癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2014/08

aiyo087501について




2014年08月31日(Sun)▲ページの先頭へ
★三郷市オープン卓球大会団体戦★
由紀江〜!

今日の三郷オープン団体卓球大会は最悪の結果だったよ。

リーグ戦、トーナメント戦あわせて4ゲームだったんだけど、僕は、0勝3敗。

チームも全敗。

勝ちゲームはチーム全体で遠Dさんのわずか1勝という惨憺たる結果さ。

僕は、惜しい試合はしたけれど、負けは負けさ。

情けないッちゃあないよ!

オープンの試合っていうのは、強い選手が集まるよね。

11月2日「草の緑」という高校OBのチームの初陣だけど、大丈夫かなあ?

僕が負けた相手は20歳代か30歳前半の選手だったけど、こういう若いのがワンサカ出てくるからね。

「草の緑」は平均年齢63歳弱だからなあ、、、

60歳代で出場は、学生時代よっぽど強かった選手か、学生時代からずっと途切れず、勤しんでいた選手だろうしね。

42〜3年ぶりに再度やりだした僕のような者は大変厳しい大会ではあるね。

それでも、僕は、これからも練習するよ。

のびしろがどれだけ残っているかは判らないけど、身体が動く間は頑張るよ。

矢B君にも負けたくないからね。

そんなわけで、今日は疲れたよ。

もう寝るぜ!

由紀江〜!

悪いな!

オヤスミナサイ、、、


・シゲルに三郷駅まで車で迎えに来てもらって体育館へ。
立派な体育館だったよ。


・卓球でもゴルフでも、若い力にはパワーでは勝てないな。


・由紀江とゴルフやっていた頃が、一番気持ちが落ち着けたな。
今は、負けるとクヤシイモン。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+-0g)”
”体脂肪率32パーセント”(+1%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年08月30日(Sat)▲ページの先頭へ
★健康チェック★
由紀江〜!

さっき、区の健康課かなあ?

電話があって、今の僕の健康状態を尋ねてきたよ。

6月12日から「わたしの実行記録シート」をつけているので、その記録を見ながら回答したよ。

僕の今の状態のまま実行していれば、目標体重60キロに到達するとお墨付きをくれたよ。

食事は、もう少し肉をとった方が良いかもしれないくらいかな。

それは、体重が絞れてきた時、筋肉をつけるのに、タンパク質が必要になるんで、肉が必要なんだって。

肉は好きじゃないから、僕としては、これが一番きついことだけどね。

玉子、納豆は今のままちゃんと摂取していけば良いそうだよ。

身体を動かすことは、一日平均歩数は7000歩くらいかな?

そのほか、家事労働が約1時間半から2時間。

週1.5回くらいの卓球。

これも、これで良いそうだ。

なので、今日の夕飯は餃子でも作るかな、、、

作るじゃない!レトルト餃子買ってくるか?だな。。。

そろそろドッグ予約しないと、、、


・毎日記録すると、自分の健康状態が把握できるね。


・15年前は毎週ゴルフだったから太るヒマはなかったよね。


・今は手軽にできる卓球だよ。これで汗目いっぱいかくんだよ。


・由紀江みたいに何千メートルから急降下すると体重は激減するだろ?
緊張で・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(-400g)”
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年08月29日(Fri)▲ページの先頭へ
★「KUNST〜文字選び〜」筆耕アーティスト 道口久美子 初個展★
由紀江〜!

またまたシゲルが個展をプロデュースしたよ。

今度は

「KUNST〜文字選び〜」筆耕アーティスト 道口久美子 初個展

というタイトルだよ。

簡単に言うと、習字の個展なんだけど、字の意味を字の形で表すものらしいんだ。

日本の文字をどのように遊んで、どのように表すのか興味ありだよ。

場所は、シゲル御用達のギャラリー「宇」。

期間は9月2日(火)〜9月7日(日)、11時から18時まで、最終日だけ17時。

JR松戸駅から徒歩5分もかからないので、友達誘って行こうと思っているんだ。

それにしても、シゲルはよくやってるよね。

ボランティアでやってるらしいからね。

卓球の腕は「?」だけど、プロデューサーとしては「いいね!」だよ。

明後日、シゲルと三郷のオープン団体戦に一緒に出場するから彼がいつ「宇」に来るのか聞いて、友達を誘う予定さ。

そして、いつものように、酒が飲めないシゲルを酒宴に誘って、割り勘でイッパイしちゃうよ。

「はるちゃん、いい加減にして帰って来るのよ!」

「解ってるって!北MRと飲んだ時みたいなことはもうしないから、、、」

「ほんとに?」

「疑うなよ!一緒に来るか?」

「それは出来ないわよ。でも由紀江は見ているからね。」

「ハイ!わかりました。。。」

 
・招待状がなくても入場できます。

 
・以前開催した「SLのジオラマ」展。
評判良かった!


・由紀江も友人の個展に、よく行っていたね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0g(+400g)”
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2014年08月28日(Thu)▲ページの先頭へ
★由紀江〜!携帯がぶっこわれちまったぜ!★
由紀江〜!

今日は参ったぜ!

携帯がぶっこわれちまったぜ。。。

昨日、MTK卓球倶楽部の練習の帰り、江東区役所前でバスを下りた時、結構な雨が降っていたんだよ。

僕は、携帯をリュックの外側の蓋がないポケットに入れていたんだ。

ふだんは、パンツの後ろポケットに入れるんだけど、スポーツタイツをはいていたんで、ポッケが浅くて落とすかもしれないと、リュックに入れたんだよ。

傘さしているし、まさか雨水がリュックのポケットの中にまで入るとは思っていなかったんだな。

家に帰ったら、画面が真っ黒!

携帯本体も水が付着している。

水気をとって、寝たんだけど、朝、全く携帯が機能していない。

携帯のある生活に慣れている我々現代人はこうなると不安になっちまって、全然だめだね。

朝一、東陽町のDOCOMOショップに行って、フェイスブック友達の久保Tさんに助けを求めたんだ。

「古い携帯があったら、中身をそれに移せるんで、そうしましょう」ということにしたんだ。

由紀江の携帯が残っていると思っていたから、それが良いと僕も思ったんだ。

由紀江もぼくとお揃いの携帯にしたからね。

家に帰って、君の携帯を探したんだけど、どうしても見つからないんだ。

絶対あるはずなんだけどね。

時間がないので、僕が依然使っていた2代前のボロボロになった携帯を持って、午後又行ったんだけど、ショップに着いてから、さすがに、これはもう一回使うのは勘弁だと思ったよ。

型が古くて重いし、分厚いし使いずらそうなんだよ。

新製品ばかり陳列してあるのを見ているし、僕自身、今の携帯に慣れてしまっているからね。

思い切って、新しくしたよ。

同じ、タイプの携帯だけど、今度は防水機能付きのにしたよ♪

少々散財・・・

でも、スマホにはしなかったよ。

機能は今ので十分だからね。

そんで、ついでに久保Tさんに、今現在のタブレットの使い方が、今の僕の生活では、あまりにももったいない使い方だと伝えたんだ。

だって、ほとんどユーチューブとフェイスブックを見るだけなんだもん。

今のままじゃ、なくったってなんの不便も感じないからね。

色々使い方があるとのことなんで、明日も時間作って彼女に会って色々教えてもらおうと思うんだ。

明日は丁度予定が何もないのでじっくり教えてもらうよ。

彼女、とっても親切だからね。

助かるよ。

僕のような機械音痴のオジサンにはね。

それにしても、君の携帯どこにしまったんだったけねえ?

