癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2015/10

aiyo087501について




2015年10月31日(Sat)▲ページの先頭へ
★明日は江東区オープン卓球大会(ダブルス)★
由紀江〜!

明日は江東区オープン卓球大会(ダブルス)だぞ!

シゲルと組んで130歳以上のブロックで出場するぞ!

昨年は、高校の後輩の矢Bと組んで3位だったから、今年は優勝狙うぞ!

吉報待っててね♪

明日のためにもう寝るぜ!

お休み・・・


・由紀江も優勝祈念してくれているのかい?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(-600g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2015年10月30日(Fri)▲ページの先頭へ
★残像が消えないうちに!★
由紀江〜!

江戸川スポーツセンターで立ZKさんと練習してきたぞ〜!

昨日の協和発酵キリン×リコーのホームマッチで観た選手たちの残像が消えないうちに彼らのイメージを持って練習したよ。

小手初めに、ラリーの応酬。

お互いドライブの引き合いで良い汗かけたぜ。

そのあと、クールダウンを兼ねて、「ちょび練習」。

「ちょび練習」というのは、お互いネット際にボールを運ぶストップショットの練習。

隣でボール打っていたいつも会うオバサンチームの方が「何やってんですか?」って不思議そうに聞いてきたよ。

「ストップの練習です。」

って言ったけど少々怪訝な顔していたっけ。。。

次は、お互い突っつきからドライブ、ショートショートでのラリーからオールと一通りやって一服。

次にやったのは、僕の課題のバックハンドの練習。

立ZKさんは、チキータの練習。

又、一服してから、いつものファルケンベリ、台上での多球練習、回り込んでのスマッシュと身体を痛めつけるハードな練習。

次にお互い一篭サービス練習。

残り約40分をゲーム形式で練習。

しめて3時間。

お互い基本練習、自分の課題、強化部門の練習、ゲーム練習と濃い内容で満足。

帰りはいつもの立飲み屋「待夢(タイムと読みます)」で打ち上げ♪

充実した一日だったぜ♪

でも、今は若干筋肉痛。。。

同じ練習した立ZKさんは、どこも痛くないって?

恐らく彼は明日か明後日筋肉痛が出てくるだろうと思うよ。

僕より、筋肉疲労が遅いっていうだけだよね?


・一流選手のラケットに当る音は僕のとは全然違う!
羨ましいくらい良い音をだす。


・毎日毎日、由紀江の興味のない話で悪いねえ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト83.0cm(+2cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2015年10月29日(Thu)▲ページの先頭へ
★日本卓球リーグホームマッチ観戦★
由紀江〜!

今日は立ZKさんと「日本卓球リーグ」ホームマッチの「協和発酵×リコー」の試合を協和発酵キリン板橋卓球場まで観戦に行ったよ。

立ZKさんに誘われてね。

僕は、卓球の一流選手の試合を見るのは、高校生の時、先輩の青YGさんに連れられて、中央大学(当時一部リーグの優勝候補で先輩の故梨本さん、故西条さんが出ていた大会)の応援に行ったのが最後だったんだ。

なので、50年ぶりくらいに本物の一流選手の試合を目の前で見て、その迫力と技術の高さに驚いたね!

僕は、恥ずかしながら、「協和発酵キリン」も「リコー」も強豪チームだとは判ってはいたけど、これほどまでに凄いとは知らなかった!

というより、日本の卓球のレベルは世界でも中国を脅かすほど強いから、その世界に通用する技術の選手たちを目の前で見て僕が驚くのは無理もないよね。

チキータの技術、サービスの多彩さ、的確なスマッシュ、試合運び。。。

どれをとっても、勉強になったね。

ただ、今日出場した選手は全員シェークハンドグリップの選手。

ぼくはペンホルダー。。。

ペンの選手がいたらなあ。。。

とは思ったけど、今のご時世、ペンホルダーグリップは衰退の一歩を辿っているから、いないのはしかたがないな。。。

明日、立ZKさんと個人練習するんだけど、明日二人とも、今日のゲームに感化されて張り切って練習しそう。。。

イメージが消えないうちに練習するって、とっても大事なんだよ!

明日が待ち遠しいなあ。。。

僕が明日やる練習で重点はもう決めてあるんだぜ♪

サービス、ストレートスマッシュ、ストレートドライブに重点置くんだ♪

どの選手もストレートに鋭いボールを持っているし、それは、絶対的な武器になっていたよ。

僕もマスターしたいよ♪

あ!

ゴメン!

今日も卓球の話になっちまった!


・素晴らしい試合観戦を誘ってくれた立ZKさんに感謝♪


・僕の知っている選手は協和発酵キリンの松平選手だけだったけど協和発酵キリンでは笠原選手、上田選手の技術も凄い!
リコーでは、ダブルスしか出場しなかったけど左シェークの松生選手のサービスは印象に残ったね♪


・色々お土産を会場でもらったけど、タオルは使いづらそう・・・


・どの選手のドライブも早く直線的なドライブ。
カーブドライブはほとんど見なかったなあ。。。
又、ここから観戦したんだけど、撮影は練習中のもの。
試合は前に観客が来てメチャ見づらかったよ!
それが、あの福沢アナで、僕の目の前の席に来て、背が高いし、胴長いし、顔でかいし、見づらいのなんのって!!!


・由紀江も、一流選手の試合見たら、きっと卓球ファンになると思うよ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+400g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2015年10月28日(Wed)▲ページの先頭へ
★新サービス発見!★
由紀江〜!

どういう訳か、今日のMTK卓球倶楽部の練習参加者は僕と飛Tさんしかいなかったよ!

部長、副部長、立ZKさん、矢B、金ZWさん、小野DRさん、後TUさんといつも来る連中が総て仕事が忙しくて来られないんだって。。。

MGの鈴Kさんが新しい練習用プラボールを10ダース持ってきて、血圧高いとかで置いて行ってそのまま帰っちまったから、たった二人での練習さ。

僕は、サービスの練習を今日はしたいと思っていたので、練習相手がいなくても、全く問題なかったんだけど、飛Tさんが僕のサービスのレシーブをしたいとずっと付き合ってくれて感謝だよ。

日本代表の平野早矢香選手はマル一日サービス練習する日があると以前聞いたことがあるので、僕も今日はサービスだけ、二時間の練習時間目いっぱいやったぞ!

