癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2015/09

aiyo087501について




2015年09月30日(Wed)▲ページの先頭へ
★新サービスをお試し★
由紀江〜!

MTK卓球倶楽部の練習を毛利小学校に行って来たよ!

新しいサービスを試すために矢Bに受けてもらったけど、そこそこ通用したなあ。。。

矢Bには、フォアハンドサービスの横回転、特にYGサービスを受けてもらったんだ。

サービスミスが多かったけど、ちゃんと入ったボールは、レシーブされたボールは浮いて来るし、レシーブされたボールの回転量も少ないので3球目攻撃には丁度良かったよ♪

小野DRさんには、新しいバックハンドサービスを試したけど、こちらの結果はイマイチだったね。

コートの中央から相手のフォアに横回転でフォア側に切れるサービスを出した時、レシーブがどちらに来るかよく判らなかったんだ。

僕のバック側へのレシーブを予想するんだけど、フォア側、バック側が半々に返球されたから、サービスの質が悪いんだろうね?

まだまだ練習が必要と判ったよ。

今日の収穫は、バック側から相手のバック側のコートサイドをカーブして切れる高速サーブがミスが少なくなったことだったかな?

試合で使えるレベルになったかもね?

最近の選手はチキータを多用してくるので、こういう選手対策としては有効だからね。

金曜日、サービスからの攻撃を磨くべく立ZKさんと個人練習に励むよ。

僕のどの技術も、一つずつ磨けば、まだまだ若い者には負けないよ!

「ハルチャン、本当?」

いや、、、そう思わないと勝てないからさ。。。

じゃあな!

今日はここまで!

お休みなさい♪

由紀江♪


・紀伊半島までドライブ。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年09月29日(Tue)▲ページの先頭へ
★歯の治療終了★
7月中旬から通っていた歯の治療が今日でやっと終わった。

歯の治療ってなんでこんなに長くかかるのか今もって不明?

歯石を取るのなんて、上下いっぺんにやっちゃえよ!

一回ですむだろ?

と思うけど、何回にも分けて取るんだよね。

時間に制約がある人は時間のやり繰りに大変だと思うね。

「年明けに又来てください。コマメに歯石を取ることが大事ですからね。」

ってきれいな看護師さんに言われたけど、行けばまた何日も通わなければならないと思うと癒鬱になるよ。

由紀江、どう思う?

そういえば、ここの歯医者は由紀江が教えてくれたんだっけな?

通うたんびにそれを思い出すよ。

君は歯の質は僕より良くなかったから、歯医者の場所は色々知っていたし、色々な歯医者さんに通っていたよね。

その中で、ここが良いと思ったんだね?

確かに医者も看護師さんも気さくで良いよ♪

だからって、通う気にはならないのが歯医者ってもんだよな?

涼しくなってきたから、今度はドッグの予約と、インフルエンザの注射をすっかな・・・

日ごろしっかり身体のメンテナンスをしておけば、ピンピンコロリの確率は高くなると信じて・・・


・由紀江〜!
そろそろ涼しくなって来たんで、風邪ひかないようにしないとね。。。
スポーツの秋で卓球大会も色々あるからさ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年09月28日(Mon)▲ページの先頭へ
★お気に入りのバーになるはずだったのに・・・★
久しぶりに、高校時代の親友と日本橋で昼食。

ティータイムは、彼の行きつけのお店へ。。。

そこは、夜はバーになるという。

落ち着いた雰囲気のお店でお気に入りのお店になるはずだった。

だが、僕はすっかりお店の名前を忘れてしまったし、場所も覚えていない。

一人ではいけない!

でも一枚だけ写真撮った!


・丸善の近くだけはわかるんだけど・・・
お店に入った時は、お客は我々だけだったけど、お店を出るころはお店は満員だった。


・由紀江!それ全部飲むわけじゃないよな?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年09月27日(Sun)▲ページの先頭へ
★江東の歴史と史跡散歩★
昨日、えこっくる江東に行った時、チラシがありました。

時間が合えば、参加しようと思っています。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年09月26日(Sat)▲ページの先頭へ
★生物多様性のインタープリテーション受講★
以前から、生物多様性について問題提起されていたネイチャーリーダーの阿Gさんの「生物多様性展」がえこっくる江東の2階展示場にある。

エコサポーター有志が集まり、阿Gさんのインタープリテーションを受ける。

生物多様性には視点がいくつかある。

地域に適応して進化し、適応できないものは淘汰される。

毒を出して、自分を守ったり、他を排除したりする。

食物連鎖もある。

地球上の生き物はそうやって今日まで来ている。

しかし、人間がやることで生物多様性が崩れ、自然淘汰でなく、絶滅危惧種が出てしまう。

又、外来生物が日本の固有種を絶滅に追いやったり、その地区、その場所から駆逐してしまうこともある。

その問題を阿Gさんは危惧している。

例えば「アメリカザリガニ」だ。

たった一匹の「アメリカザリガニ」をビオトープの池に放り込まれたら、あ!という間にそのビオトープの風景は一変し、固有の生き物は生息しなくなる。

水草は消え、ヤゴはいなくなってしまい、池は死ぬ。

「アメリカザリガニ」の天敵のナマズを放流するとする。

ナマズは「アメリカザリガニ」を食べるがそれ以外にも、ヤゴ、ゲンゴロウは勿論、フナやメダカも食べてしまうので、放流は出来ない。

しかし、「アメリカザリガニ」は小学校の理科の教材で使われている。

教室で飼っているケースもある。

それが外来生物で、固有の生態系を壊すということはどうも教えていないらしい。

バランスが悪い教育で、環境面からも「生物多様性」を教えてほしいよ阿Gさんは訴えている。

地球温暖化によって、越冬できない虫などが今後越冬し、繁殖するだろう。

現に、ツマアカスズメバチなんて獰猛な奴がもう九州に上陸したとのことだ。

固有の蜂は駆逐されるかもしれない。

さまざまな観点から「生物多様性」は脅かされている。

どう改善したら良いかを問われる展示だった。

阿Gさん、有難うございました。


・大変勉強になった「生物多様性展」でした。阿Gさんに感謝♪


・由紀江は、よく色々な展示会に顔出していたねえ。。。
私によく報告してくれたっけ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








★弁士に憧れる♪★
由紀江〜!

