癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2014/03

aiyo087501について




2014年03月31日(Mon)▲ページの先頭へ
★あすから消費税アップ!★
由紀江〜!

今日は月末で年度末で消費税5パーセントが最終日だぞ。

銀行、郵便局と行った帰り、近所のスーパーに寄って、いつも通りの食料買い出しをしたよ。

僕がスーパーに入った時は、空いていたんだけど、レジに並んだ頃は、凄い混雑になっていたよ!

びっくりだねー!

消費税増税がカウントダウンに入ったからだろうねえ?

主婦っていうのは、1円でも安いということに、敏感だから、買わなくても良いものまで買ってしまうんだろうなあ、、、

みんな買い物籠イッパイにしていたからね。

君ならどうした?

やっぱり、買いだめしたかい?

僕は、必要なものしか買わないよ。

断捨離実行中、リデュース実行中だからね。

それにしても何だねえ、、、

明日から、消費税アップだけでなく、年金が減額だよ。

これは、応えるねえ。。。

ほとんど、年金生活者の僕としては、何を削っていこうかと悩んでんだ。

交際費は削れないとは思っているんだけど、断捨離の本には、人間関係も断捨離が必要だと述べてあったよね。

ストレスがかかる交際は、断舎利しようということをね。

今のところ、僕はうまい具合に、変な人間関係はないからいいけどね。

そうだ!

外食は減らせるな。

レストランに行かずに、自分で作れば安上がりだからな。

衣類だって、余分なものは買わないで、着回しすれば、恐らく死ぬまで買わないで済むな。

この間、セーターの数、数えたら35枚もあったよ。

断捨離したはずなんだけどねえ。。。

消耗品の靴と靴下ぐらいかな?買わなければならないとすれば、、、

そう考えるとリデュースはこれからの僕の生活の中ではとっても大切だね。

暮らしにくい時代になっちまったもんだな。

由紀江はまだ良い時に、あっちいったのかもしれないよ。

そんな苦労しなくて済むんだからな。

いや!それでも、やっぱ死にたくはなかったろうな?

僕と一緒にもっと生活したかったろうな?

一緒にいることが一番なんだもんな。

夫婦は。。。


・スコール!!!
タイにて・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2014年03月30日(Sun)▲ページの先頭へ
★エコサポ川柳倶楽部発足★
由紀江〜!

雨の中、久しぶりにえこっくる江東に行ってきたよ。

午前中は展示室の案内当番として、午後は長老、谷GTさん、宮K女史と「エコサポ川柳倶楽部」の立ち上げの第一回検討会だったんだ。

「エコサポ川柳倶楽部」は、我々三人が、今年の子供達の夏休みでえこっくる江東に来てくれた子供たちにエコを題材とした川柳を作ってもらおうという試みだよ。

まずは、我々がどんな川柳が作れるか試したんだ。。。

僕の川柳はね♪

・昔ケチ 今の世の中 エコと言う
・エコロジー 一字ちがえば セコロジー
・懐かしい 缶けり遊びは リユースだ

ほかにも色々作ったけど、気を付けなければいけないのは、標語になっちゃうんだよね。

たとえば
・それ必要?何か買う時 考えよう

なんてなったら完全に標語だよね。

ま、こんな感じでえこっくるに来た子供たちに作ってもらって、展示室に貼り出してみようかと考えたんだよ。

夏休みまでに、ルールや、広報活動をして、夏休みの子供達を呼び込もうって寸法さ♪

どうだい?

由紀江も興味あるだろ?

しばらく、エコ活動していなかったから、少し頑張って活動再開しようかと思うんだ。

子供達から元気もらって、僕の生活の栄養剤としてね。

明日、広報用の原稿作る予定なんだ。

暇つぶしには丁度良いしね。。。

暇つぶしなんて言ったら仲間の二人には悪いな。

ちゃんと責任果たしますよ。

由紀江にもちゃんと報告すっからね♪


・午前中、団体見学が入っていたけど、仲間のエコサポーターがフォロー♪


・スコールっていうのは、本当に急に来るんだね!
そして、サ!っと上がってしまうんだね!
タイでの一コマ・・・
そのうち、日本もこういう状態になるのかな?
地球温暖化で、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年03月29日(Sat)▲ページの先頭へ
★そろそろ桜が満開になります★
そろそろ桜が満開になります。

僕も由紀江も桜の花が大好きでした。

由紀江の生前は、近所の公園や、都内の桜の名所に行ったり、桜が有名なゴルフ場に行ったものでした。

最後に一緒に見たのは、近所の緑道公園だったかな?

「来年も又見に来ようね。由紀江!」

「・・・」

返事はなかった。

由紀江は、自分の命が、来年はもう尽きると覚悟していたのだろう。

僕は、ノー天気にそんな軽率な言葉を吐いた。

「しまった!」

というよりも、

「元気出して!」

という気持ちの方が勝ってしまっていた。

そのあと、少しの沈黙があったが由紀江が

「わー!綺麗ね!モクレンも綺麗だわー♪」

無理に話をしようとした。

由紀江の優しさだ。

僕は、さっき自分が吐いた言葉の軽率さで少し落ち込んでいたのだが、由紀江の優しさに救われた。

由紀江とは、そんな女性だった。

又、今年も桜が満開になります。

由紀江〜!

今年は一人で満開の桜を眺めるけれど、由紀江の分も眺めるよ。

君に、桜の花びらが届くようにね。

一人で眺める桜の花はどんな感じなんだろうかねえ???

例年のように、単純に感動するのとは、違う感慨があるかもね。


・四谷のイグナチオ教会から上智大学の横の土手の桜並木を青山通りまでお弁当を持って。。。
桜吹雪を楽しみながら歩いた時のスナップです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年03月28日(Fri)▲ページの先頭へ
★汗びっしょりかいていた!★
「はるちゃん!頭痛いの!」

「はるちゃん!頭がとっても痛いの!」

「由紀江!どうした!大丈夫か!?」

必死で抱き上げた!

由紀江は眼をつむったままだった。

目が覚めた!

汗びっしょりかいていた!

朝6時10分だった。

こんな由紀江の夢を見たのは始めてだ。

僕に何が起きているのだろう?

由紀江のことは、片時も忘れたことはないのに、、、

由紀江は頭が痛くて亡くなったわけではないのに、、、

良い目覚めではなかった。

天気は良かったのに・・・


今は僕の寝室として使っている部屋で寛ぐ由紀江



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年03月27日(Thu)▲ページの先頭へ
★ねむの木の子どもたちとまり子美術展★
由紀江〜!

友人の西MR君から「ねむの木の子どもたちとまり子美術展」の入場券をもらったので横浜のそごう美術館まで行ってきたよ。

8年ほど前、江東区にある東京都現代美術館でも美術展やっていたので君と一緒に観て以来だよ。

250点ほど、子供たちの描いた絵が飾ってあったけど、どれも、繊細で、色彩に富み、独創性のある常人では、とても描けない世界が広がっていたよ。

又又涙がでてしまったけど、前回より少し冷静な自分がいたよ。

涙の原因が判ったんだ♪

子供達一人一人の絵に宮城さんが、キャプションつけてあるんだけど、その文章を読み、改めて絵を鑑賞すると、絵に宮城さんの気持ちと子供たちの気持ちがシンクロするんだな!

