癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2013/08

aiyo087501について




2013年08月31日(Sat)▲ページの先頭へ
★シゲルと練習★
シゲルに江戸川スポーツセンターに来てもらい二人で練習した。

シゲルとの練習は久しぶりだ。

かなり練習を積んでいるらしく、球際が強い。

たいした強いボールはないのだが、粘り強いゲーム運びでやりずらい。

サービスもコーナー切ってサイドスピンのサービスを打つのでレシーブからの攻撃が出来ない。

私のドライブをストップする技術もプッシュとノー回転の2種類があり大変やりずらい。

こんなにテクニック持っていたっけ?と思わせてくれた。

2時間半みっちり練習でき満足。

9月16日は、文京区のアドバンスでのミックスダブルスの団体戦で、シゲルは組Tさんとペアを組む予定。

組Tさんは3球打ちが得意なので、粘り強いシゲルの卓球と組Tさんのスマッシュが決まれば簡単には負けない。

私はいつも組んでいる岩Tさんと組むが堅実性のある岩Tさんのショットと私のドライブが決まれば強い。

もう一つのペアは半GIさんとK森さんのペアでこのペアは二人でバンバンスマッシュを打っていくペア。

前回、出場した時は、どのペアが相性が良いのか判らなかったので、ペアを順繰りに代えていった。

上手くいかないペアの時もあり、出場36組中13位という結果だった。

今回はペアを固定で戦う予定。

シゲルがこの調子だったら優勝もあるかもしれない。

期待できる仕上がり。

私もラバー替えたのでドライブの鋭さが戻ったので自分に期待。。。


この時はシゲルはK森さんとのペアが多かった。
悪いペアではなかった。



私は今回も岩Tさんとペアリング




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2013年08月30日(Fri)▲ページの先頭へ
★平成26年度事業計画★
今日は「えこっくる江東」と「えこ・アクション江東」の来年度事業計画について第一回ヒヤリングだった。

リニューアルなった文化センター5階の会議室にえこっくる館長以下2名、区から環境推進課課長が出席、我々各代表が集合した。

会議は粛々と進行したが、初参加の私は議事進行がもっと発展的な議題で進むのかと期待していたが、、、

いや、ヒヤリング自体始めてのことらしい。

それもあってか、議題一つ一つが練りこまれていないし、「えこ・アクション江東」としても、「えこっくる江東」側がナニを質問してくるのかわからないので、みんなオットリ刀で臨むしかなかった。

ほとんどすべてが宿題、持ち帰りして回答というお粗末?な会議。

ヒヤリングを提案したのならば我々に、事前に議題の詳細を知らせてくれれば、予算、必要経費、事業内容など、もっと詳細に報告できたと思う。

各々「えこ・アクション江東」の組織の代表が来ているのだから。。。

少しでもこちらから要望を出すと、人数が足りなくてできないとか、逃げの回答ばかり。

役人の仕事とはこんなものなのか?

クリーンエネルギー江東の会議の方がナンボかましだぞ!

がっかりの会議。

時間の浪費の会議。

私なんか平理事だから、たまにしかこういう場所には参加しないが、会長、副会長はいつもこういうことにつき合わされていると思うと、ご苦労さん、お疲れさんと思ってしまう。

みんな手弁当でやっているわけだから、せめて時間の無駄だけは簡便して欲しい。

お役人さんは、今回の会議でも時間外手当出ているのかな?

だったらもっと真剣にやってもらわないとね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年08月29日(Thu)▲ページの先頭へ
★ラバー張替★
ラバー交換に錦糸町の「ヤナギスポーツ」さんに行った。

いつも応対してくれる専務がいなかったので、従業員の人にラバー張替をお願いした。

話をしているうちに、私の後輩だという事がわかった。

昭和27年生まれで4年下の後輩で柳島小学校、錦糸中学と同じ道を歩んだ仲だった。

育った場所も近所で私の同級生の名前をほとんど知っていた。

「又来て下さい。昔の話をしてください。」

なんて言われてしまった。

おっと!いけねー!

いつも専務に2割引きしてもらうんだが、値引き交渉するのを忘れた!

