癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2014/01

aiyo087501について




2014年01月31日(Fri)▲ページの先頭へ
★クリーナー到着♪★
由紀江〜!

午後になってから、ディノスから先日注文しておいた「ビタントニオ充電式クリーナー」が届いたよ♪

写真で見るより、テレビで見るより、大きい感じだ。

少し掃除してみたけど、使い心地が意外と重いね。

もう少し軽いと思っていたけど、ま、気になるほどではないけどね。

すぐ慣れると思うよ。

すぐ電気が切れたので、いま、充電中。

17時間で電気は満タンになるらしいけど、結構時間がかかるんだね。

明日から使うんで取説しっかり読まないとね。

君も使いたかったかい?

使えなくって残念だね。

君の寝ていた部屋はしっかり掃除するから安心しろよ。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2014年01月30日(Thu)▲ページの先頭へ
★インフルエンザだってさ★
由紀江〜!

僕は、昨日の久しぶりの卓球練習がたたって、身体中筋肉痛さ。

でも、身体を動かすって気持ち良いよね。

心地良い痛みだな。

今日は、八重洲の得意先に光触媒加工フラワーアレンジメント2点納品してきたよ。

一昨日完成させておいたんだ♪

日本橋の街は、暖かい気温の割には、人通りがまばらで、活気が感じられなかったなあ、、、

週の真ん中で、現役のみなさんお疲れなんだろうかねえ?

昔はもっと活気ある街だったように思うけどねえ、、、

オリンピックも開催されることだし、みんなで日本橋をもっとアピールしないとダメなんじゃないの?

人がワンサカ来る街にしないと!

東京の中心、ヘソなんだからなあ、由紀江!

そんな日本橋をブラブラしながら八重洲まで行って、得意先に納品したら、いつもの女子社員さんが

「社長、インフルエンザで昨日からお休みしてんですよ。」

だって!

気を付けないとね!

僕もね。。。

インフルエンザじゃ筋肉痛どこじゃないからな。

それでなくても、いま、脊椎管狭窄症なんていう変な事になっている身体だからさ。。。

これを早く治さないとうっとおしくっていけないよ!

でもね!

毎日、朝昼晩と三回食後に薬飲んでいるからか、痺れや足のだるさの回数が減ってきたように思うよ。

やはり、身体がどこか悪いと感じたら、早めに医者にかかるべきなんだね。

由紀江は、そこんところを失敗しちゃったね。

残念だね。

身をもって僕に教えてくれたっていうわけだな。。。

返す返すも残念で、悲しいよ。

僕は。。。


桜と四葉のクローバーで



胡蝶蘭とナルコラン



近所のすし屋でお袋と三人で、、、
寿司が廻っていない!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年01月29日(Wed)▲ページの先頭へ
★新入部員がMTK卓球倶楽部に入会★★
由紀江〜!

今日、久しぶりに毛利小学校に卓球練習に行ってきたよ。

僕は、君の体調が少し良くなったと思い込み、11月13日のMTK卓球倶楽部の練習日に試合が近いという理由から練習に行ってしまったんだよね。

帰ってきたら、君は、大量のオシッコをしてしまって、オムツからオシッコが溢れてしまって大変だったよね。

君は「ご免んなさい」って謝っていたけど、とんでもない!

謝らなければならないのは僕の方で、なんで練習に行ってしまったんだと今でも反省と懺悔の日々なんだ。

一時は、卓球を辞めようと思ったんだ。

でも、シゲルから、そんなことしても由紀江は決して喜ばないと諭され、また、やろうと決心したんだな。

その後、1月19日にMTK卓球倶楽部の親睦試合があるので、一度、同じ倶楽部の七Oさんと個人練習したんだけど、調度、身体の調子が悪い時で、「こりゃ、卓球にならないぞ」という時だったんだ。

結局、親睦試合はドタキャンで、皆に迷惑かけてしまったし、医者行ったら、病名が脊椎管狭窄症なんて病名が判明するしで、最悪ってわけさ!

今日、午前中医者行って、なんとか今日練習できる身体にしてもらっったので、毛利小学校まで練習に行ったんだ。

僕のフェイスブックページを見てMTK卓球倶楽部に入会したいという方が来るので、僕も行くことにしたんだ。

感じの良いオジサンで僕より二歳下ということだったよ。

守備型カットマンでMTK卓球倶楽部には、このタイプがいないのでみんな嬉しがったぜ♪

僕も久しぶりにカットマンのカットを打たせてもらったけれど、カットマンの粘っこい卓球に久しぶりに接して嬉しくなっちゃった♪

守備型の選手と練習していないと、どうしても一発ドライブや一発スマッシュに頼ってしまうから、卓球が荒くなってしまうんだ。

守備型選手と戦うと、一発では決めることができなく、何本かラリーが続くんだ。

その時、荒い卓球をしていては、相手の思うつぼさ!

だから、日ごろのカットマンとの練習は欠かせないんだ。

卓球ド素人の由紀江には判んないだろうな?

その方は、お酒も呑めるということなので言うことなし!

MTK卓球倶楽部の未来は少し明るくなったぜ♪

でも、僕の身体は筋肉痛さ。。。

少し張り切りすぎたかな?由紀江!


今年は粘りの卓球を目標にするか、、、



由紀江は卓球なんかまったく興味ないよな?
スキンダイビングの方がぜんぜん良いよな?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年01月28日(Tue)▲ページの先頭へ
★テレショップで買っちゃった♪★
由紀江〜!

今日ね♪

ディノスのテレショップでクリーナーの通販やっていたんだよ!

君が寝たきりになる少し前、

「掃除機買い換えようよ。古くて重いから、、、」

って言っていたよね。

病気になっても、自分で部屋の掃除をしようとしていたっけね。

残念ながらそれは叶わなかったけどね。

残念だったろうね。。。

僕は、もう君には掃除は無理だと思っていたから、あの時は買わなかったんだ。

僕が掃除するには、重いけど我慢できる重さだからね。

それに、新婚時代に君と一緒に買った掃除機だったから愛着もあるしね。

でもね!

