癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2014/02

aiyo087501について




2014年02月28日(Fri)▲ページの先頭へ
★卓球シューズ購入★
由紀江〜!

午前中、整形外科行ってリハビリしたあと、錦糸町まで足伸ばして卓球シューズ購入したよ。

整形外科は、通常のリハビリの牽引さ。

卓球シューズはMTK卓球倶楽部御用達のヤナギスポーツさんで購入さ。

今まで使っていたシューズは見た目はきれいなんだけど、靴の中は、親指のところの中敷きがはげてきて、踏ん張りが効かなくなってきたんでね。

明日の試合は、新品履いて頑張るよ♪

由紀江!

考えたらなんだねえ。。。

僕は昨年の9月16日の、明日の大会と同じアドバンスの大会以来どんな大会にも出場していないんだねえ。。。

ずい分、試合に出ていなかったんだなあ。。。

そりゃそうだよな!

この丁度2か月後、君が逝ってしまったんだから、あの時期、君の体力は随分落ちていたはずだものね。

オサンドンは僕の仕事だったからね。

逆に言えば、僕はよく大会出場をあの時、決めたもんだよ。

よく覚えていないけど、君が出場するように後押ししたんだったのかな?

おかげさまで実力以上の結果の36団体中、6位入賞だったからね。

整形外科行って身体のケアしたし、ラケットは以前使っていたラケットに戻したし、卓球シューズは新しくしたし、、、

腕だけだな!

新しくならないのは・・・

由紀江!

腕は古いけど、明日は、頑張るぞー!

そうだ!

由紀江!

帰り、イッパイして来るからな。。。

よろしくな♪


ニッタクのシューズ買ったらおまけにニッタクのTシャツをくれた♪
練習着にはよさそう・・・


ユニホームも新ユニホームだったっけ!
僕はまだこれを着て戦ったことがなかった!


小名浜CCで宿泊ゴルフ♪
ゴルフ場は今どうなっているのかなあ?
震災の影響はあったのかなあ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年02月27日(Thu)▲ページの先頭へ
★エコサポーター更新★
由紀江〜!

今日、午前中「えこくる江東」に行ってきたよ。

今期でエコサポーターの更新なんだよ。

エコサポーター担当の吉Dさんに、形だけだけど、来期のエコサポーター心構えのようなものを説明されたんだ。

今期の更新に同意したのは、谷GT翁、宮Kさんの3人だけだったよ。

同期は10人くらいいたんだけど、5〜6年経つと減るもんだねえ。

でも、この3人は、エコサポーターの中でも一番のベテランなので、吉Dさんも、我々3人が残っていれば安心だと思っていると思うよ。

新人研修を、僕らがやるわけだからね。

それと、3月1日が「カンビアーレ」なんだけど、僕が卓球大会のため、出られないから、今日、出展品を持って行ったんだ。

エコサポーター仲間の本Dさんに預けることにしてね。

「カンビアーレ」の出展品は、君が履いていた靴10品だ。

捨てるには忍びないから、誰かが履いてくれれば良いな♪ってずーっと、とっといたんだよ。

新品に近い靴ばかりだし、フェラガモやバーバリーなどのメーカー品だから、もらえれば嬉しいと思うよ。

由紀江だって、捨てられる靴を誰かが履いてくれて生き返れば嬉しいだろ?

まだ、もう少し、家にあるので、次回の「カンビアーレ」で又出展させてもらうよ。

これからマッサージに行くよ。

じゃーね♪


・3月1日の「カンビアーレ」の準備を担当のK戸さんがやってました。。。


・たまに10メートル以上のパットをドーン!と決めちゃうんだ!
君は。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年02月26日(Wed)▲ページの先頭へ
★調子は戻らねーなー・・・★
由紀江〜!

少し前にMTK卓球倶楽部での練習から帰って来たよー!

喉が渇いたから、イッパイ飲んでから今君に報告です。。。

1時間も呑んでしまった!

遅れてゴメン!

今日の練習で、3月1日のアドバンスのミックスダブルス団体戦に向けてなんとか調子を上げたいと頑張ったけど、残念ながらそりゃ僕の腕では無理なようだね。

だから、今の状態で最善の試合をするように努力するよ。

ペアの岩Tさんに迷惑かけないようにね。

練習中に、七Oさんから

「吉岡さん、ミスは全部振り遅れですよ!」

ってアドバイスもらったぜ♪

君の生前、よく江戸川スポーツセンターに二人で練習に行っていたから、彼は僕の調子を判ってくれているんだねえ。。。

有り難いねえ。。。

確かに、スマッシュミスをした後の、足は揃ってしまっていて、足が動いていないのがよく判るんだ!

三か月のブランクはそう簡単には戻らないよね。

きっと、ずっと戻らないかもしれないな。。。

戻すほどの体力がないもの・・・

試合はミックスダブルスなので、僕のレシーブの相手が女性の時は、サービスで点数はとれると思うが、問題は、相手が男性のサービスの時の、僕のレシーブなんだよ。

得意なフリックが決められれば良いけど、今日の練習ではそれも上手くいかなかったよ。

あ!

ゴメン!

又、君の興味のない話になってしまったね。。。

いずれにせよ、僕は、なんとか現世の中で、君を意識しながら、毎日を頑張って過ごすから心配しないでね。。。

これから風呂だけど、酒入っているから、注意しながら風呂入るよ。

酔っぱらったって、そういうことは慎重なんだぜ♪

明日マッサージ行って身体のケアして、身体をちゃんとするよ。

そうすれば、少しは身体が言うこと聞くかもしれないもの・・・

あ!

風呂沸いたので、入りまーす♪

じゃーね♪


・3月1日ダブルスのペア組む岩Tさん。
長い間ペア組んでいるのでそこそこ戦えそう・・・
でも、今回は、すべて僕の出来次第だけど、、、


・ゴルフは一緒にやったスポーツだったねえ・・・
君のドライバーショットはなんであんなに曲がらないの?
飛ぶし・・・
理由は、こうして見るとアドレスが良いね。
グリップ3年!アドレス8年、
僕の持論!
ぼくの一番弟子だったね♪
もっと一緒にラウンドしたかったなあ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年02月25日(Tue)▲ページの先頭へ
★「クリーンエネルギー江東」の月例会に参加★
由紀江〜!

久しぶりに「クリーンエネルギー江東」の月例会に参加したよ。

今帰って来たんだ。

君が逝ってから全く参加していなかったから会員には随分迷惑をかけてしまったんだ。

会長職返上しようと思ったものさ。。。

でも、みんなの好意で今期もなんとか職を全うさせてもらうよ。

議題は、来季のスケジュール確認だけだったんで、しばらく参加できなかった僕でも、例会を仕切ることはできたよ。

僕の夏の講座はカットになっていて、その代り冬の講座が新しく追加されていたよ。

夏も冬もフードマイレージの講座だから、一つで良いとみんなで判断したようだね。

僕もその方が良いと思うよ。

夏の講座は、今年も同じネタだったからね。

今年の講座の目標は実験と工作を増やそうと考えていたので、講座全体はその方向なので、来期の講座は人気講座になると思うよ。

健康に気を付けて子供たちのために、良い講座をクリーンエネルギー江東メンバー全員で今期も乗り切るよ。

これで、僕の生活は、だいたい由紀江と生活していた時に戻ったかな?

もう少し、ビジネスに気が入れば完璧に復活なんだけど、、、

そこが、イマイチだな。

由紀江!

なんか飲みたくなってきてしまった!

今10時だけど、少し飲んでから寝るよ。。。

お前がいたら、「絶対だめ!」ってたしなめられるけどね。。。

ゴメン!

