癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2017/07

aiyo087501について




2017年07月27日(Thu)▲ページの先頭へ
★正解かも???★
由紀江〜!

ラケットを替えて正解かもよ!

午後一から、千代田SPCで練習したんだけど、初めにショートが大変上手な方(何度かお会いしてはいるけど今日始めて一緒にボールを打った)とボールを打てたのはラッキーだったね。

新ラケットの調子を試すには絶好のお相手だったよ。

僕のバックショート、フォアドライブ、カットサービスからのループドライブからのスマッシュ、突っつきからのフォアハンドでの台上払いなど約1時間強ラケットの感触を確かめられたよ♪

以前のラケットより、打感が強く手に響くラケットなので、自分としては何となく弾きが「?」と思っていたけど、パートナーに聞くとそんなことは全くないとのことだったよ。

ドライブも依然と変わりなくかかっているらしい。。。

次に、今年の千葉県マスターズ代表のサウスポーFJさんと練習。

彼とのドライブの引き合いもまあまあの出来。

ただ、彼のナックルドライブにはネットミスが出たし、サウスポー特有のカーブドライブへの捌きにはまだまだ課題は多しだね。

ゲームやったけど、

12−14

13−15

10−12

の結果。。。

今まで、彼にはぶっちぎりの負けっぱなしだったけど、今日はそこそこ戦えたよ。

要因は、いつも彼のサービスに手こずっていたけど、今日は破れかぶれで、レシーブから思い切りドライブをかけてレシーブしてみたんだ。

そうしたら、意外と上手く捌けただけじゃなく、FJさんが僕のドライブに手こずってミスをかなりしていたんだ。

次回、彼は恐らく対策をしてくるだろうな?

そうやって、この千代田SPCに集まるプレーヤーは向上していくんだと思う。

上手になろうとみんな一生懸命だもんね。

無駄口叩いて練習している奴なんて一人もいないよ。

僕はこういう場所は大好きだよ♪

次にゲームやったのは、マスターズチャンピオンのO川さん。

FJさんの早いボールの後は、粒高を駆使するテクニシャン。

0−3でコロ!

全く歯が立たず。。。

僕のコースを総て読んでいてどうにもならなかったよ。。。

早く彼に勝てるようにならないと、粒高選手総てには勝てないよ。。。

でも、収穫一つ。

わざと、相手バック側に小さく切れたカットサービスを出す。

粒高で突っついて来る。

上回転で返球が来る。

それを思いきりバッククロスにスマッシュ。

ほとんど成功。

ただ、相手のサービスになった時、レシーブが単調になって攻撃されてしまった。

次回への課題。

次は台湾出身のパワー満タンの両面裏ラバーのシェークハンドドライブの女性。

先週、疲れ切っている時(言い訳、、、)ゲームやって0−3で負けている。

今日は、2週連荘で負けるわけにいかないので、疲れた身体にムチ打って勝利に執着して闘ったよ。

運よく3−0で勝利。

総て上手くいった♪

今日はここで上がり♪

新ラケットでこのまんま使おうと今日決定!

由紀江!

月初のマスターズ東京予選はこのラケットと心中だぜ!

がんばるぜい!


・ドライブのかかりに難あるかと心配していたけど、あまり神経使うことは無さそう。
それよりも、台上処理がやりやすくなり、台上からの攻撃が出来る率が高くなったことの方が有り難い。


・三球目スマッシュが、やりやすくなった気がする。
この「気がする」は大事♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.2(+-0g)
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年07月26日(Wed)▲ページの先頭へ
★久しぶりの雨★
由紀江〜!

今日は久しぶりの久しぶりに下町南砂に雨が降ってるぜ♪

降っている間はうっとおしいけど、雨が止めばきっと気持ち良い陽の光を浴びて植物や虫たちは元気いっぱいになるだろうね?

ベランダ菜園の植物達も、恐らく、雨が止んだらガ〜!っと背伸びをしていくと思うね。

今日の夕食には、昨日とれた茄子とゴーヤーを料理しようかな?

