癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2015/08

aiyo087501について




2015年08月31日(Mon)▲ページの先頭へ
★電気家計簿★
由紀江〜!

8月の「電気家計簿」がメールで東電から配信されたよ。

8月の結果は、昨年より電気を使っていたよ。

家と同じような家庭(一人暮らしを家庭というのか判らないけど、、、)の平均電気使用量では、平均よりプラス。

昨年より自宅の使用量でもプラス。

昨年も暑かったけど、今年も暑かったからエアコンフル活用したからねえ。。。

僕も、8月はきっと昨年より電気使っていたんじゃないかな?って思っていたからまあ納得だよ。

でもね!

電気料金は、昨年より安かったぜ!

電気料金自体安くなっているから助かったよ♪

僕はねえ、由紀江。

「電気家計簿」をやっていて良かったと思うよ♪

僕のような浪費家はこういう記録として示すものがないと、どんどん浪費してしまうからね。

それとね♪

6月から実は水道料金の節約のために、「節水バルブ」を取り付けたんだよ♪

蛇口という蛇口に取り付けたかったんだけど、トイレとキッチンだけしか蛇口の形状の関係で取り付けられなかったんだよ。

それでも、昨年より400円以上節約になったよ♪

もう少し自宅の節水資料が集まったらビジネスにしても良いかもね♪

僕は、こうやって、毎日の生活を節約と節度を持って生活しているよ。

外のみの酒の量も減ったよ♪

だから、安心してくれな♪




・由紀江〜!そろそろ君の好きな秋になるよ♪
美味しい食べ物がイッパイ出てくるよ♪
太らないようにしないとね。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6(-800g)
体脂肪率30パーセント”(-1%)
ウエスト83.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年08月30日(Sun)▲ページの先頭へ
★ユーチューブで日がな一日★
由紀江〜!

今日の下町南砂は朝から小雨模様で気温も低く、出かけるには億劫な気候だったよ。

家にいることにしたんだけど、ヒマを弄ばないように、「卓球のサービスでも研究しましょう♪」って、ずーっとユーチューブの「卓球知恵袋」で研究していたよ。

これがヒマの証拠か!

僕は、現在11種類のサービスを駆使してゲームをしていると君に報告したよねえ?

僕は、そのサービスをどう有効的に練習したら良いか?

サービスの練習方法。

新しく開発出来そうなサービスはないか?

をユーチューブでね。

そしたら、あるは!あるは!

巻き込みサービスやバックサービスの方法だけでも、沢山の方法があるし、そのレシーブの仕方まで解説していたよ。

僕も巻き込みサービスは使うけど、巻き込みサービスの変化を判りずらくするラケットの構え方など、多種多様だよ。

こうなると、すぐ、試したくなるんだけど、残念ながら水曜日まで練習できないね。

それまで、シャドウスイングして、感覚を少しでも掴むよ♪

総てのサービスが同じモーションからサービスが出来ればそれだけで、武器だもんね♪

あ〜!

水曜日が待ち遠しいねえ。。。


・僕のメタボ解消のために由紀江が僕の卓球につきあってくれたよね。
あの時は15分も練習したらアゴ上がっちゃったけど、あれからずっちやっているから今は3時間ぶっ通しでれんしゅうしても大丈夫な身体になったよ♪ありがとね♪


・近所の友人夫婦宅にお邪魔した時のスナップ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4(+600g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト83.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年08月29日(Sat)▲ページの先頭へ
★有り難い練習仲間♪★
由紀江〜!

昨日の立ZKさんと飲んだ美味しい酒が少し残った朝だったぜ。

一段落してメール開けたら、立ZKさんから連絡が入っていたよ。

昨日の中華屋で忘れ物でもしたかいな?とメールを開いたら、昨日、呑みながら、サービスの話を色々したんだけど、それの、まとめをワードに入れて送ってくれたんだ。

それが凄いんだよ!

フォアハンドサービス(回転系)
@下回転 (水谷式フェイク/原田式フェイク)
Aナックル (水谷式フェイク/原田式フェイク)
B右横下回転
C右横回転
D上回転

フォアハンドサービス(スピードロング系)
@ナックルロング
A右横回転ロング
B右横下回転ロング
C下回転ロング
D上回転ロング
Eドライブロング

YGサービス
@下回転ショート/ロング
A左横下回転
B左横上回転
Cナックルロング

巻き込みサービス(平野式)
@強下回転
A弱下回転
B左横回転ショート/ロング
Cナックルショート/ロング

フォアハンドヘッドアップサービス(岡崎式)
@左横回転
A下回転
Bナックルショート/ロング



バックハンドサービス(スピードロング系)
@ナックルロング
Aドライブロング
B下回転ロング
C左横下・上回転ロング(クロス,ストレート)
D右横下回転ロング (藤井式)
ラケットを右胸前に置く
左足をつま先立ちにする

バックハンドサービス(ショート系)
@フォア前 (下・上・ナックル・横系)
A強下回転
B弱下回転
C左横下回転
D左横上回転

センターポジションサービス
@相手フォアサイド狙い
フォア前 (横回転系ショート)
サイドライン切り (横回転系ショート)
A相手バックサイド狙い
バックサイド深く(横回転系ロング)
バック前(横回転系ショート)
サイドライン切り(右横回転系ショート)

と34種類のサービスをこのようにカテゴリー分けして連絡をくれたんだよ。

さすが、大学教授はやることが違うよ!

僕なんか、せいぜい、練習風景を録画して、家帰って研究するくらいだもんね。

この体系立てて、カテゴリー分けしたサービスが出来れば34種類という膨大な数のサービスを持てるっていうわけだもんね。

カテゴリー分けしなければ、こんなにたくさんの種類があることは、判んなかったし、僕のサービスの種類はまだまだ少ないとは気が付かなかったよね。

今の11種類のサービスに磨きをかけるとともに、新サービスにも取り組まなくっちゃ!だよ!由紀江!

良い卓球仲間が出来て「いいね!」だよ♪

身体は無理しないで、卓球に励むよ♪由紀江!

そして、いつまでも美味しい酒が飲める身体を保つよ♪由紀江!


・立ZKさんとは、ほとんど毎週練習して、そのあとイッパイやっている。
ジェントルマンのお酒で、一緒にいて心地良い♪


・由紀江は、毎週新宿の、麻雀道場に通って腕上げたっけなあ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(-200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト83.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年08月28日(Fri)▲ページの先頭へ
★立ZKさんと練習★
由紀江〜!

立ZKさんと個人練習してきたよ♪

収穫大ありだったぜ♪

ファルケンベリの練習では、飛びつきが思ったよりできたし、中央付近からのバックサービスの精度の低さが判ったしで今日の練習は僕にとっては大収穫さ♪

立ZKさんとは実力伯仲なので、練習相手としては、これ以上ない相手で、自分の利点欠点がよく判るんだ。

僕も彼の長所、欠点がよく判るので、お互い指摘し合ってお互いの技術向上を目指しているんだよ。

特にバックサービスの練習では、相手が実力が互角だと、意識してしまい、コーナー切ってのサービスが出来なくってイニシアチブを獲られるミスが何回かあったね。

コーナー切るサービスを出したつもりなんだけど、コーナー切れなくって打ち頃のサービスになってしまうんだよ。

まだまだ実践で使うには時間がかかると思ったね。

でも、バックコーナーからばかりのサービスでは無い位置からのサービスは、いつも一緒に練習している立ZKさんもやりずらそうにしていたから、武器になるかもね?

