癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2015/06

aiyo087501について




2015年06月30日(Tue)▲ページの先頭へ
★ママのリフォームから・・・★
由紀江〜!

先日購入したサマーウールブラックパンツの丈直しにスナモの「ママのリフォーム」に行って来たよ♪

僕が行った時は、誰もいなくて、接客してもらっていたら5分も経たないうちに3組も来たんだ。

よく由紀江が言っていたじゃない♪

「はるちゃんも由紀江も人寄せパンダね♪私たちがお店入ると必ず後ろからお客さんが入るわね♪」

確かに、どこに行ってもそういう機会が多かったね。

僕には、まだ、そういうラッキーがついているようだぜ♪

今でも由紀江が僕に寄り添っていてくれているんだろ?

お店の人は喜んでいたよ。

「お客様一緒に連れてきてくれたんですね。ポイント二つサービスしますね♪」

嬉しいじゃないか!

僕というお客さんを大切にすれば、又、お客さんを呼び込んでくれるという期待もあるだろうけど、そのビジネス精神が「いいね!」だよね。。。

これで僕は、洋服の修理は「ここ!」ってファンになっちゃったもんね。

知人の誰かに、洋服修理の何かがあった時は、この「ママのリフォーム」を紹介するもんね。

今度来るときは、きっと、親父の形見のカシミヤのタートルネックのセーターの綻びでだろうな。。。

かなりくたびれたセーターなんだけど、どうしても破棄できないセーターなんだよ。

このセーターを着ると親父を思い出せるんだ。

勿論、由紀江を思い出せる品だっていっぱいあるよ!

僕が後を継いで使っているんだよ。

Tシャツ、靴下、ハンカチ、タオル、筆記具・・・

沢山沢山あるよ!

まだまだ!

Tシャツは新婚旅行でハワイに行った時、君が「僕に似ている顔だ」って言って買ってくれたオレンジ色のがまだあるぜ♪

君がよく着ていたラコステのグリーンのTシャツ少し小さいけどこの間卓球の帰りに着たよ♪

靴下だって君が寝込むまで履いていたベージュのウールの靴下を冬には僕が履いているぜ♪

ハンカチはランチョンマットとして毎日とっかえひっかえ使っているぜ♪

使えば汚れたり、ほころびたりするけど、捨てられないなあ。。。

由紀江のDNAが残っている気がしてねえ。。。

断舎利を実行してはいるけど、心のひだにしっかり結んであるものは断舎利出来ないね。

それは、エンディングノートに記すけど、整理する誰かに処理は任せるつもりだ。

由紀江〜!

今でも僕は君が大好きで大好きで!!!

早く迎えに来いよ!

じゃないと、じゃないと、、、

寂しくて寂しくて、、、

ゴメン!

無理な事言っちゃって・・・


・このセーターだよ!由紀江!
覚えているだろ?
西村夫妻と渋谷で食事した時着ていたんだよ♪
肩のところが2か所ほつれてしまってさあ・・・
今度「ママのリフォーム」に持って行って直してもらおうと思うんだ。。。


・由紀江の仕草の一つ一つが僕には愛らしくて愛おしくて・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6g(-400g)
体脂肪率30パーセント”(+1%)
ウエスト81cm(-2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2015年06月29日(Mon)▲ページの先頭へ
★ネットが高い!?★
由紀江〜!

ここ何週間か七Oさんから、卓球の練習のお誘いがあったんだけど、都合が合わなくって、やっと今日一緒にボール打てたよ。

七Oさんのドライブボールはシュートドライブという特徴のあるボールの持ち主だから、打ちづらいんだ。

そして、相手の事をあまり考えずに、自分の練習中心にするから少々やりずらいんだ。

例えば、フォア打ちの練習、ショート打ちの練習はお互い続けようと練習するもんだよね。

ウオーミングアップとフォームを固めるためにね。

その練習が終わってから、自分の得意なボールをお互い打ち合って練習中盤に入るんだけど、七Oさんの場合は、フォア打ちからドライブをガンガン打ってきて、自分の練習中心にやってしまうんだ。

気心知れているからそれでもいいけど、始めて一緒に練習する人は頭に来るかもしれないね。

だから自分の打ちたい練習ができないから、今日はドライブサービスからゲーム形式のオールをやることにしたんだ。

プラボールになって、ネットミス量産中の僕は、5日の試合に向けてこれを克服しておかないと良い結果が出ないからね。

ところが、今日もネットミスが多く、イライラがつのったよ。

特にフォアに来たボールをフォアドライブで凌ぐ時、セルボールではミスしなかったボールをみんなネットにひっかけてしまったんだ。

又、バックショートもネットミスよくしたなあ。。。

いつもの練習相手の矢Bや立ZKさんより、七Oさんのボールは回転が少ないというのもあるけど、それにしても、多かった!

水曜日、女性相手に練習するよ。

回転の少ないボールを打ってネットにひっかけないようにしないとね。

5日の江東区の団体戦の試合に間に合わせないとね。

思い出すとまだイライラするよ!

ネットが高いんじゃないか?って思うくらいだったからな・・・

プラボール恐るべし!


・由紀江は良いなあ♪空飛べて♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(+400g)
体脂肪率29パーセント”(-1%)
ウエスト83cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2015年06月28日(Sun)▲ページの先頭へ
★サイズがない!★
由紀江〜!

やんなっちゃうよ!

今日、楽天で「喪服かりゆし」を購入しようと思って、検索したらさ!

僕の考えている「喪服かりゆし」の長袖でマオカラーかボタンダウンでサイズがSっていうのが欠品になっているんだよ!

他のサイトを除いても総て欠品なんだ!

きっと作ってないんだよな?

最初からサイズにSって入れておくなって言うんだよ!

半そではあるんだけど、半そでじゃあ、喪服っぽくないよなあ?

かりゆし自体喪服っぽくないから気にすることないかなあ?

どうだい?

由紀江?


・この「喪服かりゆし」が良いと思ったんだけど、欠品なんだよ!


・由紀江!海の中だったら喪服関係ねえよな?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4g(+-0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト82cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2015年06月27日(Sat)▲ページの先頭へ
★久しぶりにパンツ購入★
由紀江〜!