晩酌の酒は焼酎のレモンハイが今日の気分。。。


・ベランダ菜園は佳境に入って来たな。。。


・今年は酷暑が多く、植物達も生育が大変そう。。。


・若い頃はセントポーリアを育てていたが、セントポーリアも湿気の管理が難しかった。でも、自宅の環境が合ったのか、一鉢から何十鉢にもなってしまい、逆に処理に困った。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.2(+00g)
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年07月25日(Tue)▲ページの先頭へ
★1時から5時まで★
由紀江〜!

午後一、千代田SPCに行って5時まで卓球の練習をしたぞ〜!

前週の木曜日、マスターズ、東京選手権本戦での毎年優勝候補の一人の津SMさんに、ボコボコにされたんで、悔しくて、粒高対策をずっと練っていたんだ。

今日は、その対策を試そうと彼に挑んだぞ!

まず、ラケットを変えてみた。

ラバーのスピンアートはそのまんまだけど、グリップの柄の長さが短く、ヘッドの先端が丸みを帯びて、ヘッドの重さをあまり感じないラケットに変えてみたよ。

先端が軽いと台上処理がやりやすく、バックショートもやりやすそうに感じたんだ。

その変わり、ヘッドが軽い分、ドライブのかかりがイマイチな感じは否めないけどね。。。

運よく、今日初の練習相手が基本練習大好きなフォアバックの切り替えしの大変巧みな女性のIN口さん。

彼女も五十代の年齢では東京で名が知られている。

僕は彼女に以前バックショートからフォアハンドの切り替えしの下手さを指摘されていて、一緒に練習するたんびにアドバイスをされているんだ。

今日は、

「すごく上手になったわねえ。。。その打ち方ならかっこいいわよ♪全然、変じゃないわよ♪」

って誉められたぜ♪

でも、一つ、又、アドバイスをもらったよ♪

フォアバック、フォアバックと交互に打つ練習の時、少しバック側にボールがずれた時、フォアからバックショートにラケットを移行する時、大回りになっている。もっと最短でラケット移動をするようにと言われたよ♪

彼女との練習約1時間半。

これだけで、今日はもう上がりくらいの疲労さ。。。

その後、フォアが表ソフト、バック面が裏ソフトの攻撃シェークの川ZEさん。

なんでも、日曜日、広島の大会(何の大会だかは僕は知らない)で準優勝したらしい。。。

わざわざ広島まで行ったんだからかなり大きな大会だったんだろうね?

僕は、今まで、川ZEさんに勝ったことがない。

表ラバーのナックルボールにタイミングが合わずいつも負けていたんだ。

今日のゲームはなんとか五分で終えられた。。。

最初のセットは、攻撃主体でやったんだけど、新しいラケットのまだ慣れていない部分が出て失敗。

次のセットは台上処理を重視してラケットの特徴が生かせて勝利。

そこで川ZEさんがタイムリミットで帰ってしまったので、決着は後日になったけど、台上処理に少し自信が持てたね。

ただ、ドライブのかかり方は少し不安が残ったかなあ?

次に今年のマスターズ千葉代表のFJさんとゲーム。

今日の彼は当っていて0−3でコロ!

彼が当たった時は手が付けられない。

次回への課題。

やっと、念願の津SMさんとゲームが出来た(津SMさんもFJさんに今日はボコボコにやられてた)。

粒高対策を研究した成果が出るか?

一ゲーム目、12−14で負け。

二ゲーム目、9−11で負け。

三ゲーム目、7−11で負け。

少しは抵抗できた気がしたぞ♪

今までは、振られっぱなしだったのが、僕が攻撃してノータッチエースで抜いたり、攻撃でミスしたりするゲーム展開が多くなったんだ♪

これは大収穫さ!

この時もう四時。

休憩していたら、営業サボって?練習しに来たお兄ちゃんが、

「練習付き合っていただけますか?」

って言って来たよ。

まだ、初心者に毛が生えた程度の技量だけど、上手になりたいという熱意はありあり。

五時まで彼と練習。

僕の実践しているサービスの方法を伝授。

少し、まともになってきた。

次回、どのくらい身に着いたか見るのが楽しみ♪

ラケットを替えた効果については今日の処はよく判らない。

ドライブの威力は下がったのか?

台上処理は上がったのか?

バックショートの安定性は増したのか?

サービスの威力は変わりないか?

