癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2016/01

aiyo087501について




2016年01月31日(Sun)▲ページの先頭へ
★足首が痛い★
由紀江〜!

ここ二日くらい左足首が捻挫したように痛いんだよ。

別に挫いた記憶はないんだけどねえ。。。

挫いたことを気付かないほど耄碌したのかねえ?

来週の日曜日は江東区の卓球大会ダブルス選手権で男ダブ、ミックスと両方出場するので、早く痛みが引かないかあ。。。

練習にも支障がでるしねえ。。。

いやだねえ。。。


・パートナーに迷惑かけられないから、早く完治したいよ。


・波勝崎までドライブ。若いなあ。。。二人とも。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2016年01月29日(Fri)▲ページの先頭へ
★のたりのたりと★
「はるちゃん!誰か来たわよ?」

由紀江は朝食の洗い物をしながら、朝刊を読んでいる僕を呼んだ。

僕は、玄関に行くと、見知らぬ作業着を着たおっさんが二人立っていた。

「ドアの調子が悪いとのことでお伺いしました。」

「ああ!昨日、お宅休みだったんだよね?まさか、そちらから来てくれるとは思わなかったよ。ベランダのガラス戸なんだけどね。」

あれ!?

何で由紀江が僕を呼んだんだ?

目が覚めた。。。

昨日、ベランダに出るガラス戸の動きが悪かったので、ガラス戸をはずして、車の部分に油を注した。

これで良し!

と、ガラス戸をはめようとしたのだが、外すのは出来たのに、はめ込みがガラス戸が重くてできない。

何度、挑戦してもできなかったので、団地の管理人室に連絡をいれた。

しかし、生憎、木曜日は休みだとのことで昨日は諦めた。

今朝、来てもらった。

年齢は私くらいの年齢の人のよさそうなオジサン。

同じような年齢の人で大丈夫かな?

と思っていたが、10秒ではめ込んでしまった!

僕は力がないらしい?

由紀江は、そんな僕が頼りなく感じて、夢に出てきて、早く管理人室に連絡入れるように教えてくれたんだね♪

有難う♪

今日は、立ZKさんと個人練習日の予定だったんだけど、ドタキャン喰らって、予定が全く狂ってしまった。

しかたがないので、トイレ、洗面所、風呂掃除、靴磨きとシコシコやって今。

これから何をしようか?


・由紀江は、至らない僕をいつもサポートしてくれた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(-400g)
体脂肪率31パーセント”(+1%)
ウエスト80.0cm(-2cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2016年01月27日(Wed)▲ページの先頭へ
★粘着ラバーって?★
由紀江〜!

さっき、MTK卓球倶楽部の練習から帰宅。

イッパイやって今だ!

今日は、7日の江東区連盟のダブルスの大会の練習をやったよ♪

僕の相棒の男ダブのペアの「シゲル」はいない。

ミックスのペア「岩T女史」もいない。

しかたがないので、「小野DR夫妻」のペアのお相手をしたよ。

今回の練習で「?」だったことがあるんだ。

今まで、僕のサービスには、レシーブミスが多く試合のイニシアチブが楽に取れた奥さんの方が、僕のサービスをいとも簡単にとるし、突っつき打ちまでして来るんだ。

おかしいなあ?

急にそんなに上手になるはずはないけどなあ?

と思ってラバーを確認させてもらったんだ。

そうしたらフォア面を中国製の粘着ラバーに変えていたんだよ。

僕はよく知らなかったんだけど、粘着ラバーは相手の回転を殺すことができるんだってさ!

そして粘着というだけあって、カット、ドライブも回転数は増すんだってさ!

彼女のラケットを借りて少し打たせてもらったんだけど、ボールの早さ、反発力は全く感じられないんだ。

サービスを出してみたんだけど、ボールが思ったより飛ばないということも判ったよ。

僕の卓球スタイルに合うかは判んないけど、一考の価値はあるかもね。

今使っている「ベガヨーロッパ」で壁に当った時、考える材料の一つだな。

あ!

ごめん!

又、君が興味のない話をしてしまった!


