってさ、、、

生前、もう寝たきりになってしまった時

「毎日規則正しい生活してね。好きなことやってね。」

って言っていたじゃない。。。

都合よく、君の言葉を思い出して実践したんだ。

卓球を一生懸命練習していると、その間は君を思い出さないでボールだけに集中してやっているよ。

上手になって、試合で結果出して、良い報告を君にできるようになりたいんだ♪

それには、まだまだ、沢山練習しないとダメでね。。。

26日は、東京選手権東京予選なので、それに向けて今週来週は卓球だけでなく、体調の調整に入るよ。

呑みすぎないよう、食べ過ぎないよう、夜更かししないようにね。。。

今日は君の夢を沢山見られるように早く寝るよ♪

由紀江♪

絶対、夢に出て来てくれよ♪

約束だよ♪


・次Rさん夫婦はクリスマス仕様のお供物を持ってきてくれた。
有り難いねえ。。。由紀江も嬉しいだろ?


・可愛いお花も供えてくれた。真ん中のバラは入浴剤だそう???


・寝ずに高速を走って、君の実家へ行く時、立ち寄った田沢湖。
疲れたねえ?僕の良い思い出だ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(-200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年11月12日(Sun)▲ページの先頭へ
★効果抜群の吸盤★
由紀江〜!

今、テレビで「VISA太平洋マスターズ」をやっているよ。

思い出すよなあ?

20年ほど前だったかな?

一緒にギャラリーとして観戦したねえ?

オラサバルが優勝したよねえ?

覚えてる?

帰りの東名の渋滞を、、、

僕がイライラしないように君が色々話しかけてきたよねえ?

あれでイライラは随分救われた気がしたよ。

今日の報告はね♪

その頃、手に入れたモノのお話なんだよ♪

最近、卓球を毎週コンスタントに二日以上練習しているだろ?

それも一日3時間以上ね。

流石に筋肉痛は蓄積されて、肩が張ったり、腕が張ったりするんだ。

毎週、マッサージ行くのは年金暮らしには負担が大きいし、それほど効果はない。

37〜8年前に購入したマッサージチェアも使っているけど、これは気休め程度の効果しかない。

7年ほど前に君のために購入した「エナジートロン」を今は僕が就寝中使っているから、筋肉痛以外の体調は整っているよ。

筋肉痛さえ軽減すれば、もっと練習は出来ると思う。

思い出したモノがあったんだ!

「吸盤」だよ!

温灸ってあるじゃない?

あれの簡易版だよ。

これを凝っている箇所に使うと、吸われた箇所の血液が吸い出されて翌日凝りが軽減しているんだよ♪

きっと、乳酸を含んだ血液が吸い出されるんだろうね?

僕の勝っ手な解釈だけどさ!

施術箇所は、首、肩、腕、腰とさまざまさ♪

ここ2回ほど使っているけど、必ず効果があるから、きっとこれは良いんだよ!

ただ、吸い出された血液が赤く丸く残るので、カッコ悪いけどね。。。

今も、肩と首に施術している。

一回約5分から10分で効果があるから安上がりで便利だよ♪

VISA太平洋マスターズは今年は小平選手が優勝しそうだ!

由紀江!


・施術箇所によって大きさを選べる。


・施術中は若干痛いけど後の効果を思えば我慢。。。


・赤く痕が残るけど、それが悪い血液だと思えばなんのその!


・これは三越レディースの観戦時。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.8(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 























2017年11月10日(Fri)▲ページの先頭へ
★着る物の変遷★
由紀江〜!

最近、つくづく感じるんだけどね!

もう、ほとんどスーツは着ないね?

と言うより、スーツはもう何年も前に破棄したよ。

あるのは、3着の喪服のみだ。

冬用、合い物、夏用を(真夏用に沖縄の「かりゆし」の喪服も用意してある)用意してある。

だから、これだけあれば十分だし、合い物は普通のスーツのシルエットだから、別のシーンでも全く問題なく着られるよ。

じゃあ、オッドジャケットはどうかと言うと、ワンシーズンに何回着るかと言うと、一回か二回。。。

かなり破棄したけど、何かのために数着は残してある。。。

でも、そんな着る機会がないので、箪笥の肥やしだよ。

パンツだって、同じ状況で、ウールスラックスは、ほとんど履かなくて、履いてもチノパンだよ。

じゃあ、何着てんの?

って、いうことだけど、

トレーニングウエアばっかりさ。

出かけるって言えば、卓球の練習だろ!これは、トレーニングウエアで出かける。

そして、生活スタイルは、今、卓球中心に回っているので、一週間の7割くらいはトレーニングウエアで出かけてしまう。

月3回今日の区報の配布だろ!

これも、トレーニングウエアで出かける。

約1万歩歩くのでこの方が動きが楽なんだ。

又、一か月の数日のアルバイトだろ!

これは、人に会うのでトレーニングウエアと言う訳にはいかないからちゃんとパンツを履くけどチノパンだし、、、

門前仲町の医者だろ!これもチノパンだし、、、

せいぜい、友人達との酒宴(年に数回程度)で、気が向けばジャケット着るし、気が向けばウールパンツ履くし、って言う程度。

生活スタイルで、着る物はスゲ〜変わるね!?

