癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2015/04

aiyo087501について




2015年04月30日(Thu)▲ページの先頭へ
★衣替え★
由紀江〜!

今日、シーツと上掛けの交換をしたんだよ。

冬物から合い物にね。

由紀江が編んだ毛糸のベッドカバーとラクダの毛布と、起毛のシーツを洗ったのね。。。

そしたら、少し時間があったので、えーい!衣類も入れ替えしちゃえ!

ってやっちゃったよ!

毎年感じるんだけど、長く生きていると衣類は多いねえ!

毎年、断捨離しているのに、まだまだ着きれないほどあるなあ。。。

整理していて気が付いたんだけど、一度も着なかったセーターは8枚ほどあったなあ。。。

でも、それは断捨離の対象にはならないモノが多いんだな。

由紀江の思い出が詰まったセーターだからさ。。。

着なくても僕が死ぬまで取っておくつもり、否!着る機会があれば着るつもり。

夏物の半そでのポロシャツも20枚以上あるんだけど、これは今年かなり入れ替えする可能性があるよ。

断捨離の基本になるようなポロシャツが沢山ありそうだぜ!

型が古くてさすがに着るのは考えちゃうポロシャツがあるねえ。。。

僕が競技ゴルフに血道を上げていた頃のポロシャツだから、そりゃあ型は古いよねえ。。。

今年、着たら切り刻んで雑巾として使うかな・・・

半ズボンも出て来たけど、デカパンばかりだ!

まだ履くけど、もし、新しい半ズボンを購入するとしたら、卓球用の半ズボンだろうな。。。

なんとか今日のうちに冬と春夏の衣類の入れ替えは終えることができたけど、少しずつ衣類は減らしているので、ワードロープに奥から出してきて入れ替えるっていうことはなくなったなあ。。。

由紀江と一緒に入れ替えやっていた頃は、メチャ大変だったもんなあ。。。

まじ、衣類だけで、コンテナ借りようと思ったからねえ。。。

そのころを考えれば楽楽♪

半日もかからなくって終了さ♪

ただ、季節外れの寒さが来ないことを祈るけどね・・・


・由紀江の衣類の多さには辟易した記憶があるなあ・・・
本当に衣装持ちだったねえ。。。
あの頃、断捨離していなかったかんなあ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0(+-0g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト83cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年04月29日(Wed)▲ページの先頭へ
★卓球って大好き♪★
由紀江〜!

今日はMTK卓球倶楽部の練習日だったんだけど、集合したのは、僕と鈴Kさんと矢Bの3人だけだったよ。

ゴールデンウイークにはみんな他にやることあるんだねえ。。。

毎日がゴールデンウイークの僕には、卓球以外やることなかったんだけどねえ。。。

今日の練習は、サービスの練習、レシーブの練習、ゲーム練習をやったけど、どの練習もしっかり集中して練習できたのは収穫さ♪

でも、今日は2015年世界卓球個人戦のテレビ放映があるので、少々早めに終えてテレビ桟敷で焼酎片手に一人で観戦さ♪

僕の応援している福原愛選手が二回戦で負けてしまい、残念無念!

愛ちゃんも凡ミス?が多くまだまだ怪我明けということで、伸びシロ有りと見たよ。

日本卓球界は、若手が台頭してきているので、愛ちゃんもうかうかしてられないけど、彼女の存在自体が日本女子卓球の代名詞みたいなものだから、今回の個人戦で敗退しても堂々としていて欲しいよね。

僕は、ずっと彼女を応援するよ♪

君の生存中は二人でいつも彼女を応援していたじゃない。

今でも僕は応援しているんだからね。。。

この時期、毎日が卓球卓球で楽しくってしょうがないよ♪

おちおち酒なんか飲んでられないぜ!


・僕たち夫婦はいつまでも愛ちゃんを応援しているよ!


・吉岡×岩Tペアはさいきんペア組んでいないなあ・・・
ミックス団体戦の大会があれば一緒に出場するんだけど、、、


・由紀江と僕のペアは相性良かった?
良いに決まってんじゃん!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0(-200g)
体脂肪率31パーセント”(-1%)
ウエスト82cm(+2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年04月28日(Tue)▲ページの先頭へ
★新ビジネス★
由紀江〜!

由紀江!

何だねえ・・・

ビジネスを再度構築しようとすると、不思議とビジネスの話っていうのは舞い込んでくるものなのかねえ?

受注品の在庫がなかったので、久しぶりに仕入れ先の社長に連絡入れたんだよ。

東京駅で待ち合わせをして、色々話をしたんだけど、その中に新しいビジネスの話が出てさ!

新しいビジネスモデルを考えてほしいという依頼も受けてね。。。

光触媒製品の仕入れだけでなく、今回は全く別の商品だったんだけど、面白い商品だったので、少し、食指が動いたな。

ただ、僕がビジネスモデルを構築しないと、ビジネスにはならないけどね。

その社長とは、もう13〜4年の付き合いだから、僕の性格を知っているし、僕も彼の性格を知っているから、信頼関係はあるので、ビジネスを構築さえすれば、即実行に移せるんだ。

資料を沢山もらってきたから、ゴールデンウイーク中にじっくり考えてみるよ。

由紀江にも相談するよ。

僕には、年齢的にもう絶対失敗は許されないからね。


・この頃は、社長仲間と月一回集まって情報交換していたっけ・・・


・由紀江はこの後何回夏を迎えられたっけ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2(+600g)
体脂肪率32パーセント”(+1%)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2015年04月27日(Mon)▲ページの先頭へ
★南砂ジャスコまで★
由紀江〜!

久しぶりのサイト構築作業に煮詰まっちゃったんで、南砂のジャスコまで散歩したよ。

ベランダの緑のカーテン用のグリーンを見にドイトに入ったら、そこそこゴーヤやキュウリ、トマトなどのグリーンは売っていたよ。

でも、まだ、種類はもう少し増えそうだね。

ゴールデンウイーク辺りに又今度は買いにいってみるよ。

それから熱帯魚の水槽を随分沢山売っていたなあ。。。

去年は種類はあんまりなかったように思ったけどねえ。。。

僕の書斎に丁度よさそうなのがあって、欲しいなあ・・・と思ったけど、熱帯魚の世話や水替えの手間を考えると手が出なかったよ。

ペンディングだな。

でも、今年はベランダを少し模様替えして、朝食を景色見ながらやってみたいんだよ♪

日曜大工できる材料も探したんだけど、それは、ニトリの方があったね。

家にいる時間が長いので、快適空間にしないとね♪

由紀江と一緒の時も二人で色々インテリアを考えたよねえ♪

楽しかったなあ・・・

今は一人で考えているよ。

あんまり面白くないけど、しかたないよ。

お前がいないからな。


・南砂駅前公園の緑が活き活きと!


・由紀江と南砂ジャスコによく通った道に今年も咲いている花々、、、


・手術後退院して、リハビリがてら歩いた道の藤棚は、この時のようにはまだ咲いていなかったよ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6(-200g)
体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト81cm(-2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年04月26日(Sun)▲ページの先頭へ
★選挙行ったよ♪★
由紀江〜!