呑ませて!


「クリーンエネルギー江東」として小学校に出張講座

由紀江は大井で勝負!
勝率は良かったね♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年02月24日(Mon)▲ページの先頭へ
★行くなよー!★
由紀江〜!

久しぶりに、四谷の仕入れ先に行ったよ。

君の愛用していたダマールのネックウオーマーをしてさ♪

君が修理してくれたムートン手袋をしてさ♪

そのお陰で、マフラーいらず、コートいらずの軽装で行けたよ♪

でもね、、、

今日は、脊椎管狭窄症の調子があまり良くなくって、右半身が痺れとだるさが交互に襲ってきて、うっとおしいったらなかったよ。

薬が今日は効いていないようだね。

僕は、電車の中でハ!っと気づいたんだ。

僕たちの結婚式で僕たちの結婚式を執り行ってくれたベッケル神父が

「アナタタチハ フタリデハアリマセーン! ヒトリデ−ス♪」

という言葉をね。

君は僕の中にいるんだ!

でも天国に行ったから僕の身体の右半分から君は離脱しようとしているのか?

もう、この世には用がないからかなのか?

ちがうよね?

僕たちは二人ではなく、一人だったと神父様が言っていたんだよ!

離脱しないでよ!

もっと、ずっと、僕と一緒にいてくれよ!

寂しいじゃないか!

きっと、右半身がだるいのは、君を離さないようにするための僕の抵抗だぜ。。。

電車の中で、目頭が熱くなり、鼻水が出そうになっちまったじゃないか!

前に座っていた同じくらいのオジサンが怪訝な顔して僕を見ていたよ。

急に目に涙がイッパイになってしまったからね。

歳のせいもあって、涙もろくなっちゃってやんなっちゃうよ。

さっき、受注品をヤマト便で出荷したけど、値上げの通知持ってきたぜ。。。

ただでさへ、儲けが少ないのに、ここへ来て値上げたあ まいっちゃうよ!

でもこれでは涙は出ねんだよな。

由紀江は僕の身体の一部だから、それをもぎ取られちゃうから、悔しくて涙が出てしまうんだ。

由紀江!

ホント!

行くなよ!

静かに僕の中にいておくれよ。

でないと、又、右半身が痺れだすからさあ。。。


・よく一緒にゴルフ行ったよね♪
嬉しそうだねえ♪
ゴルフ場の名前は忘れたけど、
そのスコアカードはベストスコア出した時の?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年02月23日(Sun)▲ページの先頭へ
★春樹鍋1号!★
由紀江〜!

昨日は、中学時代からの友人たちと楽しいひと時を過ごせて、彼らに感謝の一日だったよ。

一日経って、通常の生活に戻って、「あ!一人なんだ!」って我に返ったよ。。。

でも、寂しく飯食っていると思われるのも癪だから、頑張って美味しい「一人鍋/寄せ鍋」を作ったぜ♪

これを「春樹鍋1号」と名付けようか!

ただ、スーパーで買う鍋セットは2人前かそれ以上のセットばかりなんだね。

半分の一人前のはないのかねえ???スーパーではさ!

面倒くさいから、2人前の鍋にしたんだ。

影膳とまではいかないけど、君と二人で食べていることにして、完食したよ。。。

今、お腹いっぱいさ、、、

なんせ2人前一人で食べちまったんだからな!

でも鍋はいいねえ♪

僕みたいな料理初心者でもなんとか良い味が出せるんだからね♪

君の存命中に、僕は君のために「春樹鍋1号」を料理してあげたかったなあ・・・

遅すぎるよね。

君に対して気が付くことが、、、

何に関しても、、、

君の優しさ、君の包容力を当たり前だと思っていた僕はバカとしか言いようがないよ。。。

死ぬまで、しょっていくんだ。君の気持に対して判ってあげられなかったことを。。。

今でも、君が「春ちゃん♪」って呼んだような気がして振り向いちゃったりしちゃうんだよ。

いないと気が付いたときの寂しさったらないよ。。。

今も、君の笑顔いっぱいの写真を見ながら涙出ちゃって、、、

でもね。

涙の一粒一粒が僕の愛情の結晶だからね。

無理に涙を堪えようとは思わないよ。

君に会いたいっていう気持ちはいつもいつも持っているからね。

会えない寂しさが、涙に変わっているだけだもん、、、

どんなに叫んだって、泣いたって会えないのは判っているんだけど、、、

でも!でも!

由紀江!

会いたいよ。。。


・スーパーで「寄せ鍋セット」を買って
白菜を白い固い部分と葉の部分に分けたよ♪


・白菜の白い方をごま油でサ!っと炒めます♪


・鍋にお湯600ccを沸かして出汁の元を入れます♪


・つけだれはポン酢に「カンズリ」を入れて♪


・具材の豆腐、寄せ鍋セット、冷凍の海鮮、白菜を入れて♪


・ハフハフ言いながら完食♪


・由紀江20歳!
可愛かったなあ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年02月22日(Sat)▲ページの先頭へ
★オーバードでの楽しい集い♪★
由紀江〜!

今、帰ったよー!

今日はねえ♪

中学時代の同期の連中が僕を励まそうと六本木にある「オーバード」に10人も集まってくれたんだ♪

「オーバード」は、政江ちゃんの親戚なんだけど、僕が高校時代、一緒に遊んだ先輩がやっているお店なんだ。

何回かここで騒いでいるんだけど、今日は、みんなが僕のためにって集まってくれたんだ。

有り難いねえ。。。

今日は、僕は久しぶりに人前で泣いたよ。

悲しくってじゃないよ。

君を偲んでくれているだけでなく、僕に対しての彼らの好意に感激してしまったんだ。

一人ひとり、僕に対する態度は違うけど、皆が、「春樹!しっかりやれよ!」っていう気持ちが伝わるんだよ。

僕は、みんなに応えようとコメントを述べたかったんだけど、そういうことも

「いいって!いいって!」

という雰囲気があって、それを許さなかったしね。

だから、何にもそういうコメントはナシだよ。

彼らの気持ちが痛いほどわかるから、涙が止まんなくてさあ、、、

エミチャンが気持ちを察してか、随分気遣ってくれてありがたいと思ったよ。

政江ちゃんも、

「春樹ちゃんの顔見たら涙が止まんないわよ!私もしっかりしないと、、、」って泣いていたなあ。。。

ここは、生バンド演奏で気持ち良く歌えるんで僕も一曲披露させてもらったよ♪

「白いブランコ」をね♪

途中、涙が出そうになって詰まってしまった。

いつもは、歌っていてもうるさい男どもが、静かに聞いていたんで、彼らも、僕の気持ちを察してくれていたんだと思うとね。。。

今、気持ち良い余韻に浸っているよ。

明日から、頑張っていけそうだよ!

由紀江〜!

僕は、由紀江のお蔭で現世幸せに生きていけそうだよ♪

由紀江〜!

有難うね〜!


先輩のタミサンとその娘さん。。。
タミサン若い!


エミチャン有難う♪
今回ほど友達の有り難さを実感した事はなかったよ♪
本当に有難う♪


由紀江〜!
この頃の君は僕より元気だったんだけどなあ・・・
残念でならないよ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年02月21日(Fri)▲ページの先頭へ
★昼っから風呂ー!★
由紀江〜!

今、午後3時29分だ!

風呂あがってブログ書いているんだ。

今日は、昼っからレモンハイ飲んで良い気持ちになってさ♪

そうだ!

風呂入ろ!

