癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2014/06

aiyo087501について




2014年06月30日(Mon)▲ページの先頭へ
★おひとり様生活考★
由紀江〜!

今、昼飯食べ終わったよ。

今日は、つけ麺にしたんだ!

簡単だからね。

君が元気な時は、チャーハン作ってくれたり、炒めもの作ってくれたりして、たまに二人でビール飲んで楽しく昼を食べたよね。

今は一人だからこんな物しか出来ないんだけど、それでも、栄養だけは、しっかり摂ろうと野菜と玉子をトッピングしたよ。

いつものように、薬膳酒の高麗人参酒付でね。

あ!君が作ってくれた「菊酒」「くこ酒」は全部飲んじゃった。

美味しくはなかったけど、身体には良さそうな味だったなあ。。。

有難うね♪

そんでね!

食後洗い物しながら、ふと思ったんだ。

「水の節約をどうやろうかな?」ってね。

夏は、シャワー中心だから、湯船に湯は張らないから、その分は節約になるよね?

でも、そのほかの行為が、従来通りでは、去年の夏と使用量は変わらないよね?

で、考えたんだ!

そして、実行してみたんだ!

シャワー浴びる時、出っ放しになる時のお湯を湯船に溜めてあるんだけど、これが結構イッパイになるんだよね?

これを、トイレの小の時の流す水に使用する。

食後の洗い物の、最初の洗いの時の水に使う。

これだけで、随分節約できそうだってことが判ったんだ!

風呂桶くらいの小さなバケツイッパイで小を流したんだけど、十分な量で、十分流れるよ。

洗い物の余洗いの水も洗面器イッパイくらいで十分きれいにできたよ。

今日、今までの時間だけで湯船の水が3センチとほど下がったからね。

いままで、随分と余計に水を使っていたんだなあって、改めて感じたね。

でも植物への水やりと洗濯物には使わないよ。

これは、僕のこだわりとしてね。

植物だって、新しい水が欲しいだろうし、洗濯物は、ちょっとね。。。

電気の節約は「電気家計簿」でチェックして節電をしているけど、水道料を減らすには、習慣付が大事だと思うんだよ。

そして、一月後の請求明細をチェックして又節水に励むっていうようにね。

細かいことから、コツコツやんないと、知らないうちにお金が出て行くから気を付けないとな。

ボーっとしていてはだめなんだな、年金生活者は。。。

どうだい!由紀江!

僕はちゃんと生活してるだろ?

考えているだろ?

君が生きている時、こういう人間になっていれば、君に苦労はさせなかったんだけどね。

「後悔先に立たず」とはよく言ったもんだよ。


・こんなモンでも美味しく頂けたのは健康だからだよ。
身体のケアは、これからの僕には必須だな。


・「電気家計簿」つける前から実践している「無駄なスイッチオンはしない!」という習慣は大切だね。
君に口酸っぱく注意されていたのが今効いてるよ!


・海の中ならクーラーいらないねえ?
涼しそうでいいね!だね♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+200g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年06月29日(Sun)▲ページの先頭へ
★電気家計簿★
由紀江〜!

ちょっと前の話なんだけど、東電に務めている知り合いの方から、「電気家計簿」というサイトに申込みを勧められたんだ。

無料で、自分ちの毎月の電気量を料金でグラフにしてくれるんだけど、去年の使用量、同じ人数の世帯の平均使用量が比較されて、一目瞭然で判るようになっている優れものだよ。

卓球の連中やクリーンエネルギー江東の仲間に、即勧めたね。

全員がやりだしたよ。

だって「電気を節約しましょう」って思っていても数字で示されないと、なかなか節約できないよね?

ウチは、君の存命中の6月からの電気使用量から現在まで比較したら今のところは、すべての月で下回っていたよ。

一人住まいの平均よりも下回っていたよ。

僕の努力もあるけど、数字で示されたことが、何よりも大きいね。

緑のカーテン設置、シャワートイレは使用時だけスイッチ入れる、コンセントタブでこまめにスイッチオフ、電気ポットは使用する時だけスイッチオン、勿論LEDに明かりは切り替えた。

などなど、以前に増してこまめにチェックした結果だろうね。

それも、ゲーム感覚でやっているんで苦にはなっていないよ♪

もっと暑くなってエアコンを使わなければ無理っていう季節になった時、どう節約しようか?って考えると、今は楽しくなっちゃっている自分がいるんだ。

水道とガスにも同じモノがあるか調べたんだけど、残念ながら無かったね。

電気、ガス、水道のライフラインが節約できたら、環境的にも良いんだけどね。

由紀江〜!

ケチじゃないからね!

エコライフを実践しようとしてんだからね!

http://www.tepco.co.jp/kakeibo/index-j.html

がHPアドレスだよ。


・軽井沢なら昼間でもエアコンいらないかもね?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(-200g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト78cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年06月28日(Sat)▲ページの先頭へ
★西葛西で練習★
由紀江〜!

後輩の矢B君と西葛西スポーツセンターに行って球打って来たよ。

思えば、僕が健康のために卓球再開させた最初のお相手は由紀江だったよね。

君は卓球なんかやったことがなかったのに、無理やり相手させてさ、、、

毎週一回か二回行ったねえ。。。

半年以上やったかねえ?

君が少しボールがラケットに当たりだしたころ、僕は、シルバー卓球倶楽部というところに所属したもんだから、君との卓球は止めてしまったんだけど、ずいぶん勝手なヤツだったよ、僕は。。。

あれから5年経った今、シルバー卓球倶楽部は退会し、3年前にMTK卓球倶楽部に所属して、なんとか大会に出てもそこそこ勝てるレベルまでになったんだ。

君のお蔭だよ。

付き合ってくれて有難う、由紀江。

矢Bと卓球場に入ったら、一番に目についたのは、最初に君とボール打った台だったよ。

卓球場の一番奥の向かって左隅の台を、、、

あの時、超初心者の由紀江相手でも、僕は20分も球打ったら、息が上がっちまって、ひどい体力だったよね。

今は、2時間ぶっ続けで球打っても、なんともない体力になっているんだ。

今日なんて少々物足りなかったくらいだよ。

凄いよね!

人間の身体って!

鍛えれば、鍛えただけ答えてくれるんだもんね。

そうそう!

昼飯「おもに亭」でカルビ定食食べた!

生ビール2杯付で、、、

君と行っていた時と同じパターンだな?

これからちょくちょくあそこには行こうと思っている。

僕は身体のメンテナンスも必要だと思い、今マッサイージから帰って来たんだけど、背中がかなり張っているんだって。

十分ほぐしてもらったよ。

だから快調だ♪

だからって酎ハイの量調子に乗って増やさないように注意しなきゃ!

由紀江、飲みすぎそうだったら、そっちから喝!入れてね。


・由紀江が撮影してくれたの覚えてる?
僕のラケットと由紀江のラケット2本セットでボールが2個ついて
確か1500円もしなかったオモチャのラケットだったよね。
この頃は・・・
それでも君と二人で卓球していることが幸せだったんだけど、、、
僕の我が儘で半年で君の卓球は終わったね。
勝手ばかりで、本当にごめんね。


・今でも由紀江の一つ一つの仕草を思い出すと可愛くって抱きしめたくなる衝動にかられるんだ。。。
もういないんだけど、、、
エア由紀江になってしまったけれど、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト79cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年06月27日(Fri)▲ページの先頭へ
★デサントのファミリーフェア★
由紀江〜!

大沢商会と同様、君がずーっと継続していてくれた、デサントのファミリーフェアの招待状が来ていたので、国際展示場まで行ってきたよ。

別に、買いたいものがあるわけでもないんだけどね。

しいて言えば、スニーカーかな?

