癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2013/10

aiyo087501について




2013年10月31日(Thu)▲ページの先頭へ
★今、考えるべきこと、見つからない!★
今の私の置かれている状況は、もしかすると今まで生きてきた人生で一番の難所かもしれない。

一番は、世界で一番大切な人が病気になり、大変な状況になってしまった事。

それも影響し、ビジネスに情熱が向かない今、ビジネスを今後どうしていくか?引退するか、このままやっていくか?

環境活動も生活のなかに組み込んでいって良いものか?そんなこと、していられる状態か?

自分の健康は?

どれも、マイナスの事ばかり浮かんでプラス材料は浮かばない。

ただ、私の性格から、深刻さは外には出ないので他人には笑顔の吉岡さんだ。

内心は、もう「どうしよう?」「どうしよう?」

と毎日心の中は大変な状態なのにだ。

どれもこれも、女房の病から来るのだが、色々考えると、最終的に私がもっと早く病に気付いてあげれば、こんな事にはならなかったという所に行き着く。

そういうところに行き着くのはベッドに入ってからなので厄介だ。

それが寝不足の原因なのだが、今のところ、寝不足の症状は外には出ていないようだ。

ただ、今朝、物凄く胸が苦しくなり、「うわ!どうしよう。。。今、私に変なことを起こさないで!神様!」

祈ってしまった。

無神論者の私の都合の良いお願いを神様が聞いてくれる筈も無く、しばらく胸の痛みは続いた。

20分ほどして治まったが、オヤジが心臓疾患で死んでいるので、なんかいやな予感はしている。

今の妻の状況からすれば、私の方が後になる。

なので先に逝くわけにはいかない。

でも、すぐ後を追えればそれはそれで良い。

妻のいない人生なんて考えられない。

出会ってから43年、結婚して40年ずーっと二人だけで一緒に生活してきて、ふたりで60歳過ぎてこれから楽しもうとした矢先に起きた事に、私の心はズタズタなんだ。

本当は・・・

なんとか今は気持ちを奮い立たせているのだが、妻の痩せた顔を見ると、又、後悔してしまい、、、

それの連続。。。

いま、考えるべき最善が見つからない。

毎日、女房の手足になれる事、そばにいてあげること、それしか考えられない。

でも、これだけで言いはずはないよなあ・・・


3年前、一緒に旅したが、この時もう病気の芽は芽生えていたのだろうか?
それを思うと辛くて辛くて、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年10月30日(Wed)▲ページの先頭へ
★大吉先生宅にお邪魔した★
鈴木大吉先生から、1週間ほど前、会えないかとご連絡を頂いた。

私の使っている、この「のブログ」について、少々知りたいのだと言う。

今月の18日、3万ドル倶楽部にお邪魔した時も先生から「のブログ」について聞かれたが、当然、私が先生に教えられることなどなかった。

それでも、又、先生からお誘いを受けたので、成城学園前の先生のお宅までお邪魔したというわけ。

成城学園前の駅を降りたのは、約50年前に友人の守川の家に遊びに行って以来だから、どんな町になっているか大変楽しみでもあった。

私の想像を超え、全く、どこがどうなっているのか皆目わからない。

浦島太郎状態だ。

駅舎がぜんぜん違うし、駅前はどこにでもある駅前で、50年前は、殺風景な駅だったので、同じ地面の上とは思えない。

50年というのは、一昔どこじゃなく、五昔前だから当然なのだ。

先生のお家に着いてから、「のブログ」について、私のやっている方法を実演。

先生は恐らく期待はずれだったのではないか?

別に特別凄いことをやっているわけではなかったから。。。

帰り際、私のホームページを見ていただいたら

「吉岡さん、こりゃーやるだけ無駄だよ。金どぶに捨ててるようなもんだし、吉岡さんがいくら努力したって報われるホームページじゃないよ。止められるものならやめたほうが良いね。」

ぎゃー!

うへー!

確かに、ホームページリニューアル後、売り上げが激減なので、その根拠の詳細を色々お聞きし、私も渋々納得。

ただ、制作会社との契約条項を確認していないので、即契約破棄できるかは判らない。

契約はあと2年ある。

「吉岡さんの実力なら自分で最初から作れるでしょう。なんなら私がお手伝いしますよ。毎月、その会社にお金払ってるのバカバカしいですよ。」

とのこと。

あー!!!

どうしよう???

3年間徒労に終わっていたのか?


成城にこんな凄い坂があったのは知らなかった。
坂を下りたら先生宅だった。
帰りアゴが上がった。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年10月29日(Tue)▲ページの先頭へ
★どうしたもんか?★
今日も女房の調子は戻らない。

食べないし、ベッドから起きない。

少し強い言葉で叱咤したが、それでも起きてこない。

こりゃー、困った!

