癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2016/04

aiyo087501について




2016年04月26日(Tue)▲ページの先頭へ
★プライベートガーデン/CD畑★
由紀江〜!

10何年か前、新製品の見本にもらった「プライベートガーデン/CD畑」っていう面白いモノがCDを整理していたら出てきたよ♪

何じゃこれ?

って思って、説明書きを読んだらCDケースが写真立てになり、グリーンが育てられインテリアとして飾れるって書いてあったよ。

すっかり忘れていたなあ。。。

早速、説明書きの通り、セットしてみたぜ♪

2〜3日で芽が出てくるんだってさ♪

でも、10何年経っているから育ってくれるかなあ?

育ってきたら、君に知らせるよ♪


・CDケースを使ったっていうところがミソだったんだね。当時は。。。


・発芽するまでベランダで育てるね。育ったら、君の写真を入れて君のいる部屋に飾るからね♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.6(+600g)
体脂肪率30パーセント”(+1%)
ウエスト81.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2016年04月25日(Mon)▲ページの先頭へ
★プルオーバージャケットをリフォーム★
由紀江〜!

今日はブラブラとスナモまで行ったよ♪

そろそろ冬物と夏物の入れ替えだから、それに伴って、衣類の断捨離もしないといけないよね。

そこで、パーリーゲイツのプルオーバーを破棄しようと出したんだよ。

20年くらい着ているから、袖口がかなりほころんでしまったからね。

でも、僕はこのプルオーバーが好きでよく着ていたものだから、もう一度見直してみたんだ。

まだ、着られるかな?ってね。

でも、家の中ならいいけど、外に着ていくのはちょっとみすぼらしいから無理だったよ。

そこで、ピカ!っと閃いたんだ!

冬にオヤジの形見のカシミヤのロングコートをショートコートに直して、パッチポケットを付けて、リペアしたコートが予想以上の好反響だったことを思い出したんだよ。

このプルオーバーもできるかな?

って、考えたんだ。

そうだ!

プルオーバーのベストにしたら良いぞ!

と思って、即、いつもの「ママのリフォーム」に行ったってわけさ。

いつもの店員さんに、コートの評判の話をしたら喜んでくれてね♪

今回のプルオーバーも気持ちよく相談に乗ってくれて、採寸してベストに直すことになったよ。

約2週間したら出来上がるから、出来上がりが楽しみだな♪

でも、出来上がったら、そのまんま秋までクローゼットに収納になるから着て楽しむのはお預けだ。

そんで、僕もケチだなあ、、、と思ったのは、

「取った腕の部分は残して下さいね。靴磨きに使いたいんで。。。」

って、言ったんだよ。

靴磨きには向いているフリースだからね。

環境教育はサボっている僕だけど、ちゃんとリペア、リユースを実践しているぜ!

ゴールデンウイークは、衣類の整理、寝具の整理、キッチングッズの整理をやって、身の回りを軽くする予定だ。

終活の一環だな。

待ってろな!

由紀江!


・ベストにして、ジャケットやブレザーの下に着ようと考えたんだよ♪


・由紀江〜!今になって一緒に色々家事やりたいよ!時は戻らないか!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.0(-2g)
体脂肪率29パーセント”(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2016年04月24日(Sun)▲ページの先頭へ
★つくおきレシピ★
由紀江〜!

昔の環境活動仲間で今はFB友達の方から「つくおきレシピ」なるサイトがあるのを教えてもらったよ。

サイトを開いたら、あるは!あるは!数えきれない沢山のレシピが載っていたよ。

それも、日持ちの目安日数まで記載してあって便利この上なしだぜ♪

僕は、今まで、その日の食事はその食事の前に作るものだと思っていたんだ。

だって、由紀江はそうしていたから、僕は、それをまねっこしていただけなんだ。

何も考えずにね。

でも、忙しい人はまとめて料理を作って、それを小分けして食事するっていう方法をとっているんだね。

僕は良いヒントをもらったと思ったね。

食料品はいつもまとめ買いするんだけど、それをまとめて料理しちゃえば、あまりモノは減るかなくなるよね。

まとめ買いの頻度も減るかもしれないし、、、

今日やってみたんだ。

午後3時から料理して5時半に終えたよ。

買い出しした中には残ったものが出てしまって、其の辺は少々失敗したかもね。

原因は、在庫があると思っていた材料がなかったことで、作れなかったっちゅうことだよ。

それさえ、もっと注意すれば、買い出し材料は総て料理した時、その在庫は総て使い切れるはずだ♪

今回の料理は五日分は絶対確保したと思うよ♪

もしかすると、七日分はあるかもしれないなあ?

