癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2013/05

aiyo087501について




2013年05月31日(Fri)▲ページの先頭へ
★リーフレタスとラディッシュに目が出た!★
購入して4〜5日で目が出ると説明書に記してあったがその通りリーフレタスとラディッシュに目が出だしたぞ!



嬉しいなあ♪

私たち夫婦には子供がいない。

ペットも飼った事がない。

金魚や熱帯魚も飼った事がない。

なので、植物を育てることが、育てるという行為ではベランダ園芸の「緑のカーテン」これしかない。

勿論、人間を育てるとは全く別物だということは判っている。

当たり前だ。

ただ、新しい事象が起きた時の驚きとか、感動はレベルこそ違え同じ感覚ではないかと思う。

今日、リーフレタスとラディッシュに目が出た!

朝顔のツルも伸びてきた。

ベランダがどんどん緑色に彩られて行く。

そのうち、花が咲き、実が生る。

緑のカーテンが出来上がる。

その日が待ち遠しい。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2013年05月30日(Thu)▲ページの先頭へ
★久しぶりにシゲルと練習★
3月まではシゲルは毛利小学校体育館に毎週水曜日練習に来ていた。

しかし、彼の地元の卓球倶楽部の方が忙しくなり、それ以後、地元で練習している。

なので最近は試合会場で会うくらいしかなかった。

でも、昨日は日本橋まで来たので、時間ができ、久しぶりにMTK卓球倶楽部に練習に寄ったというわけだ。。

私はシゲルが練習に来なくなってから毎日の素振りを丁度していたので、成果を見るには良い機会だと思い、シゲルとラリーを引いた。

結果は納得するものだった。

打ち負けることはなかった。

やはり、素振りは大切だと改めて知った。

久しぶりにダブルスを組んだ。

波KT/七Oペアとゲーム練習。

ゲーム結果は1−1だったが、お互いサービスから攻撃に移るのがスムーズに出来た。

あとは、一つ一つのショットが正確性を増せば、相当強いペアになる予感。

有意義な練習が出来た一日。。。


シゲルのバックハンドサービス。



シゲルのクロスへの強打の構え。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年05月29日(Wed)▲ページの先頭へ
★雑菌の活躍する季節になりました★
イヤな雑菌、バクテリア、カビ菌が活発になる季節。。。 

そんな嫌な雑菌、バクテリア、カビ菌を寄せ付けない持続効果の高いのが光触媒スプレー/光ミスト・光ミストAS・ピカちゃん・ ルネキャット・5ナノの力などのコート剤です。

今回は、誰でもが毎日のように持っているカバンに「光触媒コート剤を♪」というお話しです。

みなさん、カバンやトートバックをどのくらいの頻度で洗浄していますか?

私も含め、皆さんもよっぽどでない限り、洗ったことなどないでしょう?

すると、そんなカバンは大変なことになってしまいます。

布製バッグの取っ手などは、なななななんと!

トイレの便座の66倍のバクテリアが居るそうです。

又、バッグ内に、食べかすなどがあると、その食べかすが細菌の食べ物になって、益々増殖させてしまいます。

それは、革製の約6.7倍だとのことです。


そこで、、、

あいよコーポレーションの光触媒コートスプレー剤/スプレー/光ミスト・光ミストAS・ピカちゃん・ ルネキャット・5ナノの力です。

光触媒コート剤を塗布することによって、雑菌、バクテリア、かび菌などの増殖を抑えます。

光触媒コート剤を塗布していないバッグの柄から手に雑菌が移り、その手でパンやお握りを食べたら???

いやー!想像すると怖いですねー!

光触媒コート剤の持続効果は長いのも特徴です。

汚れもつきにくくなるので是非一度お試しください♪


スポーツバッグは汗かいた手で触りますので雑菌がウヨウヨ


 
中性洗剤を水に薄めて使用済み歯ブラシなどで
こすって汚れを落としましょう。
その後、ドライヤー等で乾かします。



光触媒コート剤を塗布しておけば、雑菌の増殖を防げます♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年05月28日(Tue)▲ページの先頭へ
★くりーん・えねるぎー江東25年度総会★
江東区教育センターで25年度の「くりーん・えねるぎー江東」の年次総会を19時30分から開催。

24年度活動の総括、25年度の活動予定、25年度の活動目標、24年度の会計報告、25年度役員選出などを粛々と進行。

現在の役員全員が再選された。

良いんだか?悪いんだか?

