癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2014/12

aiyo087501について




2014年12月31日(Wed)▲ページの先頭へ
★今年の反省★
本年も今日でおしまい。。。

たまには、来年のために一年を振り返ってみようと思う。

口に出したり、記したりすることで、考えていることが、明確になるからだ。

まず、生活面では、由紀江が逝ってから、一人の生活になって、吉岡さん、汚らしくなった、貧乏たらしくなった、偏屈になったと言われないために、毎日を律して生きてきたつもりだ。

毎日、炊事、洗濯、掃除を欠かさないようにし、健康にも気をつけ、メタボ診断を受けた。

そのあいだあいだの中で、友人達とお酒を飲んで、楽しんだ。

かなり、生活はまともにできたと思う。

ビジネスは、特に、前半の半年は、まったくやる気が起きなかった。

腑抜けのようになっていた。

デスクの前に座っても、ボーっとして、パソコンが動かせないでいた。

後半の半年は、少しずつやる気が出てきた。

ヤフオクから始めた。

ただ、私にやる気が出てきたのとは、反比例して、仕入れ先の廃業などで減少、得意先の業態変化などで減少があって成果は上がっていない。

来年、気を取り直して取り組まないと、あいよコーポレーションは消滅してしまう。

環境活動は、かなり活動を抑えた。

エコサポーター活動では、昨年までは、毎週のようにえこっくる江東に行って、館内展示案内活動をやっていたが、今年は、月一回くらいしか活動をしなかった。

クリーンエネルギー活動でも、講座への参加は、卓球大会と重なり、卓球大会を優先させた関係で少なくなった。

恐らく、来年は、環境活動は今年以上に卓球に力を入れるのでもっと減るだろう。

クリーンエネルギー江東の会長職については、来期は辞退するつもりだ。

いま、70歳でマスターズ出場を目標に練習している卓球は、今年の後半から、練習量は増やせた。

大会出場も劇的に増やした。

しかし、効果はまったく出ていない。

来期は、練習量を増やして、大会出場回数を減らし、出場した試合では、ゲームに集中し、もっと貪欲に勝負にこだわろうと思っている。

今年は、大会に出場することでイッパイイッパイで、勝負に徹することができていないような気がする。

淡白な試合が多かった。

今年を振り返るとザッと思い出すとこんな感じだ。

明日、この反省を踏まえて、抱負を語ろう。。。


・洗濯は楽しい♪掃除も好き♪アイロンかけは大好き♪料理は上手になりたい♪
総て嫌いじゃない♪
由紀江の生前は総て由紀江がやっていたが、この楽しさ満載の作業を分けてもらっていれば、由紀江はもっと長生きしたかもしれない・・・


・光触媒加工フラワーアレンジメントの製作は、あまりやらなかった。
来年は、今、アイデアを持っているアレンジメントから作業してみようと思っている。
ヒットしたら、忙しくなって卓球どころじゃなくなるかもしれないけど、、、


・環境活動は減らしていく予定。


・卓球は練習量を増やしたい。
しつこいゲーム運びをしたい。


・由紀江は僕の今年の一年を誉めてくれるかな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2g(+400g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2014年12月30日(Tue)▲ページの先頭へ
★静かな正月休みに、、、★
今日は、なんにもやらず、ぐうたらの一日。

掃除は、昨日までで全部済ませているので、チョイチョイと軽く掃除機をかけただけ。

あ!

洗濯はやったな。

下着類とパジャマとタオルを。

買い物も、一人暮らしだと、買いだめする食材も特別ないから、行かなかった。

テレビ見て、四股踏んで、、、

テレビ見て、四股踏んで、、、

去年の今日は何していたかなあ?と昨年のブロブを読み返してみた。

そうしたら、由紀江の声が入っていて、動いている由紀江のDVDを見ていた。

当時は、亡くなってまだ一か月半で、寂しくって、悔しくってしかたがない頃だったから、由紀江の姿をずーっと見ていたかったんだな。

今は、懐かしく楽しかった事を思い出して「由紀江〜!」って声に出して紛らわしている。

悲しさ、悔しさを紛らす術は、変っていない気がするな。

正月休みは、由紀江の残して行った書物を読んで過ごすかな。。。

何冊読めるか判らないけど、由紀江の新しい面が発見できたりするかもしれないし、、、


・由紀江は自分のやろうと思ったことは、必ず実行していたっけ、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2014年12月29日(Mon)▲ページの先頭へ
★本年最後のほんとにほんとの忘年会?★
世の中は、民間会社は今日が本年仕事納め。

街は、さすがに師走のあわただしさがうかがえる。

その点、私のような隠居の身はのんびりしたものだ。

一昨日「草のみどり」の忘年会に、来られなかった「草のみどり」初陣の試合でMVP級の活躍をしたNS君、今年から47年ぶりに卓球をやり始めた矢B君のために、先輩の青YGさんと飯田橋で、本年最後?の忘年会開催。

あいかわらずの昔話だが、懐かしい昔話ばかりだから苦ではない。

当時の中大付属高校の卓球部は全国有数の強豪校だったから、その当時の話は普通の学校では有りえないかもしれない。

卓球部には卓球台が3台しかなかったのに、入学当時は、新入部員は毎年100名くらいいて、入部間もないころは、一年生をふるいにかけるために、辞めさすトレーニングをやったり、理不尽なシゴキがあったことなど、毎回話題になる。

今は良い思い出だが、当時は、青YGの奴〜!って思っていたかもしれない。

青YGさんに憧れて入学したのに、こんなはずじゃなかった!と思っていたかもしれない。

それでも、日を重ねていくと、先輩とも親しくなり、仲良く練習をさせていただいた。

勿論、中には、どうしようもなくひねくれた先輩もいたが、結局、そういう先輩は同輩にも嫌われていたから、気にしなくなっていった。

そんな話をワイワイガヤガヤ。

「草のみどり」の今後についても青YGさん、この間始めて練習に参加した有T君を入部させたく、勧誘。

まんざらでもない返事なのであと一押し。。。

私も、来年は、試合数と、自分の調子を考えながら研鑽を積むつもり。

女房無き一年が過ぎて行くが、友人たちに支えられ、助けられて、何とか、頑張れた一年だった。

友人たちに本当に感謝だ。

今年もあと二日!

滞りなく粛々と今年が終わることを祈念しつつ、、、


・だめだなー!ボケてるじゃん!いくらみんなボケ始めている年齢だからって!!!