一回の食事では食べきれなさそうな料理もあるから、その料理も小分けすれば一週間は十分かかるかもね?

日持ちのしないものから順番に平らげていけば腐らすこともないだろう?

どうだい?由紀江!

良いアイデアだろ?


・「つくおきレシピ」から4皿、「うちのごはん」から2皿、僕のオリジナルが2皿。


・台北で美味しいモノを探してブラブラと。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2016年04月22日(Fri)▲ページの先頭へ
★在庫食材でお料理★
由紀江〜!

最近、僕の毎日の生活の中で、改善したことがあるんだ。

これは、久々のヒットだぞ♪

お前は、頭の中で当然のようにやっていたことだけど、僕は、お一人様の生活になって日が浅いので、上手くいっていなかったんだ。

それはね!

食料の買い出しに行く2〜3日前から、冷蔵庫の中の食料在庫と料理に使う材料をシンクロさせることなんだよ。

僕は、ここ一年くらい1か月の買い出し日時とその予算を決めて買い出しに行くようにしているんだ。

でも、食べたい料理を中心に考えて料理(僕のは料理と言えるかどうかは疑問だけど)を作ると、どうしても、余らせてしまう食材が出てね。

下手すると賞味期限が切れて食べられなくなって破棄なんてこともあったんだ。

だけど、先週から実践したことは、買い出しに行くまで在庫食品だけで色々な料理にするということなんだよ。

当たり前なんだけど、それが今までは上手くできなくってどうしても、少し買い足したりしたんだ。

そうすると、今度はそれが賞味期限が切れたり予算オーバーしてね。

でも、この料理にはこの食材を入れないと美味しくないかも?と思っても、いや?待てよ!これを使ったら良い味になるかも?と思うようにしたんだよ。

在庫の食材の中から、これは♪と思う食材を選んで料理するんだ。

そうすると、以外と美味しくなったりしてね♪

テレビで「足し算レシピ」なんて流行っているけど僕は僕のやり方でやっているってわけさ。

今日も、ジャーマンポテトを作ったんだけど、玉ねぎがなくなっていて、代わりに、コーンとピーマンで代用したんだ。

これがイケるんだな♪

由紀江〜!

僕も主夫になってきたようだぞ!

節約しながらどうにか美味しく楽しく料理を作りたいからね♪

こんなことでもちゃんと頭使わないとね♪

まだボケられないからね。。。

で!

明日買い出し日なんだけど、朝食の材料を抜かせば、ほぼ在庫一掃さ!

計算通りだったよ♪

この調子でお一人様生活の達人目指すよ♪

じゃあな♪

由紀江!


・ジャーマンポテトもどき・・・味は良かった♪


・由紀江、ホテルのバイキングコーナーで♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2016年04月18日(Mon)▲ページの先頭へ
★キッチンマット購入♪★
由紀江〜!

昨日、近所のニトリに行ってキッチンマットを買ってきたよ。

さっき、設置した♪

まあまあだろ?

以前敷いていたマットは汚れたんで新しいのにしたんだ。

でも、それは捨てないよ!

新しいマットが汚れたら古い方を敷くようにするからね。

これから洗うんだ。

でも、何だねえ。。。

近所にニトリができて助かっているよ。

これが大塚家具じゃあちょっと行ってマット買おうなんて気にはならないもんね。

もっと、気合い入れないと買えないような気がするよ。

値段が良いもんね。。。

それに、あと何十年も生きるわけじゃないから、そこそこの値段で良いデザインであればそれでいいよ。

自分なりに工夫して楽しく住めるように色々考えてアイデア出して、インテリアを工夫するなんざあ、結構楽しいよな?

由紀江は生前、僕のインテリア志向が好きでいてくれたね♪

まず、反対意見は言わなかったし、いつも「すごくいいわ!」って言ってくれていたね。

君が家具の移動をしたいって思った時だって「はるちゃん、〇〇の事情が出来たからインテリア考えてちょうだい♪」って任されたもんだったな?

今は、一人でああでもない、こうでもないって家具を移動させたり、小物を取り替えたりしているよ。

勿論、「どう?由紀江?」って君に見せながらね♪

次回は、リビングに夏用の敷物を買う予定だ。

昨日、ニトリ行った時、涼しそうな感触の麻の敷物があったから、それを買おうと思ってんだ♪

今より快適な空間にするよ。

西村、北村と飲み仲間が逝ってしまって家にいる時間が増えたから、部屋は快適にしないとね。

君のいる仏壇も本当は良いのにしたいんだけど、そこまでは手が回らないけどね。。。

悪いね。。。

さ!

