癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2013/09

aiyo087501について




2013年09月30日(Mon)▲ページの先頭へ
★朝顔が咲いた!★
ゴーヤ、胡瓜、トマトは時期が終わりもう収穫できなくなった。

今日、ゴーヤと胡瓜を処分した。

朝顔も葉っぱが枯れだしたので、ああ、朝顔ももう終わりかあ・・・

夏もおしまいだなあ・・・

なんて思っていたら!

新しく茎が伸びだし、花が咲いた♪

予想外だったので、なんかとっても嬉しい♪

朝顔の株は3株あるが、どれからも新しい茎が伸び、新しい葉っぱが出て、今にも花が咲きそうな勢い。。。

明日の朝、又、咲いているといいなあ♪


今日は白い朝顔が咲いた!
紫とピンクも咲きそう♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





★衣替え終了!★
さっき、女房殿の部屋のワードローブの衣替えを終了した。

一昨日、私の衣類の衣替え。

昨日、今日と女房殿の衣類の衣替え。

一日半以上かかってやっと終了した。

それにしても、女房殿の衣類の多さには驚き。

処分する衣類を任されたので、これはもう着ないだろうという衣類を45L以上入るビニール袋に入れて破棄の準備終了。

3袋も出た。

プリントのシャツ、ワンピース、パンツスーツ、ジャケット、スカート等等等等等等・・・

60着は出たろうか?

少々遠慮しながら処分する衣類を出したのにこんなにとは!!!

残した衣類のなかには袖を通したのを一度も拝んでいない衣類もあり、女性というのは、持っていることに満足する動物なのか?と少々皮肉りたくもなった。

衣類と一緒に出てきた中に、レターセットやトートバックがダンボールイッパイ出てきたのには驚き!

筆不精の女房殿なのに、なんでレターセットがダンボールイッパイ出てきたのか?

トートバックなんか3っつもあれば事足りるのに、、、

意味わかんない!

知り合って41年も経っているので女房のことは総て知っているつもりでも、まだまだ判らない部分もあるんだなあと人間の奥深さを改めて知る。

衣類の整理は全権任されたので、格納場所が判らないといけないので、引き出しには総てメモに明細を書いて貼りつけた。

汗びっしょりかいたので、今シャワー浴びてやっとすっきり♪


こんなにあると、12日にえこっくる江東にも持っていけないし、
ヤフオクアップだって大変。
少しづつ整理するしかないか!?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年09月28日(Sat)▲ページの先頭へ
★衣替え★
午前中、自分の衣類の衣替え、午後は靴の整理を行った。

家が狭いので、衣類の整理は半年ごとに夏物と秋冬物の入れ替えを行っている。

今日は自分のものだけを行った。

まずは、今夏一度も着なかったシャツ類は思い切って破棄した。

又、ひっぱり出した秋冬物も昨年一度も袖を通さなかったブルゾン中心に破棄した。

合計13着にもなった。

これは12日の土曜日にえこっくる江東に持っていって処分する予定。

午後は、シューズボックスの整理。

黒のプレントウ、ビットローファー、デザートブーツ、スニーカー2足を破棄。

大分、ワードローブは軽くなった。

明日は、女房殿の衣類の整理。

こっちの方が厄介だ。

とにかく沢山あるからなあ。。。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年09月27日(Fri)▲ページの先頭へ
★木場までお散歩★
秋晴れでお散歩には最高な気候だった。

調子の上がらない女房を叱咤して、車椅子の乗せた。

この太陽の陽を浴びてなんとか抵抗力をつけてもらいたかった。

いつもは人気の少ない公園を通る道を選んで散歩するのだが、今日はあえて人通りの多い永代通りを歩くことにした。

昼時だったので、多くのサラリーマンが食堂やレストラン、ファストフード店に入っていく。

昼間、特に昼時はこの町はビジネス街の様相だ。

半隠居の私や家に引きこもりきりの女房は、久しぶりの活気のある街の様子にテンションも上がる。

女房も元気が出たようだ。

私はともかく、女房の元気のある顔が見られるのは嬉しい。

気をよくした私は、東陽町から洲崎神社に出て、三つ目通りを渡って木場のヨーカドーまで歩いてしまった。

昼食をとり帰宅するのだが、帰りは塩浜運河沿いの側道の通称「もくれん街道」をブラブラ。

所要歩数6856歩。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年09月26日(Thu)▲ページの先頭へ
★緑のカーテン閉幕間近★
我が家の緑のカーテンもそろそろおしまいです。