今日ディノスで充電式のクリーナーをやっていたんで、君を偲びながら観ていたんだよ。

そうしたら、欲しくなってしまって、即電話して買っちゃったよ♪

ビタントニオのホワイトのクリーナーで、うちはディノス会員なので14900円が14154円になるんだって♪

嬉しいね♪

今使っている掃除機は、ベランダ用にするよ。

これで、男一人暮らしの家でも清潔な暮らしができるぜ。。。

今までだって、僕は毎日掃除機かけて、きれいに生活しているけれど、それ以上にって言う意味だよ。

軽くて使いやすそうだったからもっと頻繁に使えそうだからさ♪

スタイルも良いし、支えていなくても自立して立つし、、、

さすが最近の電化製品っていう感じだな♪

早く届かないかなあ♪

待ち遠しいよ♪由紀江♪


場所をとらないので、うちにピッタシ♪
コードレスも嬉しい♪



渋谷の喫茶店でのスナップ♪
この時は、現在住んでいる南砂の我が家の契約に行った時。
由紀江は24歳くらいだと思う。
引っ越しと同時に掃除機を購入した。
古いけど愛着ある掃除機なんだ。
だから捨てられない!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年01月27日(Mon)▲ページの先頭へ
★いってー!!!★
由紀江〜!

朝一で、エミチャンのご主人に紹介してもらった泌尿器科に行ってきたよ。

寒かったので、着いて即トイレに入ってオシッコしたんだ。

診察室に入ると

「コップにオシッコ出してきてください。トイレで、、、」

「いや!来る前に出してきちゃったんですけど、、、」

「家でならば少しは出るでしょう?」

「いや、今、そこのトイレで、、、」

「えー!オシッコしてもらったあと、エコーで前立腺診察するんだけどね。泌尿器科っていうのは、、、」

「はあ、、、」

「しょうがない、じゃあ、そこに横になってください。」

横になったら、40歳くらいの女性看護師さんが、ニコニコしながら、

「ベルトはずしますよお。。。ハイ、パンツ下しますよお。。。」

あ!という間に下半身丸出しにされちゃった。

恥ずかしいもなんもありゃあしない。

だから医者は嫌いなんだよ!

ウンもスンもなく、だもんね!

「膝立ててください♪」

先生がそう言うや否や!

「ギャー!!!」

尻の穴に指突っ込まれた!

「いてー!!!」

「人によっては、痛くてしばらく立てない人もいるんだよね♪逆に平気な人もいるんだよ。吉岡さんは平均だね。」

こんなことに平均もなにもないよね。

恥ずかしいし、痛いし、、、

一週間後、前立腺の検査結果が出るので、また、泌尿器科に行くと思うと、気分は悪いね。

ここ一週間で、人間ドッグのために近所の診療所、足の痺れで整形外科、前立腺検査で泌尿器科と医者通いだよ。

やんなっちゃうね。

君も、自分の身体のことだとはいえ、億劫だったろうね。

だから、我慢に我慢をしてしまって不治の病に侵されてしまったんだね。

それがあるから、僕は嫌だけど医者に行こうと決めたんだ。

君が医者の大切さを教えてくれたようなもんだよ。

そろそろ66歳になる身体はガタが来ても当たり前だからね。

むしろ、今まで何にもなかったことの方が珍しいらしいよ。

同期の友人はみんな何かしらの薬をのんでいるもんね。

僕も、彼らの仲間入りについになってしまったらしいね。

残念だよ。


これもタイだな。
バンコクだったかチェンマイだったか???




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年01月26日(Sun)▲ページの先頭へ
★横十軒川親水公園ブラブラ★
由紀江〜!

今日は、君と散歩した横十軒川親水公園をブラリとしたよ。

最後は、車椅子での散歩だったけど、あの時、僕はとっても嬉しかったよ。

君と二人で外に出られたんだからね。

でも、君は夏だったから暑がって早く帰りたがったよね。

あれが横十軒川親水公園での二人の最後の散歩だったな。

今日は、風が強くて風も冷たくてね。

こんな天気じゃ、君は絶対嫌がったと思うよ。

結構、車椅子での散歩では僕によく文句言っていたもんね。

「もっとゆっくり歩いてよ!」

「曲がるとき、曲がる方向を先に言ってよ!」

「急に止まらないでよ!」

僕は、文句言う元気がある君を有り難く感じていたよ。

そして、愛おしくて愛おしくて、、、

後ろから抱きしめたくなったものだよ。

涼しくなると、徐々に体力が無くなってしまったから、あの暑いときがもっと続けば良かったんだ、、、時間よ止まれ!なんて、、、考えても仕方がないことだけど。。。

でもね。

今日は、君を偲んで歩いていても涙は出さなかったよ。

少し成長したかなあ・・・


タイのチェンマイだったかな?
よく歩いたけどね。



先の橋を渡るとぐるーっと回って帰ってこられるルート。
坂やカーブが多いから車椅子の操作で由紀江に文句言われたもんだ。
今では懐かしい思い出さ。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年01月25日(Sat)▲ページの先頭へ
★整形外科で診察してもらったよ★
由紀江〜!

今日、整形外科に行って診てもらったよ。

エミチャン知っているだろ?

僕の友達の、、、

君も一緒に呑んだよね♪

彼女のご主人の知り合いの整形外科の先生を紹介してもらってさ♪

そんで、行ってきたってわけさ。

先生はテキパキしていて、気持ちよく受診できたよ。

問診、触診、レントゲン、と、一通り診察してさ。

診断結果は「脊椎狭窄症」だってさ。

診察後、リハビリとして、腰の牽引をやって終了したんだ。

何度か通わなければならなくなったけど、少々ウチから不便な場所なんで、行くのが億劫になって、遠のかないようにしないと、、、

それでなくても、病院嫌いの僕だからね。

飲み薬もらって帰ってきたけど、牽引したせいか、今まで痛くなかった腰が少々痛いんだ。

やんなっちゃうね。

でも、君の病気の痛さに比べれば、痛いうちに入らないね。

とにかく、早く治さないとね。

卓球できないもんね。

シゲルに相当水をあけられたし、七Oさんも上手になったし、このままでは、出番なしだし、、、

由紀江〜!

そっちからも、早く治るように願ってくれているかい?

頼むぜ〜!


こういう暖かい時期なら痛まないのこもしれないよね?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年01月24日(Fri)▲ページの先頭へ
★督促状が来たよ!★
由紀江〜!

