癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2015/01

aiyo087501について




2015年01月31日(Sat)▲ページの先頭へ
★明日は、江東区ダブルス卓球大会★
由紀江〜!

さっき、シゲルから電話があったよ。

明日のダブルスの試合頑張れっていう応援の電話だったよ。

有り難いよなあ。

友人っていうのはなあ。

覚えていてくれるんだからなあ。

だから

「5時から亀戸でユーちゃん誘って飲む予定だけど来いよ♪ひろみちゃんや真知子も呼ぶからさあ♪」

って誘ったよ。

それには、時間がなくって無理だそうだけど、明日、頑張る気になったぞ!

明日の僕の試合への心構えは、パートナーの矢Bが打ちやすいところに、相手の球が来るように配球することだ。

そして、粘り強くペアにつなぐこと。

そうすれば、何とかなるかもしれないからね。

今日の夕食は餃子鍋の予定だぞ、由紀江♪

スタミナつけないとな♪

じゃあな♪


・矢Bの豪快なスマッシュ、ドライブが5割決まれば勝ち上がれる自信があるんだけど、、、


・由紀江はパターが上手だった。
もう少し、気合入れて練習すれば、夫婦でダブルスカップ出場できたのに、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0g(+200g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト83cm(+2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年01月30日(Fri)▲ページの先頭へ
★一日部屋の中★
由紀江〜!

下町南砂にも雪が降ったねえ。。。

久しぶりの雪景色で朝、少し興奮したよ。

何でかねえ?

子供の頃、お袋と雪合戦したり、雪のウサギを作ったりしたことを思い出したからかなあ?

由紀江は秋田生まれで、冬は雪は当たり前の景色だろうから感動なんてしないだろうけどね。

今日は、寒いのが大の苦手な僕は一日中部屋の中にいたよ。

午前中は、トイレ掃除、洗面所と風呂場の掃除。

ピカピカにしたぜ♪

由紀江も見たらきっと誉めてくれるだろうなあ。。。

午後は、ヤフオクに在庫で処分したい作品をアップ作業したよ。

日曜日をリミットにしたけど、どうかね?

売れるかね?

それにしても早いもんでもう1月もあと一日だぜ!

ボーっと生活していたら、すぐ来年になっちまうよね?

もっと、緊張感を持って生活しないと人間成長しないよな?

と、思っても、なかなか・・・

由紀江のように生き急ぐとなあ・・・


・由紀江の部屋からの朝の景色。


・少々シーズンが早いけどアップしました。


・由紀江の秋田の実家。
現在は、建て替えて全然違う建物になっている。
ただ、周囲の景色は変わらない。


・由紀江と男鹿を散策。。。約40年前。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+200g)
”体脂肪率32パーセント”(+1%)
ウエスト81cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年01月29日(Thu)▲ページの先頭へ
★早く呼びに来てくれよ!★
由紀江〜!

僕は、君を本当に大好きだったんだぜ〜!

君の生前は、毎日顔つきあわせているから、口げんか程度はあったけどね。

それは、人間だもの、衝突が無いわけはないよね。

それでもすぐいつもの仲の良い夫婦に戻る僕たちだったよね。

あ〜あ!

君が天国に行ってもう1年2か月が経ったのに、僕は、君の事が忘れられなくて、、、

一人でいると、、、

「由紀江〜!」

って、声に出してしまうんだよ。。。

何かやっている時、由紀江としゃべっているような感覚になって、一人言いったりしてさあ、、、

はたから見たら、「あいつ気が狂ったのかな?」って思われるかもしれないよ。

外を一人で歩いている時なんか急に

「由紀江〜!」って声出してしまうからもし他人が傍にいたら特にそう思うだろうねえ・・・

今日なんか、いつもの散歩コースで何度「由紀江〜!」って声出したことか!

幸い、そばに誰もいなかったけどね。

僕は君のいるところにいつ行けるのかねえ?

寂しくってしかたがないから、早く呼びに来てくれよ!

冗談抜きにさ!


・秋田に帰省途中の由紀江。僕は往復運転手。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(-400g)
”体脂肪率31パーセント”(-1%)
ウエスト80cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年01月28日(Wed)▲ページの先頭へ
★ダブルスは難しい★
今日の江東区南砂は、昨日とうって変わり、メチャ寒かった。

そんな中、夜、MTK卓球倶楽部の定期練習に行った。

寒かったからか、集まったのは矢B、鈴Kさん、滝ZKさんの4人だけ。

4人でローテーションを組んで、自分の課題の基礎練習を、マシーン練習を含め約1時間半。

30分を2月1日の江東区ダブルス卓球大会に矢Bと組んで出場するので、鈴K・滝ZKさんの俄かペアとゲーム練習。

先週土曜日、本橋道場で、道場主から、さんざん教わった「粘り強くしつこくボールをつなげること」を胸に私はゲームに挑んだ。

ペアの矢Bも恐らくそういう思いでゲームに挑んだと思う。

しかし!

またもや、2−5で大きく負け越し。

相手の鈴Kさんから

「矢Bさんに勝たせてもらったわ♪」

だって。。。

確かに、矢Bのミスが多くゲームにならない。

私も途中からどうしていいか判らなくなった。

やはり47年のブランクは、相当大変なことなんだろう?

彼に焦りもあるだろう?

まして、先輩の私と組んでやっているわけだから、申し訳ないとも当然思っているだろうし、それが、彼の卓球を委縮させてしまっているかもしれない。

気心しれた間柄だから上手くいくとは限らない。

片方が負い目を持っていたら、ペアが正常に機能するのはなかなか難しい。

豪放磊落に見える矢Bでも、本心はかなり気を使っていると思う。

「俺はブランクが長いからミスして当然。」

と開き直ってゲームに臨んでくれれば、又、違った卓球が出来ると思うのだが、、、

矢Bの気持ちを思うと、なんか、ペアを組むのが申し訳ないような気がしないでもない。


・市川市のバタフライカップで矢Bと組んだ時のスナップ。この時も敗戦。


・由紀江は卓球には全く興味示さなかったなあ。。。
面白いのに。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年01月27日(Tue)▲ページの先頭へ
★暖かかったり寒かったり・・・★
東京下町南砂は暖かかった。

天気予報だと、午前中は、ずっと暖かいと言う。

暖かい間にお出かけしようと決めた。

先日製作した光触媒加工フラワーアレンジメントを納入しに、日本橋まで出かけた。

何を着て行こうか?迷った。

まずコートを着るか?着まいか?

