癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2013/06

aiyo087501について




2013年06月30日(Sun)▲ページの先頭へ
★ツバメの巣?★
散歩に行こうと家を出て一階の館のエントランスの庇にツバメの巣らしきもの発見!

しばらく見ていたら、チュンチュンと鳴き声が!

手にしていたカメラを身構えたが、、、

飛んで来て、私の姿を見てUターンしてしまった!

あれ!?

ツバメ!?

あれ!

尾っぽが二つに割れてねーぞ?

色も茶色だぞ。。。

雀じゃねーか!?

雀の巣だったのか???

結局、瞬間しか鳥の姿は見られず、雛の声はすれど、姿は見えずでなんの鳥の巣だかは今日のところは不明。

女房にそれを話したら

「ツバメが家に巣を作ると縁起が良いらしいわよ。」

とのこと。

ツバメであることを願う♪♪♪





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2013年06月29日(Sat)▲ページの先頭へ
★中学の遠足の写真★
中学時代の遠足に行った時の集合写真が出てきた。

ナオチャンもいる。

僕はヤマキンの隣。

あ!

ヤマキンとは担任の先生、山口金次郎先生のあだ名。

怖い先生だった。

昔かたぎの教師スタイルですぐビンタをする先生で、今なら、教師にはなれなかったな。

ただ、中学2年〜3年生というのは、男子も女子も言う事聞かない年齢なので、しかたがない部分もあったが、それを差し引いても、よく殴る先生だった。

それしか記憶に残っていないくらいだ。

ナオチャンと中学時代の話をすると、必ずビンタの思い出になるほど。

そんな先生も、5年ほど前の同期会にお誘いしたら、奥さんから、人前に出られる状態ではないので、出席は出来ないと断られた。

90歳に近い年齢だからボケてしまったのではないか?と思う。

それ以降の消息は知らないけれど。。。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2013年06月28日(Fri)▲ページの先頭へ
★光触媒加工アレンジメント一点製作★
得意先のカタログに新アイテム導入していただくために、一点光触媒アレンジメントを製作した。

売れ筋だった光触媒加工フラワーアレンジメントの部材が欠品しだしたので、思い切って変更をした。

売れ筋を踏襲したデザインにし、花質をアップさせ、価格を据え置いた。

売れることを期待。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年06月27日(Thu)▲ページの先頭へ
★数矢小学校、川南小学校社会科見学★
数矢小学校5年生86名、川南小学校4年生62名が社会科見学でえこっくる江東にゴミについての環境学習にやってきた。

数矢小学校5年制は午前中の社会科見学で人数も多かったので、エコサポーター4人、川GT,青K.中ZW,私の四人で対応。

4人を二班に分けて対応。

私は中ZWさんとペアを組んで、ゴミをリサイクルして行くことが、ゴミを減らすことには大切だということをインタープリテーション。

川GT,青Kペアはゴミの元である大量生産、大量消費についてをインタープリテーション。

人数の多さに圧倒されながらも、無事やり終えた。

午後の川南小学校4年生のインタープリターは私だけ!

職員の吉Dさんと二人で手分けしてインタープリターをさせてもらった。

川南小学校は4年生でまだゴミについての学習をしていないということだったので、易しく解説。

しかし、この小学校の生徒のレベルは高くかなりの部分で環境問題に興味を示し、知識もあった。

午前、午後のダブルヘッダーはさすがにキツイ!

まず、ノドがキツイ!

先生という職業の大変さが垣間見られた。

お帰りになる際、先生から

「今度、学校に来て講習やってください。詳しいことは後日連絡いたします。」

と言われ、クリーンエネルギー江東で対処しようかな?と思っている。

又、インタープリターが上手くいった証拠だとも思う。

それにしても疲れた。

久しぶりに朝早かったのと、ノドの酷使は年末のカラオケ以来だからだと思う。

明日に疲れを残さないように焼酎レモンハイで5杯!

