癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2015/03

aiyo087501について




2015年03月31日(Tue)▲ページの先頭へ
★一緒に・・・★
由紀江〜!

今日も満開の桜見たさに近所をブラブラさ♪

仙台堀川親水公園と横十間川親水公園の桜を見に歩いたんだ♪

力いっぱい咲いてくれていたぞ♪

でもね〜・・・

僕は、本当に本当に君と一緒に見たかった!

一緒に見た〜い!

って思わず叫びそうになったぞ!

君の可愛い声や可愛い仕草を思いだし、うっ!て胸にこみ上げるモノがあって気が変になりそうだったぞ!

なんで僕より早く逝ったんだ!

って、久しぶりに君に文句言ってしまったぞ!

でも、君はそんな自分勝手な僕に嫌気がさして逝っちゃったんだって、反省してもいるんだ。

毎日の生活の中で、君がやっていたことを思い出して、マネしてちゃんとしようとね。。。

少々深酒だ。。。

今年度最終日、酔いどれて、お前を偲んで、酔いつぶれて・・・


・逆光なので、イマイチだけど、実際は素晴らしい桜なんです。


・桜と水鳥の景色はよく合う♪


・行船公園の枝垂桜と由紀江♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2g(-600g)
体脂肪率32パーセント”(+-0cm)
ウエスト80cm(-2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2015年03月30日(Mon)▲ページの先頭へ
★南砂を散歩★
由紀江〜!

東京下町南砂は晴天だぞ〜!

朝、テレビの天気予報で、晴天なのは今日明日で、桜の満開も今日明日だと言っていたんだよ。

だから家事を早々に済ませて、桜を見に午前中散歩に出かけたよ。

君に報告したくってね。

日曹橋の交差点を渡って、南砂駅の裏を通って、南砂3丁目公園に行ったら、桜が見事でさ〜♪

幼稚園児が桜の下で遊んでいたよ。

のどかだったなあ。

君がそばにいたら、きっと幼稚園児と遊んだかもしれないねえ?

君の優しい笑顔付で♪

君は、子供あやすのが天才的に上手だったからなあ。。。

南砂のジャスコ、ドイトをウインドウショッピングして、南砂図書館を素通りして、西へまっすぐ歩いて、明治通りに出て緑道公園へ。

桜が満開だったよ♪

桜見に午前中なのに、ヒトも以外に多く出ていたよ。

そんな中、ちょっときれいな女性を見てしまうと、すかさず君が僕の頭の中に表れて(動揺して?)

「由紀江〜!」

って、思わず声を出してしまうんだ!

僕の気持ちの中には、どこかに興味本位で女性を見てはいけないという心があるのかねえ?

女性を見たら、君が頭の中に浮かぶっていうことは、孫悟空の輪っかみたいなもんだな。

散歩中、僕はず〜っと由紀江と二人で歩いていた気分だったなあ。。。

由紀江とよく歩いた道を君のことを色々思い出しながらの散歩は少し切なく、少し寂しく、少し懐かしく、、、


・南砂公園の桜は満開!


・由紀江と車椅子で行ったのが最後になった南砂図書館は今日は休館日・・・


・緑道公園では、もう花見客がシートを敷いて酒盛り中・・・


・由紀江、軽井沢散歩中。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8g(+600g)
体脂肪率32パーセント”(+-0cm)
ウエスト82cm(+2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2015年03月29日(Sun)▲ページの先頭へ
★「山田宏修展」ー原点から「定型」、その後ー★
4月7日(火)から4月12日(日)まで、JR松戸駅北口徒歩5分、ギャラリー「宇」にて、私の中学時代の恩師、山田宏修先生の「山田宏修展」ー原点から「定型」、その後ーが開催されます。

企画中、作品のオークションも開催いたします。

お時間の許す方は是非お越しください。

作品は、タピストリーが中心です。

先生も毎日ギャラリーに詰めていますし、私も日は判りませんが、お邪魔する予定です。


・ギャラリー「宇」はJR松戸駅から徒歩5分です。
お気軽にお越しください。


・作品のサイズはさまざまなので、お気に入りのサイズは見つかるでしょう。
白い壁に似合いそうな作品が多いです。


・私たちが中学生の頃の山田先生も好きでしたが、今の山田先生も大好きです。


・西村君と、毎回山田先生の展示会にはお邪魔したんだが、、、


・残念ながら由紀江とは一度も一緒に行く機会がなかった。
少し残念。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2g(+-0g)
体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














★プラボールで練習★
由紀江〜!

昨日は、上井草の本橋道場に立ZKさんと一緒に練習に行って、帰ってきたら、なんだか疲れちゃって、君への報告ができなかったんだ。

ごめんね。

昨日道場主から

「公式戦(JTTAA)は、今後すべてプラボール(プラスティックボール)になりますよ。オープン大会はわかりませんけどね。」

って言われたよ。

木曜日のMTK卓球倶楽部の総会での情報では、プラボールの供給が間に合わなくって、春季の江東区の連盟の試合で、プラボールが使われるかどうかは、まだ判らないと聞いていたんだ。

それと、プラボールの耐久性が悪いので、それも問題だよ。

1個300円と高いしね。

実際、昨日、練習でプラボール使ったけど、僕が以前試合で参加賞としてもらった中国製のプラボールは、4〜5球打っただけで割れてしまったんだ。

この中国製のボールはJTTAAの公認球にはならなかったけどね。

高いし、耐久性がないのでは、値段以上に高価なボールになってしまうよ。

打感は、少々柔らかい感じで、スピードも少し遅いかな?

道場主は回転も今のセルボール(セルロイドボール)に比べてかからないので、カットマンには不利かも?って感じたそうだ。

ラリー戦が増えそうだよね。

ラリー途中にボールが割れるなんて多発しそうだよね。

まだまだ問題がありそうだよね。

でも、決定していることなので、今後のしっかりしたメーカーの対応と、JTTAAの対応が大事だよ。

練習内容は、道場主とその教え子のペアと、私と立ZKさんのペアでダブルス練習をしてもらったよ。

2−5で負け。

今一歩の安定性の差が出たね。

これから、散歩がてら近所に花見して来るよ。

今日は、きっと緑道公園の桜も満開に近いんじゃないかな?

満開だったら報告するよ♪

じゃあな!


・4〜5球打ったら割れてしまった!
これでは公認球にはならない!


