癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2014/04

aiyo087501について




2014年04月30日(Wed)▲ページの先頭へ
★兎に角、早く風邪治さないとな。★
由紀江〜!

まだまだ、風邪は良くなんねーなー。。。

あいかわらず、喉は痛いし、咳は出るし、、、

ゴールデンウイークで世間は明るいのに、僕は不調だぜ。。。

まる一日、家の中に閉じこもっていたよ。

昼間は、世界卓球男子団体戦のフランス戦を応援し、ウトウト。。。

フェイスブック仲間の片YMさんの編集するタウン誌「深川」を読みながらウトウト。。。

こうやって今日は終わっていくよ。。。

夕飯も食べたくないので、パンとスープで済ませようと思っているんだ。

又、世界卓球見ながら寝るよ。

兎に角、早く風邪治さないとな。

気力が出ねえよ。

・今刊は「江東区の医療事情」
以外とこういう情報は知らないもんだよね。


・由紀江〜!
喉の痛みが消えないよー!
咳が出て苦しいよー!
でも、お前の癌の苦しみに比べたら「ヘ」でもないよな?
だから、早く治すよ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











★喉がいてー!★
由紀江〜!

いやー!!!

昨日は、散々だったよ!

日曜日、銀座で飲んだ時、エアコンの吹き出し口が僕に直接当って、いやな予感がしたのが的中でさ!

一昨日から、咳とのどの痛みが激しくって、早めに就寝したんだ。

昨日は、アドバンスミックスダブルス団体戦だっただろ。

団体戦だから休むわけにはいかないからね。

でも、昨日朝起きたら、もっと喉が痛くなっていたし、気持ちも悪くなっていて、朝飯も食えなかったんだ。

幸い、熱がなかったから、試合に湯島まで行ったよ。

行く道も辛かったね。

せき込むし、喉は痛いし、、、

一試合目、動けない動けない!

足がもつれちゃって、地面に浮いた感じだし、こりゃ、全員に迷惑かけるぞ・・・

と思ったけど、一生懸命やるしかないんで、頑張ったら、3−0で勝っちゃった!

パートナーが良いのが半分以上だけどさ。

7試合やってチームは36チーム中6位。

僕の成績は4勝3敗。

なんとか勝ち越せたよ。

でも、終わりころは、フラフラだったな。

昼飯もコンビニのアップルパイ一個で、ほかの食べ物はシゲルにあげちゃったんだ。

食意地のはっている僕が、食べられないんだからよっぽどだろ?

由紀江と一緒にいた時だってあまりなかったよね?

試合後、いつもはイッパイやって帰るんだけど、今回は一目散に帰宅して、ベッドインさ!

朝起きたら、少し、咳は治まったけど、あいかわらず喉は痛いね。

今日、ホントは得意先に行かなければいけない用があるんだけど、止めた!

夜、卓球の練習があるんだけど、それも止めた!

家でゆっくりしているよ。

お前と一緒に♪


・この相手には2−3で負けた!
相手女性のラバーにまったく反応できなかった!


・由紀江〜!
早く風邪なおんねーかな〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年04月28日(Mon)▲ページの先頭へ
★手掘りの観音様★
由紀江〜!

君もよく知っている、僕の子供の時からの友人で、飲み友達のガールフレンドのエミちゃんから、昨日、

「私の友人が、観音様を彫っているの。由紀江さんのために、彫ってもらったのよ。お仏壇に飾ってね♪」

って言って、ヒノキの手掘りの可愛い観音様をもらったよ。

由紀江〜!

有り難いねえ。。。

友達って♪

勿論、エミチャンだけではなく、僕は、今付き合っている友人たちみんなに感謝だよ。

この歳になると、同年代の友人に男女の壁はあまり存在しないね。

同じ世代を生きてきたっていうだけだけど、連帯感みたいなものがあってね。

君も生きていれば、そういう感覚になるだろうね?

楽しい人生を送れたろうに、、、

止めよう!

そんなこと言ったって、由紀江はもうこの世にいないんだからな!

ちょっと風邪気味で喉が痛いよ。

昨日の飲んだ場所のエアコンでやられたかな?

明日は、アドバンスのミックスダブルス団体戦だっていうのに、、、

明日のメンバーに迷惑かけないように、今日は早く寝るよ。

じゃあな♪


・可愛い観音様じゃないか!♪
君のようだよ♪


・起業間もないころ、事務所に訪ねてきてくれた小学校からの友人と由紀江。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年04月27日(Sun)▲ページの先頭へ
★ソーラーカー模型工作★
由紀江〜!

えこっくる江東に行って「クリーンエネルギー江東」の講座をやってきたよ。

「ソーラーカー模型工作」って言う講座だよ。

小学生3年生以上を対象にした講座で、子供7人、大人3人が集まってくれたんだ。

ゴールデンウイーク初日に環境学習するなんてえなあ見上げたもんだよね。

講座は、山ST先生と一緒にソーラーカー模型の工作だ。

模型は「デンジロウ先生」の企画制作した製品で大変よくできている。

組立も難しいことはないので、小学3年生でも楽にできる。

組立後、天気が良かったので、表に出て、ソーラーカーをみんなで走らせ、子供たちは大満足。

座学では、僕が今のエネルギー問題、環境問題を講義したのだが、シナリオは風Mさんが作ったので、勝手が違って上手くできなかったが、それでも、子供たちは僕の言いたいことを理解してくれたようだったよ。

「わかってくれたかどうかなんてわかんないじゃない!?」

って?

いや!

講座後、必ず講座の感想を書いてもらうんだけど、大多数の子供の感想の中に、僕が言ったことが記されていたんだ。

特に3Rのことをね。

でも、やっぱり、自分が作らないとね。

シナリオは。。。

しゃべりにリズムが出ないものね。。。

エコサポーターで鍛えられている僕としては、ちょいと不満の残った講座だったな。

残念なり!だよ。。。

  
・クリーンエネルギー江東スタッフ全員で子供たちをサポートです。


・由紀江の秋田の実家で、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2014年04月26日(Sat)▲ページの先頭へ
★エコサポーター勉強会★
由紀江〜!

午前中からえこっくる江東に行って、「エコサポーター勉強会」に行ったよ。

勉強会立ち上げの発起人なんだけど、実際、参加したのは今日が初めてだよ。

もう3回ほど勉強会を行っているのに、責任感ないよね。

私と同じ発起人の横Oさんが、3回とも勉強会をやってくれていたし、今回も横Oさんが頑張ってテーマを決めてやってくれたんだ。

面目ない始末。

今日の勉強会は、えこっくる江東の一階展示室の「青い地球・赤い地球」コーナーのインタープリテーションを実際に実演するというもの。

エコサポーター4期生のマコさんがインタープリテーションの実演。

詩吟を趣味にしているだけあって、声は通るし、言葉ははっきりしているし、素晴らしい!

一人一人の技術向上には、大変良い勉強会に成長していたよ。

横Oさんに感謝だね。

次回は来月だけど、来月はどこかに見学に行こうと横Oさんからの提案があり、出席者の賛成多数で可決さ♪

たぶん、谷津干潟の見学になると思うよ。

谷津なんて小学生の時、行ったっきりだから、是非参加しようと思ってんだけど、良いだろ?

