癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2013/07

aiyo087501について




2013年07月30日(Tue)▲ページの先頭へ
★300万アクセス達成!★
昨日で300万アクセスを達成しました。

2006年4月からやり始めて今日までよくやったなあ・・・と思います。

又、アクセスしてくれた方々がいなければ達成できなかったわけで、アクセスしてくれた方々にも感謝です。

私のブログは、光触媒についてをもっと知ってもらおうと思って始めましたが、ほとんど、日記のようになってしまいました。

嬉しかった出来事、憤慨した出来事、その日思いついたこと、好きなゴルフのこと、卓球のことなどを綴ってまいりました。

肩肘張らず気楽に綴ったのがアクセス数に繋がったのかもしれません。

この間、ホームページのリニューアルを行いました。

ヤフーショッピングを始めました。

SNSを始めました。

すべてリンクしました。

これもアクセスに影響したのでしょうか?

いずれにせよ、ここまでアクセス数が伸びると、おいそれと止めるわけにはいきません。

もう少し頑張ってみます。

よかったら、またまたお付き合いくださいませ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月29日(Mon)▲ページの先頭へ
★YOUは何しにニッポンへ?★
最近、大変面白い番組を発見した。

番組はテレビ東京で月曜日6時半から8時までの番組。

バナナマンがMCをやっている番組で、成田空港や関空で外国人を捕まえて「YOUは何しにニッポンへ?」と問いかけ、その先のハプニングを楽しむというモノ。

色々な国から色々な目的でやってくる外国人達がいることにまず驚く。

単に旅行者だけではなく、ビジネス、恋人に会いになど様々だ。

今日の番組ではカナダからの4人組には笑った!

高校時代からの友人でそれから20年も経っていて、いっぱしの大人の集団だ。

こいつらが最高!

小さなレンタカーを借りて鹿児島まで予定無し、予約なしで遊びに行くんだとか・・・

密着取材OKだということで、取材陣がくっついていったのだが、途中でその中の一人がオナラをした瞬間にウンコ漏らしたんだ。

あの小さい車の中で大男4人が密着している中で、ウンコ漏らされたらたまったもんじゃない。

「この取材はカットしてもらおう」

と漏らした本人。

「無理だよ!もう全国ネットで流れているよ!」

なんて会話が録音されていて、笑った!笑った!

今日のハイライトはこのカナダの4人組だったが、毎週面白い外国人達が放送される。

いつも思うのだが、テレビ東京はユニークな番組を沢山作っていると思う。

ざっと数えても

ゴルフの真髄・田勢さんの週刊ニュース新書、マネーの羅針盤、和風総本舗、ポチたま、なんでも鑑定団、ガイアの夜明けなどなど。

似たような番組は他でもあるが、テレビ東京は一ひねり有りで、面白い。

この間の選挙速報でも池上さんを起用し、当選した候補者にインタビューして鋭く切り込みせっかく当選した彼らをたじたじにさせる。

それが政治勢力、支持団体などの後押しが明確になり、判りやすく大変面白かった。

何でも視聴率は他の選挙速報を抜いてダントツトップだったとか。。。

うかうかしていると、他の大手と言われるテレビチャンネルは食われちゃうかもよ。。。

目が離せないテレビ東京。

何はともあれ「YOUは何しにニッポンへ?」は見ることをオススメ♪

本当に面白いから♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月28日(Sun)▲ページの先頭へ
★エネルギー入門講座★
今日はえこっくる江東で私が行う「エネルギー入門」講座だった。

2時間びっちり子供達の気持ちを引きつけておくのは大変なので気合を入れて臨む。

子供達は小学3年生から6年生まで男女合わせて13名。

夏休みの宿題の自由研究ネタのために受講しようという子が多い。

それにはうってつけのネタだろう。

座学で30分、休憩入れて、鉄道ジオラマを手廻し発電機で電車を走らせ、エネルギーを作る大変さを身を持って体験させる。

ソーラーカーを屋上で走らせ、再生可能エネルギーの大切さを教える。

締めに、身近にある食べ物の「お好み焼き」を調理しながら、エネルギーについて説明。

又、我々が身近でどんなエネルギー節約を行っているかをスライドで見せ、子供達もどんなことを家で節約しているかを発表させて講座を締めた。

振り返りシートには、面白かったとどの子からも好評でホッ。。。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月27日(Sat)▲ページの先頭へ
★隅田川花火大会の時期になると思い出す★
今年も隅田川花火大会がやってきた。