いよいよか?

それでも、夕食の調理方法を寝ながら指示してくれて、なんとか美味しい夕食を作れた。

でも、毎日これでは女房だって大変、僕も大変。。。

完治しなくてもいいから、もう少し元気になって欲しい。

唯一の私の望み。。。


ずーっと仲良くやってきた。
これからもずーっと、、、





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年10月28日(Mon)▲ページの先頭へ
★女房の調子が悪い★
今日は女房の調子が悪く大変心配。

昨日までは、少し調子が良かった。

なので、二人で外出した。

勿論、車椅子だが、、、

その外出がいけなかったのか、今日は、朝から女房の調子が悪く、一日ベッドから出て来られなかった。

「大丈夫か?」

「うーん、足に力が入らないの・・・」

「食べないからじゃないのか?」

「うーん、量は少ないけど食べてるわよ。」

「蛋白質取っていないんじゃないか?果物ばっかじゃダメだよ!」

「好きなもの食べなさいって先生が言ったモン・・・」

「でも、蛋白質取らないと、筋肉つかないぞ。明日の朝は卵料理作ってやるよ。」

「でも、卵食べると気持ち悪くなっちゃうの。」

困ったもんだ。。。

結局、今日は一日寝床・・・

これから冬に向かい、健常者でも寒さは辛いわけで。。。

徐々に、身体が衰弱していくのだろうか?

出来るものなら代わってあげたい。

出来るものなら、1年半前に戻って、気付いてあげたい。

出来るものなら、出来るものなら、出来るものなら、、、

後悔ばかりの毎日。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年10月27日(Sun)▲ページの先頭へ
★スナモまで★
今日は久しぶりのピーカン!

女房の体調も良好。

スナモの開店と同時に入店できるように、買い物の準備。

風邪ひかないように、車椅子の座面、背中にムートン敷いて、ひざ掛け持参でお出かけ。

朝のお日様は気持ちよかったが、風が冷たく、女房の体調の急変が心配だった。

スナモに着いたら、リニューアルしたお店が多く、始めて入った館のようで、楽しかった。

カインズでフラワーアレンジメント製作用のボンドを購入。

ジャスコで食材購入。

久しぶりの二人での買い物だったので、それがたとえ車椅子だったとしても、楽しかった。

いつまでも、一緒に散歩や買い物をしていたいが、、、





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年10月26日(Sat)▲ページの先頭へ
★みの もんたさんの会見を見て★
さっき、「みの もんた」さんの会見をテレビで見た。

69才の男の苦渋に満ちた顔は見たくはなかった。

「みの もんた」さんの方が少し年上だが、世代的には同世代だと言ってもよい。

彼が何か悪いことをしたのか?

犯罪を起こしたのは、息子だろう?

それも30歳過ぎの妻帯者の、、、

彼が責任取る必要は無いんじゃないか?

私はそのように思っていた。

しかし、「みの もんた」さんの番組は時事問題を、「みの もんた」さんの目線でズバっと切るという番組で、その身内が犯罪者では、切れ味は鈍るだろうし、説得力も無いだろう。

ならば、「番組を下りるのはしかたがないなあ」そう思うようになったが、

ただ、我々世代の目線、我々世代の代表意見を言う番組はこれで無くなる。

私の学校の1年先輩の小倉さんの番組では、そういう目線での番組ではない。

なので、みのさんの番組が無くなれば、世間に我々世代の意見を反映する番組は消滅するのだ。

政治に対する問題定義は、我々世代の目線でのものはなくなるので、総て、若者目線になり、世論は総てそちらに流れる。(日曜日にはあるけれど)

年金の問題、医療の問題、介護の問題などのマスコミへの取り上げはおそらく激減し、旅行、食べ物、バラエティー的なものにシフトしてしまう気がする。

そうなると、いよいよ、我々世代は端っこに寄せられ、「ジジババは引っ込んでいろ!」という風潮になりはしないか?

ただ、おっとどっこいで、団塊の世代はまだまだしぶとく世間に挑戦し続けるパワーはあるぞ!

