癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2014/05

aiyo087501について




2014年05月31日(Sat)▲ページの先頭へ
★デスクにへばりつき★
由紀江〜!

朝から、ついさっきまで、デスクにかじりついて、新規取引先への資料作りと、明日の環境フェアの資料準備をしていたよ。

もう眼が疲れて今日の仕事は終了だ!

それにしても久しぶりの資料作りだったんじゃないかな?

君が逝ってから、まったくビジネスがやる気の起きない僕は新規の問い合わせメールにもいい加減に返事していたから、話がここまで来ることはなかったからね。

半年以上、いや、君が倒れてからだから1年半以上になるかもよ。

あいよコーポレーションの沿革、今回の作品の企画主旨、見積もり、光触媒の説明などをメールアップ。

サンプル作品を梱包、出荷。

そのあと、明日のえこっくる江東の「環境フェア」での「クリーンエネルギー江東」ブースの資料準備。

今日は、なんでも今夏一番の暑さだったそうだけど、僕は部屋にこもりっきりだったから全く暑さは感じなかったよ。

エアコンはまだつけていないし、緑のカーテンも成長していないんだけどね。

でも、どこにも出かけなかったら、夕飯のおかずがないよ!

残り物集めて、なんとか料理するけど、それでも足りなそうだ。。。

納豆と枝豆くらいしかないもの。

たまにはいいよな?

いつも食いすぎだからな。。。

由紀江もそう思うだろ?

「ううん、、、食べ過ぎより飲みすぎの方が心配よ。泌尿器科のお薬ちゃんと飲んでる?
お薬なくなったら、ちゃんともらってくるのよ!」

判ってるよ!

子供じゃないんだから!

「でも心配だもん。。。」

そっちに行ってまで心配してくれて有難う。

大丈夫だよ。僕は。。。

「ちゃんと食べてね。」

ああ、、、


・由紀江は、暑くなってくると、潜りに行きたいだろう?
そっちじゃ、潜れないもんな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2014年05月30日(Fri)▲ページの先頭へ
★谷津干潟見学★
由紀江〜!

朝から、エコサポーター仲間5人で東西線の東陽町駅に集まって、谷津干潟に行ったよ。

エコサポーター勉強会の一環としてね。

谷津干潟はラムサール条約で、認定された東京湾の数少ない干潟で、渡り鳥の飛営地なんだよ。

僕は、小学生のころクラスメイトと一緒に、谷津遊園に遊びに行った経験はあるけれど、谷津干潟に行くのは始めてだったんだ。

谷津遊園は、今は、大きな団地になっているんだよ。

そりゃそうだよね!

56年ほど前の話だからな。。。

当時は、谷津遊園には海水浴場もあったんだね。

僕は、海水浴に行った記憶はないけれど、一緒に行った中ZWさんは、泳いだ覚えがあるんだとか、、、

谷津干潟は、僕が思っていた以上に大きな干潟だったなあ。。。

でも、今頃は調度渡り鳥が飛び立ったあとで、端境期なんだって。。。

だから、サギ、鵜、かいつむり、カルガモ親子くらいしか見えなかったよ。

カニは沢山見たけどね。

東陽町から1時間強で行けるとっても良い立地なので、知っていたら、絶対、由紀江と一緒に行ったろうに、、、と思うと、、、残念だなあ。。。

    
・ちょうど大潮にぶつかり、このあと、一時間ほどで干潮になる。
潮の引き方は、想像以上の速さだったな。


・今回、案内してくれたレンジャーの女性。
色々、教えてもらったよ♪

 
・こちらの池は人工池で、真水だそうだ。
大きなビオトープっていったところかな。
カルガモの子供達が元気に泳いでいたよ。


・昼飯に頼んだ地ビール「谷津干潟ビール」
ハーフ&ハーフの感じの味だったな。
ビール得意じゃない由紀江もこれなら飲めるよ♪


・ふつう、こういう施設での蕎麦は美味しくもまずくもないのが多いけど、ここのは旨い!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2014年05月29日(Thu)▲ページの先頭へ
★サンプルアップ★
由紀江〜!

新規取引したいという通販会社からのサンプル依頼があった件で、製作したよ。

どう?

数出そうかい?

コンセプトが「里山の野原」という風にしたから、好き嫌いは結構あるかもね?

フラワーアレンジメントっぽくないからね。

先方は盆栽との要望だったんだけど、盆栽だと価格面で全く無理だったので、このように提案したんだよ。

明後日、出荷する予定だよ。

もし決定したら、先方と数量予測をたてるんだけど、先方は多く作るよう言ってくるだろうし、僕は少なめにしてほしいし、でのせめぎ合いがあると思うよ。

見積もりを上手に製作しないとね。

あまり要望が多ければ断るつもりだよ。

今回は。。。

新規取引先なので、あいよコーポレーションとの実績がないわけだから、慎重にしないとね。

そんなことより、どうよ?

この作品は?


・題は「若草春蘭」にしようかな?

・由紀江!なんか良い題名ないかい?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2014年05月28日(Wed)▲ページの先頭へ
★下町南砂は今年一番の暑さ!★
由紀江〜!

今日は暑かった〜!

近所のジャスコに行くのに、初めて短パン履いていったよ。

毎年、夏になったら履く、僕の愛用のアシュワースの短パンをね。

いやー!気持ち良いねえ♪

短いパンツは!

夜、そのまんま履いて、卓球の練習に行ったぜ!

毛利小学校の体育館はもう暑かったな。。。

5月で体育館が蒸れるように熱いなんてことは、そうはないよね。

練習は休み休みやったよ。

熱中症が怖いからね。

でも、うちに帰ってシャワー浴びたら、もう、冷たい酎ハイを身体が欲していて、グワー!っと、一気飲みしてしまったよ!

馬鹿だねえ、、、

由紀江がいたら

「はるちゃん!もう夜遅いんだから飲むのやめなさい!」

って言うだろうな?

よく言われたもんな。。。

由紀江〜!

又、あの可愛い声で言われたいよ。。。

無理か・・・


・由紀江の声をもう一回聞きたいなあ・・・
聞いたら僕はどうなっちゃうんだろう?
力いっぱい抱きしめたくなっちゃうだろうな?
もう絶対放すまいと!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2014年05月27日(Tue)▲ページの先頭へ
★草盆栽製作に入る★
由紀江〜!

オットリ刀で仕入れ先まで行ったよ。

朝っから、、、

新規に取引したいという会社の要望に添えるような品物を探すことブラブラと3時間!