選挙行ってきたよ♪

お前と一緒に選挙行っていたルートでね♪

選挙終わってから、緑道公園を散歩して帰ってきたら、エミチャンから電話があって、お互いヒマだったから30分もおしゃべりしちゃったよ。

「はるちゃん、どんな話?」

どんな話って、、、別に、、、つまんない話だよ。。。

それより由紀江はエミチャンに

「主人は子供だから、、、」

って言ったんだって?

「・・・」

僕は子供じゃなくって、単に頑固で我が儘なだけなんだよ!

「それが こ・ど・も!」

「・・・」


・緑道公園の桜はすっかり葉が生い茂り、初夏の装い♪


・えみちゃんとお互いヒマに任せて30分も電話。。。


・由紀江、チェンマイにて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8(+200g)
体脂肪率31パーセント”(-1%)
ウエスト83cm(+2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年04月25日(Sat)▲ページの先頭へ
★背中痛再発!★
由紀江〜!

またまた、背中が痛くなっちゃったよ〜!

今日、実は上井草の本橋道場に行く予定だったんだけど、息吸うのも痛いんで練習になんないと思い行かない連絡を道場主に入れたよ。

18日の土曜日のMTKの練習の前にも背中を痛めて、練習に支障があったのでね。

何だろうねえ?

土曜日に痛くなってしまうなんて?

遊べねえじゃねえか!

歳とるってやだねえ〜!

昨日の「西村邦雄君を偲ぶ会」でも、最初の話題が病気の話だったもんなあ、、、

僕も元気だと思っていたけど、そんな歳になっちまったってことかいな?

あ〜!

やだやだ!


・ゴルフをやりすぎて頸椎痛め、、、


・卓球が原因での身体を痛めた経験はないけど、年齢行ってからの運動が祟っている可能性は否定できないかも???


・同期で集まったら、病気の話から飲み会が始まるのはちょっと勘弁だよね?


・由紀江の姉妹、長女と次女。由紀江は5女。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6(+600g)
体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2015年04月24日(Fri)▲ページの先頭へ
★西村邦雄を偲ぶ会錦中編★
由紀江〜!

今日の夜は墨田区立錦糸中学の同期7人が東陽町の「博多劇場」に集まって「西村邦雄を偲ぶ会」をやったんだ。

さっき帰宅さ♪

僕たちが集まる時は、いつも西村君が幹事をしてくれていたんだけど、今回は僕がやったよ。

たった7人しかなのに、結構気を使うモノなんだよねえ。。。

場所選定、出欠の確認、店との連絡等。

今まで、すべて、西村君がやっていてくれたんだよ。

僕は彼にずっと甘えていたんだねえ。。。

気分よく酒飲むことだけ考えていたんだからねえ。。。

今回は、始めて誘った友人、涌I秀SN君にも来てもらったんだ。

彼は西村君と高校、大学と一緒だったからね。

何十年ぶりかで話をしたけど、僕も中学1年の時、同級生だったので、中学の時のまんまの感じでお互い接しられて楽しかったよ。。。

みんなから、今度からは僕に幹事して♪って言われてしまったんだけど、頼られるうちがハナだと思い、甘んじて受けることにしたよ。

大T君から、「今度はいつだ?」なんて言われる始末さ。。。

今回、来られなかった、ユーちゃん、ナオチャン、シゲル、政江ちゃんには次回は参加してもらって、やりたいと思っているよ。

次回は六本木の「オーバード」が良いかな?

どうだい?

由紀江?


・錦糸中学の第二校庭での西村君。


・一緒に飲むようになってからの西村君。


・由紀江〜!お前は自由になれて良かったねえ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8(-600g)
体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2015年04月23日(Thu)▲ページの先頭へ
★もう一度・・・★
由紀江〜!

さっき、えこあくしょん江東の理事会から帰宅したよ。

家飲みで少々飲みすぎてもう眠い。。。

でもね!

報告したくってさあ・・・

僕の今の生活はお前を思い出していつもウジウジし過ぎているかも?っていう気がしてね。。。

お前もウジウジしている僕をいつまでも見ていたくはないんじゃないか?と思うように少しずつなって来たかなあ?

何でかって言うとね!

先日、奈良からの光触媒について熱く語っていた方と44分も話してしまったって知らせたよねえ。

その方から、受注が4点あって、発送したら、電話が又あって、またまた光触媒について熱く語っていたんだよ。

僕はねえ、由紀江!

お前がいなくなってしまって、生きて行く意味が解んなくなって、もうビジネスは辞めようかな?って思っていたんだけど、僕を信頼して頼って連絡をくれる方がまだいるんだってこを考えると、まだ、頑張んなくっちゃいけないのじゃないのか?って思うようになってきたんだよね。

まだまだ、そんなやる気にブレーキをかけてしまう自分がいるんだけど、少しずつ、前向きになっているって実感してもいるんだ。

HPの更新作業を毎日やるようになったし、ビジネスプランも考えるようになってきたしね。

由紀江〜!

もう一回、ちゃんとビジネスやってみるよ♪

元気なうちに・・・

ただ、以前のように、ショップを持っていないので、以前のお客さんはもう他に行ってしまったろうから新規顧客の開拓をしないとダメだけどね。

だからって、この歳でもう冒険は禁物で、リスクマネージメントをしっかりして、身の丈でやっていくよ♪

いや!

身の丈以下が正解かな?


・貫禄十分な由紀江♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4(+200g)
体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト81cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2015年04月22日(Wed)▲ページの先頭へ
★新技術習得へ!★
由紀江〜!

聞いて!聞いて!

今日のMTK卓球倶楽部の練習で新しい技を開発したよ〜♪

波KT部長とパターン練習をしている時、僕はバック側に回り込めない返球を頼んだ時なんだけどね。。。

本当は僕は、その返球はバックハンドで打つか、バックハンドの横回転フリックでしのぐ練習をするつもりだったんだよ。

そのどちらもできない時、苦し紛れに、僕のラケットは裏面に一枚ラバーを貼ってあるので、裏面で相手コートのバック側(右利きの場合)のネット際のサイドを切って返球したんだよ。

波KT部長は、回り込めないよね?

当然。

サイド切ってんだから。。。

これは相手がペンホルダーの選手であれば、武器になると確信したね♪

シェークハンドの打ちの選手の場合はバックハンドのチキータで返球されるかもしれないけどね。

波KT部長には、新しい技術なのでミスばかりして申し訳なかったけど、

「新しい技術を習得するにはミスは当たり前ですよ。ミスしなければ、習得もできませんよ。」

と言ってくれたので気持ちは軽くなったんだ。

同じ打ち方で、今度はフォアにぎりぎり狙ってみようかな?

両方できるようになれば、相手は相当いやだろうからね。。。

どうだい!由紀江!

僕も少しは研究してんだろ?

