癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2016/12

aiyo087501について




2016年12月31日(Sat)▲ページの先頭へ
★のどかな大晦日★
由紀江〜!

今年ももう大晦日だよ。

今日の大晦日はのんびりした穏やかな天気で一年の締めくくりには最高の「いいね!」だよ♪

毎年一年が経つのは早いと思うけど、今年は一番早かったかもなあ?

振り返ると

今年は卓球中心で生活を回そうと年計を立てて頑張ったんだけど、即、計画は崩れたね。

毎週金曜日、個人練習する相手の立ZKさんが体調崩して3月ごろからそれが出来なくなってしまった。

週一のMTKでの練習しか出来なくって、技術向上はおぼつかなくなってしまった。

試合に出れば、勝ちたいっていう気持ちが空回りして自分からミスしてしまうという情けない試合に毎回イライラさ。

今年の大会での成績は負け越しの一年だったよ。

でも、その中でも二つ出来事があったんだ♪

一つは、9月から、たまにミックスダブルスを組む岩Tさんと月一回個人練習できるようになったんだ。

ウイークデーの昼間に定期的に練習できる環境のプレーヤーはそうそう見つからないんだ。

専業主婦の彼女に僕が懇願したんだよ。

そしたら敬老精神発揮してくれて付き合ってくれているんだ。

ピッチの速い打球点で打って来るボールに食らいついて行けば、少しは向上できると確信しているよ。

もう一つは、以前MTK卓球倶楽部に所属していた金Kさん(新潟県加茂市在住)と、高校時代同期の工DU(大阪在住)、同じく後輩の矢B君、現MTK卓球倶楽部の梅Dさんの5人で新潟県長岡市オープン団体戦に出たことだよ。

僕は、君が逝ってから、東京からプライベートで遠くに出かけたことはなかったんだ。

だから、凄く刺激のある旅だったよ。

練習後の温泉。

夜の酒宴(飲みすぎた!)

大会後の反省?会(飲みすぎた!)

成績は、ダブルス(梅Dさんと組んだ)は2勝。

シングルスは1勝2敗。

来年も又やりたいね♪

大会も勿論出たいけど、それより、今は遠くにいる友人に会えることがなにより嬉しいよね♪

あの二日酔いの辛さは嬉しさがもたらしたものなので、やむおえないよ。

来年は60代最後の年だ。

悔いのない60代を終えるには、健康第一だから、今年以上に生活を律して(これは難しくないよね?今年はたいして律した生活ではなかったから、、、)いくよ。

それにしても、のどかな大晦日。。。


・来年も宜しくです♪


・温泉後のイッパイ!これで止めておけばよかった!
ついつい翌日が大会だってことを忘れて!!!


・又、来年、長岡オープンに出たいと思う♪
それには、全員が健康でいないとね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2(+200g)
体脂肪率31パーセント(+1)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



















2016年12月29日(Thu)▲ページの先頭へ
★健忘症か?★
由紀江〜!

今日は特別やることがなかったので早めの夕食にしたよ♪

その時、「フッ!」っとブログのテーマが浮かんだんだ!

よし!

今日はこのテーマでブログアップしよう!って決めて、先日ベルーナから届いた頒布会の茨城の日本酒をイッパイグビー!ってやったぜ♪

ヒヤー!旨い!

その瞬間!

ブログテーマを忘れた!

どうしても思い出せない!

もう一杯飲んだら思い出すだろう?って飲んだ!

それでも思い出せない!

又、飲んだ!

ダメだ!

諦めた!

昨日の話。。。

いつも毛利小学校での卓球の練習日には5分前には着くように家を出るんだ。

昨日はあの時間でなら恐らく10分前には着いたと思う?

しか〜し!

区役所前のバス停に着く30秒前。。。

信号待ち時。。。

あれ!

風呂の火消したかな?

???

やべ〜!

消し忘れて出てきた!

さてどうしよう?

逡巡した。。。

このまま、練習に行って自分の課題を練習するのか?

いったん戻って火を消した方が良いか?