スマッシュのスピードは上がったのか?

総て、まだ判らない?

次回の練習でバックショートの安定性が確信できたらこのラケットに変更するかもしれないし、もっと、上を目指して、ラバー変更も考えるかもしれないなあ。。。

もっと考えれば、ラケット、ラバー総て総とっかえするかもしれない。。。

技術の向上は、練習量と比例するかもしれないけど、もし、それに道具がマッチすれば、技術の向上は倍増すると思うんだ。

競技ゴルフをやっていた時、クラブを変えてスコアアップをした実績が何回もあるので、その考えは間違ってはいないと思うんだよね。

今日はマッサージチェアとエナジートロンにかかって身体のメンテナンスをして寝るよ♪

由紀江!

月末はミックスダブルス団体戦、月初はマスターズ東京予選とさざんか卓球大会。

がんばるぞ!


・左のラケットを使っていましたが、台上処理、バックショートがイマイチでした。但し、ドライブの威力はかなりありました。
右が今日使ったラケットですが、柄が短く、面先端部が丸いため、左のラケットよりバランス的に軽く感じ、台上処理、バックショートの面が出しやすく感じます。但し、ドライブの掛り具合は未知数。。。


・競技ゴルフをやっていた時は、特にドライバー、パターの変更は多かったですね。パターは年齢が上がるたんびにヘッドが重くなりました。それだけ、感覚が鈍くなってきたんだと思います。又、ドライバーは年齢が上がるたんびに、フックフェイスでシャフトが軽く柔らかいドライバーになっていきました。体力に合わせて道具を合わせて行きました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.2(-200g)
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年07月24日(Mon)▲ページの先頭へ
★夕飯が美味しかった♪★
由紀江〜!

自分の作った料理(料理と言えるかどうかは判んない、、、)と「近為」から午前中購入した酒の切り落としの粕漬けが美味しくって、それをつまみに少々飲みすぎた。。。

お前と西村君、北村も駆け付けてくれて、一緒に飲めたのが酒が進んだ要因かもな?

毎日、こうやって美味しく楽しく飲食ができたら「いいね!」だねえ♪

今日、なんでか判らないけど5時頃と僕としては早起きだったので、もう少々睡魔が、、、

だから、早く寝ちゃうかも、、、

君とは夢で逢いましょう♪

かな?


・僕のしょうもない料理「油揚げとベランダ菜園から収穫した茄子の煮びたし」「ジャーマンポテト」「ベランダ菜園から収穫したミニミニトマト(残念ながらあまりにも大きくならず)」「生シラス」「近為製生姜の味噌漬け」「近為製鮭の粕漬け」「OK製納豆2パック」それと「石川県産日本酒鬼殺し」


・今日の晩酌は「鬼殺し」3合いっちゃった!


・由紀江が帰って来てくれたから嬉しくって今日の夕食は美味しくって少々飲みすぎたぜ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.4(+-0g)
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









★近為と梅花亭から★
由紀江〜!

門前仲町から帰宅〜!

暑かった〜!

お不動様をお参りしたあと、君とよく行った「近為」の鮭の切り落としと生姜の醤油漬けを買ったぞ♪

鮭の切り落としは月曜日しか売っていないと、以前店員さんが言っていたのを思い出したんだ。

ここの切り落としは美味しいからね♪

そんで、もう一軒、君の御用達だった「梅花亭」にも寄ってみたんだ。

君が好きだったどら焼きでも買って君にお供えしようと思ってさ♪

でも、見慣れない美味しそうなあんこのお菓子が目について、手はそっちに行ってしまった。。。

今、お供えしたから食べてね♪

夕飯に、鮭の切り落としを頒布会で来たお酒のツマミでイッパイやろうや♪

今日、西村君の月命日だから、彼も呼ぼう♪

北村も呼ぼう♪

僕の手料理も振る舞うよ♪

じゃあな!


・お不動様の参道は閑散。。。暑いから人出が少ない。。。


・「近為」は月曜日に鮭の切り落としが出る。美味しいから即売れる♪


・何故か妻はこの店を贔屓にしていた。妻の性格からすると、なんとなく納得。。。


・「近為」で買った食材は今日夕食で西村、北村両村を妻と一緒に呼んで食べる予定♪


・今回の頒布会のお酒は石川県産。どちらにするかな???


