癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2014/09

aiyo087501について




2014年09月30日(Tue)▲ページの先頭へ
★光触媒塗料「デオルミペイントエコ」★
由紀江〜!

光触媒塗料「デオルミペイントエコ」用のローラーと刷毛を「ドイト」行って買ってきたよ。

どこを塗ったかっていうと、今日は、試し塗りでもあるので、ダイニングテーブルの下側のみ塗ったんだ。

乾いてから、どんな塩梅かと見たら、そこそこ上手く塗れていたよ。

明日、汚れが一番目立つチェストが置いてある壁を塗ろうと思うんだ。

塗料が余ったら、冷蔵庫を置いてあるキッチンの壁も塗っちゃうよ♪

これで我が家は、光触媒効果で、消臭効果、抗菌効果、防汚効果が期待できて、快適な空間になるぜ♪

もし、僕が風邪ひいたり、お腹こわしたりしたら、それは、僕の不摂生ということになるから、生活をちゃんとしないとね。

ビジネスにも影響するからね。

「なんだ!壁に光触媒施工したって、風邪ひくなんて、風邪菌があるんじゃないか!」

って言われちゃうからね。

由紀江がいる仏壇周りは、僕の製作した光触媒加工したフラワーアレンジメントと、有田焼光触媒空気清浄器「チタン」がるし、窓には光触媒塗布剤「エアープロット」を塗ってあるから空気環境は最高の状態にしてあるよ♪

だから心配無用だよ。

それより、良い空気環境の中で、安らかにね♪


・明日はここの壁を「デオルミペイントエコ」で光触媒施工。


・由紀江のいる部屋は光触媒空気清浄器「チタン」で爽やかな空気環境♪


・由紀江〜!
君の居場所はいつも気持ち良い空間にしてあるからね♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2g(-200g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト79cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年09月29日(Mon)▲ページの先頭へ
★嬉しいメール★
由紀江〜!

中央大学付属高校卓球部OBで立ち上げた「草の緑」の後輩から、メールが入って来ていたよ。

2年後輩の本HS君からだ。

本HS君は、高校から卓球を始めた遅咲きなんだけど、努力して大学ではレギュラーになり、実業団でもレギュラーになっていた努力のヒトなんだ。

残念ながら、アキレス腱を切って、選手生活を断念したんだけど、卒業した大学の女子部の監督、お世話になった実業団の監督を選手を引退してから現在もずっとやっているんだ。

我々「草の緑」の中で、唯一ずーっと卓球に携わっているんだよ。
僕や矢B君などは40数年ぶりに卓球をやり始めたのとは訳が違うよね。

立派なもんだよ。

そんな本HS君からのメールだったんだ。

監督をしている大学の女子部が4部リーグ戦で優勝したんだって♪

10月2日に入れ替え戦なんだってさ♪

頑張ってほしいねえ。

一緒に女子部の選手とも練習したし、一緒に飲んだこともあるんで、是非頑張ってほしいと思うよ。

「草の緑」に直接関係があるわけではないんだけど、そういう情報をくれるって、なんだかとっても嬉しいよ♪

矢B君といい、本HS君といい、良い後輩を持って嬉しいよ♪

先輩として、恥ずかしくない卓球をしないとね。

あ!

毎日100回素振りするって君に約束したのに、まだやってないや!

寝る前に一丁やるかな。。。

よく寝られるように・・・


・「草の緑」では、監督ではなくポイントゲッターとして活躍してもらう予定。


・由紀江は、僕が勝つように予想してくれるんだろ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年09月28日(Sun)▲ページの先頭へ
★「在庫整理」「断捨離」「在庫活用」★
由紀江〜!

今日も秋晴れで気持ち良い一日だったよ♪

去年の今頃は、、、

あ!

止めよう!

悲しくなるだけだから、、、

君も辛くなるだけだから、、、

昨日から決めていたんだけど、あいよコーポレーションの「クリスマス」用品、「迎春」用品の在庫を表に出して、普通在庫を裏に在庫しようと朝から作業したよ。

ついでに、「断捨離」も実行さ。

何年も在庫になってしまっていた塗料類が思ったよりあって、これはもう破棄するしかないよね。

それと、もう引退したゴルフの、小物も出てきたよ。

使用したボールが約30個、未使用のボールが2ダース強、マーク、ティー、ヘッドカバーが沢山。。。

これも破棄だ。

もったいないけどね。

あと、光触媒溶剤の見本で購入した塗料と塗布剤が出てきたよ。

これは、使おうと思ってさ。。。

塗料は、少し黒ずんでいる部分がある部屋の壁に塗ってみようと思うんだ。

部屋の空気環境は絶対良くなるからね。

塗布剤は、ガラスに塗るために開発された光触媒塗布剤で、花粉症に、大いに効果を発揮するっていう優れものだよ。

この2種類は、扱おうと思っていたんだけど、仕入れて扱うには、納価が合わなくって泣く泣く諦めたモノなんだよ。

ガラスに塗る方は、早速ベランダのガラス戸と、リビングの南の窓に塗ったよ。

もっと塗りたかったけど、残念ながら、塗布剤が足りなくって窓全部にはできなかったな。

でも、明日からは、我が家の空気環境はかなり良くなると思うよ。

これで、今日は塗らなかった壁に光触媒の塗料を塗れば、鬼に金棒さ♪

君が存命中に実行していればよかったのに、、、と思うと残念だよ。

気が付かなくってご免ね。。。

これで、有田焼の光触媒空気清浄器「チタン」、窓に窓ガラス用光触媒「エアープロット」、壁面塗装剤「デオルミペイントエコ」、それと「光触媒加工フラワーアレンジメント」と備えられるので、我が家は軽井沢さ♪

というわけで、今日は、「在庫整理」「断捨離」「在庫活用」で部屋は少しスッキリ♪

今年中に、在庫を半分に減らそうと又明日から頑張るよ。

在庫減らしのためにサイトにじゃんじゃん安くアップするからね。

由紀江!

なんだか、もう、部屋の空気が気持ちよくなってきたように感じるぞ!

お前の仏壇周りだって良い空気が満ちているはずだぞ!

どうだい?


・ガラス窓専門に開発された「エアープロット」を南側の太陽の陽が当たるガラスに塗布したよ。
僕は花粉症ではないけど、花粉症の方は花粉症が軽減するよ。


・壁用光触媒塗料「デオルミペイントエコ」。
サンプルしかないので、広い面積は塗れないので、ここは!っていう場所に塗ってみるよ。
生活臭は、恐らくしないと思うよ。


・部屋には、光触媒空気清浄器「チタン」で風邪菌、カビ菌などをブロック!


・各部屋には、自分で製作した光触媒加工のお花が売るほどあるので空気環境はメチャ良いよ♪


・由紀江はこの風景が見たかったんだよね?
空気はウチでも軽井沢に負けないんだけど、景色だけは勝てないからね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2014年09月27日(Sat)▲ページの先頭へ
★草の緑定着!確信!★
由紀江〜!

朝、散歩したら、下町南砂はもうすっかり秋になっていたねえ・・・

長く歩くから汗かくだろうと、半そでのポロシャツで出かけたんだけど、ポロシャツの生地を冷たい空気が通って、僕の肌をシャキっとさせてくれたよ。

帰宅後、中大付属卓球部の後輩で「草の緑」のメンバーの浅M君から連絡が入っていて、彼の地元の後輩も11月2日の江東区の団体戦オープン大会にエントリーしたいと言っていて、詳細を教えてほしいとのことだったよ。

浅M君の年代は、高校時代は僕が卒業した後の入学だったので、浅M君とは、OB会で会っってからの関係なんだよ。

それが僕に直接連絡があったのは始めてで、ああ、「草の緑」は本格的に始動しているんだな!って実感したよ。

先輩に対する遠慮のようなものはなく、近い存在になっていて、コミニケが上手くとれているということは、今後の「草の緑」の前途は「いいね!」だよ♪

由紀江〜!