エコサポーター仲間の横Oさんが10月18日に、弁士として初舞台に臨むそうだ♪

「是非見に来てくれ♪」と頼まれたんだけど、絶対行こうと思ってるんだ。

子供の頃、親父が徳川夢声さんの弁士時代の話をよくしてくれたので、是非行きたいと思ったんだ。

それだけでなく、僕も弁士をやってみたいって今思ってるんだ。

横Oさん曰く、来春に講座があるらしいとのことなので、その時は、応募してみるよ。

弁士なんて、今のなんでもデジタル化した時代にレトロで「いいね!」だろ?

まずは、横Oさんの弁士ぶりを見ないとね♪


・横Oさんは、インタープリターとしても一流なので、弁士もきっと上手だろうなあ。。。


・古石場文化センターで、講座受付が来春あるらしい。。。
受講して、横Oさんの後輩としてデビューしたく思っている♪


・由紀江は自己表現の手段で一番楽しくやっていたのは絵手紙だったねえ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








★身体がだるい中練習★
由紀江〜!

昨日の午後は毎週おなじみの立ZKさんとの個人練習に江戸川スポーツセンターまで行ったよ!

雨だったせいか、身体が重かったなあ・・・

立ZKさんも僕と同様、身体が重くって怠いって言っていたよ。

23日の千代田区のダブルス団体戦で8試合もやったからかなあ?

練習と試合じゃ疲れ具合が全然違うってことだね。

二人とも、身体が重かったので、無理して練習して、怪我するのも嫌だったので、軽めの練習をすることにしたよ。

時間は、たっぷり3時間費やしたけど、いつもの、ファルケンベリ、多球練習はせずさ。

そのかわり、サービスの練習を1時間以上やったよ。

開発中の巻き込みサービス、バックサービス、ナックルロングサービス、YGサービスなどしっかり練習出来たよ♪

録画もしたぜ♪

左手からボールを投げあげた時、16センチ上がっていないサービスもあったなあ。。。

練習後、いつもの西葛西の中華屋さんで二人でイッパイ!

最後に飲んだ、青りんごハイボールが効いて、、、

昨日は帰宅後バタンキュー!

参ったね!


・水曜日の大会の疲れが金曜日までとれないんなんて、身体は確実に衰えているんだね。


・由紀江、麻雀大会ではいつも3位以内だったねえ。。。勝負強かったよな!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








★第五砂町小学校4年生★
由紀江〜!

昨日午前中、えこっくる江東に行って「第五砂町小学校4年生」にインタープリテーションやってきたよ。

エコサポータースタッフは、私、横O、本D、鈴Kの男性4人だったよ。

ベテラン3人に新人の鈴Kさんでの対応だったけど、鈴Kさんが予想以上に上手だったので、子供たちは満足して帰ったと思うね。

学校に帰ってから6時間目に今日の環境に対する勉強の報告として新聞作りをやるんだって、張り切って帰っていたよ。

新聞が出来上がったら見てみたいねえ。

「あの髭のオジサンの話は面白かった!」なんて書いてあったら嬉しいよね♪

子供達の性格というか、学校の性格というか、クラスの性格というか、毎回、接する子供たちの反応が違うんだよね。

その反応によって、色々話の引き出しから、その子たちに合った話を引っ張り出すのは、なかなか難しいけど、やりがいもあるんだな。

楽しい時間を子供達と共有できた午前中だったな。


・横Oさんと本Dさんがペアになり子供たちにインタープリテーション。


・木場公園での江東区民祭りにクリーンエネルギー江東として参加した時、表見訪問してくれた時の由紀江と一緒に。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年09月24日(Thu)▲ページの先頭へ
★千代田区オープンスリーダブルス卓球大会★
連休最終日の昨日、「千代田区オープンスリーダブルス卓球大会」に出場した。

ダブルスの団体戦だ。

最近、感じるのはどの大会でも、私たち「MTK卓球倶楽部団塊チーム(シゲル67歳・立ZK66歳・矢B66歳・私67歳)」が一番の年長だ。

若い連中を負かした時は、気持ち良いが、大概、「年寄には負けられるか!」と容赦なく挑んでくる。

今回は3人の合計年齢が150歳以上という壮年の部にエントリー。

それでも、ブロックでは最年長組だった。

成績は、ワンブロック4組のチームのリーグ戦だったのだが、0−3で全敗で4位という結果。

4位トーナメントでは準決勝まで進んだが0−2で敗退。

ダブルスの練習は、水曜日のMTK卓球倶楽部の2時間の練習時間の時、せいぜい20分くらい、その時いたメンバーでやるくらいだからほとんど練習をしていないと言ってもいい。

