癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2015/02

aiyo087501について




2015年02月28日(Sat)▲ページの先頭へ
★早くイッパイやりたいんだから・・・♪
私がいくら、親友の死で気持ちがブルーで落ち込んだとしても、仕事は待ってはくれない。

朝から、環境活動の報告書などを纏めるのに大忙しだ。

私が会長を仰せつかっている「クリーンエネルギー江東」の本年の夏休み講座の最終チェックしたものを、えこっくる江東に提出しなければならない書類が、全く手がついていない。

午前中、手直しを含め、やっとこ提出。

午後一で、6月のえこっくる江東の「環境フェア」参加申し込み書の作成。

私は、だいぶ以前に提出していると勘違いしていて、えこっくる江東に確かめたところ、

「クリーンエネルギー江東さんはまだです。今年、どうするのかと思っていたところですよ。」

って言われてしまった。

最低!

急いで、提出書類を作成。

次に夏休みバス見学会の見学先に予約のメールと観光バスの予約。

バス予約の書類は、だいたい同じ内容なので昨年の書類を引っ張り出して、それを複写。

この作業はたいしたことはなかった。

いま、一段落して、クリーンエネルギー江東の書記長に出来上がった書類のメールを入れたところ。

書記長のチェックは厳しいので、すんなりいくかどうか?

今日はもうやりたくないよ。

早く、由紀江と友人を偲んでイッパイやりたいんだから・・・


・クリーンエネルギー江東企画のバス見学会はいつも大勢の子供達が集まってくれる。


・西村君は、錦糸中学テニス部のキャプテンだった。後列左端。


・由紀江、ローマの街角で。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0g(+600g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト81cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年02月27日(Fri)▲ページの先頭へ
★矢も盾もたまらずお宅へ★
よ〜!

西村君!

今日、矢も盾もたまらずお宅にお邪魔したよ。

君は、ぐっすり寝ていて目をあけてくれなかったなあ。。。

お線香手向けたって何したって目をあけてくれなかったなあ。。。

もう、君とはお話できないんだなあ。。。

酒飲めないんだなあ。。。

悲しいぜ!

辛いぜ!

寂しいぜ!

奥様、気丈だったよ。

努めて明るく振舞っていて、、、

僕にはそれが返って辛くってねえ。。。

少し前の自分がそうだったからねえ。。。

一段落してから、どっと悲しみが出てくるから、その時、みんなで支えてあげないとねえ。

まあ、君には、御嬢さんが4人いるから、同性のお母様を気遣うのは大丈夫だな。

でも僕は、ポッカリ心に穴が空いてしまったなあ。。。

君の訃報を知らせた小学校の友人から

「春樹ちゃん、大丈夫?いっつも西村君と一緒にいたから・・・しっかりするんだよ!」

そんなこと、言われてしまった。

人生の中では、短い間に、最愛の妻と、大親友の君を亡くし、確かに、参ってはいるよ。

60歳半ばを過ぎて、大事な人を二人も失うとは・・・

今日も深酒しそうだ。

今度は、通夜で会おうな♪

そうそう!

君の好きな日本酒置いてきたから、、、

新宿小田急に「唐丹波」がなかったから、「天狗舞」にしたよ。

「天狗舞」もよく飲んでいたよな?

口に合わなかったら、由紀江にあげてくれ!

僕は、これから「黒霧島」でイッパイやるから・・・

じゃあ!


・西村君ちの前の広場でのスナップ♪
西村君には悪いけど野球は僕の方がうまかった!
でも足は西村君の方が早かった!


・錦糸中学の第二校庭で、、、
たぶん、ソフトボールの最中じゃないかな?


・昨年の柳島小学校6年5組、プラス一名の忘年会。
これが西村君との最後の忘年会になるとはだれも想像しなかった!


・由紀江〜!
由紀江は西村君と又会えるから嬉しそうだねえ?
旅支度なんかしちゃってさあ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(-400g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト81cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年02月26日(Thu)▲ページの先頭へ
★親友が逝ってしまった★
由紀江〜!

2月に入ってから、僕の心はずーっと憂鬱だったんだよ。

12月に親友の西村君と、小学校の同級生で忘年会やったのが、彼と遊んだ最後になってしまったんだ。

次に会ったのが、今年の2月で、病院のお見舞いということになってしまった。

そして、あっという間に僕の前から逝ってしまった。

茫然だよ。。。

もっと、一緒にいたかったし、話したかったし、酒飲みたかった。

西村君とは7歳からの友達だからねえ。。。

いっつも一緒にいたからねえ。。。

もう絶対会えないところにいってしまったんだ!

思い出が多すぎて、何から思い出していいのかも解からないよ。。。

だから、ここんとこ、毎夜、一人で西村君を偲んで飲んでいるんだ。

酒の量が増えちまった!

でも、由紀江!

今回の深酒は許してくれよ!

あいつを偲んでも偲んでも偲びきれないからさあ。。。

お前のいる天国に彼が着いたら天国のこと、色々教えてあげてくれよな。

そして、お酒飲んであげてくれ。

由紀江と同じ日本酒が好きだから気が合うと思うよ♪

お前といい、西村君といい、何でこの世に必要な人間が先に逝っちゃうんだ!

神様は非情だよなあ。。。

もう少し、飲んでから寝るよ。

じゃあな!


・目黒自然公園にて


・ブラバン練習の合間で


・「パンドラの箱」という劇だったかなあ?
後列で毛糸のベストを着た上に衣装着ているのが西村君。
前列左から三番目で態度でかいのが僕。


・六本木の「オーバード」で熱唱中の西村君。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2015年02月25日(Wed)▲ページの先頭へ
★ラバー貼り換え★
今日はMTK卓球倶楽部の練習日。

先週練習に来た高校の後輩の大DTが今日も練習に来てくれた。

しかし、私ではなく矢Bに会いに来た感じだった。

先週、矢Bとゲーム練習をした時、何セットか獲って矢Bを焦らせたゲームがあった。

今日は勝つぞ!と勇んできた感じだった。

しかし、矢Bが仕事の関係で練習に来られなかったので少しがっかりしたようだった。

私は、今日は、ラバーを新しいのに替えて練習に参加。

新しいラバーの切れ味は最高!

ドライブはかかるし、サービスの切れは良いし、言うことなし!