だんだん、卓球中心の生活になりつつあるよ。

70歳までに、東京選手権とマスターズに出られるようにと練習頑張ろうと密かに自分に誓っていたけど、「密か」というワードは排除して、公言するかな!

どうだい?

由紀江!

「はるちゃん、もっと練習しないとダメよ!お酒も減らして、身体をもっと絞らないと!」

そっか!

痛いとこ突かれたな。。。

でもさー、、、

43年ぶりにせっかくやり始めた卓球だもの、そういうつもりでやらないと、面白くないぜ!

毎日の張り合いが大事なんだよな。

この歳になるとさ。

そうだ!

1年くらい前、君がまだ、寝込む前、毎日100スイング素振りしていたよねえ。

あれを、再開するよ。

フォアハンドが安定するからね。

ユーチューブで、毎日世界の一流選手のゲームを見るよ。

卓球台に触れられない日の方が多いから、イメージトレーニングの一環としてね。

どうだい!

卓球について色々考えているだろ?

「はるちゃん、身体は壊さないでよ。。。」

「はるちゃん、そういえば、ドッグの予約した?していないんだったら早くやんなさいよ。由紀江みたいになっちゃやーよ。」

そうだね。

忘れていたよ。

来週、予約入れるよ。

由紀江、思い出させてくれてありがと♪


・表ソフトラバーのテクニシャンで、現役時代は、東京都ジュニアでも有名選手だったそうだ。
卒業後、やはり、ぼくの一年先輩の故山GTさんとダブルス組んで入間市(彼の地元)の大会で何回か優勝している強者。


・しかし、彼も飲みすぎに注意だな!


・由紀江〜!
応援頼むぜ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(-400g)”
”体脂肪率32パーセント”(+1%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2014年09月26日(Fri)▲ページの先頭へ
★お不動様、お参り★
由紀江〜!

昨日と違って、下町南砂は秋晴れの最高な天気♪

そんな中、門前仲町の泌尿器科まで、いつもの薬をもらいにブラブラ行ったよ。

その帰り、久しぶりにお不動様をお参りしたよ。

最近、お参りしていなかったんだ。

「はるちゃん、何でお参りしていなかったの?お参りしないと気持ち悪いでしょ?」

うん、僕と由紀江は、門仲に行った時は、必ずお参りしていたよ。。。

「お不動様、いつも見守ってくれて有難う」ってね。

しかし、君だけ、天国に連れ去ってしまった。。。

そりゃあないよ!

って、思ってお参りする気にはならなかったんだ。

でも、そんなこと思ったって、自分勝手だと思い直し、今日は、お不動様に最近の僕の生活を報告したよ。

なんか、少しすっきりしたような・・・

いつものように、君の御用達だった「みなとや」さんに寄って、煎餅買って、、、

帰宅後、ベランダを少し模様替えしたよ。

部屋にあった、エレクターシェルフでもう使っていないモノをベランダに出して整理したんだ。

すっきりしたんだけど、洗濯物を干す場所が一割くらいカットされちゃった!

でも、一人の洗濯物の量だから、問題はないと思うよ。

これから夕食だ♪

さ!っと作って、さ!っと食べて、今日はゆっくりアジア大会でも観戦しようと思っているんだ。

見ながら、ウトウト寝るんだ♪

そして、君の夢を見るんだ♪

君の♪


・近為さん辺りからお不動様を望む


・「みなとや」さんで初めて見たお煎餅。
珍しいので購入・・・味は、まあまあ。。。


・実家にて、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+600g)”
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2014年09月25日(Thu)▲ページの先頭へ
★先輩から連絡あって、、、★
由紀江〜!

さっき、「えこ・あくしょん江東」の理事会から帰って来たよ。

議題が沢山あって疲れたぜ。

頭をリラックスさせるために、僕には一番良い良い方法は、ちょいとイッパイなんでさ♪

帰宅後、焼酎のレモンハイ作って3杯飲んじゃったぜ。。。

今日は、湿気があって、不快な気候だったんで、喉に浸みて美味しかったなあ♪

そうそう!

高校時代の先輩のインターハイダブルスで準優勝した、ほら!君の葬式にも来てくれた青YGさんから電話があってさ。

「吉岡、来週水曜日、毛利小学校にお前と矢Bの練習見に行くからな。いろよ。」

「は!はい!!!」

ちゅうわけで、来週水曜日は緊張するよ。

早速、矢B君に連絡いれたよ。

彼は何十年ぶりで久しぶりだから、嬉しがっていたけど、気を遣うよ。僕は。。。

「練習終わってから、イッパイだぞ。解っているな?」

「はい!勿論です!」

てなもんで、、、

でもさ〜、、、

由来江!

この歳になって、いつも思うけど、子供の時ほんの1〜2年一緒にいただけなのに、再会して、一緒にいると、ものすごく、近い存在になっていて、ものすごく楽しい仲間になっているんだよ。

僕は、金はないし、決してそういう意味じゃ、成功者ではないけど、何物にも代えがたい友人という財産を得たと思うよ。

それは、金だけで、ひっついている人間しかいない人と比べれば、僕の方が豊かな人生じゃないかい?

由紀江という素晴らしい女性とめぐり会えたし、小中と遊んだ友人と今でも、男女別なく遊べているし、高校時代では、卓球部の連中、クラスメイトだった連中とも、いまだに楽しくやっているし、大学のゴルフ部の同期の連中とは、最近会っていないけど、会えば酒飲んで遊ぶし、、、

社会人になってからとは、全く性格が違うんだよね。友人の性格がね。

全く飾らずいられる気楽さが僕を素にしてくれてね。

そんなことをしみじみ思いながら、、、

さ!寝るか!

由紀江〜!

又な♪


・今日は議題が多く頭が疲れた〜!


・僕は彼に憧れて中大付属に入学したんだ。


・この年齢になると男も女もないよ♪
楽しきゃ良いよ♪


・僕は由紀江と会えて本当に幸せだったぜ〜!
ありがとな〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2g(-200g)”
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年09月24日(Wed)▲ページの先頭へ
★由紀江の応援は僕を勇気100倍!★
由紀江〜!

今日のMTK卓球倶楽部の練習はね。

雨のせいか人数はそんなに集まらなかったんで、矢B君とゲーム練習中心にやれたよ。

今日の、矢B君は、当たっていたのか、相当良い卓球をしていたよ。

僕は、今日は負け越したんじゃないかなあ???

僕のクロスのフォアドライブを見事にカウンターされて、全部ノータッチで抜かれてしまったんだ。

頼もしいねえ。。。

この調子で伸びて行ってくれると、「草の緑」の初陣の11月2日の江東区団体オープン戦でも活躍できるかもよ。。。

ただ、矢B君はまだ波があって、良いと思った次の時は全くダメだったりするから、まだ、僕の中での信頼はイマイチなんだな。

常に今日みたいな結果が出れば言うことないんだけどね。

11月2日、11月15日、12月7日と立て続けに大事な試合があるんだけど、いよいよ、矢B君の本領発揮と行くか!?

それまでの練習次第だよ。

僕はと言えば、そこそこの出来で、練習中のバックハンドが少し正確性が増した程度で、あんまり伸びてはいないねえ。。。

「はるちゃん、それじゃあ、矢Bさんにレギュラー獲られちゃうじゃない。それで良いの?」

いや!

試合って言うのは、経験値がモノを言う部分があるから、今の実力から言えば、まだ、僕の方が上だとは思うよ。

試合経験を矢B君が積んだ時が勝負だね。

ただ、今日、彼がほかの部員と球打っている姿を見たんだけど、良いフォームだし、ラケットに当る音が良いので、今年中に活躍しそうな予感はしたね。

矢B君が「夜の帝王」だけでなく、卓球でもポイントゲッターになってくれれば、「MTK卓球倶楽部」、「草の緑」の両方のチームとも、成績アップは間違いないよ。

楽しみだねえ♪

由紀江も応援してくれよな♪

「勿論、由紀江ははるちゃんを応援しているわよ♪頑張ってね♪」

頑張るぜい!

由紀江の応援は僕を勇気100倍にしてくれっからな!