今日は午前中えこっくる江東に行って、「えこ川柳」の企画の最後の打ち合わせをしたよ。

えこっくる側のチェックを受けてOKならば、あとは展示室にコーナー設置するだけだ。

今のところ、スムーズに仕事が運んでいるよね。

昼に、その足で浜松町まで行って、君がずっと招待状が来るようにしておいてくれた「大沢商会のファミリーセール」に行ってきたよ。

僕も、別に買うモノがなくっても、招待状がずっと届くように、毎回行くことにしてるよ♪

でも、今日は、黒のサマーウールのパンツで良いのがあったら購入しようと思って出かけたよ。

何故、ブラックパンツかというと、夏の葬式対策でなんだ。

去年、夏用の式服をワードローブから出して着てみたら、今の僕の身体に合わなくなってしまってね。

幸い、昨夏は葬式はなかったから良いけど、もうこの歳だし、今夏、葬式が無いとは言えないよね。

又、スーツはクールビスの世の中、ちょっと違うんじゃないか?って思っているので、パンツだけにしたんだ。

そんで、上は「黒の喪服のかりゆし」にしようと思ってさ。

先日、洋服屋にいたオシャレな友人に僕のアイデアを相談したら、大賛成してくれたしさ♪

「かりゆし」は、長袖にして、マオカラーか、ボタンダウンの襟のモノにしようと思っているんだ。

先日の沖縄の慰霊祭で安倍首相を筆頭にみんな着ていたけど、悪くなかったよね?

黒のサマーウールパンツで良いのがあったんで買ったよ♪

16200円なり!

年金生活者にはちょっと高いと思ったけど奮発したよ。

だってセール価格でこの価格だから、正規の価格だったらもっと高いわけだし品質は良いよね?

あとは「喪服用かりゆし」をネットで購入するのみだよ。

購入したら、君に見せるからね♪

じゃあね♪


・由紀江〜!こんなのもついでに買っちゃった♪
さっき、食べたけど美味しかったよ♪
本当は君と一緒に食べたかったんだけど・・・


・君はハワイの海がよく似合うねえ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4g(-400g)
体脂肪率30パーセント”(-1%)
ウエスト82cm(-2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2015年06月26日(Fri)▲ページの先頭へ
★きつい練習だったけど収穫有!★
由紀江〜!

今日の立ZKさんとの江戸川SPCでの練習は今までで一番キツイ練習したような気がするよ!

いつものように、2時から4時45分までみっちりやったんだけど、今日はパターン練習、多球練習を約2時間45分!

身体はかなりバテたよ。。。

最後の練習で僕がバック側のコーナーに構えて、立ZKさんにフォアのコーナーにドライブボールを打ってもらって、それを飛びつき、ストレートに相手のフォアに打ち抜く練習。

きつかったけど、これが良い練習になったんだな。

プラボールになってから、ネットにひっかけるミスが多かったのが、この練習で少々改善されたよ♪

立ZKさんの練習でも、立ZKさんのボールはだいたいなんでもかんでもドライブかけた重たいボールなんだけど、少し、軽い高いボールが返球されると、上から押さえつけられなくてオーバーミスになってしまうんだ。

だから僕は、少し曲がる高く上がるドライブボールをフォア側にあげて、それをフォアにスマッシュという練習をしたんだ。

もともとストレートボールが上手なので、上からかぶせるスマッシュが打てれば、これは彼の大きな武器になると思うんだよ。

由紀江!

この二人が今度ダブルスを組むんだぜ♪

恐らく、相当強力なダブルスペアになると思うよ♪

そんなわけで、二人で西葛西で気勢を上げて今帰宅・・・

ははは・・・


・江戸川SPCのこの場所が一番練習しやすい。
三方が壁だから見やすいし、端っこだから、ボールを拾うのも楽♪


・由紀江はわかんねえよな?そういうことは・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8g(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト84cm(+2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年06月25日(Thu)▲ページの先頭へ
★少し光が見えた気が!?★
高校時代からの友人と昼飯を食べた。

いや!ご馳走になった♪

時間がたっぷりあったので、色々話が出来た。

今の私の近況、状況を話した。

彼は同年齢だが、今も社長として頑張っているだけあり、私の心のひだにこびりついている垢を少しずつ、摘まんでくれた。

鬱状態の原因が、彼との会話で納得が湧いてきた。

原因が判れば、自分で対処ができるかもしれないと思えるようになった。

原因は、人間関係だった。

妻を亡くしてから、親友を亡くし、それに伴って色々なことが心の中に渦を巻きだした。

知らぬ間に気分が落ち込んでいった。

私の場合は、人と接している時には、鬱状態は見えない。

見えないように振る舞っている。

独りになると、それが頭をもちゃげてきて、黒い布で心を塞ぎに来る。。。

厄介だった。

彼は、精神科医のように少しずつ、私の黒い布をほどいてくれた。

まだ、完全にほどけたとは言えないが、彼と会う前よりも随分楽になった。

覆っていた布がほどければ、あとは、心のひだにこびりついた垢を摂れば良いだけだ。

それは、これから私自信がやる作業だ。

又、彼の力を借りるかもしれないけれど、以前の私に早く戻りたいから、頑張ってみる。

それにしても、心が弱い奴だったと理解した最近。。。


・妻さえ隣にいてくれれば・・・やめよう・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8g(+-200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年06月24日(Wed)▲ページの先頭へ
★3−2で勝った!★
由紀江〜!

さっきMTK卓球倶楽部の練習から帰って来たよ♪

今日は、僕の精神状態とは裏腹に卓球の調子は良かったんだ♪

基礎練習、パターン練習でも、思ったようなボールが打てたからさ♪

究極は、5日の江東区春季団体戦でダブルスを組む立ZKさんと始めて組んだ練習だったんだ。

相手は矢Bと組んでも、シゲルと組んでも一度もゲームで勝ったことがない波KT、山GTペアと練習試合をやって3−2で勝っちまったんだよ!

