癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2015/07

aiyo087501について




2015年07月31日(Fri)▲ページの先頭へ
★新しい練習方法で練習★
由紀江〜!

今日金曜日なので、立ZKさんと、江戸川SPCで卓球練習してきたよ。

立ZKさんは、さすが先生稼業しているだけあるね。

毎回、金曜日の練習には新しい練習メニューを披露してくれるんだよ。

家で、色々研究しているんだろうね?

今日の練習も、ドイツ語だか北欧の名前だかわからないけど、名前のついた新しい練習法でお互いやってみたよ。

この練習法は日本の習字の練習の「永字八体」のような練習で、卓球では色々なボールへの対応が求められるんだけど、それのほとんどが網羅されている練習方法だったよ。

まず、フォア前に小さくカットボールを出してもらう。

それを処理したら、バックに深く順回転ボールを出してもらい、ショートでブロック、次にバックに深く順回転ボールを又出してもらいそれを回り込んでスマッシュ、次にフォア深く順回転ボールを出してもらって、それを飛びつきスマッシュ。

これがワンセット。

最初のうちは、慣れなくってミスの連続だったよ!

でも、自分の弱点が判るんだよね。

僕は、バックでショートでブロックした後、又、バックサイドに来たボールを回り込んで相手のフォアにストレートにスマッシュした時のミスが多かったんだ。

ここが改善ポイントだと判ったね。

次回の練習はこれの克服をしようと判ったよ。

同じ練習で立ZKさんは、フォアに飛びついた時、抑えが効かずにミスが多かったな。

彼の克服はここだな。

練習しながら考えたよ。

こんだけ練習してんだから少しは上手くなっているんだろうか?

てね。。。

最近、ゲームで結果が出ていないから弱気になっている自分が出たりすることがあるんだ。

一つ、大きなきっかけがあると、僕も自信がつくんだけどね。。。

次回の大会は八月九日の杉並区のバタフライカップなんだ。

ダブルス戦だから、今の練習がどれだけ反映されるかわからないけど、反映されると信じて頑張ってみるよ。

そんで、いつものように、イッパイやって帰宅♪

疲れたんでもう寝るぜ♪

由紀江〜!

お休み♪


・由紀江、済州島にて。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4g(+400g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年07月30日(Thu)▲ページの先頭へ
★一日中、部屋に籠って★
由紀江〜!

今日は一日部屋に籠っていたんだ。

昨日、一日家を空けていたから、ビジネスの方の出荷や、昨日の報告書作成やなんやかやでそこそこ忙しかったんだ。

昼間暑そうだったし、卓球の練習での筋肉痛もここんとこずっとなくならなかったから一日家にいるのも丁度良いと思ってもいるんだ。

一日家にいるということは、運動不足は否めないから、食事は注意したよ。

朝食は、食パン6枚切り一枚にチーズ、目玉焼き、トマト、ヨーグルト、コーヒー。

昼飯は、卵かけごはん一杯と、鳥ガラスープ、果物のみ。

夕飯は、タコの酢の物、枝豆、ニラ玉、日本酒少々。

これだけ。

もっと減らしても良いのだけど、あまり減らすと目が逆に欲してしまいそうだから、これくらいにしたんだ。

最近、やっとゆるゆるダイエットの効果が出来ていたから、この調子は持続しないとね♪


・由紀江〜!最近やっと目標の体重60キロになったよ♪
あとは、体脂肪率28%、ウエスト78cmだよ。もう少しだ♪


・由紀江は新婚時代からずっと体型変わらなかったよねえ♪
食生活は一緒なのにねえ?
女性にしては珍しく間食でお菓子を食べるってことはしなかったからだろうねえ?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0g(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











★カットマンと練習★
由紀江〜!

昨日、「クリーンエネルギー江東バス見学会」から帰宅して一服したらさ。。。

自然と卓球練習の準備してんだよね。

練習する気満々でさ!

朝は、「たぶん今日は疲れるだろうから卓球の練習は休みだろうな?」

って思っていたんだけどね。

で、練習に毛利小学校の体育館に着いたら、私を尋ねて

「ブログで見たんですけど、練習に参加させいただけますか?」

という方が見えていた。

背の高い私より少し若い感じの紳士だったよ。

練習を立ZKさんとやってもらった。

お上手!

立ZKさんが

「吉岡さんのドライブみたいに重いドライブですよ!」

だって。。。

僕のドライブって重いの?

又、立ZKさんとのオールをやっているのを見たらカットマンだったよ!

フォアは裏ラバー、バックラバーは珍しいアンチラバーだったよ。

僕もお手合わせさせてもらったけど、変化の激しいカットマンだったね。

MTK卓球倶楽部に入部の意思があるか探りをいれてみたんだけど、江戸川区の連盟に登録しているチームに所属しているということで、断念さ。

ただ、居を江東区に移したということだから、チームをこちらに移るということは、場合によっちゃああるかもしれないよね?

MTK卓球倶楽部にはカットマンがいないから練習だけでも来てほしいよ♪

昨日は、身も心も疲労したので、爆睡!


・以前は金Kさん(一番右)という素晴らしいカットマンがいたんだけど・・・


・ドライブの途中で、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0g(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











★クリーンエネルギー江東バス見学会★
由紀江〜!

昨日は疲れちゃってアップが今になってしまったよ。

昨日は、朝早くから、えこっくる江東に私、谷DT翁、山Dさんのクリーンエネルギー江東の3人が集合して、「クリーンエネルギー江東バス見学会」の参加した子供達の引率に行ったんだよ。

午前中は、「東京ガス根岸LNG基地」

午後は、「東芝未来科学館」

の2施設。

観光バスでの移動だから、身体はしんどくないのだけど、小学4年から6年生中心の子供達15名のパワー、エネルギーに圧倒されて、精神的にはきつかったよ。

小学校の先生は毎日このパワーを浴びているんだから大変だと感じたね。

9時「えこっくる江東」出発で4時半「えこっくる江東」着の予定表を作成したんだけど、行きも帰りも一分と狂わず予定通りさ。

身体は疲れていなかったので、夜毛利小学校の体育館にMTK卓球倶楽部の練習に参加。

疲れるわけだよな!由紀江・・・


・このメンバーで環境学習。。。

・元気いっぱいの子供達だけど、勉強中の集中力は凄い!


・冷却した天然ガスでの実験。
私たち大人も楽しめた。


・昼休み、海辺をブラブラ。。。暑かった〜!


・東芝未来科学館は、すべて自由時間にして、子供達に自由に遊ばせたので我々は集合時間まで休憩。


・由紀江〜!しっかり今日の責任を全うしたよ♪
そうそう!僕は東芝未来科学館の中で、何度か君を見た気がしたぞ。
見守っていてくれたんだね?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0g(-1000g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(-2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 


















2015年07月28日(Tue)▲ページの先頭へ
★クリンエネルギー江東7月例会★
由紀江〜!