そうしたら、不思議なもので、本当はミスサービスなんだけど、偶然新サービスを編み出してしまったよ♪

YGサービスの変形サービスなんだけど、下回転が強烈に混ざったサービスで台上でツーバウンドする優れものなんだ♪

飛Tさんもビックリしていたんで、練習すれば使えると思うよ♪

サービスの練習だけだったけど、飛Tさんは汗びっしょりかいてレシーブしてくれて、一生懸命台上に入れようとしてくれていたと思うと、本当にありがたいよ。

返球されたボールの軌道なり回転の具合がわかるからね。

女性だから、男子の強烈なサービスは受けたことが少ないので受けて見たかったんだてさ。

逆に、飛Tさんに感謝だよ♪

金曜日、立ZKさんとゲーム練習やった時、試すよ。

立ZKさんに効くようだと試合で間違いなく使えるからね。

使えるということは、ポイント獲れるってことだよ!

あ!

ごめん!

由紀江!

又、卓球の話してしまったな!

悪い悪い。。。


・平野選手の気迫ある表情!僕に一番欠けている事。。。これも見習わないと。。。


・由紀江は卓球よりダイビングだよな!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+200g)
体脂肪率31パーセント”(+1%)
ウエスト81.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2015年10月27日(Tue)▲ページの先頭へ
★しいたけで★
由紀江〜!

君が逝ってしまってから、一人でお食事をしているわけだけど、僕も随分変わったと思うよ。

だって、君と一緒の時は、食事を作ったことなんて一度もなかったのが毎日しっかり栄養を考えて料理?しているもんね。

今日は、僕の創作料理(料理とは言えないか!?)のしいたけの料理を作ったよ。

まず、いしづきを取って、笠といしづきを分けるのね。

いしづきに和風だしとニンニクと冷凍の魚介を混ぜ、バターで炒めるのね。

笠は、マヨネと味噌を8対2くらいで併せてソースを作ったのね。

もう一種類ソースを作ろうと思って、マヨネと香味ペーストをやはり8対2で併せて作って、傘の裏にたっぷり塗ってオーブンへ。

今日は、あまり運動量が多くなかったので、夕食は少なくしたよ。

でも、美味しくないといやだからちゃんとした料理にしようと頑張ったよ♪

君に僕の料理食べてもらいたかったなあ。。。

僕がそっち行ったら是非食べてくれな♪


・どうしても料理の色気が足りなくなるなあ・・・
グリーンが少ないね?


・由紀江、台北にて。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(-400g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年10月26日(Mon)▲ページの先頭へ
★チャッカーブーツ購入★
由紀江〜!

今日ね♪

JCBのカタログで僕に丁度よさそうなチャッカーブーツ見つけてさ♪

先日、シューズボックスの中に断捨離した靴が2足(クラークスのチャッカーブーツのこげ茶とベージュ)あったから、1足購入したよ♪

ホースレザーのなめし皮で、ビンテージ加工で染色されたシューズで、サイズも合うのがあったからさ♪

以前の靴はクラークスのチャッカーブーツだったけど、今回注文したのは、渋谷製靴でメイドインジャパンなんだ。

写真でしか実体は確認できていないけど、日本人が日本人のために足型を作ったんだから、きっと履き心地良いよ♪

一週間ほどで、届くそうだから、今から待ち遠しいよ♪

別に特別、これを履いて行くっていうところは無いけど、、、

お前が一緒ならどこへでもだけど・・・


・めっきりお出かけする機会は減った僕だけど、それでも、履きやすいシューズは欲しいよ♪


・由紀江も僕に感化されてクラークスのチャッカーブーツ何足も持っていたねえ。。。
この時も、たぶんクラークスのだろ?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト83.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










★お前もか!?★
先日、大学のゴルフ部の先輩の若BYSさんから珍しく電話があった。

「久しぶりだな!どうしてる?」

私は、その時、料理の途中で手が離せなかったので、その場しのぎのいい加減な会話をした。

もともと、得意ではない先輩ということもあった。

すると

「有AKが入院したらしいぞ。」

ということで仰天して、料理の手を休めた。

有AKは、当時ゴルフの腕前は私とどっこいでいいライバルで毎回レギュラー争いで鍔迫り合いをしていた仲だった。

又、部内でも一番仲の良い友人だった。

最近は、彼は酒を飲まないので、会う機会は減った。

誰かの葬式で会うくらいになってしまった。

そういえば、妻の葬式が一番最近だ。

そんな彼が入院!?

「どんな状況なんですか?」

「詳しいことは判んないが前立腺がどうとか?ってことだったようだ。」

先輩の電話を切ったあと、即、有AKに電話を入れた。

「若BYSさんから、話聞いたけど大丈夫か?」

「ああ、大丈夫だ。前立腺炎だったんだ。入院して点滴打ったら治ったよ。」

「良かった♪最近、そんな話ばっかだから、お前もか!って驚いたよ。」

「ゴルフやってる?」

「やってないよ。今は卓球やってるよ。」

「卓球より、ゴルフの方が面白いだろ?やろうぜ♪」

「もうその気はないよ。お前、ゴルフ上手くなったのか?」

「なるわけねえだろ!月一くらいしかやってないんだから。。。」

「それじゃ無理だな。下手になる一方だな。もう80切れないだろ?」

「当たり前じゃねえか!とうに切れねえよ!」

「ハハハ、、、」

そんな会話をして電話を切った。

たいしたことなくて良かった♪

今は、会う機会は減っているが、有AKも私の大切な友人の一人で、何かあったら又悲しむことになる。

友人達には、僕より長生きしてもらいたい。

つくづくそう思う。。。


・社会人になってからも50歳までゴルフは続けた。
身体が悲鳴あげるくらいやっていたから、もう卒業で良い。


・OB会での有AK君。おつむが寂しくなった。。。


・妻とは、老後二人でゴルフやったり旅行しようと思っていたんだが、、、
先に逝かれてしまった。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6(+200g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト83.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年10月24日(Sat)▲ページの先頭へ
★「あなたへ」DVD鑑賞★
よ!

西村君!