全共闘世代でもある我々のパワーは、終結すれば、またまた大きな力を発揮する。

「みの もんた」さんの話しから変な方向に話が行ってしまったな。

あいつ変だ!って誤解されっから、今日のブログはもうヤーメタ!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年10月25日(Fri)▲ページの先頭へ
★得意先に自ら納品へ★
今日は雨降りの天気予報。

朝早く、御茶ノ水の順天に行き、帰り八重洲の得意先にJRで向かった。

幸運にも雨には当らず得意先に到着。

納品後社長と昼食。

その後、帰宅したが、幸運にも一度も雨にぶつからず帰れた。

ラッキー♪

帰宅後、梱包作業に終始。

光触媒加工フラワーアレンジメントの製作は今日はできず。。。

明日、受注残の製作予定。


本当は「迎春アレンジ」をサイトアップしなければいけないのだけれど
なかなかアップする時間がとれない。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年10月24日(Thu)▲ページの先頭へ
★バタバタした一日★
昨日の、卓球練習で今日は筋肉痛。

でも、そんなことは言ってられない。

放射線治療のワンクールが今日が最終日の女房の付き添いでお茶の水の順天に行った。

その後、四谷に仕入れした後、浅草の仕入先まで足を延ばし、商談と仕入れ。

電車で移動の割には、仕入れた商品が多く、かなり大きな荷物を持って帰宅。

筋肉痛の身体にはこたえるぜ。

一息ついて、足りなくなった出来上がった光触媒加工フラワーアレンジメントを入れるボックスの仕入れに近所の「カインズ」まで。

低気圧が近づいているせいか、身体がダルオモ。。。

それでも何とか5時には帰宅。

軽く早飯食べて、7時からの「えこ・あくしょん江東」の理事会に出席。

受注残の製作を一つでも仕上げる予定だったが、今日は出来ず。

明日は、納品業務があるし、梱包作業があるし、受注残の製作があるし、大雨の予想だし、、、

もう一つ身体があればなあ・・・


今、よく売れている光触媒加工フラワーアレンジメントです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年10月23日(Wed)▲ページの先頭へ
★今日も四谷まで★
なんか毎日四谷に仕入れに行くようになってしまった。

今日も、女房を御茶ノ水の順天に送ったあと、四谷へ行って仕入れ。

その帰り、浅草橋のシモジマで梱包材も仕入れて帰宅。

帰宅後、即光触媒加工フラワーアレンジメントの製作に取り掛かる。

帰宅後3作品仕上げた。

ホッとして、サイトの管理画面を見たら、又、受注が・・・

在庫不足の物があり、又、四谷に明日行かなければダメだ。

こう毎日のように、同様な部材の受注があると、もう少し在庫しておこうなかなあ・・・という誘惑にかられる。

明日、又、行くけれど、在庫をどこまで持つか思案橋ブルース・・・





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年10月22日(Tue)▲ページの先頭へ
★一日おきに四谷へ仕入れに★
最近、一日置きに四谷まで仕入れに行っている。

昨日も行ったし、明日も行く。

もっと在庫を持っていれば済むことだけど、私はそうはしたくない。

弱小企業が在庫を持つとろくなことはない。

少しのアクシデントでも傷が深くなる可能性が大だからだ。

まして、この仕入先は先払いなので尚更だ。

なので、ここの在庫はほとんどしない。

しかし、材質が良いので、最近、ここから仕入れた部材で光触媒加工フラワーアレンジメントを製作すると良く売れる。

あいよコーポレーションとしては、売れるのは良いのだが、私の身体は大変。

浅草の仕入先に同じような部材があれば、いつでも切り替えるのだが、残念ながら、こちらには無い。

うまくいかないもんだ。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年10月21日(Mon)▲ページの先頭へ
★売れてます!★
毎日注文が入るあいよコーポレーションの最近のヒット商品があります。

光触媒スプレー「ルネキャット」です。

可視光応答型光触媒コート剤で、布・繊維用です。

例えば、ペットのニオイや在宅介護などで、シーツを頻繁に替えることが出来ない場合など、お部屋のカーテンや寝具などにスプレーするだけで消臭・抗菌効果が発揮されます。

マスクや衣類、カーテンやソファーにスプレーするだけで、使用できます。

スプレーした「ルネキャット」は、洗濯しても簡単には落ちません。

エアゾル式なのでカーテンやシーツなどの幅広い面積にもらくらくスプレーできますし、抗菌効果・消臭効果・室内VOC対策に。

春は花粉、梅雨時はカビ対策、夏は抗菌にお使い下さい。

ご使用の目安は15平方メートルで噴霧速度は50cm角面積を約4秒でスプレーしてください。

販売価格は税込み2520円と廉価です。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







★江東区民祭りU★
いやー!朝から凄い雨と風だった!

こんな日でも開催すんのかよ!?

と、思いながら、クリーンエネルギーのブースの準備に出かけた。

途中、今日一緒の風Mさんと合流。  

もう一人の担当の谷GTさんは見えていて、一人途方にくれていた。

クリーンエネルギー江東のテント内はひどいことになっていた。

テントの屋根部分と側面の部分のつなぎ目がゆるかったらしく、隙間から雨と風が吹き込み、テーブルや展示物がビッショビショだ!