それが僕の心の中に炭酸飲料のように、シュワーって入ってくるんだよ。

爽やかにね。。。

どうも、それの感動なんだな。。。

それにしても、どれも見ごたえのある素晴らしい絵だったなあ。。。

心が洗われた気がするよ。

君を亡くしてメソメソしている自分がゴミみたいに感じたよ。

あの子供たちは、僕よりも沢山沢山悲しみを背負っているんだからね。

僕も、彼らに負けないように生きて行かないと・・・

宮城さん、子供たち、西MR君、みんなへの感謝を忘れずに・・・


・子供達の絵ハガキを買ったよ♪
君に出したいけど、届かないなあ・・・


・懐かしい写真が出てきたよ!
南砂に引っ越してきたばかりじゃなかったかな?
君が25歳の時だろう?
電話が今じゃ骨董品、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2014年03月26日(Wed)▲ページの先頭へ
★ポロシャツの干し方★
由紀江〜!

昨日、夜クリーンエネルギー江東の例会があったんだけどね。

雑談の中で

「ポロシャツは、裏返しに干さないと襟や肩が色あせするから裏返しに干さないとだめだね。」

と言ったら

「吉岡さん、それだけじゃだめだよ!靴下干す四角いピンチいっぱいついたやつあるでしょ?あれに逆さにして干すんだよ。そうすれば、ハンガーで干したりしたとき肩が型崩れするけど、そんなこともないからね。女房がテレビで見て、うちではずーっとそうやって干しているよ。」

山Dさんから教えてもらったよ。

由紀江は、残念ながらそういう干し方知らなかったねえ。

僕と同じ干し方だったもんね。

今度、ポロシャツ干すとき、山D方式を試してみるよ。

良いことは即実行しないとね。

洗濯もの干すのも、奥が深いんだなあ。。。

由紀江!


友人の天城の別荘にて、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2014年03月25日(Tue)▲ページの先頭へ
★新しいメガネ★
由紀江〜!

ケイシから注文しておいたメガネが出来上がったから取りに来いとメールが入ったので、有楽町まで出かけたよ。

良い天気だったねえ。。。

でも、行く道には桜が一本もなく、残念ながら咲き出したかどうかは判らなかったな。

でも、この暖かさだったら、いつ開花しても不思議ではないと思っていたら、気象庁が開花宣言したよ。

こうなると、僕の誕生日がいよいよ近いと感じるよ。

この歳になると、というより、今年は誕生日が来ようが来まいがこれといった感情はないけどね。

君がいれば別だよ。勿論。。。

お互いの誕生日のたんびに、プレゼントしあったり、美味しいものを食べに行ったりしたからね。

今年は、そんな楽しいイベントがなく、平たんな日々が過ぎていくっちゅうことかいな?

ため息しか出ねえな。。。

メガネを受け取ったら、ケイシが

「新しいメガネをかけ出したら、絶対今までのメガネをかけるなよ!眼に悪いからな!」

「判った!今からこれをずっとかけるよ♪」

「一月に一度くらい来いよ!メガネ、メンテナンスしてやっからよ!メガネは、メンテしないとだめだかんな!メガネはどうしてもかけているうちに、フレームがゆがむんだよ。レンズの焦点が狂ったまんまかけていると、又、目が進むからな。」

「有難う♪」

「そうそう、、、松島眼鏡が閉店したの知ってるか?あんな大店の老舗が閉店とはな。。。この近所に小さい店が出店みたいにあったんだけど、そこで、やっていくみたいだぞ。メガネ屋も厳しいんだぞ。」

「あの松島眼鏡がかあ?」

そう言って別れたあと、松島眼鏡のあった場所に行ってみたら、なるほど、閉店していたよ。

僕の初任給でお袋に松島眼鏡からメガネのプレゼントした店だったのに、閉店とは寂しいもんだね。

安く大量にメガネを売るチェーン店が、色々できて来たから、一般のメガネ屋は厳しいはずだよな。

消費税上がった後、もっと厳しくなると予想できるから、一般小売店はどうなるんだろうかなあ?

いま、ずーっと新しいメガネをかけっぱなしでいるけど、見えすぎるせいか、少し目が疲れるね。

ケイシはしばらくすれば目が慣れるというけれど、今はまだ慣れていないよ。

自分の顔にも、、、

そうか!

由紀江は、新しい僕のメガネを見ていないんだっけ!

どう?

少しにやけた顔が引き締まったと思わない?

 
・こんな老舗が閉店してしまうとは・・・
理由はわかりませんが・・・


・僕の顔は、眉毛、目、口角は最近どんどん下がってきてしまい、しまりのない顔になっちまった。
少しでも、マシにしたくて、四角いフレームにしました。。。


・由紀江は、ブランドのサングラスも何本かもっていたけど、なぜかこのユニクロで買ったサングラスばかりかけていました。何故だか生前聞いておけば良かった。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2014年03月24日(Mon)▲ページの先頭へ
★「ねむの木の子どもたちとまり子美術展」の招待状★
由紀江〜!

ポスト覗いたら、手紙が来ていたよ。

友人の西MR君からだった。

「ねむの木の子どもたちとまり子美術展」の招待状だった♪

西MR君は、宮城まり子さんとは、長年の友人なんだよね。

江東区内の東京都現代美術館で「ねむの木学園」の子供達の美術展があった時、西MR君から招待状頂いて君と一緒に見に行ったねえ。

あれは、何年前だっけ?

もう10年近いかもしれないねえ?

その時の、子供たちの純粋な絵に感動して自然と二人とも涙が出てしまったよね。

あの時の子供達ももう立派な青年になっているだろうね。

「どこで、いつやるの?」

って?

もう始まっているんだよ。

3月20日から30日まで、横浜そごう店6階の「そごう美術館」で催されているんだそうだ。

期間中に覗いて来ようと思っているよ♪

「誰と行くの?」

それは「内緒!」って言いたいところだけど、一人で行くよ。

西MR君も、「エミチャンかひろみちゃんを誘って行ったら?」って言ってくれたけど、まだ、その気になれなくって、一人で行くことにしたんだ。

君と二人で感動して涙流した美術展には、今は一人で行くのが相応しいと思うんだ。

「気にすることないじゃない!誰と行ったって構わないわよ!」

って君は言うけど、そこは聖域としてとっておきたいんだよ。

可笑しい?

可笑しいかもね。。。

暖かくなってきたし、桜もボチボチ咲き出すし、季節としては良いからブラブラ行って来るよ。

横浜も愛子の結婚式出席以来だし3〜4年行っていないから、歩いてみたいしね♪

行ったら君に報告すっから、、、

又、一人で涙流すかもしれないけど、、、

でも、この美術館で涙流すのは、僕だけじゃないと思うよね。

前の時も、沢山の人が感動で涙流していたもんね。

それに紛れて、君を思って、思いっきり泣けるかもしれないな。。。

ハハハ・・・

西MR君にも感謝だね。

「私からもって言っておいてね♪」

うん!わかった・・・


・みなさんにもお勧めする美術展です。
是非行ってみてください♪
心が洗われますよ♪


・森林公園にて、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2014年03月23日(Sun)▲ページの先頭へ
★エミチャンにお孫さんが出来たよ♪★
由紀江〜!

エミチャン知ってるだろ?

僕のガールフレンドの、、、

君も一緒に飲んだことあるよねえ?

エミチャンにお孫さんが出来たよ♪

3月6日の出来事だったんだけど、報告遅くなってしまってゴメンね。

男の子だそうだよ。

良かったねえ。。

彼女もついにお婆ちゃんだよ。

ハハハ、、、

僕たちには子供がいなかったから、孫という感覚は全く分からないよ。

友人の中で結婚している連中には、ほとんどお孫さんがいて、その可愛さを色々披露されるけど、全く他人事として聞いているだけだもんね。

なんたって、自分の子供という概念がないわけだからね。

最近は、子供のいない夫婦との会話の方が、話が合うし楽でいいよ。

話合わせる行為だけで僕たち子供がいない夫婦にはストレスかかるんだよ。

孫が可愛いと思っている友人たちは、僕たちの気持ちは判らないから、どんどんしゃべくってくるんだよ。

ストレスかかるんだってば!