この時期になると思い出すのがサラリーマン時代の展示会だ。

丁度この時期が新製品が出る季節で各商社は一斉に展示会を開催する。

私は営業部所属だが、この時期になると展示会企画も任されていた。

30台から40代の前半くらいまで担当したように記憶している。

展示会開催にあたり、約3ヶ月前くらいから色々準備するのだが、会社が蔵前にあったので近くの東京都立台東貿易センターをワンフロアー貸切で開催した。

約1万点を新製品紹介コーナー、季節販促、催事企画などにブースを作って展示するのだが、毎年新しいコンセプトを作る。

これさえ決まれば、商品を貼り付けるだけだから難しくはないが、コンセプト作りにはかなりの時間をかけた。

それが出来上がれば、装飾会社と打ち合わせし、展示会経費を算出し、稟議を上げGOということになる。

私が企画責任者の時は、展示会は成功した。

売り上げもついてきた。

いや、誰でもが私の地位にいて企画担当しても、あの頃は売り上げが上がるというそんな販売状況だったと思う。

私が特別優秀だったというわけではない。

展示会は一日しかやらなかったのだが、それが、ほとんど隅田川花火大会と日が重なってしまっていた。

しかし、同業他社との兼ね合いから、日をずらすことは出来なかった。

撤去は夕方5時、花火大会開催は7時からだったかな?

撤去は時間との勝負だったが、ある年の展示会の撤去の時だった。

今年と同じように、大雨が降り、撤去にも手間取り、花火大会の人手と重なってしまった。

会社は江戸通り沿いにあり、そこは、花火見物の主通りだったから、会社まで辿り着くのにずぶぬれになるは、混雑で歩きづらいはでえらい目に会った。

この時期になると毎年思い出す。


当時の優秀な部下達。
今でもたまーに一緒に飲んでいる。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月26日(Fri)▲ページの先頭へ
★K志から誘われて★
中学時代の同級生のK志から電話があった。

K志とは、年に1〜2回しか会わないが、会った時は、話が弾む。

K志も奥さんが急死、兄貴が亡くなりで、ここ2〜3年で生活が激変し、今は一人で生活している。

声が聞きたかったのか、私に電話してきた。

南砂ジャスコのそばにあるデニーズで昼飯を伴にした。

約1時間半、近況を報告しあい別れたが、この年になると、友人が死んだり、病気になったり、破産したりと良い話題は少ない。

もっとも、良い話は普通の当たり前のことだから話題にはならない。

又、何ヶ月かしたら連絡してくるだろう。

今度は夜、一緒に飲もうと思っている。


若いころは一緒に海行って遊んだっけ・・・
左奥で何か口に運んでいるのがK志。
後ろで黒いトレーナー着ているのが僕。
お互い若い!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月25日(Thu)▲ページの先頭へ
★判った気がする★
昨日、MTK卓球倶楽部の練習日だった。

私はペンホルダーなので、フォアは強い。

しかし、ペンホルダー型の共通の悩みでもあるバック側に欠点があり、攻められると弱い。

バックショートの練習を中心に行った。

相手にドライブをかけてもらったり、バックショート同士で打ち合ったりと多角的に練習。

これだ!

というものが見つかった!

見つかった気がする・・・

今までより、半歩台から離れたのだ。

バックショートが安定したし、バックハンドスマッシュが入るようになった。

これは収穫。

練習相手になってくれた七Oさん,山GTに大感謝!


いつもより半歩台から下がっただけで大変ミートが
良くなった。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月24日(Wed)▲ページの先頭へ
★今年お初のゴーヤ★
今年初のゴーヤを収穫したが、形が???