って、急に思ってさ♪

朝一で風呂掃除してあったから、一番風呂で気持ちいいのなんのって♪♪♪

それにまだ、世間は働いているだろ?

そういう時、風呂に入れる幸せ・・・

たまにはいいだろう?由紀江!

バチ当たらないよねえ?

これから、今日は君の残していった本の中から「村上春樹」の「村上ソングス」っていう本を読もうと思っているんだ。

どんな内容かさっぱりわからないけど、評判の作家の本だから面白いだろうと思ってね。

読み終わったら、又、感想を知らせるよ。

それにしても、昼に入る風呂は極楽だねえ。。。

これで、由紀江が一緒に入ってくれれば、僕は極楽の先に行っちゃいそうだよ♪

生前はよく一緒に入ったもんな♪

「恥ずかしいからそんなことは言わないで」って?

良いじゃん!

僕たちはすんごく仲良かったんだから・・・

最後に一緒にお風呂入ったのは、もう君が一人ではお風呂に入れなくなっていた時だなあ。。。

頭洗ってあげて

「有難う・・・」

身体洗ってあげて

「有難う・・・」

湯船に浸からせてあげて

「有難う・・・」

身体拭いてあげて

「有難う・・・」

君は「有難う・・・」ばかり言っていたっけ、、、

僕は汗と涙でグショグショになっちまって、、、

思い出すとやはり涙が出ちゃうぜ!

まいったなあ・・・由紀江!


・どんな本なのか読むのが楽しみ♪


・由紀江20歳!
お茶会に向かうところ。
厩橋の交差点、、、レンガ造りの建物は昔の勧銀。
タクシーの初乗り料金170円!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2014年02月20日(Thu)▲ページの先頭へ
★断捨離読み終えたよ★
由紀江〜!

「断捨離」読み終えたよ。

僕は、読む前は、モノを捨てるノウハウ本だろうと思っていたんだ。

でも、読んでいったら、これは、ノウハウ本ではないね。

哲学書に通じるね。

僕は、最近常々思っているんだけど、ストレスのかからない生活をしたいってね。

それの手段でもあるね。

リデュースの精神を鍛えないとね。

今、これ必要か?って自問自答するの、、、

欲しいものがあったら、まず、今あるモノを捨ててから買う。そうすれば、モノは増えないって、やれそうでできないよ。

書いていないけど、2個捨てて1個買えば、徐々にモノは減っていくよ。

それも、なかなかできないんだな。

精神を鍛えないとね。

ここで言っている捨てるモノは食べかすとか、ボロボロになった布きれの事じゃないからね。

家の中に、長い間、寝ているもののこと。

よく言う、箪笥の肥やしっていう代物のことだからね。

だから、捨てるって難しいものなんだよ。

僕は、前職の関係でウチには調理器具がほかの家より沢山あると思うんだ。

調理器具の中には、「あると便利、なくてもOK!」てなモノはイッパイあるんだ。

衝動買いし易い道具なんだよね。

全く使っていない調理器具、これからも使わない調理器具を捨てることにするよ。

でも、問題はどう捨てるか?なんだな。

「断捨離」には、其の辺のことは書いていないね。

僕は、環境活動をやっているから、それが気になるんだよ。

だって、捨てるのは新品ばかりなんだぜ!

お皿だって、カップだってそうさー!

ダジャレか!

ヤフオク?フリマ?寄付?リサイクル?

でも、消化するには時間がかかる。。。

それが僕の嫌いなストレスになりそうなんだ!

「断捨離」には、モノを断ち、モノを捨て、モノから離れれば、等身大の自分の生活ができるとあるけど、果たしてそれだけで済むものなのかな?

捨てられた後のモノを考えちゃうんだよ。

「捨てた後なんか知らないよ!」ってエゴで良いということ?

僕はエコも大切だと思うんだけどなあ???

由紀江!

どう思う?

君はどのあたりに共感した?

僕は、概ね共感したけど、捨てた後のモノが環境にどう影響するか?っていうところが、述べられていないのが気になっちまったよ。

ストレスだなあ。。。


・子供たちに環境について教えているから
モノを捨てるというだけの記述には
どうも抵抗があるんだよ・・・
概ね、断舎利には賛成なんだけどね。


・こんなきれいな海が人間がモノを捨てることによって
汚されてしまうんだよ!
由紀江、どう思うよ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年02月19日(Wed)▲ページの先頭へ
★サイグラム的にいうと、熟考型だからね★
由紀江〜!

さっき卓球の練習から帰ってきたよ。

調子?

聞かないでくれよ!

試合まで、来週もう一回練習があるから何とかするよ。

今、遅い夕飯食ったんだ♪

昨日作った残りでね。

一人暮らしだと、レシピ通りに作ると多いんでね。

冷蔵庫に入れて残しておいたんだよ。

こういう時は、残りモンで十分だし、腹減っているから何食べても美味しいよ♪

それも、僕が健康だからだろうね。

今日ね!

ピカー!って思いついたことがあったんだ!

今読んでいる君が残した「断捨離」っていう本からヒントもらってね。

僕は、そこそこ今不必要なモノは処分したつもりでいたんだけど、肝心なモノが整理されていなかったんだ。

それは、調理道具、カトラリー、食器類、ティーカップ&ソーサーだよ。

狭い家の中の、狭いダイニングの中の収納部分の大部分がこれで占められていて、ここを整理すると、部屋に見えている部分を、その部分に収納できたとしたら、、、

ものすごーくすっきりできるんだよな。

その中には、別荘用に取っといていたモノだけではなく、お客さんが見えた時用にと、大皿や茶器、お盆がかなりの部分を占めているんだ。

シンクの下には鍋が奥の方に沢山あったなあ。。。

新品が、、、

由紀江がいなくなってしまって、そういうモノの大部分は必要なくなるんじゃないか?って考えたんだ。

だって、僕がキッチンに立つようになってから一度も使っていないよ!

3か月以上経つけどね。

由紀江!いいかなあ?

整理しちゃって・・・

今週イッパイ考えてみるけどね。。。

今週中には「断捨離」の本読み終わるから、本を参考に僕なりに考えるよ。

どう処理するかをね。

僕はね。

こういう風に、問題点が見つかると、それを解決するにはどうしたら良いか?っていうことをじっくり考えるのが大好きなんだよ。

サイグラム的にいうと、熟考型だからね。

何日も何日も集中して考えて自分の答えを出すんだ。

そんな時、君が何か話かけても、上の空だったもんな。

君はよく判っていたよな。

出した答えは、家庭内のことは、概ね間違いはなかったと思うよ。

とにかく、答えは出すから、、、

そん時は、由紀江に報告すっから、、、

由紀江!

そういうことで、、、

じゃー♪オヤスミナサイ♪


・今は一人モンに良い時代だね♪
具材さえあれば「うちのごはん」なんて便利なモノがあって
僕のようなヤツでもどうにか作れちゃうんだから♪


・台北にて、、、
美味しい店を探して、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年02月18日(Tue)▲ページの先頭へ
★確定申告したよー!★
由紀江〜!

今日、確定申告したよー!

4日前から、書類など準備していたから、チョチョイノチョイ♪で終わったよ。

君の生前の書類整理がバッチリだったから、探す手間もなかったしね。

有難うね♪

去年は、区役所に一緒に行ったよね。

税務署が出張してきていたから、近い方が良いやってんでね。

あの時は、由紀江はまだ歩けたんだねえ。。。

区役所がものすごく混んでいて、待っている時間2時間くらい座れなかったけど、君は立っていられたもんね。

今考えると無謀なことをしたもんだねえ?