暖かいと汗ばんでモヤシが生えそうになるので、コート無しにした。

チノパン、コットンニットシャツ、毛糸手編みのベスト、ニットジャケットにした。

保険にコットンシルクニットのマフラーを追加した。

このマフラーは私が由紀江に誕生日のプレゼントにしたものだが、今は、残念だが私が愛用している。

夜、クリーンエネルギー江東の例会に行くのだが、夜は、昼間とはうって変わって、寒くなるという。

タートルネックセーターに、ダウンジャケットを着ないと寒さに弱い私には辛い一日。。。


・春らしいお花でアレンジしました。


・由紀江ともっと一緒に旅をしたかった・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年01月26日(Mon)▲ページの先頭へ
★妻が僕の前に現れたら・・・★
由紀江〜!

フッと考えたんだ。。。

も〜し!

由紀江が僕の前に現れたら僕はどうなってしまうんだろう?

ってね。。。

まず

涙が止まらないだろうな?

嬉しくって!嬉しくって!嬉しくって!

そのあと、君をしっかり抱きしめるだろう?

君の骨格を確かめ、温もりを確かめ、香りを懐かしみ、、、

そして、又、嬉しさのあまり泣くだろう?

そして、君に口づけをするだろう?

君がどう思おうと僕は泣きながらすがりつくだろう?

そして、

もう絶対君を離さない!

もう絶対、邪険にしない!

もう絶対、家事をする!

家事手伝いではない!

家事をする。。。

僕が知っている君は、僕の好きなようにさせてくれた。

ゴルフやると言えば、文句ひとつ言わず、行かせてくれた。

高じて、会員権買いたいといえば、OKしてくれた。

挙句に、そのコースの15番ホールの上に別荘建てると言えば、賛成してくれた。

車買い換えると言えば、何も言わず、銀行からお金をおろしてくれた。

「起業するから手伝ってくれ」って言ったら、何にも言わずに手伝ってくれた。

みーんな僕の我が儘だったのを総て許してくれた。

僕は、それに甘えた。

そして、君は病気が発覚したと思ったら「あっ!」という間に天国に旅たってしまった!

僕は君に感謝の言葉をかけただろうか?

君が元気な時は、そういう言葉は言っていないだろうなあ・・・

後悔先に立たずだねえ。。。

今度は、君が僕に甘える番だ。

美味しい食事がしたいと言えば、どこにでも連れて行くよ♪

見たい映画があれば僕が苦手な恋愛映画でも付き合うよ♪

君がやりたいと言ったけど、僕はかたくなに断った社交ダンスの教室にも一緒に行くよ♪

世界一周旅行したいと言えば、「良いよ♪一緒に用心棒でお供しますよ♪」って言うよ♪

それよりも、毎日の他愛ない夫婦の会話をちゃんとやるよ♪

毎日君を一番に考えて生活するよ♪

由紀江〜!

だめか〜!

戻って来られないか〜?

そうか・・・

ダメか・・・

君を偲んで生活するしかないか・・・

切ないなあ・・・


・親父もお袋も由紀江もみんな逝ってしまった。。。


・由紀江と森林公園にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年01月25日(Sun)▲ページの先頭へ
★ボケだした?★
由紀江〜!

僕は、そろそろボケだしたのかねえ?

考えることが億劫になっている気がするんだ。

認知症で亡くなったお袋が発症したころ、確か何事にも億劫がっていて、食事の支度もやらなくなってしまったんだよね。

あの、何事にも几帳面なお袋がね。。。

当時、実家に行くと、親父が家事全般をやっていたように思い出すんだ。

由紀江はその当時

「お父様は色々やりすぎるんじゃない?だからお母様何にもやらなくなったんじゃない?」

って言っていたよね。

僕は、やってくれる人はいないから、今のところ、一人で家事全般やっているけど、もし、君が健在でいたなら、何にもしないで、ボーっと毎日していて、結局、早めにボケていってしまったような気がするよ。

そういう面から言えば、一人での生活は僕のボケを遅らせているのかもしれないね。

考えたら、僕には死ぬまでにやることがイッパイあるんだ!

君の生きていた証を後世まで残す作業。

僕のエンディングノート作成。

いらないものの整理。

まだ、何にも手がついていないんだ。

ボケないうちにやっておかないと、、、

でも億劫がる気持ちがそのやることをやれないように妨げているんだけど、ボケの始まりなのではないか?って少々恐怖心が、、、

オヤジは心臓病で他界、お袋は痴呆から多機能不全で他界、お前は子宮体がんで他界。。。

どのDNAが僕にあるのかねえ???

あまり良い死に方はしないようだねえ???

生きているうちは、後ろ指指されないように生きるしかねえなあ???

ボケても・・・


・僕が起業したころのスナップだねえ。
お袋はもう認知症初期で、目が離せなくなっていたよね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0g(+400g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年01月24日(Sat)▲ページの先頭へ
★本橋道場で練習★
朝から、上井草の本橋道場へ。

2月1日の江東区のダブルス卓球大会に矢Bと組んで出場するので、ダブルスの練習のために出かけた。

矢Bと組むダブルスは、1+1が2に達しないほど弱いダブルスで、なんとかしないといけないと思っている。

MTK卓球倶楽部では、私はシゲルと組むのだが、シゲルが出場できない時は、矢Bと組むことになる。

その時、せめてシゲルと組んだ時くらいの勝率でないと、チームの勝ち目はない。

なので、こういうダブルスのみの大会に矢Bを引っ張り出して、なんとか、強いダブルスにしたいと思っている。

それには、本橋道場で、アドバイスをもらいながら練習するのが良い。

本橋道場は、後輩の本橋が実業団の監督と、大学の女子部の監督を今でもやっているので、教え子たちがやってくる。

みなさん、上手だから、練習相手(私くらいの腕の者が相手では、彼らは恐らく物足りないかもしれない)には、最高だ♪

今日は、道場主にダブルスの基本練習をみっちり一時間。

私がダブルスのサービスを出し、それをバック側に突っつきでレシーブしてもらう。

それをペアの矢Bが相手のフォアにストレートでドライブをかける。

そこからオールで練習。

我々のダブルスの一番の欠点は、矢Bがドライブをかける時、自分が決めようと思いっきりかける。

決まればカッコイが、三割も決まらない!

だから弱いのだ。

道場主に

「ペアがいるのだから、自分だけで決めようとしない!とにかくしつこくしつこくボールをつないでください。」

と、口酸っぱく言われた。

ダブルスの基礎練習後、道場主の教え子のOGペアとゲーム練習。

1ー7という成績。

道場主曰く。

「三球目攻撃に持っていく前に、ミスが多い。試合にならない!突っつきが台の真ん中に集まっているから好きなように攻撃されてしまう。もっとボールを散らして!」

と厳しいアドバイス。

今日一日で上手になるわけではないが、矢Bと二人でゲームについて考えているのではなく、第三者からのアドバイスを受けられたことが、収穫♪

二月一日の試合が待ち遠しい♪

負けることを考えていないプラス志向の吉岡君・・・


・矢Bの決まった時のドライブ、スマッシュは惚れ惚れする素晴らしいボールだ。
精度が上がれば、かなり上位まで行くとは思うんだが、、、


・OG達は、私たちの練習相手になってくれて感謝だ。


・ルーブルにて、モナリザの前で。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(-200g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年01月23日(Fri)▲ページの先頭へ
★受注残解消!★
由紀江〜!