これでは上手くいかないのは当然。

私はダブルスの練習をもっとやりたいのだが、倶楽部の都合上なかなか思い通りにはダブルスの練習はできない。

毎週水曜日しか練習できない部員が多く、その方々の基礎練習の相手をしたり、個別の課題の練習の相手をしたりするから、時間的に無理なのだ。

しかし、ダブルスの大会は東京都23区内では、かなり沢山ある。

又、団体戦には必ず1試合ダブルスが含まれる。

ダブルスで一勝することが団体戦では必勝パターンだ。

そう考えると、ダブルスは大変重要なのだが、、、


・一回の試合が3組戦なので試合の進行が大変早かった。
前回の杉並区の大会の進行が遅かったので、今回の進行が大変良く思えた。


・松戸市のダブルス団体戦。
今は懐かしい金Kさんと組んだ時のスナップ。


・由紀江と夫婦ダブルスには2回くらい出場したかな?
商品につられて・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













★有り難くもあり、有り難くもなし★
昨日までのようになシルバーウイークとか、5月のゴールデンウイークとか、正月休みとか、お盆休みというように、大型連休は数えると一年のうちにはかなりあるものだ。

サラリーマン時代は大変ありがたく、嬉しいモノだった。

個人事業主として事業をしている時は、書き入れ時で、販売額が見込めてこれも嬉しかった。

今はどうか?

と言えば、

有り難くもあり、有り難くもなしと言ったところか?

有り難いのは、連休中に卓球大会などのイベントがあり、普段の努力の結果を試せることが多いからだ。

有り難みを感じない部分は、卓球のイベントがない時だ。

世間は家族みんなで過ごすが、私のような一人で生活している環境だと、全く一人で過ごさなければならない。

ウイークデーでもそうで、世間の休日でもそうだと、人と接しないで一日が過ぎて行くなんてことは、当たり前のようにある。

先日、何かで読んだのだが、そういう男性は、早死にするらしいとの記事だった。

痴呆になるリスクも高いらしい。

独り者は、何をするのでも、一人でするわけだから、いつも頭をフル回転させているから、痴呆なんかにはならなそうだが、そう言う訳では無いようだ。

ただ、早死にするリスクが高いのは想像できる。

私の場合、どこか痛くても、別に誰が心配するわけでもないし、悪化して死に近づいたとしても別にどうということはないと我慢してしまう。

それが極端に激しい痛みではなければだが。。。

その痛みが死に直結する痛みだと判った場合は、痛みの軽減はするが延命装置はしないだろうと思う。

独り身だと、私のように考える人間が多いと想像する。

であれば、独居の場合は早死にする可能性が高くなってもおかしくはない。

私の理想は「ピンピンコロリ」だ。

それに向かって日々トレーニングしたり、食事に気をつけている。

長生きをしたいからそうしているわけではない。

むしろ、「ピンピンコロリ」を神様が確約してくれれば今死んでも良い。

あちらの世界では、女房が待っているから。。。

親友の西村君、北村が酒瓶担いで待っていてくれているから。。。


・愛しみある表情の由紀江。この赤ちゃんは今では立派なお母さん。


・亀戸「津軽」で。。。よくこうして飲んだもんだが、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










★彼岸にて★
由紀江はキッチンで洗い物をしていた。

11月から今の生活スタイルを少し変えようと思ってバイトをすることにしたと、洗い物をしている妻の背中越しに伝えた。

振り向いて

「私は手伝わないわよ!」

きっぱり言われた。

そもそも、ハナっからそんなつもりはなかった。

「当たり前じゃない!一日のうちで無駄に時間を過ごしているから午前中だけでも身体動かそうと思ったんだよ。」

って、言い返した。

でも、「あれ!?」

由紀江は死んだんじゃ???

由紀江には、ずっと世話をかけていた。

サラリーマンを卒業して事業を始めた時、事務所を開く準備から販売の手伝いから経理業務、梱包配送すべて手伝ってもらった。

勿論、その上オサンドンまでやってもらった。

両親の介護が途中加わった。

口には出さなかった妻だが、きつかったことは確かだ。

それが、妻の癌発症の原因の一つだと思っているので罪悪感で胸が痛くなる。

目が覚めた。

一筋枕に涙の痕があった。

由紀江!

辛かったこと、済まなかったなあ。。。

今年の彼岸は、それを僕に判らせるために会いに来てくれたのか?

僕は君が居なくなってから君の存在すべてに感謝しているよ。

君とめぐり会ってからの42年。

一緒に過ごした39年。

幸せだったよ!

君はどうだった?

文句言いたいこと山ほどあるだろうなあ?

いつでも良いよ!

又、文句言いに来てくれよ!

待ってるからな♪


・由紀江〜!今日も又逢いに来てくれよ♪待ってるぜ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(-200g)
体脂肪率30パーセント”(-1%)
ウエスト81.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年09月21日(Mon)▲ページの先頭へ
★敬老の日か・・・★
由紀江〜!

今日はこの世では「敬老の日」って言うんだよ。

あ!

そうか!

君もこの世にいたことがあるから知っているか!

今日の「敬老の日」は朝から大変良い天気なので、散歩にでも行くか?と思っていたんだけどね。

君にお線香あげてからその気がなくなってしまったんだ。

君が引き留めたのかなあ?

ずっと君のいる仏壇の横で愚だ愚だしていて、一日経っちゃうよ!

でも、それでも良いんだ。

君とイッパイお話したからさ♪

「はるちゃん、今は何してんの?」

ん?