疲れたねえ。。。

卓球の試合での3時間立ちっぱなしはヘでもないのに、こういうブラブラ、ウロウロは疲れるねえ。。。

仕入れのためというのも、久しぶりだしねえ。。。

部材の在庫数量を確認したら、まあ、要望の数量はありそうだったね。

サンプル用に購入して帰宅したけど、まだ、発泡スチロール、ボックスも購入しなければいけないんだ。

明日、又、別の仕入れ先に行って来るよ。

サンプル作品のコンセプトは、「里山の野原の一部をスコップですくって花器に入れた」という癒しの空間にしようと思っているんだ。

僕の得意とする分野のアレンジメントなんだけどね。

先方が受けいれるかは判んないけどね。

いずれにせよ、今週中にはサンプル提出で、決定は来月上旬、納期は中旬と、決定したら忙しいかもね。

数が数だからね。

お前が生きていた時は、色々手伝ってくれたから、少々の数物でもOKだったけど、今は一人だから、納期の厳しいものは、断らざるおえないからね。

決まったら、飲んだくれてられないんだ!

でも、卓球練習はしっかりやるよ!

その時間を計算しながら、仕事を受けられるように見積もりの中に織り込むよ。

今の僕には、仕事は二の次なんでね。

由紀江がいたら別だけどな。

「はるちゃん、甘ったれたこと言わないでよ!ちゃんとしないさいよ!」

でもね。

それが今の僕なんだよ。

決定したら、僕は真面目な性格だから、ちゃんと責任は全うするけどね。

明日からサンプル製作にはいるよ。。。とりあえず。。。


・サンプルできたら真っ先に見せるから以前のようにちゃんと批評してくれよ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2014年05月26日(Mon)▲ページの先頭へ
★通販会社から依頼有・・・★
由紀江〜!

金曜日から少し悩んでいることがあるんだよ。

金曜日に電話があって、あいよコーポレーションと取引したいという電話だったんだ。

なんでも、大阪の通販会社だそうだ。

創業間もないころ、九州の通販会社でえらい目に会ったことが会ってねえ。。。

君も知っていたよねえ。

大損喰らったよねえ。

そういう例があるから、僕は、やる気ないことを伝えたんだよ。

でも、九州の通販会社よりも、熱心に自分の会社、取引相手について、熱心に説明してくるんで、根負けして、明日、仕入れ先に行って、サンプル用の材料を見に行ってこようと思っているんだ。

僕の最近は、嫌なことは嫌!好きなものは好き!っていうように暮らそうと考えているんだ。

ストレスフリーに近づきたいんだよ。

又、お前がいなくなってから、仕事に対する情熱は薄れてしまって、毎日、なんとか食べられれば良いや!っていう感覚が強いんだな。

そんな時、今回のような、下手したら、数が出て、毎日が寝ないで仕事しないと、納まんないなんてことは本当はしたくないんだな。

ただ、あいよコーポレーションの要求を全部出して見積もりをしてみて、それについて、ある程度、妥協してくるような相手ならば、考えても良いかな?とも思っているんだ。

断られてもOK!くらいの心づもりなら、ストレスはそんなにかからないよね。

だって、決まれば、何百個、千個以上出荷だってありえるし、売れなければ、全部在庫抱えるんだよ。

今のあいよコーポレーションにはそんなリスク抱える余裕はないからねえ。

やらない方がマシなんだよ。

由紀江が僕が新しいビジネスチャンスを見つけると生前よく言っていたじゃない!

「はるちゃん、大丈夫?」

って。。。

僕は、由紀江の言葉を噛みしめながらプレゼンするから!

シビアにプレゼンするから!

断られてもがっかりしないから!

だから、明日、仕入れ先行って商談してくるよ。

でも、きっと明日は雨だろうな?

大事な時は、かならず雨だから。。。

僕は雨男だから。。。


・由紀江はサラリーマンと結婚したはずだったんだよね。
でも、僕が起業したので、金銭的ストレスが溜まってしまったのが病気になった一因かもしれないねえ?
僕の一存で企業してしまったからなあ・・・
もっと君のことを考えていれば、と思うと、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















★市川市バタフライ・オープン・ダブルス・チームカップ大会★
由紀江〜!

ちょっと前に起床した。。。

二日酔いだ。。。

昨日は、市川市のバタフライカップダブルス選手権に出場したんだよ。

高校の後輩の矢B君とペア組んで出場だ。

前回の松戸市のバタフライカップでもそうだったけど、バタフライカップはレベルにばらつきがあるものの、上位のチームのレベルは結構高いね。

今回出場したMTK卓球倶楽部のメンバーは江東区では、そこそこのレベルなんだけど、全員負け越しだったよ。

ブロックのリーグ戦では、5チーム中4位。

僕と矢B君のペアは、1勝3敗。

そういえば、ほかのメンバーも1勝3敗だったな。

トーナメントでは、3ブロックに入り、2回戦で敗退さ。

負けた相手で上手なペンのドライブマンがいたなあ。。。

フォアサイドから、ストレートにフリックする技術は何回かノータッチ喰らったよ。

僕も練習して身につけようと思うよ。

試合会場を出てから、市川駅前でみんなでイッパイ飲んで、別れたんだけど、矢B君と、又、亀戸で飲んじゃってさー、、、

ちょいとイッパイのつもりが、ついつい気持ちよく飲んじゃって、、、

まあ、そういうわけで、二日酔い。。。

ごめんね。

遅くなって。。。

そんで、寝坊までして。。。

でも、今日、足首の調子は悪くないよ♪

アルコールが癒してくれたのかなあ???

そんなわけねえか!


・今度のバタフライカップ出場は8月杉並区のに出る予定。
高校の後輩たちとチーム組もうかと思っている。


・俄かペアの割には善戦したんじゃないかな?
練習積めばなんとかなりそうな気がすんだけどね。


・酒飲んでて、お前の話が出ると、まだ涙が出てしまうんだなあ。。。
情けないよなあ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2014年05月24日(Sat)▲ページの先頭へ
★明日は、市川市のバタフライカップ団体戦★
由紀江〜!

明日は、市川市のバタフライカップ団体戦だよー♪

随分前に、シゲルからエントリーしたからって連絡受けたと思ったら、もう明日だって!

早いねえ、、、

今回は、高校の後輩の矢B君が初めて出場だ!

昔の名選手も47年ぶりの試合ではどうなるかねえ?

彼は照準を秋に据えているんだけど、それでも、試合をやって、自分の課題がどこにあるか、明確にさせるには良い機会だと思うよ。

今回は、男子ダブルスの団体戦なので、僕と組む予定だ。

メンバーはMTK卓球倶楽部の半GI、熊GI、シゲル、吉岡、矢Bの5人だよ。

1試合3ダブルスなので、1チームの中に、ペアを替えて2回出る人がいるんだ。

それは、ポイントゲッターの半GIさんに、やってもらう予定だ。

だから、僕と矢B君は固定のペアになるだろうね。

矢B君をほかのメンバーと組ませて気を使わせたくないしね。

まだゲームに集中すれば、何とかなるかもしれないというレベルだからね。

というわけで、今日は早く寝るぜ!