10時ごろ入場したんだけど、初日ということもあって、混雑していたねえ。

それも、若い人はいなくって、みんな、僕くらいの年齢だったよ。

現役世代はみんな働いている時間だからだろうね。

ランバンのポロシャツ、カルバンクラインのポロシャツに気に入った色のがあったんで、広げてみたら、大きくランバンとかカルバンクラインのロゴが入っていて、100メートル向こうにいても見えそうな、派手さで、センス疑ったよ。

あんなの誰が着るんだろうね?

まるで、広告着て歩いている感じだぜ!

流行なのかもしれないけど、僕は嫌いだね。

良い色目なのに残念だよね?

シューズコーナーに行ったら、オバサンたちが群がっていて、気の弱い僕は陳列台までたどり着けなかったぜ。。。

なので、買うのは断念!

じゃあ、何を買おうかと考えたら、そうだ!スポーツソックスを買おう!ってことにしたよ。

卓球のユニフォームにコーデしたソックスをね。

この場所は空いていたので、じっくり吟味。

5足購入♪

それだけ買って帰って来たよ。

いつもなら、由紀江とブラブラお台場まで足伸ばして海岸を歩いたり、ごはん食べたりして帰ったもんだけど、、、

この辺は、どこ行ったって、由紀江の思い出ばかりで辛いよ!

台場なんて一人で行ったら、涙が溢れだしてしまうと思うよ。

だって、ここに住もうか?ってマジで二人で考えたくらい好きな場所だったからね。

今日は、一目散に帰還だ。

今の僕にはそれが一番なんだ。

これでいんだ!これで・・・


・みなさん足早に会場へ、、、


・由紀江とまずはここで一服してからお台場まで足を延ばしたね。


・コーデ完了!


・思い切って決断して台場に住めば良かったかねえ?
カタログ結構集めていたんだし、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年06月26日(Thu)▲ページの先頭へ
★環境活動一日中★
由紀江〜!

今日は、朝っから環境活動で、ちょっと前に帰宅さ!

朝一、えこっくる江東に「香取小学校4年生」54人が社会科見学で来るってんで、エコサポーター仲間の横Oさんと二人でおもてなししたよ。

「リサイクル」中心に学習したいというので、横Oさんと相談して「ごみの分別クイズ」コーナーと、「エコライフゲーム」コーナーをインタープリテーションすることにしたんだ。

一月前に学校に清掃事務所が出張で、ごみ分別の講座をやった後だから、リサイクルについては、かなり詳しく、我々もビックリしたよ。

その後、継続して、ごみのリサイクルについて勉強していたと、先生が言っていたからなるほどだったね。

四年生にしては、理解度が深かったものね。

最後の振り返りで、横Oさんと相談して、二人で漫才形式でやってみようと思ったんだ。

だけど!

だけどだよ!

僕たちに漫才の実力も才能もなく、アドリブがうまくできなくって、汗びっしょりかいて振り返りをやったよ。

練習してやれば良かったと、後から思ったけど、後の祭りさ!

それでも、えこっくる側からは、子供たちの振り返りで、僕たちの言いたかったことは、全部理解していたし、結構良い感じだったので、又、やってほしいと言ってくれたので少し救われたな。

昼飯食ってから、今度は、小一から小三の「大島六丁目学童クラブ」28名のおもてなしだよ。

今度のパートナーは中ZWさん。

僕は、「大量生産・大量消費」のブースを受けもったんだけど、低学年は、難しかったなあ!

環境の「か」の字も習っていないから、まともに話したって通じないに決まっている。

だからワールドカップの話で興味をひいて、なんとかエネルギーの大切さを理解してもらうよう努力。

理解してくれたか不安だったけど、結構、判ってくれていて、振り返りでは、僕の行ったことに反応してくれて「ホッ」だったね。

一旦、自宅に戻って、夜はNPO法人「えこ・あくしょん江東」の理事会に出席。

活発な意見の応酬で、僕の疲れは倍増。。。

いま、帰宅後、酎ハイ3杯一気!

やっと、落ち着いたよ。

由紀江に、

「お金にならないことにまだそんなに頑張っているのね。」

って言われそうだな。。。

君は現実的な部分も持ち合わせていたからな。

でもね。

今は、それが僕のエネルギー源の一端なんだな。

しばらくやらせてくれよ。

夏休みに入ったら、もっと、環境活動増えるし、僕の生活のなかで、大きな時間を費やすんだからさ。。。

それで、僕が元気なら、それはそれで良いだろう?

だめかい?


・ゴミスペシャリストを目指して!


・横Oさんも、「エコライフゲーム」で子供たちのハートをわしづかみ!


・元気な時の由紀江。
音楽が好きで、よくこの格好で聞いていたっけ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年06月25日(Wed)▲ページの先頭へ
★練習帰りに★
由紀江〜!

今日も、ちょいとイッパイひっかけてご帰還です。

MTK卓球倶楽部の練習に久しぶりにシゲルが来たので、その帰り遅い夕飯とビールでイッパイさ。

面白いねえ!

小学校、中学校同期で大学も一緒のシゲルと、高校時代同じ釜の飯を食った一年後輩の矢Bと3人でというのは。。。

みんな現役卒業だから、このような友人関係が作れたんじゃないかな?

現役時代じゃお互い忙しくって例え知り合えていても友人関係にはなれなかったかもしれないもね。

歳をとるのも悪くはないよな?由紀江!

これで卓球がもっと上手くなれば言うことなしだけどね。。。

  
・7日に、シゲルとダブルスを組むので、ダブルス練習を矢B相手に約1時間練習。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(-200g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年06月24日(Tue)▲ページの先頭へ
★南陽小学校5年生115名の環境学習のお手伝い★
由紀江〜!

最近の僕は、雨が降る少し前になると、身体がどよ〜んと重くなって、朝起きるのが辛いんだな。

気圧が下がることに、敏感に反応する弱い身体になっちまったのかなあ?

それでも、なんとか朝一でえこっくる江東まで行ったよ。

南陽小学校5年生115名の環境学習のお手伝いだよ。

エネルギー全般についてが学習テーマだってんで、さっそく今日のエコサポーター、宮Kさん、青Kさんと、展示室のどこをインタープリテーションするかを確認。

僕が、地球の今がどのような状態かを、エネルギーをテーマにインタープリテーション。

青Kさんが、食料事情から大量生産、大量消費の観点からインタープリテーションをすることにした。

宮Kさんには、我々の時間管理と、学習の振り返りをやってもらった。

いつもは4年生へのインタープリテーションだけど、今回は5年生。

たった1年しか違わないんだけど、この年代の一年は大きく変わるんだね。

まず、先生の言うことが、ちゃんと理解できるようになるので、整列、解散など、統率がとりやすい。

ただ、恥ずかしいという感情が芽生えるのか、率先して手を挙げる子供は少ないように感じたね。

答えた時は、適格な答えだけどね。

2時間、みっちり学習して帰っていったけど、理解が早いのでやりやすかったよ。

4年生だと、2時間通しでやった場合は、お互いきついんだけどね。

まだ雨降ってるよ。

肩凝っちゃったし、頭は重いし「やだね!」だね。

由紀江〜!

そっちは、雨降りなんてのはないんだろうな?

いつもきれいな晴天なんだろうなあ?

いいなあ・・・


・小5、115人だとさすがに狭い!


・同じ内容を4回インタープリテーション。
最近、カラオケ行ってないから、ノドが弱くなっていて、もうガラガラ。。。


・由紀江も雨は苦手だったねえ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+400g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年06月23日(Mon)▲ページの先頭へ
★最近、ちょっと考えていることがあるんだよ★
由紀江〜!

