癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2017/01

aiyo087501について




2017年01月31日(Tue)▲ページの先頭へ
★頒布会のお酒が届いた♪★
由紀江〜!

今日、ベルーナから頒布会の日本酒が来たよ♪

今月のお酒は山形は米沢のお酒だ♪

この頒布会もそろそろ半年経ったかな?

二本ずつ来るから、12本のお酒を楽しめたってことだな。

僕はこの頒布会をやる前は、日本酒の味の違いはあまり判らなかったけど、産地、銘柄で味の違いが判るようになったなあ。。。

ノンベの仲間入りをしたかもね?

君が好きだった日本酒を、ビール党だった僕が今飲んでいる。。。

色々味を楽しみながら飲んでいて、なんだか、君に申し訳ないような、、、

今日の酒の肴は何にしようかねえ?

鮭の粕漬けとほうれん草のおひたし、ジャガイモのチーズ焼きと納豆にすっかな?

どうだい!

由紀江!


・「米笑」甘口のお酒らしい。「出羽の四季」は辛口らしい。


・由紀江、広島プリンスホテルのレストランにてイッパイ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年01月30日(Mon)▲ページの先頭へ
★浅草まで★
由紀江〜!

今日は冬真っ只中とは思えないほど暖かいよ♪

そんな午前中、昨日製作した作品を持って浅草まで納品に行って来たよ。

暖かいから下着に薄手のタートルネックセーター、ウールのスイングトップのブルゾンでも浅草に着くころ、じんわり汗ばんだもんね。

納品後、浅草寺まで足を延ばしたんだけど、いやー!驚きだよ!

伝法院通りから仲見世に入ったらギャージンばっか!

恐らく中国筆頭に東南アジアからの旅行者達だと思うよ。

中国語が飛び交っている中、たま〜に聞いたことがないような言葉、それとわずかに日本語。。。

浅草の得意先に納品する時間はいつもだいたい同じ時間なんだけど、今回ほど旅行者でイッパイな時はなかったように思うね。。。

それほど、旅行者が増えたっていう事だと思うよ。

お参りした帰り仲見世を覗きながら歩いたけど各店の売り子さんたちは午前中から大忙だったよ。

お店はウハウハだろうなあ。。。

それにしても暖かいなあ。。。


・写真に写っている方々は恐らく日本人ではないよね?


・午前中でこの混雑!


・由紀江と浅草に行った時はよく「十和田」で蕎麦食べたねえ♪
今は、浅草行っても食事しないで帰って来てしまう。。。
お前がいない外食なんて砂噛んでいるようで、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年01月29日(Sun)▲ページの先頭へ
★Liliオープン卓球大会出場★
由紀江〜!

昨日「Lili卓球倶楽部ペアマッチ卓球大会」に出場したよ♪

この大会は僕がネットで調べて申込みをした大会なんだ。

出場者は、105チームあって、男子団体、女子団体、混合団体と3部門に分かれていて、私たちは混合団体に登録したよ。

吉岡・岩Tチーム

矢B・金ZWチーム

梅D・小MRチーム

の6人だ。

場所は東京体育館サブアリーナという大変立地が良い場所だからか広範囲の地区から選手が集まって技を競う大会だったね。

今回が第一回大会なので、スタッフは張り切っていたっけ。。。

1試合は最初にミックス、二番手はミックスで負けた方が相手を選べる方式。

僕は始めての試合形式で面白いなあって思ったね。

ミックスダブルスとシングルスの両方が楽しめるし、僕のように試合数をこなして試合慣れしたい選手には、もってこいだからね♪

いや〜!

それにしてもレベルが高かったなあ〜!

僕たちのチームはポイントゲッターの岩Tさんが負け越ししたし、僕に至っては全敗!