クリーンエネルギー江東の7月例会から帰ったよ。。。

例会での議長職は今日で最後だ。

次回からは、新会長の若手の風Mさんにやってもらうんだ。

議題は6件ほどあったけど、まあ、滞りなく議事進行し、終了できたな。

ただ、明日で、一緒にやっていた山Dさんが退会することになって少々残念。

この会も、高齢化が進んできたし、そろそろ、将来どうするかを真剣に考える時期かもね。

会長職を降りてから言うのも風Mさんには悪いけどね。

でも、何回か、彼とはこの件について話合っているから、彼も今後をどうするかは考えているはずだけどね。

明日は、クリーンエネルギー江東の企画したバス見学会だよ。

由紀江〜!

朝、早く出るけど、留守番よろしくな♪


・8月の講座出欠だけど、×が多いんだ。
僕もしかりさ。
今のクリーンエネルギーの状態がこれだよ。


・昨年のバス見学会。


・由紀江、実家にて。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(+200g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト84.0cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 


















2015年07月27日(Mon)▲ページの先頭へ
★暑いから?★
由紀江〜!

暑いねえ!

こんな暑くてイライラしてもおかしくない日に、イライラさせられるメールが来たよ。

以前、僕をネトウヨとのたまわった御仁からね。

(僕は右翼じゃないからね。その人が勝手に言っているだけだからね。)

まあ、無視しようかと思ったんだけど、あまりにも失礼きわまりない奴なんで返事してしまったんだ。

何故かと言うと、共通の友人が先日亡くなったんだけど、彼を引き合いに出して、僕にナンクセつけたんだよ。

僕はそういう奴は大嫌いなんだよ。

文句あるなら、僕だけに言えば良いじゃない?

僕の大切な友人の名前を出してどういうつもりなのかねえ?

挙句の果ては、FBや、このブログで彼の写真を貼りつけるな!と言っているんだよ。

どうかしてるよね。。。

ま、僕は金輪際、関わらないでくれと返事したけどね。

今考えると、会って話しをした時、なんだか上から目線の奴だなあと思ったことがあったしね。

でも、もうメールは来ないだろうし、FBでも絶縁したからコンタクトはないだろうから「いいね!」だよ。

この歳で、変な奴と無理に接触したくはないからね。

由紀江〜!

娑婆は良いことがあれば、嫌なことがやって来るという面白いところだねえ。。。

なので、まだ、もう少しこの娑婆で色々経験してから行くからな♪


・由紀江〜!大空は良いだろうなあ?
地上の僕のくだらないことなんてどうでも良いことだよな?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8g(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト83.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





















★昨日の続き★
由紀江〜!

昨日、報告しきれなかったんで、その続きのお話だよ。

江戸川SPCでの練習を終えてから、毎週金曜日MTK卓球倶楽部の同僚の立ZKさんと練習後飲みに行く居酒屋「旬八」で上京歓迎会を兼ねてイッパイをやったんだよ。

青YGさんも来てくれてね。

集まったのは、K藤、矢B,青YGさん、立ZKさんと僕の五人。

矢Bは高校時代はK藤とは、口きいた事はなかったって言っていたなあ。。。

僕も矢Bとは、そんなに口きいた事はなかったから、当時の先輩後輩とはそんなものだったのかもしれないねえ?

それでも、僕は当時、青YGさんに可愛がられて色々連れてってもらったりしたけどね。

だから二年も先輩なのに、いまだにお付き合いできているんだろうねえ?

立ZKさんは、偶然だけど、中学まで郷里がK藤と一緒で、青森選抜の卓球の合宿に一緒に参加していたんだって。

それは、最近知ったことなんだけどね。

僕が、その偶然を発見したんだよ♪

凄いだろ!?

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、矢Bの終バスがなくなるのでお開きにしたけど、懐かしさイッパイの余韻がまだ残っているよ。

学生時代からの友人は「いいね!」だね♪

変なしがらみがないから、気を使わずに話ができてね♪

それに全員が66〜68歳だから、自由人なので、カミシモ脱いでいるし、肩に思い物しょっていない年代だしね♪

あとは、楽しく人生全うするのみだからね♪

由紀江〜!

こういう楽しい日もまだ僕にはあるんだ!

君に楽しい報告ができることが沢山あると「いいね!」だよ。。。

それには、やっぱり健康だな。。。

暑いからって冷たいモノ飲んでばかりってのは、止めよう!

身体を動かして汗をちゃんとかいて水分摂って!

食事管理をしっかりやって!

どうだい?

これで夏を乗り切るぞ!

そうそう!

今日、下町南砂で始めてセミの声を聞いたよ♪

本格的夏到来だぞ!

娑婆は!


・由紀江〜!
K藤が「あいにく秋田の酒がなかったからって、君のために供えてって、2本も酒くれたぞ♪
有り難いねえ♪


・由紀江、ヌアナパリにて。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8g(+800g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト83.0cm(+2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




















2015年07月26日(Sun)▲ページの先頭へ
★K藤上京、お手合わせ、イッパイ★
由紀江〜!

今日の下町南砂は暑くて死にそうだったぞ!

昨日の記事を本当は昨日のうちに挙げたかったんだけど、昨日は飲みすぎで今日にずれ込みました。。。

「はるちゃん、何でよ?なんで飲みすぎたのよ?」

昨日ね♪

K藤が大阪から上京してきて、一緒に卓球の練習のあと、イッパイやったんだよ♪

久しぶりの友の顔を見てちょいと飲みすぎてしまったし、暑くてグデーっとしたんで今、昨日の報告です。

練習は凄かったよ!

3時間みっちりやったぜ!

MTK卓球倶楽部にはカットマンがいないので、僕も矢Bも飢えた様にK藤と練習したよ。

K藤は高校時代は東京では負けなしの大選手だったから、練習相手には不足無しだぜ!

僕は彼が昨年の3月に東京選手権出場で来た時、練習相手でベンチに入ったから、少し彼のカットを経験したけど、矢Bは50年ぶりにK藤のカットが打てたので大感激だったぜ。

