癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2014/07

aiyo087501について




2014年07月31日(Thu)▲ページの先頭へ
★これからも由紀江色々教えてくれよな★
由紀江〜!

早いねえ!

今日は7月も31日だぜ!

暑いわけだし、夏も真っ盛りさ!

昨日は気が付か無かったけど、今日朝からセミが鳴きだしたよ!

セミは夏になったら必ず鳴きだすもんね!

自然の摂理って凄いね〜!

でも、今日、夜、鈴虫が鳴いていたよ?

鈴虫って秋の虫だよね?

セミと鈴虫がコラボしたなんて僕は初耳だよ。

地球温暖化で、虫達の自然の摂理にも異変が起きているのかなあ?

だとしたら、良い現象じゃあないよ。

こういう細かい小さなことから、事象は大きくなっていくことが多いので、何年か後には、いろんな地球環境の変化が大きくなってしまうんだろうね。

そう思うと、僕はもっと環境ボランティアを積極的にやっていかないといけないのかなあ?

でも、自分の人生考えると、環境ボランティアより、今は、卓球環境を充実させたいんだな。

だって、僕の卓球人生なんて10年はないだろうからね?

勿論、少しでも長く卓球はやるよ。

それには、今以上に卓球中心に生活しないと、長くはできないよな?

環境ボランティアは僕じゃなくったてできるもんな?

いろんな意味で今、僕のこれからの生き方の分岐点のような気がするんだ。

由紀江〜!

これからも君に色々相談すっからさ〜!

教えてくれよな。。。


・子供たちに環境学習のお手伝いも大切だとは思うけど、、、
今の僕は、自分の気持ちに忠実でありたいと思っているんだ。
それが我が儘と思われようがね。


・今は「草の緑」立ち上げに7割くらいに力点が置かれているように思うね。


・由紀江〜!
僕の考えこれでいいだろ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8kg(+-0g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年07月30日(Wed)▲ページの先頭へ
★一日長かった〜!★
由紀江〜!

今日は朝6時前に起床して、朝一番でえこっ来る江東に行ったよ。

今日は、クリーンエネルギー江東の夏休み企画の中の一番の催しの「バス見学会」で、磯子エネルギープラザ、川崎の東芝未来科学館に、小学生4年生から中学1年まで25人を引率さ!

観光バスのチャーターから見学コースから、なんやかやの細かいことを全部エネルギー江東のみんなで分担してやったよ。

子供達も今回のバス見学会を今か今かと待っていたらしく朝からみんなテンション高かったよ。

毎年そうなんだけど、クリーンエネルギー江東の講座はすべて、父兄同伴にはしていないんだ。

我々の負担は大きいけど、父兄同伴を止めたことによって、子供たちの自主性が発揮されて、今までは、良い結果が出ているからね。

上級生が下級生の面倒を見たり、子供たちに意見を求めると、しっかり自分なりの意見を言えたりね。

父兄がいると、どうしても父兄に依存して、自分の意見を言えない子がいるし、我々の言うことを聞かなかったりしていたけど、子供達だけになると、そんなことはないね。

今回も、中学生が我々以上の活躍をしてくれて、下級生をまとめてくれたから、大変助かったんだ。

自分がやらなければ誰がやるんだ?っていう気持ちが芽生えたんだね。

今の僕も見習わなくっちゃだね。。。

帰って来てからすぐに、卓球の練習に毛利小学校まで行って2時間みっちり汗流したよ。

さすがに疲れたねえ。。。

今日は、きっとぐっすりだろうね?

もしかしたら、君の夢見ないかもしれないな???

だとしたらご免ね。

それだけ疲れているってことだから許してね。

じゃあ、オヤスミナサイ♪


・磯子のエネルギープラザは始めて行ったけど面白かったよ。
来年も来たいね♪


・エネルギー源は「石炭」
日本の石炭産業を潰さないようにするための国策産業だったんだってさ。


・昼食時間をたっぷりとったので、屋上でゆっくり、、、


・東芝未来科学館は夏休みで子供達で満員。


・子供たちのパワーとエネルギーをもらえた一日。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8kg(-600g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年07月29日(Tue)▲ページの先頭へ
★今日も頼むぜ★
由紀江〜!

朝、又、君は僕の枕元に来てくれたねえ。。。

今日はとびっきりの笑顔で、僕のベッドの横に座っていたねえ。

嬉しかったあ♪

でも、その時間は何秒だったよな?

君に触れるか触れまいかの瞬間目が覚めた!

残念だったあ・・・

でも、昨日、やっちゅうほど寝たから今日は朝から絶好調さ♪

元気になったから、朝一、OKストアに買い出しに行ったよ。

そしたら、店頭に「秋田産」のトマトとアスパラが山になって陳列してあってさあ、、、

秋田というワードはここしばらく耳にしていなかったから、ものすごく懐かしくなって、即、買ったよ♪

君がいないと、秋田も遠くなっちまったんだなあ・・・

兄貴は盆には秋田に今年も帰るらしいけど、僕は、君がいたころより遠くになってしまったよ。

せめて、秋田産の野菜買って君を偲ぶくらいしかできないな。

ベランダのゴーヤが育って来たんで、君が作ってくれたゴーヤチャンプルーを今年は僕が作るよ。

作ったらお供えさせてもらうよ。

今年の夏は新盆だから、どこにも行かずに君の傍で過ごすよ。

君は迷惑か?

そんなことはないよな?

だって、しょっちゅう僕の夢の中に出てきてくれるじゃないか!

今日も頼むぜ♪


・秋田産というだけで、手が伸びる僕って変かい?


・君が育った秋田の実家。
今はもうこの実家は代が代わって甥っ子の世帯になって、家も新しくなっている。


・懐かしいなあ・・・
もうみんなこの世にはいなくなってしまったなあ、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4kg(+400g)”
”体脂肪率32パーセント”(+2%)
ウエスト77cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年07月28日(Mon)▲ページの先頭へ
★ダメ春樹の本領発揮!★
由紀江〜!

いやー!

自分のサボり癖が出て丸一日ぶ〜らぶらだったよ。

朝、君にお線香あげながら、

「今日は、製作で一日つぶします!」

って約束したじゃない?

それが、午前中洗濯して、銀行行って昼飯食べたら、睡魔が襲ってきて気がついたら4時回っていたよ!

だめだねえ!

こういう情けない奴だから、由紀江が愛想つかすの判るよ。

明日はえこっくる江東行くから、製作できるかどうか判んないし、明後日はバス見学会でいないからできないし、、、

時間はないんだけどなあ、、、僕には、、、

子供達は夏休みだから自分も、、、

なんて思ったわけじゃないんだけどなあ、、、


・由紀江は暇があれば何かやってたよなあ・・・
ぜんぜん見習っていないよ、、、僕はダメだねえ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+200g)”
”体脂肪率30パーセント”(-2%)
ウエスト77cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









★高校の卓球部OB会★
由紀江〜!

昨晩、楽しすぎてはしゃぎすぎて疲れ切って帰って来たので、ブログアップせずに寝てしまったぜ!