選ばれた以上、又一年責任持って頑張ることを会員に約束。

総会後、5月度月例会に移行し、6月の活動予定について話し合う。

私の議事進行が上手だったので、9時には会議終了。

近所の「華の舞」で親睦会に移行の予定だったが、あいにく東陽町が雨模様になってきたので、急遽中止。

爺さんばかりだから、それもやむなし。。。

次回、みんなと会うのは6月2日の「えこっくる江東」の「環境フェア」での「くりーん・エネルギー江東」ブース。


会計報告も無事済ませさあ!「華の舞」♪と思っていたが
あいにくの雨で急遽親睦会は中止。
残念!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年05月27日(Mon)▲ページの先頭へ
★朝顔とラディッシュとサニーレタスを購入★
ベランダのグリーンが育ってくると、もっと色々栽培してみたくなった。

南砂のジャスコに行くには少し億劫だったので、近くのセイユーの前にある花屋さんに行ってピンクの花弁と紫色の花弁の朝顔2種類購入。

セイユーに寄ってラディッシュとサニーレタスの種を売っていたので衝動買い。

2階の園芸コーナーに行って、トマトと茄子用の支柱セットを購入。

我が家のベランダが益々賑やかになってきた。

そして、収穫期には豊作だといいな♪


ラディッシュとサニーレタスの栽培に挑戦♪



紫の花弁の朝顔はゴーヤの隣に♪



ピンクの花弁の朝顔はハーブと一緒に♪
先に植えてあったレモンパームはミッキーマウスのポットに植え替えました♪



トマトと茄子が育ってきたので支柱を購入♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年05月26日(Sun)▲ページの先頭へ
★菖蒲が咲いた♪★
朝、横十間川親水公園から大江戸高校方面に散歩。 

ここ下町南砂も朝の空気は気持ちが良い♪

一年のうちでもこんな気持ちの良い朝はあまりないのではないかな?

横十間川親水公園に着くと、菖蒲の花がパラパラと咲き出していた。

あと一週間もすれば満開になって「菖蒲祭り」のノボリが立つんだろうな。

私と同じ散歩の人や犬の散歩の人がチラホラ。。。

横十間川親水公園を抜け大江戸高校正門にさしかかると、コスモスが満開だ。

なんでも、ここの生徒が育てているとのこと。

コスモスは秋かと思っていたが、今頃も咲くんだな。

良い空気、きれいな花、平和な朝を満喫。

 
菖蒲のツボミは大きくなっているので満開は直ぐそこだ!



亀池から菖蒲の畑を望む。
亀もまだ目覚めていない様で、、、



この水車を少し改良して水力発電に使えないかなあ?
勿論、外見は変えないで。



池の上流に、クラゲが沢山!
WHY?


 
大江戸高校の正門前の道路に、生徒達がコスモスを植えた。
今、満開!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年05月25日(Sat)▲ページの先頭へ
★なすの花が咲きました♪★
今朝、茄子の花が咲いた。 

恥ずかしながら、茄子を栽培するまで茄子の花がどんな色してどんな形の花が咲くのか知らなかった。

一応お花のビジネスに携わっている身としてはお恥ずかしい限り。

なすのお花は可愛い涼しげな花で好きなタイプだったので嬉しい♪

胡瓜の花も咲いたし、トマトの花も咲いたのでこれで3種目。

あとはゴーヤのお花が咲くのを待つだけ。

我が家のベランダ菜園もいよいよ賑やかになってきたぞ♪

花が無くて寂しいかと思い、朝顔を植えようと考えていたけど、この分だと朝顔必要ないかもしれないな?


なすのお花は思いのほかキュートだった♪
奥がパセリとトマト2種。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年05月24日(Fri)▲ページの先頭へ
★東陽町の鰻屋「大和田」が!★
久しぶりに東陽町駅前の銀行までぶらぶら散歩がてら。 

すると

私がこの下町南砂に居を構える前から存在していた老舗鰻屋「大和田」が取り壊しの真っ最中。

改築するのなら良いが、このまま、もう店じまいで消滅してしまうのか?

そうなるとこの街から鰻専門店が消えてしまう。

鰻の市場は今漁獲高が減り大変なことになっていると聞くが、東陽町にまでその波が押し寄せたのか?

もし、なくなってしまうとすれば大変寂しい事態だなあ。


そういえば最近我が家も鰻屋に行っては食べていなかったな・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年05月23日(Thu)▲ページの先頭へ
★練習参加者三人だけ!★
昨日、MTK卓球倶楽部の練習に集まったのは会長、鈴Kさん、私の3人だけだった。

こういう日は自分のやりたい練習をするのに調度良い。

新しいノー回転ロングサービスの練習に時間を費やせたのでかなり使い物になりそうだという感触を得られた。

ただし、ゲームで試さないと?はつくけれど、、、

次に練習したのが、鈴Kさんに台上に短くノー回転サービスを出してもらって、それを「フリック」するという練習。

台上のノー回転ボールの処理は難しく、「突っつき」などでのボールの変化がつけにくい。私には、、、

なので、フリックでコーナー狙いの練習。それも両サイドを切る練習。

回転はそんなにないけれど、コースとスピードで勝利に結びつける方法。

裏ソフトラバーの私はどうしてもボールの回転に頼るクセがあり、ノー回転ボールの処理が上手くない。

なので、どうしてもこの技術が必要なのだ。

まだまだ練習が必要だと確認。

次にやったのが、会長にショートしてもらい、私が連続ドライブを打つ練習。

最近、ドライブ、スマッシュのミスが多くゲームを落としていた。

慢性練習不足では、正確さは絶対にない!