もうイッパイひっかけてあるからベッドに入れば良いだけだからな。

由紀江〜!

由紀江も応援してくれなあ!

じゃあな♪


・松戸市のバタフライカップでは風邪っぴきで出場!
パートナーには迷惑かけたなあ、、、


・足首の調子は昨日より良さそう・・・


・由紀江は旅行の方が良いよなあ?
卓球なんて興味なしだよなあ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2014年05月23日(Fri)▲ページの先頭へ
★足首が・・・★
由紀江〜!

最近の僕はバイオリズムが下がっているのかなあ?

気管支炎は治んないし、オシッコの調子は悪いし、今日は足首が痛くてやんなっちゃうよ!

試合前だとなんでこうなるのかなあ?

松戸のバタフライカップでは、風邪で熱があって最悪の体調だったし、アドバンスのミックスダブルスの時は、気管支炎で咳き込んでこれまた最悪だったし、、、

明後日は、市川市のバタフライカップなのに、足首が痛かったら動けないじゃないかねえ。。。

足首をくじいたとか、ひねったとかした記憶はないんだよねえ???

知らない間に何かしていたのかなあ?

今日は、朝から掃除、洗濯、アイロンかけくらいしかやっていないんだよ。

午後は近くの整骨院に行っただけだもん。。。

由紀江〜!

お前がいないから愚痴も言えないよ。

一人で「いてー!」って言っていたって、慰めにもなりゃあしねーしなあ。。。

しかたがないから、酒飲んで寝るしかないなあ。

一人暮らしの怠惰な生活はこうやって増えていくのかねえ?

やだねえ・・・


・サロンパス貼ったら少し楽になったよ♪由紀江!


・由紀江が最後に縫い物をしていたスナップ。


・自分がはかなくなったGパンを僕のタブレット入れるバッグに作り替えてくれた♪
僕は、今、大切に使わせてもらっている♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2014年05月22日(Thu)▲ページの先頭へ
★横十間川親水公園の菖蒲が咲きました★
由紀江〜!

僕はつくずく雨男だよ。

横十間川親水公園に散歩に出かけるために、家からエレベーターで一階に下りて、10歩くらいあるいたら、ポツポツって冷たいモノがほほに当たったよ。

一分もたたないうちに、かなりの雨降りになっちゃったよ!

あ〜あ!

やっぱり僕は雨男だ!

でも、横十間川親水公園の菖蒲はもうそろそろ咲いているんじゃないかと出かけたよ。

満開ではなかったけど、かなり咲き出していて、雨降りの中でも、美しい花が見られたよ。

去年、君にも見せたくて、満開の時期に、見に行こうと考えたけど、残念ながら、一緒に見に行けなかったねえ。

歩くのがかなりきつくなっていたからなあ。。。

車椅子もまだ、注文前だったから、、、

菖蒲の花が終わったころ、車椅子が入ったから、見せられなかったんだな。

僕は、残念でしかたなかったよ。

これから、横十間川親水公園の菖蒲を見るたんびに、そのことを思い出すだろうなあ。。。

そして、悲しみが襲ってくるんだろうなあ。。。

由紀江〜!

やっぱりお前がいない毎日は面白くないよ!

せめて、夢で毎日出てきてくれないかなあ♪

それだけでも嬉しいんだけどなあ♪

 
・菖蒲を見るたびに、君の可愛い姿が思い浮かぶよ。


・もう一週間入荷が早ければ、、、


・由紀江〜!今日も夢の中で会いたいなあ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2014年05月21日(Wed)▲ページの先頭へ
★ベランダのスイトピーが一輪咲きました★
由紀江〜!

ベランダの緑のカーテンが成長してきたよ♪

小さかった苗が少しずつ成長していく姿を見ると、僕も少し元気が出るよ♪

今、思い出すと、昨年の今頃は、君はまだ歩けたから、一緒にベランダに出て、緑のカーテンの成長を一緒に見守ったねえ。

僕は心の中で、「いつまでもこうしていたい。神様、お願いだよ!」って祈っていたもんだ。

ふだんは、神様の「か」の字も言わない僕が本当に祈ったんだけどなあ、、、

神様には、俄か信者の祈りなんか届くはずもなく、この5か月後に君を天国に召してしまったなあ。

そんな去年の今頃を思い出してしまったよ。

しみじみしながらベランダにいたよ。

今日は朝から雨ふりで、水やりをほどほどにして、一度ベランダから引き揚げ、しばらくして、又、ベランダに行ったらスイトピーの薄紫の花が一輪咲いていたよ!

可愛い花が一輪、、、

僕の寂しさを癒すように、そっと咲いていたんだ。

なんか、君が会いに来たようで、嬉しくなっちゃったよ♪

ほかのグリーンも成長してきて、元気を与えてくれているんだ。

ちゃんと育てればそれなりの成果を出してくれるんだね。

収穫したら、まっ先に君に供えるからね。

もう少し、お待ちくださいね♪

 
・薄紫のスイトピーは想像以上に可愛いのでもう一鉢買おうかなあ?


・伊豆のベコニアガーデンで、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



















2014年05月19日(Mon)▲ページの先頭へ
★なんで?なんで?なんで?★
由紀江〜!

最近、僕と同じように連れ合いに先立たれた知り合いが増えてね。

良いんだか悪いんだか、、、

それが、5年以上一人暮らしの方々が共通して言うのは

「一人が良いよ。慣れたら、最高だよ!部屋の中パンツ一丁でブラブラしていてもオナラしても誰も文句言わないしね。自分のペースでなんでもできるから、もう誰かと一緒に暮らすなんて嫌だね。」

まとめると、こんなような話が多いんだよ。

僕は、ウソだと思っているんだけどね。

負け惜しみと、一人になった悔しさが入り混じった複雑な感情なんではないかな?

確かに、一人だから、誰からの指図は受けないし、自由かもしれないけど、それよりなにより、生活がつまんなくないかい?

喜び、悲しみ、苦しみなどを共有する連れ合いがいれば張り合いがあるよねえ?

又、僕は、逆に

「死んだ妻以外ほかの女性は考えられない」

って言っていた方々で、再婚された方もいるよね?

アナウンサーの山本文雄さんや、宇津井健さんなんかそうだけど、心境の変化は、いつどのように起こるんだろうねえ?

それは、今は全く考えられない僕にもそういう感情は起こるのだろうか?

由紀江はまだ元気な時、

「はるちゃん、由紀江が先に死んだら、早く新しいヒト見つけて再婚しなさいよ。私はかまわないからね。」

って言っていたっけ。

僕は

「何言ってるんだよ。その時は、君の死に水しっかり取ることしか考えていないよ。」

なんて会話したのを覚えているよ。

元気な時に、そんな会話してはダメだね!