2時から5時までみっちり練習さ♪

大量の汗かいてビールが旨かったあ〜♪

由紀江は美味しいビール飲んでるかい?

ご両親、うちの両親、西村君、ユーちゃん達と・・・


・由紀江〜!
僕は新しいことに真剣に取り組んでいるよ〜!
だから心配すんなよ〜!
寿命が来たらそっちいくから、、、
そん時は宜しくなあ〜♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト83.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年08月27日(Thu)▲ページの先頭へ
★卓球やっていなかったら、、、★
由紀江〜!

秋めいてきた下町南砂だぞ♪

晩年のお前との今頃は、車椅子にお前を乗せて、よく散歩をしたねえ。。。

東陽親水公園から木場のヨーカドーまで散歩したり、横十間川親水公園まで行って、水鳥を眺めたり、南砂のスナモから南砂図書館に行ったり、、、

でも、もう2年前になるんだねえ。。。

早いねえ。。。

その間に、西村君、北村と親友二人が逝ってしまい、僕の楽しい時間を共有する仲間が減ってしまい、味気ない生活が続いているなあ。。。

これで、卓球やっていなかったら、僕は、どうなっていたかと思うとぞっとするね。

今は、卓球がどうやったら上達できるのか?を日夜研究しているんだ。

今日は、昨日練習したサービスについて、世界の超一流選手のアドレス位置をユーチューブで確認したんだ。

そうしたら、一流選手は立ち位置は少しづつ変えているんだね。

特に福原選手はそれが目立ったな。

立ち位置を変えて、良いサービスを出すのは、相当練習しないとミスの素になるから、僕も今以上にサービスの練習をしようと思っているよ。

一ゲームのうち、自分のサービスは30回以上あるわけで、その30回のサービス全部別種のサービスが出来れば、相手を惑わすことが出来るわけだからね。

勿論、その中で、相手が嫌がるサービスを見つけて戦略を立ててゲームを運ぶんだけどさ。

今の僕は11種類のサービスを駆使して闘っているんだけど、立ち位置に変化つけられれば、サービスの種類が増えたようなもんだと思うんだ。

明日は、立ZKさんと個人練習なので、サービスの練習をさせてもらうよ。

ホント、こうやって、卓球の事を考えて居ない人生だったらと思うと気が狂っているかもしれないぜ!

由紀江!


・由紀江の使った車椅子。でも、使用した期間、回数は数えるほどだった。。。


・横十間川親水公園お散歩。由紀江のスナップは本人に断られた。


・木場のヨーカドーまで車椅子を押して行って一服。
撮影者、由紀江。


・実家で寛ぐ由紀江。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(-200g)
体脂肪率31パーセント”(+1%)
ウエスト83.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年08月26日(Wed)▲ページの先頭へ
★バックサービスのアドレス★
由紀江〜!

MTK卓球倶楽部の練習から帰って来てシャワー浴びてイッパイやって今だ。

今日は、一週間ぶりの練習なんだけど、最近週二で練習しているから、なんか久しぶりな気がしたねえ。

又、久しぶりに部長の波KT氏が練習に来たので、一緒にボールを打ったよ。

その際、彼のバックサービスのアドレスが、僕とは全く異なって、コートの中央辺りからバックサービスをするんだよ。

僕は、バックコーナーからフォア側を開けてサービスをするんだ。

バック側に弱点があるからバック側を詰めているんだよ。

何でか聞いたら、納得だったよ。

中央辺りからサービスするメリットは、相手のフォア側のサイドコートを切れるサービスがやりやすく、相手のレシーブコースが限定しやすくなるからなんだって。

確かに、試してみたら、相手のフォア側へのカットサービスはやりやすいし、コーナーも切りやすい。

飛Tさんに、レシーブしてもらっって練習したけど、成果は上々♪

ロングサービスがミスするんじゃないか?と心配だったけど、それもなかったよ!

金曜日、立ZKさんと個人練習して彼に試して成果が出ればこれは使えるって思えるよ。

今日のところは、レシーブしてもらっただけで、ゲームになってきたら、僕はどう返球されたボールを捌けるか?だからね。

一週間ぶりの練習だったからか、少々筋肉痛だ。

お!

こんな時間か!

じゃあな!

お休み♪


・久しぶりに一緒に練習したけど、勉強になることだらけ♪
逆モーションのスマッシュもやってみたい技術の一つ。。。


・由紀江〜!僕の卓球まだまだノビシロありそうだぞ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+400g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト83.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年08月25日(Tue)▲ページの先頭へ
★錦糸町のヤナギスポーツへ★
由紀江〜!

錦糸町のヤナギスポーツに行ってラバーを替えてきたよ。

最近、激しい練習?をやっているせいか、ラバーの痛みが激しくって、ラケットの縁辺りのラバーがボロボロになっちゃったんだ。

今まででは、こんなことはなかったように思うよ。

ラバーの痛みが早い事と比例して技術が上がっていれば嬉しいんだけどね。

僕はねえ、、、

由紀江!

錦糸町に来るたんびに思い出すことがあるんだよ。

君との結婚前、楽天地で映画をよく見たことをさ♪

君は、厩橋からバスに乗って錦糸公園前で下車、僕はそのバス停で君を待って、一緒に楽天地で映画を見たねえ。

見る映画は「寅さんシリーズ」。。。

僕は、「寅さん」映画は下町で見なくちゃあ!

っていう変なこだわりがあって、毎回、「寅さん」映画は錦糸町の江東楽天地だったね。

ほんのたまあに、有楽町の映画街に行ったけど、それは洋画の時だったね。

君は最初のうちは、「寅さん」映画には興味がなかったように見えたけど、徐々に僕に感化されて、「寅さん」ファンになってくれていたっけねえ。。。

シリーズほとんど一緒に見たよね。

懐かしく思い出しながら、帰宅。

由紀江〜!

君も思い出したか〜?

あの頃の二人を・・・


・錦糸町駅北口からスカイツリーを望む。


・ラバー交換だけではなく、側面にガードテープ、ラバーガードのフィルム、ラバークリーナーセットも購入。
今のように、真剣に卓球をやるとは思っていなかったから、ラケットのメンテナンスツールには無頓着だったけど、そうはいかなくなった。。。


・結婚前の楽しかったあの頃。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(-600g)
体脂肪率30パーセント”(-1%)
ウエスト83.0cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年08月24日(Mon)▲ページの先頭へ
★ワックスがけ★
由紀江〜!

先週金曜日の卓球の個人練習を身体がだるくてスキップしちゃったじゃない?

そうしたらテキメンに体重が増えてね!

今日朝測ったら61キロになっていたよ!

身体は正直だよね?

運動不足がちょっと続くとすぐこうなるんだね?

だから、今日は、朝、トレーニングの一環としてフローリングのワックスをかけましょうって思ったんだ。

まず、ワックスをかける前に拭き掃除をやるだろ!