K藤のカットは昨年より練習量をこなしてきているから、安定感、変化ともに格段の差があったよ。

オールをやったけど、ほとんど、彼の思うような展開のゲーム運びになってしまったな。

でも、僕はカットマン対策というか、僕のカットマンに対する戦い方が見えてきた気がしたね♪

オールの初めの頃は、ドライブかけて力で打ち抜こうとやっていたんだけど、ことごとく彼の術中にはまってミスの連発だったんだ。

それは矢Bも同様でね。

矢Bの戦い方を観察していたら、カットを切った、切らないを混ぜられたら、カットマンに慣れていない矢Bは手も足も出ないんだよ。

それは僕も同様で、同じように負けてしまうんだ。

僕は、サービスからの三球目攻撃と、突っつきからのスマッシュに切り替えたんだ。

K藤は僕のサービスの捌きは少し手こずっていたっけ。。。

そうしたら、カットマン特有の球を操る前に勝負をつけるんで、そんなにカットの種類に影響されなかったんだよ。

それでも、スマッシュミスは沢山出たよ。

バッククロスは上手く捌けてもフォアクロスが上手く捌けなかったなあ。。。

でも、突っつきからのスマッシュ、3球目攻撃の練習を多くやれば、其の辺は克服できると思うんだ。

流石のK藤も僕のバッククロスのスマッシュにはノータッチしてくれたからね。

つくずく、MTK卓球倶楽部にカットマンが欲しいと思ったなあ。。。

K藤に言われたよ。

「沢山の相手とゲームやれよ。色々な性質のボールを経験しないと強くはなれないぞ。自分の得意とする相手とばかり練習すれば気持ちは良いけど、試合ではそんな選手ばかりじゃないからな。もっと大会に出た方が良いよ。」

すかさず矢Bが

「俺は試合よりこうやって練習してそのあとのイッパイが楽しくてしょうがないです♪試合は出なくても良いです。」

だって。。。

K藤は苦笑いしていたっけ。。。

練習終了後、立ZKさんも合流し、西葛西の行きつけの「旬八」でK藤の歓迎会を兼ねて酒宴♪

君への報告が遅くなった言い訳でした・・・


・昨年、東京選手権本戦出場で上京した時、イッパイ♪


・由紀江、空の旅中♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0g(-400g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2015年07月24日(Fri)▲ページの先頭へ
★今日の立ZKさんは絶好調★
由紀江〜!

ちょいと前に帰宅〜♪

立ZKさんと卓球したあと、いつもの西葛西の中華屋さんでイッパイでさ♪

今日の立ZKさんは調子良かったなあ。。。

立ZKさんのクロスに打たれたボールがクロス切って返球して来るんでどうしようもなかったなあ。。。

いつもこの調子だったら、MTK卓球倶楽部ではエース間違いなしだな!

僕も、中陣からのバックハンドを練習したんだけどねえ。。。

練習ではかなり正確なショットが打てるんだけど、ゲームになるとミスの連発なんだな。。。

ゲームで使えるまでにはまだいかないよ。

立ZKさんに言わせると、ペンホルダーのバックハンドは相手は打ちずらいのでモノにすれば武器になると言ってくれているんで、なんとかモノにしたいと思っているんだ。

約3時間、みっちり練習してさ♪

ビールが美味しくってさ♪

ちょいと帰宅の予定時間をオーバーしてしまったっていうわけさ♪

悪いな・・・

由紀江ちゃん・・・


・由紀江!今日はバックハンドの練習かなり長い時間やったよ♪
まだ、試合で使えるまでいかないようだけどね。。。


・由紀江、ゴルフ場のロッジにて近所の子供達と花火で戯れる♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4g(-400g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(-0.5cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2015年07月23日(Thu)▲ページの先頭へ
★昔の仲間と再会★
由紀江〜!

この世に生きているって面白いねえ♪

今日午後いつもの歯医者に予約しておいたので行ったんだけどね。

前々から、受付の初老の方がどうも知っている人じゃないか?と思っていたんだよ。

でも、まさかこんなところにいるわけないなあ。。。

あの方は確か杉並の方に住んでいたはずだもんなあ。。。

今日、ここに診療にかかって3回目だから、その御仁に

「もしかしたらゴルフやっていました?」

って聞いたんだ。

そしたら、僕の顔を見てニヤっとして

「やっぱり!私も絶対あの吉岡さんだと思っていたんですけど、受付の分際でこちらから話しかけるのは失礼だと思って話かけなかったんですよ。お元気ですか?」

そう!

僕らは約20年前、あるゴルフクラブで一緒に競技委員やっていた宍Dさんだったんだ。

君も一緒にラウンドしたことがあったと思うよ。

「この歯医者は友人で、一緒のゴルフ仲間なんで、受付の手伝いをやっています。」

「たまには、ゴルフにも行っていますよ♪吉岡さんは?」

「私はもうゴルフは一切やめました。あの時のみなさんはどうしているんでしょうねえ?」

「みんな、もうバラバラになってしまっていますね。たまに、木BTさんには会いますけどね。」

「西YMさんも亡くなったし、梅ちゃんもゴルフ場の造成の仕事は止めてしまったらしいですよ。」

「あれから随分時が経ちましたからねえ。。。」

久しぶりにお会いしたので、受付で10分くらい話してしまったよ。

でも、何だねえ。。。

まさか、こんなところで会うとは思わないよねえ。。。お互い。。。

全うに生きていて良かったねえ。。。

後ろ指指されるような事していたら、恥ずかしくて顔見せられないもんねえ。。。

これからも、しっかりした生活をしないとね。由紀江!

ピンピンコロリを目標にする前に、ちゃんとしっかり生き抜くということが大事だよね?


・20年前の今頃は、由紀江を一人家に置いて、毎週土日はゴルフ場に通っていたねえ。。。
お蔭でクラブ選手権、スクラッチ選手権などの倶楽部競技ではクオリファイの常連になったし、日刊アマ、日刊ダブルス、ローズカップ、パブリック選手権、関東アマなどにもでる実力はついたねえ。


・由紀江も一緒にやるようになって、一緒にラウンドできるようになったら君の上達は早くってびっくりしたもんだよ。
特にドライバーショットとアプローチショットは上手だったよなあ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4g(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+1%)
ウエスト81.0cm(-0.5cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2015年07月22日(Wed)▲ページの先頭へ
★熱中症か?★
由紀江〜!

今日の僕は熱中症にかかったようだったなあ。。。

水曜日なので、夜7時からいつものように、毛利小学校体育館でMTK卓球倶楽部の練習に行ったんだよ。

体育館は蒸し風呂状態さ!

7時ピッタリに矢Bと球打ったんだけど、どうも、球筋が安定しないし、オールやっても、いつも入るコースが総てミスさ!

矢B曰く

「身体に切れがありませんね!」

思い当たる節があるんだ。

昨晩、エアコン消して寝たんだ。

そしたら暑くて夜中起きてしまって、ずっとウトウトしていて、なんか熟睡できていなかったかもしれないんだ。

じゃあエアコンつければ良かったんじゃないか!と思うかもしれないけど、いつも最近はつけて寝ているから寝ぼけた頭はてっきりつけてあったと勘違いしていたんだろうね。。。

そのうち朝になっちまっていたんだな!

立ZKさんも

「きっと寝不足だったんだと思いますよ。」

と言ってくれたんだけど、僕は、女性の金ZWさんと球打っていた時、暑くて少し気分が悪くなってきたんだよ。

これはヤバイ!

と思って即練習中止をしたよ。

それは練習開始から丁度1時間経っていたなあ。。。

始めてだよ!

練習をこんな形で止めたのは!

結局、そのあとも練習はしなかったんだ。

これは熱中症だったのかもしれないねえ?

