癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2016/05

aiyo087501について




2016年05月31日(Tue)▲ページの先頭へ
★なんと40ページ!★
由紀江〜!

「つくおきレシピ」をメモした紙が沢山になってかさばりだしたので、葉書サイズのファイルがあったので、それに纏めてみたよ♪

そうしたら、なんと!なんと!

40ページになっていた!

そんなに長い間じゃないのに、それだけの料理を僕が作ったってことだよね?

美味しかった料理、イマイチだった料理を含めて40も作ったなんて、信じられないよ!

やればできる子だったんだねえ???

由紀江は、そんな僕を全く知らないで逝っちゃったなあ・・・

でも、君と一緒の生活だったらあいかわらず君に頼ってなんにもしない「ぐうたら亭主」のままだったかもね?

僕は、前にも言ったけど、君がいなくなって、「あの人全くダメになっちゃったわねえ・・・」と言われたくないんだよ。

それじゃあ、君に申し訳ないからね。

身体が動く間は、しっかり生活するよ!

今日は、「つくおき」の料理がなくなる日なのね。

なので、余った材料で、今日の夕食分だけ作って、明日、又、一週間分買い出しに行く予定だ。

そして、新しい料理を3〜4種類入れて、レパートリーを増やすつもりだよ♪

見ててちょうだいね♪


・殴り書きのメモだけど、これは僕の財産♪


・キッチンの調味料とキッチンメーターの間にピッタリ納まった♪
料理を作るには、最適な場所だ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.0(-600g)
体脂肪率29パーセント”(-1%)
ウエスト80.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2016年05月30日(Mon)▲ページの先頭へ
★たまには下界に来いよ♪★
由紀江〜!

最近ね!

つくづく感じることがあるんだ。。。

料理を作るにおいてね。

これ等があれば、そこそこ美味しく料理が作れるんじゃないか?という事なんだよ。

食材は、肉や野菜等色々必要だけど、どの料理にも必要な調味料類さえ整えておけが、僕のように料理初心者でも不味くはならないようだよ。

まず、油類。

サラダ油、ごま油、オリーブオイル、バター!

勿論、ほかにもあるだろうけど、今の僕の腕ではこれさえあればOK!

粉類は、小麦粉、片栗粉があれば良い!

天ぷら粉、パン粉などは僕の腕と後片付けを考えるといらない!

あとは、マヨネ、ミリン、粒マスタード、ゴマ類、胡椒、塩、砂糖、味噌、食用酒、鰹節類、昆布類、山椒などの基本の調味料。

チューブ入りの辛子や生姜。(これは種類が豊富で僕はだいたい在庫しているし、欠かさないようにしている)

麺つゆ、ポン酢類。

生生姜、ニンニク、レモン、カンズリ(こいつは色々使えて最高!)など。

たぶん、このくらいかな?

僕がいつも使うのは、、、

そうすると、バランスさえ間違えなければだいたいOK!

何週間か前に友人の加曽Rさんから、「つくおきレシピ」なるサイトがあることを教わり、週一回、それを実行しているんだ。

そうすると、これが無いな!あれが無いな!という食材が出ることもあるんだ。

最初は、ヤバイ!って動揺したものだけど、最近は、それの替わりにこれでいいや♪って思えるようになって、調味料も調整できるようになって、ほとんど、美味しく作れるようになったよ♪

あいかわらず、包丁さばきは危なっかしいけど、なんとか、料理は美味しくできるようになったんだ。。。

今考えているのは、捨ててしまうような端材を活用して美味しくできる料理が作れないかなあ?っていうことだよ。

どうだい!

進歩してんだろ!?

たまには、下界に来ないかい♪

腕ふるうぜ!


・「つくおきレシピ」で最初のころ作った料理。
美味しいとか不味いとかいう問題じゃなかった。
作り上げることが第一だった。


・由紀江、バンコク旅行中。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.6(+600g)
体脂肪率30パーセント”(+1%)
ウエスト81.0cm(+2cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2016年05月28日(Sat)▲ページの先頭へ
★原爆記念館、ドームで思い出すこと★
由紀江〜!

昨日、オバマ大統領が広島を訪れたよ!

これは、凄い事だねえ!

まさか、先の大戦の戦勝国で、原爆投下の国の大統領が、広島に行くなんて日が来るとは思わなかったねえ?

オバマさん、あっぱれ!だと思うよ。

僕は、学生時代3年の時、ゴルフの師匠の丸山プロと二人で広島に旅行した時、原爆記念館とドームを始めて訪れた。

ドームの瓦礫の散乱がその時のまま残され、記念館の悲惨な遺物を見て、大変なショックを受けた。

4年のゼミ合宿(坂田ゼミ)のあと、後輩の広島出身の吉N君の実家にゼミ仲間と遊びに行った時、みんなを誘って、又、訪れた。

僕の原爆への憎しみ、戦争への憎悪は、最初に訪れた以上に増した。

あれから、40年後に、君と一緒に訪れた。

僕は、原爆記念日の情景がテレビで放映するたんびに、君に、原爆記念館を見せたいと言っていたねえ。。。

それが、実現して、僕は、一つ責任を全うしたって言う気持ちが出たもんだよ。

学生時代見たあの情景は、愛する人が出来た時、一緒に行きたいとずっと思っていたからね。

君は、行ったあと、ショックが大きく、顔が曇ってしまったねえ。。。

あそこで、心が震えるほどショックをうけない奴は人間ではないよね?

