癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2014/11

aiyo087501について




2014年11月30日(Sun)▲ページの先頭へ
★インフルエンザが発症★
ついに、下町南砂の近所の小学校でもインフルエンザが発症した。

まだ、始めて発生したということだから、流行しているということではないらしい。

ただ、報道では、今年のインフルエンザは子供と老人は重症化する恐れがあるという。

実は、昨日の夜からなんだか身体の調子が悪いのでついに発症したのか?と朝少し心配だった。

でも昼には治ったようなのでインフルではなかったようで安堵。

でも、明日、インフルエンザの予防接種をしてこようと思う。

予防接種は効くまで一週間ほどかかるらしいから、早めの接種した方が良いはずだから。

7日の団体戦は四人でエントリーなので最少人数でのエントリーだから、一人欠けたら失格になる。

身体のケアはこの一週間はちゃんとしないとね。


・雨の日の墓参り



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80m(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2014年11月29日(Sat)▲ページの先頭へ
★明け方、足がつった!★
明け方、足がつった!

右足のふくろはぎだ。

猛烈な痛みで目が覚めた。

足がつるのは久しぶりだ。

この間の浦安オープンでボールに飛びついて転んだ時、右足が遅れてころんだ。

その時、やはり、ふくろはぎがつった。

あれが影響したのか?

今でも、まだふくろはぎが筋肉痛のように痛む。

揉んでも今日のところは楽にはならない。

水曜日のMTK卓球倶楽部の練習日までに治るのが間に合わないと7日の江東区の連盟の大会まで練習日がないので困る。

柔軟体操をしっかりやらないと、肉離れになるかもしれないので気をつけないと、、、


・春季大会では私が全勝したのでブロック2位になれた。


・由紀江はゴルフの練習しすぎて、たった一回だけど腰痛で寝込んだことがあった。
そんな丈夫な身体だと思っていたんだが、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80m(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2014年11月28日(Fri)▲ページの先頭へ
★人口構成の10パーセントがリタイア★
知り合いの公務員の方から

「給料ここ何年もずっと据え置きだわ。上がんないかしら。。。」

「無理だよ!民間以上のことは出来ないから」

と私。

個人消費が上がらない訳は、色々あると思うが、私は、これが大きな原因の一つだと思う。

それは何か?

我々団塊の世代が65歳を過ぎ、リタイアが増えた。

日本の人口構成の10パーセントがリタイアしだしたのだ。

年金生活になったのだ。

当然、団塊の世代の中で先行き不安な世帯は、消費を抑える。

人口構成の10パーセントのうちの何パーセントかがそういう生活になったのだ。

私も生活水準は落としたし、無駄なモノは買わなくなった。

その分だけだって、消費低迷の起因材料。

加えて消費税8パーセントが春から実施された。

恐らくアベノミクスの効果は出ても来年。

誰が考えたって、消費行動が上向く材料は乏しい。

それじゃあ、女性も社会に進出させれば良い?

生産性を上げて行けば良い?

だけど女性が安心して働ける環境にあるか?

独身者はまだしも、結婚して子供がいてとなると、大変難しい。

労働人口が増えないのだ。

結論!

給料アップで、消費が増えるは当分無理。

今度の衆議院選挙は、よーく考えて投票に行こう!


・笛吹川での由紀江。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80m(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












★ジョッキ4杯で止めておいたのに★
やっと覚醒・・・

最近、マジに酒が弱くなった。

ここしばらく、少し深酒をすると、必ず二日酔いするようになっていた。

昨日も、高校の同級生と早めの忘年会を銀座の「魚や一丁」でやったのだが、セーブしながら飲んだつもりだった。

しかし、昨日の夜は帰宅後バタンキュー!

今朝も、起きてから、しばらく怠さが残った。

チャンポンせずに、ビールだけにしたし、ジョッキ4杯で止めておいたのに、、、

もう無理が効かない身体になったということらしい。

これから、忘年会が続くが、深酒は謹んで楽しんでいこうと反省しつつ・・・


・夕方6時から閉店の11時まで楽しい宴は続いた♪


・由紀江は、美味しい場所よく知っていた。
その味を覚えて、家で料理したっけ、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(-400g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80m(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2014年11月26日(Wed)▲ページの先頭へ
★取りこし苦労?★
最近、日本はなんて人が良い国だと思う。

島を占拠されても遠くで吠えているだけ。

赤サンゴを強盗されても、見ているだけ。

日本を貶める告げ口外交されても、猛烈に反論してはいない。(大人の対応?している?)

2年も経つのに盗まれた仏像を返還させることもできない。

日本の女性を侮辱する不良外人が平気で町を歩いてナンパしまくっている。

国が素早く動いて処理するという姿勢が見えない。

国民もおとなしくて騒がない。

これから観光に力を入れていくと政府は言っているが、観光客のすべてがただの観光客ではなく、悪い輩も当然やって来る。

そいつらの対策は出来ているのか?

出来ていなければ、赤サンゴと同じようなことが、そこらじゅうで起きるだろう。

それでも、ニコニコしていられるのか?

もっと毅然とした態度でいられないものか?

敗戦国となって、すべて自信を失った日本人だった時代は終わったろう?

高度成長させて頑張った日本人だろう!

不況が長引いたから又自信を失った?

いや!

違う!

日本の民主主義がゆがんで成長したのだと思う。

左派的なことを主張するのがインテリみたいな風潮が蔓延し、国防という当たり前のことを言うと、やれ軍国主義だとか何とか言って、それを阻む。

昔は、日本は海に囲まれているから、外国がなかなか攻め込んで来られなかったが、海運技術が発達した今、海の防衛は必須の課題だ。

早く対策を打たないと外国にやりたい放題されてしまう危険性がある。

これは私の取り越し苦労か?


・たまには真面目に・・・


・羽鳥湖CCにて、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(-100g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80m(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2014年11月25日(Tue)▲ページの先頭へ
★老人性イライラ?★
最近、イライラする頻度が多い。

老人性イライラになっってしまったのか?

例えば、レジに並んで順番が来てから財布をバッグから出すオバサン。

先に出しとけ!

ってイライラ。。。

歩道を歩いていて、自転車でリンリンって鳴らして歩行者をどかそうとする爺さん!