由紀江も勿論行ったことないよな?

行ったらどんなところだか、聞かせるよ。

楽しみに待っててね♪


・持ち時間を10分でと縛りをかけて、どれだけ訴求できるかを研修。


・由紀江との最後の旅行になった山陽、山陰旅行。
もっともっと、色々一緒に行きたかった、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2014年04月25日(Fri)▲ページの先頭へ
★エコサポ川柳会宣伝の挿絵★
由紀江〜!

えこっくる江東の夏休み企画のパンフレット用に、エコサポ川柳会の宣伝用の挿絵を描いたよ。

特別、僕が挿絵なんて描けるはずはないんだけど、以前、エコサポーター一人一人の似顔絵を冗談がてら描いたのがきっかけで、又、描く羽目になっちまったんだ。。。

谷GT翁、宮K女史の受けが良く、即採用になってしまったんだ。

えこっくる側もOKだとのことだよ。

本当に良いのかねえ?

 
・どちらにするかは3人で決める。
この絵には僕の若干のこだわりを入れたんだ♪
子供が着ている洋服の色のグリーンは植物を表し、丸い顔は地球を表したんだ。
少し笑っている顔にしたのは、緑が増えれば、地球環境が良くなるっていう希望なんだけどね・・・


・由紀江は、この挿絵をどう批評してくれるかなあ???



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2014年04月24日(Thu)▲ページの先頭へ
★オーダー品2個作成★
由紀江〜!

オーダー品2件製作したよ。

いつも由紀江に

「どう?」

って、お伺いたてて、君が納得したら、出荷っていうふうにしていたよね。

今は、

「由紀江はこれで良いって言ってくれるかなあ?」

って、半信半疑な時もあるんだよ。

今回は、僕のなかでは、まあまあかな?

このあと、光触媒加工したら出荷作業だ。

最近あまりやる気が出ていないから、久しぶりに製作したなあ。。。

本当は、毎日一つでも製作して販売に繋げなければいけないんだけどね。

でも、由紀江がいないと張り合いが出なくて、、、

「そんなの駄目よ!甘えちゃダメ!」

甘えか?

そうか!

それは甘えだな。。。

今回のオーダーみたいに、ちゃんと納期付の注文が沢山入れば僕もやれるんだけどね。

でも、それには、もっと自分のサイトをしっかり管理しないと注文だって入ってこないよね。

本当は、やることは多いんだよ。

どうどう巡りに頭が回転だ。。。


・高さ70cmほどのサンフラワーアレンジメント。


・ピオニーとラナンキュラスでフラワーアレンジメント。


・軽井沢で、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2014年04月23日(Wed)▲ページの先頭へ
★インターネットがヘソ曲げた???★
由紀江〜!

今日は参ったよ!

朝、パソコン立ち上げたらさ、、、

インターネットに繋がらないは、電話も繋がらないはでどうしようか?と思ったよ。

プロバイダーに電話してもラチあかず、NTTに連絡してもラチ開かずさ!

繋がっているコードを全部外し時間を置いて又立ち上げるということを何度かやったらやっと正常に戻ったよ。

安いパソコン買ったからこうなっちまったのか?って反省していたんだけど、そういうことではなく、機械のちょっとしたトラブルの一つだったようでホッとしたよ。

お前が生きていたら、チョチョイノチョイでこんなことは解決してくれたろうに、、、

やっぱり由紀江がいないと、僕は半人前のようだね。。。


・安いパソコン買ったからかと思ったよ。。。
でも、こういう事は、儘あることだよね。。。


・由紀江19歳、京都旅行中。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2014年04月22日(Tue)▲ページの先頭へ
★今日も日曜日のお話★
由紀江〜!

由紀江には興味ないだろうけど、今日も日曜日の楽しかったお話をするよ♪

興味ないお話で悪いねえ、、、

日曜日の練習後、上井草の駅前で又飲んじゃったよ♪

それは許してくれるよね。

後輩たちと久しぶりに会ったし、卓球やったしだから、テンション全員上がっちゃって、そのまま帰宅は考えられなかったんだ。

話の内容は、まったく他愛なくって、それも同じ話題を3回くらいしゃべくって、そのたんびに大笑いしてさ!

いいね!

学生時代の仲間はね。

それも、高校生の時の連中だから、お互い子供だから、話の内容に変な生活感がないんだよね。

これが大学時代の友人となると、ちょっと違うんだよね。

楽しい話が半分、現在の友人がどうなっているか?自分より出世しているとか、金持ちになっているとか、そんなつまんない話が加わって生臭くっていけねえよ。

僕は、断捨離しているよ。

一部の友人を除いてはね。

今回は、午前様は勘弁なので、日曜日中に家に着いたぜ。

そうそう!

僕の所属しているMTK卓球倶楽部に、練習しに来たいってみんな言っていたよ。

5月の第三土曜日に、招待しようと思っているんだ。

どう?

つまんなかった?

こんな話。

でもね。

僕も君がいない寂しさを紛らわす手段を色々模索してんだよ。

心を癒すには気の置けない友人たちと好きなことをやっているのが、一番なんだな。

なので、今は卓球だ♪

今月の29日に、又アドバンスミックスダブルス団体戦があるので、それに向けて練習できる日は全部参加するつもりさ♪

勿論、健康が一番だから、身体のメンテナンスはちゃんとするけどね。

じゃあね♪


・飲み会だけ参加の浜NK君も合流。
OB仲間が増えるのは嬉しいねえ♪


・沖縄だったか?グアムだったか?・サイパンだったか?ハワイだったか?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2014年04月21日(Mon)▲ページの先頭へ
★中大付属卓球部後輩OBと練習★
由紀江〜!

今日のブログは昨日の出来事に終始してしまったな。。。

昨日は、午前中から家を留守にしてしまってごめんね。

えこっくる江東でのエコサポーターミーティングを途中退席して、上井草まで出かけたんだ。

中大付属卓球部の後輩が集まって練習するってんで、僕も馳せ参じたっちゅうわけさ♪

一年後輩の矢B君、2年後輩の本HS君、大DT君、5年下の浅M君、8年下のNS君がもう練習始めていたよ。

昔取った杵柄で、何十年ぶりかで球を打った連中も打たれるボールはそこそこ生きている。

勿論、本HS君、NS君辺りはずーっと卓球を続けているから、ボールの勢いや、ゲーム感はほかの連中の比ではないさ。

でもね、みんな生き生きして軽くて小さな白球を追いかけている様は、高校時代と変わりはないね。

そこそこ人数が集まり出したので、「団体戦組めるね♪」って言う話も出だし、今年の秋には、「どこかの地区のオープン試合に出てみよか?」って誰となく言う始末さ♪

勝ち上がれば「めでたし!めでたし!」だし、勝ち上がれなくてもその後のイッパイで盛り上がれるし、言うことなしだね♪

手始めに秋の「荒川区のオープン大会」にでも出てみようかしら?

どうだい?

由紀江!