いくら君が一緒に行くといっても、僕は「ダメ!」って断れば良かったんだよな。

僕も君と一緒にいたいから、一緒に行ってしまったんだが、、、

9時から行って午前中いっぱいかかってやっと確定申告できたから、今年はもうあんなことはしたくないので、郵送にしたんだ。

税務署から返信封筒が来たのは来たんだが、封筒が小さく僕の資料全部入んないんだよ。

全部資料が入れば、送料タダだったんだけどね。

資料全部入る大きな封筒を用意して、ヤマトのメール便にしたんだ。

送料はこっち持ちだけどさ。

今年は、君の医療費控除の資料があった分、嵩が増えたんだ。

これで、君に関する整理はほとんど終了だ。

ヒト一人分の諸々の整理は、時間がかかるもんだねえ。

君は、世帯主ではなかったし、そんなに銀行や株などの名義はなかったけど、それでも、11月21日の葬儀の日から今日までかかったんだからなあ・・・

僕が死んだらどうなるんだろう?

ちゃんとエンディングノートに記しておかないと、残った人に迷惑かけてしまうなあ・・・

「死んだらわかんねーや」「!知ったこっちゃない!」じゃ済まないからね。

人間ドッグの結果も安心する結果だったので、今からボチボチ自分整理を始めっかな。

なあ、由紀江!


・由紀江の兄の結婚式に出席したときのスナップ♪
うちの両親が仲人をした。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年02月17日(Mon)▲ページの先頭へ
★一人鍋でイッパイさ♪★
由紀江〜!

今日人間ドッグの結果が出たので聞いてきたよ。

ジャーン!!!

結果やいかに!!!

ほぼ健康という診断でした♪

血圧が少々高めなので、体重を少し落とせばいいんだって♪

脊椎管狭窄症と前立腺肥大が治ればいたって健康だということさ♪

昨日、休肝日にして お酒呑まなかったから、今日は自分に祝い酒の予定だよ。

一人酒だけどね。

だから、まだまだ君のそばには行けなさそうだねえ。。。

僕は、君のそばには、いつ行っても良いと思っていたんだよ。

もし、君と同じ病気になったら、延命処置なんかしないで、痛み止めだけ打ってくれればそれでいいや!てね。

でも、人間矛盾しているもので、ドッグの結果を医者から聞く時、ドキドキしてるんだよな。

癌になっていたら嫌だなっていう気持ちは勿論持っているからね。

だから、いつ行ってもいいや!っていうのは建前で、本当は、やっぱり死にたくないんだよな。

由紀江がいない寂しさからそう思っているだけで、本当は死にたくないんだよ。

人間なんてそんなもんなんだって、、、

自分のいやらしさから、人間の気持ちの矛盾を再確認さ。

それでも、寿命が来たら、嫌でもそっちに行くんだからな。

それまで、そっちで待っていておくれ♪

「早く来てよ!」って呼ばなくていいからね。

今日は、一人餃子鍋でイッパイとしゃれ込むよ♪

じゃあね♪


タイのシャングリラホテルにて、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年02月16日(Sun)▲ページの先頭へ
★3か月かあ・・・★
由紀江〜!

今日は君があの世に行っちゃってから3か月目だね。

3か月は、あ!っという間に過ぎてしまったなあ、、、

この世の時間は、刻々と時を刻んで、3か月が過ぎてしまったけど、僕の心の中の時間は、平成25年11月16日から動いていないんだ。

「由紀江はいなくなったんだ」って、なかなか心の奥では理解できていないんだよな。

どこにいたって、どこに行ったって、君と話しながらなんだな。

今日も、午前中えこっくる江東でエコサポーター活動をやったんだけど、

「由紀江!どうだい?僕のインタープリテーションは?半被姿、サマになってるかい?そう♪なってる!よしよし♪」

とか、

「由紀江!ビオトープまだ雪化粧のまんまだよ♪きれいだねえ。。。」

とか、、、

又、フッとした時、「由紀江ならどうする?」って聞いちゃうんだよ。

洗濯している時、洗剤の量とか、洗い物の種類分けとか、、、

食事の支度の手順や洗い物や冷蔵庫への格納についてとか、こまごましたことをね。

アイロンかけの方法なんか、まったく自己流だから、君の指導が必要だったって思うんだよ。

でもね。。。

僕は君とこうして話しながら毎日生活していることは、ぜんぜんいやじゃないからね。

由紀江の姿、声を心に浮かべながらシックスセンスを駆使して話しかけているんだから。

ただ、この世の時間に戻った時、味もそっけもない生活なんだな。

それが嫌だな。

だから、味もそっけもない生活にならないようにするには、どうしたら良いか考えたんだ。

それは「人」として生きてみようか?と思ったんだな。

今までは、そんな風に考えなかったからな。

「人」は長い棒を短い棒が支えている形だよね。

その字の意味は、「人」は一人じゃ生きて行かれないし、人のために生きていかなければいけないんだということを教えているんだな。。。

だから、僕は、誰かの役に立つように生きていくよ。

おせっかいとは違うよ。

自分の生きる道として、そういう行動を肝に銘じて生活するつもりさ。

とりあえずは「えこっくる江東」で、環境学習に来た来館者のために、自分の知っていることを伝えるよ。

自分がやれる範囲で人のためになることを等身大ですれば良いと思うんだ。

どう?

由紀江も喜んでくれるよね?

僕が、生きているだけの爺さんになるより、誰かの役に立っている爺さんの方が良いよねえ?

そう♪

その方が良いかい!

じゃ、その線で今後の人生送るよ。

又、君に話しかけながらね。。。


今日は「えこっくる江東創立7周年祭り」だったので
来館者は大変多かったよ


弥彦、寺泊にドライブした時のスナップ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年02月15日(Sat)▲ページの先頭へ
★MTK卓球倶楽部土曜練習★
由紀江〜!

3時からMTK卓球倶楽部の月一回の土曜日の練習に参加したよ。

3月1日までに、調子を上げなければいけないと思い、僕なりに必死なのよ。。。

でも、そんな気持ちとは裏腹に、以前の調子には程遠い状態だ。

久しぶりに、MTK卓球倶楽部Aチームの熊GIさんとお手合わせ願ったんだけど、コテンパンにやられたよ!

以前は互角に戦えたんだけどなあ、、、

来週も、練習量増やして、調子あげていくようにしようと思う。

ただ今日は、練習後、新入会の飛Tさんと、金Kさんをお迎えするために、割り勘だけど、イッパイと住吉で飲んだんだ。

さっき帰ってきたよ。

楽しかったよ。

僕にしても飲み会は久しぶりだったからね。

由紀江も、金Kさんから水曜日頂いたお酒、親父とさしつ差されつで楽しくやっていたかい?

そっちで楽しくやっていてくれよな♪

僕もそのうち行くからさ♪

仲間に入るからさ♪


・ドライブの調子がイマイチの日が続いています、、、


・練習後、イッパイ♪
これが楽しいんだな♪


・お袋と松本城へ旅行。
僕と行くより楽しかった???



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年02月14日(Fri)▲ページの先頭へ
★「君を偲ぶ会」雪のため中止★
由紀江〜!

今日も大雪警報が東京に出たぜ!

困ったもんだぜ!

本当は、銀座で高校時代の悪友集めて、「君を偲ぶ会」を計画していたんだけど、中止にしたよ。

呼んでいたみんなにメール入れてさ!

全くがっかりだぜ!

日を改めてみんなを集めなくちゃな。

でも、みんなも今日の雪の状態を判っているから、文句言わずに、又、集まろうということになったんだ。

なので、一日家にいたんだ。

知ってたろ?