・江東区のダブルスの大会に矢B君と組んで出た時の参加賞だった。
宣伝のために配ったんだろうけど、逆効果だったかもね?


・由紀江〜!
君の若いころの海水浴の写真が出てきたよ♪
セピア色の写真で古いけど、君は本当に可愛かったなあ♪
左端が由紀江。20歳ごろか?

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2g(+-0g)
体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(-3cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2015年03月27日(Fri)▲ページの先頭へ
★ぶらぶらと・・・★
由紀江〜!

天気が良かったよ〜♪

ポカポカ陽気の中、門前仲町の泌尿器科に行っていつもの薬をもらったよ。

その間、桜がどのくらい咲いたか桜の木を探したんだけど、僕の歩いた道には残念ながら桜の木は見つからなかったねえ。

その足で、四谷の仕入れ先まで行ったんだ。

ここまで来れば、桜の咲いているのは見られるだろう?と期待して行ったんだけど、桜はいつも通る公園にあるんだけど、まだ五分咲きで、想像以下でがっかりさ。

ここ最近で暖かくなったから、桜の満開にはもう少しかかりそうだねえ。。。

じゃあ、四谷の駅から信濃町の方の上智大の前の土手ならどうかな?と思って行ってみたけどここもまだもう少しかかるね。

仕方がない!

東陽町に戻って、緑道公園でも行ってみるか?って行ったらさあ!

ここは、満開まではいかないけど、七分程度咲いていたぜ!

遠くまで行かなくっても、目と鼻の先に咲いていたんだね。

ゆっくりのんびりお花見さ♪

でも、つくずく由紀江と来たかったと思ったよ。

僕たちはお花見が好きで、よくこの時期出かけたもんね?

君がサンドイッチ作ってくれてね♪

近場では、緑道公園、横十間川親水公園、木場公園、西葛西の行船公園、洲崎神社、亀戸天神辺りだったね。

少し足を伸ばして、隅田川べり、新宿御苑、ゴルフ場の山桜を見にも行ったねえ?

そうそう!

吉岡家のお墓の辺り、墓参り時期、満開できれいだよねえ。。。

桃源郷にいる由紀江はそんなのは見飽きているかな?

花より団子かな?

それとも、最近そっち逝った西村君とイッパイやっているかな?

桜が満開になったら、又、娑婆の様子を君に報告するよ♪

じゃあな!


・四谷税務署の近くの児童公園の桜は満開までもう少しかかるな。。。


・近所の緑道公園の方が咲きが早い!


・ここはどこのゴルフ場だったっけ?ところどころに桜が咲いていたっけねえ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2g(+600g)
体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト83cm(+3cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2015年03月26日(Thu)▲ページの先頭へ
★バタバタした一日★
由紀江〜!

バタバタした一日だったぞ〜!

天気が良い午前中、ガラスというガラスを全部磨いたぞ♪

花粉が飛んでいる今だからこそ、磨こうと頑張っちゃった♪

ガラスが磨かれてきれいだと花粉はつきにくいと思うんだよね。

室内側は光触媒加工を施してあるから良いとして、外側はちゃんと磨いておかないとこびりついたホコリは嫌だからね。

午後はMTK卓球倶楽部を肩痛が悪化して退部した七Oさんから、肩痛が治ってきたので、練習つきあってくれというので、江戸川スポーツセンターに行って練習したよ。

七Oさんは、久しぶりということもあって、ボールの回転が一定しないし、肩が軽いのか思い切りドライブを打つのでミスが目立ったな。

ラリーが続かないので、僕の練習にはあまりならなかったね。

でも、七Oさんが又卓球が出来る身体に戻ったということは同年代としては、大変喜ばしいことだよね。

そのまま、もう身体を動かすのを止めてしまうヒトが多いからね。

タダのジジーになってほしくないよね。

お互い時間が合えば、又、一緒に練習しようと思うよ。

「七Oさん、又、MTK卓球倶楽部に戻って来てよ♪」

「いや〜、、、」

遠慮しているのか、返事を濁されてしまったよ。

まあ、卓球に向上心が燃え出したら、又、一緒のチームで戦おうと思ってくれるとは思うけどね。

今日の卓球では、ブランクの長さから、僕の卓球との差を感じてショックの方が勝ったと思うよ。

僕のサービスに反応が出来ない。

サービスミスが多い。

ドライブが全く安定感がない。

一緒にやっていた頃は、それが全部クリアされていて、七Oさんのスライスドライブはとりにくくて苦労させられたもんだったからね。

もう少し、時間がかかるなあ。。。

戻るには。。。

夜は、MTK卓球倶楽部の一年を締めくくる総会に出席。

特別、議題はなかったので、シャンシャンで終了。

由紀江〜!

でも、僕の今期の目標は週二回は練習しようと思っているんだ。

シゲルは今、週四回練習してるんだってさ!

そこまでは、相手があることだから、できないけど、なんとか週二回は出来そうな目標だから、頑張ってやろうと考えているんだ。

体力的にもそれが良いとこだろうしね。

次回は、土曜日、立ZKさんと本HSと練習だ♪

由紀江〜!

身体に気をつけながら、しっかり練習して、今年度は成績アップすっからな♪

応援よろしくな♪


・変化の激しい良いサーブの持ち主なのだが、練習不足でミスが多すぎた。今日は。。。


・僕は、フォア側に横回転サービスを出してもらって、それを早い低いドライブで返球する練習をしたよ。


・由紀江、河口湖周辺を散策♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(-600g)
体脂肪率32パーセント”(-1%)
ウエスト80cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年03月25日(Wed)▲ページの先頭へ
★慣れたのかなあ?★
由紀江〜!

最近、一人の生活に慣れてきてしまったのかなあ?

良いの?

悪いの?

寂しさに慣れるのが良いの?

悪いの?

君と39年一緒に生活していなくて、ずっと一人で生活して今の生活だったら良いも悪いもないし、そういう感覚もないだろう。

でも、由紀江という世界中で一番愛した女性とめぐり会えた後の一人での生活に慣れるということは許されるのか?

でも少し慣れてきてしまったんだよ!

朝、これとこれをやって、昼はこうやろう。

一服したらこれをやって、、、

テキパキと一日の時間を割り、それを粛々と実行。

君がいた時も当然そうやっていたんだけど、もっと自然にまかせて生活していたと思うんだ。

でも、僕のような人間が一人で生活すると、どうしても怠惰な方に流されてしまうから、ちゃんと自分に言い聞かせて生活しないとダメなんだ。

最近、それが板についてきて、毎日の生活がちゃんとしているんだな。

自分なりにだけどね。

あー!由紀江に会いたいなあ・・・

って思うよ。

それは。。。

でも、一回ため息つけば、我に返れるようになってしまったんだ。

これってどうなの?