今年は、ゴーヤ3本、胡瓜1本、トマト2鉢、茄子1鉢、朝顔3鉢を栽培。

真夏の酷暑の中、ゴーヤ、胡瓜、トマトを収穫し、美味しく食すことができました。

自然の恵みに感謝です。

茄子だけは、病気にしてしまい失敗してしまいましたが、、、

それも9月後半になってからは、さすがにトマト、ゴーヤは枯れてしまい、朝顔だけが新芽をだしてがんばっていてくれています。

私も、健気な姿に毎朝水をやって、朝顔と「お早う♪今日もよろしく」と声をかけています。

朝顔は白、ピンク、紫の3種の鉢なので、全部咲いてくれたら真夏の野菜物とは違う楽しさが出るでしょう。

ベランダにテーブルを出してブレックファストと洒落てみますか?


ゴーヤはそろそろ終わりですが、朝顔はもう一花咲くよ
と頑張ってくれています



根本からも新しい芽が出てきました




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年09月25日(Wed)▲ページの先頭へ
★久しぶりの練習★
久しぶりに毛利小学校の体育館に卓球練習に行った。

先週イッパイ、身体がだるくて卓球どころではなかった。

私の体調が悪くて病気にでもなったら吉岡家は壊滅してしまう。

なので、先週は卓球は全休した。

今日も午前中は身体がだるく、卓球する気力、体力はなかったが、部屋中掃除をして、身体を動かすことを主眼に、動いてみた。

すると、午後から少し調子が出てきて、梱包作業もテキパキ出来たので、これなら練習やれっか!と出かけた。

しかし!しかし!

集まったのは私と鈴Kさんの二人!

モノは考えようで

「しめた!自分の好きな練習ができるぞ!」

あくまでも私は前向きな性格。

サービス練習をやっちゅうほどできた♪

これをモノにしたいと思っているバックサイドから相手のフォアサイドに早いロングサービスをショートサービスと同じフォームで出したいのでそれを主に練習。

なんとか少し出来る様になった。

50分ほどしたら会長の波KTさんが来て3人になったが、結局3人で練習。

9時までの45分ほど、波KTさんとオールラウンド。

練習した相手のフォアサイドへのロングサービスを試した。

サービスでイニシアチブ取れたのは3割強ほど、、、

練習の時より、実戦ではスピードが遅かった。

コートから出てしまうのを恐れスピードを知らず知らずに緩めてしまっているようだ。

課題が一つ増えた。

それでも、3人での練習では、自分達のやりたい練習ができて、今日の収穫は大だった。

これが毎回では問題ありだが、、、





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年09月24日(Tue)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギー江東例会★
今日は月一回のクリーンエネルギー江東の月例会だった。

しかし、集まったのは4人だけ。

私の方からは特別議題はなかったので今後のスケジュール確認のみ。

ただ、今年の木場公園での江東区民祭り出展は、昨年以上に当番の人数が集まらないという展望。

毎年、ソーラー噴水、ソーラーカー、風力発電模型など、色々出品して子供達の人気コーナーだった。

それにはどうしても4人の人数が必要。

今年は集まりそうに無い。

出し物を極端に減らしてパネル展示だけにするしかないかもしれない。

私の決断は、それで良いとした。

こういうボランティア活動は無理は禁物。

無理せず、なるべく負担なく楽しくやらなければ続かない。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年09月23日(Mon)▲ページの先頭へ
★秋ですね〜♪★
散歩道の横十間川親水公園もめっきり秋っぽくなってきた。

落ち葉も目立つようになり、シルバー人材センターの方々の公園掃除の仕事も忙しくなる。

暑さ寒さも彼岸までという言葉通り、今日を境にぐっと冷えてくるのかなあ?

季節の変わり目は体調崩しやすいから気をつけないと。。。

女房には絶対風邪は引かせられないし、神経使う季節になって来たな。

なんて考えながら歩いていると、黒サギ?が羽根を太陽に向けてお日様を浴びていた。

のんびりした風景。


原っぱにはぺんぺん草が、、、



カルガモが亀島を占領。。。



黒サギか鵜?
長い間、この格好・・・
肩こらない?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年09月22日(Sun)▲ページの先頭へ
★リニューアルなった南砂の図書館へ★
長らくリニューアルで閉館していた南砂の図書館が先日オープンした。

今日は女房と二人で南砂ジャスコに買い物がてら覗いて見ることにした。

女房には

「歩きたくなったら言ってくれよ。少しは歩いた方が身体には良いしね。」

でも、一度も車椅子を降りなかった。

少々筋肉が衰えてきたのか?