朝から今まで今朝の寝ッちがえで首がイテー!

でも、受注残の光触媒加工フラワーアレンジメントは全部完成させたぞー!

今日のところは、写真でアップは出来ないけどな!

今は良いと思っても、明日になったら、直したい箇所が出てくるかもしれないから、明日以降撮影するよ。

それにしても、今日も寒かったねえ。。。

昼間、製作作業で身体を動かさなかったから、運動不足なので、夜、いつもの散歩コースをスタコラ歩いたけど、北風が冷たくって参ったな。

9000歩歩いたけど、汗一つかかなかったぜ!

なんか、気持ち悪いね。

動いているのに、汗かかないってね。

ま、今日で、受注残は総て製作したので、土日は完全なホリデーになったぞ♪

明日は、本橋道場行って目いっぱい卓球の練習するよ♪

そして汗イッパイかいて、アフターテーブルテニスは、美味しい酒飲むぞ〜♪

久しぶりに・・・

いいだろ?

由紀江ちゃん?

じゃあな♪

おやすみ・・・


・由紀江〜!
お前みたいに優しいアレンジを製作したいけど、難しいよ。僕には・・・
なんとか、春らしいアレンジになったとは思うけど・・・
写真アップは明日以降だけどね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+200g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト81cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年01月22日(Thu)▲ページの先頭へ
★今日一日★
由紀江〜!

相変わらず娑婆は寒いぜ!

そんな中、朝から僕は動き回ったよ!

キッチンとリビングとベッドルームとエントランスの掃除をがっちりやったぜ!

毎日やっているから、ゴミなんてないようなものだけど、それでも、ヒト一人生活しているということは、結構なホコリやゴミが出るもんだねえ。。。

君が生前よく

「毎日掃除してるのに、よくゴミが出るわねえ・・・二人しかいないのに何ででしょうね?」

って言っていたっけね。

僕はほとんど無関心で聞き流していたけど、ゴメンネ。。。

君の言っていることが、今つくづく判ったよ。

本当にホコリやゴミって多いもんだねえ。。。

君と生活していたこの空間を僕は君にかわって毎日掃除してきれいにしているから安心してくれな♪

掃除終わってから、すぐ浅草の得意先に納品に行ったけど、調度雨がザンザン降りでアンラッキー。。。

納品後、四谷の仕入れ先に行って部材を仕入れ。

帰宅後、即、下準備。

ボンドが乾かないので、昨日、盆栽の器を交換したので、それの完成を目指したよ。

気がついたら、エコアクション江東の理事会の時間。

理事会から帰宅して洗濯して今。。。

こういう日は、今の僕にはとっても有り難いんだな。

「はるちゃん、どうして?」

「だって、お前がいないということを悲しむヒマがないじゃないか!」

「僕には、本当は、こういう日が増えないと前向けないんだよな。」

「はるちゃん、由紀江のことはいいから、今の自分を大切にしてね♪由紀江は見守っているから、、、」

「そうか、、、ありがとな♪」

「明日は、アレンジ製作の作業だから、君とお話しながらやるよ♪」

「はるちゃん、嬉しいわ♪明日は一緒なのね♪」

「おう!明日は一緒だ♪」

「風邪ひかないようにね。そっちは寒いらしいから、、、」

「ありがとう。それじゃあ、又、夢で逢いましょう♪」

「はるちゃん!おやすみなさい♪」

「お休み♪由紀江♪」


・盆栽の器を四角い器から丸い器に替えた。
趣きが随分変わったねえ。。。


・由紀江、ピクニック中。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(-200g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト83cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2015年01月21日(Wed)▲ページの先頭へ
★さむ〜!!!★
由紀江〜!

今日の東京下町南砂はメチャ寒かったよ〜!

お前のいる天国は、極楽浄土だから、暖かく過ごしやすい処だろうねえ?

僕のいる娑婆は色々厳しいよ。。。

午前中、発注しておいた部材が仕入れ先に届いたということで、四谷の仕入れ先まで行ったけど、歩いている間は手がかじかんで寒いのなんのって、、、

地下鉄の中が温かいから身体が変になっちゃうよな!

今日のところはもう寒くて戦意喪失で、早く家に帰ろうと、入荷したっていう商品だけ購入してさっさと四谷から退散さ。。。

情けねえよな!

本当は、受注残のフラワーアレンジメントがまだあるんで何か仕入れなくてはいけないんだけどさ。。。

デザインが浮かばないということもあって部材の購入には至らなかったっていうことさ。

でもね♪

沢山の陳列してある造花を見たらピン!と来たんだ♪

明日又来ようと思ってるんだ。

アイデアが浮かんだんでね♪

帰宅後、早速製作して、ボンドが乾いてから出荷業務をやったぜ。

やり出したら早いよ!僕は・・・

今日の業務分は終了させられたんで、気持ちよく卓球練習にスタコラ♪

今日はドライブの調子が良く、エースがかなり獲れたよ♪

矢Bと組んだダブルスの練習でもドライブの精度が良く、自分の責任範囲はしっかり守ったっていう感じかな、、、

あとは矢Bの出来次第だな。

夕飯に飲んだ焼酎も美味し!

由紀江〜!

今日の娑婆はこんな感じだ〜!


・まだある受注残については、春らしい色気で、春らしい花をチョイスして製作する予定。


・矢Bよ〜!早く昔のあの迫力を思い出してくれ〜!


・由紀江の着ているコートは、僕が16歳の時に親にせがんで買ってもらったバンジャケットのコート。
由紀江は気に入っていて、よく着ていたっけ。。。
手袋も僕のムートン手袋だ!知らなかった!由紀江がはめていたのか・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+600g)
”体脂肪率32パーセント”(+1%)
ウエスト82cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年01月20日(Tue)▲ページの先頭へ
★受注品製作中★
由紀江〜!

「商い」とは、ホント、「飽きない」なんだねえ。。。

先週の後半から、受注が入ってきだして、今秋は忙しくなりそうだよ。

やる気がなかなか起きない僕としては、こういう外的要因がないと、やる気が起きてこないから丁度良いよ。

昨日、仕入れに行ったけど、友人と突発で会うことになり、仕入れ業務があまりできなかったから、今日は、自宅にある材料で製作と、発送してもらった材料のモノを製作したよ。

午前中からやりだして、夕方までかかったけど、まだ、出来上がんなかったなあ。

今週中に、製作業務を終わらせる予定だけど、受注が又入って来る可能性があるので、サイトの整理をしないといけないね。

製作しながら、由紀江を思い出したなあ。。。

よく一緒にアレンジメントの製作作業したねえ。。。

お前が作った光触媒加工フラワーアレンジメントは、優しい色が主体で、デザインも優しかったねえ。。。

梱包は、天才的に上手だったし、お客からよくお褒めのメールが来たもんだよな。

僕の作品の梱包もやってもらったりしたよな。

今は、全部、僕がやるんだ。

一生懸命梱包するんだけど、由紀江のように上手な梱包はできないよ。

手先が器用だったとつくずく関心するぜ!