そこで私は約2週間前から素振り100回を毎日行うことにした。

昨日の練習では見事に成果が出た。

連続ドライブのミスが著しく少なくなった!

回転も以前より多くかかっている気がする。

会長も受けながら、以前とは違うという表情をしていた。(勝気な会長は口には出さない。そこが良い所♪)

最後にやった練習は、会長に横回転サービスを出してもらって、それを回転なりのレシーブをするという練習。

普通、横回転レシーブをする場合は、ボールの回転に逆らって返球するのだが、相手の回転を利用して返球するという技だ。

これをすることによって、サービス側は返球予測と異なったコースに戸惑う機会が増え、ミスを誘える。

習得すれば、相当の武器になる。

残念ながら、練習時間が短く、習得までには至らなかったが、次回もこの練習はやりたい。

いずれにせよ、3人とも、自分のやりたい練習が出来て満足した練習日となった。

人数少ないのもたまには良いもんだ。

しょっちゅうじゃ、ゲーム感が養えないのでそれは困るけど、、、


ドライブの正確性、威力が少し戻ってきた!
素振り100回の効力恐るべし!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年05月22日(Wed)▲ページの先頭へ
★緑のカーテン生長中!★
我が家のベランダの緑のカーテンが生長してきました♪ 

今朝、ゴーヤーのツルを剪定して見つけたのですが胡瓜の黄色い花が一輪咲いていました♪

ツルも一本出ていました。

ツルが出だすと胡瓜の生長が早いので病気に気をつけないと、、、

トマトも花のつぼみがついたし、茄子もツボミがつきました。

5月も下旬になると植物の成長は早くなりますね。

小さなベランダでも一生懸命成長しようとしています。

僕も頑張らないと・・・

 
胡瓜が花を咲かせ、ツルが成長してきました。



トマトも小さいツボミが出来てきました♪



ナスもツボミらしきものが???




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年05月21日(Tue)▲ページの先頭へ
★デスクにかじりついて今まで★
二日連荘でサイト更新作業。 

おかしなもので「こいつは一生懸命仕事しているな」と神様が見ているのかお客様からの問い合わせや注文が入ってくる。

そういう事をこなしながら、ホームページヤフーショップヤフーオークションのサイト更新作業。

しばらくやっていなかったせいか、やることは多い。

今日のところは、アウトラインの更新のみ。

明日からは細部を修正。

SEO対策、写真、ニュースなどを更新作業する予定。


あいよコーポレーションとしては高額な商品。
こういうのが売れると嬉しい♪



最近、トリアーニベルトへの問い合わせが多い。
扱っている店が少ないからか?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年05月20日(Mon)▲ページの先頭へ
★なんだかんだ・・・★
仕事サボってなんだかんだ2週間。。。 

今日からやっと仕事する気になったようだ。

他人事ではなく自分の話。

ゴールデンウイーク中は卓球やったりボーっとしたり・・・

その後も、ゴールデンウイーク明けでやる気が出なかったり・・・

言い訳三昧の5月中旬までだった。

5月病といっても良いかもな?

この年になって・・・

昨日で二日酔いと寝不足にはオサラバしようと朝決断!

朝からしっかりビジネス。

仕入先に連絡入れたり、ヤフーショップの更新、HPの更新、ヤフオクに出品作業、受注品の出荷作業、入金確認などなどを今まで。

ヤマト運送が品物取りに来たら今日の仕事は終了。

明日もこの調子で行くよ!


ヤマトさん来たら今日は店じまい・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







★日曜日もダルイ一日★
昨日も朝起きたら手がむくんでいた。 

飲みすぎと夜深しはお肌の大敵、ジジーに大敵。

今日もなんにもやる気が出ず。

こういう瞬間は今後絶対飲み過ぎは止めようと心に誓うのだが、、、意志の弱さでそうは行かない65歳。

ずーっと身体がだるくて毎日素振り100回もやらなかった。

情けな!

それでも3時になって日本プロゴルフ選手権をテレビ観戦。

でも、途中でうとうと寝てしまう始末。

情けな!