歩く気力が萎えているのか?

それでも、太陽の光を浴びて、免疫力がつけば良いと気持ちを切り替え、車椅子を押した。

途中、少年野球場で、子供達の熱戦を観戦。

結構、良い投げ方をしているピッチャーでコントロールも良い。

感心していたら、バッターもそのボールを打ち返すのだから、レベルは高かった。

ゲッツーなんかとっていたし、、、

野球観戦を10分ほどしてから南砂の図書館へ。

南砂の図書館は外観は変わっていないようだった。

でも、中は大きく変わっていて、図書管理はデジタル化していた。

貸し出し、返却総てデジタル管理で、これならロスは少なくなるだろうし、職員の削減にもなるだろう。

女房は、図書カードを更新した。

又、来ようという気力が出たのか?

嬉しい。

全面バックアップするよ!

帰り、ジャスコで買い物して帰宅。

外に出る気力をなんとか出してくれる様望むこの頃。。。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年09月21日(Sat)▲ページの先頭へ
★越中島小学校へクリーンエネルギー江東の出張講座★
今日、土曜日は越中島小学校の学校公開だった。

各学年、各授業に父兄が参観し、学校は大変賑やか。

私たち(風M,谷GT,山ST,吉岡)クリーンエネルギー江東は5年生約100人に環境講座を出張講座で開催。

今回のシナリオは私は作成に参加していなかったので、上手くシナリオどおり話せるか少々心配。

シナリオは風Mさん、山STさんが二人で製作し、今日講座運営参加の4人で分担して話した。

私は、自分達の身の回りから、エネルギーの節約の方法を中心にお話し。

今回の講座名「かもめタイム」と命名され、一年間で3回講座を実施する。

一回目の今日は、環境について全般を1時限の中でお話ししたのだが、少々、話しが盛り込みすぎで、子供達との話のキャッチボールができず、子供達も集中力が最後の方は切れ気味。

伝えたいことを全部伝えようとしてもそれは無理なので、もう少し省いても良かった。

クリーンエネルギー出張講座の今後の課題。

でも、まあまあの出来で、先生方から、参観の父兄からも子供達は概ね理解できたと思うと言われたので、少しホッ・・・

   
子供達は1時限の授業、ずーっと体育座りで
きっとお尻痛かったろうな?
クリーンエネルギー江東の新しいユニフォームどう?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年09月20日(Fri)▲ページの先頭へ
★秋バテ★
朝から力が入らない。

卓球大会の疲れがまだ残っているのか?

生あくびばかり出るし、手の先が痺れるように疲れが溜まっている。

出荷作業もやっとこなした。

受注残も今日中に完成される予定だったが明日にずれた。

秋晴れで気持ちよい気候で女房と散歩に行こうと思っていたが、身体が言う事を利かない。

申し訳ないけど、行けなかった。

明日は、朝から越中島小学校に環境学習の出張講座に行かなければならない。

シナリオを読んでも頭に入らない。

しかたがないので、今日は早く寝て、明日早く起きてシナリオ頭に叩き込もうか?

こんなに疲れが溜まったのは今年初めて。

よっぽど暑かった夏だったということだな。

又、夏ならいつものようにシャワーで済ますのだが、今日は風呂に浸かる。

内臓を暖めて体幹から改善しないと・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年09月19日(Thu)▲ページの先頭へ
★明治小4年生の環境学習お手伝い★
久しぶりに小学生の環境学習の団体見学お手伝い。

今日は、えこっくる江東に明治小学校4年生約70人が「リサイクル大作戦」というテーマの環境学習にやって来た。

私と横Oさん、川GTさんの3人でインタープリテーション。

いつも感じるのだが、学校によって、クラスによって、生徒達の学ぶ姿勢というのか、明るさというのか、活発さというのか、千差万別だ。

今日はどんな感じの子供たちなのかな?といつも楽しみだ。

今日の明治小学校4年生の子供達は、礼儀正しく、大人しく、先生のいう事をよく聞く子供達だった。

その分、少々活発さには欠けているが、、、

私と横Oさんで、「エコライフ ゲーム」コーナーを担当しインタープリテーション。

川GTさんが、全員集めて振り返りを担当。

3人ともベテランなので、なんのトラブルもなく、環境学習は終了。

われわれだけの反省会でも、特別、反省しなければいけないところはなく、終了。

この驕りが凶と出ないように自分を戒めなければ・・・

 
私が一組、横Oさんが2組をインタープリテーション



一組二組合同の振り返りを川GTさんが担当




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年09月18日(Wed)▲ページの先頭へ
★DOCOMOショップへ★
アドバンス卓球大会で七試合戦ったので、筋肉痛がひどい。