・お前たちも来るんだぞ♪一緒に語ろうぜ♪生前のようにさ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.4(-200g)
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2017年07月23日(Sun)▲ページの先頭へ
★ホッとした★
由紀江〜!

東京下町南砂は暑いよ〜!

うだっちゃうよ!

でもね。

テレビのニュースで君の故郷秋田が豪雨で大変なことになっていると報道していたよ。

僕は、君の実家が心配になって、君の甥っ子のSTRに電話を入れたよ。

STRは元気で、実家もなんともないと言ってくれてホッとしたよ。

秋田の県南と県北が豪雨にやられていて、実家のある県央はまだ大丈夫だとのことだったよ。

でも、田んぼは水が溢れた場所もあるので、油断はできないそうだ。

「それは少し安心したよ。ところでSTRは幾つになったの?」

「俺は56歳になりました。」

「え〜!最初に会ったのは小学6年生くらいだったのに、そんな歳か〜!私も年とるわけだなあ〜!」

「東京に遊びに行きたいけど、今、忙しくて、、、」

「その歳でヒマじゃあしょうがないぞ。今は一生懸命仕事をする年齢だよ。日本のために頑張ってくれよな!」

20分くらい世間話をしたよ。

僕も秋田に行きたい気持ちはあるけど、行ったら君を思い出して辛くなりそうなので、いつもブレーキがかかってしまうんだ。

そんなんじゃダメだとは判ってるんだけどね。。。

行く気になったら、絶対行くよ♪

そして、君が少女時代を過ごした秋田を満喫するよ♪

まだまだ、時間がかかると思うけど、、、

老いが来る前になんとかね。。。


・妻の少女時代を過ごした秋田の豪雨が心配。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(+400g)
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2017年07月20日(Thu)▲ページの先頭へ
★暑い中、練習★
由来江〜!

月曜日、流山オープン卓球大会団体戦にシゲルの助っ人で頼まれて出場してさあ、、、

シングルス2勝2敗、ダブルス1勝0敗の成績だったけど、スマッシュの精度がイマイチだったのが反省材料さ。。。

今日、千代田SPCに行って、修正のための練習。

しかし、卓球台が満タンで思った練習が出来ず、クロスでの練習をいつも女性をコーチしている私より少し若めのオジサンと約1時間半。

フォアドライブとバックショートをやっていうほどできたのはそれはそれで収穫だったね。

その後、亀OKさんと30分、オールで練習。

1時間半の練習が効いたのか、ドライブの決定率がすごく良くなった♪

その後、粒高ラバーの名選手、津SMさんとゲーム。

今回もまったく歯が立たず!

0−3で敗退。

今回も空振りのオンパレード!

つぎにマスターズ出場経験者の名前は忘れたけど、やはり粒高選手とゲーム。

0−3で敗退。

安易に突っつきをしてしまう事が粒高ラバーの餌食になるようなんだけど、どう回避したら良いかの解答が見つからない。

粒高に慣れようと思ってゲームをやっているけど、ゲームではなく、粒高対策の基本練習をしなくては解決しないように思うね。

今度、シェークハンズ行った時、それを教わろうと思うよ。

最後に、やはりマスターズ出場経験者の中Iさんとゲーム。

表ソフトラバーは粒高のようなやらしいボールは打って来ないのでそこそこ戦えると少々自信を持ってゲームに挑んだよ。

3−2で勝利。

約4時間、みっちり練習したぞ♪

30日、又、試合があるから来週も練習に精を出すよ♪

由紀江!

暑い中、体力あるだろ?

体重だって、君が知っている体重から僕は6キロは減っているぞ!

特別、ダイエットしているわけではなく、規則正しい食事と運動が、僕の体重をこうさせているんだよ。

区報の配布日は約1万歩歩くし、卓球での激しい動作は体力つけてくれるし、、、

病気しないような丈夫な身体を作って、最期はピンピンコロリが理想だ!

な!

由紀江!