パソコンの調子がイマイチで、更新作業が今になっちまったよ。

最近、一人でいると、ちょっと考えていることがあるんだよ。

考えているというより、悩んでいるといった方が良いかもしれないなあ。。。

というのは

僕は、これからも恐らく一人で生活していくよ。

友人は多いけど、親戚は近所にはいない。

特に吉岡家の親戚付き合いは希薄もいいところだから、あてにはならない。

由紀江のすぐ上の兄貴が川崎にいるけど、歳が僕の一つ下だから、同年代で、一般的にいって寿命は僕とは変わらないだろう。

近所付き合いも、世間話をする程度だから、これもあてにはならない。

なので、ここに住んでいる限り、倒れたら、ミイラになるまで発見されないかもしれない。

万が一にはどう対処すれば良いかなあ?って考えているんだよ。

ミイラで発見されるのは、さすがにいやだよな。

でも老人ホームに入るにはまだ早いし、入る気にだってなっていない。

倒れた場合、川崎の兄貴に頼んであるけど、常に連絡をとっているわけではないから、発見が遅れる可能性は大だろう。

お墓にしたって、僕に子孫はないから、墓守は無しだし、墓があっても無意味な気がするし、、、

現に僕は君のお骨は、僕の傍に置いていて、お墓には入れていない。

それでは人は成仏できないって言うけど、僕が死んだら、由紀江のお骨と一緒にしてほしいんだ。

一人になると、こんなことを考えちゃっているんだよ。

馬鹿だねえ。。。

まとまりがつかなくってゴメンねえ、、、

それほど、僕も考えがまとまっていないんだよ。。。

将来は、老人ホームに入るのがベストかねえ?

気乗りはしないけど・・・


・由紀江のお骨をあんな暗い墓穴に入れるなんてやだ!
どうせなら、僕が死んだとき、一緒に入れてほしい。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+800g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト79cm(-1cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



2014年06月22日(Sun)▲ページの先頭へ
★日本ゴルフツアー選手権テレビ観戦★
由紀江〜!

今、巨人VSソフトバンク戦をテレビ観戦しながら、ブログを書いてます。

巨人が勝ちそうだよ。

由紀江は嬉しいだろ?

大の巨人ファンだったからね。

僕は、先ほど終わった「日本ゴルフツアー選手権」についてちょいと感想を由紀江に話したくなっちゃった。

優勝は竹谷佳孝プロ、準優勝は韓国の若手イ・サンヒプロ。

ただ、18ホール終わった時点で、同ストロークだったから、プレイオフだと思っていたら、好事魔多し!

11番ホールで、イ・サンヒプロが2打罰を喰らって、あっけなく竹谷プロの優勝になったんだ。

パターラインのライの改善をしたということだったんだけど、イプロは可哀想だね。

自分は無意識にやったことだと思うからね。

でも、ビデオで見る限り、アウトの行為に見えるね。

イプロはこれを、肝に銘じて今後頑張ってほしいね。

ゴルフの場合は疑わしき行為は、必ずアウトだと思った方が良いよ。

僕が競技に出ている時も、僕ではないけど、深いバンカーに入ったプレイヤーがバンカー内で素振りをしたんだけど、アテスターが、バンカー全体が見える場所にいたわけではなかったので、「今のは空振りじゃないか?」ってクレームをつけたことがあったんだ。

その時は、ほかの同伴者がその行為を見ていたから、空振りではないことが判ったんだけど、ゴルフ競技らしいクレームだなあと思ったものさ。

ゴルフ競技の場合は、ゴルフスイング以外、余計な動作はしないのが一番なんだよ。

クレームつける方も、心に動揺をきたすので、スコア崩す場合が多いしね。

又、別の意味で、今回の2ペナは問題にならなければ良いがなあ?とも思うんだよ。

イプロは、韓国選手でしょ?

今の両国間の事情は微妙だから、韓国で変な風に報道されて、ますます、悪化しないで欲しいんだけどね。

イチャモンは言わないとは思いたいけど、イチャモンつけるのは、つける方の考え方でどうにでもなってしまうからね。

あ!

巨人が勝ったよ!由紀江!

交流戦優勝だってさ!

喜んでるかい?

そうそう!

君のご両親も、うちの両親もジャイアンツ党だったから、そっちで酒盛りしてるかな?

僕も仲間に入りたいけど、、、

まだ、そっちには行けないから、行った時は、必ず仲間に入るからね♪

じゃあね♪


・ゴルフスイングは、体幹が強くないと、スイングの軸がぶれて、球の行方が定まらない。まずは下半身から鍛えること。。。


・由紀江のスイングはこの頃は、上半身でスイングしようとしていたね。
沢山練習して、下半身が使えるようになってから、ボールが飛ぶようになったし、球筋も安定したね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8kg(+-0g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



★昨日も飲んだくれ★
由紀江〜!

またまた、昨日のブログアップができなかったよ。

MTK卓球倶楽部の練習日で、後輩の本HSが、荻窪からわざわざ、毛利小学校に練習に来てくれたんで、倶楽部の有志と、後輩の矢Bとおもてなしをしたよ。

割り勘で、、、

僕は、金曜日も呑んでいたんで、連荘になって、練習した後ってこともあり、かなりばててしまったよ。

そんなに飲んだわけではなかったんだけどさ。

帰宅後、コテンって寝てしまって、今日の午前中も、だるくて何にもする気がなくって今アップしているってわけさ。

だんだん、無理が出来ない身体になってきたのかね?

そろそろ、暗くなる時刻にやっと元気が出てくるなんて、夜行性の動物じゃないんだからなあ?

注文2件入っているんだけど、今日の出荷は、時間的にもうできないんで、明日出荷予定にしたよ。

そんな僕だけど、洗濯2回もやったぜ!

えらいだろう?由紀江!

別にえらくねえか?

それより、こんな曇天の日に2回も洗濯するなんて、状況把握ができていないよな?

部屋干しで、うっとおしいってのにな。。。


・由紀江〜!僕もそろそろ身体の事を考えながら生活する年なのかねえ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8kg(-600g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



2014年06月20日(Fri)▲ページの先頭へ
★緑のカーテン成長♪★
由紀江〜!

スイトピーの花が咲きだしたよ〜!

君と緑のカーテン育てていた時は、スイトピーは育てなかったねえ。。。

でも、今年やってみたら、成長は早いし、花は沢山咲くしで緑のカーテンには大変向いていることが判ったよ。

「ころたん」って言うメロンも一つ実をつけたようだし、新しい植物の成長が見られて、なんかウキウキするよ。

今年のトマトは、実をつけるのが、早く、鳥に突っつかれなければ、きっと美味しい実を僕に与えてくれそうだよ。

勿論、君にもお供えするよ♪

でも、失敗?もあるんだ!

きゅうりなんだけど、ツルが伸びて来たので、先端を切って、横っちょから、新しい茎を出させようと思ったんだけど、どうも、きゅうりはそういうことをしてはいけないようで、全く上に茎が伸びないんだよね。

由紀江の実家にも、確かきゅうりを栽培していたと思うんだけど、君は育て方知っていたかなあ?

知っていれば、去年も栽培したから、そのあたりをレクチャーしてもらっていれば失敗しなかったかもね?

ゴーヤはまだ実をつけていないなあ。

実をつけ出したら、かなり沢山実を付けるよね?

いずれにせよ、どの植物も沢山生ったら、当然僕一人では食べきれないから、近所におすそわけさ。。。

それまで、頑張って育てるよ。

君に良い報告したいからね♪


・スイトピーの花が咲きだしました♪


・直径2センチ弱だけど、メロンらしき実がつきだしました♪


・トマトのが3個できました♪
鳥に食べられないようにしないと、、、


・昨年はきゅうりが一番に収穫できたけど・・・


・新鮮なきゅうりを由紀江がモロキュウにしてくれたっけ、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4kg(-400g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



2014年06月19日(Thu)▲ページの先頭へ
★「第二辰巳小学校」4年生55名が社会科見学★
由紀江〜!

マタマタ、ブログアップしているぜ〜!