久しぶりのカラオケでのどもガラガラだよ。

今回の中央大学付属杉並高校、付属高校の卓球部OB会で、僕は「草の緑」の立ち上げを発表したよ。

先輩OB達もすごく喜んでくれたよ♪

今回、このOB会で感じたのは、やはり、杉並高校と付属高校に自然と分かれてしまうんだよね。

杉並高校のOBの方々は全員70歳以上で、付属高校の最長老が青YGさんの68歳から50代までだから、年齢的にも、そうなってしまうようだね。

杉並時代の方が、圧倒的に実績があるから、話の端々に、その頃の凄さ強さをお話されると、付属側はなんにも言えないんだよ。

杉並時代は戦後ずーっと団体戦でインターハイで、ベストエイト以上で、梨MT、西J時代は個人、団体、ダブルスの前人未到の3冠王になったほどだよ。

付属の実績では、青YGさんがインターハイのダブルス戦で長谷川・深谷組と決勝で戦たのが最高で、団体は僕の下の世代から東京代表にはなっていないからね。

個人ではあるけどね。

やはり、団体で東京代表になって、全国ランク入っていないと肩身は狭いやね。。。

それでも、付属組は、団結力が強く、遊びでは全員が楽しんだよ♪

2次会、3次会と僕も参加してしまい、今日は、若干二日酔いさ。

今日は、一日家にいるよ。

由紀江と一緒に♪♪♪


・手前側が杉並高校、後方が付属高校。


・2次会は青YGさんの知り合いの焼肉屋さんで。


・3次会はカラオケ!
中央の応援歌「草の緑」を全員で熱唱!
中央の応援歌がカラオケにあるんだね!


・OB会初参加の矢B君もカラオケを熱唱。
あの歌唱力はかなり金かけているね。。。
マイク持つ手がちょいとやらしい。。。


・「草の緑」立ち上げメンバー全員が3次会まで参加!
11月2日の江東区のオープン団体戦に向けて、準備は出来た!


・由紀江〜!僕は少しずつ、立ち直っている気がする・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年07月26日(Sat)▲ページの先頭へ
★しまった!だよ。。。由紀江〜!★
由紀江〜!

失敗したよ〜!

昨日、そろそろ寝ようかという頃、最終のメールを確認したとき、アマゾンから注文が入っていたんだよ。

いや!

アマゾンかと思ったの!

だから、開いてしまったんだ!

メールの中身を読んでいったら何かいつものアマゾンの調子と違うんだな。。。

よくメアドを見たら「anazon」だって!

しまった!

と思って即消去したんだよ。

でも、今日メールを開いたら、いつもは10くらいしか迷惑メールがないのに、今日は140を超えていたよ!

いやー!大失敗したよ!

明日はきっと倍に増えているかもね?

眠くなってからメールを開くもんじゃないね。

明日からの迷惑メールの消去に時間を費やすと思うと頭に来るよ!

自分が蒔いた種なんだけどね。

それにしても、迷惑メールはなんとかなんないもんかねえ???

由紀江〜!


・そんなことは些細よ!
それより、そんなとこにいたら危ないわよ!
打つわよ!
そりゃないよ・・・由紀江〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+200g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年07月25日(Fri)▲ページの先頭へ
★由紀江〜!見てておくんなまし♪★
由紀江〜!

暑いよ〜!

エアコンの設定温度ついに26度に設定してしまったよ!

電気家計簿では僕の生活は一人暮らしの平均だそうだけど、この分じゃ、平均以上の摂取量になってしまうんじゃないかなあ?

他で電気節約っていっても、別に思いつかないからねえ。。。

どうしても節約しようと思ったら用がなくても外出してどっかの公共施設で時間をつぶすしかないのかなあ?

なんかあさましくってそりゃあできねーなあ・・・

自分の気分に任せるしかないね。

電気の節約についてはね。

ちょっと前に、高校の一年後輩の矢B君から電話があってさ♪

「吉岡さん!今、八重洲で呑んでいるんですけど、これから錦糸町でどうですか?」

だって!

「駄目だよ!今仕事中だから。」

「そりゃあ失礼しました!では27日に♪楽しみにしています♪」

って電話が切れた。

昨日も草野球チーム時代の仲間のジャンボから

「吉岡さん!〇〇日にイッパイどうですか?」

「その日はあいにく先約があるんだ。ゴメン!」

暑気払いの連絡が増えてきたよ。

予定は組んでいないけど、考えただけでも、結構ありそうだよ。

環境関係、卓球関係、仕事関係、中学時代の友人、高校時代の友人、3万ドル倶楽部(最近会っていないけど)、大学時代の友人、その他の友人などなど。。。

でもねえ。

自分の身体考えると全部参加じゃあ身体がもたないから、少しセーブするよ。

矢B君が言っていたように明後日高校の卓球部のOB会が神楽坂であるんだけど、これは参加するよ♪

「草の緑」の立ち上げを先輩OBに報告したいからね。

由紀江が僕の卓球再開を後押ししてくれたおかげで今に至っているんだよ。

由紀江のお蔭だよ!

「はるちゃん、そんなことはないわよ!はるちゃんがやりたいって思ったからでしょ?
由紀江は別に何にもしてないわよ。」

いや!

君が僕の卓球に付き合ってくれなかったら「草の緑」立ち上げまでには至っていないんだから、君のお蔭なんだって!

「由紀江はどうでもいいわよ。それより、はるちゃん♪頑張ってね♪」

うん!

見てておくんなまし♪


・由紀江が沖縄のお土産に買ってきたグラスに僕が育てたスイトピーの花を活けてキッチンに飾ってみたよ♪
可愛いだろ♪


・昨年の中央大学杉並高校、付属高校(青YGさんの代から名称変更になった)のOB会。


・ホント!由紀江が僕の卓球に付き合ってくれなかったら、僕は卓球やっていなかったんだからね。。。
君のお蔭なんだよ!
僕が、先輩、後輩に再会できて、チームまで作れるようになったのは!
君はみんなの恩人でもあるんだよ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8kg(-600g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年07月24日(Thu)▲ページの先頭へ
★こんなに早くアイロンかけかい?★
カチャ!

シュー!

あれ?

由紀江早いなあ!もう起きてるの?

こんなに早くアイロンかけかい?

ん!?

由紀江はいないんじゃあ?

汗びっしょりかいて目が覚めた。

8時を回っていた。

寝坊した!

朝、すぐに僕は洗濯をした。

昨日の卓球のユニフォームやらなんやかやかなりの量があった。

そして、取り込んでからアイロンをかけた。

由紀江〜!

由紀江は洗濯物が溜まっていたのが嫌だったのだろう?

僕に早く洗濯してかたずけなさいと夢の中に出てきたんだね?

有難うね♪

それにしても、卓球のユニフォームは渇きが早いしアイロンかけしなくて良いので「いいね!」だね♪

これから、何かウエアを買うとしたらこういうのにするよ♪

僕のように家事初心者には有り難いシロモノだよ!

でも、Tシャツにしろ、ポロシャツにしろ、カッターシャツにしろ、着きれないほどあるから、新たに買うにはかなり先の話だな。。。


・卓球のユニフォームは奥に干したのに一番先に乾いてしまった!
というより、洗濯機から出した時には、もうほぼ乾いていた!


・僕の持っている卓球のユニフォームは総て渇きが良い!


・由紀江〜!
今日も出てきてくれな♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4kg(+-0g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年07月23日(Wed)▲ページの先頭へ
★MTK卓球倶楽部練習★
由紀江〜!

MTK卓球倶楽部の練習日で、さっき帰宅〜!