恐らく、私の身体は深酒はもう受け付けない身体になっているのだな。

2〜3年前はいくら飲み過ぎてもこんなにだるくはならなかった。

応援していた松山選手もこけてしまい興味半減。

そしてエナジートロンかかりながらまたうとうと。。。

だらしない一日。。。


一日中エナジートロンで治療。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







★二日間調子が戻らず★
土曜日、日曜日とブログアップが出来なかった。

金曜日夜中3時まで世界卓球2013パリ大会をテレビ観戦し、興奮してその後も寝られなかった。

土曜日は、ボヤーっと昼間過ごした。

しかし、6時から、友人のジェームスのご両親がオークランドから来ているというので、西MR君、ユーチャンと一緒に銀座の魚や一丁に出かけなければならなかった。

出掛けに暑いシャワーを浴びてシャキ?として出かけた。

ジェームスのお袋さんとは以前お会いしているので大変懐かしかった。


以前来日した時は、箸の使い方がおぼつかなかったから私が箸の使い方を教えた記憶がある。

でも今回はもう日本人より上手なくらい使えていた。

初来日の親父さんは、それより少し下手だったが、それでもまあ日本人の下手くらいには使えていて、食事に不便はない。

魚や一丁の美味しい魚料理に自然に舌鼓が打てるくらいだから日本でだって生活できるレベルだ。

話が弾み、亀戸に飲みなおしに行くことになった。

東京の中でもダウンタウン中のダウンタウンの亀戸に行くことにご両親はワクワクしていた。

ジェームスとご両親と私が一緒にタクシーに乗り、西MR君とユーチャンがもう一台のタクシーに乗って2台で出発。

タクシー内で東京の下町について色々説明(人形町〜両国〜錦糸町)していると親父さんから

「東京の街だけでなく、日本中とっても美しい。ゴミがない。ニューヨークもきれいだが、裏に入ればゴミだらけだ。日本は素晴らしい!」と感歎していた。

それは江戸時代から・・・と私の薀蓄を披露させてもらってジェームス以下納得。

亀戸では「津軽」でイッパイ♪


決してキレイに整頓された店ではないが、その狭さ、雑然さ、客だか店の人だかわからない隔てのない雰囲気。

この良さが判ってくれるか?判らなくてもよい。ジェームスが日本でどんな生活をしているのか一端を見られただけでも良いだろう?

ご両親もこの雰囲気を気に入ってくれたようだ。

ジェームスが気に入っている店だもの、ご両親だって気に入って当然だろう。

その後、亀戸らしい店のユーチャン行きつけのもつ焼き屋でイッパイ。


ここで終われば良かったのだが、その後普門院の対面にアルプールバーへ。


ジェームスの親父さんはビリヤードが上手だということでユーチャンが挑戦したのだが、相手にならず。

そりゃそうだ。

自宅にビリヤード台があるんだと。

この親父さん、只者ではなく、家にはクラシックカーが5台もあり、総て自分でメンテナンスして公道を走れるようにしてあるそうだ。

特に毎日のように乗っている愛車が1930年代のT型フォードでその写真を見せられたがギャフンだぜ!


他にも1960年代のムスタングも見せられたがスゲー!の一言。


そんなこんなで楽しい一日だったが、又、家に帰れば世界卓球で夜更かし。

寝不足の日は続く。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年05月17日(Fri)▲ページの先頭へ
★新製品紹介★
またまた仕入先が倒産してしまった。

しかし、そこは最近一年くらい仕入れをしていない業者だったからあいよコーポレーションとしては痛くはない。

むしろ、倒産した会社が仕入れていた大元のメーカーが困ったようだ。

あいよコーポレーションに直取引を依頼してきた。

メーカーからの情報によると、新製品が出ているという。

早速、見積もり依頼させてもらった。

来週、見積もりが届くが楽しみだ。


最近施工関係のビジネスを積極的にしていなかったなあ。。。
新製品はどんなのだろう?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年05月16日(Thu)▲ページの先頭へ
★世界卓球観戦記★
またまた夜更かしの時間が増えてしまった。

愛ちゃん、佳澄ちゃんが出場している世界卓球パリ大会をテレビ東京で一昨日の夜から放映しているから落ち着かない。

昨日の個人戦女子一回戦は愛ちゃんが出場。

テレビ東京も恐らく勝つだろうと愛ちゃんの試合に合わせて放映時間を調整したんだろうが、残念ながら負けてしまった。

私のがっかりもハンパじゃなかった。

夜更けから佳澄ちゃんのゲームも放映されたのだが、愛ちゃんの負けでふて寝。。。

今日はダブルス戦だ!

今度は勝ってくれるだろう?

おじさん応援すっからね!

頑張ってね!