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月23日(Tue)▲ページの先頭へ
★ホッ★
先週の火曜日、医者から来週は夫婦で来てくれと言われ、私は覚悟した。

女房の癌の値が急に数値アップしたのだ。

CTの結果を今日医者が我々に話すとのことで、いよいよ来たか!と覚悟を決めた。

待合室はいつものように混雑していて、1時間半ほど待たされた。

その時間の長いこと。。。

「吉岡さーん」

呼ばれた。

医者から

「CTの結果を見ると、癌の進行はどこにも見られませんね。」

「じゃあ、なんで癌の進行の値が急に上がったのですか?」

「恐らく、抗がん剤の効きが弱くなってきていて、予断は許されませんので、、、まだ、CTには現れないのではないですか?」

よくわからん説明だったが

「今までどおりの抗がん剤治療にするか、ホルモン療法にするか決めかねています。来週、部でミーティングがありますので、そこで、今後の治療法について検討させてください。」

「とりあえずは、癌は進行していません。好きなものを食べて良いし、疲れない程度に外出してもかまいませんよ。」

ホっとした。

入院か、手術か、それとも・・・と思っていたから。。。

まだまだ一緒にいたいからね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月22日(Mon)▲ページの先頭へ
★いやー、びっくり!★
蔵前の仕入先に朝一出かけた。

10時に着いた。

あれ!?

シャッターが開いていない?

いつもなら空いているのになあ???

近所の喫茶店で1時間待って、又行ってみたがやはりシャッターは閉まっていた。

電話したら

「現在使われていません」のアナウンス。

しかたがないので帰宅。

家に帰ってから別の電話番号に掛けたら

「今は11時半から店開けているんです。すみません。」

それじゃあ午後に行こうと思って、午後一再度蔵前へ。

いつも応対してくれる仕入先の常務がいないからおかしいと思い家人に尋ねた。

「実はねえ。。。倒れたんですよ。事務所の机の角に頭打ってね。打ち所悪くて、全身麻痺で動けなくなっちゃって、、、今、入院しているんですよ。」

「えー!」

あのスポーツマンの常務が!?

そうは言っても67歳。

身体は衰えていたんだなあ。。。

私も気をつけなければと「人の振り見てわが振り直せ」を胆に命ず。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月21日(Sun)▲ページの先頭へ
★タウン誌ふかがわ★
フェイスブックのお友達の片山祐子さんが編集するタウン誌ふかがわを読んだ。

面白くて一気に読んでしまった。

特集の「木場の太郎」と川並は当時の木場の風情が情景として浮かんできて、タイムスリップして、当時の景色を是非見たいと思った。

私は錦糸町の北の横川橋という場所で子供時代から新婚時代を過ごしたが、高校生の時、木場の宮銀商店の息子と同級生となって、よく一緒に帰った。

宮銀商店は、木場の材木問屋だったから、もっと仲良ければ、家に遊びに行って、当時の風景を目に焼き付けていられたかもしれない。

そう思うと大変残念。

又、「記憶のなかの深川」という深川の思い出を深川育ちのお婆ちゃんが語っているページがあるのだが、これが又良い感じ。

インタビューしたものを、そのまんま文章にしたような感じで、下町風情満載の言い回し。

「わたし」ではなく「あたし」には痺れたね。

うちの爺さん婆さんが下町の人だったから、そういう言葉には懐かしさを感じてしまう。

オヤジは下町言葉はそんなに残っていなかったから特に懐かしい。

イベント情報、グルメ情報も載っているから300円は安い!

63ページの小冊子だが、これは江東区に住んでいるのなら是非読んで欲しい。

片山さんの愛情こもったタウン誌「ふかがわ」是非ご購読を♪


私はつくづく思う。
下町っていいなあ、と。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月20日(Sat)▲ページの先頭へ
★こんなん出ました!★
いやー!昔の懐かしい写真が出たもんだ!