次回はちゃんと値引きしてもらおう・・・

MTK卓球倶楽部とヤナギスポーツさんとはそういう約束なんだからな。

それにしても、ラバー交換をずいぶん長い間怠っていたもんだ。

調べたら2月16日に交換したっきりだった。

5月には交換していないといけないのに、、、

どうりでドライブがお粗末なわけだ。

31日、久しぶりにシゲルと練習するので、みっともない卓球できないから今日交換しておいてよかったぜ。。。

9月16日は、文京区のアドバンスのミックスダブルスの団体戦だからそれまでにはラバーに慣れておかないと。。。

私とダブルス組む岩Tさんにも迷惑かけちまうしな。。。


ラバーはヴェガヨーロッパスポンジ厚1.8ミリ



前回出場した時の成績は36組中13位。
今度は3位目標。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年08月28日(Wed)▲ページの先頭へ
★二日酔い★
昨日、そんなに飲んだ覚えはないんだけど、今日は全く動けなかった。

朝はいつもの時間に起きられず。

起きた後も、グズグズ。

仕事に取り掛かってもあくびばっかり。

昼飯食ったら眠くなった。

ウトウト・・・

買い物行って帰ってきたらグッタリ・・・

昨日のマッコリがまだ効いているのか?

昼寝。。。

夕食に向かい酒。

テレビみながらグズグズ・・・

明日はちゃんとしないとな。。。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年08月27日(Tue)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギー江東暑気払い★
やろうやろうとしていてなかなか実行できなかった今年の暑気払いを木場の「ハンラサン」でやっと開けた。

会員同士の親睦の意味は勿論あるが、ほかに二つの懸案事項の討議もある。

一つは、クリーンエネルギー江東の新ユニフォームの件。

ポロシャツはすでに購入してあるので、クリーンエネルギーのシンボルマークのデザイン決定、実行を早くしなければならない。

会員の意見を聞いて、私と山Dさんで製作実行にとりかかることを決定。

二つ目は平成26年度事業計画の件だが、30日にえこっくる江東側からのヒヤリングがあるので、それまでにアウトラインを決定しておかなければならない。

アウトラインは私が作ってあるので、会員に概要を説明。

「工作」「実験」中心の講座で26年度は進めることを了承してもらう。

ここまでは、会議らしく進んだが、その後は、私も酒が回り、ハチャメチャでただの飲み会に!

クリーンエネルギー江東の飲み会のいつものパターン。。。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年08月26日(Mon)▲ページの先頭へ
★江戸川区スポーツセンターで練習★
MTK卓球倶楽部の七Oさんから練習のお誘いがあったので、江戸川区スポーツセンターで卓球練習。

今日は、私がこんな練習方法はどうかな?っていう練習方法を試してみた。

それは一通りの基礎練習をした後、5セットマッチで行うのだが、1セット目はコートの半分の対角線の面積のみしか使用できないという縛りをかけたゲーム方式。

1セット目がバック側の対角線だったら、2セット目はフォア側の対角線のみでゲームをする。

3セット目はコートの右側のみで戦う。

4セット目は左側のみで戦う。

5セット目はオールコートで戦う。

何故こんなことを考えたかと言うと、自分がどこのコースで戦うと有利にゲームが運べるかが判るのではないか?と思ったからだ。

実際、やってみて、私はバック側の左半分から相手のフォア側に打つことが弱いことが判った。

バック側から回り込んで相手のバック側に攻撃するクロスは大変上手くいくが相手のフォアに攻めた場合、ミスが非常に多い。

収穫だった。

自分の重点的に練習するコースが明確になった。

この練習のあと、3球目攻撃でバック側から相手のフォア側にストレートでドライブ、スマッシュを打ち込む練習を行ったが、やはり、精度が大変悪かった。

次回練習からこのコースを重点的に練習しようと思う。


今現在、エアコン、シャワーのない毛利小学校には行っていない。
時間がある時、七Oさんと二人でこちらに来て練習している。
二人でみっちり練習できるのだが、球筋、クセなどは慣れてしまい、ゲーム練習だけでは技術向上は望めない。
なので、工夫して練習しないと時間の無駄だ。
私と七Oさん二人合わせた年齢は130歳で先は短いのだから。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2013年08月25日(Sun)▲ページの先頭へ
★夏休み最後の日曜日★
夏休み最後の日曜日ということで、雨にもかかわらず子供達は想像以上に多く来館。

夏休みの宿題のネタに困った子供達の最後の駆け込み寺か?