・矢b君は最近は身体が絞れてきて、球の威力が増している。


・僕は、バックハンドが少し良くなってきたので、ラリー戦でも負けなくなるかも???


・由紀江〜!
応援頼むぜ〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(-1000g)”
”体脂肪率31パーセント”(-1%)
ウエスト78cm(-2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年09月23日(Tue)▲ページの先頭へ
★天高く、馬肥ゆる秋★
由紀江〜!

やばいよ!

最近、食欲があって、間食したり、飲み歩いたりで、体重が1キロ太ってしまったよ!

せっかく、プチダイエットやって目標の60キロに近づきつつあったんだけど、又、遠のいてしまったよ。

だから、再チャレンジの意味を込めて、夕食はオニギリ一個でしのいだよ。

それと、いつも寝る前に歯を磨くんだけど、もう磨いてしまったんだ。

これで、これから食べるわけにはいかないだろ?

明日朝、体重測って、ダイエット最中の体重に戻っていれば、又ダイエット続行だぜ!

それにしても、人間の身体っていうのは、この時期、本能的に食欲が増すのかねえ?

暑い夏が終わって、寒い冬に向かう途中、地球上には美味しい食べ物がイッパイになるんだけど、これも、次の春に芽吹くには必要なことなんだよね。

人間も厳しい冬に向かうので、脂肪を蓄える意味もあり、食欲が増すんだろうね。

体重が増えるのは、そう考えると当たり前なんだけど、僕の身体を、健康に保つためには少し体重を絞ることが必要なんでね。

これからは、食欲を上手にコントロールして、今年中に目標の60キロにしないとな。

そうそう!

今日は晩酌もしていないぞ!

由紀江!

どうだい♪

僕もやればできるだろ?

「はるちゃん!まだ、今日の夜だけの話でしょ?由紀江は全面的に信用していないわよ。。。」

そうか!

僕の行状知り尽くしている由紀江の言うとおりだな。。。

でも、「目標60キロ」って定めてあるんで、頑張ってみるよ。

達成したら、「あっぱれ!」してくれよな♪


・中学時代の友人たちと飲んだり、、、


・卓球仲間と飲んだり、、、


・環境関係の仲間と飲んだり、、、


・由紀江も僕の環境仲間に交じって一緒に食事したっけなあ、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4g(+800g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年09月22日(Mon)▲ページの先頭へ
★博多劇場★
由紀江〜!

今、帰ったぞ〜!

クリーンエネルギー江東の例会の後、毎年恒例の夏休み沢山講座をやった慰労の意味もあり、親睦の飲み会だったんだよ。

副会長の風Mさんがすごく良い会場を選んでくれて会員全員大満足さ♪

勿論、僕もね♪

場所は、うちから近い「博多劇場」って言うんだけど、食事が美味しかったよ。

飲み放題で3000円は安かったなあ。。。

チゲ鍋、おしんこ、さつま芋のから揚げ(これが予想に反し美味)、シャキっとしたサラダ、餃子、蒸しピーナツ、明太子の半焼きしたやつ、チゲ鍋の出汁に入れて煮たラーメン、あと思い出せないけど2点ほどの料理。

それも、たっぷりの量!

勿論、飲み放題だから意地汚い僕は胃袋イッパイのビール。

今日は、ふだん飲めない本Dさん、山Dさん、多Dさんもお酒のお代わりをするくらい全員が盛り上がったね。

この「博多劇場」っていうお店は、2階まであるんだけど、入ってびっくり!

一階満員!

二階満員!

それもすべて若い方ばかり!

東陽町にこんなに沢山若いサラリーマンいたのか?

っていうくらいいたねえ。。。

三十代前半くらいの歳の男女で約200人はいたろうか?

ワイワイガヤガヤで驚き、桃の木、山椒の木!

60歳以上は我々だけ!

その熱気も手伝ってクリーンエネルギー江東の会員みんなも釣られてテンションアップ!

たまには良いね。

こういう飲み会も。。。

ここは、僕の飲み屋のリストに入れようと思うよ。

由紀江はこういう賑やかな場所好きだったよね。

君とも来たかったなあ。

飲みながらそう思ったよ。


・クリーンエネルギー江東のメンバーには下戸が3人いるけど
今日は全員お代わりして飲んでいたよ。
彼らの明日が心配だね。


・由紀江は美味しいモノ大好きだったよね。
僕は、君が好きなモノを食べている時の姿は大好きだったよ。
何にもしゃべらないで、集中して食べている姿は凄みさえあったな。
女性にそういう言い方はいかがなものか?と思うけどね。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+-0g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年09月21日(Sun)▲ページの先頭へ
★食欲の秋?夏バテの今?★
由紀江〜!

最近、食欲があるっていうのか、口寂しいっていうのか、間食したくなって困っているよ。

今日も、キットカットとうに煎餅とシュークリームを衝動買いしてしまったよ。

今の僕はゆる〜いダイエット中だからこれではいけないよね。

やはり、食欲の秋なのかねえ?

何か口に入れたいっていうのは。。。

それと、最近、肝心のディナーのためのクッキングが少し疎かになっているんだ。

スーパーで出来合いのお惣菜を買ってきて、チャンチャンって済ますことが増えてね。

栄養が偏りそうだよ。

夏バテではないと思うけど、料理を作る意欲が薄れてきていてね。

生活をしっかり立て直さないとぶくぶく太ってしまうかもね。

よーし!

明日から食生活を立て直すぞ!

と、思った瞬間!

あ!

明日は、クリーンエネルギー江東の例会のあと、飲み会なんだっけ!

ははは・・・

由紀江も呆れているかい?

ははは・・・


・由紀江とだったら、何を食べても美味しいんだけど、一人で食べると美味しい料理もそれなりの味にしか感じないんだよ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+-0g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年09月20日(Sat)▲ページの先頭へ
★カウンター練習★
由紀江〜!

MTK卓球倶楽部で練習やって、矢B君と住吉でイッパイやって帰宅後風呂入って今だよ♪

気持ち良いねえ♪

66歳になって、好きな卓球思いっきりやって、子供の時一緒に汗流した後輩とイッパイやって帰宅なんざあ最高だよね♪

今日は、矢B君と自分の課題を持ってしっかり練習したよ。

お互いバックショートのブロックが下手なので、その練習に沢山の時間を費やしたけど、僕の卓球のモデルである柳承敏選手のユーチューブを見ながら練習したのは収穫だったね。

タブレット持参はヒットだね。

バックショートのプッシュは柳承敏選手のカウンターアタックで、これをなんとかマスターしたくって二人で1時間弱この練習に費やしたよ。

贔屓目でなく、若干僕の方が上手くできたな。

何故か?

僕のバックショートのラケットの角度の方が相手のスマッシュ、ドライブに負けない角度を保っていたからだと思うよ。

それは、柳選手に近づこうと、グリップからマネしたのが功を奏したんだと思うよ。

超一流選手のマネは、自分に合えば、絶対取り入れるべし!

これは僕の経験から言えることさ。

9月は試合がないので、じっくり練習できると思っていたけど、もう9月も中旬は終わり、下旬になってしまうけど、思ったように練習できたかっていうと、そうでもないね。

MTK卓球倶楽部の集まりが悪く、いつも矢B君と練習では、お互いの球筋が判ってしまい、それ以上の上達は遅くなると思うんだ。

上井草に練習はだいたい月一回だし、そうなると、僕の思った練習内容ではないんだな。

贅沢な悩みと言えばそれまでだけどね。

だから、練習内容を濃くしようと、毎日、ユーチューブで卓球の動画を見て、研究し、次の練習日までに課題を見つけようと思っているんだ。

「はるちゃん、子供の時、それだけ研究していればもっと上手になったわね?」

否!

今みたいに一流選手の試合を見る機会はなかったから、人一倍の練習(球打ち)をすることが、上手になる一番の近道だったんだよ。

僕が人一倍練習したか?って言うとそうでもなかったから3流選手のまんま終わったっていうことだね。

それにしても、矢B君とのイッパイは美味しいね♪

毎回同じ話題で盛り上がれるっていう不思議な世界だよ。。。

たった二人で3時間以上話題が尽きないって凄いよね!