上手になった気分♪

かねてより、立ZKさんとダブルスを組んでみたいと思っていたので、大DT,後TOUペアとゲームをやってみた。

立ZKさんのミスをしないプレイスタイルと私のスマッシュがうまくかみあい、3−0で勝利。

ペア練習を多くやれば良いペアになる予感。。。


・ベガヨーロッパ特厚が愛用ラバー♪


・由紀江、尾瀬にハイキング中。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2015年02月24日(Tue)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギー江東月例会出席★
夜、私が会長を仰せつかっている「クリーンエネルギー江東」の月例会に出席。

卓球の方でも同じ時間に木場で飲み会があったのだが、月例会の方が先に決まっていたので、月例会の方に出かけた。

飲み会の方が楽しいのだが、、、

例会は提出済みの27年度の講座内容、バス見学会、出張講座についてを論議。

今年度の私は、講座が集中している土日には、卓球大会と多く重なるので、相当出席率が悪くなることを、みんなにお知らせ。

そうなれば、私が会長をしている意味もないので、次年度は会長職を下りる予定。

エコサポーター活動も土日に集中しているし、クリーンエネルギー江東の講座も土日に集中しているので、環境活動全般の活動が大幅に減る。

今は、卓球の方に心が傾いているので、これはしかたがない。

もうこの歳になると心の趣くままに行動したいので。。。


・クリーンエネルギー江東の小学校への出張講座での一コマ。


・由紀江、台北の街中の横丁でのスナップ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












★北葛西コミニティーセンターでの練習★
昨日、のブログの管理ページがメンテナンス中だったので、アップできませんでしたので、今、アップします。

北葛西コミニティーセンターで立ZKさんと卓球練習をやってきた。

立ZKさんは卓球に対する情熱は恐らくMTK卓球倶楽部随一と言っても良いだろう。

ここの練習場も彼が見つけてきた。

色々な場面を想定しての練習を行えたが、特に、相手側のフォアにショートサービスを出してからのスマッシュ、ドライブの練習は得るものがあった。

私はどうしても、3球目攻撃に固執して、3球目を強打してミスすることが多いのだが、打てないボールは繋ぎのボールでしのぎ、次のチャンスを待つという卓球が出来た。

又、サービスの録画を撮ったので、フォームの矯正に役立つと思う。

毎週月曜日、立ZKさんとここで練習しようと約束。

もうすぐ67歳になる二人が、卓球練習のために約束するなんて、まるで中学生か高校生のようで、笑ってしまう。

練習終了後、西葛西の駅の近所の居酒屋でイッパイやって帰宅。。。

ここだけは、66歳のオヤジの行動。。。


・MTK卓球倶楽部での練習風景。


・両親の介護疲れを癒しによく一緒に訪れた平成庭園。


・今は、妻との思い出を胸に一人で訪れている。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0g(+400g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2015年02月22日(Sun)▲ページの先頭へ
★タモリの真骨頂★
由紀江〜!覚えてるかなあ!?

「笑っていいとも!」の前のタモリをさあ。。。

タモリの密室芸と言われる独特の面白さだった番組でトランペット吹いたり、なんちゃって外国語だったりの番組をさあ。。。

僕は当時その番組が好きでよく見ていたんだけど、あれは君と結婚したあとだったよねえ?

だから君も一緒に観ていたはずだけどね。

今ね!

あの時の番組に似た番組をフジテレビでやってんだよ!

宮沢りえもレギュラーでね!

これこそタモリ!

っていう面白さで僕はこういうタモリが好きだな。

自然体でしゃべっているタモリ、なんちゃって外国語をしゃべるタモリ、デフォルメした誰かになりきって面白いことをしゃべるタモリ。。。

これこそタモリだ!

あとは、昔の番組の時のように、ジャズについての知識も披露してくれると嬉しいね♪

独りで酒飲みながら観ても様になりそうな番組だな。

いつからこの番組を放送してるんだか知らないけど、長くやってほしいなあ。。。


・僕たちがこのくらいの歳の時の番組だったっけ?
もっと歳行ってる時の番組だったっけ?
タモリも寿命が長いねえ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(-400g)
”体脂肪率32パーセント”(-1%)
ウエスト80cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2015年02月21日(Sat)▲ページの先頭へ
★江東区児童会館で、小学生卓球大会のお手伝い★
江東区児童会館で、小学生卓球大会のお手伝いにお出かけ。

試合前、児童会館側と私たち、審判部(波KT,笠I,滝ZW,細KW,私)と打ち合わせ。

初参加の私は進行の要領がつかめないのでみんなの言うとおりに従った。

集まった小学生は小名木川児童館、東雲児童館、千田児童館、辰巳児童館、東陽児童館、豊洲児童館、東砂児童館、南砂児童館、児童会館の9児童館から約70名の小1から小6のちびっ子達だ。

時間の都合上、予選は11本先取の1セットマッチ。

決勝トーナメントは3セットマッチで2セット先取。

1〜2年生のブロック。

3〜4年生のブロック。

5〜6年生のブロックに分けてゲームは始まった。

1〜2年生は、卓球を始めてやったような子もいて、サービスのやり方から指導しなくてはならなくて結構大変。

3〜4年生になると、卓球が好きな子と、参加するだけの子との実力差がはっきり出だす。

興味が出だす年代の分岐点は、この辺りの年代なのだろうか?

5〜6年生になると、勝利をもぎ取る工夫というものがゲームの中に散見でき、子供たちの成長が見られて面白い。

卓球だけでなく、どんなことでも、このように興味という道があって、どこの道がその子の前に現れるかで、人生が少しずつ決まっていくように思える。

「卓球なんてつまんない!」って思った子は別の何かを探すだろう?

「卓球って面白い!」って思った子は、中学生になってもやるかもしれない。

でも、又、別の道が見つかり、そっちに行くかもしれない。

子供達の前に広がっている道はいろんな道が開けている。

無限と言ってもいいくらい。

少々羨ましい。

わたしに残されている道は、細い道が2〜3本かな?

終了後、毛利小学校に行ってMTK卓球倶楽部の練習に参加。

卓球三昧の一日。。。


・子供たちのパワーをもらった♪


・各児童館の先生、親御さんたちの応援も熱が入る!