今日私が相手した子供達は小1から小3の低学年の子供達が多かった。

親御さんがついてきているので、館内を大人しく環境学習。

これならば宿題のネタは見つかるだろうし、私もお手伝いできたし。。。

私の8月のエコサポーター活動は明後日の砂町第4小学校の団体見学が最終。

今年の真夏の酷暑の中、よくやった!

自分を誉めたいな・・・


雨の中のえこっくる江東




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2013年08月24日(Sat)▲ページの先頭へ
★簡易モーター作り★
小学校の夏休みもついに明日の日曜日で終わる。

そんな小学生の宿題のお役に立てそうなネタ「簡易モーター作り」の講座をクリーンエネルギー江東で開催。

20名の申し込み。

しかし、受付時では14名に減。

ドタキャンが6名もあった。

山STさんのオリジナル工作キットで子供達は一生懸命作ったが、なかなかモーターが作動しない。

我々も「どうして???」である。

過去3回のこの講座では、総て参加した子供達は全員モーターを作動できていた。

今回だけ、違う方法を使ったということもない。

しいて言えば、磁石を変更したことぐらいか?

それでもなんとか全員が時間内に一回は作動したのでホッ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2013年08月23日(Fri)▲ページの先頭へ
★ギャラクシータブレットで動画で撮影★
門前仲町の深川スポーツセンターに七Oさんと卓球練習に行った。

七Oさんといつも行く江戸川スポーツセンターは金曜日はいつもの卓球場が団体の貸切で使用できないということで、深川スポーツセンターに練習に行くことにした。

今日は、二人のサービスをギャラクシータブレットで撮影して研究しようと思っていた。

しこたま基礎練習、ゲーム等をやった後、サービスのフォームの撮影をしようということになった。

私はギャラクシータブレットで動画を撮影するのは始めてでちゃんと写るか心配だった。

案の定、上手くいかない。

私より七Oさんの方が上手に撮影している。

基本的に機械に弱い吉岡君が出てしまった。

それでも二人のサービスフォームをなんとか撮影できたが、これを七Oさんにメールで送る方法が解らない???

自分のフォームをユーチューブにアップする方法が解らない???

時間がある時、ドコモショップに行ってアップ方法を尋ねないとこの先に進めない。

情けない限り・・・

しかし、自分のサービススタイルの欠点がよく判ったので、今後の改善が期待できる。

人にアドバイス受けるのも良いし、写真で自分のフォームを見るのも良い。

でも、自分が動画で見るほうがナンボかよい。

それはゴルフスイングでやっちゅうほど参考になったので、卓球にも導入したかった。

今日は二人だったが、多人数ならばもっと色々な角度、例えば、ロングの打ち合い、レシーブスタイル、スマッシュ、ショート、ドライブ、ゲームなどを撮影できる。

MTK卓球倶楽部がもっと上のランクに行くにはこういうハイテク?を駆使しないとダメだろう。

他のクラブと同じことをやっていては上には行けない。

私が欠点とまでは言わないが気になるところを見つけられた。

サービスのアドレスの左手の位置だ。

高すぎる。

これが16cm上がっていないと言われる恐れがある。

左手をを卓球台の面まで下げてからボールを投げ上げれば問題はないと思う。

次回からこのフォーム固めの練習が加わる。


次回までに動画をアップできるようにしまーす!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年08月22日(Thu)▲ページの先頭へ
★すっかり忘れていた!★
今日は「えこ・あくしょん江東」の定例理事会だったということをすっかり忘れていた。

同じ理事の谷GTさんから携帯に電話があって始めて気付いた。

仕事が入っていたので会長に委任して欠席してしまった。

面目ない次第。

最近忘れっぽくっていけない。

友人に言わせると

「お前は昔のことをよく覚えているのに今のことはぜんぜん覚えていないな。ボケるの早いぞ。」

なんだとか。

忘れてはいけないことはメモっているのだが、、、

そのメモったものがどこにあるか覚えていないなんてこともシバシバ・・・

年は取りたくないなあ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年08月21日(Wed)▲ページの先頭へ
★懐かしい場所★
浅草の仕入先に行ったあと、江戸通りを浅草橋方面に歩いて蔵前の仕入先に久しぶりに行った。

