癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2016/11

aiyo087501について




2016年11月30日(Wed)▲ページの先頭へ
★我がダブルスパートナー★
由紀江〜!

立派な若者がいるもんだねえ〜!

今日、MTK卓球倶楽部で先週長岡遠征にも一緒に行った梅Dさんが君の仏前にってお線香を頂いたよ!

僕のブログの文章を読んだのか?僕が君の命日をしゃべったのか?は定かではないけど、そこに気が回るって凄いと思うよ。

僕が彼の年齢の時、そこまで気が回っていたとは思えないしな!

MTK卓球倶楽部での練習の時、体育館に入るために、靴を脱ぐだろ?

彼は、自分より先に来た部員の靴を全員分揃えているんだよ!

挨拶に厳しい中大付属時代の卓球部だって、それはしなかったように思うね。

二人で個人練習した時も、彼がミスったボールが僕の後方に行っっちゃった時、彼はそれを取りに行こうとするんだよ。

僕が慌てて阻止しないと、彼は僕を追い抜いてボールを取りに行ってしまうからね。

それは、一緒に練習しているんだから、申し訳ないよね。

彼の学生時代所属していた卓球部が厳しい躾をしていたのか?それとも、彼の育った環境がそうさせているのか?は判らないけど、こんな若者がいるって日本も捨てたもんじゃあないよ!

だいたい、40年も年齢が離れているのに、違和感なく我々と付き合えるって凄いよね!

僕らと付き合うってうっとおしいだろう?って思うんだけどね?

彼は平気なようなんだ?

人間大きいよ♪

そんな彼とダブルスを組んでいる僕って幸せだよな?

切磋琢磨している仲間には年齢さはないよ!

女子の岩Tさんだって、僕とは20年以上の年齢差だけど、二人だけで3時間みっちり一緒に練習付き合ってくれるし、アフターでも二人で酒飲んでいるしね。。。

こういう付き合いができるよう、僕は卓球もっとやっていたいから健康に留意していかないとな。。。

4日の日曜日は江東区の公式戦の団体戦だ。

彼とダブルスを組むし、シングルスで彼が勝てば、僕も勝つぞ!って頑張るし、そうやって二人が頑張ればおのずとチームは優勝が近づくはずだ!

それまで、ガラスの腰に気をつけて、風邪引かないようにしていかなくっちゃ、、、

由紀江!

見ててくれよ!

僕だけじゃなく、梅Dさんの活躍も!


・これは、地元、住吉での一コマだけど、新潟長岡では、意識が飛ぶほど一緒に楽しく飲んだ♪
行きの新幹線の中でも、、、流石に帰りの新幹線では二日酔いで飲むことは無かったが、、、
新潟では、よく語り、よく飲んだ♪


・ミックスダブルスパートナーの岩T女史とも楽しく練習、楽しくアフターテーブルテニス♪


・由紀江〜!
娑婆もまんざらではないかも〜〜〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



















2016年11月28日(Mon)▲ページの先頭へ
★表参道まで★
由紀江〜!

久しぶりに表参道に行ったよ♪

学生時代から結婚後もずっと親しんでいた街だけど、君が逝ってからは始めて来たよ。

学生時代は、「クルーズ」って言う店があって、そこで靴を誂えたり、ジャケットを買ったりしていたっけ。。。

今はもうあの店はないようだねえ。。。

結婚後は、食事によく行ったよね。

でも、「南国酒家」にファミリーで行ったのが最後か?

約10年前か?

現役のビジネスマンだった時、「山本寛斎」ブランドのお披露目の展示会も、はっきり覚えていないけど、表参道交差点近くのレストランを貸し切ってやったけなあ。。。

ここも、もう記憶が定かでないので、どこのレストランかさっぱり判んなかったよ。

当時は、仕事柄、色々なお店を覗いたもんだよ。

トレンドは何か?って、アンテナ張っていたからね。

覚えてるかい?