今回は平野選手とのペアだ。
お姉さん選手とのペアで心強いのではないかな?
応援しているよ!>



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年05月15日(Wed)▲ページの先頭へ
★足が動かない!★
日曜日のミックスダブルス大会以来の卓球練習日。

ダブルスの場合は、ペアが打ってから自分が打つので、ある程度フットワークを使える。

なので、年が行くとダブルスのほうがやりやすくなる(勿論、ペアとの相性が一番だが)。

しかし、今日の練習からは7月7日の江東区春季団体戦に向けての練習になる。

シングルスが大切になる。

パターン練習では、サービス出して返球されたボールを3球打ち。

突っ突きからスマッシュ。

と練習。

一服して七Oさんとゲーム。

3−2で辛勝。

ダブルスばっかりやっていたせいか、足が全く動かない。

バック側に返球されたボールを回り込んでフォアでスマッシュだけは決まったが、フォア側からの攻めは足がついていかず、ほとんどミス。

あげくに、七Oさんにコースを読まれカウンターを喰らう始末。

シングルスのゲームの組み立ても良くない。

思い切りも悪くレシーブでのアタックも出来なかった。

次回からはシングルスに向けてゲーム練習中心にやるかな。。。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年05月14日(Tue)▲ページの先頭へ
★ベランダの緑が成長してきました♪★
5月7日に植えたトマト2種・茄子・パセリ・ゴーヤー3種・胡瓜・ハーブ3種がそれぞれ生長してきた。

ゴヤーと胡瓜は緑のカーテンとして活躍してくれるだろう。

トマトとナスは今年初挑戦。

特にトマトは大好きな野菜なのでなんとか成功したい。

パセリは今もう毎日食卓を彩ってくれているし、ハーブもたまに使っている。

自分で育てた野菜を摘んで食べる醍醐味は一昨年の緑のカーテンを作って初めて味わった。

私にとって初体験だったしすごく良い刺激だった。

なので今年は少し種類を増やした。

我が家のエンゲル係数も若干良くなるぞ。

ハハハ・・・


奥2種類がトマト。
手前が茄子。
両方とも初挑戦!



パセリは毎日食卓に出しています。
摘みたては美味!美味!



実が沢山出来ると言うゴーヤー。



あまり苦くないという白ゴーヤー。



一昨年もぎたて胡瓜が美味しく感動したので
絶対今年も収穫さそう!



スーパーゴーヤでこれも実が沢山生るとのこと。



ハーブ3種。
レモンバーム:卵料理の風味付けに、、、香りグッド!
カーリーミント:ポポリや匂い袋に、、、
ローズマリーウッド:肉料理に刻んでパラパラ、、、



今朝の朝食。
ボイルドエッグに積み立てのパセリを添えました♪
自分で育てたパセリは格別美味♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年05月13日(Mon)▲ページの先頭へ
★ブルーな気分★
団地内を歩いていたら対面から老人の男女で夫婦らしき2人がフラフラこちらに向かってきた。

すれ違った。

すれ違って10mくらい行った時

「助けてください!いじめられています!」

女性の方が走ってきて私の腕を掴んだ。

少しあとから男性がよろよろ寄ってきた。

身構えた。

男性が

「この方が迷惑だろう?こちらに来なさい。」

女性は怯えているようで私の影に隠れて男性の方へ行こうとしない。

「どうしたんですか?」

男性に聞くと

「とにかく訳わかんないんですよ。この人は!」

「家どこ?送って行こうか?」

男性が

「申し訳ないけどそうしてくれますか?この人が安心するから。」

最初は、男性に本当に苛められているのかと思ったがどうやらそうではないらしい。

ご夫婦で二人でお酒を飲んで帰宅途中だった。

その途中で口論になったようだ。

二人を家まで送ることにしたのだが、奥さんの方がどうもおかしい?

あさっての方に行ってしまう。

「こっち!こっち!」

「あの人、目が見えていないんですよ。80パーセント。」

そう言う割には、杖持っていないし、ちゃんと歩く時もある。

目は見えているが見ようとしていないという意味だった。

そうか!

私のお袋と同じ病気かも?

そう思いながら家まで着くと

「ここは病院ですか?」

「いや!お宅に着きましたよ。」

「どうもありがとうございました。もう大丈夫です。私が連れて行きますから。」

男性にお礼を言われて別れたが、家に着いてからがあの男性は大変だったかもしれないなあと思う。

認知症の世話はやった者しか判らない。

あの老いた男性はご主人だと思うが酒の勢いもあり癇癪起こしてしまったのだろう。

親父もたまにあったし、私もあった。

だが本人は何故癇癪起こされているのか判らないからタチが悪い。

そんな毎日がずーっと続くのだ。

良くなることはない。

あの男性の苦労は深い。

私より10歳くらい年上のようだが、体力気力が持つかどうか?も心配だ。

この南砂の団地もご他聞に洩れず高齢化が進んでいる。

私たち夫婦だって20代で入居し、今は60代半ばの年齢だし、隣近所も同年代だ。

今日のようなこんな光景は日常茶飯事になりそうでブルーな気分。。。


私たち夫婦だって20代で入居し、今は60代半ばの年齢。
隣近所も同年代ばかり。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年05月12日(Sun)▲ページの先頭へ
★身体がいてー!★
昨日卓球の試合七試合こなしたせいで朝起きたら身体がガタガタ! 