シューズは、上に着る物で変わるので、今はスニーカーが主流。

サラリーマン現役の時は、ビシ!っとスーツ着て、ネクタイ締めて、革靴履いて、、、

今考えれば窮屈だったね?

歳とって良い事の一つが好きな生活が出来て、好きな服装で出歩けることかもね?

由紀江!

だから、ウエアの購入はスポーツウエア中心になるし、破棄するウエアはあまり着なくなったYシャツ、ネクタイ、ウールのスラックス、革のフォーマルな短靴辺りからになるのかな?

歳とった身体はスポーツウエアはなかなか上手く着こなせないので、それなりの締まった身体にしないとな!

ダサイGGになっちゃうからな!

体重に気をつけないとな!

由紀江!


・父親の納骨時の喪服。今は、破棄してない。(卓球再開する前なので、運動不足で太っていた。)


・親友の北村の精進落とし(8月)で沖縄のかりゆしの喪服を着用。


・大学のゴルフ部の同期との飲み会で久しぶりにジャケットを着用。


・今は、これが僕の常用ウエア♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.8(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



















2017年11月09日(Thu)▲ページの先頭へ
★「のブログ」が終了するってさ!★
由紀江〜!

長年、愛用していたこの「のブログ」が来年早々終了するってよ!

最近、アクセス数がトップになることもあったのにねえ。。。

参ったね!

愛着あったし、君も生前使っていたのにねえ。。。

他のに移行するにしても、今まで通り操作できるかねえ???

少し、心配だねえ。。。


・妻と二人で夢の島の熱帯植物園散策。


・そろそろ妻の命日。。。やるせない。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.8(-200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2017年11月07日(Tue)▲ページの先頭へ
★図星の指摘!★
由紀江〜!

最近、千代田SPCでのゲーム練習で格上選手とやって、少し、抵抗できるようになったんだけどね。。。

でも、課題の一つである僕の悩みを指摘されてしまった。

この練習に誘ってくれた鈴Kさんとゲーム練習したんだ。

0−3でコロさ!

終わってから鈴Kさんから

「バックへの回り込みをやり過ぎる。吉岡さんが回り込むのを見計らってフォアに打てば楽に抜ける。バックが苦手だからバック面を詰めてしまうのでフォアが空いてしまう。バック側の強化が緊急課題ですよ。」

と指摘。

ごもっともで、僕も自分の弱点だとは判っている。

練習ではバック側の強化をやっているんだけど、ゲームではなかなか練習が結びつかないんだ。

津SMさんからも

「練習方法を考えた方が良い。練習でできて、ゲームで出来ないのは、練習方法が間違っているはずだよ。」

う〜ん。。。

なるほど!

例えば、バックショートの練習は、相手もバックショートで打ち返す。

フォアドライブで打ち返してもらう。

そういう練習が主だけど、

ゲームになると、相手からのバック側への返球はナックルだったり、スマッシュだったりと、多彩な性質のボールが来るよね?

そういう時の対処が上手くできないから、どうしてもフォアに頼って回り込んじゃうんだ。

又、回り込んでカウンターが決まった時の快感が忘れられなくって、、、

ていう色気があってね。。。

年齢を考えれば、バック側に来たボールをフォアで回り込んで打つより、バックショートやバックハンドで処理する方が身体の負担が少なくって良いんだけど、子供のころからの卓球スタイルがなかなか抜けないから厄介なんだ。

なまじ、身体が動くからいけないのかな?

いずれにせよ、バック側の対処をもっと真剣に考えないと卓球人生先は明るくないよ。

鈴Kさんにこうも言われたよ。

「70歳で予選通過は今の状態では難しいですよ。75歳をならこのまんま練習をしていけば行けるかもしれないですけど?」

だって。。。

他人が言うのが当たっているかもな?

それでも、僕は、せっかくエントリーしているので頑張ってみるよ。

そして、自分の技量がどのあたりなのか見極めて練習に励むよ!

勿論、健康第一だけどね!


・たかが卓球、、、されど卓球、、、奥が深い、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年11月06日(Mon)▲ページの先頭へ
★門前仲町から帰宅★
由紀江〜!

今日はとっても良い天気だよ♪

門前仲町の医者行った帰りお不動様をお参りしたよ♪

参道にある「近為」で月曜日しか売っていない鮭の切り落としの粕漬けと、その前にある物産店でミカンを買ったよ♪

気持ちの良い気候の中、うちまで歩こうと思って永代通りをブラブラ♪

門前仲町から東陽町への道は、君が生きていた頃と変わりはなく、のんびりした感じだ。

少し汗が出たけど、まあまあの運動になったぞ♪由紀江!


・「酉の市」だったんだ!


・「近為」とその前の物産店は、門前仲町に来た時はたいがい立ち寄っている。
鮭の切り落としは月曜日だけ売っている。
みかん、これだけあって290円は安いよね?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年11月05日(Sun)▲ページの先頭へ
★だんだん良いペアになってきたかも♪★
由紀江〜!