「オリビア・ニュートンジョン」が来日した時、丁度、僕たちがオリエンタルバザーでばったり彼女に会ったことを!

綺麗だったよね!

僕は見とれてしまってさあ、、、

お前が僕の袖を引っ張って「そんなに見ちゃ悪いわよ!」とばかり、移動させられたことを、、、

オリビアもそんな僕たちを見て、ニコって笑っていたっけなあ。。。

同潤会アパートの中のお店で僕に毛糸のシャッポを買ってくれたよね。

今でも被ってるよ。

そんな街で、今回は先日長岡、加茂に遊びに行った時、お世話になった金Kさん宅で出してくれたお菓子の「鬼の金棒・かりんと饅頭」の美味しさが忘れられなくってさ!

「かりんと饅頭」を買いに出かけたってわけよ。

ネットで調べたら、表参道の「ネスパス」に売っているということなんで、久しぶりの表参道でもあるから、買いに行くことにしたんだよ♪

ヒルズの裏にネスパスはあって、場所は、すぐ判ったな!

お前にお供えしたあと、渋茶で食べるぞ♪

それにしても、この「表参道」という街は冬の景色が良く合うなあ。。。

今日は、由紀江を思い出しながら街を歩いたけど、今度は、君と語らいながら歩きたいなあ。。。

僕のシックスセンスを駆使して、、、


・金K邸で出された「鬼の金棒・かりんと饅頭」の味が忘れられなくって、、、


・左の二点は新製品だそうです。


・渋茶でなく渋コーヒーで頂きました♪
美味しかったあ!!!


・ヒルズの真裏にあり、便が良い場所にあります。
沢山の新潟の食材があります。


・ビルはどこも新しくなっているし、世界のブランド品が集まっていますが、ここは
、昔のまんま!
昔のまんまの佇まいがあると、なぜかホッとしますね♪


・この街は、冬が本当に良く合う♪


・由紀江!次回は由紀江とここにデートだ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(-400g)
体脂肪率30パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2016年11月24日(Thu)▲ページの先頭へ
★腰痛発症!★
由紀江〜!

朝起きたら腰痛発症!

変な寝相してんだろうかねえ?

痛くてしょうがないんで、腰痛ベルト装着して、ラックル即溶錠を飲んだぜ!

4日が江東区の団体戦なのに、やんなるよ!

ガラスの腰で、、、

今回のMTKBチームのメンバーは、久しぶりに優勝の目があるメンバーなのにさ。。。

僕と若手イケメン梅Dさんとのダブルスは調子が上向いていたし、矢Bと小野DRさんのペアも矢Bの強烈なスマッシュが決まるようになったから、ダブルスで1勝が計算できるようになったんだ。

シングルスだって、新戦力に小野DRさんが加わり、ここでも1勝が計算できるし、梅Dさんが、やっと昔の勘が戻って来たし、矢Bも絶好調を維持しているってのになあ。。。

僕も岩T女史に練習付き合ってもらって技術のステップアップもう少しってとこまで来たのに、、、

腰痛は時間が経てば治るけど、それがどのくらいの日数を要するかは未定。

しばらく癒鬱な日々は続くけど我慢我慢。。。

それはそうと、今日は朝っから下町南砂は雪だよ!

まだ11月だっちゅうのになあ?

これも、腰痛に影響してんのかなあ?

寒さで筋肉が萎縮して、、、

しばらく品行方正の日々だな、

こりゃ!


・窓からの見える雪の感じだと、積もることはないかも???
ただ、空気は非常に冷えている!
腰痛にはこの寒さは良くない!


・由紀江〜!お前は寒くないのか〜?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+800g)
体脂肪率30パーセント(-1)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2016年11月22日(Tue)▲ページの先頭へ
★チーズフォンジュ美味!美味!★
由紀江〜!

今日のディナーはチーズフォンジュだったぞ!