その途中、私がサラリーマンをしていた時、毎日通っていた「蔵前セントラルビル」の前を通った。

バブルが弾ける寸前に建設した自前のビルだった。

建ってからすぐにバブルは弾け、店子が入らず四苦八苦し、それも原因の一つで結局民事再生になってしまった。

当然、ビルは債権者の銀行に取られてしまった。

苦い思い出のビルだが、そんなことがあったとは思えないほど今はしっかり店子も入り順調に運営されているようだ。

又、「蔵前セントラルビル」の前の江戸通りは私が通っていたころとは大きく様変わりしていた。

大きなビルが連なり、一階はレストランやコンビニ、弁当屋が多くなっていた。

昼の人口が増え、食べ物関係のお店が自然に増えていったのだろう。

その中に、私が馴染みにしていた「もみ」も健在だった。

ここの煮込みが好きで、仕事仲間と昼飯や夜のイッパイにもよく通った。

その周囲はずいぶん変わってはいたが、ここだけは昔のままだ。

想い出の場所が少しでも残っていると懐かしく嬉しい。

そうそう!

女房が独身時代住んでいた厩橋の武蔵野マンションはまだあったけど、やはり一階は食べ物屋が入り、面影は残っていなかった。

少し残念。


一階には食事処が入っていたが、当初銀行に入ってもらいたっかった。
食関係は全く考えていなかった。
ビルの格を下げたくないという思いだった。
でも考えが甘かった!
私はこの4階にいた。



「もみ」は今でも営業してくれていて嬉しい。
周りはずいぶん変わっているのだが、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年08月20日(Tue)▲ページの先頭へ
★少し心配★
昨日女房が「明日、散歩しない?」と言った。

メチャクチャ嬉しかった。

先月の23日に病院に診察行ってから女房は一歩も家を出ていない。

抗がん剤治療からホルモン療法に変えたのだが、それからというもの、一日のうちでベッドにいる方が長くなってしまった。

頭が朦朧としたり、痛かったり、気持ちが悪くなったりととても外に出られる状態ではなかった。

それが昨日の夜は散歩に行こうと誘ってきたのだ。

少し調子が戻ったのかな?と嬉しくなった。

そして、今日。

「暑くならないうちに散歩行こうか?」

「ううん、今はちょっと、、、午後からにするわ。」

「午後だったら暑くてお前のような身体じゃ歩けないぞ。」

「でも午後からにするわ。」

又、調子が悪くなったのか?と不安になった。

5時まで待って

「行くか?」

と声をかけたら、ベッドに横たわっている。。。

こりゃダメだ!と感じた。

「大丈夫か?」

「なんか疲れちゃってダメだわ。」

結局、又外に女房は出られなかった。

今より病状が良くなるという事はないので、だんだん体力が落ちてきたのかな?と思うと辛い。

女房なりに私に気を使って元気に見せてはいるが、、、

僕にそんなに気を使わなくて良いんだよ。

一日でも長く一緒にいたい。

僕の気持ちはそれだけなんだから。。。


春に一緒に散歩してからは病院行く以外はどこにも行けていない





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年08月19日(Mon)▲ページの先頭へ
★久しぶりに光触媒加工フラワーアレンジメント作製★
あいよコーポレーションも昨日で夏休みは終わり、ビジネス後半戦に突入だ。

後半戦最初の仕事は光触媒加工フラワーアレンジメントの製作で、黄色のベルベットローズと黄色のオンシジウム、黄色のミニローズで製作。

サイズはW65cm D38cm H70cmと少し大きいサイズ。

フラワーベースは万古焼陶器を採用。

販売価格は税抜き10000円。

明日、サイトアップ予定。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(-600g)”
”体脂肪率25パーセント”(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2013年08月18日(Sun)▲ページの先頭へ
★今20時57分、まだ悩んでいる★
20時57分、まだ悩んでいる。

21時から世界陸上」「 あなたへ」が同じ時間帯なのだ。

「半澤直樹」が今日無いのがせめてもの救い。

どちらを観ようかなあ?