核廃絶については、オバマさんは、核保有国の大統領として、日本はその核の庇護のもとにあるという矛盾があり、何か割り切れないものがあるね。

でも、そこを押しても、広島に来たということに大きな意味があるよね?

オバマさんが「自分が生きているうちに核廃絶が実現しないかもしれないけど、、、」と言っていたけど、それでも、その第一歩として足跡を残したことに意義があると思うよ。

あの旅行が君との旅行の最後になってしまったけど、僕は君と広島を旅行できたことは、僕の人生の中でも大きなイベントの一つだと考えているよ。

君は日本人として、日本の大変悲しい過去を知ってから命を全うしてくれたから。。。

そして、僕の責任を果たさせてくれたから。。。


・戦争の悲惨さ、原爆の恐ろしさを我々戦後生まれは体験していない。
しかし、戦争はいつどこででも起きうる危うさの中に平和があるというこを肝に銘じるべきである。
この資料館には、平和の祈り、願いというものを、遺品一つ一つが語りかけてくる。


・この広島旅行の締めくくりに原爆資料記念館を選んだが、私は、この広島旅行が由紀江との最後の旅行になるとは思っていなかった。
由紀江の資料館を観たあとの、曇った顔は忘れられない。
日本人なら一度は行ってほしい場所である。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.0(-400g)
体脂肪率30パーセント”(+10%)
ウエスト80.0cm(+2cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2016年05月27日(Fri)▲ページの先頭へ
★セーター5枚リサイクルショップへ★
由紀江〜!

断捨離の一環として、一年着なかったセーターを5枚西葛西のリサイクルショップに持って行ったよ。

シルクウールのオレンジのハイネックセーター。

同じくシルクウールの黒のハイネックセーター。

エンジのカシミヤカーデガンとハイネックセーター。

ブラック&ホワイトのクルーネックセーターをね。

僕は、予想で500円と見積もっていたんだ。

でも、オレンジのセーターが40円。

黒とエンジの3着が70円。

ブラック&ホワイトが150円。

計400円!

がっかり!ってほどでもないけど、案外安いもんだね?

交通費往復340円だから損はしていないから「ま、いいか!」って程度。。。

ダストシュートに破棄するより、誰かが着てくれればそれでいいよね?

「カンビアーレ」の時に、会場に持っていくって手もあったけど、早くクローゼットをすっきりしたかったから、この手を使ったよ。

セーターは5枚整理したくらいでは、まだまだ沢山あって、もっと断捨離しないとは思っているんだけど、君との思い出がイッパイ詰まったセーターが多いから進捗状態は鈍いよ。

でも、一日一つ以上、断捨離していく事を目標に破棄することにしたから、必ずやりとげるけどね。

明日は何を整理しようか?

由紀江?


・リサイクルショップが買い取るときの値段のつけ方は何が基準かよく判らないね?
セーターの材質はピュアカシミヤなのに、70円とは?
ブラック&ホワイトはただのウール100パーセントだっていうのに150円とはね?


・断舎利するにしても、由紀江と二人であれはダメ!これは良い!とおしゃべりしながらやりたいよ!いくら時間がかかったって楽しいだろうよ!
一人でやると、事務的になって味もそっけもないよ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.4(-200g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2016年05月26日(Thu)▲ページの先頭へ
★日本酒が届いた♪★
由紀江〜!

ベルーナに注文しておいたお酒の頒布会の第一回分が届いたぞ♪

今回は、岡山の酒だ!

僕達は、一緒に晩酌をしていた時、僕はビールか焼酎、君は日本酒と、同じ味を楽しむということはしなかったねえ。。。

最近になって、それは、とっても残念なことだと思うようになったんだ。

一緒に美味しいお酒と、美味しい食事と、楽しい会話が全部シンクロして、もっと幸せな空間を共有できたんじゃないかってね?

今でもビールに比べて日本酒の方が好き!って言うほどではないけれど、それでも、由紀江が好きだった日本酒の味を堪能しようと思ってさ♪

頒布会は一年続くから、僕はきっと日本酒通になるかもね?

勿論、秋田の酒も届くよ♪

調べたら10月に届くねえ。。。

そういやあ、親父も西村君も日本酒党だったなあ。。。

そっちの世界では、日本酒党が集まって毎日酒盛りかな?