・OBの方々の後押しも「草のみどり」には今後必要になるかもね。。。


・お!由紀江!正月は僕のところに戻ってきてくれたのかい?
嬉しいね〜♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+200g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










★「四股」が体幹に良いらしい★
日曜日の朝、少し寝坊してベッドの上。

テレビをつけたら、(寝ながらテレビが見られるようにしてある)相撲の「四股」が体幹に良いという特集をやっていた。

へー!

って寝ぼけながらボーっと見ていた。

でも、そうか!体幹に良いならやってみようか?

卓球に役立つかもしれない!

ベッドから出て、早速「四股」をふんでみた。

コツは、腰を落とした時、骨盤を前に突き出すようにするんだそうだ。

実行!

いやー!

キツイ!

骨盤を前に出すのと、今までの自分の楽な姿勢でやった時では雲泥の差だ。

骨盤を前に出すと、腿の内側から尻の割れ目に近い筋肉に負担がかかっているのがよくわかる。

次に、片足を上げるのだが、頂点で3秒静止させるんだとか、、、

これが出来ない!

まず、足を上げるのがなかなかできない!

私は、卓球を週一以上やっているし、毎日平均7千歩以上歩いているから、体力、運動神経には自信があるのだが、それでも、これは難しい。

何故か!?

股関節が固くなっているからだ。

普段の運動や生活では、それほど、ここの筋を伸ばすような運動はしていない。

これができるには時間がかかると思う。

3秒は今は無理だが、絶対できるようにするとファイトが出てきた。

もう、毎日の運動の日課に入れると決めている自分がいた。

これを、10回1セットで一日3回やれば良いと、武蔵川親方が言っていたが、今日の私は一度に3回が限度だった。

毎日やって徐々に伸ばして行こうと思う。

体幹が強くなれば、卓球で攻めこまれた時の逆モーションから、攻撃に移る時、姿勢を立て直すのにスピードが速くなると思う。

又、体脂肪も減るのではないか?とも思う。

やるよ!

絶対!

毎日!

由紀江〜!

マッチョになるよ〜!


・お!由紀江!戻って来てくれたのかい?
僕はまだマッチョにはなっていないよ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(-200g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(-2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2014年12月27日(Sat)▲ページの先頭へ
★「草のみどり」忘年会★
今日が今年最後の卓球練習と忘年会。

午前中、本橋道場まで行って「草のみどり」の打ちおさめ。

しかし、27日土曜日ということもあり、集まりは鈍かった。

私、道場主、三重Nの3人。

しかし、先輩の青YGさん、同期の有Tが球打ちに来てくれて打ちおさめは滞りなく納められた。

午後、荻窪に出て、道場主の行きつけだというイタリアンレストランで忘年会。

私のような、下町オヤジでは、忘年会にイタリアンレストランは頭にないのだが、さすがに山の手の住人はこういうところで、忘年会をやるのか!と、生活スタイルの違いを感じる。

私は、食べるより飲む方が主なので、イタリアンでも、焼き鳥でも、煮込みでもなんでも同じ。。。

来年は、「草のみどり」の初戦はは3月一日の江戸川オープン団体戦の予定。

それまで、練習あるのみ。

今日、来てくれた青YGさん、有Tが「草のみどり」に入会してくれるともっと盛り上がるんだけど、、、

あまり楽しかったんで写真撮るのを忘れた!

カメラ持って行ったのに!

残念!


・中央大学付属高校卓球部OB有志で今年立ち上げた「草のみどり」卓球部。


・「草のみどり」の総監督に迎えたい青YGさんだが、未だ、良い返事が聞けない。。。


・由紀江は正月天国から帰って来てくれるのかな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(-200g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(-2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2014年12月26日(Fri)▲ページの先頭へ
★自己管理★
江東区が主催するメタボリックシンドローム対策の特定保健指導プログラムが終了したっていう修了証が届いた。

半年、実行した結果を見ると、健康にたいする私の毎日やっていた行動は称賛にあたいするらしい。

第一に、毎日、ちゃんと体重測って、歩いた歩数を記入し、胴囲を測り、運動内容を記録している人はいないという事だ。

第二は、栄養を考えて食事をとり、間食、夜更けでの食事にも注意していることも褒められた。

三番目は、適度のスポーツをやっていることも良いそうだ。

この調子で続けるよう勧められたが、それでも、なかなか体重は落ちないし、体脂肪は減らないし、胴囲は逆に増えている。

太るのは簡単だが、身体を絞るのは難しいものだ。

それでも、郵便受けには、2回目の特定保健指導の書類が来ていたので、又、受けることにして、郵送した。

近いうちに面談があるだろう。

その時には、もう少し、身体が絞れていると良いのだが・・・


・褒められれば嬉しいものだ。豚もおだてりゃ木に登るか・・・


・12月は飲む機会が多く、自己管理をよっぽどしっかりしないとブタになる!


・由紀江、三十三間堂にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト82cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










★大山鳴動ネズミ一匹★
いやー!

昨日から今朝にかけて参ったー!

パソコンが全く動かなくなってしまったんだ!

焦ったぜー!

なんたってネットが開かないし、電源が落ちないしでブログも開けないんだから、、、

しかたがないからそのまま寝て、朝起きたらまだ電源は落ちていないんだ!

何をやってもうんともすんとも言わない!

メールは見られないし、注文確認はできないし、、、

ハムイチローに電話して状況説明したら、即電気屋に行った方が良いっていうんで、購入したこじま電気に行ったよ!

着いて状況説明していたら、、、

な、な、な、なんと起動したぞ!

普通に・・・

なんじゃこりゃ!?

