癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2017

aiyo087501について




2017年04月25日(Tue)▲ページの先頭へ
★ベランダがエネルギーでイッパイに♪★
由紀江〜!

今日の朝は夜中オシッコに起きなかったのでスッキリした寝起きだったよ♪

ベランダに出て深呼吸したら、朝日を身体中に浴びてエネルギーが充満できた気がしたぞ♪

ベランダの植物達も「早く水をくれ!」と上に伸びていたな。

毎年、ゴールデンウイーク中に新しく植物を植えるのでそろそろ準備に入ろうか?

ベランダの左隅にトマトを植え、正面のプランター2つにはきゅうり、ゴーヤ、メロンを植え、新しくハンギングポットを2個据えつけて、そこに朝顔を植えようか?

昨年までは、プランターに2個以上の植物を植えていたけど、育ちが悪かったので、今年はプランター内には極力少なく植えてみるよ。

ベランダの側面の壁の左右には、花物の鉢を買おう。。。

こんな事を考えているって今の僕にはかなり楽しい事なんだ♪

今もう一つ考えているのは、リビングとキッチンの間のチェストの上に熱帯魚の水槽を置きたいと考えているんだよ。

でも、今まで、熱帯魚を飼ったことがないので、上手く飼えるか自信がなく躊躇しているんだ。。。

えい!

って決断して飼っちゃえばそれはそれで良いんだろうけど、死なしてしまったら可哀想だし、って躊躇しちゃっているんだ。

飼育や丈夫な品種を研究してきっと始めるんだろうな。。。

今のベランダ園芸だって、始めるまで結構色々考えてからしっかり準備して始めたからな。。。

そういう性格なんだろうね?僕は。。。


・ほんの10センチほどの苗だったのがこんなになりました♪


・この下側のプランターにきゅうり、ゴーヤ、メロンを植える予定♪


・シクラメンはまだつぼみがあり咲いていてくれるけど、そろそろ終了。次はどんな花にしようかな?右奥にトマトを栽培する予定。トマトはミニトマトにしようと思っている♪


・以前は二人でセントポーリアを栽培していて、部屋中セントポーリアだらけになっていたっけ、、、
妻はどうしてもセントポーリアと上手に言えなくて「セントポーリ、セントポーリ」と言っていた♪又、あの声が聞きたい!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




















2017年04月24日(Mon)▲ページの先頭へ
★竹の子ご飯★
由紀江〜!

今日の昼飯は「竹の子ご飯」にしたぞ〜!

今は良いねえ♪

「竹の子ご飯の素」みたいなのがあって、それを電気釜の普通の炊き方のご飯の中に放り込めば立派に美味しいのが出来てしまうんだよね♪

僕のような料理初心者でもとっても美味しい「竹の子ご飯」が出来たぞ♪

香りも竹の子の美味しい香りが漂って最高だ!

3合炊いたので、残りは冷凍にしたよ♪

飽きるまで食べられるぞ!

夜は大塚食品の「カレー肉じゃが」を試してみるよ♪

一人者には良い時代だよ♪


・味噌汁は赤だし、具は豆腐。おかずはいり卵(ゴマ、青のり、七味入り)にトマト。


・夜はこれを作る予定。
簡単に美味しくできそう♪


・由紀江〜!ソフトクリーム美味しそうだなあ、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 


















2017年04月23日(Sun)▲ページの先頭へ
★淡々と過ぎゆく日★
土日のこの二日間、誰とも会わず、誰とも話をしなかった。

メールがエミチャンから来た程度だ。

最近、このような日が増えた。

それが寂しいとか悲しいとかという事ではない。

淡々と過ぎて行く2日間てとこだ。

二日間、亡き妻の事を懐かしみながらレモンハイと自分の作った料理を楽しんだ。

今夕もそうなる。

朝はベランダの植物が思ったより成長しているのを珈琲を飲みながら眺めながら妻を思い出す。

そろそろ、ゴーヤときゅうりの準備をしようか?と妻に問いかけたり、今年はメロンを絶対豊作にするぞ!と妻に誓ったりしながら、下町南砂の街の風景をベランダ越しに楽しんでいる。

今は早めの風呂に入って、ついでに散髪をし、バスマットを洗濯機に下着と一緒に放りこんで一服中だ。

そして、一枚セーターを破棄したことを妻に報告した。

先日、なぜか紙と一緒に右そでを一緒に切ってしまい、それがだんだん大きな穴になってしまったセーターだ。

しかし、そのセーターは、妻が私に絶対似合うと言って買ってくれたジェラルディーニの高価なセーターだったので、ショックが大きい。

妻の仏壇に報告してからさきほど泣く泣く破棄した。

今は、自分で買ったパーリーゲイツのセーターを普段着に下ろした。

これから、夕食の準備だが、今日は何を作ろうか?

シメジの素揚げ、揚げ出し豆腐でも作るか?

あとは納豆と野菜サラダと貝の缶詰でも開ければそれで良しだな♪

こうして二日は過ぎようとしている。。。


・鉄紺のカラーに幾何学模様があんである手の込んだセーターだったんだが、、、残念!


・これを普段着に下ろした。


・妻とは柄違いのお揃いで買ったパーリーゲイツのセーター♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(+200g)
体脂肪率30パーセント(+1%)
ウエスト80.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 


















2017年04月21日(Fri)▲ページの先頭へ
★ブルーグリーンで練習★
由紀江〜!

今日は西葛西の江戸川SPCで新規入部した倶楽部「ブルーグリーン」の練習があったので出かけたよ♪

今日は人数はそんなに集まらなかったけど全員上手でたった2時間半の練習時間なのにバテた〜!

5月21日が全日本クラブ卓球選手権予選があり、そのためのダブルスの練習が中心だったよ。

川UT/山STペアが主ペアで、僕と武YMさんペア、僕と中Iさんペアでゲーム練習。

武YMさんと組んだ時は、3−6で負け。

中Iさんと組んだ時は、1−3で負け。

さすが主ペアだけのことはあるな。。。

川UTさんのブチ切れ突っつき、山STさんの台上の捌きはとっても上手だったなあ。。。

良い練習になったよ♪

5月に入ったら又みんなで集合して練習する予定。

恥ずかしい卓球は出来ないよ。

もっと練習しないと、、、


・僕が上手にならないと試合会場で工DUに会えないよ。。。


・由紀江はもう君の仲の良い友達には会えないんだねえ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(+200g)
体脂肪率30パーセント(+1%)
ウエスト80.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2017年04月20日(Thu)▲ページの先頭へ
★練習!練習!★
由紀江〜!