あ!

同じ話何回もだからか!?

笑っちゃうね!


・柳承敏選手のようなフットワークとスマッシュスピード、バックショートカウンターを身につけようと日々努力!


・マイクをラケットに持ち替えないとレジェンド矢Bのまま終わっちまうよ!


・スマッシュの精度をあと10パーセント上げれば、かなりのレベルになれるんだけど、、、


・由紀江はそんなに練習しなかったのに、なんでスコア良かったの?
僕には謎だぞ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+-0g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2014年09月19日(Fri)▲ページの先頭へ
★久しぶりの湯船★
由紀江〜!

いやー!久しぶりに朝っから湯船に浸かったよ♪

僕は、シャワーのみで耐えられる気候になってからは、ずっとシャワーだけで過ごしてきたんだ。

たったひとりでお風呂に入るのに、湯船になみなみとお湯を張ってザッブーンって入るのは、どうも、水がもったいない気がしてね。

勿論、その方が気持ちは良いよ。

でも、もったいないって言う気持ちの方が勝ってしまったなあ。

シャワーだけだからって、簡単に済ませていたわけではなくって、汗かくたんびに入って清潔にしていたよ。

朝起きたらシャワー浴びて、朝の掃除、洗濯、アイロンかけをして汗まみれになったらシャワー、お昼ご飯食べてひと仕事して汗をかいたらシャワー、夕食の前後にシャワー、就寝前にシャワーって、暇さえあれば入っていたからね。

でも、そろそろ涼しくなってきたから、湯船を掃除して今日は湯船に浸かろうと考えたんだ。

使っていない湯船は想像以上に汚れていたよ。

カビまで発生していてさ!

ただ洗い流すだけでは、汚れは落ちないと思い、気合入れて掃除したよ。

始めにバスマジックリンで掃除。

すすいだあと乾いてから、カビキラーでもう一回。

時間を置いて、洗い流したらピカピカになってくれてホッ。。。

バスルームの壁面を洗って一丁上がり!

週一、風呂掃除しているから、湯船のほかは楽チンだったよ。

そんで、湯船にお湯を張ってザッブ〜ン♪

気持ち良かった〜♪

由紀江が生前

「はるちゃん、たまにはお風呂掃除手伝ってよ!」

って言っていたことを思い出しながら湯船に浸かっていると、手伝わなかった自分の馬鹿さかげんと君に申し訳なかった気持ちで涙が出てきたよ。

今、掃除しても由紀江には判らないし、有り難くもないよね。

後悔先に立たずとはこの事だよ。

ゴメンな!

由紀江!

由紀江と浸かったこの湯船、古いけど大事に使っていくよ。

ちゃんと掃除してね。。。


・夢の中でしか温泉行けなくなって悲しいよ。
又、由紀江とのんびり行きたいよ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+600g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト77cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2014年09月18日(Thu)▲ページの先頭へ
★若秩父さん逝く★
由紀江〜!

懐かしいお相撲さんが逝ってしまったよ。

沢山塩撒くあの「若秩父」だよ。

君は生前、僕が裸で風呂から出てくると

「若秩父♪若秩父♪」

キャッキャ言って囃し立てたよね。

僕のオッパイが若秩父に似ているって、、、

若秩父って凄く古いお相撲さんで僕も由紀江も子供の時のお相撲さんだよね。

僕たちは、一緒になってからテレビ桟敷で相撲を見たという記憶はないけど、秋田にいる子供の時は、よく見ていたんだろうね。

だから、由紀江がお相撲さんを思い出すと若秩父を思い浮かぶんだね。

又、近所に花籠部屋の力士がいて、甥っ子と同級生だったっていう話もしてくれたねえ。

君の家の前の小山の運動公園で、村相撲があったり、相撲巡業にも来たっていう話もしてくれたっけねえ。

懐かしいなあ。。。


・若秩父は塩を大量に撒くので人気があった。
由紀江〜!
僕はいくらなんでも、こんなオッパイしていないぞ!
もう少し小さいぞ!


・由紀江の実家。
君はここでのびのびと育ったんだね。
今は、代が甥っ子に代わって、この家も建て替えられている。
秋田は遠くなってしまったな。。。


・由紀江の実家にて。
由紀江21歳。
可愛かったなあ♪


・僕は出不精であまり秋田には行かなかったけど、行った時は歓待してくれて
鶏が一羽つぶされる。
実家のしょっつる鍋の味は忘れられないよ、由紀江♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(+-0g)”
”体脂肪率32パーセント”(+1%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2014年09月17日(Wed)▲ページの先頭へ
★越中島から我が家まで★
由紀江〜!

昨日、越中島小学校に出張講座の件で相談に行った帰り、谷GT翁が

「吉岡さん、どうやって帰るの?門仲から東西線?歩いて帰ってみたら?斜めにつっきれば30分で帰れると思うよ。木場のヨーカドーつっきればすぐだよ。」

って言うんで、じゃあ、一度、歩いて帰ってみっか!

と、山STさんの住む塩浜のマンションの横を通って、ヨーカドーを突っ切って帰ることにしたんだ。

何年か前に、えこっくる江東の帰り、歩いて帰ったことがあったけど、江東区は、確かに川が縦横に走っていて、水辺の区だと実感したものだけど、今回も御多分に漏れず、川が多いことを実感できたよ。

どの川も、川幅がそこそこあって、しっかりした橋がかかっていてね。

橋もそれぞれ趣があるデザインだし橋の名前の銅板のレリーフも凝ったデザインが多いし、観光会社辺りが、「江東区の運河、橋探訪ツアー」なんて企画したら面白いかもしれないね。

運河を船で移動しながら、これはと言った橋で降りて、江東区の名所を散策したり、下町の美味しいお食事処で舌鼓を打ったり、、、

運河によっては、親水公園化しているところもあり、それがどうしてそうしているのか?なんて薀蓄をガイドがインタープリテーションしたりしてね。

そんなことを考えながら、永代通りに出たら、もう我が家さ。

確かに、賞味30分歩けば帰宅できたよ。

ふだん通ったことがない道をぶらぶら散歩がてら歩くってなかなか良いもんだよ。

最近、一人遊びが得意になった僕は、又、楽しいおひとり様の時間つぶしアイテムが増えたようだよ。

こうやって、おひとり様生活に慣れていくのかな?

なんか寂しいね。。。

やはり、由紀江が隣にいてくれないとね。。。

叶わない夢だけど・・・


・よく見ると、橋は一つ一つデザインが違って趣があるんだね。


・親水公園だって沢山あるから、これも江東区の特徴になるよね。


・由紀江〜!
又、江東区に遊びに来てくれよ♪
待ってるよ♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(+-0g)”
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2014年09月16日(Tue)▲ページの先頭へ
★まる10か月★
由紀江〜!

今日はお前がそっち行ってからまる10か月だねえ。。。

早いねえ、、、

僕は、毎日毎日、君と話しをしているから、君が天国に行っちまったって思えない時もあるんだ。

それは嘘!

そういう風に考えるようにしているんだ。

もしかしたら、君と毎日生活していた時より君のことを思っているかもしれないね。

生前の僕の行状は、決して良い亭主とは言えなかったから、申し訳なくって、申し訳なくって、、、

せめて、毎日、君と常にお話しようとしているんだよ。

遅きに失したけどね。

毎日、君とお話しているとね♪

君が生前僕に生活面で色々教えてくれたことを思い出してね。

「たたんだ傘を歩いている時は、振って歩かないこと。後ろの人に迷惑よ。」

「品物選んでいて買わなかったモノは、ちゃんと元通りに戻すこと。」

君が病気になってからも色々教えてくれたね。

「アイロンかけは、ちゃんと両手で布を伸ばしてから、両手を使って引っ張ってしっかりかけること。」

「ゆで卵は、ゆで始めには、卵を回してからお湯に浸すのよ。お湯にお塩入れてね。」

「お風呂出るときは、洗い場の背中側の壁を洗ってから出てきてね。」

始終言われていたけど、なかなか守れなくて、悪かったね。

今は、何かやる時、君の残してくれた言葉を思い出しながらやっているよ。

僕はね。

今、恐らく、世の中のチョンガーの男性の中では、家の中をしっかりやっている方だと思うよ。

家計簿つけているし、毎日掃除や洗濯しているし、食事も上手じゃないけど毎日作っているしね。

特に、掃除は上位に来るんじゃないかな?