午前中からえこっくる江東に行っていたんだ。

今日は「第二辰巳小学校」4年生55名が社会科見学に授業で来るって言うんで、エコサポーター仲間の横Oさん、佐TUさんの3人でおもてなしだよ。

飛び切り元気の良い子供達だったねえ。

学校によって、カラーがあるけど、ここの小学生はみんなはきはきしていたなあ。。。

まるで、僕の小学生みたいだ???

「えー!?」

冗談!

僕は内気な子だったからな。。。ハハハ・・・

「えー!?はるちゃんが〜?」

またまた冗談ヨシコサン。。。

江東区は、ごみ問題では、さんざん苦労した区だからか、区内の小学校の環境学習のテーマは、ほとんど、ごみ問題だよ。

「目指せ!ごみスペシャリスト」っていうテーマでもあるのかな?

今回の学校は、学習時間を多くとってくれていたので、いつもなら15分でインタープリテーションするところを35分かけて、たっぷり学習してくれた。

途中、みんな飽きてしまうかな?と心配したけど、全くそんなことはなく、しっかり勉強してくれたよ。

帰りに

「僕たちは、むやみにごみを出さないように努力します。」って言ってくれてさ。

やった介があるってもんだわさ。

我々エコサポーターの振り返りでは、もっと、良いインタープリテーションするには、独自の小道具を活用しよう!っていう事になったよ。

みんな、個々に独自の小道具を作って持っているんだけど、最近は僕もそうだけど、横着して、使わなくなっているんでね。

初心に帰って、又、使いましょうって、次回ミーティングで提案しようということにしたよ。

小道具使うと、子供たちによりインパクトを与えられるから是非実行しようと思うんだ。

由紀江はどう思う?

賛成だろ?


・僕の担当した「ゴミ分別ゲーム」では、資源ごみを分別することが大切だということを
インタープリテーション。


・横Oさんは、分別された資源ごみが何にリサイクルされるかをインタープリテーション。


・佐TUさんは、江東区民一人が出すごみの重さをジェスチャー交じりでインタープリテーション。


・由紀江は僕がこんなことをやるとは思っていなかったね?
僕が子供相手に何かするなんて思っても見なかったろうね?
何がそうさせているのか、僕でさえ解んないんだよ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



★ジャスミン杯出場★
由紀江〜!

昨日は、シゲルに誘われて「ジャスミン杯」というダブルスの卓球大会に出てきたよ。

「ジャスミン杯」とは、前の福原愛選手のコーチの「鄭慧萍」さんが主宰する大会だってさ。

ちょっと面白い趣向で、試合前に鄭慧萍さんの一口レッスンがあったんだ。

半分以上が、鄭慧萍さんの弟子だから、こういう趣向も有りだね。

集まった弟子たち320人ほどのほとんどが女性で、男性は僕を入れて6人しかいない!

シゲルは何を考えているんだ!?

こんな大会に出て良いのか?

鄭慧萍さんは、上手くしたもので、男性が入ったブロックだけを作ってあったんだ。

そうだよね?

そうしないと、女性には不利だものね。

僕たちのブロックは6チームのリーグ戦になり、結果僕とシゲルのペアは3勝2敗で3位だった。

なので、商品は無し。

ごめんね。

お土産持って帰れなくって、、、

それにしても、台東体育館は暑かったなあ。。。

大会は3時過ぎに終わったんだけど、なんか疲れちゃって、家に帰ったら、バタンキューだったよ。

夜MTK卓球倶楽部の練習だったんだけど、止めたよ!

暑さで身体が参ったんだろうねえ?

なので、君に報告が今日まで遅れてしまったんだ。

でもね!

久しぶりに台東体育館まで浅草からブラブラ歩いて行ったんだけど、あんなに遠かったかねえ?

言問通りの向こう側まで歩いちまったよ!

子供の頃は、すぐ体育館のように感じていたんだけどな!

人間の記憶なんてあてになんないね?

由紀江のことは、忘れないよ!

安心しろよな!


・今回の「ジャスミン杯」の「鄭慧萍」さんのミニレッスンは近代卓球のドライブのかけ方について。
手首を使って、コンパクトにラケットを操るんだそうだ。
僕のは、完全に昔の卓球だよ。
でも、今更、全部を直すことはできないよ。
頭には入れておくけどね。


・いつもミックスを組む相棒の岩Tさんもエントリーしていた。
彼女が出場するのなら、彼女と組みたかったよ。
シゲルの相棒も出場していたから、本来ならそれが好ましいんだよね。
シゲルの彼女たちとのコミニケーション不足で、彼女たちにもおこられていた。


・帰り、スカイツリーをバックに、、、
スカイツリーは近くで見ると、そんなに高く感じないのは不思議?
だって、東西線の下総中山辺りからだって見えるんだからね。


・由紀江は卓球の話なんて面白くないか?
「はるちゃん、どうせ、そっち行ったんなら言問い団子か桜餅買ってきたら?」
って言われそうだな。。。
「ごめん!買ってない!」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト80cm(+-0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



2014年06月16日(Mon)▲ページの先頭へ
★由紀江の月命日★
由紀江〜!

君が逝ってから早いもんでもう7か月だよ。

君のいない寂しさはいつ解消されるのかいまだに判らないよ。

きっと、このまんま僕は生きて、寿命が来たら死んでいくんだろうね?

君の可愛い笑顔と誰に対してだって優しく接する態度、可愛いしゃべり方と癒される声、もう僕は君の全部にメロメロだったけど、

いつしかそれが僕の中に当たり前になってきて、とっても大切なんだと感じなくなっていた気がするんだ。

だから自分の好きなように週末ゴルフで家を空け、ウイークデーは仕事にかこつけて夜遅く帰り、君との会話を疎かにしていたんだ。

由紀江がもう絶対会えない遠くに逝ってしまった今、ふだんどんな会話していたかは、思い出せないんだよ。

特別なことは話していないだろうけど、由紀江だって、その日の出来事を旦那に話したかったと思うよ。

でも、僕は帰ってきたらバタンキューじゃ、ろくに話はできなかったろうからね?

さっきも料理作ったんだけど、炒めものや焼き物しか作れないことが判ったんだよ。

君が逝ってから、煮物を作ったことは一度もないんだ!

出汁の作り方が判らないのが原因なんだけど、君に教えておいてもらえばよかったなあとつくずく思うよ。

それには、君の料理の手伝いをちゃんとやっていなければいけなかったってことだけどさ。

料理本読めばそれは解消されるかもしれないけど、気持ちはそれでは納得できないんだな。

ボタン付けだって、基本程度は君に習っておけば良かったよ。

由紀江が亡くなる少し前、もう何もしゃべれないくらい衰弱してしまったとき、僕をじーっと見て

「この人、これから一人で大丈夫かしら?」

っていう目でジーっと僕を見つめていたねえ?

あれは、そういう心配をしていたのかい?

なんとか、おひとり様生活をやっているけど、時々、「由紀江はこういう時、どうしていたのかなあ?」って思う時があるよ。

そういう時は、なんだか懐かしい感じで思い出すんだなあ。。。

僕の傍からいなくなって7か月、君はもうそっちの生活に慣れたかい?

ご両親、ご兄弟と仲良く遊んでいるかい?

うちの両親とも楽しくやってるかい?

僕が逝った時、又、

「はるちゃん、お帰んなさい♪」

って迎えてくれるかい?

そうだと嬉しいんだけどなあ♪


・江東区民祭りに「クリーンエネルギー江東」ブースに表敬訪問してくれた時、
仲間に僕は自慢げに君を紹介したのを思い出すよ。
「どうだ!これが女房だぞ!いいだろう?」って。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4kg(+-0g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト79cm(−0、8cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



★筋肉痛★
由紀江〜!