色々探したんだけど、見つかんなかったなあ、、、

きっと忘れたころ出てくるんだろうけどね。


・高齢者用携帯電話で、文字が大きいんだ。
防水機能付きにしたから今度は雨降ったって大丈夫だぞ!
助かったのはメモリーが壊れていなかったんだよ。
ほんと良かったよ!


・由紀江がそっちに持ってったんじゃないよなあ?
あの携帯電話・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+-0g)”
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト77cm(-3cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年08月27日(Wed)▲ページの先頭へ
★今週の練習は・・・★
由紀江〜!

卓球の練習から帰ってシャワー浴びて、夕飯食べて今だよ〜!

今日の練習は矢B君と三球打ちの練習を長めにやったよ。

それも、表ソフトラバー対策、粒高ラバー対策でね。

MTK卓球倶楽部には、そういう相手がいないので、矢B君に、ラケットの裏面を使ってもらって、レシーブしてもらいそれをひっぱたくというやり方で練習したんだ。

この手のラバーの相手にはラケットが下から出たら絶対ミスするからね。

ラケットを上から出してひっぱたかないとダメなんだ。

そういうラバー相手の場合はね。

そのあと、波KT部長に横回転のサービスを出してもらい、それのレシーブ練習をみっちり。

僕が死ぬほど卓球をやっていた高校時代のサービスは縦回転中心のサービスだったんだけど、今の卓球は横回転中心なんだよね。

それのレシーブが下手で、横回転サービスの上手な選手と当たると苦戦してしまうんだよ。

今日は、みっちり練習できたよ。

ラケットの先端を下に向けないと、ラケットが安定しにくいのでミスに繋がるんで、そのあたりを注意しながらね。

そのあと、無回転サービスの鈴Kさんのサービスをレシーブ練習。

プッシュレシーブの練習が出来たよ。

最後に、9−9からのゲームを3セット矢B君とやったよ。

3−0で勝ち!

9−9からは自分の得意な戦いに持ち込まないと勝てないから、サービスが重要なんだ。

僕は、ノー回転のロングサービスを駆使して闘ったんだけど、これは、僕の最近やっとモノにしたサービスなんだ。

今のところ、MTKの連中はいやがっているんで、恐らくゲームで使えば通用するんじゃないかと思っているんだよね。

あ!

ゴメン!ゴメン!

又、由紀江のまったく興味ない卓球のことを夢中で話てしまったね!

でもね!

31日の三郷オープン団体戦では僕はシングルスで戦うんだよ。

だから、シングルス向けの練習が大事なんだ。

今日の練習は価値があるんだよ。。。

又、応援頼むぜ!

由紀江!


・矢B君も僕と同じ練習を波KT部長とやっていた。
彼も横回転時代の卓球は苦手なようです。
そりゃそうだよね!僕と歳は一年しか違わないんだからね。


・僕が勝ったら君のその笑顔見せてくれよな♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+-0g)”
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








★主婦稼業って★
由紀江〜!

朝の主婦稼業終わったぞ〜!

朝一、緑のカーテンからキュウリを収穫。

朝飯食べて、洗濯して、ベッドルームを掃除。

洗濯物を今日は部屋干し。

そんで、今、パソコン前さ。

主婦業って、時間がかかるものだねえ。。。

8時半ごろから始めて10時半過ぎてしまったよ。

自分でやってみて、これは大きな仕事だと改めてわかったよ。

毎日の主婦稼業の中には、スーパーでの買い物などもあるから、一日の仕事ってかなりの重労働なんだよね。

ホント、大変な仕事だと思うよ。

由紀江は僕と結婚してから、寝込む間際まで、ずっとこれをやっていたんだから、頭が下がるよ。

率先して手伝わなかった僕の馬鹿さかげんは、人間じゃあないよ。

気が付かない愚か者の罰当りは死んだらきっと地獄行だな。。。

それでも、地獄行を甘んじるしかないけど、、、

由紀江がやるのは当たり前だと思っていたんだからな。

でも、ため息つきながらやっていては絶対良くないから、僕は、君の仕草をまねしたり、やり方をまねしたりして、明るくやってるよ♪

明日は、フローリングにワックス掛けの予定だよ。

最近、週一でワックス掛けるようにしているんだ。

気持ちの良い空間で過ごしたいからね。

あ!

これからごはん炊かなくっちゃ!

昼、カレーの予定だからな♪

じゃあな!


・朝摘みのキュウリ♪


・本日の朝食。
キュウリは半分にして塩もみにしたよ。
半分は、昼か夜用で残したよ。


・本当は、由紀江と一緒に朝食べたいんだけどね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+600g)”
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2014年08月25日(Mon)▲ページの先頭へ
★復活!?★
由紀江〜!

今日は、少し早く起きて、ウイークデーの初日ということもあり、景気づけに朝から散歩さ♪

いつもはウイークデーは散歩はしないんだけど、今日は、マイナスを払しょくしようと、行動したんだ。

まず緑道公園をセイユー方面に抜けて横十間川親水公園に入り亀池を眺めながらトンネルをくぐってから、左に折れて仙台堀川親水公園に。

途中北に向かって、千田公園に。

折り返し、来た道を通って帰宅。

汗びっしょりかいたよ。

落ち込んでいた時は、頭が働かず、ドジばかり踏んでいたように感じたので、気をあげるために朝から散歩してみたんだ。

君とよく散歩した道で寂しくってウジウジしそうな道だけど、とっとと歩いたら、君を思い出せと頭が命令出すよりなにより、身体が勝手に動くようになって、汗が出るのと比例して気持ちがすっきりしてきたんだ。

帰宅後シャワー浴びてさっぱりしたら、「あ!門仲の医者行って薬もらってこよう!」って、即行動に出て、門仲までひとっ走りさ♪

そんで帰宅後、又シャワー浴びたら、クリーンエネルギー江東でやった講座の事業報告書をサクサク書いてメールしたよ。

最近の僕にしては、行動が早くて、自分でもビックリだよ。。。

君がいない寂しさにメソメソしていたら、身体事態も調子狂うんだよな。

今日みたいに能動的に行動すれば、明るい気が充満して、きっと僕の生活も明るくなるだろうよ。

メソメソ、ウジウジは本当は僕には似合わないもんね。

由紀江がそれは一番よく知っているから、これで安心したろ?

君が逝ってから僕の生活は劇的に変わったけど、すべて受け入れて、明るく過ごすよ♪

これから、夕飯作るけど、栄養考えながらしっかり美味しい料理作るからね♪

じゃあな!


