癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2016/09

aiyo087501について




2016年09月30日(Fri)▲ページの先頭へ
★オサラバした!★
由紀江〜!

今日、午前中に62年間付き合っていた奴とお別れしたよ。

6歳からだから長いよなあ?

嬉しい時も、悲しい時も、体調が良い時も、不調の時もずっと一緒だったからなあ。。。

由紀江より長い付き合いだった奴だってことだぜ!

別れるのは残念だったなあ。。。

最近、どうも、歯の調子が悪くて、今日歯医者いったらさ。。。

「6歳臼歯が割れてますよ!抜かなきゃだめだなあ。何か固いモノ噛んだんですか?」

歯医者は抜くという言葉を軽く言ったぜ!

親不知以外抜いたことがない僕は、その言葉を聞いた瞬間から背中に汗がジトーって出てきて気分最悪さ。

まさか、歯を抜くとは思っていなかったからね。

6歳臼歯は、6歳からずっと酷使しているから、僕の年齢からして、寿命が来たんだろう?ってことらしいな。

今、抜いた痕にガーゼを摘めてあるんだけど、違和感で気分最悪だ。。。

明日も歯医者予約したけど、明日はどんな処置すんだろうね?

不安だなあ。。。

それより、今夜、ちゃんと熟睡できるかねえ?

いろんなところにガタが来てそうでやだねえ?

年とって身体にガタが来る順番は「は・め・まら」って先輩が言っていたけど、「歯」に老いが来たってことかいな?

次は「め」か!

そん次は大事なところ・・・

大切に使わないといけねえなあ。。。


・お不動様に又お願いするか?由紀江の時みたいに、、、


・由紀江〜!何か言ったか〜?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(+200g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





















2016年09月29日(Thu)▲ページの先頭へ
★98歳の大往生★
由紀江〜!

今日は、朝から少しブルー。。。

親友のお袋さんが亡くなったんだ。

98歳という大往生だから、悲しいというより、お疲れ様っていう感じかな?

「マーちゃんのお母様?」

そう!

「お世話になったわねえ。。。由紀江も可愛がってもらったわ♪」

そうだね。

子供の頃を思い出すと、僕がお袋とケンカして、家出らしきものをして、マーちゃんちに転がり込んだことがあったんだけど、何日か泊めてくれたことがあったんだよ。

裏でうちのお袋に連絡してあって、僕の気持ちが冷めるまで預かってくれたってわけさ。

その事は、随分経ってからお袋に知らされて「ギャフン!」だったね。

「そうなの?今になっては懐かしい思い出ね♪」

うん!

「お通夜はいつに?」

家族だけで葬儀をするんだって。

親戚や友人も呼ばないそうだ。

でも、僕には、決まったら来てほしいっていうんで、連絡が来たら仕事が被らない限り行くつもりだ。

葬儀に出席できない場合でも、ご自宅に行ってお悔みできるから、無理はしないつもりだ。

今年中に、そういう事があるとマーちゃんも家族も僕も覚悟はしていたから、誰もあたふたしていないよ。

むしろ、素晴らしい人生を全うしたことに敬意を表したいよね?

又一人、お前のもとに行っちゃうわけだけど、そっち行ったら宜しくね♪

マーちゃんのお母様に合掌。。。


・16歳で知り合って、途切れることなく今もつるんでいる友人。
彼のお母様に子供の頃大変お世話になった。
その方が98歳で大往生した。合掌。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(-200g)
体脂肪率290パーセント”(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





















2016年09月28日(Wed)▲ページの先頭へ
★久しぶりに製作★
由紀江〜!

光触媒フラワーアレンジメントを久しぶりに製作したよ。

3か月ぶりくらいかな?

明日、納品なので、今日中に仕上げようと思っていたんだけど、さっき完成♪

今回は、ダリアで製作した。

どう?


・ダリアの大輪は、存在感があって私は好きな花の一つ。


・由紀江、秋吉台にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(+200g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




















2016年09月27日(Tue)▲ページの先頭へ
★一人での生活とは?★
由紀江〜!

最近、サイトに記事アップしていなかったからかい?

君は今朝、夢に出て来てくれたねえ♪

内容は、夢なので覚えていないけど、植木鉢を持っていたねえ。。。

そうなんだよ!

昨日、久しぶりに受注残のフラワーアレンジメントを製作作業に入ったから、それが頭に残っていたのかねえ?

その残像が君を介して夢になったんだろうね♪

昨日は、試作を作っただけで、製作終えたんで今日、これからホンチャンの製作をするよ。

いずれにしても嬉しいよ♪

会えてさ♪

昨日はね!