言うまでもないんだけど、今日は自分の練習テーマが明確だったので逡巡したってわけよ。

最近、録画を見るとバック側への回り込みスピードが極端に遅くなっていて、ペンホルダープレーヤーの特性が生かされていないので、バック側強化のため、バックショートを磨きたいと思っていたんだよ。

でも、風呂を沸かしていたことをコロって忘れて家を出てしまったことは、万が一、大事になってしまったら、取り返しがつかないよね!

なので、踵を返して風呂の火を消しに帰ったんだ。

勿論、練習には遅刻してしまったし、思った以上の練習はできなかったさ。

でも、若手の梅Dさんが僕のショートの練習に付き合ってくれて若干コツを掴んだ気がしたなあ。。。

感謝だよ!彼に。。。

それにしても、ボーってしているよな!?

ブログのテーマが消えるわ!風呂の火を消し忘れるは!じゃあ、お先が思いやられるねえ。。。

来年、僕は大丈夫だろうか???

由紀江〜!

教えてよ!


・バック側の弱点を克服しない限り上がり目は無いと思う。。。


・由紀江のように僕は勝負勘がないからなあ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



















2016年12月28日(Wed)▲ページの先頭へ
★本年最後の買い出し★
由紀江〜!

たぶん?たぶんだけど、今日が買い出しの最後の日になると思う。

10時開店と同時にスーパーへと朝から準備さ♪

今日は、近所の中でセイユーが一番商品量があるから、セイユーに行こうと思っていたんだ。

ところが、エレベーター降りたら冷たい北風がピューピュー吹いていて、セイユーまでの道のり約8分も歩きたくないと身体が言い出したんだ!

そんで一番近いオーケーストアにしたよ。

商品量は少ないんだけどね。

開店早々が功を奏して、客はまだまばらでゆっくり買い物ができたよ。

一番小さいお節料理セット。

2番目に小さい鏡餅セット。

松前づけ、かまぼこなどなど一通りお買い上げ。

お前と買い出しに行っていた頃は調子に乗って結構高価な正月料理を買っていたけど、今はジミーチャンだぜ♪

形だけで良いや!

ていう思いの方が強いよ。

別に誰が訪ねて来るわけじゃあ無し、一人でテレビで駅伝見るくらいの正月だから十分だよ。

酒は正月分しっかり確保しているしね♪

それと毎年正月は太るからそこそこの料理の量でそこそこ美味しきゃそれで良しだな。

なあ、由紀江!


・シューズボックスの上のスペースに、由紀江の干支の「龍」の美濃焼の置物。
春樹作、迎春アレンジ。
本日購入の鏡餅セット。


・由紀江〜!正月はゆっくりするよ♪
あ!いつもか!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+600g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



















2016年12月26日(Mon)▲ページの先頭へ
★錦糸町「ぢんぢん」★
由紀江〜!

今、錦糸町の居酒屋「ぢんぢん」から帰宅〜!

本当は2〜3人で飲む予定だったんだけど、残念ながら一人で飲む羽目に、、、

予約していたから、行かなければお店に申し訳ないので一人で出かけたんだ。

僕は、一人で居酒屋に行って飲むのは始めてだよ。

僕のような引っ込み思案が一人で居酒屋に入れるかな?って思ったけど、ママとはママが娘時代からの知り合いということもあり、自然とお店にはなじめたよ。

お店には先客が男性二人。

この時期では珍しくて、もっと混んでいても不思議じゃないんだとか?

勿論、1時間もすると、どんどんお客が入って来て1階はほぼ満席になったね。

その中に、僕がいつも卓球グッズを購入する「ヤナギスポーツ」の社長が来たよ。

彼もこの店をお馴染にしていたんだねえ。。。

ママが

「吉岡さん!もう結婚しないの?」

って、唐突に聞いてきたんだ。

僕は、全くその気が無い事を伝えたけど、人恋しそうに見えたんだろうかねえ?

客商売の人がそう思うって結構当っていることが多いから少しギクってしたよ。

でもね!

僕は本当に君以外は考えられないんだ。

ママも僕の表情を即察して

「そうね。。。無理かもねえ?」

って言ったっけ。。。

それにしても相変わらず「煮玉子」は絶品だったなあ!

お前に食べさせたかったなあ。。。

あの「煮玉子」は僕には作れないなあ。。。

「ぢんぢん」の「売り」だしね。

これが、今年の僕の最後の忘年会になったかな?