「こういうことってPCにはよくありますよ。珍しくありません。」

だって。

そういわれても、15年くらいPCに関わっているが、私は運が良かったのか始めての事だった。

いずれにしても、めでたしめでたし♪


・えこあくしょん江東の忘年会は東陽町の「華の舞」で。


・PCの故障によっては、由紀江の記録が破壊されているかもしれないと、焦ったよ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0g(+200g)
”体脂肪率32パーセント”(+2%)
ウエスト82cm(+2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2014年12月24日(Wed)▲ページの先頭へ
★クリスマスイヴ★
世の中は今日はクリスマスイヴ。。。

2回目のたった一人のクリスマスイヴ。。。

昼間、手が言う事きかなくなるくらい年賀状書きを頑張った。

明日の投函リミットにはなんとか間に合いそう♪

夜は、本年最後のMTK卓球倶楽部の練習にお出かけ。

久しぶりの練習で、基礎練習に終始。

フォア打ち、ドライブ、三球目攻撃をやっていうほど練習できた。

2時間しか練習時間がないから、その練習しかできなかったが、私にとっては貴重な練習。

クリスマスイヴは卓球の練習で終わった。

それでも、私は満足なクリスマスイヴ♪

これで、疲れて帰宅したら

「おかえり♪」

っていつもの可愛い声で由紀江が玄関まで出迎えてくれたら最高なんだけど・・・

今は、帰宅したら仏壇に手を合わせる。。。


・友人の工DUに言わせると、週3日は練習しないとマスターズに出場は出来ないとのこと。そうなると、ちょいと今の練習環境では難しい・・・


・由紀江、秋吉台にて、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
”体脂肪率30パーセント”(-1%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2014年12月23日(Tue)▲ページの先頭へ
★夢に・・・★
家の中に一人でいると、声を出して、妻とお話している。

他人が見たら、気が違ったんじゃないか?って思われるかもしれない。

声を出してしゃべると、考えていることがあっちこっち行かないからそうしている。

妻の声も、はっきり聞こえる気がする。

そんな中、ソファでウトウトしていたら、お腹が重い!

「由紀江!重いよ!足乗っけんなよ!」

夢か!

お腹にクッションを乗っけていた。

妻が存命中、寝る前、私はよく妻の足をマッサージしてあげていた。

別に、頼まれていたわけではなく、妻に触れていたかったからだ。

足の裏から、すね、ふくろはぎを柔らかくマッサージすると、もう一方の足を無言でせがんできた。

その仕草が可愛くて、腕が疲れるまでずーっとマッサージした。

就寝後、よく私の足の上に、妻は足を乗っけてきた。

それが頭の中にあったから、夢に出てきたのだろう?

そんな妻を思い出しながらの一日。。。


・そっちに行くのは早いよ!由紀江!
これから二人で楽しもうと思ったのに・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
”体脂肪率31パーセント”(-1%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2014年12月22日(Mon)▲ページの先頭へ
★私と同じ下町オヤジ★
連休の谷間の今日、クリーンエネルギー江東の本年最後の例会と忘年会を夜7時半から行った。

私が会長になる前は、例会の会場でスーパーで缶ビールとつまみを買って、会場内で忘年会をやっていた。

私は、それでは、どうも、一年のけじめがつかないように感じ、別会場を設けて、忘年会をするようにした。

かれこれ3年になるかな?

今年の私の会長としての仕事は、バス見学会くらいしか仕事らしい仕事はしていない。

年初に、会員増、特に女性会員を増やそうとアドバルーンを上げたが、残念ながら会員を増やせなかった。

加TUさん、一人しか入会はなかった。

実験中心、それも、夏休みの自由研究の宿題に役立つ講座をやろうと工作中心に講座を行った。

まあまあの成功だったが、夏休み以外でやったら、閑古鳥が鳴いた。

宿題用の講座として利用されていただけで、はたして、子供たちの血と肉になったかは疑問。

そんなこんなの一年を総括しつつ、忘年会へなだれ込む。

忘年会では、私が入会して6年以上経つが、会員みんなの人となりが意外性に満ちいてて、一人一人がよく判った。

彼らの名誉のために、詳細は省くが、私と同様、下町オヤジそのものだった。

ますます、親近感が沸き、これからも、お付き合いよろしくお願いしたい。


・人間真面目なだけではだめ!
どこかに、ふっと息抜きというか、すきが必要ではないかな?


・由紀江は常にニュートラルに生きていたっけ???



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年12月21日(Sun)▲ページの先頭へ
★70歳でマスターズ出場するには★
卓球の試合で負けがこんでいる理由を色々考えた。

まず、メンタルの問題。

最近、気が短い。

これが原因だと思う。

少し、スコアが離されると、辛抱が足りなくて、試合を投げるまではいかないが、淡白な試合になってしまう。

アスリートは勝負に執着しないと相手には勝てない。

勝負に執着する術を身につけないと、、、

体力面では、

そんなに衰えは感じていない。

勿論、子供の時のようなフットワークはないが、俊敏性などに、それほど衰えは感じていない。

技術面としては、

定期的にちゃんと練習していないと、すぐに技術は落ちる。

それは年齢から来ていると思う。

忘れるという老人の特権?がそうさせている。

技術というものは、習得したと思ってもすぐ忘れてしまうものだからだ。

練習を積んでいれば、次にどこにボールが来るか予測できて動くので、仮に俊敏性が落ちてもカバーできる。

11月は、毛利小学校の都合で体育館が使用できなかったので、練習不足になった。

12月に入って大会に出まくったので、その分、練習不足になっている。

試合勘が戻ると思って大会に出まくったのだが、間違いだったようだ。

試合勘は、練習量によって得られるものだとやっと判った。

しっかり練習をするべきだった。

月2〜3回の大会出場は多かった!

大会に出場は2か月にいっぺんくらいがちょうど良さそうだ。

来年は、そういうペースで卓球生活を送ろうと思う。

70歳にはマスターズ出場したいから、、、


・練習はウソつかない!結果に表れる!


・若いころの由紀江。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+200g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年12月20日(Sat)▲ページの先頭へ
★松戸市オープン卓球大会団体戦★
昨日のエコサポーター忘年会では、酒を控えめに飲み、カラオケも途中で私だけ帰ったというのに、今朝、若干酒が残っていた。

それでも、今日は、シゲルに誘われている「松戸市オープン卓球大会団体戦」なので、寒空の中新松戸まで朝早く出かけた。

体育館に着いたら、先に来た選手が男女入り乱れて練習真っ最中。

私たちも割り込んで、ボールを打つが、酒が抜けきっていないから、調子が出ない。

酒が抜けきらないうちに試合は始まった。

私たちは50歳以上の部に出場。

初戦、私は遠Dさんという方とダブルスを組んだ。

ループドライブに威力があるプレーヤーだった。

相手は優勝候補のチームのカットマンペア。

そこそこのゲームをしたが、0−3で敗退。

他の連中も負けたので、チームは0−3で負け。

2回戦は、シングルスの3番手で出場。

運悪く相手のポイントゲッターと当り、軽くひねられた。

他の連中もやはり全敗。

3回戦は、私はスキップしたが、矢B君がシングルスで出たが0−3で負け。

4回戦は、シゲルとダブルスで出たが0−3で敗退。

又、ほかの連中も負け。

結果、チームは全敗で最下位という結果。

最近、負けが込んでいて、負け癖がついてしまった。

勝てる気がしなくなっている。

なんとか打破しないと、とは思っているんだが、、、

最近、基礎練習をしていないので、初心に返って反復練習しないとだめだ。

本橋道場に行って少し特訓して、自信つけさせてもらおうかな?


