癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2017/02

aiyo087501について




2017年02月28日(Tue)▲ページの先頭へ
★七Oさんと昼食★
由紀江〜!

今、江戸川SPCから帰宅〜!

今日は、七Oさんと午前中イッパイ練習したよ♪

10時から12時40分までみっちりね♪

三球目攻撃を中心に今日はやったぞ。

バッククロスは面白いように決まったけど、ストレートはイマイチだったな。。。

フットワークの問題だと思う。

今日は、卓球の話ではなくってね!

僕は、七Oさんとのお付き合いは結構長いと思うけど、それは卓球の練習中心だから、二人で飲んだとか、食事したとか、そういう事は今までなかったんだ。

でも今日は

「昼飯食いましょうよ♪」

って誘われて、近所のガストで昼飯を一緒にしたよ♪

二人で食事したのは始めてだし、僕は、昼っからビールまで飲んじゃって、、、

3時ころまでと長い間、昼食をとったんだけど、話が弾んだねえ。。。

卓球の話は全くしなくって、大きく言えば、今の世界情勢、北朝鮮の問題、中韓の問題などから、年金の話など、普段しないような話を沢山してしまったなあ。。。

同年代だから考えることは似ているけど、僕らの世代は、日教組全盛のころで、日教組の教師たちに習っていたから、それに感化された層と、反発する層と二分されていたように思うんだ。

僕も、七Oさんも後者で、特に僕は大学時代は体育会所属だったので体制側。

世間でいう右翼系って言われてもいたかな?

そんな気はなかったんだけど世間はそう見ていたかもね?

七Oさんも考え方は僕と似ていて話が大いに合ったよ♪

だから、昼飯時間が長くなっちまったんだ。

僕や七Oさんのような日本は今盛衰の岐路にたっていると危惧している大人が多い事を祈るね!

そういう意味じゃ君は良い時代にあの世に逝ったかもよ・・・


・今日までは卓球だけで繋がっていた。。。
でも、今日一緒に食事して人となりもよく判った。


・近所の友人宅で、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率29パーセント(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2017年02月27日(Mon)▲ページの先頭へ
★「ユーは何しに日本へ!」★
由紀江〜!

今ね♪

「ユーは何しに日本へ!」って言う番組を酒飲みながら見終ったんだけどね!

東京ビッグサイトでの展示会が放映されていたんだよ。

僕は、仕事柄毎月のように一人で行ったり、得意先や展示に参加している仕入れ先と行っていたよね。

君とも休日に何度も行ったねえ?

ギフトショー、リビングショー、インテリア展、ハウスウエアショウ、ファブリック展、、環境に関する展示会、色々行ったよ。

懐かしいなあ。。。

その時知り合った仕入れ先や得意先と今でもお付き合いしているもんね。

今は、ビックサイトは年二回のデサントのファミリーセールしか行っていないよ。

君が残してくれたインビテーションカードが毎回来るから矢Bを誘って行っているよ♪

デサントのファミリーセールは君が残してくれたインビテーションカードだからこれだけは買う買わないにかかわらず行くことにしているんだ。

と言いながら、だいたい何か買ってしまうけどね。。。

でも昔みたいに手当たり次第って言う訳ではないよ!

これを買ったら、あれを破棄しようって決めて買ってるよ♪

ビックサイトに着くだろ!

そうするとどうしても君を思い出してしまうよ。

君とは車で行っていたから、駐車場から会場に入る間、どうでもいい事やなんてことない話をしながら楽しく歩いた事を思い出すねえ。。。

そうそう!

駐車場から会場に行く間で、僕がトイレに行きたくなって(大の方)、駐車場の中の公衆トイレの前で、それも海風が強い中で君を待たせてしまったことが思い出されるなあ。。。

君の髪の毛が強い海風で頭の上で散乱しちゃって、、、

申し訳ないけど笑っちゃったねえ。。。

ビッグサイトは今では、あの頃より色々な催しをやっているだろうねえ?

僕はデサントの他はもう縁がないけど、、、


・この建物を見るとどうしても妻の事を思い出す!


・妻38歳。タイ旅行中。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率29パーセント(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2017年02月26日(Sun)▲ページの先頭へ
★自動車運転免許証の更新手続きの連絡あり★
由紀江〜!