階段を下りるたんびに腿の筋肉に響き痛い。

信号の変わり目で急ぎ足もできない。

それでもなんとか東陽町のDOCOMOショップに辿り着いた。

今日は、タブレットで30秒以上撮影したモノをメールするという方法。

送信できないと画面上に出てしまう。

教わったがアウトルックへの送信はGメールで25メガまでしか送信できないという事がわかった。

そうすると約20秒ほどになる。

卓球の動画で言うと

サービスのフォーム、レシーブの方法、ゲームの一本、フォームの確認くらいだろう。

ゴルフでもワンショットだけだろう。

それでも、自分で自分のフォームを見るのが人にアドバイスされるより、理解が早い。

又、コーチと一緒に動画を見ればアドバイスへの理解も早いだろう。

20秒あればOKだ。

今後、動画を多用しようと思う。

因みに、私のフェイスブックに自分の動画を配信してみたので、もし、見たい人があったら、見てみてください。

ユーチューブは使っていないのであしからず。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年09月17日(Tue)▲ページの先頭へ
★サイト運営は酔っ払ってやってはダメ!★
昨日、卓球大会のあとでチームメイトと打ち上げをやった。

台風の影響もあるかも?と早めに切り上げて帰宅したので、パソコン開いてサイト運営画面を立ち上げた。

その時、管理画面から、「パスワードを変更してください」と出たので、何ヶ月かに一回必ず言ってくるので、気軽にパスワードを変更してしまった。

その後、物凄い睡魔に襲われベッドに倒れた。

そして朝・・・

パスワードを変更したことは覚えていたが!

パスワードを記録するのを忘れていて、どういうパスワードにしたか全く判らない。

色々試してみたが総て違っていた。

酔っ払ってパスワードを変更したので、酔っ払いの頭の中に何が浮かんでいたのか、全く予想がつかない。

15分ほど格闘したが結局ダメ!

サイトの管理会社に連絡を入れ悪戦苦闘の結果、新しくパスワードを入力して事なきを得たが、新パスワードにするのに、なんだかんだ30分以上を費やした。

教訓!

酔っ払ってサイト運営をしては絶対ダメ!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年09月16日(Mon)▲ページの先頭へ
★成績は六位★
台風襲来の中、本郷の文京体育館に。。。

東西線の南砂駅に自宅から行くまでは風雨は思ったほど強くは無かった。

しかし、湯島に降りた途端物凄い風と雨が!

傘の骨が2本折れた!

それでも「アドバンス卓球大会」には6人(男子3人・女子3人)一組で36チームが集合した。

我々のチーム「あいよ」は男子が半GI・シゲル・私、女子が岩T・組T・K森の6名。

先回出場した時は、誰と誰が相性が良いのか判らなかったので試合ごとにペアリングを変えた。

結果13位だった。

今回は、ペアを固定した。

半GIさん・K森組。

シゲル・組T組。

吉岡・岩T組。

結果、36チーム中六位の結果。

各ペアリングの成績は

半GI・K森組が5勝2敗。

シゲル・組T組が4勝3敗。

吉岡・岩T組が5勝2敗。

負けたゲームもセットオール、ジュースまで行って負けたのが私のペアを抜かして多かった。

私のペアは負けたときはあっさりしたもので0−3、0−3で負けた。

粒高のラバーに慣れていない私のミスが多かった。

負けたのは総て粒高ラバーの選手だった。

課題だが、粒高ラバーを使っている選手は少なく、練習相手は極端に少ない。

勿論MTK卓球倶楽部にはいない。

試合でしか当らない。

試合で当ったら負けを覚悟して思い切って攻めるしかない。

でも、岩Tさんとのペアリングは試合数は少ないが、試合のたんびに組んでいるので息は合っている。

次回は六位以上を目指して精進精進。。。


今回もペアリング♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年09月15日(Sun)▲ページの先頭へ
★明日はアドバンス卓球大会だが★
今日は下町南砂も朝からかなりの土砂降りだった。

ちょっと外出したが、何年ぶりかでゴム長靴を履いた。

総ゴムなので重たい、重たい。

ゴム長靴ってこんなに重たかったのかなあ?それとも体力が落ちたのかなあ?なんて思いながら雨空を眺めた。

明日は、アドバンスのミックスダブルス団体親睦卓球大会が湯島の文京スポーツセンターである。

主催者のサユリさんに連絡入れると、9時から予定通り開催だとのこと。

シゲルと半GIさんに電話を入れ遅れないで来るように確認。

それにしても、明日は台風が上陸間違いないらしいので、実際、明日にならないと開催されるかは微妙な情勢。

シゲルの場合新松戸から女性陣3人引き連れて会場まで来るわけだから、電車に乗っている時間が多いので台風の影響を受けそうだ。

入賞したいのでやりたいが、台風の状況次第では欠場も考えられる悩ましい状態。

もし、中止だと朝から飲み会になりそう?