3人揃った所で、その処理に追われ、足元がどうなっているかは注意が行き届かなかった。

気がついたら、足元は外の水溜りが中までジワジワと入ってきていた。

靴の中もビショビショだ!

他のブースでもてんやわんや。。。

風も徐々にひどくなってきたので、テントの入り口部分もしめて、閉じこもり状態。

お客さんも来ないと踏んで、風Mさんが雨の中を売店まで突っ走ってビールを購入♪

他のブースの人たちもみんな来てしまい、酒盛り開始!

風雨は益々酷くなり、外の水溜りは湖状態に!

若干私たちのテントの方が足元の状態は良かったので、別の場所のテントの人たちも非難してきて、酒盛りは大盛り上がりに!

結局、12時ごろ、やっと中止を本部が発表した。

もっと早く中止の決断をして欲しかったが、物販のことを考えるとそうもいかなかったんだろう。

2時ごろ帰宅。

でも、昼間のビールが利いて、昨日はブログアップできず。

そんで、今アップ。。。


隣の「ミミズクラブ」のブースも展示物の整理で大変!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年10月19日(Sat)▲ページの先頭へ
★江東区民祭り★
クリーンエネルギー江東が参加した「江東区民祭り」は、いつもピーカンだった。

こんな寒い日は初めてだった。

どこかに、きっとだんだん暖かくなるだろうと期待していた。

でも、まったく暖かくならずで、一日中寒かった。

暖かい服装をしたつもりだったが、今日の寒さは私の想像を超えていた。

明日は、今日と同じくらい寒いらしいので、セーター着る予定。

そんなわけで、いつもより若干少ない人手に見えた。

明日は雨も降るようなので、今日より人手は期待できないだろう。

残念だが、、、


今日のメンバー



展示物は例年より極端に絞ったが子供達であいかわらず賑わった



元加賀小学校の和太鼓の演奏
お上手!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年10月18日(Fri)▲ページの先頭へ
★三万ドル倶楽部出席★
本当に久しぶりに鈴木大吉先生主催の「3万ドル倶楽部」の講座に出席した。

鈴木大吉先生から昨日お誘いを受け、受講させていただいた。

受講内容は「フェイスブックページ」の活用についてだった。

私はフェイスブックページは5件運営しているので、特別新しい事はなかったが、復習としては、有意義な講座だった。

先生が私を呼んだのは、「のブログ」の運営についてだったが、私が先生にお教えすることなど全く無いので、何をどうご説明したら良いのか大変戸惑った。

それよりも、先生が私のことを、覚えていて下さったことが嬉しかったし、私が以前受講していた時のメンバーが何人か残っていて、その方々にお会いできたことが嬉しかった。

人との繋がりはそう簡単には消えない。

勿論、後ろめたい人生を歩かない限りだけれど。

久しぶりに、ホンワカした気分。


私が受講していた時のメンバーの半分はまだ残っていた。
私もこの頃は髪の毛多かったなあ・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年10月17日(Thu)▲ページの先頭へ
★迎春光触媒加工フラワーアレンジメント写真撮り完了★
やっと、迎春光触媒加工フラワーアレンジメントの写真撮りが完了した。

物足りない光触媒加工迎春用フラワーアレンジメントのパーツを仕入れ、アレンジメントを昨日完成させた。

今日は、ネットに載せるべく朝から写真撮影。

価格帯は2300円から3500円までの10アイテム。

近々アップの予定。


この作品は2800円の予定。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+400g)”
”体脂肪率26パーセント”(+1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