今日は君の月命日だねえ。

早いなあ。。。

あれからもう8か月か?

さっき、君が生前プレゼントしてくれたDVD「あなたへ」を観たよ。

僕が、妻を亡くして落ち込んでいるだろうと、プレゼントしてくれたんだっけねえ。。。

プレゼントしてくれたのは、妻が死んでまだ半年くらいの時だったんで、僕は、奥さんを亡くしたストーリーなんて、とてもじゃないが観る気にはなれなかったんだ。

その件は、当時君にも知らせたよね?

落ち着いてから観させてもらうと言ったと記憶しているよ。

その時期が君が逝ってしまってからだとは、全く想像していなかったなあ。。。

君の生前に映画の感想を伝えたかったよ。

今の僕は、由紀江が亡くなったということを、やっと心の奥底まで、認識できるようになり、平常心で過ごす日が多くなってきたんだ。

今日のように、時間に束縛されない日は、DVDを見ても良いかな?って思えたんだ。

でも、映画の冒頭の風鈴が写る場面が出たとたん、涙が溢れちゃってね!

夫婦の平凡な毎日の生活の中にも、写真で切り抜いたように、ふっとした場面が甦ってくるもんでね。。。

僕も、由紀江がベランダで洗濯物干しながら、

「はるちゃん!今日の雲きれいねえ♪」

って呼んで、二人でベランダから洗濯物越しにきれいな形の雲を眺めたことを思い出すんだよ。

ストーリーは、高倉健さんが、富山から長崎まで奥さんの骨を散骨に行くという単純なロードムーヴィーだけど、境遇を一にする者としては、涙涙の映画になってしまうんだな。

出逢った人々との関わりから、田中裕子(亡くなった奥さん役)が残して行った手紙の答え?に辿りつく(あなたには、あなたの時間が流れている)のだけれど、僕にも共通な答えでうなずけたよ。

ロードムーヴィーではないけれど、僕も、秋田へ旅してみたくなったなあ。。。

由紀江を偲んで旅をしたら、僕も新しい自分になれるだろうか?

どうだい?

西村君?

そっちで由紀江に聞いてみてくれよ♪

DVDありがとな♪


・西村君!DVD有難う!このDVDは恐らく何回か見ると思うよ。
君と由紀江を偲びたい時にね。。。


・もっと一緒に飲みたかったよ!


・由紀江、秋田の親せき宅にて。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト83.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










★予定なしの一日★
由紀江〜!

昨日、立ZKさんとの個人練習のあと、西葛西の立飲み屋でイッパイやって、うち帰ったら、なんかものすごい睡魔が訪れてきて、8時半にはベッドイン。

夜中のオシッコタイムは12時半だったよ。

いつもなら、やっと寝入りにはいるところなのにね。

それで、又寝たら、7時半になっていたよ。

卓球では、かなり激しく身体動かしたからその疲れがアルコールで回ったんだろうね?

おかげで今朝は気持ちよく起きられて、トイレ掃除、洗面所の掃除、風呂の掃除、洗濯、部屋の掃除ともう一通りやっちゃったぜ!

お前と暮らしていた時は、こんな生活は絶対なかったから、想像できないなろ?

今日は、恐らく一日家にいるよ。

「はるちゃん、何してんの?」

別に何するってことは無いけど、本読んだり、DVD見たり、テレビみたりしてのんびりしていると思うよ。

「身体休めるときは、ちゃんと休めなさいよ。」

うん♪

わかった。。。


・冬バージョンにインテリアを変えようかな?


・由紀江〜!ボール投げろよ!キャッチボールまたしようよ♪僕がそっち行かないとできないか?
じゃあ、もう少し待っててね♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+200g)
体脂肪率30パーセント”(-1%)
ウエスト83.0cm(+2cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年10月22日(Thu)▲ページの先頭へ
★砂の器鑑賞★
由紀江〜!

今日、MTK卓球倶楽部の仲間の立ZKさんから借りたDVD「砂の器」を見たぜ。

君と昔ビデオ借りて観たねえ。。。

何年前か忘れたけど、あれ以来だ。

「砂の器」観るのは。。。

でも、僕は、もうDVDなら観られるけど、映画館には行けないと、この「飢餓海峡」「砂の器」の2作を見て感じたよ。

映画を見ている間に2回もオシッコに行ったんだ。

近くて参いったよ!

又、昔観たのに、まったく記憶が途切れているぜ!

僕の記憶力は痴呆に近いのかな?と思えるくらいだよ。

思い出すのは、森田健作と、終わりの場面で二人が歩くシーンしか頭に残っていないんだもん。。。

それも、丹波哲郎が主役だったなんてDVDを見るまで思い出せないんだからね。

情けない限りだよ。

それにしても、加藤嘉さんの迫真の演技は感動モノだね。

本当の病人のようだったよ。

それにひきかえ、島田陽子さんの演技は「大根」そのもので、少々がっかりだったなあ。。。

ま、オッパイ見せてくれたので「大根」は許すか?

ハハハ・・・

改めてみると、今も活躍している俳優さんが端役で出ていて、時の流れを感じるね。

ストーリーでは、加藤剛が島田陽子のアパートを訪ねるシーンで、大きなアメ車で乗り付けていたけど、あれはあり得ないでしょう?

安アパートにアメ車の不釣り合いは、住民たちの好奇の的で、目撃者がいないのはおかしいでしょ?

今の映画製作ではもっとリアリティーを出さないと観客に笑われてしまうよね?

時の流れと言えば、封切りの年(1974年)は、僕と君が結婚した歳だ。

映像を見ると、ずいぶん古い感じだよね。

我々も年を取ったと改めて実感したぜ。

因みに、映画より先に原作を読んでいるんだけど、原作の方が、事件の核心にせまるまで、まどろっこしいという感想だな。

映画という時間の関係で仕方がないかな?って思うけど、それを映画で表すのは難しいからあれでも良いんだろうね?

「飢餓海峡」「砂の器」のDVDを貸してくれた立ZKさんに感謝だよ♪


・1974年の封切りだけど、1974年のパンツの細さが今と変わらないところが面白かったなあ。。
上着のラベルの幅が今とは大きく違うけど。。。


・由紀江はあらすじ覚えていたかい?一緒に観たんだよ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(-400g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(-2cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年10月21日(Wed)▲ページの先頭へ
★MTK卓球倶楽部でのダブルス練習★
由紀江〜!