・由紀江〜!
横十間川親水公園はあいかわらず穏やかな水面だったよ。


・由紀江〜!
君の御用達の「みなとや」さんでぬれ煎餅買ったぞ♪


・由紀江のフェアウエイウッドのショット。
ナイスチョット!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(+-0g)”
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2014年08月24日(Sun)▲ページの先頭へ
★寝坊したけれど★
由紀江〜!

昨日は、君に会えない寂しさに落ち込んでいて、頭の中がグチャグチャになっていたよ。

就寝後も、ベッドのなかでグズグズしていて、寝られなかったんだ。

そんなわけで、今朝は、起きたら8時50分!

かなりの寝坊。。。

でもね、

なんだか少し吹っ切れたように、心が軽くなった感じで朝を迎えられたよ。

気持ちの整理が、ついてきたような???

そんな感じかな。

自分の気持ちの整理に、こういう風に、考えて落ち着かせたら、自分が見えだしたんだ。

それは、ジャイアンツの終身名誉監督の長嶋さん、世界のホームラン王の王さん、楽天の星野監督、司会者のみのさんなど、みなさん奥様に先立たれているんだよね。

僕なんかより、よっぽど忙しい方々も悲しい心を秘めて生きているし、あいかわらず輝いて生きている(みのさんは?かもしれないけど)と考えると、僕も頑張んなくっちゃ!って前向きになれたんだな。

少なくとも今日は。。。

今日みたいに考えられる日が明日も、明後日もって伸びて行けば、僕は徐々に君のいない寂しさから、脱却できると思うんだ。

卓球は勿論、環境活動、ビジネスに、もっと前向きになり、活動的になって、、、

もしかしたら、新しい出会いがあったりして、、、

なんてね。。。

まだまだ、落ち込む日はあるだろうし、苦しい日があるのは仕方がない事と割り切って日々を過ごせるかどうかだけどね。

今日、しっかり自分を見つめてみるよ。

僕の人生だってそんなに沢山の日々が残っているわけじゃないから、残りの日々を自分なりに納得して生きて行かないと君にも申し訳ないからね。

じゃあな♪


・ちゃんと朝ご飯作って美味しく食べられているんだから僕は
恐らくこれからもちゃんとしていられるよ。


・由紀江は「手作りネクタイ」講座を受講してから、講師にまでなれる実力をつけたねえ。家で生徒をとったこともあったねえ。ヒトに教えるのは向かないってすぐやめてしまったけどね。
この後、商業簿記2級、パソコンワード、エクセルも免許皆伝、スキンダイビング免許と立て続けにとったねえ。
毎日、勉強していたもんな。
僕は、ゴルフしかやっていなかったけど、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(-600g)”
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2014年08月23日(Sat)▲ページの先頭へ
★気力が・・・★
由紀江〜!

君が逝ってから9ヶ月以上経ったのに、2か月前くらい前以上に、今の僕は君と会いたい。

どうにもならないって言うのに、、、

とにかく、いついかなる時でも、君を思い出すんだ。

卓球の試合中でも、フッと君の笑顔が見えちゃうんだよ。

集中!集中!って試合中思うんだけどね。

一人でいる時なんてもう君の事ばかり思い出しているんだ。

懐かしがったり、落ち込んだりの繰り返しだよ。

僕の感情のバイオリズムが下がっているのかもしれないね。

今日も、クリーンエネルギー江東主催の「マグネシウム燃料電池車工作」の講座だったんだけど、風Mさん、山STさんが一生懸命講義しているのに、ボーっとして君の面影を追っていたし、、、

自分が情けない状態だとは解っているんだけど、感情のコントロールは上手くいっていない気がするよ。

今そこにある何かに集中しようとしているんだけど、フーっとため息が出て、その瞬間悲しくなるんだ。

そして、何もしたくなくなって、、、

これは病気かな?

医者行かなきゃだめかな?

由紀江〜!

どう思う?


・クリーンエネルギー江東主催の「マグネシウム燃料電池車」工作講座。
風Mさんの熱弁、子供達も興味津々。


・気持ちは落ち込んでいても、食事だけはちゃんと食べられるから、
身体的には異常はないと思うんだけど、、、


・由紀江の、優しい笑顔に会いたいよ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6g(+400g)”
”体脂肪率31パーセント”(-1%)
ウエスト78cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2014年08月22日(Fri)▲ページの先頭へ
★直らねえなあ・・・一生・・・★
由紀江〜!

最近、卓球に携わること以外は、どうもやる気が起きなくなってきてしまって、ちょいと困っているんだよ。

僕の悪いクセ・・・

子供の時から、ひとっことに夢中になると、ほかが疎かになるんだよ。

一番は、君を見染めた時も、君以外の女性は全く見えなくなっちまったしな・・・

由紀江の姿だけが女性だったんだよ。

君は、僕なんか眼中になかったようだけどね。。。

そんな由紀江を振り向かせるために僕は一生の間で一番の集中力を使ったぜ!

君は東京の男子と話するのは始めてだったし、東京をほとんど知らない由紀江なのを良いことに、僕は東京の知っている場所を色々引っ張りまわして、僕をアピールしたんだよな。

そして、徐々に僕を知ってくれて、君は、僕という男を伴侶に選んでくれた。

嬉しかったよ♪

それは、僕の集中力と君への愛の賜物なんだけど、君はそんなことは知らなかったよね。

運のツキだったね。。。

例としては良いとは思えないけど、そういう僕だから、今、卓球以外にほかに精力が傾かないのよ。

光触媒加工フラワーアレンジメントなどサイトアップ作業をスピーディーにやんなきゃいけないのに、どうも速度が遅いんだな。。。

環境学習の講座についても、シナリオ作成作業をほかの人に任せてしまって、自分のシナリオを作ろうとしていないし、、、

明日は、久しぶりにえこっくる江東行って、「マグネシウム燃料電池車工作」の講座だけど、僕は、講座を始める前にちょこっと講座内容の説明を話すだけでお茶を濁すんでね。

いけないねえ。。。

「三つ子の魂百まで」とはよく言ったもんだよな!

直らねえなあ・・・一生・・・


・由紀江〜!
今日も一日お前のことを、思い出しながら生きたぞ〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2g(+-0g)”
”体脂肪率32パーセント”(-1%)
ウエスト77cm(-2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2014年08月21日(Thu)▲ページの先頭へ
★三鷹まで久しぶりに★
由紀江〜!