今年の全米オープンゴルフはドイツのマーティン・カイマーが優勝したよ。

あの難しいパインハーストで二位以下を8ストローク離してぶっちぎりで優勝だ。

カイマーは9アンダー、2位は1アンダーだから凄いよね。

あっぱれ!お見事!というしかないよ。

全米見ながら朝食をとって、ふと気が付いたら、昨日のゲーム練習が響いたのか筋肉がバリンバリンに張っていて、ほっといたら、肉離れに繋がるかもしれないと思って、マッサージに行ってきたよ。

お尻の筋肉、腿の裏側、背中、首の筋肉が特に張っているんだ。

明後日、シゲルと江東体育館でジャスミン杯っていうダブルス戦に出場するんで、身体には無理させると思うから、身体のケアはちゃんとやらないといけないと思うんだよ。

明日もマッサージ行く予定さ。

明日の方が筋肉痛は多く出ているかもね?

歳だから、、、

由紀江はそんなことないよね?

筋肉痛って、由紀江から生前あまり聞いたことないもんね?

身体無理させたことはなかったもんね?

それが、何で癌なんかに、、、?

判んねえもんだな???


・今年の全米オープンはドイツのマーティン・カイマーの優勝で幕を閉じました。


・生前、由紀江はよく背中や足をマッサージしてくれたねえ♪
野球、ゴルフで、かなり身体に負担かけていたからね。
有難うねえ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4kg(+-0g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト79cm(−0、8cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



2014年06月15日(Sun)▲ページの先頭へ
★上井草で練習★
由紀江〜!

今日は上井草に行って、高校の後輩達と球打ってきたよ♪

今日集まったのは、一年下の矢B,2年下の本HS,大DT,4年下の浅M,6年下のNS,三ENが集まったよ。

先輩チーム、後輩チームと半分に分けて団体戦のゲームをやったよ。

先輩チームのネームバリューは、全国レベルの奴や、実業団でやっていた奴もいて、ネームバリューだけは、勝っていたんだけど結果は3−4で負けてしまったんだ。

3勝3敗の良いゲームで決勝は、僕と本HSのダブルスペアが2−3で負けてしまったんだ。

僕がNSのサービスを上手く捌けなかったのが大きな敗因だったよ。

まだまだ修行が足りないよ、由紀江。

練習終了後、いつものようにイッパイさ♪

楽しかったねえ♪

高校時代の先輩後輩なんて、今考えるとそれがなんだ!?って感じだけど、その場だけでも、疑似高校生になった感じでのおしゃべりは訳もなく楽しいんだな。

これだけ集まったんだから、団体戦戦えるんじゃないか?って僕は思ってみんなに提案したんだが、それに関しては、話は別で、乗り気ではない連中も多く、思うようにはいかなかったよ。

この件に関しては気長に説得するよ。

最初に何かやるって、一番エネルギーいることだからね。

やっちゃえば、自然に進んでいくとは思うんだけどね。

お酒の方は、この間の事があるから、あまり飲まなかったから身体の方は大丈夫だ。

だいいち、明日は月曜日だしね。

みんな、仕事だしね。

年金生活者はその点「いいね!」だね。

明日は寝坊してもOKだからね。

「はるちゃん、そんな生活良くないわよ!」

そうだね。

ちゃんと生活しないとね。

じゃあ、もう寝るかな、、、

全米オープン見たいしね。

由紀江!それではお休みなさい♪


・暑かったから、みんなビールの泡が待ち遠しくて早く飲みに行きたい!って顔していたよ!


・僕が61歳になって健康のために卓球再度やり始めた時、初心者の由紀が付き合ってくれたんだよね。
それが今では試合ができるまで身体が戻ったんだ♪
感謝しているよ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4kg(-200g)”
”体脂肪率32パーセント”(+-0%)
ウエスト79.8cm(−0,2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



2014年06月14日(Sat)▲ページの先頭へ
★世間はワールドカップ一色★
由紀江〜!

世間はワールドカップ一色だよ。

僕は天邪鬼で、それほど興味がないんだなあ。

それよりも、全米オープンゴルフの方が気になって仕方がないよ。

君は生前よく

「はるちゃ〜ん!もう中継してるわよ!起きなさいよ〜!」

って、、テレビで中継が始まっていると、起こしてくれたねえ。。。

起こしてくれるのは有り難いけど、その日、昼間は眠くってしかたがなかったもんだよ。。。

でも、よく二人で見ていたねえ。

新婚時代は、由紀江はゴルフのゴの字も知らなくって、僕が一緒に見ようと言っても、迷惑そうにしていたっけなあ。。。

それが、いつしか、日本のプロの名前だけではなく、世界の有名ゴルファーはほとんど判るようになったねえ。

プレイするようになってからは、プロの試合にも何度かギャラリーで行ったよね。

楽しかったなあ・・・

今でも思い出すんだけど、ある試合のギャラリーで、当時、アメリカからの招待選手のデイブ・ヒルが来た時、君の目の前で鼻かんだよね。

ほんの1〜2メートルくらいの場所で、、、

あの時の、君の顔を思い出すと、今でも笑ってしまうよ。

まさか!って思ったんだよね?

デイブ・ヒルも君と目が合って、バツ悪そうな顔していたよな?

オラサバルが優勝した太平洋マスターズだったけなあ?

最終ホールで、ギャラリースタンドで優勝の瞬間も見たねえ?

その帰りの交通渋滞には参ったよねえ?

そうそう!うちの近所の若洲ゴルフリンクスで女子のプロトーナメントがあった時も一緒に見に行ったねえ?

僕の学生時代、一緒によく練習した桝井映理プロと会ってお話したっけなあ。。。

僕が君と結婚している事にすごく喜んでくれていたよね。

あー!

色々思い出すなあ、、、

もっと一緒にゴルフしたかったなあ・・・

明日も朝から全米オープンで松山選手を応援するよ!

君の分もね!

だから、きっとワールドカップは見ないかもね。。。


・ギャラリーとしてゴルフに携わるようになってからは、由紀江のスコアもどんどん良くなったよね。もっともっと、一緒にゴルフしたかったなあ。。。
今は僕もゴルフは引退したよ。
昔の僕を知っている人たちは、僕がゴルフを止めたのが不思議だそうだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(-200g)”
”体脂肪率32パーセント”(+1%)
ウエスト80.0cm(+−0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



2014年06月13日(Fri)▲ページの先頭へ
★小学校以来の、、、★
由紀江〜!

今日、小学生以来のことをやったよ!

何だと思う?

「はるちゃん、わかんないわ?」

ボタン付けだよ!

パンツのウエストのボタンが何本かとれていて、どうしようか?と思っていたんだ。

ボタンがとれた以外はこれといって傷んでいる箇所はないので、破棄するわけにもいかないし、小学校の家庭科の授業でしかやったことがない僕にボタン付けが出来るとは思わなかったのでね。

でも、これからおひとり様でやっていくわけだから、家庭科の授業を思い出しながら、挑戦することにしたんだ。

まず、君が残して行ったお針箱を出して、針に糸を通せるか?

老眼にうまく通せるか?から挑戦だったぜ!

なんとか通したら、指ぬきをしっかりはめて、ボタンをつけるんだけど、付けるまでは、どうにか出来たよ。

でも、最後の糸を縛って留めるのが上手くできなくってさあ、、、

うまく縛れなくて、結局、そこんところにボンドをつけて、急場しのぎさ。

頭良いだろ?

それでも、見た目はしっかりついているようなので、履けると思うよ。

なんとかできるもんだねえ?

今まで僕は君に甘えていたとしか言いようがないよ。

全部君にやってもらっていたからな。

炊事、洗濯、掃除、繕い物全てだったもんね。

やればできることを、やらないって、これは、怠慢と甘えの何物でもないよ。

それが、君の負担となって、大病になってしまった!