僕は今早めの風呂から出てきたところさ。

ぬるめの風呂に長湯して、さっぱりしてさ♪

これからどこ行くわけでもないのにきれいに髭剃ってさ♪

それにしても何だねえ。。。

君がまだ生きていてくれたら、一緒に「敬老の日」をお祝いして、どこかで美味しい食事して、お互いプレゼントし合って、、、

そんな「敬老の日」だったかな?

こんな、なんにもしない一日にはならなかったろうね?

そして楽しかったろうね?

なんにもしないって言えばね。。。

最近の僕は卓球の練習をやっていない日は、ビジネスや環境活動をやろうという意欲がどうしても湧かなくって、ヒマな時間、無駄な時間を過ごすことが多いんだよ。

でも、流石にそれではいけないと思ってね。

トレーニングと暇つぶしを兼ねて、官報の配布の仕事をすることにしたよ。

来月からやるよ。

お金にはまったくならないけど、歩くから足腰のトレーニングにはなると思うよ。

ゆるトレやって、やっと体重落ちて来たから、次は強化する部分を強化して健康でいないとね♪

そして、君のところに逝く時は、ピンピンコロリで行きたいからね♪

西MR君も北MRもお前と同じところに逝っちゃって、遊び仲間が減ってしまい、夜遊びが減ったから、それだけでも、健康的なんだけどね。

君と二人で部屋で過ごす時間は減るけど、帰宅したら一杯お話するからね♪

サラリーマン時代の時のように、帰宅したら、イッパイ飲んでバタンキューって寝てしまって会話することがないなんてことはもうしないよ!


・ハウステンボスにて。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年09月20日(Sun)▲ページの先頭へ
★減量成功?★
由紀江〜!

さっきも君に報告した通り、卓球の練習に励んでいるお蔭で、身体がかなり絞れて来たぞ!

今年の体重の減量の目標は58キロなんだけど、あと一キロそこそこまで来たぞ!

5年くらい前に買った綿のグレンチェックのパンツのウエストがブカブカになっちゃったよ!

ベルトのホールを一番絞ってもそれでもブカブカだ!

断捨離するなんてもんじゃないよね?

ブカブカじゃあ、問答無用に破棄だよね?

この頃に買ったパンツはたぶん全部ブカブカだろうなあ?

コードレーン、チノはよく履くパンツだから1回づつ履いて破棄にするかな?

今度パンツ買う時は、ウエストがストレッチのにするか?

パジャマやスポーツタイツでなければ、そんなパンツはないか?

由紀江?


・わかりづらいかもしれないけれど、ウエストがブカブカだ!


・病気前の由紀江は新婚時代からずっと体重変わんなかったねえ?
その健康体が逆に油断になったのかねえ?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











★筋肉痛だけど、、、★
由紀江〜!

巷はシルバーウイークということで、休日を謳歌しているよ。

まあ、僕は、毎日がシルバーウイークみたいなもんだから、気にはしないけどね。

金土って卓球の練習を連荘でやったから、身体は筋肉痛の朝を迎えたよ。

でも、この歳で、身体を痛めつけても、筋肉痛だけの身体は、我ながら、立派な身体だと思うよ。

金曜日は、立ZKさんと基礎練習にたっぷり時間をかけたんだ。

基礎練習って、フットワークや多球練習や三球目攻撃など、ペンホルダーの生命線である、俊敏さを磨くので、身体を酷使するんだよ。

土曜日は、2時間、部長の波KTさんを独り占めできたので、ゲーム練習をたっぷりやれたんだ。

いつもは抜かれてしまう早いドライブをカウンターできたし、練習したフォアクロスでノータッチで抜くこともできたんだ。

結果は2−4だったけど、負けたゲームはジュースで競って負けたゲームが二つあったから、練習の成果は確実に出たと思うよ。

金曜日の練習した結果が少し出たから、23日の千代田区オープン団体戦が楽しみだよ♪

今日は、筋肉痛を癒すため、少しゆっくり過ごすかな♪

君の傍で・・・


・由紀江!練習は正直だよ。だから、練習は真面目にやるよ。


・甲府までドライブ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(+400g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年09月17日(Thu)▲ページの先頭へ
★下町南砂は秋!★
由紀江〜!

今日はめっきり涼しくなってねえ。。。

もう秋だと確信したよ。

午前中、歯医者行って治療して帰る道は、雨降りということもあったけど、半そでにベストじゃあ寒いくらいだったぞ。

帰宅後、そうだ!

風呂入ろう!

と思って、湯船にお湯を張ったよ♪

今夏、ずっとシャワーだったから、久しぶりに湯船に浸かったなあ。。。

気持ち良かったなあ。。。

こんなことからも、秋を感じた一日だったなあ。。。

ベランダの緑のカーテンも枯れて来たのでそろそろ整理しないとな。。。

晩酌の焼酎の水割りも、お湯割りを考えるかな!?

今日は。。。

どうだい?

由紀江!?


・蓼科の会社の保養所で。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年09月16日(Wed)▲ページの先頭へ
★1年と10か月が経ったのか?★
由紀江〜!