ミックスも全敗で全部僕が足を引っ張っちゃった。。。

情けないよ。。。

入ったブロックの他チームは、トーナメントでも勝ち上がって行ったので、強いブロックに入ったと少し自分を慰めたよ。

矢Bチームはブロック3位でトーナメントに行きベスト16位。

梅Dチームもベスト16。

僕たちはトーナメントでも一回戦負け。

僕は自分の技術的欠点がはっきりわかったよ。

ドライブのスピードが遅いよ。

だからミックスの時、ドライブをカウンターされ、岩Tさんに迷惑かけてしまうんだな。

早いドライブを身につけないと今後勝っていくのは厳しいと痛感したよ。

シングルスでは、クセなのかレシーブ時、相手のバック側にボールを集めてしまう気がしたね。

特に相手の厳しいサービスを受けた時ね。

突っつきをチキータで沢山喰らったよ。。。

もっと練習が必要って痛感したな。。。

でも今日は家にいるよ。

筋肉痛だし、明日納品の受注残を製作しなければいけないんでね。

これから製作だ。

じゃあな♪

由紀江♪











ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年01月25日(Wed)▲ページの先頭へ
★たなべのかりん糖★
由紀江〜!

一昨日は、午前中体調不良で卓球の練習ができるか不安だったよ。

だから、八時半ごろに寝て七時半ごろ起きたら、まあなんとか少し体調が戻っていたので、頑張って練習したよ。

練習始める前に、練習パートナーの岩Tさんから、バレンタインデーには少し早いけど「たなべのかりん糖」を頂いたよ♪

以前、僕が表参道の新潟物産館で買ってあげたものなんだけど、大変気に入って、自分でネットで購入したんだって。

確かにこれは美味しいからね♪

自分であげたものが気に入ってくれて、それを又お返しにくれるなんて、さしあげた本人としてはとっても嬉しい事だねえ。。。

今度、加茂の「鬼の金棒」をあげようかなあ?

本当は、こっちをあげようと思っていた僕の最近の一押しのお菓子だからさ♪

加茂の友人の金Kさんちで頂いて美味しくって虜になったからさ♪

ただ、賞味期限が一日しかないので、練習日の前の日に買って来なければあげられないね。

これから渋茶で「たなべのかりん糖」を食べるよ♪

勿論、お前のお仏壇にもお供えするぜ!

一緒に食べようね♪


・黒糖が美味しい!


・どこか忘れたけど、ゴルフ場のロッジにて。。。
腕が随分陽に焼けているな。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年01月22日(Sun)▲ページの先頭へ
★全日本卓球、今日はテレビ桟敷で★
由紀江〜!

昨日、今日と仕事で全日本卓球観戦に行けなかったけど、今日は、仕事を早く済ませて3時には自宅に戻ってテレビで観戦できたよ♪

今年の平野美宇選手は強いって会場で見ていた時、感じたんだけど、本当に強かったね。

昨年も会場で見ていたんだけど、ジュニアの準決勝だったかな?橋本選手(カットマン)にスマッシュしてもしても返球されて結局負けてしまった。

カットマンと当らなければ今年も絶対決勝まで行くと思っていたんだ。

準決勝で、又、橋本選手と対戦したから、ここを切り抜ければ決勝行けて、当然、石川選手が決勝に上がるので、対戦したら今回はもしかしたら?って思ったよ。

橋本選手を退けて、石川選手と勝負したわけだけど、実を言うと、僕が会場で見た感想は、石川選手より、平野選手の方が、ノータッチエースが多く思えたんだよ。

結果、準決勝まで1セットも落とさず勝ち上がったんだ。

決勝では、石川選手は完敗に見えたね。

石川選手は、平野選手のボールの威力が昨年の倍くらいあって、流石に面食らったろうね?

ノータッチエースをかなり喰らっていたもんね!

いやー!

凄い戦いだったね!

早く仕事を切り上げてきて良かったよ。

まあ、お蔭で、明日朝から晩まで今日の分も含めて仕事しないといけなくなったけどね。

たまには良いよね?

いつも、毎日が日曜日のようなものだから、たまには朝から晩まで仕事しても、、、

なあ、由紀江?