それに引き替え、うちのお隣夫婦やシゲル夫婦なんか、最高だよ!

子供の話は全く出ないから、お愛想で相槌打つ必要もないからね。

ストレスフリーが今の僕の目標の一つだしね。

ストレスかかっている時間は、君を偲んでいる時間が奪われている時間で、それは困るんだな。。。

いつもいつも、君を偲んでいたいんだよ。

心が狭い?

狭くったって良いの!

僕は君が大好きだったんだから、、、


・由紀江〜!大好きだぞー♪先に逝くなんてなしだよー!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2014年03月22日(Sat)▲ページの先頭へ
★由紀江!悲しいよ!★
由紀江〜!

つい最近知り合った方から君へお供物としてお供えして欲しいと、その方の実家から送られてきたという果物をおすそ分けして頂いたよ。

その方の奥様は7年前にくも膜下出血で突然逝ってしまったんだって。。。

7年経った今でも、奥さんが逝ってしまった事が信じられなくて、いつでも、そばにいる感覚があるんだって。。。

僕の気持ちがよく判るってことで、お供物をくれたんだ。

有り難いねえ。。。

由紀江!

先日お世話になったケイシの奥さんも5年前にくも膜下出血で突然逝ってしまったんだっけ!!!

それぞれ、それでも自分の人生歯を食いしばって生きていかなければならないんだよね。

奥さんがいなくなったって、、、

ハナっから独身だと、僕たちみたいに心に穴が空いたような感覚はないとは思うけど、愛する連れ合いがいなくなってしまうと、そうはいかない。

その穴に悲しみという脱脂綿で埋めるんだけど、自分の身体に決して同化するものではないので、いつまでたっても穴は穴なんだよね。

今日、夕飯、自分で作ってとっても美味しく食べられたんだけど、もし、これを君と二人で食べたらその何倍も美味しいはずだよ!

食事時、君のいない寂しさを酒で紛らわそうとしたって、それは所詮無理だよな。

君に勝るものはないんだからね。

酒の量は増えるばかりだよ。

自制しようとはしているんだけど、、、

「ハルチャン、いい加減にやめなさいよ!」っていう声が聞こえない!

君の声が酒で麻痺して聞こえない!!!

早くそっちに行きたくなってきたよ♪

「駄目よ!」

って?

うん!

ダメだろうな。。。

酒が言わせているかもしれないからな。

早く穴埋めの方法見っけないと、ダメになっちゃいそうだ、、、

自分が、、、

でも、こんな感覚の時の後に、すんごく能動的な活動的な自分でいる時もあるんだ。

感情の起伏が激しく自分の真実の姿が判んないよ。

それが今の僕の真実なのか?

由紀江〜!

酔っぱらっていて何を言いたいのかよくわかんなくなっちゃったよ!

もう一杯飲んで今日は寝ることにするよ♪

ハハハ・・・


・僕は学生時代から50過ぎまでずっと競技ゴルフをしていたけど、プライベートでゴルフをプレイする時は、由紀江とプレイする時ほど、楽しいことはなかったよ♪
独身時代、デートを楽しんでいた時のようなウキウキ感で包まれていたよ♪
もっともっと、一緒にゴルフしたかったなあ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2014年03月21日(Fri)▲ページの先頭へ
★高校時代の友人からの手紙★
由紀江〜!

今日は寒かったねえ!

ゴミ出しに行った時、家の中と外の気温差に身体にヒビが入るかと思ったよ!

その帰りポストを覗いたら、手紙が来ていたんだ。

秋田聖霊短期大学付属高等学校の同級生からの手紙だったんだ。

4か月経ってからの手紙だったので、「なんだろう?」と思ったよ。

手紙を読んで君がどれだけ沢山の人に愛されていたかが改めてわかったぞ!

君と会った誰もが君のファンだったことを僕は誇りに思うぞ!

君と一緒になれて本当に僕は幸せだったよ。

素晴らしい女性と一緒になれたんだからな。

この同級生は、4か月経って風の便りで君が逝ってしまったことが判ったんだねえ。。。

いてもたってもいられなくて、僕に手紙をくれたっていうわけさ。

有り難いねえ♪

でも逆に申し訳なかったよ。

君の訃報を同級生の方に連絡できなくって、、、

由紀江の誰にでも優しく接する態度と、誰でもが優しい声の虜になったんだな。

僕は、これからも君の面影を抱いて一緒に生きていくけれど、それに君という素晴らしい女性を射止められたというプライドを追加するよ。

由紀江!

本当に素晴らしい女性だったぞ!

君は。

だから!だから!

早いんだよ!

そっちに逝くには!

もっともっと僕の周りの友人や、君の友人に癒しを与えても良かったんじゃないか?

本当に残念だよ・・・


・お花のギフト券まで添えて、丁寧な綺麗な字で、心に響く文章で、、、
由紀江にも気持ちは伝わったことでしょう♪


・しっとりした日本女性の良さ満載の女性だったけど、予想外に活動的な人でもあったな。
そのギャップにも僕はメロメロだった!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2014年03月20日(Thu)▲ページの先頭へ
★シェーバー買に有楽町ビッグカメラへ★
由紀江〜!

僕の「雨男」の本領発揮だぜー!

ここ4〜5年、僕がどこか行こうとすると、雨の日が多いよね。

又、由紀江は笑っているな。

せっかくの銀座なんだけど、どこも寄らずにスタコラ帰宅したよ。

寒かったし、雨がうっとおしくてね。

君がいないから雨男になったのかな?

君は晴れ女だったからな。

実は、昨日有楽町のビッグカメラ行った時、3階のシェーバー売り場を覗いたんだよ。

そうしたら、シェーバーだけで5坪ほどの売り場を確保してあって、その量の多さ、種類の多さに驚いたよ。

ブラウン、フィリップス、パナソニック、プロ仕様と色々陳列してあったよ。

今月中には、いつものスナモのコジマ電気で買おうと思っていたんだけど、沢山の中からシェーバーが選べるので有楽町まで足を運んだんだよ。

店員さんに、僕の使用目的を伝えたら、即選んでくれたよ。

パナソニックの髭剃り用。

フィリップスの髭整え用、頭髪整え用、耳毛カッター、鼻毛カッターなどがキットになっている優れもの。

使いやすそうだったので、即購入。

家に帰ってから断捨離実行で、今まで使っていて先日壊れたブラウンのシェーバーを破棄。

メガネ新しくして、シェーバー新しくして、僕はどこに行こうとしてるんだい?

別にこの年で色気が出たわけではないんだからね。

身だしなみとして、小ざっぱりした爺さんでいたいとしているだけなんだ。

最近、バスや電車に乗ると、若い人から席譲られることがあるから、かなりくたびれた爺さんに見えていたのかもしれないからね。

そんな風采の上がらない爺さんいやだろ?

由紀江だって?

さっき、充電してちょっと使ってみたけれど、使い心地はなかなか良いよ。

今までのは、シェーバーをクリーニングするにはアルコールが必要だったけど、今回購入したシェーバーは水洗いできるんだよ。

アルコールがなくなったらいつもコジマ電気まで買いに行っていたんだからね。

結構面倒くさかったんだな、僕としては。

前から水洗いできるのが欲しいと思っていたから、その点でも満足さ♪

大事に使うからね。

風呂入ってじっくり使ってみるよ。

じゃあね♪


2種類購入したけど予算より安かった♪


由紀江はシェーバーみたいなもんはいらなかったもんな♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年03月19日(Wed)▲ページの先頭へ
★ケイシからメガネをオーダー★
由紀江〜!