ただの拭き掃除じゃなく、腕立て伏せの要領で、膝をつかずに、左腕と両足を視点にして、右腕一本で床を拭くんだ。

腕、背中、腹筋がきつい!キツイ!

キッチンから廊下に続き、玄関までだ。

腕立て伏せ50回くらいやった感じかな?

拭いた箇所が乾いてから、ワックスがけだ。

ワックスを床面に散布してから、両足にタオルを巻いて、足だけでオイチニ!オイチニ!って拭いたんだよ。

腿の辺りと腹筋がキきつかったぜ!

これだけで、卓球の練習のカロリー消費量には届かないけど、やらないよりはマシだろ?

でも、今日やったのはそれだけだから、ダメか?

30分くらいしか時間はかかんなかったからね。

卓球は休みをほとんど取らないで2時間から3時間やるからね。

週2回やっていたからここんとこ体重60キロ代をずっとキープしていたし、ウエストも絞られたし、体脂肪も減ったし、良いぞ!この調子って思ったんだけどね。。。

今週、又、頑張って練習して身体を絞るよ。

勿論、ちゃんと栄養摂るよ♪

勿論、無理はしないよ♪

由紀江は、無理しちゃったんだろうな?

色々とね。。。

僕がもっと君に気をつけていれば、、、

ご免ね・・・


・卓球は技術向上を勿論目指しているけど、体力維持もあるんだよ。


・由紀江はこの頃は、とっても元気だったんだけど・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0(+200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト84.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年08月23日(Sun)▲ページの先頭へ
★江東区報届く★
由紀江〜!

ポスト覗いたら江東区報が配布されてたよ。

「2020年東京オリンピック競技会場決定」というタイトルだぞ。

江東区は8競技8会場が決定だそうだ。

江東区どの会場も家から近いけど、特に、水球の「東京辰巳国際水泳場」、競泳・シンクロナイズドスイミングの「オリンピックアクアティクスセンター」、アーチェリーの「夢の島公園」は歩こうと思えば歩いて行ける距離だなあ。。。

君が生きていれば、恐らく、オリンピック会場辺りを一緒に散歩したろうなあ?

工事の進捗状態を見に行ったりしたかもね?

他にも有明テニスの森、東京ビッグサイト(メディアセンター)もよく歩いたコースだなあ。

君がいない今、僕はきっと一人では競技会場には行かないだろうね。

だって、君がいなくちゃつまんないもん!

でも卓球会場がどこだか判らないけど、卓球会場なら一人で行くかもしれないけれどね。

君が病気になった時、医者からは寿命はそんなに長くは無いとは言われたけど、東京オリンピックまでは生きて欲しいと心底思ったよ。

神様に祈ったことなんてない僕が、神様に由紀江の寿命を延ばして下さいって毎日お祈りしたんだけどダメだったなあ。。。

ま、家でテレビでオリンピックを見るだろうな。。。

一人で。。。


・8競技8会場の建設費がどうなるのか少し心配。。。


・湾岸エリアは今はこんな景色が多いけど2020年近くなったら、相当景色は変わっているだろう。。。


・由紀江とは辰巳の森辺りまで散歩して、そのあと、お台場まで電車で行って食事したり映画見たりして遊んだねえ。。。


・お台場海浜公園に向かう時、君を写真撮ろうと思ったら嫌がってこの通りさ!
可愛い顔を撮らせてくれよ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(+400g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト84.0cm(+2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年08月22日(Sat)▲ページの先頭へ
★機能重視が一番★
由紀江〜!

下町南砂は、又、暑さが戻ってきたよ!

暑かったぜ〜!

そんな中、門前仲町の泌尿器科に薬をもらいに行ったよ。

半ズボンはいてさ♪

それでも暑くて、門前仲町についたら汗びっしょりになったよ!

僕はねえ〜!

帰宅後シャワー浴びながらつくづく思ったよ。。。

今、家事全般全部自分でやっているじゃない♪

お一人様生活だから当たり前だけど、、、

そうすると、僕は君に色々効率の悪いことを要求していたってことが判ってね。。。

自分のこだわりとか言って、、、

ただの自己満足、我が儘だったんだ。

例えば、Yシャツはパーマネントプレスではなく、木綿のモノでなくてはダメ!

とか、ポロシャツは鹿の子の純綿じゃなきゃダメとか、、、

下着はTシャツタイプかVネックタイプだけとか、、、

クリーニング屋には、Yシャツはノースターチでとか、、、

納豆と玉子とヨーグルトは毎日欠かさずとか、、、

もう由紀江はやんなっちゃったろうね?

めんどくさい男と結婚したと思ったろうね?

自分で家事やってみると、機能重視が一番と判ったよ♪

由紀江はそれは当たり前だと思っていたかもしれなかったけど、僕に合わせてくれていたんだと思うと、申し訳なくってねえ。。。

今、純綿のシャツや鹿の子ポロシャツをしわなくアイロンかけたり、畳んだりで苦労しているよ。

これをずっと由紀江にやってもらっていたんだ。。。

ゴメン!

忙しいのにねえ。。。

今は、購入は洗濯したら即乾いてしわにもならないような衣類にしているよ♪

干したら乾く時間に相当の差があることが判ったよ♪

それが確認できるたんびに、「由紀江!ご免!」

って思ってるよ。

今日みたいにピーカンな日なんか、その乾く時間の差は1〜2時間違ったんじゃないかな?

その1〜2時間、君は自分の時間になったわけだから、「はるちゃんのばか!」って思われてもしかたがないねえ。。。

先に逝きたくなっても僕は文句言えないよ!

本当に悪かったな。

由紀江。。。


・由紀江は、僕には出来過ぎた女房だったなあ。。。
本当に有難う♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4(+200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年08月21日(Fri)▲ページの先頭へ
★歯のクリーニング★
由紀江〜!

昨日、ちょいと飲みすぎたので、今日の立ZKさんとの個人練習は止めたよ。

朝、だるくて全く起きられなかったもんね。

北村と飲みすぎた翌日よく話したもんだよ。

「飲みすぎた翌日ってなんで怠いんだろうな?昼過ぎるとだるさを忘れて又飲んじゃってよお。。。」

きっと、体力に自信があった北村は、翌日飲む回数が僕より多かったんだろうね。

年齢が行くにしたがって身体に蓄積されていったんだろうなあ。。。

身体に悪い何かがさあ。。。

でも、ボーっとしていられなくってさ。

歯医者に予約してあったんで、10時頃歯医者まで外出さ。

今日は、歯のクリーニングをしてもらうんだ♪

由紀江もよくやっていたよね。

今日、新しい知識を伝授されたぞ♪

僕は、歯を磨いていて、血が出たらそこでその箇所を磨くのを止めてしまっていたんだけど、それはダメなんだってさ!

悪い血はみんな出しちゃった方が良いんだってさ!

歯間、歯周ポケットの磨き方と道具も教えてもらったよ。

歯間は、歯間ブラシで歯茎に触れさせながら磨くんだって。

僕は、歯茎にくっつけてやると、擦れて血が出るのが嫌だったんで、歯茎には触れさせては磨いていなかったんだ。

由紀江は知ってた?