ずっと一緒だから・・・

トイレ、洗面所、風呂を掃除したよ。

見てた?

掃除のしかた、大分上手くなったろ?

便器なんてピカピカだぜ!

やればできるんだな。

僕だって。。。

でもね!

風呂のお湯入れ替えた時、パソコンいじっていたら、お湯入れ替えてたことコロっと忘れちゃって溢れさせちゃったんだ!

これ、由紀江に叱られちゃうなあ・・・って思ったよ。

今後、気をつけます。

お湯だからいいけど、火だったらヤバイことになる場合だってあるからね。

今日は、静かにして読書しているよ。

世の中、バレンタインだとか言っているけど、今の僕には無縁なんでね。

去年は、バレンタイン用にアレンジメント製作したけど、今年はそんな気にもならなかったからね。

由紀江!

お前のいない生活って、つまんないぜー!

本当につまんないぜー!

張り合いが生まれねーんだよ!

何やっていても。。。

どうしよう???

でも、毎日が過ぎていくんだよなー・・・


・中央大学付属高等学校もと「悪がき軍団」
いま「エロオヤジ軍団」



・早く暖かくなんないかねえ?
雪はもう勘弁だよ!
由紀江と暖かいとこ行きたいよ♪
だめか!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年02月13日(Thu)▲ページの先頭へ
★断捨離の本★
由紀江〜!

今日から、君が残していった本を又読むよ。

「断捨離」っていう本だよ。

君の生前でもかなり前に読んだ本だったね。

僕に、内容をいろいろ説明してくれたっけね。

ほとんど覚えていないけど、自分の衣類などを捨てるという行為が、キツイ作業だという事を熱心に解説してくれたのは覚えているんだ。

捨てる方法も含めてね。。。

そうだ!食器をまとめて捨てたのは覚えているよ。

二人で生活していた割には多かったからね。

別荘地を購入してあったので、別荘建てたら、別荘用に使おうなんて言って買ってあったから多かったんだっけ、、、

今は、土地だけ残っているよ。

誰か買ってくれないかね。

僕にはもう必要なくなったもん。。。

君と一緒じゃなければ、あんなものあったってどうしようもないもん。。。

衣類のほかは、断捨離は進んでいたよ。

君の逝ったあと、特に捨てるものはなかったからね。

でも、衣類だけは、できていなかったようだね。

やろうという話はしていたけれど、病気の進行の方が早かったなあ。。。

代わりに僕がやったよ。

どこに、格納してあったんだ!っていうほど、あったね!

僕の想像をはるかに超える量だったよ。

でも、君の兄貴の嫁さんが宝石含めて ほとんど引き取ってくれたし、友人の奥さんも快く引き取ってくれたよ。

感謝だねえ。。。

捨てられる運命だった衣類が生き返るんだからね。

下着類と靴だけ、捨てるように出来たからね。

そんなわけで、今の僕の生活の中だって、捨てるものは存在するわけであって、それをどう自分に納得させながら捨てるというふうにするか?をこの本から勉強しようと思っているよ。

一昨日読み終わった「法句経からのメッセージ」が固くしっかりした内容の本だったので、読み疲れしたけど、今度は気軽に読めそうだよ。

この世は寒い日ばかり続いているから、読書には最適さ♪

ストーブにあたりながら、これから読み始めるよ。

由紀江!

じゃーね♪


「断捨離」勉強させていただきます♪



ここの景色に惚れて土地を購入したんだけど、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







 




2014年02月12日(Wed)▲ページの先頭へ
★MTK卓球倶楽部の練習日★
由紀江〜!

今日はMTK卓球倶楽部の練習日だったので、練習に行ったよ。

七Oさんも久しぶりに練習なので、彼の愛車レクサスに同乗させてもらって、毛利小学校まで行ったんだ。

バスと違ってやっぱ楽だねえ♪

高級車は、、、

でも僕の卓球はというと、まだまだ、もとには戻らないなあ、、、

歳食うのが早いか、上達が早いかというせめぎ合いがここ何年か続いているけど、今は、歳食う方が早いみたいだよ。

今日も、全く駄目だったんだ。

バックショートの安定性が、悪すぎるんだ。

以前から、バックショートは下手だったけど、今日は、もう初心者なみさ。

次回の練習で、バックショート中心に練習しようと思うよ。

相手がOKしてくれればだけどね。。。

今度15日練習だけど、15日には調子あげていかないと、3月1日のミックスダブルス団体戦で、ペア組む岩Tさんだけではなく、チームのみんなに迷惑かけてしまうからね。

又ね!

今日の練習からラケットを前使っていたラケットに戻したんだ。

シゲルにもらったラケットは先端が少し丸いので、今まで使っていたラケットよりも軽い感じがして、僕のようにスナップを効かせてラケット操作するタイプにはどうもしっくりいかなくってさ。。。

ドライブかける時、ラケットの先端の重さを感じたいし、サービスの時でも、スナップを効かせるのに先端の重さを感じるのは大事なんでね。

ゴメン!ゴメン!

又、君の興味のない話をしてしまった!

そうだ!

今日ね!

嬉しいことがあったよ♪

新入会の金Kさんがね♪

君にっていって、お土産で日本酒をくれたよ♪

僕のフェイスブック読んで、君が日本酒好きだってことが解って、新潟のお土産でくれたんだよ。

有り難いねえ。。。

そっちで、親父と一献ってやってくれよな♪

僕は焼酎でいいからさ♪


今日はバックショートがひどかった!



由紀江にって、お土産くれたよ〜♪
金Kさん、ありがとうございます♪



由紀江に少し酔いがまわると、こういう眼になるんだ♪
可愛かったー♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







 




2014年02月11日(Tue)▲ページの先頭へ
★光触媒空気清浄器★
由紀江〜!

切れていたブラックライトを交換して、有田焼光触媒空気清浄器を再稼働したよ♪

親父の身体の事を考えて、売り物の有田焼光触媒空気清浄器を自宅用に卸したやつをね♪

5〜6年、親父のために使っていたので、3年くらい前にブラックライトの寿命が来てしまい、光触媒効果が出なくて、単なるルームライトになってしまったやつだ。

丸一日中使っっていたからね。

今日、スナモに行って、ブラックライトを購入し、リビングルームに設置したのさ♪

リビングルームには、君の遺骨があるし、両親の位牌もあるから、ここの空気は清浄にしたかったんだ。

今日、やっとスナモに入荷したのさ♪

この光触媒空気清浄器は、光触媒の効果によって、花粉は勿論、風邪菌などの細菌、ノロウイルスなどのウイルス類、シックハウスの原因などを分解するんだよ。

それは君も知っているよね?

友人の何人かは義理で買ってくれたけど、想像以上に、評判が良いんだよね♪

でも、少し音が大きいという欠点が指摘あってね。

いつもいる場所とか、ベッドルームでは気になるらしいんだな。

だから、エントランスに置いて家の消臭に使ったり、押し入れのいやな臭いを消したり、シックハウス症候群の多い場所に設置したりして、あまり家族が集まらない場所に置いておくらしいんだよね。

僕は、メーカーに其の辺を改善するように要望したら、今の製品は改善したということだったよ。

ただ、有田焼だから、東京には販売されていなくて、今はウチだけみたいなんだ。

販売価格は有田焼で手作りで販売価格7万円以上と高価だから、なかなか売れないけどね。

でも、ウイルスや菌を消滅させる効果のある光触媒効果が発揮されることがお客さんに理解できれば、素晴らしい商品だと思うんだけどね。

現に、心臓疾患で、しょっちゅう救急車で運ばれていった親父が設置してから風邪ひかなかったからね。

もっと早く、由紀江に設置してあげればよかったなあ・・・

頭に浮かばなかったなあ・・・この空気清浄器の事が・・・

由紀江を思い出すといっつも後悔ばかりが残るよ。。。

ご免ね。。。

由紀江〜!