全部が僕が原因ではないとしても、大きな部分を占めているだろうよ。

悪かったなあ、、、

これからは、自分のことは自分でちゃんとやるからね。

一人だから、当たり前なんだけど、本当に、ちゃんとやるから。

それが君への供養でもあると思ってね。

これから、夕飯の支度だ。

玉ねぎとジャガイモ中心で何か作ろうと思っているんだ。

じゃあな♪


・由紀江が残して行ったお針箱を見ると君を感じることができたよ♪

 
・チノパン2本のボタン付け完了!
56年ぶりにしては、上出来!
由紀江〜!どうだい?


・洗濯だってこの通り!
もう少ししたら取り込んでアイロンかけだよ。


・これからは由紀江に褒めてもらえるように新しい家事に挑戦していくよ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率31パーセント”(+−0%)
ウエスト80.0cm(+−0cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










★お隣が引っ越した?★
由紀江〜!

僕の知らないうちにお隣が引っ越してしまったよ!

由紀江のために、香典頂いたし、般若心経謳ってくれていたのにね。

ついこの間も、レタスを長く保存させる方法を教えてくれたり、おかずのおすそ分けをしてくれていたりして、僕のことを何かと気付かってくれていたのにねえ。。。

それが、空家の改装工事が入ると、郵便受けにチラシが入っていてビックリだよ。

何があったんだろうねえ?

「吉岡さん、ここは便利でしょう?私たち夫婦はここを終の棲家にすることを決めているのよ、」

とも言っていたっけ。

ただ、思い当たるフシが無いわけではないんだよ。

先日、奥さんと会ったとき、上の階の住人と揉めていて、裁判沙汰になっているということを言っていたんだ。

それが、影響したのかなあ?

それにしても、全く連絡無しで引っ越すかなあ?

あとで、連絡くれるのかなあ?

由紀江〜!

どう思う?


・由紀江〜!
お隣夫婦もうちと一緒で子供のいない夫婦だったけどねえ。。。
どこいったんだろうねえ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+300g)”
”体脂肪率31パーセント”(+−0%)
ウエスト80.0cm(−2cm)
目標体重:60kg
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2014年06月12日(Thu)▲ページの先頭へ
★メタボ?★
由紀江〜!

昨日は、二日酔いの中、江東文化センターまで、メタボ相談に行ってきたよ。

二日酔いでメタボ相談なんて不謹慎な気がしたけど、日にち指定だからしょうがないよね。

11時半から40分間、みっちり相談に乗ってくれたんだけど、僕が特別ヤバイ身体ではないということも、判ったんだ。

若干血圧が高いのが、健康診断で判明したので、区から相談を受けなさいということだったらしいね。

でも、この間、健康判断の指針、厚生労働省だったっけ?新しい指針を出しただじゃない。

あれだと、適正範囲なんだよね。

それでも、もっと、良い血圧状態にするにはどうしたら良いか?っていうことを検討したんだよ。

「どのくらい身体動かしていますか?」

「週1、5回くらい卓球を2時間から多い時で4時間やっています。散歩を週2〜3回、約1万歩しています。」

「それは良いですね。問題ありませんね。」

「食事は、チェック表見た限り、野菜も取れてますし、問題ありませんね。」

「データ計算すると、平均値より若干体重がありますね。血圧を下げるには、体重を少し減らした方が良いと思います。1,5キロ減らせますか?」

結局、体重を減らすことになったんだけど、1,5キロなら可能だと思うんだけど、由紀江どう思う?

「そうねえ、、、お酒減らすことよ。。。」

痛いとこついてくるな。

その通りで

「レモンハイの焼酎の方を薄めましょう。それと、朝の食パン、今、5枚切りを食べているようですが、それを6枚切りにしましょう。これなら、無理ないでしょう。。。」

ってことになったんだよ。

焼酎なんて味がないから(厳密に言えばあるけど)薄めたってどうってことないと思うよ。

パンだって、5枚切りを6枚切りにしたからといったって、物足りないということはないだろうしね。

当分、これで食生活を試すよ。

帰りに、色々参考資料やメジャーをくれたよ。

食物のカロリーが色々判って良い本だと思うよ。

この通りにやればだけどね。

でもね!

君が逝ってしまって、僕の生活は、荒れたものになってしまうんじゃないか?と思ったけど、自分でもびっくりするほど、ちゃんと生活しているぜ。

昨日はちょいと失敗したけどさ。

シゲルや北MRにも言われたけど、あとは、ビジネスを早く立ち直らせるっていう事だけだな。

根がサボり症だからこれが一番厄介だけどな。

この間の話も断っちまったしな。


・メタボ資料やカロリー本、メジャーをくれた♪
1,5キロ減量開始!


・由紀江はこの頃が一番ふくよかだったかな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4kg(-1.6g)”
”体脂肪率31パーセント”(+5%)
ウエスト82.0cm(+2cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










★記憶が飛んだ!★
「はるちゃ〜ん!一昨日どうしたの?ブログ更新もしないで?」

「北MRさんと飲むって出かけたけど・・・?」

「ごめん!生まれて初めて飲みすぎで前後不覚になってしまったよ。どうやって帰宅したか全く記憶なしだ!」

「心配したわよ!」

「うん、気が付いたら玄関で寝ていて、身体中痛かったよ。」

「今は大丈夫なの?」

「うん、問題ないけど、あんな深酒は金輪際しないと決めたよ。だって、どうやって帰って来たのか全く記憶がないんだぜ。朝、北MRに電話いれたんだよ。迷惑かけてなかったか?ってさ。」

「そしたら?」

「あいつ、俺も記憶がない。。。だって!ハハハ」

「なんでも、僕はビールジョッキで2杯飲んだ後、ワインを二人で2本空けたところまでは覚えているんだけど、北MRは3本空けたって言っていたよ。そりゃあ、意識は飛ぶよね。」

「はるちゃん、もうそんなことはしないでよ。こっちに来るのはまだ早いわよ。」

「わかった!」


・由紀江がいてくれたら、こんなことはしていなかった!
きっと、、、
自制しなけりゃ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2014年06月09日(Mon)▲ページの先頭へ
★生活習慣質問票って?★
由紀江〜!

先日江東区生活支援部医療保険課っていうところから「生活習慣質問票」っていうのが届いたよ。

こんなの初めて来たなあ。。。

66歳になると、こういう手当があるんだねえ。

生活習慣質問、3日間の朝昼晩の食事メニュー、歩数記録を記したら個別面談して、生活習慣を改善する手助けをしてくれるんだってさ。

今の僕はオシッコ以外、特別身体には問題ないんだけど、第三者から指摘されれば、問題とする箇所も出てくるかもね。

由紀江も、こういうチェック機能が区からあれば、大病しなくて済んだかもねえ?

残念だよ。


・3日間の朝昼晩の食事メニューを書き込む。


・日にち決められ40分の間面談って、結構本格的にやるんだね。


・由紀江!
「週一麻雀してます♪」なんて言ったら即ダメだし喰らうぞ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2014年06月08日(Sun)▲ページの先頭へ
★大沢ファミリーセールへ★
由紀江〜!

君が登録を残してくれていたので、大沢商会のファミリーセールの招待カードが来ていたよ。

行かないと、招待が途絶えてしまうので、行ってきたよ。

前回は平和島だったんだけど、今回は浜松町の流通センターだったよ。

こちらでやる方が規模は大きいようだねえ。

でも、君とよく一緒に行っていた頃より、品数は大幅に減っているね。

買いたいと思わせるものはなかったね。

スニーカーとポロシャツに気に入ったモノがあったら買おうかなって思っていたけど、スニーカーは出品されていないし、ポロシャツの品数は少なくて選ぶレベルではなかったよ。

だから、ウエアは買わずに、食料品のブースに行ったんだ。

君とはよくワインとオリーブオイルとチョコレートを買ったよね。

でも、一人となると、別に買わなくって良いや!