今日は矢B君と9−9のスコアからのゲーム練習を1時間ほどやったよ。

矢B君が調子良かったのか、僕が調子悪かったのかは判らないけど、イーブンの試合だったな。

矢B君のレベルは、日ごとに上がってきているのは実感しているけど、今日ほど感じたことはなかったね。

スマッシュで沢山抜かれたし、なんて言っても、サービスが良かったよ!

レシーブを不用意に突っつこうものなら、待ってましたとスマッシュやドライブ攻撃で餌食になってしまうんだ。

この分だと、秋の団体戦を待つまでもなく、8月の三郷オープン団体戦(吉岡、高田、矢部、高田の友人二人)でも活躍しそうだよ。

47年前の全国レベルのプレイヤーは伊達じゃあなかったね!

8月は、杉並のバタフライカップ、荒川オープン、三郷オープンと二人で出場するので、良い線行くかもよ!

由紀江〜!

応援頼むぜ〜!


・今年のMTK卓球倶楽部の団体戦では僕とシゲルはダブルスを含め、一回も負けられない試合が続いたけど、矢B君が秋から出場できるので、負担は減る。


・由紀江は卓球興味なしだよね?
この頃は、ゴルフの腕前は結構なレベルまで来ていたよね。
シッティングダウンがちゃんとできているからクラブヘッドが生きるんだね。
女性にしては飛んでいるのは、このスイングができているからだったんだな。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4kg(+-0g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年07月22日(Tue)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギー江東7月例会★
由紀江〜!

今日は暑くて昼間はグデー!

夜になってから「クリーンエネルギー江東」の例会に教育センターまでお出かけさ。

夜行性の動物みたいだね?最近、、、

今日の例会の議題は沢山あって、意見も活発に出たし、良い例会だったよ。

僕の司会が良かったんだな???

そんなわけないよ!みんなの意識が高いんだよ。

でも何だねえ、、、

僕が環境活動に携わってからかれこれ7〜8年経つよ!

よく続いているよね?

君は、僕がこんなに続くとは思っていなかったろ?

僕も思っていなかったもん。。。

最初、エコリーダー養成講座を受講して、エコサポーターになり、クリーンエネルギー江東に誘われ、知らないうちに会長に祭り上げられ、NPO法人エコアクション江東の理事にまでなんてな!

サラリーマン時代、人前でしゃべることが毎日だったので苦にはならなかったから良いモノの、環境に対する知識なんて全く持ち合わせていなかったから、冷や汗かきかき講座運営したり、インタープリターしたりしたなあ。

今じゃ大概のことはOKになったけど、時が解決するんだね。

僕みたいな勉強嫌いな人間でもそこそこやれているんだからね。

由紀江もやればよかったのになあ、、、

何度か誘ったけど、君は首を縦に振らなかったからなあ、、、

君のような、勉強好きな人は良いエコサポーターになったと思うけどね。

僕のビジネス手伝ってくれた時、僕に代わってお客に光触媒の説明をした時があったじゃない!

あん時、凄く説得力あるトークで素晴らしかったもん♪

君の優しいしゃべり口なら、子供達は落ち着いて話を聞くだろうね。

僕は君のあの優しい語り口はマネできないもの。。。

そしたら、子供達のファンもできて、大変なことになっちゃうか?

それでなくても、君のファンは多かったからな。

僕の誇りだよ、由紀江!

今日も君の夢見るかな!

じゃあな!


・何年もやっていればいっぱしになるんだねえ、、、人間って。。。


・由紀江は人前で話をするのが苦手だったんだよね?
それがなかったら、一緒に環境活動やっていたかもね?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4kg(+400g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年07月21日(Mon)▲ページの先頭へ
★池袋ベンチャーズ初ライブ★
由紀江〜!

昨日の夜の話なんだけどね。

高校のクラスメイトの鋤GRが立ち上げたオヤジバンド「池袋ベンチャーズ」の初ライブに行ってきたよ♪

鋤GRは、高校時代教室にギター持ってきて、休み時間に僕らに演奏してくれたもんさ。

当時から彼のテクニックは相当なものだったよ。

結局、「ウインカーズ」というバンドを組んで大学2〜3年まで活動していたんだ。

メンバーの進路などで、残念ながらバンドは解散したけれど、還暦過ぎから又活動再開したっていうわけだよ。

でも「ウインカーズ」はビートルズ中心のコピーバンドのようなもので、シンガー中心のバンドだったんだな。

鋤GRは、あくまでもギター演奏の方だから、還暦過ぎで再開したとしても、インストロメンタルバンドに未練があったと思うよ。

だから「池袋ベンチャーズ」を立ち上げたんだろうね。

活き活きしていたからね。

誘われて銀座のタクトにクラスメイトだったAZMと木STが集合したよ。

もっと来るかと思ったけど、ほかに二バンドも出演していたから、そんなに呼べなかったんだろうんね。

由紀江にも見せたかったなあ、、、

65〜66になった爺さんたちが活き活きと演奏している姿は、青春時代にすべてを戻してくれたなあ。

あの頃の多感な少年だった自分を思い出させてくれたし、これからちゃんと生きて行かないと、みんなにも会えないので、健康も勿論だけど、日々を真面目に生きようと改めて思ったよ。

誘ってくれた鋤GRには感謝だよ。

今度は12月20日に「ウインカーズ」でのクリスマスライブが、又、銀座タクトで開くんだ。

楽しみが増えたな♪

由紀江も呼びたいんだけど残念だよ。。。


・ワイプアウト、ダイヤモンドヘッド、二人の銀座など
懐かしい楽曲の数々で青春時代に逆戻りさ♪


・ブラックマジックウーマンでは泣きのギター演奏でテクニックを披露。
鋤GRの活き活きした演奏で元気をもらえたよ♪


・「ローズ&ローズ」はジーンピットニー、ニールセダカ、ヘレンシャピロなどを熱唱♪


・「マイルドワンズ」はワイルドワンズの曲中心に。。。


・高校時代の悪がきもすっかり???


・当時のウインカーズ。
左から2番目が鋤GRで一番左が、高校時代の悪がき3人で写っている右の彼。
年輪を感じるね?


・還暦の時に製作したCD。
練習不足は否めない出来だったけど、最近は練習を積んでいるのでそこそこなんだとか・?


・由紀江とは、色々なアーティストのライブ行ったねえ。
アダモのライブが最初だったねえ?
恋愛時代の話だなあ。。。
最後は小椋さんのライブだったねえ?
もっともっと一緒に行きたかったよ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(-400g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト77cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年07月20日(Sun)▲ページの先頭へ
★、「マグネシウム燃料電池車」工作講座★
由紀江〜!