・人呼んで「レジェンド矢B」!
我々の時代の最期の大物!
インターハイ、関東大会など大きな大会で良い成績を残した。
高校時代で卓球は止めてしまったが、47年後、久しぶりに私と再開し、卓球を始めた。
MTK卓球倶楽部にも4月から入会し、今回で練習再開3回目。
今のように真面目に卓球に取り組めば、秋には、マシな卓球ができるだろう?


・2年下の後輩、本HS君。
高校から卓球を始めた遅咲きの最たるもの。。。
大学時代は、それでもレギュラー選手になったのだから、相当の努力をしたのだろうと推察する。
卒業後は、実業団選手として活躍するもアキレス腱断裂し、選手生活にピリオド。
その後、同じ実業団の監督と、卒業した大学の女子部の監督をし、いまに至る。
途切れず卓球をやっていた人間は強い。
技術が高いので、私も矢Bも教えてもらう立場に、、、
先週水曜日、MTK卓球倶楽部にも来てくれてコーチをしてもらったんだ♪
良い後輩を持って僕は幸せさ♪


・本HSと同期の大DT君。
彼も高校から卓球を始めた。
それでも、3年になってから、東京都の何かの大会でダブルスで優勝している。
高校の実力が高いと、高校から始めてもそこそこ強くなるっていう見本だね。
彼も高校で卓球をやめてしまい、昨年から又始めたそうだよ。
ゲームやったけど、バックサイドがまるっきり駄目だから、相当練習しないと団体戦では「当て馬」にしかならんだろうな。大DTには悪いけど、、、


・5年下の後輩浅M君。
表ソフトラバーのテクニシャン。
今回は浅M君とは球打たなかったけど、実力の高さは見ればわかる。
現役時代に比べて、身体の太さが倍になってしまったので、動けないが、ツボにはまったショットはさすが!
やはり、東京代表選手だったらしい、、、
そうそう!ゲーム練習でダブルス組んでやってみたが、とってもやりやすいパートナーだったな。


・ただ一人の現役サラリーマン。
私より8年下?の後輩NS君。
東京選手権50代の部で新宿区から出場した経験を持っている。
ゲームやったけど、僕はいまだに彼のサービスを上手に捌けない。
6ゲームやって0−6。
この中では一番試合に出たい人間なので、彼のためにも是非団体を立ち上げないとね。
ポイントゲッターの一人だから強いチームになるかもね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














★エコサポーターミーティング出席★
由紀江〜!

昨日は朝から丸一日出っ放しで由紀江に寂しい思いさせてしまってゴメン!

えこっくる江東朝から行ってね。

エコサポーターミーティングがあったんだよ。

10人ほどの出席だったね。

エコサポーターの登録者は30人くらいいるんだけど、集まるのは、いつもだいたいこんなところだな。

エコサポーター担当のえこっくる江東職員の吉Dさんから、昨年度一年間のエコサポーターが直接関わった来館者ののべ人数を知らされたけど、約3900人だって!

土日の来館者でのエコサポーターが関わった人数は約1300人。

団体見学では2600人。

小学生対象の施設ではあるけれど、最近は中、高生が増えているんだとか、、、

地方からの修学旅行で見学コースに入れているところも増えているとのことだよ。

僕も、団体見学のインタープリテーションでは、大人の団体や外国人の団体も昨年度はやったので色々な年代が増えてきていることは実感しているんだ。

今年も、来月団体見学のインタープリテーションを依頼されているんだけど、函館の中学生の団体だとか、、、

中学生は始めてだよ。

どんな感じなのかね?

以下、写真から、、、


・大人の団体さんは、環境への関心が大変高い。


・外国の方々の団体さんは、国によってゴミ処理に対する考え方はそれぞれだと実感。


・僕と横Oさんが一番乗り♪


・吉Dさんとインタープリターの心構えなどを再確認。


・どこだったか忘れた!
恐らく外国・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2014年04月19日(Sat)▲ページの先頭へ
★えこさぽ川柳会第一回会合★
由紀江〜!

今日は寒かったよー!

午前中、えこっくる江東に行ったんだけど、午前中はそんなに寒くなかったので、下着、長袖のポロシャツ、綿セーターで出かけたんだ。

午後、帰って来たんだけど、バス待っている間、空気が冷たくなっていてあと5分バス待ってたら、恐らく風邪ひいていたかもね。

それほど寒かったよ。

えこっくる江東に行ったのは「エコサポ川柳会」の立ち上げの第1回会合だったんだ。

立ち上げメンバーの私と長老谷GTさん、宮K女史の3人に、えこっくる江東の職員の吉Dさんを交えて打ち合わせ。

夏休みの来館者に川柳を作ってもらおうという企画で、昨年の企画は、クロスワードパズルだったんだよね。

クロスワードパズルが評判が良かったんで、エコサポーターで毎年新しい企画を作ろうと考え、今年はエコを題材にした川柳にしようとしたわけさ。

谷GT翁、宮K女史と私のチームワークは大変良く、私が企画主旨と骨子、それを文言にする宮K女史、発表する谷GT翁と誰が決めたわけでもないんだけど、役割分担が自然にできて、どんどん、話は前に進み、次回はもう、他のエコサポーターに「えこさぽ川柳会」の発表にまで進んだよ。

それも5月10日に発表できてしまうんだ。

なかなかだろう?

4月中に僕がやることは、「夏休みえこっくる通信」に載せる告知のイラストを作るだけ。

卓球に集中できるように、来週中には仕上げようと思うんだ。

どうだい!

由紀江!

世間では僕も少しは役に立っているだろう?

夏休みに子供たちが来たら楽しい川柳を作ってくもらえるようなイラスト考えっからね♪

描いたら見せっからな♪

いつものように批評してくれよな♪

約束だぜ♪


・第一回えこさぽ川柳会会合では、色々な角度から川柳をどう楽しく作ってもらえるかを検討。
まずは、自分たちで作ってみるのが一番で色々作ってみたけど、作っていくうちに「標語」になってしまう川柳も出てきて、そこは注意だということを確認。


・僕も由紀江も伊豆が好きで伊豆にはよくドライブに行きました。
必ず寄ったのがこのベコニアガーデンです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2014年04月18日(Fri)▲ページの先頭へ
★こんな天気の日は、、、★
由紀江〜!

今日は、朝からぐずぐずした天気でこの季節にしては寒いぞ。

風邪ひかないようにしないとね。

雲が多く暗いと、気が滅入ってくるね。

特に、一人で部屋にいると、君がいない寂しさがつのって来て、精神不安定になりそうだ。

でも、そんな時、47年ぶりに卓球をやり始めた矢B君から楽しいメールが入り、心は癒された。

彼の卓球に対する情熱満載のメールは僕を元気にさせてくれたよ。

有り難いねえ♪

友人というものは♪

有り難いねえ♪

後輩というものは♪

市川市のバタフライカップに出てもらうことにしたよ。

勿論、試合はまだまだ早い時期で矢B君には悪いけど、僕は彼といる時間が、すごく気持ち良いんで、彼には申し訳ないが、僕の癒されたい気持ちも入っているんだよ。

卓球後のイッパイも含めてね。。。

由紀江〜!