由紀江。。。

夏場のゴルフプレイではたまにあったけど、卓球では初めてだったなあ。。。

少しの事でも、敏感に身体に感じる年齢だっていう事かもね?

この時期の練習は体調管理も練習のうちっていうことだね。

土曜日は、和歌山から高校の同期のK藤が上京して一緒に練習するから、それまでに、体調崩せないからね。

体調整えておかないとK藤に悪いからな。

なので、今日はエアコンつけて寝るかな。。。


・夏のゴルフは何度か熱中症でヤバイことになったことがある。。。
だから、感覚で「この症状はヤバイ!」って判って卓球の練習を中止したんだと思うよ。


・由紀江も一緒にラウンドした時、一度暑くて水を飲みすぎて体調崩したことがあったねえ。。。水の飲みすぎも一種の熱中症と言っても良いんじゃないかな?


・僕は卓球では初めてだったなあ。。。高校時代なんか、いくら暑くっても「水飲んじゃいけない!」なんて馬鹿みたいな掟があった時でも、こんなことはなかったのにね。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4g(-400g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト81.5cm(-2.5cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2015年07月21日(Tue)▲ページの先頭へ
★暑いから、、、★
由紀江〜!

暑い中、門前仲町の泌尿器科に薬もらいに行って来たよ。

次回は、尿検査するってさ。。。

いやだねえ。。。

別に変化ないから良いのにねえ。。。

その後、日本橋にも行ったんだ。

ちょっと買いたいものがあってね。

いつもなら三越に行くだろ?

うちは。。。

でも、一度、地上に出なければならないから、暑くて嫌だったんで高島屋にしたよ。

僕は、お客さんの対応は三越の方が好きなんだけど、それよりも、暑くない方を選んだんだ。

先週、サマーパンツ2本購入したので、それ用のハンガーを買いに行ったわけさ。

断捨離実行中なんだけど、サマーパンツの絶対数が足らなかったので、これは買い足したっていうことさ。

その代り、ポロシャツ2枚破棄したよ。

プリングルとダックスの2枚だ。

それでも、まだポロシャツは多いなあ。。。

今年、なるべくポロシャツを着て破棄に回そうと思っているんだけど、数があり過ぎると痛まないよ。

それにしても、暑い一日だったぜ!

由紀江〜!

今日もエアコンつけて寝るぜ!

熱中症は勘弁だからさ。。。


・由紀江、ワイキキで。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8g(+600g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト84cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2015年07月20日(Mon)▲ページの先頭へ
★海の日★
由紀江〜!

今日は娑婆は「海の日」だったぞ♪

君はびっくりするかもしれないけど、東京湾でも海水浴場が出来たんだよ♪

それも、うちから目と鼻の先でね♪

「葛西臨海公園」だってさ!

僕は近すぎていつでも行けると思っているせいか、一回も行ったことはないけど、君は友達と何回か行っていたねえ。

海水浴場になりそうなんて話は君から聞いたことがなかったから、さぞ君もびっくりしたろうねえ?

もう一つの近場の台場はどうなんだろうねえ?

台場は砂浜から急に深くなるから危ないので海水浴場には向かないかな?

2020年の東京オリンピックに向けて、着々と「おもてなし」準備が進んでいるよ。

メイン会場の国立競技場を別にしてね。

今日も暑かった一日だったから、スキンダイビングしたいだろうねえ?

そっちじゃできないんだろ?

もっと楽しいことがあるかな?


・お互い若いねえ!


・由紀江、ダイビング仲間とハワイの海で!


・由紀江、富戸の海の中で!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2g(-400g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト83cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2015年07月19日(Sun)▲ページの先頭へ
★娑婆は暑かったぞ〜!★
由紀江〜!


そんな一日で一番熱い2時半ごろ、スナモまで散歩したぞ。

暑かったけど、気持ち良かったぜ♪

たぶん、体調が良いんだろうねえ?

週2回、目いっぱい卓球やって、目いっぱい汗かいて、美味しいビールを飲んで♪

後輩からもらった美味しい土産を食べて♪

由紀江〜!

娑婆も悪くはねえぞ〜!

なんてね!

やっぱり、お前がいない娑婆は。。。

イマイチ!


・由紀江〜!
僕はいつまでも、君と一緒に遊べると思っていたんだけど、、、
残念!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6g(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2015年07月18日(Sat)▲ページの先頭へ
★お土産もらった♪★
由紀江〜!

後輩の矢B君から、長野のお土産で「真澄」と「セロリの漬物」をもらったよ♪

さっき、食べたけど美味しかったよ♪

セロリの漬物は、僕は始めて食べたなあ。

真澄をチビチビ♪

セロリの漬物をガリガリ♪

暑い夏を乗り切れそうだぜ♪

矢B君に感謝♪

由紀江もお礼云っといてね♪


・セロリの漬物は僕は始めて食べたな♪
とっても美味しかったなあ♪


・真澄はもったいないからチビチビと・・・


・今日の夕食。
セロリの漬物、ゆで卵、キャベツのあんかけ、納豆、真澄♪


・由紀江、オーストラリアの海辺にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.62g(-600g)
体脂肪率30パーセント”(-1%)
ウエスト82cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2015年07月17日(Fri)▲ページの先頭へ
★練習三昧★
由紀江〜!


ここ何か月か毎週金曜日はMTK卓球倶楽部の立ZKさんと江戸川SPCで約3時間みっちり練習しているよ。

3時間、休まず身体が動けるようになったことは、自分で自分を誉めてあげたいよ♪

かなりの運動量だよ。

卓球台の幅なんて大したことないと思うかもしれないけど、それを一秒間の間にボールが行ったり来たりして、ミスなく相手コートに入れるんだから動体視力、俊敏性を駆使するキツイスポーツなんだよ。

今日は、立ZKさんのお知り合いの女性が我々の練習風景を見学に来たもんだから、立ZKさんが張り切っちゃってロングサービスからのロングでのオールを一時間ほどやっちゃったよ!

これはきつかったなあ!!!

その方が帰ってから、二人で顎上がっちゃって、その後の練習では足が動かなくなってしまったよ。

立ZKさんと飲みながら話たんだけど、実力が拮抗しているから、気を抜いたほうがバーって点を取られてしまうから、全く気が抜けなかったってね。

この年齢になって、気を抜かないで3時間ぶっ通しで練習できるってとっても素晴らしい事だと思うんだ♪

僕も立ZKさんも健康でいられる身体であり、練習する時間が取れ、実力が拮抗し、卓球に対する向上心をお互い持っている。

どれか一つでも欠けるとできない事だからね。

立ZKさんは、大学で講座を持っている先生だから、そろそろ大学は夏休みなので、またまた、二人で練習できる時間が持てそうだよ。

僕の技術のノビシロがどのくらいあるかはわからないけど、身体が動いて向上心が途絶えなければまだ頑張れそうだ♪

由紀江のいない寂しさを卓球で紛らわせている毎日さ。。。

高校の後輩の矢Bがもう少し卓球に時間がとれれば、言うことないんだけどね♪


・立ZKさんと一緒に練習し始めたころ。
まだセーター着ていたんだ!