仲間に入れるように、今から日本酒に慣れなくってはね。。。

今日は、夜遅いからもう飲まないけど、明日から日本酒で晩酌させてもらうよ♪

じゃあな♪

お休み♪


・毎月、各県から2本ずつ届くよ♪


・由紀江はいつも美味しそうに飲んでいたっけ、、、
酔うと目がとろ〜んとしてきて、とっても可愛い♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.6(+200g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト79.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2016年05月25日(Wed)▲ページの先頭へ
★侵入者!★
由紀江〜!

またまたハトの奴が我が家のベランダに侵入したぞ!

あいつら巣作り諦めていなかったんだ!

つがいでいたからな。

ベランダの侵入していた場所を封鎖したら来なくなっっていたので、安心して洗濯モノを干して出かけて帰宅したら、二羽仲良くベランダで寛いでいたんだ!

追い出すのに、けっこう大変だったよ。

驚いたハトは、緑のカーテンに設置したアミにぶつかって絡まっちゃって、あわてふためいているんだけど、焦れば焦るほど絡んじゃって参ったよ。

どうにか、追い出した後、フンの処理をして、今回の侵入したと思われるトマトの鉢の上の空間をビニール紐で塞いだよ。

カッコ悪くなっちまった!

この間、侵入された時、ネットでハト対策を調べたけど、これと言って、最適なモノが見つからなかったので、とりあえず、紐で侵入を防ぐことにしたよ。

今のところ、奴らの気配はない。。。

でも、あいつ等は執念深いから、又、侵入の方法をどこかで考えているかもしれないなあ。。。

どこかの国と同じだよ!

ちょっと隙みせると、容赦なくやってくるからね。

専守防衛しかできないもどかしさは一緒だぜ!


・トマトが育てば、侵入する場所はトマトで塞げるんだけど、まだ大きくなっていないから、こうするしかない!カッコ悪いなあ。。。


・由紀江〜!撃ち落として欲しいなあ、、、
あ!ハトは殺してはいけないんだっけ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.4(-200g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2016年05月23日(Mon)▲ページの先頭へ
★事件です・・・★
由紀江〜!

楽しく、待ち遠しい事件です!

11月にね♪

新潟県長岡市のオープン卓球大会に、MTK卓球倶楽部に所属していた金Kさんと、中央大学付属高校卓球部の同期の当時のポイントゲッター工DUと、一年後輩の当時東京第一シードで現MTK卓球倶楽部の仲間の矢Bとで「友、遠方より来る!」(仮題)というチームを組んで出ることになったんだ!

金Kさんと、先週土曜日一緒に練習した後、イッパイやった時、話は進んで、トントン拍子にそうなったぜ♪

今日「長岡の大会出るぞ!」って、矢Bに連絡したらOKだったんだ。

人と人との結びつきって面白いねえ?

僕と工DUは、卒業後、大学時代一度会っただけだったけど、60歳過ぎてから、ひょんなことから又付き合えるようになった。

大阪と東京だから年一回くらいだけどね。

それでも、会えば即昔に戻れる友の有り難さだよ♪

矢Bとは、僕がMTK卓球倶楽部に入って少し経った頃、高校のOB会に誘ってから一緒に卓球を始めた。

金Kさんとは、彼が僕のサイトをたまたま見て、MTK卓球倶楽部に入会して、一緒にボールを追いかけた。

でも、その時、調度、君が逝ったすぐ後で、あまり一緒には練習できないでいた。

それを知った金Kさんは、僕を案じてくれて、僕が練習に参加した時、とっても優しく接してくれた。

残念ながら、僕が完全復帰した時、入れ替わるように、新潟に引っ越しということになってしまったけれど、FBが僕たちを繋げていてくれた。

そんな4人が新潟長岡に集まってチームを組むんだ!

勝ち負けは関係ないけど、とは今は思うけど、いざ、試合が始まれば昔の試合に臨む感覚が甦って熱く戦うようになるんだろうなあ?

チーム構成は、工DU、金K両プレイヤーはカットマン、僕と矢Bは攻撃オンリーの選手。

面白いチーム構成だと思うよ。。。

ダブルスは工DU/金Kのカットマンペアはかなり強いと思うね。。。

ブッツリカットの工DUと変則ラバーの金K。

負けないと思うよ。

僕と矢Bのペアはサブだな!

たぶん工DU/金Kペアの方が強いと思う。

心配は平均年齢66.5歳という年齢。。。

スタミナが続くかどうか?ってとこだよ。。。

なので、試合まで、しっかり生活環境を整えて健康に留意するよ!

気を抜いた生活していたら由紀江!

カツ入れてくれ!

頼むぜ!


・金Kさんはインフルエンザの病み上がり、僕は風邪引き中で臨んだ松戸のオープンダブルス大会での一コマ。
でも、勝った!


・工DU、東京選手権出場中!
この時、久しぶりに再会した。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.6(+200g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2016年05月22日(Sun)▲ページの先頭へ
★友、遠方より来る♪★
由紀江〜!

今日は筋肉痛で大変だよ!