家から一歩も出なくて、誰とも話しをしない一日だったよ。。。

電話もないし、メールもなかったから全く人と没交渉。。。

サイトアップもしないから、サイトに書き込みもない。。。

一人暮らしはこういう日はあるよね?

歳いくと、連れ合いに先立たれたり、友人が先に死んでしまえば、それだけで話す機会は減るし、活動も減るね。

又、自分に何かあって、家の中で連絡できない場所での場合、孤独死が待っている。

そういう最期が僕にはつきまとう。

家に一人でいるだけだと、あまり良いことは考えなくなるね。

精神的バイオリズムが下がっている時、一人で家にいたら?と考えると少々不安だね。

自分には、趣味の卓球があるから、その時は、身体目いっぱい使うし、頭脳もフル活動させて、不安は解消できる。

まだ、身体が動くから。。。

それも、できない身体になったら?

やっぱり、不安だな!

由紀江〜!

今後について、もう少し真剣に考えないといけない時期かもな?


・いつまでも楽しく遊べる友人がそばにいるとは限らない。


・妻が先に逝くなんて、思いもしなかっただけに、焦燥感は心の中に鉛のように重く。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




















2016年09月20日(Tue)▲ページの先頭へ
★友 遠方より来る★
由紀江〜!

君にはまだ報告していなかったかもしれないけど、数か月前に新しい卓球チームを一つ立ち上げたんだよ♪

チーム名は「友 遠方より来る」っていう少し長いチーム名だ。

でも、これには訳があるんだ。

チームは、高校同期の卓球部のキャプテンでポイントゲッターだった大阪在住の工DU。

僕と工DUの高校の一年後輩で現MTK卓球倶楽部で一緒の矢B。

以前、MTK卓球倶楽部でチームメイトだった名チョッパー、現新潟県加茂市在住の金Kさん。

現MTK卓球倶楽部で一番の若手のイケメン、熊本出身の梅Dさん。

こういうメンバーでチームを作ったんだ。

金Kさんが、東京に来て練習一緒にした時、「みんなでどこかの大会出たいね♪」と言ったのが始まりだったような?

それは定かではないけど、工DUを巻き込んであっという間に大会出場の話になり、チームを作ることになったって言う訳よ。。。

大阪、東京、新潟が一堂に会して「大会に出ようぜ!」ということになったんだ。

それが「友 遠方より来る」というチーム名にした理由さ♪

大会は、金Kさんが以前出場したことがあるっていうんで「新潟県長岡市のオープン団体戦」だ。

今から楽しみでしかたがないよ。

今日、「友 遠方より来る」のユニホームとゼッケンが出来たのでヤナギスポーツに行ってとって来たよ。

ユニホームとゼッケンが揃ってくると、やる気が湧いて来るねえ♪

今後の練習にも力が入るってもんだ!

早く腰痛治んないかねえ?

明日はMTKの練習日。

明後日は千代田区の団体戦。

腰が疲労しないようにしないとな。。。由紀江!


・ユニホーム選ぶのにも僕はコンセプトを決めてから選んだんだ。
何故この柄かというコンセプトは、今度教えるよ。


・由紀江亡きあと、楽しみはあまりなかったけど、今回はとっても楽しみなんだ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+600g)
体脂肪率30パーセント”(+1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 

















2016年09月16日(Fri)▲ページの先頭へ
★妻の月命日★
由紀江〜!

早いなあ!

この間、君の月命日を二人であげたと思ったら、もう、又今日も君の月命日だ!

僕にとっては、この間、君を送ったように感じているのに。。。

ふ!って、君が僕の傍に現れるんじゃないか?って思うこともまだあるし。。。

諦めがついていないと言うのかな?

2年10ヶ月は、他人には遙か昔かもしれないけど、当事者には、ついこの間なんだな。

今日は、家から一歩も出なくって、ずっと君のお仏壇の傍にいたよ♪

夕飯は、僕の好きな、そして好きだから美味しく作れるようになった「オクラのラー油あえ」「山芋の和風ガーリックステーキ」にしたよ。

美味しいだろ?

多めに作ったから、明日も食べられるよ♪

明日も一緒に食べようね♪

何?

同じ料理は嫌?

そうか。。。

今、食べたばかりだから、明日の料理の献立は思いつかないなあ。。。

ゴメン!

明日考えるよ。。。


・今日の運動量は少なかったので、量はこんなものでもお腹いっぱい!
セイユーで買ったさつま揚げをオリーブオイルで素揚げし、大根おろしで食べたけどまあまあ。。。


・由紀江、タイ旅行中。38歳の女盛り!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(+-0g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 

















2016年09月15日(Thu)▲ページの先頭へ
★錦糸町のヤナギスポーツへ★
由紀江〜!