今日、自動車運転免許証の更新手続きの連絡が来たよ。

でも、僕はもう更新しないつもりだ。

返納するよ。

4〜5年運転していないし、する気もないからね。

大学入学と同時に免許とって、それからずっと運転していたけど、だんだん乗らなくなったら、運転自体が億劫になっちゃって、もういいや!って、車も手放したよね。

車があった時は、ゴルフ行ったり、由紀江とドライブ行ったりとあっちこっち行ったけど、自分で事業やってからは、最初の頃は自分で配達していたけど、運送屋を利用する率が高くなってきて、車は倉庫代わりのようになっちゃったしね。

これでは、不経済だから手放したんだよね。

由紀江大蔵大臣も大賛成してくれたねえ♪

今は、どこ行くんでも、まず、歩いて行けるところは歩いちゃうよ♪

健康に良いし、ストレスも少ないよ♪

運転するという行為は少なからず色々ストレスがかかるもんだよ。

それがないから「いいね!」だよ。

歩いていると、道端に咲いている草花を愛でる余裕があるし、歩きながら色々なことを考えたりと楽しみも発見したよ。

まず良いのは、飲んで帰れることだよ♪

運転してては酒飲めないもんな!

この部分でも今の僕には「いいね!」だよ♪

まあ、東京にすんでいるから言えることなのかもしれないけどね?

バスや電車や地下鉄やタクシーがすぐの場所にあるから言えるんだけどね?


・今回手続きしたら今後はもう更新しない。そう思うと少し寂しい気も、、、


・親父の知り合いの旅館があって、家族でここ修善寺には毎年正月僕の運転で行っていたっけ。。。


・今月配布された頒布会のお酒は福島のお酒。運転しないといつでも酒が楽しめて「いいね!」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2017年02月25日(Sat)▲ページの先頭へ
★ボケ〜!っと・・・★
由紀江〜!

今日は、特別何もやることがない休日らしい休日を過ごしているぜ♪

卓球もビジネスも無しだ♪

あまりにもやることがないので、そろそろ、ハトの巣作りのシーズンが近づいてきたので、ハト対策でもするか、と、近所のダイソーに行ってハト除けの剣山を買ってきたよ。

うちのベランダには、ハトがよく羽を休める場所があるんだけど、フンを落としていくし、スキあれば巣を作ろうとハトの奴が虎視眈々と狙っているんだ。

そうそう!

由紀江はよくハトと格闘してたっけ!

だから今始まったことではないか?

なのでその場所にコンクリート用接着剤をしっかりつけて、施工してみたよ。

これで、今年からハトがベランダに来ないと良いんだけどね!

ハトは執念深いから、それでも、どこかスキを狙っているかもしれないから注意はするよ。

今、風呂を沸かしているんで、そろそろ入り頃♪

こんなボケ〜!とした日があってもいいよね?

由紀江!

 
・由紀江と暮らしていた時は、ヒマな時はふらっと出かけていたっけな・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2017年02月23日(Thu)▲ページの先頭へ
★疲れたけど気持ち良い♪★
由紀江〜!

今日も卓球の練習したぞ〜!

火、水、木と三連荘で練習したよ!

明日もクマチャンに練習誘われたので半GI道場に行って練習する予定だ。

今日は、千代田区SPCでは初対面の50代の右シェークのドライブマン。

クロスでの基本練習が主だったけど、ドライブ、バックショート、突っつきが上手で練習には最高!

約1時間、みっちり基本練習をやれたよ。

次の練習相手は、火曜日練習してくれた4歳年上の御仁(まだ名前を聞いていない、、、)とオールで約1時間半。

彼曰く。。。

今度の日曜日、試合があって、そのためにオールを中心にやりたいってことだったので、お手合わせ。

あいかわらず、やりずらいけど、僕も彼の卓球スタイルに慣れたせいか、彼の良さを潰して自分の卓球スタイルに持ち込めるゲーム運びが出来たと思うよ。

ただし、甘いサービスだった場合は彼の餌食に、、、

サービスの大切さを今日も実感。

一時間半もやりっぱなしで疲労困憊で休もうと思っていたら、つかつかつか!って女性がやって来たよ。。。

ちょっと判りずらい日本語だったけど、ゲームやってということだったよ。

中国の方だと思う。。。

少々疲れていたけど、お手合わせさせて頂いたらさ!

強いのなんのって!

これが中国選手の戦いかもな?