ガラス磨き、ワックスがけ、雑巾がけは定期的にやっているから、家の中はピッカピカだぜ!

独り者だから、汚い、汚れている、乱れているって後ろ指指されたくないからね。

断舎利も君が言っていた通り実行しているよ♪

これで、ビジネス関係の書類と不当在庫に近いものが整理されれば、凄く快適な家になるんだけど、まだそこまでは行かないね。

徐々にやっていくけどね。

10か月経ってようやくおひとり様生活も板についてきたようだけど、寂しさはなくならないよ。

こればっかりは、どうしようもないよ。

ほんとに、こればっかりは・・・


・何故か鍋が食べたくなって今日は鍋料理。


・大吉コンビでダイビングしにハワイまで・・・
僕は東京で仕事???



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(-200g)”
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2014年09月15日(Mon)▲ページの先頭へ
★敬老の日だよ★
由紀江〜!

今日は敬老の日だよ。

僕もしっかり敬老の日の年齢なんだね。

体力的には、確かに、疲れることは、若いころよりあるけれど、まだ、卓球ができるフットワークはあるし、物覚えは悪くなったとは思うけど、ボケちゃあいないよ。

乗り物に乗った時、座席を譲ってくれる若い人がたまにいることは自分が見た目は年寄なんだと思うけどね。

でも、僕の同年齢の友人たちは、みんな年寄っぽくないよな。

みんな元気イッパイだよな。

病気して遊びに来られないなんて友人はいないもん。

西MR君、北MR君、チャー君、ナオチャン、井GT、シゲル、草の緑の連中、みんな若いよ。

ガールフレンドのエミちゃん、政Eちゃん、友ちゃん、ひろMちゃん、のりK、、、

みんな趣味や旅行に飛び回っているしね。

そう思うと、お前は早かったぜ!

「はるちゃん、ごめんね。由紀江だって、もっとそっちにいたかったわよ。もっと、はるちゃんと一緒に旅行に行きたかったし、美味しい食事を食べに行きたかったわよ。」

そうだよな。

悪い悪い、、、

明日で、お前がそっち行って10か月か。。。

もうそんなに経つのか?

あっ!と言う間だったよ。

僕は、まだ、君が傍にいて呼べば答えてくれる錯覚に襲われる時もあるんだ。

そういう時って、とっても切ないよ。

どこかに、旅行に行って気分転換した方が良いと、友人は云ってくれるんだけど、今の僕は、その気に全くなれないんだよ。

綺麗な美しい景色を見たとしたら

「あー♪この景色、由紀江に見せたかったなあ。。。」

とか

「この食事、由紀江と一緒に食べに来たかったなあ。。。」

って、思ってしまいそうなんだ。

割り切れないんだ。

今の僕は割り切りたくないしね。

そういう時が来たら、君に報告すっからさ。。。

散歩している時、君を思い出して涙が出る間は無理だな。

敬老の日にグチってしまって悪いな!

若い人が祝ってくれているのにな!

じゃあな・・・


・僕たちは仲が良すぎたのかな?
神様がやきもち焼いたのかな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2g(+-0g)”
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年09月14日(Sun)▲ページの先頭へ
★3連休の真ん中は?★
由紀江〜!

昨日、君に約束した通り、朝から部屋の掃除して、今終わったよ。

今日はね♪

キッチンの油回りの清掃、ベランダに出るガラスドアのガラス磨き、玄関ドアの外側掃除、北窓の外側掃除、風呂窓の外側掃除、その間に、洗濯とアイロンかけをやったよ。

キッチンの油回りの清掃は時間かかったよ。

君が生前レンジの後ろにアルミホイルみたいなのを貼っていたけど、それを新しいのに取り替えたし、調味料入れをまとめて入れるのに使っていたプラスティックケースを取り替えたんだ。

オフィススペースで使っていたライクイットのケースをキッチンに持ってきて、キッチンで使っていたプラスティックケースをオフィーススペースに交換して使うようにしたよ。

この方が、うちのキッチン向きの奥行サイズなので使いやすいし、ビビットカラーが可愛いと思ったんだ。

君が生前ここに立っていた頃と随分レイアウトが変わってしまったけど、僕にはこの方が使いやすいんで、事後報告になってしまったけど、こうしたよ。

ステンレス面の油が飛んだ痕は、重曹とキッチン洗剤を駆使してピカピカにしたぜ♪

そのほかの場所も気を入れてやったから、相当きれいになったぞ♪

なめてみっか!?

ハハハ。。。

一服したら、エコアクション江東からの宿題をやるよ。

今日は、ふだんできないことができたから、僕にとって良い日曜日だったと思うよ。

由紀江〜!

天国から遊びに来いよ!

そして

「はるちゃん、きれいにしたわね♪ありがとう♪お疲れさん♪」

って言ってほしいぜ♪

そう!

又、君に甘えたいからさ♪


・僕が使いやすいのが一番だから、こうやったよ♪
調味料は目に見える場所にないと、料理初心者はうまくいかないんだよ。


・おいおい!由紀江、、、どこに行くんだよ?
一緒にいてくれよ♪
寂しいじゃないか!
世間は3連休で、みんな楽しく遊んでいるんだから、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2g(+-0g)”
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年09月13日(Sat)▲ページの先頭へ
★ヒマな三連休★
由紀江〜!

なんだかわからないうちに一日終了しちゃうよ。

僕って、本当にダメな人間だよ。

朝、ベランダ掃除して、掃除機に溜まったゴミを捨てて、掃除機を掃除して、フローリングにワックス塗って、洗濯して、溜まった紙類を仕分けして梱包。。。

でも、そのあと、今日は、休日だからって勝手に決めて、ビジネスせずに、ブラブラさ。

由紀江だったら、ほかになにかやること見つけていたろうに、、、

世間は今日から三連休だけど、独居老人は、こういう時、別に休日だからって、やることないし、、、

卓球は、休日は大会がなければ、体育館は空いていないしね。

ゴルフは辞めちゃったし、、、

読書くらいしかないよな。

でも、最近、本読むと睡魔が襲ってくるし、、、

そこで寝ちゃうと夜寝られなくなってしまうし、、、

となると、家の中をきれいにするしかないんだよね。

明日、明後日は、ふだんできない家のこまごましたことを見つけて、整理するよ。

そろそろ、衣替えもあるしね。

ま、こういう休日も増えるだろうからこの三連休それのリハーサル休日とするかな。。。

今メール確認したらNPO法人エコアクション江東の方から、宿題二件来ていたよ。

それも、明日までだって!

暇つぶしに丁度良いんで、朝からとりかかるよ。

じゃあな!

おやすみなさい♪


・楽しかったあの頃・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2g(-400g)”
”体脂肪率31パーセント”(-1%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年09月12日(Fri)▲ページの先頭へ
★塩とまと★
由紀江〜!

門前仲町の泌尿器科に行って薬もらった帰り、いつものように「みなとや」さんに寄ったんだ。

君が好きだったこの店を素通りできなくってね。

今日は、何を買おうかとブラブラしていたんだけど、目に留まるアラレや煎餅がなかったので、店を出ようと思ったんだけど、帰り際、ちょいと目に留まったのが「塩とまと」だったんだ。

店番のおばさんに

「これどんな味?」

って聞いたら

「トマトの味よ」

だって。。。

そりゃそうだよな!

だって、トマトだもん。。。

聞く方も聞く方だけど、答える方も答える方だよね。

ウイットに富んだ返事があると、和むのに、

「なんだ?それ!」

ってなるよね。

最近一人でいることが多いから、僕も言葉の使い方忘れているようだよ。

もっと上手に聞けば、オバサンも気の利いた回答をしてくれたかもね?

