癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2017/09

aiyo087501について




2017年09月19日(Tue)▲ページの先頭へ
★CTスキャンしてきた★
由紀江〜!

いつも行ってる泌尿器科の医者の紹介状を持って「八重洲クリニック」にCT検査を受けに行って来たよ。

否でも、君の事を思い出すよ!

調子が悪いって言って近所の婦人科に行ったら、すぐ御茶ノ水で検査を受けさせられたよね?

君のその時の心境は、当時の僕は、重篤な状態だとは思っていなくって、軽い気持ちで送り出したように記憶している。

でも、きっと、君は、ただ事じゃないかもしれないと心の中では思っていたのだと思う。

痛い、調子悪いって訴えたのはよっぽどだったからなんだね。

ノーテンキな僕は君が大げさに態度に出さなかった事を良いことにして普段通りの生活スタイルを崩さなかったよねえ?

全くバカな男だよ。

検査結果が出たら即入院、即手術とあれよあれよと言う間に君は命の灯を減らしていってしまった!

返す返すも馬鹿な男につきあわせて申し訳ない!スマナイ!と懺悔の日々だ。

僕は造影剤のアレルギーがあるから、造影剤無しでCTスキャンしたけど、造影剤無しだと、有りに比べると金額が半分くらいになるんだねえ?

造影剤って高いんだねえ?

来週初っ端にはいつもの医者にCTの結果が届くんだってさ。。。

結果が良くても悪くてもそれは運命と思って粛々と日々を全うするよ。

今朝から、水一杯すら飲んでいないから、腹減って帰宅後すぐ相撲見ながら夕飯食べちまった。

秋の長い夜が始まるぞ!

由紀江!


・帰り、銀座線で表参道まで出て、「鬼の金棒」を買ってきた♪
新潟加茂の友人、金Kさんちで頂いた「鬼の金棒」の今は虜♪
明日、ミックスダブルスペアの岩Tさんと練習するので、プレゼントしようと思う♪


・群馬でゴルフの後、新潟弥彦までドライブした時のスナップ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年09月16日(Sat)▲ページの先頭へ
★月命日は秋の夜長★
由紀江〜!

いつの間にかうるさかったセミの声が秋の虫の声に替わっているよ♪

ボーっとしていた僕は今日気が付いたよ。

下町南砂はジト〜っとした典型的な秋の長雨だったよ。

それでも、秋の虫は一生懸命鳴くんだねえ?

彼らにしては、鳴くチャンスは何日もないから雨だからとか、風だとかは言ってらんないだろうねえ?

その点、人間は悠長なもので、80年も寿命があるわけだから、ボーっと一日を過ごしてしまう生き物なんだなあ。。。

今日はお前の3年10ヶ月経った月命日だねえ?

今日の雨は二人が死によって割かれたことによる悲しさで僕の涙と、君の涙が合流したのかなあ?

丸一日、君を偲んで酒かっ喰らって、、、

酩酊ぎみの今宵、、、

君の可愛い笑顔が今にも僕の目の前に現れるんじゃないか?

ってさ、、、

望みながらさ、、、

ちょいと飲みすぎたかな?

一人秋の夜長。。。


・在りし日の妻。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年09月15日(Fri)▲ページの先頭へ
★ボケ防止練習♪★
由紀江〜!

今日は久しぶりに深川SPCでの練習だ。

七Oさんの愛車レクサスの快適な助手席に座ったのもつかの間、快適さを味わう間もなく到着♪

いつもの基本練習をお互い約1時間づつ。。。

その後、反射運動強化の練習をお互い30分づつ。。。

相手のフォアの一点めがけて打つんだけど、打たれた方は好きな場所に返球するんだ。

前回から取り入れた練習だよ♪

これは、やっていて気が付いたんだけど、卓球の技術向上というよりも、圧倒的にボケ防止効果があると思うよ♪

ボールが来る方向をある程度予測して返球するには、体幹をしっかりしてからラケット捌きをやらないと、同じ場所に返球出来ない。

又、返球される方は、ボールを色々散らすんだけど、予測されないようにボールを打つんだ。

どちらも、頭の回転をフルに回さないと上手に返球できない!

それも、相手が全くボールに触れないような早いボールや強いボールや厳しすぎるコースへの返球はダメ!

そこそこの場所にボールを散らすんだ。

練習の意図は、どこに返球されても、狙った場所に正確に返球できるようにする練習だからね。

この練習を終えたあと、なんだか、頭がすっきりしたような気がしたのは気のせいかな?