古いマットを洗濯しなくちゃ!

じゃあな!

由紀江!


・ニトリが近所で良かった♪ヒマな時、ぶらっと散歩がてら行くこともある。


・家具やインテリアは今とは少し違うけど、けっこう使いやすかった玄関付近。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(-600g)
体脂肪率30パーセント”(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2016年04月16日(Sat)▲ページの先頭へ
★16日とはそんな日★
16日は、私にとって、特別な日である。

しかし、それはずっと以前からそうだったわけではなく、最近のことなのだが。。。

4月16日は、父親の命日、妻由紀江の月命日、親友の西村君の誕生日(生きていれば彼も68歳)なのだ。

昨晩から3人のことを思い出してなかなか寝付けなかったし朝も早く起きてしまった。

父親は、私の子供の頃は、休みの日には、野球を教えてくれたり、映画に連れて行ってくれたり(私の仲の良い友達だからと西村君もよく一緒に連れて行ってくれた)と遊んでくれた。

私の思春期の反抗期の時代、少し生意気な態度をとった時「お前、そんなにかっこつけてんだったら、学校で番長になれよ。なれないんだったら、カッコ悪いからそんな態度をするな!」って叱ってくれた。

番長になんかなれっこない倅をよく知っていた。

勿論、私はギャフン!で、それ以降、生意気な態度を取れなくなった。

成人してからは、一緒に酒を飲むようになっつた。

たまに、私の奢りでも飲むようになり、なんか対等な男同士の付き合いになっていった気がしたもんだ。

私の結婚後、由紀江を可愛がってくれて、大変嬉しかったが、我々二人に子供が出来なかったため、孫の顔を見せられなかったことを申し訳ないと思う。

晩年は、我々夫婦二人で看病をしたが、調子が悪くなるのが、毎度夜中で、救急車で何度も病院に行き、気が抜けない日々を過ごした。

オシャレで女性にもてて、朗らかだったオヤジには今でも追いつけない倅だが、死ぬまでには、なんとか近づきたく思う。

親友の西村君とは7歳からの付き合いで、子供の頃は、私は大人しい引っ込み思案な子供だった(今では考えられないと当時の悪友が言う)が、西村君は積極的な子供で、ボーイソプラノの甲高い声で授業を一人で仕切っていた。

年齢が上がるにつれ、彼は落ち着きが出て、積極性を抑え込んで、分別のある、礼儀正しい好青年になって行った。

50歳を過ぎてから北村(小学校時代からの共通の親友)を交えよく飲んだ。

二人とも67歳であの世に旅経った。

私だけ68歳になってしまった。。。

飲み仲間がいなくなり、私の酒の量は極端に減ったが、だからと言って、精神衛生上、彼らの存在は私の大きな部分を占めていたので、それが健康には良いかどうかは判らない。

私を慰めるために色々な友人が「時が悲しみを忘れさせてくれるよ」と言う。

しかし、それは間違いだと思う。

私は、今でも、妻の由紀江の事を24時間忘れたことはない。

自分がどんなに楽しい時でも、卓球大会で真剣に戦っている時でも、ビジネスの最中でもだ。

必ず、由紀江と語らいながら暮らしている。

むしろ、由紀江の生前以上に語らっている。

色々な思い出の中、「由紀江〜!」って声を出して叫ぶ時はしょっちゅうある。

街中でやってしまう時もある。

びっくりして振りかえられる時だってある。

でも、私は恥ずかしくない!

今日も由紀江と会話する。

又、明日も。。

明後日も。。。

16日とはそんな日。


・コンサートを見に行った帰りの電車の中で(西村・北村・西村君の教え子2人の留学生と)・撮影者由紀江。


・実家で父と由紀江(撮影者私)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2016年04月14日(Thu)▲ページの先頭へ
★天袋の整理★
昼から妻が眠る部屋の天袋の整理をした。

妻が逝ってから一度、天袋の整理をしたが、それ以後、整理をしていなかった。

使用頻度の極端に少ない物をそれ以後放り込んでいた。

なので、2回目の整理には丁度良い時期だと思い、昨日の卓球の練習での筋肉痛を耐えながら頑張った、

使わなくなったゴルフクラブ、ゴルフバッグ、パソコン、プリンター、などの大きなモノや、先祖の品々、由紀江の残していったものが雑然と格納されている。

全部引っ張り出し、整理していった。

由紀江が残していた中に、愛用の櫛とブラシと髪飾りが出てきた。

由紀江の髪の毛がついていた。

臭いを嗅いだ。

かすかに懐かしい由紀江の臭いを感じた。

これは捨てられない!