今日、マタマタク、クレジット会社から支払の督促状が来たよ。

それは、君が逝ってから、ニトリで購入したカーテンの支払いのものだったんだけどね。

僕は、クレジットの支払いはすべて、僕の口座からの引き落としだと思っていたんだ。

そしたら、君の講座からの引き落としもあったんだね。

知らなかったよ。

だから、この銀行口座は閉めようと思って残高ゼロにしておいたんだよ。

あまり、この会社のクレジットを使っていなかったからね。

督促状なんか来るとふつうビックリすよね。

「え!なんだ?これ?」って、、、

でもね。

僕は、ルンルンで銀行に支払に行ったよ♪

何故って、まだまだ君と繋がっているんだからね♪

この世の中に由紀江の存在がまだあるような気がしてね。

こういうことが全て終わってみなよ。

君と完全に切れてしまって、由紀江は完全に向こうに行っちゃうんだよ。

現世と天国では絶対会えないじゃないか!

手続きしている間は、君を感じられるんだ♪

だから、時間をかけて、手続きを楽しみながら支払をやったよ。

まだ、こういうことがあるかもしれないと思うと嬉しくなっちゃうよ♪

あるかなあ?





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2014年01月23日(Thu)▲ページの先頭へ
★僕の看病でよかったのか?★
由紀江〜!

今日も君のことを思い出して涙が出てしまった。

僕は、なんて馬鹿なんだ!

君がもう弱弱しくなってしまった、か細い声で僕を呼んだとき

「え!何?聞こえない!」

って

無神経に聞き返したことが何度かあったけど、、、

君は必死に声出していたんだよね。

言いたいことがあったんだよね。

僕が一回でちゃんと聞き取っていれば、もっともっとお話しできたかもしれないと考えると無念だったろうね?

もっと、耳をそばだてて、全神経を使って聞き取れば良かったと思うと、ホント馬鹿だよ。

一生懸命看病したつもりだったけど、今、思い出すと、あそこをこうしておけば由紀江はもっと快適に生活できたろうに、、、って反省と懺悔の日々さ。

オムツはパンツ式のを買ったもんだから、替えるとき、お尻を持ち上げなければならなくて、かなり苦痛だったろうね。

すぐに、3点留めのに買いかえれば良かったんだ。

なんか、もったいない気がして、そのまま使ってしまって、、、

体力消耗したろうに、、、

君は、我慢強いから僕に何にも文句言わなかったね。

恐らく、色々、かなり辛かったんだと思うよ。

行き届かない看病で。。。

毎日毎日、このことが頭をよぎるんだ!

僕の介護で良かったのか?

由紀江!

あー!

又、涙が出てきた!

ゴメン!

本当にゴメン!

由紀江〜!

安らかに眠っておくれ。。。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年01月22日(Wed)▲ページの先頭へ
★一日家にいたんだ★
由紀江〜!

今日は丸一日、家にいたんだ。

すーっと君との生活のことを振り返っていたよ。

僕は、君にとって、ちゃんとした亭主だったのかな?

君を母親かわりとしてしか考えていなかったのかな?

自分中心で毎日生活していたかもなあ、、、

てね。

由紀江はものすごーく我慢して僕に付き合ってくれていたんじゃないか?

母親のような愛情で僕を包んでくれていたんじゃないか?

それがストレスになって、大病に繋がっちゃったんじゃないか?

だから、僕より早くあっちに行ってしまったんじゃないか?

そう思うと可愛そうで可愛そうで、、、

ゴメン!

本当にゴメン!

明日は、君と一緒に最後に仕入れに行ったバラでアレンジメントを作ろうと思っているんだ。

特に、君が気に入って購入したブルーのミニバラを入れてね。

一生懸命気持ち入れて製作するよ。

君のことを偲びながらね。

売れなくても良いよ!

君の傍に飾らせてもらうから。。。


箱根にドライブ、、、芦ノ湖での一コマ。
僕が24歳、由紀江20歳で結婚2年前。
この時、僕はもう由紀江と絶対一緒になると決めていた。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年01月21日(Tue)▲ページの先頭へ
★人間ドッグ行ってきたよ♪★
由紀江〜!

朝一で人間ドッグに行ってきたよ♪

人間ドッグといっても、区で高齢者にただで実施しているやつだからかなり簡単なものだけどね。

それでも、採決したりレントゲン撮ったり心電図とったりと身体全般、前立腺、大腸がん検診とあってね、、、

それだけでも、異常が判明すれば、寿命も延びるだろうしね、、、

問診では、昨日の足の痺れについても、また、診察してくれて、今日の先生は

「整形外科でちゃんと診てもらった方が良いですね。病気が隠れていることがありますからね。それと、オシッコが出にくいのであれば、泌尿器科に早めに行ってください。飲み薬で症状が軽減すれば良いですが、全く出なくなって腎臓を悪くしたっていう実例もありますから。少し、血圧が高いようですので、塩分控えめにね。」

診察を勧められた。

医者によって、見立ては違うんだと改めて納得だよ。

近所で泌尿器科と整形外科の評判の良いところを探して行かなくっちゃだよ。

医者嫌いが医者通いになりそうで、がっかりだよ。




今、小野先生から電話があったよ♪

僕がどうしているか心配だったんだって!

僕の小学生のころの性格を知っているから、一人じゃヤバイ!って思ったんじゃないの?

寂しがり屋だったから、、、

先生の声を聞いて少し元気が出たよ。

これから、昼飯だ。

朝食べていないからとってもお腹がすいているよ。

塩分控えめで何か作ってみるか、、、

由紀江!

今日はずっと家にいるから君と一緒だね♪


早く暖かくならないかねえ、、、





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年01月20日(Mon)▲ページの先頭へ
★医者行ってきたよー★
由紀江〜!

朝一で医者行ってきたよ。

朝一なのに、待合室には、もう5人ほど患者さんが待っていてさ、、、

病人って多いんだね。

ほとんど君くらいから上の年齢の女性だったよ。

時間が時間だから女性が多いのかな?

若いお兄ちゃんが一人いたかな?