歩道は自転車は遠慮して走れ!

ってイライラ。。。

歩きたばこを平気でやっている若者を見てイライラ。。。

電車の中で大音量でヘッドホンで音楽聴いている無神経な奴を見てイライラ。。。

先日、自分がそういう爺さんになっていることが嫌だとシゲルに愚痴った。

「俺もそう!特に65過ぎてからイライラが多くなった!」

って言っていた。

彼が言うには、脳が梗塞しだして、今までやれていたことや、思い出せたことが、上手くいかなくなってそれがイライラに繋がっているんじゃないか?という説。

なるほど!

確かに、そうかもしれないと妙に納得してしまった。

だが、そのイライラを鎮めるすべを知らない。

精神科に行って処方してもらうか?


・秋吉台にて、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0g(+600g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト81m(+3cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2014年11月24日(Mon)▲ページの先頭へ
★右腕負傷!★
今日、右腕が痛い。

実は、昨日の浦安オープン団体戦のダブルスの試合中、フォアクロスに打たれたボールを飛びついた際、右足がもつれて、壁に激突したんだ。

その時、右腕をしこたま壁に打った。

しかし、ゲームに夢中だったせいか、右腕の痛みはそれほど感じなかった。

今日になって、打った右ひじが痛い。

曲げると痛む。

ただの打撲だと思うが早く治ってくれないと7日の江東区の秋期団体戦にも影響してしまう。

エナジートロンの治療で早く完治させたい。

それよりも、飛びついた時、足がもつれる方をなんとかしなければならない。

あと4年経ったら、もっと足がもつれるかもしれない。

今からこの有り様では70歳でマスターズ出場なんて夢のまた夢だ。

下半身の強化を考えないと、、、


・楽しかったあの頃・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト78m(-3cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年11月23日(Sun)▲ページの先頭へ
★浦安オープン2014出場★
秋晴れの中、「浦安オープン2014」にMTK卓球倶楽部の熊GI、高D、半GI、矢B、吉岡の5人で出場。

浦安市総合体育館に着いて驚いた。

出場選手の多い事多い事!

大体育館に卓球台36台、小体育館に6台に男女合わせて241チームが集まった。

1チーム5人だとすると1205人。

試合前の練習時間は全員がかわるがわるボールを打つのだが、足の踏み場がないくらいの人ごみ。

私は、江東区の大会でも多いと思っていたのだが、この人数は、始めて。

時間内に大会が終了できるのかな?と思ったが、案の定、関係者の話では決勝戦は9時を過ぎるらしい。

又、私のように大会に出場するのが3年目くらいの若手?は知らなかったのだが、有名な大会だそうで、強豪チームが集まる大会なのだそうだ。

現に、早稲田大、慶応、東洋、明治、日大、立大、東大などの、現役大学生チーム、実業団の東G、入船、すみれなどの強豪クラブチームが参戦していた。

我々のチームは、千葉大A、THINK、千木良TPCと一緒のブロック。

ここで、2位までに入らないとトーナメントに進めない。

初戦はTHINKという20〜30歳くらいの若い倶楽部チーム。

半GI・熊GIペアは0−3、2番手吉岡0−3、3番手高D0−3。

まったく歯がたたず。

2試合目は、千葉大Aの現役大学生チーム。

半GI・吉岡ペア1−3、2番手高D0−3、3番手矢B0−3。

3試合目は、千木良TPCという倶楽部チーム。

高D・吉岡ペア3−0、半GI3−2、矢B0−3、熊GI0−3、高D3−2。

1勝2敗で残念ながら3位でトーナメントには進めず。。。

残念!

我々チームの平均年齢64.6歳は、恐らく出場チームで最高齢の5本の指に入るだろう?

全体的に若いチームだらけだった。

負け惜しみではないが、ボールの勢いで負けている。

サーブの切れで負けている。

ようするに、力負け、ねじ伏せられてしまったということ。

ただ、こういう強豪チームとやることで、勢いのある強いボールに慣れる。

これから強い選手と当たっても、気後れしないで戦えるという自信はできた。

今度は、連盟の大会だ。

これが、MTK卓球倶楽部のメインの試合なので、今回は負けたが全員が良い経験になった。

私は若手相手でも自分のサーブが得点できることがわかり、自信になったのは収穫。

若いシェイクハンドの沈むドライブに手こずったので、これの処理が今後の課題。


・強豪チームが集まる大会で、あまり経験できないような強いボールと接して、我々にしては良い経験になった。


・男女合わせて241チームも集まる大会なんて凄い!


・こんな広い場所を独り占めした由紀江は、卓球みたいにちまちましたスポーツは考えられないだろうな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト81m(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2014年11月22日(Sat)▲ページの先頭へ
★大沢商会のファミリーセール★
今日は「良い夫婦の日」(11月22日)だそうだ。

上手くこじつけたものだ。

世の中の良い夫婦は、こういう日があると、ますます仲良くなるんだろうな?

私たち夫婦も、食事行ったり、買い物したりと楽しく過ごしたもんだ。

仲が良すぎたからか、神様は妻を早々と天国に召してしまった。

午前中、妻の残した、大沢商会のファミリーセールの招待状を持って、浜松町まで出かけた。

妻も私も買うモノがなくても、招待状が毎回来るように、ずっと出かけていた。

もう何十年になる。

昔は、ゴルフウエア、ゴルフシューズなど、大沢商会の得意分野での買い物が多かったが、最近は、食材の購入が多くなっていた。

ゴディバのチョコレート、南高梅の梅干し、ワイン色々、オリーブオイル色々と、食材は豊富だ。

今日も、オリーブオイル、紅茶色々を購入。

衝動買いでパンツ3本。

合計金額税込7500円。

我ながら上手な買い物だと思う。

パンツは、すべて日本製。

紅茶は、プリンスオブウエールズ、ダージリン、イングリッシュブレックファースト、アールグレイの4種類を購入。

これだけあれば、紅茶はきっと一年買わなくって済みそうだ。

オリーブオイルは、妻が何を買っていたか覚えていないので、とりあえずエキストラオリーブオイルのクレタという一番搾りのオイルを一本だけ購入。

パンツは、最低3本破棄しないとワードローブが満タンになってしまう。

一年履かないパンツが丁度3本あるので、カンビアーレにでも出品するつもり。。。

お一人様の休日を満喫♪


・これだけ買って税込7500円は買い物上手だろ?由紀江?