立ZKさんとはダブルス組んだことは一度もないのにね。

相手は長い間ペア組んでいるペアなんだけどね。

立ZKさんのミスのないショットと僕のスマッシュ、ループドライブが効いたんだ♪

思った以上に良いペアだったと思うよ。

立ZKさんが繋げるショットはドライブがかかっているから、相手は回転の少ない繋げるボールを返してくるんだ。

それを待ってました!とばかり僕がスマッシュさ♪

功を奏したね♪

でも課題が無いわけではないけどね。

例えば、立ZKさんがレシーブの時、立ZKさんがドライブレシーブをすると、立ZKさんは、そのまま左に移動するんだ。

そうなると、僕の前を横切ることになって、一瞬、ボールが彼の身体で見えなくなってしまうことになるんだよね。

2ポイントくらいそれで僕はミスしてしまったよ。

どう処理するかを相談して改善しないとね。

レシーブミスをお互いかなりしたんでこれも課題だね。

でも、シゲルや矢Bと組んでも勝てなかった相手に始めて組んで勝てたんだから将来は明るいと思うよ♪

卓球やっている間は、落ち込んでいる精神状態から解放されているようだよ。。。

僕は。。。

明日は、お得意様に納品しに行ったり、夜、エコアクション江東の理事会に出席したりで、ちょいと忙しいから落ち込んでいるヒマはなさそうだ。

頑張って精神状態をもちゃげるよ。(ネットで診断したら軽い鬱という診断結果だった)

由紀江に心配かけたくないからな。。。


・シゲルが手首を負傷したとかで、立ZKさんと組むことにしたけど、怪我の功名かも???


・由紀江、済州島にて。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6g(-400g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年06月23日(Tue)▲ページの先頭へ
★鬱?★
由紀江〜!

光触媒加工フラワーアレンジメント2点製作し終わったよ。

精神的バイオリズムが下がっている時製作したので出来が良いか?悪いか?といったら、自信を持って「良い!」とは言えないなあ。。。

でもお客さんのために気持ちを込めて製作したよ。

午後えこっくる江東に行って「えこ川柳」企画の打ち合わせをしたよ。

ほとんど去年の踏襲だから1時間ほどのミーティングで終わったんだ。

たった一時間のミーティングでも、今の僕にはとっても重く感じてしまうんだ。

家に帰ったらそれだけで疲れてしまって、ソファに横になったら30分ぐらいウトウトしてしまったなあ。。。

なんで、落ち込んでいるのか判らないから辛いよ。

夜、さっきまでクリーンエネルギー江東の例会に出席して来たんだけど、なんか、集中して議事進行をしていたようには思えないんだ。

どこかで、別の事を考えているようなボーっとしながら議事進行をしている気がしたんだ。

何か僕も意見を言ったような気がするんだけど、何を言ったかもよく覚えていないんだ。

ちょいとヤバイよ!

由紀江!

「鬱」ってこういうモノか?

今までなったことはないから判んないけど?

落ち込んでいる日が続くようだったら、神経科行って来るよ。

どうも、おかしい?


・販売価格5000円なら安いかな?


・こちらも5000円の予定。


・昨年の「えこ川柳」企画時のスナップ♪


・由紀江〜!
何とかしてくれよ!ず〜っと落ち込んでいるんだ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(+200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年06月22日(Mon)▲ページの先頭へ
★なんだか気分が、、、★
由紀江〜!

なんだか今日気分が落ち込んでいてねえ、、、

昨日楽しかったからその反動なのかねえ?

シゲルと練習する日だけど、キャンセルされたからかねえ?

僕は、いつもなら楽しかったことがあったんだから、又頑張ろう!という方なんだけど、今日はどうもそうはならなかったなあ。。。

そんな気持ちを払しょくしようと、朝から、光触媒加工フラワーアレンジメントを製作したよ。

2点製作できたよ。

まだ、ボンドが乾かないし、仕上げの処置をしていないからお見せするわけにはいかないけどね。

明日、仕上げ作業をしたら、撮影後、納品準備する予定だ。

こういう落ち込んだ日は由紀江とお話したいなあ。。。

生前は、つかず離れず3メートルなんて冗談言って笑ったもんだけど、由紀江はあまりにも遠い処に行っちまったから、3メートルどこじゃないから悲しいよ。

もっと、3メートル以内にいれば良かった!

由紀江〜!

今日は夢で逢いに来てくれよ♪

絶対!

絶対だぞ!


・独身時代の二人♪
三越主催のチャリティーコンサートに行った時のスナップ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8g(+200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト81cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年06月21日(Sun)▲ページの先頭へ
★中大付属高校年一のOB会出席★
由紀江〜!

今日は午後一で中大付属高校卓球部OB会に出席してきたよ。

今年の出席率は若干少なかったねえ。。。

昨年より。。。

しかたないよね。

一年年取ると、それなりの体調変化や、家族でも変化があったりするからね。

それでも、集まったOB達は楽しく会話し、近況報告しあったよ。

僕も「草のみどり」の立ち上げ、近況を先輩方々に報告したよ。

2次会は大先輩の牛YMさんの援助もあり、美味しい焼肉を頂けたし、3次会では、地元NS君が会員のカラオケで歌い飲んで、ノドはガラガラ。。。

利害関係がない友人たちとの宴は「いいね!」だね♪


・集合した人数は減ったけど、絆は深い!


・年齢差上下20年以上あるけど、卓球が話題なので、年齢差は感じない。


・カラオケ熱唱中?


・由紀江は僕の熱唱聞いてくれていたかい?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6g(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年06月20日(Sat)▲ページの先頭へ
★今日の練習は休み★
由紀江〜!

本当は今日も卓球の練習だったんだけど、、、

身体がいう事をきかなくってやむなく休んだぜ!

3日連続卓球やったから身体が悲鳴あげたんじゃなくて、昨日、立ZKさんんと練習後飲んだ酒が残っていて、だるくてしかたがなくって、練習できなかったっていう訳さ。。。

さっきまで、昼寝しちゃったもんね。

本当は練習している時間なんだけどさ。

これから夕飯だけど、晩酌はしないよ。

今日は、酒はいらないって身体が言っているからさ!

明日、又、飲むしね。

中大付属高校卓球部OB総会で、先輩や後輩に会えるからたのしい酒にしないとね♪

身体が調子悪くては美味しい酒にはならないからね。

早く寝て、身体をもとに戻さなくっちゃだよ!

由紀江。。。


・昨年のOB会。


・香港のホテルの部屋にて、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6g(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年06月19日(Fri)▲ページの先頭へ
★またまた飲んでしまった!★
由紀江〜!