・オープン大会はどこの地区でも強豪揃いだ。
1勝するのが大変だ。
ただ、こういう大会で腕を磨くと、自分のレベルは上がると思う。


・シゲルが所属している松戸の「アフターズ」というチームの助っ人として、私と矢B君が呼ばれた。
しかし、全く助っ人の意味をなさなかった!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(20-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2014年12月19日(Fri)▲ページの先頭へ
★エコサポーター忘年会出席★
最近、エコサポーター活動をサボっている。

それでも、忘年会のお誘いを受ける。

申し訳ない気持ちで出席。

最初のうちはだが、、、

そのうち地が出て、いつものノンベの吉岡君に、、、

誰ともなく

「そういやあ、エコサポーターのメンバーでカラオケ行ったことがないよなあ?今日行くか?」

って言いだし横Oさん行きつけの東陽町のカラオケスナックに全員で繰り出した。

さすが12月の花金で、先客が盛り上がっていた。

私は一年に一回くらいしかカラオケは行かないので今のカラオケの機械が歌の点数が出るなんて知らなかった。

我々のグループ6人が歌う番になった。

私が席の関係で一番最後に歌う番になった。

一人目、ここの常連の横Oさん。

流石にいつも来ているだけあって上手。88点。

二人目、中ZWさん、カラオケクラブに入っているだけありこれも上手。島倉千代子のような優しい歌唱で88点。

3人目、谷GT翁、90点!ワオ!

4人目中ZMさん、メチャクチャ上手!歌手みたい!それでも90点。

5人目本Dさん、東京ロマンチカみたいで90点。

90点以上獲ると、もう一曲ただで歌えるとのこと。

ママが言うには、「常連さんでもそんなに出ないんだけどねえ、、、」

だって。

90点が連続で最後の私にプレッシャーがかかる。

それでも、いつも歌っている「霧の摩周湖」だからなんとかなるだろうと歌い始める。

一年にいっぺんでは、やはり昔のような声量では歌えない。

やばいぞ!

と思いながら点数を確認。

91点!

やったー!

2曲目に入ったら全員90点以上!

ママの渋い顔・・・

エコサポーターはみんな歌が上手なので驚いた。

次回、この店に行ったら90点以上じゃなくて95点以上タダになってたりして、、、

カラオケのカの字も普段は言わない連中が、、、

「能ある鷹は爪を隠す」とはこのことだ。

人前でしゃべることに慣れているし、表現方法も勉強していることが、歌にも反映されているのかもしれない。

ほんと!上手だった。

これで来年のエコサポーターも安泰♪


・下町木場ギャザリアはすっかりクリスマスモード♪


・ギャザリア内「とりきば」で忘年会♪


・エコサポーター連中でカラオケに繰り出す♪


・そういやあ、由紀江の歌を聞いたことは讃美歌以外ちゃんと聞いた記憶がないなあ?
カラオケも一緒に行ったことはないし、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









 


2014年12月18日(Thu)▲ページの先頭へ
★ソックスを・・・★
ソックスを一枚破棄することになった。

妻がずっと履いていたソックスだ。

どうしても捨てられなくって妻が亡くなったあと、普段私が履いていた。

そのソックスもついに破棄する時が来た。

別に、穴が空いたわけではなく、少しゴムがゆるくなっただけなのだが、ずれてきて履きにくいので破棄することにした。

でも、ただ破棄したくはない。

考えたあげく、食洗機に入れるまでもないちょっとした食器洗いや、掃除などに使おうと思った。

手にはめて洗ってみたら、これが具合が良い♪

ゆるくて破棄することにしたゴムの部分が手にはめた時、手首を適度に締めてくれてセーターやシャツをたくし上げる必要がないからだ。

指が分れていない不自由さはあるが、使い勝手は布巾を使うのと変わりはない♪

そのまま、シンクまで洗ってみたら、これもグッド!

今日のソックスは綿ソックスだから、布巾と同じ使い方で良い。

ナイロン系のソックスだったら、靴磨きや、ガラス磨きに使えるだろう?

妻の残していったソックスはまだまだ沢山あるので、使用済みになって、くたびれてきたら、即捨てないで、もう一度命を吹き込んで、布として全うさせようと思う。

妻を感じながら家事ができるし、ソックスもボロボロになるまで使って、エコでもある。

一石二鳥だと自画自賛。。。


・ゴムがへたっただけなんだけど、、、


・スプーンを洗ったら大変具合が良い♪


・沖縄旅行中の由紀江。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









 


2014年12月17日(Wed)▲ページの先頭へ
★ジャスミン杯出場するも・・・★
東京下町南砂は、空っ風が吹いて大変寒かった。

北国を思えば、こんなんで寒いなんて言っては失礼かな?

久しぶりに、朝7時40分ごろの東西線に乗った。

サラリーマン時代は毎日混雑した電車に乗って通っていたと思うと、随分タフだったと思う。

日本橋で乗り換えのために下車するたったの15分が苦痛で苦痛で、、、

今日は、シゲルに誘われた「ジャスミン杯」に出場のため、浅草の台東体育館までお出かけ。

銀座線の浅草駅から体育館までは北に向かって歩くから、寒いのなんのって!

戦意喪失に近い状態で体育館に辿りついた。

ジャスミン杯では、シゲルはミックスダブルスにエントリーしてあったので、今日ペアを組む女性を紹介された。

そこそこの実力のある女性だったが、私の調子がイマイチで迷惑をかけた。

1勝3敗で3位。

シゲルは3勝1敗で2位。

今日のシゲルは絶好調で、いつもより、ドライブ、スマッシュも確実だった。

私と組むとミスばかりなのに、何で!

今日の調子なら文句なし!

そんな人の事より、自分の不甲斐なさを反省しなければいけない。

ドライブは空振りだし、フリックの安定性もイマイチ。

今度は20日の松戸オープンに出場だけど、ちょいと自信喪失・・・


・風が強かったから、空気が澄んでいてスカイツリーがくっきり!