昨日、新潟から以前MTK卓球倶楽部に所属していたカットマン金Kさんが練習に見えたんだよ。

嬉しくって、ホンモノのカットマンのボールを堪能させてもらったよ。

でも、カット打ちのドライブを多用したせいか、今日は腕が上がんない、、、

東京に来た時、寄ってくれるって有り難いし嬉しいねえ。。。

酒飲みながら、江東区の団体戦に合わせて来てくれると、戦力になるんだけど!

なんて、冗談も誰かから出てね。。。でも、冗談じゃなく、可能性もないことはいかな?

金Kさん次第かな?


・金Kさんの新潟からのお土産の「ちまき」です。
僕たちの新婚旅行で買った時の、カップで一服。。。
美味しい♪


・由紀江、お友達と仲良く♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.4(-400g)
体脂肪率29パーセント”(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2016年05月20日(Fri)▲ページの先頭へ
★天袋からシューズが!★
由紀江〜!

この間、天袋を整理していた時、君の残していった靴が何足か出てきたよ。

その中に、僕のために購入してくれていたシューズが出て来たんだけど、この靴を見ると、君に「悪いことした!」って思うんだ。

「はるちゃんにお似合いの靴買って来たわよ♪履いてみてよ♪」

そう言って、ニコニコしながら僕に見せてくれたっけ。。。

僕は、その靴を見て

「僕より、由紀江の方が似合うんじゃない?」

と気乗りしないながら、履いてみたよね?

当時は、今より太っていたから、靴も今と同じサイズでも窮屈な感じだったことを思い出すよ。

「少し小さいな!やっぱり由紀江だよ!」(靴のサイズはいつもほぼ一緒だった)

と言ってそれ以降履かなかったなあ。。。

履かなかったのにはもう一つ理由があって、当時の僕の感性には合わなかったんだ。

ゴメンネ!

君はさぞかし寂しかったろうなあ?

せっかく、買ってきたのに、履かなくってお蔵入りしてしまったんだから。。。

それが天袋から出て来たんだ。

もう一足冬用のボア付ブーツも買ってくれていて2足もとっておいてくれたんだね。

これは捨てられない!と思い、試しに履いてみたよ♪

恐らく履けないだろう?と思いながらね。

そうしたら、痩せたお蔭で今はピッタリさ♪

自分の感性に合う合わないじゃないよ!

僕は嬉々として履かせてもらったよ♪

君の優しさを今なら痛いほど判るから。。。

今日は、さっき区役所から深川高校の方を散歩したんだけど、とっても履きやすかったぜ!

すぐに履いていれば君も喜んだろうに!

バカは死ななきゃ治らないか!

本当にバカな男だ!


・由紀江の優しさを受け止める度量がなかった!スマナイ!由紀江!


・優しい笑顔はもう見られない!悲しい!寂しい!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+600g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2016年05月19日(Thu)▲ページの先頭へ
★「つくおき」と「頒布会」の併用は?★
由紀江〜!

今日は、「つくおき」の日で、2時から料理し始めて、5時半に終了したよ。

結構、時間がかかったよ。

疲れて、一服して相撲見ていたら、「ベルーナ」のチラシが目に入ったんだ。

昨日、DMとして投函されていたんだよ。

見たら、お惣菜の頒布会の企画だったんだ。

主惣菜と、副惣菜で13種類載っていて、総て美味しそう(当たり前だよね。プロが写真撮るんだから!)
2種類まとめて注文すると、税別だけど5780円になるんだってさ!

机上の計算だけど、毎月の食費は、この頒布会をとるとすると、約3000円から5000円節約になりそうということが判ったぜ!

「つくおき」と「頒布会」の併用でね。。。

やってみようかなあ???

由紀江〜!

どう思う?


・これを頼んだら、僕の「つくおき」が貧弱で不味くて食べられなくなるかもなあ???
だって「北海道の旨い物」「京都の匠のお惣菜」など沢山あるんだぜ!


・由紀江〜!
そんな遠くにいないで、教えてくれよ〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2016年05月17日(Tue)▲ページの先頭へ
★プルオーバーのセーターをプルオーバーベストに★
由紀江〜!

先日、「ママのリフォーム」にリユースで出しておいたパーリーゲイツのプルオーバーがベストになって戻ってきたよ♪

好きでしょっちゅう着ていたから、袖口が痛んでしまって、破棄しようかどうしようか考えていたプルオーバーだったんだ。

ある時、ピカ!っと閃いて、袖をとってベストにしたら、まだ着られるとね。。。

それが出来上がったっていうわけさ。

20年以上着ていたプルオーバーだから、身体に馴染んでいるし、合わせるシャツやジャケットもすぐ浮かぶよ♪

環境活動的にも、リユースすることによって、ゴミも減るしね♪

袖は靴磨き用にするよ。

フリース素材だから、靴磨きに向いた生地でもってこいだぞ♪

衣類は、なるべく買わないで、減らす方向にしていくよ。

破棄するにはもったいない衣類はリユースを考えて、生まれ変わらせて着ていくよ♪

先日、衣類の入れ替えをしたんだけど、相変わらず一度も袖を通さなかったセーターやツイードのジャケットがあったな?