★練習方法★
上手な人の練習方法には無駄が少ない。

というのは

昨日のMTK卓球倶楽部での練習は、私と波KT会長の二人だけだった。

波KTさんは、子供の時から、社会人の今まで(49歳)ずーっと、卓球というスポーツを愛し、私のように、中断したことはない。

なので、実力は相当高い。

いつも東京選手権の予選に出たら良いと薦めているのだが、本人には、その気がなく、あくまでも、今は親睦を旨とする卓球を楽しんでいる。

そんな波KTさんとたった二人で2時間びっちり練習。

約10分交代で自分がやりたい練習方法を決め、片方はその要望通りの配球をするというもの。

私は、自分のバック側から相手のバック側に長いカットサービスを出し、それを相手にドライブで私のバック側に返球してもらう。

私はバックショートで返球するという方法。

そこからオールラウンドを行うと言う練習方法。

苦手なバックショートをなんとか上手になりたいと思ったからだ。

波KTさんの練習方法は、フォア側から相手コートフォア側に小さくサービスを出し、レシーブを相手コートのバック側に返球するというものを要望してきた。

波KTさんは、返球されたボールを裏面バックハンドドライブ、チキータ、裏面で弾き
で返球する。

そこからオールラウンドを行うと言う練習方法。

もう一つ、波KTさんは、開発中の台上でツーバウンドする逆横回転サービスを出し、私が相手コートのどこでも良いから返球するという練習を要望された。

そこから、オールラウンドになっていくのだが、この二つの練習方法は私の要望した練習方法よりも練習密度がかなり高い。

まず、レシーブ側はつっつきを正確に言われた場所に返球しなければならないし、要望した波KTさんは、瞬時に裏面バックハンドドライブ、チキータ、裏面で弾きなどを選択しなければならず、ゲームではよくある事だ。

私の練習方法では、ドライブボールをバック側に返球されることは判っているから、バックショートで待っていれば良い。

それだけ練習密度は薄い。

上手な人の練習方法は、流石な練習方法を身につけていると脱帽。

練習量が少ない私は、練習方法も、考えて練習しないと、下手になる一方で、練習量豊富なシゲルにおんぶに抱っこに肩車になってしまう。

反省ばかりの練習日。。。


波kTさんのバック突っつきのフォーム。
非常に安定感のある突っつき。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年10月15日(Tue)▲ページの先頭へ
★低気圧の影響らしい???★
今日は、朝からメチャ調子悪かった。

頭が重い。

肩が凝る。

身体がだるい。

風邪か?

いやー、他の身体の部署は、絶好調だから、風邪ではないようだ。

となると、なんだろう?

そういえば、女房は一昨日から最悪の状態。

今までに無いほど、調子が悪そう。

又入院か?

なんて頭がよぎった。

でも!

そうだ!

台風接近だ!

大型のヤツだ!

という事は、非常に強い低気圧だ!

という事は、空気が下から上に上昇し、地表の空気は薄くなる。

という事は、酸素不足だ!

だから、身体の調子が悪いんだ!

病人は、それを早く察知し、女房は一昨日から調子が悪くなった!

ノー天気な私は今日の朝から調子が狂った!

そう考えれば、なんチューことはない!

台風が去れば、私の身体は正常に戻るし、女房もそれなりに戻る♪

調子の出ない日はノー天気に考えるのが一番!

考え甘い?





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年10月14日(Mon)▲ページの先頭へ
★クリスマス・迎春少しアップ★
自社のHPに少しだけどクリスマスと光触媒加工迎春アレンジメントをアップ。

クリスマスのアップ商品は、フラワーアレンジメントではなく、サンタさんのお人形、スノーマンのオルゴールなど。

アレンジメントはこれから。。。

迎春アレンジメントは、パーツが揃えられた商品だけアップ。

明日、パーツを仕入れに行く予定。

パーツが揃えばかなりの数がアップできる。

あいよコーポレーションの昨年までの実績はクリスマスよりも迎春のアレンジメントのほうが人気がある。

なので、どうしても迎春アレンジの方に製作が偏ってしまう。

クリスマスアレンジメントがニーズに合っていないのかもしれない?と反省もせずに・・・

 




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年10月13日(Sun)▲ページの先頭へ
★スズメバチ発見!★
散歩していたらスズメバチを発見。

横十間川親水公園から大江戸高校にさしっかった時、生垣の下の道路側にいた。

飛んでいたわけではない。

道路にとまっていた。

目の錯覚か?とよく見ても、スズメバチに間違いはない。

江東区にもスズメバチがいるんだ!

一匹しかいなかったから、どっかから飛んできんだろう。

ということは、巣が近所にあるはずだ。

江東区の緑の多い場所は、公園とマンションの植栽くらいしかない。

どちらも人工的に作られた緑で、どちらも人の手が毎日のように入って管理されている。

巣は大きくなる前に絶対発見されるはずだなどと、色々考えたが、どうしていたのか、知識不足の私には答えが出ない。

ただ、スズメバチが生息するには、大変住みやすい場所だとは思う。

いたるところに、自動販売機があり、空き缶を捨てるゴミ箱が備え付けられている。

そこには、ジュースの空き缶、コーヒーの空き缶だらけのわけだから、甘いものだらけで、蜜を集めるには苦労しないだろう。

繁殖するとすれば、恐らくすぐに広まってしまうのではないかな?

そうなる前に、駆除しないとえらいことになってしまう。

それにしてもどこからきたのだろう???