ちょっと前ならチーズフォンジュは、作る手間がかかって、又、食べ終ってからの洗い物も大変だったよね。

だから、家で食べようなんてよっぽどじゃないとそんな気にならないもんだよね?

お店だって、下町南砂では探せばあるだろうけど、多くはないだろうし、銀座や原宿や代官山辺りまで繰り出さなければならない食べ物だったと思うよ。

それが、我が家の食卓に並ぶ食材を買う「オーケーストア」に陳列してあったのよ!

恐らく最近並べたんだと思うけどさ。。。

チンして即食べられるって説明書きにあったので、買ってみたんだ。

晩酌のお酒は本当はワインなんだろうけど、僕は、君のお仏壇から失敬して、長岡から買ってきた「吉乃川」を飲むことにしたんだ。

勿論、君には断ったよ!

知ってるよね?

「吉乃川」の辛口が、きっとこのチーズフォンジュには合うんじゃないかと思ったのさ♪

チーズフォンジュ用シックフォークがなかったので、ケーキフォークで代用したよ。

具は、洋風野菜を茹でたのと、ソーセージ。

ヒット!

辛口の「吉乃川」と上手くコラボして、美味!美味!

お前にも食べてもらいたかったぜ!

肝心な時、お前はいないんだから・・・

又、このチーズフォンジュはやろうと思うね。

具ももう少し工夫して、食卓も少し飾ってさ♪

お前を迎える体勢にしてさ♪

そうだ!

クリスマスにすっか?

お前と二人で楽しく過ごしたクリスマスの夜を思い出しながら、、、


・盛り付けなどをもっと工夫こらせば絶対美味しく見えるのに、、、
僕はまだまだ料理に対する工夫が足りないなあ、、、


・由紀江、台北の夜、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(-400g)
体脂肪率31パーセント(+-0)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2016年11月19日(Sat)▲ページの先頭へ
★秋のファミリーセール★
由紀江〜!

朝、小雨降る中、君と毎年行っていた「大沢商会ファミリーセール」に行って来たよ。

君は買うモノがなくても、毎年行って、招待カードが来るようにしていてくれたから僕もマネして君亡きあとずっと行っているからまだ届いているんだ。

もう40年くらいのお付き合いかもね?

流通センターまでのモノレールは旅行客でイッパイだったけど、あれみんな旅行に行く人達かねえ?

僕は席に座れたけど、立って羽田まで行く人も多くて大変だなあ!って見ていたよ。

土曜日だから、ビジネス客って感じじゃなかったから、プライベートの旅なんだろうね?

先週僕も長岡まで旅したもんな。。。

旅は良いよね!

気分が入れ替わるから♪

お前と一緒なら今の僕は何処へでも行くよ!

もう出来ないか!

悔しいなあ。。。

ファミリーセールが開催されるシーズンは毎年決まっていて春と秋で この季節、モノレールの車窓からの景色は紅葉真っ盛りで楽しみだよね。

浜松町出発してすぐチラッとだけ見える浜離宮の紅葉。

天王洲アイル辺りの護岸沿いの紅葉。

競馬場の干し草の黄色。

「いいね!」だね!

最近の僕は、セールに行っても別に買いたいものが無いんだけど、今日は、もし気に入ったスニーカーが見つかれば買ってもいいかな?程度の気持ちで出かけたよ。

濃い系のカラーのが1足あってもいいかな?ってね。

でも、なかったな。。。

そのかわりって言っちゃあなんだけど、フォーマル用のベルトとインコテックス風のウールのスラックスを買ったよ。

今まで使っているベルトのサイズが合わなくなってきたし、普通のグレーのウールのスラックスも、サイズが合わなくなっちゃったしね。

良い機会だから買っちまったよ。

ベルトは1万円ほどのが3千円。

スラックスは2万円クラスが3千円。

上手な買い物だろ?

でも、衝動買いに近いから、本当は何にも買わずに帰宅するべきなんだろうね?