これを思い切って破棄しないとワードローブの中は整理されたとは言えないね。

それと、合い物の喪服も購入してしまったから、本当は、ブカブカになった喪服を破棄するべきなんだけど、まだ破棄していないしなあ。。。

衣類だけでも、まだまだやること多いなあ。。。

なあ?由紀江!


・袖口の他はどこも傷んでいないので、破棄するには気に入っているだけに忍びない。


・アーム部分を切り取って、ベストにリフォーム。アーム部分は靴磨きの布として第二の人生?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2016年05月16日(Mon)▲ページの先頭へ
★妻の月命日★
由紀江〜!

今日は君の月命日だねえ?

何回目の月命日だか数えられないくらいに、だんだんなってきたねえ?

それでも僕は、君の面影が薄れてしまった!なんてことは全くないからね!

むしろ、その反対だ!

今日も、なんだか ずいぶん沢山君の夢を見たよ♪

夢だから内容までは定かではないけど、色々な場面で君は登場してくれたよ♪

ありがとうね♪会いに来てくれて♪

昼間は、ヤボ用で区役所に立ち寄ったんだけど

「当時由紀江のことで、何回も足を運んだっけ、、、」

と思いだし、君がゐなくなって間もない頃、区役所に行く途中、君の親友の大Eさんと偶然道端で会って、二人で涙を流してしまったことも、つい昨日の事のように思い出したなあ。。。

でも最近、僕は、自分の生活スタイルというか、生活パターンというものを、徐々にだけど、確立し出していると思う気がするよ。

例えば、毎日、起床したら即、体重、体脂肪、胴囲、昨日の歩数などを記録し、君とご先祖様にお線香あげて、グリーンの手入れをし、朝食の準備という順番が崩れていないよ♪

朝食後は、掃除洗濯をし、コーヒーブレイク。

その後、ビジネスタイムが10時頃かな?

午後は、フリータイムで、ビジネスの続きをやったり、区報の配布がある時は、それに費やしたり、週一、立ZKさんと卓球の個人練習をやったりと充実しているよ。

そうそう!

だいたい一週間分、まとめて料理作ったりってのもそこに加わって来たな。。。

そんで、ここ2〜3日前から始めているのが、一日一つ以上、「断捨離」するっていうこと。

なんでも良いから、一つ以上破棄しようって思ってるんだ。

どんな小さい物でも一つって数えるんだ!

ボロボロになった下着とかほころんでしまった靴下も一つさ!

それでも、一年続ければ365個以上断捨離できるから、そうとう家の中は身軽にできるだろ?

由紀江の残してったモノでも、鬼になって破棄することにしたよ。

昨日も、君が「つくおき」してくれていた「パンケーキ」を捨てた!

君の手が加わったモノだけにどうしても捨てられなくてねえ。。。

昨日になっちゃったんだ!

ただ、3年近く経ったパンケーキだからいくら冷凍保存してあっても、食べるのはちょっとねえ・・・

そういう品々は、これからも出てくるだろうね?

でも、僕が死んだあと、整理する人が困らないようにって、そういうモノも整理することにしたんだ。

だって、僕は兄弟はいないし、勿論両親は亡くなっているし、親戚付き合いは希薄だし、そういう人間が、亡くなった後、整理するのが、誰だか判らない訳だから、なるべく手を煩わせないようにしとくのが、一人者世帯の礼儀だろ?

僕はそう思うんだ。

でも、断捨離する時、どんなモノでも、君に「これ捨てるよ!」って聞いているよ。

それが、君の亡きあと購入したモノでも、君とは全く関係ないモノでもね。

だから、君はいつまでも、僕の傍にいて良いんだよ!

いや!

傍にいてくれよ!

傍から離れないでいてくれよ!

な♪

相談相手になっていてくれよ!

な!

由紀江!


・今は先祖が入っているお墓に二人で入るつもり。。。
これは、僕の最後の我が儘。。。
だから、由紀江のお骨は僕のそばにある。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(+400g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2016年05月14日(Sat)▲ページの先頭へ
★エコサポーターミーティング出席★
由紀江〜!

いや〜!

久しぶりにエコサポーター活動をやったよ!

半年以上、活動していなかったから、仲間に

「あら〜!久しぶりね〜!元気してた〜?」

「あら?痩せたんじゃない?卓球の成果?」

今日は6月の「えこっくる江東」の「環境フェア」に向けたミーティングで、新人さんも召集されていて、久しぶりに行った僕は浦島太郎状態だったよ。

今までの経過は判っていないから静かにしていたよ。

でも、なんだねえ。。。

一年以上、活動していないってわけじゃないんだけど、メンツは随分変わっていたなあ。。。

平成24年が「えこっくる江東5周年」だったんだけど、その時のメンバー20人のうち、今日まで残っているのは、僕を含めて8人しかいないんだ!

僕も決して十分に活動しているとは言えないけどね。。。

去年エコサポーターになった方々が8人ほど残っているから、なんとか活動は滞りなくできているけど、この活動を長く続けるっていうのも、結構大変なんだよ。

今年の新人さんが一年後何人の方が残っているかな?