しくじったー〜!

前回、立ZKさんと卓球練習後、一緒に飲んだ時、西葛西で11時を過ぎてしまったから、今回はそうはしないようににしょうと二人で約束して飲んだのに・・・

結果、自宅着いたら11時45分。。。

ダメだねえ!

呑兵衛は・・・

2時に練習開始、5時まで練習したから、シャワー浴びてから飲み始めて11時過ぎとは・・・

明日は絶対そんなことはないようにするぞ!

由紀江!

ゴメン!


・由紀江〜!
今日の卓球練習風景も録画できなかった!
君に見せられなくてゴメン!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6g(-400g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年06月18日(Thu)▲ページの先頭へ
★疲れた〜!★
由紀江〜!

さすがに疲れが溜まって来たぜ!

昨日はMTK卓球倶楽部での練習。

今日は、本HS道場の道場主の後輩の鈴Kさんと江戸川SPCでの練習。

この歳で、二日連続はさすがに厳しかった!

鈴Kさんは、実業団上がりのプレイヤーで、実力は僕より上だから、その疲れの度合いはいつも以上だよ!

鈴Kさんのプレイスタイルは、変則でシェークのフォアが裏ソフト、バック側が表ソフトラバーを貼っている。

それを、たまにペンホルダーにラケットを持ち替えたり、裏表をひっくり返してプレイしたりと変幻自在にラケットを操るんだよ。

相手は一人なんだけど、ゲーム中は鈴KIさんが3人いるように錯覚しそうだったぜ!

ラリー中にラケットを反転させて打つから、ボールの質が全然変わるんだ!

裏ラバーのフォア打ちは、曲がるドライブ。

表ラバーのフォア打ちは、回転の少ない軽いボールが返ってくる。

普段練習しているMTK卓球倶楽部の仲間にはいないタイプなので、この手の相手と練習できたことは、大収穫さ♪

2時間半の練習の中で、後半の一時間をゲーム練習したんだけど、4勝7敗くらいだったかな?

敗因は、やはり表ラバーの対応が上手くできなかったことと、実力のあるプレイヤーだと、僕のスマッシュくらいのスピードでは一発では抜けないということだね。

表ラバーとのラリー戦になった場合は僕のミスはほとんどネットに引っかけるミスだったね。

スマッシュはロビングで返されスマッシュミスを誘われて、注文通りのスマッシュミスをさせられたよ。

プラボールでの練習がここ3回くらいしかだから、まだボールに慣れていないという部分を差し引いても、表ラバー対応をもっとしっかりやらないと、試合では苦労するね。

鈴Kさんには、又お手合わせ願いたいと思うよ。

この疲れ方は上手な人とやらないと得られない疲れだよ。

今日は、だからもう寝るぜ!

あしたも、立ZKさんと練習だし・・・

由紀江!

オヤスミナサイ♪


・由紀江!録画したんだけど、重すぎてアップできない!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年06月17日(Wed)▲ページの先頭へ
★ごちそうさまでした♪★
朝、高校時代からの友人の有Tから電話があった。

「旨いとんかつの店見つけたんだ!昼飯食べに蔵前まで出て来い!」

てんでオットリ刀で蔵前まで。

蔵前はサラリーマン時代、20年以上通ったので、勝手知ったる町だと思った。

が!

地下鉄のいつも通っていた出口は工事中で閉鎖しているし、街並みは新しいお店が立ち並びまったく違う蔵前になっていた。

彼は愛車BMWで蔵前駅の浅草寄りの出口で待っていてくれた。

「蔵前にとんかつのうまい店って蔵前通りの処のか?」

「いや、違う、こっち行くと合羽橋の方に行くんだ」

私の知らないとんかつ屋だった。

店構えは新しかった。

少なくとも私が蔵前で働いていた20年前にはなかった。

ビールも注文したかったのだが、有Tは車だから、一人だけ頂くのは悪いので遠慮した。

ロースかつ定食を注文した。

分厚い肉に衣が薄め。

ころもがパリっとしているという感じではない。

しかし、旨い!

肉が柔らかい!

特性とんかつソースも美味い!

米も美味い!

私が蔵前に通っていた頃にはない味だ。

以前の蔵前は、オモチャ問屋がひしめく問屋街の風情だったが、今はビジネス街に近い趣きがある。

今度じっくり散策してみたい。

有T、ご馳走様でした♪


・美味しい店だった♪
とんかつではないけど、サラダで1500円のがメニューにあった。興味あり!


・いまだ現役で社長という業務を遂行している。
尊敬するよ。


・由紀江もよく一緒にラウンドしたっけ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年06月16日(Tue)▲ページの先頭へ
★一年七ヶ月★
妻、由紀江が逝ってから1年7ヶ月が経った。

生活自体は、なんとかやっている。

食事は、友人と食事する以外は、なるべく自分で作って食べている。

掃除、洗濯も毎日やっている。

この作業はまったく苦にならない。

むしろ、好きと言ってよい。

アイロンかけもきらいではない。

出来ないのは、裁縫だが、小学生の時、もっとちゃんと家庭科の授業を受けておけば良かったとは思う。

裁縫をすることは、妻がいなくなってからまだ一回しかやっていないから、不便で困ったということもない。

それよりも一年7ヶ月経てば、新しい何かが突発的に起こるかもしれない?と思うが、そういう事もなく、淡々と毎日が過ぎて行っている。

毎日が淡々と過ぎて行くからだろうが、一人でいると、ほとんどの時間、死んだ女房のことを思い出している。

一緒に生活していた時は、これといって、特別な話をしたわけではないし、何か特別な事をしたわけではないし、大事件があったということもない。

「この一件は懐かしい思い出だ」なんて思い出すものもない。

ただ、女房の色々な場面の仕草、表情などが、断片的に思い出されるのだ。

その引き出しの多さは、無尽蔵で、尽きることはない。

そして自然と

「由紀江〜!」

と声が出てしまう。

どこにいてもだ。

スーパーに買い出しに行っても、駅に向かって歩いていても、バスに乗っていても、デパートの中を歩いていても、、、

勿論、家の中に一人でいても、、、

自然と声が出てしまうので、「は!」っとなって「いけね!」とも思わない。

私は今でも女房と一緒に生きている!