やっぱり世界陸上だろうなあ?

「TUTAYA」で借りれば映画は観られるから。。。

とは言っても、映画館行って観ようと思っていた映画だけに早く観たくはあるけれど。

かといって録画して観ようとは思わない心の不思議さ。。。

今、女房殿も「重そうだから映画はやだはわ」

ちゅうことなのでやっぱり世界陸上をテレビ観戦。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年08月17日(Sat)▲ページの先頭へ
★今日の練習は休み★
今日は、MTK卓球倶楽部の練習日です。

しかし、今日は練習が休みになりました。

そりゃそうです。

この暑さでは毛利小学校の体育館では練習は無理です。

救急車待機なら別ですが。。。

体育館の中の温度は恐らく42度は下らないでしょう、今日の感じでは。。。

夏休みだから生徒が体育館を使う事はないですが、そろそろ2学期が始まり、授業で体育館を使うこともあるでしょう。

エアコン無しの体育館はこんな暑くなった夏では使用は無理でしょう?

区や都の体育館ではほとんどエアコン完備です。

学校施設も早くそうしないと、体育授業にも影響が出てしまうのではないでしょうか?

江東区では小中学校の教室のエアコン設置はほぼ出来ています。

体育館も早くそうなって欲しく思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





★真夏の「カンビアーレ」★
昨日、暑い中、えこっくる江東で開かれた「カンビアーレ」に行った。

「カンビアーレ」とは、物々交換の意味だとか。

もう着なくなった洋服、服飾小物、靴、アクセサリーなど合計10点を出品する。

そうすると、展示してあるものなら、なんでも5点持って帰れる。

前回は出展するだけで持ち帰るものはなかった。

今回は、一点ゲット!

真っ赤なチャッカーブーツが出ていた。

履いてみたら、少々大きいがなんとかOKの範囲♪

1回か2回くらいしか履いていなそうなので持ち帰ることにした。

私が滞在していた1時間の間に約85名来て、持ち帰りした人が35人。

主催者の本Dさんに聞いたから間違いはない。

85名×10点=850品⇒出品数

35名×5点=175品⇒持ち帰り数

私は1点の持ち帰りだが、残4点は他の人に譲った。

こう考えると175品は再利用されてその品物は息を吹き返すのだ。

箪笥の肥やしになっているか破棄されてしまうモノが生き返るのだ。

1時〜4時までの開催だから200名は訪れるだろう。

かなりの数が再利用され息を吹き返す。

こういう試みはもっともっと普及すると良いと思う。

因みに、私が持参した服はどなたかが持って帰ってくれたらしくなくなっていた。

有り難い限り。


出品されるモノは使用されていたモノでもOKだが
破損、シミ、破れなどのが無いモノが条件。



私がゲットしたチャッカーブーツ♪
真っ赤なチャッカーブーツだけど勇気出して履いちゃう♪
職員のK戸さんから「吉岡さんなら履きこなせますよ♪」
の言葉に乗せられたカモ???




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年08月15日(Thu)▲ページの先頭へ
★暑かった!だから!★
いやー!暑い日が続くなあ!

お陰で毎週水曜日のMTK卓球クラブの練習日の今週の水曜日はキャンセルしてしまったぜ!

65歳ともなると健康状態と相談しながらの卓球練習だから、毛利小学校の体育館のようにエアコン無し、シャワー室無しはちょいとキツイのよ。

なのでキャンセル。。。

今日、MTK卓球倶楽部の仲間の七Oさんと江戸川スポーツセンターで練習することにした。

ここはエアコン完備、シャワー室完備だから我々年寄りでも快適に練習できる。

今日の私の練習テーマは先日ユーチューブで観た「突っつき打ち」。

相手のフォアサイドにサービスを出してもらい、フォア側にレシーブしてもらう。

それをバックハンドでラケットにボールを斜めに乗せながらプッシュぎみに返球するという技だ。

成功すると、相手の虚をつける技なので威力がある。

最初はほとんどネットに引っ掛けていた。

これは習得できないかな?と諦めかけた時、いい球が返球できた!

これだ!

というコツが見えた!

ラケットの右下からひッ掛ける用にラケットを動かすと確かに相手の虚をつけそうな出球が!