久しぶりに三鷹まで行ったよ。

下町より一度くらい低い気温かと思ったけど、どうしてどうして!凄い暑さだったよ。

東西線が涼しかったから、余計に暑く感じたね。

早く用を済ませての帰り道で、

ああ、、、ここよく由紀江と歩いたなあ。。。

ここのスパゲティー美味しかったなあ。。。

銀行の隣のつけ麺屋まだあったよ。

駅中は、随分変わっていて、コンコースはお店が何軒もできていて、少し戸惑ったな。

よく帰り遅くなると入った蕎麦屋はまだ営業していたな。

でもエスカ降りたところにあったパーラーは工事中で営業していなかったなあ。。。

三鷹に「あいよコーポレーション」のお店があったころ、由紀江にはよく手伝ってもらったねえ。。。

梱包、発送、事務処理とこなしてくれて、僕は、随分助かったものさ。

お客さんも由紀江目当てに会いによくお店に来て、世間話していたもんね。

色々、懐かしく思い出したよ。

電車の中で本を読もうと持参したんだけど、ずっと君のことを思い出していたんで、本は読まずじまいさ。

家に戻ってから読んだんだけど、いつしか昼寝モードに入ってしまったよ。

最近はちょっと動くと、眠くなるクセがついたのか、コテン!って寝ちゃうんだよ。

いんだかわるいんだかわかんないけど、今の僕のダラーっとした生活の象徴のようだな。

明日は、もう少し、しっかりした一日を過ごすよ。

じゃないと由紀江に叱られそうだからな。

「はるちゃん!ちゃんとしてよ!」

ってね。。。


・由紀江!懐かしいねえ♪
「ショップあいよ」の写真だよ。
ここでお客さんと楽しくお話していたっけねえ。。。


・この額の前で写真撮ったのは、ブラウスとマッチしているから?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2g(-200g)”
”体脂肪率31パーセント”(+1%)
ウエスト78cm(-2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2014年08月20日(Wed)▲ページの先頭へ
★矢B君にユニフォームが届いた★
由紀江〜!

今日のMTK卓球倶楽部でね!

部長の波KTさんから矢B君に、ユニフォームが届いたよ♪

これで、矢B君も晴れてMTK卓球倶楽部の一員になったんだ。

今日の毛利小学校は、蒸して暑くて参ったんだけど、矢B君は、新しいユニフォームがよほど嬉しかったらしく、着替えて、我々に見せに来たんだ。

僕は、それが可愛くて(65歳にそんなことを言うのは失礼なんだけど)少しおちょくりたくなって

「うーん、、、似合わねえな、、」

って言ってしまったんだ。

今考えれば失礼な話なんだけど、子供の時から知っている間柄もあって、矢B君は僕の冗談で済ませてくれたけど、本当は、「この野郎!」って思っただろうね?

矢B!悪かった!ゴメン!

ユニフォームなので、似合う似合わないは関係ないからね。

矢B君が、MTKのBチームに入れば、僕とシゲルの負担が減るのは間違いないので、是非、これからも練習に励んでほしいよ。

昨日も、シゲルと話したんだけど、今の現状は、僕とシゲルはシングルスは全勝が義務だし、ダブルスも全勝しないと厳しいんだよね。

そこに、矢B君が加われば僕らの負担は随分軽減されるんで、12月7日の江東区の秋期団体戦は優勝の目が見えるんだよ。

ここんとこずっと2位か3位に甘んじているからね。

次回の試合は31日の三郷オープン団体戦だけど、矢B君がシングルスがある試合に出るのは始めてなんだ。

最近の矢B君の卓球は随分上達したので(47年前は、東京ナンバーワンだった選手にこの表現は相応しくないけど)僕は凄く楽しみなんだ♪

少しでも昔の矢B君が戻っていれば、11月2日の「草の緑」の初陣では活躍してくれそうだからね。

矢B!これからもよろしく!

由紀江も一緒に応援してね♪


・MTK卓球倶楽部のユニフォーム。


・カラオケやってる場合じゃないいんだけど、、、矢B!


・由紀江は、そんなことより、海外旅行の方が良いか?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(-400g)”
”体脂肪率31パーセント”(+1%)
ウエスト80cm(+2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2014年08月19日(Tue)▲ページの先頭へ
★オルセー美術館展★
由紀江〜!

今日は昼からシゲルに誘われて「オルセー美術館展」に乃木坂の国立新美術館に行ってきたよ。

懐かしいだろ?

美術館が出来立ての頃だったかなあ?

由紀江と「フェルメール展」だったか「藤田嗣治展」だったかなあ?行ったよね♪

あの時は、赤坂まで帰り歩いたっけ。。。

楽しかったなあ。。。

「オルセー美術館」は、僕がまだ40歳くらいの頃、出張でパリに行った時、少しだけ時間があって覗いたような記憶があるけど、作品は、ほとんど覚えていなかったよ。

マネの「笛を吹く少年」くらいかなあ?

記憶にあるのは、、、

それにしても、小学校、中学校、大学と一緒だったシゲルから、美術館展に誘われるとは思ってもいなかったよ。

だって、学生時代は、そういうタイプじゃなかったもん。

でも、ここ10年くらいは、彼は色々な展示会を企画して、美術については、一過言持っているようなんだ。

記憶を辿れば、「信楽焼の新人作家の陶器展」「「SL模型展」「書道展」などを何度も催している。

どれも金にならないと笑っていたけど、展示会を企画すること自体たいしたもんだし、どういう展示物をチョイスするかという審美眼もなければできないしね。

今日の「オルセー美術館展」も、本当は美術館が休館日なんだけど、招待客のみとして入館したんだよ。

これも彼がどうにかしたのかなあ?

だから、空いていて、じっくり絵画鑑賞できて、シゲルに大感謝だよ♪

杉並区のバタフライカップのシゲルの試合の録画を渡してあるんで、それを見て研究して31日の三郷オープン団体戦では修正して良いゲームをやってくれると思うよ。

研究熱心な彼だからね。

今日は帰り六本木まで歩いて帰って来たんだけど、シゲルは酒飲まないので、スタバで珈琲飲んで別れたよ。

こういうのも「いいね!」だね♪


・入館してすぐの場所に飾ってあった。


・今回の展示会で一番印象に残ったラツールの作品。
3Dみたいに立体的で、シゲルに言わせるとデッサン力はピカイチだそうだ。


・由紀江はフェルメールの絵が好きだったねえ。。。
帰り君が買ったフェルメールの絵葉書イッパイ残っているよ。


・由紀江との思い出の多い場所は、少し辛い気分もあったなあ。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8g(-400g)”
”体脂肪率30パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2014年08月18日(Mon)▲ページの先頭へ
★背中が痛いのは・・・★
「吉岡さん、奥様の寿命は今年いっぱいです。。。」

「・・・」

ウソだろ!

由紀江の顔を見て、涙が溢れた。

由紀江も泣いた。

目が覚めた。

でも、今日は、汗をかいていなかった。

エアコンをつけて寝ていたせいか?

しかし、左の眼に涙の跡があった。

こんな夢は見たくなかった。

夢を見るなら、由紀江の笑っている姿の夢を見たい。

悲しい夢だったからか、今日は背中が痛くて仕方がなかった。

痛くて大きく息が出来ない、あくびがそーっとしかできない。

明日は、安心堂に行く日じゃないので、この背中に我慢しなくては。。。


・僕は由紀江の笑顔、仕草、しゃべり方が大好きだった。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2g(-400g)”
”体脂肪率30パーセント”(+1%)
ウエスト78cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2014年08月17日(Sun)▲ページの先頭へ
★荒川区オープン卓球大会出場★
由紀江〜!