時間がある時、エコサポーター活動はまだ続けていこうと思っているよ。

少しは頭使わないとね。

ボケたくはないからね。

今月は、もう一度、活動する予定だ。

そん時は、留守番よろしくな♪由紀江♪


・何か職につかなければいけないということなので、谷GT氏、宮K女史と一緒に、エコサポーター本業の管理の仕事をすることにしたよ。


・由紀江の履いているパンツ懐かしいなあ♪僕が好きだったパンツだ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.4(-400g)
体脂肪率30パーセント”(+1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2016年05月12日(Thu)▲ページの先頭へ
★顔が優しくなった?★
由紀江〜!

区報配布の帰り、シルバー健康卓球倶楽部の鈴Kさんにバッタリ会ったよ!

彼女は一時、MTK卓球倶楽部にも所属していたんだけど、なにせ、初心者なものだから、我々の卓球にはついてこれずに退部したんだよ。

シルバー健康卓球倶楽部では、今でも頑張ってやっていたんだねえ♪

「あら♪吉岡さん♪久しぶりじゃないですか!お元気そうで♪」

「鈴Kさんも少し痩せたんじゃないですか?卓球のおかげですか?」

「そうなのよ!痩せたのよ!吉岡さん、顔がとっても優しくなったわねえ?」

「え〜!そんなこと言われたの始めてですよ!私も少し痩せたから顔つきが変わったのかしらねえ?」

「随分、優しい顔になった気がするわ〜!」

彼女と顔を合わせていたのは、調度、君の看病している時期から君を送った辺りまでだから、僕の雰囲気は今とは随分違ったのかもしれないねえ?

毎日、一生懸命生きていたからね。

「あの頃は、吉岡さん大変だったですものね?私も主人を亡くした時、何していいかわからず毎日が荒んでいたもの。。。」

「今はきっと生活が落ち着いたんでしょうね?ホント!優しい顔になったわ〜!」

「よっぽどひどい顔だったんですね?」

「頑張って下さいね♪」

と、お互い激励しあって別れたけど、彼女もスマートになって、きれいなオバサン(年齢は私より一歳上。あ!いけね!女性の年は言っちゃいけないんだっけ!)になっていたよ。

僕も、2年半一人でなんとか生活している中に自分らしさを取り戻しつつあるのかねえ?

僕は、あの頃の気持ちと変化はないように思うんだけど、、、

でも、自分が気づかないうちに、自分のスタイルが出来てきているって、きっと良いことなんだろうね?

由紀江が僕の心の中に、しっかりいてくれているから、安心して暮らしていけているんだと思うよ。

ありがとな♪

由紀江!


・僕のシルバー健康卓球倶楽部時代。ここで、健康のためにしばらく練習していたが、腕がだんだん昔に戻ってきたら、ここでの練習が物足りなくなり、MTK卓球倶楽部に入会した。


・由紀江と毘沙門天。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.8(-1200g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2016年05月10日(Tue)▲ページの先頭へ
★「つくおき」定着?
由紀江〜!

この間から「つくおき」レシピを参考にして、夕食を作っているんだけどさあ。。。

僕の生活に定着したようだなあ?

教えてくれた加SRさんに感謝だよ♪

一週間なら一週間分を纏めて食料を買い出しして、まとめて料理作るって大変かな?と思ったけど、やってみたらこの方が楽だね。

買い出しはキャリー持参で行くから、運ぶのは苦ではないし、まとめて作るのは、気を集中するので、あっという間に時間は経つしね。

それに、ロスが減るとも思うよ。

時間のロス、食品ロス、食費のロスとね。

時間は、まとめて料理つくるのには、約2時間あればできるよ。

その日の分だけ料理するのだって、30分や1時間かかるわけだから、1っ週間分で2時間程度なら、この方が良いよね!

食品ロスは、これを作ろうと思って「つくおきレシピ」をメモして、材料を買いに行くわけだから、買った食材は使い切るよね?

だから、ほとんどロスは出ない計算さ♪

一回目はうっかり在庫がないことがあって、少しロスを生んだけど、2回目からはそれももうないよ。

食費のロスは、そういうわけで、余分な食糧は買わないから必然的に無くなっていくよ。

僕に料理の応用が効くようになれば、もっと食費は節約できるかもしれないねえ?

今日、「つくおき」日だったんだけど、僕の料理の腕も上がったようだぜ♪

作った料理みんな食べられるレベルまで達していたぜ♪

今後も、このやり方でしばらくやってみるよ♪

それにしても、由紀江に僕の料理味見してほしかったなあ・・・


・今日の夕食は「つくおき」しておいた「じゃがとピーマンの炒めもの」「大根とそぼろ」「玉ねぎとチーズのオーブン焼き」「ブロッコリーとベーコンの粒マスタード炒め」「ウインナとコーンのカレー炒め」「ベーコンとアスパラ炒め」「納豆」。
今日食卓に出さなかった「つくおき」もあるので、一週間は大丈夫。


・由紀江〜!そうやって漫画読みながら僕の作った料理を待っていてもらいたかったなあ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(+20g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2016年05月07日(Sat)▲ページの先頭へ
★オリヒカからメール★
由紀江〜!