風邪みたいだったな。

ああやって、自分の健康管理をしっかりやるから、女性の方が長生きするということもあるかもしれないと思ったよ。

由紀江も僕と同じで医者嫌いだったから、大病になってしまったんだと思うと残念でならないよ。

だから40分ほど待って診察を受けたんだ。

「症状はこれこれしかじかで・・・」

問診、触診いろいろされたよ。

「糖尿病?脳疾患?頸椎?ストレス?が原因ですか?」

「恐らく、腰椎ですね。」

「腰椎?別に腰に痛みはありませんが、、、」

「痛みはなくても腰椎が足の神経、手の神経を圧迫していることはあります。糖尿病ならば、足の裏から痺れてきますし、脳ならば断続的に痺れるなんていうことはありません。腰椎からです。これ以上悪化したら、詳しく検査すれば良いでしょう。今のところは、様子見でいいでしょう。」

「じゃあ、整骨院でいいんですか?」

「整骨院は気晴らしにはなりますけど、ちゃんと診るならば整形外科でしょうね。」

気晴らしじゃあ金の無駄遣いだから行かないことにするよ。

ビタミンBを多くとれ、というアドバイスももらったよ。

栄養不足かもしれないな。

栄養が偏っていたんだろうな。

もう少し、栄養を考えて料理作るようにするよ。

一人になったから病気になったんだなんて言われるのはシャクだしね。

それと明日人間ドッグの予約もしたよ。

この際だから全部検査しようと思うんだ。

明日の朝飯は抜きになるな。

忘れないようにしないとね。

ま、腰椎だということなので、少しは安堵したけどね。

うっとおしいのは変わらないけど、、、


由紀江もゴルフの練習やりすぎて腰痛で
寝込んだことがあったっけ、、、
この頃だったよね?



ズボンが太いなあ、、、
僕も腰痛では悩んだなあ、、、
ゴルフは腰椎、頸椎には悪いスポーツだよね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年01月19日(Sun)▲ページの先頭へ
★パジャマのまんま★
由紀江〜!

今日は、MTK卓球倶楽部の親睦試合をドタキャンしちゃった!

みんなに迷惑かけてしまったんだ!

義理人情を重んじる僕としては、不覚だな。

でも、今日卓球やっていたら、試合会場で救急車だったかもね?

それほど調子が悪いよ。

明日は、朝一医者行くよ。

久しぶりだぜ。

こんな変な体調は?

というか初めてだよ。

君が呼んでいるのかい?

もう少し待ってよ。

今まだ行けないんだよ。

この間買ってきた「エンディングノート」まだ書いていないからさあ、、、

書き終わったらいつでも良いぜ♪

今日は一日パジャマでいたんだ。

ゆっくりしていたよ。

君が逝ってから始めてだな。

こんな日は。

今日は、酒呑まずに早めに寝るよ、、、

そうだ!

今日は誰とも話していないや!

年取ってからのおひとり様だとこういう日が増えるのかな?

それも僕の人生なのか?

ねえ?由紀江?


雀士由紀江!
僕が教えた麻雀だけど、対外試合できるまで上達したよね。
麻雀の本買ってよく研究していたよな。
何でも、自分の興味もったものは、研究していたよな。
頭下がるよ。



まだ、一行も書いていないからまだそっちには
行けないんだ。。。
飛ぶ鳥あとを濁さずでね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年01月18日(Sat)▲ページの先頭へ
★調子が悪い!★
由紀江〜!

身体の調子が悪くて困ったよ〜!

右半身に痺れが来て、その後、手足が重くなって動かすのが億劫になるんだよ。

うっとおしくてやんなっちゃうよ。

ネットで僕の症状から、何なのか調べてみたけどよくわかんないなあ。。。

糖尿病、心臓疾患、脳疾患、頸椎歪曲、ストレスなど色々出てくるんだけど、どれも当たっているようで、当たっていないようでね。。。

明日、MTK卓球倶楽部の親睦卓球大会があって、エントリーしてあったんだけど、急きょ、今日、出場辞退の連絡をいれたよ。

卓球どころじゃないからね。

自分の身体のことだから、、、

明日は、ゆっくり寝ていようと思うんだ。

君が逝ってから、僕はずーっと気持ちが張りつめていて、一人の生活に慣れようと努力していたんだ。

その反動で、今、自分の弱い部位に症状が出たんじゃないか?と思うんだ。

良いように考えれば、一人の生活に慣れてきた証かもしれないね。

そう思うことにするよ。

65歳ともなると、なんかしらガタが来るもんだね。

君はもっと早くガタが来ちまったけどね。

月曜日、医者行って来るね。

朝一でね。

たいしたことないと良いけど・・・





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年01月17日(Fri)▲ページの先頭へ
★ぢんぢん★
由紀江〜!

錦糸町の「ぢんぢん」から今帰宅〜〜〜

久しぶりに外で飲んだよ〜

「ぢんぢん」の煮玉子はあいかわらず絶品さ!

そうか!

由紀江とは来たことなかったよねえ。

いつか来ようって言っていてそのままになってしまったんだっけ。。。

今日は、環境ボランティアの仲間のKSRさんと行ったんだ。

ハジメも来てくれてね♪

久しぶりに笑った♪

君のことを忘れたわけではないよ。

そういうことではなく、僕の子供の時の行状の馬鹿馬鹿しさをハジメが披露してくれたおかげで、心が和んだんだな。

悲しがっている心に温かいモノが注がれたというのかな?

少し、気持ちが雪解けしたかもな。

ハジメ、有難うな。

明日から、新たな気持ちで頑張れそうだぜ♪


実家にて、、、
30年くらい前かな?



「ぢんぢん」のご馳走にKSRさんも舌鼓でした♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年01月16日(Thu)▲ページの先頭へ
★足の痺れが取れない!★
由紀江〜!

今日は、君が逝ってから二か月目だねえ。。。

二か月経ったからっていっても、僕は君を忘れたことはないよ。

いつどんな時でも、君のことを思い出すんだよ。

懐かしくって寂しくなったりで、感情の起伏は相変わらず激しいよ。

でもね!

自分の生活をなんとか取り戻そうとする自分もいるんだ。

今日は、MTK卓球倶楽部の七Oさんと久しぶりに江戸川スポーツセンターで練習したよ。

だけどね、、、

行く前、ものすごく体調が悪くて、練習行けるかどうか判らなかったんだ。。。

昨日、一昨日とどうも右足の痺れが出ていて、足が重くて歩くのが嫌なくらいだったんだ。

でも、19日がMTK卓球倶楽部の親睦試合なので、登録してある以上、欠場するわけにはいかないと思って、練習することにしたんだ。

やはり、体は正直で右足の動きが悪く、回り込んでスマッシュなんてことは、全くできずさ。

七Oさんも僕に気を使ってくれて、ゲーム練習はしなかったんだ。

ゲームやったら、全然ゲームにならなかったろうね。

又、シゲルがくれたラケットを使っているので、どうもしっくりきていない。

まずサービスが思うようにいかない。

練習2か月余りしていないということもあるけれど、それよりも、ラケットと手、身体のフィーリングがまだ合っていないようだね。

19日の試合は勝率五割を目標で丁度よさそうだな。

今も、足の状態は良くなっていないので、明日は、用事が多くて行けないから来週には
医者行ってみようと考えている。

そろそろ人間ドッグの予約も入れなければいけないし、、、

65歳という年齢は、そろそろ医者通いの年齢なのかな?