いつお迎えが来るかは解らないが、お迎えがそろそろ来る!と判った時、私はきっと小躍りして喜ぶだろう!

又、由紀江に会えるから♪

それまで、淡々と生活していく予定。。。


・迎えに来たら喜んで君のもとに行くよ♪
もう少し待っていてね♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(-200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年06月15日(Mon)▲ページの先頭へ
★練習ができない!★
由紀江〜!

今日はシゲルとの卓球練習に日だったんだけど、手首が痛いとかで、日曜日練習お断りのメールが来ていたよ。

僕は、どうしても今日はやりたかったので、ダメだろう事は覚悟して、東大卓球部、実業団出身の鈴Kさんに、練習お願いの電話を入れたんだ。

残念!

ダメだった!

そりゃそうだよね。

今日の今日じゃね。

それにしても、最近、思うように練習ができていないよ。

せっかっく僕がやる気になっているのに、、、

運動不足になるのもやなので、散歩に熱い中出かけてみたよ。

ニトリからダイソー、青山、山田電気と南砂の近所をぐるっと一周4527歩。

たいしたことないか?

3時間の練習の運動量と比べたら?


・朝顔は毎日かわるがわる新しい花をつけてくれています♪


・きゅうりの花が我先にと咲きだしました♪


・咲き出した花を見ながらの珈琲タイムです♪


・由紀江さえいてくれたら、僕はまだゴルフをやっていたと思う。。。
由紀江と一緒にいつまでもラウンドしたかったのに、、、
僕が君がすむ世界に行ったら又一緒にラウンドしようね♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2g(-200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト83cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年06月14日(Sun)▲ページの先頭へ
★エコ川柳今年も★
由紀江〜!

朝からえこっくる江東に行ってエコサポーターミーティングに出席してきたよ。

15名ほどが集合したけど、こんなに集まったミーティングは久しぶりだったぜ!

久しぶりに行ったら、新人さんが沢山入っていて、新人さんの名前は全く判らずさ。

今日のミーティングは、小学校の夏休みのエコサポーターとして、何をするか?という企画会議さ。

昨年までやっていた「クロスワードパズル」「えこ川柳」。

今年は加えて「エコライフ」という、自分がエコ活動としてどのようなことを実践しているかというコーナーを作るという企画。

僕は昨年同様「えこ川柳」をやはり昨年のスタッフ谷GT翁、宮Kさんと新人さん3人と一緒に担当することになったよ。

次回ミーティング23日なので、それまでに、骨子を作らなくっちゃ。。。

それにしても久しぶりなので、自分の頭のピッチ回転ピッチが上がらなかったなあ・・・

23日には、もう少し頭の回転を良くしないと・・・

な!

由紀江!


・東陽五丁目でバス乗って潮見一丁目で降りるのだけど、今日はバスが20分も来なくて一時間近くかかってしまったよ。歩いたってそんなにはかかんないのにね。。。


・谷GT翁と僕のコンビは最強コンビ?


・エコ川柳の企画は宮Kさんが考えた企画。
アイデア、情熱は頭が下がる。


・由紀江も川柳作ってみてよ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+1000g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト84cm(+2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年06月13日(Sat)▲ページの先頭へ
★君に報告♪★
由紀江〜!

最近の僕は君に近況ばかり報告しているねえ。。。

そんな報告、君は望んでいるかい?

そちらの暮らしとは全く違うだろうから興味ないかもしれないねえ?

でも、最近の僕は、毎日の生活で、物事を深く考えたり、物事にこだわりを持って行動したりということが、億劫になっているんだなあ。。。

深く考えられないから、近況ばかり君に報告しているようだよ。

又、毎日の生活は卓球中心に考えているから、ビジネスを除けば、ほかのことはあまり考える余裕もないね。

エコ関係のボランティア活動も若干引き気味だし。。。

「はるちゃん!でも、お友達関係は大事よ。」

そうだねえ。。。

由紀江ね!

西村君が君のいる世界に逝ってから、どうも、みんなと飲む気も失せてしまってねえ。。。

「ダメよ!はるちゃん言ってたじゃない!お母様がお友達は大事にしなさい!って、、、」

そうかあ。。。

別に大事にしてないってわけじゃないんだけど、、、

ヒトっていうのは、感情の起伏があって、今の僕は、そういう事を考える時期ではないんだろうねえ?

由紀江!

それでもね♪

同期会で再会した秀新とは、最近2回一緒に飲んだぞ♪

これは、新しい出会いではないかい?

それから、今月は、来週は中大付属高校の卓球部のOB会だし、その次の週は、和歌山から僕らの時代のエースの工DUが上京して一緒に卓球練習、飲み会という段取りも組んでいるから友人とは楽しくやっているっていうことかな?

「はるちゃん!ちゃんといつものようにお友達と楽しくやっているじゃない♪それでこそはるちゃんよ♪由紀江は安心したわ♪」

そうか!

これで良いのか!

じゃあ、又、毎日の報告をさせてもらうよ♪

僕は、毎日、こうして君とお話できるのがとってもとっても嬉しいんだよ♪

君に報告してからベッドに入るだろ♪

そうすると、君が夢の中に来てくれて、凄く凄くハッピーなんだ♪

今朝も君は僕の傍に来てくれたね♪

でも、ちょっと早すぎたぜ!

5時だったもんな。。。

もう少し遅くにおこしに来てくれよ♪

待ってるぜ♪


・小学生時代の友人。


・中学時代の友人。


・高校時代の友人。


・高校卓球部OBで作った「草のみどり」。


・最近会っていないけど、大学ゴルフ部の仲間。


・社長仲間の三万ドル倶楽部の仲間。


・MTK卓球倶楽部仲間。


・サラリーマン時代の仲間。


・由紀江と知り合う前の友人、由紀江の知らない友人、みんな仲の良い友人だよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4g(-400g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年06月12日(Fri)▲ページの先頭へ
★整理★
由紀江〜!

今日卓球練習が都合でできなくなってしまったんだ。。。

がっかりさ!