明日は、又、仕入れ業務に行く予定だ。

桜以外で、春らしい部材を調達するつもりだ。

出来上がったら、由紀江、又、見せるからな♪

批評してくれな♪


・器を交換します。。。


・由紀江、普門院にて。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2g(-400g)
”体脂肪率31パーセント”(−1%)
ウエスト83cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年01月19日(Mon)▲ページの先頭へ
★友人と昼食★
久しぶりに部材仕入れに四谷まで。。。

さあ!

仕入れするぞ!

と、品定めをしだした時、ブルブル!ブルブル!

携帯が震えた。。。

「お前、今どこにいる?うちにいるのか?」

親友の有Tからだった。

「今、四谷の仕入れ先だ。」

「そうか、、、昼ごろ、東陽町に行くから一緒に昼飯食おうと思ってな?」

「今何時だ?」

「10時半だ。」

「今来たばっかりだからなあ。。。ここ出る時連絡入れるよ。」

と言って電話を切った。

午前中いっぱいかけて仕入れ業務をしようと思っていたが、人の良い私は12時までに帰宅することにした。

12時10分ごろ、東陽町に着き、有Tと会った。

インド人が経営している美味しいと評判の近所のカレー屋で昼飯を食べた。

「日本選手権の卓球すげーな!」

「今の卓球ってあんなスゲーのかよ?それで、今の女子はみんな可愛いよな?俺達のやっていた頃は・・・???だもんな!」

有りTは、高校時代私とダブルスを組んでいた仲で、卓球だけでなく、ゴルフ仲間でもあり、高校時代から唯一ずーっと切れ目なく付き合っている。

由紀江が病気の時も、精神的に私たち夫婦を支えてくれたし、葬式の時も、私を元気づけてくれていた。

私は、もう一回有Tとダブルス組んでみたいと思っているが、有Tは、もう卓球をやる気は無いらしい。

少し残念。

有Tは有Tで私と又一緒にゴルフをしたいと言っているが、、、

私ももうゴルフは卒業だからその接点はない。

友人というものは、そんなものがなくっても、全然関係なく続くわけで気にはしていないが、、、

1時に用事があると言って、昼飯食べてすぐ別れたが、それでも、友人との楽しい会話は、今日一日、私の心はホンワカだ。

ただ、仕入れ業務が予定狂ったので、明日以降のスケジュール見直し。。。

ほとんど隠居の身だから、別に、どうってことはないが・・・


・有Tは、まだ社長として現役で頑張っている。
たいしたもんだ。


・湯本スプリングスGC14番での私のドライバーショット。
有りTはゴルフは、私には勝てなかったなあ。。。
でも、良い時は、HD8まで行った。


・そうそう!
有Tと一緒にハワイに行ったねえ♪由紀江。。。
楽しかったねえ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+−0%)
ウエスト83cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2015年01月18日(Sun)▲ページの先頭へ
★ヤッサンの教え★
「吉岡さん!吉岡さんにプレゼントしたいものがあるんですが、今日会えませんか?」

環境活動仲間の横Oさんからメールが入っていた。

男性からプレゼント?

何じゃ?

と思い、電話をした。

「おはようございます。プレゼントですか?」

「そうですよ♪本屋行ったら、ヤッサンの本が積んであったんですよ!ヤッサンのことを教えてくれた吉岡さんにプレゼントしたくって買ってきました♪」

「えー!ヤッサン?ヤッサンは3年前に亡くなっているよ。」

「えー。知っています。お弟子さんが書いた本でして、新刊本として平積みになっていたんで、目につきました。」

「そうですか。午前中、木場のカフェドクリエで良いですか?」

てんで、11時頃、木場のギャザリアのカフェドクリエで待ち合わせ。

中学生のころ、ヤッサンの弟の計志が私の同級生でよく家に遊びに行った。

ヤッサンは、錦糸中学の5年先輩で、そんな我々を子分にして、海にキャンプに行ったり、ハイキングに行ったりと遊んでくれた。

尊敬する先輩だったが、私が20歳になったころ、関西に行ってしまい、5年ほど前に、環境活動中に再会した。

その時、横Oさんも一緒にいて、ヤッサンを知った。

ヤッサンの巧みな話術が我々環境活動をやっている人間には衝撃的で、横Oさんも感化された一人だった。

わたしも横Oさんも今のインタープイテーションに大いに役に立っている。

私たちには、話術の師匠でもある。

そんなヤッサンの本に、何が書いてあるのだろう?

お弟子さんの描いた本だから、ヤッサンの人となり、信条などが沢山書いてあるのだろうなあ。。。

私の知らないヤッサンにお目にかかれるだろうし、、、

しばらく、わくわくする日が続く♪


・横Oさん、有難う♪


・子供達の興味をそらさないようにする話術は、ヤッサン仕込み?


・横Oさんは、研究熱心で、子供達の注意をそらさない工夫が随所に見られる。
その姿勢は学ばないと、、、


・由紀江、長瀞にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+200g)
”体脂肪率32パーセント”(+−0%)
ウエスト82cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年01月17日(Sat)▲ページの先頭へ
★寝不足で卓球練習★
由紀江〜!

今日は参ったよ!

夜中5回くらいトイレに起きて寝ていないような???

夜中寝床でずっとウトウトで、熟睡感がなかったよ。

3時から、MTK卓球倶楽部の練習だったので、最悪の体調で臨んだよ。

ボーっとしていたから行くのをやめようかと思ったんだけど、今日は、部長の波KTさん、副部長の山GTさん、庶務の鈴Kさんが欠席だという連絡を受けていたので、最古老の僕が練習仕切ることになっていたんで、気を入れなおして行ったんだ。

矢B君、滝ZKさん、竹GSさん、飛Tさんの5人での練習。

みっちり基礎練習をやったよ。

フォア打ち、バックショート、三球目攻撃、サービス練習などを約1時間。

マシーン練習では、僕はフリックの練習約40分。

矢B君と組んでダブルス練習約1時間。

水曜日やったから、今日は、そこそこの出来。

寝不足にしては良くやれたよ。

明日は上井草の本橋道場に行く予定だったけど、それは止めた!

恐らく、今日の寝不足の影響が明日出るように思うので、アクシデントが怖いから止めたんだ。

明日はゆっくりするよ。

少し風邪気味でもあるしね。

今日はもう寝るよ。

そしてお前の夢を見るよ♪

じゃあな!