それでもね。

勿論、君にかわるものはないよ!

一人になると、寂しさがつのることに変わりはないよ。

刹那だけだよ!

寂しさを紛らわせられるのは、、、


・この優しい顔に二度と会えないと思うと辛くて辛くて、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2014年04月17日(Thu)▲ページの先頭へ
★練習後イッパイ♪★
由紀江〜!

昨日のMTK卓球倶楽部の練習に中大付属高校の1年下の矢B君と2年下の本HS君が来てくれたよ。

矢B君は、即入会して、会費も払って完全に会員になったよ。

本HS君は、荻窪在住なので、まだ入るかどうかは微妙だな。

矢B君は、12日に上井草で練習した時と比べて、格段にボールが生きていたよ。

さすがだね。

基礎練習をしっかりやれば、秋の団体戦では、大きな戦力になるだろうね。

そりゃあ、高校時代の矢B君には到底戻らないけど、僕のレベルまで戻れば団体戦でのブロック優勝も夢じゃないぜ!

本HS君は、実業団選手だったし、その後、実業団の監督、大学の女子部の監督を今でもやっているので、現代卓球をよく知っていて、教えてもらって勉強になったよ。

MTKの部長とゲーム練習をやると、投げあげサーブを僕は上手に処理できなくて、いつも負けてしまうんだけど、本HS君はいとも簡単に処理しちゃうんだよね!

ラケットの面の合わせ方が上手なんだね。

波KTさんも、良い練習になったと思うよ。

僕も、本HS君から指摘を受けたのは、バック側からフォア側に飛びついて、台下からのドライブをかける時、飛びつきが地面と平行に動いていないと言われたよ。

少し、上下動があるんだって。

その分、時間のロスが出て処理が下手なんだそうだ。

次回はこの処理技術をもっと上手くするように練習するぜ!

あ!

又、由紀江の興味ない話をしてしまったな!

ゴメンゴメン!

練習終了後、部長の波KTさん、副部長の山GTさんと後輩二人と住吉の中華屋さんでイッパイしたんだけど、、、

「ちょいとイッパイだぞ!」

って言っていたのに、マタマタ時計見たら11時半まで飲んでしまっていたよ。

楽しい酒は時間が経つのはわかんなくなるね。

僕はバスがなくなっているので、南砂まで住吉から歩いて帰ったんだけど、以外と早く家に着いたよ。

時計見たら12時15分だった!

そんで起きたら朝9時だ!

二日酔いもなく、清々しい朝を迎えられた自分の体力に感謝だぜ♪


・フォアに飛びつく時、身体が少し上に飛ぶからその分時間のロスが生じ台下からのドライブをミスしてしまうんだとか、、、
もっと、地面と平行に移動するようにとの指摘だった。


・由紀江はこっちの方が良いよね?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2014年04月16日(Wed)▲ページの先頭へ
★娑婆は色々あるんで・・・★
由紀江〜!

ファックスのリボンが切れたので、スナモまで行ってきたんだ♪

久しぶりだねえ、、、

スナモまで行くのは、、、

一階のジャスコは、春野菜や果物がイッパイ出ていたけど、そんなに値段は高くなかった気がしたなあ。。。

ジャスコも頑張ってんだねえ。。。

君が「ここで買い物していたのかあ、、、」って思うと胸がジーンとしちゃってさ!涙出ちゃカッコ悪いから、早く買い物済ませてリボン買いに2階のコジマ電気行っったぜ!

ここでも、「あ!ここで掃除機買い換えの吟味一緒にしたなあ、、、」「パソコンはデスクトップの方が良いんじゃない?」「デジカメ買ってあげるわよ♪今度は大事に使ってね。」なんて思い出しちまて、、、

スナモは、君の思い出イッパイの場所だね。

今日は、親父の命日でもあるし、君の月命日でもあるから、仏壇と仏壇周りをよーく掃除させてもらったよ。

なんか、気持ちがすっきりしたなあ。。。

墓参りすると気持ちがすっきりするのと同じ感覚だね。

そういや、墓参りしていないなあ。。。

オヤジも「なんて奴だ!」って呆れているだろうなあ。。。

行かれていない分、仏壇はしっかりピカピカにしたからそれで勘弁していただきましょうか、、、

夜は、今日は卓球行って来るよ♪

この間、47年ぶりに一緒に練習したレジェンド矢BがMTK卓球倶楽部に入るってんで、僕がしっかり「お・も・て・な・し」しないとな。

本HSもなんか知らんが来るって言ってたなあ。。。

一緒に飲みたいのかな?

練習後のイッパイを♪

お二人の命日なのに、忙しくってゴメン!

娑婆は色々あるんで、、、

それでは失礼しま〜す♪


・由紀江もここに眠るんだ。。。
今は僕の手元に遺骨はあるんだ。
僕が死んだとき、一緒にお墓に入ろうと思います。


・由紀江はずーっと富士山の頂上まで登りたがっていました。
僕は、いやで、富賀岡八幡宮の裏にある富士塚でお茶を濁そうと考え、何年か前の初詣の時に一緒に登りました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2014年04月15日(Tue)▲ページの先頭へ
★明日は親父の命日で由紀江の月命日★
由紀江〜!

今日、君は僕と色々話したかったようだねえ?

僕の夢の中に何度登場したことか、、、

夢っていうのは、しょうもないもので、内容は覚えていないんだけどね。

声付きで君が登場してくれたんで、嬉しかったあ♪

明日、親父の命日だし、君の月命日だから、僕にちゃんとしてほしかったのかな?

仏壇ちゃんと掃除するよ。

そうそう!

今日は、君のいた部屋を掃除したし、お香立ての灰をきれいにしたぞ。

明日は、仏壇のすす払いする予定さ。

だから心配することはないよ。

それより、小さな仏壇でごめんね。

マンションサイズのだから両親、兄貴、君がいるには少し狭いよね?

次は僕の番だから、僕が入るには、ちょいと小さいから、考えないといけないね。。。

由紀江〜!

今日、又、夢に出てきてくれないかなあ、、、

色々お話しようよ♪

待ってるよ♪


・穂高荘にて



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 

















2014年04月14日(Mon)▲ページの先頭へ
★安心堂に行ってくらあ♪★
由紀江〜!

実は今日は、フェイスブック内でお知り合いになった方と、リアルにも会っている方と3人で錦糸町に夜飲むことを予定していたんだよ。

ところが、その中のお一人が風邪ひいて寝込んでしまって中止にしたんだ。

お一人は、私より少し前にご主人を亡くされた未亡人、もう一人は、やはりご主人が癌を患って闘病生活の看病の真っ最中の方なんだ。

本当は3月に3人で会おうということにしていたんだけど、その時もその中のお一人が都合悪くなってキャンセルだったんだよね。

そして4月に延期したら又中止だろ!?

なんかあるんじゃないかいな?

って思っても不思議じゃないよね?

目に見えない誰かが会うのを邪魔しているとか???

由紀江はそんなことはしないよね?