だって多少サイズが合わなくったって、僕が少し我慢すれば済むことで、僕の寿命から考えたら、もったいないのかもしれないよね?

あと何回ベルト締めるの?

あと何回スラックスはくの?

それでなくても、着きれないほどあるのに、、、

今考えると馬鹿な買い物したような???

由紀江〜!

どう思う?

僕らしい?

そうか!


・そうだ!オリーブオイル買うのを忘れた!ここのは美味しいんだ!


・由紀江と旅をしたのはこの旅が最後になった。
秋吉台にて。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+-0g)
体脂肪率31パーセント(+1%)
ウエスト80.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2016年11月17日(Thu)▲ページの先頭へ
★健康診断、インフルエンザ予防接種★
由紀江〜!

今日は午前中から健康診断申込み、インフルエンザ予防接種をやって、やっと帰ってきた!

なんでも、診療所は木曜日が週の中で一番混雑するんだってさ!

確かに、ジジババ(自分もジジイなのに、、、)で待合室はイッパイさ!

以前から知っている看護師さんが、受付してから待ち時間が約1時間半もあるって教えてくれてたよ。

僕が困ったような顔をしていたのを察してか、外出して良いってことなのでセイユー行ってポインセチア1鉢とシクラメン色違いで3鉢購入した♪

家に戻ってレイアウトして、又、南砂診療所に戻って、今度は、採血、問診、レントゲンを受けたよ。

その後、インフルエンザの予防接種を受けたんだ。

長かったなあ。。。

10時から1時半までかかったんだぜ!

せっかく外出したんだからと、ニトリまで足を延ばして、冬用のクッションカバーを購入して帰宅さ♪

これから、「つくおき」料理を頑張るぞ!

目標5種類つくおき料理!

さ!

やるか!


・健康診断途中で家に帰って来たので、急いで昼食べた!
そばに「かき揚げ」「納豆」「大根おろし」をトッピングして、、、


・本当は、ここに、実のなる樹木を置こうと思っているのだけど、今日は目ぼしいのがなかったのでポインセチアにした。


・シクラメン3鉢。
長く花がもってくれるように丹精こめて、、、


・近所のニトリで暖色系のクッションカバーを購入。。。


・由紀江とセントポーリアを育てていた頃。
最近、セントポーリアを売っているのをあまり見なくなったような?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2016年11月14日(Mon)▲ページの先頭へ
★旅のドジ話★
由紀江〜!

昨日までの新潟長岡卓球大会の遠征に行く途中の出来事なんだけどね♪

梅Dさんと、新幹線の長岡駅から金Kさんが待つ信越本線の加茂駅に向かったんだよ♪

信越本線からの眺めは田園風景が続き、快適な旅♪

君との思い出の弥彦山も見られ、心ウキウキ、ルンルン♪

約40分弱の信越本線は最高!

さあ!駅に到着だ!

二人で、

「へー、、、結構さびれた駅だねえ。。。」

「無人駅ですよ!」

二人で

「あれ!」

信越線のドアは無情にも閉まり、シュパー!

電車は行っちまった!

そう!

この駅は加茂駅ではない!

一つ手前で降りてしまった!

二人とも発車するまで気づかず!

加茂で待ち合わせの金Kさんに連絡したよ!

車で迎えに来てくれたけど、とんだ迷惑をかけてしまったんだ。

あとで、その話をみんなから、僕が失敗するのはしかたがない!梅Dさんがついていて何で?って、彼が責められていたっけ。。。

みんなには、梅Dさんは僕の介護人として写っていたのかな?

失礼な話だよな!

しかし、なんで、降りてしまったのか、今もって判らない?

梅Dさんも「?」だそうだ。。。

しばらくして、この旅を思い出した時、こんな出来事も、楽しい思い出になるんだろうね?

そう思えば、ドジもまた良しかな?

なあ、由紀江!