門前仲町の医者行ったついでに、有楽町まで足を延ばしてビッグカメラに寄ったよ。

ケイシに会ってメガネを新しくするためにね。

度が合わなくなってきて目が疲れるんでね。

ケイシは一つのメガネを作るのに3時間弱費やしてくれて、完璧なメガネを作ってくれるんだ。

もうケイシにメガネを作るのを依頼して4つ目になるなあ。。。

毎回3時間弱かかるけど完璧なメガネが仕上がるから満足だよ。

今回は、金属フレームではなくて、樹脂製フレームにしたよ。

顔に自信がないから、メガネでカムフラージュしようと思ってさ!

由紀江が老眼鏡作った時、近所のメガネ屋で作ったけど、もっと進んだらケイシのところにしようって話していたっけなあ、、、

老眼が進むより、命の方が先に進んでしまったね。

ケイシにも会わせることができなかったねえ。

中学の同級生なんだよ。

席が隣で、落ち着きのないやつだったけど、まさかメガネ屋になるとはなあ、、、

細かい仕事よくやっているよ、あの落ち着きのないやつが、、、

そんなこと言っちゃいけないな。

今は立派な職人さんだからね。

今日は、ケイシからメガネについて色々レクチャーされたよ。

フレームの事、レンズの事などね。

嬉しいのは、3割引きでやってくれたことさ♪

これは有り難いよ♪

出来上がりまで一週間ほどかかるそうだけど、待ち遠しいよ♪

由紀江も待ち遠しいだろ?


・ケイシが言うにはレンズのワイズは広いと今のレンズ製作技術では
端がゆがむんだって。
なので、なるべく丸い小さめのメガネの方が良いそうだよ。
でも、それは医療器として考えた時で、そこにファッション性、
デザイン性が加わるから一概には言えないんだって。
今回も僕の作ったメガネのレンズは最高級レンズにしたので、遠いところから
中間距離、本を読む距離の違和感が全くないレンズだよ。
ケイシから購入するレンズはずーっとこのレンズにしているよ。


・由紀江の実家に夏休みで行く時、田沢湖に寄ったんだけど、
徹夜で走ったのですんごく疲れたのを覚えています。
由紀江も、僕に気を使って徹夜明け・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年03月18日(Tue)▲ページの先頭へ
★うとうと★
由紀江〜!

受注が入ったんだけど、残念ながら在庫がなかったので四谷まで仕入れに行ったよ。

暖かくてうとうとしてしまって丸ノ内線の四谷三丁目駅でうっかり寝過ごしちまったよ。

電車の中で寝過ごすのは久しぶりだけど「うとうと」寝るっていうのは気持ちいいねえ♪

別に急ぐ事ではないからこの「うとうと」を満喫したよ♪

サラリーマンじゃこうはいかないよね。

帰り、昼飯時だったので、へクセンハウスの社長から教えてもらった薬膳レストランに行こうと思ったんだ。

君と最後に行った四谷のね。

でも、きっと又君の可愛い顔を思い出して涙が出てしまうと思い止めたよ。

二人で場所を探したもんね。

20分ほどお店の場所を探したよね。

君は歩くのがもう結構きつくなっていたのに、僕に付き合ってくれた好意は絶対忘れないからね。

君は、僕のオーダーした料理の方が美味しいって言っていたよね。

君がオーダーした料理よりも、、、

だから又来ようねって約束したのに、、、

もう一緒には行かれなくなっちゃったな。

だからまっすぐ家に帰ったよ。

おかげさまで今日無事お客さんに出荷したよ。

有難うね。

でもなんだねえ。。。

出かけると、いつも君とお話ししながら歩いているんだよ。

一人で歩いているじゃない。。。

景色を見ながら

「由紀江!そろそろ桜が咲く季節だぞ♪そうなると僕の誕生日は近いぞ♪」

「そうね♪はるちゃん、何が欲しい?」

「そうだなあ、、、美味しいモノ食べたいかなあ???」

「じゃあ、銀座でしゃぶしゃぶでも食べましょうか?」

「良いね♪4月5日にしゃぶしゃぶ食べよう♪」

なんて君とおしゃべりさせてもらっているよ。

さっきね。

自分で散髪したんだ。

上手くできなかったぞ。

とら刈りになっちまったよ。。。

由紀江じゃないとやっぱり駄目だな。

今度床屋行ってやってもらうよ。

ははは、、、


・僕の生まれた時期は桜が満開な時が多い。


・僕が独身時代から行っているお店。
由紀江とも恋愛時代から由紀江が寝込むまで通っていた。


・伊豆スカイラインにドライブ。
若いねえ!二人とも。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年03月17日(Mon)▲ページの先頭へ
★君が旅経って4か月★
由紀江〜!

昨日で君が旅経って4か月だねえ。。。

早いなあ・・・

まだ、僕を

「ハルちゃん♪」

って可愛い声で呼ぶ声が聞こえるんだ、、、

最後はベッドから呼んでくれたけど、もう聞こえないくらい小さな声になっちゃって、僕は涙こらえるのに往生したよ。

最後の言葉は

「ハルちゃん、有難う・・・」

だったけど、有難うというのは僕の方だよ。

我が儘などうしようもない男に嫁いで39年連れ添ってくれて、有難うの何物でもないよ。

本当に有難うね。

これからも、君の面影を抱いて生きていくよ。

そして、「一人暮らしになったからあんなにしょぼくれた爺さんになったんだ。」なんて絶対言われないように生活するからね。

じゃないと、由紀江に悪いからな。

「由紀江さんが逝ったからあんな風に旦那さんなってしまって、、、」

なんていう人間はいるからね。

部屋はきれいに整頓するし、洗濯してアイロンかけもちゃんとするよ。

食事だって家でちゃんと自分で作って食べるからね。

安心してくれ。

寿命が来たら、そっちに行くから、、、

三途の川まで迎えに来てくれよ。

あ!

又我が儘言ってしまった、、、

ゴメン!


・4年前行った呉、萩、宮島、津和野が最後の二人での旅行になってしまったね。
もっともっと、色々一緒に行きたかったんだけどね・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2014年03月16日(Sun)▲ページの先頭へ
★松戸市主催バタフライ協賛ダブルス団体戦★
由紀江〜!

試合結果から言うと、、、

個人的には3勝4敗。

団体戦では5勝2敗でブロック3位だった、、、

活躍はイマイチだったなあ、、、

最初の2ゲームは金Kさんと組んで1勝1敗。

次からはシゲルと組んで2勝3敗だった。

始めて組んだ金Kさんの方がやりやすかったんだけど、不思議だよねえ。

長年組んだシゲルとの方がやりにくかったんだからね。。。

まして、金Kさんはカットマンだったんだから不思議だよねえ。

恐らく、子供のころから知っている二人だから遠慮がなくって我が出てしまってうまく機能しなかったようだねえ。。。

逆に上手く噛み合えば素晴らしいゲームができるとは思うけどねえ。

金Kさんとは、恐る恐る手さぐりでゲームを運んだから上手くいったかもしれないよ。

でもね。

金Kさんは、同じカットマンの若い人と組んだら一敗しかしなかったんだ!