・岩T女史の調子は良いと聞いているので、僕の出来次第だな。ミックスダブルスは。。。


・由紀江のように、賞を取れるように頑張るよ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(-1000g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2016年01月26日(Tue)▲ページの先頭へ
★ドッグ予約!★
由紀江〜!

人間ドッグ予約したよ♪

区のサービスだから、詳しいドッグではないけど、それでもやらないよりは良いからね。

これで、癌が発見された例もあるから、受けたんだ。

予約といっても、血液採取、心電図、レントゲンなどは今日やったよ。

大腸検査は来週になるんだ。

僕の身体は自覚症状としてはオシッコくらいしかないから、もし、何か発見されたとしても、早期発見になると思うよ。

早めの治療をすれば健康維持になると思うしね。

君は、一年健康診断怠ったために、癌の発見が遅れてしまったから、僕は其の辺は神経使っているよ。

長く卓球やっていたいし、動ける身体でいないと人生つまんないからな。


・この頃は、僕よりぜんぜん丈夫だったんだけど、、、
僕が由紀江の寿命を縮めたのかもしれない、、、
ゴメン!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+1%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2016年01月25日(Mon)▲ページの先頭へ
★門仲まで★
由紀江〜!

今日、門仲に行った帰りお不動様をお参りして、「近為」「梅花亭」にも寄ったよ。

君の御用達のお店だったね。

「近為」では、おばんざいと切り落としを購入したんだ。

おばんざいはこの店の一押しで君が好きだったし、切り落としは安くて美味しいからね。

特に切り落としはサケの粕漬けで、端っこのところでホンチャンの売り物としては難ありなんだけど、自宅て食べるには、なんの問題もないよ。

「梅花亭」は、君の好きなこの店のどら焼きと最中を一個ずつ買ったよ。

仏壇にお供えしたから、食べてね♪

でもなんだね?

君を思い出すモノを購入すると、心がジワーっと熱くなってしまうなあ。。。

一緒に暮らした頃が思い出されて、どうも、、、


・おススメです♪


・由紀江36歳、僕40歳。あるゴルフ場のティーグランドで♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4(+600g)
体脂肪率30パーセント”(-1%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2016年01月23日(Sat)▲ページの先頭へ
★わー!くせー!★
由紀江〜!

今日、矢Bと江戸川スポーツセンターで9時半集合で個人練習に行ったんだ。

彼は僕より先に来て待っていたんだけど、何かおかしい?

マスクかけて、顔が真っ赤!

「夕べ、飲みすぎちゃって二日酔いです。。。」

言われなくてもわかるほど、臭い!

酒のにおいがプンプン。

「お前、大丈夫か?出来るのか?」

「大丈夫です。練習して汗かいて酒抜きますから。」

「途中倒れるなよ。」

練習始めて5分もしないうちに、汗が噴き出て、顔も真っ赤なのがもっと真っ赤になって

「ちょちょちょっと休ませてください!」

「大丈夫か?水分バンバンとって汗出せよ。」

結局、2時間半練習したんだけど、彼の練習は出来なくて、僕の課題の練習をずっとやったよ。

でも、それも、僕の満足度は半分だったな。

いつも、彼にフォアブロックをしてもらい、フォアクロスのドライブの練習をするんだけど、今日は、ほとんどブロックをミスさ。

彼は練習後半、足までつってしまって、参ったね。

つくずく思ったよ!

この歳になって、激しい運動の前日には絶対深酒をしてはダメだってね。

だいたい本人が苦しいだろうと思うよね?

僕にも申し訳ないと思ったはずだしね。

2月3月と大会が入っているから、体調管理しないとな!

由紀江!


・由紀江、済州島にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(-600g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2016年01月22日(Fri)▲ページの先頭へ
★形見をお直し★
由紀江〜!