・ジャスミン杯は、愛ちゃんの2代前のコーチの方が主催で協賛がニッタク。
ジャスミンとは、そのコーチのニックネームだそうだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+200g)
”体脂肪率32パーセント”(+1%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2014年12月16日(Tue)▲ページの先頭へ
★一年一か月★
妻の由紀江が逝ってから今日で1年と一ヶ月。

あっという間なんだか?

随分経ったのか?

私は妻が天国に行ってしまったと諦めがつき、気持ちが吹っ切れたのかな?

複雑な気持ちだということだけは確かだ。

諦めなければ前に進めないから、吹っ切って頑張ろうとは思っている。

何かやっている時は良いんだが、寒い日だったり、雨降りだったりと、今日のように天気が悪い日に自宅にこもっていると、そうはいかない。

狭い仏壇に入って居心地悪いだろう?

ご免ね。

お線香あげながら語りかける時間が増える。

又、晴れた日でも妻とよく通った道や町を歩くと、妻のことが思い出され胸がつまる。

特に、ジャスコに行く近道を教えてくれた道を通る時は、速足になってしまう。

あの楽しい日々がもう絶対帰って来ないと思うと辛いから。

アレンジメントを製作しても、批評してくれる妻がいないからなかなか作る気にもならない。

甘えているんだな。

今でも、妻に。。。

先日、友人の西MR君から高倉健さん主演の「あなたへ」というDVDが贈られてきたのだが、まだ観ていない。

境遇が重なって辛くなりそうだから、、、

西MR君には悪いが、もう少し経ってから観させてもらう。

私と同じような境遇の男は世の中にイッパイいるのだが、みんな私のように妻を偲んで毎日悲しみとそうでない日々との連続なのだろうか?

悲しみを胸に秘めて一生終わるんだろうな?

だから吹っ切れるなんてことはないんだよ。。。

妻を忘れて過ごしている時を、力いっぱい生活することが、一番良いのだろうな。

それが供養なんだろうな。。。


・広島のプリンスホテルにて、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+200g)
”体脂肪率32パーセント”(+1%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2014年12月15日(Mon)▲ページの先頭へ
★キッチン掃除★
寒い日は、せっせと部屋の掃除をして温まるに限ると、キッチンの掃除を決行!

レンジフードの掃除、ステン部分の磨き、食器棚の掃除、食卓と椅子のクリーニングをきれいにした。

掃除はやればやるほど、汚れている場所が目につき、きりがない。

今日は、キッチンの表側を掃除したが、来週は、食器棚の中、冷蔵庫の中、レンジ台を掃除する予定。

私は、掃除、洗濯はどうも好きなようだ。

最近、そんな風に思う。

明日は、リビングの掃除をするかな。。。

由紀江が存命中に、やってあげれば、もっと良い夫であったろうに、、、

由紀江の寿命ももっと延びたろうに、、、

後悔先に立たず・・・


・毎日、掃除しているからきれいなもんだよ!
由紀江はきっと褒めてくれるだろうな♪


・ハワイでダイバー仲間と・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(-400g)
”体脂肪率32パーセント”(+1%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2014年12月14日(Sun)▲ページの先頭へ
★今日は投票日★
選挙報道一色のテレビ番組だ。

私もテレビ東京の池上さんの選挙速報を見ている。

やはり、自民党の圧勝のようだ。

それよりも、投票率が悪すぎることが問題だ。

私が投票に行った投票所は、列をなして投票しているくらい混雑していたから、投票率が悪いとは思わなかったのだが、全国的にはそういうことなのだろう。

私が行った投票所は私がいた5分ほどだが、残念ながら若い人は見えなかった。

みんな私くらいの年齢の方々だった。

若い人は、もっと投票所に足を運んだ方が良いと思うけど残念だ。

政治家は投票した層を相手にして、政策を作るから、我々への政策は手厚くなるよ。

若い人達の政策は後回しになるよ。

票に結びつかないからな。。。

そういえば、今までは、妻と一緒に選挙に行ったものだが、今回は一人で投票所に行った。

投票後、近所のすし屋に行ったり、レストランに行ったりと楽しく過ごしたもんだが、、、

私がゴルフの競技と選挙が重なった時は、期日前投票に一人で行ったが、そうでない時は、必ず二人で投票に行ったものだ。

なんだか身体の片側が寒いよ。。。

だから、妻に線香あげに、どこも寄らずに帰宅。。。


・近所のすし屋に投票後よく行ったものだ。
当時近所にあったすし屋は回っていなかった。


・競技と選挙が重なった時は、期日前投票に行っていた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+1%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2014年12月13日(Sat)▲ページの先頭へ
★デサントファミリーセール★
妻、由紀江の残しておいてくれたデサントのファミリーセールの招待状があったので、後輩の矢B君と一緒にビッグサイトまで出かけた。

このファミリーセールの招待状は、35〜6年前、私が属していた草野球チームの仲間が勤めていて、その関係から毎年2回送ってくれている招待状だ。

行かなくなると、もう招待状は来なくなると思うので、買うモノがあってもなくても行くようにしていたから、いまだに招待状は続いて届いている。

欲しいモノがあった時は、安く購入できるので助かる。

毎年、妻と出かけて、その帰り、お台場に足を延ばして、食事したり、海辺を散歩したりしていた。

独りで出かけると、楽しかった日々を思い出し、妻のことばかり考えてしまうので、矢B君を誘った。

矢B君は、欲しいモノがあったので、調度良かった。

私は、ダウンベストで気に入ったモノがあったら買おうかな?と思っていたが、残念ながら欲しいダウンベストはなかったので、今回は何にも購入しなかった。

それでも、又、来春には招待状は届くだろう?

この年齢になると、そうそう欲しいものはない。

欲しいのは、若さと金くらい、、、

今あるものをどう減らしていくかの方が大変だ。

衣類は衝動買いしやすいモノだから、増えてしまうので、1着購入したら、2着破棄するように考えている。

これは妻が残していった断捨離の本に書いてあったから実践している。

私が特に多いな!と思っているのがセーターだ。

長い間ゴルフ競技をしていたからだろう?