家に帰って、食べたけど、

トマト味はほとんどしなかったな。

あのオバサンは、恐らく食べていなかったんだろうな。

「塩とまと」という名前の通り、塩味かと言えばそうではなく、ほのかに甘い味でむしろブドウ味に似ている気がしたなあ。。。

大変美味しい味で、僕はとっても気に入ったよ。

又、今度行ったら買うかもね♪

由紀江にも食べてほしかったなあ・・・

塩味だったら、酒の肴になると思ったんだけど残念ながら甘いので、お菓子として食べるしかないよ。

お菓子なら由紀江に食べてもらうのが一番なんだけどなあ・・・


・原材料表示を見たら砂糖も入っていたよ。だから甘いんだね。


・由紀江も食べてみたいだろ?
由紀江も好きだと思うよ。
お供えしてあるから食べてみてね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+600g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年09月11日(Thu)▲ページの先頭へ
★雨男返上?★
由紀江〜!

由紀江も知っている通り、僕のここ数年は「雨男」だったよね。

何か、特別なことがある日はだいたい雨が降っちゃっていたもんね。

あいよコーポレーションの展示会、松坂屋の外商特別販売などビジネス関係で最初兆候が出たよね。

卓球の試合当日に大雨が降って、開催が危ぶまれたことも最近はあったしね。

そうそう!

錦糸中学の同期会の下見に、清澄庭園の平成館に行く当日、大雪で行くだけでも大変で、参ったことを思い出したよ。

あ!

もう一つ思い出したぞ!

由紀江と久しぶりにゴルフ行こうって、出かけたら、春なのに雪が降って、ゴルフ場がクローズになってしまったこともあったねえ。

桜が満開なのにね。

桜の花びらの上に雪が積もっている光景を、始めて見て、二人で感動したよね。

サラリーマン時代は、晴れ男だったんだけどなあ、、、

何かあっても、必ず晴れたんだけどなあ、、、

でも、まだ2度だけど、雨男返上の兆しが出て来たんだよ。

昨日、卓球の練習に出かける時、雨降りだったので、傘持参で出かけたんだけど、僕が出かける間際には、もう雨は止んでいたよ。

でも、ニュースで見たら、亀戸などは、大雨で浸水したなんて言っていたねえ。

毛利と亀戸はそんなに距離が離れているわけではないのにねえ、、、

卓球の帰りも、全く雨に当らず帰宅できたんだ♪

今日も出かける時、窓から外を見たら雨ザンザンぶりだったので、レインガードをしっかりパンツに塗布して出かけたんだけど、やっぱり、僕が外に出たら雨は止んでいたんだ。

帰りも全く雨には当たらずさ♪

これって、僕は、又、晴れ男になったんじゃないかい?

それとも、由紀江がそういう風に祈ってくれているのかな?

由紀江は優しいからな。

僕が特別行いが良いからって、神様がそうさせているなんてことは考えられないから、きっと由紀江が祈ってくれているんだね。

有難うね。


・それにしても、最近の日本はちょっと異常気象過ぎるんじゃないかねえ?
タイじゃないんだよ!日本なんだよ!って言えないほど、通常の感じだよねえ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(+200g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年09月10日(Wed)▲ページの先頭へ
★由紀江にはわかんねえか?★
由紀江〜!

雨の中、毛利小学校までMTK卓球倶楽部の定例に練習に頑張って行ってきたよ。

残念ながら、高校の後輩の矢B君は、仕事で遠方に車で行っているそうで、豪雨の中、東京には練習時間には戻れそうもないって連絡が来たよ。

事故しないように帰京してくれることを祈るよ。

でも、彼は、土曜日、本HS道場で練習するそうだから、今日の練習はできなくても、そっちで練習量の挽回はできると思うよ。

今日、鈴Kさんから、11月2日の江東区オープン団体戦のエントリー申込みシートを渡されたよ。

有り難いねえ。。。

彼女が「草の緑」のために、ひと肌脱いでくれたようだね。

彼女が、登録業務をしてくれるそうだよ。

感謝だねえ。。。

それとね。

僕の、このブログを見て、MTK卓球倶楽部に、新しく練習に来ている方がいるんだが、それが上手なんだよ。

年齢は、65歳で学年は僕と一緒ということなんだけど、フットワークが良く、ドライブ、サービスともに、大変良いんだよ。

MTK卓球倶楽部にこのまんま入会してくれるようお願いしているんだけど、体力的に不安があるみたいで、まだ、OKの返事はもらっていないんだ。

是非、入ってもらいたいよ。

先日、七Oさんが、都合で退部するという届けがあったし、その前には、絶対的エースになると思っていた金Kさんが、郷里に帰ってしまったから、優勝が厳しくなったんでね。

僕とシゲルが団体戦では全勝が責任範囲では、ちと厳しすぎるからな。

矢B君が入会してくれて、若干は緩和されるかもしれないけど、もう一人いれば優勝間違いなしだからね。

今のブロックではね。

その方と、オールやったけど、僕と五分の戦いだったから、戦力間違いなしだよ。

入会してくれればね。

そのあと、波KTさんと七ゲーム。

二勝五敗。。。

勝てるゲームはあと二ゲームあったけど、自滅して負けてしまったんだ。

情けねえよ。

なんでスマッシュ焦って打つのかねえ?

焦ればミスるのにねえ?

上手くなったなあ?と思ったら全然ダメだと思う時もあるし、卓球は奥が深いよな?

由紀江には判んねえか?


・この大会は僕もシゲルも全勝で優勝できたけど、、、
かなりキツイぜ!


・引っ越して間もなくの近所の友人宅での由紀江と・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8g(-200g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト77cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年09月09日(Tue)▲ページの先頭へ
★そろそろ秋ねえ。。。★
由紀江〜!

光触媒加工フラワーアレンジメントを八重洲に納品した帰り、団地の樹木の剪定真っ最中だったよ。

あー!

下町南砂も、ようやく秋が来たなあ、、、

って感じたね。

いっつも、この季節になると、樹木の剪定で職人さんたちが大勢来て、ばんばん余分な枝を切り落として、鬱蒼としていた団地のエントランスがすっきりしてくるんだよね。

毎度今頃は、由紀江と部屋の窓からそれを眺めて

「そろそろ秋ねえ。。。」って話したっけね。

だけど去年は、君はもう寝込んでしまっていて、窓の下を覗くことは出来なくなったし、窓から君の好きな夜のディズニーランドの花火や葛西臨海公園の観覧車も見られなくなってしまって可哀想だったなあ。。。

寝込むまでは、まだまだ、由紀江は大丈夫だ!きっと元気になるって数パーセントは思っていたからね。

いや!そう思いたくって君と暮らしていたからね。

完全に寝込まれるとそれは叶わぬ夢だったという現実に気づかされ、一緒に暮らせる時間は沢山はないと諦めさせられたんだ。

だから、僕は、寝込んでしまった由紀江に自分の出来る限りの看病をしようと腹くくったのも今頃だったように思うよ。

懐かしいんだか、悲しいんだか、切ないんだかよく判んない気持ちが今、ヒタヒタと僕の心の中に渦まいて、キュンとしたものがノドの奥の方に上がってきているよ。

夏が終わるって、人の気持ちもしんみりさせるのかねえ?

どんどん、秋になっていくことを思うと、僕の心もどんどん、しんみりしていくのかしらねえ?

いやだねえ、、、

66歳の独り身の男がシンミリしているなんて、カッコ悪くってなあ。。。

もう、毎日、何でも良いから、集中して事に当たって、しんみりしてしまう心をふっ飛ばさないとな。

由紀江だって、心配でそっちで安心してらんないもんな?

とは言いながら、感情の起伏はジェットコースターのように激しく揺れ動くんだなあ。。。

今日は、少し多めに焼酎飲むかな!

そんで、気を失って寝てしまおうか?