区報の配布をした後、スナモまで足を延ばしたよ。

親父の形見のカシミヤコートの直しの見積もりが出たというので行ったんだ。

僕がオーダーしたのは、丈詰め、裾直し、パッチポケットをつけるというものさ。

親父のコートは、セミピークドラベルでフライフロントだから、カジュアル感はあまりないんだ。

でも、僕は、ショートコートにして、パッチポケットをつけて、カジュアル感を出すことにしたよ。

フライフロントとパッチポケットがマッチするかが不安だけどね。

ちぐはぐでアンバランスになっていないことを願うよ。

ラグラン袖なので、肩幅に融通性があるけど、それでも少し、肩が落ちる感じがするんで、出来上がって、そこんところも気になったら又、直しをするよ。

普通のコートなら一着買える金額になってしまったけど、親父を感じられるコートだから廃棄する気にはならないからね。

例え、どうしても着られなくっても、一生残しておくよ。

そうそう!

残しておくって言えば、君が残していった、カシミヤニットのパンツを今はいているよ♪

暖かいねえ♪

君の温もりを感じているよ♪

このパンツも一生使うよ♪


・実家での在りし日の親父と由紀江。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2016年01月21日(Thu)▲ページの先頭へ
★練習仲間、飲み仲間★
由紀江〜!

昨日、卓球の練習後、いつものように立ZKさんと立飲み屋で反省会をやっていたんだ。

彼は、大学の先生を今も現役でやっているんだ。

授業前、試験前、入試前は、その準備で練習が出来ないと言っていたよ。

同い年なのに、まだしっかり現役で働けているって凄いよね。

僕は、環境学習は、少し遠のいているし、ビジネスも開店休業にしていて、卓球しかやっていないというのにさ。。。

彼は

「どうしてもやらなくっちゃいけない事なので、しかたなく、、、っていう部分もありますけど、、、」

「卓球の練習がない時、なにしてるの?」

「本読んでますねえ。妻にはいやがられますけど。。。本が多すぎて、、、始末をして!と言われますよ。」

「学術書や洋書でしょ?小説とかではないんでしょ?」

「そうですね。だから、ブックオフなどでは、買い取ってくれません。」

卓球という趣味を除いたら、全く違う生活スタイルだよ。

僕は、部屋の掃除や、インテリアをいじくって一日を過ごしているのに、彼は大変アカデミックなライフスタイルとね。

それでも、一つ趣味が合えば、友人として成立するって、「いいね!」だね♪


・ちょうど去年の今頃、この時から、毎週二人で個人練習、その後の一杯をやるようになった。お互い、成果は少しずつだけど、出てきたと思う。


・由紀江も親友がいたっけな!彼女と一緒だったら、無条件で遊びにいかせていたなあ。。。この時は、ハワイにダイビングに行った時。僕は留守番。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(-200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2016年01月20日(Wed)▲ページの先頭へ
★スライス回転のドライブ習得?★
由紀江〜!

今日はMTK卓球倶楽部の練習日だったんだけど、体育館の都合で練習は中止さ。

なので、立ZKさんと江戸川SPCに行って個人練習してきたよ。

今日は、僕のドライブをブロックしてもらい、そこから、オールをやったり、突っつき、ストップの練習をしたりと、約2時間半みっちり練習できたよ。

一つ、発見あり!

立ZKさんにフォアバック、フォアバックと交互に打っていた時、僕がフォアハンドで立ZKさんのバックに打った時、

「スライスかけて打たないで!」

と言われた。

スライスでフォアを打つつもりはないし、そんなボールを打てないと思っているので何で?

フォアストレートに打つ時、身体を相手のバック側に向けないで、ラケットだけ角度を合わせて打ったことが、スライス回転になったらしい。。。

そんな事で、スライス回転になるのか!と新発見さ!

この技を練習して武器にまで昇華させようと思う。

そんなに、難しい打ち方ではないので、武器になるのは、早いかも?

帰り、立飲み屋で二人でイッパイ♪

琴奨菊が白鵬を寄り切って飲み屋中大騒ぎだったよ!

勿論、僕も立ZKさんもね♪

嬉しくって、ちょいと酒がすすんでしまった、、、

ははは・・・


・由紀江〜!少し飲みすぎた・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6(+200g)
体脂肪率31パーセント”(+1%)
ウエスト81.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2016年01月19日(Tue)▲ページの先頭へ
★「草のみどり」でエントリー予定★
由紀江〜!