今も親しくさせていただいている西MR君と行った目黒自然教育園のときの写真だ。

写真を撮ったのは恐らくお袋だろう。

それにしてもなげー付き合いだ。

有り難い話だ。


恐らく3年生か4年生の頃だと思う



今も・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月19日(Fri)▲ページの先頭へ
★斉藤佑樹&田中将大/石川遼&松山英樹★
野球とゴルフの違いはあれど、なんか似ている。

斉藤佑樹石川遼両アスリートは一世風靡して颯爽と現れた。

容姿端麗で甘いマスクで都会的な佇まい。

デビューの仕方が強烈だったのもよく似ている。

かたや田中のマー君松山プロはどちらかというとジャガイモタイプで男っぽい面構え。

斉藤佑樹、石川遼君のあとに脚光を浴びたが、彼らのデビューの方が地味な感じだ。

しかし、本業の野球では、マー君の高校時代の甲子園での投球を見たとき、こいつは凄いピッチャーだと誰でもが感じてたと思う。

斉藤祐樹投手と比較してスケールはダンチ!

それは今の日本を代表する投手に成長しているのを見ても明らかだ。

まだまだ伸びるし、歴史に残る大投手になると思う。

むしろ斉藤佑樹投手の方が心配だ。

あんな投手ではないはずで、成長すれば、荒木大輔くらいにはなれていてもおかしくは無い。

奮起をして欲しい。

それは石川遼プロにも言える。

派手なデビューをし、賞金王も獲り、カッコよく、お洒落で魅力満載のプロゴルファー。

これで人気が出ないほうがおかしい。

しかし、最近どうも精細がない。

何かが狂っているのだろうが、早く修正して又明るい派手なゴルフを我々に見せて欲しい。

代わって現れたのが松山英樹プロだが、彼を見たとき、田中将大投手とイメージがダブった。

骨太の身体、鍛えられた精神力、群を抜いた技術、ジャガイモ(失礼!)。。。

どれをとっても一流アスリートだ。

彼のゴルフは世界で通用すると日本人のだれもが期待しているだろう。

このジャガイモ(失礼!)二人の強い肉体と精神力は、斉藤、石川遼アスリートを今は凌いでいる。

特に肉体は生まれ持ったものであるのでこれだけでもアドバンテージだ。

野球とゴルフの違いはあれど、なんか似ているとこの頃気になっている。


両者頑張って野球を盛り上げて!


 
どちらでもいいから、早く世界で一勝して!
できればメジャーで!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月18日(Thu)▲ページの先頭へ
★安価な光触媒加工フラワーアレンジメント壁掛けタイプ製作★
安価な光触媒加工フラワーアレンジメント壁掛けタイプ製作をしました。

フラワーベースは紙製にし、軽量化を図ったので、壁に釘を打つというような壁にダメージを与えなくて済みます。

画鋲で十分壁に飾れます。

いかがでしょうか?





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月17日(Wed)▲ページの先頭へ
★光触媒加工フラワーアレンジメント2点製作★
今日一日かけて今週納品の光触媒加工フラワーアレンジメント2点製作した。

いずれもグリーン基調のアレンジメントにした。

明日、微調整したら納品できる。


淡い黄色のバラとユーカリを中心にアレンジ



ガーベラと山葡萄にグリーンを入れてアレンジ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月16日(Tue)▲ページの先頭へ
★ちょいと心配★
今日、女房の診察日だ。

いつもなら、抗がん剤を打つのだが、今日は、ワンクールの最後で採血をしてからの診察のみだった。

検査結果が良くない。

再発の可能性大だとのこと。

明日、CTスキャンすることになってしまった。

23日、結果が出るが、再手術か?それとも診療方法を変えるか?

代われるものなら代わってあげたいが・・・


いつまでも一緒にいたいのだが、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.4kg(+800g)”
”体脂肪率26パーセント”(+1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月15日(Mon)▲ページの先頭へ
★昨日アップした同じ日のスナップ★
昨日アップした同じ日の練習スナップ写真だ。

恐らく大学3年の夏のTBS越谷ゴルフコースでの個人練習時だと思う。

レギュラー合宿前だったかもしれない。

TBS越谷ゴルフコースは、当時の獨協大学ゴルフ部の練習コースで、日曜日キャディーしたら、平日ラウンドさせてくれた。

学生にとっては大変有り難い話で、獨協大学が強くなって行ったのは、TBS越谷ゴルフコースのお陰だと思っている。

当時のコースの関係者の方々には今でもありがたいと思っている。

今の獨協大学ゴルフ部が存続が危ぶまれる状態であることを思うと残念でならない。

勿論、今はTBS越谷ゴルフコースは使用していない。

私は、授業が終わると、全体練習が無い時は、いつもコースに行って、練習場でボールを打ち、お客さんがいなくなってから、研修生やプロとハーフラウンドをさせてもらっていた。