それと、僕は君も知ってのとおり、もう40年以上電動歯ブラシを愛用しているんだけど、電動歯ブラシは、歯そのものを磨くには大変良いんだけど、歯周ポケット磨きには向かないんだってさ。

やはり、手動の歯ブラシが良くって、歯茎をマッサージする要領で磨くんだって♪

今まで歯医者でこんなこと教えてもらっていなかったから、早速帰宅後、教えてもらった通りの磨き方で磨いたよ♪

血が出たけど、出ても出ても同じ個所を磨いたぜ!

本当に、これで良いのかねえ?

今日は、上の歯だけのクリーニングで、次回は下の歯のクリーニングをするそうだよ。

上の歯だけでも、クリーニングしたら、なんか、とっても気持ち良い感じがするよ♪

入れ歯や差し歯はこの歳でも一本もなく、全部自分の歯だから、大切にしないとね。

今日のような歯の磨き方だと、いつもの倍の時間はかかるけど、これで、歯の寿命が延びればそんなことはへでもないよね。

今の今まで虫歯で歯痛という経験はないからな。

少し自慢ができるよね?

由紀江は僕より歯の質は悪くて虫歯で悩んだ時期もあったよね。

歯医者は即行っていたのに、がん検診は怠ってしまったねえ。

それが命取りになってしまったねえ。。。

後悔先に立たずだねえ。。。


・由紀江が残していった歯間ブラシ、手動の新しい歯ブラシがイッパイあったんで助かるよ♪
歯には神経使っていたんだね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








★お線香あげに、、、★
少し雨が降っていた昨日の夕方。

中学の同期のシゲル、I口、政Eちゃん、西村君の奥さんの5人で北村の家にお線香あげに伺った。

長年つきあっていたが、自宅に行くのは始めてだった。

横十間川と北十間川の交わる辺りでスカイツリーがよく見える団地の一階だった。

北村はいつもここから遊びに出ていたのか?と、思うと北村の姿が目に浮かんだ。

自宅ではお母さんが我々を待っていてくれた。

私は、お母さんと小学生時代に会っっているかどうかは記憶にないが、政Eちゃんは、昔よく一緒に遊んでいたから、お互い大変懐かしがっていた。

背の大きな北村は、お骨になり、僕より小さくなって仏壇の前に置かれていた。

お母さんは、さぞ無念だろう。。。

北村の病気の詳細については、昨日まではよくわからなかったが、お母さんから「肝胆癌」だと教えてもらった。

初診から亡くなるまで3か月と短かったとのことだった。

あ!っという間だった。

我々は、お母さんの気丈な姿を見るのが逆に辛くなって、早々に切り上げ、錦糸町まで出て精進落としをやった。

酒を飲みながら

「ちょっと前なら、この場所にあの二人もいたんだよなあ。。。」

と誰とはなしに呟いた。

これから又いつかみんなで集まっても西村、北村の両「村」は、もう来ない。。。

その時、又、寂しさがこみあげてくるだろう。。。

少々二日酔い気味の心と身体。。。


・北村、西村両「村」はもういない。。。


・この頃は、私が最後に残るなんて想像していなかった!
もっとずっと仲良く遊んでいられると信じていた!


・自宅はこのすぐそばだった。夜な夜なここから遊びに出ていたんだ。。。


・押上駅から錦糸町に向かう半蔵門線の中で、、、


・ここからハムイチローが加わり深酒、、、


・由紀江のいる天国に49日過ぎたら北村も行くからな♪
仲良くやってくれ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2(-400g)
体脂肪率31パーセント”(+1%)
ウエスト82.0cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年08月19日(Wed)▲ページの先頭へ
★MTK卓球倶楽部で練習★
由紀江〜!

早実も関東一高も準決勝で敗退してしまったね。

これで東京勢はいなくなってしまったけど、高校野球は勝っても負けても爽やかで「いいね!」だね♪

僕は、夜MTK卓球倶楽部の練習に毛利小学校まで行ったぜ♪

体育館は相変わらず暑かったな。。。

暑いからか参加人数は少なかったよ。。。

でも、練習にカットマンの岸Nさんが来てくれたので、カットマンと練習できたことは収穫だったよ。

でも課題はやっぱりバックハンドだね。

オールの練習ではバックハンドを重視して使ったんだけど、納得いくバックハンドが振れたのは三割くらいしかなかったな。

金曜日、又立ZKさんとしっかり個人練習するよ。

練習終わって体育館を出たら、外は、涼しくなっていたなあ。。。

もう、秋はすぐそこに来ているようだよ♪


・バックハンドを振ろうと思わなくても、自然と振れるようにならないといけない。
もっともっと練習しないとそうはならない。


・広島への旅行が由紀江と一緒に行った最後の旅行になってしまったねえ。。。
もっともっと、一緒に色々なところに行きたかったのになあ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(-1%)
ウエスト83.0cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年08月18日(Tue)▲ページの先頭へ
★アイロン購入★
由紀江〜!

朝は下町南砂の空は見慣れない雲が垂れ込めていて、今日も雨になるのかな?っていう天気だったね。

でも、しばらくして、お日様が出て来たんで、即洗濯したよ。

一昨日洗濯して干してあった洗濯物を整理して仕舞わないと、今洗濯した洗濯物が重なって整理が大変になると思って、アイロンかける衣類と即干す衣類とを仕分けして、アイロン台とアイロンを出して、、、

最近の僕は家事の段取りが上手になってね♪

由紀江が見ていたらビックリすると思うよ♪

家事は嫌いではないしね。

もっと早くから自分の性分に気付けば君も苦労しなかったよね。

アイロンかけしましょ!ってアイロンのコードをつないで、、、

いくら経っても、アイロンが熱くならない!

あれ!

壊れたかな?

数分待っても熱くならないのでこれは壊れたってジャッジ!

即近所の「ニトリ」にアイロンを買いに行ったよ。

だって、これからずっとアイロンかけは続くもんね。

僕が家事をやっている限りはね。

今まで使っていたアイロンと同じコードレスのスチームアイロンがあったので、即購入することにしたよ。

税込3324円と安いので生産国を見たら中国製だったな。。。

でも、ま、いっか!今使いたいから、、、

って、購入。

アイロンかけしたら、少しだけ、以前使っていたアイロンより、すべりは悪いかな?

使いづらいってほどじゃないけどね。

それにしても便利だね♪

歩いて5分という近所にニトリのように何でもある大きなショップがあるって♪

アイロンかけ終了して、今日も卓球仲間の立ZKさんが翻訳した本を開いたら、またまた睡魔が。。。

本当によく効く睡眠薬だなあ。。。

立ZKさんには悪いけど。。。

今、4時だけど、天気は快晴♪


・今朝の窓辺からの景色。
遠くに見えるのは、山ではありません!
低く垂れ込めた雲です。
あの辺りは雨かな?


・左がお払い箱にしたコードレススチームアイロン。
由紀江のためにゴルフコンペでゲットした商品。


・今度購入したコードレススチームアイロン。中国製。
使い込んでいったら、値段相応か、コストパフォーマンスに優れているか判るだろうね?


・由紀江、香港ーマカオのフェリー乗り場で。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0)
ウエスト82.0cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年08月17日(Mon)▲ページの先頭へ
★エアコンクリーニング★
由紀江〜!