計画変更で、午前中からリビングの整理と断捨離。

リビングは、この一年全く開けなかった引き出しの中の整理さ。

引き出し二つ空いたぞ♪

それと、お前とお揃いで買ったアルパカの毛布を整理した。

これは、まだ一緒に生活していた頃からしまいっぱなしだったやつだ。

お前との思い出の品だから捨てずにとっといたんだけど、僕が死んだあとの始末をする人が荷物が多くては大変だから思い切って捨てることにしたんだ。

少し、寂しいけどね。。。

アルパカの毛布は洗濯屋に出すから不経済ということも考えたしね。

年金生活者は色々なことを考えないと節約できないからね。

困っているのが、いらなくなったパソコン5台、プリンター1台、スキャナー1台なんだ。

倉庫の奥にしまってあるんだけど、狭い倉庫の中で、増える一方なんだよ。

どうやって捨てたら良いか判んないんだよ。

捨て方がわかるまで、まだ倉庫に眠らせることにしたよ。

今日はリビングだけだったけど、まだまだ整理するところは細かく見て行けばあるから、時間なんてあるようでないぜ。

エンディングノートも完成は遠いし・・・


・今日の昼食はレトルトカレーにいんげん豆とコーンをトッピングで♪


・育ってきたグリーンを眺めながら珈琲入れて一服♪


・この頃は、モノは少なかったんだけど、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8g(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年06月11日(Thu)▲ページの先頭へ
★いんげん豆のおすそわけ★
由紀江〜!

昨日の練習の時、MTK卓球倶楽部の仲間の鈴Kさんから、僕と矢Bに自宅で栽培した「いんげん豆」を収穫したって言っておすそ分けしてくれたんだ。

僕と矢Bはチョンガーだからね。

早速、今日の夕食で食べたよ。

美味しかったあ♪

下ごしらえや調理の手順が上手くいって、早く仕度が出来たので、早い夕飯になっちゃった。

夕飯はマーボー豆腐といんげん豆のおしたし、トマト、納豆、枝豆に酎ハイ♪

健康的だろ?


・マーボー豆腐はちょっとしょっぱかった!失敗とまではいかないけど、、、


・由紀江の料理が恋しいよ・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8g(-400g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年06月10日(Wed)▲ページの先頭へ
★プラボールにやっと替えた♪
由紀江〜!

今日のMTK卓球倶楽部の練習からプラスティックボールにしたよ。

やっとだよ。

本当はもっと前からそうしたかったんだけど、ボールの値段は高いし、欠品があったりで、なかなかそうはいかなかったんだ。

江戸川スポーツセンターでの個人練習では、使っていたんだけど、若干の違和感があってなかなかその違和感は解消されていなかったんだよね。

これで、練習は総てプラボールになったから、慣れが早まるのじゃないかな?

プラボールは打感が重く感じるし、終速が若干遅く沈むように感じるね。

フォアに打たれたボールを返球すると、ネットに引っかけるミスが極端に増えたよ。

ボールの回転量も落ちるんだろうねえ?

でも、これは恐らくボールに慣れていないからだと思うんだ。。。

7月5日の江東区春季団体戦までには慣れておかないとね。

次回の練習は、金曜日、本HSの後輩の鈴Kさんという実業団あがりの強者と練習さ♪

一度、本HS道場でお手合わせさせていただいて、楽しかったので、お誘いしたんだ。

実力は僕の数倍上の方なので、いろいろ教えてもらわなくっちゃ♪

卓球は楽しいねえ♪由紀江♪


・早くプラボールに慣れないと・・・


・由紀江〜!会いたいよ〜!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2g(+800g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年06月09日(Tue)▲ページの先頭へ
★酒の量を減らす???★
由紀江〜!

今日は雨だよ。

久しぶりに。

でも、二日洗濯物を溜めてしまったので、洗濯決行!

部屋干ししたけど、まだ乾かねえよ。

僕の身体も若干湿り気味。。。

卓球の練習量増やすのは良いんだけど、酒の量も比例して増えてしまったよ。

立ZKさんと練習したあとは、必ずイッパイが二杯、二杯が三杯・・・

昨日はシゲルとやっぱりやっちゃって・・・

月水金の練習後イッパイばっかやっていては、身体が持たないかもしれない?

少し、セーブしよっと!

じゃないと、練習した翌日は、だるさが残っているもん・・・

怪我も怖いしね。

絶対そうしよう!

と、
今は思っているよ、、、由紀江、、、


・そうは言っても、身体動かしたあとのイッパイは格別なんでねえ・・・


・由紀江の実家での宴会♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4g(-1000g)
体脂肪率31パーセント”(+1%)
ウエスト83cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年06月08日(Mon)▲ページの先頭へ
★シゲルとガッツリ練習♪★
由紀江〜!

江戸川区西葛西スポーツセンターで久しぶりにシゲルとみっちり練習したよ♪

そもそも、彼が僕を還暦過ぎてから卓球に誘ったんだからね。

彼は50過ぎてから、再びやり始めて健康に良いからお前もやれって言う感じだったんだ。

最初は。。。

でも、時が経つうちに、もっと上手になりたいって思う気持ちが強くなって、お互い週2〜3回練習できる環境になったら、相応の練習をするようになったんだよね。

7月5日が江東区の春季団体戦なので、今日は二人で練習したっていうわけさ。。。

前々からシゲルとラリー引いた時、ボールの回転が一定していなくて、ラリーが続かないと思っていたんで、今日指摘してみたんだよね。

「俺は、ラリー引くとまともにラケットの一定の場所にボールが当たったことがない!」

って言うんだよ!

それじゃあ、ボールの回転は一定しないし、ここぞという時スマッシュなりドライブは決まんないよね?

学生時代の、基礎練習が僕とか矢Bとは、まったっく違うんだろうね。。。

でも、ゲームとなれば、別で勝つ卓球ができるから不思議だよ。

今日も、二人で2時間半練習やったけど、彼は基礎練習は全く下手だったな。

僕は「70歳でお互い東京選手権本戦出ようぜ!」って言っているんだけど、最終的には、基礎がしっかりしている方が有利だと思うんだけど、彼は、悪いけど基礎は僕よりしっかり学んではいないね。

ただ、再開したのが僕より10年くらい早いからゲーム慣れはしているとは思うよ。

今日のゲーム練習では3−1で僕が勝ったけどやりずらさは相変わらずだったね。。。

高校、大学、社会人でずっとやってきた選手はここに打ったらここに返球して来るからこう打とうと予め予測が立つけど、卓球場上がりの選手は勝つことが主だから、予測がつかないのよ。

シゲルもその一人だから、手こずるよ。

一セット摂られたもんね。。。

予測がつかないショートやられたり横回転レシーブされたりで、1セット目はとまだったよ。

でも、2セット目からは、僕の目も慣れたので、すべて僕のスマッシュで決めたから、僕も腕を上げたもんだよ。

今までだったら、ずるずるとシゲルの術中にはまって負けていたかもしれないからね。

立ZKさんや、本HS道場で色々な球質を打っているのが良いんだろうねえ?