5勝2敗という好成績さ。

「どういうこと!?」

由紀江!それは

金Kさんは、同じカットマンと組んだ方が実力発揮できたということだよ。

今回の試合は、僕も金Kさんもシゲルのチームの助っ人で出場したけど、MTK卓球倶楽部にもう一人カットマンが必要だよ。

確実にポイントゲッターになるよ。

僕の収穫はバックショートが結構うまくできたよ。

フリックも昔のように上手くできたと思うよ。

でも新しい課題も見つかったんだ。

レシーブのなかで、逆回転サービスのしゃがみこみサービスへの対応だよ。

1割くらいしか上手くレシーブできなかったな。

今後の課題だな。

でも今日一日、風邪の影響か膝がガクガクしっぱなしだったよ。

フットワークが健康なときでも悪いのに、体調不良じゃますます悪くってどうにも困ったもんだったなあ。。。

それでも、何とか7試合できたことに感謝だな。

自分の身体と君の応援に、、、

ありがとうね♪

 
風邪っぴきの僕とインフルエンザ上がりの金Kさん。
フラフラのペアだけど何とか頑張ったぜ!


このゲームは勝利♪


由紀江には試合なんてどうでもいいよね。。。
オーストラリア旅行とか色々観光した方が好きだよね。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2014年03月15日(Sat)▲ページの先頭へ
★風邪が治ったようです★
由紀江〜!

今日一日静かにしていたからか熱はすっかり下がり、食欲も出てきたんだ♪

一時はインフルエンザか?と思ったよ。

東京選手権当日、ひどい下痢が襲ってきて、翌日は熱が出てだろ!

明日の松戸のダブルス選手権は出場できないか?って思ったほどだよ。

でも、昨日はずーっと寝ていたし、今日は静かにしたからなんとか出場できそうだよ。

でもね!

由紀江!

おかしなもんで、僕とダブルス組む熊GIさんがインフルエンザになり、今日出場辞退。

急遽、MTK卓球倶楽部の金Kさんに連絡入れて出場してもらうことにしたんだよ。

彼もインフルエンザ治ったばっかりなんだけどね。

僕も風邪が治ったばっかり、金Kさんもインフルエンザ治ったばっかり、ふらふらのペアになりそうだね。

だから、力つけるために今日の夕飯は肉料理にするよ。

勿論、由紀江が残していった薬用酒を飲むからね。

明日はそれで頑張るからね。

由紀江!

そっちで応援してくれな!


由紀江の友人のお花の展示会で、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2014年03月14日(Fri)▲ページの先頭へ
★由紀江の残した薬膳酒★
由紀江〜!

先日食料庫を整理していたら、薬膳酒や紹興酒などが出てきななあ、、、

何本もあったから驚いたよ。

君が作った「くこ酒」「菊酒」があったなあ。

どれも少しづつ飲んだあとがあるから、君が自分のために作って飲んでいたんだね。

でも、恐らく元気になると飲むのを止めちゃっていたようだな。

ずっと飲み続けていたら癌になんか侵されることもなかったかもね?

残念だな。

僕が、その意を継いで飲み続けていくよ。

因みに、

「クコ酒」は、視力回復効果。

「菊酒」は、疲労回復、食欲増進効果。

「高麗人参酒」は、血液循環作用、自律神経の緊張緩和に効果ありなんだって♪

オンザロック、水割り、お湯割りで飲むんだってさ♪

いずれも飲みすぎないように、おちょこイッパイ毎日が適量だとのこと。

ネットでの情報さ。

量より継続が健康に良いということだろうね。

今日の夕飯時から飲むとすっか!

由紀江!ありがとな♪


・これ全部飲んだら相当健康になるな!


・由紀江のお兄さんの結婚式に夫婦で出席したときのスナップ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2014年03月13日(Thu)▲ページの先頭へ
★今日はずっと家の中でブラブラ★
由紀江〜!

今日は一日中ブラブラしてたぞー!

実は、一昨日から、下痢で悩んでいたんだよ。

昨日も、東京選手権練習会場でのK藤君の練習相手した合間や、観戦している合間に何回もトイレに駆け込んでケツがマヒするくらいヒリヒリしてひどかったんんだ。

それでも、飲み会の時には、治った感じがして頑張って飲んだんだが、今日は、朝から身体がだるいし、ベッドからなかなか起きられなかったんだよ。

朝一、「えこっくる江東」で団体見学があり、インタープリターとして頑張ろうと思っていたんだけど、どうにもこうにも身体が言うこと聞かなかったんでドタキャンさ!

朝御飯も昼ごはんも抜いてひたすら寝たよ。

君が逝ってからずーっと気を張っていたからその反動で疲れがドッっと出たのかなあ?

そんな軟弱じゃないと思っていたんだけどねえ・・・

土曜日、朝からちょっとした仕事が入っているし、日曜日はシゲルに助っ人として卓球の試合に松戸まで行くのでぶっ倒れてはいられないので明日も一日ブラブラするよ。

調子良ければ、スナモに行ってシェーバー買いに行くけどね。

今日も、これからもう就寝の予定だ。

「飲んでないでしょうね?」

って?

いや!

飲んだ方が早く寝られると思ってイッパイやったよ♪

明日をスッキリさせるためにね・・・

ハハハ・・・


・由紀江、ハウステンボスにて、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2014年03月12日(Wed)▲ページの先頭へ
★K藤君東京選手権出場す!★
由紀江〜!

今日は東京選手権初日で、関西からK藤君が出場のため朝上京してきたよ。

それも、一番で僕の家に来てくれて君にお線香あげてくれたんだ。

嬉しいねえ。。。

感謝だねえ。。。

お供物に君の好きな日本酒お供えしてくれたよ。

重いのにねえ、、、有り難いねえ。。。

お昼ご飯を「男鹿半島」で食べた後、千駄ヶ谷の東京体育館に向かったよ。

身体をほぐすために練習したんだけど、K藤君とボールを打つのは48年ぶりで、何か不思議な感覚だったねえ。。。

「おー!久しぶりだねえ♪」ってボールが会話しているような、、、

練習場が湿気と室温が高く、汗びっしょりかいたし、体力も消耗するので、30分ほどでやめたんだ。

K藤君のカットは切れていたり切れていなっかったりボールが意味なく浮いたりして不安定だったので一抹の不安ありだったな。

試合では、その不安が的中してしまったよ。

残念ながら今年の東京選手権でもK藤君は1回戦敗退だった!

相手は練習量豊富な表ソフトラバーの選手で、僕もK藤君も知っている今回も出場しているID田君の練習相手だったんだ。

K藤君は週一がやっとの練習量なので、残念ながら思うような試合運びが出来なかったなあ。

僕がセコンドに入ったんだけど、何にもアドバイスができずに0−3で敗退してしまったよ。

相手が悪かったと思うしかないな。

試合後、体育館では、さすが中大付属OBだけあって、私もK藤君も知り合いが多く、かなりの知り合いと挨拶したなあ、、、

「昔の名前で出ています」って感じだったね。

僕はお呼びしていた先輩の青YGさん、後輩の本HS君と合流し、青YGさんの知人の中野のお店でイッパイさ♪

同期の有T君、後輩のNS君が合流し、酒盛りさ♪

K藤君を山車に散々飲んで今ご帰還♪♪♪

楽しかったねえ♪

特に、東京選手権出場者と一緒に練習場でボール打てたのは僕には大収穫だったね。

バックショートの向上が僕には不可欠だっちゅうことがわかったよ。

全員バックショートは上手!

これの技術向上に励むよ。

江東区のシングルスで僕が惜敗した、菅Nさん、広HMさんが出場していたなあ、、、そういえば、、、

ぼくだって、まだまだ行けるかもしれないと思ったね。。。

特に菅Nさんが出場しているのを見てね。

少しやる気が出て来たぜ!

来年は東京選手権出場目指すか!

なあ、、、由紀江!

酒の量減らせって?

そうかあ・・・

うーん・・・

難しいねえ・・・

   
K藤君が東京選手権に出場しなければ集まれなかったメンバー。。。


姪っ子と・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年03月11日(Tue)▲ページの先頭へ
★東日本大震災から3年★
由紀江〜!