足腰は勿論だが、利き腕よりも左腕の方が筋肉痛になっていた。

どうして?

身体全体でボールをひっぱたいていた証か?

今日はアルコールも抜いて静かに静養。

何にもしない。

こういう日も必要。



自己弁護。

何にもしない私を見ていた女房の冷たい視線が・・・

明日はちゃんとやるからね。。。


昨日のダブルスパートナーの岩Tさんとピース♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2013年05月11日(Sat)▲ページの先頭へ
★フライデーアドバンス卓球大会出場★
サユリさんからお誘いがあった「フライデーアドバンス卓球大会」にシゲル・半GIさん・岩Tさん・小MRさん・村KMさんと団体を組んで出場。

男女ペアのダブルスのみの試合形式で34チームが文京体育館に集まった。

皆さん、腕に覚えのある方々ばかりだが、みんな結構なお年に見える。

私たちのチームは特別年寄りなチームではなかった。

それでも卓球命と言ってもよいくらい頑張っている方々の多いこと多いこと。。。

幸い私は当らなかったが、シゲルの対戦相手は負けが込んで興奮したのかペア同士が言い合いする始末。

半GIさんも相手ペアがペア同士言い合う場面が何度かあった。

集中力欠くよ、こういう相手だと。。。

シゲルと村KMさんペアは辛勝、半GIペアは負けてしまった。

両方とも負ける相手ではなかったかもしれない。

相手が普通に試合をしてくれていれば、、、

試合成績は

吉岡3勝4敗
半GI5勝2敗
シゲル4勝3敗
岩T5勝2敗
小MR4勝3敗
村KM3勝4敗

私と村KMさんが一勝していれば団体の成績はもっと良かったのに、、、

我々のチームの成績は全体で13位。

良いんだか悪いんだか?

七試合もやるとかなり応える。

明日はきっと体中痛いだろうなあ???

しかし、私のポジションは言い訳ではないけれどポイントゲッター的位置だったのだが、ここ一番ゲームを落とさなければもっと上位に行けたかもなあ・・・

ちょいと悔しい夜。。。


このペアは一試合しか組まなかったが一勝挙げた



半GI・村KMペアは2度組んで2勝0敗。


 
私と岩Tペア3勝1敗。
私は小MRさんと組んだ時も、村KMさんと組んだときも全敗!
ここで一つでも勝っておくと形勢は大分違ったんだけど、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2013年05月10日(Fri)▲ページの先頭へ
★久しぶりの団体案内★
朝8時45分にえこっくる江東にエコサポーター仲間5人が集合。

今日は私の家の近所の小学校4年生117名と引率の先生4人の総勢121名がえこっくる江東に環境学習にやってくる。

9時半に子供達は元気な姿でやってきた。

私たちエコサポーターも2班に分かれ応対した。

私はエコライフゲームのブースを担当。

しかし、団体案内は1月23日にやっただけでしばらく日が空いていて上手に子供達に伝えられるか心配だった。

又、エコライフゲームのブースは5年も担当していない。

その間、えこっくる江東のリニューアルがあり、展示品も変わった。

人前での説明がちゃんとできるかと少々不安もあった。

しかし、始まってしまえばそんなことは言ってられない。

持ち時間15分、しっかりこなさせてもらった。

多少の反省はあるが、子供達は満足して帰っていってくれたようなので安心した。

今月の環境活動は今日だけ。

5月の後半はクリーンエネルギーの総会があるだけ。

6月以降の団体見学の予定はまだ未定。

インタープリターはあまり日をあけないほうが良い。

自然に話しが出来るには慣れが一番だから。


団体さんがお帰りのあとの今日のエコサポーター同士で反省会。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年05月09日(Thu)▲ページの先頭へ
★だらーっと・・・★
二度寝した。

昨日の卓球練習がハードだったのか?