・7月中旬だと、よく一緒にゴルフに行ったねえ♪由紀江!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2g(+1000g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト83cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2015年07月16日(Thu)▲ページの先頭へ
★一年八か月★
由紀江〜!

毎月16日になると思うけど、早いなあ。。。

お前が逝ってもう1年8か月だよ。

僕は、一年8か月一人で生活したっていうことだよな!

君を亡くしたての頃、僕は君が一緒にいなければ、絶対生きていけない!すぐ死んじゃう!って本当に思っていたんだ。

でも、まだ、生きているし、毎日ちゃんと生活している。。。

ちゃんと生活していること自体、自分としては不思議だよ。

怠け者で、だらしなくって、炊事・洗濯・掃除なんて絶対できないと思っていた自分が、自分で言うのも何だけど、かなりちゃんとやっているんだ。

今の生活を見ると、由紀江に甘えていたとしか言いようがないよ。

悪かったなあ。。。

そんな僕の世話で寿命縮めてしまったかもしれないと思うと、申し訳なくって、申し訳なくって。。。

まだまだ、やりたいこと沢山あったろうに、、、

いっぱい旅行に行きたかったろうに、、、

僕は、もっと君とお話がしたかった!

叶わないことばかり思い浮かぶけど、、、

この世にいる以上は、残りの人生、君とまたそっちで会った時、笑顔で会えるようにちゃんと生活するから♪

飲みすぎないように、食べ過ぎないようにして、適度に身体を動かして、お迎えが来たら、安らかに逝けるようにするよ♪

待ってておくれ♪


・由紀江〜!この頃、よく色々旅行行ったねえ♪
もう2度と来ないんだなあ・・・この楽しい日々は・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2g(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2015年07月15日(Wed)▲ページの先頭へ
★暑かったー!★
由紀江〜!

今日の毛利小学校の体育館は蒸し風呂のようだったぜ!

いつもなら、休みなしのぶっ続けで約2時間練習するんだけど、今日は水分補給を含めて休み休み練習したよ。

それでも、僕は今日は少々熱中症気味で動きはイマイチだったなあ。。。

暑いのは苦手だよ。

そんな暑い中、今日の矢B君は凄かったなあ!

練習でバチンバチン打っていたもんなあ。。。

先週金曜日、立ZKさんと飲んだ時

「MTK卓球倶楽部で一番の伸びシロがあるのは、矢B君だし、実績からいっても、彼が昔の力を取り戻してくれれば、ブロック優勝は夢じゃない」

という話をしたんだ。

そして立ZKさんが

「矢Bさんを個人練習に引っ張り出しますよ。矢Bさんは土曜日仕事ないですよねえ?」

「ゴルフ行かない限り、ヒマなはずだけど、、、」

「それなら私が誘って一緒に練習しますよ。私も土曜日は空いていますから。。。」

「僕は、土曜日、環境の仕事が入る時もあるし、仕事の時もあるから、立ZKさんおまかせしますよ」

というような話をしていたんだよ。

今日の練習で立ZKさんは、矢Bと長い間練習していたのを見たけど、矢Bは、いつも苦手にしているバックショートが上手に決まっていたし、得意なストレートスマッシュが決まっていたよ。

お!

矢B調子良いなあ!

と思って

「矢B、最後3セットゲームやろう!」

と残り時間10分間、ゲームをやったんだよ。。

今までぼくは練習のゲームでも負けたことがないのだけど、今日は0−2でコロっと負けてしまったよ!

いつもミスの多い荒いスマッシュがことごとく決まり、彼のサービスからの三球目攻撃を面白いように決められてしまったんだ。

少々ショックだったけど、反面嬉しくもあったよ。

僕と立ZKさんの思いが実りつつあるっていう事だからね。

勿論、今日は負けたけど僕だって負けてシュンって言う訳にはいかないよ。

次回の練習では、完膚なきまでにやっつけるつもりさ。

先輩の力を身に染みて感じさせておかないとね。。。

それにしても暑かったなあ、、、

今日の体育館は、、、

お蔭様で、今日のレモンハイは美味♪美味♪


・高校時代は東京第一シード選手。
僕が又卓球やろうぜ♪って誘ったのはそれから47年後。。。
昔の片鱗が少し見えて来たかな?


・由紀江は海の中で涼しくて気持ちよさそうだねえ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2g(-200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2015年07月14日(Tue)▲ページの先頭へ
★侍ジャパン選抜してみたよ★
由紀江〜!

下町南砂は今日も暑い一日だったぞ。

こんな暑い日は、何もやらないでグダーっとしてるのが一番と日がなボサーっとしていたよ。

それでも、頭の中は色々考えているもんで、頭の中は回転していたようだな。

でも、くだらないことを考えていたようだぜ!

その中でも、今の「侍ジャパン」で僕が人選したら誰を選ぶかなあ?って考えてみたんだ。

ピッチャー   (田中マー君)・菅野・マエケン・大谷・藤浪・ 松井
キャッチャー  島・谷繁
ファースト   筒香・中田
セカンド    菊池・山田
サード     松田・山田
ショート    坂本・鳥谷
外野      T岡田・柳田・中田・糸井・秋山・丸・(青木)

守備位置は重複してるよ。
カッコは大リーグだよ。

打順は
1.秋山(センター)
2.菊池(セカンド)
3.山田(サード)
4.中田(レフト)
5.柳田(ライト))
6.筒香(ファースト)
7.坂本(ショート)
8.島(キャッチャー)
9.マー君(ピッチャー)

どう?

由紀江! 

そこそこ戦えそうだよな?

暑いからこんなどうでも良いようなことを考えていたよ。。。

バカだねえ。。。


・由紀江はそんなことどうでも良いか?
大空飛んでいたら、そんなこと小さくて小さくて!だよな?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4g(-400g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2015年07月13日(Mon)▲ページの先頭へ
★町の様子が・・・★
由紀江〜!

下町南砂の景色がお前の見ていた景色と相当様変わりしそうだぞ!

今日、久しぶりに南砂駅沿いを歩いて南砂駅の西葛西よりの出口に行ったんだよ。

「はるちゃん、何しに行ったの?」

この間、口内炎になったって言ったじゃない!

左の奥歯の治療で詰めたものがとれてしまって、奥歯の角がホッペの内側の肉をかんでしまっていたんだよ。

それで口内炎になってしまったんだってさ!

詰めたモノがとれたことに気付かないってどうかと思うね?

耄碌ジジイだよな!