冬、毎日違うセーター着ても、一冬かかるくらいある。

ただ破棄はもったいないので、このセーターを減らすのが大変。

今年の冬に一度も袖を通さないセーターが恐らくあるので、次回のカンビアーレに出品しようと思っている。

時間はかかるけど、そうしようと思っている。

それにしても、風が冷たく寒い日だった。


・波勝崎にて



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(-400g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2014年12月12日(Fri)▲ページの先頭へ
★寒い日は★
先日、いつも妻を感じていると述べた。

今日も、妻と昔話をした。

新婚時代、墨田区の横川に住んでいた。

横十間川にかかる栗原橋を渡ると亀戸地区で、天神様の近くにフジコシというスーパーがあった。

休みの日、二人でよく買い出しに行った。

買い物の帰り、買い出しで重くなった荷物を電柱から電柱の間、ジャンケンで負けた方が持つという遊びをやりながら帰った。

まるで、小学生か中学生のように無邪気に遊びながら帰った。

ジャンケンはいつも私が勝った。

妻が買い物籠を持つ方が多かった。

あまりにも、私が勝つので、最後の方は、私がジャンケンで勝っても私が買い物籠を持って帰った。

「はるちゃん、ジャンケン強いわね!由紀江はいつも負けちゃうわ!」

って、笑いながら言っていたっけ。。。

そんな新婚時代の事を妻とずっとお話した。

でも、いくらお話ができても、由紀江の温もりまでは感じられない。

暖かく柔らかい妻の手が大好きだった。

いつまでも触れていたかった。

一年以上経っても諦めがついていないのか?

今日みたいな寒い日は特に妻の暖かさが恋しい。。。


・由紀江とは天神様にもよく行ったっけ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2g(+-0g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2014年12月11日(Thu)▲ページの先頭へ
★ひとりでのんびり★
木曜日というのは、最近の私の生活では日曜日のようだ。

毎週木曜日は、のんびり過ごしている気がする。

今日も、午前中、枯葉だらけになった緑のカーテン撤去作業、玄関の表側の拭き掃除くらいしか仕事らしいことはせず、家の中でブラブラ。。。

夜、市川で知り合いのシャンソン歌手トシコさんのライブがあるのだが、残念ながら、一緒に行ける友人がいなかった。

独りで行くのは侘しいので泣く泣くお断りしてしまった。

そんなこともあり、今日は夜も一人で晩酌して、のんびりと。。。


・由紀江がいてくれたら・・・
いや!やめよう!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2g(+600g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2014年12月10日(Wed)▲ページの先頭へ
★調子悪かった★
今日はMTK卓球倶楽部の練習日。

7日の年2回の連盟団体戦のあとということもあり、モチベーションは上がっていない。

「草のみどり」も連盟の試合も当分なし!

個人的にオープン試合に参加し、試合勘を養うくらいしかない。

部長の波KTさんと練習したが、スマッシュのタイミングが悪くミスが多かった。

ラケットが下から出ていて上からボールを叩いていない。

ドライブと弾きのコンビネーションが悪い。

次回に修正練習する。

今度の大会は、17日、シゲルに誘われたジャスミン杯。

全然知らない女性と組むミックスダブルス。

本当なら、全く知らない女性と組んで戦うなんてことにはOKしないのだが、今の私にはダブルスのレシーブで一つの大きな課題を持っている。

フリックで相手のフォアを抜く技術なのだが、今までのフリックに、もう一つ技術を加えたフリックの完成を目指したいのだ。

7日のシゲルとのダブルスでかなりの完成度だったが、もっと完成度を上げて、確実にポイントを獲れるまでに仕上げたいのだ。

それには、良いチャンスだと思う。

ペアになる方には申し訳ないけど、勝敗抜きにして課題を実践してみたいと思っている。

技術的に言うと、私の今までのフリックは、ネットの高さに左右されるフリックだったのを、ネットの高さに関係なく処理できる技術だ。

これは、ペンホルダーグリップでないとできない技術だ。

せっかくペンホルダーなのだから、この技術は絶対マスターしたい。

いやー!

それにしても今日は何やってもダメだったな!

来週の水曜日練習日なんだけど、その日が「ジャスミン杯」。。。

ジャスミン杯まで練習は出来ない。

さて?どうすっか?


・練習は真面目にやらないと時間の無駄。
特に私みたいに後がない人間には・・・


・由紀江、尾瀬にて



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+-0g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2014年12月09日(Tue)▲ページの先頭へ
★柳島小学校6年5組の有志+一名が集合★
小学校時代の友人と忘年会まがいの飲み会から帰宅。

同級生のひろみちゃんが、春に母校柳島小学校で、皇帝ダリアを植えた。

今現在、成長して5〜6メーターに成長しているということで、同級生と隣の隣の組のユーちゃんと見に行った。

ダリアって、私の知っているダリアはせいぜい1メーターぐらいの丈で、花径が20センチくらいの立派な花を咲かせているというイメージだった。

実際見て驚いた!

ほんと5〜6メーターもあるダリアで皇帝の名前は伊達じゃあなかった。

ひとしきり花を愛で、同級生の当時いじめっ子として名を轟かせていた早さんが、リザーブしてくれていた洋食ダイニング「ビアンカ」に繰り出した。

彼の名誉のために述べるが、現在の早さんは、れっきとした立派な社長さんで、ジェントルマンでもある。

「ビアンカ」は、彼が推奨するだけあって、大変美味しい料理で満足イッパイ♪

偶然、ビアンカの社長が私の姉妹校の後輩だったこともあり、親近感も増した。

6時半ごろに宴は始まり、10時頃まで、楽しい時間を共有した。

ほとんど昔話だが、童心に返っての懐かし話は楽しいし、愉快だし、本当に気持ちが良い時間。。。

企画したヒロミチャンに感謝だし、誘ってくれた西MR君に感謝だし、実行部隊の早さんに感謝だし、集まった芳恵、真知子、シゲル、ユーちゃんに感謝♪


・咲いているすぐそばのジャングルジムの上から撮影したけど、それでも花は上の方に咲いていた!
半年チョイでよくぞ育ったものだ!


・7歳で知り合って12歳で別れた奴、中学まで一緒で別れた奴、大学で再会した奴、それぞれ道は違って歩んだけれど、今、又、交わって酒を酌み交わす大切な仲間たち!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+-0g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2014年12月08日(Mon)▲ページの先頭へ
★妻を感じながら★
最近、女房の由紀江が私の傍にいつもいてくれているって思っている。

洗濯をする時、布地の性質に気をつけて洗うなんて、全く知らなかった。

洗濯しようと、洗濯機に衣類を放り込んだ時、なんか違和感を感じて、衣類を調べた。

綿のポロシャツと、シルクウールのポロシャツが一緒に放り込まれていた。

これは一緒に洗ってはいけないのではないか?と感じ、ポロシャツの裏のタグを読んでみた。

やはり、洗い方が違っていた。

あの違和感は由紀江が私に教えてくれたんだ!