今日は久しぶりに千代田区SPCに卓球練習に行ったぞ♪

鈴Kさんとクロスで練習。

バックハンドのカットサービスから突っつき、期を見てバックハンドスマッシュの練習。

約30分一緒に練習できた。

次に、葛飾からバイクで来ている70代の気の良いオジサンとサービスから3球目攻撃の練習。

これも約30分。

次は、そのオジサンと隣で練習していたショートが上手なオジサンとスマッシュが鋭いオバサンとダブルスのゲーム練習。

ゲームごとにペアを変えて行ったので、かなりのセットをこなせたよ。

僕は、どの方と組んでも総て3−0で勝って全勝!

月曜日のシゲルと組んだ大会での全敗は何だったんだ!

今日の練習はここまでで、シングルスのゲーム練習はできなかったけど、帰りのシャワー室で中Iさんから

「明日、ブルーグリーンで江戸川SPCで練習があるってメールが来ていたよ。行く?」

「そうですか?知っている方だれもいないので自己紹介がてら伺います♪」

「じゃあ、俺も一緒に行くよ♪」

ってことで、明日も練習だ。

早く寝よっと♪

由紀江〜!

早く上手になりて〜よ〜!


・僕は本当はダブルス上手いんじゃないかい?
結構エースショット打てたけどなあ?
ペアも上手だから僕が打てるコースにボールが来るようにしてくれているのかなあ?


・由紀江、ここどこだっけ?
どこ行った時だっけ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+-0g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2017年04月19日(Wed)▲ページの先頭へ
★衣類入れ替え★
由紀江〜!

朝っから休みなく働いたぞ〜!

朝食後、床掃除、全部屋のガラスとミラー磨き、衣類の入れ替えを終えたぞ〜!

衣類は、去年の夏の終わりの入れ替えでかなり断捨離したと思ったんだけど、まだまだ今の僕の生活では多いいなあ。。。

半そでのポロシャツとYシャツ40枚もあったよ。

これにTシャツが30枚!

他に卓球のユニフォームだって10枚もあるんだぞ!

どうすんだよ!

ひと夏では今年も着きれないだろう?

どこかほころびていれば捨てる気になるけど、そういうのは見当たらないんだ。

型の古いシャツでもと思ったけど、僕はベイシックなクラシックスタイルの半袖しか持っていないからそれも出来ない。

徹底的に着まわして綻んだら破棄するしかないようだな?

半ズボン、クールビズの下着も出してウオームビズと入れ替えたよ。

早く入れ替えなんかしなくて良いくらいの衣類の量にならないかなあ♪

最近は卓球ウエアばかり着ているから尚更減らないよ。。。


・昨年、衣類を断捨離したんだけど、、、


・2〜3年前に撮ったユニフォーム類。この時から2枚増えている!


・由紀江〜!涼しそうだなあ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(-800g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年04月17日(Mon)▲ページの先頭へ
★第一回さざんか卓球大会出場★
由紀江〜!

今日は久しぶりに卓球大会だったんだよ♪

1月28日に大会出場以来だよ!

東京選手権ロウセブンティーで今年ベストエイトに入った武YMさんの主催の大会で今日が第一回大会さ♪

武YMさんが選手を集めただけあって全員強豪選手。

この大会は月曜日ということだし、2人の合計年齢が120歳以上ということだから、かなり厳選された選手が集まったんだけど、男女とも強い!

東京選手権本戦出場者や、東卓メンバー、埼玉卓球連盟のメンバー、有名クラブチームの選手がワンサカいたよ!

千代田SPCでもお会いする上手な選手も何人か出ていたよ。

僕は今日は久しぶりにシゲルと出場したんだ。

ペアマッチ団体戦だから、ダブルスとシングルス両方楽しめるし、上手なヒトと試合できたし、勉強になった一日だったな♪

結果はブロックは5チームのブロックで1勝3敗の4位さ。。。

僕はダブルス1勝3敗!

シングルス0勝2敗!

シゲルがやっと一勝したから4位になれたんで、僕は貢献度ゼロだ。。。

最近勝てないなあ。。。

表ラバーの選手、粒高ラバーの選手には未だ勝てない!

今日もそういう選手と対戦し、何セットかは捕るんだけど結果は勝てない!

同じ戦型と対戦した〜い!

そうすれば、もう少し良いゲームが出来ると思うけど、、、

まだまだ色々課題は多しだな。。。

由紀江!


・昔はよくダブルス組んでいたけど、最近は年に一度くらいしか組まないから息を合わせるのが難しいのかな?
思った戦い方ができないなあ・・・


・由紀江、城ケ島にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6(+-0g)
体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年04月16日(Sun)▲ページの先頭へ
★特別な日★
又、この日が今年も来た。

親父の9回目の命日。

妻の3年5か月目の月命日。

親友の故西村邦雄君の69回目の誕生日が。。。

一年のうちでも特別な日。。。

暖かい春の日、静かに一日が過ぎて行く。。。


・若い頃の父親。幾つくらいだろう?


・実家で寛ぐ妻由紀江。


・西村邦雄君と毎日一緒に遊んでいた小学生時代。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6(-400g)
体脂肪率29パーセント(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年04月11日(Tue)▲ページの先頭へ
★「ハピルスチェンジ」のチェック★
由紀江〜!

雨の中、江東区共済?の「ハピルスチェンジ」のチェック江東文化センターに行ったよ。

もう何年チェックしてるかなあ?

3年目くらいかなあ?

始めた時は64キロほどあったのが、始めてから一番体重が減ったのは58キロを切ったよねえ。。。

今は60キロ代中盤から61キロ代前半を行ったり来たりでなかなか体重が減らないよ。

今日はその辺りを相談したんだ。

僕の食事の平均的一日は、朝食は多くとるようにしているので、食パン6枚切り1枚にとろけるチーズ乗っけてトースト。

トマトにレタスにノンオイルドレッシングにすりごま少々ふりかけ。

目玉焼き一個。

フルーツ一種類(今日はリンゴ)。

フルーツグラノーラ一掴み、アーモンド5粒、カカオ豆80パーセントチョコレートひとかけらにヨーグルト大匙3杯。

珈琲(スティックシュガー半分にスジャータ。

これで、午前中の活動はバッチリ!

昼飯は、午後の活動のために、炭水化物中心で、うどんとかスパゲティーとか蕎麦とかピザに珈琲。

夕食は主にレモンハイ3杯、自分で作る料理だいたい3種〜4種に納豆。

結構しっかり考えて食事しているつもりだったんだけど、目標体重59キロ代には一年くらい届いていないんだ。

チェックしてもらったら、朝食のグラノーラとトーストを改善することで解決するだろう?とのことだったよ。

それもストレスは少なくね♪

フルーツグラノーラは砂糖がコーティングしてあるので、トーストのパンとグラノーラで糖質は目標体重にするには、過多だってさ。

そこで、コーヒーに入れる砂糖は糖質がない甘みは砂糖の倍くらいあるのがあるんだって!

それにし、グラノーラは、ノンシュガーのコーンフレークに替え、トーストは止めにすればOKだってさ♪

その他は、このまま継続することだってさ♪

これで50キロ代の体重になるのなら頑張るよ♪

由紀江!