ってなっちゃうんだよ。

僕はあまりワインは飲まないしね。

オリーブオイルは買ってもよかったけど、なんでか手が出なかったんだ。

チョコレートは僕は目がないから、買えば恐らくすぐ食べてしまって身体に良くないって考えちまってね。

それでも、コーヒー5パックで税込1000円と、高級紅茶が300円てのがあったんで、これは、毎日飲むから買ってきたよ。

紅茶は飲んだけど、美味しかったよ。

明日は珈琲飲もうかな、、、

緑のカーテンが育ってきたんで、べランダでブレックファーストとシャレてみっかな♪

どうだい?

由紀江!

なんとかおひとり様生活に慣れて楽しもうって頑張っているんだぜ!

でも、慣れたら慣れたで、それもなんか寂しい気がするしな?

困ったもんだねえ。。。


・トワイニングのアールグレイ200g。
缶にへこみがあるんで安くしたんだとか、、、
・コーヒーはキャラバンコーヒー6パック入り。
オリジナルブレンド、モカブレンド、レギュラーブレンドの3種。


・由紀江がいれば、君のモノ沢山買ったかもね。。。
君の喜ぶ顔を見ることは、私服の喜びだったよ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年06月07日(Sat)▲ページの先頭へ
★雨男ここにあり!★
由紀江〜!

昨日からの雨がまだやまないよ!

僕の雨男のパワーが増大したのかなあ?

今日も朝からえこっくる江東に行ったんだけど、傘があまり役に立たず、びしょぬれで行ったよ。

今日は、久しぶりの展示室のエコサポーターとして、インタープリテーションの当番だったんでね。

でも、今日みたいな日は来館者は来ないだろう?と思っていたんだよ。

来ても、少数だろう?とね。

本当は、こんな日は、当番中止をえこっくる江東側が判断するべきだと思うんだけどね。

時間と経費の無駄だよね。

来館者は来ないって全員が長年の経験で判っている事なんだからね。

案の定、来館者は一人も来なかったんだもん。。。

えこっくるで昼飯食べて帰宅じゃあ、僕の半日をどうしてくれるんだ!てな感じだよ。

服は雨でグショグショで即洗濯機行きだし、僕も即風呂場に直行だし、、、

やれやれな一日だったよ。

中止にしてくれていれば、由紀江と一緒に部屋にいられたのになあ。。。

いつになったら、雨男じゃなくなるのかねえ???

明日も雨かなあ?

ちょいと外出するんだけど、、、


・えこっくるのビオトープは雨でなんか元気そう♪
雨が上がったら、色々な生き物が出てくるんだろうなあ、、、
それを目当てに鳥が飛来し、食物連鎖が、、、
「いいね!」だね!


・来館者をお迎えする準備はしっかり整えていたんだけど、、、


・由紀江〜!
どんな荒れた天気でもいいよ!
お前さえいてくれれば、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年06月06日(Fri)▲ページの先頭へ
★第五砂町小学校4年生にインタープリテーション★
由紀江〜!

雨男の本領発揮の一日だぜ!

朝から下町南砂はザンザンぶりだぜ。

そんな中、朝一、えこっくる江東に「第5砂町小学校4年生」68人が環境学習にやって来るってんでお出かけさ。

今日のインタープリターは、青Kさん、佐Tさんの3人。

小学生を2班に分けてやったんだよ。

ごみ収集車のインタープリテーション(清掃事務所の方々がインタープロテーション)と展示室の案内に分けたんだよ。

人数が68人いっぺんだと多すぎるからね。

第5砂町小学校4年生は「めざせごみスペシャリスト」を合言葉に環境学習を行っているだけあって、4年生になったばかりにしては、知識があったよ。

その中の一人の女の子が寄ってきて

「おじちゃん、去年バス見学会にいたでしょ?」

だって、、、

「うん、いたよ♪オジサンも君の事覚えているよ♪」

ニコニコしながら

「今年もどこか行くの?」

「今年は火力発電所と、新しくなった東芝の科学未来館に行くよ♪又、お出でよ♪」

「うわー♪絶対行く〜♪」

嬉しいよね!

顔覚えてくれていたなんてね♪

そんなこともあって、気合が入ってインタープリターできたよ。

そしたら子供たちの帰りを見送っていたら

「オジサン、かっこいいね〜♪僕又、ここ来るからね♪おじさんいてね♪」

だって!

大人の喜ぶツボ知っているねえ〜

参ったぜ!

それにしても、一日中雨降っているね。

買い物も億劫で行けないから、残り物でこれから何か料理作るか、、、

由紀江は残り物で料理するの上手だったからなあ、、、

由紀江の残り物料理のレシピを思い出しながら、なんか作ってみっかな、、、

じゃあな♪


・佐Tさんは、我々エコサポーターの中の唯一の大学生。
子供たちの中から「彼氏いるの?」だって!
今の子たちはませてるね〜!


・最近、インタープリターにはまっている青Kさん。
それだけに、去年とは格段に上手になっている。
好きこそものの上手なれだねえ。。。


・子供たちと会話のキャッチボールを楽しみながらインタープリテーション。
この瞬間が何とも言えない楽しさなんだな。
今の僕には、、、
好奇心が沸いた時のキラキラした目の輝きは大人にはないよ。
そして、次の瞬間、いたずらしたり、、、
その変化が又楽しいんだよ♪


・由紀江は絵手紙の展示会で小池先生のお手伝いしたときは、インタープリター的なことはやったのかな?
僕は、展示会でその姿は見ていないけど、、、
でも、君の誠実さは絶対相手に伝わるから、やったら上手だったと思うよ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年06月05日(Thu)▲ページの先頭へ
★寝られなかった★
由紀江〜!

昨日、卓球の練習から帰って、納豆と冷奴と枝豆で軽く飲んで寝ようと思ったんだけどね。

なんか、身体が興奮しているのか、頭が冴えちゃっているのか、全然寝られずさ!

ぐずぐず3時半まで起きていたよ。

今日は、8時に起床で、ちゃんと朝飯食べたし、掃除、洗濯したし、一応、毎日の行いはやったんだ。

僕は7時間以上寝ないとダメな人だと思っていたんだけど、どうしたんだろう?

午後、急に睡魔が襲ってくるんだろうか?

それとも、朝夜逆転現象の前触れなのだろうか?

ボケて徘徊が始まるのだろうか?

すこし、不安だよ。。。

お袋がぼけた時、忘れ物が増え、昼夜逆転現象が起き、それから家族がえらい目にあった経験があるからね。

夜中、家から出て行って警察のやっかいに何回かなったからなあ。

僕と由紀江でよく夜中引き取りにいったっけね。

僕もその遺伝子がないとは言えないから不安だよ。

今日みたいなことがあると。。。

由紀江〜!

天国から見守っていてくれよ!

変だったら、遠慮なく娑婆に戻って来て注意してくれよ!

頼んだぜ!


・由紀江の優しい声を又聞きたいよ・・・
癒されるからなあ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年06月04日(Wed)▲ページの先頭へ
★少し立ち直れそうな兆しが、、、★
由紀江〜!

友人とは有り難いものだねえ。。。

僕が落ち込んでいるなんて知らないのに、会いに来てくれて一緒に昼飯食べたよ。

それも昨日、今日連荘だよ!