一人での忘年会も悪くないもんだねえ?

居酒屋で始めて会った酔客との他愛無い会話。

まさか!って思ったそこで会った知人。

無愛想だけどそこが可愛いママ、、、

隣には親しい友人はいなかったけど、それでも弾む会話。

なんだか心温まる居酒屋風景。。。

下町オヤジとしては、一時の楽しい年の瀬。。。


・「ぢんぢん」のオーナー。
ママは彼のカアチャン!
今日は会えなかった!


・来年早々、又、「ぢんぢん」で集まろうと思っている。
ハジメ、カンチャン、関口、タコ、キャベツ、ナオチャン、せいちゃん、オモ、ビン、文子、集まってくれよ♪


・JR錦糸町北口から徒歩5分。美味しいお店です。


・煮玉子は絶品!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(-1000g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2016年12月25日(Sun)▲ページの先頭へ
★頒布会のお酒が届いた★
由紀江〜!

買い物から帰宅したら、ベルーナから頒布会の日本酒が届いていたよ♪

今月のお酒は茨城のお酒だ。

金粉入りの酒もあるので、正月用にとっておこうと決めたよ。

君と二人で飲むためにね♪

オセチ明日買いに行こうかな?

お前と毎年日本橋三越に正月の食材買い出しに大混雑の地下売場に行ったけど、そんな気力はもう無しだよ。

だから、この日本酒に合いそうなお惣菜を近所のスーパーで買おうと思うね。

正月って、初詣に行くくらいで、運動不足になりがちだから、食事は気をつけないとね。

食材買いすぎないようにするよ。

何?由紀江!

今日はクリスマスだよ!

別に何にもないクリスマスだった。。。

でも、自分で作った料理が美味しくって全部平らげた!

身体は健康ってことだね?

食事が美味しいってことはね。

あと1週間で平成29年だ!

僕は、平成29年の正月を健康体で迎えるよ。

由紀江の分もしっかり健康体を保つよ♪

そして、又、毎日、君とお話するよ♪

来年も付き合ってくれよな♪

な!

由紀江!


・冷酒が美味しいと能書きに書いてありました。楽しみ♪


・シメジとピーマンのトマトジュース煮。旨し!
ジャガイモとひき肉ととろけるチーズで、旨し!
ピーマンとソーセージとコーンでの炒めもの。旨し!
大根とひき肉の甘辛煮、旨し!
納豆、旨し!
全部旨し!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4(+200g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2016年12月24日(Sat)▲ページの先頭へ
★クリボッチ?★
由紀江〜!

お前がいないクリスマスイブも、今回で4回目になった。。。

それも一人で迎えるイブさ。。。

こういうのを世間では「クリボッチ」って言うんだってよ!

お前知ってたか?

「一人ぼっちのクリスマス」っていうのは陰気な響きだけど「クリボッチ」なら陰気くささは軽減だな?

長い間一人ぼっちのクリスマスを体験していた奴がこんな言葉を考えたのかな?

自分の気持ちを納得させるために?

自分を慰めるために?

そんなことはどうでも良い!

今日は、朝から頑張ったぞ!

フローリングのワックスがけと洗濯を同時にやって、ワックスがけが済んだらトイレ掃除。

10時半に洗濯物を干して、着替えていつもの薬をもらいに門前仲町の医者まで行って、帰りスナモに寄って、君にクリスマスケーキを買って、帰宅後120枚年賀状書き終えた!

別に時間に追われる日ではないんだけど、なんだか、いっぺんにやってしまった。

しっかりビジネスをやっていた時は、年賀状書きは300枚を超える量を書いていたけど、今は120枚まで減らしたので楽だったよ。

今日やることは終えてしまったんで、今、ポッカリ時間に穴が空いた。。。

ボーっとしている。。。

そういえば、さっき、ミックスパートナーの岩Tさんからほろ酔いのメール入っていたな?

「メリークリスマス♪」ってね。

返信すっかな、、、

「良い年をお迎えください♪」にすっかな・・・

来年もお世話になるからな・・・

敬老精神で付き合ってくれているんでね。。。

由紀江〜!