今日の下町南砂は朝から大雨だぞ。

盆明けの仕事始めとしては、仕事に気分が乗らないような雨だねえ。。。

僕は、昨日君と約束したように、エアコンの掃除をやったぜ♪

エアコンをクリーニングしたら、機械というのは正直で、気持ちの良い風を送ってくれるようになったよ。

今年の暑い夏はこれで今後気持ち良い部屋での生活が送れるぜ♪

外に今日は出られないので、ついでに、キッチンのガスレンジの掃除、排水溝のごみ受け、戸棚のガラスとステンレス部分もクリーニング。。。

運動不足にならないように、けっこうマメに動いたと思うよ。。。

一服して、卓球仲間の立ZKさんの翻訳した本を読んだら、彼が言うように確かに睡眠薬になってしまって、知らない間に寝てしまっていたよ。

気持ちの良いエアコンの風と本と労働?がシンクロして僕を休ませてくれたようだよ。

今週一週間、これで又頑張れそうだ♪

由紀江♪


・3時ごろの下町南砂の自宅からの景色。。。


・立ZKさんの言うとおり眠り薬になってしまった。。。


・由紀江、タイでスコールに遭うの巻。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6(+400g)
体脂肪率31パーセント”(+1%)
ウエスト81.0cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年08月16日(Sun)▲ページの先頭へ
★君の月命日★
由紀江〜!

今日は君の月命日だし、お盆の最中だから、君のお兄さんの次Rさん夫婦と、娘夫婦とそのお孫ちゃんがお線香あげに来てくれたよ。

次Rさんは、まだ現役で仕事してるってさ。。。

えらいよな!

僕とは違うね。。。

僕は、毎日が日曜日みたいなもんで、ダラダラと過ごしているもんね。

腰の方は今は痛くないけど、疲れてくると左半身が痺れてくるから、あまり動かないようにしているってさ。

僕は逆に何か軽くスポーツをやったら?と思うけどね。

体重増えちゃうもんね。

身体動かさないとね。

明日から仕事だからってさっき帰ったよ。

車が混まないうちに帰りたいってこともあったしね。

由紀江〜!

朝、オーケーショップで「三色おはぎ」君に買ってお供えしたけど食べた?

おすそ分けしてもらって、今食べたけど値段の割には美味しかったぞ♪

世間は今日で夏休みは終わりで、明日から通常通り動き出すよ。

僕は明日特別やることがないんで、エアコンの掃除でもするかねえ?

あ!

卓球仲間の立ZKさんが、翻訳した本をくれたので、読むよ♪

立ZKさん曰く「睡眠薬みたいなもんですけど、、、」

だってさ。

これから君を偲んで一人で一杯だ!

今日は、なんだか由紀江が横にいるような気がするなあ。。。

美味しい一杯になりそうだね♪


・サラリーマン時代、つかの間の夏休みを利用して新潟寺泊まで一泊でドライブ♪


・卓球仲間の立ZK教授の翻訳本を読みます。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重602g(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年08月15日(Sat)▲ページの先頭へ
★エコサポーター仲間と暑気払い★
由紀江〜!

昨日夕方、日本橋三越にエコサポーター仲間で、ビアガーデンで暑気払いしましょう♪って集まったんだ。

ところが、雲行が怪しいんだ。

6時半に集合だったんだけど、6時半という時間は空はまだ明るいんだよね。

ところが、どうも、南の方の空が暗いんだ。

雲が多くてさ!

みんなで相談して、

「今日は、ビアガーデン止めようや!金払ってすぐ雨降っって中止だったら、金は戻らないって言うしさ!」

「じゃあ、私のよく行く店行きましょうか?近いから。。」

と私が提案して銀座一丁目の「魚屋一丁」にみんなを誘ったんだ。

席に着いて15分後、窓から外を見るとざんざん降り!

みんなで大正解と乾杯♪

2時間余りを美味しい食事とお酒を頂いたよ♪

誰かが、

「このまま帰るのはつまんないよ!カラオケ行こうよ♪」

って言いだし、今度は谷GT翁行きつけの牡丹町のカラオケスナックまでタクシーで行ったぜ♪

一人3曲ノルマ。。。(谷GT翁の独断ルール)

僕は「白いブランコ」「そっとお休み」「ラブイズオーバー」の3曲を歌ったけど、67歳の声帯はかなり使いすぎて良い音色を奏でなかったなあ。。。

ボイストレーニングしないともう人前では歌えないよ。恥ずかしくて。

12時頃まで遊んだんでトレーニング不足になったと感じて、門仲から歩いて帰ろうと横Oさんと二人で歩いて帰宅。

そんなことがあって、今日の朝起きるのが少々辛かった。。。

由紀江〜!

お盆に君が戻って来るのに、僕は遊びほうけていてゴメンね。。。

でも、これが浮世なんだよ!

判ってくれよ!


・銀座一丁目の魚屋一丁でエコサポーター暑気払い中!


・この店のホッケは僕の一押し♪
みんな満足してくれたよ♪


・この「魚屋一丁」は2月に君のもとに旅経った西村君とよく飲んだ場所だ。
君とは一回も来なかったかもしれないねえ?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2g(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






★練習できなかった!★
由紀江〜!

昨日の報告で恐縮です。

金曜日は立ZKさんと二人での練習日なんだけど、夕方僕は、エコサポーター仲間と暑気払いがあったので、午前中の練習にしようと立ZKさんに頼んでいたんだよ。

立ZKさんもOKしてくれたんで、江戸川SPCに10時集合だったので、時間通り出かけたよ。

立ZKさんはもう来ていて、

「吉岡さん!午前中は予約が入っていて練習できませんね!」

「え〜!ここは基本自由練習出来るんだけどなあ。。。」

「でも、午前中いつもの卓球室は予約入っているし、小体育館も大体育館も大会が入っていて、全く空きがないですよ。」

江戸川文化センター、錦糸町の体育館にも練習できないか連絡入れたけど、残念ながら空いていなかったよ。

それじゃあ、仕方ないと、諦めて西葛西の駅前で珈琲飲んで今日の練習は無し。。。

参ったねえ。。。

午後帰宅。。。

こういう日もあんだねえ。。。


・由紀江と群馬の藤岡の方にゴルフに行った時、季節外れの雪が降ってしまって、急きょゴルフ場がクローズになってしまったことがあったねえ。。。
富岡の街までドライブして、食事して帰った事があったねえ。。。
あんなことは、僕のゴルフ人生の中でも、あれっきりだったなあ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2g(-600g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年08月13日(Thu)▲ページの先頭へ
★勘違いで、、、★
由紀江〜!

今日はスーパーに買い出しに行っただけで、ほかにはどこにも出かけなかったよ。

本当は、ドイト行って、食物買ってくる予定だったんだけどね。

「はるちゃん、なんで?」

実は、今日はベランダの避難梯子の点検に来る予定だったんだ。

それが僕の勘違いだったんだけどね。

僕がいない時に点検に来て、今日は不在者宅を点検する予定だったと僕は勝手に思っていたんだ。

スーパーには朝一行ってサササ!って買い物済ませて帰宅さ。

でも、待てど暮らせど来ない。。。

午後になっても来ない。。。

もう一回、よくお知らせのペーパーを見たら、、、

あれー!