本当に君の死に水とることになっちゃったものね。

人生、一寸先は判らないけど、由紀江ほどの女性が僕の前に現れるとは思えないな。

僕には完璧な女性だったもん♪

僕は由紀江の手のひらの上で踊っていただけだったけど、それが心地良かったんだ。

以前、エミチャンと飲んだ時、僕がトイレに行っている間に

「あの人は、子供と同じだから私がちゃんとしていないとダメなの。。。」

って言ったそうだね。

その通りだよ!

なのに、なんで僕を置いて行っちゃたの?

なんで?

なんで?

なんで?


・由紀江〜!
君が先に逝くのは反則だろ!
僕の方が歳食ってんだから僕が先のはずだろ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



















2014年05月18日(Sun)▲ページの先頭へ
★友人一人増えたぜ♪★
由紀江〜!

なでしこジャパン、ワールドカップ代表決定したぜ♪

まあ、言っちゃあ悪いが相手がまだ発展途上のサッカーだから当たり前だけど、見せるねー♪

澤選手、大儀見選手は完全に別格だね♪

凄かったよ!

アジアでもきっと優勝してくれると思うよね?

昨日ね。

卓球の練習まで、少し時間があったんだよね。

後輩の矢B君と住吉駅の近所の珈琲館で時間をつぶしたんだよ。

不思議だねえ。

年月っていうのは、、、

矢B君とは、僕が錦糸町、矢b君は亀戸から学校に通っていて、隣町だったのに、一緒に帰ったことはないし、たかが1年違いの先輩後輩だけど、友人として親しく話をしたこともなかったと思うね。

お互い下町という一体感はなんとなくあったけどね。

でもこの歳になると、先輩後輩は、若干気持ちの中にはあるけど、子供のころのような、純粋に楽しく一緒に過ごせるんだな。

つくずく、友とは有り難いもんだよ。

お袋が

「友達は大事にしなさいよ!あんたは一人っ子なんだからね。」

ってよく言っていたけど当たっていると思うよ。

勿論、友人の断捨離はこの歳になると、シビアにすることは必要だけどね。

約1時間、卓球の話だけでなく、とりとめのない話を色々したけど、高校時代にはない、不思議な感覚だったなあ。。。

矢B君と会ったのは、つい最近なのに、ずーっと、一緒に遊んでいた友人のように感じたよ。

由紀江が逝ってから彼に会ったのは、残念だよ。

君にも、是非会わせたかった友人の一人だよ。

由紀江はよく

「はるちゃんのお友達は、みーんな感じが似てるわね。そういう人しか集まんないのかしら?」

って、言っていたよね。

そりゃそうなんだよ。

自然と、断捨離してんだろうよ。

何か共通点がないとお互い友人になろうとはしないからね。

僕の気に入った人だけが友人として残るし、相手も僕を気に入ってくれれば友人になれるし、気に入らなければ断捨離していることもあるだろうからね。

ま、楽しくつるめる友人が一人増えたんで、これからの人生少し期待が持てるかもね。。。

由紀江のいない寂しさを少しでも埋めないとな!

人生まだ長そうだからな!


・由紀江〜!又、夢に出てきてくれよ♪色々お話しようよ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



















2014年05月17日(Sat)▲ページの先頭へ
★MTK卓球練習★
由紀江〜!

今帰ったぞー!

なんか、君の生前時の僕のように、酔っぱらって帰って来た、、、

今日はね。

3時から、MTK卓球倶楽部の練習があって、東川小学校で練習している倶楽部との合同練習だったんだ。

人数が多いってやはり活気が出て「いいね!」だね♪

25日が、市川市のバタフライカップダブルス選手権に高校の一年後輩の矢B君と組んで出場するので、ダブルス組んで練習したよ。

矢B君は、47年ぶりに卓球をやったから、卓球をゲームとしてとらえた場合、残念ながらカンは戻っていない。

47年前は全国レベルの選手だったんだが、今は、?????なんだよね。

でも、彼の卓球に対する情熱は、子供時代に負けず劣らずなので、僕は、ある程度の卓球ができると期待しているんだ。

今日は、男女ペアの組みと男子ペアの二組と試合形式で練習したけど、残念ながら、散々な試合だったよ。

でもね。

矢B君は、パートナーに自分のミスがあまりにも多くて申し訳ないと思っている謙虚さがあって、その感情があるのなら、早い段階で、相当なレベルまで戻ると確信したよ。

25日には、ダメだろうけど、秋の団体戦には、期待できる選手になっているのではないかな?

そして、一年後には、僕は、恐らく抜かれているだろうね。

練習後は、親睦で一献♪

この飲み会では、エースの矢B君だったな。

下町スケベオヤジここにあり!だったね。

ハハハ・・・

由紀江〜!

今日の僕はテンション高かったなあ、、、

やはり、人の中に、混ざっていることが、寂しい今の僕には良いのかもしれないねえ。。。

今日も夜又会いに来てくれないかなあ?

なあ!

由紀江!


・名前は忘れたけどここ住吉の中華屋さんの餃子は絶品!
2時間「飲み放題・食べ放題」(ふかひれは別料金)は年金生活者には嬉しい♪


・由紀江は回っていない寿司の方が良いか?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2014年05月16日(Fri)▲ページの先頭へ
★由紀江が逝ってから半年が経った★
「はるちゃん!行くわよ!」

「おい!待ってよ!」

由紀江は後ろを向いて、コートを着て、我が家の玄関にいた。

直後、僕は眼が覚めた!

汗びっしょりかいていた。

今日は、由紀江の可愛い顔は見せてくれなかった。。。

由紀江〜!

今日は君が天国に旅経ってから調度半年だ!

早いねえ。。。

僕には、半年という月日が経ってしまったとは思えないよ。

君が逝ってしまった悔しさ、虚しさ、寂しさ、自分の情けなさ、は全く治まらないよ。

この世には、未亡人は、ワンサカいるけど、皆さん、僕と同じように、悲しみを胸に秘めて、生きているのかしらねえ?

胸が張り裂けそうになる悲しみって襲ってこないのかしらねえ?

諦めのような心が、心の中を支配するようになるのかしらねえ?

僕は、時々「由紀江ー!!!」って、叫びたくなる衝動に駆られることがあるよ。

叫んだって、君が戻って来るわけはないんだけど、、、

それだけに、寂しさがつのるんだよ。

この半年、君との楽しかった毎日を思い出しながら過ごしているんだけど、反比例してガーって君がいなくなった寂しさが襲ってくるっていう、毎日だ。

女々しい?

女々しくったって良いよ!

僕にはこれといった財産はないけれど、由紀江という素晴らしい女性にめぐり会えたことが、最高の財産なんだ!

そんな君のことを、思うことが女々しいというのなら、勝手に言えば良いさ!