買ったケーキはお前の好きなモンブランケーキにしたから、夕飯終わったら一緒に食べような♪


・両親を呼んで由紀江の作ったケーキで舌鼓♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2(+1200g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2016年12月20日(Tue)▲ページの先頭へ
★エコサポーター忘年会出席★
由紀江〜!

昨日は久しぶりに江東区の環境学習情報館えこっくる江東の環境活動「エコサポーター」の忘年会に行ったよ。

この一年、環境活動は休止状態だったから、ホント久しぶりなんだ。

それも、環境活動ではなく、忘年会出席だからね。。。

まだ、休止中のようなものかな?

集まったのは、他の忘年会と重なった人が多く、人数は集まらなかったけど、同期のエコサポーターばかりの出席で何の遠慮もなく酒宴に参加できたよ。

来年がエコサポーターも10年目の節目だそうだ。

早いもんだねえ。。。

僕は2期生だから、かなり長く携わっていたんだと改めて感じたなあ。。。

僕がインタープリタテーションした子供達で成人式を迎える人もいるだろうし、勿論、大学生、高校生や中学生になっている子供達もいるんで、「あの時、環境について教えてもらったなあ、、、」ってたまに思い出して環境問題に関して感心を持ってくれる子が少しでもいたら嬉しいよね。

来年は、エコサポーター活動に参加しようと思っているよ。

最近、人前で話をしていないから、しゃべり方忘れてしまったりして、、、

新しい知識も収集して勉強しておこうかな?

ボケ防止にはもってこいのエコサポーター活動だからね。

卓球やって、身体を健康に保って、エコサポーターをやって、頭脳を健康に保ってね!

来年はそんな一年にしようと年末の今考えているんだけど、どう?

由紀江!


・門前仲町の「庄屋」に集合。飲み放題で4000円コース。食いきれず!


・この子たちも、もう高校生くらいになっているかな?


・舛添元都知事時代の未来予測の書籍だけど、そこそこ、内容に納得できるので、購入した。


・常々私がもっと江東区の運河を活用しようと言って来たが、そろそろ、具体的に動くかも?
ただ、それに使う船の燃料については、記述がない。
船の燃料は、現在、燃料としては最低レベルの品質の燃料が使われ、河川の上の空気環境は大変悪い。
ここに、水素燃料で船舶を動かせば、きれいな空気環境が保てる。
そこも、考えて欲しい。


・由紀江、パーティー出席中♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(-400g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
























2016年12月19日(Mon)▲ページの先頭へ
★ウインカーズライブ★
由紀江〜!

土曜日、高校(中央大学付属高等学校)のクラスメイトのバンド「ウインカーズ」のライブに行って来たよ♪

お前と「ウインカーズ」は縁がなく一度もライブに行かなかったねえ。。。

聞かせてあげたかったなあ。。。

もう「還暦ライブ」から6回目のライブなんだってさ!

僕は4回くらい来ているかな?

6回目ともなると、バンド自体の質が上がったように素人の僕でも判るね!

歌も演奏も相当こなれていたね♪

今回は、僕が希望したわけではないけど、ガラのギター演奏を多くした演目だったので、それも満足したね。

でも、いつも来ていたAZMが今回来ていなくて、木のSTに聞いたら、今年2回も手術して調子が思わしくないから欠席したってのが気になったなあ。。。

賑やかしのAZMがいないと観客席が寂しいからね。

それでも、毎年ここで会う高校時代の仲間と会えて楽しい夜が過ごせたよ。

そうそう、卓球仲間のイケメン梅D君もお誘いし来てくれたけど、古い曲が多くて恐縮したなあ。。。

聴いた事ある曲何曲あったかなあ?

まあ、今年の垢をこのライブの熱気で払い落として来年に希望を持って向かおうか!

と、

その夜は気持ちよく寝たんだけど、昨日、絶不調で、お腹壊すは、だるいは、吐き気がするはで「すわ!ノロウイルスにかかったか!?インフルエンザにかかったか!?」って焦ったぜ!

なので夜9時前に就寝したら、今朝は、もう治っていたよ♪

結構、強い身体のようだな?