久しぶりに「草のみどり」のチームで団体戦の試合ができるよ♪

2月に2大会エントリー(江東区連盟杯ダブルス選手権、市川市ニッタクオープン団体戦)したんだけど、それは、MTK卓球倶楽部でだから、「草のみどり」では昨年4月の市川市のバタフライカップ以来なんだ。

高校の後輩達とチームを組んで戦うっていうのは、特別な感じだよ。

メンバー全員63歳以上と歳は行っているけど(浅M63歳、NS61歳、三重N61歳、矢B66歳、吉岡67歳)若い奴には負けないぞ!という気概で試合に臨むぜ!

26日に申込みする予定だ。

本HSからまだ出欠の連絡がないから、少々待とうかと考えているんだ。

彼が出なくても、人数は揃ったから、あわてなくても大丈夫なんだ。

なので、今月は試合に向けて練習に励むよ♪

君といられる時間は減るけど少々我慢しておくんなまし。。。


・誰とは言わないけど、高校時代、この中で一番実績ある奴が今は補欠、、、


・由紀江、ハナウマベイにて。。。ダイビング旅行。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(-600g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(-2m)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2016年01月18日(Mon)▲ページの先頭へ
★寒い一日★
由紀江〜!

今日の下町南砂は、夜中から雪が降っていて、寒い一日だったよ。

今は、小雨になっているけど、寒さは一日中だったね。

僕は、今日は、スナモにある洋服のリフォーム屋に行って、親父の形見のカシミヤコートを、自分用に直してもらおうと出かける予定にしていたんだ。

形見のコートは、昔のコートだから、丈が長くて詰めてもらおうと思うんだ。

今のまんまじゃ、いかにも古い感じだから、ショートコートにして、ポケットもパッチポケットにして、少しスポーティーにしたくってね。

うまくできるかどうかは判んないからとりあえず持って行って相談しようと思っていたんだけどさ。

だけど、寒くって止めた!

この寒さで風邪でも引いたんじゃ冗談にもならないかんね。。。

代わりに、キッチンの掃除をやったよ。

毎日、きれいに使っているつもりでも、油はねが予想外の場所にあったりするもんで、結構時間がかかったよ。

でも、夕食の準備は気持ちよくできるよ♪

食料の買い出しにも行かなかったからあるもので作るか!?

僕も、料理に応用が少しずつ効くようになってきたようだね。

でも、由紀江の作る料理のように美味しくはできないよ。

君の愛情が料理の調味料になっていたけど、今は、胃袋に入ればそれで良しだからね。

ジャガイモがあるから、ジャガイモ料理何か作るよ♪

じゃあな!


・この首をちょっと曲げた姿、由紀江のクセだったね。又、見たいよ!だめか!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0m)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2016年01月17日(Sun)▲ページの先頭へ
★平成27年度全日本卓球選手権から★
由紀江〜!

「平成27年度全日本卓球選手権」が終わった。

今日の男女シングルス決勝が最後の試合で、水谷、石川両選手が貫禄勝ちってところだったね。

彼らの優勝は立派だけど、今年は、若手の台頭が目立った大会だったね。

男子の小学6年生張本君、高校生の木造君。

特に張本君はまだまだ強くなるよ。

6年生で身長162センチもあり、どんどん大きくなるし、筋肉がつく高校生あたりになったら、テクニックを持っているだけに、順当に伸びれば凄い選手になりそうだぜ。

女子は、男子より一足先にデビューした伊藤、平野両選手だけでなく、福原選手を破った加藤、それにジュニア優勝の浜本、早田と高校生以下が群雄割拠だよ。

ジュニアが強いと未来が明るいせいか、嬉しくなるね♪

僕も彼らに触発されて、もっと練習に励むよ!

筋肉痛です。。。

なんていっちゃあいられないぜ!

出来る体力があるうちは、練習に励まないとね!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(-400g)
体脂肪率30パーセント”(-1%)
ウエスト82.0cm(+2cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2016年01月16日(Sat)▲ページの先頭へ
★2年2か月かあ・・・★
由紀江〜!

今日は君が僕のもとを去ってあっちにいってから2年2か月だなあ。。。

月命日ってやつだ。

そんな日に、僕は、君に命日らしいことは何もせず、卓球の練習に行って、帰宅後、酒かっ喰らって今さ!