おっかないなあ・・・


この画像はネットからだけど、全く同じ形だった。
江東区にもスズメバチが生息しているとは知らなかった。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年10月12日(Sat)▲ページの先頭へ
★とりあえず写真撮り★
迎春用の光触媒加工の「和風華」を写真撮りした。

まだ、迎春用のパーツが物足りないのだがサイズ、販売価格等々検討する意味もありで、とりあえず、写真を撮った。

写真を撮ってみてあらためて物足りなさを感じる。

なので、サイトアップは無理だが、15アイテムほど出来たので、サイトとしては、一つのカテゴリーとしてアップできる。

HPだけでなく、ヤフーショップにもアップ予定。

ヤフーショップと言えば、管理システムが少々変更され、事業者には良いサービスになりそう。

この3連休で研究しないと。

販売実績を上げるチャンスだから。。。


水引を配したり、金色の小物を配したりして
賑やかさを演出したいのだが、あいよコーポレーション
で欠品していて配せなかった。
火曜日、仕入れの予定。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年10月11日(Fri)▲ページの先頭へ
★すごいミニスカートだけれど・・・★
女房の付き添いでお茶の水の病院まで。。。

10月も中旬だというのに暑い!

風が強い!

御茶ノ水の駅で私たちを軽く追い抜いて行った女子。。。

やたら足が長い!

又、凄いミニスカート!

階段を駆け足で上がっていった。

風が吹きぬけているのも手伝って、スカートがフワー!

パンツ丸見え!

オー♪

しかーし!

ちょいと昔だと、白いパンツ、本当の下着のパンツが見えたもんだ。

そういう時は、ラッキー♪てなもんで、儲けた気になった。

でも、今日は、ちょいと拍子抜け。。。

私が年取ってスケベ心が減った訳ではない。

パンツだと思ったのは、テニスなどで履くスコートのようなもので黒いブルマみたいなのだった。

別にジーッと見たわけではないけど、なんか、違和感があったから、印象に残ってしまった。

得した気分にはなれなかったのは残念。

帰りに、別の場所で、同じような場面に遭遇したが、今の子達は、ああやって、男性の視線を防御しているんだろうね。

なんか、今の男の子達が少し可哀想な気がしたぜ。

こんなオジサンスケベ?


こんな感じの短さだった




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年10月10日(Thu)▲ページの先頭へ
★今年も残念!★
仕入先の社長のコメントですが、同感なので社長のコメントをアップさせていただきました。

昨夕はノーベル化学賞の発表があり、米国の3人の学者が受賞しました。
受章理由は「計算化学の基礎を築いた」研究との事です。
今日では化学実験においてコンピューターが試験管と同じくらい欠かせない道具に
なってきており、この方面で貢献している3名の方は正に受賞に値すると思います。

しかしながら、個人的には少しがっかりした夜でした。
実は、光触媒反応を発見した藤島昭さん(現・東京理科大学長)がノーベル化学賞の
有力候補の一員という観測記事がメディアで紹介されていたからです。
実際、兜町では光触媒関連の株が急騰したりしていました。

もし受賞となれば、これを契機に世の中で「光触媒」の認知が広がるでしょうし、
我々光触媒の業界にとっても追い風になるでしょう。
今年は他の方々に決まりましたが、依然次のノーベル化学賞の有力候補という
位置づけは変わらないと思いますので、来年以降期待します。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





★昨日は和のアレンジメント製作★
昨日は、朝一、四谷に仕入れに出かけたあと、かねてからそろそろやらなくてはと思っていた和風アレンジメントの製作に取り掛かった。

和のアレンジをいつか作ろうと苔球や、美濃焼のフラワーベース、木製ベースなどは大分前から買ってあった。

昨日は、和風の中でも、迎春中心に製作。

製作途中で、気がついた!

迎春らしくするトッピングのパーツが少なすぎる。

残念!

一つも完成できず!だったが、逆にじっくり製作できるのでそれも良し!

あくまでもプラス思考の吉岡君!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年10月08日(Tue)▲ページの先頭へ
★光触媒加工フラワーアレンジメント作製で一日★
朝から光触媒加工フラワーアレンジメントの受注残の処理に追われた。