僕が勝手に今日だと思っただけで、そんな文言はどこにも記されていなかったんだ!

丸一日、勘違いが原因で潰れてしまったよ。

トイレ行っても、その間に来ないか気が気じゃなかったぜ!

若い頃はこんなドジはなかったと思うが、歳とるとこういう勘違いが増えるのかねえ?

やだねえ。。。


・由紀江、僕も耄碌してきたぜ!やだねえ・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8g(-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト83.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年08月12日(Wed)▲ページの先頭へ
★2時間みっちりサービス練習★
由紀江〜!

今日のMTK卓球倶楽部の練習は、日曜日の杉並区のバタフライカップの反省を踏まえて練習したぜ!

ダブルスでのサービスが甘くペアの半GIさんに迷惑かけてしまったからね。

安全第一のような(本人はそういうつもりじゃなかったんだけど、、、)サービスで、それを相手に見透かされてレシーブから攻撃されてしまったんだ。

ユーチューブの「卓球知恵袋」でダブルスのサービスについて勉強して、今日それを試したっていう訳さ。

とっても上手くできたよ!

でも遅かったな!

もう少し早く「卓球知恵袋」を見ていたらゲーム展開は変わっていたかも?って思うよ。

2−3で負けた試合は3−2になったかもしれないしね。

接戦だったからね。

今日のMTK卓球倶楽部の練習は、2時間の練習時間総てをダブルスのサービスの練習にあてたよ!

僕が一人でサービスの練習ばかりしているのに興味があったのか、鈴KIさんと矢Bがレシーブしに来たよ。

二人とも上手く捌けなかったな♪

「卓球知恵袋」では、「相手コートのセンターにシュート回転の速いロングサービスを出すべし!」と言っていたんだ。

僕は、ダブルスはペアの事を考えるとノー回転中心が良いと思っていたんだけど、アドバンテージを獲るには確かにシュート回転の速いロングサービスは良い選択だと思うよね。

パートナーには、相手レシーブのコースが限定される確率が高くなるし、サービスが早いから対応も難しいので、こちらにイニシアチブが取れる確率は高いかもしれないよね?

勿論、逆回転のショートサービスやノー回転、下回転、コーナー切ったサービス、バックサービスと多様に駆使して闘うわけだから、武器が一つ増えたっていうことでこれは大きいよ♪

矢Bが

「シングルスでも十分使えるサービスですね。シングルスも期待できますよ♪」

って言ってくれたよ♪

金曜日に立ZKさんとゲーム練習してシングルスでも通用するか確かめてみようかな?

いずれにせよ2時間みっちりサービス練習できたことは、僕にとっては大収穫さ♪

嬉しくって、帰宅後ちょいと飲みすぎた♪

ゴメン!

由紀江。。。


・サービス練習は練習量を増やせば増やすほど、良いサービスができる。
ただ、面白くないからみんなあまり真剣にやらない。
僕は、ゴルフで自分のフォームを作り上げるまで毎日つまらない練習である素振りを繰り返しやっていたので、サービス練習くらいでは苦にならない。


・由紀江もパッティング練習、アプローチ練習に時間を費やしていたよね。
やり過ぎて、腰痛で寝込んだこともあったよね。
今では懐かしい思い出だよ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8g(+600g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト83.0cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年08月11日(Tue)▲ページの先頭へ
★熱帯魚セット★
由紀江〜!

今日も暑かったけど、ひところの暑さとはちょっと違うねえ。。。

少し、秋が近づいたかな?と思わせる心地良い暑さのような気がしたなあ。。。

散歩コースをスナモにして、コジマ電気でファックスのリボンと、プリンターのインクを散歩のついでに買ったぜ♪

ぶらぶらカインズを覗いたら、店の奥に熱帯魚売り場があったんだ。

僕は、昔から熱帯魚売り場が好きで、デパート売り場でもよく覗いたもんだよ。

ビックリしたねえ!

そこの水槽の水は濁らないんだって!

僕は水替えが面倒くさくて熱帯魚や金魚を飼えないんだけど、水が濁らないんだったらちょいと考えるよ♪

1万円も出せば、1セット揃っちまうんだ。

魚も付いてだよ!

丁度僕の右横の棚の上部が空けようと思えば空くから、場所は問題無しだ。

グッピーかネオンテトラを数尾と、砂(これが水を濁らせないらしい)、岩、水草、酸素供給のセットなど水槽全部揃えなければならないけどね。

男一人の侘しい生活に潤いと癒しのために買おうかなあ・・・

どうだい?

由紀江?


・今日の自宅からの空は高かった♪


・由紀江は、狭い水槽なんかじゃなくって大きな海の中で熱帯魚を見ていたんだよね?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2g(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年08月10日(Mon)▲ページの先頭へ
★盆明けに行くからな!★
おい!

ユーちゃん!

今日、お袋さんに電話いれたよ。

中学の同期の連中と盆明けにお焼香にお伺いするってね。

お袋さん、元気そうだったぞ。

まだ、気が張っているから良いけど、一段落ついたらドッと疲れが出るかもしれないから、侮れないけどね。

政江ちゃんにお前に相応しいアレンジメントを作ってもらうように連絡したよ。

きっと、素晴らしいアレンジメントが霊前に飾れるから、もう少し待っててな。


・女房を亡くして悲しんでいる僕を励まそうと集まってくれたのに、ユーちゃんはすっかり楽しんでいたっけなあ・・・
でも、それが励ましになったんだよ♪
ありがとうな!


・夏の喪服として、沖縄の「喪服かりゆし」を購入したんだけど、まさか、ユーちゃんの時に始めて着ることになるとは!!!


・由紀江、チェンマイの遺跡で、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2g(-600g)
体脂肪率30パーセント”(-1%)
ウエスト81.0cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年08月09日(Sun)▲ページの先頭へ
★杉並区バタフライカップ出場★
由紀江〜!

「杉並区バタフライカップ」に出場してきたよ。

結果はリーグ戦2位通過で、2位トーナメントは一回戦で負けたのでなんの商品にもありつけずさ!

でも、今回出場メンバーの半GI(67歳)吉岡(67歳)シゲル(67歳)立ZK(66歳)矢B(66歳)は、出場メンバーの平均年齢では男子では一番の長老チームだったようだ。

1試合目の「刑部家B」というチームには、私と半GIさんペアは2−3で惜敗。

私の動きが悪く、調子が出ないうちに負けてしまった。

2番手のシゲル矢Bペアは、凡ミスが多くて0−3で負け。

よって0対2で勝負あり。

2試合目は「ピンポン班A」。

トップに半GI・立ZKペアが3−0で勝利。

2番手のシゲル矢Bペアは、凡ミスが又多くて2−3で負け。

3番手、僕と半GI・吉岡ペアが3−0で勝ち。

よって2−1でこのチームに勝利し、リーグ戦は2位通過となったんだ。

トーナメント一回戦は「荻体クラブ」に1−2で惜敗。

トップに半GI・立ZKペアが3−2で勝利。

2番手のシゲル矢Bペアは、凡ミスが又又多くて0−3で負け。

3番手、僕と半GI・吉岡ペアが3−0で負け。

まあ、こんなもんだろうね。

ダブルスの難しさを痛感したね。

もっとダブルスの練習しないとダメだよ。

高田馬場で打ち上げやって今帰宅。。。

練習では、長い時間球打ってんだけど、慣れもあってさほど疲れないけど、試合は別物だねえ。。。

身体が結構疲れたね。。。

今日は、早寝するよ。。。


・今年の杉並区のバタフライカップはどういうわけか、男子は女子の四分の一くらいしか参加チームがいなかった。
ほとんど、女子の大会に男子が申し訳程度に参加して試合やっている感じだった。


・スナップの背景に写っているのは女子だけ!