大切に保管するためにプラスティックボックスに入れた。

又、アクセサリー類と腕時計は総て義理の兄の嫁さんにあげたはずだったが、うっかり一ケース渡し忘れがあって、ジャラジャラと出てきた。

私を忘れないでとでも言っているように、輝いていた。

私は、自分の部屋に持っていき、いつもいるパソコンデスクの引き出しにしまった。

由紀江をいつでも感じられるように。。。

今日は一日中、由紀江の事を思い出して、由紀江と話ながら過ごした。

きっと、ベッドに入ったら、逢いに来てくれるだろう。。。

由紀江〜!

絶対来いよ〜!

待ってるからな〜!


・由紀江と原爆ドームと原爆記念館に行ったが、由紀江は悲惨さに顔が曇ってしまった。
世界の首脳は全員この記念館を訪問してほしい。
戦争の悲惨さ、原爆の残忍さを見てほしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(-600g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(-2cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2016年04月11日(Mon)▲ページの先頭へ
★マスターズテレビ観戦から★
「はるちゃん!マスターズやってるわよ〜!」

生前の由紀江と私のこのシーズンの毎日だった。

由紀江は、私より必ず先に起きていて、朝餉の用意をしながら私を起こしに来た。

亡くなる年(H25年)までそれは続いた。

早く起きれば良いものだが、私は由紀江に甘えていて、起こしに来るまでベッドの中にいた。

そして、朝食を一緒に食べながら、マスターズをテレビ観戦した。

ただ、私は、出勤のためにテレビ桟敷には長くいられず、いつも放映の最期までは見られなかった。

由紀江がいつも最後まで見て私の帰宅後、経過報告をしてくれた。

ただ、平成25年の年は、彼女はそこまでできなかった。

身体が疲れてしまってベッドにいる時間が長くなっていたのだ。

それでも、私は由紀江と一緒にいられる時間が少なくなってきていることを納得したくなく、色々、マスターズの経過を聞いたものだった。

由紀江も、マスターズの放映を最後まで見ていても、ウトウトしながら見ていて、はっきりと私には伝えられなかった。

今思うと、疲れているしんどい身体なのに無理に話をさせて申し訳ないと思う。

由紀江の死後、一人でマスターズを見るのは3年目になった。

ジョウダン・スピースが3日間トップをキープして、2年連続優勝を射程に入れていたが、残念ながら最終日の今日崩れてそれは叶わなかった。

日本の松山選手も健闘した。

松山選手には来年又頑張ってもらおう。

毎年、マスターズは面白い試合が多く、ゴルフをやらない人が見ても面白いだろう。

私はマスターズのテレビ観戦のため朝早く起き、コーヒータイムがこの時期はどうしても長くなってしまう。

今は時間の余裕があるからそれで良いが、だからこそ、由紀江と一緒にテレビ観戦をしたかった。

きっと楽しい観戦になっただろう。。。

美味しい朝食に楽しい会話が加わるんだから。。。

あー!

由紀江の

「はるちゃん!マスターズやってるわよ〜!」

の可愛い声が聞きてえなあ。。。


・マスターズの写真じゃなくてごめんなさい!


・由紀江のトップスイング。少し右ひじが浮くけど非力だからある程度はしかたがない。
グリップ、アドレスが良いから、ほとんどショットは曲がらなかった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+600g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+2cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2016年04月08日(Fri)▲ページの先頭へ
★個人練習で★
由紀江〜!

立ZKさんとの個人練習、イッパイからご帰還♪

ラケットをもどして良かったよ♪

160グラムと重いけど、立ZKさんに言わせると、このラケット&ラバーの方がボールが重いということだったよ。

ラケットの重さが放たれたボールも重くなったのだろうか?