そろそろ眠い。。。。。。


自由時間に子供達は施設の色々な場所に散って遊んでいた




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年06月26日(Wed)▲ページの先頭へ
★Gパンリサイクル★
女房殿も環境活動に目覚めたのか今日は朝から自分の着なくなったGパンを別のモノに作り替えている。

いや、目覚めたなんて言っては失礼だな。

色々、環境問題に関しては、私より先に取り組んでいたからちょっと違うな。

洋服のリサイクルまでやろうとしてはいなかったが正解だな。

何日か前に私の靴下のつぎはぎについてブログでアップしたが、あの辺りから、女房殿も考えていたようだ。

破棄するだけになったGパンは袋物に変身の予定。


自分の着ていたGパンを変身させることが出来るなんて
いいなあ・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年06月25日(Tue)▲ページの先頭へ
★久しぶりの方から電話★
得意先で大変お世話になった方から突然の電話だった。

その方は得意先を3年前に退社し、2年前に起業した。

あいよコーポレーションの光触媒製品を扱いたいと言う。

お取引する前提でお話しをした。

ネットビジネスを主体に軌道に乗り出したので、家賃の高い東京を引き払い、家賃の安い地方に行って、事業を大きくするのだという。

たいしたもんだ。

2年でネットビジネスを軌道に乗せるなんて凄いよ!

私なんかネットビジネス始めてそろそろ10年で泣かず飛ばずだっていうのに・・・

開店休業みたいだっていうのに・・・





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年06月24日(Mon)▲ページの先頭へ
★横十間川親水公園にもアカミミガメが!★
いつもの散歩コース横十間川親水公園にもアカミミガメがいる。

もう江東区の亀はすべてアカミミガメになってしまった感がある。

亀戸天神の亀もアカミミガメだったことに驚いたのは3年ほど前だった。

私が亀戸の保育園に通っていたころは、アカミミガメではなかった。

たしか、もっと黒く小さかったように思う。

横十間川親水公園の亀島には、いつもひしめき合って寝ていたり、日向ぼっこをしている。

生態系は完全に狂ってしまっている。

総て駆除はもう難しいだろう。

まずは、輸入を止め、販売を禁止していくことしかないが、ビジネスが絡むとなかなか難しいだろうね。


亀は長生きだから数が増えればより駆除が困難になる




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年06月23日(Sun)▲ページの先頭へ
★品川区へ環境学習出張講座★
クリーンエネルギー江東が品川区の環境学習として講座を運営した。

私、山STさん、谷GTさん、風Mさんの四人が代表して「手廻し発電実験と簡易モーター作り」の2時間講座を運営。

品川区役所まで風Mさんのアルハードで快適に都内の道を颯爽と♪

2時から講座は始まったが、2時間びっちり受講者の親子は楽しく受講してくれて、私たちも満足な一日。


品川区役所に午後一入館



子供達の学ぶ熱意にはいつも驚かさせられる



山STさんの軽妙な講義は子供達を飽きさせない



講座の締めを長老谷GTさんにお願いした



品川区の担当職員さんありがとうございました




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







★ナオチャン、東京に戻る★
小学校、中学校とよく遊んだナオチャンが単身赴任から帰ってきた。

同い年で4年も単身赴任とは、さぞや苦しかったろうと思いきや、、、

かなり自由で楽しい単身赴任だったようだ。

ま、場所が河口湖という羨ましいような場所での単身赴任だったからだとは思うが、それでも、私だったら、きっと寂しがるだろうと思う。

そんな単身赴任から東京に戻ってきて半隠居?になるナオチャンとの再会をお祝いしようと、いつもの悪童?西MR君、北MR君、西MR君の教え子の女の子が亀戸の「津軽」に集まった。

彼女も就職内定したとのことで、おじさん三人も祝福。

約4時間半、楽しい宴。

今日も二日酔い。

これから、品川区に環境学習講座に出張で行くので、早く酒を抜かないと、、、


残念だけどここ「津軽」は9月で店を締めるんだって。。。
おじさんのたまり場が一つ消滅。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年06月21日(Fri)▲ページの先頭へ
★レギュラー合宿の写真が出てきた!★
大学の団体戦のためのレギュラー合宿の写真が出てきた。

この写真は恐らく3年生の秋季団体戦のための合宿だったと思う。

合宿場所は、霞ヶ浦国際だった。

当時としては、7020ヤード18ホールで、長いコースだった。

非力だった私はこのコースに合わせるために、合宿前の強化練習では、飛距離アップとアプローチの精度アップに取り組んで、身体の割には飛ぶようになったし、アプローチの技は飛躍的にピンに寄るようになり、見事レギュラーの座を射止めた。