このスナップはそんな時の写真だと思う。

撮ってくれたのは2年後輩で、試合で私のキャディーを勤めてくれた鈴K君だったと思う。

当時の私はドローボールを打っていたようなスイングだな。

そこそこのスイングで、これならボールは曲がらない。

右肩が少しでも止まると、右手首が返ってフックボールになるが、これだけ腰が切れていれば心配ない。

それにしてもパンツが太い!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月14日(Sun)▲ページの先頭へ
★昔のウエッジショット★
学生時代のチップショットの写真が出てきた。

今のように、60度とか58度といったウエッジが無い時代だ。

ピッチングウエッジ、サンドウエッジの2種類でアプローチショットをしなければならなかった。

私は、ピッチングウエッジで低い球、高い球、低くて止まる球をピッチングウエッジで打ち分ける練習を沢山やった記憶がある。

社会人になって、サンドウエッジの方を多く使うようになったのだが、良いサンドウエッジに巡り会えたからで、そうでなかったら、ピッチングウエッジをもっと多用していただろう。

社会人になって4年ほど経ってからアプローチウエッジなるものが出てきたように思う。

それまでは、サンドウエッジ2本でロフト角を変えたモノを2本使っていたと記憶している。

しかし、この写真の頃のアプローチはよくピンに寄ったなあ。。。

グリーンに寄らなくても平気でパー取れたからなあ。。。


ピッチショットのコツはヘッドの重みを感じながら
ショットする。
その際は、左腕をリラックスさせておくことが必要。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月13日(Sat)▲ページの先頭へ
★エコサポーター当番日★
夏休み前のえこっくる江東は暑さも手伝って閑散。

今日は午後の担当で、午前担当の宮Kさんとバトンタッチ。

2階のワンダーボックスしか、予定はなし。

こういう暑い日に、イベントも何にも無くては来館者はいない。

展示室はエアコン効かした部屋で私だけ。

モッタイナイ。。。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月12日(Fri)▲ページの先頭へ
★パソコン前で一日★
久しぶりにパソコン三昧の一日だった。

9時にパソコンを開いた。

午前中は、ホームページに昨日まで製作していた光触媒加工フラワーアレンジメントを10点ほどサイトアップと売れない商品、古くなった商品の削除作業。

残念ながらやフーショップまでは時間がなく今日はサイト構築出来なかった。

明日はヤフーショップからサイトアップするか。。。

午後は、7月28日に行う私の講座「エネルギー入門」のシナリオ作り。

PDFで38ページほどになる予定なので、結構大変。

14ページ分をシナリオ製作。

もう目が言う事を聞かなくなった。

ショボショボだし、疲れて痛いしで限界!

今日のお仕事は終了!

 
アレンジメント、仏花をアップ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月11日(Thu)▲ページの先頭へ
★光触媒加工胡蝶蘭アレンジ製作★
お客様に「職場異動祝を胡蝶蘭で」とのご注文を承る。

当初は普通の光触媒加工胡蝶蘭を5本立ちで製作しようと思ったが、それでは、わざわざ、あいよコーポレーションに依頼していただい意味が無い。

そこで、光触媒胡蝶蘭を中心にした、アレンジメントを製作することにした。

それも、グリーンのカラーで。

滅多に無い色なので、四谷まで仕入れに行った。

良い色の胡蝶蘭が見つかり早速製作。

今日中に出荷完了。

気に入ってくれると嬉しい。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月10日(Wed)▲ページの先頭へ
★光触媒加工供のお花を製作★
友人から先日「供の花」の受注があって、そんなに日は経っていない。

やっと、ホームページに「供の花」のカテゴリーを作ったばかりだ。

しかし、昨日、「仏花」と「供の花」の注文が入った。

やはり、「供の花」というカテゴリーは必要だったということだ。

友人に感謝だ。

本気になって、製作をした方が良さそう。。。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(-1000g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月09日(Tue)▲ページの先頭へ
★東雲小学校4年生が社会科学習でえこっくる江東へ★
暑い中、東雲小学校4年生92名が環境学習情報館「えこっくる江東」にやってきた。