僕は、もっとメソメソしていたいんだけど、そうはならないんだ。

こうやってだんだん君が遠い存在になっていくのかなあ?

いや!

それはダメだよ!

いつも、君が傍にいてくれないと!

その葛藤が少しずつ少なくなってきて、、、

朝、君の仏壇の前で手を合わせ、帰宅時手を合わせ、寝る前手を合わせ、、、

その時だけ、君を感じるようになりたくはないよ!

由紀江〜!

又、今日も夢に出て来いよ!

じゃないと、なんか遠くなっちまった気がするからさ〜!

お願いだよ!

お願い・・・


・由紀江、四谷の土手を桜見ながらお散歩♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2g(+1000g)
体脂肪率33パーセント”(+1%)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年03月24日(Tue)▲ページの先頭へ
★胃が重いのは自業自得★
由紀江〜!

僕って、本当に意地汚いし、我慢ができない奴だねえ。

自分が情けなくなったよ。

午前中、オーケーストアに買い物に行った時、久しぶりに「キットカット」を買ったんだよ。

なんか、急に食べたくなってね。

昼飯食べたあと、三時のおやつにと「キットカット」を食べたんだ。

アールグレーを入れて、一休みしてね。

ところが、あまりにも久しぶりのチョコレート味だったせいか(ヴァレンタインデーでエミチャンからプレゼントされたチョコレートを食べた以来)超美味しい!

旨い!

二つ目。。。

旨い!

で、もう一つ。。。

これ以上食べたらブタになる!!!

でも・・・

もう一つくらいなら、、、

そうやって、ついに一袋全部食べてしまった!

これで、ダイエットなんておこがましいよね?

今、胃が少々重い。

僕には、お菓子を食べる資格はないよ。

あれば全部食べちゃうんだから、、、

お前もよく言っていたよな?

「はるちゃん、お菓子みんな食べちゃうんだもん。由紀江が食べようと残しておいたお菓子いっつも先に食べられちゃうんだから、、、今度どこかに由紀江の分は隠しておかないと・・・」

君が天国に逝ってから、チョコレート一枚冷蔵庫の奥から出てきたことがあったねえ。

本当に隠してあったんだと判って、スマナイと思ったし、可愛いと思ったもんだ。

自業自得で胃が重いので、今日の夕食は軽食で済ませようと思うよ。

「はるちゃん、お酒は?」

う〜ん、、、それは、、、

少し、飲むかもしれないねえ?

少しね♪


・由紀江〜!そろそろ東京の桜が開花したよ♪
由紀江と一緒にお花見したいなあ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2g(-800g)
体脂肪率32パーセント”(-1%)
ウエスト81cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2015年03月23日(Mon)▲ページの先頭へ
★毎日の生活を品行方正に、、、???★
由紀江〜!

MTK卓球倶楽部の仲間の立ZKさんと江戸川スポーツセンターで練習してきたよ♪

毛利小学校の体育館が3月イッパイ使えないから、出稽古しなければならなくて結構大変だよ。

今日は、バックショートの安定性向上と、フォア側に横回転サービスを出してもらってそこからオールラウンドでの練習に重点をおいたよ。

バックショート向上は、僕の卓球人生のなかで、永遠のテーマだからね。

これさえ、上手に捌ければ今でも東京選手権60歳の部でも代表になる自信はあるんだけどなあ・・・

なんてね!

フォア側に横回転サービスを出してもらったのは、前回の江戸川オープンで戦った相手がそれを多用したんだよ。

僕は、それをループドライブでしのごうとした時、カウンターを何度か喰らったんだよ。

僕のドライブをかけた時のフォームが大きくなるんで、カウンターされた時、間に合わないんだよね。

だから、それをループドライブにならないように返球する練習をやったんだ。

なんとか、できるようになった気がするよ。

2時間半、みっちり練習できたぞ♪

帰りの生ビールの美味しかったこと!

スポーツのあとのビールは「いいね!」だよな!

いくらでも入っちゃうもんな!

さっき、MTK卓球クラブに所属していて、今は肩を壊して休部中の七Oさんから連絡があって、肩の調子が良くなってきたので、練習したいと言ってきたよ。

木曜日、久しぶりに、彼と練習することにしたよ。

そして、又復帰してもらうように、説得するよ。

上手だから、試合に出ないなんてもったいないからねえ。。。

彼だって同じ年代だから、いつまで卓球楽しめるかはわかんないからねえ。。。

やれる時、やらないとな!

少なくも、僕はそう思っているよ。

そして、ピンピンコロリで君のところに行きたいと思っているんだ♪

それには、動ける間は動いて、健康でいないとね。

ピンピンコロリとはいかないからね。。。

それを目指して毎日の生活を品行方正に、、、???


・この時の相手は年齢は20代かなあ?3−1でなんとか勝った試合。


・由紀江のフェアウエイウッドショット。
たぶん、これはミスショット?
振り遅れだな。由紀江はフェアウエイウッドが苦手だったからな。
ユーティリティークラブが出てきてから由紀江のゴルフは劇的に上手になったよね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0g(+200g)
体脂肪率33パーセント”(+1%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2015年03月22日(Sun)▲ページの先頭へ
★これだけは言いたい!★
政治的メッセージはなるべく述べないようにしているのだが、「これだけは言わないと!」という思いで述べさせていただく。

3月21日、日中韓三国外相会議がソウルで開かれた。

その際、中国の王毅外相が、3か国首脳会議を開く条件は

「歴史を直視」が条件だと言った。

「歴史を直視すれば、侵略の史実や植民地支配を否定できない」と言った。

確かな意見だろう。

であるならば、

日本は、中華民国とは戦争したが、中華人民共和国とは戦争をしていない。

終戦後建国された国だからだ。

南京大虐殺についての史実も直視してもらいたい。

世界にウソを流布しないでほしい。

当時の人口20万人の南京でどうして30万人を殺すことができたのか?

中国国内で1000万人以上を虐殺されたとしたら、どこにそんな大勢の遺体を処理したのか?