僕には、半年はないに等しいよ。

由紀江〜!

まだまだ、僕は君と一緒にいたかった!

だから!だから!

ずーっと、君との思い出に浸りながら過ごすぜ。

女々しいと言われてもね。

ありがとね♪

半年という節目に会いに来てくれて♪


・由紀江と、これからもっともっと二人の人生を充実させようと思っていたのになあ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2014年05月15日(Thu)▲ページの先頭へ
★墨田区役所へ★
由紀江〜!

僕はつくづく雨男だねえ?

出かけるっていうと雨なんだよな。

今日も、小雨の中、ちょいと墨田区役所まで行ったんだ。

「なんで?」

って?

「君の株の相続のためだよ。書類が足りないっていうんでさ!」

「まだやってんの?」

「そうだよ!兄貴にも迷惑かけてるし、いいかげん、やんなっちゃうよ。」

「大変ねえ。。。」

「終わったって思うと、忘れたころ、あの書類が間違っているとか、この書類が足りないとか、まるで相続させないようにしているみたいだよ。だって、郵便貯金や銀行預金なんて、1週間もかからなくって相続できたんだからね。」

「仕方ないわよ。それだけ、しっかりしているってことよ。」

「でも、言われた通りの書類を提出しているんだぜ!今度、ダメだったら、証券会社に直接行って交渉しようと思っているんだ!」

「はるちゃん、今、ヒマだから、のんびりやりなさいよ、、、」

「由紀江も面倒なモノに手を出していたんだねえ。」

「私、戻るわよ!」

「おい!待ってよ!あー!いっちゃった!」

墨田区役所は、空いていたよ。

江東区役所に比べると、驚くほど手続きする人が少ないよ。

区役所だけは大きいけどね。

人口が墨田区の方が少ないのかな?

それとも、江東区の方が、転出が多いのかな?

いずれにせよ、手続きはすぐ終わったよ。

久しぶりに墨田区の空気を吸ったなあ、、、

僕の育った区の空気はなんだか懐かしい臭いがしたよ、由紀江♪

あ!

由紀江との新婚時代も最初は墨田区だったねえ。。。

言っとくけど、墨田区役所の場所は両国じゃないからね。

吾妻橋の近くに移転してっからね。


・由紀江〜!今は、アサヒビール本社の隣に墨田区役所はあるからね。


・スカイツリーだって手に取るように近いよ!


・亀戸の歩行者天国でブラブラする由紀江。
この頃から、写真撮られるのが嫌いになった。
隠し撮りするのに苦労したなあ。。。
見つかると怒られたもんだ。。。懐かしい。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2014年05月14日(Wed)▲ページの先頭へ
★修学旅行の女子中学生にインタープリテーション★
由紀江〜!

今日は暑かったよ〜!

そんな中、午後一、えこっくる江東に行ってきたよ。

今日は、富山から中学生の修学旅行でえこっくる江東に希望者が見学に来てくれたんだ。

女子中学生4人を僕と中ZWさんの二人でインタープリテーションさ。

えこっくる江東の見学のあとは、ディズニーランドに行くんだそうで、時間は約1時間しかなかったんだけど、それでも、僕たちは、彼女たちに、環境学習をしっかりやってもらえるよう頑張ったんだ。

始めのガイダンスから、大量生産、大量消費のコーナーを僕が担当し、中ZMさんに、大量廃棄のコーナーを担当してもらってインタープリテーションしたんだよ。

僕は中学生にインタープリテーションするのは始めてで、どう接しようかな?と、少し、考えたけど、別に、いつものように、自分が楽しくやったら、不安材料はなかったね。

たった1時間の滞在だけど、彼女たちの修学旅行の思い出の中に、えこっくる江東の一時間が忘れられない思い出になってくれていれば嬉しいね。

何十年かたって、彼女たちの中の一人が、生徒を引率して先生となって、えこっくる江東に見学に来てくれたりしたら、もう言うことないよね♪

今日のエコサポーターは、久しぶりに刺激があったよ。

ボーっと一日を過ごさない一日だったな。

ありがとな♪

由紀江♪


・由紀江は僕の環境活動には全く無関心だったね?
道楽だと思っていたようだったなあ?
でももう7年もやってんだぜ!
少しは、認めてくれよ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2014年05月13日(Tue)▲ページの先頭へ
★西MR君、ありがとう★
由紀江〜!

君には言ったかどうか覚えていないけど、君が愛用していた衣類の一部を、僕の親友の西MR君の奥様に形見分けしていたんだよ。

着る主がいなくなったからっていって、捨ててしまうのは、君を裏切るようでどうしてもできなくってね。

君の兄貴の嫁さんと、西MR君の奥様に、お願いして着てもらうことにしたんだよ。

一方的な我が儘なお願いで申し訳なかったけれど、お二人とも快く受け取ってくれたんだ。

先日、フェイスブックに西MR君から投稿があって

「由紀江さんの形見、身に付けさせてもらっています。ハレの席ではいつも由紀江さんにもご一緒頂いています。感謝!」

って、コメントもされてたんだ。

僕は、彼の家族に感謝するのは勿論、彼の優しさに又涙さ!

君がいなくなってから、たまに彼と酒飲むんだけど、一切、君の話には触れない優しさが僕を平常心に保たせてくれて、心置きなく酒を飲んでいられるんだよ。

良い友を持って幸せだよ。

西MR家も大所帯だけど、君の育った環境も負けず劣らず大所帯だったよね。

賑やかな家族の団欒を、君は懐かしく感じているのではないかなあ?

良かったね♪

僕と一緒の時は、二人だけだから、大人二人でシーンとして暮らしていたからね。

二人が話さなければ、静かなもんだったからね。

その時は、勿論それが幸せだったんだけどね。

今は、君がいないから、もっとシーンとしているぜ。

キーボードの音と、ベランダの柵の上で雀がチュンチュン鳴いている声しか聞こえないよ。

君は、息を引き取る数日前、ジーッと僕の顔を見て

「この人、これから一人で大丈夫かしら?」

って顔していたよね。

僕は、自分が死ぬまで、おひとり様生活が続くんだけど、一人っ子だし、子供のころは鍵っ子だったから一人でいるのには、結構慣れているんだ。

だから心配しないで、大丈夫だから。。。


ホント!大丈夫だよ。。。

大丈夫。。。


・奥様、着ていただき本当に有難うございます。
幸せなご家族に囲まれて由紀江も喜んでいると思います。


・由紀江の実家に里帰りに行った時のスナップ。
ただし、家族の一部のみ。
(由紀江の隣がお父さん。お姉さんの旦那さん。
由紀江の実家の長男。
その奥さん。
今は、奥さんと僕しかこの世にはいない。。。)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2014年05月12日(Mon)▲ページの先頭へ
★怠惰な一日★
由紀江〜!