口内炎中心に治療に歯医者に行ったんだけど、君と歩いた途中の道中が、恐らく1年以内に全く違った道になると思うね。

南砂駅の東陽町寄りの出口付近から、西葛西寄りの出口の間が全て工事中なんだ。

その間にある南砂中だけが、変化なしなんだけど、ほかの場所は総て工事中になっていたなあ。。。

東陽町寄りの出口にあった僕も由紀江もよく利用していたセブンイレブンは影も形もないからね。

アシックス、アオキ、サイゼリア、ヤマダ電機、ダイソー、マック等、すでにいつ駅が完成してもOKの態勢ができているよ。

大きな企業はそういう情報をいち早く仕入れていたんだろうね。

だから、今、工事している箇所は駅ビルでもできるんだろうかねえ?

そうなると、昔チベットだった南砂は都会に変身しちゃうよ♪

二人で引っ越して来た時は、家の窓から房総半島や海や羽田飛行場の滑走路の一部が見えたからねえ。。。

そうして、南砂の駅までの道中がうちの窓から見えて、由紀江が僕が会社に行くのに駅に着くまでの約5分間、手を振ってくれていたもんね♪

今は、ディズニーランドの花火は半分しか見えなくなってしまった。

由紀江と歩いた南砂の街がどんどん変わっていくよ。

僕は嫌でもそれを一人で眺めるんだ。。。

つまんねえなあ。。。

由紀江と一緒に街の変化を眺めたかったなあ。。。

僕がそっちに行ったら、変ってしまった街の様子を沢山沢山お話させてもらうよ♪

もう少し待っててね♪


・結構大規模な工事なんだよ。
この辺では珍しいよ。


・由紀江、ハワイにて。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8g(+200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト81cm(-2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2015年07月12日(Sun)▲ページの先頭へ
★エコ川柳マニュアル完成★
由紀江〜!

今日は暑かったねえ!

ベランダのキュウリ、ゴーヤー、メロン、朝顔たちは朝から水を欲しがり、僕の卓球後のビールみたいにゴクゴク飲んでくれたよ♪

このまま、何日かお日様がしっかり出てくれれば、実りある結果になると思うんだけどねえ。。。

どうだろうねえ???

そんな暑い中、朝っからえこっくる江東に行ったよ。

夏休み企画の「えこ川柳」を作るのに際して、エコサポーター仲間にその手順をレクチャーするために行ったんだ。

先回、仲間の宮Kさんが一人で途中経過を説明した時、僕も谷GT翁もいなくって、ほかのエコサポーターに質問攻めにあったそうなんだ。

子供達に、楽しく川柳を作ってもらって、その作品を我々がボードに貼り出してあげて、整理するだけという、そんなに難しいことじゃないんだけど、それでも、ガチャガチャ言われたらしいんだ。

一緒にいられなくってもうしわけなっかったんで、谷GT翁と二人で今日は説明したよ。

ベテランの男性二人の説明が功を奏したのか、お蔭様で、たいした質問もなく、あとは設営するのみになったよ。

夏休みの前日にみんなで川柳コーナーを設営すれば、いつでも子供達を迎えられるよ。

それにしても暑かった日曜日だったなあ。。。


・この写真は昨年のだけど、今年も踏襲。


・由紀江は涼しそうで「いいね!」だね♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6g(-600g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2015年07月11日(Sat)▲ページの先頭へ
★右肩に少々違和感★
由紀江〜!

今日、いつもの卓球練習した翌日の筋肉痛とはちょっと違う場所に違和感あるんだよ。

痛いまではいかないんだけど、この違和感が続くのは嫌だなあ。

「はるちゃん、どこ?どうしたの?」

ここ最近練習量が増えただろ?

それが影響しているんだと思うんだけど、右の肩の腱が少しおかしいんだよ。。。

右腕が重い感じもするしね。

「ちゃんと準備体操してやってるの?」

うん!

下肢はかなり入念に準備体操してはいたけど、肩や腕はちょっとしかストレッチしていなかったかもしれないねえ。。。

ゴルフの時は、逆に肩や腕や手首のストレッチは入念にやっていたけど、卓球の前には、上半身はちょっと疎かだったかもなあ。。。

「だめよ!若いって思ってもはるちゃん67歳よ!肩が痛くて上がらなくなったら卓球できなくなるのよ!もっとちゃんと準備体操しなくっちゃ!」

判っちゃいるんだけど・・・

「判ってないのよ!」

うん、、、

判ってないって言われても返す言葉がないなあ。。。

この違和感が長引くようだったら、又、安心堂行って診てもらうよ。

「ホント!ちゃんとしてよ!おちおち天国でのんびりしてられないわよ!こっち来てからも心配させないでね!」

ゴメン!由紀江!

これからは、ちゃんとストレッチしてから練習するし、練習終わってからもストレッチするよ。

長く卓球やっていたいからさ。。。

「そうよ!今日は早く寝なさいね。明日は朝から全米女子オープンゴルフの中継があるはずだから、早起きして観るんでしょ?だから、飲みすぎないで身体冷やさないようにして寝てね!」

判ったよ♪

心配してくれてありがとな♪

由紀江に言われるまでもなく、今日は早寝しようと思っていたから、そろそろベッドインするよ♪

じゃあな♪

おやすみなさい♪

はるちゃん、お休み♪


・バックハンドの練習を久しぶりに沢山やったのが影響したのかなあ???


・由紀江〜!今日は暑かったから少し気候を巻き戻して、、、
どう?少し涼しく感じたかい?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2g(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2015年07月10日(Fri)▲ページの先頭へ
★ラバー貼り換え★
由紀江〜!

とんだ勘違いをしていたよ!

今日、錦糸町のヤナギスポーツにラケットのバック面のラバーを粒高ラバーに貼り換えようと行ったんだよ。。。

僕が示した「ヤサカ」のA−1というラバーを見て、社長が

「吉岡さん、これは粒高じゃないですよ。これは一枚ラバーですよ。」

「え!そうなの?」

「粒は低くて幅は広いから操作はしやすい方ですよ。」

「じゃあ、それで良いから貼ってよ♪」

粒高ラバーとは似て非なるモノっちゅうことだったんだ。

それでも、今まで使っていたラバーよりも使い勝手が良いのならそれで良いよね?

午後、江戸川スポーツセンターで立ZKさんと練習したよ。

3時間みっちり頑張ったぜ。

粒高ラバーの試打では?マークだったね。

まだまだ練習しないとモノにはならないな。

練習後、いつものように西葛西駅近所の中華屋さんでイッパイ♪

3時間、汗っびっしょりかいたあとのビールは格別だねえ。。。

卓球技術が目に見えて向上してくれれば言うことないんだけどねえ。。。


・柳スポーツさんは子供の頃からお世話になっている。
昔は、横川橋にお店があったんだ。


・由紀江!今日は久しぶりに下町南砂は暑い日だったよ。
こんな日は海の中が「いいね!だねえ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2g(+400g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2015年07月09日(Thu)▲ページの先頭へ
★ゆるゆるダイエット少し・・・★
由紀江〜!