七Oさんに

「どう?使えそう?」

と聞くと

「フォアで回り込んでドライブ掛けられるより取り難いかもしれませんね。今はそこに返球すると言われているからなんとか返せるけど、ゲームだとキツイかもしれません」

嬉しいコメント。

ゲーム練習をやってみたが、さすがに今日の今日ではすぐには使えなかった。

それでも2球ほど上手く決まったので、精度を上げていこうと思う。

七Oさんに感謝。


七Oさんの下回転サービスのアドレス。



私の下回転サービスのフィニッシュ。
横回転もノー回転も同じフィニッシュスタイルを
心がけている。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年08月14日(Wed)▲ページの先頭へ
★今日も一日・・・★
今日も一日エアコンの中でまったり過ごした。

暑すぎたのか、パソコンの動き悪し。

ブログ更新しようとするも、管理画面がなかなか開かず。

1時間待った。

パソコンも暑くて参ったのかなあ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2013年08月13日(Tue)▲ページの先頭へ
★どうしたらいい?この暑さ!★
もう暑くてしょうがない。

こういう暑い日は外に出ないにこしたことはないと、丸一日部屋に閉じこもり。

エアコンは一昨日からつけっぱなしという状況。

病人抱えている身としては、電気代が気にはなってはいるが、止めることは出来ない。

私でさえ、外出した時、クラーっとする暑さだから、エアコン無しではたまったものではないだろうから。。。

明日は毛利小学校の体育館で卓球練習だが、今日、欠席の連絡を入れた。

体育館にはエアコンがないので、蒸し風呂状態になっているのは目に見えている。

生きて帰れるか判らないと思う。

冗談じゃなく。

なので、欠席の連絡を入れたのだ。

その代わり、9月16日のアドバンス主催の卓球大会に向けて江戸川スポーツセンターで七Oさんと練習になるだろう。

ここならエアコン完備、シャワー室完備だから。

あー!

早く涼しくなんないかなー・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年08月12日(Mon)▲ページの先頭へ
★半澤直樹★
カミサンが「面白いから見なさいよ」というので昨日見たらこれが面白いんだな!

大岡越前の決め台詞を言う時の爽快さ。

水戸黄門の決め台詞の爽快さ。

桃太郎侍の決め台詞の爽快さ。

同様の気持ちよさが最後にあり、これは確かに面白い。

作者の狙いも恐らく時代劇の決め台詞が頭にあり、どうにかして、現代劇に応用できないかと思っていたのではないかと推察される。

又、ドラマのテンポの良さは、ラップを聴いているような心地よささえ感じるテンポの良さだ。

流行らない訳は無い。

たぶん、時間さえあれば又見てしまうだろう。

「相棒」以来の面白さ。。。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年08月11日(Sun)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギー江東主催「燃料電池工作」講座★
暑くてたまんない日中だったが、元気に子供達はえこっくる江東に来てくれた。

今日はクリーンエネルギー江東主催「燃料電池工作」講座に19人の子供達が集まってくれた。

燃料電池の仕組み、エネルギーの歴史、エネルギーの未来などの座学を風Mさんが講習。

工作は山STさんが講習。

子供達の工作終了後のアンケートでは、ほぼ百パーセント満足という結果。

夏休みの宿題のネタにバッチリ当てはまったのだろう。

クリーンエネルギーの講座は夏休みに集中させているが、3回も受講してくれている女の子もいて、嬉しい限り。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年08月10日(Sat)▲ページの先頭へ
★なんだ!この暑さは!★
今日の暑さはハンパじゃない!

いや!今日だけじゃない。

昨日もだったな。

エアコンつけっぱなしで電気代が心配だよ。

我が家は毎年エアコンつける、つけないで夫婦喧嘩までいかないけど、そこそこ言い合いになる。

私は暑くて寝られないからエアコンつけたい、女房は寒いからいやだというわけだ。

しかし、今年は、私の言う事を聞いてくれている。

病人にはこの暑さは体力を健常者以上に消耗するだろうから、温度管理をちゃんとしなければ絶対ダメと言い聞かせた。

今日も、私が出かけている間、エアコンを消しているかと思ったが、ちゃんとエアコンをつけて部屋にいてくれた。

この夏を無事乗り切ってもらうには、まずは体力消耗を減らしてもらわないと。

それでなくても食が細ってきているから。

今日は、エアコンをつけっぱなしでこのまま就寝。

ああ、、、

電気代が・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年08月09日(Fri)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギー江東新ユニフォーム★
今、クリーンエネルギー江東のユニフォームはTシャツにオリジナルデザインのモノ。