門前仲町の泌尿器科に診察してもらいに行ってきたよ。

オシッコから血が出たので病気じゃないかって心配になったんで、今日は薬もらうだけじゃなくって、診察もしてもらいにね。

単に尿道がなんかの拍子に傷がついただけだっていうことでホッとしたよ。

さっき、オシッコしたけど、もう血は出なかったよ。

良かったよ♪

その帰り、歩いて帰ろうと思って、君とよく歩いた道をブラブラしたんだ。

5月の爽やかな風に吹かれて気持ち良かったよ♪

本当は、君と一緒に歩きたかったよ♪

勿論じゃないか!

永代通りを東に向かって、お不動様、富岡八幡、を過ぎて三つ目通りを右に曲がって、ヨーカドーまで。

ヨーカドーのイングリッシュガーデンに着いたとき、去年、君の車椅子を押してここで、写真撮ったっけ!って思い出したらジーンと来ちゃってさ!

あれが最後だったもんね。

一緒にここに来たのは、、、

ヨーカドーを出てから洲崎神社をお参りして親水公園を抜けて東陽町駅の交差点に。

そうしたら、もうお昼でサラリーマンが食事時で人でごった返していたよ。

君とよく入った「伊太利亭」も満員だったぞ。

家に戻って、昼飯作って食べたらなんか眠くなっちゃって、不覚にも眠ってしまって、今起きた!

怠惰だねえ。。。

もうちょっとしたら夕飯だもんな。

明日はもっとシャキっとした生活すっから今日は勘弁な!

由紀江!


・去年の今頃、ここで写真を撮った♪撮影者は由紀江だ!
僕は、由紀江を写真撮りたかったけど、拒否された。
僕には由紀江がどんな姿でも君は君なんだけど、、、


・今日は僕一人でここに来た・・・


・由紀江は嫌がっていたけど、もっと早く車椅子を使えばよかった。
そうすれば、もっと色々な場所に一緒に行けたかもしれない。
少しの間でも、外の空気にふれられたのに、、、
この車椅子は10回くらいしか君を乗せて押せなかった。。。
心残り。。。


・由紀江の可愛い仕草、優しい微笑み、おしゃべりにもう会えない!
判っているんだけど、涙が出てしまう!
悔しい!自分が情けない!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2014年05月11日(Sun)▲ページの先頭へ
★上井草での練習★
由紀江〜!

昨日、えこっくる江東の会合に出た後、上井草まで行って後輩の矢B君、本HS君と卓球の練習をしたよ♪

本HS君が監督をしている、大学の女子部の選手4人が懸命に本HS君の指導のもと、練習していたなあ。

OGの二人がコーチとして来ていたよ。

今月の下旬に大学のリーグ戦があるので、それに向けて、追込み中なんだってさ。

そんなところに、お邪魔しちゃって悪いなあ、、、と思ったよ。

だって、本HS君は、僕らに気を使って、台一台あけてくれたんだから、申し訳ないよね。

僕は、大学生の一人と一緒に練習につきあったけど、練習態度が真剣そのもので、とっても気持ちよく球を打てたね。

僕も昔は、あのように、ひたむきにボールを追いかけていたんだろうね?

練習最後に、本HS君と1セットだけゲームをやったよ。

10−12で負けた!

10−8で勝っていたんだけど、勝てるかな?って思った瞬間、4本連続で獲られてしまった。

まだまだ、甘いよ!僕は、、、

練習後、いつものようにイッパイやってからお開きにした。

今回は、女性も交じってのイッパイだったから、楽しさ倍増♪

だって、中大付属のOBと飲む酒は、男だけだからね。

当時は、男子校だったから、、、

これも、本HS君が、真面目に卓球と向き合ってくれていたから、僕も矢B君もお相伴にあずかれるんであってね。

「いいね!」だね♪

由紀江も「いいね!」だろ?


・大学女子部のOGお二人と現役選手2人が参加してのイッパイ♪
OGの方々には、MTK卓球倶楽部の練習にお誘いした。

・由紀江は麻雀の方が良いよね?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














★夏休み企画チラシに僕のイラストが採用された!★
由紀江〜!

昨日は、パソコンがフリーズして全く動かなくなっちゃってやんなっちゃったよ!

強制終了させて、一日おいて、今やっと復旧させたよ。

安いパソコン買ったからなのかねえ?

昨日はね。

午前中、えこっくる江東の「えこさぽ川柳会」のミーティングに出席したんだ。

川柳、沢山集まったよ♪

僕も、25作以上作ったし、ほかのエコサポーターも昨日の出席者は各々10作以上作ってあって、夏休み期間中に展示するには十分な量はとりあえず確保できたぜ。

又、僕がえこっくる江東の夏休み企画のチラシ用に描いたイラストは、そのまんま採用になっちゃったよ!

プロが手直しするはずだったんだけどねえ、、、

だったら、もっとしっかり描くんだったよね?

ハハハ、、、


・このまんまの形でチラシに採用された!
なんか、恥ずかしい・・・


・親父の60歳の還暦のお祝い。
もうこの3人はこの世にいない。
あーあ!切ない。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2014年05月09日(Fri)▲ページの先頭へ
★緑のカーテン設置★
由紀江〜!

朝、まだ風が吹かないうちに、ベランダの緑のカーテン設置したぞー!

プランターに入っていた古い土に、土を再生させる材料を混ぜ込んで、昨日買ってきたゴーヤー、きゅうり、トマト、ネットメロン、朝顔、スイートピーを植え込んだんだ。

しっかり水をあげてとりあえず完成させたぜ。

でも、まだ植物が足りないように思うんで、又、ドイト行って何か買おうかな?って思ってるんだ。

夏には、しっかり収穫するからね♪

由紀江にも食べてもらうからね♪

あんなに天気が良かったのに、今の下町南砂は、にわか雨で外は暗いぜ。

洗濯物を急いで取り込んだよ!

ヒマだった一日さ。。。

夕飯何を作るかねえ?

由紀江〜!

こういう日はお前の事ばかり目に浮かんじゃうよ。

会いたいー!

て叫んだって君はいない!

寂しさだけがつのっちゃう。。。

寂しい独り者の一日になっちゃったぜ。。。


・由紀江〜!あと2か月もすれば収穫できるよ♪
収穫したら一緒に食べようね♪


・勿論、プロが作ったように沢山収穫できるずはないけどね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2014年05月08日(Thu)▲ページの先頭へ
★緑のカーテン用部材購入★
由紀江〜!