ただ漫然と練習してんじゃないんだぜ!

なんとか、上手くなりたいと思って練習してんだぜ!

少ない練習時間しかないけど、少ない練習時間だからこそ、研究しないとね♪

判るか?

由紀江!


・少ない練習量で、なんとか上手くなろうと考えているけど、なかなか上手くならない。。。
当たり前だけど・・・


・由紀江のスキンダイビングの仲間たち。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2g(-600g)
体脂肪率32パーセント”(-1%)
ウエスト82cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2015年04月21日(Tue)▲ページの先頭へ
これはエコ?
由紀江〜!

最近、これはエコ?って思っていることがあるんだ。

君が残していったチラシを折って函にしたやつあるだろ?

ゴミ捨て用の函。。。

300枚くらい残っているんだけどさ。。。

凄く便利で使っているんだけど、あれを君が逝ってからは、使い捨てにはできないんだ。

君の名残りがなくなっていくのが忍びなくってね。

そこで、僕は、一年くらい前から実行しているんだけど、食パンが入っているビニールの包みや色々な包みを袋状にして君が作った函の中に入れてるんだ。

そこにゴミを入れてイッパイになったらそのビニールの包みごと捨てるようにしているんだよ。

そうしたら、君が逝ってすぐにおろした紙函はまだグチャグチャにならずに使えているんだ。

もう1年弱使っているぜ!

凄いだろ♪

僕は、グッドアイデアだと思っているんだけどね。

チラシもリユースできているし、ビニールの袋もリユースできているしね♪

でも、これってエコかなあ?

とも思っているんだよ。

紙屑やバナナの皮、切った爪など、なんでもチャチャってそこに捨ててしまうんだ。

それは各部屋に置いてあるんで、凄く便利なんだけど、分別にはなっていないんだな。

全部燃えるごみの方に捨ててしまうんだ。

紙クズは古紙、ビニールはビニールと分別して資源ごみとすれば良いんだけど、便利を優先させると、それがなかなかできないんだよね。

テーブルの上がゴミ分別の紙函だらけになってしまうのは嫌だしね。

えこっくる江東の吉Dさんにも相談してみたんだけど彼女の感想は

「素晴らしいアイデアで良いのではないですか♪厳密に言えば、分別した方が良いに決まっていますけど、エコ活動は出来る範囲が基本ですからね」

と言う事だったよ。

今日、コーヒーが入っていたパックなど、小さい袋を紙函に二つ入れてみたんだ。

そうしたら丁度入ったので、燃えるごみと資源ごみは分別できるかも?てね。

これからは小さい袋も残してなるべく分別できるようにしてみるよ。

そうすれば、自分の気持ちの中に納得ができるからね。

チラシもビニール袋もリユースの観点からすればそれはエコだしね。

しかし、本当に君が残していってくれた紙のゴミ函は重宝しているよ♪

本当に有難う♪

僕が死んでもこの函は残っているだろうね?

それほど、沢山作ってくれていたんだよね。。。


・チラシをこのように函に再利用することで、チラシとしては用がなくなっても又生まれ変わって役に立つ。
これをリユースという。


・パンの入っていたビニール袋を半分にして、片方は底をビニールテープでくっつければ袋が二つできる。これもリユースだよね♪


・僕はこのようにして各部屋の要所要所に置いている。
わざわざ遠くにあるゴミ箱まで捨てに行く必要はない。
ビニール袋がイッパイになったらビニール袋ごと捨てればよい。


・今日やってみたのは、小さい袋を2つ使用して、分別できるようにしてみた。


・由紀江は生前、由紀江の古くなったGパンをバッグに作り替えた。
今は僕がタブレットを入れて使っている。
丈夫で大変具合が良い♪
これもリユース♪


・僕のお気に入りの靴下が穴開いてしまった時、繕ってくれた。
この後も、長い間履けていた♪
これはリペア♪


由紀江が着ているコートは僕が16歳の頃、親にせがんで買ってもらったVANジャケットのダッフルコート。
由紀江は気に入ってよく着ていた。
今も現役でワードローブにある。
かれこれ51年ワードローブに鎮座している。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
体脂肪率33パーセント”(+-1%)
ウエスト83cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年04月20日(Mon)▲ページの先頭へ
★野菜パウダーにはまった!★
由紀江〜!

今日も野菜パウダー沢山使ってるぞ〜!

今日の朝食は、ゆで卵2個に野菜パウダー5種類+マヨネーズ+辛子+青のり+七味唐辛子を混ぜました。

大変美味しかったよ♪

ヨーグルトにもフルーツグラノーラ+ブルーベリーパウダーを入れました♪

いつもの朝食の野菜摂取量より多くなったと思うね。。。

昼食も、またまた野菜パウダーを使用だ。

レトルトビーフカレーにほうれん草とかぼちゃパウダーを混ぜたよ。

味がマイルドになって美味しくなったぜ♪

野菜の栄養素も摂れて一石二鳥だぜ♪

夕飯はジャーマンポテトにしようと思うんだけど、これにも、しょうがパウダーかカボチャパウダーを入れるよ♪

まだ、紫芋のパウダーを一度も使っていないんだけど、合う料理みっけないとねえ。

健康的な食事を目指しているんだけど、最近天気が悪くって、少々運動不足だ。

せっかくバランスよく栄養を上手に取ろうと思っているのに、運動不足じゃあ困ったもんだよ。

太っちゃうぜ!

週1〜2回の卓球じゃ体重は減らないからねえ。。。


・ゆで卵2個に野菜パウダー5種類+マヨネーズ+辛子+青のり+七味唐辛子


・ヨーグルトには、ブルーベリーパウダーとフルーツグラノーラ


・ビーフカレーにはほうれん草とカボチャのパウダー


・それに焼酎のレモンハイを添えて♪


・由紀江ともっと一緒に色々食べたかったなあ・・・
生まれ変わったら今度は僕が料理作るよ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
体脂肪率33パーセント”(+1%)
ウエスト83cm(+2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年04月19日(Sun)▲ページの先頭へ
★背中痛★
由紀江〜!

実は一昨昨日から、背中が痛くってさあ、、、

今日は昨日よりは大分良いんだけど、それでも、息吸うと痛いんだよ。

寝ッちがえたらしいなあ?

僕は30代の頃、一回同じ症状になっったよね。

君も覚えているよね?

その時は、あくびは出来ないし、笑うこともできないし、トイレで大きい方出す時、力むこともできないし、かなりひどい状態になったよね。

一時、車椅子になっちゃって、由紀江に看病してもらった経緯があるから、悪化しなければいいなあ、、、って思っていたんだよ。

昨日、少し改善したから卓球の練習したんだけど、やっぱりダメだね。

調子が全く出ず、自分の練習では、全く思うように出来ないし、ゲーム練習では部員全員に全く勝てなかったなあ。

だって、動けないんだもん!