次は水曜日、MTK卓球倶楽部での練習だ。

基礎練習に励むよ!

今のぼくの基礎練習はとにかくプラボールに慣れる事!

まだ、完全にモノにできてはいないから、、、


・立ZKさんとの練習が今の僕の卓球の粘り腰を築いてくれている。。。


・由紀江の麻雀は負けない麻雀だったねえ。。。
悪くても3位確保していたもんねえ。。。
僕はトップかドンペだっもんねえ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+0g)
体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










★がっつり!★
由紀江〜!

おはよう♪

ベランダの朝顔が咲きました♪

今日は、久しぶりにシゲルと西葛西で練習します。

朝からガッツリ食べないとバテてしまいます。

玉子には、野菜パウダー(人参、ホウレンソウ、カボチャ、レンコン、イワシ、マヨネ、辛子)を入れたので栄養もばっちりです♪

週3回の練習の初日です。

しっかり鍛えます!


・今年も咲いてくれたよ♪由紀江♪


・朝から栄養入れないと今日一日もたないからね。。。


・立てば芍薬、座れば由紀江・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+600g)
体脂肪率30パーセント”(-1%)
ウエスト83cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年06月07日(Sun)▲ページの先頭へ
★昭和歌謡ライブ★
由紀江〜!

昨日は、久しぶりに、高校の同級生だった鋤GRと木STが所属するバンド「ミッチー石塚とレッドジャケット」のライブに西葛西の江戸川区立西葛西図書館まで行ったよ。

一緒に行ったのは、中学時代の同期の政Eちゃんと秀SNの3人でね。

このライブは昭和歌謡のライブで、僕たち青春時代の歌謡曲ばかりで、観客も一体になり最高なライブだったよ♪

観客も、みんな演奏者と同年代だからライブが始まった瞬間からノリノリになれたし、僕も一緒に歌っちゃったよ♪

「津軽海峡冬景色」「恋の季節」「加山雄三シリーズ」など全18曲の熱演。

歌の間にインストロメンタルでは鋤GRのベンチャーズメドレー。

最高だったよ♪

一緒に行った二人も喜んでくれて、うれしかったよ♪

ライブ後は3人で、秀SNの行きつけの割烹料理屋さんで乾杯♪

秀SNが、誘ってくれたお礼だと言って、奢ってくれたよ♪

美味しい料理と、楽しい会話で、時の経つのを忘れてしまい、11時を回ってしまったんだ。

政Eちゃんには悪いことをしたよ。

でも、それほど楽しい時間を共有できたってことだな。

高校時代の友人、中学時代の友人、みんな僕の大切な宝物だよ。

末永く、楽しくいたいと思うこのごろ。。。


・鋤GRのギターテクは日本中のギタリストの中でも、上位20人の中に入るテクと言われているギタリスト。
十分に堪能できて大満足♪


・ライブ後3人で乾杯♪
秀SN、ご馳走様でした♪


・由紀江にも見せたかったなあ・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8g(-200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年06月06日(Sat)▲ページの先頭へ
★又飲みすぎ・・・★
由紀江〜!

昨日、ラバー替えに錦糸町に行ったよ。

その前に、浅草の得意先に納品したんだけど、浅草から押上に出て、そこから歩いて錦糸町まで行ったんだ。

僕が子供の頃生活していた風景とはあの辺りは随分変わっていたなあ。

そりゃそうだよね。

28歳までだから39年も前なんだもんね。

よく行った押上の本屋さんはないし、友人の有Mんちの実家もまったくどこにあるのか判らなくなってしまったなあ。

ただ、今でも一緒に遊んでいる政Eちゃんちの実家はそのままあったよ。

ラバー貼り換えて自宅に戻り、卓球の練習の用意をして西葛西の江戸川スポーツセンターへ。

立ZKさんと練習しにね。

着いて着替えた時、

「あ!しまった!」

「どうしました?」

「靴忘れた!」

少し、リュックが軽いかな?って思ったけど、体調が良いからだろう?と感じてそのまま出てしまったんだよ。

しかたがないので、施設には申し訳ないけど、そのまま外履きのシューズで練習したよ。

昨日は、どうも集中力を欠いて、ミスが多かったなあ?

帰り、いつものように二人でイッパイやったら、少し飲みすぎて、今やっと覚醒してきたんだ。

腹の調子も悪く、朝飯をスキップした。

飲み過ぎはよくないね?

今日の夜は、高校時代の同級生のライブが西葛西(また西葛西!)であるので、中学時代の友人と一緒に行って来るよ♪

今日は、飲みすぎないようにすっからね!

でも楽しく過ごすよ♪


・午前中の浅草。旅行者は、まだそんなに動きはなかった。


・押上駅前は、変っているような?変わっていないような?


・有Mの実家は確かこの辺りだったはずだが・・・


・この喫茶店は僕が中学か高校生の頃からあった。まだやっているなんて凄い!


・政Eちゃんちの実家は健在!


・中学時代、西村君と一緒に通った通学路。この辺りは、随分変わった・・・


・MTK卓球倶楽部御用達のヤナギスポーツさん。


・由紀江、タイバンコクシャングリラホテルロビーで。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(-200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年06月04日(Thu)▲ページの先頭へ
★けが人続出?★
由紀江〜!

昨日、月水金って練習することを君に伝えたよねえ?

でもね!

昨日の練習に、同じMTK卓球倶楽部の部員の飛Tさんが、ビッコひいてきて

「この間の大会の試合中にスマッシュした瞬間、ビッっていって、ふくろはぎ肉離れしちゃったわよ!今日やっと松葉杖とって、自力で歩けるようになったのよ!」

って言ってきた。

毎週金曜日、一緒に練習しようと約束した立ZKさんも、1時間ほどしたら、練習止めてしまって

「どうしたの?」

って聞いたら

「なんか、足首に違和感があるので、止めました。。。」

だって!