由紀江〜!

由紀江は知っているよね。

僕が大の医者嫌いだっていうことを。。。

それでも、行かなければダメな年齢か!

いやだねえ・・・


君が気分良い時、よくする表情だね。
僕はこの表情の君が大好きだった♪
もっともっと見たかった!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年01月15日(Wed)▲ページの先頭へ
★色々なことは終わったと思ったんだが、、、★
由紀江〜!

今日は朝暗くてまだ寝ていられると勘違いして8時過ぎまで寝坊した!

サラリーマンだったら、ダメ社員だね。

僕はサラリーマン時代は始業の1時間前に行ってその日の段取りや準備をしていたのに、えらい違いだよ。。。

朝飯作って食べて、掃除して、即高島屋へ出かけたよ。

香典返しの準備ができたという連絡が来たのでお金を払いに行ったんだよ。

これで、大方、君の色々なことは終わったと思ったんだが、まだ、あったよ!

11月にクレジット払いしたものが、支払われていないって督促状が来てさ!

ビックリしたよ!

葬式だなんだかんだで、うっかりさ!

即支払ったけどね、、、

明日で君が逝って2か月目だけど、そう簡単にはすべて処理済みというわけにはいかないもんだね。

のんびり粛々とやっていくよ。

今日本当は卓球の練習日だけど、あまりにも寒いからサボった!

足の痺れもあるし、寒い場所で血圧上がってぶっ倒れたくないしね。。。

それにしても家に一人でいるって寂しいもんだぜ、、、

由紀江が残したこまごましたモノが徐々に減っていく寂しさも手伝って、胸が詰まるよ。

寂しい男になっちまったなあ・・・





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年01月14日(Tue)▲ページの先頭へ
★親父の誕生日だったね★
由紀江〜!

この世は寒かったー!

僕の右足が朝から痺れていてうっとおしくってやんなっちゃったよ!

寒かったので冷えたのかなあ?

寒くて縮こまってしまって、姿勢が悪かったのかなあ???

明日には治っていることを祈るよ。

今日は、5年前に逝った親父の誕生日だったよね。

生きていたら95歳か!

君を可愛がってくれた親父だったよね?

君も親父を慕ってくれて、、、

僕は凄く幸せを感じたもんさ♪

よく一緒に飲んだね。

オヤジは日本酒派、由紀江も日本酒派、さしつさされつだったよね。

「由紀江さんは、秋田の女だから、さすが日本酒党だねえ♪」なんて言っていたっけ、、、

僕も日本酒好きならなあ、、、

仲間に入れたんだけどなあ、、、

僕は日本酒が苦手でビール党だったからなあ、、、

その当時は、、、

今はそっちで、親父とさしつさされつやっているかい?





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年01月13日(Mon)▲ページの先頭へ
★「スナモ」にボックス購入しに★
由紀江〜!

先日、友人から、僕があまりにも情けない生活しているんで、光触媒加工フラワーアレンジメントの注文をくれたんだ。

友とは有り難いねえ。。。

今日製作したよ。

いつもなら君のジャッジを仰ぐんだけど、、、

君はいないもんなあ、、、

でも、なんとか君にOKもらえるように頑張って製作したよ。

僕のシックスセンスを駆使して君に問いかけたら

「いいんじゃない。。。」

ということだったので、ギフトボックスを購入しに、「スナモ」に行ってきたけどさあ、、、

今日は大変な混雑でね。。。

子供連れでいっぱいだったよ。

「スナモ」に行く道に出たら、君とよく歩いたなあ、、、

でも、最期の散歩は車椅子だったよねえ。

って懐かしくなって涙ができ来たよ。

「スナモ」に着いても、君がいつもジャスコで買い物していた姿を思い出して、またまた、涙さ。

情けない男だねえ。。。

これからも、「スナモ」にはちょくちょく行くようになるだろうけど、そのたんびに涙が出るのかなあ?

ま、いいや!

それほど、僕は君が好きだったんだからな。

君を愛していたんだからな。

君を愛おしく思っていたんだからな。

そして、その分だけ悲しいんだからな。

毎日、まだ、涙を流さない日はないんだ!

由紀江!

幽霊でいいから僕のそばに来てくれよ!

おしゃべりしたいよ!

一緒に笑いたいよ!

一緒に散歩したいよ!

一緒に買い物したいよ!

だめか!

残念だなあ・・・


この頃は、少し貫禄あったなあ、、、
両親の介護が終わってホッとしている頃かあ、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年01月12日(Sun)▲ページの先頭へ
★お線香あげにきてくれたよー!★
由紀江〜!

さっきね♪

サラリーマン時代、部下だった妹O君が君にお線香あげに来てくれたよ。

見ていたかい?

「すみません。お葬式に行かれなくて、、、」

ってすまなそうに言っていたけど、そんなことはないよね。

「いくつになったの?」

「来年60です。定年ですよ。」

「えー!早いねー!あっという間だねえ!」

「奥さんもこれから楽しめたのに、残念ですねえ、、、私も吉岡さんの立場になったらどうなるのかなあ?って考えたら、全く想像つきませんでした。お辛いでしょうねえ?」

「そりゃあ、辛いよ。でも、受け入れなければしかたがないんで、おひとり様生活に慣れるよう努力しているよ。」

「私、痩せたでしょう?糖尿病なんで、食事制限していて、その結果です。これがその本です♪私はこの本を参考にして無理なくダイエットできました。おひとり様だと、食事何かと大変だと思いますので、差し上げます。参考にしてください。」

「有難う。確かに、食事が一番大変だよ。有難う。読むよ♪」

妹O君がもうすぐ60歳だってさ!

僕も年とるわけだよ。。。

そうそう、娘さんが、学生時代、卓球選手で区の代表で東京大会に出たそうだよ。

今は社会人だから、遊び程度にしかやってはいないそうだけど、ちょっと練習すれば、若いから元にすぐ戻るだろうから、今度、練習に誘おうと思っているんだ♪

MTK卓球倶楽部は女子が強いので、もし、彼女が入会してくれたら、ますます強くなりそうだしね。

男子は、僕の練習不足もあり、イマイチだけどね。

でも、そろそろ復活するよ!

