癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2017/04

aiyo087501について




2017年04月25日(Tue)▲ページの先頭へ
★ベランダがエネルギーでイッパイに♪★
由紀江〜!

今日の朝は夜中オシッコに起きなかったのでスッキリした寝起きだったよ♪

ベランダに出て深呼吸したら、朝日を身体中に浴びてエネルギーが充満できた気がしたぞ♪

ベランダの植物達も「早く水をくれ!」と上に伸びていたな。

毎年、ゴールデンウイーク中に新しく植物を植えるのでそろそろ準備に入ろうか?

ベランダの左隅にトマトを植え、正面のプランター2つにはきゅうり、ゴーヤ、メロンを植え、新しくハンギングポットを2個据えつけて、そこに朝顔を植えようか?

昨年までは、プランターに2個以上の植物を植えていたけど、育ちが悪かったので、今年はプランター内には極力少なく植えてみるよ。

ベランダの側面の壁の左右には、花物の鉢を買おう。。。

こんな事を考えているって今の僕にはかなり楽しい事なんだ♪

今もう一つ考えているのは、リビングとキッチンの間のチェストの上に熱帯魚の水槽を置きたいと考えているんだよ。

でも、今まで、熱帯魚を飼ったことがないので、上手く飼えるか自信がなく躊躇しているんだ。。。

えい!

って決断して飼っちゃえばそれはそれで良いんだろうけど、死なしてしまったら可哀想だし、って躊躇しちゃっているんだ。

飼育や丈夫な品種を研究してきっと始めるんだろうな。。。

今のベランダ園芸だって、始めるまで結構色々考えてからしっかり準備して始めたからな。。。

そういう性格なんだろうね?僕は。。。


・ほんの10センチほどの苗だったのがこんなになりました♪


・この下側のプランターにきゅうり、ゴーヤ、メロンを植える予定♪


・シクラメンはまだつぼみがあり咲いていてくれるけど、そろそろ終了。次はどんな花にしようかな?右奥にトマトを栽培する予定。トマトはミニトマトにしようと思っている♪


・以前は二人でセントポーリアを栽培していて、部屋中セントポーリアだらけになっていたっけ、、、
妻はどうしてもセントポーリアと上手に言えなくて「セントポーリ、セントポーリ」と言っていた♪又、あの声が聞きたい!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




















2017年04月24日(Mon)▲ページの先頭へ
★竹の子ご飯★
由紀江〜!

今日の昼飯は「竹の子ご飯」にしたぞ〜!

今は良いねえ♪

「竹の子ご飯の素」みたいなのがあって、それを電気釜の普通の炊き方のご飯の中に放り込めば立派に美味しいのが出来てしまうんだよね♪

僕のような料理初心者でもとっても美味しい「竹の子ご飯」が出来たぞ♪

香りも竹の子の美味しい香りが漂って最高だ!

3合炊いたので、残りは冷凍にしたよ♪

飽きるまで食べられるぞ!

夜は大塚食品の「カレー肉じゃが」を試してみるよ♪

一人者には良い時代だよ♪


・味噌汁は赤だし、具は豆腐。おかずはいり卵(ゴマ、青のり、七味入り)にトマト。


・夜はこれを作る予定。
簡単に美味しくできそう♪


・由紀江〜!ソフトクリーム美味しそうだなあ、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 


















2017年04月23日(Sun)▲ページの先頭へ
★淡々と過ぎゆく日★
土日のこの二日間、誰とも会わず、誰とも話をしなかった。

メールがエミチャンから来た程度だ。

最近、このような日が増えた。

それが寂しいとか悲しいとかという事ではない。

淡々と過ぎて行く2日間てとこだ。

二日間、亡き妻の事を懐かしみながらレモンハイと自分の作った料理を楽しんだ。

今夕もそうなる。

朝はベランダの植物が思ったより成長しているのを珈琲を飲みながら眺めながら妻を思い出す。

そろそろ、ゴーヤときゅうりの準備をしようか?と妻に問いかけたり、今年はメロンを絶対豊作にするぞ!と妻に誓ったりしながら、下町南砂の街の風景をベランダ越しに楽しんでいる。

今は早めの風呂に入って、ついでに散髪をし、バスマットを洗濯機に下着と一緒に放りこんで一服中だ。

そして、一枚セーターを破棄したことを妻に報告した。

先日、なぜか紙と一緒に右そでを一緒に切ってしまい、それがだんだん大きな穴になってしまったセーターだ。

しかし、そのセーターは、妻が私に絶対似合うと言って買ってくれたジェラルディーニの高価なセーターだったので、ショックが大きい。

妻の仏壇に報告してからさきほど泣く泣く破棄した。

今は、自分で買ったパーリーゲイツのセーターを普段着に下ろした。

これから、夕食の準備だが、今日は何を作ろうか?