君がそっちに逝ってからもう1年10か月経ったねえ。。。

早いなあ。。。

君は僕の胸の中にいつもいるのに、、、

いつもいてくれるのに、、、

毎日、お話しているのに、、、

今日も、僕は君と始めて会った時のことを思い出していたよ♪

君は新入社員で、僕はその会社の学生アルバイトでさ。

僕が倉庫に行こうとエレベーターを待っていたら、君は、お客さんに出したお菓子とお茶を給湯室に下げに行く途中だったな。

僕の前を通り過ぎた時

「あ!美味しそうなお菓子♪」

って僕が話しかけたら

「どうぞ♪」

って言ってくれてさあ♪

それが始めて君と口をきいた時だったねえ♪

確か大学4年の冬休みの時のバイトだったと思うね。

結局、そこの専務に口説かれて僕はそこの会社に入社したんだけど、入社するまでは、君には、全く会わなかったねえ。

入社してから判ったんだっけね。

君は総務に所属したことをね。

僕は営業部に配属されたから、口をきくチャンスなんてほとんどなかったよね。

幸い、僕の営業部担当の君と同期の女子社員の安ZRさんが、寮で同室だったから、彼女を介して色々君に伝えてもらってデートが出来るようになってさ♪

あれから48〜9年経ったのか?

懐かしい思い出になっちまったけど、僕の君を愛する気持ちはあのころと全く変わんないよ。

むしろそれ以上かもしれないよ。

ちょっと前に友人から

「お前そろそろ新しいヒト見つけたら?」

なんて言われてさ。

僕には、そんな気は全く起きないよ。

もし、だれか現れても、僕は恐らく君と色々な部分で比較してしまうと思うんだ。

しゃべり方、仕草、ふるまいなど総てでね。

僕は、そんなことしたら、その人にも悪いし、お前にも悪いから、そういう風にはならないよ。

あ〜!

会いたいなあ〜!

なんで逝っちゃったんだよ!

由紀江〜!


・由紀江と付き合う前に社員旅行で九十九里海岸に行った時のスナップ。
この写真を見た時、絶対一緒になりたい!と決めた!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+1%)
ウエスト82.0cm(+1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年09月15日(Tue)▲ページの先頭へ
★お手玉で、、、★
由紀江〜!

今日は朝からえこっくる江東に行ってエコサポーター活動をやってきたよ。

今日は、北砂の町会の方々43人。

年齢も僕がいらした方々の平均年齢くらいだったかな?

近所の方々だし、歳も近いということもあり、和気藹々のインタープリテーション。

僕は「大量廃棄」のコーナーをインタープリター新人の鈴Kさんと組んでご案内。

鈴Kさんは、新人にしては大変お上手。

もっと余裕が出来てインタープリテーションできれば、相当上手になるんじゃないかな。

期待の新人だぜ!

来館者の自由時間に、私よりお姉さま3〜4人が

「あ〜ら♪懐かしいわ〜♪お手玉があるじゃない♪」

昭和の生活のコーナーでお手玉を見つけて、遊び始めたんだ。

数え歌を歌いながらね。

戦争中に覚えたということで、兵隊さんがどうのこうの、ロシアの兵隊がどうのこうのとかなり恐ろしい歌詞だったなあ。。。

そうしたら、それを見ていた僕と同じくらいの年齢の方が

「それ私知ってるわよ!」

って言って一緒に歌い出したよ!

僕は、驚いたね!

何で、そんな数え歌知っているのか?を聞いたよ。

「介護施設でお婆ちゃんに教えてもらったのよ。」

だってさ。

昔は、子供にも兵隊さんの歌が流行っていたんだね。

それにしても、歌詞は気持ちの良い歌詞じゃなかったね。

だからかなあ?

お袋はお手玉上手だったけど、僕にそんな歌は歌わなかったなあ。。。

お婆ちゃんたちは、懐かしがって、嬉しがって帰って行ったから良しだな。

なあ、由紀江?


・僕は大量廃棄のコーナーを担当。


・どこだか忘れたけどホテルの一室での由紀江。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年09月14日(Mon)▲ページの先頭へ
★〇〇しながら★
由紀江〜!

最近の僕は一人暮らしに慣れてきたようだよ。

家事なんかね!

料理作るとするだろ?

今までは、ジャガイモの皮を剥くとしたらそれだけに集中。

家事初心者のころは、全部剥いてから次の動作に入っていたんだ。

今は、剥く前に何かを茹でる準備のお湯を沸かすとか、調味料を手元に用意してから、調理するとか、配膳をやっておくとか、「〇〇をしながら、、、」という風にできるようになったよ。

手際が良くなって、要領が良くなったんだ。

洗濯モノだって、干すまでの手順も、干すモノもアイロンかけるものもテキパキとやってるしさ♪

買い出しだって、在庫を確認して、無駄なモノは絶対買わないようにし、少し長いスパンでなくなるモノは、使い始めに日付をつけて、それまでに何日か前になくなったとしても、決めた購入日まで我慢するとかね。

お酒、米、グラノーラ、洗剤などがそうだね。

掃除だって、部屋の上部から拭き掃除して、そのあと掃除機をかけるようにして無駄を省いたり、、、

そういうことを複合的に家事ができるようになったんだ♪

そろそろ君が逝って2年になるけど、2年という月日は、僕にとっては、あっという間なんだけど、一人暮らしとしての2年近い月日は、僕を成長させているようだね?

君が生きているうちに、こういう生活ができていたら、、、と思うと、、、馬鹿だよな?

朝、洗濯したモノが乾いたのでそろそろ取り込まなくちゃ♪

じゃあな♪

由紀江!

又な♪


・ローマの休日。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(-200g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年09月13日(Sun)▲ページの先頭へ
★二日続けてえこっくる江東★
由紀江〜!

二日連続でえこっくる江東に行ったよ!