2時間半、みっちり練習。

良い練習が出来た♪

由紀江!


・今使用しているラケットは7Oさんから頂いた単板日ペン。
約30年前のラケットらしいけど、今のところ、具合が良い♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年09月14日(Thu)▲ページの先頭へ
★腰痛一歩手前!寸止め!★
由紀江〜!

木曜日なので、千代田SPCに行って練習したよ♪

最近は、行くたんびにカットマンと練習できているよ♪

小学校、中学校の先輩の永Tさんの、守備範囲の広い裏裏カットマン。

バック面がアタックエイトの変化カットの方(名前は知らない)。

日大OBのブチ切れカットと反転攻撃の上手な大HSさん。

その弟子のブチ切れカットマン(やっぱり名前は知らない)。

お蔭で、少しカット打ちに慣れたし、ゲーム運びも自信が少しついた感じ。。。

今日も、大HSさんの弟子のブチ切れカットマンの方と40分ほど練習出来たよ♪

でも、本当は40分と言わず、もっとやっていたかったんだ。

僕のゲーム運びの勝利のパターンを一つモノに出来そうだったからね。

ただ、カットマンと練習すると僕と同タイプの選手(攻撃中心の選手)とやるより腕に負担がかかるんだ。

下から上にラケットをもちゃげる動作だし、スマッシュ頻度も高いからね。

毎回、カットマンとの練習後は腕が怠くなるよ。。。

今日は、腕だけでなく、腰も少々凝って来たんだ。。。

やばい!

これ以上やると、腰痛発症かも!!!

と、感じて、即練習止めた。

本当は、大GKさん、津SMさん、O川さん、佐々Kさん、鈴Kさんとも練習したかったんだけど、止めてシャワー室に、、、

今、夕飯食べて一息しているけど、湿布薬貼り、ゴムベルトして、腰を保護しているよ。

明日も七Oさんと練習予定だから、腰痛めて練習中止じゃ彼に申し訳ないからね。

それにしても、腰痛歴は長いなあ。。。

20代からずっとだもんなあ。。。

完治はしないんだよね?

恐らく。。。

だましだまし、腰と付き合うしかないんだろうね?

由紀江?


・高校同級の工DU君(今も大阪で頑張っている)は、当時東京一のカットマンだった。
中大付属の地下の卓球室でよく一緒に練習したもんだ。
あのカットの感覚、捌きの感覚を少しずつ思い出している。


・3年ちょっと前、東京選手権出場のため、上京して来た時のスナップ。
その時、妻にも会ってもらった。
翌年、妻が亡きあと、自宅にも来てくれて、お線香あげてくれた。
感謝だ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(-1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年09月09日(Sat)▲ページの先頭へ
★半世紀以上・・・再会!★
由紀江〜!

寝坊した!

昨晩が楽しくて少々飲みすぎたようだ。。。

柳島小学校6年5組の仲の良い面々を集めて飲食をしたんだよ。

彼らとは年一回ほど集まって騒いでいるんだけどね。

以前、君にも話したろ?

ビートルズ来日の時の、武道館ライブのプラチナチケットを小学校の同級生だった女の子からもらったって話さ。

その子の消息がヒョンな事からつかめてその子を招いて昨日みんなと再会したんだ♪

僕はみんなを集めた時、誰が来るか内緒にして、会った時、ビックリさせるサプライズを仕込んでおいたんだ♪

だって僕の他はみんな57年ぶりの再会だったからね。

感動は大きい方が良いだろ?

僕は、高3の時、錦糸町の駅のプラットホームでチケットをもらっているから51年ぶりだったけどね。

顔を見合わせてお互い誰だか判んなかった同級生もいたけど、時間が経ってだんだん昔の事を思いだして、ワイワイガヤガヤ!いつものパターンだ。。。

50年を過ぎて会ったその子は、とっても良い感じの女性になっていたなあ。。。

今の生活が充実しているということは、ゆったりした物腰、話し方、微笑みから感じられて嬉しかったよ♪

楽しい時間は、あっという間に過ぎて、話足らないこともあったけど、それはまた後日ということで、別れたんだ。

それにしても由紀江!

人生って面白いねえ♪

味なもんだねえ♪

50年と言えば半世紀だよ!