アイロンかけをした時、やはり、綿シルクをアイロンかけしようとした時、

「あれ!?これは普通にアイロンかけをして良いのかな?由紀江〜!教えてくれよ!」とつぶやいた。

由紀江の声がした。

「はるちゃん、普通にかけて大丈夫よ」

って教えてくれた。

ベッドに入って

「ん!?玄関のドア鍵締めたっけ?」

って、心配になって起きて調べたら、案の定、鍵をかけるのを忘れていた。

きっと、由紀江が

「はるちゃん、鍵開いてるわよ!」

って教えてくれたんだろう?

散歩中、

「どっちの道行こうか?由紀江!」

って聞いたら

「はるちゃん、こっちよ♪」

ってそっちに歩いたら、真っ赤な楓が見られたり、、、

最近の私は、いつも妻を感じながら生活しているので、寂しくはない。

どこにいても、何をしていても妻は私の傍にいてくれる。

口の悪い輩は

「お前が成仏させてあげていないから、奥さんの魂があの世に行けないんじゃないのか?」

って言うかもしれない。

我が儘な私はそれならそれで良いと思う。

それも私たち夫婦の形なのだから。。。

妻は嫌だったら出てこないだろうし、悪戯するでしょう?

私にアドバイスはしないでしょう?

由紀江は死んでも私の女房なのだ!

絶対!


・会いたい!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+-0g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













★江東区連盟会長杯争奪卓球大会団体戦★
江東区連盟会長杯争奪卓球大会団体戦後、錦糸町の「養老乃瀧」で、恒例のMTK卓球倶楽部の忘年会を行った。

そのお陰?で、昨日は、試合で7ゲーム出場した疲れもあり、ブログアップができなかった。

最近、毎日更新している作業が滞りつつあり反省。

さて、

昨日の大会での成績は!

ジャジャーン!

MTK男子Aチーム:ブロック3位

MTK男子Bチーム:ブロック4位

MTK女子チーム:ブロック5位

今までで一番悪い成績に終わった。

私の所属したBチームは、2−3の負けがかなりあり、ダブルス(シゲル・吉岡)が全敗したことが苦しかった。

シングルスでも、組み合わせがかみ合わなくって(私が組み合わせをした)吉岡1勝2敗。シゲル1勝3敗、矢B2勝1敗、押KB1勝2敗。

私が対戦相手のエースとぶつかり、そこですべてゲームを落とした。

苦手な粒高ラバーの相手には、歯が立たなかった。

もう一敗の相手とは、まあまあのゲーム展開を繰り広げられたが、あと一球という詰めの差で負けた。

シゲルも頑張ったがかなわなかった。。。

要するに、負けてはいけない私とシゲルで2勝しかしていないことが原因。

又、常勝の女子が今回は全敗した。

これは驚き。

全勝が岩T/小MRのダブルスとシングルスの岩Tさんだけ。

小MR,組T、鈴KIさんが全敗。

全てのゲームで2勝3敗でゲームを落とした。

今回のMTK卓球倶楽部では、都合で欠場した選手が多く、各チーム最低人数4人で臨んだ。

これも若干の影響はあったかもしれない。

MTK卓球倶楽部自体、部員を増やしていかないと、勝ち上がってブロックアップさせるのは難しい。

又、新たな課題が見つかった。


・江東区の卓球のレベルは墨東5区でもレベルは高い。


・こんなブロックで4位では、、、
もっと上を目指して頑張らなくっちゃ!


・由紀江、オーストラリアにて、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+200g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2014年12月06日(Sat)▲ページの先頭へ
★有終の美を飾りたい♪★
昨日のブログは、みっともないブログだった。

言い訳ばかりで、およそカッコ悪い!

なので、今日はポジティブシンキングで!

明日は、私の今の卓球人生において、年2回の大きな大会の江東区卓球連盟の春季団体戦である会長杯争奪大会なのだ。

この年2回の大会のために、色々な大会に出て研鑽を積んでいるといっても過言ではない。

昨年後半は、人生最大の試練があり、まともに卓球はできなかった。

今年に入って3月から、心機一転練習再開した。

4月には、高校の後輩矢B君がMTK卓球倶楽部に加わったし、高校OB有志で立ち上げた「草のみどり」も初陣を飾った。

そんなこともあって、練習は昨年とは比べようもないくらいやったつもりだ。

その介あって、春季団体戦で、私は5戦全勝で、MTK卓球倶楽部Bチームはブロックで2位だった。

それ以降も、本橋道場に遠征して練習したり、オープン試合もできる限り出場し、試合勘を養ってきた。

明日は、その成果が試される大会だ。

明日は、MTK卓球倶楽部AチームもBチームも最少人数での戦いなのだ。

人数が集まらなくて、団体戦の最少人数の4人なのだ。

私とシゲルはダブルス、シングルス両方で全勝しなければブロック優勝はない。

私とシゲルが全勝するには、シゲルとのダブルスは全勝が必須。

その余勢をかって、シングルスでも勝つ!

よしんば、1敗したとしても、矢B君になんとか踏ん張ってもらって1勝をもぎ取ってもらえれば、これまた優勝の目はあるんだが、、、

でも矢B君にはまだ50年前の輝き(東京都第一シード、インターハイ2年3年東京都代表)は戻っていない。。。

組み合わせが上手く噛み合えばスムースにチームは行くのだけれど・・・

私のリーダーの腕も試される。。。

ここ2〜3年2位ばかりなので、なんとか優勝したい!

私のサービスが冴える事と、練習中のバックハンドスマッシュが炸裂すれば勝てる自信はあるのだけれど、、、

兎に角、みんなで頑張って今年の有終の美を飾りたい♪


・春季はシゲルの一敗が痛かった。。。
この試合はシゲルは3−0で勝利したのだが、、、


・このゲームは3−1で勝利した試合。


・MTK卓球倶楽部の女子部は優勝!
ミックスでは左の女性と私はペア組んでいる。
左右攻撃のオールラウンダー。


・由紀江、済州島にて。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










★目標未達成かも!★
昨日ブログアップしたつもりだったけど、アップし忘れていた。

最近「つもり」が多い。

結局「あ!いけね!」っていうことになって、自分の情けなさに落ち込む。

なので、昨日のブログ。。。

12月も5日になってしまった。

「年賀はがき」の手配はしていないし、大掃除もしていない。

大掃除は、毎日、こまめに掃除しているから、特別大掃除をするという大仰なことは必要ないとは思うが、、、

「年賀はがき」はそろそろ手配しないと元日に間に合うようにできないな。

来週頑張って書くか。。。

でも、自分が目標をたてて今年中に達成させようと思っていた一番のイベントに暗雲が立ち込めてきた!