僕の身体はね。

これから、環境活動仲間と門前仲町でイッパイやって来る♪

ちょっと、調子が戻るとこれだからな。。。

呑兵衛はな。。。

まあ、深酒しないで、適当にするよ。

今年もまだ2週間あるから、健康で終わりたいしな!

由紀江〜!

まだ、娑婆は僕をそっちに行かせてくれないようだ!

もう少し、待っててね!

西村、北村とそっちで上手くやっててくれ!

じゃあな!


・ガラのリードギターが冴えたインストロメンタルバンド「レッドジャケット」。
これだけでも来た介があった♪
あ!「ウインカーズ」「フロリバンダ」さんゴメン!


・「サイモン&ガーファンクル」が持ち歌の「フロリバンダ」。
懐かしいサウンド♪


・最近はこのライブで会うのが定番になった同級生。
卒業から50年経ったけど、昔と変わらず!
又来年も会う事を約束♪


・我らが「ウインカーズ」!
左からドラムスとボーカル木のST、ベースと作曲宮ZW、ボーカルとMC古Y、リズムギター森KW、リードギター鋤GR、キーボードとボーカル山MT。


・山MTのR&Bは圧巻!


・二人のデュオもグッド!


・エンディングでは、ウインカーズの家族まで舞台に登場!
素晴らしい幸せな空間を今年の終わりにプレゼントしてくれてありがとう!「ウインカーズ」!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(-600g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト79.0cm(-2cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
























2016年12月16日(Fri)▲ページの先頭へ
★3年一か月★
由紀江〜!

早いもんで、君が逝ってから今日で3年一か月も経ったんだねえ。。。

僕のお一人様生活もサマになって来たと思うよ。

寝る時間、起床時間は深酒しない限り、ほとんど一緒にしているし、自炊を心がけているよ。

栄養に気をつけてね。

洗濯、掃除は大好きだしね。

今日も、もう、トイレと洗面所を掃除したぞ。

今、風呂沸かしてんだ♪

これから風呂入って、ついでに風呂掃除をするんだ♪

つくづく思うよ。

お前が生きている時、こういう夫だったらなあ、、、

てね。

そんなお一人様生活に慣れてきたとはいえ、どこか旅行でも行きたい♪と思っても、躊躇しちゃうんだ。

一人旅だと、今の生活の延長みたいに感じてしまうと思うし、男だけで行くとなると、目的意識がはっきりしていなと、酒飲む場所が変わっただけのようになっちゃうと思うしなあ。。。

じゃあ、女性と?

それは楽しいかもしれないけど、僕は、由紀江以外の女性と、美味しい料理、美味しいお酒、きれいな景色などを共有は出来てもそれ以上の感情は出ないと思う。

どうしても、由紀江を場面場面で思い出してしまうと思うんだ。

悩ましいところだよ。

いや!

そんな事を考える前に、一緒に旅行行ってくれる女性なんていないしな!

ハハハ♪

そろそろ風呂が沸くころだ♪

じゃあ又ね♪


・由紀江!覚えているか?この陶器の人形。。。
僕が「ノーマンロックウエル」の絵が好きだったので、その絵を模したお人形を誕生日プレゼントにデパートで買ってくれた事をさ♪
今でも大事に飾ってるぞ♪


・由紀江との旅行やドライブの思いでは、僕の大切な財産だ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+600g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






















2016年12月10日(Sat)▲ページの先頭へ
★君を思ふ★
由紀江〜!

今日は一日中、君の事ばかり考えていたよ。

いや!

思い出していたよ。

始めて会った君の19の春。

偶然、会社の屋上で二人だけになって、思い切ってデートの申し込みをした昼。

始めて手をつないだドキドキした六本木デート。

始めて口づけをした駒沢公園。

いつも、映画といえば錦糸町の映画館で「寅さん」を見てばかり。。。

君は文句ひとつ言わず僕に付き合ってくれた。

もっと他に観たかった映画はあったろうに、、、

結婚の申し込みをした平泉中尊寺の赤く紅葉が僕たちを応援するように色づいていた庭。

「お嫁さんに下さい」って行った初めての秋田の君の実家の囲炉裏の部屋。

結婚後は、色々植物を育ててその中での君の手料理に舌鼓♪

旅行は、ゴルフ付きでのドライブ旅行。

お互いの誕生日にはよく銀座で食事してささやかなプレゼントを。。。

僕の両親への君の献身的な介護。

そして、君の病気。

あっという間に、君は天国に旅経った!