・手前は6年生のサウスポーの選手。彼が優勝。
良いスマッシュを打っていた。


・由紀江、ハワイでダイビング仲間と♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0g(+1000g)
”体脂肪率33パーセント”(+1%)
ウエスト81cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2015年02月20日(Fri)▲ページの先頭へ
★明日は小学生の卓球大会お手伝い★
明日は、江東区児童会館で近隣の小学生の卓球大会がある。

MTK卓球倶楽部から、波KT部長、半GIさん、私の3人が運営のお手伝いに駆り出された。

大会準備、試合の審判、模範演技、片づけなどやることは多岐にわたる。

私は始めての参加なので、要領は得ていないが、えこっくる江東で小学生相手に講座運営をやっているので、なんとかなるだろう。

小学生がどのくらいの技量なのかが見られるのは楽しみだ。

小学生時代の愛ちゃん、香澄ちゃん級の腕の子供がいたら嬉しいなあ。

そんな子がいたらMTK卓球倶楽部に誘っちゃおうか?

そういやあ、明日はMTK卓球倶楽部の練習日でもあるので、大会終了後、時間があれば練習にも行きたい。

サービスの練習をしたいしな。

朝の集合が早いのでそろそろベッドイン。。。


・由紀江、日枝神社付近にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(-1000g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年02月19日(Thu)▲ページの先頭へ
★由紀江〜!知ってたか〜?★
由紀江〜!

今日、僕は、いつも生協から美味しいモノを僕に提供してくれる伊Tさんがね!

「ホッケの明太子漬けで美味しいのがあるので、発注しといてあげたわよ♪」

「スミマセン!有難うございます。いつ頃手に入ります?」

僕の座っている後ろにカレンダーがあるんだけど、それを彼女は覗き込んで

「3日くらいかなあ?3日って何曜日よ?」

僕は、座りながら手を伸ばしてカレンダーを3月にめくろうとしたんだ。

「吉岡さん、めくらないでよ!何曜日か判らないじゃない!」

3月のカレンダーをめくれば一目瞭然だよねえ?由紀江!

???だよね!

「2月は28日しかないのよ!だから、3月と曜日が一緒なんだからめくらなくて良いのよ!」

確かに!

そうなんだよ!

28日しかないから1週間は7日なわけで7日×4週で28日!

4週ピッタリなんだよね。

であれば、確かに3月は同じ曜日になるんだよね。

僕は、そんなこと生まれてこの方、気が付きもしなければ、考えもしなかったよ!

いつも、3月のカレンダーをめくっていたと思うよ。

この66歳11か月。。。

由紀江は知ってたか?

当たり前だと思っていたか?

お前ともそんな話したことなかったもんね。

ヒトって恐らく自分は当たり前に思っていることが他人は始めて聞くことなんていうことは山ほどあるんだろうね?

その逆もね?

人にはこれは当たり前のことなのかもしれないけど、僕には今まで考えもしないことが納得できて、凄く幸せな気分になったよ♪

僕にはまだまだ伸びしろありそうだな?


・先日分けてもらった食材。
まだ全部食べ切れていない。


・いくら美味しくても君がいない食事じゃな。。。
味気ないぜ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0g(+200g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年02月18日(Wed)▲ページの先頭へ
★横上回転サービスものにした!?★
今日は夜になるにしたがって天気が悪くなるっていう天気予報だった。

それでなのか、MTK卓球倶楽部は私と矢Bだけだった。

立ZKさんは、別の場所で練習するという連絡はあったけど他の方々は連絡無しの欠席。

あ!副部長の山GTさんは仕事が立て込んでいるから欠席という連絡はあったな。

でも、「草のみどり」のメンバーの大DTから練習参加の連絡があり、計3人での練習になった。

私は、昼、柳承敏のサービスをユーチューブで研究していたので、それの練習をしようと計画をたてて練習した。

それは、横回転サービスで伸びるサービス。

私の横回転は横下、真横の回転サービスだけだったので、横上回転が加わればその分、相手を惑わすことができる。

3人という割り切れない人数の練習環境だったので、サービス練習にはもってこいだ。

横上回転をフォアハンド、バックハンドと両方でサービス練習約30分。

矢Bに試しにレシーブをしてもらったが、彼は上手に取れなかった。

大DT、矢Bとゲーム練習を各々10セット以上やったが、その時、横上サービスを試した。

横上回転サービスでレシーブを浮かし、それをスマッシュ!

次のサービスを横下回転にしてネットに引っかけさせる。

ほぼ100パーセント思った通りの結果が得られた。

これをもっと改良すれば武器になると確信。

まだ、若干バウンドが高いので同レベルで通用しても上級者には逆に打たれてしまうだろう。

バウンドを抑える練習という課題が見つかった。

今日のゲーム練習では、矢部に1セット、大DTに1セット獲られただけで、あとは総て勝利。

3月1日の「草のみどり」での江戸川オープン出場に向けて着々と技術アップをしている?吉岡春樹。。。


・右が大DT君。私の2年下の後輩。左がYB君。
矢Bの3−2の辛勝。


・由紀江のこの素人っぽいアプローチショットだが、ちゃんとピンに寄るから不思議。
僕が由紀江に教えたのはアプローチをパターの延長で考えるように言っただけだがそれが良かったのかなあ?20ヤード以内ならワンピンには寄せていた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年02月17日(Tue)▲ページの先頭へ
★栗ごはんの素★
由紀江〜!

先日の卓球大会の賞品で「栗ごはんの素」をもらったんだ。

今日、炊いてみたよ♪

僕のように、オサンドン全部君にやってもらっていた人間が一人暮らしをするようになって、どうなるかと思ったけど、食事に関しては「〇〇の素」、「うちのごはん」、「香味ペースト」、「まぜてマジック」と食材さえあれば、美味しく食べられる調味料があって、不便はないね。

食材だって、先日知り合いが生協に頼んでくれた冷凍食品があり、解凍すればプロの味が堪能できるしね♪

今日の「栗ごはんの素」は、栗と野菜が入っていて、それを入れて炊けば立派な栗ごはんになるんだ。

美味しいんだよ♪

僕が炊いてもね。

僕は栄養が偏らないように、塩分過多にならないように注意して調理すれば良いだけだからね。

これがお袋が家族に食事を作っていた昭和30年代から40年代前半くらいの時代に独り者になったら、僕のような人間は生きて行けたかどうか?

この時代に生きていて良かったよ♪

独りでもなんとかやっていけるからね。

由紀江!

だから心配無用だよ。

ただ、お前がいない寂しさはどうしようもないけどな!