高校時代、卓球ではレギュラーになれなかったから、大学では絶対レギュラーになると、頑張った結果だった。

TBS越谷の練習場に授業終わってから行き、ボールを打ち、球拾いをし、夕方ハーフを回らせてもらうことをほぼ毎日。

土曜日に大学で体力アップのためのトレーニング。

日曜日はTBS越谷でキャディーのバイト。

自分ながらよくやれたと今は思う。

我が侭を許してくれた親にも感謝だし、レギュラー合宿で共に切磋琢磨した仲間にも感謝。

懐かしい思い出。


この時のレギュラー選手は
前列向かって左端同期の宇田GW君、私、
後列向かって左端一年後輩の水戸B君、その隣の古Y君、右端菅Y君の三人。
残念ながらレギュラー落ちした向かって前列右端の矢N君は私のキャディー
をしてくれたし、向かって後列右から2番目の佐T君は
菅Y君のキャディーで頑張ってくれた





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年06月20日(Thu)▲ページの先頭へ
★久しぶりに西葛西のスポーツセンターへ★
午前中、仕入れ先にいたら、七Oさんから携帯に電話があった。

「私2週間、練習していないので、今日練習行こうと思っていたら、毛利小学校体育館が使えないそうですね?」

「そうですね。試合(7月7日)近いのに練習時間が減るのは否ですよね。」

「西葛西のスポーツセンターが練習できそうなので、いつか行きませんか?」

「今日午後ならOKですよ。」

ということで、2時半に近所で待ち合わせ、西葛西スポーツセンターに出発!

私は大変久しぶりで、女房相手に61歳の時、運動不足解消で始めた場所だ。

懐かしい場所であり、私の卓球人生43年ぶりに再開した場所なのだ。

記憶になかったが、卓球場はエアコン入りだった。

卓球に影響するような風は吹いていなかったので、快適に練習ができる。

シャワー設備もあり、申し分ない環境。

高校時代の卓球部OB連中を呼んでここで一緒に練習しようか?なんて考えている。

駐車場も隣のKズ電気さんの駐車場が無料で使えるので便利この上ない。

七Oさんとは、2時間半びっちり練習ができたし、シャワー浴びて帰れて満足♪

二人だけで2時間半の練習だったから、今日は筋肉痛。

7日の試合までにもう1〜2度ここで練習しようかな。。。


61歳で卓球やり始めた場所がここ西葛西スポーツセンター



強烈なドライブにタジタジ。。。
安定性が増せばエース候補!
練習不足解消に西葛西スポーツセンターがなるか?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





★靴下をつぎはぎ★
女房殿は「貧乏ったらしいからやめてよ!」と言いましたが、あえて敢行!

私がしつこく言ってやっとやってくれた靴下の「つぎはぎ」作業。

自分じゃできないからやってもらうしかない。

感謝。

「つぎはぎ」は私の子供時代は当たり前のようにどこの家でもやっていたお母さんの作業だったと思う。

高度成長とともに、「つぎはぎ」作業という日本の素晴らしい文化が消えていった。

江戸時代は、大棚のお大尽が新品の着物を作る。

古くなると、古着屋か買い取り、町人に売る。

町人が着て古くなると、子供用に作り変える。

勿論、「つぎはぎ」は当たり前。

ボロボロになったら、使えるところを雑巾にして大事に使い、最後はマキと一緒に燃料にする。

徹底的に使い切る文化だった。

その素晴らしい文化は昭和30年代くらいまでは脈々と息づいていた。

しかし、東京オリンピックの頃には、消滅をしてしまう。

破棄する文化が席捲し、なんでもかんでも捨てる、捨てることが美徳というような文化が根付いてしまう。

環境運動が盛んな今日でも、靴下は破れたら捨てられてしまう。

残念な気がする。

そこで、私はまず大好きだった靴下が破れてしまったから、この靴下から「つぎはぎ」を試みることにした。

と言っても、自分で裁縫ができないので、女房殿の手を煩わせることになるのだが、、、

もらい物の靴下、ゴルフコンペの参加賞の靴下、バーゲンで買った靴下、あいよコーポレーションで販売している光触媒加工の靴下、、なんだかんだ自分用の靴下は100足を下らない。

はっきり言って履ききれない。

それでも、敢えて「つぎはぎ」靴下を履くことにした。

靴を脱ぐ状況になる場合を除けば、「つぎはぎ」靴下だってなんの問題はない。

もうだめ!って言うまで履いてあげてから破棄する。

今後靴下だけでなく、綻んで来たYシャツ、ポロシャツ、パンツなどにも広げていこうと思っている。

勿論、貧乏ったらしくない程度に。。。


少しの綻びで捨てるのはモッタイナイ。
「つぎはぎ」という文化をもう一度見直しては?