戦時に、処理する暇も手間もかけられないはずだ。

遺体がそこらじゅうから出てきたという痕跡もない。

又、従軍慰安婦にしても、韓国の業者が娘たちを騙して連れて行って働かせていたという証拠は沢山あるのに、日本軍が強制連行したという証拠は出ていない。

出ていたのは、朝日新聞のねつ造記事だけだ。

「歴史を直視」ならば、日本は毅然とした態度で、史実にもとずく証拠を示すことが重要である。

言われたままでは、日本の将来の沽券にかかわる。

戦後70年、平和の道をひたすら歩んできた日本を貶める事しか考えていないような国々とは決して妥協してもらいたくない。

安倍政権なら、出来るはずだ。


・頼むから中途半端な妥協はしないでもらいたい!


由紀江のいる天国には、こんな生臭い話はないんだろうねえ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2015年03月21日(Sat)▲ページの先頭へ
★「男やもめに蛆が湧く」ってよく言うだろ?★
由紀江〜!

昨日、マーちゃんが来たじゃない♪

そん時、

「お前、部屋の中、きれいにしてるなあ!洗濯モノもちゃんと干してさあ。。。」

って、言われたんだ。

やったー!

って思ったね。

「男やもめに蛆が湧く」ってよく言うだろ?

僕は、そうは絶対言われたくないから、家の中はいつもきれいにしていようと考えているんだ。

勿論、一人で生活しやすいように、由紀江と生活していた時の家具の位置などを若干移動したよ。

断捨離も実行したよ。

掃除の順番の部屋のローテーションを組んで掃除するようにしたよ。

だから、こうしてたまに人が来ても恥じをかくことはないよ。

僕が汚い生活をしていたら、由紀江にも迷惑かかるからね。

「奥さん、亡くなったらご主人あんなになっちゃって!」

なんて陰口言われたくないからな。

だから、僕がへんな恰好して外を歩いていたり、部屋が汚かったら、僕に何かあったときだからな。

認知症になったか、病気でぶっ倒れた時だからな。

それまでは、きれいに暮らすからな。

じゃあな!


・由紀江がいる部屋のコーナー部分。


・二人がまだ若い頃は、この同じ場所でセントポーリアを育てていたっけ、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年03月20日(Fri)▲ページの先頭へ
★年上を敬う気持ち★
「昼いるか〜?」

マーちゃんから電話があった。

江東運転免許試験場に免許証書替えで来たんで、昼飯を一緒にということだった。

近所の「男鹿半島」で食べたが、あいかわらずここは美味しい♪

店長のおすすめ丼を食べた。

彼もお気に入りなのだ。

いつも彼との食事の後は、コーヒーショップを探して入るのだが、今日はウチに来てもらって私が入れたコーヒーを飲んだ。

「俺はあまり電車に乗らないんだけど、この間、久しぶりに電車に乗ったらさあ、、、」

「前に座っていた若者がどうぞ!って席を譲ってくれたんだよ!始めてだったんでショックでなあ。。。」

「お前は始めてか?僕なんかもう10回くらいあるから驚きはなくなったよ。有り難く座らせてもらっているよ。」

「俺は自分では見た目若い方だと思っていたけど、若者から見れば、ジジイなんだな。」

私も最初席を譲られた時はショックだったが、疲れている時は、譲られるととっても嬉しいし、有り難い。

日本の若者は捨てたもんじゃない♪

日本人の「おもてなし」の心とともに「年上を敬う気持ち」は日本人のDNAとして受け継がれているようだ。

マーちゃんもいつかそれがショックでなくなり、若者に感謝をして快く座らせていただくことに慣れるだろう。

そして、我々ジジーは、若者に感謝を忘れずにいれば、世の中平和だろう。。。

決して因業ジジイならないよう注意しましょう、ご同輩。。。


・頭は白髪か禿では、そりゃあ若者にはどう見たってジジイだろ?


・私も西村君のように万人に分け隔てなく優しくできるようになれるように努力するよ。


・マーちゃんちの天城の別荘の前での由紀江。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+800g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年03月19日(Thu)▲ページの先頭へ
★懐かしい写真★
よ!西村君!

今日の懐かしい写真は柳島小学校6年5組の教室だ。

僕の後ろの後ろに君はいたんだねえ。。。

これは6年生だったよね?

一緒に学校行って一緒に学校から帰って、夕餉の前に一緒に銭湯に行っていた時期だねえ。。。

この写真は誰がどういう状況で撮ったんだろう?

小野先生が撮ってくれたのかなあ?

全く記憶にないよ。

この頃、僕たちは、何を思い、何を考えていたんだろう?

目の前の中学の事?

将来の夢?

好きな女の子の事?

きっと全部だろうねえ?

君の事だから、この頃から明確な目標を持っていたんだろうなあ?

僕と違って、しっかりしていたから。。。

何年か前に、君は将来の夢を描いた絵の束を僕に見せてくれたよねえ。

当時のクラス全員の絵をどうして君が持っていたのかはもう判らなくなってしまったけど、君は将来の夢で教壇に立っている絵だったよな!

君は実現していたわけだ。

たいしたもんだ!

僕の絵は、寝そべって本を読んでいる絵だったな。

今がそうだ!

晴耕雨読?

そんな上等なモノじゃなくって、ただダラダラ一日を過ごしているだけなんだけど、小学生の時から、だらしない奴だったってわけだ。

まあ、実現しているといえばしているけどね。。。

この写真から色々思い出して来たけど、ほかにも写真が見つかったから、又その時にね♪

じゃあな!


・寄りかかられているのが僕。その後ろの後ろが西村君。


・由紀江の小学生の頃の写真も見つけたぞ!可愛い少女だ!
この頃、君と会っていても僕は君を見染めたぞ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(-800g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年03月18日(Wed)▲ページの先頭へ
★アフターズへ出稽古★
由紀江〜!

今、帰りました!

立ZKさんと東陽町で飲みました。。。

午後から、シゲルの所属している松戸のアフターズ卓球クラブに出稽古に立ちZKさんと二人で行ったんだよ。

久しぶりに、ミックスダブルスをいつも組んでもらっている岩Tさんとペア組んでゲーム練習ができたよ♪

シゲルと立ZKさんペアに4−1で勝利。

小MRさんとチーム一の若手の男性ペアにも4−1で勝利。

僕たちのペアは強いって錯覚してしまうよ。

勝利の原因は、岩Tさんのミスをしない卓球、岩Tさんと僕のサーブ、僕のスマッシュが決まったことだったと思うね。

僕も繋ぎの卓球が出来てきたと思うしね。

若い男性のチキータ、ドライブに半分以上ついて行けたし、飛びつきもできたからね。

しばらくぶりの岩Tさんとのペアだったけど、全く違和感なく組めたのは嬉しかったよ。

ミックスの大会があったら又組んで出ようと思っているよ。

しかし、アフターズは部員が多くて良いなあ。。。

卓球台6台出して、満タン以上の人数での練習は色々な性質のボールが打てて羨ましいよ。

MTK卓球クラブはいつになったらそのくらい大きなクラブになるのかねえ?