さっき、MTK卓球倶楽部の練習から帰宅して今風呂あがったとこだ。

今日のMTKでの練習は、立ZKさんとダブルス組んで約1時間やったんだけど、なかなかうまくいかなかったなあ。。。

お互いレシーブミスが多かったなあ。。。

MTK卓球倶楽部の中でもダブルスが大変上手な小野DRさんとダブルスではイマイチの矢Bのペアに3−2でやっとこ勝利。

小野DRさんと女子の金ZWさんのペアに3−1。

僕と立ZKさんのペアの、お互いの良さが消されて、まだまだしっくりいったコンビになってはいないねえ。。。

僕のスマッシュと立ZKさんの正確な安定性のあるターゲットドライブがね。

12月6日の江東区秋季団体戦では、恐らくこの二人がペア組んでポイントゲットを狙うペアになるとは思うんだけどね。

ま、11月1日はシゲルとダブルスを組んでの試合だから、試合運びは全く違うモノになるとは思うけど、誰と組んでも吉岡と組んで良かったって思わせないとね。

シゲルとは、お互いペンホルダーだから、台上の技術は二人ともそこそこあるので、ショートサービスを生かして戦おうと思っているんだ。

立ZKさんとだと、台上処理は彼がシェイクハンドグリップなのでペンほどフォアでの処理は上手くできない。

立ZKさんと組んだ時の課題が見えたね。

金曜日、そこんとこも練習できると「いいね!」だね。

あ!

ゴメン!

卓球の話なんて興味なかったよね?

悪い!由紀江!


・毎週二人で金曜日個人練習しているおかげで僕の動きは大分良くなった?


・由紀江〜!今は卓球で身体作りしているよ♪
普段の生活での動きは67歳とは思えないぞ!
階段なんてトントントンって軽く上がれるぞ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6(+200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト83.0cm(+2cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年10月20日(Tue)▲ページの先頭へ
★飢餓海峡のDVD★
由紀江〜!

先日、立ZKさんから借りたDVD「飢餓海峡」を見たよ。

3時ごろから観だして6時半ごろまでと長編映画だったよ。

昔、君とビデオ借りて一緒に観た記憶はあるんだけど、ストーリーは全く覚えていなかったなあ。。。

出演者は、左幸子があんなに沢山ストーリーの中心のように出てくるという記憶はまったくなくって、伴淳三郎の刑事しか覚えていなかったよ。

高倉健さんの記憶も全くなかったよ。

ストーリーで覚えていたのは、三国廉太郎の親指しか覚えていなかったよ。

でも、立ZKさんの生まれ故郷の大湊という場所がどんな地方だったかわかったし、僕が幼稚園に通った亀戸天神が写ったし、懐かしい景色もあって見ごたえは、ストーリーだけじゃなく、時間の経つのを忘れたねえ。。。

久しぶりに、映画らしい映画を見たっていう感じだよ。

君が逝ってから、全く映画館には行っていないし、レンタルビデオ店にも行っていないから、ほんと久しぶりだったよ。

又、時間があったら、良い映画を借りて観ようかな♪

家で・・・

君と一緒に・・・


・サンキュー!立ZKさん♪
面白かったよ!


・由紀江は「ツタヤ」の会員になっていたよね?
僕はそれでよく借りていたっけ、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










★部材整理作業★
由紀江〜!

もう一つ、報告だ。

昨日、書類整理と部材整理をやったよ。

思い切って部材の破棄を考えていたんだけど、思ったより破棄する部材がなかったよ。

それより、そろそろ「クリスマス」「迎春」をサイトアップして、在庫を捌いた方が先決かも?って感じたよ。

僕は、アレンジの部分の仕事を徐々に畳んで、その他の光触媒関係だけを残そうと思っているんだ。

それには、まだまだ在庫は多いなあ。。。

やっぱ、アレンジメントはヤフオクで捌くのが一番早そうだねえ?

どうだい?

由紀江?


・そろそろ、迎春のアレンジメントをサイトアップ予定です♪


・クリスマスは部材をヤフオクで販売する予定です♪


・由紀江、笛吹川にて。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













★信州土産★
由紀江〜!

またまたパソコンが言う事聞かなくなってしまって二日も君とお話できなかったよ。

どなたかが言っていたっけ。

「パソコンなんてものは、赤ん坊と一緒で思うようにはいかないもんだ!っていうことを、思っていないと付き合ってられないよ!」

ってね。

今日やっと復旧したので、報告するね♪

土曜日のMTK卓球倶楽部の練習前、矢Bから

「信州に出張に行ったのでお土産買ってきました♪食べてください♪」

って、いかにも信州土産らしいお土産をもらったよ。

早速、頂いたらメチャ美味しくって、焼酎一杯多くなってしまった♪

友人とは有り難いもんだよ。

矢Bは、君が逝ってから再会した高校時代の卓球部の1年後輩なんだけど、なかなかいい奴だよ♪

下町オヤジそのものの奴だよ。

それだけにウマが合うのかな?

本当は、この話は、土日のどちらかに報告するつもりだったんだけど、パソコンがそんなことになっちまって今になっちゃった。

他にも報告することがあるから又ね!


・僕は、酒の肴としてつまみで食べたけど、茶漬けでも、なんでも美味しいはずだ!


・由紀江、信州旅行でのスナップ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(-200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2015年10月17日(Sat)▲ページの先頭へ
★ジャイアンツ残念!★
由紀江〜!

ジャイアンツ残念だったなあ。。。

打線があれじゃあ負けても仕方がないよね?

でも、西村君は大喜びだと思うよ。

ヤクルトが勝って!

「おめでとう!」って言ってあげてくれ♪

そして、一緒に美味しいお酒を飲んでいてくれ♪

さっき、MTK卓球倶楽部から練習して帰って来たんだけど、昨日今日と連荘で練習したせいか、身体がだるくてしかたがないんだ。

もう寝るよ!

悪いな!

由紀江!

おやすみなさい♪


・由紀江のいる天国はまだ僕を呼びに来ないなあ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6(+800g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2015年10月16日(Fri)▲ページの先頭へ
★1年11か月★
由紀江〜!