荒川区オープン卓球大会に矢B君とダブルス組んで出場したよ。

ダブルスは、シニアの部で出場だよ。

さすがに、一般の部では、もう無理だからね。

一回戦は、3−0で勝利。

相手は同じくらいの歳だったな。

同じくらいの歳だと、僕たちは、十分に戦えるね。

2回戦は、第一シードで、何年も連続優勝しているペアで、二人の歳の合計は100歳チョイ。

僕らは131歳。

この差は大きいよ。

実業団あがりのペアだと思うよ。

ボールの質が若かったなあ。。。

0−3で負け。

負け惜しみを言わせてもらうと、0−3で負けたけど、3セットとも接戦で、もう一歩のゲームだったんだ。

今回は、矢B君が活躍してくれて、カウンター、スマッシュがかなり決まったよ。

僕は、矢B君が打ちやすい場所に相手のボールが返るようにボールを繋げていれば決めてくれたからね。

試合中、またまた懐かしい連中に会ったよ。

東京の高校の卓球界で、僕と同期だった出T君、益K君だよ。

出T君とは、色々な大会で会っているけど、益K君は高校時代以来だなあ。

出T ・益Kペアは3回戦で、僕らが負けたペアに0−3で負けてしまったよ。

少し話ができて嬉しかったよ。

又、きっとどこかの試合会場で会うだろうと思うよ。

60過ぎて、卓球やり始めて、65過ぎて、試合会場で、昔戦った他校の選手に会うなんて思っても見なかったんで、ハッピーな気分になったよ。

これからも色々なオープン大会に出場しようと思っているんで、恐らく、又、昔の連中に会えるかもしれないね。

上手くなりたいと思うのは当たり前だけど、再会という嬉しさもあると思うと益々卓球中心の生活にしなくては、、、と思うよ。

世の中は、今日で盆休みは終わりだけど、僕のように、毎日が盆休みの人間には影響無しだね。

「明日から仕事か〜!」

なんてセリフは僕には無いからね!

ハハハ・・・


・今後の矢B君に期待だぜ!


・由紀江はそんなことより、美味しいモノか!?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2g(+800g)”
”体脂肪率30パーセント”(-1%)
ウエスト79cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年08月16日(Sat)▲ページの先頭へ
★あれから9か月目★
由紀江〜!

今日は君の月命日だったねえ。。。

君がそっちに行ってから9か月が経ったねえ。。。

あっという間の9か月だったなあ。

だから、君がまだ傍にいるような錯覚をおこすことがあるよ。

すぐ我に返るけどね。

月命日に一緒にいなくて申し訳ないと思ったけど、明日が荒川区のダブルスの大会に出るので、今日は、ずっと練習したよ。

MTK卓球倶楽部の男子メンバーは全員集合さ!

これは珍しい事だよ。

各人と球打ちしたあと、シゲル・熊GIペア、熊GI・竹GSペア、波KT・山GTペアと吉岡・矢Bペアは試合をしてもらったよ。

今日は、矢B君が、辛抱してボールを操ってくれたので、そこそこの試合が出来たよ。

矢B君は試合になると、どうしても、スマッシュをあせってしまい、ミスが多かったんだけど、今日は打てるボールだけ打つようになっていたよ。

さすがだね!

自分の欠点を即修正するんだけど、これはなかなかできることじゃないよ!

伊達に東京代表じゃあなかったな。

みんなで住吉でイッパイやってさっき帰還。。。

今日は、早く寝て明日の試合に備えるよ。

月命日だっていうのに、僕の話ばかりしてゴメン!

でも、明日良い報告したいからね。

じゃあ、今日はこれで、、、

お休み♪


・今日の僕はドライブの調子が良かったよ♪
バックハンドも結構決まったし・・・


・由紀江〜!応援しに来てくれたのかい?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+-0g)”
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2014年08月15日(Fri)▲ページの先頭へ
★身体のメンテナンス★
由紀江〜!

安心堂でマッサージして来たよ♪

背中の張りと、右腕のちょっとした痺れがあって、早めに手当てしようと思ったからね。

明日は、MTKの練習日、明後日は荒川区のダブルスの大会出場だから、身体のメンテは必須だと思ったからさ。

「吉岡さん、背中張ってますね。他にどこか痛いですか?」

「少し、右手に痺れがあるんだよ。」

うつ伏せになって触診してもらったよ。

「首、昔なんか言われていますか?」

「うん、何年か前にストレートネックって言われたことがあるよ。左腕が痛かった時にね。」

「首凝ってますよ。デスクワーク長くやるとこういう張りがあるんですよ。」

「そういやあ、最近、卓球やっていないときは、パソコンの前にいることが多いいなあ。。。」

でも、別の事何かやった方が良いと言われても、今のところ見つからないし、、、

だって、読書、料理、アイロンかけなども、ストレートネックには良くないってさっき言われたしね。。。

ま、この歳になれば、色々出てくるんで、身体はだましだまし動かすしかないよな?

健康診断ちゃんとやり、身体のメンテナンスちゃんとやってね。

由紀江の分までしっかりやんないとな!

由紀江から学んだことになんないかんな!

だから少し涼しくなったら、人間ドッグに行く予定だよ♪


・由紀江〜!
お化粧の講習のモデルなんてやっていないで、身体のケアを
ちゃんとやっていればよかったね。。。
僕も、もっと君に勧めておけば良かったよ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(+200g)”
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2014年08月14日(Thu)▲ページの先頭へ
★卓球頑張るよ!★
由紀江〜!


何だねえ、、、

卓球中心に生活を置き換えようと思っていたら、徐々にそうなってきたよ。

まず、自分の身体を大事にするようになったよ。

大嫌いなストレッチをするようになったし、筋肉痛になると、近所の安心堂にマッサージに行くようになったしね。

身体が故障じゃ、卓球どこじゃないからね。

付き合う仲間も、卓球の仲間との接触が増え、ビジネス関係はほとんどこちらから接触はしていないしね。

環境関係も必要最小限になってきたしね。

卓球の技術はなかなか向上しないので、最近は、自分の卓球を動画で録画して研究するようにし、ユーチューブで、超一流選手の試合を見たり、同じペンホルダーのレッスンを見たりして、日々研究しているんだ。

あと何年卓球ができるかわからないけど、できるだけ長くやっていたいと今は思っているからさ。

それは、高校時代の後輩達と卓球で汗を流す機会が出来たことと、高校の卓球部OBで「草の緑」を立ち上げられたことが大きいね。

君を亡くした僕の気持ちを奮い立たせる起爆剤になったのは確かだね。

後輩の中に、僕より先に奥さんを亡くした奴もいて、一緒に頑張れる勇気ももらえてるしね。

由紀江〜!

君がいない生活で、ぽっかり気持ちの中に穴があいてしまった僕も、どうにか、立ち上がれるようになってきたかもしれない。。。

と、

今は思えているよ。

悲しくて涙が出る時を少なくして、懐かしい思い出になる時間を増やせれば、それは、君への感謝だと思えるんだよ。

君の病気を気付けなかった僕は、勿論、申し訳ないと懺悔の気持ちは変わらないけど、同時に、僕は、前向きに生きないと君は喜んでくれないと思えるようになっているんだ。

健康に気を付けてもう少し生きていくよ。

後輩達がもう足手まといだと思われないように精進するよ。

そういう自分の好きなことへの努力は昔から得意だからな。

僕は。。。


・そうは思っていても、お前に会いたいなあ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2g(+-0g)”
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2014年08月13日(Wed)▲ページの先頭へ
★今日の練習は二人だけ★
由紀江〜!