お休み♪


・最近基礎練習が疎かだったので、今日はみっちり基礎練習。。。


・由紀江〜!
きょうはもう寝るから・・・
君に会いたいから♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+200g)
”体脂肪率32パーセント”(+−0%)
ウエスト82cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年01月16日(Fri)▲ページの先頭へ
★連れてってくれても文句言わないよ・・・★
由紀江〜!

お前が逝ってから14か月が経ったねえ。。。

僕の心の中は、まだまだ、穴が空いていて修復はできていないよ。

夢の中で君に会えるのは嬉しいけど、起きたあとは、寂しさが襲うぞ。

昨日のように雨降りで寒い日に家の中に独りでいると特にね。

僕と同じような境遇の人はゴマンといるだろうけど、みんなしっかりやっているように見えるよ。

僕は、全然、ダメだ!

君の面影ばかり追いかけているのさ。

元気な時の君の笑顔を思い出すと泣き、君に付き添って診療に行った時を思い出して泣き、ベッドから起き上がれないほど衰弱した君をオロオロしながら看ていた時を思い出して泣き、息を引き取った時を思い出して泣き、、、

由紀江〜!

って一人で叫ぶんだ!

早く迎えに来てくれよ!

って思ったり、まだまだ由紀江の分も生きて、この世の報告を沢山しなくっちゃ!って思ったりさ。。。

寂しさが襲ってきて参っちゃう時もあり、そういう時は、何をやっても癒えないぞ。

僕は月命日が最近恐ろしいよ。

懐かしく楽しかったことばかり思い出すわけではないからね。

必ず君の病気との闘いの苦しさを思い出して、悔しさと、虚しさが襲うからね。

今日は、君を偲んで酒飲むぞ!

一緒に飲もうぜ!

そして、又、夢に出てきてくれな♪

そのまま、連れてってくれても文句言わないよ・・・


・由紀江のいるところは、どんなところ?きれいで平和なところ?


・ここに引っ越して来た時からあった工場が取り壊していたよ!
この後、何か建つんだろうけど、もしかしたら、デズニーランドも湾岸道路も葛西臨海公園の観覧車も見えなくなるかもしれないよ。
君の知っている景色がどんどん変わっていくねえ。。。寂しいねえ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+400g)
”体脂肪率32パーセント”(+−0%)
ウエスト83cm(+3cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年01月15日(Thu)▲ページの先頭へ
★充実した練習★
昨日の夜のMTK卓球倶楽部の練習で今日は筋肉痛。

集まった人数が少なかったので、自分のやりたい練習がほぼできた。

まず、サービスの練習を約200球。

私は切れたサービスは、フォアからでもバックハンドサービスでも横回転、縦回転どちらも自信があるのだが、ノー回転系のサービスが上手ではない。

どうしても、バウンドが高くなってしうのだ。

横回転の切れたショートサービスをフォア、バック約50球。

ノー回転系をショートサービスをフォア、バック約50球。

かなり、モノになって来た。

最近、サービスの練習をあまりやれなかったから、貴重な練習ができた。

そのあと、これも久しぶりのマシーン練習。

ダブルスの時のフリックの練習。

ノー回転のボールをマシーンから短く出し、それをフリック練習。

たまに、ストップを入れたり、台尻すれすれのボールをループで返球したりと、これも良い練習が出来た。

その後、滝ZKさんとオール。

滝ZKさんのサービスに手こずる。

滝ZKさんも私のループドライブに手こずった。

滝ZKさんとは、いつも勝ったり負けたりで自分の技量を測るには最良の相手。

その後、矢Bと組んでダブルス練習。

滝ZKさんと山GTさんに組んでもらって7ゲーム。

0勝7敗・・・

本当に、このダブルスは弱い!

練習で、どのペアにも勝ったことがない!

47年ぶりに、卓球を再開した矢B君にはまだ、試合に出るのは早いようだが、昔の矢B君を知っている私としては、早くあの素晴らしい高速ドライブと、スマッシュが戻ってもらいたいので、ゲームに引っ張り出している。

2月1日に、このペアで江東区のダブルスの大会に出場するので、なんとか様になるゲームができるようにしたく思っている。

ただ、矢B君やシゲルには悪いけど、私はダブルスとして、一番相性が良いのは半GIさんだとは思うけど、、、

たまに組んだ時は、二人とも全く違和感がないから。。。

ただ、チームの事情もあり、なかなか組む機会はないのが残念。

ま、そんなわけで、今日は筋肉痛。。。

これから酒で紛らわす予定。


・マシーン練習は大変良い♪


・基本練習を1月2月はみっちりやる予定。


・由紀江はこの頃は麻雀よくやっていたよねえ?
身体使わずに、頭使って、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+−0%)
ウエスト80cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年01月14日(Wed)▲ページの先頭へ
★門仲から自宅まで歩いたぜ♪★
由紀江〜!

今日は朝から門前仲町の泌尿器科に行ったらさ〜・・・

「吉岡さん、通い出してから一年経ちましたねえ。」

「そんなに経ちますかあ?」

「一年経ったんで血液検査しますか?がん検診にね。。。」

気乗りしなかったのだが看護師さんが

「はい!腕まくってください。あら!本当は色白いのねえ!」

「ああ、ゴルフずっとやっていたから、腕は色が落ちなくなっているようです。。。」

先生が

「ゴルフやっていたんですか!私も年間55回やっていて、税理士がゴルフやり過ぎです。減らしてくださいと言われたぐらいやっていました。」

なんて話になって、やっとこさ、ゴルフ談義さ。

私の後ろには10人くらい患者さんが待っていたのだが、お構いなしに先生はニコニコして話だし、ゴルフの話が終わらない。

ゴルフとは、そういうスポーツで、プレイした人間はだいたいがのめり込むよね。

久しぶりのゴルフ談義が僕には心地良く、医者を出たら、晴天だったことも手伝い、門前仲町から自宅まで歩くことにしたんだ。

永代通りを木場駅を過ぎて大門通りに出て、東陽五丁目の交差点を右に折れ、区役所を左に見て、セイユー前から自宅へ。

このルートは君とは歩いた事はなかったね。

6885歩。

意外と近いんだ!

気持ちの良い散歩だったよ。。。

隣にお前がいたらもっと・・・

やめよう!

お互い悲しくなるからな。。。


・ゴルフばっかりやっていたっけ、、、
頭の中はゴルフが半分占めていたっけ、、、


・由紀江もゴルフに引っ張り込んで、練習ラウンド一緒にやったけねえ♪
試合と違って、由紀江とやるゴルフは凄く楽しくって、いつも初デートの時のように胸がときめいたもんだよ♪


・いつものみなとやさんの前を通って、永代通りをまっすぐブラブラ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(-600g)
”体脂肪率32パーセント”(+−0%)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年01月13日(Tue)▲ページの先頭へ
★受注2件★
久しぶりに、受注があり、光触媒加工フラワーアレンジメントを作成しようと思ったが、なかなか、良いアイデアが浮かばない。

企業の応接室用と、事務所の受付用の2点だ。

家の在庫で考えるから浮かばないので、仕入れ先行って花を見ながらなら何か良いアイデアが浮かぶかな???