ドイトに行って、ベランダの緑のカーテン用の諸々を買ってきたよ♪

ゴーヤー2鉢、きゅうり1鉢、朝顔2鉢、スイートピー1鉢、トマト1鉢だよ。

それと、江東区は、古い土を捨てられないので、土を再生しなければならないんだよね。

再生させる肥料を5Lも買ったんだ。

昨年は、ゴーヤーもきゅうりもトマトも収穫率は良くなかったので、今年こそはと頑張ってみようと思ってんだ。

昨年の夏、僕は軽率にも君に

「由紀江!来年も一緒に収穫して食べような♪」

って言ってしまったなあ。

君は、寂しそうな顔をして返事をしなかったよね。

しまった!

って思ったけど、後の祭りだった!

あの時、君は、今年の夏にはもうこの世にいないと自覚していたんだね。

僕は、自分の感情だけで、自分の気持ちだけでしゃべってしまったことに後悔したよ。

だから、今年は、君はいないけど君の分まで収穫できるように、育てるんだ!

そして、「由紀江〜!今年は沢山収穫したぞー!」

って、報告したいんだ。

でも、今日は、買ってきただけで、土いじりは出来なかったんだ。

今日の南砂は、強風が吹き荒れていて、そんな作業したらベランダ中が土で汚れちゃうからね。

明日、風のない時に、土改良をして、植込み作業をするよ。

今回、購入した量では、少し足りないかもしれないけど、植えてみてから何を追加で買ったら良いか決めようと思うんだ。

緑のカーテンが完成すれば、今年の夏も爽やかな風が通るベランダになり、エアコンを使用する時間も少なくなるからね。

一人で生活するのに、エアコン消費量は二人の時と同じでは不経済だからね。

まがりなりにも環境活動をやっている身なのでね。

これから夕食だ♪

じゃあな♪


・ドイトで買ったゴーヤー等と古い土を再生させる肥料。


・昨年初収穫したときのきゅうり。


・それを調理している由紀江の手♪
包丁使いは上手だった♪


・姪っ子を抱いている由紀江♪
この優しい顔にはもう会えない!
切ない・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2014年05月07日(Wed)▲ページの先頭へ
★マーケティングリサーチ★
由紀江〜!

午前中、スナモの「カインズ」、南砂ジャスコの隣の「ドイト」、「ニトリ」と周ってきたよ。

「カインズ」では、ガス湯沸かし器とガス台を見に、「ドイト」では、ガス湯沸かし器とガス台と、緑のカーテン用の土と肥料とゴーヤなどの植物、「ニトリ」では、ガス台を製品性能や価格の比較を見て周ったんだ。

総合的に言うと、「ドイト」が一番だったね。

一番は、店員さんの応対が親切で気持ち良く、購入は恐らくここになるだろうね。

「ニトリ」の店員さんは、さも面倒くさそうに応対したね。

虫の居所が悪かったら、恐らく大きな声出していたかもしれないな。

それほど、悪かったな。

ここは、以前からそういうところがあったけど、今回は最悪だったよ。

「ニトリ」の応対は良かったけど、品数が少ないので、残念ながらここはナシだ。

今日、周ったコースは由紀江とも、何回か歩いたね。

懐かしく思い出しながら、ブラブラ歩いたよ。

去年の今頃、スナモまで歩いた時が、歩いて行った最後のスナモだったこと。

オヤジの入院中、歩いた高齢者医療センターの遊歩道、南砂ジャスコの帰り歩いた南砂公園を通ってニトリまで歩いた事などなどが思い出されたぞ。

明日晴れていたら、又、ドイトに行くかもしれないよ。

緑のカーテン用の諸々を買いにね。

ガス湯沸かし器は、もう少し研究してから買うよ。

まだ、使えるからね。

歩いた歩数は3908歩だったよ。

もっと歩いた感覚なんだけどねえ。。。

僕もそれだけ体力が落ちたのかなあ?

夜、卓球練習やって、体力維持を図るよ。

それにしても、君とよく歩いた道を一人で歩くのは寂しいねえ。。。


・昨年の今頃が「スナモ」まで一緒に歩いた最後。
このあと、車椅子になった。

・同じ藤棚を今年は一人で眺める、、、

・何回一緒にここまで歩いただろうか?
オヤジが救急車で運ばれるたびに歩いた道だ。

・「ドイト」の陳列が一番親切で判りやすかった。

・南砂駅前公園を通って「ニトリ」まで。
マイナスイオンで気持ち良い。

・「カインズ」に売っていた水耕栽培セット。
これには、興味あり!
買おうと思う♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2014年05月06日(Tue)▲ページの先頭へ
★ゴールデンウイークは終わった★
由紀江〜!

今日はゴールデンウイークの最終日だ!

だからって、今の僕には毎日がゴールデンウイークみたいなものだから、さしてゴールデンウイークが有り難いというような感慨はないけどね。

喪中だしね。。。

昨年のゴールデンウイークに何をしていたかをブログで見たら、今年とそんなに変わんない毎日だったよ。

ただ、隣には君がいた!

今となっては、君との最後のゴールデンウイークを二人で過ごしていたんだな。

緑のカーテンを二人で設置していたくらいで、恐らくまったりと過ごしていたようだ。

今年は、緑のカーテンはまだ設置していないので、ボチボチ設置しようかな。

天気しだいだけどね。

昨日の地震の影響かなあ?

ガス湯沸かし器の調子が悪いよ。

火がなかなかつかないんだよ。

そろそろ寿命かねえ?

明日、コジマ電気行ってどんなものがあるか見てこようかなあ?

由紀江も一緒に来るかい?


・亀戸の香取神社お参りの前、お浄め



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2014年05月05日(Mon)▲ページの先頭へ
★早朝地震あったぞ!★
由紀江〜!

朝、大きな地震があったんだよー!

そろそろ目が覚める時間だった5時ちょっと過ぎだったかな?

ドドーン!

て、縦揺れが来て、そのあと、横揺れがきて、かなり大きく揺れたぞ。

報道によると、千代田区で震度5弱だってさ。

震度5弱って言うと、あの3.11と同じ震度なんだなあ。。。

でも、あの恐ろしいほどの揺れは今回は感じなかったんだ。

一昨年、団地全体で耐震補強したからだろうね。

3.11の時は、重い冷蔵庫が50cmほど動いてしまったし、ワイングラスが何個か割れたし、お皿も何枚か割れたし、本が落ちて散乱したからね。

今日は、家具や食器に倒れたものや、壊れたモノがないか点検したけど、全くなかったんで、耐震補強って、やっぱりすごいんだなあと、改めて判ったよ。

ピクリとも動いていなかったもんね。

額や写真立てやフラワーアレンジメントも倒れたりなんかまったくしていなかったしね。

今日は、ベランダで今年の緑のカーテンに向けて、土を改良しようと思ったけど、天気がイマイチなので中止した。

こういうことは、天気が良い時にしたいからね。

その代り、ダイニングのテレビの位置と、ポットの位置を少し変えたよ。

お一人様生活を快適にするために、徐々に、インテリアを替えているんだ♪

でも、君が戻ってきたらわかんなくなるようなことはしないつもりさ。

そんなことしたら、君が会いに来て、居場所がなくなっちゃうかもしれないじゃない?