・半年に一回のチェックのおかげで健康を保っている♪


・約1時間の相談で回答を導き出したので、半年チャレンジするよ♪


・由紀江は病気になるまでは48キロを結婚前からずっとキープしていたね。
僕は10キロ以上太ってしまったよ。
君の料理が美味しかったから、ついつい多く食べてしまったようだね?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2017年04月10日(Mon)▲ページの先頭へ
★免許証返納★
由紀江〜!

19歳で運転免許取得してから69歳の今日まで持っていた免許証を返納してきたよ♪

50年と言う半世紀の間、僕の生活では、大変必要なツールだったんだけど、だんだん億劫になってきてねえ。。。

60歳過ぎたころから、そろそろ車止めようかな???って考えていたよね。

君には相談しなかったけど、62歳で車を手放したよね。

それは丁度僕が卓球を本格的にやりだした時と重なったよね?

君は僕がクルマを手放したことにとっても喜んでいたよね?

だんだん運転しなくなっていたにもかかわらず、維持費だけはかかるから大蔵大臣としてはもういらないって思っていたんだね?

今年は、免許証更新の歳だし、もう運転しないと決めていたから、返納したんだよ♪

江東運転免許試験場の窓口では、僕の他にも返納者は2〜3人いたよ。。。

みなさん、僕より年上に見えたけど、、、

行動範囲は、車だったら広いけど、時間がいっぱいある今の僕は、目的地に着くのに沢山時間かけて行ったって何の問題もないよ。

むしろ、その行程を楽しむ余裕があって「いいね!」かもね♪

東京の下町の交通の便の良い処に住んでいるから即このような決意ができたけど、お前の故郷の田舎では、車は必需品だし、免許証は僕の歳でも必需品だろうね?

返納したら、特典があるんだけど、今の僕に必要な特典はなさそうだな。。。

それよりも、ゆっくりした時間を楽しむようにして、ゆったりと生活するよ♪

君とおしゃべりしながら、、、シックスセンスを駆使しながら、、、


・僕の他にも返納手続きの方は何人かいたなあ。。。


・免許証取り消し通知。これで50年持っていた免許証は完全消滅した!


・そのかわり運転経歴証明書が発行された。


・由紀江の実家のような場所では車は必需品だよね!君はハナっから免許証は持っていなかったけど、実家付近で生活していたら、免許は取得していたろうね?でも、僕が免許取るか聞いたことが合ったけど、運転したいって一度も言ったことは無かったね?


・よく一緒にゴルフに行ったけど、君は僕の運転の横に座ってくれていたっけ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2017年04月09日(Sun)▲ページの先頭へ
★カレーパンのネトメシ★
由紀江〜!

「マスターズ」テレビで見ながら朝食に「ネトメシ」から「カレーパン」を試してみたよ♪

「カレーパン」の「ネトメシ」は少々興味があってやってみたんだ♪

美味しいかって?

僕の作り方が下手だったのかイマイチだったよ。。。

原因は、もっとしっかり時間をかけてパンを焼くか、一度チンしてから焼くかが必要だったと思うね。

外側のチーズはとろけていたし、パンにも焼き色がついたんだけどね?

中に入れた玉子が全然ナマだったんだ。

ちゃんと半熟卵になっていれば美味しいかもしれないね。

又、機会があったら作ってみるよ♪

その時は「美味しかった♪」って報告するよ♪


・コツは玉子が半熟になればきっと美味しいので、卵は必ず半熟にすること!


・15年以上前にゴルフ止めて今は卓球にシフトしているけど、車の運転が億劫になった現在を考えると正解。卓球の試合はほとんど23区内だし、練習場も近場に沢山ある。


・妻とのゴルフは当時の僕にとって至福の時だった♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+600g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年04月08日(Sat)▲ページの先頭へ
★涙が、、、涙が、、、★
だめだよ!

由紀江!

ユーチューブでこんな歌を聞いてしまった!

まるで僕だよ!

涙が止まらない!

カラオケでは歌えないよ!

途中で泣き崩れそうだ!







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+400g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 

















2017年03月31日(Fri)▲ページの先頭へ
★今日も練習★
由紀江〜!

今日は七0さんと練習してきたよ♪

江戸川SPCでやる予定だったんだけど、SPCの都合でできなかったので深川SPCまで行ったんだ。

改装後でとってもきれいなSPCになっていたなあ。。。

それが影響したのか卓球場は満員さ!

それでもなんとか台一台確保できて2時間半みっちり練習出来たぞ♪

自分の不得手の箇所とモノにしたい技術をね♪

僕はフォアに小さいサービスを出してもらってそれを台上ドライブするという技術と、僕が相手フォア側に短いサービスを出して返球されたボールを三球目攻撃するという練習に終始。

半分くらいしか上手くできなかったな。。。

七Oさんはバックショートでのブロック技術の向上とフォアサイドからのドライブを確実性アップの練習。

四日連続の練習は流石に疲れたよ。

明日は、ゆっくり身体休める予定だ。

お前と一緒にずっといるよ♪

あ!天気が良ければ緑道公園に桜見に行こう♪

一緒に♪


・両親の介護中で僕も妻も疲労困憊の時期。束の間の休息のお花見。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(-400g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年03月30日(Thu)▲ページの先頭へ
★昔の名選手や今も強い選手やら!★
由紀江〜!

今日も千代田SPCに卓球の練習に行ったよ♪

何故か大変混んでいてこりゃボールなかなか打てないかもな?

って思いながら準備体操をしていたら

「ゲームやりませんか?」

て、よくお会いする御仁からお誘いが、、、

日ペンのフォアが表ソフト、バック面が粒高の80歳間近と思われる選手。

準備体操もそこそこにゲームを始めたけど、僕のもっとも苦手とする戦型の選手で「こんな選手と当ったら苦戦するだろうな?コロだろうな?」、と、いつも彼のゲームは見ているだけだったんだ。

負け覚悟で挑んだよ♪

案の定2−3で敗退。

でも、思った以上の戦いが出来たので満足。

5セットのうち3セットはジュース以上だったよ。

これは自信になったな♪

大会でしか粒高選手には会わないからボール捌きはいつもぶっつけ本番だったけど、この体育館に粒高の名選手は気がつけばかなりいるんだよ。(ロウセブンティーの粒高の名選手、津SMさんも今日来ていた)

でも、今までは彼らが僕に気が付かなかったっていう事でね。。。

最近はよく顔を合わせるようになったし、卓球スタイルも恐らく見られているんだろうね?

次にゲームやったのはこれもいつも上手だなあって見ていた日ペンの裏ソフトのオールラウンダーの女性。

東京選手権の本戦の常連だとか???

歳はそうだなあ?

50代かなあ???

40台かなあ???