・由紀江も買い物したいだろうな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82m(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



2014年11月21日(Fri)▲ページの先頭へ
★これでいいのか?吉岡春樹。。。★
昨日の深酒が、今朝までひびいていて、全く調子が上がらなかった。

最近、少し、酒量が嵩むと必ず翌日に残る。

歳とったのか?

健康診断では異常がなかったので、年のせいにすることが正解と自分を納得させる。

昼過ぎやっと正常に戻ったので、トイレ掃除と、バス洗面所の掃除を頑張った。

ピカピカになった陶器の便座や、磨いたあとのキュッキュと鳴る風呂桶を見て、気分爽快♪

その後、金曜日なので、製作した商品をヤフオクにサイトアップ。

今終了。

もう眼が言うこときかなくなったので、今日はこれで終了するが、まあまあ充実した一日。

それにしても、おひとり様生活というのは、ヒトと話をしないでいようと思えば、全く話をしないで済むものだ。

今日は、迷惑な勧誘の電話の相手をしただけで、誰とも口きいていない。

だからしゃべらないので、口の中のホッペ側の肉に歯型がついた。

これでいいのか?吉岡春樹。。。


・光触媒加工の迎春アレンジを中心にヤフオクにアップ。


・よく考えれば、ゴルフも基本的にヒトとは話をしないスポーツだ。
勿論、キャディーさんというパートナーがいることはいるけど、同伴競技者とは、基本的には話をしない。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82m(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



2014年11月20日(Thu)▲ページの先頭へ
★「ぢんぢン」に集合★
錦糸町の「ぢんぢん」から今帰宅。。。

6時から飲み始めて10時半過ぎまで、、、

今日はFB友達3人でお店に集合。

楽しい酒は時間の過ぎるのを忘れてしまう。

楽しいというのは、楽しさのなかにも色々な種類があり、我々3人は最愛の人との別れを経験した人間と、それを避けて通れなくなってしまった方との3人が集まっての飲み会。

一人一人、大きな悲しみを抱えているが、将来を見据えて頑張ろう精神が伺える。

三人のエネルギーは静かな中にも沢山充満していて、お酒の量が進んだ。

私もかなり呑んだ。

由紀江を偲びながら、、、


・江東区の環境ボランティアの仲間とFBで知り合った方と、、、


・由紀江は私の予想外のことを平然とやってのけていた。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト82m(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2014年11月19日(Wed)▲ページの先頭へ
★高倉健さんが逝った★
高倉健さんが逝った。

83歳だったとのこと。

合掌。。。

私も高倉健さんの映画をどっぷりナマで見ていた世代だ。

「網走番外地」が健さん映画の入門編だった。

世間では、全共闘が共感して若い者のバイブルみたいなことを言っていた。

しかし、当時の私は、ただの任侠映画くらいにしか感じていなかった。

大学生になっていたということもあるかもしれない。

倶楽部と麻雀に明け暮れて映画どこじゃなかったということもあったかもしれない。

なので滅茶苦茶感情移入して健さん映画を見たという記憶はない。

だが、社会人になって、結婚してから健さんの映画を見た時は、全然違っていた。

「幸せの黄色いハンカチ」「居酒屋兆次」「ブラックレイン」「鉄道員」と立て続けに観た。

確か、レンタルビデオで観たと思う。

女房と二人で観た記憶がある。

私とは、真逆の男性で、「こりゃかっこいわ!」と思ったものだ。

あんなに寡黙な男で、鼻筋が通り、背が高く、カッコよかったら女性はほっとかないな。。。

と思ったが、絶対自分はなれないとも思ったものだ。

きっと、世の中の男性は、健さん(あくまでも映画の中の)にはなれないと思ったことだろう。

健さんの人気は、恐らく我々男どもが求めている男性像を具現化してくれていたからだろう。

少しでも、あんなカッコイ男になりたいって思うのだが、実際は、そうはいかない。

上司の理不尽な命令に逆らえない自分がいる、誰かが苛められていても見て見ぬふりをしたり、己を犠牲にして他人のために犠牲になる、、、なんてみんな勇気がいること。

損することが判っていれば、避けて通る。

そんな生活が日常。

映画の中の健さんは、虐げらて虐げられてもうこれ以上だめ!っていうところから、起死回生!

観客の溜飲を下げてくれる。

たまらんねー♪

私は「あなたへ」という遺作になった映画を封切りで見損なっている。

今、観たら、きっと映画の健さんと自分と重ねあわせて観てしまい、心の中がかき回されてしまって、どうゆうふうになってしまうか想像すると怖い。

でも、DVD借りて観ようと思う。

健さんと自分を重ねあわせて・・・


・この凛々しい顔!
日本男児ここにあり!


・どう転んでも健さんみたいにはならないな!
にやけすぎ!


・由紀江は、それでも僕を愛してくれた。有難う♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)
”体脂肪率31パーセント”(-1%)
ウエスト82m(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2014年11月18日(Tue)▲ページの先頭へ
★鬱にはならなかった★
大腸がん検診の結果、まったく異状なしの結果が出た。

安堵。。。

これで、又、卓球に心置きなく打ち込める。

昼にシゲルから連絡があり、又、大会出場のお誘いだった。

OKした。

今月、来月と大会が多くなっている。

来年は、もっと多く大会出場するだろう。

今年の前半は、卓球どころじゃなかった生活だったというより、抜け殻のような生活だった。

抜け殻の生活は、相当長く続いたが、ここにきて、やっと、なんとか立ち直って生活しているように思う。

最愛の伴侶が逝ってしまうということが、こんなに精神的にダメージになるとは想像できなかった。

一日の中でも感情の起伏が激しくなったり、勿論、日ごとにどよ〜んとした気分になったりと、どうにもならなかった。

鬱か?

とも思った。

吉岡家に鬱の卦はないはずだからと自分に言いきかせ、なんとかここまで来られた。

あとは、前を向いて行くのみ!