何故かと言うと、エコサポーターの週末案内当番日だったんだよ。

一階の展示室のね。

日曜日だから、講座も多くて、来館者も多いだろう?と勇んで行ったんだけど、空振り!

講座は僕の当番時間中は無くって、来館者は娘さんとお母さん、息子二人とお母さんのたった二組。

久しぶりの良い天気が続いた土日だったから、みんなもっと楽しい場所に遊びに行ったんだろうねえ。。。

僕らが元気な頃ならやっぱりそうしたろうねえ。。。

いま、「陰陽師」をテレビでやっているよ。

前も観たけど、あ!それは君と一緒に観たんだっけねえ?

面白いねえ。。。

これから佳境に入るから、、、

じゃあね!


・外来種であるアメリカザリガニを駆除したビオトープは見事に復活しました!


・仲良くそっちの世界でもやっていることだろうねえ。。。
羨ましいなあ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











★エコサポーターミーティング出席★
由紀江〜!

昨日は、エコサポーターミーティングだったんで、えこっくる江東まで行ったよ。

夏休みの行事の振り返りをやったよ。

僕は、谷GT翁、宮K女史、玉OKさん、増BTさんとの「えこ川柳」の企画の振り返り報告をやったんだ。

昨年、今年の2回やったんだけど、今回は総川柳数は昨年より少なかったけど、大人の川柳の数は増えていたね。

又、江東区は「松尾芭蕉」の居があった地区なので、川柳に対する親しみが小学生からあるようで、川柳を作る能力は高いよ。

又、来年も実行することを確認。

久しぶりに気持ちの良い天気だったんで、ゆっくり歩いて帰宅。。。


・由紀江!僕が描いたイラストが本採用になってしまって2年連続広報に載っちゃったんだ!
そういうのに使われるんだったらもっとちゃんと描きゃよかったと思うね。。。


・由紀江、城ケ島にて、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











★三球目攻撃の練習★
由紀江〜!

金曜日の立ZKさんとの個人練習は、新しい練習方法をやってみたよ。

三球目攻撃の練習なんだけど、相手コートに目印を置いてそこめがけてスマッシュするんだ。

目印はコーナーを切った場所に設置したんだ。

コーナー切ると、一流選手でも、処理は難しいからね。

スマッシュする方も、受ける方もね。

特に、受ける方は、スマッシュだった場合は、だいたい決まるね。

だから、二人で10分交代で練習したよ。

バックコーナー切る三球目スマッシュとフォアコーナーサイドを切るスマッシュを交互に練習したんだ。

僕は、フォアサイドの方がコーナーを切って入れることが多くできたんだけど、決定力は、バックコーナーの方が多かったね。

でも、ミスも多かったね。

課題多しだよ。

ノビシロありだぜ!

由紀江!


・バックコーナーからの三球目スマッシュは、少しシュート回転をかけてスマッシュすると、相手は返球しずらい。


・由紀江は海がよく似合ったね♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











★パソコン復旧♪★
由紀江〜!

参ったぜ!

土曜日、うちの団地で電気系統の点検があって、停電に約2時間なったんだよね。

前にもよくあったよね。

君も覚えているだろ?

ネットも電話も遮断されてさ!

復旧したから使おうと思ったら、全くネットが繋がんないのさ!

コンセントを全部抜いて、再度立ち上げれば繋がることが以前あったので、又、そうしてみたんだけど、うんともすんとも動かない!

参ったなあ・・・

僕は、君との会話はネット経由ですることが多いので、お話できないじゃないか!

って、ほんと困ったよ。

でも、えこっくる江東のミーティングに出かけなくてはいけない時間になったので、コンセントを全部はずしたまんま行くことにしたよ。

昨日は、夜中までパソコンをそのままにしてたんだ。

夜中、恐る恐る立ち上げてみたら、やっと繋がったよ♪

嬉しかったなあ!

又、君に色々報告できると判ったからね♪

報告できなかった分、今日、出来る限り報告するからね♪

それにしても、パソコンって機械なんだけど、生き物みたいだねえ。。。

じゃあね!


・イチゴ狩り中♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(-200g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年09月10日(Thu)▲ページの先頭へ
★部屋干し★
由紀江〜!

下町南砂は4日連続の大雨だぜ!

参ったね。。。

洗濯物がたまるのが嫌だから、一応毎日洗濯しているんだけど、4日連続で部屋干しだから、うっとおしくっていけねえや。

由紀江がよく言っていた言葉を思い出したよ。

「はるちゃん、良い天気の日も、雨が続いた日も洗濯物の量は同じだからやんなっちゃうわよ!」

そのあとの言葉は君は言わなかったけどきっと

「洗濯物出すの少し遠慮してくれないかな、、、」

って言いたかったと思うよ。

君は僕の困った顔を見たくなかったからその言葉をぐっと飲み込んでいたんだろうねえ。。。

自分で洗濯してみて、やっと判った馬鹿者だな。僕は。。。

ピーカンの時のようには乾かないから大変だもんね。

僕は、当時、ゴルフばっかりやっていたから、ビジネスの時の服装とゴルフウエアが毎日出ちゃうから確かに大変だったろうね。

でも、僕はその時

「ほかの家は子供がいるんだからもっとイッパイ洗濯物が出るぞ。。。」

なんて、君の気持ちをまったく無視してどんどん洗濯物を出し続けていたよね。

悪かったなあ。。。

由紀江〜!

こんな雨ばかり続くうっとおしい日が続くと、お前のことばかり思い出すよ!