 
・由紀江〜!
ディノスから創刊号として、君に似合いそうな服ばかり載っているカタログが来たぞ♪
生きていれば、二人であれが良い♪これが良い♪ってワイワイ楽しくお話しているだろうなあ・・・


・由紀江〜!
今日は焼酎かっくらって早めに気を失うぞ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(+200g)”
”体脂肪率32パーセント”(+1%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年09月08日(Mon)▲ページの先頭へ
★由紀江に感謝と懺悔★
由紀江〜!

今日は、筋肉痛だっていうこともあり、一日中家にいたよ。

だれともしゃべらずの一日かな?って思ったよ。

でも、「草の緑」のユニフォームを発注したので、ヤナギスポーツの社長と電話でお話したよ。

あ!

クリーンエネルギー江東の谷GT翁からも電話があったな。

それだけさ!

天気はあまり良くなかったけど、洗濯物沢山溜まっていたので、洗濯機を回したよ。

こういう良くない天気が続いて洗濯物が溜まった時、由紀江はどうやっていたのかな?

僕は、君がそういうことを、しっかりやっていたのを、ちゃんと見ていなかったし、手伝ってもいなかったから、今はブラインド状態で、オサンドンやっているんだ。

自業自得だけどね。

由紀江の何にでも真面目に取り組む姿勢、どんなことも軽く無難にこなしてしまうその仕事ぶり、それも明るく爽やかに、、、

本当に素晴らしい女性だったし、素晴らしい奥さんだったよ。

改めて感謝だし、自分の馬鹿さかげんを実感しているぜ!

由紀江〜!

ゴメンな・・・

こんな僕で・・・

生前はきっと苦労したろうね?

ダメ春樹と一緒になって・・・

いくら反省しても反省したりないよ。。。


・料理、裁縫、洗濯、掃除、整理すべて完璧だった。
字も綺麗、家計のやりくりも完璧だった。
朗らかで。。。
由紀江の最期にお手伝いしてくれた、医者、介護ヘルパーさんが
「こんな完璧な人は見たことない。ご主人、幸せでしたね。」って言われたもんだよ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8g(-1000g)”
”体脂肪率31パーセント”(-1%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





★筋肉痛!★
由紀江〜!

身体が筋肉痛で参ってるぜ!

昨日、上井草に行って、高校OBで作る「草の緑」の仲間とボール3時間も打ったからさ。

MTK卓球倶楽部だと、ゲームやった場合、スマッシュは9割がた打ち抜けるんだけど、「草の緑」では一発では打ち抜けないんだよ。

それだけ、気が抜けないし、筋肉も緊張が続くので、筋肉痛の度合いが大きいんだよ。

練習後、イッパイやったし、乳酸が拡散する暇がないし、、、

そういうわけで、今日は、筋肉痛が激しいんだよ。

特に、左のお尻の筋肉がね。

ゲーム練習では、本HS、浅M、本HSの教え子のOGとシングルス。

僕のサービスは、このメンバーにも十分通じたよ。

最近、なんとかものにしようと練習したノー回転のロングサービスは、前回の三郷オープンで若いプレイヤーにも通じたし、「草の緑」の連中にも通用したっていうことは、武器になったってことだよね。

このサービスは磨きをかけるよ。

ダブルスでは、本HSと組んだんだけど、あまりペアとしては良いペアではなかったよ。

僕がスマッシュをしていかなければならないんで、それは僕のダブルスでの卓球スタイルとしてはシンドイんだよね。

浅M/三重Nペアに矢Bと組んで戦って負けたけど、こっちのペアの方が相性としては良いね。

矢Bの強烈なスマッシュを生かすように僕はゲームを組み立てれば良いからね。

水曜日、MTK卓球倶楽部の練習日だけど、サービス練習、ダブルス練習に力入れて練習するよ。

じゃあな♪


・グリーンの方を「草の緑」のユニフォームにする予定。
「草の緑」だから、カラーはグリーンが良いだろうと単純に考えたよ。


・由紀江〜!どうだい?「草の緑」のユニフォームは?
気に入ってくれるかい?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8g(-1000g)”
”体脂肪率31パーセント”(-1%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年09月07日(Sun)▲ページの先頭へ
★久しぶりのエコサポーターミーティング★
由紀江〜!

昨日は、久しぶりにエコサポーターのミーティングに出席したよ。

夏休み期間中、卓球大会と日程が被ることが多くて、あまりえこっくる江東に行っていなかったからね。

それと、僕の今の気持ちの中では、環境活動への関心が少し減っているんだ。

その分、卓球への関心が猛烈に高くなっているんだ。

昨日は、そのあたりの話をミーティング中にしようと思っていたんだけど、調度、夏休み中、何をしていたか?というお題で一分スピーチをする時間があったんだよ。

僕は、今後、環境活動に費やす時間を卓球中心の生活に移すので、減らすよということを、伝えたんだ。

環境活動は、身体を激しく動かすことはないから、もう少し、年齢が行ってからでも、できるじゃない?

卓球は、身体を激しく動かすので、僕には、そんなにやれる時間は残っていないんだ。

だから、卓球をやるよ。

という話をさせてもらったんだ。

みんなも、納得してくれて、卓球頑張ってというエールをくれたよ。

今、僕の卒業した中央大学付属高等学校のOBで先日作った卓球倶楽部「草の緑」は11月2日の江東区のオープン卓球大会団体戦が初陣で、これに向けて、色々忙しくなってきそうなんだ。

当然、頭は、こっちを集中するようになるよね?

エコサポーター連中には申し訳ないけど、そういうわけで、僕は卓球中心で日常を考えることにしたんだ。

「はるちゃん!お仕事は?」

仕事は勿論、仕事としてしっかりやるよ。

それは、当たり前のことだからさ。

これから上井草に行って練習だよ。

後輩連中とね。

みんな上手だから、気入れてやらないと、レギュラーになれないからね。

じゃ、行ってきます♪


・子供たち相手にお話しすることも、捨てがたいのだけれど、、、
辞めたわけではなく、活動日数を減らすというだけなわけで、、、


・子供の時知り合って、50年近く経って又会って、一つの目標に向かって
汗を流すなんて、少し前には考えてもいなかったんだけど、、、
人生、わかんないもんだね?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+600g)”
”体脂肪率32パーセント”(+1%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2014年09月05日(Fri)▲ページの先頭へ
★道口久美子「KUNST〜文字遊び〜」展★
由紀江〜!

今日は、シゲルがプロデュースした筆耕アーティスト 道口久美子「KUNST〜文字遊び〜」展に、小学、中学と同期の西MR先生と久しぶりに松戸のギャラリー「宇」まで行ってきたよ。

この3人は、柳島小学校、錦糸中学と同期なんだ。

道口久美子氏の書は、素人の僕が感じたのは、書に勢いというか、元気というか、そういうものが感じられ、好きな書だったよ。

君にも見せたかったなあ、、、

シゲルが書について造詣が深いとは知らなかったよ。

陶器については、それなりの実績があったから、プロデューサーとして一目置いていたけど、書もそうだとはたいしたもんだよ。

展示会を見た後、いつものようにイッパイ♪


・道口久美子氏とお母様と、シゲル。
撮影者、西MR君。


・道口氏の書は、色々な場所で見られるよ。
こういう製品の中にも見られていたんだよ。


・楽しい仲間と、、、


・楽しく遊んで、、、


・気持ちよく酔えるって、、、


・より良き縁かな。。。


・モナリザと伴に。ルーブルにて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2g(-200g)”
”体脂肪率31パーセント”(+-01%)
ウエスト78cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2014年09月04日(Thu)▲ページの先頭へ
★変貌する南砂町★
由紀江〜!

君が逝ってからの下町南砂の街が変貌しつつあるよ〜!

テレビのCMでも、やっているけど「南砂町にヤマダ電機がオープン!」なんてね!

今月17日にオープンだよ。

電気器具を買うには、スナモの中にある「コジマ電気」まで行って買っていたんだけど、歩いて20分ほどかかったんだよね。

君と一緒にスナモに行くことは、苦じゃなかったけど、一人で歩くと距離感を感じるんだ。

でもね!