君もよく知っている有T君だよ。

江東運転免許試験場に来る用事が二日連荘あって、昼飯時に合わせて寄ってくれたんだ。

僕が落ち込んでいる話は彼にはしなかったよ。

せっかく来てくれたのに、彼までブルーにさせたくなかったからね。

とりとめのない話に終始だったけど、それでも、僕は、随分救われた気持ちになったよ。

気持ちがスーッと落ち着くのが判ったくらいだよ。

高校時代からの親しい奴だから、お互い気遣いないし、自然体でいられるんだ。

昼っから二人でビール飲んでご機嫌だぜ♪

夜は毛利小学校で卓球の練習で汗流して、モヤモヤを吹き飛ばそうと思っているよ。

彼のお蔭で立ち直れそうだ♪

由紀江の可愛い顔を思い出しながら一日一日を大切に生きて行こうと思うようになれたぞ♪

「良かったわね♪はるちゃん♪有Tさんには感謝ね♪」

そうだよ。

君が病床で彼と最後の別れの握手をしたことを僕は一生忘れないよ。

「はるちゃん頼んだわよ。」

って、言っているような眼差しを忘れないよ。

あの四日後、君は安心して天国に旅経ったんだからね。

由紀江〜!

有難うな♪

有T君、有難うな♪

人は一人じゃダメなんだってはっきり判ったよ♪


・わざわざ立ち寄ってくれて有難う♪由紀江も感謝しているよ♪

・横十間川親水公園の菖蒲が満開になったよ。俄かカメラマンで賑わっていたよ。
元気な時、由紀江と一緒に見たかったなあ。。。

・由紀江〜!
お前の分もがんばっからな!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年06月03日(Tue)▲ページの先頭へ
★メールが、、、★
由紀江〜!

昨日から少し落ち込んでいたんだよ。

落ち込んでいたというより、悲しみが襲ってきて、そして、自分の無能さを感じて、由紀江に申し訳ない気持ちでイッパイになってしまうんだ。

昨日、シゲルのショートメールアドレスを携帯で探していたんだけど、ないんだよね。

ずーっと、受信履歴を探していたら、君からの受信メールに辿りついてしまったんだ。

そのまま、スルーしてシゲルのメールを探せばよいのに、由紀江からのメールを開けてしまったんだ。

そうしたら、もう、あの君の元気な頃から、手術して入院中の頃、退院後の療養中の頃、寝たきりになって必死にメールをくれていた頃のものまで全部見なくては気が済まなくなって、全部見てしまったんだよ。

元気な頃は、僕からのメールに返信する方が多かったんだけど、病気してからは、由紀江からの発信も増えていたよ。

入院中では、下着やパジャマの替えを持ってきてなんてのもあったねえ。

僕がベランダに咲いたユリの花を送ったメールに、

「わー!きれい!有難う♪」

って返事してくれたのもあったなあ。

自宅でもう起き上がれなくなってからのメールは、今考えると、きつい状況の中で一生懸命メールを送信していたことが伺える文章になっていたなあ。。。

僕が仕事で出かけている時なんかのメールは、一人で部屋にいる心細さも伺えるメールだったねえ。

当時の僕は、君の体調は、まだ、大丈夫だろうと楽観していたから、卓球行ったり、ふつうに仕事で外出したりしてしまっていたんだけど、短い文章のメールから、君の心細さを感じ取らなければいけなかったんだよ。

僕は、精いっぱい看病したつもりでいたけど、メールを読み返すと、まだまだ君のためにやれたことはイッパイあったんだ!

すまない!

本当にすまない!

君が逝ってから半年経ってやっと一人暮らしに慣れてきたんだけど、メールが元に戻してしまったよ。

頭の中が、「ゴメン」という言葉だらけになって、涙ばかり出てしまって、始末がつかないよ!

由紀江の僕に対する愛情はメールからもよーく判るし、必死に生きようっていうことも判るんだもん。。。

それに、応えられていない僕はなんなんだ!

看病だって独りよがりだったんじゃないのか?!

由紀江は満足してくれちゃあいなかったんじゃないか?

あー!

申し訳ない!

本当に申し訳ない!

今、涙流したって君は戻っては来ないのに、、、

涙が止まらない、、、


・由紀江〜!涙が止まらねーよ!
寂しいよー!
悲しいよー!
どうやって謝ればいいんだよー!
教えてくれよー!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2014年06月02日(Mon)▲ページの先頭へ
★門仲の地ビール★
由紀江〜!

門前仲町の泌尿器科に散歩がてらブラブラ行ってきたよ。

帰り、いつものように「みなとや」さんに寄って君が好きだったお煎餅買ってちょっと歩いたら、酒屋さんがあってね。

酒屋さん自体珍しいよね。

そしたら門仲地ビールが売っててさあ、、、

暑かったから衝動買いさ〜ね♪

昼に絶対に飲もうとそれからどこにも寄らず帰宅。

家に着いてすぐ冷蔵庫に地ビールを格納。

さっき、昼飯終了♪

いま、美味しい余韻に浸っている最中♪


・いつもの「みなとや」さんで買いました。
生前、由紀江はここのお煎餅が好きでした。


・今回は黒ビールを買いましたが、ほかに3種類のテイストのビールがありました。
門仲に行くのが楽しみになりました♪


・冷凍のスパゲテューと地ビールが本日の昼食♪


・由紀江の好きなのは日本酒だったもんな?
残念ながら、門仲には地酒は無いようだな。
あったら、由紀江にプレゼントすっからな♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2014年06月01日(Sun)▲ページの先頭へ
★環境フェア一日★
由紀江〜!

今日は疲れた〜!

朝からえこっくる江東の環境フェアに行ったんだ。

クリーンエネルギー江東のブースに風Mさん、山Dさん多Dさん、加TUさんで運営さ。

毎年の事だけど、あいかわらず、子供たちが手回し発電機で走らせる電車に群がってきて、ワイワイガヤガヤさ。

でも、幼児は困るね。

あくまでも、電気を発電するって大変だということを、身をもって体験してもらうという意図なんだけど、幼児にはただのおもちゃでしかないから、走っている電車をつかんじゃうわ、手回し発電機を親が取り上げるとギャーギャー泣きわめくしね。

でも、その幼児が小学4年生くらいになった時、又、来てくれて、エネルギーの大切さを理解できるようになっていたら嬉しいね。

そんな例があったんだよ♪

「君、前にも来てくれたよねえ?講座に?」

「えー、今は中学生になりました。」

嬉しいねえ♪

確か、一昨年の僕の「エネルギーの歴史」の講座だったと思うよ。

お母さんと一緒に講座を受けていて、最後に、何か質問した子だったと思うよ。

質問内容は覚えていないけどね。

7年も環境フェアに付き合っていれば、そういうことがあっても不思議はないよね。

たまに、街ですれ違った子から

「あ!えこっくるのおじちゃんだ!」

って言われることもあるからね。

それにしても今日は暑かったねえ、、、由紀江!

クリーンエネルギー江東ブースは、ソーラー関係のグッズを展示してあるから、日当たりの良い場所をえこっくる江東が提供しくれているんだよ。

だから暑いのなんのって、、、

暑い中、一日中いるって疲れるねえ。。。

若い時は、感じなかった暑さが最近は身に染みるよ。

水分十分にとっていたから、熱射病は回避できたけど、疲れは出たね。

夕飯の酎ハイの美味しかったこと♪美味しかったこと♪

だから、疲れを取るために今日は早く寝るよ。

じゃあな!由紀江!

 
・副会長の風Mさんがクリーンエネルギー江東の宣伝を舞台でアピール。


・手回し発電機で電気を起こして、電気の大切さを学ぶことは、将来のエネルギー政策に大きな影響を及ぼすと思うんだよね。
子供達の将来は子供たちが考えることも必要なんだよね。


・最近、江東区に引っ越して来た方だったが、明るく楽しいお方だったなあ。。。
勿論、クリーンエネルギー江東の会員に勧誘したよ。
即日入会にはこぎつけなかったけど、まんざらではなかったねえ。


・由紀江の生前には、こんな暑い日は涼しい場所でゴルフに行ったよね♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2014年6月
         

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (152)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (16)
11月 (10)
12月 (6)

アクセスカウンタ
今日:1,943
昨日:10,264
累計:8,044,816