走馬灯のように、僕の脳裏を横切った。

今、風呂から出たけど、風呂では一人君をしのんで涙にくれた。

君をしのんで涙が出たのは久しぶりだ。

懐かしさが先に立つと、涙は出ない。

今日は、恋さしが先に立った。

自然と涙が流れた。

今年ももう少しで暮れる。

年の瀬のあわただしさの中、一人取り残されたように感じた自分がいるのか?

そんな僕じゃあない。。。

きっと、毎日届く喪中ハガキが僕の心に静かに染み入って来たのかな?

僕の傍から少しずつ、去っていく友人、知人。

毎年、年賀状の宛名書きの枚数が減っていく。。。

それは、寂しいものだ。

又、予定していた忘年会が中止になったりすると、それも、予定がポッカリ空いてしまう。

それを埋める手立てはそうは見つからない。

そんな寂しさ、虚しさと、君がいない静かな部屋。。。

街はそろそろクリスマス。。。

又、君の笑顔を思い出す。

そして、涙が、、、


・由紀江の実家に行くと比内鶏が一羽必ず翌日減っていた。。。
美味しい鍋になっていた。。。


・僕が学生時代から行っていた銀座の「しゃぶせん」。
結婚してからも、よく食べに行っていた。。。
由紀江も大変気に入ってくれたお店だが、最近、は一人で行く気にはならずご無沙汰している。


・ゴルフは、僕が最も熱中したスポーツで競技に明け暮れていたけど、年に数度の由紀江とのゴルフは競技よりも楽しいプレイだった。


・由紀江は泳げないのにもかかわらず、サイパンまで行ってスキンダイビングのライセンスを取ってしまった。
無鉄砲な部分もあり、その危なっかしさが魅力だ。


・もっと驚いたのが、これだ!
やりたいとは言っていたが、まさか、本当に実行してしまうとは!
この時、僕は妻の度胸に尊敬した。


・そんなアウトドア派かと思えば、どこかの美容講習でモデルになっていたり、、、
好きなことやって、楽しい人生を送っていたのかもしれない?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(-1000g)
体脂肪率30パーセント(-1)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






















2016年12月07日(Wed)▲ページの先頭へ
★大会後の卓球練習★
由紀江〜!

江東区の秋期団体戦後、始めての練習日だったんだけど、出場選手で今日練習参加したのは、僕だけだったよ。。。

12月は忘年会シーズンだし、MTK卓球倶楽部のBチームの成績は下馬評通りにはいかず、ブロック4位(5チームでのリーグ戦)というふがいない成績だっかからかな?

4人しか集まらずで、ほか3人は試合に参加していない方ばかりだったんだ。

まあ、こういう練習日もあるとは思うし、自分の卓球スタイルの見直しのチャンスでもあるので、たったの2時間しかない練習時間だったけど、自分の課題の克服に終始さ。

サーブが全く切れない鈴Kさん相手にレシーブの練習に多くの時間を費やさせてもらったよ。

ナックルサーブって僕は大変苦手なんだよね。

レシーブが詰まったり、早すぎたりとタイミングが合わず、長岡オープンでも、今回の江東区の大会でもナックル系に手こずったんだ。


それには、鈴Kさんの切りたくても切れないというサービス(たま〜にブッツリ切れているけど、本人は何で切れたかはわかっていないよう?)でのレシーブは持ってこいってわけよ♪

ナックルボールを捌くのには、ラケット角度が課題っていうのは重々承知はしているんだけど、どうしても、ラケット面が天井を向いてしまい、台をオーバーしてのミスが多くなるんだ。