・そろそろ、ベランダの野菜が実りだしました♪
ゴーヤーチャンプルー、きゅうりのおひたし、茄子の煮びたし、朝食のトマトとメロン♪
失敗しなければ、美味しく食べられそう♪


・由紀江、ハワイのホテルのプールサイドにて、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.2(-200g)
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2017年07月16日(Sun)▲ページの先頭へ
★平成25年11月16日午後2時36分★
平成25年11月16日、最愛の妻が逝きを引き取った。

3年8か月前のこの日、私はベランダに洗濯物を干し終わり、彼女の様子を見に枕元に行った。

いつもと違う荒い息をしていた。

おや!?

っと思ったが、そのうち、徐々に呼吸が不規則になり、ついに呼吸は止まってしまった。

妻は、この日はもう眼も開けられないほど衰弱していたが、私がベランダからベッドサイドに戻って来るのを感じ、ホッとして

「じゃあね!」

と息を引き取ったのだと思う。

妻は最期まで私を気遣ってくれた。

その瞬間に立ち会えたことに、大変感謝している。

それに引き替え、私は、妻の生前、優しく接していたろうか?

気遣いをしていたろうか?

それらを問うと、そうでなかった夫だと思う。

自分の我が儘を平気で妻に言っていたと思う。

仕事にかこつけて、家事は一切妻任せ。

休日はゴルフ三昧。

それでも、妻は文句言わずに、いつも明るく私に接してくれた。

私は妻の懐の深さに甘えていた。

妻は私の両親の介護も献身的にやってくれた。

いつ終わるか判らない介護の道をひたすら頑張ってやってくれた。

又、並行して私のビジネスの手伝いもしてくれた。

約10年強もの長い間だ。

介護が終わり、やっと自分達の時間が持てるとホッとした矢先だった。

妻が身体の不調を訴えた。

病院に検査に行った。

後日、医者に夫婦で来てくれと言われ、嫌な予感がした。

「子宮体がんです。ステージ4です。」

目の前が真っ白になり、帰宅途中の亀戸駅近くの喫茶店で無言で珈琲をすすった。

その日のその後はよく覚えていない。

そう!

あの日から、私は、これからは、妻のために、妻が満足してくれるよう、妻に寄り添おうと決心した。

遅すぎたが、、、

食事の支度、洗濯、アイロンかけ、掃除、家事全般をだ。

ただ、裁縫だけは出来ない。今もだ。

妻の話をちゃんと聞くようにした。

一緒にテレビを見たり、妻が元気でいるときは、スーパーに二人で買い物に行ったり、いつも一緒にいるように努めた。

でも、

癌が妻の身体をどんどん蝕んでいき、ベッドから起き上がれなくなった。

食事もできなくなった。

でも、どうすることもできない。

私は狼狽した。

歯がゆいがどうしようもない。

会話もできなくなった。

命の灯はわずかになった。

妻はそれを悟っていたし、私も悟った。

その日、その時が来た。

平成25年11月16日午後2時36分が。。。

こう綴るとあ!と言う間に3年8か月が過ぎたが、私の生活も、私の生活スタイルが形成され、その年月の長さが、しみじみとわかる3年8か月だ。

これからの私の生きざま、生き方は健康でいる限りこのままでいたい。

出来たらピンピンコロリで妻のもとに行きたい。

それが、私の我が儘、、、

又、妻に笑われそうだが、、、


・妻の人生の7割は私と一緒に歩いた人生だった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.4(+-0g)
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2017年07月07日(Fri)▲ページの先頭へ
★初収穫の茄子♪
由紀江〜!

夕飯にベランダで初収穫した茄子をソテーして食べたぞ♪

とろ〜っとしてめちゃ美味しかった♪

由紀江にも食べてもらいたかったなあ〜。。。

由紀江は凄くお腹がすいている時とか滅茶苦茶美味しい食べ物にありつけた時、無言になったよね?

僕はその姿が可愛くって可愛くって、自分の知っている美味しい店には必ず由紀江を連れて行ったんだ♪

今日の、ベランダで収穫した茄子は僕が知っている美味しい店に匹敵するくらい美味しく頂けたぞ♪

柔らかくて甘いだけでなくナス特有のえぐみがなく上手くできた料理だったよ♪

何度「由紀江〜!」って叫んで食べたことか!!!