って思ったね。

サービスからの三球目攻撃の早い事!早い事!

サービスの切れ味、コースとも今まで会ったことは無い球質。

「そのサービス教えてよ♪」

「3千種のサービスを持っているよ。今日はそのうちの20種類くらい出したよ。教えられないよ!私の専売特許よ!」

てなことを言っていたような???

ゲームは0−3で負けてしまったけど、その後も、彼女とオールで練習したけど、緩いボールへの対処はイマイチと言うことが判ったね。

「向こうで見ていてスピード、回転がありそうなので、あなたとやって見たかったよ♪」

と言っていたけど、僕も練習になったね。

あの、へんてこりんサービスを総て上手く捌きたいよ。

一つあげれば、バックハンドサービスを中ペンの裏面で思い切り放つんだけど、総て、コーナーを30センチ以上切って、それも横回転ドライブがかかっていて強烈だよ!

しょっぱな面食らわされたから、そこから彼女のペースになってしまって、うまくゲームを運べなかったなあ。。。

こういうことも、ゲーム感の無さに繋がるなあ。。。

結局5時ピッタリまで彼女と球を打ったよ。

疲れた〜!

でも、気持ち良い疲れ♪

少しずつ、自分の卓球スタイルを掴んで行って、この体育館でも上位のレベルになりたく思うね。。。

まだまだだけどね。。。

由紀江〜!

体力が続く限り頑張るぜ〜!


・62歳から再度卓球始めてからこんなにのめり込んでやるのは始めて。。。


・由紀江〜!君とはよくドライブ行ったけどここどこだけ?
遙か昔で忘れてしまったぜ〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2017年02月21日(Tue)▲ページの先頭へ
★千代田区SPCで1時から5時までみっちり!★
由紀江〜!

午前中、区報を配布した後、そそくさと千代田区SPCに卓球の練習に行く準備をしたよ!

結構慌ただしたっかぜ!

1時に千代田区SPCに着いたらもう10人以上いつものメンバーが来ていたけど、僕を誘ってくれた鈴Kさんの姿はなかったなあ?

でも、すぐに練習相手が見つかって練習開始。

最初のお相手は、台湾の女性の方でフォア打ちが上手なのでウオーミングアップには大変ありがたい♪

そこそこ生きの良いボールが来るけど、フットワークがイマイチ。

少し僕のボールが逸れると「ここに打って!」と要求。。。

だから僕は一生懸命そこにボールを打つ。

ターゲットショットを要求されるからそれはそれで練習になるんだ。

次のお相手はバックハンドが大変上手な男性でしょっぱなこのSPCに来た時相手してくれた桜Bさん。

今日、ラケットとラバーを新調したとのことで、弾き、スピードが以前に増してグッド!

今回は主にバックショートで桜Bさんのバックドライブを受けさせて頂いた。

フォア側に少々ずれたボールの処理も今日は上手にできたと思う。

約1時間、付き合ってくれた桜Bさんに感謝。

次にお相手はこのSPCで実力ナンバーワンと言われているサウスポーのFジさん。

ドライブ、スマッシュ、ショート、どれも素晴らしい!

5セットマッチのゲームをやってみた。

勝てないとは判っていたが、1−3で敗退。。。

1セット取れた!

僕の戦い方はサービスから3球目攻撃が決まれば勝てると確信!

サービスはFジさんも手こずっていたよ!

浮いたボールをスマッシュ!

これを磨くよ!

でも、ちょっとサービスが長かったり、浮いてしまうとこのレベルでは餌食。。。

サービスを磨くぞ!

最後約1時間オールやった御仁は僕より4つ年上の中ペンのプレイヤー。

やりずらいったらありゅあしない!

フォアハンドの振りが小さくフォアに打つのか?バック側に打つのかが判別しずらいんだ。

その御仁曰く、

「ラケットを台上に構えて、台上でドライブをかける。その時、バックスイングは身体の横前で終わりにしてそこからネット越てすぐのところにターゲットを決める。そこに決まればだいたいOK!そして、返球に備えてすぐ台のフォア側に体重を移せば返球されても対応できるよ♪」