・スーパー行くと「〇〇の素」という材料がイッパイ売っているから、混ぜご飯食べたいと思ったら僕でも即作れるよ♪
それも季節感なしにね。
「松茸ごはん」食べたいと思ったら、明日でも食べられるんだもんね。


・一緒に炊くだけだから僕でも簡単に美味しくできたよ♪


・今日の僕の夕食は、「栗ごはん」「香味ペーストを使った野菜炒め」「解凍してレンジで温めたカレイの甘酢あんかけ」「大根の千六本の味噌汁」「納豆」「レモンハイ」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+800g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年02月16日(Mon)▲ページの先頭へ
★新しい履物、健康サンダルを購入★
由紀江〜!

昨日の卓球大会で6試合戦ったのが影響して筋肉痛だぜ。。。

朝もその後の一杯が効いて寝坊・・・

そんでね!

何日か前、家で履いているサンダルに寿命が来たのでセイユーで健康サンダルを買ったんだけどね。

健康サンダルは、毎日の身体の状態を教えてくれるんだよ!

調子の良い日は、足の裏の刺激が気持ちよくって、ずっと履いていられるんだよね。

でもね!

調子が悪い日は、5分も履いていられないくらい足の裏が痛いんだ!

今朝、まさにそう!

足の裏が痛くって痛くってすぐ脱いでしまった!

足の裏の真ん中辺りが痛いと肝臓、腎臓が弱っているらしい。

昨日の飲みすぎが祟ったのか、足の裏の真ん中辺りが痛かったよ!

ホント!

5分が限度だったんだ。

健康サンダルで、身体の各部位のチェック、朝に体重測定、胴囲測定、体脂肪測定、歩数チェックと、僕は「健康おたく」になってしまったのかねえ?

その割には、飲み過ぎの日もあったりと、矛盾した生活を送ったりしているし、、、

それが生きているっていう事なのかねえ???


・我が家はずーっとスリッパではなくサンダルを家で履いている。
夏は、ビーサンにする。。。
スリッパより快適な履き心地だし、夏のビーサンは最高だ!


・足の裏が痛くて撮影後即脱いでしまった!
健康管理って節制が大事。。。


・僕の大好きな由紀江の写真の一つ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(-800g)
”体脂肪率32パーセント”(+1%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年02月15日(Sun)▲ページの先頭へ
★MTK卓球倶楽部親睦卓球大会★
由紀江〜!

今日は、いつもの年より早い時期にMTK卓球倶楽部の親睦卓球大会が西葛西のコミュニティーセンターであったんだ。

8時半に集合10時開始で卓球大会は始まったんだ。

7チームのリーグ戦で、一チーム9人。

僕は今回四勝二敗。

ミックスダブルスで一敗とシングルスで一敗だったよ。

シングルスは失敗だったな!

少し後悔が残るゲームだったな。。。

二ゲーム先行して三ゲーム続けてとられてしまったんだ。

少し、油断があったかもね。

教訓だね。

次回の試合、大会は三月一日の江戸川オープンの団体戦だ。

「草のみどり」で出場だぜ!

四勝できたことが、少し自信になったよ。

今週の水曜日、自分の課題を克服するべく練習するよ。

由紀江〜!

頑張るぞ〜!


・今日の朝食!
この朝食から今日の一日が始まると思うと、朝食は侮れないよね?


・由紀江の貫禄ある場面。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年02月14日(Sat)▲ページの先頭へ
★まずい昼飯はつまらん!★
午前中、エコサポーターフォローアップ研修があった。

オットリ刀で出かけたが、なんと!もうみんな集まっていて、研修会は始まっていた。

30分も遅刻だった!

10時からだと思っていたのだが、9時半からだったんだ!

みんなに申し訳なかった。

その分、頑張って研修会に参加した。

帰り、散歩もしたかったので、東陽5丁目から千田方面に歩こうと思ったが、調度昼飯時だったので、四つ目通りまで出て、食事処が沢山ある「イースト21」で食べることにした。

「大戸屋」「サイゼリア」「寿司ざんまい」という名の知れたお店もある。

「大戸屋」「サイゼリア」「寿司ざんまい」は色々な場所のお店で入ったことがあるので、味は知っている。

又、その他のお店も、「イースト21」にあるお店は由紀江と全部入っているので、味は知っている。

今日、入った中華屋さんの他は、、、

味は知っているから、今までに入ったお店に入れば良いものだが、私はそれらのお店には入る気はしなかった。

何故か?

言いたくないけど、美味しくない!

なので、今日は、始めて入る中華屋さんに入った。

味は?

ジャーン!

残念!

ダメだなあ・・・

先週木場の「谷記」が美味しかったので、あのような美味しい味を期待していたのだが、、、

特にご飯が、、、私の口には合わない。。。

こんなことなら、「大戸屋」「サイゼリア」「寿司ざんまい」のどれかに入れば良かったよ!

由紀江とも以前話していたのだが、「イースト21」が流行らないのは、食事処が人気ないからだと思う。

「大戸屋」「サイゼリア」「寿司ざんまい」は、どこの地域のお店も同じ味だし、値段もそこそこなので、一定のお客さんの数は入るかもしれないけど、その他7店舗くらいあるお店が美味しさを感じないのでは、お客はつかないと思う。

実際、昼飯時の今日もどのお店も空いている。

木場の「ギャザリア」は、どのお店もレベル以上を保っているからいつもどのお店も盛況だ。

家から近い場所なので、ここが美味しいお店が多ければもっと足を運ぶんだけど、、、

近所のサラリーマンだって、まずければ行かなくなってしまうだろう?

美味しさを感じない食事ほどつまらないものはないということを、「イースト21」の本部は真剣に考えないとどんどんお客は減ってしまうと思う。

ホント!

考えた方が良いよ!