ちょっと判んないけどその方とゲーム練習。

3−1で勝利。

僕って強いじゃん!

でも彼女は裏ラバーの僕に似た戦型だからやりやすかったっていうことなんだ。

弾きは素晴らしいけどドライブボールは無い。

この戦型は掃いて捨てるほどいるからこの戦型には絶対負けられないんだ。

次に最近よくゲーム練習させてもらっているサウスポーのFGさん。

今回も1−3で負け。

サービスからの三球目攻撃のポイントを沢山捕られたよ。。。

もう少しだな。。。

次にゲームをしたのが、僕より相当お歳の表ソフトの日ペンの男性。

バックハンド上手だなあ〜♪っていつも眺めていたんだけど

「ゲームやりましょう♪」

って誘われたよ。

1−1の時、水入りが入りゲームはそこで終了。

話しかけてきたのは80歳くらいの男性。

「お宅おいくつ?」

「あと一週間ほどで69歳です。」

「69歳だってよ!あんた負けらんないよ!頑張れよ!」

って相手の男性に声をかけたんだ。

その方が

「どこから来ているの?え!江東区?」

「武YMさんのチームに一週間前に入りました♪」

「え!ブルーグリーン?貴方が吉岡さん?情報がまわて来ていたよ!」

「そうですが、、、」

「俺もブルーグリーンだよ♪」

「それで、この方(声をかけてきた御仁の事)は去年のマスターズで優勝している方だよ」とブルーグリーン所属だという御仁。


「どうりで、上手いなあ♪って思っていましたよ!」

「今年の東京選手権は中Iさんが有力だよ♪」(中Iさんはそのブルーグリーン所属だった御仁)

「凄い選手がここはいっぱいいますよねえ♪」

そうなんです!

ロウセブンティーでベストエイトの津SMさんも来ているし、女性もマスターズの優勝者や全日本のランカーもいるしね。

僕が驚いたのは、僕が高校一年生の時、渋谷のリキパレスに関東大学一部リーグ戦の中央大学の応援に行っていた時、相手の日大のレギュラー選手だったカットマンの大HSさんが来ていた事だよ!

大学時代はそのブッツリカットで有名だった名選手さ。

今はこの千代田SPCで卓球を楽しんでいる。

FGさん(僕の一年年下)にも今日は勝利したし、鈴Kさん(僕より3歳ほど年下)にも勝利していたよ。

僕もいつかお手合わせしてもらいたいけど今のカットマン相手ではダブルスコンク喰らうかもね???

シェークハンズ行ってもう少し平Yさんにコーチングしてもらわないとな。。。

今日はそんなわけで千代田スポーツセンターに着いた途端ゲーム練習に終始だったよ♪

僕のゲーム感を養うには最高だったね♪

僕は20代、30代のスピードボールに慣れないと勝利に結びつかないと思っていたけど今はちょっとその考えとは変わって来たかもね。。。

試合運びやゲームの組み立てでスピードについて行けなくても勝つ方法があるということがなんとなく判って来たような気がしだしたよ♪

由紀江!

やっぱり強い選手とボールを打ち合わないと判らない事だよねえ???

でも若い選手とゲームやると又スピードボールに順応できない自分に腹立ったりするんだろうから、、、

卓球って奥深いよなあ???

なあ!

由紀江!


・我々のように若い頃卓球に親しんだ人間は日ペン選手が多い。
東京選手権やマスターズで戦う選手は日ペン選手がそういうことで多い。
僕と同じ戦型には負けないようにし、変則ラバー選手、カットマン対策をしなければ本戦出場は望めない。
まだまだやることは多い。


・親父も妻もまだ元気だったころ。
近所の緑道公園に夜桜見物。撮影者はお袋。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年03月29日(Wed)▲ページの先頭へ
★エコサポーター更新★
由紀江〜!

久しぶりの久しぶりにえこっくる江東に行ったよ。

今頃は、もう庭の桜が咲いていると思ったけど、今日見たらまだ全然!

桜の木を見た限り花は見つけられなかったよ。

天気予報で今年の開花は遅いと言っていたけどその通りだね。

展示室の様子は、衣替えでもしているかな?とぐるっと見回してみたけど特段変更はなかったな。

むしろ、僕が描いた仲間のエコサポーターの似顔絵が全員しっかり所定の場所に貼ってあって嬉しかったね♪

今日は、エコサポーター更新手続きに行ったんだよ。

3年ごとの更新だから9年経ったんだ。

早いねえ。。。

前年一年間はほとんど活動していなかったんだけど、そろそろ復活しようかな?って思って、又、更新したんだよ。

今の僕の生活は卓球中心に考えているけど、それは変えるつもりはないよ。

でも、せっかくずっと活動してきたのに、ここで、ポンと活動を投げ出すのは性格的にできないんだ。

環境仲間もみんな親しくしているしね。

又、一年エコっくる江東にご厄介になるよ。

今日の更新は僕の他に同期の二人の谷GT翁と宮K女史。

お二人は僕のように休みがちではなくちゃんと活動しているんだ。

えらいよね。

卓球の合間に活動するとなると、たいして日数は参加できないけど、それでもやろうと思ったのは、まだ誰かのお役にたてる気力、体力があるので、再び活動しようと考えたんだ。

ここ最近は自分中心に生活を回し過ぎていたように思ったからね。

少ない時間でも頑張ってみるよ。

由紀江も僕が毎日なんとなく生活しているのを見たくはないだろうしね?

とりあえず4月から活動開始だ!

由紀江〜!

家にいる時間は今より減るけど、留守番よろしくな〜!


・桜のつぼみはかなり膨らんではいるけど、、、


・子供達の好奇心は底なし!
彼らと触れあいながら心穏やかに過ごしていきたい。


・山桜は満開!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年03月28日(Tue)▲ページの先頭へ
★収穫多い練習日★
由紀江〜!

先日から東卓所属のチームに入会させていただきたく連絡いれていたんだけど、OKの連絡が来たよ♪

ホッとしたぜ。。。

即、入会金を納入しちゃった♪

これで今年はロウシックスティー最後の年から東卓の試合に参戦出来るぜ♪

そんで、ルンルンで今日は千代田SPCでの練習。

今日の練習相手は、しょっぱなの約一時間、中ペンの表ソフトの女性。

この方とはゲームはやらなかったけど、バックプッシュが上手でかなり手こずったな。。。

でも、色々な質のボールに対応したい僕としては良い練習が出来て有り難い。

次がやはり女性なんだけど、シェークのフォアが表ソフト、バック面が裏ソフトという変則選手。

フットワークはほとんどないんだけど、ラケット捌きというかボール捌きというかが上手で、ゲームやったら0−5でコロ。。。

表ソフトはナックルで来るし、バック面はドライブかかってるし、台上もフリックするし、始めて当たるタイプだったな。。。

空振りと振り遅れのオンパレードだったな。。。

ボールの質に慣れないとしばらくやられるな。。。

次にゲームやったのが久しぶりの鈴Kさん。

中ペンのバック面がアタックエイトで、相変わらずやりずらい。

0−3で負け。

最後にサウスポーの日ペンドライブマンFGさん。

1−3で負け。

負けっぱなしだったけど、少しの収穫は三球目スマッシュがそこそこ決まったって事かな?