今日のMTK卓球倶楽部の練習は、お盆ということもあり、矢B君と二人だけの練習だったよ。

僕は、今日はそうなるだろうと思っていたので、デジカメで録画しようと思って、三脚持参で行ったよ。

ラリー、ショート、サービス、オールと一通り録画したんだ。

後日、矢B君にUSBに入れてあげるつもりさ。

録画すると、自分の欠点がよく判るからね。

ゴルフの時は、沢山録画して、自分のフォーム矯正をしたもんだけど、卓球ではこの間の杉並区のバタフライカップが始めてで、今回が2回目だよ。

スポーツは、自分で自分のフォーム、試合運びを見るのが一番早い矯正方法だね。

さっきから、録画を見ながら、自分の卓球を研究しているんだけど、こうやっている時間ってとっても楽しいね♪

これで、由紀江が傍にいて、僕が色々、解説できたら最高なんだけどな。。。

君は興味全くないだろうけど、、、


・ゴルフではショットの写真や動画は沢山撮って研究していたっけ、、、


・由紀江のきれいなアドレス♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2g(+200g)”
”体脂肪率31パーセント”(-1%)
ウエスト77cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2014年08月12日(Tue)▲ページの先頭へ
★ゆるゆると★
由紀江〜!

今日は、日曜日の卓球の試合が原因だろうね?

筋肉痛で背中がバリンバリンに張っているよ。

調子が悪かったから、変なところに力が入っていたんだろうね?

午前中は、光触媒加工フラワーアレンジメントの新作の写真撮りを行ったので、午後から安心堂に行ってマッサージをしようと予定たてていたんだけどさ、、、

でもね。。。

昼飯食べたら、ふっと寝てしまって、起きたら行く気がうせてしまったんだ。

疲れていたのかねえ?

そんなわけで、君とずっと一緒だったよね♪

君を偲びながら一日を過ごせたことは、僕はとっても嬉しいよ♪

なんかゆるゆるとした一日だったけど、こういうの嫌いじゃないね。

今日はきっと君と楽しく遊んでいる夢を見そうな気がするな♪

それを楽しみに、、、

オヤスミナサイ♪


・明日、価格設定しなくちゃね。
40アイテム以上あるから、結構大変だぜ。。。


・お!由紀江手伝いに天国から来てくれるのかい?♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0g(-400g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト76cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2014年08月11日(Mon)▲ページの先頭へ
★何なんだろうねえ?★
由紀江〜!

昨日は、卓球の調子も成績も最悪だったんだけど、アフター卓球は、シゲル、矢B、小MRさんと4人で高田馬場で飲んで、とっても楽しかったんだ。

ウチに帰っても、その余韻を残しながら就寝したんだ。

勿論、君の夢もたっぷり見たよ♪

今日は、君はパジャマでお出ましだったな♪

でもね!

何なんだろうねえ?

ただ昨日の楽しさに反比例で、落ち込むんだな。。。

今日は、起床してから、なんだかしらないけど、ブルーでさ、、、

よく考えると、楽しい日を過ごした翌日はいつもこんな気持ちだったかもしれないな。

君の生前は、楽しいことは楽しいなりに、嫌なこともそれなりに、その日の出来事を共有でき、日々充実していたね。

でも今は楽しい余韻は家に帰った瞬間から残らないんだよ。

余韻のない日々を過ごすって、こんなに味気ないものだとは知らなかったよ。

由紀江の存在って、僕にはものすごく大きな位置を占めていたんだね。

神父様が結婚式で

「あなたたちは二人ではありません!一人です。」

って言った言葉は嘘ではないね!

僕には。。。

由紀江〜!

楽しい事はこれからもイッパイあると思うよ!僕には!

でも、同じ寂しさもあるんだと思うと、、、

辛いぜ!

由紀江〜!

今日も夢で逢いましょう♪

頼むぜ♪


・由紀江〜!
お前がいなくなってから、感情の起伏が激しくて気が狂うんじゃないか?
って思う時があるよ。
ノー天気な僕が、、、
ノー天気だったのは、お前に甘えていたからだっとのかもな?
本当は気が小さくて、情けない男だったんだ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4g(-0g)”
”体脂肪率32パーセント”(+1%)
ウエスト75cm(-2m)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2014年08月10日(Sun)▲ページの先頭へ
★散々な結果★
由紀江〜!

杉並区のバタフライカップに出場してきたよ。

結果は、リーグ戦3位で3位トーナメントに回って、、、

3位決定戦で負けてしまいましたよ。

残念でした!

3位に入れなければ、商品は出ないんでがっかり!

僕の成績は、矢Bと組んだ時、一勝三敗。

小MRさんと組んだ時は、ゼロ勝2敗。

ほかのメンバーも敗戦が嵩んでこの結果さ。

今日の僕は、サービスミス、レシーブミス、ドライブミスと、ミスばかりで、調子でなかったなあ。。。

気力は充実していたんだけど、、、

一つ言えることは、試合前に全く球を打てなくて、ゲーム開始でも、全く球を打たないで、即、ゲームだったこと。

それと、我々チームの試合開始が9時集合で11時半まで、待たされた事かな。

身体は固くなるし、腹は減るしで、66歳の身体は、思ったより鈍感で、気持ちがラケットに伝わらなかったようだね。

来週は、矢B君と組んで、荒川区のオープンダブルス戦に出場だけど、もう少し成績を上げないとね。

卓球中心の生活にするなんて、ちゃんチャラ可笑しくって言えないよね。

由紀江もがっかりしちゃうよね?


・由紀江〜!
僕ももう少し強くなんないと「草の緑」のお荷物になっちゃうかもな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4kg(+-0g)”
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト77cm(+-0m)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2014年08月09日(Sat)▲ページの先頭へ
★由紀え!ゴメン!★
由紀江〜!

ごめんなあ!

昨日、えこっ来る江東で、環境ボランティア仲間の松ZKさんに会ってね。。。

「ころたん」美味しかったっていう話をしたんだよ。

そしたらさー!

「吉岡さん、ころたん大きさどのくらい?」

「リンゴくらいかな?」

「えー!じゃあ、まだ味がしないでしょ?きゅうりみたいな味じゃなかった?」

「そんなことはないけど、まくわうりみたいな味だったけど、、、」

「だめよ!うちのなんか、赤ん坊の頭くらいの実だし、色も丁度段ボールのような色になっているわよ。味もメロンの味よ♪」

「じゃあ、収穫が早いってこと?」


「早すぎるわよ!それと、鉢は大きすぎるくらいのものが良いわよ。水をたっぷりと、肥料をちゃんとあげれば、茎が親指くらい太くなってよく育つわよ♪うちのころたんの葉っぱは、B5くらいの大きさよ。」

だってさ!