今日、フェイスブック見たら、以前、MTK卓球倶楽部に所属していて、今は郷里の新潟に住んでいる金Kさんからも、足を痛めたっていう書き込みが!

又、同じくフェイスブック仲間で、オーバーセヴンティーの部では有名なカットマンの武YMさんもふくろはぎを試合で肉離れをして痛めたという書き込みがあったんだよ。

みなさん、ほとんど年齢は変わらないし、卓球だってベテランだし、練習量もこなしている方々なんだよね。

それが、練習中、試合中に怪我をしてしまうって、やはり年齢から来るのかねえ?

僕に月水金の練習は無理かねえ?

ウオーミングアップを入念にやるようにするよ。

徐々に身体を動かすようにするよ。

だって、怪我は痛いだけじゃなくって、しばらく卓球できなくなっちゃうからね!

それだけは勘弁だからね!


・長く卓球は続けたいスポーツなんだ♪


・楽しくお酒飲めるのも身体が健康じゃないとね♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(-200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年06月03日(Wed)▲ページの先頭へ
★練習量増えそう♪★
由紀江〜!

MTK卓球倶楽部の練習から帰ったぞ〜!

2時間みっちり、練習出来たぞ〜!

7月5日が江東区の団体戦なので、それに向け、僕は自分の練習環境を改善しようと、昨日、シゲルと立ZKさんにウイークデーに練習ができないか相談したんだよ。

シゲルとは毎週月曜日に、江戸川スポーツセンターで練習することで決定。

立ZKさんとは、毎週金曜日にやはり江戸川スポーツセンターで練習することに決定したよ。

こうなると、月水金卓球練習ができるし、月のうち1〜2回上井草の本HS道場で練習できれば、かなり練習量が増えるという算段なんだ。

シゲルとの練習は、たぶん、シゲルの変則卓球にどう対処したらよいか?又、彼同様変則卓球に対するゲーム感を養うことが重点になるだろうね。

立ZKさんとは、ラリー戦に強い彼に負けないようにラリー戦ができるように練習すれば、サービスが自分の時は得意な三球打ち攻撃、相手のサービスの時は、ラリー戦に持ち込んで、なんとか凌ぐという戦いへの練習ができると思うんだよね。

水曜日は、MTK卓球倶楽部の部員の色々な種類、性質のボールを打って、それの対処と練習できる。

どうだい!由紀江!

もしかしたら、現状維持の技術から少し上達するかもしれないぞ!

これだけ練習できれば、、、

そんで、本HS道場で技術を教えてもらえれば、言うことなしだよ♪

なんてったって、70歳で東京選手権本線出場が目標でやってんだからね!

だから、まだまだ元気でいないとね♪


・基本練習はどんな練習でも必ず入れているよ。


・由紀江、合歓の郷にて、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2g(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(-1%)
ウエスト83cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年06月02日(Tue)▲ページの先頭へ
★自転車に罰則規定★
由紀江〜!

この世は今日から衣替えだぜ!

そして、今日から道路交通法が変わって、自転車の運転ルールが厳しくなったよ。

それが如実に現れたのが、僕が午前中、門前仲町の泌尿器科に行くために東陽町まで歩いていた時だったんだけどね。

いつも歩くこの道は、自転車がかなりな速度で飛ばしていて、危ない歩道なんだよね。

君も、この道を歩いていて、よく腹立てていたよね。

ベル鳴らして、歩行者をどかして通る奴もいたりしたよね。

僕はそいうい奴が来たら絶対どかなかったけどね。

喧嘩になって、殴られたらしめたものって思ってどかなかったら、お前が流石にまずいと思ったのか僕をひっぱって端っこに寄せたことを思い出したよ。

僕は、殴られたら、慰謝料がっぽり取ってやろうと真剣に思っていたからね。

歩道を歩いている歩行者を自転車のベル鳴らしてどかすなんて不届き千万だよ。

あ!

少し、興奮して余計な事を言ってしまったね。

東陽町までの歩道に自転車がほとんど走っていなかったんだよ!

今日は!

自転車が通っても、ゆっくり走っているし、スマホ片手はいないし、ヘッドホンして走っている輩もいなかったよ。

みんな、悪いことしてる、違反してるって判ってやっていたっていう事だよね?

日本人の道徳観もたいしたことはないね。。。

罰則がないとちゃんとできないんじゃね。。。

それはどうでも、歩きやすくなるっていうのは良いことで、年寄には有り難いよ。

あとは、自転車専用道路などを早く充実することだね。

そうなれば、自然と自転車運転マナーは向上すると思うんだけどねえ。。。

どうかねえ?

由紀江?


・森林公園にピクニック行った時の由紀江。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2g(+-0g)
体脂肪率32パーセント”(+1%)
ウエスト83cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年06月01日(Mon)▲ページの先頭へ
★由紀江!感謝!★
由紀江〜!

君に感謝だねえ〜!

昨日、得意先から電話があって、久しぶりにマンション用光触媒加工仏花の注文が結構大量にあったんだよ。

ネットで販売している今は、個人からのご注文がほとんどなので、在庫はほとんどしていなくて、受注生産にしていたんだよ。

以前は、得意先が小売店がかなりあったので、在庫を置いていたんだけどね。

久しぶりに、以前からお付き合いのある得意先から、マンション用の仏花がなくなったからって言って注文をくれたんだ。

在庫は倉庫の奥に部材で置いてあったから、引っ張り出したんだけど、さすがだねえ〜!

由紀江は!

榊の葉っぱは葉っぱ。

菊は色別に大、中、小とダンボールに小分けして在庫していてくれて、サンプルも取っておいてくれてさ!

明日から、即、製作にかかれるようになっていてさ!

有難う!

って、手を合わせたよ!

僕には、君が本当に必要だったんだ!

公私ともに!

本当にありがとう♪


・ミニサイズの仏花はほとんど売っていないので弊社へ注文があるようです。
光触媒加工は弊社のみ!


・近所の友人宅にて♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2g(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2015年6月
 
       

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (78)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)

アクセスカウンタ
今日:264
昨日:5,885
累計:7,051,077