卓球も環境活動も、、、

あ!

ビジネスも、、、

いっぺんには無理だろうから、まずは卓球からね。

今年は、由紀江のことを偲ぶだけでなく、君にも満足してもらえるよう、しっかり自分なりの生活をするよ。

見届けてくれよな♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年01月11日(Sat)▲ページの先頭へ
★どうしたらいい?★
由紀江〜!

今日の夕飯は鍋にしたよ♪

スーパーに寄せ鍋セットがあったので、冷蔵庫の在庫の野菜と一緒に入れて鍋にしたんだ。

鍋は簡単にできて良いからね。

それと、由紀江の供物に頂いた高価なウイスキーを飲み干した♪

腹いっぱいだ!

でもね!

寄せ鍋セットは2人前。。。

その2人前に合わせて、野菜を入れたら、鍋いっぱいに!

由紀江と一緒に食べて丁度良い量だよ!

お前が生きている時は、よく一緒に鍋つっついたよな。。。

差しつ差されつでさ♪

君は日本酒が好きだったから日本酒でさ♪

僕はビールでさ♪

でも、今は、二人前を一人で食べなければならないんだ。

これは辛いよ。

今、お腹パンパンさ。

残しておいたって、どうしようもないから、頑張って食べたんだけど、、、

一人前の鍋セットって売っていないのかねえ?

コンビニにはあるらしいけど、コンビニでは種類が少なくて買う気にならないし、、、

単品で買って鍋にすると、割高な気もするし、、、

一人暮らしの人は、鍋が食べたいとき、どうしているのかなあ?

割高なのを我慢して食べているのかなあ?

由紀江〜!

教えてよー!


楽しく食事をしていた頃、、、
ずーっと、このまんまだと思っていたが、、、



高価なウイスキーを四日ほどで空けちゃった!



写真にすると随分な量だな。。。
これ全部食べちまったんだから、食いすぎだよ!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年01月10日(Fri)▲ページの先頭へ
★掃除をローテーションしてみたよ★
由紀江〜!

今日はね♪

朝からトイレ、洗面所、風呂、ベランダって掃除したよ♪

昨年末、大掃除でやったんだけど、納得がいっていなくて、今日、もう一回やったんだ♪

何故かっていうと、僕は「男が一人で生活しているから、きたなくしているんだ、きたなくしていてもしょうがない」って思われるのが嫌だからね。

本当は、僕は基本きれい好きなんだよ。

君は???かもしれないけれど、それは君に甘えていただけさ。

悪かったね。

何にもしなくて、、、

今週から掃除にローテーション作ったんだ。

月曜日はキッチンとダイニング。

火曜日はリビング。

水曜日はベッドルームと事務スペース。

木曜日は廊下とエントランス。

金曜日はトイレ、洗面所、バスルーム、ベランダ。

土曜日は掃除道具の掃除。

というようにね。

それを繰り返すのさ。。。

今までは、部屋全部を一日で掃除していて、それが相当の時間を費やし、体力も消耗したんだ。

又、掃除も四角いところを丸く掃いたりして、結構いい加減になったりしてさ。。。

それが嫌で、今日はここだけ、明日はあそこだけ、っていう風にしたら、しっかり上手に掃除が出来て、四角い場所は四角く掃除できるんだよ♪

場所が狭くなるから時間もかからないから良いぜ♪

そしてね♪

今回はこの場所を重点的に掃除しようとしたりするから、きっと2か月もすれば部屋中ピカピカになると思うよ♪

洗剤も予備を買ってきたし、やる気十分だぜ!

良いアイデアと自画自賛だよ♪

由紀江〜!

由紀江も「良いアイデアだわ♪」

って言ってくれるよね?


由紀江に叱られないように生きてくぞー!



昔のライトを倉庫から引っ張り出したよ♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年01月09日(Thu)▲ページの先頭へ
★後悔先に立たず★
由紀江〜!

さっきまで、君の病に倒れてから綴ったブログを読み返したよ。

10月に入ってから、徐々に体力が落ちて、11月に入ってからは急降下した感じだったね。

その間の僕は、あたふたあたふたばっかしてて、役に立たない男だったな。

本当に申し訳なかった。。。

スマナイ。

特に11月13日は最悪の亭主だった!

僕は、君の状態が少し良いように感じて、

「卓球練習行っていい?」

って聞いたよね?

君は

「うん」

って言ってくれたから僕は夜練習に行ってしまったんだが、、、

あの時の君の眼は、どうも行ってほしくないと訴えていたんじゃないか?と今でもあの情景を思い出すんだよ。

君はいつも僕のことを第一に考えてくれていたから、行かせてくれたんだな。

すまない!

本当にゴメン!

あの時、ずーっと付き添っていろいろお話できていればもっと君の気持ちは安らかになれたろうに、、、

帰宅したら、大量のオシッコをしていて、オムツ替えるのに苦労したことを思い出すけど、あれは、君の涙だったのかもしれないね。

「バカな夫を持った私ってなんなの?こんな時でも卓球にいっちゃうなんて!察しがつかない鈍感さは、、、昔っから変わんないわね。若い時は、土日にはゴルフ行っちゃって、いつも置いてきぼりだったわね。私は本当はあなたにいてほしかったのよ!なんでわかんないの?悲しいわ」って、、、

オムツ交換したら、スヤスヤ寝たけど、、、

結局、その夜はお話できなかったんだな。

その3日後、君は天国に行ってしまったが、この時を除けば、僕は一生懸命、できる限り看病させてもらったが、やはり、この時だけは、今でも後悔しているんだ。

後悔先に立たずとはよく言ったもんだね。

16日に逝っちゃうことがわかっていればなあ・・・

勿論、練習になんか行かなかったんだけど・・・

後悔と懺悔の日々は続く。。。


広島の原爆ドームを背にパチリ!
原爆資料館を観たあとだったので、
少し落ち込んでいる由紀江。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年01月08日(Wed)▲ページの先頭へ
★香典返しを注文★
由紀江〜!

日本橋高島屋の開店と同時に入店して、君の葬儀の香典返しを注文に行ってきたよ。

10時の開店同時だとちょいと恥ずかしいね!