大好きだよ〜!

愛してるよ〜!

後悔してるよ〜!

今日は少し飲みすぎた!

酎ハイ5杯いってしまった・・・

濃いやつを・・・

昨日休肝日にした反動で・・・

あいかわらず馬鹿だねえ・・・

君がいればブレーキかけてくれたろうに・・・

寂しいねえ・・・


実家にて。。。
何がそんない可笑しかったの????



有田焼光触媒空気清浄器 税抜74000円。
今は、あいよコーポレーションのサイトにアップは遠慮しています。
高価なので・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







 




2014年02月10日(Mon)▲ページの先頭へ
★読み終えたよ★
由紀江〜!

君の読んでいた本「法句経からのメッセージ」やっと読み終わったよ。

いやー!時間かかったよ!

読後感遅くなってごめんね。

まず僕は、なぜ君が、この本を読もうと思ったのか考えたんだ。

この本は、君が余命幾ばくもないと悟った後に、読もうと思ったのか?

それともまだ元気な時に、読もうと思ったのか?

僕は君がもう死が近いと悟った時、読もうと思ったんじゃないか?

恐らく9月か10月の中ごろ買ったんじゃないか?

そう思ったよ。

途中までしか読んでいなかったしね。

元気な時なら、歯を食いしばってでも最後まで読まなければ気が済まない由紀江だったからね。

239ページ中34ページでしおりが挟んであったからね。

ここで、もう読めなくなるほど、衰弱してしまったんだな。

僕は、その続きを読みこんでいったよ。

君が、死が近いと悟った時、何を得たいと考えていたのか?

この本から、癒しを得たかったのか?

生き方について、色々得たかったのか?

両方だったかもね。。。

でも、途中で力尽きた・・・

僕は全部読んで思ったんだけどね。

この本で述べられている「釈尊」は、仏教で初めて悟りを開いた人間で、弟子が300人くらいいて、その弟子たちが、世界中に教えを広めていって、仏教が日本にも伝来したんだとさ。

日本に入って来た時は、少し形を変えて入ってきたんだそうだ。

おもに「大乗仏教」としてね。

本来の、「釈尊」の教えは厳しいよ。

「釈尊」の説いた原理主義としての仏教は「小乗仏教」というらしいんだ。。。

よくわかんないけど、僕には。。。

全て、当たり前の事を教えているんだけれど、全てをこのように生きるのは厳しいよ。

僕は、この教えを実践するつもりはないね。

悟りを得たって、きっとつまんない人間になっちまっていると思うよ。

君はそんな僕が好きじゃないだろう?

欠点があった方が良いだろう?

それが人間らしくって。。。

もし、君がこの本を読破しても、読んだだけでは、悟りは得られないだろうし、実践もできないだろうよ。

ただ、こういうことは言えるかもね。

「釈尊」の教えは日本人のDNAの中に、刷り込まれている部分はあると思うんだな。

仏教文化が長いから、日本人なら、どこかで、その教えに触れているからね。

いずれにしても、結構、肩凝る本だったことには間違いなしだったよ。

明日からは、もう少し、肩肘張らない本を読ませて頂こうかな。。。

でもね♪

今更だけど、由紀江の当時の気持ちに触れられた事は嬉しかったよ♪

こういう本を読もうというくらい追い込まれていたのかな?

死への恐怖を断ち切ろうとしていたのかな?

そういう話は僕とはしなかったしね。

と言うより、寝たきりになってからは、ほとんど、しゃべれなかったじゃないか、、、

もっとイッパイお話したかったのにさ、、、

なんでだよ!

早いよ!

そっちに行くのが!

本当は順番から言えば僕の方が先なんだぞ!

イッパイひっかけて、寝るよ!もう!

「釈尊」くそ喰らえだ!


・2か月かかって読み終えた!
由紀江の当時の気持ちを思いながら読んだよ。
骨のある本だったぜ!



・吉岡家の実家でくつろいでいる由紀江。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







 


2014年02月09日(Sun)▲ページの先頭へ
★今日の団体見学は「千田町会」さん★
由紀江〜!

今日は東京都知事選挙だ。

寒い中、投票してきたよ。

由紀江とよく一緒に行ったなあ。。。

「選挙に行かないっていう奴の気がしれないな!投票しなかったら文句も言えないじゃないか!」

なんて言いながらね。

今日は、昨日の雪が残っていて、歩きずらいったらなかったよ。

でも、午後、えこっくる江東にエコサポーターとして、インタープリテーションしに行ったんだ。

行きのバスがなかなか来なくてさあ。。。

ふつう、えこっくる江東まで家から30分少しで着くけど、今日は雪の影響で遅れるだろうと予想して30分早く1時間見て出かけたんだよ。

それでも、バスが35分遅れだったため遅刻だよ。

5分。。。

今日の団体見学の方々は「千田町会」の方々52名で、30代から70代と年齢幅はかなりあった団体さんだったよ。

本Dさんと二人で組んでインタープリテーションしたよ。

本Dさんが「大量生産」「大量消費」のコーナー。

僕が「大量消費」のコーナーを担当さ。

インタープリテーションは大人が相手だとやりやすいね。

言葉に神経使わないで済むからさ。

子供だと、「この言葉使っても判らないだろうな?」とか、「これ学校で習っているかな?」って気を使わないでいいからね。

和気藹々とインタープリテーションを無事終えて、振り返りの時、一番若いお母さんが

「今度から、買うとき、捨てるものがないようなものを買います。」

って言ったんだよ。

嬉しかったね♪

僕のインタープリテーションをちゃんと真面目に聞いていてくれたんだよ。

2月に入って、環境活動はこれで2回目。

そろそろ、調子がもとに戻りつつあるよ。

次回は「えこっくる祭り」の手伝いだ。

これはエコサポーターとして、「お・も・て・な・し」をするんだ。

沢山の来館者が環境を学びに、また、遊びに来てくれるといいね♪

そして、天気が良いと良いね♪

由紀江も祈ってね♪

 
・本Dさんも僕も調子よくインタープリテーションをこなしたよ♪



・まだ江東区南砂に引っ越す前、墨田区の実家にいたころ。。。
ここは僕の母校、柳島小学校で、ここが選挙会場だった。
選挙会場でのスナップ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2014年02月08日(Sat)▲ページの先頭へ
★手袋有難う♪★
由紀江〜!

東京下町南砂は一面銀世界だよ!

13年ぶりだとか・・・

そんな中、食料買い出しがてら、少し足を延ばして、横十間川親水公園と仙台堀川親水公園まで行ってきたんだ。

例の耳あて付キャップを被ってね♪

こういう時、このキャップは本領発揮だよね♪

それに、君と一緒に大沢商会で買ったグレンチェックのマフラーをしてさ♪

これは僕のお気に入りなんだ♪

それと20年以上前に買ったスエードで内側ボア付の手袋をして、防寒対策バッチリだったよ♪

僕は、今回も君に感謝だし、僕の間抜けぶりにまいっちゃったよ。

去年の冬、右手手袋の親指の付け根を破いてしまい、それ以来、使っていなかったんだよ。

だから わからなかったんだけどさ。。。

ちゃんと修繕してあって、どこが破けたのか全く判らないんだ!