少し、不満を抱えながらの散歩は寒さも手伝っていつもより早歩き。。。


・今日のエコサポーターフォローアップ研修は「買い物ゲーム」コーナーの研修。


・由紀江と食事に来たのは木場のギャザリアの方がぜんぜん多かったよな!
こっちの方が美味しいお店が多いんだもんね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年02月13日(Fri)▲ページの先頭へ
★ヴァレンタインデー一日前★
今日はヴァレンタインデー一日前。。。

ガールフレンドのエミちゃんからチョコもらった♪

由紀江が存命中は、由紀江から毎年もらっていたけど、由紀江が天国に行ってからはとんとご無沙汰だった。

この時期、女性と接触する機会があれば義理チョコでも頂けるチャンスはあるかもしれないけど、特別、そのためにお出かけするほど暇じゃない。

今日は、エミチャンとデート?したお蔭でチョコにありつけた♪

思い出してみれば、私が小学生時代の昭和30年代前半は、ヴァレンタインでチョコを女子から男子にプレゼントするなんて行事?習慣?はなかったように記憶している。

私がもてなくて、もらっていなかったとうことではないと思う。

断じて!

私が社会人になってしばらくしてから義理チョコなる言葉ができ、女子社員からチョコをもらったり、得意先の女子社員からチョコをもらったりしていたと思う。

義理チョコでも嬉しいもんだった。

今の男女、特に小学生、中学生、高校生はこの時期、自分のモテ度がいやでもわかってしまい、大変だろうね?

私の頃は、特に私が育った下町では、異性にモテるとかモテないとかよりも、同性に人気あることの方がステイタスだった時代のように感じる。

勿論、思春期だから、女性を意識しないなんていうことは全くないが、同性との付き合いと、それは別物だったと考えていた。

好きな女の子とは、手紙のやり取りをしていたように思い出す。

私は、ヒトより字がきれいだったから、人の恋文を代筆したなんてこともあったな。

私も好きな人に手紙を書いたこともあった。

高校の高学年の時、年上の社会人の女性が好きになってしまって、思い切り大人びた文章を書いたつもりだったが、見事に見透かされ、恋に破れ、、、なんて酸っぱい思いもしたな。

又、社会人になってからは、少し重いチョコをもらってしまい、家に持って帰れなくって、くれた子には申し訳ないけど帰る途中破棄したこともあったっけ。

由紀江にいらぬ心配かけたくなかったからね。

エミチャンのくれたチョコから色々思い出したヴァレンタインデー一日前。。。


・わざわざ銀座のソニープラザで買ってきてくれた♪


・ゴルフのパタースタイルを型どったチョコとキャディーバックを型どったチョコ。


・由紀江がオヤジの誕生日に由紀江の手作りチョコレートケーキをプレゼントしたときのスナップ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+200g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2015年02月12日(Thu)▲ページの先頭へ
★暖かい一日★
由紀江〜!

今日は暖かくてね♪

仙台堀川親水公園からイースト21方面に散歩した時、梅が咲いていたよ。

春近しだねえ。。。

今日の夕食は知り合いから生協で買ってきてもらった「豚肉の西京漬け」を食べたぜ!

いける味だったぜ!

あまり動いていなかったので、食事の量は少し減らしたよ。

でも、うっかり焼酎はレモンハイにしてしまい、4杯も飲んじゃった!

早くお湯割りにしないとダメだねえ。。。

メタボ解消には気力が必要だっちゅうことだよね?

どうしても、美味しい方に心が傾いちゃうからね?

今日あまり動いていないけど、なんか疲れているんでもう寝るよ。

夜中オシッコで何回か起きたのが影響しているんだと思うよ。

やだね!

じゃあな♪


・梅は咲いたか?桜はまだかいな?


・以前より量は減らしているけど、美味しく食べられているよ♪


・でも由紀江の料理の味が恋しいなあ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+200g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年02月11日(Wed)▲ページの先頭へ
★夜食♪
由紀江〜!

先日、知り合いに頼んでおいた生協の食材が届いたよ♪

「いかポッポ」「スモークサーモン」「あじの南蛮漬け」「カレイの甘酢あんかけ」「豚ロースもろ味漬け」の5品だぜ。

締めて約2000円也!

前に「いかポッポ」と「ホッケ」を頼んで美味しかったから又頼んだんだ。

「いかポッポ」は再リクエスト♪

10時ごろ「スモークサーモン」と「アジの南蛮漬け」を食べたくって夜食で試食。。。

当り!

美味しかったぜ!

昨日の健康サポートで「焼酎はお湯割りにしなさい」と言われたけど、レモンハイにしてしまい、3杯飲んでしまった。。。

ダメだねえ・・・

10時に胃袋に入れてはいけないと言われたのに10時過ぎに夜食。。。

ダメだねえ・・・

でも塩分には気をつけたよ。

明日の朝の体重測定、体脂肪測定、胴囲はいかに?だね。。。

お!

酔いが回ってきたぞ。。。

由紀江〜!

お休み♪

又明日ね〜♪


・友人に生協に頼んでもらった食材。
どれも美味しそう♪


・今日の夜食。。。


・由紀江は生き急いだ気がするなあ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(-400g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年02月10日(Tue)▲ページの先頭へ
★江東区国民健康保険特定保健指導を受けて★
由紀江〜!

朝、江東文化センターに2回目の保険指導受けに行ってきたよ。

最初の半年の保健指導で、「焼酎のアルコール度は20パーセントのモノにしましょう」と言われたので、この半年しっかり実行してきたよ。

その結果かどうかは判らないけど、体重の増減、体脂肪の増減、胴囲の増減はほとんどないんだ!

でも、僕の目標は体重は60キロ、体脂肪率28パーセント、胴囲78cmなので、少々不満だよ。

少しずつ、目標に達していないからね。

僕は、食べ物の量をセーブして体重減をはかると、ストレスになりそうなので、それはしたくないんだよ。

食べ物減らせば、今の運動量を維持していれば、落とせるんだけどね。

今日は、栄養管理士の方と、それを含め、色々相談に乗ってもらったんだ。

「吉岡さん、少し血圧が高いようですね?何か体調変化はありますか?」

「いや!、ドッグで見てもらったんだけど、この程度なら心配ないでしょう。って言われました。」

「そうですか。じゃあ、このままで良いですね。」

「私は、ここ3日の塩分量が気になっているんですが多くないですか?」

「少し多いかもしれませんね。毎食、少しづつの塩分量でも1日にすると基準を少し越えているので、注意しましょうね。朝のスープは止めましょう。」

「それは出来ますよ。」

「湯豆腐に醤油をかけるのを止められますか?吉岡さんの食べ方だと、オカカを振りかけているので、その塩分量でも美味しく食べられますよ。やってみてください。」

「それも、できますね。」

「アルコールは減らせますか?」

「イッパイの焼酎の量を減らしていますが、、、」

「お湯割りにしてみてください。酔いの回りが早いので、総量を減らすことができると思います。総じて、吉岡さんの健康に対する関心は高いです。この調子で続けてください。半年後、又、お会いしましょう♪」

と言うことで、僕の生活態度は及第点だったようだよ♪

嬉しかったんで、昼飯にレモンハイ一杯飲んじまった。。。

バカだねえ・・・


・このシートを保健指導を受けてから毎日つけているんだ。
これが、僕の健康環境に大きく寄与しているよ。
特に体重と、歩数はちゃんと管理しているんだけど、これは褒められたよ♪


・卓球も身体には良いそうだよ。
実益もあったんだね!