午後一、クリーンエネルギー主催の講座「マグネシウム燃料電池車工作」をやってきたよ。

今日の、講座は、僕と、風間さん、山下さん、谷口さん、山田さん、加藤さんで仕切ったよ。

受講者は小4から中一までの子供達20人だ。

僕の挨拶から始まって、風間さんのエネルギーについての座学、山下さんの工作講座と約2時間を楽しく終えた♪

6月のクリーンエネルギーの例会の時、今回の講座の予行演習やっておいて良かったよ。

子供達だけでは、工作の作業で難しい箇所があって、予行演習やっていなかったら、その箇所に工程が来た時、右往左往したかもしれないからね。

僕たちの的確な指導で難しい箇所だってスムーズに進行でき、誰一人工作に失敗した子供達はいなかったんだ。

なにより、出来上がった「マグネシウム燃料電池車」をワークショップの中でワーワー言いながら走らせて大喜びさ♪

工作している時は、静かに作っていたのが、走らせる段になったら子供らしさを発揮して、元気溌剌オロナミンシードリンクさ♪

これが、僕たちオジサンに元気を与えてくれるんだな。

今日は、家に帰っても、家族の前で、「マグネシウム燃料電池車」を走らせるんだろうね。

この「マグネシウム燃料電池車」は、動きが早くまるでゴキブリみたいに動くんだよ。

家族全員、キャーキャー言ってあ遊べるんで、これは良い講座だと思うよ。

今年の夏休み、あと2回、この講座をやるんで人気講座になるだろうね。


・風間さんの講座内容は非常にわかりやすい。


・山下さんの工作の工程の説明。
これをちゃんと聞いていないと失敗する。


・由紀江は、こういう工作大好きだよね♪
僕の苦手なことは、大概好きで得意だったものね?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4kg(+400g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト77cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年07月19日(Sat)▲ページの先頭へ
★又3時間住吉で飲んだくれ★
由紀江〜!

今、練習から帰宅だ〜!

というより、練習後、又、矢B君と二人でイッパイさ♪

彼は、65歳だけど、まだ、現役サラリーマン(尊敬するよ)で、昨日、諏訪に出張して、僕にお土産を買ってきてくれたよ。

感謝だねえ。。。

うちの緑のカーテンが育ったらゴーヤーかきゅうりをお返しするつもりさ。

又、彼の卓球も徐々に昔の片鱗が出てきて、今日なんか、ドライブ、スマッシュは往年の輝きが出てきた感があったな。

あとは、レシーブとサービスに今風の技術が身に着けば、いつでも、試合に出場できると思うよ。

僕のサービスをまだまだ上手に捌けないから、僕にゲームのイニシアチブを獲られてしまって、負けてしまうんだよ。

これが上手に捌けるようになると、ボールの威力は僕より数段上なので、抜かれるのは時間の問題だよ。

そうなれば「MTK卓球倶楽部」でも「草の緑」でも凄い戦力だよ♪

それにしても、又、オヤジ二人で3時間飲んでしまったな。

よっぽど、ウマが合うんだな。

いや!矢B君が我が儘な僕に合わせてくれているんだな。

由紀江がそうだったようにね。

由紀江にも紹介したかったなあ。。。

本当にいい奴なんだ♪

こんな僕に3時間も付き合ってくれるんだから。。。

60歳も半ばを過ぎて、18歳で別れた友人と再開し、今は楽しく遊べている僕の人生って、まんざら捨てたもんじゃないよね?

そうだろ?由紀江!


・矢B君のお土産♪
由紀江にお供えしてから食べるからね。


・「草の緑」立ち上げメンバー(浅M君がこれに加わります)
11月2日初陣予定!(江東区オープン戦団体戦)
かなり強いと思うよ。
東京選手権50代の部代表選手2人、実業団上がり、入間市ダブルス優勝者、過去の話だけどインターハイ東京代表、東京都ダブルス選手権ジュニア優勝者、小金井市優勝者(僕だけど)と実力者揃いだから♪


・僕は君に必ず友人たちを紹介して、君とも仲良くしてもらっていたねえ?
後輩達を紹介したかったなあ、、、
みんないい奴ばっかしだからさあ、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト77cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年07月18日(Fri)▲ページの先頭へ
★諦め???★
由紀江〜!

朝、涼しいうちに発泡スチロールを買いにドイトまで行くことにしたんだ。

途中の日曹橋公園にさしかかった時、藤棚の緑が繁茂し、「今は夏だよ!」って言っているようだったよ。

僕は、

あれ!

お前の姿が見えたような気がして、藤棚の傍まで行ってしまったよ。

そんなはずはないのに、、、

去年、スナモに行く途中、藤が満開の時、ここで写真撮ったなあ、、、って、ものすごく懐かしくなったよ。

この時、スナモまで行ったのが、一緒に歩いた最後だったねえ。。。

病気なんて考えられないまだまだ元気な時、

「由紀江は最近歩くの早いのよ♪はるちゃんより、早く歩けるわよ♪」

って、スタスタ僕の前を歩いた事が、とっても微笑ましかったなあ♪

笑いながら振り返って

「早いでしょ!?」

って、、、

可愛かったあ・・・

僕と四つ違いだから、それなりの歳なんだけど、僕には、いつまでも可愛い由紀江だったんだ。

それが、最後の二人での歩みは、休み休みでゆっくりゆっくり、、、

途中のマクドナルドで休憩入れないと、スナモには着けなかったからなあ。。。

これからも、由紀江と歩いたこの道を何度も歩くことになるけれど、そのたんびに、君を色々思い出すんだろうな?

君との楽しい思い出を胸に歩いていれば、悲しくなんかないよ!悲しくなんか、、、

由紀江〜!

僕は、今、ますます、君が愛おしい。

会えないだけに愛おしい。

この思いを僕は僕は、、、どうしようもないな!

諦めるしかないか、、、


・吸い込まれるように、藤棚に近づいてしまった。。。


・抗がん剤で苦しみながらも、何とか歩こうと頑張っていたんだねえ。


・この頃は、僕より元気だったんだが、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(-200g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト77cm(-2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年07月17日(Thu)▲ページの先頭へ
★光触媒加工フラワーアレンジメント製作で一日★
由紀江〜!

手紙出しに行っただけで、そのほかはずーっと家の中にいたよ。

光触媒加工フラワーアレンジメント製作の一日だったよ。

君の部屋は、部材で散らかって足の踏み場がないよ。

申し訳ないねえ。。。

もう少し、時間頂戴ね♪

昨日、四谷で購入した部材を駆使してかなり多めに製作したよ♪

でもマタマタ発泡スチロールがなくなっちまった!

明日、涼しいうちにドイト行って買ってくるよ。

最近、目が弱くなったのか、目がすぐ疲れちゃって、このくらいの夕方の暗さになるとモノが見づらくなるんだ。

健康診断が近くあるので、見てもらおうかな?

白内障だったらやだからね。

製作において、難しいのはこれからだよ。

部材の在庫はどんどん減ってきているけど、アレンジには、ある程度の添え花や草木が必要なんだけど、コーディネートできる部材がないなんてことは、増えるからね。

そうなってからが腕の見せ所でもあるんだけどさ。

そういうの由紀江は上手だったよな?

その時は、由紀江のやっていた方法を思い出しながらマネするよ。

これから夕食だけど、作るのなんか今日はめんどくさいな。

でも、これで自分に甘えちゃったら作らなくなっちゃうんで、なんとか、少しでも料理するけどね。

酒のつまみ程度でも料理しないとな!

なんせ、時間だけは、僕には沢山あるんだからな!


・部材が減ってきた!
なるべく、このままの在庫で製作するつもり。


・無理やり被写体になってもらったら、この顔。。。
どんな顔しても君は可愛いよ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2kg(+200g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト79cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年07月16日(Wed)▲ページの先頭へ
★由紀江の月命日★
由紀江〜!