・元気なころ、よく友人と潜りに行っていた。。。
楽しそうに話す土産話を聞くのが好きだった。。。
今は、その思い出だけ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト81m(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2014年11月17日(Mon)▲ページの先頭へ
★わさび漬け★
昨日で妻の一周忌が過ぎ、人生の句読点にしようと、気持ちを新た。

今までの一年は、毎日の出来事を妻に語りかけ、妻に認めてもらいたいという気持ちが強かった。

こうやれば妻は喜ぶかな?

こういう態度は妻が嫌いそうだな?

総て、妻にお伺い立てるよう行動していた。

語りかけたり、相談したりする心の中に、死んだ妻への依存があった。

今後は、そのような気持ちを抑えて、本来の自分の考えのもと、生活をしていこうと思う。

今日はその一日目だが無事に一日が終わりそうだ。

高校の後輩の矢B君から、長野のお土産をもらった。

大好きなわさび漬けだ♪

東京では販売していないレアモノだとのこと。

これから、イッパイやりながら頂く♪

今、親友の有Tから電話があった。

一周忌のお悔みと、忘年会の件だった。

幹事を任せられた。

こうして、年は暮れていく。。。


・大好きなわさび漬けと味噌漬けの詰め合わせ♪
酒がススミそう♪


・よく一緒にゴルフに行った。。。
妻も還暦過ぎて、もっと一緒に行けると思ったのに・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト82m(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2014年11月16日(Sun)▲ページの先頭へ
★由紀江の一周忌★
由紀江〜!

ついにこの日が来てしまったねえ。。。

僕は、今日の朝まで君の夢を何度見たことか、、、

そのたんびに起きてしまって、、、

本当は、夢の続きを見たいんだけど、「あれ!由紀江は去年死んだんだんよなあ?」って思って目が覚めるんだよ。

それの連続で朝を迎えたよ。

今日が命日だから君は沢山会いに来てくれたのかねえ?

有難う♪

11時に君の兄貴夫婦と息子の武S君、娘夫婦と2歳のお子ちゃま、君の従兄弟の文AK君が集合してくれた。

そうそう!

その前に、ユーちゃんから電話もらったよ。

「春樹、一年経ったなあ。。。少しは慣れたか?又、飲もうぜ♪」

って。。。

嬉しかったなあ。。。

彼も君の命日を覚えてくれていてわざわざ電話くれるなんて嬉しいじゃないか♪

それと、高校の卓球部の先輩の青YGさんからお花が届いたよ。

青YGさんは、女房を知らないのだけれど、僕を励ます意味でお花をくれたんだと思うよ。

「吉岡、今日は区切りだからな。」

って言ってくれて、それが不思議と肝に銘じられたねえ。

そうなんだよ。

区切りなんだよね。

しっかりしないといけねえよな。

そんでね。

一族連れて、生前君とよく行った「藍屋」に行ったんだ。

一周忌だからっていって、別に坊さん呼んでなんたらかんたらは僕はやる気がなかったので、食事会にしたんだ。

だって、吉岡家は浄土真宗、由紀江の実家は神道、由紀江が出た学校はカソリック系。

だから葬式も坊さん呼んでないし、生前由紀江もその必要はないと言っていたし、、、

葬式もやらなくて良いって言っていたくらいだったしね。

坊さん呼ぶ必要があるとはどうしても思えなくってね。

楽しい食事会だったよ。

帰りに僕が製作した光触媒加工の「迎春アレンジメント」を渡してお開きさ。

君とかかわりのあったみんなの一区切りがついて、明日から新しい日々を過ごしていくんだよ。

僕も君の思い出を胸に抱きながら、元気に生きていくよ。

生前、僕を愛してくれて本当に有難う。。。

もう泣かないから・・・


・由紀江の部屋がお花の香りで満たされた♪
みなさんに感謝♪


・2歳の子も、みんなに囲まれてすくすく育ってほしいね。
とっても、仲の良い家族だからね。


・この中に由紀江も混ざりたかったろうね?
でも、君のためにみんなが集まってくれたんだよ。
良かったね♪


・この子が写っている子のママだから僕も老けるわけだよ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト82m(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2014年11月15日(Sat)▲ページの先頭へ
★江東亀戸みんなでダブルス卓球大会出場★
由紀江〜!

今日は「江東亀戸みんなでダブルス卓球大会」に矢B君と出場してきたよ。

主催は江東区ではなくってJUIC(メーカー)主催の大会だったんだ。

僕たちは130歳以上の部で出場したんだ。

僕が66歳、矢B君が65歳だから条件は満たされているからね。

ブロックは全勝で勝ち上がり、トーナメントで隣のブロックの全勝チームに0−3で負けてしまった。

結果は3位。

優勝目指したんだけど少々残念な結果だったな。

敗因は判っているんだけどここでは言えない。

あとで、君にそっと教えるからね。。。

さすがメーカー主催だけあって、3位賞金2000円、賞品JUICの卓球用靴下、参加賞が来年から採用になるプラスティックボール2個。

そうそう!

この大会は全国初のプラスティックボールでの大会だったんだってさ。

もっと、この部分を宣伝すればマスコミが来て取材したかもしれないのに、マスコミの気配は全くなしだったな。

メーカーの努力が足んないんじゃないかな?

僕が現役の企画担当だったら絶対そうするけどな。

今回使用したプラボールは中国製でニッタクやバタフライのメイドインジャパンではなかったよ。

以前、ニッタクのプラボールを試打したことがあるけど、違和感は全くなかったんだ。

僕程度の選手が違和感感じるようじゃ、採用にはならないよね。

今日のボールも違和感はなかったよ。

でも、耐久性はないようだね。

我々のブロックでも一つ割れたし、ほかの台でも何個か見受けたからね。

日本製はこんなことはないと思うけど、、、どうかね?

帰宅したら、君の秋田の友人からお花が届いたよ。

エミチャンからメールで般若心経上げるって言ってくるし、、、

有り難いよ。

由紀江〜!

お前は僕の誇りだ〜!


・3位の賞品。このほかに賞金2000円とプラボール2個もらった♪


・由紀江の秋田の友人からお花が届いた。


・九州旅行での一コマ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト82m(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年11月14日(Fri)▲ページの先頭へ
★久しぶりのインタープリター★
由紀江〜!