メロンの味になるんだってさ!

実があと2〜3個ついているから、それについては、大きくなるまで待つから許してね。

来年は、鉢を総て新しくして、それも大きくしてみるよ。

人の話を聞いて総合すると、どうも、うちは鉢が小さいように感じるからさ。

その割には、植えた植物が多すぎるようだし、、、

見よう見まねではだめだね。

洗濯も緑のカーテンも・・・


・大きさもまだまだ、色もまだまだ、、、
それでも僕には美味しかったんだけど、、、


・由紀江には美味しい料理と美味しいお酒を♪
だから、次に収穫する時は、完熟させるから♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4kg(+600g)”
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト77cm(-3cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2014年08月08日(Fri)▲ページの先頭へ
★洗濯★
由紀江〜!

僕の作った「ころたん」美味しかったか?

朝、僕も食べたよ♪

なんか、昔の「まくわうり」の味に似ているね。

でも、みずみずしくって美味しかったね♪

さっき、ガールフレンドのエミちゃんに電話したよ。

白いポロシャツが少し黄ばんだんで、洗濯のやり方を聞いたんだ。

僕は、君のやっていたやり方を見よう見まねで洗濯しているんだけど、もしかしたら、間違っているかもしれないと思ったからね。

そしたら、全然間違っていないかったよ。

良かった〜!

でも何故黄ばんだんだろう?

「洗濯かごに汗かいたまんま入れっぱなしにしていなかった?今はすぐ洗わないとダメよ!」

って言われたよ。

確かに、一日置きに洗濯しているからなあ、、、

夏の間は、即洗濯することにしたよ。

そういやあ、由紀江がよく言っていたなあ・・・

「私、洗濯オバサンみたいだわ!二人しかいないのに、毎日洗濯しているもの・・・誰?洗濯物いっぱい出してくれるの?」

由紀江は大変だけど毎日洗濯していたのは、そういうことだったんだね?

今わかったよ。


・朝、収穫した「ころたん」「トマト」
美味しい♪


・今年はあと2〜3個は収穫できそう♪


・夏の間は洗濯は毎日!


・由紀江は本当になんでも完璧だったんだなあ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8kg(+200g)”
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+4cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2014年08月07日(Thu)▲ページの先頭へ
★ころたん収穫♪★
由紀江〜!

今年、始めて植えた「ころたん」って言うメロンの実がやっと一個収穫になったよ♪

明日の朝、食べようと思って冷蔵庫で今冷やしているよ。

食べる前に、君にお供えするから、食べてね♪

「ころたん」は、あと2個実がついているから、順調に行けば、今夏、まだ食べられるよ。

楽しみだよ♪

美味しかったら、来年は、「ころたん」もう一株植えようかな?

由紀江〜!

今日は、製作した光触媒加工フラワーアレンジメントに苔入れをやったよ。

製作の中で一番地味な作業だし、手も汚れるので、やりたくはないけど、これをやるやらないじゃ、出来上がりの様子が違うから、どうしてもやらなくっちゃ駄目なんだな。

生前、由紀江はこの作業をよく手伝ってくれていたねえ。。。

有り難かったよ。

僕みたいに雑に苔入れしないから、出来上がりがすごくきれいだったよな。

さすが由紀江!っていつも感心していたんだぜ!

来週は、たぶん、写真撮影ができて、サイトアップできるんじゃないかな?

60アイテムほどの在庫になっちゃったから置く場所もなくなってきてさ!

早く売りさばかないとね。

まだ売るための作業はなにもしていないからね。

部材在庫は沢山あって、それも偏って在庫になっているんで、さすがにもう製作することはできそうもないよ。

一度整理、格納するしかないな?

それでも、今回かなり製品にしたから、売れれば大分身軽になるので早く足洗えるようになると思うよ。

今年中に目途つける予定さ。

じゃないと、僕が死んだとき、整理する人が大変だからね。

まだ、死ぬつもりはないけどね。。。


・由紀江〜!明日一緒に食べようね♪


・和の器が思った以上に在庫があって、、、
逆に和の部材は、在庫なし!


・由紀江〜!
のんきにゴルフやってないで、手伝っておくれよ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6kg(-800g)”
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト76cm(-3cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2014年08月06日(Wed)▲ページの先頭へ
★暑い中卓球練習★
由紀江〜!

ただいま〜!

卓球の練習から帰ったよ〜!

と言っても、シャワー浴びて、一杯飲んだ後だけど、、、

いやー!

毛利小学校の体育館は暑かったぜ〜!

蒸し風呂のようだったぜ〜!

でも、鈴Kさんが、スイカを持ってきてくれたんで、スイカを食べ食べ練習できたので、少し救われたな。

今日は矢B君とダブルス組んで、波KT・山GTペアに挑んだぜ!

討ち死にだぜ!

10セットほどゲームやって、3セット獲るのがやっとだったぜ〜!

敗因は、

前回同様、まだ矢B君のレシーブが甘いのと、突っつきの不正確さかな?

勿論、僕もミスはするけど、ミスの頻度は彼の方が圧倒的に多いな。

練習では一つ一つの技術は相当なレベルまで戻ってきているけど、ゲームになると、応用テクニックが多いので、練習どうりには実力が発揮できないんだな。

彼も帰り相当落ち込んでいたけど、僕の知っている矢B選手は、本番に強いという印象があるので、10日のバタフライカップ当日では、実力を発揮してくれると思っているよ。

だって、最近のゲーム練習では、僕はノータッチエースを相当獲られているからね。

波KT部長も言っていたけど、色々な選手のボールを打ち、沢山のゲームを消化することが、今の矢B君には必要なんだよね。

十一月二日の「草の緑」の初陣までに、色々な試合に出て、ゲームに慣れれば、結構早く実力発揮できると僕は思っているんだけどね。

ただ、本人が昔と今の卓球のギャップに戸惑っているので、これを早く脱出しないとダメだね。

彼は練習が好きなので、僕はとことん付き合うぜ!

矢B君が実力発揮し出せば、「草の緑」は、相当強いと思うぜ。。。

由紀江も矢B君を応援してやってくれよな♪


・MTK卓球倶楽部ではシゲルと矢Bという二人とのペアが組める幸せ。


・僕と由紀江のペアは?
僕は君以上のパートナーはいないと思うよ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+400g)”
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト79cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2014年08月05日(Tue)▲ページの先頭へ
★あれから40年★
由紀江〜!

君と結婚して今日で40年だよ♪

僕は、君とは、ずーっと一緒にいられると思っていた。

でも、残念ながら39年3か月で別れが来てしまった。

せめて、今日まではなんとか生きていてほしいと願っていたんだけど、僕の願いは叶わなかったなあ。。。

最近、僕は、君を思い出す時、懐かしさを伴うようになってきているけど、今日はちょっと違うんだ。

悔しくて涙が止まらないんだ。

何で!何で!