午前中、錦糸町の「ヤナギスポーツ」さんに行って、ラバー交換、ショートパンツ購入、シューズ購入、「友 遠方より来る」チームのユニホームとゼッケンを発注と、盛りだくさんやって来たよ♪

ラバーはバタフライの「スピンアート」でもう使用しだしてから3回目の交換になるね。

最近、ネットミスが増えたので、技術の問題もあるけど、ラバーの消耗もあると思うよ。

ショートパンツは、いつもお店に来たら買おう買おうと思っていてつい買い忘れていたんだ。

やっと買えたよ。

シューズはサイズがなかったので、発注しておいた。

僕の使っているシューズはニッタクの定価12000円のシューズだけど、最近は売れなくって常時店に置いていないんだってさ。。。

ユニホームとゼッケンとシューズは来週の21日入荷の予定だってさ。

22日千代田区オープン団体戦に出場予定だから、シューズはなんとか間に合うよ。

新しいシューズを履いて、新しいラバーで試合に臨む。

言い訳できない戦いだな。

集中力出して、頑張るよ。

僕は試合に集中できた時は、結構成績が良いから、なんとか集中力を持続させたいね。

由紀江〜!

君を感じながら試合に臨むよ!

余計なことを考えずに、、、


・「スピンアート」は福原愛選手も使用しています♪


・ペラペラ生地にしては4000円と以外に高価。。。
公認パンツだから協会にいくらか入っているな。


・由紀江、城ケ島にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(+-0g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト79.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 

















2016年09月13日(Tue)▲ページの先頭へ
★門仲から帰宅★
由紀江〜!

下町南砂の雨が小降りになった午後一、いつものオシッコの薬をもらいに、門前仲町の泌尿器科に行ったよ。

ここは、皮膚科もやっているんで、先週の水曜日、MTK卓球倶楽部の練習中、虫に刺されたあとを掻きっ壊して、腫れたので、それの薬ももらったよ。

君も知っている通り、僕は、虫に刺されると、人一倍、腫れがひどくなて、熱持っちゃっうことがたびたびでね!

20年近く前、君と、那須でゴルフやった時、覚えてる?

僕がグラスバンカーから出た時、

「はるちゃん!膝から血が出てるわよ!」

って言ったよね。

その時は、そのままゴルフを続けたんだけど、夜、痛痒くなって、腫れちゃってね。

帰京してから、医者行ったけど、治るのに半年以上かかったことがあったよね。

だから、虫刺されには注意していたんだけど、今回は、あの時以来の腫れだ!

蚊じゃなかったようだ?

軟膏出してもらって帰宅さ。。。

帰り、お不動様にお参りした帰り、「近為」に寄って、「鮭の切り落とし」を買って、対面にある北海道物産展で以前にも買ったジャガイモと蜂蜜を買ったよ。

「切り落とし」は夕食の酒の肴で食べようと思ってるんだ♪

蜂蜜は、明日の朝、ヨーグルトに入れるかな♪

どうだい?由紀江!


・以前の虫刺されは、この後のホールで刺されたような???


・ただの虫刺されだと思ったんだけど、、、痛痒いし、腫れも!


・近為の「切り落とし」のコストパフォーマンスは「いいね!」
蜂蜜の甘さはくどくなくさっぱりしているし、ジャガイモはホクホク♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(-400g)
体脂肪率29パーセント”(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 

















2016年09月08日(Thu)▲ページの先頭へ
★腰痛の薬購入★
由紀江〜!

今日も腰の痛みが取れなかったよ!

マッサージチェアに座っても、エナジートロンをかけても、湿布薬貼っても、ゴムバンドをしても楽にならない。

こんな調子じゃ、日常生活にも影響するので、マツキヨ行って腰痛に効く飲み薬を買うことにしたよ。

探したら、「ラックル速溶錠」ってのがあって、速購入。

5時頃、服用したんだけど、痛みはなかなかひかなかった。。。

今、7時半。

やっと効いてきたようだよ。

もっと早く飲めば良かったよ。

明日、腰痛が軽減していることを祈るばかりさ。。。

それにしても腰痛歴は長いなあ。。。

20代からだもんな!