今日は、東日本大震災から3年だよ。

早いねえ。。。

僕たちの家の家具はなんとか大丈夫だったけど、食器棚の中のガラス類で背の高いグラスは何個か割れてしまったよね。

本も散乱したし。。。

怖かったことを今でも思い出すよ。

やばい!

って思ったもんな。

だから、家の中にはいらないものは即処分することは必要なんだよな。

断捨離これからも続けるよ。

そこでだよ!

今日、君が僕の50歳の誕生日のプレゼントに買ってくれたブラウンシェーバーが壊れたんだ!

ウンともスンとも言わない、動かない、、、

15年間、毎日酷使されていたから仕方がないよね。

消費税アップ前に壊れてくれたから、まだ良いか?

今月中にコジマ電気行って買ってこなくっちゃ・・・

せっかく由紀江が買ってくれたんだけど、残念ながら破棄するよ。

それにしても何だねえ・・

耐久消費財っていうのは、いっぺんにダメになるんだねえ。。。

ガス台とガスコンロもそろそろ寿命のようで、ガスのつきが悪いんだ。

僕の使い方が悪いのかなあ???

オサンドン初心者だからかな?

由紀江〜!

この世に君がいないからつまんないけど、それでも僕は何とか頑張ってっからな!

安心してくれよ♪

飲みすぎにも注意するから!

自制するから!

と言いながらこれからイッパイやって寝るけどね・・・

じゃーね♪


・僕たちの実家で姪っ子を抱く由紀江♪
僕たちには子供が出来なかったから、姪っ子をことのほか
可愛がっていたね。
この姪っ子ももう一児の母に、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2014年03月10日(Mon)▲ページの先頭へ
★あー!つまんねん!★
由紀江〜!

やっぱお前がいない生活はつまんねーよ!

友人たちと楽しく遊んだあとだって、ふっと我に返るとつまんねんだよ!

自分の好きなことやって楽しかった事を、それを誰に話せばいいんだよ?

自分が何かに感動したって、それを誰に話して感動を共有してもらえば良いんだよ?

お互いの心中を心から共有できていたのは君しかいないんだよ。

仲の良い友人には悪いけど、実際そうなんだよ!

それは友人たちも判っているはずだ。

彼らだって同じ思いだからね。

それほど、連れ合いというのは、大きんだよ!

君があの世に旅経ってからそろそろ4か月だ。

僕の心にぽっかり空いた穴は埋まっていないぞ!まだ、、、

穴を埋めるために、色々やっちゃいるが、全然埋まらないんだ!

夜、ベッドに入るだろ!

そうすると即お前が登場だよ。。。

それも元気な時じゃなくて、命の灯が小さくなった頃の由紀江が登場すんだよ。

点滴を腕にされて、意識朦朧としてベッドに横たわっている君が、、、

いっつも・・・いっつも・・・

悲しいよー・・・本当に悲しいよ・・・

しばらく寂しくて寝られなくなっちまうんだ。

そういう毎日だぞ!

由紀江!

お前にその辛さを判れとは言はないよ。。。

由紀江の方が悲しいだろうし無念だったろうからな。。。

だから、じっと歯を食いしばって僕は生きていくしかないと思っているんだ。

でも、そう思っていてもつまんねえよ。。。

未だ解決策は浮かばねえなあ。。。

とりあえず、酒飲んで寝るしか思い浮かばねえんだよな。

たった一人だと、、、

僕のような境遇の人間はゴマンといるはずだけど、みんなどうやって克服してんだろうかねえ?

時が解決するのかねえ???

由紀江〜!

教えろよ!!!


・実家でのスナップ。
誰かが我々を呼んだんだと思う。。。
由紀江のこのとぼけた表情を僕は大好きだった!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2014年03月09日(Sun)▲ページの先頭へ
★奥さんも君と同じ病だったんだ!★
由紀江〜!

昨日のブログアップでは、触れていない部分があったんだよ。

それは、2年後輩の本HS君のことなんだ。

昨年の6月のOB会で一緒に帰った時、彼が言ったんだ。

「吉岡さん、うちのカミサン数年前に死んだんですよ。すごく元気なヤツだったので、晴天の霹靂でした、、、」

彼は、その時、淡々と僕にそれを伝えてきたんだ。

お前のことを、青YGさん辺りから聞いていたんだと思うよ。

それ以来、会ってなかったんだけど、本HS君から、練習の誘いがあって出かけたんだ。

昨日はね。。。

練習後の飲み会では、彼、かなり酔っぱらっていたらしく、奥さんのことを、色々話ていたよ。

奥さんとは大学時代からの付き合いで、卓球も上手だったんだって。

奥さんの方が、今回の体育館では、顔が広かったとか、卓球の指導員でもあったとか、、、

元気な奥さんが由紀江と同じ癌に侵され、手術後半年で命を落としてしまったことだとか、、、

今は、息子さんと二人で生活しているんだそうだ。

彼が、そういう話をしたのは、恐らく自分の環境を語ることで、僕を励まそうとしてくれたんだと思う。

それと、自分の境遇を再確認する意味もあったろうしね。

それでも、シンミリした話にはならず、朗らかに奥さんのことを語る彼は大人だね。

僕も見習わないとね。。。

実業団や大学の女子卓球チームの監督を30代からずーっとやっている実績が、彼を大きくしたと思うよ。

中大付属高校OB会には必要不可欠な人材だよ。

ただ、卓球の腕はたいしたことなかったな。

61歳から、再度やりだした僕といい勝負するようだからね。

指導と実力は別物っちゅうことだね。

でも、良い繋がりが持てている僕は、きっと、幸せ者なんだと思うよ。

勿論、君と出会って一緒に暮らせたことが一番だけど、、、


・昨年6月のOB会で、自己紹介をしている本HS君。


・由紀江〜!
これどこだっけ?
ジャカルタだったっけ?
ダメだな〜!僕は・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年03月08日(Sat)▲ページの先頭へ
★後輩たちと球を打った★
由紀江〜!

今、荻窪から帰って来たぞー!

今日は、高校時代の卓球部の後輩と上井草のスポーツセンターで球打ってきたんだ♪

2年下の本HS、6年下のNSとね。

それと、元HSの卓球の教え子と、彼の知り合いの女性たち8人ほどとね。

本HSは、高校から卓球を始めた遅咲きだけど、僕と違って、63歳の今までほとんど、切れ目なく卓球をやっているんだ。

それも、実業団の監督と大学の女子部の監督を今でも兼務しているし、日本卓球連盟でも、かなりの顔役らしいんだ。

この体育館も彼が借りてくれたんだ。

驚いたのは女子の強い事!

12日の東京選手権に出るなんて連中ばかりで、すげーのなんの!

その中の一人とお手合わせしたけど、表ラバーの前陣速攻型ですんごくやりにくかったよ。

本HSとも、ゲームやったけど、毎日やっているからだろうね、球際が強く、競ると勝てなかったな。

0−3で負けた!

12ー14、11−13、9−11の惜敗。

次回は勝つぞ!絶対!

NSともゲームやったが、こっちは全く歯が立たなかったよ。。。

彼のサービスがどうしてもとれなかった、、、

5−11、3−11、7−11、5−11、5−11、6−11と完敗さ!

何年か前には、東京選手権出ていただけのことはあるね。

とにかく、サービスをちゃんととれないと、勝負にならないよね。

練習後、先輩の青YGさんも飲み屋(今回は蕎麦屋)に合流して、酒盛り。。。

写真撮り忘れた!