・夜中、徹夜で秋田の実家まで走っての途中。。。
お互い疲れたねえ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8g(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
























2015年08月08日(Sat)▲ページの先頭へ
★明日は杉並区バタフライカップ★
由紀江〜!

今日の下町南砂は昨日より若干だけど気温は低かった気がしたなあ。。。

ほんの少し、気温が下がっただけでも、なにかホッとするねえ。。。

朝の散歩も気持ち良かったもんね♪

でも、今週しくじったかも?なんだ。

明日、杉並区のバタフライカップに出場するんだけどね。

バタフライカップはダブルスの団体戦なんだよ。

ダブルスの練習って今の僕にはそんなに時間が取れないんだ。

シングルスの方に重きをどうしても置いてしまうんだよね。

それじゃあいけないんだけどね。

団体戦でのダブルスが勝つと負けるじゃ大違いだし、東京都にはダブルスの大会って多いんだよね。

だから、もっとダブルスの練習した方が良いんだ。。。

でも、今週練習が出来なかったのでユーチューブで「卓球知恵袋」を見たんだ。

ダブルスの戦い方のポイントでもあればいいかな?って思ってね。

何件かヒントがあったよ♪

その中でも、ショートサーブを打たれた時のレシーブ方法や、横回転サービスを出せ!とか参考になったねえ。。。

でも、ぶっつけで試合でできるかどうかは疑問だな?

うんとリードしているか、逆にうんとリードされていたら試すかもしれないねえ。。。

いずれにせよ、ユーチューブ見るのが一週間遅かったぜ!

立ZKさん、矢Bと今週練習したんだから、試す機会はイッパイあったんだからね。

ま、今の僕の実力通りのゲームができるように頑張るしかないね。

明日は。。。

「はるちゃん、誰と出るの?」

あ!明日は、MTK卓球倶楽部の団塊の世代の連中だけでチーム組んだんだよ。

半GI、シゲル、立ZK、矢Bと僕さ。

20代、30代の若い奴も出てくる大会だから、成績残すのは難しいけど、そういう若い奴らと白球を追えるって「いいね!」だと思うんだ♪

これから、明日の用意をして寝るよ♪

吉報待っててね!


・市川市のバタフライカップに出場した時のスナップ。
矢Bとペア組んで出場したが、惨憺たる結果!
矢Bがまだ卓球再開して一年経っていない時で、まだまだ卓球にならなかった。


・由紀江、麻雀仲間と旅行中。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8g(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2015年08月07日(Fri)▲ページの先頭へ
★健康的に暮らす・・・★
由紀江〜!

今日も下町南砂は灼熱地獄だったぞ!

そんな中、門前仲町の泌尿器科まで行ったよ。。。

脳天が解けそうだったぞ。

お前のいる桃源郷はこんな地獄のような気候はないんだろうねえ?

薬をもらって帰って来るだけなんだけど、たったそれだけで、汗びっしょりさ。。。

途中、OKストアに寄って食料品の買い出しをする予定だったんだけど、それも中止。

一目散に自宅に帰ってシャワーを浴びたぜ!

それほど暑かったんだ。

午後は、毎週の立ZKさんと卓球の練習で江戸川SPCまで行ったよ。

3時間、みっちり練習して滅茶苦茶汗かいて、美味しいビール飲んで帰宅さ♪

この瞬間は、僕も桃源郷にいる境地だったぞ♪

水木金と三日連続で練習した身体はさすがにバテているけど、呑んだくれて身体がきつくなったとか、ストレスで精神的に参ったという事ではないので心地良い疲労なんだな。

もう今日は早寝するけど、最近の僕は、品行方正のお蔭で体重が目標の60キロをキープしているんだ♪

誉めてくれるだろ?

明日は早く起きて散歩の予定。。。

汗一杯かいて気持ち良いビールを飲もうと思ってね♪

そういう事だから♪

由紀江!

じゃあな♪


・由紀江、シンガポールにて。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8g(+800g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2015年08月06日(Thu)▲ページの先頭へ
★又又友人に!★
昨日夜、MTK卓球倶楽部での練習中、2度も高校時代の同級生だったAZMから電話があった。

しかし、練習中だったので、着信履歴で気が付いた。

返信した。

「久しぶりだな♪どうした?」

「久しぶりだね♪暑いなあ!」

「何かあったのか?誰か不幸でもあったか?」

「誰かじゃないよ!俺だよ!俺に何かあったんだよ!」

「どうした?」

「昨日、癌検診の結果が出てさ。。。俺、前立腺がんの疑いあんだって。。。俺には何の自覚症状もないんだけどな。。。」

「冗談ヨシコサンだぜ!ホントかよ!お前も知ってる西村君2月に癌で逝っちゃったし、北村も先週土曜日癌で逝っちゃったばっかりだぞ!もうやだよ!」

「ほんとかよ!あんなに元気だった二人がか?由紀江さんの葬式の時、二人とも元気だったじゃないか?酒だろ!?二人ともよく飲んでいたもんな。。。」

「だから、癌は怖いんだよ!そんでどうなのよ?」

「明後日、検査入院すんだよ。医者が言うには、歳とりゃあ大なり小なり癌が発見されるもんだから、悪性じゃなきゃ心配ないよ、って言っていたから気にしてはいないけどな。」

「何言ってんだよ。女房も、友人も癌で亡くした身としては、そんな悠長なことは考えられないよ。」

「ま、退院したら暑気払いやろうよ。誘ってくれよな♪」

「お、お大事にな!」

電話を切った。

AZMとは、クラスではバカ三人組(三人組のもう一人の木NSTも以前癌で死ぬか生きるかやっている)で遊んでいた仲だ。

AZMにも何かあったら、又、飲み仲間、遊び仲間が減っちゃうぜ!

AZMの腫瘍が良性であることを祈るのみ。。。


・今は年1〜2回高校時代の悪がきが集まって、こうして楽しく飲んでいる。
私の隣がAZM、私の対面が木NST。


・こちらは、三馬鹿ならぬ、美魔女?三人組・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0g(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2015年08月05日(Wed)▲ページの先頭へ
★結婚記念日★
「はるちゃん!今日はなんの記念日だか覚えてる?」

当たり前じゃないか!

今日は、僕と君の結婚記念日じゃないか!

忘れるはずがないよ!

僕が26歳、君が22歳。

今の若い人達に比べると随分早い結婚だったね♪

あれから41年だぞ♪

でも、君は逝ってしまった!