・今年の全日本卓球は男女とも若手が相当伸びて来ていて、卓球界の前途は明るい!


・明日のスタミナのために、しっかり食べたよ♪


・由紀江!もう少し暖かくなったら先祖が眠るお墓に行くからね♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年01月20日(Fri)▲ページの先頭へ
★全日本全日本卓球選手権大会観戦★
由紀江〜!

昨日今日と二日間「全日本全日本卓球選手権大会」に東京体育館まで行ったよ♪

昨日の天気予報はたいして寒くなるっていう予報ではなかったから下着に薄手のタートルネックにクルーネックセーター、カシミヤコートにマフラーで丁度良かったけど、今日の天気予報は滅茶苦茶寒いから厚着をするようにって言っていたので、自分の持っている一番暖かいと思われる着こなしで出かけたよ。

君が買ってくれたウオームビズのインナー上下、親父の形見の厚手のカシミヤタートルネックセーター、君が買ってくれたポールスチアートのシュトランドウールセーター、ウールパンツに君が買ってくれたウール靴下と手袋に内ボア付きスエードブーツ、君が残していった君のお気に入りのマフラー、それにダウンジャケット、マスクとショウチャン帽。

これでどうだ!っていうくらい東京での防寒はバッチリで出かけたんだ♪

君の温もりを感じながらね♪

東京体育館の中は昨日も今日も室温に大差はなかったね。

だから、今日は少し大げさなスタイルだったかな?

行き帰りは寒さはまったく感じなかったね。

でも、選手権の内容は凄まじい熱い戦いがそこかしこで行われていて、スーパーシード選手が今日でかなり姿を消してしまったよ。

伊藤美誠選手は昨日は素晴らしい試合だったけど、今日はコロって負けてしまった。

丹羽選手も吉村選手も今日で敗退。

安定感抜群だったのは石川佳澄選手、平野美宇選手、水谷隼選手。

石川、水谷両選手は実績があるから当然と言えば当然だけど、安定した勝ち方だったね。

驚いたのは平野選手だよ。

ショットは鋭いしコースは良いし、試合運びなんかベテランみたいだし、死角無しだね。

僕の見た限りでは今日まで1セットも落として無いんじゃないかな?

あとはカットマンと当ったらどうか?っていうだけだな。

カットマンは石垣選手、橋本選手、佐藤選手と3人残っているからそこをしのげれば優勝も夢ではないかもね?

水谷選手は、よっぽどのことがない限り優勝するだろうね?

別格の強さだったな。。。

明日、明後日は仕事が入っているから残念ながら見に行けないけど、実際会場に足運んで見に行くとね♪

なんだか自分もあのレベルなんじゃないか?って錯覚しちゃってさ♪

あの技術があるように思っちゃってさ!

ゲームで自然とあの一流選手の技が自分もできる!な〜んてね♪

出来っこないけど、でも、一流選手の技を見なければそういう技自体判らない訳で、見れば「ああ、なるほど!」っていう感じになるもんだよね?

吉田海緯選手の台上処理やバッククロスへのスマッシュは目に焼き付いたよ♪

例えばコーチに「台上処理はこうしないさい」って言われてもよく判らないかもしれないけど、実際ホンモノを自分の目で見てそれを参考にして練習するのでは、体得するにしても身に着く速度は全く違うと思うんだよね!

勉強になった昨日、今日だったよ♪

今度の練習は火曜日だから、それまで頭の中にしっかり覚えておかないと、、、

火曜日には、あの台上処理とあのスマッシュを身につくように練習しないと、、、

飲んだくれてはいられないよ!

由紀江!


・東京体育館の中は食事スペースが少なすぎ!
東京ドームみたいにすれば良いのになあっていつも思う。


・今年は男女とも若手が台頭してきた。リオオリンピック代表選手もうかうかしてられないし、女子の若手三人娘も残っているのは美宇ちゃん一人。


・由紀江は麻雀が好きだったなあ♪
好きこそものの上手なれで結構強かったなあ。。。
僕には勝てなかったけど、、、
「はるちゃん!勝たしてあげたのよ!」
「え!」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2017年01月16日(Mon)▲ページの先頭へ
★3年2か月目★
由紀江〜!