店員さんが、売り場ごとに立っていて

「いらっしゃいませ♪」

て、丁寧にあいさつするんだよ。

これが気持ち良いという人もいるだろうけど、僕はちょいと苦手だな。

なんかこそばいね。。。

由紀江もきっと苦手だろうと思うよ。

君は、こういうことがあると知っていたら、恐らく2〜3分待ってから入店したかもしれないね。

それほど、君はこういうことが苦手だったからな。

ギフトサロンでは中年の女店員さんが応対してくれたけど、ベテランらしくテキパキとしていて、大変スムースに事が運んだよ。

調度、その時、有Tから電話があったんだ。

「今、お前んちの方に行こうと思ってんだけどいる?」

「僕は逆にお前の会社の方にいるんだよ。高島屋さんだ。30分くらいで終わるからそっちに行こうか?」

「そっか!じゃ待ってるよ♪」

てなことで、香典返しの注文を終えてから京橋の彼の経営する会社まで足を延ばしたよ。

「おー!来たか!元気か?」

僕はありTの顔を見た途端、涙が溢れ声を出して泣いてしまったんだ。

有Tが君の死ぬ4日前に来てくれた時、彼が帰る別れ際、

「有Tさん、ありがとう♪」

って、細くなった腕を出して握手を求めた時のあの笑顔を瞬時に思い出したんだ。

由紀江のとびっきりの笑顔だったよな?

しゃべるのも、もう億劫になっているほど、衰弱していた君が笑顔で声を出し、手まで出したんだ!

僕は、一生あの光景は忘れないぞ!

あの光景こそが、君の人柄をよく表しているよ。

僕の友達を「最期までちゃんとおもてなししなくちゃ!」という君の優しさが。。。

僕が、急に泣いたもんだから有Tもびっくりしていたけれど、僕も自分の感情が抑えられずビックリさ。

有Tは免許証書き換えで東陽町に来るんだって。

昼飯一緒に食べて別れた。

彼はまだ現役だし、社長さんだから、忙しいんでね、うちに寄って、お線香あげられなかったけれど、君によろしくとのことだったよ。

49日も終わったことだし、今度AZMも誘って一杯飲む約束をしたよ。

君を偲んでね。。。


朝日をまともに浴びて眩しそうな由紀江。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2014年01月07日(Tue)▲ページの先頭へ
★エンディングノートを買ってきたよ★
由紀江〜!

エンディングノートを買ってきたよ♪

僕は君のように整理が得意じゃないから、エンディングノートのように、揃えるモノがちゃんと整理できるようなしっかりしたモノがないと整理できないんだ。

由紀江の整理された書類のおかげで、僕は公的機関や銀行などに持参する書類がすぐ出てくるので、本当に助かったからね。

エンディングノートは徐々に作成していくよ。

野垂れ死にしないようにね。

それと、君がとっているディノスカタログが送られてきたよ。

君が欲しがっていた掃除機が沢山掲載されていたよ。

消費税上がる前に購入するかな?

今までの掃除機はベランダ専用にして、捨てない方向で考えるけどね。

君が長い間使っていた掃除機をポイって捨てられないんだ。

日が経つにつれて、君が使っていたものや、残していったものが減っていくのは、想像以上に寂しいものだよ。

絨毯の上に落ちている髪の毛でもね。

お風呂に入ると、君が使っていたナイロンのピンクのへちま(名前なんていうかわかんない)が持ち主がいなくなって、寂しそうに垂れ下がってるし、、、

ドライヤーは引き出しのなかで出番を待っているけれど、今の僕の髪の量では必要ないし、、、

部屋のどこかに必ず君の思い出があるけれど、徐々に減っていくことも確かなんだ。

悲しいね。

寂しいね。

切ないね。

幽霊でもいいから僕の前に出て来てくれよ。

由紀江ー!!!


この頃はかなり貫禄でてきたなあ・・・
3〜4年前だったろうか?



本屋さんには10種類以上あるので
よく吟味して自分に合ったエンディングノート
を購入するべし!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年01月06日(Mon)▲ページの先頭へ
★今日は寒かったねー。。。★
由紀江〜!

今日は寒かったねー。。。

風邪引かなかったかい?

あ!そっちは極楽だからそんなことはないね?

仕事始めだっていうのに、僕は少々寝坊してしまったよ!

夜中寒くて、オシッコ3回も行ったから、熟睡できなくて、ずーっとうとうとしちゃって、気が付いたら8時10分さ!

7時半には起きようと思っていたのにね。

今年もあいかわらずドジオヤジのようです。

49日が来たので香典返しの選定をしたよ。

年末、日本橋の高島屋でカタログもらってきていたから、商品選定したんだけど、沢山あってうまく選べなかったよ。

僕が良かれと思って商品を選んでも、それがはたして、贈られた方には必要かどうか判らないものね。

だから、「高島屋ローズコレクション」っていうギフトカタログにしようかと思っているんだ。

それは、贈られた方が、そのカタログから好きなものを選ぶから、「こんなのいらない!」っていうことが少ないと思うんだよ。

カタログの中に好きなものがないって言われたらそれまでだけどね。

近々、日本橋まで行ってきますよ。

又、君の遺骨だけど、まだお墓に入れないよ。

僕のそばに置いておくよ。

だって!

だって!

そうしたら、完全にあっちに行っちゃうじゃないか!

僕のシックスセンスの及ぶところじゃないような気もするし、、、

考えただけで、涙が出て来たぜ!

由紀江!

悪いけどそうするからな。。。


伊豆のベコニアガーデンで♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年01月05日(Sun)▲ページの先頭へ
★これが生きているという証なのかね?★
由紀江ー!

正月休みも今日が最後になったね。

65年生きてきて、こんな静かで寂しい正月を迎えたのは始めてだよ。

シゲルから昨日電話が来ただけで、あとは誰とも話ていないよ。

ずーっと君と二人きりさ♪

でもね、これがもし10年前だったらもっと寂しかったかもしれないよ。

今はね。

インターネットがあるから、誰かと繋がっていて、励ましをもらったり、アドバイスをもらったりできているんだ。

特にフェイスブックでは、随分、みんなに助けられているよ。

落ち込んだ時、声かけられると、立ち直れるしね。

それが、会ったことがない方から励ましを受けるんだよね。

有り難いよ。

だから、僕もね!