いや!

どこかのスポーツセンターで練習するか!

その後で、飲み会にするか!

そう考えれば、試合があってもなくてもどちらでも一日楽しめるというわけだ。

好い加減な考え方・・・


前回出場した時は36チーム中13位。
今回は入賞することを目標。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年09月14日(Sat)▲ページの先頭へ
★動画をメールに配信するが★
先日、MTK卓球倶楽部の友人の卓球の動画を撮影し、メールで送ってあげようと思った。

ギャラクシータブレットで動画を撮りそれを友人にメールしようと思ったのだ。

まず七Oさんのサービスフォームとシゲルのサービスフォームをサービス一球出すごとに撮影した。

DOCOMOショップに行ってメールに送る方法を教わった。

上手くできた♪

じゃあ、一球ごとに撮影は億劫だからまとめて何球も一緒に撮影しようと思い、まとめて、撮影をした。

20秒から30秒だったと思う。

メールを送ろうとしたが、残念ながら、画像が重くて送れないと画面に!

動画をメールで送るにはやはり10秒以内で撮影完了してから送らないと送れないと判った。

便利なようで便利ではない?

又、DOCOMOショップ行って長い撮影でも送れる方法があるのか教えてもらう予定。

DOCOMOショップには私のフェイスブックでの友人の方がいて、いつも大変親切に教えてもらっている。

彼女に会うのも楽しいし・・・


シゲルからは参考になったと連絡を受けた。
自分で自分の動画を見て、欠点を発見するのが
上達の早道と私は考える。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年09月13日(Fri)▲ページの先頭へ
★夏ばてか?★
ここ一週間くらい昼飯食べた後、睡魔が訪れる。

今日も、浅草から帰宅して、浅草松屋さんから買ってきたお弁当を食べて、しばらくしたら、物凄い睡魔が訪れた。

気がついたら4時・・・

起きてもだるーく、今までダラダラ・・・

昨日は昼寝しなかったら、夜の睡魔はハンパじゃなくて、ブログもアップせず寝てしまった。

元気で体力があると思っていても、身体は65歳なんだな。。。

やだな・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







★観光客は戻ってきた?★
浅草の得意先に納品したあと、浅草寺をお参りした。

午前11時前後に仲見世を通る。

ん!?

かなりの賑わい!

春に来た時は、同じ時間でもこんなに観光客はいなかったぞ!

観光客をかき分けかき分け本殿へ。

本殿前の広場には観光客の団体があっちにも、こっちにも!

以前は、ほとんど中国の観光客の大きな声しか聞こえなかったが、今日は、白人系の団体や修学旅行生の姿が目立った。

大きな騒がしい声も少なく、観光を楽しんでいる風。

騒がしくなかったから、中国からの観光客は減っているのかもしれない。

勿論、近隣の国からの観光客がいないわけではないが、東南アジアあたりの観光客が増えているのだろう。

浅草寺で「家内安全・商売繁盛」を祈念し、浅草松屋さんでお惣菜を買って帰宅。

それにしても暑かった。。。

    



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年09月11日(Wed)▲ページの先頭へ
★2020年の自分は?★
2020年に東京オリンピックが開催決定になった時、誰でもが、2020年の自分を想像したと思う。

私は72歳になっている。

ビジネスを継続しているだろうか?

環境ボランティア継続しているだろうか?

相変わらず身体を動かすのが好きで卓球をやれているだろうか?

女房と仲良く暮らしているだろうか?

友人達と喧嘩しないでやっていけているだろうか?

健康でいるだろうか?