茄子はたぶん2〜3日に一つくらいの間隔で収穫できると思うんだ。

この美味しさを一人で味わうのはもったいないなあ、、、

でも、数が少ないから一人で君を偲びながら食べるよ♪

少し飲みすぎた。。。

君の夢見て今日は早めにベッドインの予定。。。


・栽培の説明書ではあと2センチくらい大きくなってから収穫が良いと書いてあったけど、それよりも少し早めに収穫しました。大正解でした♪


・8ミリほどの厚さにスライスしてフライパンで焦げ目がつくまで焼きました。
その後、トロけるチーズをトッピングし、チンし、醤油をたらして頂きました♪
美味♪美味♪


・妻にも僕が栽培した茄子を食べて欲しかった。。。
本当に残念だ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)目標体脂肪達成!
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2017年07月06日(Thu)▲ページの先頭へ
★ゲーム三昧!★
由紀江〜!

今日の千代田SPCでの練習はゲーム中心でやったぞ♪

ウオーミングアップの一時間弱は亀OKさんとオール。

その後、70歳代で全国的にも名を轟かせている粒高の名手津SMさん。

0−3で敗退。

安易に突っつくと振られて惨めな結果しか待っていない。

次は今年のマスターズ千葉代表のサウスポーのドライブマンFJさん。

先に攻めれば何とかなると思い、先攻めばかり考え焦ってミス多し!

0−3で敗退。

リベンジでもう一度、津SM選手。

またもや0−3で敗退。

でも9本まで行ったセットもあり、少し粒高に慣れたかも???

もう一度、FJ選手。

今度は、巻き込みサービスのショートサービスを多用して先に突っつかせてからバックに思い切りドライブで仕掛けてみた。

かなり決まったけど、彼もサイドスピンの利いたショートサービスを出し始め、三球目ドライブを僕のバックに集めた。

正確性はFJさんの方が勝り無念の0−3。

一服して、ブルーグリーンの仲間のマスターズ本戦出場経験者中Iさんとゲーム。

バックハンドの応酬に終始したが、バックハンドの上手さは彼が勝り2−3で惜敗。

次にマスターズで何度か優勝しているO川さんとゲーム。

初っ端のセットは僕がバッククロスへの回り込んでのスマッシュが決まり勝利。

2セット目からは、彼のアタックエイトを駆使したバックハンドに手こずり結局1−3で敗退。

一セット目は様子見をしていたのかも?

兎に角、試合巧者だったな!

キツネに化かされたようなゲームになっちゃったよ。。。

帰りしな、女子の日ペンオールラウンダー佐々Kさんから

「沢山ゲームやったわねえ?どうだった?」

「全敗だよ!」

「全部強い人ばかりとやるからよ!みんな全国レベルだもん、勝つのは大変よ!」

「でも、今は全敗でも、何回かゲームをこなせば一ゲーム捕れた、2ゲーム捕れたってしようと思ってんだよね♪」

「凄い根性ね!」

僕は、いつかはゲームとろうと本気で思ってんだぜ。。。

由紀江!

この千代田SPCでの練習は男性はみんな現役を卒業した60歳以上の人ばかりだから、ここで同年代のボールの性質に慣れるのは良い事だと思うんだ。

20代、30代のスピードドライブは無いけれど、コースを突く絶妙な制球力や、異質ラバーを駆使する変則選手が多い同年代との研鑽は、若いスピードボールを上手く捌こうと練習するより大切だと今は思っているよ。

だって、マスターズや東京選手権は年代で代表が選考されるから、見たこともない粒高の変化球を本戦で受けたら目も当てらんないもんね?

なので、今日はとっても良い練習が出来たと思うよ。

一月の中で、月一、基本練習を三時間以上みっちりやり合う岩Tさんとの練習。

二人の課題をみっちり三時間ほど七Oさんとの月一の練習。

2か月に一度「シェイクハンズ」でレッスン。

それに、千代田SPCでのゲーム中心での練習。

かなり、濃い一か月だろ?

由紀江!

大阪では、高校同期のK藤が頑張ってるし、新潟では金Kさんが自宅に卓球台設置して練習に励んでいるんで負けてらんないよ!

毎日飲みすぎないように健康に留意して生活するぜ!