僕は50年間その子がずっと気になっていて(チケットをもらったお礼を昨日まで言えていなかった)事あるごとに、探していたんだ。

「念ずれば通ず」だねえ♪

会えたんだもんねえ♪

そして、僕のハッピーな気持ちを友人達にもおすそ分け出来て、とっても良い日だったなあ♪

今朝、その子(その子じゃ失礼だな。陽Kちゃんと呼ぼうか?)からお礼のメールが入っていて、又、会いたいとの事だったよ♪

話足らないってさ♪

昨日来れなかった、ヒロMちゃん、YS恵ちゃんには次回は来てもらって楽しく語らおうと思うよ。

天国にいる西村君には今朝報告させてもらった♪

彼も彼女を一緒に探してくれていたから、きっと大喜びしてくれていると思う♪

今日はまだ昨日の余韻が残っている。。。

気持ちハッピー♪

由紀江♪


・再会の喜びの時間はあっという間に過ぎ、、、
会えたことへの感謝でイッパイ♪


・57年ぶりに会った二人は最初誰だか全然わからなくて「スミマセン!どちら様ですか?」っていうセリフから再会♪


・小学校の一クラスはこんなに沢山いた。これが5クラスあった!今回会ったメンバーも勿論このどこかに写っている♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.8(+400g)目標体重達成!
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年09月06日(Wed)▲ページの先頭へ
★私の気持ちも低気圧★
朝から調子の出ない一日だった。

下町南砂は朝からなんだかとってもドヨ〜ンとした天気。。。

私は昨夜からのオシッコの調子が悪くそのために夜中何回起きたか判らない。

それが原因だとは思うが身体が怠くてどうしようもなかった。

9月中旬にさしかかると、四年前弱の妻の状態をどうしても思い出してしまう。

妻のその頃は、いつも怠くて、ベッドに横になっている時間が長くなっていた。

というよりも、ほとんどベッドの中にいた。

それでも私は、毎週水曜日のMTK卓球倶楽部の練習時間には、毛利町まで出かけて卓球の練習をしていた。

ほんの3時間だけだから、、、

って自分を正当化して練習をしていた。

今、自分の今日のホンの少しの(妻からしたら、、、)怠さでも、すべての事に全くやる気が起きず、ダラダラと一日を過ごした。

あの頃、妻は私をどう感じていらだろう?

自分勝手な男と思ったことだろう?

何故、こんな私をほっとくの?

たとえ3時間でも私はあなたと一緒にいたいのに、、、

私は今、妻に対して申し訳ない、もっと一緒に居てあげれば、、、と、後悔ばかりだ。

今日、丸一日、自宅に籠っていたが、何度妻に「由紀江〜!ゴメン!」

と叫んだことか、、、

妻が逝って、もう4年近く経つというのに、妻への恋慕は褪せることは無い。

私の心の中に、申し訳ないという思いが充満している限りそれは無くならない。

そして、それは、私がこの世からいなくなるまで、妻の傍に行くまで消えない!

こんな下町南砂の低気圧充満の時は、私の気持ちも低気圧。。。

あ〜!!!

会いたい!!!

妻に会いたい!!!

どうしようもなく会いたい!!!


・何故だ!今、涙が止まらない!!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.4(-600g)目標体重達成!
体脂肪率29パーセント(+1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 


















2017年09月05日(Tue)▲ページの先頭へ
★3時間しっかり練習!★
由紀江〜!

千代田SPCで今日も頑張って練習したぞ〜!

今日は、カットマン二人とゲームがやれたんだ♪

小学校中学校の先輩の永Tさん。

桜Bさんから「ゲームやってくれ!」って頼まれて始めて当たる女性の表ソフトラバーのカットマンの二人。

永Tさんとは、バックハンドロングサーブを長めにバック深く出してからのスマッシュ(若干永Tさんの返球が浮く)、同じくロングサービスを相手のミドルに出して(回転が少ない)からのスマッシュを駆使。

永Tさんのサービスの時は、バックハンドを振らせてそれをカウンター。

功を奏し、3−0で勝利。

始めて当たった表ソフトのカットマンとは、自分のサービスの時は、ナックル系のロングサービスを相手のバック深く出して返球をスマッシュ。

相手の逆横回転の私のバック側に出すサービスを自分の裏カット(一枚ラバー)でしのいで、反転フットワークを駆使してバック側に返球されたボールを相手のフォア側にスマッシュ。

3−0で勝利。

僕ってカットマンに強い?