今日は君の月命日だったねえ。

あれから8か月かあ、、、

早いねえ、、、

感情の起伏はあるけれど、僕は、少しづつだけど、君がいないということに諦めのような感情が出てきた気がするんだ。

君を思い出す時、君がいなくなった悲しみでイッパイになって、発狂しそうになることはなくなったと思うよ。

それよりも、君と生活していた色々な楽しいことを懐かしく思い出すことが多くなった気がするんだ。

そして、自分の生活を見つめて、これからの生き方を模索して、気力を出して戦っていくんだろうね?

死ぬまでね。

人はこうやって、徐々に立ち直って行くのかな?

勿論、君がいない寂しさは、心の中にあって、それは埋められるものじゃないよ。

でも、それをウジウジ言っていても何も変わらないんだよね。

8か月という期間は、そういう期間だったんだね?

僕にはね。

今は、こう言っていても、明日は由紀江のいない寂しさに打ちひしがれているかもしれないけどね。

だから、何かに夢中になって、それに集中しようと毎日生活しているよ。

「はるちゃん、それなあに?由紀江も応援するわよ。」

うん、今は、卓球だよ。

卓球中心に生活が周っているように思うよ。

中大付属高校のOBで、「草の緑」というチームを今年中に立ち上げ、団体戦をやろうという思いが実現しそうなんでね。

こういう新しいことにチャレンジするっていうことがあると、僕は生きている実感をするんだ。

惰性で生活していると、この世では絶対会えない君のことばかり考えてしまって、挙句の果ては、自分を責めてしまい、ロクなことはないんだ。

8か月は、僕を少し成長させてくれているのかな?

由紀江〜!

夢の中には君は毎日のように出てきてくれているから、僕は、寂しくないし、この世で、元気でいられるんだ♪

今日もよろしくな!


・由紀江〜!
今年の初収穫のきゅうりだよ♪
さっき、もろきゅうにして食べた♪
美味♪美味♪


・初摘みトマト♪
少し、酸っぱくって子供のころに食べた懐かしい味だったよ♪


・勿論、きゅうりもトマトも君と一緒に食べたかったよ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率32パーセント”(-1%)
ウエスト78cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年07月15日(Tue)▲ページの先頭へ
★暑かったねえ★
由紀江〜!

丸一日暑かったあ!

夕べはよく寝られなかったよ。

昼間眠くなっちまうかと思ったけど、あまりの暑さで寝ることもままならなかったよ。

やだねえ。。。

光触媒加工フラワーアレンジメントも40個ほど作ったけど、これ以上作るには、在庫の部材が偏ってしまって、満足する出来にはなりそうもないよ。

明日、仕入れ先行って材料少し仕入れてこようと思っているんだ。

暑いけど仕方がないよ。

一杯飲んでこれからお休みだ♪

昨日寝られなかったから今日はきっと熟睡できると思うよ。

由紀江の可愛い姿を思い浮かべながらね♪

じゃあ、オヤスミナサイ♪♪♪


・在庫が偏って来るとアレンジは難しいね!


・由紀江〜!
明日は月命日だぞ〜!
又、夢に出てきてくれよ〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(-800g)”
”体脂肪率33パーセント”(+1%)
ウエスト79cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年07月14日(Mon)▲ページの先頭へ
★暑い中、僕はなんだかんだだよ★
由紀江〜!

暑いねえ!

暑い中、ドイト行って発泡スチロールを買ってきたよ。

ポットタイプのフラワーベースへの作業はほぼできたよ。

お皿タイプと、お盆タイプの和風のベースには、苔玉タイプが良さそうなのだけど、在庫がないから、四谷まで行って買ってこなければならだいだろうね。

自分のペースで動いているから、仕事が遅い事!遅い事!

やっと、洋風のベースが出来上がったよ。

ボンドが乾けば、アレンジに移れるんだけど、今日はダメだな。

明日だな。

でもね!

和風アレンジにピカ!って閃いたアレンジがあるんで、和風アレンジには、それを中心に製作するよ。

「はるちゃん、どんなの?」

いや!

それは、作ってからのお楽しみだし、アイデア倒れかもしれないしな。

話は違うけど、卓球大会が8月目白押しだよ。

杉並区バタフライカップ、荒川区オープン大会、三郷市オープン団体戦だ。

この3試合は出場予定だよ。

本当は8月3日にも、江東区オープン大会個人戦があるんだけど環境活動とぶつかっているので、それは欠場だ。

暑さに負けず、頑張るよ。

なんだかんだ、今年の夏は気を抜けない夏になりそうだよ。

じゃあな♪

又、夜、夢の中に来てくれよな♪


・製作が進んで来ると、だんだん部屋が狭くなるなあ、、、


・由紀江〜!
涼しい顔して!
少し、アイデア出してよ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+200g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年07月13日(Sun)▲ページの先頭へ
★由紀江の新盆★
由紀江〜!

今日から新盆だねえ。

君の。。。

この間に仏様が、やって来るということだけど、君はいつも僕の傍にいてくれているから、ことさら新盆で何か行事する必要はないような気はするんだけどね。

君も僕も信心深くはなかったし、僕の両親もそうだったからね。

君の家だって、神道だったし、君はクリスチャンの学校卒業しているし、両家ともメチャクチャだよな?

世間的に言えば、常識ない家だと思われるかもしれないね。

由紀江は今日も、ずっと夢に出てきてくれていたから、僕は寂しくなかったよ。

だから、親戚呼んで、坊さん呼んでなんて行事はやらない。

君の兄貴にもちゃんと言っておいたよ。

それでも僕なりに君の好きだったお菓子や果物をいつもより多く、お供えさせてもらったよ♪

今日も君と夢で逢いましょう♪

僕にとっては、毎日がお盆だよ。

世間は、それは仏様が成仏できていないと言うかもしれない。

そんなの関係ない!

だよ。

もし、由紀江が成仏できていないんだったら、僕が死んだ時、一緒に彷徨うよ。

だめかい?

由紀江?


・甘いモノが多すぎたか?
虫歯にならないようにね♪


・僕の頭の中に君はいつもいるからね♪
そんな危ないことしなくても大丈夫だよ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4kg(+200g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト77cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年07月12日(Sat)▲ページの先頭へ
★江戸川スポーツセンターで練習★
由紀江〜!

今日は光触媒加工フラワーアレンジメント製作しなかったよ。

土曜日であいよコーポレーションは休みということもあったし、発泡スチロールが欠品したんだ。

月曜日から、製作開始にするよ。

なので土日は休業さ。

今日は、高校の後輩の矢B君と、江戸川スポーツセンターで二人で練習したよ。

君とよく行った江戸川スポーツセンターだよ。

懐かしいだろう?

一時から二人でみっちり練習したよ。

矢B君の得意な自分のフォア側からストレートに打ち抜く技術を伝授してもらったよ。

僕は、踏込が足りないということで、左足を早く踏み込んで相手のバック側に打ち込むんだけど、台に近づきすぎるとできないので、なかなか技術がいるんだ。

水曜日のMTK卓球倶楽部の練習日に、そのへんのところを、みっちり練習するよ。

3時まで、しっかり練習して、近くのガストでイッパイやって帰宅したんだけど、笑っちゃうよ!

卓球練習は2時間。

飲んでいる時間は3時間。

何のことはない、、、飲みに西葛西まで行ったようなもんだったよ。。。

それにしても、男二人でよく3時間も4時間もいられたもんだよな!