シメジの素揚げ、揚げ出し豆腐でも作るか?

あとは納豆と野菜サラダと貝の缶詰でも開ければそれで良しだな♪

こうして二日は過ぎようとしている。。。


・鉄紺のカラーに幾何学模様があんである手の込んだセーターだったんだが、、、残念!


・これを普段着に下ろした。


・妻とは柄違いのお揃いで買ったパーリーゲイツのセーター♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(+200g)
体脂肪率30パーセント(+1%)
ウエスト80.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 


















2017年04月21日(Fri)▲ページの先頭へ
★ブルーグリーンで練習★
由紀江〜!

今日は西葛西の江戸川SPCで新規入部した倶楽部「ブルーグリーン」の練習があったので出かけたよ♪

今日は人数はそんなに集まらなかったけど全員上手でたった2時間半の練習時間なのにバテた〜!

5月21日が全日本クラブ卓球選手権予選があり、そのためのダブルスの練習が中心だったよ。

川UT/山STペアが主ペアで、僕と武YMさんペア、僕と中Iさんペアでゲーム練習。

武YMさんと組んだ時は、3−6で負け。

中Iさんと組んだ時は、1−3で負け。

さすが主ペアだけのことはあるな。。。

川UTさんのブチ切れ突っつき、山STさんの台上の捌きはとっても上手だったなあ。。。

良い練習になったよ♪

5月に入ったら又みんなで集合して練習する予定。

恥ずかしい卓球は出来ないよ。

もっと練習しないと、、、


・僕が上手にならないと試合会場で工DUに会えないよ。。。


・由紀江はもう君の仲の良い友達には会えないんだねえ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(+200g)
体脂肪率30パーセント(+1%)
ウエスト80.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2017年04月20日(Thu)▲ページの先頭へ
★練習!練習!★
由紀江〜!

今日は久しぶりに千代田区SPCに卓球練習に行ったぞ♪

鈴Kさんとクロスで練習。

バックハンドのカットサービスから突っつき、期を見てバックハンドスマッシュの練習。

約30分一緒に練習できた。

次に、葛飾からバイクで来ている70代の気の良いオジサンとサービスから3球目攻撃の練習。

これも約30分。

次は、そのオジサンと隣で練習していたショートが上手なオジサンとスマッシュが鋭いオバサンとダブルスのゲーム練習。

ゲームごとにペアを変えて行ったので、かなりのセットをこなせたよ。

僕は、どの方と組んでも総て3−0で勝って全勝!

月曜日のシゲルと組んだ大会での全敗は何だったんだ!

今日の練習はここまでで、シングルスのゲーム練習はできなかったけど、帰りのシャワー室で中Iさんから

「明日、ブルーグリーンで江戸川SPCで練習があるってメールが来ていたよ。行く?」

「そうですか?知っている方だれもいないので自己紹介がてら伺います♪」

「じゃあ、俺も一緒に行くよ♪」

ってことで、明日も練習だ。

早く寝よっと♪

由紀江〜!

早く上手になりて〜よ〜!


・僕は本当はダブルス上手いんじゃないかい?
結構エースショット打てたけどなあ?
ペアも上手だから僕が打てるコースにボールが来るようにしてくれているのかなあ?


・由紀江、ここどこだっけ?
どこ行った時だっけ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+-0g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2017年04月19日(Wed)▲ページの先頭へ
★衣類入れ替え★
由紀江〜!

朝っから休みなく働いたぞ〜!

朝食後、床掃除、全部屋のガラスとミラー磨き、衣類の入れ替えを終えたぞ〜!

衣類は、去年の夏の終わりの入れ替えでかなり断捨離したと思ったんだけど、まだまだ今の僕の生活では多いいなあ。。。

半そでのポロシャツとYシャツ40枚もあったよ。

これにTシャツが30枚!

他に卓球のユニフォームだって10枚もあるんだぞ!

どうすんだよ!

ひと夏では今年も着きれないだろう?

どこかほころびていれば捨てる気になるけど、そういうのは見当たらないんだ。

型の古いシャツでもと思ったけど、僕はベイシックなクラシックスタイルの半袖しか持っていないからそれも出来ない。

徹底的に着まわして綻んだら破棄するしかないようだな?