どれ一つとっても2020年はこういう生活になっているという解答は出ない。

未来予想とはそういうものなのだ。

ただ一つ、これだけは確かだ。

毎日をちゃんと生活するということ。

全うに生活するということ。

これが自分の未来を決定する。

そうは言っても、予想したくなったので、、、

ビジネスについては、今は少々情熱に欠けているが、それでもなんとか毎日継続している。

きっと、このまんまビジネスをまだやっているだろう。

環境ボランティアは、老人が人との繋がり、特に若い人と繋がれるには大変有り難いモノ。

伝えたいことを伝える技術の向上、生涯学習にも繋がり恐らくこれは続けているだろう。

卓球は試合出場によって、前頭葉が活発に活動しアドレナリンが出るので、ボケ防止にもなるし、敏捷性が養えるので、身体が動いていれば続けていく予定。シゲルというライバルもいるし。。。アイツがやっているうちはこちらから引退は絶対しない。

女房との生活は、すでにカウントダウンが始まっている。

辛いけど、今は日々二人の生活を大事にしていくとしか言えない。辛い。

友人達と仲良くは私にボケが来ていなければ大丈夫だろうが、ボケが来ていれば残念だけど難しいかもしれない。

私の行動がどうなってしまっているか、ボケた場合は行動に責任持てないから私の方から去るしかないだろう。

健康については、気をつけていても、いなくても、この年になったら、明日どうなっているかはわからない。

なので、日々、キレイな下着を着けて、どこでぶっ倒れても恥ずかしくしないようにするしかないと思っている。

こう分析すると、今のまんま、毎日を過ごすしかないということだと納得。

要は、2020年がどうなっているかなんて考えてもしかたがない。

日々、楽しく生きていくことが一番で、それの積み重ねが2020年に辿り着けばラッキー!ということ。

ヒマにまかせて徒然と。。。


最近、製作していないなあ・・・



子供達の環境学習のお手伝いをすることによって
パワーを充電できる。
自分の勉強にもなる。



動きは年々鈍くなっているけれど、それなりに
頑張ろうと日々鍛錬。
今日もこれから練習に行く予定。



どんな形でも良いからずーっと一緒にいたい!



小・中・高・大と学生時代・社会人時代(現役時代)の友人は
私の大きな財産。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年09月10日(Tue)▲ページの先頭へ
★「大和田」が!?★
東陽町に鰻屋がなくなって久しい。

「大和田」のあとには「てんや」ができる。

確かに、「てんや」の方が利用客は多いだろう。

でも、私としては鰻屋がなくなってしまったのは本当に寂しい。


オープン間近!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年09月09日(Mon)▲ページの先頭へ
★二人でお散歩★
今日、秋の清清しい天気だったので、女房誘って私の散歩につきあってもらった。

先日開発した横十間川親水公園の散歩コースをブラブラ♪

太陽の下、ブラブラ歩くということは、今、私達夫婦のために、大変大切だと思っている。

おしゃべりしながら、景色を愛で、小鳥のさえずりを聞き、ゆっくりと・・・

車椅子を契約して本当に良かったと実感した9135歩。


チェック柄で結構カッコイイ♪



横十間川親水公園の水辺は大変気持ちよかった♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年09月08日(Sun)▲ページの先頭へ
★やったー!!!★
朝4時半ごろ目が覚めてしまった。

女房も寝られなかったのか起きていた。

テレビをつけると丁度オリンピック開催地の選考真っ最中!

私は、ずーっと2020年東京オリンピック招致を賛成していたので東京に決定してくれと祈っていた。

ただ、福島原発の汚染水洩れが響いて下手すりゃヤバイかな?とも心配でもいた。

又、このタイミングを狙ってか?韓国が水産物の輸入禁止を決めたり、東京オリンピック招致へのネガティブキャンペーンをうたったりという妨害行為も見受けられ、最終段階にきて、予断を許さない状況だとも思っていた。

それがロゲ会長が「TOKYO」のカードをかざした時は思わず

「よーし!!!」と叫んでしまった。

少し、泪が出てきた。

思い出すと1964年の東京オリンピックの年は、私は高校一年生だった。

総武線の中から丁度千駄ヶ谷の陸上競技場からマラソン選手が出てきたところを偶然見られ驚いたこともあった。

又、生まれて始めて自転車競技を八王子の競技場に見に行き、自転車競技がオリンピックにあることも知った。

卓球室で練習していると野球部の先輩達がやってきて

「おい!吉岡、お前レスリングの渡辺に似ているなあ。お前のあだ名はアニマルだ。」

って言ってそれから野球部ではアニマルと呼ばれた。

アニマル渡辺選手はメチャクチャ強くて金メダルを簡単に獲ってしまった。

その頃の思い出は尽きない。

もうかれこれ50年ほど経っているけれど鮮明にその頃のことが思い出される。

2020年、オリンピックが東京に来れば、子供達も私のように何年も月日が経っても良い思い出として残ることでしょう。

女房が

「私2020年まで生きるかなあ???」

「当たり前だよ!生きているに決まってるだろう!」

と言い返したものの胸がつまった。。。


スポーツ報知さんから抜粋させていただきました




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年09月07日(Sat)▲ページの先頭へ
★横十間川散歩★
今日はいつもの横十間川親水公園方面の散歩のコースを北に足を延ばしてから対岸を戻るコースにしてみた。