やってみたが台をオーバーしてしまう。。。

でも、何回か試してみたら、彼が言っていることがなんとか理解できたよ♪

こうして午後1時から5時までみっちり練習出来たぜ♪

少々腰に来ているけど、まあ、明日には治っていると思うよ♪

シャワー室でFジさんと中ペンの御仁と話したんだけど、練習は千代田区SPCだけだけど、ほとんど毎週どこかで試合に出ているんだってさ。。。

ここが僕と違うところだね。

僕は、練習は、2月はかなり球打てたけど、それは練習であって、試合での生きたボールを打ってはいない。

又、試合は相手との駆け引きや慣れない性質のサービスやドライブなどがあり、順応するには、試合経験が大変重要なんだ。

今の僕は試合経験が少ないので(2〜3ヶ月に一大会)実力が同じだと思えても相手の方が試合経験が豊富だと負けてしまう可能性が高いんだ。

今年は、色々な試合に出て試合経験を積もうと思う。

試合に勝つって、勝てる瞬間が嗅覚としてあるんだよね!

試合慣れしているとさ!

ここが大事!

ていう場面がね!

そこを取れば勝てるし、そこを落とせば負けるっていうね。。。

由紀江!

臭いだ!臭い!

この感覚を掴まないとだぜ!

由紀江!

でもね!

練習量が増えたから、きっとそれは掴めるようになると思うぜ!

頑張るからな!

由紀江!


・今度いつ大会に出られるのか未だ未定。
シングルスでも、ダブルスでも、ミックスダブルスでも、なんでも良いから試合に出て勘を磨かないと、、、
練習では強いけど、試合ではさっぱり!なんて言われたくはないからね!


・由紀江は試合は麻雀くらいしかしなかったなあ。。。
ゴルフは僕の庇護のもとでしかしなかったし。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2017年02月18日(Sat)▲ページの先頭へ
★小学生卓球大会審判で参加★
由紀江〜!

今日も朝から卓球三昧だったぞ。

今日は、朝一で住吉まで行って、江東区児童館の卓球大会のお手伝いさ。

毎年、やっているけど、4時まで審判をやったよ♪

子供達のエネルギーに圧倒され疲れた〜!

去年も感じたんだけど、みんな上手!

今年は、それがもっと上手!

児童館で練習に励んでいるんだろうね。。。

一年経つと僕の上達の速度の3倍以上の早さで上手くなってしまうんだよ!

リオオリンピックでの水谷選手や石川選手の活躍が子供達を刺激したこともあるかもね?

上級生はみんな投げあげサービスをするし、チキータっぽい事をする子供もいたね。

優勝した子は6年生で去年も優勝しているんだ。

彼は上手だ!

中学でも卓球ずっとやっていったら、相当なレベルの選手になると思うよ。

あくまでも、ずっとやっていったらだけどね。。。

子供達のマナーも素晴らしい!

ネットインした時は、相手に陳謝し、相手ボールがエッジに入っても、「エッジボールだった」とちゃんとアピールする。

上手な選手や上級生がそうやることで、下級生にそのマナーが引き継がれる。

良い事だね。

むしろ、応援の父兄の方がマナーが悪い。

エッジボールが入ろうものなら

「よし!その調子でもう一丁!」

おいおい!

子供達の方がよっぽどマナーが良いぞ!

っていうことがままあったね。

60名の子供達のパワーを受け止めるのに限界を感じ始めた時、やっと閉幕。。。

閉幕後、毛利小学校の体育館に行ってMTK卓球倶楽部の練習に参加。

久しぶりに梅Dさんの若いスピードドライブを受けた。

約1時間、オールでの練習。

気持ち良い汗をかかせてもらったよ♪

今日はよく寝られそうだぜ♪

由紀江!

お前の夢も見そうにないぜ!

熟睡で。。。


・とにかく疲れた!


・波勝崎にて、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2017年02月17日(Fri)▲ページの先頭へ
★やれる時はやるよ!★
由紀江〜!

夜七時からMTK卓球倶楽部の仲間の半GIさんのマンション内にある「半GI道場」に行って来たよ♪

グーグルアースで自宅から「半GI道場」までどうやって行こうかな?って調べたら、バスで行くのも歩いていくのも時間的に変わらないと思ってね!

歩いて行ったんだよ。。。

一か所曲がり角間違えて40分近くかかって到着。(帰りはドアツードアで32分)

着いたら、半GIさんは今日は欠席。

行くって連絡してあったんだけどなあ。。。

それでも、みなさん優しく受け入れてくれて練習開始。

この道場は、半GIさんが初心者を育ててなんとか卓球らしくした道場で、初心者が多いんだ。

ちょっと昔なら、そういう時間はもったいないって思ってたぶんこういう場所には行かなかったと思うよ。

でもね!