・由紀江も、健康管理にもっと注意を払っていればなあ・・・
それを言うと、ぼくにも責任があるんで・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0g(+1000g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年02月09日(Mon)▲ページの先頭へ
★墨田区総合体育館で練習★
午後から、MTK卓球倶楽部の仲間の滝ZKさんに誘われ、錦糸公園内にある墨田区総合体育館に卓球練習に行った。

MTK卓球倶楽部がいつも使用している毛利小学校の体育館が今週使えないので、練習をなんとかやりたかった二人だった。

二人でできる場所を探していたのだが、土曜日に滝ZKさんから連絡があって、墨田区総合体育館が使えるという。

私は、錦糸公園自体、入るのは大変久しぶりで、その変貌ぶりに驚いた。

まず、錦糸中学の時、運動会をやった野球場は、場所が変わって小さくなっているように思えたし、テニスコートの場所も見当たらなかった。(たぶん、ネットが張り巡らせてあった一画がそうかな?と思える場所はあったが、、)

体育館の場所は、一番蔵前通りに近い場所に移り、近代的なビルになっていた。

2回のエントランスは、大理石張りの床で、レストラン、ショップが入っていて、かなり今風。

江東区の体育館はここを見てしまうと一昔前の体育館という感じだ。

卓球は、メインアリーナという名前の体育館で、卓球台がほぼ常設だということだ。

大きな大会が開かれるのは納得の規模。

半面で女性の卓球大会をやっていた。

もう半面に12台ほど卓球台が並んでいるのだが、フリーのお客は私たちだけ。

大きな体育館の半分を二人締め!

いつも矢B相手の練習で、練習方法は、ドライブからの攻撃練習が主だったんだが、練習相手が変わると練習方法も変わる。

滝ZKさんの練習メニューに沿って、今日は練習した。

サービスを出した方がラリーのイニシアチブをとり、フォア打ちを4〜5球続けたあと、ランダムに返球し、ラリーを続けるという方法。

自分の弱いところがよく判る。

私の場合は、ラリーから、急にバック側に打たれた時、ショートのミスが多かった。

もう一つの練習方法は、完全な3球スマッシュ。

これは、私が高校時代やっていた練習方法だが、今はほとんどやらない。

それを各々100球ほどこなした。

打球ポイントの確認ができ、これもしっかりやれば良い練習になる。

約2時間半、休みなく練習したが、久しぶりに大汗かけた練習ができた。

毛利小学校での練習だと、寒くて汗をかかないから練習した気にならないが、ここは、エアコン完備で快適な環境で練習できるのでグッド!

ただ、快適なだけに、少々使用料金が高い。

最初の2時間が500円で、30分追加ごとに120円。

西葛西の江戸川スポーツセンターだと、5時間210円だから随分違う。

設備は墨田の方が少しだけ良いが。。。

あくまでも少しだけ。。。

滝ZKさんとの練習は、お互いの交通アクセスから考えると墨田が良さそうだし、矢Bとの練習では江戸川SPCが良いだろう。

どちらも毛利より練習環境は良いので、練習施設が一つ増えて嬉しい。。。


・昔はもっと木々が多かったように思うんだけど、、、
冬で葉っぱが木々に無いということもあるので寒々しく思ったのか?


・三球目スマッシュの練習をお互い100球。
打球ポイントの確認ができたことが収穫♪


・由紀江、恵林寺にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(-400g)
”体脂肪率31パーセント”(-1%)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年02月08日(Sun)▲ページの先頭へ
★美味しい中華屋さん発見!★
由紀江〜!

昨日の話で恐縮だけど、エコサポーター研修後、エコサポーター仲間の本Dさん、横Oさん、中ZMさん、中ZWさんと、昼飯を木場で食べることになったんだ。

なんでも、本Dさんが、発見したところだそうで、量、価格、何よりも美味しいとみんなに薦めていて、エコサポーター仲間と何回か行っている中華屋さんなんだってさ。

僕は知らなかったから、僕の参加が少なくなってから発見したんだろうね?

本Dさんは、エコ仲間の中では、僕の3〜4歳年上で兄貴的存在で、ウマが合うんだ。

君の葬式でも、納棺、お別れの会も付き合ってくれたよね。

そんな本Dさんが美味しいと言うのだから、安心して僕もご一緒することにしたんだ。

えこっくる江東から木場の交差点そばまで徒歩約20分。

三つ目通りから洲崎神社に入る横道に入ってすぐのところにある「谷記」(KUKI)。

僕は一品料理プラス生ビールで680円(税別)を頼んだよ♪

一品料理は、「きくらげ玉子炒め」にしたよ。

皆は定食だったけど、定食のおかずの量は半端なく大盛り!

それを少しずつ、みんなで小皿に分け合って食べたんだけど、僕は、みんなのくれたおかずで、凄く儲けた気分になったよ♪

一品しか頼んでいないのに、4種類食べ物が増えちゃったんだからね♪

本Dさんは「ニラレバ定食」、横Oさんは「海鮮麺+チャーハン」、中ZWさんは「肉野菜定食」、中ZMさんは「海鮮麺」。

全部スープ、ごはん、漬物、サラダ付きで720円(税別)だからすごい!

みんなのお惣菜を少しづつ小分けし合ったんだけど、どれも、大変美味しかったからね。

お腹いっぱいになって、僕の頼んだ「きくらげ玉子炒め」は全部食べられなかったよ。

でも、そこのオーナーが残った「きくらげ玉子炒め」をお土産にしてくれたんだ。

嬉しかったねえ。。。

こういう店だから、僕たちが食べ終わる頃には、お店は満員になっていたし、外には行列ができていたなあ。

腹ごなしに、歩いて家まで帰ったけど、美味しい食事は幸せな気分になるねえ。。。

君とも来たかったなあ・・・


・本Dさんと「谷記」(KUKI)


・昨日食べた5種類の料理は全部美味しかった!