92名を2班に分け、「大量廃棄」コーナー、「エコライフゲーム」コーナーを我々エコサポーター4人(中ZW/本D/青K/私)で手分けして案内。

私は、「大量廃棄」コーナーを中ZWさんとペアを組んでインタープリテーション。

何回かインタープリテーションをやらさせてもらっているが、どこの小学校も、4年生というのが、一番子供らしいパワーを発揮していると感じる。

感受性も人生の中で一番強い時期なのではないかな?

それだけに、ハンパなインタープリテーションは出来ないので、たった15分でも全身全霊で挑む。

そうすると、子供達から強いパワーをもらうことが出来、インタープリテーションを終えた後は、どっと疲れるけれど、清清しい気持ちになれる。

今日も子供達からパワーをもらえて感謝。

次回は明後日、辰巳第二小学校4年生80名の予定。

またまた、暑さを吹き飛ばす勢いでやってくるのだろうな。

今から楽しみだぜ。。。


自由時間は思い思いのブースでお勉強?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.6kg(-600g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月08日(Mon)▲ページの先頭へ
★カッコイイバッグ一つ出来上がり★
女房殿が自分の履かなくなったGパンをリフォームした。

ダメージGパンではなく購入したGパンだったのだけれど、本当のダメージGパンになってしまったのだ。

ただ捨てるのはモッタイナイとリフォームを決行。

私のタブレットを入れるバッグが出来上がった。

と言うより、私が出来上がってから、無理やりタブレット用ケースとして頂くことにした。

使わなくなったバッグの肩紐を再利用したのだが、趣のあるデザインに仕上がり、満足。

今度、Gパンをリフォームする時は、卓球のラケット用ケースを作ってくれるようお願いした。

新しいモノを買うのは簡単だけれど、使っていたモノを又何かに作り変えて再利用するという習慣にすると、それはそれで、愛着も湧くし、使いやすいモノになるはずだ。

これからの我が家は、年金生活が主になるので、節約も大切。

日々、頭を使って、生活していかないと、、、

 
ポッケには携帯も入れられる♪
勿論、大切なモノは入れないけれどね。
大切に使わせていただきます



タブレットがピッタリのサイズで丁度良く誂えたよう♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.6kg(-600g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年07月07日(Sun)▲ページの先頭へ
★またまた3位★
江東区春季卓球大会団体戦が江東区スポーツ会館で開催された。

MTK卓球倶楽部Aチーム2位、Bチームの我々は3位、女子部は3位という成績。

ここ一年は男子は優勝していない。

なんとかと頑張ったがそうは行かなかった・・・

私とシゲルで全勝を目論んだが、ダブルスで我々のペアは1敗し、シングルスでも私が1敗してしまい、残念ながらまたまた3位という結果だった。

言い訳だけど、MTK卓球倶楽部にはいない異質ラバーへの対処が出来なかったのが原因だった。

MTK卓球倶楽部にいるタイプには全勝だったから、私の分析は間違っていないと思う。

もっと色々試合経験を積む必要があると痛感。

でも、心地よい疲れ♪

ゆっくり寝られそう♪





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.6kg(-600g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年07月06日(Sat)▲ページの先頭へ
★いよいよ明日は江東区春季卓球大会団体戦★
ついに明日が江東区春季卓球大会団体戦当日になってしまった。

昨年の秋季は、私は団体戦に欠場だったので、一年ぶりのMTK卓球倶楽部団体戦の公式戦というわけだ。

あいかわらずの練習不足だが、精一杯やるぞ!

ブロックが7ブロックあり、1ダブルス4シングルスのリーグ戦形式のゲームだ。

1位になると、次回ワンブロック上がる。

私の所属するMTK卓球倶楽部は、一昨年の創部で、初出場で一番下のブロックで優勝。

ワンブロック昇格して6部Bブロックで3位、6部Aブロックで3位という成績だ。

私の復活で順位を一つでも上げたく思っている。

なので今日は早く寝たいが、なんせ、今日の江東区は暑い!