部員集めをちゃんとやらないと部員は増えないからねえ?


・彼女とのペアはあまり負ける気がしない。


・そろそろ下町南砂も桜が咲く季節になってきたよ。咲いたら知らせるね♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年03月17日(Tue)▲ページの先頭へ
★君の思い出とずーっと一緒にいられるから・・・★
由紀江〜!

今日の夢見は良くなかったよ。

久しぶりにゴルフの夢だったんだけど、スタートをアウトとインを間違えてしまって、遅刻しないように懸命に走って、やっとこさスタートに間に合ったと思ったら、ティーショットのターゲットがメチャ難しいんだよ。

左に民家、右は林、フェアウエイは片道一車線の道路くらいの幅しかないんだ。

それで、そのティーグラウンドのライときたら、メチャクチャつま先上がりでどうアドレスしたら良いか判らない。

大学のゴルフ部の先輩の斎TUさんが出てきて

「吉岡!早く打て!」

って言われるし、

高校の卓球部の先輩の青YGさんも出てきて

「だから言ったろ!ここは難しいって!」

そこで、目が覚めた。。。

嫌な夢の時は必ず心臓を下にして寝ているんだけど、今回もそうだったよ!

もうそのまま起きたよ!

起きたら暖かくて良い天気だったんで、悪夢を払しょくしようと、掃除洗濯して、ミラー磨き、仏壇掃除と頑張っちゃった♪

どこも出かけないで、君のアルバム整理と西村君の子供の頃の写真整理をやったよ。

君のアルバム整理は僕のライフワークになりそうだな。

整理しきれないもの。。。

新しい仕事ができたから嬉しいけどね♪

目が疲れて今日はもう寝るけど、写真整理は楽しいねえ。。。

君の思い出とずーっと一緒にいられるから・・・


・秋田の由紀江の実家に帰った時の一コマ。
僕はこの優しい顔が大好きだ♪


・昭和の小学生。。。左端が西村君、右端が僕。。。


・しかし!夢見が悪かった!ティーグラウンドにアドレスする場所がないんだから!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+400g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年03月16日(Mon)▲ページの先頭へ
★一年半★
由紀江〜!

今日で君が逝ってから1年半が経ったねえ。。。

時が経つのは早いなあ。。。

僕は君が逝ってしまったのは、まだ昨日のように感じているよ。

ただ、むやみに涙が出てくるってことはなくなったよ。

懐かしさのような感覚って言ったら良いのかなあ。。。

そんな感情が先に来るようになったんだ。

その後に、寂しさが襲ってくることは勿論あるけどね。

その時は、涙が出るよ。

今日は、少しだけ、ワードローブの中の衣類を春物と冬物の場所を入れ替えたよ。

ムートンコート、ダウンコートを奥にして、手前にブルゾンを持ってきたんだ。

下着はまだ冬用下着だから、今の気候なら冬用下着プラスセーターにブルゾンで十分だと思うよね?

そうそう!

その奥にアルバムを格納してあるんだけど、ついでに整理したんだ。

元気な頃の君の可愛い姿が沢山沢山残っているよ♪

今にも

「はるちゃん♪」

ってしゃべり出しそうな笑顔でね♪

整理する時、君が残したCDを聴きながら作業したよ。

「MEJA」と「STAND BY ME」のCDだ。

それをバックグランドミュージックにして一枚一写真を見ていたら、その一枚一枚が映画のワンシーンのように思えて、君が動き出すんだ♪

嬉しかったなあ♪

君のいない一年半の僕の生活は、君を忘れたことはなかったし、君が恥ずかしくないようにと暮らしているよ。

由紀江〜!

今日は、これから、君を偲んで一人でイッパイやるよ♪

おかずは「じゃが豚の甘辛てり煮」の予定だ。

キッコーマンの「うちのごはん」っていう便利なモノがあるから、僕にも作れるんだ♪

じゃあな!


・懐かしい写真が出てきた!
三越チャリティーショーのチケットが手に入って、二人で行ったイベント♪
どんなショーだったか全く覚えていないけど、休憩中、三越からワインと記念写真の撮影をサービスしてもらったのは記憶にある。
まだ結婚前の二人。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+400g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト81cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年03月15日(Sun)▲ページの先頭へ
★テレビをもらった★
由紀江〜!

今日さ〜!

知り合いからテレビを貰ったんだよ♪

新しいのを買ったからいらなくなったって、、、

ウチも各部屋にあるから間に合ってるんだけど、せっかく持ってきてくれたから、有り難く頂くことにしたんだ。

2年ほど経った代物だけど、まあ使えそうだよ。

どこ置こうかねえ?

断捨離実行中の僕としては、予期せぬテレビという結構場所とるモノが入ってきたから、置き場所と捨てるモノに困っているよ。

捨てるモノを色々考えると、衣服だろうけど、衣服を断捨離したって、ワードローブと引き出しが空くだけで、テレビのような代物とはちょっと違うからなあ?

でも、何にもなければ、衣服整理だろうね?

置き場所はどうにかなるとして、今のところ、捨てるモノが見つからないなあ。。。

まあ、じっくり考えて置き場所と捨てるモノを決めるよ。

由紀江も考えてくれる?


・デザインはイマイチだな、、、そんなこと言っちゃいけないか!せっかくくれたんだからね。


・由紀江〜!どこに置こうか?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(-400g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年03月14日(Sat)▲ページの先頭へ
★野党はバカか!★
由紀江〜!

僕の考えはおかしいのかねえ?

僕のように考えるテレビでのコメンテーターは誰もいないんだよ。

中川政務次官が路チュウしたっていう記事が問題になって、国会の予算委員会で蜂の巣をつついた騒ぎになっているんだ。

娑婆では、、、

僕は、こんなことで政府を追い込むやり方っておかしいだろ!野党は!