・これからのシーズンだと桜かな?やっぱり・・・


・由紀江!ベゴニアもいいね!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+−0%)
ウエスト81cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年01月12日(Mon)▲ページの先頭へ
★ベランダ整理★
医者っていう職業の人は、つくずくたいしたもんだと思った。

「五日分お薬出しておきましょう。」

私は五日分じゃ又もらいに行かなきゃダメなんじゃないの?と思っていたが、医者行ってから丁度五日目の今日、風邪は治ったようだ。

喉は痛くないし、咳も出ない。

朝の目覚めはスッキリ♪

若いミニスカートの美人の女医さんたいしたもんだ!

やぶ医者で風邪を治すことが出来なかったら又会えたかも。。。

なんてね・・・

ちょっと調子が戻るとこれだから、下町スケベオヤジはなんて言われるんだな。。。

いやいや!

やっぱり治った方が良いに決まってる!

今日は、朝から調子良かったので、一日がかりでベランダの整理。

撤去したツル性植物の土を撤去し、支柱を一まとめにした。

グリーンカーテン用に設置したエレクターシェルフの棚の中のいらなくなったものを捨てた。

そのあと、掃除機をかけて、終了。

ただ、掃除機の中のゴミを捨てるのを忘れた!

今思い出した。

明日やろう。。。

殺風景になったベランダを春までこのままっていうのはどうかな?

とも思うので、可愛いお花を明日買って来ようと思う。

由紀江もきっと喜んでくれるだろう。。。


・この頃はポインセチアに凝っていて二人で沢山育てたっけ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+−0%)
ウエスト81cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年01月11日(Sun)▲ページの先頭へ
★私馬鹿よね〜お馬鹿さんよね〜★
自分が、本当に嫌いになることって、みんなあるのだろうか?

最近の私といったら、自己嫌悪に陥ることが多く、ドカーンと気分が落ち込むことがある。

まず、短気になってしまっている。

冷凍庫から、冷凍したコーンを取り出した時、ザーっと床にコーンをこぼしてしまった。

こぼしたことには、そんなにイラっとしなかったのだが、その後がいけない。

冷凍庫の中にもコーンがこぼれていたので、すくって捨てようとしたんだが、コーンが凍っていため指に貼りついてしまい、すくうのがやりづらくってイライラ。。。

コーンのふくろの縁をちゃんと閉めておかない自分が悪い。

洗い物の時、ちょっと目を話した時、まな板が、流しの縁にかかっていたため、流していたお湯がまな板を伝って床にジャーっと流れてしまった。

フローリングの床はビチャビチャになってしまい、ふき取る羽目に。。。

なんで、まな板が流しの縁にあったことに気が付かなかったんだ!ってイライラ。。。

白菜がなかったな!って買って帰ったら、まだ半分使った白菜が冷蔵庫にあった!

冷蔵庫の在庫をちゃんと確認してから買い物に行かなかったことにイライラ。。。

些細なことが、全部自分の不注意なだけに、誰にも何にも責任転化できない。

自分を責めるしかないのだが、こういう連休中だと、誰とも話をしないから、ズーンと深く心に刺さっていく。

又、最近、私は、ドライブや旅行には行っていない。

女房が死んだから行く気が起きないということもあるが、身体的理由が大きい。

異常にオシッコが近くなっている。

居酒屋で酒のむ程度なら良いがドライブとなると、長い間狭い車の中に閉じ込められるわけで、渋滞中なんてことに出くわし、運悪くその時、尿意をもたらしたら地獄の苦しみになる。

旅行でも、一人部屋なら良いが、相部屋の場合、夜中何度もトイレに立つとなれば、相部屋の方に迷惑だ。

そろそろ、手術しないとダメかもしれないと思いつつふん切りがつかない自分に嫌気がさす。

不注意な自分と決断力のない自分が大嫌い!

自分のダメさにため息ばかりの連休ど真ん中・・・


・由紀江と広島方面に旅行したのが最後の旅行だったねえ。。。
私はあれから全く旅行に行っていないよ。
今は行く気もないしね。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+−0%)
ウエスト82cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年01月10日(Sat)▲ページの先頭へ
★このままではダブルス絶対勝てないと逆お墨付き★
本年最初のボール打ちは、上井草の本橋道場になった。

12月24日以降、卓球をしていなかったし、正月から風邪ひいて寝ていたから、今日の練習は不安いっぱいで臨んだ。

しかし、球を打ちだしたら、体調の事や、しばらく卓球から離れていたなんてことは、どっかにすっ飛んでしまい、1時半から4時半までみっちり練習できた。

3球目攻撃、バック側とフォア側を交互にみっちり。。。

ダブルスゲームを矢B君と組んで約5ゲーム。

昨年の反省を踏まえ、私のゲームに対する心構えは、試合を投げない、しつこく粘ることを課題にしているので、とにかく、頑張って相手コートに入れる事を主眼。

初打ちにしては、よくできたと思う。

アフターテーブルテニスで道場主にダブルスの基本が出来ていないことを指摘された。

2月1日に江東区のダブルス選手権に矢B君と組んで出場するが、今のままじゃ、絶対勝てないと逆お墨付き・・・

24日に、又、二人で本橋道場に行くので、ご教授願う。

それまでに、体調完璧にしておかないと・・・


・本橋道場に集まった「草のみどり」は私と矢B君だけ!


・由紀江、軽井沢にて、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+−0%)
ウエスト82cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年01月09日(Fri)▲ページの先頭へ
★光陰矢のごとし!★
今日はスナモまで往復するルートで散歩。

風邪が少し良くなってきたから、速足で歩けた。

道すがら、しみじみ。。。

3年前は、日曹橋を過ぎて、南砂町を過ぎ、スナモまで歩く道は、都有地で原っぱが点在していて、この辺が、23区内だとは思えないくらい広い空地だった。

妻の病が進行し、散歩も車椅子でしか出来なくなった頃は、その空地も工事が始まり出した。

「何ができるのかしら?」

と話ていたもんだ。

そのうち、「アシックス東京本社」「山田電気」「青山」「ダイソー」「サイゼリア」とあれよあれよと言う間に工事が着工しだした。

「工事というものは、まとまってどんどん着工されるんだ、、、企業は違うのに面白いね!」
と二人で話していた。

その後、妻はもうベッドから起き上がれなくなり、とうとう一昨年の11月16日に天に召された。

どんな建物になるか?どんなお店が開店するのか?新店舗を見ることもなく逝ってしまった。

南砂駅も建て替え工事真っ最中で、その前の三角の空地も、消防署が出来るという告知があり、由紀江と歩いた道は、今後どう発展していくか想像がつかない。

由紀江〜!