高校時代同期のエースだった現在大阪にいる工DU(「友遠方より来たる」チームのメンバー)から、どんな相手でも練習になるって以前言われて、あんな強い選手でもそういう気持ちで練習しているんだ!って思ったんだ!

今はそれを肝に銘じて練習相手は選ばないようにしているよ。

今日は、そういう思いで、初心者とのラリーでは相手に打ちやすい場所に打ちやすいボールを送ったり、逆に、ドライブかけてこういうボールで半GIさんとは打ち合っているんだよ!って、打感を感じてもらったりと、僕は自分なりにお相手しながら勉強しているんだ。

アドバイスもしたよ。。。

半GIさんがいないから、代役でコーチ役をしたけど、迷惑じゃなかったかな?

練習が終わりごろ半GIさんから留守電入っていたよ♪

花金で飲んじゃって今日は練習止めたんだって。。。

由紀江〜!

明日は、江東区の児童館対抗の卓球大会のお手伝いだ。

未来のオリンピック選手が出るかもよ!?

大会終了後、MTK卓球倶楽部の練習日でもあるので、毛利小学校の体育館に行って練習予定。

今週は卓球三昧の週だったねえ。。。

毎週こうなら、僕は、上手になるんだけど、なかなか毎週こう言う訳にはいかないんだなあ。。。

だからやれる時には、やるようにしているんだ。

いいだろう?

由紀江!


・ミックスDのパートナーは半GI道場のお弟子さん。


・卓球に関しては、工DUの言う事には、「ごもっとも!」って思う。
あくまでも、卓球に関しては、、、
ハハハ!


・由紀江〜!ここどこだっけ?五稜郭?松本城?忘れてしまった!
それにしても、この表情、お前のお母さんによく似てるぜ♪
そっちで、甘えているのかな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2017年02月16日(Thu)▲ページの先頭へ
★三年三か月か。。。★
由紀江〜!

また君の月命日が来たねえ。。。

三年三か月か。。。

由紀江〜!

今の僕の生活は、卓球中心に回りだしたよ。

卓球を長く楽しめるようにするために、食事の栄養バランスに注意したり、酒の量を一定以上飲まない様にしたり、早く寝るようにしたり、一日の運動量が少ないと感じたら少し多めに歩いたり、部屋の掃除や整理をして身体を動かしたりと身体の状態を良好に保つように心がけているんだ。

ただ、そうすることで、人付き合いは悪くなったかもしれないね。。。

酒のみに出かけなくなったもんね。

でも、それは仕方がない事と割り切っているんだ。

親友二人が逝ってしまったことも影響してるかな?

そんな日々を送ってはいるけど、君の事は毎日、どんな時でも、かた時も頭から離れたことは無いよ。

今、一番思っていることは、君の声が聞きたい!ってことさ。。。

君のしゃべり方や、笑い声が聞きたい!

シックスセンスを駆使しても、残念だけど頭の中の記憶から君の声を呼び起こすだけ。

そうではなくって、お話のキャッチボールがしたい!

冗談を言い合って一緒に笑いたい!

もう、どう願ってもそれは出来ないんだねえ。。。

卓球やっている間だけは、そんな感情が心の隅に無意識のうちに追いやっているのか君は出てこない。

君が僕の練習の邪魔しちゃ悪いと思って出てこないのかな?

今日も七Oさんと江戸川SPCで二時間半練習したけど、君は僕の前に現れなかったねえ?

明日も練習するよ♪

明日の練習にも君は来ないのかな?

いいよ!

遠慮しなくて!

僕は僕の今を君に見て欲しいから、、、





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年02月14日(Tue)▲ページの先頭へ
★生まれて始めて卓球レッスン受けた♪★
由紀江〜!