って、思うんだよね。

他に今の日本という国にとって決めなければいけないことって山ほどあるって誰もが思っているのに、野党はバカじゃないかねえ。

いい加減にして本題に入ってほしいよ!

全く!

コメンテーターは、揃いもそろって

「この大切な時期に言語道断!安倍首相の責任はいかに?」

なんて言っているが、本当にそうかねえ?

僕は、早くTPP問題、年金問題、対中、対韓問題、拉致問題、沖縄普天間問題など大切な問題ばかり積み残しにして、我々国民の生活をほっとくつもりかねえ?

こんな野党はいらないよ!

由紀江〜!

どう思う?

「そっちで解決する問題よ!天国は平和そのものよ。」

そうか!

天国は平和か?

行きたくなったなあ・・・


・由紀江〜!
僕たち平民は路チュウだろうが、部屋チュウだろうがやり放題だったね?
代議士じゃなくって良かったね!ハハハ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年03月13日(Fri)▲ページの先頭へ
★山芋三昧★
由紀江〜!

遅くなったけど今日のブログを今からアップ♪

君と西村君を偲んで一人でイッパイやってしまって少々酩酊、、、

今日は、それでも、先日テレビの料理番組で山芋の素揚げ料理をやっていたんで、夕食で挑戦したんだ。

山芋三昧になっちゃったけどね。

素揚げだから簡単だったな。

好みの調味料を施せばまあまあ食べられる味になるんだ。

山芋自体が美味しいからね。

もう一種類の料理?は、山芋を千切りにして卵の黄身を和えてポン酢を垂らして出来上がり。

由紀江が酒の肴によく作ってくれたよね。

あれだよ!

これから就寝だけど、芋だからねえ。。。

寝床でオナラ三昧、、、なんて、、、

やだねえ・・・


・豆と芋しか食べていないからなあ、、、
そりゃあ、出るわなあ、、、
自分の音で目が覚めなきゃあ良いけど、、、


・酒に手が出る西村君。


・由紀江もそろそろ飲みたい気分?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+600g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年03月12日(Thu)▲ページの先頭へ
★有難う♪由紀江★
由紀江〜!

君に感謝することがあったよ!

ここ何週間か前から「ドコモ光」の勧誘が電話でひっきりなしに来ていたんだ。

話の内容では、安くなるということだったんだけど、内容については、よく理解できなかったんで東陽町のDOCOMOショップに行ったんだよ。

いつも、親切に応対してくれる、久保Tさんに説明してもらったんだ。

家にある支払の書類を持って行ってね。

僕の家の固定電話と携帯電話とタブレット、インターネットすべての支払い金額が安いのか?高いのか?調べてもらったんだ。

そうしたらさあ!

君が契約してくれた料金設定が一番安かったんだよ!

あと一年、このままの方が良いという結果だ♪

ありがとね♪

やっぱり君は僕が見染めた素晴らしい女房だった!

年金生活者には、少しの支払い金額でも神経使わないとね。

君にすべて任せていたから、こういう事はよく判んなくて神経使うよ。

本当にありがとう♪由紀江♪


・親切にわかりやすく対応していただき有難うございました。


・由紀江〜!君は素晴らしい女房だった!有難う!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8g(-800g)
”体脂肪率32パーセント”(+1%)
ウエスト80cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年03月11日(Wed)▲ページの先頭へ
★バックショート克服?★
今日は、江戸川スポーツセンターで立ZKさんと二人で卓球練習。

先週は、録画したのだが、自分のショットが不安定で今回の練習ではそれどころではなかった。

だから、今回は録画できなかった。

でも、先週の録画を今日までずっと見ながら弱点を模索していたので、それの修正に終始。

私の場合はバックショートが若干詰まり気味で右脇辺りにボールが来た時、ほとんどミスしてしまう。

右脇辺りの返球が苦手だと思っていたが、原因はよく判っていなかった。

自分の録画を見るのが一番と常々思っていたので、そのあたりをじっくり観察。

判った!

詰まっているのは、打球点が身体に近いからだった。

フォアハンドと同じ距離感でスイングすることにしたら、上手く改善できた。

苦手な右脇辺りの返球が出来るようになったのだ!

これは嬉しい!

ピボットが大きくなり、インパクトに融通が効くようになったのだ!

修正点を立ZKさんにバックにドライブをかけてもらって随分改善できたと思う。

我々の練習の最後30分の時、隣で練習していたペアとダブルス練習。

5−1で勝利♪

帰宅途中、いつものように二人でイッパイ♪

最高!


・2時間半、二人で納得いくまでじっくり練習。
研究熱心に頭が下がります。


・立ZKさんは中学時代、青森選抜合宿に参加している強者。
我が母校中大付属の同期のポイントゲッター工DUもここに参加していた。
先週、練習後、ひょんなことからそれがわかり、奇遇としか言いようがない。。。


・由紀江〜!今日は良い練習ができたぞ〜!
そして、立ZKさんと飲んだ酒は美味しかったぞ〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(-600g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト81cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年03月10日(Tue)▲ページの先頭へ
★後遺症か?★
由紀江〜!

今日、本当はね!

門前仲町の泌尿器科行って、いつものオシッコの薬もらいに行く予定だったんだ。

でも、なんだか、行く気がしなくって、家の中に一日いたよ。

これも、西村君が逝ってしまった後遺症かねえ?

彼が生きていた時は、僕たち仲間は、彼を中心にいつもつるんでいたように思うんだ。

その中心がなくなっちまったもんだから、どうも、気持ちが乗らなくってねえ・・・

明日は気力を出さないと、、、

だって、僕はまだこの世で生きて行かなければならないんだからねえ。。。


・錦糸中学3年7組授業風景。どこにいるか、ちょっとわからない。


・まさかこんなに早く君が逝ってしまうとは、、、残念!


・由紀江が西村君を迎えてくれるから安心して旅立ってくれ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2g(+400g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年03月09日(Mon)▲ページの先頭へ
★縁は異なもの、味なモノ★
由紀江〜!