今日は君が逝って3年2か月目だね?

いつも思うけど早いねえ?

僕は一人暮らしが板に着いたよ!

君と生活していた時は、君が時間管理や生活スタイルをやってくれていて、僕はそのレールの上を歩いて行けば良かったから、何にも考えずに生活していたっけ。。。

でも、一人で生きていくとなると、そうはいかない。

一人暮らしの鉄則は絶対規律正しい生活をしようと肝に銘じることが大切だね。

自堕落になろうと思えばどこまでも自堕落になれるから、しっかりと自分で作った規律を守ろうと思わないとダメだよね。

朝は同じ時間に起床するようにし、朝食は欠かさず食べてから行動するとか、夜は8時以降は食事を控えるとか夜更かししないとかね。

当たり前だけど、色々誘惑が多いから難しい時もあるけど、なるべくそうするようにしているんだ!

それでも衰えるところは衰えるから、ちゃんと出来ているかは疑問な時もあるよ。

あれやったかな?これやったかな?ってね。。。

食事したあとに歯磨くだろ?

磨いた事を忘れて又磨いちゃったり、逆に磨かなかったり、、、

なんてね。。。

些細なうっかりがことが増えてきている気もするなあ。。。

その辺りが少し不安かな?

だから、尚更、生活態度を引き締めていかないとって思っているよ。

由紀江〜!

そっちから監視していてくれよな!

失敗しそうだったら、遠慮なく注意してくれよな!

由紀江!

このフクロウの置物覚えてるかい?

秩父にドライブ行った時、道端の露店で二人で気に入って買った石に絵を描いた置物をさ♪

まだ、ちゃんと飾っているよ♪

これからもずっとね♪







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2017年01月10日(Tue)▲ページの先頭へ
★篠山紀信展 写真力★
由紀江〜!

みなとみらい駅にある「横浜美術館」に行って来たよ♪

4日から2月28日まで開催されている「篠山紀信展 写真力」に行って来たんだ♪

通過した時は、沢山あるけど、横浜でブラっとしたのは久しぶりで、姪っ子の結婚式に由紀江と出席するために行って以来かもしれないな?

「篠山紀信展 写真力」を見たいと思ったのは、「山口百恵」の写真も出品されているという事だからさ♪

君の若い頃は、よくみんなに「山口百恵」に似ているって言われていたから、若いころの君を思い出したくってさあ、、、

でも、百恵ちゃんの写真は1枚しかなくって、他の女優さん達の写真が沢山あったよ。

1枚とはちょっとがっかり。。。

約130点の出品だってさ!

その中には、美空ひばり、勝新太郎、夏目雅子などもう亡くなった方々の写真もあったね。

現スターの中には百恵ちゃんだけではなく宮沢りえ、吉永小百合、王、長嶋など沢山!

色々なカテゴリーのなかで圧巻だったのは、歌舞伎役者の写真だったね!

中村勘三郎、市川海老蔵、片岡仁左衛門、坂東玉三郎など演じているところをアップで顔を写真におさめてあるんだけど、その迫力は凄いよ!

劇場の席からでは判らない白塗りの顔に汗がにじんでいる描写、口をあけている場面の写真では口の中のツバキが舌と上あごの間で糸をひいているところを切り取っている。

派手な衣装や雅な演技だけしか劇場では判らない。

演者の真剣さのクローズアップは、これは写真でなければ出来ないよ。

世界の歌舞伎ここにありだね!

パシャ!と最高の瞬間を切り取る技術は篠山さんの真骨頂だな。

そうそう!