この千代田SPCでもっと勝てるようになれば、来年に向けて明かりが見えると思うよ♪

それには、体調を常に整えていないとね。

飲みすぎないようにね!


・観戦ばっかじゃなくって出場したいよ!


・由紀江もそう思うだろ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(-400g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年03月24日(Fri)▲ページの先頭へ
★干柿カレー★
由紀江〜!

門仲のお不動様の参道にある全国の物産を売っているお店に行ったよ。

ここは、いかにも物産らしいモノが探せていつも楽しいんだ。

君とよくここを歩いたけど、君とはこの店には一度も入らなかったねえ?

僕は、君亡きあと、一人でこの参道を歩く度、だいたい寄っているんだ。

今日は、いつもの店番のお兄さんではなくて、オバサンが店番だったよ。

10時半ごろだったので、店出し準備中だったから

「お店の中見せてもらっていい?」

「どうぞ♪どうぞ♪」

いつもの蜂蜜にしようか?新しい何かを買おうか?物色していたら「干柿カレー」っていうのが目に入った。

富山の製品で、これは面白い!カレーに干柿?どういう味になるんだろう?と思って購入したよ。

さっき、昼飯で食べてみた。

味は?

甘い!

干柿入りだから当たり前だけど甘い!

残念ながら僕の口には合わなかったな。。。

由紀江はどうだろう?

甘いの好きだったから、美味しいと思うかもしれないな?

こんなものでも一緒に食べたかったなあ。。。

僕は、これはもういいけど、、、


・子供にはこの味はきっと受けるだろうね?


・甘口と表記してあるだけあるね。確かに甘い!


・このカレーでビールは飲めないね。ビールには合わない!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(-200g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年03月23日(Thu)▲ページの先頭へ
★昨日の応用が功を奏した♪★
由紀江〜!

今日千代田SPCで練習したんだけどね!

昨日の平Yコーチからのレッスンが大変役に立ったよ♪

千代田SPCに来ている中で一番の強豪のFGさんとゲームをやったんだ。

0−3で負けたけど、そのあと、彼(サウスポー)からバックハンドのカットサービスをフォアに出してもらってそこからオールの練習を約50分やったよ。

0−3で負けた時、彼のバックハンドサービスに手こずってほとんどそれで得点をされてしまったんだよね。

彼もそれに気づいていてそのサービスからのオールでの練習をしてくれたってわけよ。。。

ゲームで負けた時は忘れていたんだけど、昨日、カット打ちの時のループでの返球をその後思い出して、オールでの練習時、習ったループドライブで返球するようにしたんだ。

そうしたら!

なんと!

面白いように決まるんだ♪

FGさんのバックハンドサービスは下切れと横切れが判別しずらく上手く捌けないと彼の餌食になってしまう。

なので、昨日教わった切れていても切れていなくても同じ打ち方で返球するようにしたのよ♪

僕の返球の回転量が彼のサービスの回転量をそのまま相手に返るので彼は打ちずらそうに返球する。

僕はそれをスマッシュやカウンターで返球できる。

彼もそういう返球は予想していなかったので、ノータッチで僕に抜かれてしまう。

お互い、大変良い練習になって満足♪

僕はサウスポーとの練習はFGさんとしか今のところ出来ないし、FGさんも僕のようなカウンターをする選手には慣れていない。

なのでシャワー室で二人で又一緒に練習しようと固い約束をして別れたよ。

いやー♪

昨日のカット打ちのレッスンが応用できて平Yコーチには大変感謝だな♪

絶対、この技をモノにするよ。

ゲームでのポイントはワンポイントかツーポイント違うと思うよ♪

由紀江〜!

明りが見えたかもよ〜♪

FGさんも僕のゲーム感をアップするのに協力してくれるって言っていたから僕はもう言い訳できないところまで自分を追い込んだぞ!

明日は梅Dさんと練習予定だ。
若い人のスピードボールに対応できるように明日も練習するぜ!

由紀江!


・由紀江、中尊寺にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年03月22日(Wed)▲ページの先頭へ
★カット打ちを教わった♪★
由紀江〜!

今日、生まれて始めてお金出して卓球習ったよ♪

水道橋の「シェークハンズ」に行って平Yコーチにカット打ちを教わったんだ♪

僕の所属するMTK卓球倶楽部にはカットマンがいなくて(以前は金Kさんという素晴らしいカットマンがいた!)試合でぶっつけで当ると苦戦は必至。

今よく行くようになった千代田区SPCにはお上手なカットマンは何人もいるが新参者にはまだ相手をしてくれない。

だからどうしてもカット打ちのレッスンを受けたかったんだ。

カット打ちの基礎から教わろうと思って今までの自分のカット打ちは総てないことにして教わったよ。

僕は、カットマンの切れた切れないを見極めようと注意しながらカット打ちをしていたけど、そんな必要はいらないらしいんだ?

切れたカットもナックルカットも同じ打ち方で、切れ方が判らなくてもカット打ちは出来るんだって、、、

今日は一回目ということで、ループドライブを前に飛ばさないで上に持ち上げるだけでカット打ちをするという練習に終始。

勿論、ゲームではボールが浮けばカットマンに逆襲されるからこの練習がそのままゲームには使えない。

でも、カット打ちの基礎から教わる身としては集中してこの技を習得しようと頑張ったよ♪

平Yコーチにカットを切れたカットとナックルカットを混ぜてもらってカット打ちをやったけど、そこそこ良いカット打ちができたぜ♪

以前の打ち方だと、たぶん、相当ミスしたかもね?

この打ち方を忘れないように練習に励むけど、図々しく千代田SPCでカットマン捕まえて練習付き合ってもらうかな♪

ミスしないカット打ちだと判れば練習相手になると思ってくれるだろう?

なあ?由紀江!


・手前のブレブレで写っているのが金Kさん。良いカットマンだったのでMTKとしては大変惜しい。。。それでも去年一緒にプレーできた♪


・水道橋から徒歩10分圏内の立地に「シェークハンズ」はあります。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2017年03月21日(Tue)▲ページの先頭へ
★ネトメシ★
由紀江〜!

先週何チャンネルかは忘れたけどテレビで「ネトメシ」なる特集をやっていたんだよ。

ボーっと見ていたんだけど、「なるほど!」って思って即メモっておいたんだ。

それは、コンビニで売っている食べ物やどこのスーパーでも売っている食べ物を自宅で一工夫して美味しくするっていうものなんだ。

例えば、肉まん、冷凍うどん、チキンラーメン、納豆、カレーパン、豆腐なんだけどね。

どこにでもあるだろ?