昼から鈴Kさんに紹介して頂いた卓球のレッスン場に水道橋まで行ったよ♪

JR水道橋駅から徒歩約10分の場所にあるこじんまりとしたビルで卓球台4台、マシーン、シャワー室、ロッカー、トイレが完備していて清潔そうで綺麗な卓球場。

コーチは実業団を卒業したばかりの若いイケメン先生で元気の良い方だったな。

僕は卓球では生まれて始めてレッスンらしきレッスンを受けたんだ。

と言っても、体験レッスンみたいなもので鈴Kさんのレッスンの前に少し教えてもらった程度だけどね。

それでも、きっと上手になる!って確信が持てたので月一回のペースでここにレッスン受けに来ようと思ったね♪

最初は健康診断の問診のようなものをやったんだ。

卓球歴、年齢、自分が思っている長所、欠点、どういう卓球を目指しているのか?等を一通り聞かれたんだ。

僕は、15分のレッスン時間しかなかったので、とりあえず、苦手なバックショート、それもフォア側脇の下の延長に来たボールの処理についてを教わったんだ。

肘の入れ方、ラケット面の作り方を教わったけど、はい!判りました!って即出来るほど易しくはなかったね。

でも、一つこれだけはマスターしようと思ったのは、僕のバックショートはほぼプッシュなんだけど、それはボディー側からラケットを前に出してボールを処理するからそうなるんだって。。。

そうではなくって、腕を伸ばしたところでボールを処理してから、ボディー側にラケットを引くという逆の動作だと、振り遅れが少なくなるし、ボールのスピードも出るんだって。

鈴Kさんがレッスン受けている間、マシーン相手にずっとその練習さ。。。

大分、感覚はつかめたよ。

鈴Kさんに感謝だよ♪

レッスン終了後二人で、千代田区SPCへ直行していつものように練習さ!

今日は、3回目なので、何人かに声かけられてボールを打つことが出来て大満足だ♪

特に、昨年ローセブンティー女子で全国のランク5位だったという選手とゲームがやれたのは収穫だったね♪

結果は0−3でコロだったけど、当たり前だけど卓球はミスしちゃダメ!っていうことが再確認できたね。

ボールは早くないし威力がないボールだけど、コースに的確に入れられてギャフンだった。。。

でも、僕のサービスの2種類くらいは彼女はえらく手こずっていたから、次回お手合わせの時は、もう少し、サービスで幻惑してみっかな。。。

今回はあえてえげつないサービスは使わずゲームしてみたからね。

なんてことないサービスで戦ったらここの女性たちには勝てないかもね。

ほんと!みなさん強いよ。

そして、もっと練習して強くならないと東京選手権本戦出場なんて絵空事だよ。

練習量増やして、酒の量減らして、寝る時間増やして、、、

由紀江〜!

まだまだ、そっちには行けそうもねえなあ。。。


・昼過ぎに鈴KさんとJR水道橋駅で待ち合わせ。。。
卓球場はここから約10分の場所にあり。


・あまり思い出したくはないけど、由紀江の手術をやった病院が見える。
入院前の検査、入院中、通院と厳しい日々が続いたことが思い出された。
レッスンに通うたんびに又思い出されるのだろう?


・この頃は40歳代だと思うが、妻が僕より先に逝くなんて露ほども思っていなかった。
バカな夫だよ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年02月12日(Sun)▲ページの先頭へ
★あの原っぱが、、、!★
由紀江〜!

君とよく歩いた南砂駅に向かう道のさあ、、、

セブンイレブンの前の三角の土地があったじゃない?

雑草がイッパイの原っぱがさ、、、

君が天国行ってからあそこが工事しだして、今日見たらもうビルが出来つつあったよ!

消防署になるんだよ!

たった3年で早いもんだねえ?

あの原っぱがビルになっていくなんてねえ。。。

君と歩いた日々を思い出しながらシャッター押した。。。


・江戸川SPCに卓球の練習に行く時いつも通るのにこんなに出来上がって来ているのは気付かなかった。
どこ見て歩いてんだか、、、


・この公園の右後方に消防署が建設されているが、この時はまだ原っぱだった。
由紀江と歩いて散歩できたのはこれが最後だった。
この半年後、妻は天国に召された。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年02月09日(Thu)▲ページの先頭へ
★寒い日なのに★
由紀江〜!

今日は千代田区SPCに直接行って練習したぞ♪

メチャ寒い日で雨も降っていたからきっと体育館は空いているだろう?とオットリ刀で行ったらさ!

前回行った時より多くの卓球愛好家が集っていたよ!

1時から鈴Kさんとボールを打ったけど、すべての卓球台はクロス打ちしかできない。

僕たちと同じ台でクロスで練習していたのは、台湾出身の女性と70歳代のカットマン。

これが上手!