10月に入ってから、やたら光触媒加工フラワーアレンジメントの受注が多い。

在庫のある光触媒加工フラワーアレンジメントは梱包して即出荷できるが、在庫のない光触媒加工フラワーアレンジメントは当たり前だが製作しなければいけない。

サイトに載せた写真通りに製作しなければならないが、一つでも部品が欠品していると、作品にはならない。

在庫から部品を引っ張り出して製作準備に入ったが運よく受注を受けた三つ分の在庫はあり、10時頃から製作に取り掛かった。

昨日、仕入れした部材、在庫の部材をうまく織り交ぜて2点製作。

これは、下旬に越Z屋さん用で3ヶ月に一度の納品用だ。

次に、ある企業さんの光触媒加工フラワーアレンジメントカタログでのご注文の商品の製作。

こちらは、常に部材在庫を確保してあるので即製作にかかれた。

当初の受注残はこれで完成。

あとはボンドの乾くのを待つだけ。

さっき、もう一度受注残の確認をしたらまたまた2点受注あり。

今度の二つは部材の在庫はほとんどなく、明日、又四谷まで仕入れに行かなければならなくなった。

あいよコーポレーションは「トヨタ方式」なので、これで良いのだが、一日置きで買出しだとちとキツイ。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年10月07日(Mon)▲ページの先頭へ
★薬膳料理のレストラン「ラ ポーテ」★
女房の付き添いでお茶の水の順天堂医院に行ったついでに、四谷の仕入先まで足を伸ばした。

女房も思ったより体調が良かったので一緒に行った。

一通り仕入れしたあと、

「そうだ!以前、3万ドル倶楽部で親しくさせて頂いていたヘクセンハウスの社長が、四谷に言ったら必ず寄るレストランがあると言っていたなあ。丁度昼だし行って見るか!」

社長にレストランの名前と場所を聞いて行ってみた。

「La Beaute'」という名前のレストラン。

そこはJR四谷駅に近い場所だが、一本路地入った場所にあり、それも2階だったので、少しわかりづらい場所にあった。

私は牛スジ入りスープカレー(7種類の野菜とサラダ付)とランチビールで1500円なりを注文。

女房は薬膳スープランチ、780円を注文。

両方ともかなりのボリューム。

男性でも満腹感が得られる。

味も薬膳薬膳していなくて、癖のない味で、まったく違和感無く普通に食べられた。

残念ながら女房殿には量が多く、おなかいっぱいになってしまい五穀米?のご飯までは食べられず半分残してしまった。

それほどの量だ。

お客さんは、場所が判りづらいこともあり、ほとんどが常連客のようだった。

和気藹々の雰囲気で、居心地が良い。

私は、精算するときに、ヘクセンハウスの社長の紹介で来たことを店長に話すと、ビール代をサービスしてくれた。

そんなつもりじゃなく、美味しかったお礼のつもりだったのだが、ラッキーまで頂いてしまった。

ヘクセンハウスの社長にも感謝。

ヘクセンハウスの社長ではないが、四谷に行ったら、恐らく、また寄ってしまうだろう。

本当に美味しかった♪





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年10月06日(Sun)▲ページの先頭へ
★季節柄でしょうか?★
最近、よく売れている光触媒スプレーがある。

それがあいよコーポレーションが販売している「ルネキャット」だ。

ルネキャットは

例えば、ペットのニオイや在宅介護などで、シーツを頻繁に替えることが出来ない場合などやお部屋のカーテンや寝具などにスプレーするだけで消臭・抗菌効果が発揮される。

マスクや衣類、カーテンやソファーにスプレーするだけで、使用できる。

スプレーした「ルネキャット」は、洗濯しても簡単には落ちません。

経済的でも有ります。


光触媒スプレールネキャット220ml
税込み2520円
可視光応答型光触媒コート剤
ご使用の目安:15平方メートル
噴霧速度:50cm角面積を約4秒でスプレー
○エアゾル式なのでカーテンやシーツなどの幅広い面積にもらくらくスプレーできます。
○抗菌効果・消臭効果・室内VOC対策
○春は花粉、梅雨時はカビ対策、夏は抗菌にお使い下さい。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年10月05日(Sat)▲ページの先頭へ
★エコサポーターミーティング出席★
雨が降って寒い日になってしまった。

そんな中、久しぶりのエコサポーターミーティングがあったので、セーター着てお出かけ。

セーターを先日の衣替えの時、しっかり出しておいて正解!

集まったのは、毎度お目にかかる顔ばかり。

それも、集まったのはたったの5人!