疲れが取れていなかったようだ。

昼飯食べてからもウトウトしてしまった。

又、夕食後の今も眠くてしかたがない。

気候も暑かったり涼しかったりで身体もうまく調整できていないのかもしれない。

明日は朝からえこっくる江東で小学生の団体にエコサポーター活動なのでもう寝よう。

じゃあ、オヤスミナサイ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年05月08日(Wed)▲ページの先頭へ
★練習はウソつかない!★
12歳から学生時代はずーっと体育会系でクラブ活動をやっていた。

中学校、高校では卓球部。

大学ではゴルフ部で汗と泪の青春時代だった。

共通して言えるのは反復練習の大切さだ。

中学校で卓球部に入ったら3年生から一年生全員学校の屋上に連れて行かれて素振りの練習。

一学期は球はあまり打てなかったと思う。

もっぱら素振りをやった記憶がある。

大半がここで卓球部から去っていく。

お陰で2年生になって即レギュラーになった。

キャプテンにもなった。

高校でも入部して即素振りだった。

地下の暗い通路で毎日一時間くらい素振りしたように思う。

やはり、ここで大半が卓球部からいなくなる。

今考えれば、この年になって親しくさせていただいている青YGさんからの命令だった。

素振りと球拾いで長い時間費やしたが、当時の素振りをちゃんとやったお陰で今があると感じている。

大学時代はゴルフに転向したが、やはり素振り素振りの毎日だった。

手にマメが出来、つぶれ、又、マメを作り、つぶれを繰り返しながら、手とクラブが一体になることを悟った。

2年生の後半からレギュラー張った。

素振りの大切さはスポーツでは最も大切な練習だと体感している。

そこで、現在。。。

前のブログでスマッシュが入らなくなったとアップした。

結論から言うと素振りをやっていなかったツケが出たのだ。

少ない時間での練習だからと、即ドライブの練習、3球目攻撃の練習とやったって、基本のフォームがばらついているわけだから、スマッシュが決まるわけがない。

基本がフラフラしているんだから。。。

そこで三日前から、サービスの練習に加えて素振りを加えた。

100回素振り。

たかが100回、されど100回だ。

膝、腿、腰、腹筋、肩が50回くらいからガタガタになってしまう。

一日目なんてひどいモンだった。

えー!

素振り100回も出来ないの?

自分の体力にショック!

これではスマッシュなんてできなくて当たり前。

今日は三日目だが一日目ほど100回の素振りは辛くなかった。

夜MTK卓球倶楽部に練習に行った。

驚いたことに、最近になく調子が良い。

ラリーのボールも納得いくボールが出たし、スマッシュもイメージ通りのボールが打てた。

素振りのお陰なのは間違いない。

三日坊主にならないように、100回の素振りを毎日やることを決めた。

明るい卓球生活を築くために。。。


毎日の素振りが上手になる秘訣。
近道はない!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年05月07日(Tue)▲ページの先頭へ
★アップリサイクルって「いいね!」★
最近「アップリサイクル」というワードが頻繁に発信されている。

リサイクルはただ、再利用。

「アップリサイクル」はただ、再利用するだけじゃない! 新たな"価値"と"有用性"を生み出し蘇らせることを言う。

私はえこっくる江東でエコサポーターと言って、館の1階展示室で子供達中心にエコサポーターを月三回ほどやっている。

エコサポーターが運営している講座は「マイ箸作り」しかない。

何か新しい講座が出来ないか?と仲間といつも話しをするのだが、これと言ったネタが見つからない。

何故か?

それはコンセプトが明確ではないからだと思う。

漠然と新しい講座と考えても一人ひとりの考えが一致していないので話しが進まないのだ。

「アップリサイクル」という大きな括りを設定し、新しい講座を考えてはどうだろう?

とは言っても今何が良いかは頭に浮かんではいないが。

特に小学生の環境についての学びはリサイクルについての学習が多い。

「アップリサイクル」という言葉の響きも良い。

いつか提案してみようか???


何年も「マイ箸作り」の講座を開いているが
もう一つぐらい講座増やしても良いのではないか?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年05月06日(Mon)▲ページの先頭へ
★緑のカーテン設置★
午前中、緑のカーテンをベランダに設置作業。

女房殿も手伝ってくれたので案外早く設置できた。

さあ、グリーンを購入だ。

一昨年(昨年はベランダ工事で緑のカーテンは設置できなかった)はゴーヤと胡瓜を栽培し、始めての栽培にしては大成功だった。

緑のカーテンを通ってくる風の心地よさ、自分で育てたゴーヤと胡瓜を収穫した嬉しさに感動したものだ。

あの感動をもう一度!