面白かったんで、早速作ってみようと思って、今日スーパーで肉まんとチキンラーメンと納豆を買ったよ。

買った中から、今日は、肉まんの「ネトメシ」にしたよ♪

肉まんにとろけるチーズを乗っけてチンするだけという簡単な料理(料理とは言えないか?)。

それに「COOK DO」のキャベツの肉みそ炒め、スーパーで売っていた春野菜の天ぷら、納豆、レモンハイで夕食した♪

味は、とろけるチーズを乗せてチンした「ネトメシ」は、肉まんとチーズを合わせた味で説明のしようがない!

そのまんま。。。

肉まんだけで食べても良いかな?

新しい美味しさの感動はなかったな。。。

キャベツの肉みそ炒めは味噌味が濃くてこれもたいしたことはなかった。。。

春野菜の天ぷらは、まあまあ。。。

納豆は毎日の定番食なので、美味しいもへったくれもない、普通。。。

結局、レモンハイが一番だったかな?

他に作っていないからあまり言えないけど、「ネトメシ」はそれなりの味だけど、メチャ感動!新しい発見!ってことにはならないかな?

そりゃそうだよね!

どこでも買える食べ物は誰が食べてもそれなりの味だもん、だからどこでも売っているわけでね!

それにひと手間加えたって、メチャクチャ感動する味にはならないと思うけどね。

そうであれば、誰かがすでに創作して売っているはずじゃんか!

僕が、生まれて始めて食べたピザの味やしゃぶしゃぶの味は感動ものだったもの♪

あのような感動は到底望めないだろうなあ?

次回はチキンラーメンの「ネトメシ」を作ってみるよ♪

これが感動ものの味なら、嬉しいんだけど・・・


・腹の足しにはなったかな?


・新宿御苑にお花見。懐かしい♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年03月20日(Mon)▲ページの先頭へ
★春用トレーニングウエア購入、断捨離、衣替え★
由紀江〜!

昨日、4月1日発売というバタフライのトレーニングウエアを購入できたよ♪

予約しておいたのが入荷したっていうことで手に入れられたんだ♪

最近は、トレーニングウエアを着て出かけることがジャケットを着てでかけるより断然多いから必要と思ったんだよ。

衝動買いしたわけではないからね!

「春ちゃん、言い訳することが衝動買いだって言っているわよ!」

いや〜!

参ったなあ!

本当に必要だと思ったんだよ。

そんで、さっき、衣類の衣替えと断捨離を行ったよ。

ゴムが緩くなったラコステのトレーニングパンツ、ユニクロの迷彩柄のフリースパンツ、肘が抜けてきたエンジのカシミヤセーター、マンシングのフリースベストをね。

少しずつ衣類は減らそうと思っているんだけどなかなかね。。。

お前との思い出がある衣類はどうしても躊躇しちゃうから、、、

今は、ワードローブの中のコート類の虫干しをしているけど、量が多くて大変だよ。

知らない間にコート類はふえるんだね!

物干し竿がたわんじゃってる!

重衣料はカバーかけてもうしまう。

カシミヤコート、ダウンコート、中綿入りコートはね。

手前に出しておくのは、ウールブルゾン、スイングトップ、コットンブルゾン、ウインドブレーカーだけにしたよ。

そうそう!

ベストも以外にあるなあ。。。

これは今日はやらないよ。

少し涼しい日には、中綿入りベストや内側フリースベストなどの厚めのベストは重宝すると思うんだ。

本格的な衣替えはまだ先だけど、少しやっておくだけでも、次やる時は楽だからね♪

その時も断捨離しながら実行するよ♪

それにしても、バタフライのトレーニングウエアは超軽い!

着ていないみたいだよ!


・大変軽く着やすい!値段も手ごろ♪


・由紀江、お花見中♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年03月16日(Thu)▲ページの先頭へ
★ピーカンな月命日★
由紀江〜!

また来たねえ〜♪

君の月命日が!

あれから3年4か月。。。

君は今日夢に沢山出て来てくれたよ♪

有難う♪

会いに来てくれて♪

それも

「みんなそれ由紀江の仕事だから由紀江がやるわよ」

って押し入れやワードローブの整理をしている僕に言ったねえ?

え!

由紀江いるのか?

って目が覚めたぞ。。。

由紀江はよく黙々と家の中のこまごましたことをやっていて僕はその仕草を眺めるのが好きだったなあ♪

「由紀江は、こういうこと嫌いじゃないの♪」

って言っていたねえ?

それが僕を甘やかしたのかもしれないな?

今、一人でオサンドンをしている時、由紀江のやり方を見ていたせいか、意外と上手に出来ているよ。

でも、裁縫だけはダメだ!

その他はなんとかなっているよ。

君がいなくなってから、よく一人で生活できていると自分自身感心するよ。

それも、由紀江が生活の仕方を何も言わなかったけど自然と教えてくれていたんだね?

有難うね♪

今日は、晴れ女だった君の月命日らしくピーカンだ♪

早朝洗濯した洗濯物はよく乾きそうだ♪

これも君からの贈り物かな?

夜は一緒に飲みましょうね♪

由紀江!


・ねずみ年の東京下町育ちの僕と、辰年の秋田育ちの君が縁で結ばれ、幸せに暮らしていたが、君は天国へ行ってしまった。。。
ねずみは一人残って頑張って生きている。。。


・「あなた方は二人ではありません!一人です!」と言った結婚式での神父様の言葉を今も心に響いているよ!由紀江!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年03月14日(Tue)▲ページの先頭へ
★気分上向き〜♪★
由紀江〜!

最近さ〜、、、

平々凡々な毎日が過ぎていて、面白味のない日々が続いていたんだけどね。

それはそれで良いんだけど、そこに、不満な事が起こると、それは、小さなことでも随分嫌な気分になるもんだよね。

そのちょっと面白くないことは、ルンルンな時なら何ともない事なんだけど、平坦な気分の時は、少々心が乱れるモノなんだな。。。

これは、年齢に関係なく、僕の性格がそういう性格なんだろうね?

気が小さいっていうね。。。

君は僕のそういうところにきっと苦労したろうね?

でもね!