女性のヒットするボールは男性並みの威力があるボールのように見えるけど、おじいちゃんカットマンはいとも簡単に捌いていたよ。

他の台の方々もみんなお上手。

もっとこの体育館に集まる方々と親しくなったらきっと良い練習ができると考えると嬉しくなって自然と顔がほころんでしまったよ♪

でも、火曜日の練習の筋肉痛がまだ残っていて今日は激しく身体をいじめられなかったなあ。。。

身体傷めたら元も子もないもんね!

鈴Kさんとドライブの掛け合いをしたり、バックショートの練習をしたりと一時間強やったよ。

その後、先ほどの台湾出身の女性とボールを打ったけど、思った通り男性級の威力あるボールだったね。

でも、もっと凄い女性がいたよ!

70歳はとおに過ぎた方なんだけど(失礼!)マスターズ70歳代の優勝者の女性が練習していたよ。

はっきり言って僕は勝てない!

とにかくミスしない!

打つコースが良い!

強いボールはもうないんだけど卓球を知っていてカッコイイ♪

70歳過ぎてあんな卓球が出来たら楽しいだろうなあ、、、

練習の手を休めてしばし見とれたよ。

今日は4時半に上がって帰宅。

自炊して美味しく晩酌済んで今。。。

由紀江〜!

僕の卓球、少し明りが見えた気が、、、


・由紀江!今考えているのは、ラケットを新調しようかどうかなんだよ。
スピンアートのラバーは気に入っているんだけど、どうもラケットの弾きがイマイチな気がすんだよな?


・今日の夕食は「うちのごはん」シリーズから2種類と春樹オリジナルと納豆。
シメジの良いのがあったからそれで2種類作ってみたよ。
我ながら上出来だと思う♪
当たり前か!「うちのごはん」でだいたい味できているもんな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年02月08日(Wed)▲ページの先頭へ
★目薬購入★
由紀江〜!

最近、パソコン前にいる時間が長いからか、卓球の練習のため卓球室の蛍光灯、体育館の証明の下にいることが多いからか、もの凄く眼が痛い事があるんだ。

もう、涙で目がショボショボしたり、ジンジン痛かったりって我慢できないほど痛い事もあったりね。

昨日、FBの友人から高価な目薬はやはり高いだけあって効き目があるってスレッド立ち上げていたんでね。

そうか!

値段が高い目薬は効くのか!

って同感して早速マツキヨにひとっ走りさ!

お前宛に来たクーポン券と貯まっていたポイントを駆使してお店にあった一番高い目薬を買ったぜ!

早速帰宅後その目薬を注してみたんだ。

うん!

FBの友人の言うとおり!

良いみたい♪

今日は午前中ずっとパソコン前だろ!

午後もパソコンとテレビの前だろ!

夜は毛利小学校に行って卓球の練習だろ!

眼には良いことはやらなかったんだけど、今、目薬注して又パソコン前だけど調子は良いよ♪

やっぱり何でも値段が高いものはそれなりなんだねえ。。。

僕は、由紀江も知ってのとおり衣料品にはうるさかったから結構値のはる衣類が多いよね。

だから、何十年もダメにならずに着られるんで今ほとんど衣料品を購入していないよ。

最近購入したのは、今までの生活では必要なかった卓球関係の衣料品だけだな。

その分増えちゃったってことだけどね。。。

キッチン関係の道具はその道のプロだったから、お前が嫌でも試作品を含めて一流品が色々あるし、、、

道具や身の回りのモノに対して一過言持っている僕は由紀江には面倒くさい奴だったろうな?

お前がこれが欲しい、あれが欲しいって言っても

「それは〇〇だから絶対必要だ!あれは▽▽だからいらない!」

なんて講釈たれてさ。。。

あ〜あ!

断捨離中なのに、、、

話が変な方向に行っちゃったねえ。。。

許せ!

美味しいお酒をヒヤで少し飲みすぎた!


・この目薬は今の僕の目には合っている!


・由紀江が来ているコートは僕が高校2年生の時に着ていたコート。
由紀江は好きで着ていたけど今でも新品同様で着られる♪


・暗い場所での長居は目には良くない!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年02月07日(Tue)▲ページの先頭へ
★卓球三昧の一日★
由紀江〜!