うちから歩いて5分くらいの場所にヤマダ電機ができたから、これは便利だよ。

だからって、今、特別買いたい品物はないんだけど、お店が近くにできたということは、便利になったわけだから、嬉しいよね。

ここ10年くらいの間に、この南砂は、随分大きな町になったよね。

君とここに住みだしたころは、なんにもなくって、11階の窓から房総半島が良く見えたし、ディズニーランドの花火も丸見えだったもんね。

そのうち、湾岸道路が出来て、湾岸道路を走る車のヘッドライトが夜はきれいだったよね。

それが今では、スナモ、順天堂の病院が出来て、湾岸道路は、ちょっとしか見られなくなったし、ディズニーランドの花火は上半分しか見えなくなってしまったよね。

今は、ヤマダ電機の看板が派手に、やけに目立つんだよね。

うちの窓から、、、

景色がつまんなくなっても、便利な方が良いのか、多少不便でも、毎日見る窓辺の景色が良い方が良いのか?って考えると、難しいよね。

出来たら、両方を満足させたいけどそうはいかないもんね。

でも、これから年齢がどんどん上がって行った時のことを考えると、やっぱり歩く距離が少なくってすむ場所に、色々な施設がある方が良いかな?

駅近で、便利な場所に住んでいるから、あまり我が儘言わない方が良いね。

それにしても、由紀江と一緒に今の南砂町の変貌を見届けたかったなあ。。。


・飾り付けはほぼ終わっているようだったな。


・隣はアオキ、サイゼリア、ダイソーと専門店や百円ショップが軒を並べているよ。
こちらも、最後の追い込みで内装工事をしていたなあ。


・由紀江〜!
この南砂を歩くと、君と歩いたことを思い出して、どうしてもしんみりしちゃうんだ。。。
情けねえよなあ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(-040g)”
”体脂肪率31パーセント”(+-01%)
ウエスト77cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年09月03日(Wed)▲ページの先頭へ
★少し技術が上がったかも・・・★
由紀江〜!

日曜日の三郷市オープン団体戦での惨敗のショックを少々引きづりながらMTK卓球倶楽部の練習に参加したよ。

試合後、ビデオの録画を何回も見て、自分の欠点を洗い出し、欠点解消の練習をしようと矢B君に手伝ってもらって練習したよ。

まず、ドライブ返しのカウンターの練習。

僕は、子供の頃は、表ソフトラバーだったので、当時は得意な技術だったんだ。

だから、今でも練習では、かなりの確率でウイニングショットになるので、そこそこ自信があったんだよ。

でも、日曜日に当たった若い選手の早くて沈むドライブに手こずって、半分もウイニングショットにならなかったんだ。

振り遅れでオーバーミスが多くてね。

だから、矢B君が息上がるまで練習させてもらったよ。

矢B君には感謝だよ。

次に、フォア側に突っついてもらって、それを相手のフォア側にドライブで抜く練習。

僕は、どうしてもループぎみのドライブになってしまい、矢B君に逆にカウンターを喰らってしまうんだ。

早いドライブをモノにしないとダメなので、今後の練習課題だね。

その後、波KT部長と3セットマッチやったよ。

結果1−2で負け。

でも随分競ったゲームができるようになった気がするんだ。

恐らく、最近色々な大会に出て、色々な選手の球質を体験したのが、今の僕の卓球の中で良い経験になったからだと思うよ。

今日は、互角に攻め合ったからね。

今までは、波KTさんのミス待ちで、運が良ければ勝ちのようなゲーム運びだったからね。

若干だけど、僕は上手になったかもしれないなあ。

日曜日、惨憺たる結果が逆に僕の技術を押し上げたかもな?

今度の練習は「草の緑」のメンバーと上井草でやるよ。

ここのメンバーはラリー引く連中が多いので、僕のボールの威力を試すのにちょうど良いんだ。

でも、明日、安心堂で身体のメンテが先だ。

背中が張っちまったし、右足のアキレス腱付近が張ってしまったからね。

上手になった卓球を由紀江に見てもらいたかったなあ。。。

由紀江は興味ないかもしれないけど、、、


・ペンホルダーの場合は、フットワークが命。
バック側に回り込んで、ドライブ、スマッシュが出来た時は、勝利が近づく。


・由紀江は旅行の方が好きだよな♪卓球なんか興味ないもんな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)”
”体脂肪率31パーセント”(+1%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年09月02日(Tue)▲ページの先頭へ
★誰とも会話せずの一日★
由紀江〜!

笑っちゃうよ!

今日は、誰とも会わず、誰とも会話せずの一日だったよ。

人と話す機会は一度あったんだけどね。

昼、OKストアまで食品の買い出しには行ったんだ。

だけど、レジのおばさんとも全く話さなかったよ、、、

無言で支払い、無言で買い物篭に詰めて帰ったよ。

見方によっては、寂しい独身男の一日だよね。

でも、今日の僕は、洗濯したり、窓ガラスを磨いたり、トイレマットや洗面所のマットを取り替えたりと、こまごましたことをして、一日が過ごせて結構楽しく過ごしたよ。

これから、夕食の準備だけど、新しい料理に挑戦してみようかと思っているんだ。

君の残していった料理の本を参考にね。

人と話さなかったってことは、自分と向き合う時間が沢山あるわけで、ボーっとするも自分次第だし、何か活動することも自分次第で、誰かに何か言われることもないわけでね。

こういう日は、今後も増えるだろうね。

でも、家で一人でいることは、君とずっと一緒でもあるわけで、それは嬉しいことでもあるんだぜ♪

由紀江の優しい顔を思い浮かべながら、食事作ったり、掃除したり、洗濯したり、アイロンかけたり、、、

みんな君が生前やっていたことだけど、僕はやりながら、君を思い出しているんだ。

それはそれで、楽しいようになってきたぜ。

悲しいとか寂しいとかは、勿論あるよ。

由紀江〜!って叫びたいという時もあるさ。

でもいくらそう思ったって、君はもう帰って来ないんだもん。

懐かしい事を思い出した方が良いじゃないか!

今日は、そんなわけで、君を感じながら過ごせたよ♪

今日はスカッパレの最高な天気だったけど、家にいても、僕の心はスカッパレだったんだ。

それほど、君を感じられた一日だったんだ。

有難うね♪

さ!

夕食作るか!

じゃあな!


・ダイビング仲間とハワイで♪
左端は、由紀江の親友の大Eさん。
みんなに大吉コンビって言われていた。
僕も彼女とならどこ行っても安心して送り出した。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+-0g)”
”体脂肪率30パーセント”(-1%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年09月01日(Mon)▲ページの先頭へ
★僕は荒い息をしていた★
小雨降る御徒町で仕事をしていた。

昭和通りの車道の真ん中をフラフラと由紀江がやってきた。

「はるちゃん、少し調子が良かったから来ちゃったの。。。」

「由紀江!そんな薄着で大丈夫か?」

由紀江は、木綿の白いシャツに茶色の少しダボっとした木綿のパンツを履いているだけの軽装だった。

僕は、通りの真ん中まで走って行って由紀江を抱きかかえた。

歩道まで運んで、ビルの脇のちょっとした、段に座らせた。

「由紀江!なんで来たんだ?具合悪くないか?濡れているじゃないか?」

僕は、自分が着ていたカーデガンを着せようと、由紀江の腕を手繰り寄せ、早く着せないと風邪ひいてしまうと、焦った。

しかし、なかなか着せられない。

腕がカーデガンに通らない!

いくら着せようと思っても腕が通らない。

早く着せないと!

由紀江が!

由紀江が!

目が覚めた!

僕は荒い息をしていた。

心臓を下にして、タオルケットをはだけていた。

夢か!

何か疲れが残ったままの朝を迎えた。

今日は、由紀江はきっと微笑みながら僕に会いにきてくれると祈って・・・

僕も笑って君を迎えるよ♪





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(+200g)”
”体脂肪率31パーセント”(-1%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2014年9月
 
       

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (151)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (16)
11月 (10)
12月 (5)

アクセスカウンタ
今日:3,751
昨日:5,029
累計:8,025,983