由紀江が不治の病にかかった時の僕の精神状態や由紀江の精神状態、生活を赤裸々に綴ることにしたんだ。

伴侶が逝ってからの、僕のあらゆる状況も綴ったつもりさ。

その行為によって、同じような境遇の方々の励みや参考になればという思いでね。

でも、最近、それは思い上がりで誰も僕のそんな行為なんか望んでいないかもしれないと思う時もあるよ。

迷惑に感じる方々もいるんじゃないか?とね。

この男は、ただ自分の精神状態を安定させる手段に使っているだけだろう?ともね。

そうだとすれば、由紀江の死を山車に使って自己満足しているというすごーくいやらしい話で落ち込むんだな。

しかし、又、逆に、綴ることによって、由紀江という人物が僕の心の中に彫刻のように形作られていくという喜びもあるんだ。

複雑だよね。

人間の心って、、、

これが生きているという証なのかね?

いずれにせよ、君とは僕のシックスセンスを研ぎ澄ませなければ話ができない。

ハー!

君の意見を聞きたいよ。


新婚時代の由紀江。。。
懐かしいなあ。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年01月04日(Sat)▲ページの先頭へ
★掃除機掃除したらね!★
由紀江ー!

正月も4日目になると、世間は徐々に動き出したよ。

封鎖してあったゴミ集積所が開いたし、近所の人たちもそろそろスーパーに買い出しに行ったりね。

僕も、今日、買い出しに行こうと思っているよ。

午前中、掃除機の掃除をしたよ。

君が抗がん剤投与で苦しんでいた当時、副作用で髪の毛が抜けちゃったよね。

その髪の毛が沢山入っていたよ。

それを見たら、さぞ苦しかったろうなあ、、、さぞ悲しかったろうなあ、、、と思ってさ、、、

涙が止まらなくなったよ!

僕を悲しませないように

「あら!また、髪の毛抜けちゃったわ!やだわー!全部抜けちゃうのかしら?床に落ちるから掃除が大変ね。。。フフフ」

「頭が痒いと思ったらバサー!って抜けたわよ!ハハハ」

笑って言っていたっけ。

かなりショックだったはずなのに、笑顔を絶やさなかった君は凄いよ!

僕が見ていないところでは涙流していたんだろうね。

僕は、掃除機にごみと一緒に入っている髪の毛の一本一本にサヨウナラを言って捨てさせてもらったよ。

最期まで僕に気を使ってくれて有難うね。

これから、また、君の残していった本を読みます。

昨日、「中国古典名言集」は読み終わったよ。

「中国古典名言集」は今の世の中でも通じる処世術のような金言が沢山あって面白かったな。

僕が現役の時に読みたかったよ。

今日からは「法句経からのメッセージ」という本を読みます。

「法句経」は聞いたことないから興味津々さ♪

君がどういう心境でこの本を求めたのか?が判るかもしれないと思うとドキドキするよ。

元気な時に求めた本なのか?病気になってから求めた本なのか?でも、心境は違うだろうしね。

又、僕なりの解釈も君とは違うかもしれないし、、、

早く読みたくなってきたぞ♪

昼飯食べたらじっくり読むか!







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2014年01月03日(Fri)▲ページの先頭へ
★箱根駅伝見た?U★
由紀江ー!

良かったねー♪♪♪

応援していた東洋大学が総合優勝してね♪

若い人のひたむきな頑張りは清々しいね!

西MR君もさぞ喜んでいるだろうね?

駅伝は「いいね!」

ながらで見ていられるから、、、

襷の受け渡しだけは、ドキドキするんで、ちゃんと見るようにしたけれど、走っている場面は、何かやりながら見られるもんね。

野球や、サッカー、ボクシングなどは、一瞬で決まっちまうから、目を離していたら、、、あ!、、、

見逃しちゃうからね。

由紀江ね。

話は変わるけど、

ずーっと考えていたんだけど、、、

由紀江が使っていたハンカチだけど、これの使い道なんだよね。

箪笥の引き出しいっぱいにハンカチがあってどうしようか?って考えているんだよ。

君の物持ちの良さには改めてビックリだよ。

捨てるにはもったいないし、寂しいし、どう利用しようかな?て考えていたんだよ。

ダスターとして使ってみたけれど、生地が薄くて使いにくいんだよ。

そこで考えたんだ♪

ランチョンマットととして使おうかな?って。。。

朝、昼と使ってみたけれど、意外と使い勝手が良いのよ♪

使ったらそのまま洗濯機に直行だし、テーブル汚さないし、沢山あるから、不便なしでさ♪

どう?

僕にしては頭使ったろ?

食事のたんびに色々な色や柄のランチョンマットが楽しめるし、見覚えのある柄が出てきたら、君を偲べるしね♪

ずーっと続けるよ。

一生続けたってなくならないほどあるからね。。。


ハンカチなので水気の吸収が良いし、汚れを即拭けるから
グッド!



若いころからいろいろなところに遊びに行ったね♪
これからもっと一緒に行きたかったよ。
つくづく残念!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2014年01月02日(Thu)▲ページの先頭へ
★箱根駅伝見た?★
由紀江ー!

面白かったねー!

今年の箱根駅伝。。。

往路は僕の竹馬の友の西MR君が英語講師をしている東洋大が優勝したね。

今年も、君と一緒に応援した大学が勝てて良かったね。

明日は復路だけど、明日も一緒に応援しようね♪

今日はね、

君の残した本は、「人生を面白くする中国古典名言集」を読んだよ。

まだ、途中だけどね。。。

君は素晴らしいよ!

この本に記されている処世術の随分な部分は自然に身につけていたんだね。

特に、「自分を押し通さない」という件は、君そのものだな。

そこへ行くと、僕の俗物なこと、、、

いい歳して情けないよ!

明日もじっくり読まさせていただくよ。

少しでも君の精神に近づかないと良い余生を送れないからな。

由紀江のことを、理解していなかった部分、もっとリスペクトしなければいけない部分、見習わなければいけない部分などがいっぱい有りそうだな。

残していった書籍から君という人物の知らなかった部分を気付くなんて本当に間抜けだよ!

僕は、、、

又、この本から、僕同様に反省しなければならない国があると思うよ。

この本の紹介している国だよ。

「孔子」「孟子」「老子」「荘子」「韓非子」などが教えている事をこの国は忘れているのじゃないかな?

誰かが気が付くと良いんだけどね。。。

人のふり見て我がふり直せでね。

僕も気を付けるよ。

天国にいる君に嫌われないようにね。


全部読み終わっていないけど、「なるほど!」本ですよ!



由紀江ー!
色々教えてもらいたかったなあ、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2014年1月
     
 

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (127)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (7)

アクセスカウンタ
今日:1,606
昨日:5,513
累計:7,661,223