「つぎはぎ」ではないけれど、私の子供の時は
大人の洋服を作り変えて子供達の洋服に作り変えていた。
私のオーバーオール風半ズボンは、お袋のスーツを
作り変えたモノ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年06月18日(Tue)▲ページの先頭へ
★今朝はハーブティーで★
育てているローズマリーウッドのハーブティーを作りました。 

世間では湿気が多いとか暑いとか言っていますが、私には今朝は大変気持ちの良い朝でした。

そうだ!

ハーブティーを飲もう!

と育てているローズマリーウッドを摘みました。

ローズマリーの優しい香りを楽しみながらカミサンと二人の朝食。

いつもでも一緒に食事をしていたい。。。


サラダにはリーフレタスを入れました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年06月17日(Mon)▲ページの先頭へ
★中大杉並・中大付属高校卓球部OB会出席★
昨日、中大杉並・中大付属高校卓球部OB会が2年後輩の大館君のお店「ホーン」で開催。

16人が集合。(一人仕事を抜け出して顔を出したから17人)

「ホーン」は銀座線虎ノ門駅から約5分の場所にあり、一階が美味しいステーキハウス、二階が焼肉屋になっていて、3、4階はお座敷だそうだ。

中大杉並・中大付属高校卓球部OB会は二階の「焼肉屋」を貸切にして開催された。

上は76歳、下は53歳と幅広く集まった。

これだけの年齢幅があると、当時の実績にも大きく幅があり、成績によって幅が利く?

この年代幅もだいたい三つに分類できるのが面白い。

76歳から69歳までを梨本・西條世代前の世代。

68歳から65歳までを梨本・西條世代。

それ以降を新世代とでも言おうか。

76歳から69歳までの梨本・西條世代前の世代は中大杉並(青柳さんの代から中大付属と校名が変わり武蔵小金井に校舎が移った)世代で、世に学校の名前が知れ渡る礎を作った世代で、中でも、小峰・牧野両先輩、その下の小鹿原先輩達はインターハイの常連となり、優勝こそ逃したものの、インターハイ3位を頭に入賞の栄誉を手にしていた。

その後に、梨本・西條両先輩が現れ、インターハイで三冠王という偉業を達成!

その後私たち世代まではインターハイ常連校の名に恥じない成績を収めた。

中でも先輩の青柳さんは須田さんと組んでインターハイダブルスで準優勝の成績を収めた。

我々の代も主な戦績は関東大会3位、個人では工藤選手が東京選手権優勝などの実績を残した。

しかし、次の世代からは残念ながらパッとした成績が残されていない。

校長が代わり校風も変わり、男女共学になっていったことも影響したのだろう。

卓球だけでなく、各スポーツクラブ全部が弱体化したから、私の推察は恐らく間違ってはいないと思う。

その代わり、今の中大付属の学力は大変高く(偏差値71)当時の私の成績では絶対入れなかった。

そんな連中が一同に「ホーン」に集まり男だけの集会は賑やか!賑やか!

今でも卓球やっているといった輩も多く嬉しい限り。

それは後輩に多く、今度一緒にやろうぜ!と約束。

楽しく宴は終わったが少々飲み過ぎちょいと二日酔い気味。。。

それでも心地よい余韻が残る。。。


高校時代の話に花が咲く。



左から2番目が小峰先輩で、各先輩方が
口々にメチャクチャ強かったと言っていた。
右から2人目が現OB会長の新井先輩。
左端が卓球部顧問だった伊藤先生。
ただし、私の年代よりずいぶん下の世代の顧問の先生。
右端が中杉卓球部ここにあり!の礎を作った一人、牛山先輩。



私のお隣が小峰先輩と同期でインターハイ3位の立役者牧野先輩。
その横が小鹿原先輩で中央大学でもレギュラーだった。
今でも近所の子供達に卓球を教えているとのこと。
次期OB会長に推薦された。
右端がいわずと知れた青柳さん。
この方がいなければ、私は中大付属に入っていなかった。



右から2番目が梨本・西條さんと同期の宮崎先輩。
団体優勝の時のレギュラーメンバー。
他の3人は後輩連中。
右端の村野君は卓球やりだしたとのこと。
酒は強かった。
左から2番目が島田君。
彼も賑やかな酒で面白い奴だった。
OB会ではなくてはならない存在の中島君。
会計、連絡など事務方として活躍。
ご苦労様でした。



左端が2年後輩の大館君。
今回は大変お世話になった。
美味しいお肉は食べきれなかった。
頭が薄いのが本橋君。彼も2年したの後輩。
今は立教大学女子部の監督をしている。
卓球も勿論続けている。
右から二人目は西君といって東京選手権代表で今も頑張っている現役選手。
学校卒業してから上手くなった大器晩成型。
右端の三重野君も卓球やっている。
若手からOB大会やろうと言う話も出ていた。