作ってから4年ほど経ったので相当くたびれてきたので、前々から新しいユニフォームに替えようと会員に提案していた。

金がかかることもあり、全員が購入に賛成というわけにはいかなかったが、私が約1年がかりでしつこく提案したものだから、全員が賛成してくれた。

アパレル業界に長くいた山Dさんと、私でユニクロに行ってポロシャツの色を決めた。

そう!

今回はポロシャツにした。

ポロシャツにこだわったのは、年をとると、ネック周りが皺だらけで汚らしく見えるので襟付のほうが良いと思っているからだ。

山Dさんも賛成してくれたので、あとは色。

ダークグリーンに決定!

土日だと今なら一枚990円なので、明日明後日に山Dさんが購入しに行ってくれる予定。

クリーンエネルギー江東のシンボルマークも新しくしたいので、それは後日。


会員全員気に入ってはいたのだが、もう相当くたびれてきた



Tシャツだからこのデザインでも良かったが
ポロシャツではちょっとバランスが悪い。
左胸にワンポイントで可愛いデザインにしたいのだが・・・
全員おじさんだからどんな意見が出るのやら・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2013年08月08日(Thu)▲ページの先頭へ
★そうそう!★
私のブログに対する感覚を代弁してくれる記事発見!

http://blogos.com/article/67800/"

私は2006年4月からブログを始めた。

その後、ブログどおしをリンクしてアクセスアップを図ったが、今はこの「のブログ」だけがブログとして残っている。

他のブログは休眠状態。

今は、HPとリンクさせている。

たまに、フェイスブックとリンクさせているだけ。

このブロゴスの記事は私のブログを続けている感覚が似ているので今日紹介させてもらった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2013年08月07日(Wed)▲ページの先頭へ
★西葛西の江戸川区スポーツセンターで卓球練習★
MTK卓球倶楽部の七Oさんからメールが入っていた。

本当は今日はMTK卓球倶クラブの練習日で毛利小学校の体育館で練習なのだが、残念ながら体育館の床のワックスがけだとかで中止。

そんなことから7Oさんから江戸川区スポーツセンターでの練習のお誘いだった。

私は、むしろここの練習の方が夏は有り難い。

毛利小学校の体育館はエアコンもシャワー室もない。

江戸川区スポーツセンターは卓球場にはエアコン、シャワー室完備だから、断然こちらの方が快適に練習できる。

熱中症になる心配は毛利小に比べれば天地の差がある。

練習内容は、先日の試合内容を踏まえ、パターン練習に終始。

私がサービスを出し、七Oさんにフォア側に返球してもらい、それを三球目攻撃。

七Oさんがサービスを出した時は、レシーブをバック側に突っつきで返し、七Oさんが3球目攻撃などの反復練習。

相変わらず私はクロスのスマッシュの精度が悪い。

もう少し精度を上げないといけない。

七Oさんも、フォア側からのスマッシュ、ドライブの精度がイマイチ。

お互い、恐らく左足の運びが悪いのではないかと思う。

左足をクロスして踏ん張った時、足幅が狭いか遅いかクロス度が少ないのではないかと思う。

年齢から来る衰えとは思いたくないが、、、

もっとこの辺りを意識しないといつまでたっても改善されないだろう。

いつか高校の先輩の青YGさんに見てもらおうかと思う。

私の全盛期の卓球をしっている数少ない一人だから。。。


フォア側からの攻めのパターンは大変大切。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2013年08月06日(Tue)▲ページの先頭へ
★マンション用仏花★
最近人気があるのがミニサイズの仏花です。

これを製作するヒントをくれたのが、得意先の女将さんで、

「近所にはマンションが多く、あいよさんが扱っている仏花では大きいっていうのよ。小さいの無いの?」

その言葉から製作をしたところ、まずまずのヒット!