学生時代の卓球(約50年前)では、横回転より縦回転主流のサービスが主流で、ネットに引っかけるのが恥じのように感じて、そのクセがついているのかもしれない。

約30分、頑張って克服しようと練習したけど、今日の処は50%の出来だったよ。。。

又、こういう機会があったら、ナックルサービスの捌きの練習をしようと思うね。

自分の練習だけでは、申し訳ないので、大Tさんが

「私はドライブが掛けられないので、ドライブを教えて下さい」って言うので、僕のドライブを伝授。

僕のドライブボールの特徴は、ボールの横を擦るカーブドライブが主で、今全盛の早いドライブではない。

でも、若い選手には、珍しいのか、かなり効くドライブでもあるんだ。

曲がって沈むから空振りしてくれるんだよ。

そんな時代遅れのドライブだけど、彼に伝授したよ。

20分ほど、フォアドライブを打ってもらったけど、少しボールが生きたかなあ?っていう程度。

腕だけで振っているから、ボールに威力がないんでこれは仕方がないよね。

今日の今日だから、、、

少し、コツを掴んでくれたようなので、来週又練習付き合う予定だ。

練習は、そんな感じで終了したんだけど、困ったことが僕の身体に起こったんだ!

練習し出して30分ほど経ってから両腕全体がなんか痒くなったんだ。

ほっといて練習していたんだけど、どんどん痒くなってきちゃって、腕を見たら、ぼつぼつって赤く腫れてきて、そこを中心に痒いのなんのって!

「これ蕁麻疹かな?」

「何か食べた?」

「いや!別に?」

「今日はお風呂入んない方が良いわよ?」

って鈴Kさんから言われたんだけど、若干汗かいているからなあ、、、

でも、入りたいなあ、、、

って思いながら帰宅したけど、今は背中と頭の首に近いところが痒い。。。

鈴Kさんの言った通り今日は風呂に入らないことにしたよ。

でも、なんで蕁麻疹が出たのかなあ???

明日もこんな調子だったら医者行くしかないか?

なあ!由紀江?


・大会後の納会が飲みすぎで身体に徐々に負担が来て蕁麻疹になったのかなあ?
それほど飲んではいないけど???


・由紀江〜!
こんな日はお前が恋しい!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4(+200g)
体脂肪率31パーセント(+1)
ウエスト81.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



















2016年12月05日(Mon)▲ページの先頭へ
★自信喪失!★
由紀江〜!

昨日は、江東区の秋期団体戦でね。

僕は、この団体戦まで、半年、自分なりに出来る限りの練習をしたつもりだったんだ。

でも、結果は、ダブルス2戦2敗(パートナー梅D選手)。

シングルス2戦2敗。

良いとこ無しだったんだ。

週一のMTK卓球倶楽部での2時間弱の練習と、月一回のミックスダブルスパートナーの岩Tさんとの練習だけでは試合勘を含めて、上手くいかないとは思っていたんだけど、悪い予感は的中で、ここ一番の踏ん張りが足りなかったなあ。。。

もう少し、ゲームをこなした方が良いかもしれないと思ったね。

3年前、試合中心に卓球大会に出場しまくったけど、その時は、一つ一つの大会の中でのゲームに集中力が足りなくって、上手くいかなかったことが多かったんだよ。

それで、今の試合よりも、基本練習重視のスタイルに変えたっていうことなんだ。

でも、勝てそうで勝てないという結果になってしまうと、これも修正が必要だろうね。

昨日の大会で、知り合いで久しぶりに東京選手権東京代表になったって喜んでいた同年代の神Y選手に聞いたんだけど、やはり同期の出T君が東京代表になったって聞いたよ。

素晴らしい事で、知り合いとしても称賛するよ♪

70歳で東京選手権出場、マスターズ出場を目標にしてはいるけど、今は自信なし!


・MTK卓球倶楽部Aチームは熊GIさんの大活躍でブロック2位。
私が入っているMTK卓球倶楽部Bチームはブロック4位。
女子は、ブロック4位。


・一年の締めくくりは無礼講で。。。


・私と同学年の女性部員三田DRさんと、、、


・由紀江〜!お前がいない娑婆はどうも飲み過ぎちゃうなあ。。。
今日も悪酔いしていた。。。
飲んだ場所にカメラ忘れて来てしまい、今日、取りに行って来たよ。。。
ダメな奴だとお思いでしょうが、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2(+800g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



















   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2016年12月
       

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (78)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)

アクセスカウンタ
今日:3,068
昨日:6,708
累計:7,041,571