ゴルフを引退して卓球にスポーツをシフトしてからは、腰痛は出なかったんだけど、今回は、かなりひどい腰痛だったね。

もっと身体を作らないといけないと痛感さ。。。


・ゴルフの動作は、人間生活では、あまりない動作の連続。それによって、身体を痛める率が高いと思う。


・卓球の動作は、人間生活で有りえる動作。ちゃんと、準備体操してから行えば、やり過ぎない限り、怪我にはそうそう繋がらない。


・マッサージチェアは35年くらい前の時代物。これじゃあ、効かないか!?


・エナジートロンは、疲労回復に大変効果があり、ずっと女房に使ってもらっていたが、亡きあとは、私がずっと使用している。


・ゴムバンドをキリキリと腰に巻いたが、どうも、、、


・この薬がずっと効いてくれることを祈る。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.6(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2016年09月07日(Wed)▲ページの先頭へ
★腰痛時の練習★
由紀江〜!

今日は、腰痛で朝から癒鬱で、夜のMTK卓球倶楽部の練習に行けるか不安だったんだ。

3週間くらい前から、腰に違和感があったんだけど、だましだまし身体を動かして、まあ、なんとか動かせていたんで、そのままにしていたんだけどね。

月曜日、僕のミックスダブルスパートナーの岩Tさんとガチ練したら、今日は、筋肉痛と腰痛で身体は思うように動かなかったよ。

特に左腰にひっかかりがあって、普通に歩いても痛かったなあ。。。

なので、ダブルスのサービス練習を波KT氏相手に約1時間半そればっかしやったよ。

勿論、彼のサービスも受けたよ。

僕ばかりの練習では申し訳ないからね。

彼は、僕を相手に、やりたい練習があったようだけど、僕の身体を気遣ってくれて、僕の練習に付き合ってくれたってわけよ。

申し訳なかったよ。

まあ、身体の調子が良くない時には、サービス練習くらいしかできないんだけど、普段は、なかなか、ダブルスのサービス練習を一時間半もできないんだ。

僕は、相手の、ダブルスの構えている、右ひじから身体にスライスで曲がるロングサービスを体得したくて、ほとんどそれの練習に費やしたよ。

レシーバーもそのサービスに慣れたころ、同じロングサービスでフォアコーナーぎりぎりに、ドライブ系のロングサービスを出すと、思った以上の効果があったし、たまに、下切りショートサービスを出すと、面白いように決まったよ!

レシーブの上手な波KT氏に効いたのだから、自信つくね♪

腰痛が治ったら、新しいダブルスパートナーの梅Dさんと、サービス以降の戦略をたてて、練習に励むつもりさ♪

早く腰痛が治ってほしいよ!

由紀江も早く僕の腰痛が治る様に祈っててくれよな♪

70歳でマスターズ!

これが今の僕の目標なんだからさ♪


・私の卓球再チャレンジは6年目。
そして、岩Tさんとのミックスダブルスはもう5年近く組んでいる。
同じペアで5年組めるってそうはいないんじゃないかな?
男子ペアでは今回の梅Dさんで、4組目だもんね。
だから岩T・吉岡ペアの相性は良いと思う。
いや!岩Tさんの我慢かも、、、


・僕と由紀江の二人のペアは知り合ってから43年で幕が降りちゃったね。。。
もっとロングランしたかったけど、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.6(+400g)
体脂肪率30パーセント”(+1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2016年09月05日(Mon)▲ページの先頭へ
★顔のシミから★
「はるちゃん、顔のシミ増えたわねえ?」

「そうか?若い時、ゴルフばっかやって陽をさんざんっぱらあびていたからな」

「そうね、でも、シミだらけよ!手入れしているの?」

「そんなものしていないよ!これも、僕の年輪だよ!」

「ふ〜ん・・・」

「おい!どこ行くんだ!?」

由紀江は消えた!

目が覚めた。。。

鏡を覗いた。

確かに、シミだらけの顔がいた。

年齢的には、相応だと思っていたが、そうではないのか?

特段、手当やケアをしたことがない顔なので、今頃、若い時の、無茶が身体に出てくるのかもしれない。

そういう事も、受け入れながら日々生活する。

今日もこれから、卓球のミックスパートナーの岩Tさんと練習する。

ゴルフのように、炎天下でのスポーツではないから、シミは増えない。

ただ、アフターの一杯は炎天下のスポーツ後だろうが、インドアスポーツ後だろうが、美味!


・20歳ごろ。新島にて。。。


・40歳ごろ。妻と那須にゴルフ旅行中。


・63歳を過ぎて。今日の練習パートナーの岩Tさんとミックスダブルス奮戦中。


・20代、ワイキキの朝。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(-600g)
体脂肪率29パーセント”(+1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2016年9月
       
 

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (65)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (10)

アクセスカウンタ
今日:3,715
昨日:5,504
累計:6,838,973