昨日、友人の母上のお見舞いに行ったんだけどね。

君も可愛がってくれたマーちゃんのお母さんだよ。

オヤジと同い年だから98歳だ。

凄いねえ。

大正時代の人の身体って戦争を体験して、栄養面だって我々より質素だったはずなのに、みんな丈夫だよねえ。

友人のオヤジさん、お袋さん、みなさん長生きだったからね。

有AKのオヤジさん89歳、AZMのお袋さん85歳、倉HSのオヤジさん80歳、お袋さんも80歳越えてあの世に逝ったなあ。。。

有Tの親父さんは94歳だったし。。。

ウチだってオヤジ90歳、お袋89歳だもんなあ。。。

由紀江くらいだぞ!

61歳で逝くなんてさ!

お前は昭和生まれだけどな。。。

話は逸れたけど、マーちゃんのお母さん、いよいよって気がしたよ。

意識は無い様だったし、食べ物も点滴で入れてるし、、、

いずれにせよ時が来れば大往生だよ!

いや!

不謹慎だ!

まだ頑張っておられるんだ!

それで、僕も覚悟を決めてね。

いつ、そういう事態が来ても恥じかかないように準備をしておこうと思ってさ。

夏用の喪服を出して着てみたら、それがブカブカなのよ!

50歳くらいの時、作った喪服だから、身体に合わないのは承知の上だけど、流石に他人の喪服を借りたみたいで着るのは無理だった!

あの頃は、身体を動かすことが少なかったし、ストレスだらけで、身体はブクブクで65キロくらいあったからね。

今は59キロそこそこだからブカブカは当たり前だよね。

真夏は昨年「かりゆしの喪服」を購入してあるからいいけど、流石に今頃から6月くらいまでは、「かりゆしの喪服」って言う訳にもいかないよ。

そうしたら、運よく?「オリヒカ」からフォーマルスーツ特集のメールが来たんだ♪

僕は一度しか利用したことないけど、その時、会員登録したから毎度会員限定特価のメールが来るんだよ。

オリヒカのフォーマルウエアが、なんだかんだ、定価の半額くらいになる(もともと定価の設定が高く設定してあったりして・・・)そうなので、明日購入する予定だよ。

だって、あの様子じゃ、いつそういう事態になってもおかしくないもん。

今は、普通のスーツは全く必要ないけど、喪服は必要だよ。

これから、着る機会が増えるんじゃないかな?

縁起が良い話じゃないけどさ。。。


・親父の納骨の時に着た夏用喪服。これがもうブカブカ!


・真夏に逝ってしまった北村のお焼香に始めて着た「かりゆし」の喪服。
北村の時が最初になるとは夢にも思わなかった。(親友の西村君の奥様と)
でも、真夏には最高に良い。
賛否両論はあるだろうが、私は日本の風土に合っていると思う。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+800g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2016年05月06日(Fri)▲ページの先頭へ
★笑点招福ようかん★
由紀江〜!

君に羊羹のお土産を買ってきたよ♪

普通の羊羹じゃあないよ!

日本橋高島屋で「笑点50周年記念展」(展示会名は定かじゃないけど)をやっていて、覗いてこようかと別の用事の合間に行ったんだよ。

ブラブラほかの売り場を見ていたら、時間がなくなっちゃって、「笑点50周年記念展」の売店しか覗けなかったよ。

なんか記念に買おうと見たら、羊羹を打っていたんだ。

よしよし♪由紀江は羊羹好きだったし、記念にもなると思って買ってきたんだ♪

お仏壇にお供えしたから、あとで食べてね♪

僕もその時、お相伴にあずからせていただくよ♪

その時、渋茶は僕が淹れるね♪


・笑点メンバーはそれぞれ個性ある落語家だけど、羊羹の味はいかに?八つの味がするのかしら?それとも一つの味だけど、滅法美味しいのかしら?


・由紀江は粒あんはダメだったけど、羊羹のようなネリモノは好きだったねえ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.0(-800g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2016年05月05日(Thu)▲ページの先頭へ
★グリーンカーテン設置★
由紀江〜!

昨日、ハト対策をすると言った通り、ドイトに行って対策グッズ探したよ。

でも、見つからなかったなあ。。。

帰宅後、応急処置を施したけど、ハトは来なかったねえ。。。

グリーンカーテン作業もやったよ。

昨年は不作だったけど、今年はどうかな?

ゴーヤ、きゅうり、トマトだけにして、お花を個別の鉢にしてみたんだ。

この方が、見た目が良いかな?って思ってね。

どう?