そして、最後は

「ご免ね」って僕は言うんだ。

生きている時、もっと君をいたわり、気遣い、優しく接していれば、、、

大好きで、愛して結ばれたんだから、、、

「由紀江、ご免ね」

「由紀江!ご免!」


・由紀江の部屋からの雨色景色。


・タイバンコクの露店で買い物中。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(-400g)
体脂肪率30パーセント”(-1%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年09月08日(Tue)▲ページの先頭へ
★深川北SPCで練習★
由紀江〜!

昨日、月曜日で卓球の練習日ではないんだけど、立ZKさんが、「どんたく」の練習日だから行ってみよう♪ということで、「深川北SPC」まで行ったよ。

「どんたく」という卓球チームは老舗のチームでMTK卓球倶楽部の連中とも親交があるチームなんだ。

僕も、村Tさん、田MRさんとは親交があるので、それじゃあ行って一緒に練習しようと思い出かけたんだよ。

「深川北SPC」は、昔「シルバー健康卓球倶楽部」で練習していた時、よく通った道だったけど、結構遠かったなあ。。。

ぶらぶら40分歩いたよ。

行くだけで疲れちまったよ。

着いたら、「どんたく」の仕切りで運営されていただけで、知り合いには会えなかったなあ。

でも、卓球を通じての知り合いの女性3人に久しぶりにあったよ。

元気に卓球やっていたよ。

卓球は歳いってもできるスポーツだから、一度知り合いになれば、元気でさえいれば、卓球場で会えて旧交を温めることは容易だねえ。

現に、中大付属高時代の卓球部の練中と何十年ぶりに会って、卓球またやっているもんね。

試合会場行けば、他校のライバルだった連中にも会って、又、彼らも頑張ってやっているんだと確認できて、僕自身、やる気が起きたりね。

結局、練習は立ZKさんと3時間みっちりやったけど

「吉岡さん、今日は動きが鈍いですね。疲れているのですか?」

って言われたよ。

40分歩いたのが影響したかな?

練習終わって帰る道が長かったこと、、、

昨日は11時頃もう爆睡状態に入り、今朝起きたら8時半。

やはり、疲労がたまっていたんだね。

急に涼しくなったし、風邪引かないように、疲れを残さないように過ごさないとね。

由紀江〜!

天国は、暑さ、寒さはないんだろ?


・木場公園ではきばなコスモスが満開だったよ。
由紀江とこの時期「散歩に来ようね♪」って言ったのに、、、
ついに見せられなかったなあ。。。ゴメンネ!


・「どんたく」はMTK卓球倶楽部と試合会場ではぶつかることが多い。
(写真の相手は「どんたく」ではありません。)


・由紀江は、卓球のような室内競技よりも、大空とか、海の中とか、広い場所でボールを飛ばしたりした方が好きだったねえ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.4(-800g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年09月07日(Mon)▲ページの先頭へ
★ベランダのきゅうり収穫★
由紀江〜!

今朝、ベランダの緑のカーテンに実ったきゅうりを収穫したよ。

たぶん、このきゅうりの収穫が今年は最後だと思うよ。

だから、しっかり味を噛みしめて食べるよ。

君が家で療養中、僕が作ったきゅうりを収穫したとき、そのきゅうりを切って食卓に出してくれたねえ。

その時、きゅうりのあく抜きの仕方や、痛いイボイボの取り方をそれとなく教えてくれたよね。

あの時は、自分の寿命が長くないことを知っていたんだねえ。。。

僕は、ノー天気で、由紀江、元気になったじゃないか♪

まだまだ一緒に生活出来るんだ♪

って安心したもんだよ。

でも、それから一か月も経たないうちにベッドから起き上がれなくなってしまって、僕はオロオロするばかりだったなあ。。。

自分が情けなく思うよ。

もっと冷静になっていれば、君は気持ち良く安心な療養生活を送れたろうに、、、

今日のような雨の窓辺から外の景色を眺めると、君の可愛い笑顔を思い出すよ。。。

今日は、君と昔話でもしようか・・・


・今朝収穫したきゅうり。


・一昨年は収穫したきゅうりを二人で食べたのに、、、


・由紀江の手。今思うとかなり痩せてきていた。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(-200g)
体脂肪率31パーセント”(+1%)
ウエスト83.0cm(+2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年09月06日(Sun)▲ページの先頭へ
★タウン誌「深川」★
由紀江〜!

タウン誌「深川」を読んだぜ♪

他の読者は判らないけど、僕には今回の「深川」は今までの中でも秀逸な一冊だと思うね。

僕は、子供の時から、三つ目通りとか四つ目通りという名前がなんでついているのか全く解らなかったんだけど、この今回の「深川」で教えてもらったよ♪

「へ〜」!だったよ。

答えは「深川」にあるから、ここでは回答しないよ。。。

「深川」読んで欲しいからね。

知れば知るほどこの江東区は興味深い区だねえ。。。

由紀江ともっと色々散策したかったなあ。。。


・僕がこの月刊誌「深川」が出るのを楽しみにしているんだ♪


・この記事最高!


・秋田の実家の前で幼馴染と。
みんな今はお婆ちゃんになっているのかな?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(-1%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年09月05日(Sat)▲ページの先頭へ
★新サービスをテスト★
由紀江〜!