今日は君が天国に旅経ってから1年11か月だねえ。。。

早いねえ。。。

君の華奢な身体におんぶに抱っこに肩車してもらって過ごした39年。

さぞ、重かったろうねえ?

君が慈愛を持って接してくれていたことにあらためて

「ありがとう」

を言うよ♪

そんな君を失ってしまってから、自分で言うのも何だけど、よく一人でここまで生きて来たと感心してんだよ。

悲しくて、寂しくて、憔悴しきって、すぐ僕もそっちに逝ってしまうと思ったけどね。

ちゃんと毎日生活できているのは、君が僕との生活において楽しいことをイッパイイッパイ残して行ってくれたから、その一つ一つの思い出に浸れているからなんだと思うよ。

本当に「ありがとう♪」

今は、君との楽しかった暮らしには及びもつかないけれど、卓球中心の生活を満喫しているよ。

勿論、自分の体力と相談しながらだから、毎日ボールを打っての練習をしているというわけではないけど、生活する中で、イメージトレーニングしたり、一流選手の動画をユーチューブで見たりしてね。

1日、シゲルと組んで江東区のオープンダブルスに出場するよ。

そうやって、刺激を受けて気力を出して頑張っているよ。

あ〜あ!

それにしても、どうでもいいから会いたいなあ〜・・・

由紀江〜!


・慈愛に満ちた表情は、僕の気持ちを癒してくれた。。。


・二人の間には子供が出来なかった。由紀江の遺伝子を継がせてあげられなかったことを申し訳なく思う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(-1000g)
体脂肪率31パーセント”(+1%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2015年10月15日(Thu)▲ページの先頭へ
★旧三河島汚水処分場ポンプ場施設見学★
由紀江〜!

今日は7年ぶりくらいかなあ?

都電荒川線に乗ったぜ♪

三ノ輪駅から二駅先の荒川2丁目までと短い間だけどね。

この辺りの景色は変わっていなかったなあ。。。

変わらないように維持していると言っても良いのかなあ。。。

目的は、「旧三河島汚水処分場ポンプ場施設」の見学さ。

エコサポーター仲間7人が集合したよ。

23区内にこんな広い素敵な場所があるなんて知らなかったなあ。。。

大正11年から平成11年まで稼働していた場所もあったりしたんだけど、一つ一つの設備は99パーセントメイドインジャパンで、堅牢な作りと緻密な設備設計に感服したよ。

ポンプ類が、現代の容量には対応できない小さい要領しかないということで、残念ながらもう総て停止してしまっているけど、平成11年まで使えた部分があったことに驚きさ。

久しぶりに良い勉強をしたよ♪


・7〜8年ぶりに都電荒川線に乗車♪


・琺瑯看板は昔からあったなあ。。。


・下水をくみ上げるポンプ室は、レンガ張りの重厚な建物で東京駅と同じレンガを使っているんだとか、、、
「旧三河島汚水処分場ポンプ場施設」のほとんどが、国の重要文化財に指定されているんだってさ。。。
春の桜の季節は2日間で5000人の花見客が来るそうだ。。。
すごいねえ。。。


・ピーカンの天気の中で記念写真♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+1000g)
体脂肪率30パーセント”(+1%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2015年10月14日(Wed)▲ページの先頭へ
★新サービスをお試し★
由紀江〜!

MTK卓球倶楽部の定例練習に行って来たよ。

今日は、新サービスの練習と、それのお試しで矢Bとオールに終始さ。。。

他の部員には悪かったけど、新サービスのお試しをどうしてもやりたかったので、矢Bにお願いしたんだ。

もう何日かずっと新サービス開発をやっていたからね。

僕には11種のサービスがあるんだけど、二つ新サービスが加えられれば、新しい武器になるからね。

僕の必殺サービスの逆横回転サービスは、もうMTK卓球倶楽部の連中には慣れられたので、新しいサービスをどうしても開発したかったんだ。

いわゆるYJサービスで順横回転サービスと逆横回転サービスなんだ。

特徴はショートサービスで相手コートにボールが落ちてから激しく曲がるサービスなんだ。

そのサービス自体でエースを獲るサービスという感じじゃあなくって、三球目攻撃用なんだ。

そこで、矢Bとオールでゲームやったんだ。

彼の感想は、

「滅茶苦茶返球しずらいけど、9割以上の確率にしないとダメですよ。今のところは8割くらいの確率しかないですよ。」

だってさ。

その通りで、9割以上の確率は至上命題だな。

縦切りのショートサービスの時のミスが特に多かったよ。

ただ、ちゃんと思っていたサービスが出た時は、矢Bのミスを誘って結果は良好だったよ。

今年中には、完全に自分のモノにするよ♪

明後日、立ZKさんとの個人練習では、サービスからの3球目攻撃をやるよ。

由紀江〜!

12月は江東区の団体戦があるんだけど、春の大会では、僕はエースを任されて全敗だったんだ。

それが原因でブロック3位さ!

なので、「汚名返上しないと!」と思ってるんだ!

新サービスをひっさげてニュー吉岡で頑張るぜ〜!

見てろよ!由紀江!


・この頃は、卓球を再度やりだして一年くらいの頃。
サービスを出した後の攻撃が遅かった。。。


・二人とも若かったなあ!
僕がまだ30歳くらいかなあ?由紀江も26歳くらいかな?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+-0g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2015年10月13日(Tue)▲ページの先頭へ
★ニトリまで★
由紀江〜!

今日は、発送業務終了後、少し時間があったし、運動不足でもあったので、ニトリまでちょいと行ってみたんだよ。

ニトリまで歩いて5分足らずだからさして運動にはならないんだけど、ニトリの中を歩き回れば散歩の代わりになるかもね?って考えてブラブラ見て周ったよ♪

歩きながらね!

今の僕の家は、そろそろ片づけなければならないものを考えないといけないなあ・・・

って思ったのね。。。

部材、仕掛品、サイトにアップした完成品の在庫などがまだまだイッパイあるんだよ。

これを全部整理できたら、家の中は一部屋分広くなるはずだ!

それに伴って、棚などが2〜3本廃棄できそう。。。

そんなことを考えながら、ニトリの2階に行って、インテリアサンプルコーナーをぐるり。

気に入ったカーテンが掛けてあるコーナーを発見!