「これでミーティング成立するのかよ?」という思いをぐっとこらえて・・・

特段、大きな議題は無かったので、私の方から提案させてもらった。

ここ3年ほどインタープリテーションの研修を行っていない。

思いを相手に伝えるには、相応な技術が必要で、それは、場数に比例する。

私だって最初から受講生の表情がわかって、臨機応変に話が出来たわけではない。

場数、経験がそれを出来るようにしてくれたのだ。

30人以上のエコサポーターがいることはいるが、全員が100人を前にして、インタープリテーションができるわけではない。

出来るのはせいぜい10人くらいしかいない。

それも、4年ほど前にエコサポーターに登録したメンバーだし、その中でも数人しかいないという現状だ。

えこっくる側から研修会をやるという通知が来ても、「研修会なんていやだ!」と言って来ないエコサポーターが多数だったので、いつしかやらなくなってしまったということだろう。

でも、それでは、自分のスキルアップにはならないし、何でエコサポーターをやっているのかわからない。

なにより、下手なまんま、インタープリテーションされた受講者に申し訳ない。

今までは、えこっくる側からの研修会だったので、今度はエコサポーター同士で研修会をやったらどうか?という方向に切り替えようという提案をした。

今日集まったメンバーは積極的なメンバーばかりだったので、即賛成してくれた。

全員に連絡を入れたとき、どういう反応が来るかで今後のエコサポーター活動の行方が決まるだろう。

場合に寄っては、エコサポーターを辞退する方も出るかもしれない。

それで良いと私は思う。

えこっくる側から「エコサポーター証明書」なるものが、区長名で発行され、それを欲しさに「エコサポーターでござい」という輩はいなくて結構だから・・・


エコサポーター研修のヒトコマ。
私のインタープリテーションを聞いているのは全員エコサポーター。
良い所、悪い所を指摘しあい、インタープリテーションの
向上にする。
その指摘しあいがイヤという輩が多く今中止してしまっているらしい。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年10月04日(Fri)▲ページの先頭へ
★江戸川スポーツセンターで卓球練習★
七Oさんにお誘いを受け江戸川スポーツセンターで卓球練習。

最近、練習間隔が空いている。

別に卓球がやりたくないわけではない。

体力的に無理だったり、仕事の都合で行けなかったり、病人の都合などもありで機会に恵まれなかっただけ。

七Oさんも久しぶりだとのこと。

お互い手探り状態で練習開始。

一通りの基礎練習のあと、ゲーム練習に終始。

結論から言うと、スマッシュミスが多すぎて、ゲームがなかなか作れない。

ラリー戦でも私のミスが目立つ。

足がついて行っていないのに、無理に強いボールを打とうとして台オーバーのミスをしてしまう。

課題。

来週、又又、練習が出来るか判らない状態なので、練習できる時は、課題を持って練習しているつもりなのだが、今日のように悪いと、練習時間が足りない。

かといって、練習時間を長くすると、体力が持たない。

このまま、技術が上がらず卓球人生を終えるのかなあ?

少々、自信喪失・・・





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年10月03日(Thu)▲ページの先頭へ
★コクポ?始めて聞いた!★
「コクポ」というものが存在するということをテレビのニュースでやっていた。

「コクポ」のマークがついた商品を購入すると、ポイントがつく。

ポイントを目標まで貯めると抽選で国産品が当るのだと言う。

勿論、「コクポ」に指定された商品も日本製。

品物は卵、納豆、餃子、乾麺などなど。

販売している場所はス−パー、地方のアンテナショップ、ネットだそうだ。

日本の食料自給率はカロリーベースで39パーセントだが、「コクポ」を買う人が多くなれば、自給率も上がる。

そんな良いことを、農林水産省の宣伝不足でだーれも知らない。

お役所仕事とはこんなもの。

マスコミも良いことはどんどんニュースで流せよ!

政府の揚げ足ばっか取らないで!

自給率向上の一助には絶対なる施策なんだからさ!


商品にこのマークがついているんだって!
知ってた?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年10月02日(Wed)▲ページの先頭へ
★二日連荘で病院へ★
女房の受診の日には必ず付き添うことにしている。

昨日、今日と連続の受診は発病後始めてだった。

二日連荘だと病気の按配が少々不安。

転移した癌細胞の詳細を調べたいとCTスキャンで調べようと、昨日は急遽CTスキャンを受けた。

いつもの婦人科の先生が放射線課の医師に即連絡を取ってくれた。

すぐに放射線課に来てくれと言うので、昨日CTスキャンを受けた。

今日、結果が出たが、どうも明確な場所が特定できないので、MRIも受けることになったが、昨日、今日と医師どおしのコミニケがこの病院は大変上手くいっているよだ。

どのセクションに行ってもスムースに処理され、患者側は安心して診療を受けられるし、気持ちよく診察を受けられる。

それでなくても、病人は心細くなっているものなので、病院の態勢は大変大切なことだと思う。

これも治療の一部と言っても良いくらいだ。

明日はMRIの結果が出て、放射線の照射場所が確定されるだろう。

我々夫婦の戦いはまだまだ続く。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2013年10月
   
   

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (99)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (10)

アクセスカウンタ
今日:4,159
昨日:7,661
累計:7,312,806