仕事を抜け出してきて駆けつけた泉君。
一番若いOB。
私は彼とは以前仕事で接点があり、15年ぶりくらいの再会。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





★「ファミール浜園」様ご案内★
えこっくる江東の近所の町会「ファミール浜園」様を一階展示室ご案内。

大人40人の団体さんを私と横Oさんの二人でインタープリテーション。

写真の女性三人は今年入会のインタープリターの新人さん。

私たちのインタープリテーションの見学。

参考になったかな?





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





★「塔の会」様からのお礼状★
6月7日にえこっくる江東へいらっしゃった「塔の会」様からえこっくる江東、我々エコサポーター宛にお礼状が来た。 

15日に「ファミール浜園」様ご一行をご案内後、職員の由Dさんから知らされた。

こういう事があるとエコサポーターをやっていて良かったなあと思う。

励みになるもの。。。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年06月14日(Fri)▲ページの先頭へ
★自分史★
今日の「団塊スタイル」では自分史についての特集だった。 

自分史を作ることによって、昔の自分を懐かしみ、今の自分の生き方を見つめなおす機会になるとのこと。

自分史の作り方としては趣味でまとめる/旅でまとめる/本でまとめる/写真でまとめる等の方法がある。

写真で自分史を作る方法が簡単そうだ。

と考えると

私が今このブログで毎日更新作業をしているが、各々のカテゴリーが一つの自分史に近いものだし、上手く分類し直し、自分史として作り直すのは容易だろう。

又、SNS、特にフェイスブックページに自分史を作ることも可能だろう。

自分史については、私は製作してみたい気持ちはあるが、現状では、このブログが自分史のようなものと位置づけても良いとも思っている。

いずれにせよ、私のありのままを発信することで、生きている証になるはずだと、毎日更新している。

ヒトが読んでくれようが、くれまいが気にせずに。。。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年06月13日(Thu)▲ページの先頭へ
★今日の練習★
7月7日が江東区の公式戦、春季団体戦がある。

毎週水曜日がMTK卓球倶楽部の練習曜日なので、あと4回しかない。

私はこの練習日以外はほとんど練習が出来ないので、この練習日は大変貴重だと思っている。

昨日の練習は4人と人数は少ないけど毛利小学校に集合し練習。

波KT会長と約30分練習できたことは貴重な時間。

強烈なドライブとスマッシュを何本も打たれ、技術の差を実感させられるが、それでも少しは打ち抜くことができ、この数を増やそうと努力。

鈴Kさんにはサービス練習がてら発球してもらい、レシーブからの攻撃練習。

以前はノー回転のボールに手を焼いていたが、最近は処理が上手になりレシーブからフリックがコーナーに打てるようになり、ノータッチをとることが出来るようになった。

竹GSさんとは、オールラウンドでゲーム感を養った。

突っつきの技術に定評のある竹GSさんに突っつきを打たせ、チャンスを待ってスマッシュする練習。

切れたカットで返球された時はラケットの裏側(裏に一枚ラバーを貼っている)で返球し、ボールが浮いたところをスマッシュ。

決定球になる。

始めて対戦する相手には効くだろうと思う。

こんな練習で2時間を費やしたが、練習の絶対量が足りなすぎ。。。

家でのサービス練習、素振り100回は絶対欠かせない。

特に試合当日までは欠かさずに、、、


一枚ラバーを武器にしない手はない!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年06月12日(Wed)▲ページの先頭へ
★現役バリバリの頃V★
社会人になってあまり年月が経っていない頃、恐らく30台前半の頃のスイングだと思う。

そろそろ、もう一度、頑張ってゴルフをやろうと考えていた頃だったんじゃなかったかな?