・ひなびた駅で無人駅。
加茂はちゃんとした繁華街で商店街もあり。


・この線路をまっすぐ行くと加茂なんだけど、、、


・由紀江、寺泊の浜でイカ焼きをほおばる。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+800g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2016年11月13日(Sun)▲ページの先頭へ
★新潟長岡オープン卓球大会へ遠征★
由紀江〜!

ただいま〜!

留守番ありがとうね〜!

新潟長岡から午前中に家に帰って来たんだけど、昼飯食ったら、睡魔がやってきて、そのまま、ベッドイン。。。

即、夢の中で、暗くなってから目が覚めた!

身体が滅茶苦茶疲れていたんだねえ?

疲れていただけではなく、二日酔いでもあって、身体が休憩を欲しいていたんだろうねえ?

11日の金曜日に、MTK卓球倶楽部の梅Dさんと、新幹線で新潟加茂へ。

加茂で、金Kさんと工DUと合流。

加茂の金Kさんのご自宅にお邪魔して一服。

その後、勤労者体育館で4人で1時間半ほどボール打ち。

体育館から、加茂の「美人の湯」に向かう。

途中、高校の後輩の矢Bと合流。

「美人の湯」の温泉は、ぬるめの湯で、卓球やったあとの筋肉には、心地良く、皮膚から、温泉のエキスが染み入っていっているようで、乾いた老体の皮膚を潤してくれる♪

又、いつか入りたいお風呂だったな。

「美人の湯」の宴会場で夕食。

明日に備えて、そこで止めて宿で寝ちまえば良い処、加茂の街にあった居酒屋で2次会をしてしまった。

これがいけなかった!

二日酔い気味のまんま、長岡の卓球大会に出たんだ。

最初のシングルスで、「吉岡さん、動き固いです!」と、矢Bと梅Dさんに言われた。

案の定、フルセットまで行ったけど、負けてしまった。

その後、ダブルス(梅D/吉岡)をやっていくうちに、酒は抜けていき、なんとかセットを落とさずに勝ち。

まあ、梅Dさんにおんぶされた感は否めないけど、、、

その後、疲労が襲ってきて、これから先の試合大丈夫かな?って思っていたけど、試合進行はどんどん進んでいき、僕の身体の回復を待ってなんかくれない!

結局、僕の成績はダブルス2勝0敗、シングルス1勝2敗だったよ。

「友 遠方より来たる」チームの成績は、リーグ戦(4チームでリーグ戦)1勝2敗で3位決定トーナメントに。

1回戦のチームは「チーム古希」という一人を除いて(60歳)全員70歳過ぎ。

いや!これが強い!

その中の一人は新潟県の大会で2位とか3位になっていて、マスターズでも準決勝までいったことがあるという強者。

その他の方々もその方に引けを取らないほどの強者で、梅Dさんが1勝しただけで、工DU・金K組のダブルス、シングルスで出た矢B、金Kさんも負けてしまった。

その後、敗者トーナメントに回って、2回戦まで行ったけど、そのころの全員が疲労のピークさ!

体力が続かず、2−3で惜敗さ。

体力の無さをつくづく感じた大会だったよ。。。

大会終えてから長岡駅近くの「だんまや水産」で「友 遠方より来たる」全員集合の宴会、反省会。

楽しい大会と旅行と酒の量は非礼するらしく、酒の量がどんどん進んで、最終的に日本酒徳利何本空けたか判んないほどさ!

そんで今日の午前中は勿論二日酔い。。。

そんで、冒頭の報告。。。

由紀江!

今日のグータラは勘弁してもらおうか!

明日から、ちゃんとすっからな!

それにしても、今年一番の僕のイベントは終了で、又、粛々と規則正しい生活を送るよ。

そうそう!