亀戸でイッパイ飲んで帰宅してひと眠りしちゃったよ!

今日は朝から亀戸SPCで江東区オープンダブルス卓球大会に行ったんだ。

パートナーは最近、組んでいる半GIさんさ♪

会場に着いて受付行ったら武YMさんが

「吉岡さん、Aトーナメントでエントリーしたんだねえ?」

って言われたんだ。

「え!二人の年齢合計130歳以上のブロックじゃないんですか?間違えたか!」

Aトーナメントは年齢制限はなく、一番強いトーナメントブロックなんだ。。。

うわ!

間違えた!

やばし!

こりゃー全敗してしまう!

半GIさんにエントリーブロックを間違えたことを平謝り。

でも

「やっちゃったものは仕方がない。ここで出来るだけ頑張ってみよう!」

と開き直り。。。

リーグ戦では、

結果

1勝2敗。

1勝は、3−0で勝利。

2敗の1敗目は若く強くて0−3で負け。

もう一敗目はたぶん50歳代のカットマンペアで2−3で惜敗。

このペアとは僕とのペアが誰だかは忘れたけど以前戦ったことがあるが、以前より良い戦いができたな。

僕の技術が上がったのかもしれないと思ったね。

3位トーナメントでは、40歳代と思われるペアと対戦。

2−3で惜敗。

僕たちのペアは組んでから日が浅いけど、だんだん良いペアになって来ている気がするよ♪

僕のサービスがどのペアと戦ってもかなり効いて半GIさんの三球目攻撃に繋がっているんだ。

半GIさんも、僕のサービスで三球目攻撃ができると判ったので、積極的に僕のサービスの種類をあれこれ要求してくるようになったよ♪

もう少しだな。

強いペアになるのは、、、

で、

亀戸駅前で飲み放題980円の店で二人でイッパイ♪

ちょいと飲みすぎて帰宅後バタン!

で、

今、起きた。。。

着ていた服はそこらに散らかっていてお前が知っている僕が戻ってしまったよう。。。

これはいけない!

明日は、品行方正な一日を送るよ♪

由紀江!


・二人で組んで日が浅い割にはまあまあだと思う。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.0(+1000g)目標体重達成!
体脂肪率27パーセント(-1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年11月02日(Thu)▲ページの先頭へ
★千代田で練習★
由紀江〜!

今日は木曜日なので千代田SPCに行って練習したよ。

いつも見えている小中学校のの先輩の永Tさん(今年マスターズ出場2回戦敗退)と練習している女性の広OKさんが今日は見えていなくって(たぶんどこかの大会に参戦しているとのこと)

永Tさんが

「今日は一緒に打とう♪」

と言ってくれたよ♪

勿論

「ハイ♪」

だ。

先輩のいう事は絶対という年代なので、反射神経のように返事したよ♪

基本練習のバックカット、フォアカット、ストップ、スマッシュと一連の練習のあとゲーム練習。

沢山ゲームやると勝ったか負けたかが疎かになっちゃうところが僕の勝負に対する甘い所。。。

10ゲームほどやったけど、たぶん五分だと思う?

ただ、カットマンとのゲームは勝つときは辛勝、負ける時はあっさり!

これは課題だよ。

上手なカットマンはエンドラインぎりぎりに入れてくるし、ネットインは数知れず。

でも、僕のスマッシュは決まった時はノータッチだったよ♪

拾うのが信条な永Tさんでも、僕のスマッシュのスピードには付いて行けないって言ってくれたぞ♪

少し、自信になったよ♪

その後、マスターズ本戦ベストエイトの中Iさんとゲーム。

2ゲーム先取したのに、3セット連続獲られて敗戦。

5セット目は作戦負けの感じだったな。。。

もっとラリー戦に持ち込めば良かったような???

マスターズで不本意な成績で自分自身にがっかりしたと言いながら練習に見えた小GWさんが

「吉岡さん、ゲームしよう!」

と言ってくれたので望むところと応戦したけど、マスターズのうっ憤を晴らすかのような怒涛の攻めで0−6でギャフン!

「吉岡さん、修行しなおし!」

トホホ・・・

カットマンの永Tさんとの一時間半の練習は普通の練習の倍近い疲労が、、、

右肩が今怠い。。。

でも、カットマンと長い時間練習できたことは収穫だよ♪

今までは、試合でぶっつけ本番でしか会わなかった戦型と一時間半出来たのは収穫大だ♪

勿論、カットマンのカットの性質は一人一人違うから一概には言えないけど、カットマンとの戦い方は変わらない。

なので、ゲーム練習を10ゲームも出来たことはとっても有意義なんだ♪

五日は半GIさんと組んで江東区のダブルスオープン戦、26日は東京選手権東京予選。

今月も頑張るぞい!

由紀江!


・次回のダブルス戦も半GIさんと組む。
半GIさんはダブルス巧者で、しっかりついて行くつもり。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2017年11月
     
22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (144)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (16)
11月 (8)

アクセスカウンタ
今日:2,183
昨日:4,366
累計:7,865,772