今年中に体重60キロ、体脂肪率30パーセントにしようと始めたダイエットだ。

今、体重61.4〜62キロ弱、体脂肪率31〜32。

今一歩というところまでは行くこともあるのだが、それがなかなか・・・

寒い日が続くと、どうしても、「鍋物」が多くなり、酒量も多くなって、体重、体脂肪に反映されてしまう。

これでは、目標に達しないのは当たり前なんだけど、食物を減らすとストレスが溜まるから、それもできないので、目標に達しない。

それの繰り返し。。。

ダイエットとはそれほど難しい。

私には。。。

でも、今年中に達成できないとしても、ずっと体重、体脂肪率に注意して生活すれば、増えることはないはずなので、来年も継続するつもり。

つ・も・り・・・


・由紀江、中尊寺にて、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)
”体脂肪率31パーセント”(-1%)
ウエスト80cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2014年12月04日(Thu)▲ページの先頭へ
★クリスマスサンタドールお飾り★
独り身っていうのは、行動範囲は狭まってしまうように感じる。

特に私の場合は、、、

クリスマスが近くなってきたが、これといってパーティーに行くという予定はない。

女房が存命中は、クリスマスコンサートに行ったり、代官山辺りに行って、ウインドウショッピングしたり、表参道でお互いにプレゼント買ったりと楽しく過ごしたもんだが、、、

今日、部屋が殺風景なのも侘しいのでクリスマスまで、インテリアをクリスマスバージョンにしようかな?っと考えた。

しかし、クリスマスアレンジメントは売り物だから使えない。

在庫のキャンドルも、自宅向きのキャンドルがない。

男性一人暮らしにマッチするキャンドルではなく、可愛いスノーマンのキャンドルやお人形ばかり!

わざわざ、ポインセチアのアレンジメントを製作する気にもならなかったので、男性お一人様所帯でも、まあ、おかしくないサンタのお人形さんを一つだけ飾った。

女房がいたら、電飾で観葉植物を装ったり、キャンドルを沢山飾って楽しんだだろうに、、、

飾られたサンタさんも今年はなんだから寂しいんじゃないか?って思っているかもしれないな?

そんな自宅に今日も一日・・・


・もう少しクリスマスっぽいモノを並べた方がいいな。。。
これではただのお人形ジャン!


・由紀江には色々楽しませてもらったけど、僕はもっともっと君と一緒にいたかった。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト81m(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










★ブッツリカットを久しぶりに体験★
昨日は久しぶりに卓球の練習に毛利小学校に行った。

11月は小学校が学芸会期間だったので、体育館が使えなかったからだ。

他の施設に一度練習に行ったが、思うような練習スタイルではなかったので、それ一回しか他では練習に行かなかった。

その間、2度大会に出場しただけだったので、練習は久しぶりだった。

7日が江東区の連盟の団体戦だから、気を入れて練習しようと思って出かけた。

高校の先輩の青YGさんと、青YGさんの大学の後輩の石I君が練習に参加しようと来てくれた。

お!青YGさんのブッツリカットが味わえるぞ♪とお手合わせ願った。

50年前の青YGさんのブッツリカットは本当に切れていた。

守備と攻撃とのバランスが良いカットマンで、1年先輩の須Dさんと組んだダブルスではインターハイで準優勝した。

その時の優勝ペアは、あの長谷川・深谷ペアだ。

レジェンド青YGのカットを久しぶりに味わえたが、重く切れたカットは流石の切れ味で、何度もネットをボールが越えなかった。

ただ、青YGさんは一昨年の練習に来てくれた以来だから、練習不足は否めなく、5分で顎上がって休憩。

それでも、青YGさんとボールを合わせられたことに大満足。

矢Bは生まれて初めて青YGさんのカットボールを打ったとのことだったが、彼のドライブをしても、通用せず、ネットにひっかけていた。

68歳になっても、カットの切れ味は錆びついてはいなかった。

身体を動くようにしようとトレーニングしてくれればいいんだけどそのつもりはあまりないようだったのは残念。

練習終了後、住吉で4人で閉店までイッパイ♪


・青YGさんのカットが切れているわけは、この位置からしっかり腰を入れてラケットを振り下ろし、インパクト後のフォロースルーが長いからだと思う。
私と同期の工DUのカットも切れていたが、青YGさんほどは切れなかった。
私の知っているカットマンでは一番カットが切れていたかもしれない。


・この写真は一昨年来てくれた時の一コマ。
五十年ぶりにお手合わせできたことに、涙がこぼれそうになった。
又、女房の葬式では納棺まで付き合ってくれて感謝にたえない。
私にはもったいない先輩だ。


・台湾旅行中の由紀江。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+1%)
ウエスト81m(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2014年12月02日(Tue)▲ページの先頭へ
★朝散歩★
下町南砂は朝から上天気♪

空気も冷えて少しヒヤっとしたけれど、気持ち良い午前中。

そんな中、身体が鈍っているような気がして散歩をすることにした。

緑道公園を抜け、六地蔵の前から葛西橋通りを渡り、横十間川親水公園を川沿いにブラブラ♪

この辺りまで来ると、ヒンヤリした空気の中でもじんわり汗ばんでくる。

清砂橋を過ぎてから左に入り、大江戸高校正門を過ぎ、川南小学校前を通って四つ目通りを左に折れ、イースト21前へ。

仙台堀川親水公園に入り豊住公園に行き、セイユー前を通って帰宅。

7614歩。

かなり汗ばんだけど、これくらいの運動量では、なまった体を鍛えなおすことはできなかった。

明日、卓球練習日だけど、明日の練習は少し身体をいじめるかな、、、


・親水公園はすっかり秋色。
由紀江とよく歩いた散歩道。


・鴨たちが餌をくれると思ったのか寄って来た。。。


・由紀江、京都にて。。。
場所は忘れた。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80m(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2014年12月
 
     

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (151)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (16)
11月 (10)
12月 (5)

アクセスカウンタ
今日:3,751
昨日:5,029
累計:8,025,983