若干、足腰が衰えてきて、ボディーターンに足腰が追いついていなくて、アイアンの精度が落ちていた頃だと思う。

又、この頃、腰痛がひどくなり、ゴルフをやったあとは必ず整骨院のお世話になっていた。

今思うと、ゴルフの身体の動きは、相当からだに負担をかけるスポーツだと思う。

本格的にゴルフを再会するには、身体から鍛えないといけないと、今なら判るけど、当時はそんなことを考えずしゃにむに練習するようにしていたっけ。

ゴルフを引退するまで、腰と肩と腱鞘炎はずーっとついて回っていたっけな。。。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年06月11日(Tue)▲ページの先頭へ
★今日でまる一年★
昨年の今日は人生の中で一番大変な日だった。

女房の子宮体癌の手術だった。

子宮全摘出だった。

6時間以上の時間がかかった手術だった。

最悪余命半年。。。

目の前が真っ白になった。

何にも手がつかなかった。

あれから1年。

抗がん剤が効いているときを除けばそこそこ元気で一緒に今も暮らしている。

私がオサンドンをやることぐらいヘノカッパ。。。

とにかく元気でいて欲しい。

一緒にいられるだけでいい。

同じテレビ番組を観て笑い、泣き、喜びを共有できれば良い。

一緒に食事が出来れば良い。

どこかに旅行に行かなくても良い。

毎日顔が見られれば良い。

毎日声が聞こえれば良い。

これから又一年、お互いを思いやり夫婦仲良く暮らしていければ良い。

今日もそろそろ終わるけど、ずーっとこのままであって欲しい。


新婚時代も今も変わらない愛でお互い今まで、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年06月10日(Mon)▲ページの先頭へ
★現役バリバリの頃U★
この写真は40代前半のころのフォームだと思う。

千葉カントリーの野田コースの1番か10番ホールのティーショット。

冬の雨降りで寒い日だったことを覚えている。

スコア?

覚えていない・・・





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年06月09日(Sun)▲ページの先頭へ
★現役バリバリの頃★
社会人になってもゴルフは続けていた。

大学のゴルフ部を卒業してからは、サラリーマンになったので、就職して何年かは経済的な面と時間の自由がなく月一ゴルファーだった。

しかし、30台後半から40代の頃は、仕事していない時は、ゴルフ練習場にいるか、ゴルフ場にいる生活を送っていた。

これはその頃の写真。

結構、良いアドレスしているな。。。


クラブの形状から恐らく7番アイアンだろう?





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2013年06月08日(Sat)▲ページの先頭へ
★横十間川親水公園の菖蒲が満開★
先週横十間川親水公園を歩いた時は、まだ、満開ではなかった。

でも、今日は、もう満開!

女房にも見せたかったので、見に行こうと言ったが、今日はあまり調子が良くないらしく断られた。

来年こそは、、、

一緒に、、、





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2013年06月07日(Fri)▲ページの先頭へ
★エコサポーターとして団体案内★
えこっくる江東に10時集合。

今日のエコサポーターは谷GTさん、横Oさんと私の三人。

蕨からお見えの「塔の会」という団体さんの環境学習への展示室でのインタープリテーションだ。

お見えになった皆さんは、私より少し年上の方々26名で、色々な分野のお勉強をしているお元気な方々。

2月ごろ、えこっくる江東に下見に何人かでいらっしゃって、今日に至ったということでした。

我々3人は手分けしてインタープリテーション運営をすることにした。

横Oさんが、ガイダンスと締め括り。

谷GTさんが、大量消費。

私が大量廃棄を担当。

さすがにみなさん、勉強意欲旺盛な方々で、私たちの話すこと、一つ一つに反応する。

それは、子供達にインタープリテーションした時と同じ。

ヒトは関心がある事には、年齢は関係がないということだ。

例えば、一ヶ月に出すゴミの量を重さで体験するコーナーでは、実際に器具をもちゃげた時の重さへの驚き方は子供と同じ。

昭和30年代後半まで使っていた町内には必ずあったゴミ箱には、私と共有する思い出もあり、懐かしい話に花が咲く。

お帰りになるとき

「いやー!今日は来て本当に良かった!有り難うございました。」

と何人かに言われた時は、エコサポーターしていて良かったなあとつくずく感じ、三人ともホッコリ♪

又、いつも厳しいえこっくる江東の職員の吉Dさんからは

「今日は何にも言う事はありませんね。素晴らしいインタープリテーションでしたね。すごく喜んでお帰りになりましたしね。」

次回は15日が団体見学で、私と横Oさんの二人だけで対応。

お客さんの人数は今日よりも15名くらい多いし、エコサポーターも2人だけなので、今日のようには上手くいかないかもしれないが、今日を糧に頑張る予定。

晩酌は美味しいぞ♪


蕨市からのお客様27名。



1ヶ月に出すゴミの量の驚きは子供も大人も無い。



町内に一つはあったごみ箱。
東京オリンピック前後に消えた。



谷GTさんはエネルギーの消費を重さで表したコーナーで
実演まじりに熱演。
大きな感動を与えた。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2013年06月06日(Thu)▲ページの先頭へ
★色々教わった♪★
朝、トマトを見たら、支柱から枝が飛び出ていて、風が吹いたら折れてしまいそうだった。