君には知らせていなかったけどね。。。

毎朝、朝食前に君にお線香あげた後、体重測定、胴囲測定、体脂肪測定、前日の歩数などを測っているんだよ。

知ってた?

「知ってるわよ!はるちゃん!だって私の目の前でやっているんですもん♪」

知ってたか!

かれこれ1年が過ぎたんだけど、なかなか目標に達していなかったんだよ。

僕の目標は体重60キロ、胴囲78cm、体脂肪率28%、歩数一日平均8000歩〜9000歩なんだけどね。

努力はしているつもりなんだけど体重が落ちねえ落ちねえ、、、

それでも一年経ってやっと体重が落ち始めてやっとここんとこ60キロ代をキープするようになったんだ。

今日も60.8キロだぜ♪

一番落ちた時が目標の60キロピッタシ!

この時は嬉しかったなあ♪

胴囲は体重が落ちた割にはたいして細くなっていなくって、80センチから83センチを行ったり来たりだよ。

酒が原因かねえ???

胴囲が減らないのは。。。

体脂肪率も一度29パーセントっていうとこまで来たんだけど、今はまだ30パーセントだよ。

平均歩数は、一週間の中で歩く日にバラつきがあり、毎日コンスタントっていう訳にはなかなかいかないんだなあ。

卓球練習の時間が増えたから、毎日の歩く量を補っていると思うけどね。

練習の翌日は確実に、測ったモノ総てが減っているからね。

そうそう♪

今週の日曜日の江東区卓球大会団体戦で久しぶりに会った女子選手に

「あら!吉岡さん、随分スマートになったじゃない♪」

って言われたぜ♪

久しぶりに会うと痩せたって感じるってことは、見た目も痩せたんだろうね?

あともう少しだよ!

目標まで!

あとひと踏ん張り、ゆるゆるダイエット頑張るよ!

そんで、君のところに行くことになった時、君と出会った時のようにスリムになって君を驚かせたいよ♪

待ってろな!由紀江!


・出逢った頃の二人。僕の体重は確か52〜3キロくらいだと思う。
胴囲も70cmくらいだったと思う。
ここまで、痩せようとは思わないけど、、、
寿命が来たらピンピンコロリと行きたいよ♪
そのために、食事に気をつけ、体重などに気をつけているんだから、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8g(+800g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2015年07月08日(Wed)▲ページの先頭へ
★粒高ラバー使用考え中・・・★
由紀江〜!

江東区春季卓球大会団体戦終わってから始めての練習日だ。

雨降りだったということもあったけど、集合したのは、立ZKさん、鈴Kさん、飛Tさん(本格部員ではない)、金ZWさん(本格部員ではない)のみさ。

江東区春季卓球大会団体戦で僕は個人戦で3連敗したじゃない。

その中の一人に、中ペンでバック面が粒高ラバーの選手で大変強い選手と当ったんだ。

手も足も出なかったよ!

その時、思ったね!

僕も、相手が嫌がることをしないと、これ以上の勝率は望めないってね。

今の僕のラケットの裏面は、単なる一枚ラバーを貼っているだけなんだ。

それは、なるたけ、ただの板面に近い感覚が欲しかったからなんだ。

でも、ただの一枚ラバーでの、処理って以外と難しいんだよね。

相手のややこしいサービスを捌くレシーブは出来ても、ドライブなどで打たれたボールに角度だけで合して相手コートに入れるのが難しいんだ。

今日、立ZKさん相手にさんざん練習したけど、思うようにはできなかったよ。

そうだ!

使っていない、スペアでいつも持ち歩いているラケットの裏面が粒高だったかもしれないと調べたら、なんと、粒高ラバーだったんだ!

練習で使って見たら、全然楽に使えるんだ♪

ミスが無いんだよ♪

粒高ラバーって思ったより楽に捌けるラバーなんだよ!

僕は、今のラケットの裏面を粒高に替えるよ♪

そしてもう少し裏面を多用するよ!

サービスだけでなく、もう一つ武器を持たないと70歳で東京選手権、マスターズ本線出場は夢の又夢になってしまうからな!

僕の夢は70歳で東京選手権、マスターズ代表になって、和歌山代表のK藤と対戦する事なんだ♪

由紀江〜!

どうだい?

いかした夢だろ!?


・左がいつも使用しているラケット。裏は単なる一枚ラバー。
スペアのラケットは裏が粒高ラバーだった。知らなかった〜!


・こも一枚ラバーはラケット購入と同時に貼ったラバーだから相当劣化していると思う。
新品ならば、今とは違う結果が出たかもしれないけれど、、、


・由紀江〜!あと2年半のリミットしかない!70歳まで!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0g(+1200g)
体脂肪率31パーセント”(+10%)
ウエスト83cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2015年07月07日(Tue)▲ページの先頭へ
★エアコンクリーニング★
由紀江〜!

今日も下町南砂は曇天だったよ。

気分も上がらない一日だったな。

昼飯、夜飯時と、後輩の矢Bにもらった「真澄」を飲んじまった。。。

美味しいから、チビチビ飲んだんだけど、、、

明日で空になるね?この分だと。。。

今日、由紀江、馬鹿な事やっちまったよ!

昼、涼しいからエアコン使わないので、エアコンクリーナーで掃除しようと思ってね!

スプレー出して、シューっとエアコンをきれいにしたんだ。

バカだから、スプレーしたあと、使い方の説明書きを読んだんだ。

普通は、先に説明書き読んでからスプレーするよなあ?

あれ?

エアコンクリーナーだと思ったのは、窓ガラスクリーナーだったんだ!

スプレー見た瞬間窓ガラスクリーナーって判っちまったから説明書き読むまでもないよ!

うへー!

だぜ!

でも、なんか、きれいになった気がしたよ♪

同じクリーナーだし。。。

良い香りがしたもん。。。

成分、大差ないんじゃないか?

なんてね。。。

再度、エアコンクリーナーで掃除。

これで、本当にエアコンはきれいになったと思うぜ♪

でも、一月に一回以上クリーニングしないとエアコンはきれいにならないんだってね?

8月上旬に今度は間違えないようにエアコンクリーナーで掃除するよ。

由紀江が見ていたら叱られたろうなあ。。。

又、君の可愛い声で叱られてみたいなあ。。。


・真澄はもうあとイッパイ弱しか・・・
明日で完飲(こんな言葉ある?)


・由紀江〜!お前のいない毎日は面白くねえなあ・・・
失敗しても、一人じゃ誰かの反応ないもの!
張り合いがねえよなあ・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0g(-200g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年07月06日(Mon)▲ページの先頭へ
★笑顔で登場お願いするよ♪★
由紀江〜!

今日は朝っから雨降りでそこらじゅうカビ生えそうな一日だぜ!

昨日の卓球大会で汗びっしょりになったユニフォームなどがあったから、洗濯したんだけど、その前に洗濯した洗濯物がまだ部屋干しで干してあったから、部屋中洗濯物だらけだぜ!