女性の裸の写真も沢山あったな♪

印象に残ったのは「江波杏子」「宮沢りえ」だね。

「江波杏子」の脂ののった上半身なんだけど、女性として最高な身体の時のだと思う。

あの射るような眼力と男性が好きな胸の形はそそるよ♪

「宮沢りえ」は、これから女性になっていく裸体を晒しているのだけど、美しいの一言!

ほんとうに綺麗だったな♪

行って良かったよ♪

でももっと百恵ちゃんの写真があって欲しかったなあ。。。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年01月07日(Sat)▲ページの先頭へ
★妻と久しぶりの散歩★
朝のヒンヤリした空気の中、正月の怠惰な生活でだらしなくなった身体を引き締めようと散歩に出かけた。

北に向かって歩いたので、薄くなった頭皮にヒヤーっと風が当たり、首筋まで寒さが来る。

妻が残したマフラーを巻き、マスクしてタートルネックのセーターとカシミヤコートで出かけたので、それ以上の冷たさは防げた。

近所の散歩はどこを歩いても、妻と一緒に歩いた道で懐かしさがこみ上げる。

北砂のスポーツセンターには、若いころ妻は水泳教室(でも泳げるようにはならなかった)に通っていて、帰りよく迎えに行って一緒に帰ったもんだ。

葛西橋通りでは、甘栗の工場があって、たまにそこから甘栗を安く買って食べた。

いつもは一人での散歩で妻を色々思い出しながら歩く。

そんな散歩も丸3年が過ぎた。

今日は、なんとなくもっと妻を身近に感じたくて、そっと左手を横にたらした。

すると、何か指に温もりを感じた。

妻が隣に来て、一緒に手を繋いだと感じた!

お!

来てくれたんだね♪

私は、歩道の左側を妻が歩きやすいように一人通れる幅をあけた。

歩いた道は歩道が狭く横に3人並ぶのがやっとの歩道なので、向こうから人が来た時は、左手を後ろに回し、妻を私の後ろ側に隠してそっと歩いた。

横十間川親水公園では、水辺側に妻を歩かせた。

水辺の景色を妻に見せるために。。。

右手で手を繋いだ。

すると、今度は右手がほのかに暖かく感じる。

妻は絶対私の横に来ている!

嬉しくなって、顔がほころんだ。

マスクをしていたから独り言を言っていても気づかれないだろう?と私は独り言を言いながら歩いた。

妻に向かって他愛ない話を公園からセイユー辺りまでずっと話かけた。

何も言い交せなかったが微笑んで聞いているように感じた。

今日は、天気予報では、寒い一日と伝えていたが、私には、その寒さは感じなかった。

妻と二人で散歩したから、、、

妻の温もりを感じられたから、、、











ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2017年01月06日(Fri)▲ページの先頭へ
★めぐみちゃんと家族のメッセージ★
由紀江〜!

新宿高島屋で昨日から来週の火曜日まで催されている「めぐみちゃんと家族のメッセージ」の写真展に行って来たよ。

不覚にも写真を見ながら涙が自然と出て来てしまった。

周りの閲覧している方々もハンカチ片手の人が多く、これはただ事ではない極めて異常なことだと改めて思ったね。

恐らく、みんな自分や自分の家族に置き換えて写真を見ていたんだろうと思うよ。

涙腺の弱い由紀江が見たらハンカチ1枚じゃ足らないかもしれないよ。

13歳までのめぐみちゃんは、日本の平和そのものの、ごく普通の家庭で、ごく普通の少女だったのが、ある日突然何者かに連れ去られるなんて、誰が想像しただろう?

ご両親は必死に捜索をしたが、どこにも影も形もない?

警察も必死に探したがそれでもダメ。

ご両親の心中は計り知れない無力感があったろうし、どこに向ければよいか判らない憤りで気が狂いそうになったことだろう。

ご両親の必死さは、彼らの行動を見れば判る。

街頭で必死に捜索を訴えることは勿論、テレビに出て拉致されたことを訴え、ブッシュアメリカ大統領にまで会って窮状を訴えた。

それでも埒があかない。

その間、当時の小泉首相が拉致被害者を5人帰還させたけど、そこにはめぐみちゃんはいなかった。。。

北朝鮮が出す情報はウソばかり。。。

憤りを通り越して国に対しても無力感が襲ったことだろう。

由紀江ね!