そんな気分の時でも、今日は若干嬉しい事があったよ♪

卓球の知り合いの大先輩が僕を「東卓」所属の団体に受け入れてくれそうなんだよ。

以前から「東卓」に所属したくって色々模索していたんだけど、やっと叶いそうだよ♪

ここに加盟していないと東京選手権には予選出場できないからね。

その方が「健康のために長く卓球をやっていたい♪っていう気持ちは吉岡さんと同じです♪一緒に頑張りましょう♪」って言ってくれたんだ。

そのチームは強豪揃いって聞いているので、僕も相当頑張んないとって思っているんだ。

その方も今年の東京選手権ではベスト8以上だからね。

なので、今日、千代田区SPCまで行って練習してきたよ。

今日は満卓で全然台が空いていなくってクロスでの練習がほとんどさ。

最初は表ソフトの日ペンの女性。

バックショートのが回転数が少なくスピードがあり、いかにも表ソフトっていう選手。

次が、動かない両ハンド打ちのオジサン(僕より年上だと思う?)。

30センチもボールがずれようものなら大げさに捌くんだ。

だから、なるべく同じ場所にボールを打つんだけど

「回転かけるなよ!ボールがバラバラに来るから!」

だってさ。

「あんたの練習ばっかじゃないんだよ!ボールがばらけた方があんたの練習になるだろ!」って言いたかったけど新参者は大人しく、、、

次は、以前も練習したことがある三球目が上手な女性。

次がバックショートが上手な桜Bさん。

最後に、日ペンの前陣速攻でバックショートが上手な女性。

基本練習を大変大切にしている方で、基本であるフォアドライブ、バックショートを入念に練習しているのをいつも見ている。

僕のバックショートの欠点を指摘された。

「左手がスイング中上がるのが左肩が下がる原因よ!左手を上げないでショートしなさいよ!」

的確に言われたよ。

僕も自分の録画を見て、「なんかぎこちないな?」って思っていたんだけど左手か?!

それを注意しながらボールを捌いていたらどんどんボールが安定してきたよ♪

次回はここをしっかり練習してモノにするよ♪

今日は、東卓に入会できそう!バックショートの欠点修正できそう!

気持ちが上向きになる日だったよ♪

明日は、シェークハンドに行ってレッスン受けるよ。

気分上向き〜!

由紀江〜!


・左手を上げてはダメ!右肩が下がりやすい。納得。。。


・由紀江の満卓といえば麻雀だよね?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+200g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年03月09日(Thu)▲ページの先頭へ
★お前か!?★
由紀江〜!

今日は1時半に千代田区SPCで4時まで卓球の練習したよ。

MTK卓球倶楽部にはいないカットマンと1時間以上練習できたのは収穫だったぞ♪

上手だったし!

でも、今日は、卓球の話じゃないんだよ。

その帰宅途中の東西線の中のことなんだ。

僕は東西線大手町駅から東陽町まで乗ったんだけどね。

僕の目の前に座っていた女性がさあ、、、

君の若い頃そっくりだったんだ!

25〜6の時の君に!

座っているから、顔は半分くらいしか見えないんだけど、肌の感じや鼻から唇にかけての線がまるでお前だ!

小さめの鼻に下唇の両端がふくよかなところがそっくりでドキドキしちゃったよ!

スマホに夢中なその女の子のまつ毛の長さも君みたいにまつ毛が太く多くてさ〜!

あれ〜!

由紀江〜!

叫びたくなったぞ!

大手町から東陽町まで、君の面影そのままの彼女を見ながら君の若い頃を思い出しながらの地下鉄は至福のひと時だったよ♪

僕は東陽町で降りたけど彼女はそのまま先へ乗って行ってしまった。。。

あれは、お前が僕に会いに来たのかねえ???

「ハルチャン!元気そうで良かったわ♪私がいなくても大丈夫そうね♪」

って・・・

まだ余韻が、、、


・ちょうど、このくらいの角度だったかな?
由紀江〜!
会いたい!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年03月08日(Wed)▲ページの先頭へ
★ラバー替えた!★
由紀江〜!

ラバー替えたぞ〜!

又、スピンアートにした。

僕には合っているラバーだと思うけど、若干ラバー重量が重いのが難点。

裏面にも一枚ラバー貼ってあるので、ラケットの総重量が160グラムになる。

あと10グラム軽いと良いんだけどなあ。。。

ラバー性能には満足しているだけに、そう思うねえ。。。

練習量増えだしたからラバー寿命も短くなるねえ。。。

そういえば、テナジーがバーゲンやっていたっけ!

品番は忘れたけど、、、


・バタフライスピンアート極厚。


・由紀江、松陰神社にて。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年03月07日(Tue)▲ページの先頭へ
★ラバーの寿命か!?★
由紀江〜!

先週は体調崩してあまり卓球の練習が出来なかったんだけど、今日、久しぶりに江戸川SPCで岩Tさんと練習出来たよ。

3時間の練習時間で体力的に心配だったんだけどね。。。

なんつったって休み無しで練習だからね。

でもね!

技術的なことなんだけどね。

天候が雨模様で卓球室が湿気イッパイだったせいなのか?それとも、別のせいなのか?

ネットにボールが越えないミスが続発だ!

岩Tさん曰く。

「ラバーが劣化してんじゃないの?ボトってボールが落ちるってラバーの寿命ってことが多いわよ!いつ替えたの?」

「4か月ほど前かなあ?」

「それじゃあたぶんそのせいよ!」

「じゃあ、サブラケット使ってみるよ。同じスピンアート貼ってあるから。。。」

「全然ボールが違うじゃない!ラバーのせいよ!」

僕は、メーカーや銘柄でラバーの性質でボールの威力等が変わるっていうのはなんとか理解していたけど、新旧のラバーでも随分ボールの勢いが違うんだということが判ったね。

そりゃあ、子供の時から卓球に親しんでいたから判らないわけではなかったけど、これほどまでとは!って事だよ。

なんてったって、ボールがネット越えないんだからさ!

いつものようにボールを捌いてもボトってネットミスさ!

「吉岡さん、ラバー見せて。。。あ〜!ラバーの中央が白く色が変わってるじゃない!もう寿命よ。スピンアートは粘着ラバーだから尚更寿命は短いかもしれないわよ。。。」

「そう!じゃあ、明日、ラバー替えに行くよ!」

てなことで今日はサブラケットで練習。

サブラケットはあくまでもサブラケットなんでね。

ちゃんと納得したボールを打つのにはメインラケットじゃないとね。。。

千代田SPCで、又、上手な選手とボール打つにはホンチャンラケットじゃないとね。

自信もつかないからね。

由紀江、悪いな!

最近卓球の話ばかりでさ、、、

でもね!

今の僕にはそれっきゃないんだよ!

楽しい事はさ・・・


・卓球にかんして彼女に沢山教わっている。。。
もっと一緒に練習したいんだけどね。。。


・寒い日、上野で。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+800g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2017年03月02日(Thu)▲ページの先頭へ
★風邪かも???★
由紀江〜!

いや〜!

不調だ〜!