君の面影や香りを大切にしながら、すこーし変更っていうことさ。

だから、いつでも会いに来てくれよな♪


・亀戸 普門院にて



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2014年05月04日(Sun)▲ページの先頭へ
★世界卓球女子決勝進出!★
由紀江〜!

いやー!

世界卓球すげーなー!

日本の男子も女子も!

特に女子は凄かったぜー!

諦めっていう言葉は彼女たちには無いんだなあ・・・

平野選手の奇跡に近い神がかり的なゲーム。

石川選手の、折れない心。

どのゲームも、大和撫子ここにあり!だよね。

折れない心が香港に勝たせたんだろうね。

僕の試合に置き換えると、諦めが早い!

セットの終盤で4〜5点負けていると次のセットで頑張ろうとそのセットを投げてしまう!

勝てないと思うと即試合を諦めてしまう!

だから、僕のゲームは買っても負けてもとってもあっさりしている。

見習うところ多いいね。

この歳になっても、彼女たち若いアスリートに、、、

今月25日には、市川市のバタフライカップにエントリーしているので、今日の彼女たちのように、粘り強い試合をしようと思うね。

今はね。。。

予防線張らせていただくと、性格はなかなか直らないからその時になってみないと判んねえけどな。

由紀江〜!

明日までは卓球の事で頭がイッパイでほかの事はあまり考えられないんで、君にはつまんないかもしれないけど、しばらく卓球の話をさせてくれよな。

まあこういう日は、ゆっくり寝られるぜ♪

だから、又会いに来てくれよな♪

何?

「卓球の事ばかり話すんじゃ行かないわよ!」

てか?

良いじゃん!

めったにない事なんだからさあ・・・


・ダブルス戦の場合はペアがいるので、捨て試合はしないよ。
捨て試合なんかしたら、人間性が疑われちゃうもん。。。


・由紀江も日本が優勝できるように神様に頼んでくれる?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2014年05月03日(Sat)▲ページの先頭へ
★世界卓球、女子団体勝ったねえ♪★
由紀江〜!

勝ったねえ♪

日本女子が!

僕は、6時半に夕飯の準備をして、7時からのメダルに向けての女子の戦いの応援準備をしていたんだ。

後輩の矢Bに電話して

「見てるか?」

「勿論、見てます♪」

「よーし!じゃあな♪」

なんて言いながらね。

今、やっと試合が終わったわけだから4時間強の熱戦だったってわけだよな。

平野選手、石垣選手、石川選手あっぱれ!あっぱれ!

僕は今回は、福原選手が欠場だから厳しいかな?って思っていたんだけど、全員一丸となって勝ちをもぎ取ったね。

よかった!よかった!

団体戦は面白いね。

僕も、個人戦より団体戦の方が好きで、最近の自分の試合でも団体戦しかエントリーしていないんだよ。

勝った時の喜びは、個人戦にはない満足感が得られるからね。

負けた時は、悔しさはあるけれど、みんなで酒飲んだワイワイ言っていれば、それだけで、幸せなんだな。

さあー!

これで、男女ともメダル確定だから、明日から良い色のメダルに向かって戦ってもらいもしょうか。

なあ由紀江♪

え?

興味ないって???

あ!そう・・・


・上野公園散歩中の由紀江



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2014年05月02日(Fri)▲ページの先頭へ
★もっと、もっと★
由紀江〜!

今日は君は僕に会いに来なかったねえ?

待っていたんだけどな、、、

僕が君の誕生日を忘れていなかったんで安心して会いに来なかったのかい?

寂しかったぜ!

思ったんだけどさあ・・・

僕は、今、由紀江と一番お話できている時は、一人で歩いている時なんだよ。

その時は、色々話すんだぜ♪

僕ばかりしゃべっているけどね。

君は相槌打つだけなんだけどね。

それでも、僕は君と一緒にいるという充実感があって、幸せな気持ちになるんだよ。

家の中にいたんじゃなんかダメなんだよね。

外を一人で歩いている時が良いんだなあ。

由紀江は生前は、二人で車に乗っている時が一番おしゃべりになったねえ。

周りに気を使わなくって、話せるから気楽に色々話てくれたね。

その時は、僕がもっぱら聞き役でさ。

あーあ!

もっともっと、話をしておけば良かったなあ!

もっともっと、もっともっと、、、


・僕は今でも由紀江の若いころだって思い出せるぜ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2014年05月01日(Thu)▲ページの先頭へ
★今日は君の62回目の誕生日だねえ★
由紀江〜!

お誕生日おめでとう♪

今日は君の62回目の誕生日だねえ。

一緒にお祝いしたかったなあ・・・

今日は、良い天気だったからどこかに出かけるか、食事に出ていたかもしれないねえ?

さしずめ近くの亀戸天神に藤見に行って、船橋屋で葛餅食べて♪

それとも銀座のしゃぶせんでしゃぶしゃぶ食べて、何かプレゼント買っていたかなあ?

でも、今日の僕は一人で東陽町駅まで出かけて、君に、君の好きだったモンブランケーキを買いに行ってきたよ。

あとで、一緒に食べようね♪

帰りポストを見たら、君の親友の大Eさんから、君にと、ご主人が初執筆した本を送って来てくれていたよ。

「69歳からの文章修業帖」という本で僕も少し興味ありな本だな。

君に供えたあと、僕も読ませてもらうよ。

そんで、医者にも行ってきたよ。

夜、あまりにも咳き込んだのでね。

そしたらさー!

気管支炎だってさ!

長引くってさ!

やんなっちゃうな!

そうそう!

朝、君は僕に会いに来てくれたねえ♪

久しぶりに君の可愛い笑顔に頬ずりしたし、抱きしめたぜ♪

あれ!

由紀江は死んだんじゃあ???

と思った瞬間目が覚めてしまった!

汗びっしょりかて、毛布を抱き枕のようにして目が覚めた!

もっと居てくれれば良かったのに、、、

僕が君の誕生日を忘れたとでも思ったのかい?

死んでも忘れないから安心しろよ♪

今日も世界卓球見ながら早めにベッドインの予定だ。

早く風邪治さないと卓球もできないからね。

本当に、今日も会いに来てくれよな♪

待ってるぜ♪

 
・君にはモンブランケーキ♪僕のはフルーツショートケーキ♪
世界卓球見ながら一緒に食べようね♪


・由紀江とどこまでも一緒だと思っていたんだけどなあ、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2014年5月
       

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (152)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (16)
11月 (10)
12月 (6)

アクセスカウンタ
今日:4,007
昨日:4,847
累計:8,036,616