由紀江と歩いた道がどんどん変化していくよ!

由紀江との思い出いっぱいの道が!

生活上は便利になったが、心の中は、寂しいような、由紀江との思い出が遠くなったような、、、

今日の散歩は、5653歩。。。


・アシックスのこんな大きなビルは南砂には似合わないと思ったけど、今ではしっくり、街に馴染んでいる。


・ヤマダ電機は、売り場は2階までで思ったより広くない。
私がいつも買っているコジマ電気と比べると、同じくらいの規模だけど、長くお店にいっているせいか、コジマ電気の方が陳列は判りやすいかな・・・


・アオキは、まだ入ったことがないから品揃えのターゲットは分らない。
このお店の奥側に「ダイソー」「サイゼリア」がある。


・由紀江はどう感じるかな?こんな南砂町の変貌を???



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+200g)
”体脂肪率32パーセント”(−1%)
ウエスト82cm(+2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年01月08日(Thu)▲ページの先頭へ
★はるちゃん!電話よ!★
「はるちゃん!電話よ!」

「そう?ちょっと出てくんない?」

「はるちゃん!早く!」

しょうがないなあ、、、と思いながら、、、

「あれ?夢か!」

私は、書斎兼ベッドルームのパソコンチェアの背面に背中をもたれかけ、足をベッドに投げ出して、うたた寝をしていた。

だめだなあ!風邪が又ブリッ返しちまうな。。。こんなことしていたんじゃ!

寝ぼけながらも、音がする方に目をやると、確かに、パソコンの横に置いてある携帯がブーッブーッ!と震えていた。

本当に電話だったんだ!誰かな?

ひろみちゃんからだった。

「春樹ちゃん!お正月っから風邪引いたんだって?ブログ読んだわよ!大丈夫?」

「あー。。。昨日一昨日と昼間からずーっと寝てたし、医者行って薬もらってきたから今日は大分良いよ。」

「ひろみちゃんは、健康そうだね?」

「健康よ!皇帝ダリア今年も子供達と植えるから、花咲いたら、又、みんなで会おうよ♪」

「そうだな。錦中に行った連中とは、会えるけど、本中に行った連中とは会えないねえ。。。伊藤絹子(絹子じゃないかもしれない)、近NI、鈴K、どうしているかねえ?」

「私もその子たちの消息は知らないなあ・・・」

ひろみちゃんは、私が一人になってから、何かと気にかけてくれて、とっても感謝している。

ブログで落ち込んでいるような書き込みの時は、励ましの手紙をきれいな字で送ってくれたり、妻の命日近くには、「お花でも、、」といってお花代を贈ってくれたり、たまにこうして電話をくれたりしてくれる。

子供の時から、面倒みの良い子で、女子の学級委員長をしていたくらいだ。

「ブログ読んでいてよ。しばらく更新していなかったら、僕がどうにかなっているかもしれない時だから、西MR君に連絡して騒いでくれよ。」

「なーに?それ!正月から!」

そんな話を30分近くおしゃべり。

すっかり眠気は吹っ飛んだ!

午後、身体をもとに戻そうといつものコースをお散歩。

今日は9281歩!

ちょっと良くなったからってすぐ張り切ろうとする・・・僕の悪いクセ。。。


・日光に遠足。一番前の真ん中あたりでトレンチコート着ているのが僕。その隣がヒロミチャン。。。
二人とも可愛い♪


・あれから50年以上!


・由紀江の小学校時代はどんなだったんだろうねえ?
りんごのほっぺだったの?
可愛かったとは想像つくけど・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)
”体脂肪率33パーセント”(+−0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年01月07日(Wed)▲ページの先頭へ
★医者行った★
昨日は、夜は8時頃床に入った。

それまで、一日中ベッドの中だのだが、それでも、8時ごろにはベッドインしても、眠れないということはなかった。

それほど、身体は参っていたのだろう。

夜中、何度も咳き込んで目が覚め、熟睡したという感じは全くなかったので、今日は午前中に医者行ってきた。

確か私の例年の行事のようにこの時期風邪をひいている。

昨年は、気管支炎にまでなってしまい、完治するのが春までかかった。

今年は、あんな辛いのはこりごりだったので、早めに医者に行くことにした。

医者は女医さんで美人♪

いつも行く南砂メディカルクリニックで、始めてお目にかかる医者だった。

ハキハキしていて、信頼できそうな感じ。

そう感じさせるということは大切だよ。

特に、医者のように、身体の調子が悪い人間にとっては不安いっぱいで訪れるわけだから余計だ。

その上美人ときたら、下町スケベオヤジの身体はそれだけで元気になりそう・・・

薬処方してもらって、帰宅後、まだベッドインはしていない。

これで夜中咳き込まなければ土曜日、上井草の本橋道場で初打ちできそうだ。

今日のMTK卓球倶楽部の初打ちは欠席するが、、、


・本橋道場の初打ちでどのくらい身体が戻っているか不安。
アフターテーブルテニスのイッパイもいつものようにやっつけられるかも不安。


・由紀江の風邪ひいた姿は一緒に生活していた39年、見たことなかったなあ。。。
それほど丈夫だったのに・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(-1600g)
”体脂肪率33パーセント”(+1%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2015年01月06日(Tue)▲ページの先頭へ
★ダウン!テンカウント!★
由紀江〜!

由紀江がよく利用していた東陽町の「マクドナルド」からチキンナゲットに異物が混入していたってさ〜!

テレビの映像で、見たことあるなあ?って思ってたら東陽町のだってさ!

やだね!

僕は、マックはほとんど利用しないから、気にしていなかったんだけど、よく利用する人にとっては、心配だろうね?

由紀江〜!

今日僕は、一日寝ていたよ!

早い話、ダウンしたんだ!

昨日から、少しノドが痛かったんだけど、夜から咳がで出して、朝は咳の痛さとと喉の辛さとだるさで立っているのも辛くなってしまったんだ。

インフルエンザの予防接種は12月にやっているので、恐らく風邪引いたんだと思うけどね。

いずれにせよ、参ったぜ!

身体の調子が悪いって言うのは、一日寝ていられるものだね。

今、少し調子良いから起き出したんだけど、又、もうちょっとしたら寝るよ。

明日、卓球初打ちなんだけど、恐らくダメだな!