自分で言うのもなんだけど、僕らしいって言えば僕らしい行為だね。

君は、そんな僕のことは、当たり前だと思っていてくれるかい?

それとも、こんな日に何故?って思うかい?

君は、きっと、こんな行動は僕らしいと思うだろうね。。。

直んねえんだよ!そういう性格はさ。。。

君は、僕の我が儘に40年以上文句ひとつ言わずに付き合ってくれたねえ。。。

君は、今思えば、僕の菩薩だよ。。。

今日は君のお気に入りのタートルネックのセーターを着て練習に行ったぞ♪

君のDNAが残っているセーターだと思うと愛おしくて破棄できないよ!

少し肩幅が小さいけど、そんなことはお構いなしさ!

君の温もりを少しでも感じたいのさ。

明日も、君の残していったセーターを着るつもりだ。

それと、手袋もね♪

でも、由紀江!

もうそろそろ迎えに来てもいいぜ♪

君の分も生きようって気持ちはないからさ。

君の生きざまを思い出すと、まだ綺麗なうちに命を全うする姿は、今の僕には、君の、君の愛らしい姿ばかり思い出せてさ♪

それは、君が僕にくれた最後のギフトだと僕は思っているよ。

有難う♪

本当に有難う♪


・あれ!由紀江がいない!ふっとそんなこを思う瞬間があるんだ!
それが頻繁にさ!
そのあと、寂しさがこみあげてくるんだ!
でも、寿命が来るまで生きなければならない。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4(+200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2016年01月15日(Fri)▲ページの先頭へ
★イメージはどこに?★
由紀江〜!

昨日のイメージ(日本卓球選手権観戦)が残っているうちに練習して何か身につけたいと思って、立ZKさんと江戸川SPCで個人練習したよ。

いや〜!

自分の実力のなさに打ちのめされたねえ・・・

昨日のイメージ以前の問題が山積だよ。

12月の練習不足がここまでひどいと笑うしかないよ。

フォア打ちはミス連発で続かない!

バックショートはコースが定まらない!

スマッシュはオーバーミスの連発!

ドライブは回転がばらばら!

相棒の立ZKさんも練習不足だったから、彼も思うような卓球が出来ず、二人で反省しきり、、、

3時間の練習を総て基礎練習に費やしたよ。

フォア打ち、バックショート、ドライブ、ブロック、突っつきからドライブ、スマッシュと一通りやってみたよ。

録画も撮ってね。

さっき、録画を確認したら、足が動いていないし、重心も高いことが判ったよ。

特に左足の動きが悪い。

踏み込んで打っていないからオーバーミスが多いんだな。

重心が高いから、スマッシュが入らないんだ。

重心を低くするには、身体がきついから、意識しないと高くなってしまうんだね。

練習をしっかりやっていれば、体力もついているから、重心を低くできるし、重心を低く保てれば、フットワークも効くんだ。

明日、MTK卓球倶楽部の練習日なので、チェックしようと思う。

今日の練習のツケの筋肉痛が少ないことを祈るよ。

なので、昨日の一流選手のイメージは、雲散霧消。。。

イメージはどこかに消えた!


・2月7日にダブルス戦に岩Tさんとペア組んで出場するんだけど、迷惑かけないように早いとこ調子あげないと!


・由紀江、麻雀合宿中。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(-1%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2016年01月14日(Thu)▲ページの先頭へ
★平成27年度全日本卓球選手権観戦★
由紀江〜!

今日はね♪

昨日なかなか寝付けなくってさ!

朝早く目が覚めてしまってさ!

今日は全日本卓球選手権に行くためだからだよ♪

愛ちゃんに会えるからだよ♪

会えるっていったら失礼だな。。。

愛ちゃんの試合を観戦できるからなんだよ♪

愛ちゃんの試合は1時過ぎなんだけど、10時過ぎに東京体育館に行って、ほかの選手の試合を見たけど、愛ちゃんの試合が待ち遠しくって待ち遠しくって・・・

石川選手、水谷選手の試合も見たけど、すげー!って思うだけで感情移入は無かったねえ。。。

2時少し前に愛ちゃんの試合が始まったんだけど、心臓がバクバク言うのが聞こえたぜ!