「縁は異なもの、味なモノ」とはよく言ったものだねえ。。。

西村君の葬儀がなければこの話をもっと前に君に言おうと思っていたんだよ。

MTK卓球倶楽部の立ZKさんと先週の金曜日江戸川スポーツセンターで練習をした帰りにイッパイやったんだよね。

その時、立ZKさんがリュックから写真を取り出したんだ。

「私の卓球人生で唯一の自慢の写真なんですよ。。。」

って言って見せてくれた写真があるんだよ。

「江戸川スポーツセンターの中学選抜選手の合宿に私が選ばれた時の写真です。」

って言って見せてくれたんだ。

「へー!立ZKさん、凄いじゃないですか!どこにいるのか探しますね!」

って言ってずーっと写真に写っている中学生の顔を追っていくと、

「あれ!これ工DUじゃないか!?」

って写真に釘づけになってしまったんだ。

立ZKさんを探す途中で工DUらしき人物を見てしまったもんだから、立ZKさんを探すことを忘れてしまい、即、京都にいる工DUに電話したよ。

「工DU、お前、弘前何中だったんだ?」

「弘前三中だったよ。」

「青森選抜の合宿言った覚えあるか?」

「うん、青森大会で優勝したから選ばれたんだと思うけどな。」

「今、その合宿にいっていた人と飲んでるんだ♪ちょっと電話出てくれ!」

と言って、立ZKさんに電話を代わってもらい工DUと当時の思い出を話してもらったんだ。

由紀江〜!

面白いもんだねえ。。。

たまたま立ZKさんがその写真を僕に見せて、老眼の僕が必死にその写真の一人一人の顔を目で追ったら工DUを発見するなんてね。

そして今は同じ倶楽部で切磋琢磨しているチームメイトの立ZKさんが、中学生の時、工DUと会っていたなんて・・・

素敵な話だよなあ!

どうだい!由紀江!

「縁は異なもの、味なモノ」だと先人はよく言ったもんだよなあ。。。

僕と由紀江だって、東京の下町育ちの馬の骨と、東京からはるか遠い秋田の田舎育ちの君が結ばれたんだもんな?

これだって、不思議だよな?

西村君が逝ってしまって悲しいけど、人生、まだまだ味わい深い何かがあると思うと、僕の人生もまんざらでもないねえ。。。


・前列ど真ん中で鉢巻しているのが若かりし日の工DU。
控えめな性格の工DUが真ん中にいるなんてことは、考えられないので、恐らく優勝したから先生が真ん中に座らせたんだと思う。
立ZKさんは二列目の左の坊ちゃん刈の坊や。


・昨年、和歌山県代表で東京選手権に出場したときの工DU。


・由紀江は卓球はまったく興味なしか!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+600g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト79cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年03月08日(Sun)▲ページの先頭へ
★西村君の告別式参列★
由紀江〜!

西村君のお別れの会に参列したよ。

若い人も、我々くらいの年齢の人も、女性も男性も、外国の方も、誰もが西村君の死を悼み泣いていたっけ。。。

そんな人物はあまり見かけないよね?

万人に分け隔てなく接する姿勢と、優しさが素晴らしいからだよね。

僕はどうしてもお骨を拾いたいと思い、奥様にお願いして参列させてもらったよ。

そうしたら、

「西村君、これで本当のお別れだな!」

って吹っ切れた気持ちになったんだ。

帰宅したら柳島小学校6年5組の担任の小野先生から電話があってさ。

「あたし、膝が痛くって行けないから息子に代理に参列してもらったんだけど、良いお葬式だったみたいじゃない?」

「あの子、優しい子だったからみんなに惜しがられたでしょうね?」

「参列者はお通夜の時は400名くらいで、告別式でもそのくらいだったように見えましたよ。立派なお葬式でしたよ。」

「そう!あんたの時は、そうは行かないわよ!あんた、一人だから野垂れ死にしないように、北村さんに後は頼む!って頼んでおきなさいよ!」

「あいつだって同い年だからどっちが先に逝くか判んないすよ!」

「そうねえ、、、でも、そういう事が起きないように誰かに頼んでおきなさいよ!」

なんだかんだ37分間、西村君を偲んで先生とお話したよ。

今度、先生の家の近所で集まって飲みましょうってことになったから、北村や早崎や井口やシゲルやナオチャンやひろみや真知子や芳恵誘ってイッパイやるよ。

先生と電話で話をしたからか、西村君を失った悲しみより、懐かしさのような気持ちが勝って来たような感覚に今なっているよ。

不思議な感覚だぜ。。。

由紀江〜!

49日過ぎたら、三途の川を渡るらしいから、出迎えてやってくれ!

そして、楽しくイッパイやっていてくれ!

そのうち行くから・・・


・錦中軟式テニス部主将西村邦雄。戦績は???


・今度一緒に飲む時は、僕がそっちに行った時になってしまったなあ・・・


・由紀江〜!新しい飲み仲間ができたぞ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2g(-400g)
”体脂肪率31パーセント”(-1%)
ウエスト79cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年03月07日(Sat)▲ページの先頭へ
★親友の通夜に参列★
由紀江〜!

西村君の通夜に臨海斎場まで行ってきたよ。

流石西村君!という人の優しさに溢れた素晴らしい葬儀だったなあ。。。

教え子が葬儀社にいて、その方が葬儀一切を取り仕切ったらしいのだが、進行もスムーズだし、申し分なかったよ。

僕は、奥様から友人代表であいさつを仰せつかり、泣きだしてしゃべれるかな?と心配したんだけど、仲間たちが

「スピーチで絶対泣くなよ!」

と釘を刺されていたんで、必死にこらえてお別れの挨拶をさせてもらったんだ。

なるべく親族の席を見ないようにしてね。

奥様や娘さん達の顔が目に入ったら、きっと泣いてしゃべれなくなってしまったと思うからね。

明日は、お別れの会だけど、明日も行くよ。

最後まで付き合うつもりだ。

北村もそう言っていたから、二人で最後のお別れをするよ。

お別れしたら、君にバトンタッチするからね。

天国で酒瓶持参で迎えてやってくれ♪

そのうち、僕も行くから・・・


・いつも一緒だった子供時代。


・小学校の同級生の下川のお店の前での西村君。


・酒をこよなく愛した西村君。


・由紀江〜!そっちではお前が先輩だから西村君の面倒みてあげてな♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(-200g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト79cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年03月06日(Fri)▲ページの先頭へ
★卓球練習3時間みっちり★
由紀江〜!

水曜日身体が不調でMTK卓球倶楽部の練習日に行けなかったので、今日は午後立ZKさんと江戸川スポーツセンターで卓球練習3時間みっちりしたよ♪

基本練習をほとんどね♪

録画もしたよ♪

さっき、見たんだけど、フォームが大きい時は、ブロックされたボールに振り遅れが多くなりミスが増えるんだ。

録画は重要だね。

僕が子供の頃、もし簡単に録画ができるような環境だったらもっと上達したろうね?