君に美味しい新潟の酒を買ってきたから、16日の君の命日に一緒に飲もうな♪


・対戦した相手からチーム名の由来をよく聞かれました♪
みんな、羨ましがってくれました♪
ホント、楽しいチームが出来上がったと思います。


・由紀江と弥彦にドライブ兼ゴルフ。
由紀江!加茂は弥彦の近くだよ♪
君と見た弥彦山も信越線の中から良く見えたよ♪
懐かしかったなあ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.6(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2016年11月10日(Thu)▲ページの先頭へ
★出発前日★
由紀江〜!

とうとう来たよ!

加茂、長岡に明日出発だ!

MTK卓球倶楽部に在籍していて故郷新潟に帰った金Kさんと5月に再会して、「一緒に又試合でたいね♪」っていう話から、ここまで来たよ♪

明日、新潟加茂に出発だ♪

チーム「友 遠方より来たる」メンバー工DU(大阪から)、矢B(東京亀戸から)、梅D東京菊川から)、吉岡(東京南砂から)が加茂に集まり、練習、温泉、ミーティングを明日。

明後日、長岡に行って長岡オープン参戦。

工DU・金Kのカットマンペアがどこまで勝てるか?にチームの命運がかかっている加茂(かも)???

大会終了後、反省会。

ゲームを録画するので、見ながらワイワイやるつもり。

新潟の銘酒に悪酔いするか?気持ち良い美味しい酒になるか?

後者を望みたいね?

僕も頑張るよ!

翌日にかけて各々解散。

2泊3日の遠征試合だ。

お前が逝ってから、プライベートで遠出するのは始めてだ。

遠くに遊びに行く気には全然なれなかったからね。

遠くに行く気になったのは、悲しみから立ち直って来たの?

そうじゃないな!

何かやっていないと、由紀江のことばかり考えてしまうから、無理やりいろんなことを仕掛けている中の一つって言った方が当たっているかもな?

季節が秋から冬にかけての不安定な時なので、少し多めに衣類を持っていくことにしたよ。

お前がいれば、きっと、ちゃんと用意してくれていたろうに、、、

今はそんな甘えをさせてくれるヒトはいない。

自分で用意したけど、忘れ物はないだろうか?

少し心配だけど、これも経験。

何をやるにも一人でやらないと、、、

な?

由紀江!

吉報待っててね♪


・このユニフォームを全員で着て大会出るのは始めて!


・工DUのフォアカットは変化が鋭い!


・金Kさんのバックカットは粒高ラバーで微妙な変化をする。
工DU・金Kとの二人のカットマンペアは面白い♪


・由紀江もそっちから応援よろしく!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.6(-600g)
体脂肪率30パーセント(+-1%)
ウエスト79.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2016年11月07日(Mon)▲ページの先頭へ
★江東区オープン卓球大会(ダブルス)に出場★
由紀江〜!

昨日は、江東区オープン卓球大会(ダブルス)に出場してきたよ。

パートナーは、最近、組みだした梅Dさんだ。

私と年齢が40歳離れているので、100歳以下の部での参加になり、彼の足手まといにならなきゃいいが、、、と頑張ったよ。

リーグ戦のブロックでは2勝2敗で3位トーナメントに進んだよ。

リーグ戦で、負けた相手は、40歳前後のペンドラペアと、20代と思われるペア。

ペンドラペアは、私が惚れ惚れするドライブと、突っつきの上手さで、勝てる気が全くしなかったよ。

0−3でコロ。。。

それより、彼らの技術を盗もうと思いながら、ボールの感触を味わいながら戦ったよ。

若手ペアには、歯が立たなかったというよりは、若手独特の台上を滑るようなサーブに僕が手こずり、それが恐らく敗因の大きな部分を占めたと思うね。

我々世代での中で、上級者でも、あのようなサービスをする選手は見かけないよ。

だから、若手と当らなければあのサービスに対戦することはないなあ。

梅Dさんは彼らと同年代なので難なくレシーブをしていたから、あのようなサービスには慣れているんだろうね。

もう少しで、セットを取れる場面もあったけど、結果は0−3で負けちゃった!