僕は、お互いの境遇から、何か今後に得られるものはないか?を確認したかったんだけどね。

男女の違いはあるけれど、伴侶を亡くした悲しみや、看病には変わりがないからね。

今日、それが出来ずに延期になっちまって残念だよ。

これから安心堂に行ってマッサージだ♪

まだ、土曜日の卓球の疲れが筋肉の中に蓄積されているからね。

水曜日、又、MTK卓球倶楽部で練習だからそれまでに、動ける身体に戻さないとな♪

後輩の矢Bを誘っていることだし、みっともないところ見せられないしな。

じゃあ、ちょっくら行って来るぜ!

行ってきまーす♪


・今月29日にアドバンスミックスダブルス団体戦なので、ピッチあげて練習しないと、女性陣に迷惑かけちゃうから、身体のメンテナンスは重要なのよ、、、
なんせ、うちの女性陣は上手だからね。。。


・「私はこっちで稼ぐわよ!はるちゃんになんかまかせていられないわ!」
腕挙げたよね♪遠征して修行していたもんね。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















★今年のマスターズは★
由紀江〜!

今年のマスターズはバッバ・ワトソンの優勝だったね。

一昨年、一緒に観たよね。

確か君は癌の兆候が出たかどうか?っていう時期だったよね?

少なくとも、僕が気が付くほどではなかった時期だったなあ、、、

いや!僕がもっと君の身体の異変に気が付かなければいけない時期だったんだ。

君もなんか変だ?って気が付いていたろうね?

僕に心配させまいと元気なふりをしていてくれていたんだな?

はっきり調子が悪いって言ってくれれば、病院に連れて行ったろうに、、、

返す返すも残念だよ。

君が逝ってしまったのは、、、

今年のマスターズを観戦しながら、試合内容よりも、君との思い出ばかりに浸ってボーっと観ていた気がするな。

君と一緒にゴルフを観ると、どうしても解説したくなり、スイングを分析したり、状況からどのようなショットをするかなど、君が聞きたくもない解説をしたもんだな。。。

なんてねえ。。。

今年も君と一緒に朝飯食べながらマスターズを観戦したかったなあ・・・

もう絶対叶わないんだけど、、、

     
・由紀江とのゴルフは、僕にとって究極の癒しだったよ♪
由紀江!良い思い出有難う♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2014年04月13日(Sun)▲ページの先頭へ
★高校時代の倶楽部の連中とイッパイ♪★
由紀江〜!

昨日は久しぶりに楽しくてさー♪

飲みすぎたぜー!

二日酔いだぜ!

中大付属高校の2年後輩の本HS君の練習場に1年後輩の矢B君と行ったんだ。

矢B君は、インターハイ、関東大会でも確かランキング選手だったと思うよ。

でも、18歳からは全く卓球やっていなくって、そろそろ健康のために又やり出そうと思っていたところだったんだって。

そう思っていた最中、偶然僕から誘いがあって渡りに船とやってきたんだ。

ラリー引いたんだけど、最初はラケットにボールが全くうまくヒットしなくて、本人もこんなはずじゃなかったとショックだったみたい、、、

それでも20分ほど球打ったら強い重い球が打てるようになったよ。

流石だね。

水曜日、MTK卓球倶楽部にも来て練習するそうだよ。

頼もしいねえ♪

練習後、上井草の駅前で本HS君、矢B君の3人で飲んだんだけど、君がいなくなってから芯から大笑いした記憶がなかったんだ。

今回は、それが出来たよ!

少し、心に空いた穴が小さくなったかもね♪

高校時代の友人、中学時代の友人との付き合いは利害関係のない付き合いなので、心を癒すには「いいね!だね。

それにしても、身体が痛いぞ!

筋肉痛で、、、

1時から4時半までみっちり練習したからかもね?

特に本HS君とのゲーム練習。0−3で負け。

本HS君の実業団時代のお仲間で、東京選手権代表選手とのゲーム練習は、激しく身体を動かしたから身体的には厳しかったね。2−3、0−3、1−3で全敗。。。

明日又安心堂でマッサージしてもらわなくっちゃ、、、

「何もそこまですることないんじゃないの?」

って?

いや!競技に一度でも真剣に携わったことがある人間は、僕たちみたいになっちゃうんだな、、、

由紀江には理解できないかもなあ、、、


・60代も半ばの3人だけど、これからも真剣に卓球するよ!
と誓いの酒宴♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2014年04月11日(Fri)▲ページの先頭へ
★東京都環境科学研究所見学★
由紀江〜!

激しい筋肉痛の中、見学を予約しておいた「東京都環境科学研究所」に、クリーンエネルギー仲間の本Dさんと行ってきたよ。

僕が通っていた「メトロゴルフ練習場」の向かいにあったんだ。

全く知らなかったねえ、、、こんな場所にこのような施設があったことを、、、

「東京都環境科学研究所」とは、東京都の環境行政に資する調査研究、都からの委託研究、首都大学等との共同研究、国や企業からの外部資金を活用してなどの研究をする部分と、自動車排ガス試験、温室効果ガス濃度モニタリング、土壌汚染分析技術開発、分析精度管理、都や市区町村の技術研修、支援を行っている施設なんだって。。。

こ難しいことをやっているんだけど、なかなか面白い場所だったよ。

なんで僕がこの施設を見学しようと考えたか?というと、クリーンエネルギー江東の夏休み講座の中に、バス見学会というのがあるんだよ。

小学生4年生から6年生対象のね。

その見学コースにここはどうか?という意見が会員の中から出たので、それじゃあ、最初に我々で下見しようじゃないか、ということにしたんだよね。

一週間ほど前に、見学予約に行った時、

「この施設は小学生には難しすぎる。大人向きなので、我々クリーンエネルギー江東の会員で見学しよう!」

と思ったんだ。

会員に連絡して集まったのが僕と本Dさんの二人だったっていうわけさ。

ウイークデーだからそうそう集まれないとは思ったけど二人とはちと寂しいね。。。

それでも2時間の見学コースだったけど、とっても有意義で楽しく勉強できたよ♪

以下、写真で説明するね♪


・屋上にあるPM2.5を測る装置。
今のところ、東京では深刻な問題ではないけど、西日本では深刻な被害が起こる可能性大。
PM2.5の中には色々な有害物質が含まれているので、それらの実態を把握する装置。
江東区にあるとは、知らなかったし、こんな近くにあることも知らなかった。


・施設内には、色々の試薬で研究調査をやっているけれど、中には外気に直接放出できないものもある。
外に放出するすべてのものは、ここを通って放出され無害となるんだ。
大きなフィルター装置がこの左の奥に設置されているよ。

<
・資料展示室は誰でも利用できるんだそうだ。
環境関係の蔵書は約16万冊あり、恐らく日本一だそうだ。
専門家が読むような難しい本から、古書や一般の人でもわかるような本まで揃えてあったよ。
これは宝の持ち腐れだと思ったね。
ほとんどの人がこのことは知らないはずだ!