半ズボン、クールビズの下着も出してウオームビズと入れ替えたよ。

早く入れ替えなんかしなくて良いくらいの衣類の量にならないかなあ♪

最近は卓球ウエアばかり着ているから尚更減らないよ。。。


・昨年、衣類を断捨離したんだけど、、、


・2〜3年前に撮ったユニフォーム類。この時から2枚増えている!


・由紀江〜!涼しそうだなあ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(-800g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年04月17日(Mon)▲ページの先頭へ
★第一回さざんか卓球大会出場★
由紀江〜!

今日は久しぶりに卓球大会だったんだよ♪

1月28日に大会出場以来だよ!

東京選手権ロウセブンティーで今年ベストエイトに入った武YMさんの主催の大会で今日が第一回大会さ♪

武YMさんが選手を集めただけあって全員強豪選手。

この大会は月曜日ということだし、2人の合計年齢が120歳以上ということだから、かなり厳選された選手が集まったんだけど、男女とも強い!

東京選手権本戦出場者や、東卓メンバー、埼玉卓球連盟のメンバー、有名クラブチームの選手がワンサカいたよ!

千代田SPCでもお会いする上手な選手も何人か出ていたよ。

僕は今日は久しぶりにシゲルと出場したんだ。

ペアマッチ団体戦だから、ダブルスとシングルス両方楽しめるし、上手なヒトと試合できたし、勉強になった一日だったな♪

結果はブロックは5チームのブロックで1勝3敗の4位さ。。。

僕はダブルス1勝3敗!

シングルス0勝2敗!

シゲルがやっと一勝したから4位になれたんで、僕は貢献度ゼロだ。。。

最近勝てないなあ。。。

表ラバーの選手、粒高ラバーの選手には未だ勝てない!

今日もそういう選手と対戦し、何セットかは捕るんだけど結果は勝てない!

同じ戦型と対戦した〜い!

そうすれば、もう少し良いゲームが出来ると思うけど、、、

まだまだ色々課題は多しだな。。。

由紀江!


・昔はよくダブルス組んでいたけど、最近は年に一度くらいしか組まないから息を合わせるのが難しいのかな?
思った戦い方ができないなあ・・・


・由紀江、城ケ島にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6(+-0g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年04月16日(Sun)▲ページの先頭へ
★特別な日★
又、この日が今年も来た。

親父の9回目の命日。

妻の3年5か月目の月命日。

親友の故西村邦雄君の69回目の誕生日が。。。

一年のうちでも特別な日。。。

暖かい春の日、静かに一日が過ぎて行く。。。


・若い頃の父親。幾つくらいだろう?


・実家で寛ぐ妻由紀江。


・西村邦雄君と毎日一緒に遊んでいた小学生時代。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6(-400g)
体脂肪率29パーセント(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年04月11日(Tue)▲ページの先頭へ
★「ハピルスチェンジ」のチェック★
由紀江〜!

雨の中、江東区共済?の「ハピルスチェンジ」のチェック江東文化センターに行ったよ。

もう何年チェックしてるかなあ?

3年目くらいかなあ?

始めた時は64キロほどあったのが、始めてから一番体重が減ったのは58キロを切ったよねえ。。。

今は60キロ代中盤から61キロ代前半を行ったり来たりでなかなか体重が減らないよ。

今日はその辺りを相談したんだ。

僕の食事の平均的一日は、朝食は多くとるようにしているので、食パン6枚切り1枚にとろけるチーズ乗っけてトースト。

トマトにレタスにノンオイルドレッシングにすりごま少々ふりかけ。

目玉焼き一個。

フルーツ一種類(今日はリンゴ)。

フルーツグラノーラ一掴み、アーモンド5粒、カカオ豆80パーセントチョコレートひとかけらにヨーグルト大匙3杯。

珈琲(スティックシュガー半分にスジャータ。

これで、午前中の活動はバッチリ!

昼飯は、午後の活動のために、炭水化物中心で、うどんとかスパゲティーとか蕎麦とかピザに珈琲。

夕食は主にレモンハイ3杯、自分で作る料理だいたい3種〜4種に納豆。

結構しっかり考えて食事しているつもりだったんだけど、目標体重59キロ代には一年くらい届いていないんだ。

チェックしてもらったら、朝食のグラノーラとトーストを改善することで解決するだろう?とのことだったよ。

それもストレスは少なくね♪

フルーツグラノーラは砂糖がコーティングしてあるので、トーストのパンとグラノーラで糖質は目標体重にするには、過多だってさ。

そこで、コーヒーに入れる砂糖は糖質がない甘みは砂糖の倍くらいあるのがあるんだって!