卓球の技術の話、高校時代の懐かしい話だけで長い時間話ができるって「いいね!」だね♪

矢B君も、卓球に対する考え方が、真面目だし、練習もしっかりやっているので、秋には大きな戦力に成長していると思うので、僕は、凄く楽しみなんだな♪

11月2日には、高校のOBで作る「草の緑」初陣の大会が江東区の団体オープン試合なんだけど矢B君自身もこれがシングルスの初陣なんだ。

あの、ストレートに打ち抜く技術の選手は、そういないのできっと「草の緑」に貢献してくれるんじゃないかな?

お互い、やりすぎて身体壊すなんてないようにこれから身体のケアをしながら練習していかないとね。

由紀江も応援してね♪


・草の緑だけでなく、MTK卓球倶楽部でも、矢B君の存在は大きな戦力になる。


・由紀江にも、僕の仲の良い後輩を紹介したかったなあ、、、
ゴルフで、君の好敵手になったかもね?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2kg(-200g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト77cm(-2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年07月11日(Fri)▲ページの先頭へ
★由紀江!ご免ね★
由紀江〜!

今日は朝から暑いよ!

台風一過なのかねえ?

ついに朝からエアコン付けてしまった!

今、光触媒加工フラワーアレンジメント製作の一服中だ。

昼、つけ麺食べた。

具はあるものでチョチョチョイって作って、、、

そんでね!

君に謝らなくてはいけないことがあるんだ。

数年前に、

「はるちゃん♪凄いお皿通販で見つけたので、買ったわよ♪」

ってすごく上機嫌で言っていたよね。

僕は、それを見ても

「どうってことないじゃん!」

ってあまり反応を示さなかったのを覚えているよ。

君は、そのお皿を何回か使ったけど、僕がそのお皿にあまりにも反応を示さないもんだから、いつしか使わなくなってしまったねえ。。。

僕は、君が嬉しそうな顔をした時、僕も嬉しそうな顔をして、嬉しさを共有するべきだったんだと今になって思うよ。

由紀江にとっては、僕の態度が計算外だったんだよね?

さぞ、がっかりしたことだろうね?

使わないっていうことは、僕がそのお皿を拒否しているように思えたんだね?

確かに、お皿にしては高価な値段だったように思ったし、由紀江が言うほど、凄いお皿だとはその時は思っていなかったしね。

もっと君に寄り添っていなければいけなかったんだ。

デリカシーの欠片もなかったな、、、

由紀江〜!

今、僕はそのお皿を毎日使っているよ♪

君が凄いお皿だと言っていた、片鱗が、判ってきた気がするよ。

チンする時、ラップかけないんで良いんだね?

これは便利だ!

素材に遠赤外線効果があるんだってさ。

表面が波打っているから、よぶんな油も取れるしね。

このお皿を使いこなしている主婦の方がいたら、もっと色々な使い方あることを教えてほしいね。

僕がこのお皿を使いこなせば、由紀江も、きっと喜んでくれるんじゃないかな?

でも、本当は、君と一緒にこのお皿で食べたかったなあ・・・

判ってあげられなくって、本当にゴメンな、、、

君がいなくなってから気づいたって遅いよな?

本当にバカだよ・・・


・素材に遠赤外線効果のる材料を使っているんだって、、、
由紀江はそういうことを僕に伝えたかなあ?
きっと言ったんだろうね?
僕が、聞いていなかっただけだろうな。。。
ご免ね。。。


・冷凍した枝豆をチンで解凍。
ラップしないでできるので、これは便利♪


・今日の昼飯はつけ麺。。。
由紀江の買ったお皿が活躍したよ♪


・結婚式で神父様が言ったじゃない!
「あなた方は二人ではありません。一人です。」って!
なのに、なんで先に行っちゃうんだよ!
デリカシーの欠片もない僕に愛想つかしたんか?
そうなら、謝るよ!
悲しいよ・・・
7か月以上経っても癒えないよ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4kg(+400g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト79cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2014年07月10日(Thu)▲ページの先頭へ
★早く明日になあれ♪★
由紀江〜!

昨日、予定した通り、今日は、午前中から光触媒加工フラワーアレンジメント製作したよ。

11点製作したよ。

くたくただ。。。

それでも、部材の在庫は減らねえなあ、、、

まだまだ沢山あって、明日も頑張んないとダメだよ。

作っていて感じたんだけど、洋風アレンジメント用の部材が多く、和風用の部材が少ないよ。

でも、フラワーベースは逆に和風の方が多いんでやんなっちゃうよ。

少し部材調整で買わなければだめかもね?

明日は、午前中に写真どりして、サイトアップの予定だ。

午後は、又製作だ。

一日家にいるから君とずっと一緒だよ♪

色々アドバイスくれよな♪

明日は、君とお話できると思うと、なんだかとっても幸せな気持ちだよ。

明日は、雨風が強いという予報だけど、僕には関係ないね!

君とお話できるんだもん♪

早く明日にならないかなあ♪


・作っても作っても部材が減らない!疲れるー!


・由紀江の分も頑張ってるぞー!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト79cm(+2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2014年07月09日(Wed)▲ページの先頭へ
★今日から製作★
由紀江〜!

ベランダの緑のカーテンがすくすくと育って来て、トマトが実を7つつけたし、ゴーヤーの実も小さいけど5つほどつけたし、メロンも赤ちゃんの実が2個ついた♪

あ!育ちが思ったより遅かったきゅうりも2個実をつけたよ♪

手をかければ手をかけただけ答えてくれて嬉しいねえ♪

収穫したら君に真っ先にお供えするよ♪

僕は、今日から、光触媒加工フラワーアレンジメントの製作に入ることにしたよ。

在庫一掃させて、フラワーアレンジメントは、ごく一部の得意先を除いて一切 手をひこうと決断したんだ。

洋風のアレンジメント、和風のアレンジメント、クリスマス、迎春の順に製作し、格安でサイトアップし、在庫一掃をする予定だ。

何故かというと、今後の僕は何かと身軽になりたいし、ビジネス縮小する予定だしね。

その第一歩だよ。

在庫だけで製作といっても、満足できなければ、若干の仕入れをしなければならないけど、今年中には在庫は掃くようにする予定だ。

来年は、そのほかの光触媒加工製品と、健康サプリメントを細々と運営することになるよ。

その時、その在庫がなくなったら、もう仕入れはしないというようにして、縮小するよ。

僕が死んだ時、残ったものの整理をする人が簡単に整理できるようにしておいてあげたいからね。

それでなくても、人間一人が死ぬと、後処理が大変だからね。

今日は、フラワーベースに発泡スチロールを加工する作業に終始の予定。

君のいる部屋を在庫広げて足の踏み場がなくなったけど、しばらく勘弁ね。。。


・トマト、ゴーヤー、きゅうりのベイビーが育ち始めたよ♪


・メロンのベイビーはまだ2センチにも満たないけど、育ってね♪
育ったらしっかり食べてあげるからね♪


・部屋の半分以上が在庫で埋まってしまった!
でも、この在庫は普通のアレンジ用だけ。
クリスマス、迎春、仏用はまだ在庫が格納されている。


・由紀江〜!
遊んでばかりいないで、手伝ってほしいな♪
せめて、デザインのアドバイスだけでもさー、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(-200g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト77cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2014年07月08日(Tue)▲ページの先頭へ
★疲れがまだ残っているよ★
由紀江〜!