由紀江!


・強くなりたいし、楽しく卓球を楽しみたい♪それには健康でいないと、、、


・練習後、試合後にワイワイ言いながらいられるのは健康だから!


・この頃は、由紀江は大変元気だった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(-600g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(-1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2017年07月04日(Tue)▲ページの先頭へ
★しっかり練習★
由紀江〜!

ラバー替えたよ♪

3ヶ月で替えたのは始めてかもしれない?

直近の3ヶ月はかなり練習量が増えたから、ラバーの消耗も激しいんだ。

特に、ラケットの縁のラバーが台との接触でボロボロになるし、僕はドライブマンだからボールが当たるラバー中央の摩耗も激しいんだ。

錦糸町のヤナギスポーツさんでラバーを貼りかえてその足で千代田SPCへ行ったよ。

ラリー引いた時、回転量は増したかも?って思ったけど???

でも、今日は、僕の苦手戦型の選手とばかりゲーム練習。

始めは、今年の東京選手権千葉代表の鈴Kさん。

僕は彼の横回転サービスからの3球目攻撃をどうしても上手く捌けない。

表ソフトラバーからのドライブがタイミングが合わなくてミスしてしまう。

0−3で敗退。

次は、シェークのフォア側が表ソフト、バックが裏ラバーの川ZE女史。

ナックルに近いボールにタイミングが合わずネットにひっかけたり、バックハンドのドライブにラケット面を合すのが遅れてミスばかりでやっぱり0−3で敗退。

シャワー室で今年のマスターズ千葉代表のFGさんに慰められたよ。

「俺も最初対戦した時は、まったくタイミングが合わなかったよ。吉岡さん、慣れだよ!慣れ!慣れれば勝てますよ♪俺は最近彼女には負けないよ。」

そんなもんか?と思っていたら、

対戦したいと思っていた津SMさんがヒマしていた。

ゲームをお願いしたよ♪

毎年ロウセブンティーのマスターズ、東京選手権の優勝候補の一人だ。

何本取れるかゲーム開始!

僕は、粒高選手とは大会でしか対戦したことがないし、当ったら総て敗戦しているんだ。

対処の仕方が判んないから負けはいつも覚悟しているんだけど、やっぱり勝ちたいよね。

一流粒高選手と対戦できるなんてラッキーさ♪

1セット目。

5−11で敗退。

フォアにナックルで振られた時、ほとんど空振り。

2セット目。

6−11で敗退。

攻撃をミドルにボールを集めてみる。

突っついた時は、餌食になって、なんの役にも立たない!

左右に振られて惨め。。。

3セット目。

7−11で敗退。

僕も両サイドに振って、ドライブを多用してみる。

少し抵抗できた気がした?

0−3で負けたけど、粒高選手のボールは球速は遅いので慣れればなんとか試合になるかもしれない?と確信。

勿論、津SMさんには当分勝つのは無理かもしれないけど、他の粒高選手と試合した時、無様な結果は回避できる可能性はあるかも?

千代田SPCで津SMさんがいらっしゃった時は極力お手合わせ願おうと思ったね。

ゲームはしなかったけど、やはりマスターズ本戦出場経験者のカットマン(名前は忘れた!)と30分ほどカット打ち練習。

水道橋のシェークハンズでカット打ちを教わっていながら、なかなかカット打ちをすることができなくて願ったり♪

切れ味鋭いカットではないけど、よく拾う守備範囲の広いチョッパーで良い練習ができたよ♪

その後、いつもの亀OKさんとオールで練習。

2時から5時までみっちり練習頑張ったぜ!

日曜日江東区の春季団体戦だから少し気を入れて今週は練習しないとね。

風邪で練習できなかった分も練習しないとね。。。

由紀江!

今週は卓球オンリーの週になりそうだよ♪


・ラバーと〇〇は新しい方が良い???


・ラバーと一緒に購入したふくろはぎ用サポーター。「下肢静脈瘤」を軽減するために購入。付け心地「いいね!」


・卓球の話なんてどうでも良いか?由紀江には、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(+-0g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2017年7月
           
         

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (144)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (16)
11月 (8)

アクセスカウンタ
今日:2,175
昨日:4,366
累計:7,865,764