カーテン替えると部屋の雰囲気は随分変わるので、自分の気分を変えるのには、調度良いかなあと思う反面、お前と一緒にいた時のカーテンを替えると、お前が遠くなってしまいそうという気もあり躊躇している。

そんなことをつらつら考えながら約1時間半あまり。。。

散歩になったかなあ?

歩いた歩数5201歩。。。


・スカイブルーのカーテンが今のリビングの雰囲気に合いそう♪


・先日購入したダイニングのチェアカバーとコーデできる柄のカーテンを発見!


・由紀江との暮らしを見ていてくれたカーテンを替えるにはまだ少し躊躇している僕がいる。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(-400g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2015年10月12日(Mon)▲ページの先頭へ
★やむなく破棄★
由紀江〜!

今日、下着のパンツを2枚破棄したよ。

君がいつもユニクロ行くと買ってくれたやつだ。

そのパンツ2枚がどうにもくたびれてきてしまったので、やむなく破棄した。

こうやって、君との思い出の品が徐々に減っていくと思うとやりきれないよ。

パンツやTシャツは消耗品だからいつかはダメになるんだけど、それでも、なんだか寂しいよね。

君がいつも洗ってくれて、干してくれて、畳んでくれて、しまってくれて、、、

君が触れたものだもの。。。

どこかに君のDNAが残っているかもしれないと思うと悲しいよ。

僕は、君が残していって、僕が着られるセーターや靴下は、僕が使っているよ。

「由紀江!借りるよ♪」

って言って使わせてもらっているよ。

今日も、君が履いていた靴下履いて出かけたよ。

使えば、だんだん消耗してしまって、破棄する時間が早まるけど、君を間近に感じたいって気持ちの方が勝っちまうんだ。

矛盾しているけど、それは感情だからどうにもできない問題だねえ。。。

ほんと!

やりきれねえなあ。。。


・今日の横十間川はキラキラきれい。


・由紀江〜!会いたいよ〜!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2(+600g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト83.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2015年10月11日(Sun)▲ページの先頭へ
★平和な一日★
由紀江〜!

今日も僕の一日は平和に終わりそうだ。

小雨降る中、横十間川親水公園を歩いて大島までトレーニングがてら歩いて、バイトして、、、

午後は、ネットサーフィンしてさ、、、

そんな一日だったよ。

明日も平和な一日になりますように。。。


・マイナスイオンいっぱいの中歩いて気持ち良かったなあ♪


・由紀江もマイナスイオンの気をいっぱいに身体に入れて・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6(-200g)
体脂肪率29パーセント”(-1%)
ウエスト82.0cm(-2cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2015年10月10日(Sat)▲ページの先頭へ
★店じまい?★
由紀江〜!

最近、どうやって事業を畳もうかを考えているんだよ。

事業を継続する気力を奮い立たせようと思っても、全然その気力が出ないんだ。

いっそのこと、事業を畳んだ方が良いと思う方に傾いているよ。

50歳過ぎてから事業を立ち上げ、軌道に乗せてずっと頑張って来たんだけどね。

君にも沢山沢山手伝ってもらっていたのにね。

君が病気なって、あれよあれよという間に、僕のそばから天国に逝ってしまって、、、

心の中に穴が空いて埋められないままずっと来ていて、事業に目が向かなくなって今日になってしまったんだ。

幸い、借金はないし、大きな仕事を抱えているわけではないので、そろそろ店じまいでも良いだろう?って思ってるんだ。

今の在庫をどう処分するかを考えているんだけど、ヤフオク辺りで処分するのが一番早そうだよね?

来年3月辺りを目途と思うんだけどどうだろうねえ?

由紀江ちゃん?

余生は卓球中心に生活でね。

健康寿命を伸ばすために、官報配布のバイトで足腰鍛えてさ♪

ダメかねえ???


・「あいよ」の文字は今は亡き父親に書いてもらった。


・忙しい合間を縫って二泊三日で国内旅行に行ったっけねえ。。。
それでも、お客がおっかけて携帯がよくなったもんだったねえ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト84.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2015年10月09日(Fri)▲ページの先頭へ
★課題のバックハンド★
由紀江〜!

立ZKさんと江戸川SPCで個人練習してきたよ♪

勿論、そのあとイッパイやって帰宅だよ。。。

立ZKさんは、明日も明後日も練習するというので今日目いっぱい練習すると疲れてしまうということで、僕の課題につきあってくれて、彼の個人練習はほとんどしなかったんだ。

それに甘んじて、僕の課題を練習させてもらったよ。

僕の課題は、バックハンドショットを正確に返すことなんだ。

ロングの引き合いや、バックショートでのブロックなどは出来るんだけど、突っつかれたボールの返球に難ありなんだよ。

最近、精度を増して、切れ味も鋭くなったバックハンドのショートサービスをバック側に突っついて返球された時、バックハンドが振れないと、僕も突っついて返球してしまい、相手にイニシアチブを獲られることが、往々にしてあるんだ。

返球を予測してバック側に回り込めれば良いけど、そんな時ばかりないからねえ。。。

それを解消するには、バック側に突っついて返球された時、バックハンドを振れると、イニシアチブはこちら側にあるまんまなんだよね。

なので、それの練習を約1時間やらせもらったよ。

我慢して付き合ってくれた立ZKさんに感謝だよ♪

多球練習でカットで小さく出してもらってそれをバックハンドで打ち返したんだけど、30分くらいやったけど、コートに入った確率は60%くらいだったね。

次の30分を、僕が相手のフォアにショートサービスを出し、レシーブを僕のバック側に突っついて返球してもらって、それを僕がバックハンドで返球し、そこからオールという練習をやったよ。

でも、上手く返球できた確率は10%くらいだったなあ。。。

それを考えると、僕のバックハンドはまだ試合で使えるレベルではないってことなんだ。

なので、67歳になっても、身体に鞭打って、バック側に思い切り回り込んで、フォアハンドで打ち抜くというスタイルを貫くしかないかな?

足がもつれないように毎日の生活で足腰鍛えていかないと、僕の卓球はノビシロが無いという恐怖を今日しみじみ思ったね。

由紀江〜!