お前と初デートの時のようだったかな?

いや!

もう48年前だから、どんなドキドキだったかは忘れちまったけど。。。

悪いけど。。。

ドキドキだったことは間違いないけどね。。。

愛ちゃんのゲーム運びは大ベテランの選手並みで動作の一つ一つが相手にプレッシャーを与えていて、参考になったなあ。。。

特に相手十分でサービスをしようとした時、少しタイミングをずらしてレシーブのアドレスに入ったりして絶対相手十分にはさせないもんね。

参考になったあ。。。

ジュニア男子決勝、ジュニア女子決勝、ミックス決勝と今日のゲームの最後までいてしまった!

明日は、立ZKさんと個人練習だ。

今日のイメージを消さないように今日は寝ないとね。

飲み過ぎには注意してね♪


・水谷選手はまるで壁!
石川選手の三球目攻撃は早くて正確!


・由紀江20歳、僕25歳ごろ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2(-200g)
体脂肪率32パーセント”(+2%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2016年01月12日(Tue)▲ページの先頭へ
★先に明かりは?★
最近筆が進まない。。。

筆じゃないか!

指がか!

ブログをやろうと決めてから相当の年月(2006年4月)が経っているが、こんなことは始めてだ。

ほとんど、毎日更新していたのが、最近は滞りがちだ。

理由は、書けないのだ!

感動が無い!

記事が思いつかない!

文章が浮かんでこない!

構成が出来ない!

そんなことだろうか?

妻がこの世を去り、親友の西村、北村の両村があの世に行き、昨年は私にとって想像以上に悲しい年だったということでもあったのだろう。(妻は平成25年)

自分の身体的衰え、頭の回転の衰えもあるだろう。

ヒトと話すのが億劫になり、環境活動も滞っている。

人前で話をすることが好きではなくなった。

何だろう?

痴呆の始まりか?

そういえば、最近、人と話を全くしない日が増えている。

苦痛ではないが、心地良くもない。。。

今日もそんな日。。。

妻を失ったことが、すべての積極性を萎えさせた事が要因の一つか?

それでは妻に申し訳ない。

そんなことではない。

根っからの無精がそうさせているというのが本音だろう?

好きな卓球は、仲間が支えてくれているから、なんとか頑張ってはいるが、それはホンノ刹那のこと。

積極性を取り戻せさえすれば、展望は開けると思うのだが、、、

先はまだ明かりは見えていない。。。


・中学一年生で3人でブラスバンド部に入部。


・この頃は、二人とも元気だった!


・由紀江の手術後、リハビリを兼ねて散歩。
しかし、これが由紀江が僕と一緒に歩いて散歩する最後になった。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4(-400g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2016年01月08日(Fri)▲ページの先頭へ
★一か月ぶりの個人練習★
由紀江〜!

いやー!

久しぶりに立ZKさんと江戸川スポーツセンターでいつもの個人練習が出来たよ♪

12月6日の江東区団体戦の最終ゲームで立ZKさんは、腰をひねってそれから練習できず。

年末最後に来て、彼の腰が治ったと思ったら僕が19日に腰を痛めて練習できず。

そんなわけで約1か月ぶりなんだ。

フォア打ちからお互いまったくラケットにボールが上手く当らなくって四苦八苦さ!

システム練習、オールまで一応こなしたけど、納得いく卓球はできなかったなあ。。。

一流選手は1日練習休むとボールとラケットがうまくなじまないと言うけど、僕くらいのレベルの選手が1か月卓球休んだわけだからそりゃあひどい状態になるのは当たり前だよね。

でもね。。。

いつもお会いする女子のコーチをしている同年代らしい方から声をかけられてね。

「大会出てるんですか?東京選手権どうでした?予選通過しましたか?」

なんて急に聞かれたよ。

そこそこのレベルには見えるのかねえ?