僕は、君を亡くしてまだ3年ちょっとだけど、悲しみや喪失感は相当のモノだよ。

でも、横田ご夫妻や、ほかの拉致被害者家族はそろそろ40年だ!

その間、生死さえ解らない!

辛いだろうなあ。。。

思っただけで涙が出てしまう。

僕は、この写真展には日本人なら是非見てほしいと思ったね。

各々感じ方は違うかもしれないけど、日本政府の今までの対応も含めて、どこか腑に落ちない感情、焦燥感というものは共有できるんじゃないかな?

日本人として、かの国と今後どう対峙したら良いのか?も含めて真剣に考えなければいけないと気づかせてくれるよ。

今、又、かの国は訳わかんない事をやっているし、今後もやるだろう?

日本国として、日本人の生命財産を守ると言うならば、まずは拉致被害者をどんなことしても帰させることをしなければいけないと思うね。

だって、横田夫妻やほかの拉致被害家族の年齢から考えれば時間的余裕はないよ!

由紀江!

入場料無料だから、ちょっと下界に下りてきて見てみてくれる?

平和な日本の家族だった横田家を悲しみに突き落とした所業は絶対許せないと思うはずだ!









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2017年01月05日(Thu)▲ページの先頭へ
★いつも君を思ふ★
由紀江〜!

昨日のMTK卓球倶楽部での初打ちの練習で少し張り切っちゃったのが祟って筋肉痛の一日だったよ。

張り切った割には、調子はイマイチだったけどね。。。

これが今の実力かもしれないな。。。

今日はね、由紀江!

お前が逝ってから4年目ともなると、お前の残していったものが、徐々に減って行っていることに寂しさを感じるよ。。。

一番減ったのはTシャツだ。

君が来ていたTシャツは今では僕がきているんだけど、僕の分も合わせると30枚以上あったんだよね。

でも、もう5枚は破棄した。

その中には、あるライブに行った記念にそのライブ会場で購入したTシャツもあったなあ。。。

君が使っていたハンカチも減って来たな。

君のハンカチはランチョンマットとして使っているから毎食後とっかえひっかえして洗うので痛みも早いんだ。

百枚ほどあったのがこれも10枚ほど破棄した。

タオル地のハンカチサイズのものは、ダスターとして使っている。

これも、毎食後洗濯機行きだから、痛みは早いよ。

ダスターは傷んだら住居用の雑巾として使ってから破棄しているよ。

ボールペンも随分使ったなあ。。。

少しずつだけど、確実に減っている。

なんだか由紀江が遠くに行っちゃうような気がしてたまらなくなるんだ。

こんなことでも、、、

モノには感情はないのに、、、

でも、由紀江が使っていたモノで継続して使っているモノもあるよ♪

石鹸や洗濯用洗剤や住居用洗剤などの消耗品で、無くなったら同じ銘柄のモノを購入しているんだ♪

君がチョイスしたモノなら間違いはないからね♪

そして、家事をしている最中、こんな場合由紀江ならどうやるんだろう?っていつも考えるんだ。

君から返事はないけど尋ねてもいるよ。

そうやって今日の一日は過ぎて行く。。。

今日の夕食は寄せ鍋にしようと思っているけど、どう?

食べに来るかい?

由紀江?


・妻の残したハンカチは今では私の食事の時のランチョンマットとして大切なアイテムになっている。


・妻はよく遊び、よく働き、よく勉強もしていた。
僕には出来過ぎた妻だった。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2017年01月03日(Tue)▲ページの先頭へ
★終活に入るため年賀状は今年イッパイにさせていただきます★
由紀江〜!

正月早々、少し考えてしまう事があったよ。

1日に年賀状が届くだろ?