今年も製作をいたしました。

お盆もそろそろです。

仏様に新しいお花を♪

又、お盆で旅行等にお出かけの際にも、仏様にあいよコーポレーションの光触媒加工仏花を飾りましょう。

仏様の周りの空気環境を整えましょう。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年08月05日(Mon)▲ページの先頭へ
★39回目の結婚記念日★
今日は39回目の結婚記念日だった。

39回結婚記念日が来たわけだが、今年が一番地味な結婚記念日になった。

女房は病院、私は仕入先へとそれぞれのやらなければならないことを粛々とこなし、一日が終わった。

昨年は、看病しながら丸一日一緒にいたことを考えると女房も体力が少しは回復した証拠か。

最近は私の付き添いを断ることも増えたし。

一日でも長く一緒にいたいこの頃。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年08月04日(Sun)▲ページの先頭へ
★MTK卓球倶楽部親睦卓球大会2013★
いつも年2回のMTK卓球倶楽部親睦卓球大会が今回は夏にも開催で年3回になる見通し。

腕に覚えのある男女、約70名が集合。

私はここ数年常に3位なので、今回は優勝をと頑張ったが、個人成績は4勝2敗。

一つでも多く勝っていれば優勝も狙えたのだが・・・

残念ながらまたまた3位。

残念会を西葛西の居酒屋でイッパイ!

  

男性はほとんど同い年。
女性は???




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年08月03日(Sat)▲ページの先頭へ
★今日も講座運営★
今日は午後一からえこっくる江東に行き、クリーンエネルギー江東主催の「簡易モーター作り」講座へ。

集まった受講生の小学生は19人。

我々クリーンエネルギー江東のメンバーは山ST、谷GT、本D、山D、私の5人。

6月23日に品川区でやった同じネタで臨んだ。

品川区では大好評、大成功だったネタだったので、私としては自信があった。

しかし、講師役の山STさんが自信なさげ。。。

何でも、磁石の磁気が弱いので上手くモーターが作動するか心配だという。

ならば、磁石を2個使ってやったら?というぶっつけ本番で臨むことにした。

取り越し苦労でそれは成功した。

ただ、モーター部分の銅線の絶縁を除去する作業に手間取り、ここでつまずいた。

品川では上手くいったのだが???

そうか!

品川区では父兄も付き添ったから上手くできたんだ!

今回は父兄の付き添いは無く、子供達だけでの講座だから、この部分でつまづいたようだ。

次回の反省材料だ。

それでも、講座時間内で全員がモーターを作動することが出来、満足♪

クリーンエネルギー江東の講座もやっとリピーターがついたようで、この講座にも何回か受講してくれた子供達が来てくれた。

この子達の期待に答えられる様、日々精進。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年08月02日(Fri)▲ページの先頭へ
★又「ミゾウユウ」のおじさんがやらかした★
どうにかならんかねえ?「ミゾウユウ」のおじさんの発言は・・・

いつかやらかすと思っていたが、意外と早くやってくれたな。

自民党は苦々しく思っているだろう?

政治家という職業の人はNGワードを持っていないのかねえ?

絶対口にしてはいけない言葉として認識していれば、よっぽどでない限り口には出さないで済むだろう?

私だって、インタープリテーションするのにNGワードは持っている。

例えば「お父さん」「お母さん」。

これはNGワードとして必ず頭の中にしっかり入れておく。

私でさえそうだから、もっと言葉が重要な職業の政治家は胆に銘じておくべきだ。

ナチス、慰安婦、尖閣、竹島などは慎重に発言してもらいたい。

今回の件は、私はただではすまない気がしてならない。

オリンピック招致にまで影響しかねないかもしれない。

ナチスというワードはそれほどヤバイワードだっていうことを「ミゾウユウ」のおじさんは判っていないようだ。

一国の中だけでギャーギャー言われるだけならまだ良いが世界中からブーイングが起きたらと思うと心配でならない。

自民党も思わぬところでつまずきそうだな。

火消しの方法間違えないで粛々と処理を期待したい。


口は災いのもと!
くわばらくわばら!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





1 2    全32件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2013年8月
       

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (127)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (7)

アクセスカウンタ
今日:3,093
昨日:5,513
累計:7,662,710