今日は午前11時から午後5時までみっちりと卓球の練習をしたよ♪

11時に練習パートナーの鈴Kさんといつもの江戸川SPCで練習開始。

それから昼飯食べて大手町の千代田区のSPCで1時から5時まで練習。。。

何故かというと鈴Kさんが千葉県の東京選手権代表になったのでこれはおめでたいことだと練習の所望をしたんだよ♪

彼とは4年前くらいになるかな?上井草SPCで始めてお会いしてゲーム中心に練習したのが最初だったんだ。

その時はほとんど互角だったんだけど、ある時から格段に強くなったんだ。

でも東京選手権本戦出場にまでなるとは思ってはいなかったよ。

だって僕より少し上達したってそりゃあなかなか東京選手権本戦までとは思えないよ。

で、今日だよ。。。

ゲームやってみたけど全く歯が立たない!12ゲームほどやったかなあ?

約1時間ほどやったけど全敗したよ。

昼飯時聞いたんだよ。

「なんでそんなに強くなったの?」

「勿論練習量もあるけど、コーチにつきました。そして、欠点を徹底的に修正しました。」

「それと新しい技を習得させられ練習しました。」

カット打ちをやって欠点の修正。

自分の新しい技として裏面バックハンドの強化。

徹底的にやらされたそうだよ。

もういいよ!っていうほどやらされたんだって。。。

半年ほどしたら強くなっていたんだって。。。

「吉岡さん、そのコーチ紹介しますよ!習えば上達は早いですよ!」

僕はこんど習うことにしたよ♪

今のままでは70歳で東京選手権本戦出場、マスターズ本戦出場は絵に描いた餅だもん!

目の前に実践して証明した知人がいるんだもん!

やらない手はないよね?

そんで、大手町のSPCに彼に誘われて行ったんだけど4時間みっちり鍛えられたよ!

いろんな性質のボールが打てて満足以上だぜ!

僕は時間が合えば毎週行こうと思う。

男性は半分以上僕より技能は上。

女性は昔の日本でのランカー選手やマスターズで実績ある選手が多数。

そうでない方々も初心者は見えない。

ここは鍛錬場所になる!

鈴Kさんはコーチの教えをここで実践練習して鍛えられたんだと思う。

あやからねば!!!

由紀江〜!

僕はもうワンランクどうしても自分の卓球のレベルを上げたいんだ!

高校時代に卓球を辞めてから62歳で再度やりだして体力はついたし、卓球を通じての友人も増えたよ。

それを無駄にしたくはないし、体力が続く限り強くなりたいよ♪

だから、いいだろう?

僕がもう少し卓球にのめり込んでも???

な!

由紀江!


・ワンランク以上技術レベル上げないと総ての目標が絵に描いた餅!


・由紀江はいいなあ〜!優雅に海の中を散歩して、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年02月06日(Mon)▲ページの先頭へ
★LIONカップ 第21回ジャパントップ12卓球大会のチケット購入は★
由紀江〜!

今日も浅草の得意先に納品に行ったよ。

ここのお得意先とのお付き合いは創業時からだから随分になるなあ、、、ってお得意さんに感謝しながら納品業務を遂行。

その帰り、

そうだ!

3月4日に「LIONカップ 第21回ジャパントップ12卓球大会」があるから、前売りチケット買おう♪と思って、雷門のチケットぴあに!

開店が11時からで、僕は5分前に着いたよ。

チケットぴあで代々木第2体育館の座席指定はアリーナの指定席と一般席に分かれているんだけど、僕はアリーナ席のチケットを買おうと思ったんだ。

なんてったってジャパントップ12で日本のトップ選手12人の試合なので、なるべく選手に接近して観たかったからさ。

特に唯一のペンホルダーの吉田海緯選手の技が見たくってさ♪

でも残念ながら指定席は売り切れだった。。。

自由席だと、恐らくかなり遠い席になるので、吉田選手の技術までは見られないだろうね?

自由席での観戦は今回は止めた。

でも、帰宅してからテレビで愛ちゃんの結婚までの軌跡を金曜日テレビで特集を放映するってニューズが目に入った。

これは見たい♪

こっちだけは、絶対見たい!

由紀江!

一緒に見ましょうね♪


・一流選手の写真じゃなくてスミマセン!


・由紀江、大空からコンニチハ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2017年2月
     
       

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (78)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)

アクセスカウンタ
今日:311
昨日:5,885
累計:7,051,124