昨日MTKの卓球の練習の帰り、バス停で待っていたら、急に腹痛が来て、家に帰ってからトイレに2回も行ってしまった。

晩酌も夕食も取らず10時過ぎにベッドイン。

夜中トイレにも起きずに朝を迎えた。

調子は戻ったかな?と思ったけど、腹の調子は戻っていないし、くしゃみは出るし、だるいしで、これは風邪だな。。。

火曜日、七Oさんとの練習後、シャワーを浴びて昼食をとったあと、一枚いつもより薄着だったんだ。

ちょっと寒いな!って思ったんだけど、、、

あれが原因だろうと思うね。

それが昨日のMTKでの練習で、少しハードに身体を動かしたから、風邪菌が暴れ出したんだろうよ。

今日は午後から千代田区SOCで練習しようと思っていたんだけど中止にした!

ゆっくりするよ。。。

あ〜!

怠い・・・


・今日はどこにも行かず家でゆっくり、、、


・由紀江〜!調子悪いぞ〜!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(-800g)
体脂肪率30パーセント(+1%)
ウエスト79.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2017年02月28日(Tue)▲ページの先頭へ
★七Oさんと昼食★
由紀江〜!

今、江戸川SPCから帰宅〜!

今日は、七Oさんと午前中イッパイ練習したよ♪

10時から12時40分までみっちりね♪

三球目攻撃を中心に今日はやったぞ。

バッククロスは面白いように決まったけど、ストレートはイマイチだったな。。。

フットワークの問題だと思う。

今日は、卓球の話ではなくってね!

僕は、七Oさんとのお付き合いは結構長いと思うけど、それは卓球の練習中心だから、二人で飲んだとか、食事したとか、そういう事は今までなかったんだ。

でも今日は

「昼飯食いましょうよ♪」

って誘われて、近所のガストで昼飯を一緒にしたよ♪

二人で食事したのは始めてだし、僕は、昼っからビールまで飲んじゃって、、、

3時ころまでと長い間、昼食をとったんだけど、話が弾んだねえ。。。

卓球の話は全くしなくって、大きく言えば、今の世界情勢、北朝鮮の問題、中韓の問題などから、年金の話など、普段しないような話を沢山してしまったなあ。。。

同年代だから考えることは似ているけど、僕らの世代は、日教組全盛のころで、日教組の教師たちに習っていたから、それに感化された層と、反発する層と二分されていたように思うんだ。

僕も、七Oさんも後者で、特に僕は大学時代は体育会所属だったので体制側。

世間でいう右翼系って言われてもいたかな?

そんな気はなかったんだけど世間はそう見ていたかもね?

七Oさんも考え方は僕と似ていて話が大いに合ったよ♪

だから、昼飯時間が長くなっちまったんだ。

僕や七Oさんのような日本は今盛衰の岐路にたっていると危惧している大人が多い事を祈るね!

そういう意味じゃ君は良い時代にあの世に逝ったかもよ・・・


・今日までは卓球だけで繋がっていた。。。
でも、今日一緒に食事して人となりもよく判った。


・近所の友人宅で、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率29パーセント(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2017年02月27日(Mon)▲ページの先頭へ
★「ユーは何しに日本へ!」★
由紀江〜!

今ね♪

「ユーは何しに日本へ!」って言う番組を酒飲みながら見終ったんだけどね!

東京ビッグサイトでの展示会が放映されていたんだよ。

僕は、仕事柄毎月のように一人で行ったり、得意先や展示に参加している仕入れ先と行っていたよね。

君とも休日に何度も行ったねえ?

ギフトショー、リビングショー、インテリア展、ハウスウエアショウ、ファブリック展、、環境に関する展示会、色々行ったよ。

懐かしいなあ。。。

その時知り合った仕入れ先や得意先と今でもお付き合いしているもんね。

今は、ビックサイトは年二回のデサントのファミリーセールしか行っていないよ。

君が残してくれたインビテーションカードが毎回来るから矢Bを誘って行っているよ♪

デサントのファミリーセールは君が残してくれたインビテーションカードだからこれだけは買う買わないにかかわらず行くことにしているんだ。

と言いながら、だいたい何か買ってしまうけどね。。。

でも昔みたいに手当たり次第って言う訳ではないよ!

これを買ったら、あれを破棄しようって決めて買ってるよ♪

ビックサイトに着くだろ!

そうするとどうしても君を思い出してしまうよ。

君とは車で行っていたから、駐車場から会場に入る間、どうでもいい事やなんてことない話をしながら楽しく歩いた事を思い出すねえ。。。

そうそう!

駐車場から会場に行く間で、僕がトイレに行きたくなって(大の方)、駐車場の中の公衆トイレの前で、それも海風が強い中で君を待たせてしまったことが思い出されるなあ。。。

君の髪の毛が強い海風で頭の上で散乱しちゃって、、、

申し訳ないけど笑っちゃったねえ。。。

ビッグサイトは今では、あの頃より色々な催しをやっているだろうねえ?

僕はデサントの他はもう縁がないけど、、、


・この建物を見るとどうしても妻の事を思い出す!


・妻38歳。タイ旅行中。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率29パーセント(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2017年02月26日(Sun)▲ページの先頭へ
★自動車運転免許証の更新手続きの連絡あり★
由紀江〜!

今日、自動車運転免許証の更新手続きの連絡が来たよ。

でも、僕はもう更新しないつもりだ。

返納するよ。

4〜5年運転していないし、する気もないからね。

大学入学と同時に免許とって、それからずっと運転していたけど、だんだん乗らなくなったら、運転自体が億劫になっちゃって、もういいや!って、車も手放したよね。

車があった時は、ゴルフ行ったり、由紀江とドライブ行ったりとあっちこっち行ったけど、自分で事業やってからは、最初の頃は自分で配達していたけど、運送屋を利用する率が高くなってきて、車は倉庫代わりのようになっちゃったしね。

これでは、不経済だから手放したんだよね。

由紀江大蔵大臣も大賛成してくれたねえ♪

今は、どこ行くんでも、まず、歩いて行けるところは歩いちゃうよ♪

健康に良いし、ストレスも少ないよ♪

運転するという行為は少なからず色々ストレスがかかるもんだよ。

それがないから「いいね!」だよ。

歩いていると、道端に咲いている草花を愛でる余裕があるし、歩きながら色々なことを考えたりと楽しみも発見したよ。

まず良いのは、飲んで帰れることだよ♪

運転してては酒飲めないもんな!

この部分でも今の僕には「いいね!」だよ♪

まあ、東京にすんでいるから言えることなのかもしれないけどね?

バスや電車や地下鉄やタクシーがすぐの場所にあるから言えるんだけどね?


・今回手続きしたら今後はもう更新しない。そう思うと少し寂しい気も、、、


・親父の知り合いの旅館があって、家族でここ修善寺には毎年正月僕の運転で行っていたっけ。。。


・今月配布された頒布会のお酒は福島のお酒。運転しないといつでも酒が楽しめて「いいね!」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












1 2    全55件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2017年4月
           
29
30            

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (55)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)

アクセスカウンタ
今日:4,957
昨日:4,683
累計:6,729,226