ペンホルダーの生命線であるフットワークが出来ないんじゃ片肺飛行みたいなもんで、MTK卓球倶楽部のレベルでは、ゲームに勝つのは無理だったよ。

今日、朝、散歩したけど、まだ少し背中は痛いね。

発症して一週間はダメだろうね。

今日寝る時、行儀よく寝なくちゃね♪

野菜パウダー手に入れて体調整えるつもりだったけど、思わぬところに落とし穴があったなあ。。。

長引くようだったら、医者行くよ。。。


・僕はゴルフを長年やっていたから、それで身体に負担が来たのかと当時思っていたよ。


・由紀江もその後、何年かして、ゴルフの練習しすぎて、腰痛で何日か寝たっきりになったことがあったねえ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年04月18日(Sat)▲ページの先頭へ
★野菜パウダー使い始める★
由紀江〜!

今朝の話なんだけどね。

朝食に野菜パウダーを使ったんだよ♪

ヨーグルト+フルーツグラノーラ+ブルーベリーパウダー

いんげんとコーンの炒めもの+しょうがパウダー

ブルーベリーパウダーは目の網膜に良いというので入れたのね。

しょうがパウダーは健胃作用があるので、入れたのね。

味は、スプーンイッパイくらいじゃ判んないくらいだったね。

この二つの野菜の栄養素が獲れるだけでも、ぼくには有意義なことだと思うんだよね。

君が僕に料理を作ってくれていた頃は、君が作ったものだから、文句言わずに食べたけど、今は、自分ひとりだから我が儘し放題だからね。

僕はカボチャと人参がこの歳になっても苦手なので、スーパーに行っても手が出ないんだ。

栄養が偏っちゃうかもしれないので、以前から気にはしていたんだよ。

そうしたらこんな便利なものが出て来たんで、僕にうってつけだと思ったね♪

8種類の野菜パウダーを買ったので毎食何かを入れようと思っているんだ。

昼飯は、チャーハン作ったんだけど、チャーハンの中にしょうがパウダーと人参パウダーを入れたよ♪

さっき、夕飯食べたんだけど、夕飯のおかずはモヤシ炒めにしたんだけど、カボチャパウダーを入れて、納豆にはレンコンパウダーを入れたんだ。

その日、その日で摂取量が必要と思うパウダーを入れて行くつもりさ♪

意外と健康に気をつけてんだろ?


・ヨーグルトにはフルーツグラノーラとブルーベリーパウダーを入れたよ♪
いんげんとコーンの炒めものにはしょうがパウダーを入れたよ♪


・家庭用の握りずし機を買って僕が試しに使っている時。。。
由紀江はなんだか文句言いたそうな・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年04月17日(Fri)▲ページの先頭へ
★野菜パウダー購入★
由紀江〜!

久しぶりに、日本橋をブラブラしたなあ。。。

門前仲町の泌尿器科に行った後、日本橋に行って「野菜パウダー」を買おうと思ってね。

最初高島屋に行ったんだけど、どこに売っているか判らなくって、店員さんに売っている場所を聞いたんだよ。

「うちは、やってません!」

そっけなく断られた。

「やってません!」ってなんだ?

と少し「ム!」っとしたけど若い店員さんだから言葉づかい知らなくってもしかたないか、と思い、三越まで足を伸ばしたんだ。

三越でも、店員さんに聞いたら

「少々お待ちください。」

って言って、売っている場所を色々探してくれて、電話でも確かめてくれて、売り場を教えてくれたよ。

それも二人がかりでさ、

一人の人はネットでも調べてくれて、

「三越の前のコレド室町の地下1階の富沢商店さんにもあります♪」

って教えてくれたよ♪

お客さんの対応って大事だねえ。。。

これから何を買うにしても、どっちで買うかは決定だよね。

三越の地下2階には、4種類しかなかったから4種類全部買ったよ。

それからコレド室町まで行って残りを購入したんだ。

合計8種類だよ。

ネットで調べたらもっと種類はあったけど、今回は始めてだからこれで良しとしたよ。

種類はコレド室町の方が多く扱っていそうなので、次回からはコレド日本橋で買うようになるだろうね。

これで、僕の栄養の偏りが改善されれば、ますますピンピンコロリに近づくと思うよ♪


・昼時の日本橋はサラリーマン達で賑わっていた。


・こんだけ購入♪


・今日の夕食に早速使ってみたよ♪
マーボー豆腐にコーンパウダーを一匙。。。
納豆に、ホウレンソウと人参を一匙。。。
この一匙で、相当の栄養価があるんだとか、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+400g)
体脂肪率32パーセント”(+1%)
ウエスト81cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年04月16日(Thu)▲ページの先頭へ
★4月16日★
由紀江〜!

4月16日は、僕にとって、今後毎年特別な日になるなあ。

今日はお前の月命日だねえ。

今日は、親父の命日だねえ。

今日は、西村君の67歳の誕生日だねえ。生きていれば。。。

みんな、そっちにいるんだねえ。

楽しくやっているかい?

オヤジは西村君と会えただろうか?

西村君太っちゃったから判んないかもしれないなあ?

もし、会っていたら、美味しい酒を飲んでいるだろうねえ。。。

あ!

そっちにいる3人はみんな日本酒が好きだなあ!

美しい景色の中で酒盛りかな?

桃源郷で!

お袋も仲間に入れてやってくれな♪

君とお袋は仲良かったから、僕が心配することはないか?

僕は浮世の波間に漂って、好きなように過ごしているよ。

今んところ、オシッコの他には悪い処は無いようだから心配無用だ。

そうそう!

明日、オシッコの薬もらいにいくついでに、三越か高島屋に寄って買おうと思っているものがあるんだよ♪

以前から、気にしていて、情報収集していたんだけど、今朝テレビでそれの特集していてさ!

「はるちゃん!何よ!それ!もったいぶらないで早く言いなさいよ!」

それはね。。。

野菜パウダーってんだよ。

野菜を感想させて、パウダー状にするんだけど、生野菜と栄養価が全然変わらないんだってさ。

僕のように独り者だと、野菜買っても、傷ませて捨ててしまうことがあって、常々もったいないと思っていたんだ。

この野菜パウダーを料理に使えば、野菜の栄養がとれるし、食物繊維もとれるし、生野菜を買う必要がないと思うんだ。

勿論、必要最小限の野菜は買うけどね。

どう?

僕のアイデア♪

君もこっちにいたらそう考えただろ?

ちゃんと栄養とって、適度に身体動かして、適度に頭使っていれば、「ぴんぴんころり」になる道が開けるんじゃないかい?

「はるちゃん、頭使ってるの?」

失礼なこと言うなよ!

「えこっくる」行って人前でインタープリテーションすんだって頭使うし、サイト更新作業だって頭使うし、卓球のゲームだって頭使うんだぜ!

な?

だから、心配すんなって♪


・実家にて、、、親父もこの頃はぴんぴんしてたな。。。


・城ケ崎にて、、、お袋もまだ頭は冴えていた頃だな。。。


・西村君とは、まだまだこうして楽しめると思っていたんだが、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(-200g)
体脂肪率31パーセント”(-1cm)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年04月15日(Wed)▲ページの先頭へ
★久しぶりのインタープリター★
由紀江〜!