練習で梅Dさんに、あの台上を早く滑るようなサービスを出してもらって、練習するよ。

決勝トーナメントは、3位トーナメントに進んで、一回戦は、100歳ぎりぎりの年齢ペア。

1セット目、歳とった方(失礼!)の、勢いのないふにゃふにゃドライブに僕がタイミングが合わなくって、ほとんど僕のミスで4−11でセットを落とした!

2セット目から、レシーバーが変わってからやっと相手ボールにタイミングが合って、セットをとって、そのまんま3−1で勝ち上がり!

次が3位への準決勝で、表ソフトと粒高ペアと対戦。

これは、MTK卓球倶楽部にはいないラバーのペア。

一生懸命ボールに食らいついたが、残念ながら1−3で負け!

梅Dさんとは、組んで2回目だけど、そこそこ戦える感触を得たけど、彼は上り坂の選手。

僕は、下り坂の選手。

下る速度をなんとか遅くしないと、足を引っ張るだけ。

まだまだ、練習して、技術アップしていかないと申し訳ない!と肝に銘じた一日だったよ。

由紀江〜!

昨日一日留守番有難うな〜!


・矢B・小野DRペアは130歳以上の部で出場し、同率3位。
女子は、岩T・小MRペアは、Aブロックで1勝2敗と惜敗。
同じく女子の小野DR・金ZWペアは3位トーナメントで準決勝で敗退で同率3位。


・今考えると、あの若手ペアにはもう少し良い戦いができたかも?と思えてしまう。。。
ペアの技術さが大きかったので、片方を厳しく攻めればもしかしたら?って、、、


・MTK卓球倶楽部に、異質ラバー選手欲しい!


・由紀江、軽井沢の朝。すっぴん撮ってゴメン!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(+-0g)
体脂肪率30パーセント(+-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2016年11月04日(Fri)▲ページの先頭へ
★平和な一日★
由紀江〜!

暖かい一日だよ♪

今日は。。。

いつもの薬をもらいに門前仲町までブラブラさ。

昨日までは、セーター着ていたのに、今日は、ポロシャツにコットンジャケットという軽装だ。

お不動様は、七五三のお祝いに来ている家族が幸せいっぱいの笑顔で、写真撮ったり、お参りしたりしていたなあ。。。


お不動様をお参りしたあと、いつもの物産を売っているお店(物産展というには、ちょっとボリュームが足りない)で、毎回購入する蜂蜜と、今回はトマトと玉ねぎを買ったよ。

トマトも玉ねぎも小ぶりなんだけど、とっても美味しそうだったから、つい手が出てしまったんだ。

これで、今日の夕食の献立は決まったぜ!

玉ねぎは、僕の43にもなったレシピの中にある、「玉ねぎのコンソメスープ煮、とろけるチーズ乗せ」(僕が命名)を作ろうと思う。

トマトは、さっき昼飯にナマで食べたけど、シコ!っとして大変実が締まっていて美味しかったなあ。。。

明日の朝は、ヨーグルトに蜂蜜を入れて食べるぞ♪

由紀江がいなくて寂しいけど、今日もこうしてなんとか一人で過ごしているよ。

11日からの長岡への旅行の準備をまだ若干早いけどこれからやるんだ。

楽しみは、今、これっきゃないから、これに浸っていたいから。。。

なんか、寂しい一人暮らしだけど、、、


・お不動様には、幸せ家族が沢山!


・これ3種類で約1100円。安い!


・本当は、お前と一緒にお参りしたかったんだぞ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(+200g)
体脂肪率30パーセント(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2016年11月03日(Thu)▲ページの先頭へ
★新ユニフォーム★
由紀江〜!

昨日、三日連続で卓球の練習をしたよ。

卓球再開してからたぶん始めての事だ!

3日連続なんて出来るかな?って少し、心配して、慎重に身体を動かしたけど、出来るもんだよね?