・ダイオキシン濃度を測る無菌室。
2000年に温室効果ガス規制が施行されてから、急激に改善された。
この技術なり施策をどこかの国もマネしたらよいと思うね。
そう思って聞いたら、その国からも見学に今年一月に来たんだって、、、
早急に実行してほしいものだよね。。。


・車の排気ガスを検査する装置。
この装置のお蔭で、自動車メーカーの不正な排気ガス装置を発見して、当時の石原都知事からメーカーは大目玉を食ったそうだ。
石原さんの最大の功績の一つにこの排気ガス規制を都が最初にやったことにあるね。
都内の空気は随分きれいになったよね。


・排ガス規制の時の記者会見で石原さんが持っていたのは、僕が持っているこのビンだったんだってさ!
ここから持って行ってあのようなパフォーマンスが出来たんだって!


・エコドライブのシュミレーターゲームをやってみたけど、普通の車とは勝手が大分違うので成績は100点満点中40点だった!
原則の仕方は合格点だったんだけど、加減速のアクセルの踏み方が悪く評価は最低だったよ。
由紀江も隣に座っていて、居心地悪かったかもしんないな?
運転下手でゴメンな!由紀江。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2014年04月10日(Thu)▲ページの先頭へ
★筋肉痛!いてー!!!★
由紀江〜!

いやー!

今日一日、メチャクチャ筋肉痛だったぞー!

卓球練習を一か月やれなかったというブランクって今の僕の身体には想像以上の負担だったんだねえ。。

それと、今までなかったことだけど、身体がだるくて昼寝までしてしまったよ。。。

起きたらますます筋肉痛になっていて、しかたがないから、近所の整骨院の「安心堂」に行ったんだ。

軽くいつものマッサージをしてもらっていたんだけど、こんなんじゃ、明日も筋肉痛がひどいだろう?と思って

「今日はお金持ってきていないけど、クイックマッサージやりたいなあ、、、」

「良いですよ♪次回のお支払に追加しておきますから、、、」

っていうことで、クイックマッサージもやってもらったんだ。

トータル約40分しっかり身体をメンテナンスさ♪

明日は少し楽になっているだろうと期待だね。

そんな身体だから、夕食作るのが面倒くさくて、買い置きしてあったピザを焼いて食べることにしてさ。

今、食べ終わったところだよ。

買い置きしておいてよかったよ♪

え?

お酒?

勿論、飲んだよ!

どれだけ飲んだって?

う〜ん、、、焼酎レモンハイにして3杯。。。

心配すんなよ!

深酒はしないから、、、

それより、今日は早く寝ようと思ってんだ!

身体のだるさがまだ残っているんでね。。。

じゃーね!


・一月、激しく身体を動かす時間を持っていないと、66歳の身体は悲鳴を上げるということを改めて実感。
毎日、少しの時間でもいいから、身体をいじめないと筋肉は鈍ってしまうんだね。


・フィールドアーチェリーやった時、ふだん使わない筋肉使ったから、二人とも筋肉痛がひどかったね?
今じゃ、懐かしい思い出だねえ、、、由紀江!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2014年04月09日(Wed)▲ページの先頭へ
★練習再開!★
いやー!

由紀江〜!

久しぶりの卓球で身体は悲鳴を上げたよ!

一か月のブランクは想像以上だね。

この歳になると、、、

まず、金Kさんとラリー引いたけど相手の打ちやすい場所を狙って打つんだけど、まともに、ターゲットにボールはいかなかったよ!

ボールを打つポイントがバラバラだし、ラケットのボールをヒットする角度もバラバラだったよ!

今月は、きっとこの調子だろうね。

若いころなら、すぐ修正できる身体能力があったと思うんだけど、66歳の今の身体は戻るのに少々時間がかかると思うよ。

若いと言えば、今日、僕のフェイスブックページを見た方が練習に来てくれたよ♪

25歳と若くて、高校まで卓球やっていたというだけあって、上手だったんだ。

半年も練習すれば、ポイントゲッターに十分なれそうだよ♪

それにその若い方は、表ラバーの前陣速攻で、今のMTK卓球倶楽部にはいないタイプなので、嬉しい限りさ♪

僕は、試合で負けた相手は表ラバー選手が多いので練習相手として、願ったりかなったりさ♪

由紀江〜!

僕の今後の生活の中で、卓球というスポーツが大きな部分を占めていく予感がするんだ。。。

環境ボランティアよりも・・・

今日、中大府属高校の一年後輩の矢Bと何十年ぶりかで連絡が取れたんだ♪

喜んでくれてね♪

土曜日、一緒に上井草に行って練習することになったんだ。

でも、彼は全く卓球をやっていないのでウエア、シューズもないとのこと。

ラケットはとりあえす、僕のを使ってもらうことにしたよ。

体重も、100キロまではいかないけど、近い体重だとか、、、

スポーツはゴルフだけらしいから運動不足かもね?

僕のように競技ゴルフではないからね。

彼は、高校時代は、インターハイ東京代表だったし、関東大会でもベスト8以上の実力だったと記憶しているんだけど定かではない。

もっと成績は良かったかもしれないんだ。

上井草に矢B君が行くことは本HS君には内緒にしておくつもりさ、、、

ビックリさせたくってね♪

これから、風呂入ってマッサージしなくっちゃ!

明日は絶対筋肉通だからね。

ごめん!

又、君の全く興味のない話をしてしまったね。。。

ハハハ、、、

ごめん!ごめん!

でも、MTK卓球倶楽部の庶務会計の鈴Kさんから君のためにシュークリームもらってきたぞ♪

食べてくれよな♪

美味しそうだぞ♪


・明日は絶対筋肉痛だぞ!
でも明日筋肉痛っていうことは、若いっていうことだろ?
由紀江!
そうだろ?


・軽井沢の朝♪
パジャマの由紀江。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2014年04月08日(Tue)▲ページの先頭へ
★ユーチューブで卓球三昧★
由紀江〜!

やっと明日卓球の練習ができるよ♪

三月八日以来だから若干禁断症状が出てね!

今日は今までユーチューブで色々な選手の卓球の試合を見てしまったよ。

試合運びは愛ちゃん上手いね。

歳は若いけど、老獪な駆け引きを身につけているね。

柳承敏のプレイはカッコイよ!

あの一パーセントでもできないもんかねえ?

「無理よ!もっとスリムにならなくっちゃ!お酒も控えなくっちゃ!」

そうだよな。

両方とも無理だけどな。

でも憧れの選手だよ。

明日に備えて、身体を休ませたんで、明日は目いっぱい練習するぞ!

柳承敏のように、フットワーク利かせて・・・

これから夕飯の支度だ♪

ジャガイモ料理と豆腐料理作るつもりだ。

豚のひき肉入れて♪

フライパンとチンで、、、

じゃーな♪


・愛ちゃんの試合運びはベテラン選手以上!


・柳承敏選手のフットワークとドライブボールはお金が取れる・・・


・一発で仕留められる必殺スマッシュが欲しいでシュ・・・


・「私は旅行していた方が良いわよ」って言っていそうだな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年04月07日(Mon)▲ページの先頭へ
★まーだ!処理できない!★
由紀江〜!

いやー!

君の株券の処理がまだ終わんないよ!

何回、株屋とやりとりしたか!

いい加減、参ったよ!

相続の件が面倒くさくって、書類揃えて出せって言うから、揃えて、今回は完璧だと思っても、あれが足りない、これが足りないってさ!