今日も身体が筋肉痛だ。

昨日、安心堂でメンテしたんだけど、ダメだったよ。

今日は、疲労感まで出ているよ。

朝、えこっくる江東で元加賀小学校4年生55名の環境学習のお手伝いをしたんだけど、エコサポーターは宮K女史と、佐Tさんの3人だったんで、僕は時間係をやったよ。

身体がだるかったんで子供たちに話すのは少しきつかったんでね。

それにしても今日の小学生は大人しかったなあ。

担任の先生が男の先生ということもあったのかなあ?

ふだん厳しいのかなあ?

一言でビシっとクラスがまとまるもんね。

女の先生の方が、子供たちは元気に見えるのは偏見かなあ?

大人しいから、我々の行っていることが理解出来ていないのかな?といえば、そうではなく、しっかり理解しているので良かったよ。

由紀江〜!

帰り、門前仲町の泌尿器科行って薬もらって、うち帰って来てから、ちょっと横になったら、そのまま寝てしまって、起きたら6時だったんだ。

よっぽど疲れていたんだなあ。。。

MTK卓球倶楽部の公式戦には、お前が病気になってから出場していなかったから、凄い久しぶりだったんで、緊張していたのかもしれないね。

一年ぶりにシングルスにも出たからね。

ダブルスでの試合は、公式戦以外で結構出ていたんだけど、公式戦ていうのは別物なんだね。

疲れ方で重要度が判るよ。

これから、いつもの時間に寝るけど、寝られないなんてことはなさそうだよ。

身体が寝ることを求めているようだからね。

明日も、卓球練習だ。

練習すれば、身体も楽になるかもね?

でもね!

今日は暑くてね!

エアコン付けようかどうか迷ってんだ。

今年初めてなんだけど、ベッドに入って暑くてグズグズ寝られないようだったら付けるかもしれないな。

これからシャワー浴びるよ。

じゃあね♪


・今日のエコサポーター3人です。


・エコサポーターの中でただ一人の大学生。
大分じょうずになってきたよ。


・宮K女史に締めてもらってシャンシャン♪


・由紀江〜!
そろそろ、又、会いに来てくれよ!
寂しいぜ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2kg(-600g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト77cm(-3cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2014年07月07日(Mon)▲ページの先頭へ
★安心堂行って身体をメンテナンス★
由紀江〜!

昨日は、梅雨時の束の間の晴れだったんだねえ。。。

今日の、下町南砂は梅雨寒のしとしと雨がずっと降り続いているよ。

僕は、昨日の卓球大会での試合の影響で、筋肉がバリバリに張っているよ。

さっき、安心堂に行ってマッサージしてもらったよ。

身体のメンテをちゃんとやっておかないと、この歳では、大きな怪我に繋がるからね。

これから、30数年前に両親のために買ったマッサージ器に当たって、背中の筋肉をもう一回ほぐすよ。

早く、楽にしないとね。

明後日、又、MTK卓球倶楽部の練習日だからね。

そん時に、筋肉痛でまともな練習ができないんじゃ時間の無駄だからさ。

矢B君も来ると思うから、又、二人で課題を持って練習するよ。

卓球だけでなく、今週はなんやかんや忙しなくなりそうなんだ。

だから余計に、身体の手入れが必要なんだ。

飲んだくれてはいられないんだよ。

由紀江、だから心配しなくて大丈夫だよ。


・今年中に高校のOBのチームを立ち上げる予定。
チーム名「草の緑」
由来は、中央の応援歌の歌い出しの文句。
「草の緑に風薫る♪
丘にまばゆい白門を♪
慕い集える若人が♪
栄えある歴史を受け伝う♪
あ〜あ〜中央♪
我らが中央♪
中央の名よ誉あれ♪」
命名者は本HS君。
センス「いいね!」


・由紀江も昔ゴルフの練習しすぎて腰痛めて安心堂のお世話に何回かなったよね。
懐かしいなあ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+200g)”
”体脂肪率32パーセント”(-1%)
ウエスト80cm(+3cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2014年07月06日(Sun)▲ページの先頭へ
★平成26年度江東区春季卓球大会団体戦★
由紀江〜!

今日は、平成26年度江東区春季卓球大会団体戦だったんだ!

結果から言うとブロック2位。

個人では、シゲルとのダブルスでは2勝0敗。

シングルスでも2勝0敗だったよ。

5試合だったんだけど、ぼくが出る前に0−3で負けてしまって、僕は5試合戦えなっかったんだ。

その試合の負けが響いて2位だったんだけど、それは仕方がないんだ。

僕が、今回の試合のリーダーをやったんだけど、全員を試合に出したいし、シングルス、ダブルスも全員がやるという方向にしたかったからね。

でも、結局、僕が出る前に負けが決定してしまうハメになったんで、次の試合からダブルス、シングルス、僕が全部出場することにしたんだ。

今回、はっきりしたことは、練習量はウソつかないっていうことだよ。

僕は、君があの世に行ってから、何もかも、やる気にならない時期があって、卓球も、団体戦は2回スキップしていたので、MTKの公式戦は丸1年不参加だったんだ。

若干の不安はあっての参加だったけど、ここんとこ、矢Bという貴重な練習相手が今年からでき、又、上井草で月2回程度練習できる環境になったのが大いに寄与して、僕の卓球レベルは上がったように思うんだな。

矢Bに言わせると、まだまだ当時の85パーセントにも行っていないということだけど、85パーセントは、年齢と練習量から考えるとたいしたものだと思うよね。

今は週1.5回くらい練習できているからね。

これで、矢Bが、もっと練習できる環境になったら、ますます強いチームになると思うよ。

実績から言ったら、僕のぜんぜん上だからね。

全国レベルの選手だったから、少しでももとに気力体力が戻れば、とてつもない選手のはずだからね。

問題は47年のブランクだけだよ。

秋の団体戦までに、二人で練習に励むよ。

由紀江〜!

しばらく、卓球三昧の日が続けど許してタモレ・・・

古いか!

ギャグが・・・


・このゲーム、矢Bの応援で勇気百倍♪
1セット取られたあと、3セット連続獲って勝利!


・カットマンを得意とするシゲルも、なんなく勝利!


・MTKの女子部もブロック2位!


・僕に由紀江ほどの集中力が備わっていたらもっと良い選手になっていたと思うよ。
由紀江の集中力は、ハンパナカッタモン・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+200g)”
”体脂肪率32パーセント”(-1%)
ウエスト80cm(+3cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2014年07月05日(Sat)▲ページの先頭へ
★えこさぽ川柳★
由紀江〜!