そりゃあ、筋肉痛だし、身体の疲労はあるけど、心地良い痛みだ。

やっぱり、身体は動かしていないとこの心地良さは味わえないから身体を動かすって大切だね。

動かすというより、少々痛めつける事と言う方が当たってるかな?

そんで、昨日の練習中、MTK卓球倶楽部の新ユニフォームが波KT会長のもとへ届いたよ。

ニッタクの新製品だそうなんだけど、派手で私の好みではないよ。

まあ、デザイン選びを女性部員に任せたから、文句は言えないけどね。

矢Bや、ほかの同世代の男性部員では、似合うのは見当たらないなあ。。。

女性以外では、MTKきっての若手イケメン梅D選手だけだろうな?

ゲームだけは、若い卓球をプレーして、新ユニフォームが似合うように頑張らないと、、、

で、昨日は、六日のダブルス大会に向けてダブルスの練習に終始。

録画を見たけど、自分の想像以上にフットワークが無いことがわかり、愕然!

自信を無くした。。。

そのかわり、パートナーの梅D選手のフォアドライブとスマッシュが冴えだしたので、それが救いかな?

ボールの繋ぎを上手くやって、梅D選手をフォローし彼の決定打を導き出すようにするかな?

ま、今日は、身体を休めてゆっくりしているよ。

筋肉痛が取れれば、動きはもう少しよくなるだろう?ことを信じよう!

な!

由紀江!


・まだ袖を通していないから、似合うかどうかは、本当は判らないね?
似合う自信はないけどね。。。


・今までのユニフォーム。これよりは、いいか?


・由紀江は知ってるよな?
僕が選ぶような感じじゃないってこと。。。
でも自分を変えるのには良いかもね?こういう感じも。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(-200g)
体脂肪率31パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2016年11月01日(Tue)▲ページの先頭へ
★高田馬場「山手卓球場」で★
由紀江〜!

二日酔いだ〜!

昨日、高校の卓球部の後輩と高田馬場の「山手卓球場」まで行って球打ったんだ。

後輩と言っても、始めて会う連中で、年齢は8〜10歳近く離れているので、どんな卓球するのかな?と楽しみだったよ。

「山手卓球場」自体、もの凄く懐かしかったなあ。。。

僕が、浪人中、高田馬場の一ツ橋予備校に通っていた時、ゼミ生の中に、海城高校卓球部(そいつは、偶然又僕と同じ大学に入学してきて、卓球部に入った)の奴がいて、勉強に飽きた時、たまに球打った卓球場なんだ。

あの時のまんまの佇まいで、後輩連中に会った喜びだけではなく、あのまんま当時にタイムスリップしたような卓球場にも感激したよ。

後輩連中は、再度やり始めてまだ1年くらいということで、球慣れしていなくて、凡ミスを繰り返していたけど、ずっとやり続ければ、球慣れする分だけ、楽しくラリー引いたり、ゲームを出来るんじゃないかな?

あとから、6年後輩のNS君も来て、一緒にイッパイ♪

それで、今日二日酔い。。。

今日は3時から七Oさんに誘われて又江戸川SPCで練習だ。

それまでには、二日酔いは治ると思うよ。

六日、十二日と大会が続くから、練習時間が取れるのは良い事だけど、怪我だけは、注意しないとね。

怪我したら元も子もないからね。

雨も降ってることだし、それまでは、君の部屋でゆっくりしているよ♪

じゃあな!


・昭和の建物ここにあり!


・卓球台は新しいけど、このスペースに4台は我々クラス以上のレベルでは少し狭い。
隣の台のプレーヤーと衝突する危険大!
でも、昔は町々に卓球場があって、みんなこんな感じの卓球場だったんだろうなあ?


・壁面はたぶん昔のまんま。。。


・みなさん、良い年の取り方していて「いいね!」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(-400g)
体脂肪率31パーセント(+1%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2016年11月
   
     

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (152)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (16)
11月 (10)
12月 (6)

アクセスカウンタ
今日:4,320
昨日:4,847
累計:8,036,929