又、一昨年やりたくても出来なかったトマトにも挑戦しようとトマトも2種類購入した。

女房殿も

「茄子もあるわよ。」

「あら!ハーブもあるじゃない!」

「じゃあ、買ってみるか?」

というわけで茄子とハーブ3種類購入。

早速植えた。

これで、収穫期には栄養満点の野菜が食べられる♪」

あとは料理のバリエーション増やさないとな。

一昨年はゴーヤチャンプルーと一夜漬けくらいしか出来なかったからなあ。。。


一昨年の収穫。
ゴーヤーは20個ほど収穫できた。
胡瓜も10本ほどだった。
なによりも緑を通ってくる風が心地よかった。



ゴーヤーチャンプルーとモロキュウでイッパイしたっけ。。。



左のプランターは白ゴーヤーと普通のゴーヤーを植えた。
右のプランターは胡瓜とゴーヤーを植えた。



手前が茄子、奥がフルーツトマト、左奥がミニトマト。



ウサギのプランターにはパセリを植えた。



ハーブも三種類購入。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年05月05日(Sun)▲ページの先頭へ
★大変満足した一日★
今日は何があっても松井秀喜氏の引退式と、私の大好きな長嶋さん松井氏の国民栄誉賞授与式、始球式をテレビで見ようと待ち構えていた。

私は松井氏の国民栄誉賞はまだ早いかな?と思っていたが、間違っていた。

巨人、ヤンキースと野球の本場で大活躍したプロ野球人は松井氏しかいない。

第一線で長く活躍するということは技術だけではなくその人間力がモノをいう。

日米問わず尊敬の念を抱かれていた。

両国の親善に多いに役立っているし、日本人のステイタスを上げてくれた。

それは松井氏の引退セレモニーでの素晴らしいスピーチに現れていた。

師を尊敬し、周囲の人たちを気づかうその姿は立派に国民栄誉賞に値する。

国民栄誉賞授与式では、体の不自由な長嶋さんを気遣う松井氏の姿は男の優しさを感じ、日本男児ここにありと思わせる。

長嶋さんも立派な弟子を育てたもんだ。

始球式はご愛嬌で和ませてくれたし、おじさん今日は大変満足した一日。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年05月04日(Sat)▲ページの先頭へ
★今日もまったりと・・・★
8時ごろのんびりと寝床から出る。

良い天気。

トーストとスクランブルエッグで朝食。

そして、まったりと午前中が過ぎる。

午後、あいよコーポレーションの書類整理を二人でのんびりと。。。

3時ごろ、近所のオーケーストアに夜のおかずを買出し。

夕食は焼肉にしよう。

肉と野菜を購入。

そして二人で焼肉パーティー。

女房にはたんぱく質が必要なのだが、あいにく、私は肉が苦手ときているので、どうしても、肉売り場が遠くなってしまう。

でも今日は上カルビの肉を購入。

もっぱら私は野菜でイッパイ。

今日もまったりと夫婦の時間が過ぎていく。


女房にはばんばんお肉を食べてもらって
元気になって欲しい。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年05月03日(Fri)▲ページの先頭へ
★ゴールデンウイークも半分過ぎた★
今年のゴールデンウイークも半分過ぎた。

4月29日を除いてはどこにも行っていない。

今はそれで大満足なのだ。

私の50歳代前半までは、仕事している以外は女房のことは後回しで、ゴルフゴルフの生活だった。

土曜日は練習場。

日曜日はゴルフ場。

ゴールデンウイークはゴルフ場でゴルフ仲間と合宿。

6月がクラブ対抗だったので、ゴールデンウイークは合宿の時期としては丁度良かったのだ。

社会に出てから新婚時代の給料が少ない時期を抜かせばずーっとそうしていた。

50台半ばで独立したが、ゴルフは独立と同時に封印した。

ただ、事業に没頭し、三鷹のショップに行って、仕事をしていた。

あいかわらず休みでも女房と一緒に過ごすことは少なかった。

しかし、女房が病気になり一年が経とうとしている。

病気になって始めてのゴールデンウイークだが、ずーっと一緒にいて、ゆるーく時間が過ぎていく。

何をするということでもないし何を特別話すということでもない。

そのゆるーい時間を楽しんでいる。

来年のゴールデンウイークもこうありたいと願っている。


女房ほっといてゴルフ三昧だったなあ・・・
女房に甘えていたんだなあ・・・
今は、一緒にいたいんだ。
ずーっと・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年05月02日(Thu)▲ページの先頭へ
★寒かったー!★
昨日、冬物と夏物の衣料を入れ替えた。 

寝具も入れ替えた。

それで今日だ!

寒かったー!

何で?

幸い今日は一日家にいたからブルっという寒さには出くわさなかったがストーブを焚いたぜ。。。

下着もクールビズの下着を出したばかりなので、なんかスースーする。

女房の体力を考えると絶対風邪引けない。

こういう日はイッパイ飲んで寝るのが一番。

つーことで

オヤスミナサイ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2013年5月
     
 

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (65)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (10)

アクセスカウンタ
今日:3,743
昨日:5,504
累計:6,839,001