久しぶりにえこっくる江東に行ったよ。

先月は一度しか行かなかったから、凄く久しぶりのように感じたね。

今日は、独立行政法人国際協力機構(JICA)が主管するベトナムの「ハイフォン市都市環境整備にかかる環境教育・普及プロジェクト」研修生七名に、環境、特にごみ問題についてインタープリテーションをしに行ったんだ。

ハイフォン市の都市環境整備にかかわる色々な部署から選出された七人だけあって、非常にジェントルマンとレディースで、気持ちよくインタープリテーションができたよ。

小学校の先生、婦人団体の長、官僚、青年団長などなどで、若い力というか、熱血というか、エネルギーを感じたね。

担当したのは、午前中、私と宮Kさんが展示室全体をインタープリテーション。

午後から、横Oさん、中ZWさんが加わわったよ。

午後は、逆にベトナムの方々が私と宮Kさんのインタープリテーションを参考に自分たちなりのシナリオを作って我々にインタープリテーション。

その間、昼食時間を合わせて約二時間弱しかない。

なにに、彼らは、自分なりのインタープリテーションを完璧にこなしたよ!

これは驚き!

さすが、選抜されて来ただけのことはあるね。

呑み込みが早いし、作ったシナリオは、僕たちの話を見事に生かしてストーリーを作り上げていたんだ。

短い時間の間にね。

又、ベトナム人の性格かはわからないけれど、みなさん、大変穏やかで明るく、全員感じが良かったよ。

こういう方々が沢山いるのなら、国は発展していくだろうね。

終わりの一時間は、振り返りの時間にしてディスカッションをしたんだけど、我々がボランティアで働いていることに、すごく興味があるみたいで、前職が何か聞かれたよ。

僕たち全員の前職が大学の教授かなにかに見えたそうなんだ。

少々こそばゆかったよ。

でも、そうかもしれないね?

全員が、僕たちの息子、娘みたいな年齢だからねえ。

そう見えても不思議じゃないかもしれないよね。

自分たちの親より歳行っているし、勿論上司より年上のはずだからね。

帰り際、お土産までもらっちゃって、恐縮したなあ。

朝9時から夕方5時半まで、びっちり頑張ったけど、心地良いひと時だったねえ。

これは、ひとえに、ベトナムの方々の明るさ、朗らかさ、謙虚さの賜物だと思うよ。

素晴らしい連中だったよ。

今日は良い気分のまんま寝られそうだぜ♪

由紀江!


・午前中は、僕と宮Kさんのインタープリテーションを見学。


・午後は、7人全員が自分の好きなブースを選んでシナリオ作ってインタープリテーションを披露。
どの方も素晴らしい出来だったよ。


・彼らは僕たちインタープリターのユニフォームの半纏にすごく興味があったんだ。
全員で半纏着て記念写真を撮ったんだけど、僕たちを真ん中にして撮りたいっていうんで、恐縮したよ。
良い記念になってくれると嬉しいね。
そして、国に帰って今日の経験を生かしてほしいよね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト82m(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年11月13日(Thu)▲ページの先頭へ
★お花が届いた♪★
由紀江〜!

君の親友の大Eさんから昼間お花が届いたよ。

とっても大きなお花のアレンジメントだぞ♪

大Eさんと君の共通の友人たち7人の連名だったな。

沢山の友人達に囲まれていたんだね。

君は朗らかで、それでいて控えめな性格だったから、人気があったんだろうなあ。。。

大Eさんにお礼の電話したんだけど、どうも、声が詰まってしまってね。。。

悲しくて、悔しくて、、、


話は変わるけど、夕飯に香味ペーストっていうのを使ってみたんだ。

にんにくの芽とベーコン、コーンを混ぜて香味ペーストを入れて炒めたんだ。

これはいけるぜ!由紀江!

僕みたいな、料理ド素人でも、そこそこ美味しくできるんだ♪

試しに一種類しか買わなかったけど、今度全種類揃えようと思うよ。

こういう便利な調味料が出てくると、誰でも料理上手になるよねえ♪

美味しくって食べ過ぎないようにしないと・・・

これから遅いけど風呂入るよ。

じゃあな!


・径70cm 高さ83cmとビッグサイズ!


・野菜何でも良いから入れて香味ペーストを入れればイッチョマエの料理になるね♪


・今日の夕食。。。
由紀江〜!結構美味しそうだろ?


・この方々といつも楽しんでいたんだね?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+200g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト82m(+3cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年11月12日(Wed)▲ページの先頭へ
★ループドライブ効いた!★
由紀江〜!

今日のMTK卓球倶楽部の練習は、南央小学校を本拠地で練習しているクロス・ワンさんにお邪魔して練習したよ。

今月の毛利小学校の練習は学校の都合でできないからね。

倶楽部が変われば練習方法も変わるね。

最初の一時間は、相手を10分ごとに交代しての基礎練習。

その後の一時間は、やはり相手を替えてゲーム練習。

倶楽部対抗というのではなく、仲良くごちゃまぜで戦ったよ。

新鮮な練習方法だったから、あ!っという間に2時間の練習時間は終了さ。

「はるちゃん、収穫は?せっかく行ったんだから何か収穫あったでしょ?」

そうだねえ。。。

初対面の相手には、僕が自分の態勢を整えるために使うループドライブがかなり効くっていうことが判ったよ。

かなり回転かけているからね。

相手はオーバーミスばかりだったな。

自信になったよ。

「良かったじゃない♪」

そうだね。

15日のダブルス大会、矢B君と二人で頑張るからな。

応援よろしくな♪


・由紀江〜!
僕の卓球少し上達したかもよ〜♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2g(-200g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト79m(-2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2014年11月11日(Tue)▲ページの先頭へ
★郵便局から書留が★
由紀江〜!

今日、郵便局から書留が来たんだよ。

誰から何かなあ?と見たら

僕の小学校の同級生のHRMちゃんからだったんだ。

お花代と、手紙が入っていて、びっくりしたよ。

HRMちゃんは、君の葬式には、「悲しくって行けない」って言って来られなかったけど、その時も、お香典と手紙が添えられて送られて来たよね。

あれから一年経つのを覚えていてくれたんだよ。

嬉しいじゃないか!