昨日、車椅子が届けられたので、これで安心して女房と二人で散歩ができる。

私の散歩コースでは車椅子で通るのが少々難しい場所もあるので、新しいコースを探しながら歩いた。

いつもは、千砂橋抜けて少し歩いて千田方面に出て、イースト21に戻り、四ツ目通りから江東区役所横に出て、セイユーに寄って帰宅というルート。

今日は、千砂橋を通りぬけ、その先を対岸に渡って戻るというルートを通ってみた。

不思議なもので、同じ場所を反対側から見るだけなのに、景色はずいぶんと違うものになっている。

又、このコースならば車椅子で通っても階段などはないし、水辺の風景にも変化があり、飽きないコースだと思う。

江東区の水辺の良い所が凝縮されたコースだと私は思っているので、明日、女房の状態が良ければ新しい車椅子で一緒に出かけようと思う。


千砂橋を過ぎてしばらく歩くと
和船の船着場があった。
残念ながら今日は営業していなかった。



折り返すと右側のノリ面は切っ立ちの壁。
これは昔の横十間川の護岸。
左は葦が生え、小魚などの生息場所が出来て
自然な川の風景となっている。



ここは江東区の景観推薦場所になっていた。



いつもはこの向かい側を歩いているのだが
反対側のここは全く別の景色になっていた。
彫刻があったり、鳥達を観察したり撮影したりする
スポットになっていた。



私も撮影してみたが失敗!
ピントが合わなかった!
恐らく黒サギだと思うけど???




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年09月06日(Fri)▲ページの先頭へ
★清水建設 技術研究所訪問★
エコサポーターの川GTさんの企画で、エコサポーター有志10人とリードクライムの社長、えこっくる江東の吉Dさん、エコリーダーの斉Tさんで越中島にある清水建設の技術研究所を訪問。

都市の緑化について清水建設技術研究所内のビオトープを例に挙げ、いろいろ教わった。

又、耐震、免震、制震の技術などを説明受けた。

さすが建設会社!さすが清水建設!さすが日本の基幹産業!で、私の想像を超えた技術力の高さだった。

技術研究所が思っていることが都市のなかで実現できたら、ヒートアイランド現象はかなり抑えられると思うが、相当なコストがかかるだろうし、法律の改正なども必要だろうし、簡単には実現しない。

もっと詳しく述べたいが、守秘義務がありこれ以上は出来ないので悪しからず。

ただ、事前に電話でアポを取って10人以上集まれば、見学は出来ます。

私はオススメします。


インタープリテーションする上において
大きな引き出しが一つ増えた




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年09月05日(Thu)▲ページの先頭へ
★墨田区立緑小学校4年生の社会科見学のお手伝い★
雨の中、朝、えこっくる江東へ。

今日は墨田区からの始めての団体見学。

社会科見学で墨田区立緑小学校4年生70名、引率の先生5名がお見えになった。

私は育ったのが墨田区だったので、どことなく親近感があった。

自分の自己紹介でも墨田区出身で柳島小学校卒業を言うと、生徒達の目が輝いた。

生徒達も親近感を感じてくれたようだ。

今日のエコサポーターは横Oさんと川GTさんと私の3人。

3人に与えられた時間は15分と短かったが、ゴミの分別、リサイクル、ゴミの行方と5分ずつ、3ブロックに分けて説明することにした。

リレー形式でストーリーを組み立てたので生徒達は大変よく理解してくれた。

先生方から

「ここへ来て本当に良かったです。他の学校にも推薦します。」

との嬉しいお言葉。

やったー!