まだまだ、そっちには逝けねえなあ・・・

このままだと悔いが残るからなあ・・・


・多球練習ではミスなくバックハンドが打てるんだけど、、、


・同い年というこもあり、馬が合う♪


秩父での由紀江♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(-600g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト83.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2015年10月08日(Thu)▲ページの先頭へ
★ニトリで衝動買い★
由紀江〜!

昼間は、秋晴れのピーカンだったよ♪

家の中にいるのも何なんで、まずベランダの緑のカーテンの撤去作業をやったよ。

この夏は、暑すぎたせいか、ゴーヤ、きゅうり、メロン達の実のつきが悪くて収穫はイマイチだったけど、葉っぱが暑い日差しを遮ってくれたよ。

枯れた葉っぱや茎を整理したら、秋の日差しが部屋の中まで入ってきて気持ち良いのなんのって♪

これは、散歩に出かけないとお天道様に申し訳ないと思って、近所の「ニトリ」まで行ってみたんだ。

一応財布持って出かけたんだけど、それがいけなかった?

衝動買いしてしまったよ!

キッチンの椅子カバーとリビングの椅子カバーを買っちゃったんだ!

椅子の背中部分が少しくたびれていたから良いのがあるか見ようなんて思っちゃってさ!

そうしたら丁度良いのがあってさあ、、、

うち帰ってカバーをかけてみたら、結構いけてるじゃん♪

今度行ったらベッドルームに置いてあるマッサージチェアのカバーを買おうなんて思う始末さ。

マッサージチェアの色目がベッドルームの色目に合わないって前々から思っているのでね。

毎日生活する場所だから、気持ちよくいたいからね。

これから夕食の支度だ♪

夕食が出来上がったらあのチェアに座るぞ♪

じゃあな!

由紀江!


・秋の澄んだ空気が部屋まで入って来る。


・キッチンからベランダに出る出入り口のカーテンはグリーン系なのでコーディネイトさせたんだけど、なかなか気に入った♪


・リビングのソファのクッションはベージュなので、合わせてベージュのカバーにしてみた。
どう?由紀江?


・この頃と比べると、随分インテリアも変わったなあ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4(+800g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2015年10月07日(Wed)▲ページの先頭へ
★巻き込みサービスを伝授?★
由紀江〜!

今日のMTK卓球倶楽部の練習は練習日なのに、出席者は僕と矢Bと鈴Kさんの3人だけだったよ。

個人練習にはうってつけで、矢Bと矢Bの不得手のバックショートの練習。

その後、ロングサービスからのオールで練習。

身体がほぐれたところで、相手をチェンジ。

そのつもりだったけど、鈴Kさんがサービス練習していたので、ちょいとレッスン。

彼女の欠点は、全くボールが切れないので、どのサービスも回転が同じ。

相手に思うようにやられてしまう。

僕は、巻き込みサービスを伝授しようとレクチャー。

巻き込みサービスの基本は大変簡単なので、基本さえわかれば即自分のモノにできる。

そう思ってコツを教えたのね。

でも、彼女にはそれでもとっても難しかったらしく、なかなかモノにできないんだよ。

矢Bは僕の言ったことを実践したらすぐモノにしたので、教え方が悪かったわけではなさそうなんだな。

彼女は、どうしても、ラバーとボールを「こする」という技術が難しいらしいんだ。

ボールの右側面をラバーでこすれば、こういうボールの回転がする。

ボールの左側をこすればこういう回転をするというイメージが出ないらしいんだ。

というより、こするという概念が彼女の卓球には無いようだったね。

ボールとラケットはぶつかるもんだという感覚なんだろうなあ。。。

30分以上、彼女につきあったけど、今日のところは会得はしてくれなかったなあ。。。

でも、彼女には、早いドライブサービスと、コーナーを切るショートサービスがあるから、この巻き込みサービスを会得してくれれば、一つ武器が増えると僕は思うんだけどねえ。

MTK卓球倶楽部の女子部は3人は強いんだよね。

こないだ、一人その3人よりちょっと落ちるけど強い女子が入会したから、戦力は上がったんだけど、5番手の鈴Kさんがレベルアップすれば、常勝チームになるんだよ。

今は、五番手(鈴Kさん)に回った時は、負けパターンなんだ。

時間いっぱい彼女は個人練習していたからいつかモノにしてくれれば嬉しいよ♪

そんなわけで、今日は、自分の練習はあんまりしなかったけど、こういう日もあっても良いかな?って思っているよ。

金曜日は立ZKさんと個人練習目いっぱいやれているからね。


・僕は彼女に誘われてMTK卓球倶楽部に入会したんだ。


・この頃の由紀江も僕も両親の介護とビジネスの両方が忙しく疲労困憊だった。
由紀江の寿命が短くなってしまったのは、それが影響したのかなあ?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6(+800g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2015年10月06日(Tue)▲ページの先頭へ
★門前仲町から南砂町まで★
由紀江〜!

オシッコの薬もらいに門前仲町まで行ったよ。

秋空が気持ち良かったぜ♪

ただ、前回の受診でオシッコの薬がもう一種類増えたので、診察を受けたよ。

異常なしだったぜ♪

それにホッとしたのと、気持ち良い気候だったので、門前仲町から自宅まで歩いて帰ることにしたよ。

お不動様お参りしてさ♪

今日は、旧本堂の隣にある本堂を始めてお参りしたよ。

何体あったのかは判らないけど、沢山のお釈迦様がクリスタルのボックスに納められていて荘厳な雰囲気で、さすが下町のパワースポットだと思ったね。

お参りにいらした方々は私のように物珍しい観光客みたいな感じではなく、ちゃんと式に則ってお参りしている方ばかりで、一緒にいては申し訳ない感じだったよ。

それでも僕は、「生かしていただいて有難うございます」とお礼をして出てきたよ。

帰り、「近為」と「みなとや」でお土産を買ったよ。

「近為」の「しょうが茶漬け」は、夜の晩酌のお供に♪

「みなとや」の「割れせん」はお茶うけに♪

君とよく通った門前仲町から我が家までゆっくり当時の楽しかったことを思い出しながら。。。

7546歩の散歩。。。


・出かける前にベッドカバーを冬物に交換。
由紀江が編んだベッドカバー。
僕が逝った時、このベッドカバーに包んでもらおうと考えている。


・これで最後のゴーヤーの実。
手のひらサイズ。。。


・「近為」の「しょうが茶漬け」と「みなとや」の割れせん。
「近為」も「みなとや」も二人でよく買い物をした場所。


・「先に逝くわよ!」って言っているような???