それだけ楽しく飲めたっていうことさ♪

高校卒業して47〜8年経っているけど、同じ釜の飯食った仲は、あの味を忘れていないんだね。

すぐ、あの時の自分に戻ってしまい、ワイワイガヤガヤさ♪

そんで、今ご帰還っていうわけさ・・・

でも、そんなに飲まなかったよ・・・

ビール大ジョッキで5杯程度だったと思うよ。。。

明日まで、酒が残るってことはないだろうね。

そうそう!

今度、江東区のオープン試合にこのメンバーで出場しようぜ!っていうことを約束したよ。

そこそこ勝ち上がれるかもよ・・・

そうしたら、中大付属OB倶楽部として、チームを作っても良いかもしれないね。

試合後、イッパイ付でね♪


・下段右から二人目が本HS君。その後ろの大きいのがNS君。


・今回は酒の付き合いだけの参加だった私の2年先輩の青YGさん。
高校時代インターハイダブルス準優勝選手。
大学では青学のレギュラー選手。


・由紀江19歳。京都旅行。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年03月07日(Fri)▲ページの先頭へ
★大沢ファミリーセールに行ったどー♪★
由紀江〜!

さっき、東京モノレールの流通センター駅から帰ってきて、風呂入ってホッコリしているところだよ〜♪

今日明日と、大沢ファミリーセールがあるんで、行ってきたんだ。

君とよく行ったよねえ。。。

でも、大沢ファミリーセールとは30年くらいの付き合いだけど、僕はここ7年くらいはご無沙汰で、君一人で行っていたね。

ゴディバのチョコレートや高級オリーブオイルやワインを買ったり、フットジョイのゴルフシューズ買ったりしたよね。

帰り、浜松町で食事して帰ったもんだな。

でも、

今日は一人で行ったよ。

別に今欲しいものは何にもないけど、行かないと招待の葉書が来なくなっちゃうから出かけたんだ。

君もそういう部分があったよね。

だから、今でも招待の葉書が来るんで、君に感謝だよ。

今欲しいものがなくったって、いつか欲しいものが出るかもしれないから、そういうつてをなくすことはないからね。

それにしても久しぶりだなあ、、、

モノレールに乗るのは、、、

流通センターに着いたら、どうも調子が違うんだよ。

大沢ファミリーセールがすんごくコジンマリしちゃってさ!

僕が行っていた頃は3フロア使っていたと思ったけど、今回は1フロアだけで、出品数は10分の一ほどで、なんかつまんないんだな。

それでも、何か買うものを頭の中で探してみると、運動靴でも買おうかな?って考えたんだ。

今よく履いているスニーカーは、かかとが少し痛んできたからね。

でもね!

スニーカー出品していなかったよ!

仕方がないから ぶらぶら売り場を歩いていたら、ウインドブレーカーの手頃なのがあったんで、買ってしまった!

買う気がなくても、雰囲気で買わされてしまった!

シマッタ!

だよ。。。

断捨離実行で、さっき、2年くらい来ていないガウンを捨てたよ。

これで、在庫は増えないよ♪

これからは、何か買ったら何か破棄していくよ。

シンプルライフにしていかないとね。

僕の生活スタイルすべてにね。

今日の夕食は又鍋だ!

冷蔵庫の残飯整理で、材料を鍋にぶち込んで「春樹鍋2号」が完成だ♪

味?

わかんねえ???

由紀江食べたいかい?

僕は君と一緒ならなんでも美味しいからな♪

じゃあな♪


・2足ともフットジョイのゴルフシューズ


・僕は学生時代からずっとゴルフシューズはフットジョイを愛用♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年03月06日(Thu)▲ページの先頭へ
★東京選手権にベンチ入り♪★
由紀江〜!

高校時代の卓球部で同期の工藤君から電話があったんだ。

工藤君は、高校時代、東京選手権のジュニア部門で優勝しているんだよ。

当時のジュニアのカットマンでは全国でも有数のカットマンだったと思うよ。

当時の世界チャンピオンの李景光が日本に来た時、日本代表で対戦してもいるんだ。

でも工藤君は、大学卒業してから、卓球とは無縁となったけど、63歳になって、僕に触発されて、健康のためということもあり、卓球をやり始めたんだ。

そうしたら、即、和歌山県代表になって、去年大田区体育館での東京選手権に出場したんだ。

流石だねえ!

そこまでは、君も知っているよね。

君も昨年、病院の帰り体育館に来たもんね。

今年も、和歌山県代表で出場なんだよ。

「12日、午前中にお前のうちに行くよ。奥さんに線香あげさせてもらうよ。」

有り難いねえ、由紀江。。。

試合に来るのに、わざわざ僕の家まで来て、お線香あげてくれるなんざあ、なかなかできることじゃあないよ。

そしてね!

「俺の試合は4時半からなんだけど、それまで俺に付き合ってくれよ。練習相手になってくれ。そして、試合になったら、ベンチに入ってくれよ。ベンチワーク頼むからさ。」

嬉しいねえ。。。

僕のようなヘボ卓球が東京選手権出場者に交じって、まがりなりにも球打てるなんて夢みたいじゃん♪

そしてベンチにも入るんだよ♪

卓球やってて良かったよ。

工藤君と友達で良かったよ。

試合終わってから、卓球部の先輩、同輩、後輩たちを誘ってあるので、イッパイするよ♪

みんな工藤君とは久しぶりもいいところだから、きっと盛り上がるだろうね。。。

悪いけど、君を家に残して、この日は遊ぶよ。

勿論深酒はしないようにするからさ。

じゃあね♪


・昨年の工藤君(左)は残念ながら一回戦で負けてしまった!
今年は、僕がベンチに入るから、頑張ってくれるはず。。。


・試合後、銀座で先輩、同期とイッパイ♪


・嵐山だったかな?森林公園での一コマ。僕も若い!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年03月05日(Wed)▲ページの先頭へ
★シンプルライフを目指して断捨離実行!★
由紀江〜!

ダイニングの収納部分の多くの部分を占めていた、調理道具、洋和食器、カトラリーをやっと処分できたよ。

3日かかったぜ!

段ボールで3カートン、紙袋で10袋以上あったね。

君の読んでいた「断捨離」の本の趣旨に賛同したので、実行したっていうわけさ。

君が病に倒れ手術したのが、一昨年の6月11日。

それ以来、僕がオサンドンしているけれど、今日整理した道具類は一度も使っていなかった!

ノリタケボーンチャイナやナルミ製陶、ラッキーウッドなど、高級品もあったけど、今の僕には必要ないので、思い切って破棄したよ。

本当はヤフオクに出品すれば若干の収入にはなるけれど、それでは、いつ破棄が終わるかわからないよね。

なので、今日、全部すっきりさせようと団地のゴミ置き場に持って行ったんだ。

台車で5回〜6回運んだかなあ?

雨の中頑張ったおかげで、収納場所が沢山できて、気持ち良い空間ができたよ。

君との思い出の品はさすがに破棄できないから、それはとっといたけどね。

午後は、部屋に出ている今使っている道具類を格納したよ。

自分ではすっきりしたと思うけど、由紀江はどう?

「なんであれ捨てちゃったの?もったいないわねえ・・・」

なんて言わないでね。

あくまでも、僕が生活するうえで、いらないと思ったものを捨てたんだからね。

君のお城であったダイニングは今僕のお城なんだからさ。。。

それも、ちょいと寂しい話だけどね。。。

又、半年後くらいに断捨離するよ。

気が付く場所は、今はダイニングだったけど、時期や生活スタイルによって、又、やらなければならなくなると思うよ。

そうやって、徐々に断捨離していけば、シンプルライフに近づけるはずさ。

今、風呂沸いた♪

これから風呂入って、イッパイ飲むのさ♪

どうだい!

シンプルライフだろ?