かれこれ3か月半かかってるけど、まだだぜ!

僕一人で処理できりゃ良いけど、由紀江の実家や兄貴にも依頼することがあるから困るんだよな。

煩わしくって迷惑だろうしね。

この調子だとあと一か月はかかりそうだよ。。。

「ちゃんと書類揃えないからいけないのよ!」

「いや、言われた通りの書類は揃えたよ!たぶん、株屋の処理する人間がそのたんびに違う人間が処理してるんじゃないか?と思うんだ。最初はこれとこれ揃えれば良いといった人間が書類を受けとっと人間と違っているとかね。電話でも確認しているんだからね。」

「そうなの?」

「そうだよ!僕だって早く処理したいもの、、、」

なんだかんだ、今日はぐずぐず家にいたよ。

ダイニングピカピカに掃除したりしてさ♪

美味しい料理作れれば言うことないんだけどな。

由紀江みたいに、料理上手じゃないから、せめてキッチン回りだけでもきれいにしようと思ってさ♪

これから夕食だけど、今日は、マーボ豆腐の予定だ。

レトルトの、、、

じゃーね♪


・由紀江は50代半ばあたりから、写真を撮られるのが嫌になったようで、撮るのに苦労した。
「誰だって、歳とるんだから良いじゃないか!」って言っても嫌がってこの通り。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年04月06日(Sun)▲ページの先頭へ
★寒かった一日★
由紀江〜!

今日の東京下町南砂は寒かったねえ!

先週、冬物の厚手のコートは洗濯屋出しちまったし、厚手のセーターやフリースは奥にしまってしまったしで、防寒着は少なくなってしまっていたんだよ。

あまりの寒さで、しまうのちょいと早かったかな!?って後悔したよ。

それでも、なんとか綿のタートルネックと一枚だけ出しておいたフリースのセーターを着たんだ。

でも、これでも寒いかな?って思って、フリースのベストを羽織ったよ。

真冬並みの寒さだったね。

そんな中、横十間川親水公園まで散歩したんだけど、桜が寒そうだったよ。

でも、健気に一生懸命咲いている姿は、今の僕の心境に重なり、

「桜よ!頑張れよ!そして、来年も又咲けよ♪又会おうぜ♪」

って、張り切れる自分がいたよ。

由紀江!

今、テレビで巨人×中日戦やってるよ。

巨人負けてるぞ!

由紀江は巨人が負けてるとチャンネル替えちゃったもんな。

巨人ファンだったからな。。。

でも、今年の巨人の打線は凄いから逆転すっかもしれないよ?

まだ6回表だからさ。

一緒に観ない?

観ない。。。

あ!そう。

じゃあ、僕が試合結果を後で教えてあげるよ。

負けたら教えなくって良いって?

判った♪


・冬でもゴルフ行ったねえ、、、
いつだったか、僕の誕生日の日にゴルフやろうってことで、仕事休んでゴルフ場に行ったら、なんと4月だってのに雪が降っちゃってゴルフ場がクローズになったことがあったねえ。。。
午後はピーカンになっちゃってさー、、、
結局、花見して帰宅したよねえ。
良い思い出だよ♪


・桜の中でのプレイは格別だよね♪
これからゴルフシーズンに向かうという高揚感満載でね♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年04月05日(Sat)▲ページの先頭へ
★やっぱり寂しいからさ★
「はるちゃん♪お誕生日おめでとう♪66歳ね♪」

「こんなところからでごめんね♪プレゼントもあげられなくって、、、」

「由紀江♪有難う♪君の可愛い声が懐かしいよ♪」

僕は今日は誰とも会わず一人で由紀江が最期に過ごした部屋にずーっといたよ。

その間、SNSの友人からのお誕生日おめでとうメールが多く寄せられとっても嬉しかったよ。

それと、ガールフレンドのエミちゃんからもお誕生日メールが来たんだ♪

一人で猿江公園で桜見てるってメールだったけど、一緒に見ても良かったかなあ?

僕は、行かなかったんだけど、、、

最近、どうも引っ込み思案になってしまって、何にでも積極性に欠けてる気がするんだ。

これでは世間が広がらないし、展望も開けないかもな?

一つ歳をとったことだし、もう少し積極性を出そうかねえ?

でも出そうとして出るもんじゃないだろう?

自然と出るもんだよね?

今日はね!

由紀江のことばっか思い出していた一日だったよ。

出会った時の衝撃。

初デートの時のときめき。

ご両親へのご挨拶に初めて秋田の実家に行った時の緊張。

結婚式、新婚旅行。

新婚生活。

ドライブした旅先。

ゴルフ。

私の仕事の倒産。

事業立ち上げ、それの応援。

両親の介護と送り。

君の入院、手術。

自宅での最期。

走馬灯のように思い出が流れ、、、

涙にくれる。

そんな僕の誕生日だったよ。

きっと、これからも、こういう誕生日を送るんだろうな。

それも、僕の人生だから、それはそれで良しだけどね。

でも、今日みたいに、また、おしゃべりしに、出てきてくれよ♪

やっぱり寂しいからさ♪


・南砂に引っ越して来た頃のエントランスで。
由紀江は、新婚時代から病気で立てなくなるまで僕が出かけるとき見送ってくれた。
ドアを出てエレベーターに乗るまでの距離は30メートルくらいあるんだけど、ずーっと見送ってくれた。
優しい女性だった。
僕を愛してくれた女性だった。
本当に残念だ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年04月04日(Fri)▲ページの先頭へ
★今では大きくて使いきれていない冷蔵庫★
由紀江〜!

ちょっと、どうしたら良いかアイデア出してくれない?

冷蔵庫整理したらね!

冷蔵庫の半分くらいしか使っていないんだよ。

一人になってから、、、

おひとり様生活の最初のころは、野菜室には、野菜はちゃんと取らなければダメだっていう思いで、満タンにしていたんだけど、そう食べられるものじゃなくて、腐らせてしまうものも出ちゃってね。

最近は、痛みの早い葉物野菜くらいしか買わないことにしているんだ。

冷蔵室はマーガリンやジャム、納豆、卵など、毎日欠かさず食べているものや、惣菜などが場所を占めているんだけど、これも、うちの冷蔵庫のキャパでは空間の方が多いんだよ。

ちゃんと使っているのは冷凍室くらいかなあ。。。

要するに、一人では冷蔵庫が大きすぎるんだよね。

「じゃあ、小さい冷蔵庫に買いかえれば良いじゃない!」って、言うかもしれないけど、この冷蔵庫は、君と一緒に生活していた時、大活躍してくれた冷蔵庫で、君の思い出も保存してあるように感じて処分できないんだよ。

断捨離、断捨離って騒いでいる割には情けないよね。

なので、この冷蔵庫は断捨離するのは許してもらおうか?

そこでだよ!

この冷蔵庫を、冷蔵庫の機能兼何か?で使うことができないかなあ?

と考えているんだけどね。

グッドアイデアないかねえ?

「夏は下着を入れておくとか、、、どう?」

悪くないね♪

でも、食べ物の臭いが下着に移らないかねえ?