それにし、グラノーラは、ノンシュガーのコーンフレークに替え、トーストは止めにすればOKだってさ♪

その他は、このまま継続することだってさ♪

これで50キロ代の体重になるのなら頑張るよ♪

由紀江!


・半年に一回のチェックのおかげで健康を保っている♪


・約1時間の相談で回答を導き出したので、半年チャレンジするよ♪


・由紀江は病気になるまでは48キロを結婚前からずっとキープしていたね。
僕は10キロ以上太ってしまったよ。
君の料理が美味しかったから、ついつい多く食べてしまったようだね?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2017年04月10日(Mon)▲ページの先頭へ
★免許証返納★
由紀江〜!

19歳で運転免許取得してから69歳の今日まで持っていた免許証を返納してきたよ♪

50年と言う半世紀の間、僕の生活では、大変必要なツールだったんだけど、だんだん億劫になってきてねえ。。。

60歳過ぎたころから、そろそろ車止めようかな???って考えていたよね。

君には相談しなかったけど、62歳で車を手放したよね。

それは丁度僕が卓球を本格的にやりだした時と重なったよね?

君は僕がクルマを手放したことにとっても喜んでいたよね?

だんだん運転しなくなっていたにもかかわらず、維持費だけはかかるから大蔵大臣としてはもういらないって思っていたんだね?

今年は、免許証更新の歳だし、もう運転しないと決めていたから、返納したんだよ♪

江東運転免許試験場の窓口では、僕の他にも返納者は2〜3人いたよ。。。

みなさん、僕より年上に見えたけど、、、

行動範囲は、車だったら広いけど、時間がいっぱいある今の僕は、目的地に着くのに沢山時間かけて行ったって何の問題もないよ。

むしろ、その行程を楽しむ余裕があって「いいね!」かもね♪

東京の下町の交通の便の良い処に住んでいるから即このような決意ができたけど、お前の故郷の田舎では、車は必需品だし、免許証は僕の歳でも必需品だろうね?

返納したら、特典があるんだけど、今の僕に必要な特典はなさそうだな。。。

それよりも、ゆっくりした時間を楽しむようにして、ゆったりと生活するよ♪

君とおしゃべりしながら、、、シックスセンスを駆使しながら、、、


・僕の他にも返納手続きの方は何人かいたなあ。。。


・免許証取り消し通知。これで50年持っていた免許証は完全消滅した!


・そのかわり運転経歴証明書が発行された。


・由紀江の実家のような場所では車は必需品だよね!君はハナっから免許証は持っていなかったけど、実家付近で生活していたら、免許は取得していたろうね?でも、僕が免許取るか聞いたことが合ったけど、運転したいって一度も言ったことは無かったね?


・よく一緒にゴルフに行ったけど、君は僕の運転の横に座ってくれていたっけ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2017年04月09日(Sun)▲ページの先頭へ
★カレーパンのネトメシ★
由紀江〜!

「マスターズ」テレビで見ながら朝食に「ネトメシ」から「カレーパン」を試してみたよ♪

「カレーパン」の「ネトメシ」は少々興味があってやってみたんだ♪

美味しいかって?

僕の作り方が下手だったのかイマイチだったよ。。。

原因は、もっとしっかり時間をかけてパンを焼くか、一度チンしてから焼くかが必要だったと思うね。

外側のチーズはとろけていたし、パンにも焼き色がついたんだけどね?

中に入れた玉子が全然ナマだったんだ。

ちゃんと半熟卵になっていれば美味しいかもしれないね。

又、機会があったら作ってみるよ♪

その時は「美味しかった♪」って報告するよ♪


・コツは玉子が半熟になればきっと美味しいので、卵は必ず半熟にすること!


・15年以上前にゴルフ止めて今は卓球にシフトしているけど、車の運転が億劫になった現在を考えると正解。卓球の試合はほとんど23区内だし、練習場も近場に沢山ある。


・妻とのゴルフは当時の僕にとって至福の時だった♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+600g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年04月08日(Sat)▲ページの先頭へ
★涙が、、、涙が、、、★
だめだよ!

由紀江!

ユーチューブでこんな歌を聞いてしまった!

まるで僕だよ!

涙が止まらない!

カラオケでは歌えないよ!

途中で泣き崩れそうだ!







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+400g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 

















   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2017年4月
           
29
30            

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (55)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)

アクセスカウンタ
今日:4,959
昨日:4,683
累計:6,729,228