これは至急支柱を代えなければいけないと思い、店が開く時間には即買いに行くことにした。

でも、その前に、トマト、なす、胡瓜、ゴーヤの育て方について詳しい友人に少し聞いておこうと思い山Dさん、谷GTさんに電話した。

山Dさん曰く。

「トマトは小さい実がついたら、水遣りをひかえた方が良い。実が引き締まり、甘いトマトになる。又、逆に茄子は水を沢山やった方が良い。実を沢山つけたかったら、肥料をリン酸が沢山配合されたハイポネックスのような液体肥料をあげるといい。」

とのことだった。

谷GTさんは

「トマトの支柱はウチは180cmの長い支柱にしているよ。結構ウチのは大きくなるからね。でも、吉岡さんところは120cmくらいの支柱でいんじゃないかな?」

私もそう思ったので、120cmの支柱とリン酸が多く配合された液体肥料を購入した。

トマトに支柱をしつらえてみると、想像以上に丈が長い!

こんなに大きくなるのか?

と思ったくらいだし、この大きさにトマトが生ってくれたら、「今夏、沢山食べられるなあ・・・」と私の得意な取らぬ狸の皮算用。。。


ブドウのように小さいフルーツトマトが沢山なる品種。
支柱の先端まで写すことが出来ないくらい背が高い。



ミニトマトも枝が折れそうになるくらい育ってくれた。



二鉢並べた。
この方が、お日様が沢山当るから。。。



茄子も実らしきものがついたぞ!



胡瓜は2個実が生ったけど、果たして育つのか?
なんか頼りない実だなあ???



彩りで栽培した朝顔も順調に育っています♪



ラディッシュとリーフレタスは間引きしました。
食べられるまでまだまだなようです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2013年06月05日(Wed)▲ページの先頭へ
★クヤシー!★
いやー!今日の卓球練習は散々だったな!

7月7日の江東区団体戦までの練習は毎週水曜日だからあと5回しかない。

どう考えてもみんなの練習量は足りない。

なので、今日は基本練習を1時間、ゲーム練習を1時間やることにした。

集まったのは、波KT会長、山GT副会長、竹GSさん、私の4人。

各人と4セットできた。

結果。

波KT会長とは1−3。

山GT副会長とは3−1。

竹GSさんとは1−3。

波KT会長のサービスが全く取れず、彼のスマッシュミスが多い時だけセットが取れた。

左右横下回転、左右上横回転の区別がなかなかつかず、ほとんど、ミスった。

先週、波KT会長に横回転サービスを沢山出してもらって練習したのだが実っていない。

ただ、私のサービスからの3球目攻撃ではかなり打ちぬけたので自信になる。

山GT副会長とは、今までは相性が悪く、ほとんど試合にならなかった。

左右に振られて遊ばれた。

しかし、今日は、レシーブからドライブをバンバン掛けてイニシアチブを取りながらゲームを運んだ。

先手必勝!功を奏した。

又、山口副会長の得意なバックフリックを上手く処理でき、勝利に繋げることができた。

こちらから攻撃すればなんとかなることを実感。

竹GSさんとは、負けが込んでしまったが、三球目攻撃をやり過ぎた。

ミスの連発で自滅。

じっくり戦えば勝てる相手だけにどこかにスキが出来たのだろう?

荒いゲームをしてしまったことを反省。

いずれにせよ、あと4回しか練習日がないわけで、次回もゲーム練習になるだろうから、今日の反省を踏まえ、しっかり調整していかないと、、、

シゲルとは、試合当日まで会えないと思うのでダブルス練習は出来ないからぶっつけ本番だ。

我々のダブルスは当日になってみないと、ダブルスの出来の良し悪しは判らない。

最近、我々のダブルスの勝率は高くないが、だからって、俄かペアを作ったって上手くいくわけが無い。

団体戦はダブルスが負けると、だいたいその一戦は敗戦の確率が高い。

なのでシングルスでは全勝するつもりで頑張らないと。。。

サービスの練習は自宅ベッド上で。

素振り100回毎日。

欠かさずやって、悔いのない戦いをしようぞ!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2013年06月04日(Tue)▲ページの先頭へ
★なにはともあれワールドカップ出場切符ゲット!★
いやー!アブねー試合だったなあ!!!