手紙の内容も、僕を気遣う内容で感謝だよ。

早速、電話でお礼したんだけど、しゃべりながら涙を堪えるのに必死だったよ。

HRMちゃんの優しさと気遣いに感謝と、彼女の嬉しさと、元気な時の君を思い出して、複雑な涙が、、、

さっき、早速花屋さんに行って注文したよ。15日に届くよ。

届いたら、君の仏壇に飾るからね。

それにしてもだんだん一周忌が近づくねえ。

涙にくれるのかな?

あの時の悲しみが甦るのかな?

それとも、一年経って心は吹っ切れるのかな?

全然判らないけど、、、

君の兄貴夫婦と君の従兄弟の文AK君とささやかな食事会をして、君をみんなで偲ぶよ。

どんな話が出るかなあ?

僕の知らない由紀江の話が聞けると良いんだけどなあ・・・


・HRMちゃん、有難うね♪
さっき、お花注文してきたよ♪


・在りし日の実家にて、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(-400g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト81m(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2014年11月10日(Mon)▲ページの先頭へ
★朝からお仕事★
由紀江〜!

今、仕事から解放された♪

朝から、頑張ったよ。

サイトアップして、問い合わせに回答して、入金確認して、荷造りして、ヤマトに配送以来して、、、

今、ヤマトさん集荷に来たぜ!

今日は大きい光触媒加工のアレンジメントばかりだったから、狭い作業スペースで梱包するには苦労したよ。

でも、久しぶりに仕事で良い汗かいた気がして気持ち良いよ。。。

二日酔いの後遺症で胃が荒れているらしく、朝も昼も食欲なかったんだけど、夕飯は普通に食べられそうになったかもね。

晩酌するかは微妙だけどね。

何だねえ・・・

君の命日が近づくと、気持ちが不安定になるんだなあ。。。

君が意識混濁しだした頃が今頃からでそれが思い出されて、、、

僕はその時、ちゃんと介護できていただろうか?

医者任せにしていなかっただろうか?

って、自虐の念に駆られて、涙が出てくるんだよ。

独りでいるとメソメソしてしまうから、今日みたいに、朝から仕事ができると、随分心が救われるよ。

明日もこの調子で仕事頑張るよ。

よく考えたら、友人達はみんなまだ働いているもんね。

西MR先生、ユーちゃん、ハジメ、ハムイチロー、有T、矢B、、、

隠居はシゲルくらいじゃないかなあ?

だから、僕もやる気出してやんなきゃな。

まだ元気なんだからな。

そう!卓球代稼ぐという目標持ってやってみるか!

由紀江〜!

アルチュウハイマーにならないように仕事するぞ〜!


・由紀江〜!
今日は、胡蝶蘭だけで3種類お買い上げしてくれたお客さんがいたよ♪


・シドニーの水族館にて、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト81m(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2014年11月09日(Sun)▲ページの先頭へ
★由紀江のブログ★
由紀江〜!

今日は、酒抜き、夕飯抜き、胃薬服用で過ごしたよ。

深酒は金輪際止めよう!

って、こうなった時は思うんだけど、根が意地汚いから、又、繰り返すかもね?

情けない性格だよな?

今日ね♪

君が生きていた証と言っても良いモノを久しぶりに開いたよ。

君のブログだ。

7ヶ月強、綴っていたブログだけど、面白いもんで、まだ、毎日アクセスがあって、計15万アクセスを超えていたよ!

内容も、「へー!」っていう感覚だったなあ。。。

君の生活の一端が思い出され、とっても懐かしくてさあ、、、

今度の日曜日が君の命日だねえ。

義理の兄貴、君のお兄さん夫婦が来るので、このブログ読ませようかと思ってるんだ。

命日だから、良いよね?

見せても・・・

http://ririto5100.noblog.net/blog/b/index.html
・由紀江のブログです。


・姪っ子を抱いている由紀江。
優しい顔してるね。
僕たち夫婦に子供ができていたら、きっと素敵な優しい母親になっていたろうなあ。。。
由紀江に抱かれている赤ん坊は一児のお母さんになっている。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+200)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80m(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










★二日酔い★
由紀江〜!

二日酔いだぞ〜!

昨日、上井草の本HS道場で練習したんだけど、集合した人数が少なかったんだ。

1時から4時までみっちり練習できたんだ。

特に、本HS道場に来ていた女性は、道場主の卓球の弟子で、メチャクチャ強いんだ。

僕は、彼女と一時間以上ボールを打って、疲れた〜!

ドライブでは、一発では抜けない!

スマッシュは、ショートで止められる!

MTK卓球倶楽部で打ち抜けるのが、この道場では、簡単には打ち抜けないんだよ。

体力も神経も磨り減ったぜ!

道場主とも、ゲームやったよ。

カットマンとして相手してもらったんだけど、1−6で負け。

MTK卓球倶楽部にはカットマンがいないので、これは良い練習になったよ。

そんなこんなで、気合入れて練習したら、身体は疲労困憊。

喉もカラカラ、、、

いつもの上井草駅前の中華屋でイッパイ!

いや!イッパイじゃなくて、、、

最近、酒に弱くなったのか少し飲みすぎると翌日必ず残っているようになっちゃったな。

今日は、朝飯抜いたよ。。。

この僕が、、、

そろそろ、飲み過ぎには注意しないとダメだね。

意識が飛ぶようになったからね。

次回は、矢B君とダブルス大会なんだけど、アフターテーブルテニスは、自分を律するよ。

見ていてくれな!

由紀江!


・始めてお会いしたプレイヤートワイワイ、卓球って「いいね!」だね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(-200)
”体脂肪率32パーセント”(+1%)
ウエスト80m(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2014年11月07日(Fri)▲ページの先頭へ
★大吉コンビ★
由紀江〜!

君は良い友達を持っていたねえ。

僕は誇りに思うよ。

今日、ポストに絵葉書が入っていたんだ。

君が逝ってそろそろ一年経つけど、変りないですか?って僕を案じてくれた葉書だったよ。

ご主人の著書も前に贈ってくれていて、読ませていただいたよ。

その時も、僕を案じた手紙が添えてあってね。

嬉しかったよ。

君が存命中、僕は

「大Eさんとなら、どこに行っても良いし、多少遅くなったって良いよ♪」

って、言っていたっけねえ。。。

とっても信頼していたからね。

ホントに、素晴らしい方だよ。

君が大Eさんと二人で、伊豆大島だったかなあ?三宅島だったかなあ?