年齢いってからだから、判っていても身体がついて行かなくってなかなか難儀だよ。

今週の日曜日の試合でも、相手のフォアにループドライブをかけた時、カウンターを沢山喰らったのはドライブのフォームが大きかったからだと、今日の練習で確認できたよ。

コンパクトなスイングフォームに矯正したら、カウンターされてもついて行けたんだ♪

これで1〜2本分ポイントゲット出来るかもしれないからね。

来週又、二人で練習することを約束したよ。

久しぶりの3時間の練習で今日は身体がガタガタになったけど、スポーツしたあとのこういうガタガタは好きだよ♪

食事は美味しいし、酒も美味しいし、ぐっすり寝られるからね♪

だから今日はそろそろ就寝・・・


・基本練習をみっちり3時間。
良い練習になったなあ・・・


・由紀江は海の中の方が良さそうだなあ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト79cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年03月05日(Thu)▲ページの先頭へ
★復活したかもよ〜!★
由紀江〜!

復活したかもよ〜!

10時にベッドイン、朝7時に起床!

しっかり寝たら、朝の目覚めは思ったより良く、この分なら今日はOKだぞ♪と感じたよ。

試しに、いつもの散歩コース横十間川親水公園から千田方面に抜け、イースト21の前を通り、区役所に出て、東陽町の駅、ドコモショップまで散歩ができたんだ。

身体になんの違和感もないので、たぶん復活!

何だったんだろうねえ?由紀江?

親友の西村君の死のショックが影響したのかねえ?

今度の土曜日が彼の通夜で、その翌日の日曜日がお別れの会なので、僕の緊張は続いている気もするよ。

寂しいからねえ。。。

今日はもう家から出ないよ。

ゆっくりしているよ。

君と一緒だ♪


・仙台堀川親水公園では、桜のつぼみは全く膨らんでいないようだね。。。


・横十間川親水公園の白梅は満開!


・西村君痩せてたなあ!ジャニーズ入れたんじゃない?カッコイし!


・由紀江もそう思うだろ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト79cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年03月04日(Wed)▲ページの先頭へ
★だるくって・・・★
由紀江〜!

今日は調子悪くて、予定したことは全部キャンセルしちゃったよ。

午前中、越中島小学校の「緑の学校」の子供達のエコについての発表会にクリーンエネルギー江東として、見学する予定だったんだ。

夜中、腹痛で何度か起きてしまって、朝、フラフラ。。。

今週、行事が立て込んでいるので、申し訳ないけど、谷GT翁にドタキャンで申し訳ないと欠席の連絡をいれることになってしまったんだ。

静かにしていれば、調子戻るかと思ったんだけど、調子は戻らずさ。

夜、今日のMTK卓球倶楽部の練習日だったんだけど、それも、今日は止めた!

怠さが今も残っているんで、もう寝ることにした。

由紀江〜!

悪いけどもう休むよ・・・

じゃあな、、、

お休み・・・


・クリーンエネルギー江東は越中島小学校に「緑の学校」を年4回開講している。


・由紀江〜!身体の調子が悪くて一人でいるとなんだかねえ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト79cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年03月03日(Tue)▲ページの先頭へ
★由紀江〜!★
由紀江〜!

今日みたいに、別にやることがない日は、お前の事ばかり思い出してしまうよ。

何かやっていれば、それに集中するから思い出すヒマはないんだけどな。

お前と始めて会った時の事。。。

始めて口をきいたときの事。。。

始めてデートしたときの事。。。

初めての口づけ。。。

鮮明に思い出せるんだなあ。。。

同じ場面を何回も思い出して、「由紀江〜!」って叫ぶんだ!

部屋の中だから、誰にも聞こえないし、誰にも迷惑はかけていないよ。

聞かれていたら恥ずかしいよな?

それにしても一人での生活は味気ないぜ。。。

面白い事や、美味しい食事や、きれいな景色を見たりした時に、傍らに愛する由紀江がいないんだ!

つまんないぜ!

早く迎えに来てくれよ!

って、つい思ってしまうんだ。。。

僕は、由紀江が大好きだったんだ!って、改めて確認だよ。

由紀江〜!

今日も夢の中に可愛い顔を見せてくれよなあ♪


・僕は由紀江とゴルフするのが最高に幸せな時だった。
ずっとこういう生活が続くと思っていたんだけど、、、残念!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト79cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年03月02日(Mon)▲ページの先頭へ
★ご指導ご鞭撻お願いいたします★
昼過ぎ、青YG先輩から電話があった。

昨日、「草のみどり」の応援にいらしてくれ、試合後、東陽町で一緒にお酒も呑んだ。

「吉岡、昨日は後輩達がいたから、言わなかったけど、お前、試合態度悪いぞ!お前がチームリーダーなんだから、あのチームはあんな奴がリーダーのチームなのか。って評判落とすぞ。」

と忠告を受けた。

私の3試合目のことをおっしゃっているらしい。

私の大の苦手の粒高ラバーの選手との試合で、粒高ラバーに手こずり、スマッシュもドライブも全部ミスして最初のセットは2本しか獲れずに負けた。

次のセットも4本しか獲れず負けた。

3セット目獲られたらゲームセットだ。

私は、スマッシュ、ドライブを極力封印し、突っつきと裏カット(ラケットの裏側は一枚ラバーを貼ってある)主体で戦った。

先輩はこれが気に入らなかったようだ。

試合を投げたように見えたのだろう?

いつもの私のスマッシュとドライブ主体の戦い方ではないからだ。

しかし、これが功を奏し負けたけれど6本獲れた。

先輩には、詫びを入れたが、そういうことなのだ。

それでも、見た目には試合を投げたように見えたのであれば、私の不徳の致すところ。

チームのみんなにも、詫び状を送付した。

こんな年齢になっても、忠告を入れてくれる先輩がいるということは、私の誇りでもある。

青YGさんに憧れて中大付属高校に入って本当に良かった。

青YGさん!有難うございます。

まだまだ精進が足りない後輩なので、ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。


・私は良い先輩を持って幸せだ♪


・由紀江、タイシャングリラホテルにて



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト79cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2015年3月
       

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (78)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)

アクセスカウンタ
今日:3,231
昨日:6,708
累計:7,041,734