それは判らないけど、弾き、スピード、ラケットコントロール、回転総て扱いなれているだけにこっちの方が良いよ♪

サービスからの3球目攻撃に特に威力が出た気がしたよ。

オールをやったんだけど、立ZKさんも新サービスを開拓していて、捌きにくいサービスを編み出したぜ♪

まだサービスミスが多いから試合では使えないと思うけど、練習を積めば確実にポイントが取れるサービスになるよ。

こうやって、お互い切磋琢磨して、技術向上に励んでいくつもりだ。

体力が続く限りね。。。

帰りの一杯では「愛ちゃんロス」で少々落ち込むオジサン二人。。。


・二人での個人練習は約1年経った。お互い技術向上にお役に立っている?


・由紀江、雨の中、多摩御陵散策。。。
うっとおしい雨の中でも二人での散策なら楽しかった♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+600g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2016年04月07日(Thu)▲ページの先頭へ
★久しぶりの練習★
由紀江〜!

昨日は久しぶりにMTK卓球倶楽部の練習があったよ。

3月は毛利小学校の学芸会、卒業式や入学式を体育館で催すので使えなかったんだ。

それに、体調不良もあってほとんど卓球の練習ができなかったので、本当に久しぶりさ♪

サブだったラケットをメインで使用しようと考えていたので、打感をしっかり確かめたかったんだ。

新しく入会希望の方が見え、いつもの部員ほぼ全員集まり、MTK卓球倶楽部は久しぶりに活気ある練習ができたよ♪

でも僕は調子は出なかったなあ。。。

ラケットを変えたせいかなあ?

前のラバーの時は、弾みが良かったので、「スピンアート」を貼っても弾みは良いだろうと考えていたんだけど、弾みはイマイチなんだ。

バックショートの弾みが悪くショートのスピードが遅い。

これなら、少し重くても、以前メインラケットにしていた方がいいよ。

金曜日、立ZKさんとの個人練習の時、又、ラケット元に戻すよ。

それでも気に入らなかったら新しいラケットを購入するしかないな。

上達する近道は、道具を替えるのが近道っていうじゃない?

な!由紀江!


・今年は頑張って優勝しないと!万年2位じゃ・・・


・由紀江、軽井沢にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.2(-600g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2016年04月05日(Tue)▲ページの先頭へ
★誕生日★
由紀江〜!

又来てしまったなあ。。。

誕生日が、、、

68歳になっちまった。。。

なんの進歩もないなあ。。。

人間的に。。。

君が生きていたら64歳か!

みんなに愛される可愛いお婆ちゃんになっていたろうなあ。。。

そんな君を偲びながら、3時のおやつに昨日錦糸町で購入した君の好きなアップルパイを食べたよ♪

美味しかったよ♪

でもやっぱり君と一緒が良いなあ。。。


・錦糸町の南口一階にある「らぽっぽ」で購入。
一度、買ってみたかったお芋が入ったアップルパイ♪


・由紀江と二人でおやつタイム♪二人だけのささやかな誕生日パーティー♪
カップ&ソーサーは、メンバーだったゴルフコースのそばの「ふくろう陶房」で買った♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2016年04月04日(Mon)▲ページの先頭へ
★ラバー貼り換え★
由紀江〜!

錦糸町の「ヤナギスポーツ」に行って、ラバー交換に行って来たよ♪

サブラケットの方をメインラケットにするために「スピンアート」を貼ったんだ。

「スピンアート」のラバー重量は思った以上に重さがあるんだな?

前のラケットと重量比較してみたら10グラムしか変わらなくなってしまった。

でも、今回のラケットの方が、バランス的に軽く感じるスタイルなので、きっと良い結果が出ると思うよ。

帰り、錦糸公園に行って花見をしたよ。

昼だったので、サラリーマンやOLさんも三三五五歩いていて平和な景色。

花散らしの雨の後だけに、しっとりした桜の花びらが少し見えたお日様の光でキラキラきれいだったなあ。。。

お前に見せたかったよ。。。

でも、君のいる天国は桃源郷だから毎日見ているか?

僕もそのうち行くよ!

それまでしばしのお別れだな?

西村君、北村にもよろしくな♪


・錦糸公園の桜は満開!


・秩父にドライブ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(-1%)
ウエスト80.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2016年04月03日(Sun)▲ページの先頭へ
★少年手塚治虫の宝塚★
由紀江〜!

日曜日の夕餉のあとは、興味あるテレビでも見てゆっくりしようか?と思っていたんだ。

でもね。

興味あるテレビ番組は無いねえ。。。

フィギュアスケートくらいかな?

それでも、絶対見ようとは思わないなあ。。。

日本選手の成績が振るわないんだもん。。。

だから応援しろって?

いや、建前はそうでも、実際成績が悪いと力入んないよな?