ダイビングに行くって言った時、日の出桟橋だったか、竹芝桟橋まで車で送って行ったことを思い出したよ。

車中の会話から品のある、聡明な女性だと感じたなあ。

由紀江より2つくらい年上だっていうことだけど、とっても仲が良かったねえ。

世間では、あまり仲が良いので「大吉コンビ」って言われてたんだってね。

明日でも大Eさんにお礼の電話するよ。

場合によっては、会ってお食事でもして、君の思い出話を聞くかもしれないよ。

その時は、君のフォトスタンド持参するかな。。。

3人でお話しようかな。。。

由紀江〜!

そうしよう!


・大Eさんが僕宛に絵葉書を送ってくれたよ♪


・世にいう「大吉コンビ」。
名コンビ?迷コンビ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+400)
”体脂肪率31パーセント”(-1%)
ウエスト81m(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






















2014年11月06日(Thu)▲ページの先頭へ
★夫婦は互いに名前を呼び合うのが自然★
由紀江〜!

今日も朝から、サイトアップ作業していたぞ。

今日は、ヤフーショップとヤフーオークションの両方のサイトにアップ作業さ。

久しくやっていなかったから、やり方忘れてしまった部分もあって、調子が出るまで時間がかかってしまったよ。

まだまだ、やり足りない部分があるので、当分、この2サイトの構築をしていくよ。

卓球代稼がないとね。。。

午前中、ながら仕事でね。

テレビの「特ダネです」っていう番組で面白い事言っていたよ。

「夫婦で名前を呼び合うと、女性はオキシトシンという物質が出て、身体に良い」

んだってさ。

僕たち夫婦は子供がいなかったせいもあるけど、お互いずっと名前で呼び合っていたよね。

僕は、外に出ても、友人たちと一緒の時でも、どこででも

「由紀江〜!」

って呼んでいたし、由紀江は

「はるちゃん」「はるちゃま」「よっちゃま」「ヨチオカ」って結構自分の気持ちの赴くまま、僕を呼んでくれたねえ。

普通は「はるちゃん」だけど、少し甘えたいときは「はるちゃま」で、少し真面目な時は「よっちゃま」で、文句がある時は「ヨチオカ」だったねえ?

色々な呼び方していたけど、僕は、君がどんな呼び方していても、嬉しかったよ♪

可愛い声が聞けるんだもん♪

何でかねえ?

テレビでは、女性の健康状態に良いなんて言っていたけど、君は病気になってしまったもん。。。

僕が、もっと君の名前を呼ばなければいけなかったのかなあ?

それとも、テレビが興味本位に報道したのかなあ?

どっちでもいいけど、僕は、せっかく夫婦になった者同士、名前を呼び合うのが自然だと思うけどね。

両親も僕の前だろうと、どこであろうと親父はお袋の名前をちゃんと呼んでいたもんね。

「おい!」とか「ねえ!」なんて一度も聞いた事はなかったよ。

由紀江〜!

あの可愛い声で僕を呼んでくれよー!

すぐ答えるからさー!

「なんだ?由紀江?」

って・・・


・友人の結婚式に夫婦で出席。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80m(+2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






















2014年11月05日(Wed)▲ページの先頭へ
★今日はダブルスの練習★
由紀江〜!

今日も朝から仕事したぞ。

世間では当たり前のことだけど、僕のように半分リタイアした人間には、朝からちゃんと自分の意思を強く持って仕事に取り組むのはきついんだな。

無理して仕事しようと思わない心がサボりに繋がってしまうからね。

でも、あいよコーポレーションには需要があるということが判っているのに、それを放棄するのは良くないことだよね。

世間様に申し訳ないものね。

そういうわけで、5時までしっかりサイトアップ作業に終始さ。

夜はMTK卓球倶楽部の練習に毛利小学校まででかけて、しっかり練習したよ。

15日が江東区のダブルス大会で、矢B君と組んで出場するんでね。

今日はダブルスのゲームを部長の波KTさん、副部長の山GTさんペアと約1時間さ。

何ゲームできたか判らないけど、一勝もできなかったことだけは覚えているよ。

悔しくて声も出なかったね。

もう少し戦えると思ったんだけどねえ。。。

僕のノー回転ショートサービスを相手に上手にレシーブされて、矢B君のミスを誘われ、矢B君のサービスの甘さをつかれ、レシーブから攻撃され、、、

それの連続だったな。

課題イッパイで、15日に間に合うかねえ?

相当気合い入れて練習しないと、行くだけ無駄になっちゃうよ。

卓球の試合に行ったんじゃなくって、アフターテーブルテニスのために、、、

なんてことにならないようにしないとね。

それはそれで、楽しいんだけどね。

でも、やっぱね!

せっかく試合出るんだから勝たないとね。。。

反省しながら寝っかな。。。

由紀江!

オヤスミナサイ・・・


・矢B君とのペアはまだ日が浅いのでお互いの長所を引き出せていない。
これからの課題。。。


・若いねえ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+200)
”体脂肪率32パーセント”(+1%)
ウエスト78m(-3cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 


















2014年11月04日(Tue)▲ページの先頭へ
★久しぶりにお仕事した一日★
由紀江〜!

今日は久しぶりに、朝っから今までずっと仕事したよ。

何日ぶりかなあ?

いや!何か月ぶりって感じだな。

しばらく、のんびりしすぎたかもね。。。

卓球ばっかりやっていたから、今度は少し仕事をしないといけないよね。

まだまだ、あいよコーポレーションには需要があるんだもんね。

今日だって、光触媒の迎春アレンジメントが売れたし、光触媒の溶剤の「スキルチタン」が2本も売れたからね。

だから、明日もちゃんと仕事しようと思ってるんだ。

在庫減らしていかないと部屋が狭くていけないし、僕に何かあった時、家財を整理する人が大変だしね。

君がそっちに行ってから、心不安定な僕だけど、最近、卓球を真剣にやるようになってから、気持ちの持ちようが若干安定したかもしれないな?