ホントのほんとに久しぶりに、えこっくる江東で団体見学の案内をやったよ。

去年の冬休みくらいにやったかなあ???

もっと前かもしれないよ。

午後一で、岩手県の一関から見えた室根中学3年生5人。

修学旅行の自主研修という時間で見えたんだ。

地球温暖化、東京の空気環境汚染改善について、東京のみどりの実態についてと、具体的に事前に質問事項をえこっくる江東の吉Dさんが聞いておいてくれたので、僕は、その三つの回答を織り交ぜながらインタープリテーションしたよ。

久しぶりだから、口がまわるかな?と思ったけど、まあまあの結果だったかな?

子供達も僕との会話のキャッチボールを楽しんでいたみたいだったよ。

良い修学旅行の思い出になるといいよね。

彼等が帰った30分後に、今度は、武蔵野市役所の方々8人がお見えになって、それのインタープリテーションさ。

大人だから、ややこしい質問なんか受けたらやだなあ、、、と思ったけど、そんなことはなかったね。

大人同士、楽しく展示室を案内できたよ。

もっとも、武蔵野市役所は、君と一緒にビジネスしていた三鷹のショップと事務所があった地区の行政だから、親近感があってね。

そんな話も織り交ぜながらのインタープリテーションだから、彼らも僕に親しみは覚えたろうね?

この2件を久しぶりにインタープリテーションしてみて感じたことは、インタープリテーションでは当たり前のことだけど、お互いの会話のキャッチボールが需要だということだよね。

講義じゃないんだよね。

知っていることを、伝えるんだけど、それが教えるという気持ちでは絶対だめなんだよね。

そうすると、知っている事全部しゃべりたがって、結局、何が言いたいのかわかんなくなっちゃって、聞いている方も、まったく理解できない!なんてことになってしまうんだね。

そんなインタープリターはイッパイいるよ。

僕は、そういうインタープリテーションはしないんだ。

知っていることは半分くらいしか話さない。相手に問いかけて、解答を導き出すっていう方法を子供でも、大人が相手でもそうしているんだ。

そうすることによって、話題が共有できて、理解度が深まるんだ。

武蔵野市役所の方々も喜んでお帰りになったよ。

地元で参考にしてくれると嬉しいね♪

僕はちょっと、喉が枯れたかな?

久しぶりにしゃべったから、、、

なんせ、昨日一昨日と自宅に引きこもりで誰とも話をしていなかったからさ!


・久しぶりのインタープリテーションを終えてホッとしたところ。。。
撮影者、えこっくる江東のエコサポーターの世話役吉Dさん。


・武蔵野市にショップを構えていた時、2階がお教室と事務所。


・由紀江にも随分手伝わせてしまったねえ。すまないねえ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(-400g)
体脂肪率32パーセント”(+-0cm)
ウエスト80cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年04月14日(Tue)▲ページの先頭へ
★サイト更新作業一日中★
由紀江〜!

昨日、今日と今まで一日中うちの中にいたよ。

それだからって言う訳でもないけど今風呂から出てきたところだ。

こんな時間に風呂入れるなんざあ、隠居じゃなければできないことだぜ♪

昨日夜、HPを見たっていうお客さんから電話があって、44分もしゃべっちまったよ。

光触媒に興味あるっていう奈良の人だったんだけど、熱く光触媒のことを語っていたよ。

僕も、久しぶりに、光触媒について熱く語る人と話ができて嬉しかったなあ。。。

要は、あいよコーポレーションの扱い商品を仕入れたいという事だったんだけどね。

それにしても44分は長いよなあ?

今日は、こういうこともあるんだと思い、あいよコーポレーションのHPの更新作業を一日中やっていたんだ。

しばらく商品管理を怠っていたから、もう扱っていない商品もアップされていて、削除作業に時間食ったぜ!

又、アップしなければいけない商品もあってアップ作業もやったし、今日はこれでおしまいって言う意味で風呂に入ったっていう寸法さ♪

今風呂入ったんじゃ、きっと夜は長いぜ。。。

由紀江が生きていれば、二人で美味しい酒飲めるんだけどなあ。。。

いないもんなあ。。。


・僕はこの写真を見て、君を絶対嫁さんにするって自分に誓ったんだ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0g(+-0g)
体脂肪率32パーセント”(+-0cm)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年04月13日(Mon)▲ページの先頭へ
★マスターズが終わって★
由紀江〜!

ちょっと報告が遅くなったけど、マスターズゴルフが今朝終了したよ。

テキサス出身の21歳8か月のジョウダン・スピースが4日間で18アンダーで優勝したんだ。

18アンダーだって!

凄いスコアだよね。

僕は、ゴルフという競技はこれで良いのかと思うよ。

だって、パーを基本としてゲームが決められているんだよ。

それが今は、バーディーが基本みたいになっちゃっているじゃない?

それが、プロだけではなくって、アマチュア競技もアンダーパーの勝負だからね。

道具の進歩、ゴルファーがアスリートになっていることに、コースがついて行っていないんじゃないのかねえ?

特に距離がねえ。

7番アイアンで180ヤードなんて僕のやっていたころには考えられなかったよ。

たった、15年前でだからね。

スコアを18アンダーになんかさせない方法は今でもあるよ。

グリーンを理不尽なほどクネクネにすれば良いんだよ。

でもそれは、ゴルフの本質じゃあない。

じゃあ距離を今の7000ヤード級から8000ヤードに伸ばすしかないよね?

それも、幅を狭くしたり、フェアウエイの高低差をもっとつけてね。

ただ、そうすると、見ている方が、つまんなくなるかもしれないな。

又、道具がそれに対応してきたりして、、、

スポーツはどれもそうだけど、道具の進化と、アスリートのボディーの改善が、スポーツを変えてしまうんだよね。

今、僕がやっている卓球だって、今年には、ボールがセルロイドからプラスティックボールに代わるんだ。

少しボールが大きくなったみたいだしね。

理由は、セルボールだと、輸送が危険だということらしいんだけど、ほかにも勿論理由はあると思うけどね。

プラボールになって感じるのは、ボールの速度が若干遅くなったことだよ。

ラリーが続き、ボールの回転数も若干減っているようだね。

これから卓球の質が変わるよ。

良いか悪いか別にしてね。

ゴルファーも卓球選手も、今の道具を上手に操り、身体を鍛え、道具に合った技術を早く習得した者が勝者になるんだよね。

競技スポーツの宿命だねえ。。。


・ゴルフの世代交代は完全に終わった。


・僕が競技に出ていた頃は、ドライバーで250ヤードがトップアマでは普通だった。
だから、ジャンボがデビューして300ヤード飛ばしたことが驚愕だった。
今のプロは300ヤードは当たり前になってきている。
プロゴルファーがアスリートゴルファーになったことと、道具の進歩が大きく影響している。


・由紀江のドライバーの飛距離は平均150ヤードくらいだったかな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0g(+-0g)
体脂肪率32パーセント”(+-0cm)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2015年04月12日(Sun)▲ページの先頭へ
★久しぶりにえこっくる江東へ★
由紀江〜!