又、同じ右手中指の内側ボアの先っぽが中でほつれていて違和感があったんだけど、それもちゃんと直してあるなんて、驚きだよ!

昨年の冬はもう病気が相当進んでいたはずなのに、、、

きっと辛かったと思うよ。。。

由紀江は頑張り屋さんだから、きっと無理しちゃったんだろうな?

無理を無理と思わない由紀江だからな。。。

僕がもっとブレーキかけていれば、もっと長生きできたろうに・・・

まったく馬鹿だよ!僕は、、、

有難うね♪

大事に使うからね。

これから一人鍋を作って焼酎で晩酌するんだけど、君がいないと何食べたって味がしないよ。。。

こういう寒い夜は特に気持ちがブルーになるぜ!


・いつも見る横十間川親水公園も銀世界です



・仙台堀川親水公園の広場では新雪のよう!僕の足跡しかない!



・今日はこの3点セットでお出かけ♪



・由紀江もこの手袋していたんだなあ・・・知らなかった!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2014年02月07日(Fri)▲ページの先頭へ
★ジャック・ニクラウスのパッチワーク★
由紀江〜!

ダイニングに飾ってある額を掃除しようと思って外して見てみたらね♪

君が僕の30歳の誕生日にプレゼントしてくれた額だったんだね。

すっかり忘れていたよ!

1978年4月5日と刺繍してあって判ったよ。

ご免ね。。。

僕が当時大ファンだったジャック・ニクラウスの写真を君がパッチワークして額に入れたもので、僕の裾や襟が擦り切れて着られなくなったワイシャツを材料にしたんだよね。

そんなワイシャツを溜めておいて、パッチワークキルトにしたものだけど、よく見たら芸が細かいんだ!

スパイクの底をちゃんとパッチワークしているし、ボールもちゃんとパッチワークしてあるんだ!

ボールなんて、「あ!布に虫が食ってる!」と思ったほどさ!

それほど小さく丸い形をパッチワークしてあるんだ!

さすが由紀江だよ!

文化服装学院で、「先生にならないか?」って学校から誘われた腕は伊達じゃないんだよな。

お袋も娘時代に文化服装学院で習っていたので、仲良く、服装の話をしていたっけ、、、

それに引き替え、僕はボタン付けもできない不器用者だからやんなっちゃうよ。。。

ボタンがとれたパンツが二本あるんだけど、そのまんま放ってあるよ。

いつかやろうと思ってはいるんだけど、やり方が判んないんで、ボタン付けの方法をネットで調べてやろうなんて考えているよ。

馬鹿な話だね。

今、思い出すと、君はもっと沢山パッチワークキルト作品を作っていたと思うけど、、、

テーブルかけ、ベッドカバー、ランチョンマット、炬燵カバーなど結構あったように思うんだけどなあ。。。

捨てた記憶がないので、どこかにあるよね?

それとも君が処分したのかい?

リビングの天袋を捜査すれば出て来るかなあ?

由紀江が手をかけて残していったモノはなるべく捨てないで一緒に生活しようと思っているんでさ・・・

僕が死んだ時、棺桶に一緒に入れてもらうんだ♪

エンディングノートにしっかり記しておくからさ。

今度探してみるよ。

それにしても、ジャック・ニクラウスが今にも動き出しそうで、素晴らしい出来栄えだね♪


僕の中ではタイガーよりニクラウスの方が
凄いゴルファーなんだ。。。



僕の30歳の誕生日のプレゼントだった!



シンクの上の棚の側面にずーっと飾ってある額。。。



天国でもお袋と仲良くやってるかな?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2014年02月06日(Thu)▲ページの先頭へ
★団体見学の方々を「お・も・て・な・し」★
由紀江〜!

久しぶりに「えこっくる江東」へ行ってきたよ。

手帳見たら昨年の11月2日に行ったのが最後だったな。

君が逝ってしまったショックで、しばらく「えこっくる江東」でのエコサポーター活動が出来なくなってしまっていたんでね。

でも、そんなこっちゃいけないと思って、「えこっくる江東」からの活動依頼に今月から応えることにしたんだ。

今日の見学者は「日本環境教育フォーラム研修生」10名に通訳4名だった。

それを、僕とエコサポーター同期の宮Kさんと二人でインタープリテーションさ。

インドネシア、タイ、マレーシア、フィリピン、ベトナム、アメリカなどから、大学生、大学院生、社会人と、多様な方々だったよ。

通訳がいたから、僕らのインタープリテーションには全く支障がなく、和やかに、終了さ。

質疑応答の時間では、それぞれのお国の環境に対する国の施策が異なり、とっても興味深いものがあったよ。

特に感じたのは、アメリカの方から

「燃やしてエネルギーにするため、ごみは減らさない。」

ということだったよ。

「エネルギー資源が少ない日本がごみを減らすのは解せない。」ということらしいんだな。

我々日本人で、アメリカのようにごみを減らさないという発想の人はいないだろうね。

逆にごみを減らしてなんとかリサイクルしたり、リユースしたりと考えているものね。

国の面積の大きさが違えば、考え方も違うということなのかねえ。

それでも、残飯からエタノールを作ったり、天ぷら油から燃料にするという取組は行われだしたけど、アメリカみたいに、そのまま、ごみを燃やしてエネルギー資源にするという発想ではないよね。

又、インドネシアの方だったかな?

政府でごみを集積したり、分別するというシステムは作ったんだけど、誰一人それを実行している人はいないんだって。

ゴミが資源だという理解が国民に浸透していないんだそうだよ。

日本だって、今のようなシステムが機能するのに、30年〜40年かかっているんだから当然だよね。

和気藹々のうちに、展示案内を終えたけど、久しぶりに、心地良い緊張感に包まれ、有意義な時間が持てたと思うな。

今月、まだ何回かエコサポーター活動をするようにしたから、徐々に元の生活に戻していこうと思っているんだよ。

由紀江〜!

君も僕のインタープリテーションしている姿どこかで見ていてくれるよね♪

 
・江東区のゴミ処理システムにみなさん興味津々さ。



・由紀江は絵手紙の「小池邦夫」先生の展示会のお手伝いを
ボランティアでやっていたっけねえ、、、
君が使っていた絵筆や絵の具、とっといてあるよ♪
いつでも使いに来ていいよ♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2014年02月05日(Wed)▲ページの先頭へ
★卓球の調子はイマイチ★
由紀江〜!

今日も寒かったね〜!

風がある分、昨日より寒かったんじゃないかい?

そんな中、今日MTK卓球倶楽部の練習に毛利小学校まで行ってきたよ。

今日は、調子が悪かったなあ。。。

ドライブはオーバーミスばかりだし、弾きはクロスは入るけど、ストレートは全然入らずさ。

踏み込んでスマッシュすれば入るけど、若いころのようにスマッシュのスピードがないから、とられてしまうことがたびたびで、コースをつけば、ミスするし、、、

今日はそんな日だったな。。。

3月1日のアドバンスのミックスダブルスの団体戦までに調子戻さないと、みんなに迷惑かけてしまうぞ。。。

脊椎管狭窄症は、薬が効いているのか、改善しているんだけどね。。。

卓球の方の調子はまだまだなんだ。

今、帰ってきたから、これから風呂入って寝るよ。

今日は。。。

あ!

寝る前にイッパイやってからね♪


1日の試合も岩Tさんとペア組むよ♪
彼女とはペア組んで長いからぶっつけで試合でも
なんとかなるんだ♪



由紀江は卓球には興味なしだもんな。
麻雀の方が良いもんね。好きだもんね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2014年02月04日(Tue)▲ページの先頭へ
★耳あて付キャップ★
由紀江〜!