あと少しで40周年記念だったというのに、、、

寂しい結婚記念日を迎えているけど、僕は、君が逝ってからの方が君に向き合っていると思うんだ。

二人で生活している時は、お互い隣にいるのが当たり前だと思っていて、お互い勝手なことばかりしていた気がするんだ。

でも、今は、何かにつけ君と向き合っているよ。

朝起きたら、仏壇の君に挨拶して、前日の報告とその日の予定を報告してさ。

出かけるときは「由紀江!〇〇に出かけてくるよ。〇時頃帰るからね。行ってきま〜す♪」

何かに迷った時や判らない時は必ずお前に相談するしさ。。。

答えをくれるような気がするんだよ。

それにしても、今年は、親友二人がお前がいる天国に行っちまったし、どうも寂しくっていけねえや。。。

今は、まだ、身体が動くので卓球で汗かいているから良いけど、これで身体もままにならなくなったら、寂しいだろうなあ?

そうれを考えると、今から対策を練らないと、、、

由紀江!

そろそろ迎えに来てもいいぜ!


・よくブラブラ近所を散策したっけ・・・
もう絶対できない・・・
思い出だけ・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0g(+200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2015年08月04日(Tue)▲ページの先頭へ
★ゆーちゃん!判ってるのか!?★
ユーちゃんよ〜!

今日は江東江東花火大会だぜ!

善男善女が三々五々集まって荒川土手に向かって行っているよ♪

君がいた仕事場は荒川の川沿いだったから

「北村!花火大会の時、みんな呼んでここで花火見ようぜ♪こんな特等席はないからみんな喜ぶぜ♪」

って言ったことあったなあ。。。

そしたらお前は、冗談じゃねえ!って顔して

「後片付け誰がやんだよ?お前が出来るわけねえだろ?」

「カミサン呼んでくるよ。。。」

「由紀江ちゃんだっていやがるだろ?」

「政江やエミちゃん、友子も呼ぶぜ♪だから、大丈夫だよ!きれいな花火見られるんだから。。。」

「俺はやだからな!」

そんな会話を思い出したぜ。

今、江東花火大会は絶頂でバンバン!ドンドン!花火の心地良い音が響いているよ。

江東区も夏本番になったんだと確認しているよ。

ユーちゃん!

ちょいと早いぜ!

そっち逝くのがよ!

でも、逝っちゃったモンは仕方がない。。。

由紀江と西村君に会ったら僕の近況知らせておいてくれ♪

元気でやってると。。。

あ〜あ!

それにしてもつまんなくなって来たなあ、、、

3人がヒマな時は、いつも会って飲んだくれていたのに今は僕一人だぜ。。。

由紀江もいねえしよお。。。

親父が生きている時、

「歳とると、友人がだんだんいなくなるんだよ。寂しいもんだよ。。。」

としみじみ言っていたことを思い出すよ。

ユーちゃん、そうなんだぞ!

残されたモノは寂しいんだぞ!

判ってるのか!


・ユーちゃん!まだまだ一緒に遊んでいたかったなあ・・・
お前の下手な歌聞きたかったぜ♪
六本木オーバードで。。。


・中学の恩師山田先生を囲んで。。。
確か、お前さん、絵上手だったんだよなあ?


・錦糸町のライブハウスで私の友人のライブに表敬訪問してくれたユーちゃん♪


・由紀江も北村大好きだったよなあ。。。
それでお前早めに呼んだのか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.8g(-600g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年08月03日(Mon)▲ページの先頭へ
★辛い電話★
北村のお母さんと電話で少しの間お話をした。

お母さんは、しっかりしてお話をしていた。

私のことを、お母さんはよく知っていた。

北村が家で近況を話していたのだろう。

「あなたは、雄一と仲良くしてくれていたのね。ありがとう。」

私は泣いてしまって言葉にあまりならない。

北村の病状が悪化した原因の一つに、一緒に飲み歩いたこともあるだろう。。。

人が良い北村は、みんなを喜ばそうと、付き合いが良かったのも身体を壊す原因だろう。。。

お母さんは

「不摂生が祟って自業自得なんですよ。。。」

振り絞るように言った。

言葉を返せない。。。

私は泣いてしまって言葉にならない。

これ以上は話すのは無理だと思い

「お母さん、少し落ち着いたら、お焼香あげにお伺いします。暑いですから、気をつけて下さいね。」

と言って、電話を切った。

北村は、葬儀をしないとのことなので、友人達と、日を決めてお焼香に行くしかない。

合掌。


・昨年の小学校の同級生との忘年会風景。
北村も西村君も元気に参加したのに、、、
二人はもういない。。。


・由紀江が逝ってしまい、西村君が逝ってしまい、北村があとを追いかけて!
悲しいぜ!寂しいぜ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4g(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+1%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年08月02日(Sun)▲ページの先頭へ
★北村が逝ってしまった!★
小学校、中学校、50歳過ぎてから特にいつも一緒に遊んでいた北村が昨晩この世を去った。

明るい奴だった。

2月に亡くなった親友の西村君と北村と3人で中学に入ってからブラスバンド部に入った。

我々の学年では3人だけだった。

トロンボーンを吹いていたが、トロンボーンより身長を生かしたバレーボールの方で優秀選手になった。

途中でブラバンを辞め、バレーボール一本になり、安田学園に推薦で入り、エースアタッカーとして活躍した。

その後、疎遠になったが、50歳を過ぎてから、西村君と3人で又仲良く酒を飲むようになった。

彼の仕事場と私の自宅が近かったので、職場によく遊びに行った。

楽しい奴だった。

一番よくしゃべり、よく笑い、よく飲んだ。

それが、昨年の忘年会では、少し痩せたかな?と感じた。

しかし、一緒に飲んだ西村君の方が、もっと体調が悪かったので目立たなかった。

西村君はそのまま体調が悪化し、2月24日に逝ってしまった。

北村は、西村君の葬式の時、もっと痩せてきたと感じた。

病院で診察してもらったら癌だと診断された。

確か5月ごろだったと思う。

病院に見舞いに行ったら、一生懸命元気そうにしていたが、声は小さく、以前の北村とは別人のようだった。

やばいなあ。。。

と思った。

メールでのやり取りのみになった。

そして、今日共通の友人のシャンソン歌手のTOMOOから訃報が入った。

目の前が真っ白になった。

北村の一番仲の良かった女性の政江ちゃんに即電話してその旨を知らせた。

知らせた瞬間に泣きだした!

辛い!

かけがえのない友人が今年二人もこの世を去ってしまった。

今、胸にポッカリ穴が空いている。

西村君がいなくなった悲しみが癒えていないのに、その上北村までも、、、

1年8か月前に逝った女房が呼んだのだろうか?

彼女とも仲良くしてくれていたから。。。

由紀江〜!

北村もそっちに行ったぞ〜!

会ったら西村君と迎えてやってくれ!

僕はまだ元気だから当分そっちには行けなさそうだから、お前に任すしかないんだ。。。

あ〜あ!参ったなあ・・・


・僕の両サイドはもういない!


・由紀江も西村君、北村とも仲良くしていたね。
小野先生にも北村の件、連絡したよ。
先生は僕を励ましてくれたよ。
有り難いねえ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4g(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2015年8月
           
         

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (75)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (8)

アクセスカウンタ
今日:4,779
昨日:5,856
累計:7,017,732