その方は、僕よりだいぶ年齢は上だと判ったけど、毎年東京選手権本戦出場していてマスターズの常連らしいんだ。

どうりで、上手いわけだ。

1枚ラバーのペンホルダーなんだけど、見る限り、70歳過ぎには見えない身のこなしだったなあ。。。

今度教えてもらおうかな?

それにしても今日はひどい卓球だったので、又二人で基本から練習することを確約。

今日みたいな練習の場合、いらないところに変な力が入っているはずなので、明日は筋肉痛がひどそうだなあ。。。

やだね。

由紀江!


・軽井沢にて





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8(+200g)
体脂肪率30パーセント”(-1%)
ウエスト82.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2016年01月07日(Thu)▲ページの先頭へ
★ほっといてくれ!★
由紀江〜!

エレベーターでいつも僕たち夫婦に優しく接してくれていたオバサンに久しぶりに会ったよ。

君の葬式にもきてくれた大YMさんだ。

「そろそろいんじゃなあい?新しいヒト・・・」

突然でびっくりしたなあ。。。

お前のこともよく知っている人だし、二人が仲良かったことも知っている人からだから特にね。。。

僕は、他人から見ると、寂しそうに見えるのかねえ?

惨めに見えるのかねえ?

僕は笑って返事はしなかった。。。

由紀江!僕には新しいヒトなんて気はないから!

飲み友達は今のところ、何人かいるからそれで満足だし、それ以上は望まない。

由紀江以外の伴侶は全く考えられないよ。

親切で言ってくれたんだと思うけど、ほっといて欲しいよ!


・タイのブランバナン遺跡にて、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6(+200g)
体脂肪率31パーセント”(+1%)
ウエスト83.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2016年01月06日(Wed)▲ページの先頭へ
★久しぶりの練習★
由紀江〜!

久しぶりにMTK卓球倶楽部で練習したよ♪

12月中旬に腰を痛めてしまって、今日までまったくラケットを握っていなかったし、再発の心配もあったんだけど、練習時間の2時間無事動けたよ。

今年の初打ちに集合したのは4人だけ!(立ZK,矢B,鈴K)

他の連中はみんな現役だから仕事中。。。

2時間の練習時間、目いっぱい後輩の矢Bと基礎練習に終始。

矢Bは途中でバテたので、その後は、僕の課題でずっとやらせてもらったよ。

バックサイドから下回転サービスをバック側に出し、レシーブをバック側にしてもらう。

サービスを出した側は、その後、総てバック側にボールを集めるが、レシーブ側は、オール。

それを、バッククロス、フォアクロス、バックストレート、フォアストレートを各々10分から15分。

ダブルスの3球目攻撃の練習約15分。

久しぶりの割には、ドライブの回転のかかりは良かったなあ。。。

ただ、振り遅れもあり、足の動きがイマイチだったよ。

練習不足だと感じたね。

立ZKさんと、個人練習して早いとこもとに戻さなくっちゃあ、、、

2月は大会が2件入っているし、3月にも1大会あるし、、、

今日のところは、腰は持ったようだよ。。。

今、何ともないからさ♪


・朝、門前仲町のお不動様をお参り。「近為」で千枚漬けを購入♪


・由紀江〜!今日は腰は大丈夫だったぞ♪良かった♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4(+400g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2016年01月05日(Tue)▲ページの先頭へ
★やっとネットが繋がった!★
由紀江〜!

やっとネットが繋がったぞ〜!

長かったあ〜!

年末からだったもんねえ。。。

今日NTTの修理が来て診てもらったよ。

ルーターの不具合ということで、交換して終了!

年末からパソコン使えなかったって訴えたら

「うちは年中無休ですよ。連絡いただければ元日でもお伺いしましたのに、、、」

って言われてしまった!

おいおい!

そうなのか!

まあ、繋がったから今年一年又パソコン三昧できるってことだね?

由紀江〜!

そういうわけで、君への報告が遅くなっちまったってわけだ。。。

今年一年又よろしくな♪


・由紀江〜!そんな遠くにいないでもっとそばに来てよ♪





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(-600g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(-2cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2016年1月
         
           

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (127)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (7)

アクセスカウンタ
今日:1,657
昨日:5,513
累計:7,661,274