今日は寒かったぞー!

さすがに今日はオシッコの回数が多くて脱水症になってしまうかと思ったよ。

この寒さじゃ医者にもらった薬も効かなかったようだな。。。

外に出る用があって、帽子被らないと頭が冷えると思い、何にしようか?と思案橋ブルースでさ・・・


選んでいたら、引き出しの奥の方に、君が15年くらい前に日本橋三越で買ってくれた耳あて付キャップが出てきたよ♪

上質なフリース素材で、手触りが心地良いキャップだ♪

結構、高かったんじゃないの?

それでも僕は、今まで一度も被らなかったね。

君が、冬のゴルフ用にと、せっかく買ってくれたのに、、、

「競技ゴルフでそんなの被ってプレイできないよ!」

なんてかっこを気にしてさ!

15年箪笥の肥やしさ。

由紀江はさぞ悲しかったろうね?

せっかく、僕のためを思って買ったのに、一度も被ってくれなかったんだから、、、

僕は、君の愛情を踏みにじったんだ!

本当に馬鹿な男だよ。。。

君がいなくなってから、君の深い愛情に気が付くんだから、、、

一緒に生活している時は、君のことは、いて当たり前だと思っていたから、君の優しさに全く気が付いていないという奴だったんだ!

いなくなってしまって、君の大切さをやっていうほど知ったって遅いよね!

でもね。

今日は、耳あて付キャップを被ったよ♪

暖かかったあ♪

君の愛がいっぱい!いっぱい!詰まっている気がして、ギューっと深く被ったよ♪

かっこ悪いと思っていたのは、間違いで、僕はこの耳あて付キャップに合うコーディネートをすれば良いんだよね。

残念ながら、今、耳あて付キャップにうまくコーディネートできるスタイルが見つからないけど、絶対、これは行ける!っていうコーデを考えるからね。

君のためにもね♪

この冬、寒い時は、必ず、この耳あて付キャップを被るからね。

今まで被らなかった事、許してね。

65歳という年齢だって、オシャレは必要だしね、、

楽しみながらコーデ考えるよ。

そして、出来上がったら真っ先に君に見せるからね。

待っててね♪


・上質なフリース素材の耳あて付キャップは暖かい♪
毛糸のマフラーも由紀江が買ってくれたモノ♪
この手袋も100円均一ショップに一緒に行って
買ったヤツだぜ♪



・ショウチャン帽はOKだったんだが、、、



・冬のゴルフは寒かったねえ?由紀江〜




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2014年02月03日(Mon)▲ページの先頭へ
★癌じゃなかった!★
由紀江〜!

午前中、エミチャンのご主人が紹介してくれた門前仲町の泌尿器科に行ってきたよ。

今日、先週検査した結果が出るというので、由紀江と同じ病気じゃないか?と、ドキドキしながらね。

最近は、先週もらった薬が効きだして少々オシッコの調子が良いから、少しは改善している気もしていたけどね。

先生曰く。

「吉岡さん、癌マーカーでは、正常値以下だね。一年に一回の検査をやっていれば、大丈夫だと思います。二週間分、同じ薬出しておきますから二週間経ったら又来てください。」

いやー♪

由紀江♪

安心したよ♪

何年もオシッコの調子では悩んでいたから、癌でなくても何かしらの病気かも?って、思っていたからホッとしたよ♪

手術なんていったら、冗談ヨシコサンだからね。。。

今、君が残して行った「法句経からのメッセージ」を読んでいるんだけど、もうすぐ読み終わるんだ。

でもね。

読み終わるのに一か月以上かかってしまったのは、読んでいて肩が凝る本だからなんだ。

読後感は、読み終わってからするね。

さ!

又、読むとするか・・・

じゃーね♪


・ローマの休日



・もう少しで読み終わります




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2014年02月02日(Sun)▲ページの先頭へ
★そろそろ元の生活に★
由紀江〜!

2月に入ってから、色々動いてきたよ。

僕がご無沙汰している環境活動の方から

「そろそろ出てこい!」って長老からお叱りを受けたし、えこっくるの方からも僕のスケジュールを伝えてきたよ。

家の中にふさぎ込んでばかりいられなさそうだよ。

卓球の方でも、先週の水曜日から練習を再開したら、3月1日と4月29日に試合が決まったよ。

両方とも、アドバンスからの連絡だったぜ。

前回6位だったから、もうちょっと頑張れば優勝に届きそうなんだ。

前回は、シゲルの調子がイマイチだったけど、今、彼は絶好調だから今度は期待できると思うよ。

問題は、僕の方だよ。

練習不足を早く克服しないと、今度は僕が足引っ張りそうだからね。

ビジネスの方でも、引き合いが入り、うまくいけば、仕事になりそうな感じだしね。

飲み会も増えだしたし、だんだんともとの吉岡君の生活になっていくけど、それでもね、心の中にいつも君を思っているのには変わりはないからね。

どこ歩いていたって、君を思いながら歩いていくし、レストラン入ったって、君と一緒に食事しているんだ。。。

君は懐かしいだけの存在には決してならないし、しないよ!

いつも一緒だよ♪

誰かの本に書いてあったけど、美味しいものを食べたら「あ!これあの人に食べさせてあげたいな♪」とか、きれいな景色見たら「一緒に来たかったな!一緒に見たかったな!」
とか、そう思う人が本当に愛している人なんだって、、、そう書いてあったよ。

僕は君の生前からそう思っていたし、今もそう思っているんだ。

卓球の試合で追い込まれていたら、「由紀江!見てろよ!挽回すっからな!」って勇気を奮い立たせて臨むぜ!

これからの僕の人生、いつもまだまだ君と一緒だからね♪

そして、僕がそっちに行ったら又二人で生活しましょう♪

約束だよ♪


化粧品の講習会でモデルをしたときの由紀江




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




2014年02月01日(Sat)▲ページの先頭へ
★越D君が来てくれたよ♪★
由紀江〜!

お昼に今、僕のパソコンの先生をしてくれている越D君が来てくれたよ。

由紀江が僕のパソコンの先生だったのに、、、

僕の疑問なんて、たいしたことではないので、即解決さ♪

「どんな疑問だったの?」

だって?

聞かないでよ。

たいしたことじゃないから恥ずかしいんでさ。。。

パソコンについてのことは、すぐやめて昼飯食いに行ったんだ。

昇龍庵にそば食べにね。

ここの蕎麦はこの辺では美味しい方なので越D君に食べさせたくってね。

お昼のランチ(変な言い方!)「おまかせ丼にたぬきそばセット」1000円也。

それに生ビール大。

越D君も満足してくれたよ。

由紀江ともよく行ったよね。

僕はよくたぬきそばを注文していたけど、君はうどんの方が好きでよく鍋焼きうどんを食べていたね。

そして、お酒は僕が生ビールで君は日本酒を頼んでいたよね。

楽しく食事をしたなあ。。。

懐かしい思い出になっちまったなあ。。。

今日も一日終わるね。

ベッドに入ると君のことが思い出されてさ、、、

会いたいー!

って叫びたくなるんだけどさ。。。

それは叶わないんだなあ・・・

毎日こうやってベッドに入るんだけど、君の肌の温もりが欲しい夜もあるんだ。

でも、やっぱりそれも叶わないんだなあ・・・

寂しいよ、、、由紀江〜!


合歓の郷でフィールドアーチェリーをプレイ
もっと流行ると思ったけど、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 




   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2014年2月
           
 

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (152)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (16)
11月 (10)
12月 (6)

アクセスカウンタ
今日:4,324
昨日:4,847
累計:8,036,933