最近、感じているのは、徐々に団体見学の要望が多くなっている気がする。江東区は勿論だが、江戸川区、中央区などの近隣区。

修学旅行ついでに、自由研究で立ち寄る地方の中学生などだが、2年前にはなかったことで、昨年辺りから増えだした。

エコサポーター30人弱いるが、団体見学に対応しているエコサポーターは10人もいない。

団体見学はウイークデーの午前中が多いので、主婦やサラリーマンのエコサポーターは対応できない。

主に現役引退組が対応しているのだが、団体見学が増えるとこのままでは対応できなくなる。

えこっくる江東としても頭の痛いところだろう。


ゴミの分別については横Oさんがインタープリテーション。



分別した資源ごみのリサイクルについての
インタープリテーションは私が担当



ゴミの行方を川GTさんがインタープリテーション




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年09月04日(Wed)▲ページの先頭へ
★車椅子を契約★
先日来女房の介護認定を依頼していたが、認定が下り、車椅子を使う事が出来るようになった。

一ヶ月以上、家から女房は出ていなかった。

私が誘っても外出しようとはしなかった。

その訳は、体力低下と薬の副作用で身体が言う事を利かなかったことが原因だった。

私は順天堂医院の先生と相談して介護認定をすることを決断し、先日その認定が下りた。

今日、ケアマネージャーと車椅子の業者が来て、車種を選択。

今週中には納品されるだろう。

これで、近所の散歩や、外食にも心配せずに行かれる。

外の空気を吸うことによって、女房本来の明るさが戻るだろう。

癌は気持ちが治癒に大きく作用する病だと順天堂医院の先生は言う。

だとすれば、外出して、外の空気を吸うことで病気の改善は見込めるのか?

季節はまだまだ暑いけれど、確実に秋に向かっている。

外出するには絶好だ。

車椅子の到着が今から待ち遠しい。


これはオヤジが使っていた車椅子だが
カタログではこれよりしっかりしているように見えた。
早く来ないかなあ。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年09月03日(Tue)▲ページの先頭へ
★眼鏡受けを交換★
しばらく怠っていた眼鏡受けを交換した。

御茶ノ水の順天堂医院に女房の月一回の検査の付き添いのあと、錦糸町で遅い昼飯。

そうだ!

前々から気になっていた眼鏡受けを交換しよう!とその帰り、錦糸町の駅ビルの4階の「ジンズ」の前を通った時思い出した。

「眼鏡受けを交換したいんだけど。。。皮脂汚れもついでに取って欲しいんだけど、、、もし取れないようだったらやらなくていいからね。」

「同じデザインのモノは無いですけどよろしいですか?」

「良いよ♪じゃあ、お願い♪」

10分ほど待ったら

「お待ちどう様でした。皮脂もきれいに落ちました♪」

「有り難う♪いくら?」

「眼鏡受けは消耗品ですから只です。」

「え!」

眼鏡はこの店で買ったわけではないのに?と驚いた。

眼鏡屋さんは総てこのようなことにはサービスなのかは判らないが、嬉しいサービス♪

又、「ジンズ」で眼鏡受け交換を待っている間、色々な眼鏡を試してみた。

自分の顔に似合う眼鏡は、四角いスタイルで黒っぽい縁であまり細くないフレームのようだ。

今の私の眼鏡は丸いフレームで金縁で細いフレームなので一番似合わない典型のデザインに見える。

レンズのピントもそろそろ合わなくなってきたのでいっそ交換するか?

眼鏡受けを只で気持ちよく交換してくれたことから、ここまで私の気持ちをさせるとは!

「お主!やるな!ビジネス上手いぜ!」

あいよコーポレーションでも使えるビジネススタイル。。。


眼鏡受け交換ばかりでなく
皮脂汚れも取ってくれてスッキリ♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年09月02日(Mon)▲ページの先頭へ
★秋色のアレンジ用に★
浅草の仕入先に新色があったので試験的に仕入れた。

私は秋色で供花を考えていたが、仕入先のあいよコーポレーション担当の山STさんは

「和風のアレンジが合いますね。」

との事だった。

そうか!和風か・・・

和風で供花も有だな・・・

アレンジメントのイメージがまだ湧かないので今日は製作しない。

最近、なかなか製作意欲、製作イメージが出てこない。

スランプか?

いや!

スランプというのは、一生懸命やっている人がかかるんであって、私のような怠け者はスランプとは言わない。

ただ、才能が無い!

それだけ!


和紙のような風合いが気に入った♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2013年09月01日(Sun)▲ページの先頭へ
★暑いけど秋は確実にやってきています★
暑いけど秋は確実にやってきています。

横十間側親水公園の散歩でいつものコースを少しずれてみたら、江東区の田んぼは、稲穂が頭を垂れていました。

案山子さんも暑いけどもう少し頑張ろうと健気に立っています。

女房がまだ元気なうちにもう一度ここに来よう。

一緒に。。。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2013年9月
         

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (127)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (7)

アクセスカウンタ
今日:1,674
昨日:5,513
累計:7,661,291