・新婚時代銀座松坂屋で買ったダンスクのソースパン
・ふくろう陶房で買ったコーヒーカップ&ソーサー
・新婚旅行で買った陶器のマグだけど、昔一個割ってしまって、今はこれしかない。
・君が気に入って買った鳩居堂の楊枝
・僕が塩山窯で作った小鉢
これらは絶対捨てられない!


長瀞駅にて、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年03月04日(Tue)▲ページの先頭へ
★「みなとや」さんに立ち寄り★
由紀江〜!

今日は門前仲町の泌尿器科に行ってきたよ。

最近、薬が効いているのか、オシッコの具合が良くなったんだ♪

相変わらず、オシッコの近いのは治ってないけどね。

医者が言うには、それは仕方がないんだってさ。。。

医者のやつ(失礼!)

「俺だってそうだよ!」

だってさ・・・

でも、僕はこの医者好きだよ。

下町オヤジで話が合いそうなオヤジなんだ♪

帰り、久しぶりに「みなとや」に寄ったよ。

門仲には君とよく行ったねえ?

ブラブラとね。

「近為」で漬物買ったり、、、

勿論、お不動様にお参りしたしね。

必ず「みなとや」で煎餅買って帰ったよね。

あいよコーポレーションの年賀にも使っていたよね。

懐かしくなって、買ってしまった♪

君にお供えしたよ。

でもね!

今日は門仲の街をぶらぶらしなかったんだ!

「なぜ?」って?

だって、君と歩いた場所ばっかりだから、なんか悲しくなっちゃうからさ!

お不動様の横っちょに高島易の本を売っていて、正月の初詣の時、毎年買っていたじゃない。。。

そういう小さなことでも思い出しちゃうんだ!

すんごく寂しくなってしまうんだ!

涙が急にブワーって出たら困るので、今日は歩くのをやめたよ。

これから今日は餃子鍋するんだ。

僕の餃子鍋は美味しいよ♪

生きている時、一緒に食べたかったなあ・・・

君は日本酒、僕はビールで乾杯してね♪

今日は君の思い出に浸りながら一人で食べるよ。

じゃーね♪


・「みなとや」の煎餅を由紀江は大好きだったなあ・・・
今日は栗羊羹も添えて、、、


・「みなとや」さんでは、1000円以上のお買い上げで
タウン誌「深川」をくれる。
僕は600円しか買わなかったけど、「頂戴♪知り合いが携わっている
んで、、、」って図々しく言ったら、「どうぞ♪どうぞ♪」って
くれたよ。
下町っぽい店員さんだったな。
片山さんの記事を今日探して読むよ♪」


・群馬の藤岡でゴルフやったあと、新潟までドライブ♪
これは寺泊で美味しいイカ焼きをほうばっている由紀江♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年03月03日(Mon)▲ページの先頭へ
★新しいタブレットにしたどー!★
由紀江〜!

東陽町のDOCOMOショップに行って、ギャラクシータブレットを新しいタブレットに交換してきたよ♪

なんだか評判が良くて欠品状態だったんだって。

一週間待ったからね。

今度のタブレットは、明らかに軽いし、サクサク起動するしで、旧型とは流石に違うね♪

今まで使っていたタブレットは丁度2年前購入したんだけど、タブレットも2年経つと起動が遅くなるんだねえ。

それと、バッテリーの減りも早くなるんだよ。

でも、DOCOMOも上手く作っているもんで、旧型タブレットのカバーは、サイズは同じなのに、ボタンの位置が違うため、全然使えないんだな。

新しく買わざる負えないようになっているんだ。

それもさ!

5800円もしたんだ!

サイズが一緒なんだから、ボタン位置合わせれば買わずに済むのに、、、

企業理念っていうやつを疑うね?

コピー機のインクみたいだと思ったよ!

あれも、インクがバカ高いもんね。

せこく儲けようって魂胆が見えるよね。

でもね!

窓口の女性の丁寧な応対はさすが大会社の応対で、僕の心は気持ちよく過ごせたよ。

僕は、東陽町のDOCOMOショップに行く場合は、いつも、彼女に応対をしてもらっているんだ。

なんてったって、親切なんでね。

なんかあったら、又、彼女に応対してもらいたいもんだね。

又、行きたくなるって大事だから、彼女のような社員は企業として大切にするべきだよね。

新タブレットを今しっかり充電中。

僕も、アルコール入れて充電中。。。

ハハハ・・・


上が新しく買ったタブレット♪
今回は白にしたけど、スマートですね♪


今までのタブレットケースは、構造上スタンドタイプで使うには
少し無理があったけど、今度のは、溝があるので、スタンドアップ
しやすく、画面を見る姿勢を選ばないのでラク♪


伊豆にドライブ。
修善寺に一泊♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年03月02日(Sun)▲ページの先頭へ
「★村上ソングス」は読み進められない!★
由紀江〜!

ゴメン!

君の読んでいた本を君のあとを辿る意味もあって読むことにして随分経ちましたね。

今回は「村上ソングス」を読んでいます。

読んでいますが・・・

残念ながら、僕は、この本は読むのを中断します。

どうして?って

「村上ソングス」を読み続けるには、僕の読み方では、なかなか前に進まないんだな。

恐らく作者の村上春樹氏は、自分の好きな音楽を「本にして残しておこう」という考えから、本にしたんだと思うよ。

読者のことは考えずにね。

この「村上ソングス」は、村上春樹氏の所有しているレコードやCDを一曲一曲著者の解説というか、思い入れを述べているんだな。

でも、本って、結構集中力使って、一気に読みたいよね。

この本はそれが出来ないんだよな。

例えば

「ビーチボーイズ」の「神様しか知らない」って楽曲のことについて、彼の感じたままを述べているけれど、読者である僕はその楽曲を知らなかった。

その楽曲がどんな楽曲だか知るには、ユーチューブで調べて、その楽曲を聴いて、僕なりの感覚を持っていないと、村上春樹氏が言っていることは全く理解できないんだよ。

すべて、その調子だから、集中して読み込むということにはならないんだよ。

読むことに集中できないし、ユーチューブで楽曲探して見つからない楽曲もありで、集中力は散漫になるしで、フラストレーションが溜まってしまうんだ。

僕は思うに、由紀江も恐らくそうだったと思うよ。

そうだろう?

だって、、、読み進んだ形跡が本にないもの・・・

読んでいたら必ずその形跡っていうものはあるものだからね。

君も買ってから「しまった!」って思ったんだろう?

一時、村上春樹氏の本にはまっていた時期もあったから、その勢いで買ってしまった本なんじゃないかなあ、、、

いずれにせよ、僕は、「村上ソングス」を読み進めるのは中断することにしたよ。

君が、読んでいないことが判ったしね。

明日から、違う本を読むよ。

この本も、僕は絶対読まない本の一つだけど、君をもっと知るために読むよ。

絶対読まない本と言っても、別に否定から入って読むということはしないからね。

あくまでも、君をもっと知りたいっていうことからだからね。

明日から又寒い日が続くって言うし、読書には絶好の一週間だろうしね。

由紀江!

昨日の卓球の試合で身体中筋肉痛だから、もう寝るよ♪

じゃあね!

オヤスミナサイ♪


・明日から読むのはこれです♪
由紀江が感じられると良いなあ♪


・炬燵でトランプゲームに興じる由紀江。
10年以上前からPCでこのゲームができるようになったね。
この頃は由紀江は20代後半だっただろうかねえ・・・
百恵ちゃんに似てるってみんなに言われていたっけ・・・
君は恥ずかしがっていたけど・・・
でも僕は嬉しかったぜ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2014年3月
           
         

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (65)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (10)

アクセスカウンタ
今日:3,723
昨日:5,504
累計:6,838,981