その中に、君もよく知っている今年80歳になる方の年賀状なんだけどね。

「終活に入るため年賀状は今年イッパイにさせていただきます」というメッセージ付きの年賀状が来たんだよ。

え!

あの人が!

終活!?

そうか!

80歳ってそういう事を真剣に考え、考えるだけではなく実行に移す歳なんだと改めて確認させられたよ。

人間遅かれ早かれ死ぬんだけど(由紀江は少し早かったな!)この世に残った人たちに迷惑をかけないようにしないとね。

僕も「終活ノート」はほとんど完成しているけれど、これで良いっていうモノにはなっていない。

特に、友人に対してできていない。

まだ68歳だから、彼のようには真剣に考えていないということもあるけどね。

勿論、友人の断捨離は行ってはいるよ。

神経使って友達面しているのは嫌だからね。

彼の年賀状から少し年齢について見つめなおした正月三日目。。。


・サラリーマン時代の知人で、アップする写真はないので私ので勘弁!


・由紀江、シドニーの水族館にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(-400g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2017年01月02日(Mon)▲ページの先頭へ
★箱根駅伝テレビ観戦から★
由紀江〜!

箱根駅伝往路今年も青学が勝ったねえ。。。

今年は、去年より激しい戦いで、復路も目が離せないなあ。。。

いつも、感じるんだけど、選手の「死力を尽くす」姿には感動するよね。

襷を繋いで倒れ込む姿。

もう足が一歩も動かず抱えられて行く姿が胸を打つよ。

逆に、倒れ込まなくって腕時計で自分のラップを見る選手も中にはいる。

え!?倒れ込まないの?力出し切っていないの?

って、勝手に思ってしまう。

自分に置き換える。。。

僕の卓球での試合に戦う姿勢がひたむきだろうか?

疑問だね?

どんなことしても勝とう!っていう貪欲さ、ひたむきさっていうのがあるだろうか?

「草のみどり」の後輩にNS君がいるが、彼の試合は泥臭い。

卓球スタイルは決してかっこよくないが、「勝つ」ということには貪欲で、「草のみどり」のポイントゲッターの座を誰にも譲らない。

勝負強さを持っている素晴らしい選手だ。。

技術から言ったら、僕とそんなに変わりはないだろう?

でも、試合成績になると結果は圧倒的にNS君が上だ。

僕は、どうも試合に対して「カッコつけすぎ」じゃないか?と思う。

こういう試合運びでなくてはいけない!とか、こう打つべきだ!とか、卓球スタイルはこうしたい!とか、余計な部分に力が入っているんだと思う。

「勝ち」にこだわった方が「カッコイイ」のに。。。

負ければ、どんな卓球スタイルでも「カッコワルイ」のに。。。

駅伝から感じた事だけど自分への分析は間違っていないと思う。

今年は、貪欲に「勝ち」にこだわる卓球をするよ!由紀江!

そして、それが「カッコイイ」卓球だってことを体現するよ!

今年最初の大会は今月28日の「ペアマッチ」で、シングル、ミックスダブルスでゲーム数が多い大会だ。

体力的にはきついけど、ここで頑張れないと先は無い。

それまで、練習して泥臭くても「勝つ」卓球を身につけるよ。

来年はいよいよ大目標の東京選手権本戦出場とマスターズ本戦出場が迫ってきているからね。

それまでの大事な一年。

60代最後の一年。

由紀江〜!

この一年は卓球中心に生活を回すぜ!

良いだろう?


・僕の卓球ははまった時は強いけど、自分とはシンクロしない卓球スタイルの選手の場合はコロ!っと負けることが多い。
今年はこれを克服するぞ!


・由紀江の勝負はマアジャンと競馬だったな!トータル5分強の勝負強さだったね?


・今年の初詣も「富賀岡八幡宮」。
由紀江と毎年お参りしていたねえ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2(+-0g)
体脂肪率31パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2017年1月
       

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (55)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)

アクセスカウンタ
今日:4,951
昨日:4,683
累計:6,729,220