と、

今は思っている。。。

でも、まだ君を思って不安定になる時が一日のなかでも何回かあるんだ。

これが、少しづつ、改善されれば良いと思っているんだけどね。

安定するってことは、君が今より遠くに行ってしまうってことのような気がするんで、それを思うと複雑な気持ちだよ。

由紀江はいつも僕の傍にいてほしいからね。。。

由紀江!好きだぜ!今でも、将来も、、、


・すみません!横になっちゃった!


・光触媒溶剤「スキルチタン」。


・由紀江〜!お前が逝ってからそろそろ一年になるぞ!
どうだい?ちっとは、そっちの生活に慣れたか?
僕は娑婆の生活を一人でマイペースで生きてるぜ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2g(-200)
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト81m(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 

















2014年11月03日(Mon)▲ページの先頭へ
★草のみどり初陣2★
由紀江〜!

昨日は、「草のみどり」の初陣で、4位にも入ったことだし、みんなで盛り上がって、酩酊状態で帰宅だったんだ。

ほとんど、記憶は飛んでいるんだけど、でも、不思議なもので、ちゃんとブログアップしていたし、洗濯物もちゃんと畳んで整理していたし、洗い物もしていたよ。

それから寝たようだね?

今日はそれでも、3時ごろやっと酒が抜けたよ。

今、又、少し入れたけどね。。。

というわけで、昨日の続きをブログアップ。

江東区オープン団体戦は、男子団体30チームが腕を競ったよ。

「草のみどり」は、初参加だったせいか、リーグ戦は神馬倶楽部という、江東区では強豪チームのブロックに入れられてしまったんだ。

そこのブロックは、NTTデータ、江東卓楽会Aという強いチームもいたんだ。

この2チームは、20歳代、30歳代前半の若者チームで、鋭いドライブで苦しめられ、負けてしまったんだ。

神馬倶楽部にも負けたから、全敗っていうわけさ。

なんてったって、「草のみどり」は59歳、60歳、63歳、64歳、65歳、66歳だからねえ。

相手のボールの勢いには勝てなかったよ。

むしろ「神馬倶楽部」は、年齢が近い倶楽部だから、こっちの方がやりやすかったよ。

実力さで敵わなかったってことだからね。

なのでこのブロックでは、最下位だったんだ。

4位トーナメントに回った「草のみどり」は、やっと実力発揮で、他のブロックの4位チームをまったく寄せ付けず、全勝で4位確定。

賞品もゲット!

計6試合戦った身体は、きっとみんなガタガタじゃないかな?

僕も今日一日怠かったからね。

酒のせいもあるけどね。

由紀江〜!

今日は、明日のために、もう寝るよ。

別に明日何かやらなければいけないってことはないけれど、朝から、スカってしたいからね。

じゃあね♪

オヤスミナサイ♪


・一番若い二人のダブルスは予想以上の貢献。
二人は、MVP級の活躍だったな。


・4位のささやかな商品だったけど、初陣で、その成績の証が出来たことは大変素晴らしいことだと、全員が喜んでいたよ。


・由紀江が応援してくれていたから、まあまあの結果にありつけたんだよ。
ありがとうね♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(-200)
”体脂肪率31パーセント”(-1%)
ウエスト81m(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





















2014年11月02日(Sun)▲ページの先頭へ
★MVPはNS君★★
由紀江〜!

待ちに待った、江東区のオープン大会での中大付属高校卓球部OBで創部した「草のみどり」の初陣だったぜ!

みんなで

「リーグ戦で全敗して、トーナメントで優勝しようぜ!」

って冗談で言っていたんだよね。

まさか、そうなるとは思ってもいなかったんだけど、そうなってしまったんだよな。。。

リーグ戦では全敗!

トーナメントでは全勝で4位確保。

初出場だと、良いブロックに入れないらしく、優勝候補のブロックに入ってしまったらしい。

4位ブロックでは断トツの1位だったからね。

初出場の割には良い成績だったと思われるので、今後の「草のみどり」には期待大!

因みに、僕はダブルスは矢B君と組んで一敗。

シングルスでも、アンチラバーというわけわかんないラバーのプレイヤーと当たって負け。

まだまだ精進が足りないね。。。

次回は、矢B君と組んでのダブルス選手権。。。

頑張るぞー!


・友人とハワイでの由紀江、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+-0)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80m(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





















2014年11月01日(Sat)▲ページの先頭へ
★明日は、「草のみどり」の初陣★
由紀江〜!

明日は、中央大学付属高校卓球部OB有志で創部した「草のみどり」がついに初陣だぞ〜!

興奮して寝られないかもしれない、、、

小学生の遠足の前みたいなもんだよ。

でも、入れ込み過ぎるとロクなことはないから、イッパイ寝しなにひっかけて寝ようと考えているんだ。

僕はねえ、、、

始めて何かやるっていう時、案外「クソ度胸」が据わっていて、上手くいくことが多いんだよ。

始まる前は、結構緊張したり、興奮したりしているんだけど、いざ、始まってしまうと、出来が良いんだな。

始めての講座で始めてのシナリオで講義する時なんか、緊張はするんだけど、大事なところは冷静なのか、評価は良いんだ。

だから、明日もきっと上手くいく事を信じているんだ。

講義と卓球じゃあ、全く違うけどね。

ま、部員の中での、選手としての位置は4番手か5番手なので、出場できるかは判んないけどね。

4単1複(四つのシングルス戦と一つのダブルスが一試合)で、ダブルスはその試合を左右するから落とせないんで、これは「草のみどり」の若手(59歳コンビ)のNS,三重Nの二人で勝利を予定。

シングルスは、本HSのカットマンと、NSの二人のポイントゲッターで勝利。

そうなると、ここで3勝なわけだからこの試合は勝ち。

4番か5番まで回ってくる可能性は低いんだよ。

僕、浅M、矢B、大DTが、4番手、5番手を順繰りにエントリーということになるだろうね。

僕がいくら本番に強いといっても、技術はNS,本HSにはかなわないから、しかたがないよ。

でも、出場したゲームは絶対勝利するからね。

由紀江も応援してくれよな♪


・明日はこのメンバーで戦うぞ〜!


・由紀江は空に昇る前、リラックスしているみたいだけど、緊張しなかったのかい?
もう胆が座ったのかな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+-0)
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80m(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





















   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2014年11月
           
           

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (127)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (7)

アクセスカウンタ
今日:1,648
昨日:5,513
累計:7,661,265