そんな事は絶対無い!

それは、カット打ちが続いた時は、ミスで取られたことが多い。

今日はラッキーだったと思う。。。

ゲーム練習前に長い時間基本練習できた(三球目スマッシュ、突っつきからのドライブ、返球されたボールをスマッシュ)ことが良かったんじゃないかな?

特に、50歳代で女子の東京では名の知れた松Dさん(今日見えていた女性の中でナンバーワン)と20分ほど練習できたのが収穫だったと思うよ。

何故か今日は寝不足でボーっとしていたから、4時に上がったけどまあ3時間みっちり練習できたから、良しだと思うね♪

由紀江〜!

東京南砂もそろそろ秋の気配で午前中はセミの声、午後から秋の虫の声とシーズンが入れ替わる季節になったよ♪

卓球大会だって、これから、増えるぜ!

今年はMTKで一緒だった半GIさんが、僕に刺激されて「ブルーグリーン」に入会して、東京選手権本戦を狙うんだ。

お互い負けられない半年になるよ。

でも、ダブルスは彼と組んで東京選手権ダブルス出場を狙うぜ!

次回の大会から本格的に半GIさんとダブルスを組むんだ。

僕が69歳、彼が70歳!

お互い、ペンホルダーのドライブマンだからどのようなゲーム運びになるかは、未知数???

半gIさんは、僕よりスマッシュ精度は高いし、フットワークは良い♪

僕がどういう戦い方が出来るかでダブルスの勝利の勝率が決まると思う。

半GIさんは、バッククロスへのスマッシュは気持ち良いほど決定打があるんだな♪

僕のフォアストレートドライブ、半GIさんのバックからのクロスへのスマッシュが決まれば期待大だぞ♪

由紀江♪


・僕の大好きな由紀江!
何故僕より早く逝ったんだ!?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(-200g)目標体重達成!
体脂肪率29パーセント(+1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 


















2017年09月04日(Mon)▲ページの先頭へ
★コロタン旨し!★
由紀江〜!

少し遅いオハヨ〜♪

朝食とって、部屋の掃除して今だよ♪

今朝の朝食はね♪

8月26日にベランダ菜園から収穫した「ころたん」を食べたぞ♪

今年の夏は雨が多く日照が少なかったためか?うちのベランダ環境がメロンに合わないのか?とっても育ちが悪かったよ。

その中でも、健気に一生懸命育ってくれたたった一つのメロンにネットをかぶせて大事に育てたんだ。

去年は、収穫してすぐ食べたら、見た目はすっかりメロンなんだけど、熟していなくって
全く甘くなくって食べる時期を間違えたんだよね。

その反省で今年は冷蔵庫の中で1週間以上寝かせて熟成させておいたんだ♪

食べる順番は、トマト、目玉焼き、ヨーグルトと食べすすめてね♪

満を持してメロンの番だ!

早く口の中に入れたい衝動を抑えて、フルーツナイフを入刀♪

スー!っとナイフが滑っていったよ♪

これはしっかり熟しているな!

口の中に入れた!

甘い香りと新鮮な果汁が口いっぱいに広がった♪

「ころたん」を栽培して良かった!

って、とっても幸せな気分になったよ♪

お前にも食べさせたかったなあ。。。

今朝は四分の一だけ食べて、残りは昼と明日の朝食にとっておこうと思って又冷蔵庫に格納したよ。

一回で食べちゃうのはもったいない気がしてね。。。

由紀江!

そろそろうちのベランダ菜園、緑のカーテンは終わりに向かっているよ。

秋になったってことだ。

僕の身体も夏の疲れが出るころだ。

もうすぐ君の命日だ。

だから、ベランダも家の中も秋の装いにして、自分の身体も健康診断して、身体のメンテナンスするよ。

由紀江!

ところで今日は、特別やることは無い。。。

幸い雨降ってるから、水谷選手の著書「負ける人は無駄な練習をする」を読み返すかな。。。


・とっても美味しいメロンが収穫できた♪
欲を言えばもっと沢山収穫したい。。。


・収穫してから一週間以上寝かせたから熟成していて大変甘く美味しくなっていた♪


・今朝の朝食♪


・由紀江にも僕の作ったメロン食べさせたかったなあ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.2(-200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2017年9月
         
22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (113)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (8)

アクセスカウンタ
今日:5,177
昨日:5,442
累計:7,507,490