てね。

「はるちゃん、ちょっと調子悪いの。。。」

「すぐ、医者行けよ!」

「でも、我慢できる程度だから、、、」

何日かそんな会話をしたねえ。。。

僕は、もっと強引に医者に連れて行けば良かったと後悔しているよ。

いつもの由紀江なら、しばらくすると、元気を取り戻して、笑顔で頑張ってくれていたからな。

それが、今回は、即入院、手術、療養生活、命が尽きる!

あー!どうしたんだ!由紀江!

言う間もなく、僕から去って行ってしまった。

自分の情けなさ、馬鹿さ加減に嫌気がさすよ。

今は泣いたって叫んだって君の笑顔にはもう会えない。

寂しいなあ。

仏壇に手を合わせるのがせいぜいじゃあ気持ちは治まらないなあ。

今日は、自分の情けなさを後悔しつつ、君に謝りつつ、君を偲びましょう。。。

由紀江〜!

安らかに、、、


・由紀江、安らかに、、、
僕もいつか行くから、、、


・もっと一緒にいたかった、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2kg(+200g)”
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年08月04日(Mon)▲ページの先頭へ
★タウン誌深川★
由紀江〜!

暑いせいもあるけど、今日は、ほとんど一日、家にいたよ。

昼にマッサージに行った以外はね。

しばらくマッサージしていなかったから、背中が張っちゃって少し痛かったからね。

それ以外は、エアコンの中で今日はずーっとさ♪

そんで、タウン誌「深川」を読んだよ。

フェイスブックでお友達の方が編集しているタウン誌で僕の愛読書なんだ。

今回の特集は

大川沿いゆるゆる「懐かし散歩」っていうんだけど、面白かったよ。

江東区は、川が縦横に走っている区だけど、大川(隅田川)は、荒川と並んで、江東区では、川の主役だよ。

川沿いの街を色々紹介しているんだけど、同じ江東区内でも、南砂とは少し趣が違うんだよね。

南砂町よりも、古い町で、昭和の時代を今でも感じられるよ。

そのあたりの事を、ゆっくり散歩している感じの文章で僕も歩いている気分になれてね。

27ページの「大川沿い妄想時空散歩」は、特に「いいね!」だったな。

毎号楽しみにしているタウン誌なんだ。

全部読み終わったら、いつものように、君に供えるから読んでね。


・タウン誌なので江東区にしかないと思うけど、深川のことがよくわかるので、沢山の人に読んで欲しいなあ♪


このページが面白かったな♪


・由紀江がいれば、一緒にタウン誌の記事通りに一緒に歩きたかったなあ。
ゆるゆると。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(-400g)”
”体脂肪率31パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年08月03日(Sun)▲ページの先頭へ
★ソーラー水陸両用車工作★
由紀江〜!

昼にえこっくる江東に行って、我がクリーンエネルギー江東主催の「ソーラー水陸両用車」工作の講座に出かけたよ。

「ソーラー水陸両用車」工作は、我々も事前に工作していないので、今回はぶっつけ本番。

少々不安はあったけど、子供達よりは、理解できるだろうと、講座はスタート。

そうしたら、説明書が判りづらくって、往生したぜ!

ただ、山STさんだけは、事前に工作していたので、彼のアドバイスで子供達全員が工作成功さ!

ただ、陸の上は走らせることができたけど、水に浮かべるのができないのよ!

ビオトープで浮かべさせられるかな?って見に行ったんだけど、水草が繁茂していて水陸両用車は浮かべられそうになかったんで、それは止めたよ。

えこっくる江東でタライを借りて、水入れてそこに浮かべるしかなかったんだ。

でも、子供達はそれでも満足してくれて、タライの中で車を浮かべて遊んでくれたよ。

前回のマグネシウム燃料電池車もそうだったけど、今回も工作は大成功さ♪

子供達は、夏休みの工作の宿題で提出するって言っていた子もいて、まあ、僕たちの講座は子供たちに役に立ったようだったよ。

よかった!よかった!

「いいね!」だね♪


・いつものように、風Mさんの座学から始めたよ。


・工作の説明は山ST先生がわかりやすく説明。


・こんな小さいタライだからみんな順番に浮かべて遊んでくれたよ。


・由紀江は優雅に海の中で遊べて「いいね!」だね♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4kg(+-0g)”
”体脂肪率31パーセント”(-1%)
ウエスト79cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年08月02日(Sat)▲ページの先頭へ
★ラバー交換。練習・ビール★
由紀江〜!

今日は楽しかったよ〜♪

矢B君と錦糸町で待ち合わせして、ラバーを交換に行ったんだ。

その時、中大付属卓球部OBで作った「草の緑」のユニフォームをどれにするか、カタログから選んでみたんだ。

こういう瞬間て楽しいよね。

本HS君が「草の緑だからグリーンのユニフォームが良いんじゃないですか?」って、言っていたから、グリーンのユニフォームで探したよ。

グリーンはMTK卓球倶楽部のユニフォームもそうだから、かぶるけど、かぶるのは、僕と矢B君だけだから、ほかのメンバーには関係ないので、グリーンでチョイスしたよ。

「スティガ・アグレッシブ7003」ていうのが、良いかなあと思っているんだけど、値段はちょいと高かったな。

上代8200円+消費税で、MTKのユニフォームと比べると1500円ほど高かったな。

もしかすると、どこのユニフォームよりも高いかもしれないよ。

それに、ゼッケンも頼むから、少しサービス価格をヤナギスポーツさんが出してくれたとしても、高額になるんだ。

問題は「草の緑」のみんながOKしてくれるか?OKしてくれても全員のサイズが揃うか?なんだな。

矢B君は、サイズもOK、デザインもOKと言ってくれたけどね。

そのあと、西葛西の江戸川スポーツセンターまで行って、約1時間半しっかりボール打ったよ。

今日は、ゲーム練習主体に練習さ。

結果は、矢B君の課題が沢山見つかったということだったな。

サービスは精度上がっってきたけど、レシーブの甘さは相変わらず、ラリー戦になったら僕の精度にはかなわない、、、

冬には、なんとかという感じかな?

彼も65歳だから、往年の力が戻るのが先か、老けるのが先かという僕と同じ立場なんだな。

気を入れて練習しないと老けちゃうのが勝ってしまうから、これからが大変だよ。

「俺は枯れた卓球目指したいんだけど、、、軽く打って打ち抜けたらカッコイんですけどね♪」

「お前の卓球はパワー卓球だよ。どう見たって。先にそっちを磨いてから枯れたって遅くはないよ!」

なんて会話をガストでビール飲みながら又2時間。。。

卓球って「いいね!」だね♪

そんな話で2時間楽しく過ごせるんだからね♪


・VEGA EUROPE中厚ラバー


・MTK卓球倶楽部のユニフォームはグリーン
「草の緑」もグリーンか?


・杉並区のバタフライカップは矢B君とダブルスを多く組むだろうな?


・由紀江と男女ペアのゴルフの大会出ようって言っていたのに・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4kg(+600g)”
”体脂肪率32パーセント”(+1%)
ウエスト78cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2014年8月
         
           

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (42)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (14)

アクセスカウンタ
今日:995
昨日:6,603
累計:6,606,431