昨日、立ZKさんと個人練習をみっちりやったんだ。

しっかりやり過ぎて、今日は疲れが残っていてダラダラ。。。

昨日の江戸川区スポーツセンターの卓球場が混んでいたので、ボールが散らばる多球練習ができなかったんで、お互いが三球目攻撃、フットワーク、サービスの練習をみっちりやったよ。

練習時間の最後の40分を二人で新サービスでのオールをやったんだけど、思ったより、思い通りの軌道のボールが出て、もっと練習すれば、武器になると確信したよ。

ユーチューブで見た「巻き込みサービス」をフォームを変えずに、真横の回転、横上回転、横下回転と打ち分けて練習さ。

特に、収穫あったのは、横下回転だったね。

思ったより飛ばないし、縦の回転が良かったぜ♪

立ZKさんの新サービスも、ナックル系とシュート系のロングサービスが早くてコースも良いので、返球しずらく、これも即武器になるね。

MTK団塊軍団として、彼と僕は恐らくダブルスを組むだろうから、お互いのサービスの変化のクセを知っておくことは重要だから、これからも、彼とは、サービスの研究を怠らずやっていくよ。

帰りの一杯も美味しかったぜ♪


・元気溌剌だったころの由紀江。。。
こんなに元気だったのに。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重50.4(+600g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(-2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年09月03日(Thu)▲ページの先頭へ
★「メタボリックシンドローム対策」修了証届く★
由紀江〜!

江東区が主催する「メタボリックシンドローム対策」を僕は1年半やったんだ。

半年ごとの結果が来るんだけど、今日、来たよ♪

前の半年と比べて食事量を注意していたから、半年前より約2キロ減になったよ。

食事量を減らしたといっても、ホンノ少しだから、物足りないとか、口寂しいとは一切なかったね。

だから、減らすことができたんだろうね。

今日の朝は、なんと59,8キロまで体重落ちていたからね。

目標の58キロも無理な数字じゃあなくなってきたよ。

でもね。。。

運動も毎週の卓球の練習の量が増えたこともあり、こちらの評価も上がったよ♪

もう少しだ!

この調子でがんばるよ!

由紀江!


・かれこれ一年半自分の健康状態を記録していたんだねえ。。。
僕は真面目に生活しているんだと、自分ながら驚くよ。。。


・早く由紀江のように、きれいなスタイルになりたいなあ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8(-200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト83.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年09月02日(Wed)▲ページの先頭へ
★団体見学の小学生にインタープリテーション★
由紀江〜!

久しぶりに、えこっくる江東で小学校の団体見学のお手伝いでインタープリターやってきたよ。

区内の小学校の4年生67人だ。

丁度今、ゴミの勉強をやりだしたところなので、社会科見学の一環で「えこっくる江東」に来たというわけ。

今日集合したのは、横Oさん、岡ZKさん、青Kさん、僕のの4人。

「大量廃棄」のコーナーを僕は担当してインタープリテーション。

ここの場所は、久しぶりでも、かなり回数こなしているのでスムーズにインタープリテーションできたと思うよ。

僕の環境活動は、ここんとこ、あまり活動していないんだ。

大勢の人の前に出て話をするのが、最近、好きじゃなくなっちゃったんだ。

以前は、仕事柄、色々人前で話をする機会があったし、苦じゃなかったんだけどね。

どういう心境の変化かねえ?

よくわかんないけど、それが今の僕なんだからしかたがないよ。

それでも、活動は待ってくれなくって、今月はあと4〜5回、インタープリターをしなければならないんだな。。。

やるからには、責任があるからしっかりやるけどね。。。

このまま、少しずつ活動を減らすのが良いのか、それとも我慢して活動続ける方が良いのかまだ答えが出ないよ。由紀江。。。


・今、「生物多様性」の展示を「えこ・あくしょん江東」の仲間の阿Gさんのチームが展示しています。
素晴らしい展示です!是非お立ち寄りを♪


・「ごみの分別ゲーム」のコーナーで子供達と楽しむ。


・由紀江!あとで、僕に教えてね♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0(4200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト83.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年09月01日(Tue)▲ページの先頭へ
★もう秋♪★
由紀江〜!

早いもので、もう9月だよ。

いつもの9月1日は、残暑でエアコンつけていた気がするんだけど、今日は、もう秋そのものだったねえ。。。

下町南砂は雨降りだったので、今日は、帳簿整理とクローゼットの整理をやったよ。

帳簿は、君に関する書類は倉庫の奥に格納し、もう止めたビジネスの書類は破棄したんだ。

そして、使いづらかったファイルを一新したよ。

これでたぶん書類整理はしやすくなると思うよ。

クローゼットの整理は、そろそろ、秋冬モノと夏服の入れ替えをするんで、入れ替え場所の確認の意味もあるしね。

最近、卓球関係のウエアが増えたから、ゴルフ時代のウエアを断捨離しないと格納するところがないかもしれないねえ。。。

時間は僕にはたっぷりあるので、断捨離はボチボチやるよ。

ヒマな時、呑みに行く仲間だった西村君、北村がいなくなっちゃったから、夜が長くていけねえや。。。

今日も一人酒で、由紀江を偲びながらチビチビ。。。


・卓球のウエアは増える一方。。。
練習は汗びっしょりかくので、途中着替えをするからここ数日のように雨降りが続くと
足りなくなりそう。。。


・この二人は、僕にはかけがえのない親友だった。
逝くのが早すぎる!


・西村夫妻とコンサートの帰り渋谷でイッパイ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(-200g)
体脂肪率31パーセント”(+1%)
ウエスト83.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2015年9月
   
     

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (42)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (14)

アクセスカウンタ
今日:1,010
昨日:6,603
累計:6,606,446