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6(-400g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2015年10月05日(Mon)▲ページの先頭へ
★10月は・・・★
最近、心穏やかでない自分がいる。

自分の健康には十分気を配って卓球やったり、散歩したりしてはいるが、胸の奥の方に、穏やかではない部分がある。

一昨年の10月は、妻が亡くなる一か月前で、放射線治療を行っている真っ最中だった。

私は付き添いで治療に行っていたが妻は往復だけでもキツイ状態だった。

日が進むにしたがって、妻は寝込む寸前の状況になっていった。

それでも妻が一生懸命生きようとしている姿をすぐそばで見ていて、どうにもできない自分がいた。

思い出すと苦しくて、なるべくあの時期は思い出したくないのだが、最近のテレビのニュースでは、癌に対するニュースが多く、嫌でも思い出してしまう。

つんく、川島なお美、仁科亜紀子、北斗晶。。。

思い出すだけでもこんなに癌を患っている。

又、友人の西村君、北村君は今年癌で逝った。

高校時代の同級生の東君が前立腺がんになってしまった。

今、自分が癌になったらどうなるだろう?

色々頭をよぎるが、手術をするか?

手術はしないで、痛み止めだけ施してもらって、静かに妻のもとへ逝くか?

どちらにしても、心は沈んでいる。

妻の命日が来るまで、こんな気持ちが続くのだろう。。。


・たまに気分が良い日はこうやって縫い物をしていたっけ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+600g)
体脂肪率30パーセント”(+1%)
ウエスト81.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年10月04日(Sun)▲ページの先頭へ
★香典返しが届いた★
よ!

ユーちゃん!

今日、お母さんから香典返しが届いたぞ。

香典返し無しにしていただこうと共通の友人のシャンソン歌手の「TOMOO」からの提案で、香典には住所なしにしたんだけどねえ。。。

お母さんは、きっと僕が出した年賀状などで、住所を調べたんだろうねえ?

返って、お手を煩わせてしまったよ。

昔の人は義理堅いということを計算に入れていなかったよ。

お礼の電話を入れたよ。

お母さん、元気そうだったぞ。

でも、お前が先に逝ったことには、納得しているかは判んないなあ。。。

「うちのも、西村君もいなくなってしまって寂しいわねえ。。。」

なんて慰められてしまったよ。

そっちでは毎日西村君とイッパイやってるんだろ?

僕も混ぜてもらうよ♪

時期がきたらね。

由紀江にもよろしく言ってくれ!

じゃあな♪


・亀戸のバーニーズで騒いだのが懐かしい♪


・由紀江〜!
西村君と北村よろしくな♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+200g)
体脂肪率29パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年10月03日(Sat)▲ページの先頭へ
★もう効果が出たか?★
由紀江〜!

今日も大島まで散歩がてら官報の配布さ。

いや!

仕事のついでに散歩かな?

秋晴れの最高に良い天気の中、横十間川親水公園の川沿いの遊歩道は川からの気持ち良い秋風が僕の頬を撫でてくれて、気持ち良かったねえ。。。

今日の歩数17706歩!

結構歩いているだろ?

昨日の立ZKさんとの会話を思い出したよ。

「吉岡さん、二万歩近く歩くなんて、仕事がらみではないと、なかなかやらないですよ。」

「そうですねえ。私は、トレーニングをお金もらってやっているって思うようにしているんですよ。それじゃないと、馬鹿馬鹿しくってやってられないくらいのバイト代ですかれねえ。恐らく、慢性的に、人手不足なんじゃないでしょうか?」

「トレーニングだけをやるってなかなか続かないですよねえ。トレーニングやってお金もらえるって考えれば続くかもしれませんねえ。。。」

難しい仕事じゃないから、もう少し続けるよ♪

今日ね!

階段を2階くらいピョンピョンって苦もなく昇れたので効果はあったと思うよ♪

怪我しないように頑張るよ!由紀江!


・小名木川のクローバー橋から小力発電を見る。


・気持ちよさそうなカヌー?


・由紀江、秩父にて。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(+-0g)
体脂肪率29パーセント”(-1%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年10月02日(Fri)▲ページの先頭へ
★いつか報われる日が来ることを祈りつつオヤスミナサイ★
由紀江〜!

今日も、朝から散歩とトレーニングがてら大島まで官報の配布業務。

朝から気持ちの良い天気だったので捗ったんだけどね。。。

最終のワンブロックのところで配布の区報が品切れさ!

数量確認をして渡してくれていると思っていたんだけどいい加減なんだねえ。。。

次回からこっちも気をつけることにしたよ。

残数はたいしたことないけで、明日もやらなくっちゃあならなくなっちまったよ。

本当は今日で今回の分は終了にしたかったんだけどねえ。。。

午後が毎度の卓球の個人練習を立ZKさんと江戸川SPCで頑張ったぜ!

新サービスをお互い試したけど、試合で使えるレベルに達したサービスは僕の方が良かったな。。。

今日のところはね。

それより、昨日一日2万歩近く歩いたし、午前中1万歩以上歩いたから疲れが残っていて今日の僕の練習での動きは悪いかな?って思ったんだけど、予想に反して良かったよ!

腰の位置が一定の位置を保っていて足が良く動けたように思えたよ。。。

歩いた事で、体幹が鍛えられたのかねえ?

だと良いねね。。。

因みに今日の歩数は18658歩。

プラス卓球で3時間フルに足を動かしたから相当の運動量をこなしたっていう事だよね。

いつか報われる日が来ることを祈りつつオヤスミナサイ・・・


・歩くって身体には大変良いとつくづく感じるね。体重がテキメンに落ちるもん・・・


・由紀江は別に歩かなくっても体重の増減はなかったねえ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+0.5cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2015年10月
       

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (42)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (14)

アクセスカウンタ
今日:1,010
昨日:6,603
累計:6,606,446