久しぶりにえこっくる江東に行ったよ。

新しいエコサポーターと我々エコサポーターとの初顔合わせだったんだ。

なんと今年は13人も登録したんだってさ。

ここ何年かは、5人が多い方だったんで少々ビックリだね。

景気か良くなった証拠かねえ???

関係ないか?!

人数が多いと「いいね!」だよ♪

ミーティングも活気があって、普段、おとなしかった愛ちゃんが、積極的に話をしていたもの。。。

ま、13人分の似顔絵を僕は又描かなければならないからしんどいけどね。

嬉しい悲鳴だけどね♪


・エコサポーターの新人さんも楽しくエコサポーターミーティングに参加していた


・似顔絵カード製作の宿題が13人分。。。


・由紀江〜!なんだか今日は、ずっとお前に会いたくってさあ・・・
会えないって苦しいねえ・・・寂しいねえ・・・辛いねえ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0g(+400g)
体脂肪率32パーセント”(+-0cm)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2015年04月11日(Sat)▲ページの先頭へ
★メンタルを強く!★
由紀江〜!

夕食時、晩酌しながらボーっとテレビ見ていたら、テニスの錦織選手に腕に自信のある芸能人3人が一対一の勝負を挑むという番組をやっていたんだ。

コーチは松岡修三さんで、これは面白いかも?って見ていたんだよ。

3人の一人一人に、メンタル的欠点を指摘して、それを克服させて、錦織選手に挑ませるんだけどね。

中で、一番若い工藤なんとかという俳優(ソフトバンクフォークスの工藤公康監督の息子さんだそうだ)に、

「あなたは人が良すぎる。エースとられた時、ヘラヘラ歯を見せている。相手になめられるよ。俳優さんなんだから、コートの中で、俺が一番強いんだ!っていう演技をしなさい。エースとられても堂々としていなさい。そうすると、相手があれ?って動揺するかもしれないんだ。」

っていうアドバイスだったんだ。

僕は、「グサ!」って来たねえ。。。

僕はゲームで点差が明いて負けていると、そのセットを投げてしまって、「次のセットで頑張りゃ良いや」って考えてしまうんだよ。

次のセットで、勝てる保証はないのにね。

相手は、「こいつ、このセット諦めたな。。。よーし!チャンス!」

って思うよね?

そういうゲーム運び、展開になった時の勝率は当然低いよ。

勝負に負けてくると、「だって真剣になんかやってないもんね!負けたって気にしないもんね!」っていう気持ちが出てきてしまい、ますます負けてしまうんだよ。

時間が経ってから、

「あそこで、もっと何で粘れなかったんだ!」

って後悔するんだ。

僕の卓球が勝率低いのはメンタルが弱いんだってあらためて気づかされたよ。

今年の目標は、「勝負を捨てない!」って年初に宣言したのに、なかなか実行が難しいんだな。

松岡さんが、工藤なにがしさんに、アドバイスしたことは、僕にも当てはまるので、僕も、次回の試合に出た時、俳優になった気持ちで、強者になった役者のように振る舞ってみるかな。。。

アドバイスもらった工藤なにがしさんは、錦織選手に見事勝利したよ!

アドバイスが効いたんだろうね。。。


・試合の場合は、絶対相手に勝たなければいけないんだけど、メンタルが弱いと、「勝つ」という一点に集中ができないんだ。メンタルの強い人は、「勝つ」という一点に集中できる力もあると僕は思うんだな。


・由紀江は勝負といえば、これだったな。。。
僕が教えたんだけど、由紀江の方が「勝負」に貪欲だったから、何年かしたら、追いつかれてしまったよね。僕と五分の勝負できるようになったもんね。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+-0g)
体脂肪率32パーセント”(+-0cm)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







★「京もつ」でイッパイ♪★
由紀江〜!

昨日ね。。。

久しぶりに女性とシッポリ錦糸町の「ぢんぢん」で二人だけで飲もうなんて柄でもないことをやらかそうと企んだんけどね。。。

「今日は予約がイッパイでスミマセン!」

って、言われちまったよ!

「じゃあ、亀戸で飲もう♪」

てんで、ユーちゃんに教えてもらって何度か飲みに行ったことがある「京もつ」に行ったんだ。

ここは、シッポリなんて雰囲気じゃなくって、勢いでがんがん飲む店で、しゃべって、飲んで、食べてと色気なしだったよ。

6時過ぎに店に入って、店出たのが11時ころだったから、かなり、二人で飲んじゃったなあ。。。

僕は、バスがなくなってしまっていたから、酔い覚ましに歩いて帰ろうと考えてね。

ふらふらしながらも、冷たい小雨が頬に当って気持ち良かったよ♪

1時間弱で帰宅さ。

亀戸駅で別れた彼女、ちゃんと帰れたかな?


・「ぢんぢん」の二階は座敷なので、、、


・「京もつ」のお店は、ビールの函がテーブルの台になってるなんざあ、亀戸っぽくって「いいね!」
安くて美味しいお店です♪
僕の好きなのはここんちの「自家製チャーシュー」昨日もお代わりしてしまった!


・由紀江とは、居酒屋系には、あまり行かなかったねえ。。。
君とは、飲むより食事が多かったねえ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(-600g)
体脂肪率32パーセント”(+-0cm)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2015年04月09日(Thu)▲ページの先頭へ
★一人で山田先生の個展へ★
由紀江〜!

午前中天気が良かったので、松戸のギャラリー「宇」で、中学の恩師山田先生が個展を開催しているので、出かけてみたよ。

先生の個展は、年2回から3回東京でやっているんだけど、いつもは、この間逝ってしまった西村君と出かけていたんだ。

先生には悪いが先生の作品が見たいわけではなく、先生に会える嬉しさ、西村君と飲める楽しさ、ほかの同期にも会えて一緒に騒げる楽しさが好きで出かけていたんだ。

由紀江も何回か誘ったけど、僕のテリトリーを冒したくなかったのか、興味がなかったのか、一度も一緒に行かなかったねえ。。。

今日は、一人で行ったよ。

始めてだよ。

独りで先生の個展に行ったのは。。。

この個展は、シゲルがプロデュースしているから、シゲルがあとから来たけどね。

今回の個展は、先生が個展を開いた初期の作品(1973年)から、いままでの作品が約35点ほど出品されていてね。

作品の趣きが変わっていくのがわかって面白かったよ。

ただ、僕には難解だけどね。。。

先生は、歳だからそろそろ、個展は止めようと考えているみたいだったな。

個展のたんびに、何十点も作品を製作する根気や集中力、体力が無くなってきたんだってさ。

だからだろうね。

今回、昔の作品を展示して、新作は3点だけだったから。。。

でも、判る気するよ。

根気、気力、体力をずーっと維持するって大変だもの。

昼飯をシゲルと松戸の「和幸」でとんかつ定食を食べたけど先生の個展に来て二人だけで
食事は始めてだったなあ。

ちょいと寂しいねえ。。。


・山田先生とシゲル。


・1973年当時の作品。


・今回の「−原点から「定形」−、その後」の個展用に製作した作品


・いつも感じるけど、ギャラリー「宇」は大変見やすく、作品も映える良いギャラリーだと思う。


・山田先生の個展の後は、先生を囲んだ飲み会は毎回やっていたんだけど、、、


・由紀江は展示会はよく行っていたね。でも、僕も君と一緒に君が行く展示会には一緒に行かなかったからオアイコか!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2g(-600g)
体脂肪率32パーセント”(+-0cm)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2015年04月08日(Wed)▲ページの先頭へ
★言葉によって、受けとるニュアンスが変わる★
3月は、卒業式準備、入学式準備などで、毛利小学校の体育館は使えなかった。