今日と症状が変わらなければ医者行くよ。

年初からこれじゃあ今年の出足に推進力がつかないからね。

じゃあね♪

オヤスミナサイ・・・


・昨年の松戸市バタフライカップの時も、風邪ッ引きで出たっけ!
短パンには寒くてなれなかった。


・ゲームの間は、この調子だった!
成績もダメだった!
こういう体調でゲームに出てはいけないのだけど、ダブルス戦だったので、出ないとペアに迷惑がかかってしまう。勝てないから結局迷惑かけるんだけどね。。。


・この頃の由紀江は、タフだったっけなあ!!!
活動的で、貪欲に色々なことをやっていたよねえ・・・
それが、、、何で!!!
生き急いだんじゃないかい?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0g(+1300g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2015年01月05日(Mon)▲ページの先頭へ
★砂町〜千田〜豊住公園〜東陽町★
昨日に比べて、今日の下町南砂は暖かかった。

薄手のゴルフ用綿タートルのセーターに、今日は、由紀江が来ていたルコックのニットベストを着て出かけた。

この上にジャケットを羽織って出かけたが最初は北に向かって歩くので丁度良かった。

今日の散歩はいつものコースの横十間川親水公園、仙台堀川親水公園を抜けて、イースト21から豊住公園へ足を伸ばした。

豊住公園から横に入り、年末エコサポーター仲間とカラオケやった「星の王子様」の前を通って、東陽町に出て帰宅。

8164歩なり。

この程度の散歩では、メタボ解消とはならないが、年末からゆるトレを実行している。

今のところ、三日坊主にはなっていない。

3か月くらいしたら成果が出るそうだが、そこまで続かどうか。。。


・由紀江が一緒に歩いてくれている気がして楽しい散歩だった♪


・豊住橋から木場公園方面を望む。


・鴨の家族かな?


・今日は由紀江愛用のマフラー借りなかったよ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2015年01月04日(Sun)▲ページの先頭へ
★由紀江のマフラー★
正月ボケで、メタボ進行中!

これじゃいかん!と、朝からウオーキング開始。

晴れているのに、寒い!

キリっとした空気が頬に突き刺さるよう。。。

首っ玉が冷えるとなお寒く感じるので、マフラーをして出かけた。

マフラーは由紀江が愛用していたマフラーだ。

由紀江は生前、私のセーターやコートをよく着て出かけた。

私の着ているモノが好きだったようだ。

由紀江亡きあと、私が由紀江の残していったマフラーを愛用。

由紀江の残り香を感じながら、、、

今日の歩数9135歩。

暖かく散歩できたよ♪由紀江!

又、借りるぜ♪

今度は、グリーンのカシミヤのヘリンボーン柄のを貸してね♪


・由紀江はこのマフラーをよく巻いていた。
軽くて暖かい♪


・由紀江、笛吹川で。
このコートは実は私が16歳の時に親にせがんで買ってもらったバンジャケットのコート。大事に愛用していたが、いつからか由紀江が使うようになった。


・いつもの散歩コースの仙台堀川親水公園。陽は照っているのに寒い!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(-600g)
”体脂肪率32パーセント”(-1%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 

















2015年01月03日(Sat)▲ページの先頭へ
★潔く・・・★
今、エコリーダーの会長で、エコサポーター仲間で、クリーンエネルギー江東の仲間の本Dさんから電話が入った。

「吉岡君の母校、箱根駅伝で優勝したねえ。。。おめでとう♪」

「え〜!私は青学じゃありませんよ!」

「え!青学だとてっきり思っていたよ!前、青学の話していなかったっけ?」

「あ〜!高校の卓球部の先輩でインターハイ準優勝の青YG先輩の話をしたからじゃあないですか?私は獨協大学です。。。」

「そうかあ、、、てっきりそう思ったからおめでとうって言おうと思ってさ♪」

「有難うございます♪」

これは嬉しい事だと思う。(勿論、青YG先輩にはオメデトウのメールは入れた)

たとえ、勘違いだとは言え、私の言ったことを、記憶していてくれたことは感謝だ。

ボーっと人の話を聞いている輩ではこうはいかないし、相手に興味や好意を持っていない人間にとっては、そういう話さえ出ないだろう。

歳は兄が生きていれば同い年で、当時から親近感を感じていた。

本Dさんは、私がまだエコに対して初心者のころ、大変お世話になった御仁だし、私がサラリーマン時代長く職場があった蔵前で、偶然通りを隔てた場所で仕事をしていてアフターファイブは同じ場所だった。

それは、最近知ったことだが、、、

もしかしたら、当時、隣のテーブルで飲んでいたのかもしれない。

妻の葬式の時も、納棺からお別れの会の最期まで付き合ってくれて、傷心の私としては、大変感謝している。

妻が好感を持っていた私の友人の一人だった。

私は、妻が逝ったあと、自分の方向を失いかけた時、小中高の子供の時の友人、大学時代のゴルフオンリー時代の友人、社会人になってからできた友人、本Dさんと同じリタイア後に仲良くなった友人に支えられて生きていることを実感している。

私は、このような素晴らしい友人に囲まれて妻の分も生きようと誓う!

そして、死ぬ時は、潔くこの世とはオサラバできるように生きようと思う。

それまで・・・

由紀江〜!

待っててくれよ〜!


・今年、集まった小学生の時の悪童仲間。。。


・楽しかった中学時代♪


・今でもその頃のマドンナ達と♪


・あれ!由紀江〜!なんだこれ???


・青春真っ只中の高校時代!私はどこにいるでしょう?


・最近つるんでいる高校卓球部の後輩達。「草のみどり」と命名。


・大学の坂田教授とゼミ仲間と♪ゼミでは少し勉強したかな?


・ゴルフ部のレギュラー合宿。。。ここでレギュラー選手が決まる。。。


・ゴルフ部同期と卒業旅行に車で四国まで、、、
これは淡路島から四国に渡るフェリーの中で、、、


・サラリーマン時代の後輩と一献。。。


・独立して、サイト運営研究の「3万ドル倶楽部」の仲間と。。。


・環境活動の仲間と昨年の忘年会。この後、カラオケに繰り出す♪


・私の環境活動の頼りになる先輩の本Dさん。これからもよろしく♪


・どう?由紀江!僕の友達は?君も安心だろ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2g(-400g)
”体脂肪率33パーセント”(+1%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 

















2015年01月02日(Fri)▲ページの先頭へ
★普段と変わらない一日★
由紀江〜!

早いもんでもう二日だよ。

当たり前だけどさあ。。。

独り者の正月とはこんなもんなのかねえ?

朝から箱根駅伝見て、昼飯食べて、なんとなく夜になって夕飯食って風呂入って今さ。

普段の休みの日と変わらない日を過ごしている。

明日はきっと又箱根駅伝復路を見て、スーパーに買い出し行って、風呂入って、寝る。。。

せめて、体育館が開いていれば、矢B誘って練習するんだけど。。。


・卓球の初打ちは7日だってさ、、、


・由紀江のそちらでの正月はどうなの?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6g(-600g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 

















1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2015年1月
       

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (99)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (10)

アクセスカウンタ
今日:4,167
昨日:7,661
累計:7,312,814