・プランターには、最低数量の株だけにしてみたよ♪これでだめなら僕に植物を育てる才能がないっちゅうことだな。。。
ハトはプランターの奥側の狭いところから侵入していたようで、ここを塞いだら今日のところは来なかった。でも、油断禁物。。。


・手前のケトルは、サラリーマン時代、ある会社の景品に使ったケトル。
僕が、得意先と何か月もかけて、製作し大ヒットした製品。
記念にもらっていた一つ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+200g)
体脂肪率29パーセント”(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2016年05月04日(Wed)▲ページの先頭へ
★ハト害で頭にくるぜ!★
由紀江〜!

洗濯した毛布をベランダに干して出かけて3時過ぎに帰宅したらさ!

ベランダ中、ハトの糞だらけさ!

ギャー!!!

だぜ!

毛布が干してあるので、景色が遮られているのを良いことに、恐らく、巣作りチャンスと狙われていたんだろうね?

そんなわけで、ベランダのハトの糞の掃除で大変だったよ。

幸い、毛布には糞はくっついてはいなかったけどね。

ベランダの床を1時間くらい頑張って掃除をしたよ。

思い出すぜ!

由紀江がいつもハトと格闘していた事をさ。。。

まだ、早朝ベッドの中にいた時、

「ガバ!」って飛び起きて、ベランダのハトを追っ払っていたことや

「クックック!」

と、鳴き声がするやいなや、料理を作っている時でも、本を読んでいるいる時でも、PC作業をしている時でも、テレビを見ている時でも、即座にベランダに走って行って追っ払っていた姿をね。

僕は、そんな時は、「なにもそこまでしなくても、、、」と思っていたけど、ベランダにハトが来るっていうことは大変なことなんだね?

恥ずかしながら、ようやく身を持って知ったよ。

だから、ハト対策をネットで調べたんだよ。

そうしたら、ハトの糞害はベランダが汚れるだけではなく、人体にも影響を及ぼすほどの厄介な事なんだね。

ハトは巣を作るのに高層階のベランダは最適なんだってさ!

人間がいるからカラスに襲われる心配はないし、巣が作れるような隙間がいたるところにあるからなんだってさ。

特にエアコンの室外機の裏や、排気ダクトの中なんかは要注意だそうだ。

さっき、ベランダを点検したら、ウチにもそういう場所があるので、早速対策をするよ。

じゃないと、オチオチ外出もできないし、洗濯モノも干せないからね。

由紀江〜!

君の苦労を全く気付かず悪かったねえ。。。

気付いていれば、その時、対策していたのになあ。。。

僕は、ハトを追っ払う君の姿が可愛くて、微笑ましくって、ただただ見ていた。

本当は必死だったんだなあ。。。

必死さが判らず「楽しんでいるんだ♪」というように見えた僕はアホそのものだよ!

本当にゴメン!

それにしても、急にハトの糞が増えたのは何故だろう?と下の階のベランダを覗いたら、真下のウチが対策を講じていたよ!

ハトが休憩する塀に突起のついた柵を施して、紐を張り巡らせて、留まれないようにしていたよ。

だから、一階上のウチに来るようになったんだな。

たぶん、昨日か一昨日ハト対策をやったんだろうな?

原因が判ったから、早く対策しなくちゃね!

毎日、ハトの糞の掃除から一日が始まるなんてご免こうむりたいよ!

ゴールデンウイーク最中にハト対策をさせられるとは思わなかったよ!まったく!


・由紀江〜!僕は君の行動をちゃんと見ていなかったようだ。。。
もっと君に寄り添うべきだった。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.6(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2016年05月01日(Sun)▲ページの先頭へ
★妻の誕生日★
由紀江〜!

今日は君の誕生日だねえ♪

生きていれば64歳か?

どんなお婆ちゃんになっているのかなあ?

可愛い笑顔はそのまんまだろうなあ?

可愛い仕草もそのまんまだろうなあ?

可愛い声もそのまんまだろうなあ?

ちょっとだけ、白髪が増えて、ちょっとだけ皺が増えて、、、

それも君の人生経験の賜物だから、僕は好きだよ♪

一緒に散歩行って、一緒に美味しい料理を食べに出かけて、一緒にライブ行って、一緒に旅行行って、、、

たまにケンカして、、、

色々空想しながら、横十間川親水公園を散歩した。

君が隣に歩いていないのは判っているんだけど、話しかけちゃったりしてね♪

そして、「生まれ変わったら又君と結婚するよ♪」って誓ったんだ♪

今の僕を見てほしいしね。

君におんぶに抱っこに肩車だった僕はもういないよ!

総て一人で出来るようになったから、君はもう苦労はしないよ♪

だから、又、一緒になろうよ♪

もっと君に寄り添うよ♪

だから、又、一緒になろうよ♪

約束しようよ♪


・横十間川親水公園はしっとり静かで、タマに吹く川風がとっても気持ち良い♪


・由紀江〜!お誕生日おめでとうね〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.6(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 


















   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2016年5月
       

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (42)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (14)

アクセスカウンタ
今日:1,010
昨日:6,603
累計:6,606,446