朝っからえこっくる江東に行って、エコサポーターミーティング、えこさぽ川柳会で、川柳設置の設営をして来たよ。

エコサポミーティングでは、今夏のイベントの「えこさぽ川柳」「クロスワードパズル」についてのミーティングさ。

「クロスワードパズル」は昨年も催したので、特段これといった検討課題はなかったけど、今回が初めての「えこさぽ川柳」については、我々川柳会が色々説明をやったんだ。

夏休み一階展示場案内の当番エコサポーターが、すべてちゃんと来館者に同じ説明ができないといけないので、マニュアル説明をやったんだ。

マニュアル説明は、ただ説明したんじゃピンと来ないんじゃないかと思い、僕と谷GT翁で寸劇で説明したんだ。

俄かコンビで即興で寸劇をしたんだけど、上手くいったよ♪

みんな理解してくれて質問もなくシャンシャン♪

川柳コーナー設置も滞りなく終わったよ。

今日の天気同様、ハレで終了。

あとは、えこっくる江東がいかに区民にアピールしてくれるかだよ。

勿論、僕たちも、宣伝活動は欠かさずするけどね。

話は違うけど、

今日一日、どうもパンツの調子が悪かったんだ。

お尻の割れ目に歩くたんびにパンツが食い込んできてさあ、、、

トイレに入って直すんだけど、それでも、又、すぐ食い込むんだよ。

帰宅してから、パンツを脱いだら!!!

後ろ前にはいてんだもん!

そりゃあ具合悪いわけだよな!

若いころは、こんな失敗はなかったと思うけどなあ、、、

歳のせいなのか?

僕にボケが入って来たのか?

「いいね!」じゃない!

「やだね!」だね。。。


・午前中ワークショップルームでミーティング


・谷GT翁と即興で寸劇でマニュアル説明。
かなり受けた♪


・ユニットリーダー宮K女史とパチリ!
後ろのボードに作ってくれた川柳を貼り出すんだ。。。


・エコサポーター最長老の谷GT翁とパチリ!
この3人が「えこさぽ川柳会」メンバー。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+-0g)”
”体脂肪率33パーセント”(+1%)
ウエスト77cm(-2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年07月04日(Fri)▲ページの先頭へ
★お水の節約法の一つ★
由紀江〜!

先日、水の節約について考えてるって言ったじゃない?

7月から実行してみたんだ♪

湯船に溜まった水を、トイレの小を流すときに使う、食器洗いの最初だけの余洗いに使う。

たったこれだけだけど、思った以上に、水の節約になりそうだよ。

僕は、えこっくる江東で子供達へのインタープリテーションの中で、

「一日一人がトイレに使う水は何リットルでしょうか?三択で〜す♪10リットル、30リットル、60リットル。ハイ!どれでしょうか?」

って、、、

答えは30リットルなんだけど、実感はないよね?

湯船の容量は、平均の湯船で200リットルって言われているけど、うちの湯船は小さいから180リットルくらいかな?

今日は、四日だろ?

だから実行して四日目なんだよ。

どうだい!

湯船の水の減り方は!

かなり減ったのが判るよね?

トイレのコックをひねってを水ジャー!って流すだけで毎日30リットル!

これはもったいない!

オシッコしたあと、バケツに水を汲みに風呂まで行くのは少々面倒だけど、毎日、たっぷり時間のある僕には、苦じゃないんだな♪

少々、面倒くさいくらいの方が、暇つぶしになるんで良いんだよ♪

一か月後の水道料金がどのくらい減るか今から楽しみなんだ♪

こういう事は、ゲーム感覚で楽しみながらやれば別に苦じゃないよ。

一月続けてみようって思ってるんだ。

今夏は、水の節約を目標にすっから!


・湯船の溜まった水は追い炊きを2〜3回します。風呂水ワンダー使ってね。
夏は溜まっているだけの日が多いんだけど、その水をトイレに使用すれば、節約になると思ってんだけどね。


・トイレの横にオシッコ一回分流す水をバケツに汲んでおきます。
シャワートイレは、使う時だけ、スイッチオン。
夏はこれで十分♪
冬は無理だけど、、、


・おひとり様生活ゲーム感覚で暮らしているよ♪
お前いないと、、、そうでもしなけりゃつまんなくて、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+200g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト79cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年07月03日(Thu)▲ページの先頭へ
★私の実行記録シート★
由紀江〜!

3週間前に、保健所からの要請で、メタボ診断を文化センターで受けたんだけど、その時、「私の実行シート」というものを渡されたんだ。

それは、その時、診断員から目標を決めさせられ、それへの実行シートなんだよ。

目標体重60キロに設定して、それに向けて、食事、運動をするというものさ。

少々高めの血圧を無理なく下げましょうという方法としてね。

僕は、食事は朝のパンは5枚切りを6枚切りにし、野菜を最初に食べるようにし、焼酎の25度を20度にし、夜遅くには食事しない、目標歩数1万歩、ということを決めたんだ。

診断員は、これで恐らく目標体重達成するだろうと言っていたよ。

しかし、今のところ、3週間目の結果では、ほんの少ししか、体重は落ちていないんだ。

それよりも、内臓脂肪が減らないのが癪だね。

ウエストは2センチほど減ったから、内臓脂肪はかなり減っただろう?と思っていたのになあ、、、

半年という期限なので、焦ってはいないけど、もう少し早く良い結果になるんだと思ったんだけどね。

卓球をもっとやった方が良いのかな?

あ!

そうすると、ビールの量が増えそうだから駄目か!?

卓球では、矢Bという気の合う奴と一緒だから余計に飲みたくなっちゃうからな、、、

由紀江〜!

なので、しばらくこのまま実行してみるよ。

じゃあな!


・このシートに記録していくんだ。
始めた時の体重は61.5キロ。
今は61.0キロ。
ウエスト82センチが78センチ。
でも内臓脂肪は32で変わらず。
内臓脂肪が減り始めたら、どんどん体重は減っていくだろうね。


・由紀江は病気になる前は、体重や血圧で悩んだことは一度もなかったね。
健康そのものだったのが、禍して、油断してしまったのかな?
二人とも、、、
返す返すも残念だよ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4kg(+400g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年07月02日(Wed)▲ページの先頭へ
★夢で逢いましょう♪★
由紀江〜!

夜、寝られなくって参ったよ!

別に暑くて寝づらかったっていうわけではなかったんだけどねえ、、、

君のことばかり思い出して、、、

恋愛時代、東京に慣れていなくて、僕の友人たちと会う時も僕の後ろに隠れて静かにしていたり、デートの食事で何も食べなかったり、ドライブすれば車酔いしてしまったり、、、

大磯ロングビーチに行った時、僕のポロシャツを水着の上に来た時の可愛さ、、、

鎌倉方面に遊びに行った時、僕は始めてだったけど、君は友達と何回か来ているとかで、得意になって色々案内してくれたこと、、、

色々思い出してしまったよ。

結婚式で初めてつけまつげして、顔が由紀江じゃなかったみたいで、可笑しかった事。

神父様の「あなた達は二人ではありません。一人です♪」と言われ、感激したこと。。。

ハワイへの新婚旅行でゴルフに出かけた時、ゴルフ場に行く道で車がパンクして、ハワイの知らない道でパンク修理したこと。

あー!

参ったなあ!!!

ずーっと思い出に浸っていたら朝になっちまったよ!

由紀江〜!

君は、夢で会いに来たんじゃなくて、僕の脳みそのなかに直接入って会いに来たのかい?

それは嬉しいんだけど、僕は、今日水曜日なので、卓球の練習日なんで、寝不足は困るんだよね。

出来れば、夢に出てきてほしかったなあ、、、

今日の夜は夢で逢いましょうね♪


・今日は、夢で逢いましょう♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2014年7月
   
   

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (78)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)

アクセスカウンタ
今日:3,229
昨日:6,708
累計:7,041,732