氷枕して寝ても暑さをしのげるか判らない。。。

これから素振り、サービスの練習をベッドで、、、


今回もダブルスはシゲルと組んで全勝を目標!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.6kg(-600g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年07月05日(Fri)▲ページの先頭へ
★新製品の紹介あり★
仕入先から新製品の紹介があった。

4月末に河口湖まで出張にいった仕入先から、その時サンプル依頼した作品の他に、もう一点、新製品の紹介がった。

長い時間待たされたもんだ。

詳細は今は言えないが、今風で面白そうな商品だ。

今月中には入荷するだろう。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.6kg(-600g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年07月04日(Thu)▲ページの先頭へ
★光触媒加工フラワーアレンジメント4点製作★
光触媒加工フラワーアレンジメントの小品4点製作した。

今回の作品のコンセプトは、「里山の道端」。

いかがでしょうか?

明日、サイトアップの予定。。。

   




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.6kg(-600g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2013年07月03日(Wed)▲ページの先頭へ
★試合前最後の練習日★
江東区春季団体戦に向けMTK卓球倶楽部の最後の合同練習日だ。

シゲルにも来てもらって、シングルスだけでなく、ダブルスの練習をやった。

シングルス、ダブルスともゲーム形式での練習に終始。

シングルスは波KT会長に1−1.

山GT副会長に0−2.

竹GSさんに2−0.

七Oさんに2−0.

シゲルと組んだダブルスでは、竹GS/七Oペアに3−2で辛勝。

課題が残るゲームだったが、長い間ペア組んでいるので、本番にはなんとかなるだろうと楽観。

シングルスでは、ツボにはまった時は、決められるので、早く私のペースに持っていければ自信はあるが。。。

最後の練習日で光が見えたような???

7日は頑張って前回3位だった順位を一つでも上に持っていこうと思っている。

それには、私とシゲルが全勝しないとな。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.6kg(-600g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2013年07月02日(Tue)▲ページの先頭へ
★友人がヒントをくれた★
友人から「供物」の光触媒フラワーアレンジメントの注文を受けた。

あいよコーポレーションでは、今までは、「供物」っぽい作品、「供物」にもなる作品は制作していたが、はっきり「供物」としてのカテゴリーを作って販売はしていなかった。

しかし、友人からは、はっきりと明確に「供物」用として発注をしてくれた。

そうか!

こういうカテゴリーも必要なのだ!

と気がついた。

少々、遅いけど。。。

明日、カテゴリー作製の予定。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.6kg(-600g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2013年07月01日(Mon)▲ページの先頭へ
★小学校での出張講座の打ち合わせ★
クリーンエネルギー江東が毎年行っているある小学校での「緑の学校」という出張講座の打ち合わせに谷GTさん、風Mさんと出かけた。

毎年5年生対象に講座を開いているので、当然毎年生徒は変わる。

先生も変わる。

今日は、3回連続講座を何に主眼を置いて講座を進めるかという大事な会議。

私たちクリーンエネルギー江東は、子供達の身近な環境問題をピックアップしディスカッションで1時限。

えこっくる江東に来てもらって、環境問題の概要を知ってもらおうで1時限。

実験、工作、子供達の発表会で1時限のアイデアを提出。

次の会合までに先生方から回答してもらう。

今の5年生の子供達は「環境」についてはかなり興味を持っている。

それは、テレビなどで環境に対する情報を毎日のように流している。

学校でもゴミについての学習は4年生で行う。

そういう事から、感心は高い。

しかし、それが総て点で理解していて、リンクはしていないので、自分達が思っていることがどう環境活動になっているかは判らないのが現状だ。

例えば、「電気のスイッチはコマメに消そう!」「水は流しっぱなしにしないで使おう」「ゴミの量を減らそう」などが環境問題として繋がっていないのだ。

この辺を理解させられる講座になれば、成功だと私は思う。


クリーンエネルギー江東の「緑の学校」はもう6年連続で開いている。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2013年7月
 
     

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (78)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)

アクセスカウンタ
今日:3,201
昨日:6,708
累計:7,041,704