なので、そこを使用しているMTK卓球倶楽部は3月中の練習は中止だった。

全くできないのではどうしようもないので、立ZKさんと江戸川スポーツセンターで個人練習を余儀なくされていた。

今月から久しぶりに練習を部員と出来る。

今日がその初日。

特に、部長の波KTさんと練習できたのは収穫だった。

パターン練習で、フォアに横回転サービスを出してもらい、それをドライブかけて返球する練習に特に収穫あり。

私は、それの処理が下手で、よくミスをする。

彼からのアドバイスは、横回転に負けないようにドライブをかける事だと言う。

上手く返球できないから、恐る恐る返球していたかもしれない。。。

「回転に負けないようにドライブをかける」の言葉は言葉として重要で、「思い切りドライブをかける」とは身体に受けるニュアンスが違う。

「思い切りドライブをかける」とアドバイスされたとしたら、肩や身体に力が入り、恐らくミス連発になってしまうと思う。

「回転に負けないようにドライブをかける」という言葉だと、相手の横回転に負けなければ良いという気持ちになれるので、肩や身体に力が入り過ぎることはない。

そのアドバイス以後、ミスはなくなり、ドライブの回転も想像以上にかかっていた。

一つ、課題を攻略!


・彼と練習すると、いつもの倍疲れる。
ボールは強いし、回転も強い。
受けも強い。
なかなかスマッシュで抜けない。


・由紀江は上手に歳をとってきたのになあ、、、
この笑顔大好きだった、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8g(+600g)
体脂肪率32パーセント”(+-0cm)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年04月07日(Tue)▲ページの先頭へ
★破棄した電動歯ブラシの歯ブラシリユース★
由紀江〜!

今日、電動歯ブラシのブラシを新しいのに交換したんだよ。

そうしたら古くなって交換した歯ブラシ部分ばっかり4本もたまっていたんだ。

気にしていなかったから4本もたまっているなんて判んなかったよ。。。

でも、これ破棄するのはもったいないと思ってさ。

さて?どうリユースしようか?と、新しい歯ブラシで歯を磨きながら考えたんだ。

由紀江は、自分の歯ブラシは電動を使っていなかったから、古くなった歯ブラシをそのまま掃除用にしていたよねえ。

でも、電動歯ブラシのブラシ部分はストロークが短いからそのまんまリユースは出来ないんだよ。

当たり前のアイデアしか浮かばなかったけど、それで行こう!っと早速作業したんだ。

割りばしと、歯ブラシをボンドで接着して、細かい場所の掃除に使うことにしたんだ。

4本作ったから、用途別に使用しようと考えたよ。

シャワートイレ用、洗面所の排水溝、キッチンのシンクの排水溝、その他用などとね。

家って、けっこう溝ってあるんだよね。

掃除しないとそんなことは全く気が付かなかったけどね。。。

君と生活していた部屋をきれいに使わないとね♪

暖かくなると、カビなどの雑菌がどうしても繁殖するから、今からちゃんとしないとね。

由紀江に叱られちゃうからな。。。


・古くなった電動歯ブラシのブラシ部分を用意。


・割りばしに直接装着すると、穴の太さが合わないので、割りばしにティッシュを巻きます。


・ボンドを少し多めにつけて装着。


・4本作ってみました。用途を割りばしに記せばトイレ用とキッチン用を間違えることはないでしょう。。。


・由紀江は古くなった自分のGパンをショルダーバッグに作り替えた♪
今、重宝して僕が使っている。
モデルは由紀江。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2g(+-0g)
体脂肪率32パーセント”(+-0cm)
ウエスト81cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年04月06日(Mon)▲ページの先頭へ
★博多道場★
由紀江〜!

又、昨日の話で恐縮だけど、練習終わってから、上井草から東陽町に戻ってきて、二人でイッパイやったんだ。

江戸川スポーツセンターの帰りにも入ったことがある「博多道場」っていう居酒屋で、間口は普通の広さなんだけど、奥行きがあって、かなりの収容人数がある居酒屋なんだよ。

2階もあるしね。

以前はウイークデーに行っていたので、日曜日に営業しているか解んなかったんだけど、とりあえず行ってみるか?って行ったんだ。

そしたら営業していて、お客さんもそこそこ入っていたよ。

6時頃だったかな?

メガハイボール2杯、おでん、その他3種類くらい頼んで2500円也。

安いよね?

美味しかったし。。。

帰りに、写真のカードをくれて、次回それを見せると餃子一皿サービスだってさ♪

「いいね!」だよね♪

僕の呑み処が一軒増えたぜ♪

だからって、飲みすぎないようにしないとね。。。


・嬉しいサプライズ♪


・由紀江、お花見中。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2g(-400g)
体脂肪率32パーセント”(+-0cm)
ウエスト80cm(-2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年04月05日(Sun)▲ページの先頭へ
★ナンパされた?★
由紀江〜!

今日、上井草の本橋道場で練習したんだ。

1時からみっちり4時までね。

立ZKさんとダブルスペア組んで、後輩の西選手と道場主の教え子の女性と組んでもらって6ゲームやったよ。

6−0で勝ち♪

僕たちのペアもだんだん意気が合ってきたようだぜ♪

しこたま汗かいて疲れたので、そろそろ上がろうかと若い女性二人が球打っている台の横を通り過ぎた時、、、

「やめちゃうんですか?私たちとダブルスやってもらいたかったのに♪」

不意の出来事で少しびっくり。。。

「10分くらいなら良いですよ♪」

「わー!良かった♪じゃあお願いします♪」

遠くで西が

「吉岡さん、上がらないんですか?」

「今、ナンパされたからちょっと・・・」

女の子たちも

「今、ナンパしちゃいました〜♪」

西を置いて彼女たちとダブルスを10分ゲームしたよ。

3−0で勝利。

明るくて、可愛い子たちだったので、もう少しやっても良かったけど、ビールの泡が頭の中にちらつきだしたので、お約束通り10分のみでお別れさ。

少しのハプニングのあった67歳の誕生日。

これは由紀江からのプレゼントだったのなか?