・洲崎神社のそばだから是非行ってみてください。値段、量、味は保証付き!


・由紀江とも行きたかったなあ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(-1000g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年02月07日(Sat)▲ページの先頭へ
★エコサポーター研修出席★
由紀江〜!

朝からえこっくる江東へ行ったよ。

天気予報では、午前中は晴れで少し暖かいと言っていた気がしたので、少々薄着(私にしては)で出かけたんだ。

ユニクロのヒートテックのTシャツ、薄手のシルクウールの黒のタートルネックセーター、黒のウールのポロ襟セーター、パンツは黒のデニムパンツ、それに、茶のキルティングジャケットに、グレンチェックのマフラー、シューズはアキレスのスエードのトレッキングシューズでね。

東陽5丁目のバス停で待つ間は少し寒かったな。

えこっくる江東の研修室も寒くて僕と本Dさんは、途中抜け出してトイレばかり行っていたよ。

参ったよ!

でも、久しぶりのエコサポーター研修だったので、頭の中に新鮮な風が吹き込んだようで、僕の脳みその回転はいつもより、良く回ってくれたよ。

来週も行こうと思っているよ。

こういう活動も、行きだすと、ずーっと行くようになるし、行かないと、行きたくなくなるようになって、行かなくても平気になるんだよね。

僕のボケ防止には、行った方が良いと思うね。

卓球で、体力維持、敏捷性維持、即決する勘を鍛え、エコサポーター活動で、論理的に思考を組立る力を養い、コミニケーション能力をアップさせる。

ちゃんとやれば、ボケの進行は遅くなるんじゃなかねえ?

どう?

由紀江?


・エコサポーター仲間はみんな真剣に新しいシナリオ作りに取り組んでいる。


・今日のテーマです。


・由紀江はなんでもできたけど、ヒトに教えることは得意じゃなかったねえ。
このスナップは「絵手紙」の小池先生のアシスタントとして、展示会のお手伝い。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(-1%)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年02月06日(Fri)▲ページの先頭へ
★明日はフォローアップ研修★
由紀江〜!

明日、久しぶりにえこっくる江東に行って来るよ。

エコサポーターのフォローアップ研修にね。

もう2回ほど実施していて、僕はそれはずっと欠席していたんだ。

卓球大会と重なっていたからね。

明日は、卓球大会も練習もないので、行くことにしたんだよ。

僕がまだ、エコサポーターなり立てホヤホヤの時、講師でいらしていた赤MTさんが又いらしてくれるっていうんで楽しみでもあるんだ。

どんな講義をしてくれるんだろうか?

僕が以前受けた講義では、子供達の興味をそらさないようにいかにすれば良いかということを教わったんだ。

役に立っているよ。

エコサポーターだけではなくて、ビジネスでも役に立ったんだ。

僕がビジネスマンとして身につけていたスキルと赤MTさんから伝授されたスキルを融合して僕なりのエコサポーター活動ができるようになったからね。

明日、又、新しいことを学べると僕のエコサポーターとしての腕はかなり高いものになるぜ!

ただ、子供達は僕の想像を超えたところで、質問したり、感想を言って来るから、毎回驚かさせられるんで、すべて役に立たないこともあるっていうことを認識していないとダメなんだ。

明日が楽しみだぜ♪由紀江!


・以前の研修会でエネルギーカードを使ってのエコサポーター研修。


・本番での僕のインタープリテーション風景。


・由紀江は人前で話するのは苦手だったね。でも、由紀江のように人前が苦手の人の方が一生懸命伝えようとする気持ちが聞き手に伝わるんだけどね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4g(+600g)
”体脂肪率33パーセント”(+1%)
ウエスト81cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2015年02月05日(Thu)▲ページの先頭へ
★帽子が見つかった♪★
由紀江〜!

昨日、中大付属卓球部の先輩、同輩、後輩、法政大学卓球部の監督(同年代)と両国で飲んだ時、大事なものを失くしてしまったようだ。

今日、あわてて部屋の中を探したんだけど見つからなかった。

昨日、一緒だった主だった方々にメールを入れまくったよ。

先輩の青YGさんから飲み屋の電話番号を教えてくれるメールが入ったよ。

飲み屋の開店する時間に合わせて電話を入れたよ。

「昨日、始めて飲みに行った吉岡と申しますが、帽子忘れていませんでしたか?」

「ありますよ♪気が付かず申し訳ありません。宮MTさんにお預けしておきます。」

ということで、見つかったよ♪

あの帽子は君と原宿で買った毛糸の帽子で絶対無くしたくない帽子なんだよ。

あって良かったよ。

飲みすぎないようにしないと、、、


・由紀江、軽井沢での朝。飲みすぎている顔じゃないな。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






★友達の輪が広がった★
昨日、卓球練習のあと、両国まで足を伸ばし、中大付属卓球部の青YG先輩、同期の有T、後輩の矢B、法政大学の卓球部の監督をしている宮MTさんとイッパイ。

練習終了後9時から飲んだので、帰宅は12時近くになってしまい、ブログアップが出来ないどころか、寝坊してしまった。

練習は、青YGさんのカットを久しぶりに体験したが、ブッツリカットは健在だった。

同期の有Tは卓球やめてから半世紀近く経つのだが、私のやり始めの時、矢Bのやり始めの時より、ぜんぜん上手だった。

現役時代から、卓球台にボールを入れることに長けていたから、又、やり出したら、勘の戻りも早いのではないかな?

ボールの威力は昔と変わらず威力はなく、矢Bのようなボールの圧力、強さはない。。。

のらりくらりの卓球スタイルだから、ゲームでは結構強いかもしれない。

宮MTさんは私と同い年で、私が卒業した隣の両国中学出身だった。

高校は早実で、錦糸中学から早実の卓球部に行った高MR先輩と親しくて、飲み屋から先輩に連絡してくれ、半世紀ぶりに、高MRさんともお話できた。

又、友人の輪が広がった♪

楽しさのあまり、写真撮り忘れた!


・青YGさんのカットは一級品!また、もっと一緒にやりたい♪


・矢Bの豪快な卓球に有Tののらりくらり卓球があれば鬼に金棒なんだけど、、、


・寒そうな由紀江。夢の島にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+800g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年02月03日(Tue)▲ページの先頭へ
★散歩の最長不倒かな?★
由紀江〜!