フローリングの床もはだしで歩くとなんだか湿った感じだよ!

ついでに僕の心も湿っているらしいね。。。

君は夢に出てきてくれたんだけどさ!

それはとっても嬉しいんだけど、、、

君は泣き顔で登場したねえ?

家の窓辺に座って、僕を泣き顔で見ていたねえ。。。

僕は

「どうしたんだよ?」

て、聞いたら

「ヨーロッパに旅行に行くことにしたんだけど、お金がないの・・・」

「え!?」

「お金がないのよ!」

「なんで?」

「〇×▽■」

そのあとは何を言ったのかさっぱり思い出せない!

それでも、僕は、君の泣き顔を真正面から見たよ!

君の頭を右手で支えて、左手で頬に伝った涙を拭ったよ!

感触は今でもあるよ!

由紀江〜!

そんな登場は次回は無しでお願いするよ♪

僕は君の笑顔が大好きなんだからさ♪

今日の夜は、とびっきりの笑顔でご登場よろしくお願いするよ♪

じゃあな!

頼んだよ♪


・雨降りが続く天気でもベランダの緑は順調に育っています♪


・僕は由紀江の笑顔が大好きだ!
夢では笑顔の登場よろしく!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.2g(-600g)
体脂肪率30パーセント”(-1%)
ウエスト82cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年07月05日(Sun)▲ページの先頭へ
★江東区春季卓球大会団体戦!結果は?★
由紀江〜!

江東区春季卓球大会団体戦から帰ったぞ〜!

「はるちゃん、どうだった?練習イッパイやったから期待していたわよ!」

いや!それがねえ、、、

結果から言うと、5組のチームがワンブロックなんだけど1勝3敗でブロック4位だったんだ。

ブロックが前回より一つ上がっていてね。。。

たった一つのブロックのアップなんだけど実力の差が相当あるねえ。。。

立ZKさんとのダブルスは1勝3敗。

僕のシングルスは0勝3敗。

これでは、上位には行けないよ。

負け惜しみ言わせてもらうと、僕の相手は総て相手のエースだったんだ。

自分でオーダー組んで相手のエースと戦うようにしたんだから、4位に甘んじたのは総て僕の責任だよ。

ただ、僕たちチームより平均年齢が上のチームはなかったように見えたねえ。

一番若い矢Bが66歳、立ZKさん66才(月の関係で立ZKさんは僕と同期)、シゲル67歳、僕が67歳だろ。

ブロック一位抜けの連中に歳聞いたら、僕と当った若者が28歳で一番の歳で他は大学生だって!

ボールの威力に圧倒されたね!

ダブルス0−3、シングルスも0−3だったよ。

でも、まだまだ、我らMTK卓球部団塊チームは頑張るよ!

シゲルが言ったっけ!

「せめて、同年代のチームだけには勝とうぜ!」

そうだよ!

同年代と当ったら絶対勝とうとチーム一丸!

由紀江〜!

負けても意気軒昂な団塊オヤジ達!

錦糸町でガンガン飲んで今帰宅・・・


・由紀江〜!今日も一杯飲んでご帰還〜!まだ生きてる〜!
久しぶりに再会した僕の友人と由紀江。。。
由紀江は相当酩酊かな?
由紀江が酔っぱらった時、必ず目がトロ〜ンとすんだよね?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8g(+200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年07月04日(Sat)▲ページの先頭へ
★明日は春季団体戦!★
由紀江〜!

明日はいよいよ江東区春季卓球大会団体戦だよ!

今回ほど、ちゃんと練習したシーズンはなかったなあ。。。

週3回を目標に練習したからね。

それ以上は体力的に無理で、身体を壊しそうでやらなかったから、僕としては目いっぱいやった感じだね。

一か月間は週3回は出来たからね。

特に、立ZKさんが僕の練習相手になってくれて、苦手なバックショートを徹底的に鍛えてくれたんだ!

今は、バックにボールが来ても、回り込まずに、バックショートでしのげるだけでなく、反撃できるまでに技術はアップしたよ。

立ZKさん、有難うだよ。

ダブルスも、シゲルとのダブルスでは、シゲルのスマッシュが安定感なかったから、少し不安のあるダブルスだったけど、シゲルの手首の故障から、僕と立ZKさんが急遽組むことになったんだけど、これが怪我の功名でさ!

矢Bに言わせると、凄く合った良いペアだそうだ。

安定感のあるペアだと僕も思うよ。

毎週二人で練習しているから、お互いの良い点が判っているので、長所を生かしたペアになりたいもんだよね。

シングルスは立ZKさんをポイントゲッターとして、立ZKさん中心にメンバーを組み立てるよ。

矢Bを5番手に置けば、かなり強力なチームだと思うんだけどね。。。


・お不動様に神頼み・・・


・由紀江〜!空からも応援頼むぜ〜!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6g(-200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年07月03日(Fri)▲ページの先頭へ
★3時間の練習でヘトヘトだけど・・・★
由紀江〜!

今日が明後日の江東区卓球春季団体戦に向けての最後の練習を立ZKさんとやったよ。

課題であったプラボールに代わってからのネットミス克服に向けて改善しなければ勝機は見えないんだよ。

3時間みっちり練習に没頭さ。

練習は裏切らないよ。。。

由紀江。

ラケットの角度がやっとプラボールの回転、スピード、速度に合ってきてミスは極端に減ったなあ。

対ZKさんには感謝だよ。

辛抱強く僕に付き合ってくれたんだから。。。

明後日は、ダブルスも立ZKさんと組むので、立ZKさんにチキータの練習をしてもらったよ。

水曜日、ダブルス組んで、波KT,山GT組とゲーム練習やった時、できるはずのチキータを一回も使わず、負けたゲームがあったんだ。

何故使わないか聞いたら、自信がないとの返事だったんだけど、それじゃあ自信つくまで練習したら良いと約200発連続でチキータの練習をやったよ。

精度は高くなかったけど、このペアにチキータがあると思わせることが重要でもあるんでミスしても構わないからチキータをゲーム中使うことをお互い確認。

ダブルスれんしゅうでの僕は、無回転ボールを相手コートのバック側に横回転で返球する練習をしたよ。

無回転だと、ボールが浮いて相手に打ち込まれるミスボールが嫌なんでね。

強烈に横下回転のかかるボールが200球くらい打ってからやっと出るようになったよ。

ゲームで使えれば武器になるね。

そんな練習を3時間やったらヘトヘトさ。。。

5時40分ころから8時半まで西葛西の中華屋で飲んでご帰還。。。

由紀江〜!

日曜日は頑張るからな〜!

応援よろしくなあ〜!


・香港・マカオのフェリー上。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8g(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










1 2    全32件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2015年7月
     
 

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (99)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (10)

アクセスカウンタ
今日:4,149
昨日:7,661
累計:7,312,796