だとしたらありがとね♪


・卓球を44年ぶりにやり始めた時のスナップ。
まったくの初心者の由紀江相手に30分で息があがってしまっていた。
それが今では3時間練習してもへっちゃら!
そんな体力をつける原動力になった由紀江に感謝だ!


・由紀江〜!
67歳になったぞ〜!
まだまだ元気なようだ!
君のところに行くにはまだ時間がかかりそうだ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6g(+600g)
体脂肪率32パーセント”(+-0cm)
ウエスト82cm(+3cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年04月04日(Sat)▲ページの先頭へ
★明日で〇7歳!★
由紀江〜!

明日で僕は67歳になっちまうよ!

ずい分な歳になるんだねえ?

君は61歳から歳とらないから羨ましいぜ!

昔、若い頃は67歳なんて爺さんもいいところで、自分がそんな歳になるなんて想像できなかったもんだよね?

でも、その年齢になると、若い頃とちっとも変っていない自分がいるんだよね。

精神的にはね。

肉体は随分衰えるさ、それは。。。

でも、卓球を61歳過ぎてからやったお蔭で、同年齢のなんにも身体に気遣っていない方々よりはマシだとは思うね。

階段の昇り降りは苦にならないし、歩いていてつまずくなんてことはないからね。

ただ、バスや電車に乗ると席を譲られることが多くなっているので、見た目はジジイなんだろうね。

明日は、67歳初打ちを上井草の本橋道場でやってくるよ。

動体視力も良くなるぜ♪

あ!

卓球練習終わってから飲むから又酩酊状態で帰宅だから、動体視力もへちまもないか!

それでも、67歳で楽しく運動できているから良いよね♪

健康に気を配ってもう少しこの世で生きて行くよ♪

もう少し待っててね、由紀江♪


・明日はこの「草のみどり」の何人かは練習に参加する。
勿論、アフターテーブルテニスも・・・


・由紀江〜!もう少し待っててくれ〜!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
体脂肪率32パーセント”(+-0cm)
ウエスト79cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






★西村邦雄を偲ぶ会★
よ!

西村君♪

昨日、柳島小学校6年5組のクラスメイトと、柳島小学校の近所の「ビアンカ」で「西村邦雄を偲ぶ会」をやったよ。

又、飲みすぎてしまい、昨日は帰宅後バタンキュー!で今の報告になってしまったんだ。

君は、どんなに飲んで遅く帰っても、その日の仕事はその日に済ませていたそうだが、僕は出来ねえなあ。。。

君のような意思の強さもスタミナもねえからなあ。。。

疲れてもう寝たいって思ったことは当然あっただろうよ。

でも君のその意志の強さと責任感が君の命を縮めてしまったんだろうねえ。。。

君は命を削って残った我々友人、知人、世界に散らばっている教え子達に西村イズムを教えたんだねえ。。。

君が残した西村イズムは、きっと、ずっと、伝承されていくよ♪

昨日も、君を偲んで、君の思い出話が沢山出たよ。

成績は、1年から6年までずっとオール5だったこと。

あまり、君はしゃべらなかったけど、いるだけで、みんなが安心できたことは、全員が感じていたことだったな。

そうはいないぜ!

そういう人間は!

今回、集まれなかった奴のために、又、「西村邦雄を偲ぶ会」をおっつけ開くよ。

今度は、西調布の下川が大将のお店「一心」でやる予定だ。

下川はお店の都合で、君の葬儀にはお花だけの参加で、行きたかったけどどうしても行けなかったと言っていたからさ。

君の奥さんもその時は招待するから。。。

家からそんなに遠くないからね。

それまで、少々お待ちくださいね。

うちのカミサンにそっちで会ったかい?

仲良くやってくれな♪

うちのも、君に負けないくらいいい奴だからさ♪

じゃあな♪


・今回集まったメンバーは少なかったけど、来られなかったメンバーのため
又、近々集まる予定。


・この時は、昨年の12月9日の忘年会。
西村君と一緒に飲めたのがこれが最後だった。


・小学校の都内見学でのスナップ。
小野先生以下、今一緒に飲んでいるメンバーはほとんどこの中にいる。
勿論、西村君も僕も!


・うちのカミサンとそっちで楽しくやっていてくれな♪
そのうち僕も行くからさ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(-400g)
体脂肪率32パーセント”(+-0cm)
ウエスト79cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年04月02日(Thu)▲ページの先頭へ
★録画は大切!★
由紀江〜!

今、昨日、練習風景を録画したので、再生して見ているよ。

技術の上達には、絶対録画は欠かせないねえ。。。

僕にはバックショートの安定性向上が不可欠ということは、判っていても、バックショートの練習を怠っていたんだ。

だけど、実際に録画を見れば、この練習は僕には絶対必要だっていうことをやっちゅうほど判らせてくれるんだ。

又、新しく練習しなければいけないことが前回の試合でわかったよ。

フォア側にサービスを出してもらい、それを処理するという練習。

これも録画して欠点の矯正を研究。

ラケットのヘッドが横を向いている時にミスが多い。

ラケットヘッドを下に向けて処理した時は良いレシーブになるんだ。

しっかり練習するよ。

昨日やったもう一つが、ダブルス時のレシーブの練習。

主に、フリックで処理する練習。

これも、しっかり録画したよ。

逆モーションでフリックするようにしないと逆に打たれるかもしれない?ということが判ったぜ!

こうやって、練習時、大会時、できる限り録画してチェックしていくつもりだ。

なんてったって、僕にはもう後がないからね。

70歳で東京選手権本戦出場の目標がカウントダウンだからな!


・私のミックスダブルスの相棒岩Tさん。
彼女に今年は迷惑かけないぞ!


・由紀江、ダイビングの合宿中。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2g(+-0g)
体脂肪率32パーセント”(+-0cm)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






★少々アルコールの度が過ぎた?★
由紀江〜!

昨日は立ZKさんと江戸川スポーツセンターで3時間みっちり練習してきたよ。

帰り、西葛西の駅の近所に寄り道したら、11時過ぎてしまって、疲れと酔いでバタンキューで、なんにもせずに寝てしまったんだ。

今朝、起きたら、身体が少々むくんでいたなあ。。。

アルコールの消化が悪かったようだねえ。

午後、散歩して汗かいて、水分絞って来るよ。

少し、アルコールを入れ過ぎると、かなり残ることが多くなった気がするなあ。

肝機能がへたっているのかねえ?


・親友の西村君は肝不全で2月24日逝った。
私は、酒の影響があったと思っている。
酒が強かったし、好きだった。


・由紀江の最期は、癌が肝臓まで犯していた。
由紀江は特別アルコールが好きということではなかったが、由紀江に癌という悪魔が巣食ってしまった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2g(+-0g)
体脂肪率32パーセント”(+-0cm)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2015年4月
     
   

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (78)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)

アクセスカウンタ
今日:3,003
昨日:6,708
累計:7,041,506