ロスタイムでやっと本田が一点ゲットだもんな。。。

オーストラリアの動きが遅いから良かったものの、韓国みたいに動きが早ければわかんなかった試合だったよ。

今日の本田は長旅の影響か鋭さはなかったし、香川もイマイチ。

こうなると苦しくなる。

やっとこ引き分けだけど、出場決めたから良しとするか!

ま、侍ジャパンと言うだけあって、しっかり試合を作る辺りはさすがだったね。

改良点満載だと思うけど。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2013年06月03日(Mon)▲ページの先頭へ
★新製品のご紹介★
銀系酸化チタン製品2サイズを新発売いたしました。

抗菌クリーナー「レインボーマジック/銀系抗菌剤150内容量200mlと100mlです。

100ml入りが1050円。

200ml入りが1575円。

用途は眼鏡・携帯電話・パソコン・家電品・ガラス・プラスティック・革製品・ゴム製品・高級家具・ピアノの塗装などです。

又、皮膚に直接さわる場所にもOKです。(マスク・靴下・ハンカチ・タオル・衣類など)

使用方法はレインボーマジックを軽くスプレーし、柔らかい布かティッシュペーパーで拭き取ってください。

抗菌成分の銀と酸化チタンが表面に薄膜を作り、雑菌やカビ菌の増殖を抑えます。

特徴として、汚れにくくなり、清潔を保ちます。それにより、消臭効果も生まれます。

又、光沢もよくなります。

市販のクリーナーとの違いは、クリーニングするだけでなく、抗菌、消臭効果も一緒に得られるという効果です。

ジメジメした季節、雑菌やカビ菌が活動活発な季節に、是非ご使用ください。

効果も長持ちしますので私のオススメの一品です♪


100ml  1050円



200ml  1575円



パソコンのキーボードやディスプレイにレインボーマジック♪



タブレットにもレインボーマジック♪
指紋や手の油の拭き取りが大変ラクになりますよ♪



携帯電話にもレインボーマジック♪
顔の油や手の油で汚れた携帯電話は雑菌の巣!
施せばこれで安心♪



眼鏡の汚れは煩わしいですね。。。
レインボーマジックでクリーニングしておけば視界クリア♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2013年06月02日(Sun)▲ページの先頭へ
★えこっくる江東環境フェア★
今日は天候不順だと困るなあ、、、と思いながら家を出た。

でもそれは取り越し苦労に終わった。

朝、えこっくる江東に向かうバス停までの道のりも爽やか、えこっくるに着いて、クリーンエネルギー江東ブースの設営中も爽やか、環境展の最中も爽やか、帰宅の道も爽やか!

結局、一日中爽やかな日だった。

クリーンエネルギー江東のブースには約150名の来訪者が見え、展示物に触れながらエネルギーについて楽しく学んで帰ってくれた。

子供達のエネルギーをもらえておじさん元気が出たぜ!

ありがとよ!


本日のクリーンエネルギー江東のメンバー



手回し発電機で動く自動車。
電気の大切さを理解してもらう実験用。



ソーラーカー。
今年の実験講座の目玉!



手回し発電機で動かす鉄道模型。
電気を作るのが大変ということを理解してもらう。



風力でLEDランプが店頭する実験模型。
振動で電気を作りランプが点灯する懐中電灯。



クリーンエネルギー江東の定番のアイキャッチャーのソーラー噴水。
子供は釣られてここに集まる。



展示場所は会場の端っこの方だったが、150人ほど集まり
忙しい一日だった。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2013年06月01日(Sat)▲ページの先頭へ
★アルバム整理していたら・・・★
引き出し整理のついでに、アルバム整理をしていたら、懐かしい写真が出てきた。

小学5年生の日光への遠足の時の記念写真が出てきた。

西MR君も、シゲルも、ひろみちゃんも写っている♪

みんなカッパ着ているから雨降りだったんだろう?

でも、みんな笑顔♪

よほど楽しかった遠足だったんだろう。

全く記憶には無いけれど、、、

そりゃそうだ!

54年前のことだもん!


一番前の一番右が西MR君。
一番前の真ん中で女の子と並んでいるのが僕。
隣の女の子がひろみちゃん。
後ろから3番目の列の女の子の隣が「一心」の主人、下KW。
一番後ろの父兄と並んでいるVネックのセーターがシゲル。
いまだに友人なのが嬉しい♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2013年6月
           
           

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (152)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (16)
11月 (10)
12月 (6)

アクセスカウンタ
今日:1,914
昨日:10,264
累計:8,044,787