ここんとこいつも思うんだけど今のテレビ番組は誰を対象にして番組を作ってんだろう?って考えるねえ?

ワイドショウにしても、どの局も同じようなネタで同じようなコメントで、それも「?」なバカコメントが散見されるし、バラエティー番組もどこも同じようだし、ちょっとどこかの局でヒットさせると、同じような番組を作ってお茶を濁したりと、、、

テレビ番組製作に進歩が見られないのは残念だよ。

日曜日の夜だぜ!

家族みんな見るだろうに、面白い番組が作れない製作会社は消えてほしいね!

そこで、チャンネルをどんどん変えていったんだ。

東京MXテレビにぶち当たり、お!?っと思って見たんだけど、これがなかなかの興味あるネタだったね。

「少年手塚治虫の宝塚」っていう番組だったんだけど、手塚さんが宝塚で育った少年時代を弟さん、同級生、本人(勿論生前)が宝塚の現地で語るんだけど手塚さんの人となりを表していてドキュメンタリーとしては秀逸じゃないかねえ。。。

子供の頃は「いじめられっ子」だったこと。

昆虫採集に没頭していたこと。

終戦後、漫画製作に没頭していたこと。

1時間の中に、手塚治虫はこんな人間っていうことがよく表されていて、一時間があっという間に過ぎてしまったよ。

視聴者の貴重な一時間をあ!っという間に過ごさせることが、大事だよ!

テレビ番組には。。。

9時以降には残念ながらそういう番組は見つからねえなあ。。。

ネットサーフィンの方がマシかもな!

なあ!

由紀江!

寝た方が良い?

そうか!

でもまだちょいと早いな。。。

素振りでもすっか!?

ハハハ・・・


・水戸の偕楽園でお花見♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












★花見★
由紀江〜!

風邪も治ったようだし、運動不足が続いたので、雨上がりの下町南砂をお花見がてら少し散歩したよ。

緑道公園は、雨の影響で下が濡れているので、花見客はいなかったね。(散歩から帰宅途中通ったら花見客でイッパイだったけど)

仙台堀川親水公園にかかる尾高橋からの桜は満開で思わずパチリ!

由紀江と一緒に歩きたかったなあ・・・

そばに君がいない花見は3回目になってしまったねえ?

あと何回一人で花見をするんだろうか?

今日の散歩12627歩。

そこそこ運動不足は解消できたな。。。


・「尾高橋」からの桜


・上智大学前の土手の桜を見に、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2016年04月02日(Sat)▲ページの先頭へ
★サブラケットをメインに★
由紀江〜!

昨日の立ZKさんとの練習ではね。

サブのラケットで練習したんだ。

何故かと言うと、ラケットが重たくって仕方がないしラバーを「スピンアート」にしてから、ラバーの弾みとラケットがマッチしてないように感じていてね。

メインのラケットは形状の関係で先が少し重いのでドライブがかかるように思っていたんだけど、台上処理が少々不安定でもあるんだよ。

サブのラケットは、日本式ペンホルダーでも丸みがあるタイプなのでラケットの先端に重みはあまり感じないんだ。

なので、台上処理がしやすいとも思っているんだ。

合板のカーボン入りなので弾みも良いと思って試打したんだ。

ラバーは「スピンアート」ではなく「オメガプロ」だから完璧に感覚が掴めるってものじゃあないけど、そこそこ感じは判るかな?って試打したんだ。

試打の第一印象は、ラケットが軽い!ってことだったよ。

20グラムしか変わらないんだけど、重量バランスの関係で随分違った感じだったなあ。。。

弾き、スピード、回転などに違和感がなかったので、ラバーを「スピンアート」を貼ってこっちのラケットをメインで使ってみようと思うよ。

ラケットが20グラム軽い分腕の振りは鋭くなるだろ?

ボールの威力も増すので未熟な技術もカバーできるんじゃないかい?

これでダメなら、新しくラケットを国際卓球行って、専門家に相談して購入しかないね。

じゃあね♪


・右側のラケットをメインにしようと思ってる。


・介護生活まっただなかの束の間の休息で「平成庭園」の桜を見に。。。
今見ると、疲れた表情しているな。。。
お疲れ様。。。
そして有難う。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+200g)
体脂肪率31パーセント”(-1%)
ウエスト81.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2016年4月
         

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (152)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (16)
11月 (10)
12月 (6)

アクセスカウンタ
今日:4,308
昨日:4,847
累計:8,036,917