「そうかあ???移るかもしれないわねえ、、、」

とりあえず、僕はこのまま壊れるまで使うつもりさ♪

古いから多少電気食うかもしれないけど、思い出が詰まっているので使い続けるよ。

由紀江もそっちでヒマだろうから、アイデアひねり出してよ♪

僕も考えるからさ。


・一人ではもてあます大きさ・・・

・由紀江が生前良く言っていたっけ!
「私が食べようとしていた時、いっつもないわよ!みんなはるちゃんに食べられちゃうんだもん!今度、どこかに隠しておくわよ!」
って、、、
本当に隠してあったんだ!
冷蔵庫の奥で発見!

・ハウステンボスにて、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年04月03日(Thu)▲ページの先頭へ
★ちゃんと主夫してるよー!★
由紀江〜!

君が逝ってから、君とは違うタオルの使い方を工夫したよ。

一昨日、衣類の入れ替えをやった時、大量のタオル類、ハンカチ類が奥から出て来たんだよ。

ずい分、整理したつもりだったけど、君の物持ちの良さには脱帽だぜ!

衣装ケース2箱出て来たぞ!奥から・・・

全部新品できれいなもんだったよ。

何十年も前のタオルやハンカチだろうね?

見たことないもの。

そこで、僕は考えたんだ♪

これ等を毎日使うことをね。

4サイズに分けたんだ。

まず、一番小さいタオルは、食器拭きと台布巾と窓ガラス拭きを兼ねる。

2番目のサイズは、洗面所用。

大きいサイズは風呂用。

バスタオルは、どう使うか未だペンディング。。。

今のところの考えだと、洗面所の足ふきマットの代用にしようかと思っているけどね。

ただ、ちゃんとした足ふきマットがこれまたイッパイあるから先の話かもね。。。

食器拭きは、由紀江は食器用の白い布巾をスーパーで買っていたじゃない。

毎食後使用して、毎食後洗って、時期が来たら取り替えていたよね。

そして、ボロボロになるまで使っていたね。

僕は、それをタオルハンカチで代用することにして、毎回チェンジすることにしたんだ。

朝使ったら交換。

昼使ったら交換。

夜使ったら交換ってね。

捨てるくらいあるから、ちゃんと使ってボロボロになったら捨てようと思うんだ。

でも一生かかっても使いきれないだろうな。

洗面所用のは、ゴルフで使うクラブ拭き用のタオルでこれは、コンペの参加賞でもらったモノがイッパイあったんでこれを使うんだ。

使い方は食器拭きと同じで使ったたんび交換さ。

大きいサイズは恐らくフェイスタオルだと思うんだけど、風呂用にバスタオルのかわりに使うことにしたんだ。

身体拭くには十分の大きさだよ。

どのサイズも一回使ったら毎回洗濯機に放り込むんだ。

だから、いつでも清潔なタオルが使えるんだ♪

ハンカチをランチョンマットがわりに使う事を思いついたのと同じにね。

どうだい?

僕も捨てたもんじゃないだろう?

結構立派に主夫やってると思わないか?

「私が生きている時、そうやってくれれば、私も苦労しなくてすんだわね、、、」

そう言うなって!

悪かったよ!

後悔先に立たずでさ・・・

君がいなくなっちまって寂しさ紛らわすために色々やってんだって!

でもさー!!!

なかなかビジネスをする気にならなくってさー・・・

まだショッピングサイトの消費税アップの作業やっていないんだよ。。。

今日やろう、今日やろうっ思ってんだけど、まだやっていないんだよ。

誕生日までには、仕上げようとは思ってはいるんだけどね。

誕生日が来たら、由紀江の誕生日までに、、、なんて延びちゃっているかもしんないし、、、

怠け癖がついちまったかもなあ???

由紀江〜!

たまには遊びに来いよ♪

早くしないと桜散っちゃうぞ!


・各サイズ30枚以上はあるんで、一人で使ってでは、恐らく一生あるだろうなあ。。。


・松本にて、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年04月02日(Wed)▲ページの先頭へ
★「みなとや」さんのお煎餅★
由紀江〜!

門前仲町の医者に行った帰り、また、「みなとや」さんに寄ってお煎餅買ったよ♪

今回は、僕の好きなごませんを買ったんだ。

煎餅はねえ、、、

僕が中学生のころ、墨田区の石原町の錦糸中学の周りは、お煎餅の工場があって、よく工場の屋根に出来立てのまだ、焼いていないお煎餅を干していたんだ。

白く丸いお煎餅が晴天の日にはその白い色が映えてねえ、、、

学校の廊下側から屋根がよく見えて、晴れた日にぼーっと見ていたもんさ。

煎餅を買うと、よく思い出すんだよ。

あの白い碁石のようにきれいに屋根に並んで干されていた風景をね。

さっき、君にお供えしたんだけど、一枚失敬してしまった!

どうしても食べたくなっちゃってさ、、、

君が好きだった「みなとや」さんのお煎餅の味を噛みしめたくってさ♪

いやいや!

それは方便で単に意地汚いだけだよ。

相変わらずダメだねえ。。。

ごめんね。


・「みなとや」さんのお煎餅は、あいよコーポレーションのお年賀に使わせてもらった時期もありました。

・今日は「ごません」を買いました。

・オーストラリアの動物園だったかな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年04月01日(Tue)▲ページの先頭へ
★桜は満開♪★
由紀江〜!

早いもので、今年ももう4月だよ!

過ごしやすい季節になってきて、桜も満開だぞ!

君とよく散歩した緑道公園の桜は力いっぱい咲いていたな♪

今が満開っていうところだね♪

横十間川親水公園の桜も満開だったねえ。

東京下町も、なんかのんびりした穏やかな日々が過ぎて行ってるよ。

良いことだね。

僕も、もうすぐ66歳だ。

本当なら、そのあとを追っかけて君も5月1日には62歳になるところなのにな。

いっしょにお祝いをしたかったけどな。

お線香とお供物をあげることしかできないのは寂しいねえ。

いま、毛利小学校の体育館は卒業式、入学式、始業式と立て続けに式典があって、練習ができなくって、少々身体がなまっちまっているんだ。

だから、散歩の時間を作っているんだけど、それでも、少し脂肪が腹についてきた気がするなあ。。。

来週からは、毎週水曜日練習ができるので、少しは脂肪燃焼できるかもね。

29日、又、アドバンスのミックスダブルス団体戦があるから、早く練習再開したいよ。

そうそう!

今日は、衣類の入れ替えをやったよ♪

冬物から春夏物を取り出しやすい場所に移し替えたんだ。

Tシャツ出したらさあ・・・

これも30枚くらいあったよ。

毎日着替えても全部着るのに一か月かかる計算だよね。

これも断捨離が必要だね。

シンプルライフを目指す僕としては、そこに辿りつくまでやることが多いよ。

その前に命が尽きないように、健康に気を付けないとね。

酒飲みすぎないようにしないと・・・

 
・下町の桜はどこも満開♪


・由紀江は桜の花が好きだったねえ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2014年4月
   
     

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (127)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (7)

アクセスカウンタ
今日:1,625
昨日:5,513
累計:7,661,242