世間は今日は節分だよ。

僕は去年はちゃんと豆まきした記憶があるけど、今年はなんにもやらなかったよ。

だって、僕に何かご利益らしきものはなかったし、君と幸を分かち合うという張り合いもないしね。

そういう気持ちではいけないんだろうけどね。

その代わりと言っちゃあなんだけど、天気が良かったし体調も良かったので、散歩の最長不倒を記録したかもよ♪

まず、セイユー前から西にまっすぐ歩いて大門通りに出て、そこを右に曲がって葛西橋通りまで。

木場公園を由紀江と散歩したことを思い出しながら散策し、東陽町に戻り、一服してから、スナモまで行ったよ。

これだけ歩くと、不思議だねえ?

靴に目が行くようになるんだねえ。。。

ABCマートにブラーって入ってスニーカーを物色。

カッコいいのがあったなあ。。。

でも、購入までは行かなかったから、頭の中にインプットしておいた。

何日か経ってまだ良いと思ったら購入するかもしれないね。

今日のお散歩は16773歩。

かなり歩いたよね。

これで体重減ると嬉しいんだけど・・・


・スカイツリーが建設中。。。由紀江が撮ってくれた♪


・由紀江はこの頃、まだ元気で一緒に散歩していたんだ・・・


・今日は一人で木場公園をブラブラ、、、 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(-100g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト81cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年02月02日(Mon)▲ページの先頭へ
★前立腺がん検査結果は?★
由紀江〜!

今日、午前中、門前仲町の泌尿器科に行ったよ。

今日は、前回行った時、前立腺がんの検査のため、色々検査した結果が聞けるので少々ドキドキさ。

検査結果は?

ジャーン!

異常なし!

由紀江!

良かったぜ!

ただ、夜中にオシッコに起きた時、オシッコの出が悪いことを医者に訴えたら

「筋肉が寝ているからしょうがないんだよ。私も同じだからね。いつもの薬を出しとくよ。」

だってさ。

こんな患者は恐らく山と居るんだろうね。

手術を覚悟していたんだけど、そんな心配はなさそうだね。

今のところ。。。

天気が良かったので、門前仲町から家まで散歩がてら歩くことにしたよ。

気持ち良かったぜ♪

行きは電車に乗ったんだけど、帰りは歩こうと決めていたから、少々薄着して出たんだ。

薄手のタートルネックに、中綿のベスト、中綿のジャケットにチノパン。

木場駅近くまで来た頃、暖かくなって、ベストもジャケットも前のボタンをはずして、はだけて歩いたんだけど、ホント!気持ち良かったよ♪

このルートは由紀江と歩いたことはなかったよねえ。。。

散歩にはなかなか良いルートだったよ。

行程は6831歩。

往復歩けば、1万歩は軽く超えたわけだね。

東陽町まで来たら、調子に乗って、コージーコーナーでケーキ買っちまったよ。

最近少々ダイエットがうまくいっていないのにケーキを買うとは・・・

でもね!

買ったのは由紀江の好きなモンブランだから・・・

まずは由紀江に食べてもらいたくって・・・

なんてね!

明日はどのルートを散歩しようかねえ?

由紀江〜!

教えてね♪

夢でね♪


・ここからお散歩のスタート♪


・富岡八幡門前。下町の平和な風景。


・東陽町交差点のコージーコーナー。


・手前のは、苺ショートケーキ。奥は、新製品のチョコモンブランケーキ。


・由紀江はゴルフのあと、何食べた?
女性らしく甘いもの?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0g(+400g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト82cm(+2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年02月01日(Sun)▲ページの先頭へ
★毎日懺悔するしかないねえ・・・★
朝から意気込んで江東区の連盟杯卓球大会ダブルス戦に高校の後輩の矢Bと130歳以上の部で出場。

本橋道場でパートナーに繋ぐことを教わり、挑んだ大会だったが、残念ながら予選敗退。

原因は、MTK卓球倶楽部にはいないカットマンペアとばかり当たったことと、異質ラバーに手こずったことと、やはり、パートナーに繋げることを忘れて戦ったこと。

良い教訓。。。

課題が見つかり今後の精進の糧としよう。

矢Bと別れて4時から、中学校からの悪友のユーちゃんと二人で亀戸の「京もつ」でイッパイ♪

少し酔いが回って来た頃、

「春樹よう、、、俺はお前が由紀江ちゃんになんでそんな言い方すんだろうなあ、、、って思ったことがるんだよ。」

と言った。

それは、私が、三万ドル倶楽部の友人、中学の同期のユーちゃん、西MR君、その教え子のアメリカ人二人、小学校の担任の小N先生と一緒に千葉の高橋さんの津軽三味線のライブに行った時のことなのだ。

帰宅する電車の切符を由紀江が購入している時、由紀江が少しもたもたしていたのだそうだ。

私は、それを全く覚えていないのだが、、、

私が由紀江を強い調子で詰ったというのだ。

由紀江はいつもの調子とでも言うように平気な感じだったそうだが、ユーちゃんにはそれがびっくりしたのだそうだ。

由紀江〜!

僕は最低な夫だったんだろうなあ!?

人前でそういう態度をとるなんてなんて馬鹿な男だったんだ!

由紀江〜!

ごめんなさい!

卓球大会で全敗したことなんか吹っ飛んだよ!

僕は、完全に酔いが覚めたよ!

僕は早く君のいる天国に呼んでくれって言ったけど、君はそんな僕を呼びたくはないだろうと思うよ。

今、頭の中がジンジンしているよ。

後悔で・・・

本当に申し訳ない。。。

今気が付くなんて!

39年、そんな最低亭主に付き合ってくれた由紀江になんて謝れば良いか、なんて感謝すれば良いか?

全く浮かばない・・・

毎日、懺悔するしかないねえ・・・


・入賞するつもりでエントリー・・・


・まさかブロックで敗退とは!
さすがにショックは大きい!


・この後、帰宅する時の出来事だったんだけど、、、
由紀江〜!ゴメン!
僕が天国に行くときは、案内してくれよな〜♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(-400g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(-3cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2015年2月

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (75)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (8)

アクセスカウンタ
今日:4,776
昨日:5,856
累計:7,017,729